

--.--.-- | | スポンサー広告

来年度のクラニンランクはプラチナ

【2012/6/29】



クラブニンテンドーのランクが、来年度はプラチナランクに返り咲くことになりました。

自分ではあまり意識はしていなかったんですが、この会計年度はコツコツとポイントを

溜めていたようで、今の時点でポイント合計が最高ランクになっていました。


本年度は、3DSを3台とMH3Gを3個購入という実績があるものの、どちらも1つの

アカウントで2個ずつしか登録できないため、1個ずつ無駄になっています。

それでもプラチナになるって、他に何か買ったかなあ?


昨年は落としたものの、一昨年もプラチナランクだったので、会員特典のゲーム&ウオッチ

“ボール”が送られてきました。


来年の特典は何なのか、豪華な特典は2年サイクルだし、今からささやかな楽しみです。


この会計年度では、3DS本体の値下げ、マリオ3Dランド、MH3G、マリオカート、

3DS LL、Newスーマリ2と、ハードのリニューアルとミリオン越えタイトルの連発で、

同じくプラチナランクになるユーザーも多いんじゃないかと思われます。



さて、7月になったら、溜まったポイントでポロシャツでも貰おうかしら。






2012.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

不具合品を修理・交換に出してみた

【2012/6/28】



以前の記事で、マスコレ11のシクレ、ゼクトルーパーのアンテナの角度が左右で違う

ということを書きました。

それが個体差ではないと判明したのは、ゼクトルーパーセットを購入したからなんですが、

そのセットのうち、ネオトルーパーについては、前後のパーツのかみ合わせが悪いため、

頭頂部に隙間ができるという不具合がありました。同様の症状が出ている旨のコメント

もいただいています。


さらにそれより以前、ラウズカードアーカイブスでは、最上位に封入してあるギルドスペー

ドAにスレがあるというこれまた不具合があり、これについてはPITさんも同様と伺っています。



そこで、この3点についてB社に問い合わせたところ、まずは現品を送付してほしいとの

返答だったので、すぐさま発送し、対応を待ちました。



4日ほど経って、B社から預かり完了確認ハガキが来ました。こんなことは初めてです。

いつもは即対応して返却されてきていたのですが、今回は時間がかかるということか・・・?



それからさらに4日経過後、軽く忘れていたところに、不意に自宅に荷物が返送されて

きました。



過去にも何度か故障したおもちゃを修理に出したことがあり、その都度対応が違っていた

ので、今回はどうなったのか。






内容を確認すると、






ゼクトルーパー・・・新品交換。

purin120626-3.jpg

袋をハサミでチョキチョキ切って、カパッと組み立てると・・・、



purin120626-5.jpg

おお!アンテナの角度は普通だ。


ついでに言うと、アンテナの差し込みも非常に緩かったので、交換品はその点も問題

ありません。



ただ・・・、


purin120626-6.jpg
今度はこれも頭部のかみ合わせが悪く、隙間ができます。

なんだよ、一体。







ネオトルーパー・・・新品交換。

purin120626-4.jpg

袋をハサミでチョキチョキ切って、カパッと組み立てると・・・、

おお!アンテナの角度は普通だ

もとい、

前後パーツのかみ合わせは・・・、



purin120626-7.jpg

相変わらず隙間がありますよ・・・。


このかみ合わせの悪さは、ゼクトルーパー全体の問題の可能性が高いですね。

しかしかみ合わせが悪いというクレームなのに、安直に新品交換するだけとは、何を考えて

いるのか。

現品のかみ合わせが悪いんだから、交換分のかみ合わせが悪くないことを確認しないと

ダメでしょう。

だから修正されていないものがまた届くんですよ。





ラウズカード・・・新品交換。


purin120626-2.jpg

スペードAだけの交換となります。


うむ、今度は大丈夫。スレはありません。




purin120626-8.jpg
これはお詫びの品。





結果的に、すべて良品に新品交換となりました。

満足したのはラウズカードだけですが。



満足できなかった理由を。

私が先に購入した現品と今回の交換品は、同じ規格の製品であり、不具合発生は製品

のばらつきによるものです。

ということは、最初から不具合のない製品を手にしていればこのような手間は発生しな

かったわけで、B社からの返信メールなどにも書いてありましたが、せっかく購入した商品

に不具合があって、こちらとしては本当に迷惑を蒙っているんですよね。

ややもすれば、この面倒な手続きのせいで泣き寝入りにもなりかねない状況でした。

私自身はこういうことに対して非常に腰が重いので、記事ネタとして取り上げるつもりが

なければ、放置していた可能性が大です。



ここ最近の不具合履歴は、

少し前のフォーゼドライバーの音声不良、

1年ほど前のダブルドライバーの爪折れ(これは保証対象外)、

SICブレイドJの腕落ち(未修理)、

モノもたくさん買っていますが、不具合も多いです。



もう少し品質管理、製造規格をしっかりしてほしいですね。

製造業界の人ならお分かりだと思いますけど、対企業の場合、これだけ問題が頻発す

れば大問題で納入停止、もしくは取引停止にもなりかねないですよ。

しかも交換品の品質確認をしないなんて、顧客満足をどう考えているのか。

我々は企業ではなく一般消費者ですけど、もっと顧客満足の精神を高めてから夢を

クリエイションしてほしいですね。





2012.06.28 | | コメント(22) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレベスト映画編新規枠と、仮面ライダーウィザードの全貌

【2012/6/27】



夏のライダー映画に登場するフォーゼの新ステイツが判明しましたので、同時にマスコレ

ベスト映画版の新規枠も決定したことになります。


purin120627-1.jpg

その名も、 『フォーゼ メテオフュージョンステイツ』

専用スイッチも発売されるようです。


基本形状はコズミックステイツと同様ということは、シルエットから分かっていました。

紫メインで来ましたか。

白、黄、赤、青、橙、紫


平成ライダーでは、主役のフォームに割と紫は多用されていますね。

クウガタイタン、電王ガン、キバドッガ、オーズプトティラ。




そして新番組の公式発表が来ました。画像はバレでスクープされることないまま初公開と

なりました。

purin120627-5.jpg


purin120627-2.jpg


purin120627-4.jpg
(クリックで拡大)

