

--.--.-- | | スポンサー広告

まさかのシンが再録、秋発売のベストにて

【2012/5/31】



皆さん、もう情報は入手済みですよね。


この秋にライダーマスコレベストセレクションが発売、その中にあのシンがラインナップされ

るであろうと。


三式さんがハイホのフラゲをUPされています。

シルエットからは完全にシンだということが分かります。


仮面ライダー40周年記念という謳い文句で、ここ1年で3度のマスコレベストが発売

されました。

そのラインナップは、主役ライダーがメインで、各弾1種類だけ新規造形が含まれると

いうもの。

再録品は、一部素材や塗装が修正されているものもありましたが、全数、本弾からの

再録でした。



しかしここに来て、シン。

本弾からの再録ではありません。限定品です。

あの悪名高い3万円の台座に付属していたマスクで、私が唯一所持していないマスク。


この再録処置はどうなんだろう・・・。

フルコンプが達成されることが約束されたので、それは単純にうれしいです。ほんと。


ですが・・・、台座を買った人は・・・。


しかもシンについては、台座付属以外に再販することはない、と明記されていたはずです。

これを覆すことになります。


ベストなので、クラッシャー違いVer.ではなく、台座付属品そのものの再録と考えるの

が妥当でしょう。



メーカーとしては、あくまでもシンは付属品で、商品本体は台座である、と言い切ることは

できると思います。

でも現実にはたった1個のマスクが欲しくて台座を購入した人が大多数でしょうし、これは

軽く言えばモラルの問題、大きく言えばCSRに及ぶとも言えます。



市場に流通量が少ないと思われるマスクとしては、


まず今回のシン、台座付属はキツイ。1,000台も売れたのだろうか。


クウガアルティメットダークアイ、アークル付属で、台座よりは価値があるとはいえ3万円

です。当時はまだマスコレの認知度も低かったし、マスク目当てでベルトを購入した人

は少ないでしょう。ということで、これも1,000個出回っているかどうか。


そしてダークカブト。PS2のゲーム購入の抽選品で、マスコレでは唯一、自力で手に入

れるができなかったマスクです。私も落選しました。

公称1,000個。


不人気さから話題に上がりませんが、電王プラットもなかなかの少なさではないかと。

ただ、自作が非常に簡単なので、限定品にしては価値は低いです。



本弾で流通量が少ないもの、これは単純明快ですね。

カートンあたりの封入量が少なかったものになります。

よくVol.2のクウガアルティメットレッドアイが取りざたされますが、カートン2だったし、

再販もあったので、流通量は少なくないと思います。


本当に少ないのは、カートン1のもの。

最近は怪人続きなので、ライダーでいうと、ずばりハイパーガタックですね。

ただ、スーパーバトルDVD限定フォームだし、ベストに入れるのはちょっと違う気がします。



3度のベストでは、主役ライダーを再録したので、それ以外でベストに見合うタマという線

から考えると、クウガアルティメットも十分あり得ますね。

主役ライダーの最強形態集合という内容で。

だとしたら同じく入手が難しくなっているファイズブラスターやハイパーカブトも入ることに

なって、新参の人には喜ばれる内容となりそうですね。

主役ライダー以外でベストに見合うもの、というとなかなか少ないですよ。

ある時期が来たら全ラインナップが確定しますが、ひょっとしたら今回のベストは箱買いの

価値があるかもしれませんね。



シンがほぼ確定しているので、その件について書いていますが、もし限定品集合だったら

私も大いに涙目になります。

クウガ黒目とダークカブトはオク買いで数年前といえども結構な金額を払いました。



シクレ集合だったらもっと被害が拡大しますね。

発売時には封入量が分からないので、結果的にカートン4だったとしてもカートン買い

するわけだし、店頭購入の場合も誤爆が多いので、今までのシクレを手に入れるため

の無駄な出費が水の泡になるんですから穏やかではないですよ。


シンだけでも大概ですが、全ラインナップ確定時には、ライダースレは阿鼻叫喚が巻き

起こるかもしれません。

おそらくは1か月後、次のハイホで判明しそうです。

本来はVol.12が発売されたすぐ後に発表予定だったと思うのですが、Vol.12の発売

が少し遅れるみたいですから、ベストの内容のほうが先になるでしょう。


さあ、1か月後の記事が楽しみなような、怖いような、どうなることやら、です。






2012.05.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | マスクコレクション

『ガンダムヘッドコレクションVol.2』 、発売

【2012/5/30】



ガンダムヘッドコレクションVol.2が本日発売されました。

販売店舗が極めて少なくなっているということで、私も食玩の品揃えがいい近所の店

を覗いてみましたが、やはり取扱いがなくなっていました。



なんだろう、まだ2弾だというのにこの終わった感。

スレもほとんど伸びていないし、マスコレは仮面ライダー以外はなかなか軌道に乗らない

ようですね。


Vol.2では、AGE-2、AGE-3がメインとなります。

懐古向けにはシャア専用ザクが用意されました。


公式HPより