『仮面ライダーウィザード』


マスクが指輪を模しているんですね。

久々に基本フォームが赤のライダーです。

マントが新鮮ですが、アクションは大丈夫か。

ベルトが決定的にダサイ。

全体のデザイン・造形はあまり冒険していない印象。

Wが2、オーズが3、フォーゼが4で、指輪だから5かと思いきや、4だそうです。


さて、子ども受けがいいかどうか。次なる興味はもちろん番組の内容ですね。






2012.06.27 | | コメント(19) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ポケモンARサーチャー

【2012/6/26】



ポケモンARサーチャーがなかなか面白い

ポケモンブラック2を購入して二男がせっせとゲームを進めています。

BW2の発売日の合わせてEショップでダウンロード販売が開始された、


purin120626-1.jpg

『ポケモンARサーチャー』

というソフトがあり、これがBW2と連動しています。

ダウンロード価格は300円とリーズナブル。


内蔵カメラを覗くと、部屋の中に雲が浮かんできて、それをシューティングしてポイントを

獲得してポケモンを捕まえたり捕まえやすくする仕組み。

捕えたポケモンは、そのままBW2へ転送できるので、BW2では捕まえられないポケモン

をGETできるチャンスがあります。

3DSを持って部屋の中でグルグル回転しながら見えない雲を撃つというので、傍で見て

いたら変な感じですが、これがなかなか燃える。

時間の概念もあるので、雲がいなくなったら少し放置すればまた現れる、とか、

ゲームコイン5枚で雲の出現数がMAXになる(1日3回まで)、というように、

飽きさせない仕組みもふんだんに取り入れられています。


BW2発売日にお祭りへ出かけ、そのときに2人ほどARサーチャーをプレイした人とすれ

違ったので、結構ダウンロードしている人はいるんじゃないかと思いますよ。



すれちがいといえば、BW2はDSソフトなので、これを3DSでプレイしている間は、

すれちがい通信ができません。

世間のお子様がBW2に夢中になっているうちは、3DSを持っているのにすれ違わない

状況が生まれると思われます。

夏休みにNewスーマリ2が出るまでは、すれちがいは少し控え目になりそうですね。





2012.06.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

お祭りに、潮干狩り

【2012/6/25】



この週末はイベントが多く充実していました。

二男の誕生日でもあった土曜日は、夕方から地元のお祭りへ繰り出してきました。

大量の屋台が出店している中、毎年贔屓にしている屋台で腹を落ち着かせて、

新出店の屋台で味見をしたりと、1,000円程度でお腹いっぱいになります。

昨年は富士見やきそば、蒜山やきそばのB級グルメ(もどき)が目を引きましたが、

今年は、これですね。

宣伝するわけではないですが、

黄金のとりから



purin120623-2.jpg

purin120623-3.jpg

ひときわ黄色の屋台はとにかく目立ちます。夜店慣れしている人にとっても目に新しい

です。

屋台だけで人を引きつけますよね。


からあげはむね肉ですが、塩・こしょう・とうがらし特性パウダーをふりかけて一口サイズで

スナック感覚で食べられて、屋台向けにうまく開発したジャンクフードだと思いますよ。

でも冷凍食品でほぼ同じ味わいのものがあったと思います。

屋台の総数が800店くらいと言われている中で、4台ほど出店していました。




翌日、日曜日は、遅ればせながらの潮干狩りでした。

週末のたびに、家族の誰かが体調不良で、延期延期となっていましたが、ようやく

繰り出すことができました。


今年は初めて訪れる浜で、潮干狩りとの時期を過ぎれば海水浴場となるんですが、

今の時期はその過渡期で、双方の客が入り乱れていて、カオスな状態でした。

しかも潮の状態は潮干狩り向きではなく、水位は高めで貝を拾うゾーンは狭くなっており

ひざ下まで海水に浸かってようやく取れるといった具合です。

しかしそれが逆に功を奏し(?)少ない労力でわんさか貝を拾うことができました。



長男を除く一家四人で拾いに出かけたのですが、このうち三男は波打ち際で砂遊び

をするので、それを見ておく人が1人、残り2人が拾う人で、これを3人でローテーション

で回しました。


ところが貝が次々に取れて、入れ食い状態だったので、1時間もせずに100個をゆうに

越える数となりました。

この時点で、すでに実家のお裾分けも確保できたし、これ以上取っても無意味なので

このあたりで勘弁してやりました。

妻も言う、人生でこんなに取れたことは初めてだと。


実際、私も今までこんなに取れたことがなかったので、潮のコンディションと貝が取れる

こととは、必ずしも一致しないと思い知らされましたよ。

朝からでかけて午前中で終わったので、一日を長く使えてお得でした。

実家のお裾分けをしても、まだ自宅用にバター焼き・味噌汁の分は十分にあります。


今回は海水の中でさらっと拾ったので、いつものようにかき分けていないので腕のだるさ

はありませんが、中腰で拾っていたので多少足が筋肉痛となっています。

運動不足もほんの少し解消できたようです。


というわけで、アサリは本日、おいしくいただきました!





2012.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 徒然

独占企業=消費者の敵か

【2012/6/24】



資本主義というのは競争原理が基本です。

どの業界でも言えることですが、まず業界の先駆者が市場価格を作り上げ、追って後発

組が参入し、価格競争が起こる。

やがて勝ち組、負け組がはっきりと分かれると、勝ち組が再び市場価格を自由に決定し、

おおむね吊り上げる。

複数の企業がこれをやると価格カルテルで法律違反となりますが、単独企業の場合は

完全にやりたい放題となります。


ブログテーマは玩具関連なので、その玩具業界を取り上げると、

古くは町のおもちゃ屋さんが長らく小売していたところを、

郊外型のハローマックが駆逐し、

遅れてさらに巨大な外資系のトイザらスがそれを蹴散らし、

今では(日本トイザらスは)独占状態とみなしているようです。


実際に、トイザらスが上陸したてのころ、私の地元でも割合に早い段階でトイザらスが

オープンしたんですが、その当時は本当に安かった。在庫も豊富だし。

誕生日、クリスマス、お正月などの、ここ一番の玩具の買い物はトイザらス済ませれば

間違いないという状態でした。



ところが・・・、2年前ほどから、かつての安売りがなくなってしまいました。

トイザらスに行けば、どこよりも安い価格で確実に買える、というのはもう昔の話です。

最近ではほぼ定価売り。

もちろんそれに伴って私の買い物の足も遠のいてしまっています。

ここ最近では、他ではどこにも売っていなかったガンダムヘッドのドムを1個買ったくらい。

大型スーパーに入店しているので、立ち寄りはしますが、一切買い物はしません。


今、玩具を購入するのはジョーシンが西友です。断然安いです。

店頭以外なら通販ですね。

もはやトイザらスで購入するメリットはまったくなくなりました。


大型玩具はもちろん、ゲームソフトにしても、トイザらスで売っているものは、他の店で

買ったほうが確実に安い状態です。



市場を独占と言わないにしても、寡占状態になっていると判断して価格の吊り上げを

したんでしょうけど、消費者もそこまで馬鹿じゃありません。

一昨年、昨年、今年と、日本トイザらスの決算の数字は右肩下がりとなっています。


私が主に購入している仮面ライダーの玩具にしても、かなり売れ残っていますよ。

他の店ではあらかた捌けている武器系やマスコット系も、完全に網羅している状態が

続いていますからね。早くなんとかしないと今期決算棚卸がどえらいことになりまっせ。


皆さん、まさかいまだにトイザらスで買い物をされている方はいらっしゃらないとは思います

が、もしまだトイザらスに通っておられるなら、このあたりで再考されたほうがよろしいかと

思います。

最近はイオンもそういう傾向にあると思っているので、私は買い物を控えつつあります。



トイザらスのネガキャンになってしまいましたけど、消費者の敵は告知しておきたいです

から。


その点、ジョーシンと西友はえらい!僕らの味方!

今後もお買いものさせていただきますよ。






2012.06.24 | | コメント(12) | トラックバック(1) | 徒然

独占企業=消費者の敵か

【2012/6/24】



資本主義というのは競争原理が基本です。

どの業界でも言えることですが、まず業界の先駆者が市場価格を作り上げ、追って後発

組が参入し、価格競争が起こる。

やがて勝ち組、負け組がはっきりと分かれると、勝ち組が再び市場価格を自由に決定し、

おおむね吊り上げる。

複数の企業がこれをやると価格カルテルで法律違反となりますが、単独企業の場合は

完全にやりたい放題となります。


ブログテーマは玩具関連なので、その玩具業界を取り上げると、

古くは町のおもちゃ屋さんが長らく小売していたところを、

郊外型のハローマックが駆逐し、

遅れてさらに巨大な外資系のトイザらスがそれを蹴散らし、

今では(日本トイザらスは)独占状態とみなしているようです。


実際に、トイザらスが上陸したてのころ、私の地元でも割合に早い段階でトイザらスが

オープンしたんですが、その当時は本当に安かった。在庫も豊富だし。

誕生日、クリスマス、お正月などの、ここ一番の玩具の買い物はトイザらス済ませれば

間違いないという状態でした。



ところが・・・、2年前ほどから、かつての安売りがなくなってしまいました。

トイザらスに行けば、どこよりも安い価格で確実に買える、というのはもう昔の話です。

最近ではほぼ定価売り。

もちろんそれに伴って私の買い物の足も遠のいてしまっています。

ここ最近では、他ではどこにも売っていなかったガンダムヘッドのドムを1個買ったくらい。

大型スーパーに入店しているので、立ち寄りはしますが、一切買い物はしません。


今、玩具を購入するのはジョーシンが西友です。断然安いです。

店頭以外なら通販ですね。

もはやトイザらスで購入するメリットはまったくなくなりました。


大型玩具はもちろん、ゲームソフトにしても、トイザらスで売っているものは、他の店で

買ったほうが確実に安い状態です。



市場を独占と言わないにしても、寡占状態になっていると判断して価格の吊り上げを

したんでしょうけど、消費者もそこまで馬鹿じゃありません。

一昨年、昨年、今年と、日本トイザらスの決算の数字は右肩下がりとなっています。


私が主に購入している仮面ライダーの玩具にしても、かなり売れ残っていますよ。

他の店ではあらかた捌けている武器系やマスコット系も、完全に網羅している状態が

続いていますからね。早くなんとかしないと今期決算棚卸がどえらいことになりまっせ。


皆さん、まさかいまだにトイザらスで買い物をされている方はいらっしゃらないとは思います

が、もしまだトイザらスに通っておられるなら、このあたりで再考されたほうがよろしいかと

思います。

最近はイオンもそういう傾向にあると思っているので、私は買い物を控えつつあります。



トイザらスのネガキャンになってしまいましたけど、消費者の敵は告知しておきたいです

から。


その点、ジョーシンと西友はえらい!僕らの味方!

今後もお買いものさせていただきますよ。





2012.06.24 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 徒然

『ポケモンブラック2』

【2012/6/23】



purin120623-1.jpg

『ポケモンブラック2』 、本日発売日で、二男の誕生日でもあるので購入しました。

今回は通販購入です。

ゲームソフトは通販の場合、到着が遅く、翌日になることもあるので、いつもは店頭での

購入が多いんですけど、今回はネット価格に負けてしまいました。

4,000円を切っています。


結果論ですが、発送メールが昨日の午前中に来ていたので、発売当日の本日に

手元に届いたわけです。


ここ数日は台風の動向が気ががりで、できれば外出したくないと思っていたので、通販の

選択としてはタイミングもよかったです。


前回のポケモンでもブラックを選んだ二男は、今回も同色。

3DSにもLLが登場するという内容が昨日発表されましたが、3DS全盛に近づきなが

ら、あえてDSでの販売で、3DSを買っていないお子さんも安心ですね。




内容については、私は今回は入り込んでいないのでまったく分かりません。

近所の子どもたちも軒並み購入するそうで、またゲームの集まりができそうです。






2012.06.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモン

ニンテンドー3DS LLが登場!7月28日!Newスーマリ2同日

【2012/6/22】



purin120622-1.jpg

上画面が従来の3.53インチから4.88インチに

 任天堂は、ニンテンドー3DSから画面が大きくなったニンテンドー3DS LLを
2012年7月28日に発売することを発表した。価格は18900円[税込]。

 ニンテンドー3DS LLは、画面は額縁部分が少ないモダンなデザインで、
上画面が従来の3.53インチから、4.88インチに、面積比で1.9倍の大型化。
いままでのバッテリー持続時間もアップ。SDカードの容量も4GBに。また、価格を
抑えるため、ACアダプター(ニンテンドーDS、ニンテンドー3DSのACアダプターが
使用可能)、専用充電台は別売り。

 ニンテンドー3DS LLが発売となる7月28日には、『New スーパーマリオブラザーズ 2』、
『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレー
ニング』も発売される。




ちょっと前に日経がフライング記事を書いたら、それはガセだとかすごい勢いで批判して

いたのでは?任天堂さん。



・・・ということで、DSi LLとは違い、こちらが本命かも?

3DSでは画面が小さいという声はネット上でもよく見かけましたし、私自身も実感して

います。

特にモンハンのために3DSを購入したようなものなので、PSPの画面と比較すると、

3DSの画面はどうしても小さく感じてしまいます。


そこにきての大型化、これは歓迎ですが、気になる点がいくつかあります。


まずはバッテリー容量。3DSでもフル充電でも2~3時間が限界ですが、これが画面の

大型化によってもっと短縮される懸念がある中、持続時間アップとは、電池容量が大きく

なったら、その分重量も跳ね上げるのではないか。携帯ゲーム機として問題ないのか。



持ち歩くにはどうなの?

すれちがいが日常になるので、常に持ち歩くケースが多いと思われますが、大きさ的に

問題ないのでしょうか。



画面の粗さは感じないレベル?

DSi LLでは単純にドットが大きくなっただけだったので画面の粗さが気になりました。

DSiでも感じたくらいです。

3DSはもともと解析度が高いので、少々大きくしても、DSほどの差は感じられない気

もしますが、実際のところどうなのか。



左スライドパッド位置はそのまま~!!

これは十字キーと位置変更しろよと。

なぜかたくなに拘るかなあ。

おまけに右スライドパッドもなし。

単にLLサイズなだけか・・・。

大きさ的に拡張スライドパッドも付けられないだから、そこは考慮して欲しかった。


ただ、角が丸くなっているのは正解です。持つ手が痛くなるのが緩和されそうです。



実はすれちがいその他の目的で、もう1台、3DSの購入を検討していました。

でも新型かマイナーチェンジがありそうな気がしていたので、様子見しながら時期を待って

いたんですが、それがまさに今です。


相変わらず任天堂は発売直前に発表しますよ。

ついでにNewスーマリ2の発売日にも合わせてきました。

8月発売だと思っていたので、自分の中の計画では少し早まりました。

マリオは元々購入するつもりマンマンだったのですが、3DS LLも、となると状況が変わり

ますね。

発売日に買うことは回避か。。。


そうでなくてもマスコレ12が近いですからね。悩みどころだ。





2012.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

皆さん、コレクションの在庫はどうしてますか?

【2012/6/21】



このところ、マスコレの話題が続いていて、記事ネタに事欠かない毎日で、そういう部分

では充実しています。

考えてみれば、今ではマスコレとライダー玩具だけにほぼ落ち着いているブログ内容で、

よくもそれだけに特化できるもんだと変に感心してしまいます。



無限大ほどあるカテゴリーの中で、かなりニッチな部類だと思うんですが、思いのほか

マスコレファンも多いといえるんでしょうね。


コンプはともかく、実際に収集している人ってどれくらいいらっしゃるんでしょう。

あまり考えたこともなかったですけど、近所のコンビニで売られるものでもほとんど売り切

れる状況を見れば、案外近所にも収集している人がいらっしゃるのかもしれません。


飾って並べるにしても、発売済みのマスクは相当な数量ですから場所の確保も大変です。

コンプに近い人は、おそらくダブリも多く手元にあると思われますので、その処分も課題

ですね。

かく言う私も、飾る場所はなんとか確保しているものの、ダブリについては頭を悩めています。


自分用を確保したあとのダブリ分ですから、必然的に巷でも需要の少ないものになるわけ

で、オークションに出品してもたかだか数百円程度のもので、そんな小銭のために面倒

な手続きをするのは億劫なんですよね。


開封して、

写真撮影して、

UPして、

説明文を間違いないよう作って、

出品手続きして、

落札後に連絡を数回やり取りして、

入金確認して、

梱包して、

郵便局に持ち込みして、

連絡して、

到着確認を待って、

評価して、

やっと終わるという流れ。バックが小銭では手間賃にもなりません。


まあ、そんなこと言ってるからダブリが増殖していくんでしょうけど。



コレクターの人というのは、ほぼ例外なく、家の中に未開封品や空き箱の山ができている

と思われます。

私はその中でもたぶん少ないほうだと思います。

ミカシューさんが倉庫部屋の写真をUPされてましたが、本当にすごいことになってました。

シャレにならないとは、あのこと。

いわゆる物置部屋が玩具関係でいっぱいで、広い家ならそういう収納スペースも多く取れて、

玩具の在庫を気にする必要も少ないですけど、我が家のように収納スペースが少ない

ウサギ小屋ではとても真似できません。

マスコレのダブリもそこそこかさばるわけですが、案外馬鹿にならないのがなりきり玩具です。

新番組のたびに変身ベルトや武器を買うのはいいんですが、もちろんそれらをすべて

遊べる状態にしておくと、子どもが乱雑にすると普段の生活スペースが窮屈になってしまい

ますので、ある程度期間が過ぎたものは片づけるわけです。

そのために現行ライダーの玩具についても箱を取っておくので、とにかくかさの大きいもの

がどんどん増えていきます。

どこかで処分したほうがいいんでしょうけど、これはマスコレのダブリのようにはいかず、

子どもがたまに遊びたがるし愛着もあるので、なかなか手放す気が起きません。

うちの子がライダー離れすればそれも可能ですが、まだまだ先、いや下手すると一生見

続けることもあり得ます。


ということで、結論としては売るなり捨てるなりしないと在庫が減ることはないのは最初

から分かっていますので、あとはそれを実行できるかどうか。行動力の問題ですね。

思い切りが必要ということですね・・・、当分は無理そう・・・。





2012.06.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

新番組は、 『仮面ライダーウィザード』

【2012/6/20】



次期仮面ライダーが長らく不明でしたが、このほどようやく判明したようです。

その名も、 『仮面ライダーウィザード』



purin120620-1.jpg
purin120620-2.jpg

ソースはセブンネットのてれびくん8月号の商品説明欄から。今は消されています。



公式発表は例年どおりテレマガ・てれびくんとなりますが、いつもはそれより早くリークが

あったものですが、今年は確実なソース付きの情報がなかなか来ませんでした。

東映関連がかなり規制したんでしょうね。

判明した昨日が6月19日で、公式発表のある幼児誌の発売が6月30日。

あと10日ほどというところまで情報リークが一切なかったのはすごいと思います。

そしていまだに正式な画像バレはないという。


ソースなしの書き込みは10日ほど前にありましたけど、それにしてもトータル20日前

ですので、今回は期限いっぱい守り切った東映の勝利ですね。

東映たいしたもんだ。


で、ウィザード。

名前から察するに、魔法を駆使するライダーでしょう。

指輪がソフトアイテムと言われています。

Wがメモリ2個。

オーズがメダル3個。

フォーゼがスイッチ4個。

そしてウィザードは指輪を指の数、5個使うということでしょうか。

これまたコンプに相当な投資を要求されることになりそうですね。

私が今回もそれに付き合うかどうかは、なりゆきに任せたいと思います。


いろいろ大人の事情もありますが、単純に新番組の情報が来るのは楽しみです。





2012.06.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

いただきもの2012/6/19

【2012/6/19】



ピョンさんからのいただきものです。



purin120619-2.jpg

purin120619-1.jpg

purin120619-6.jpg

ガンダムヘッド2のシャアザクと、フォーゼのアルミケース。そして、フォーゼのDXハイ

クオリティフィギュア。



ガンダムヘッドはこれで5個目ですが、そのうち4個はピョンさんからいただいています。

自分で購入したのは、先日のドムのみ。


ガンダムヘッドの台座は専用ではなく、発光は色の設定があるだけです。

しかも1弾も2弾も同じ台座。





purin120619-3.jpg

というわけで、ドムの赤発光台座にシャアザクヘッドを装填すると、簡単にシャアザク

発光台座に早変わりできるんですね。



purin120619-4.jpg

ドムもいいですが、ザクもなかなか。


Vol.3では、Ζガンダムあたりが狙い目ですが、ファーストだけでもいい気もしています。

でもBOWさんによると、ファースト組は存在しないみたいなんですよね。

シクレが不明ですが、それがファースト枠ならもう終わりました。手に入れる術はありません。





purin120619-1.jpg

次にアルミケース。

実はアルミケースはドラゴンボール柄のものを所持していて、アストロスイッチの収納に便利

なんですよ、これが。



purin120619-5.jpg

ただ、最近になってオレンジ色のケースが壊れてしまって、替えが必要と思っていたところ、

タイミングよくピョンさんからいただく形になりました。

絵柄もドラゴンボールよりはフォーゼのほうが子どもも喜ぶので、ありがたいです。





DXハイクオリティフィギュアは、数か月前にゲーセンの発売予定ポスターを見たときから

欲しいと思っていました。

先日の東京出張時にタイさんがアキバで買われて、私は見送っていたのですが、ここにきて

まさかのプレゼント。フォーゼドライバーの再現度が半端じゃありません。




毎度ご厚意に甘えてしまってすみません。本当にありがとうございました。


2012.06.19 | | コメント(12) | トラックバック(1) | マスクコレクション

『ゼクトルーパーセット』 到着

【2012/6/17】



purin120617-1.jpg

『ゼクトルーパーセット』 が、プレバンから到着しました。


今回は珍しく土曜日発送で、日曜日到着となりました。




さて、ゼクトルーパーセットは、Vol.11のシークレットアイテムに合わせて通販された

ものです。



purin120617-2.jpg

purin120617-5.jpg

左から、見習い、シャドウ、天道、ネオトルーパーとなります。

正直言って、私は天道版が他と違うことは、予約開始の時点で初めて知りました。



purin120617-3.jpg

台座裏面です。




purin120617-4.jpg

組み立ててから台座にはめるのが固くて、後部をはめ込んでから組み立てないと割れそう

で怖い感じがしました。




ゼクトルーパーは、ライダーマスコレでもEXに該当するアイテムで、かといって怪人

ほどの作り込みもなく、なんとも淡泊なマスクです。

あえて言うなら、ゼクトルーパーは完全にマスクであって、怪人のように生首では決して

ないというのは、マスクコレクションとしては評価できます。


ぶっちゃけ興味はなく、ただひたすらコンプ魂で購入しているに過ぎません。



私の所持しているVol.11のゼクトルーパーは、左右のアンテナのバランスが悪く、

左右対称に見えません。


まさか左右非対称がデフォなのか?と疑問を持ちつつ、今回のセットの到着を待って

見比べたところ、





purin120617-6.jpg

・・・やはりただの思い違いで、シクレの個体がおかしかっただけのようです。


ちなみにネオトルの頭の合わせが悪いです。






2012.06.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

当面のマスコレ発売スケジュール

【2012/6/15】



連日マスコレの話で失礼します。


さて、マスコレファンの間で今話題の中心なのは、ベストセレクション映画編ですよね。

これまで絶対に再録のなかった限定品やシークレットシテムまで再録されるのですから、

歓喜する人、猛反対する人、これまでの販売経緯からすると、悲喜交々になるのは当然

ですね。


一方で、先に発売されるVol.12は、完全に蚊帳の外となっています。

ベストによって消し飛んでしまいました。


実際のところ、ラインナップとしては魅力的とは言い難く、パンチ力が弱いですもんね。

未所持の人にとってはベスト版のほうがよほど魅力ある内容だと思います。


6月16日 ゼクトルーパーセット発送
7月末(8月上?) Vol.12発売
9月 アームズファクトリー2発送
10月末 ベスト映画編発売

とまあこんなスケジュール。

1.5ヶ月に1回の割合で新商品が出るといった具合です。



この期間中にVol.13の予定が来てくれたらうれしいんですけどね。

毎度言ってますが、Vol.13以降は各シリーズのコンプを優先してもらって、最終的に

マスコレもライダーキッズのように現行ライダーだけで構成して欲しいです。年に1回の

発売に戻ってもいいので。


なにしろ400円を切るとは思えない造形レベルの高さですから、コレクションアイテムと

してうってつけなんです。

毎度、組み立てるのも大きな楽しみの一つになっています。



2012.06.15 | | コメント(16) | トラックバック(0) | マスクコレクション

矢継ぎ早のマスコレ情報、プレミアムに園崎家登場、恐竜グリードも

【2012/6/14】



purin120614-3.jpg purin120614-2.jpg
画像は拾い物なので、サムネイル表示で。クリックで拡大します。



オーズ紫目はいずれ出るであろうとは思っていましたが、恐竜繋がりでグリードとともに

登場ですね。

恐竜グリードはもちろん新規造形ですけど、映司と真木博士は単なる色違いのようです。

こうなると、いやがうえにもウヴァ、カザリ、メズール、ガメルの各グリードの登場が

待たれるところ。



注目の園崎家。

ナスカが含まれるVol.12発売前だというのに早くもプレミアム販売のカラーモックが

出来上がっているんですね。

園崎家の面々の中では、タブードーパントの造形が迫力あるように感じます。


赤ナスカは入っていませんが、今後発売されるのかどうか。青ナスカと同じ金型でいいん

だし、出さない手はないと思います。


Wシリーズのマスコレは、W自体のフォームが色違いで多数あるのに加えて、スカルや

アクセルブースターなどの映画組もいて、かなりマスクの種類が多いです。

イマジンマスコレを含んだ電王シリーズに匹敵します。


我が家のコレクションボードには、近いシリーズを混合して飾っています。

その中で、電王シリーズとWシリーズだけは単独で1段とってあるので、別格に多いです

ね。

13人ライダーの龍騎も目じゃありません。

7戦鬼+11戦鬼が揃ったとしても、響鬼にも勝ち目はありません。


限定品で、すべてが新規造形だからうれしいですね。発売が待ち遠しいです。



・・・ドーパントにグリードかあ、

・・・、

・・・・・・順番が違いますよね。


アンデッドはいつ出るの??





2012.06.14 | | コメント(7) | トラックバック(1) | マスクコレクション

ライダーマスコレベスト映画編の新規造形は、フォーゼ劇場版用新ステイツか

【2012/6/13】



ライダーマスコレベスト映画編の新規枠ですが、ちゃっかり画像バレが来てますよ。



これこのとおり。





purin120613-0.jpg
シルエットではありますが。



やはり現行ライダーであるフォーゼでしたか。

ベースステイツとコズミックステイツはVol.12での登場が決定しているので、残りのフォーム

というと、エレキステイツ、ファイヤーステイツ、ロケットステイツになります。

しかし画像では、頭頂がコズミックステイツのように蜂のお尻のようになっており、これが

完全にシルエットとするならば、既存のフォームではないことになります。


映画編で、情報解禁が7月1日なのでおそらくは夏の劇場版限定フォームというのが

正解でしょう。

もっとも、これは当初から噂になっていて、最有力候補とも思っていました。

時期的に、幼児誌が公式情報としては最も早いんじゃないかと思ってます。


フォーゼということは発光台座の設定がある可能性が極めて高いです。

ベストがさらに楽しみになった人も多いのではないでしょうか。

完全にVol.12が食われてますねえ。







例によって、BO-YAさんで予約完了です。





2012.06.13 | | コメント(18) | トラックバック(1) | マスクコレクション

ライダーマスコレの収集方法について

【2012/6/12】



ライダーマスクコレクションも、早いもので、1弾が発売されてからもうすぐ丸7年になります。

1年に1~2回程度の頻度で発売されて、しかも発売日をチェックしておかないと、

自力で欲しいものを手に入れるのは難しいうえに、7年続くロングランシリーズとなって、

後発で興味を抱いた人にとっては収集の道は険しいこととなっています。

さらに限定品の数も多くなってきており、コンプへのハードルはさらに高いものになりました。


昨年、ベストセレクションが3弾分発売され、実質、主人公ライダーが再録されました。

仮面ライダー40周年とマスコレ需要の掘り起こしの取り組みで、結果として狙いどおり

後発の人も多くが補完できたと思います。


で、さらにこのあと映画編が発売予定となっていて、それによってさらに流れがよくなる

かどうか。


いずれにしても、仮面ライダーの番組が続く限り、マスコレに対しても継続して新規の

購買者が出てくるわけで、そのたびに再販していくわけにもいかないと思います。


一般的な収集のしかたとして、


・単に自分欲しいものだけを集める。

・主人公だけを集める。

・主人公&最強形態を集める。

・一つのシリーズだけを集める。

・発光台座のマスクだけ集める。


・・・等々、いくらでも考えられるわけですが、シリーズが長くなると、これらを複数叶える

のはちょっと無理が出てきます。


仮に私が今から買い始めたとしたら、入手困難品から消去法で外していくと思います。

コンプはもちろん目指しませんし、

御三家のうちの2つ、クウガアルティメット黒目、ダークカブトのシリーズを除外、

Wの色違いとかショッカーライダーのマフラー違いとか、限定品はほぼ割愛、

シクレに多かった怪人も不要、

企画もののハイガタ、本当に映画限定のライダー、TVでの露出が極端に少ない鬼等も除外、

となると、必然的に主人公ライダーとその最強形態ということになるでしょう。


ここ最近の発売履歴と予定からすると、クウガアルティメット赤目だけがネックとなりますね。

その他はどうにか定価に近い価格で入手できそうです。


あまり深く追求しないのが精神衛生上好ましいわけですが、深く追求するからこその

コレクションでもあり、この相反するものをコントロールするのは難しいものです。


私がコンプ目的に走り続けるのは、今やマスコレだけとなっています。最後の砦をいつまで

守れるか。

台座のシンを持っていないので、準コンプではありますが。





2012.06.12 | | コメント(13) | トラックバック(1) | マスクコレクション

HGヒーローズがひどい

【2012/6/11】



HGシリーズが復活しています。

今回は2弾目。


1弾を店頭で見たことがなかったので、初見だったこともあって、試しに1回だけ回して

みました。

出てきたのは、メテオストーム。




purin120609-5.jpg

以前と同じく200円ガチャの造形はそのままなんですが、明らかに塗装の質が落ちて

います。

相対的に、年々品質が上がってきている中でその逆を行くケースです。



ところが、ここで一つ手を打ってきています。


それがレアアイテム。



レアについては別のシリーズでも存在しました。

腕のパーツだけを差し替えて、ポーズ違いを1/2アソートや1/3アソートにするという

やり方。


ところが今回は、ラインナップのうち2種類を重塗装にしてレア扱いとしています。

似て非なるこの処置。

よく考えたら全然違うんですよね。


前者は同じ品質のもの派生させたパターンですが、後者はレアだけが品質レベルが上

になっています。

今回引いたメテオストームですが、とても飾るに値しないショボさで、言い換えれば

レア以外はハズレといってもいい売り方ですよ、これは。

アタリが出るまでガチャを回し続けるなんて、ちょっとおかしいですね。

今までのガチャでも欲しいものを出すには相当な運が必要で、不要なものやダブリが

出たりもしました。

でもそれは交換やオク、ショップの下取りなど、まだ処分の方法もありました。

でも今回のものは2種類だけがアタリで他がハズレなんだから、ハズレを引いたら処分に

困るのは目に見えていますよね。だってハズレなんて誰も欲しがらないもの。

たかが200円ですが、すごくもったいない感でいっぱいです。


今回で2弾目ですけど、これは長続きしないだろうなあ。

200円という安さにつられて1回だけ回すケースもあるかと思いますが、出てきたもので

ガッカリするのは間違いないと思いますし。


その一方で、500円ガチャを投入予定だし、戦略路線を決定するための処置なのか、

B社の商法がまったく読めませんよ。





2012.06.11 | | コメント(11) | トラックバック(1) | ライダーガチャ・食玩

『地獄兄弟』

【2012/6/10】



purin120601-1.jpg
purin120601-2.jpg

purin120601-3.jpg
purin120601-4.jpg

メディコム 『RAH キックホッパー、パンチホッパー』



両方とも、中古品で買いました。


キック・パンチは、発表時にすごく欲しい衝動に駆られましたが、予算的都合、飾る

場所的都合からそのまま買い控えていましたが、先日アキバを回ってキックホッパー

の実物を散々見せられると、また欲しい虫がうずき出しました。



キックホッパーは、消費税、送料、振込手数料コミコミで約10Kで、定価の半額です。

パンチホッパーはその1.5倍程度の価格。定価よりもやや割安といったところ。


パンチホッパーは、キックホッパーに購入券が付属していて、パンチホッパー単体では

購入できない仕組みになっています。RAHがいつも使う販売方法ですね。

つまりキックホッパーを購入して、購入券でパンチホッパーを注文してやっと地獄兄弟が

揃うわけです。


が、パンチホッパーの受注期間はとっくに過ぎていますので、今となっては正攻法で購入

する道は閉ざされています。

アキバではパンチホッパーは1体も見ませんでしたし、オークションでも出品されているの

は稀なようです。

基本的にパンチホッパーを買う人はキックホッパーとセットで手元に置いておきたい人

でしょうし、市場に出回ることそのものが少ないみたいですね。

受注生産の商品は、必然的にこういうケースが多いです。




キックホッパーは色合いがキレイで、私の好きなライダーの3本の指に入ります。

石森プロも、平成ライダーの中でキックホッパー・パンチホッパーだけはそのデザインを

認めたと言われます。

特にキックホッパーは明るめの色で複眼も赤となり、地味な色合いのパンチホッパー

より格上なイメージですね。


ほぼ同じサイズのマスコレでは、なぜかヘルメットがツヤ消し処理をされていて、ひどく

落胆したものですが、RAHでは劇中どおりツヤがきっちり出されており、満足いく出来

栄えとなっています。




ポーズ違いの手が付属パーツとなります。


これによって、キックホッパーの決めポーズが完成します。





『今、誰か俺を笑ったか?』



purin120601-6.jpg

『この女・・・、瞳の奥に闇が見える。・・・俺と同じで地獄を見たか。』



回し蹴り




purin120601-5.jpg

ライダージャンプ・ライダーキック後の着地




う~ん、カッコいい。


ライダージャンプ前の溜めポーズは姿勢が低すぎてRAHの素体では無理があり、再現

できませんでした。





一方のパンチホッパー。


単体ではキックホッパーの鮮やかな色合いには劣る気がしますが、なんといっても2体

揃っての地獄兄弟です。

並べてポージングすると映える映える。

1+1=2ではなく、∞なんて言いますが、本当にその言葉がピッタリです。





purin120601-8.jpg
『ヘンシン、チェインジ・キック(パンチ)ホッパ』

パンチホッパーはあまり決めポーズが劇中で登場しなかったのでこれといったポージング

は難しいですが、変身完了後のキックホッパーとのやさぐれポーズが最高です。




purin120601-7.jpg

ライダーパンチは元ザビーゼクター装着者を思い起させるもの。

劇中でも散々ワームを殴りつけていました。







この地獄兄弟は箱にしまわずに、飾っておきます。

部屋を片付けたことで、飾ってナンボの実践が再開できてうれしいですよ。

でもこんな調子でフィギュアを買い続けると、また収納不足地獄に陥るというものですね。

自重しないと。





2012.06.10 | | コメント(7) | トラックバック(1) | ライダーフィギュア

やっと見つけた 『ガンダムヘッドコレクションVol.2』

【2012/6/9】



purin120609-1.jpg

やっと店頭で1セット発見しました。

『ガンダムヘッドコレクションVol.2』



欲しいのはシャアザクとドムです。

ラインナップを見ると、いかにも重そうなのがドム、これは抜けるでしょう。


問題はシャアザクです。重さではとても判別できそうにないし、誤爆の危険性が高いですね。



ということで、ヘタレな私は最重量の1個だけを購入しました。




purin120609-2.jpg

開封、もちろんドム。

しかも発光台座、これは計算外だったのでうれしいです。





purin120609-3.jpg

ドムは目が別パーツで稼働可能な意欲作。

これが実にいい。





purin120609-4.jpg

発光させるとこんな感じ。いいです。

しかもモノアイとともに発光も移動し、光漏れがありません。

シャアザクは左右ですが、ドムは上下左右に稼動します。


あまり本気にで収集していないガンダムヘッドですが、次弾はあるのかどうか。





2012.06.09 | | コメント(12) | トラックバック(1) | マスクコレクション

『ライダーマスクコレクション ベストセレクション 映画編』 予約解禁

【2012/6/8】



予約開始されました。

『ライダーマスクコレクション ベストセレクション 映画編』





映画編ときましたか。

注目のシンはリニューアルということで、新規?再録?どちらにも取れます。

多少とも違う気がしますが、秋刀魚台座購入の人は一安心するかどうか。

シクレ組の再録はファイズブラスター。

ハイパーカブトも未所持の人にはうれしいですね。


新規造形はなんなのか。


今回はボール買いの人も多いのでは?


発売予定は10月です。





2012.06.08 | | コメント(20) | トラックバック(1) | マスクコレクション

3DSの大本命、 『NEWスーパーマリオブラザーズ2』 トレーラー

【2012/6/7】



任天堂ゲーム機の大本命といえば、スーパーマリオ。

3DSでは 『NEWスーパーマリオブラザーズ2』 に止めを刺します。

E3のトレーラーが来ましたので、鑑賞しました。









コインがザックザクですね。すごいことになってます。

子どもも私も楽しみにしているソフトなので、発売日が待ち遠しいです。

それより発売日の決定が先ですね。

任天堂は発売直前に発表する傾向があるので、そう遠くはないと思われます。






2012.06.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

在庫ダブつくアストロスイッチ

【2012/6/5】



休日にすれちがい通信やACG目的で大型商業施設へ出かけ、玩具売り場や専門店

を覗いたら、どこもDX版アストロスイッチが大量に陳列してあります。

本当に類に漏れずどこの店舗でも同じ状態です。


ガチャ版アストロスイッチも、今現在は12弾が発売中ですが、これまでと違い、初回分

ですら余るようになりました。



さらにはビールやおつまみなどを買いに、近所の食品スーパーに出かけても、食玩アストロ

スイッチがこれまた大量に陳列してあります。

多いところでは、食玩コーナーでは置ききれずにレジ横の棚にも詰め込んであったりします。


私もそうですが、コンプ目的の場合は、だいたい発売日に購入しているし、それ以外の

人は気が向いたら買う程度でしょう。

スイッチ自体も、40番まですべて発売済みで、今売られているものは、どれもが再録分

であって、まずコンプ達成した人は買うことがなくなったし、転売チュプなどもさすがに

オワコン扱いで、番組終了までの残り3ヶ月で在庫がダブつくのは目に見えています。


BOW-TMさんが割引で購入されていますが、こちらの地区ではまだ値引きは始まって

いないようです。

しかしそれも時間の問題。必ず値引き販売になるでしょうし、むしろ投げ売り状態になる

可能性が高いと見ています。

ただ、投げ売りになったからといって、

『あ、安い。もう2~3個買っておこう。』 とか、

『500円だったら高いけど、半額なら買おう。』 というケースはそう多くないと思うのですが

いかがでしょう。


ある大型スーパーでは、マジックハンドスイッチが付属したブラカワニのオーメダルセットEX

が、いまだに、それも大量に売られています。こんなのどうするんだ?

100円ワゴンで気長に見切り販売を続けていくしかないんでしょうね。



ガイアメモリとオーメダルは、最後には多少ダブつきもありましたが、アストロスイッチほどの

大量余剰はなかったと記憶しています。

過去はベルトや武器などハードものが番組終了に近づくにつれて見切り販売され、それを

目当てに購入する人も目立ちました。

いまやハードは値崩れせず、最後まで人気を継続していますが、ここにきて新たにソフト

ものの見切りが課題となりましたね。


しかもガチャ版と食玩版はまだこれから新弾が続きます。といってもほぼ再録で固めた

ラインナップですので、さらに余剰在庫が増えることになりますね。

我が家では定価で買って、リアルタイムのOAで楽しめました。

今から番組録画やDVDで楽しむお子さんにとっては、最も簡単に、安く楽しめる状況

ですね。


次期ライダーがもうすぐ発表されると思いますが、この問題をどう解決するのか、B社に

とっては特に問題ないので、同じ戦略で玩具を発売していくと、当然販売店が発注数

を絞ってくることが予想されますが、さてどうなりますことやら。





2012.06.05 | | コメント(6) | トラックバック(1) | ライダーなりきり

ガンバライド05弾、少しだけ

【2012/6/1】



ガンバライド05弾をほんの少しだけかじってきました。

今回は本当に様子見です。


筐体正面のサンプルカードがすべてCPで、ここ最近のようにLRではありませんでした。

レンコしない身としては、カードの実物が確実に見られる機会であり、今弾においては

特にシンは見ものだと思っていただけにだっただけに残念です。


いただいたコメントでは、スクエアのホロだということで、個人的には好きなキラでないので

そこは引き下がりましょう。




purin120527-1.jpg

2クレでCPが1枚。目の前にサンプルカードがあるんだからCP以外のキラがよかった・・・。


2プレイともEXステージには進めませんでした。

スペシャルバトルでは電王をセレクトして、クライマックスジャンプを聞くことができました。

劇中ソングを今ごろ出すとは複雑です。出すなら初めから出してほしかったですよ。


ブレイドチームとの対戦では新カットインのライトニングソニックがあるということで、今回は

セレクトしたチームが間違っていましたが、次回はぜひブレイドと対戦してみます。





2012.06.01 | | コメント(10) | トラックバック(1) | ガンバライジング

2012.06.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


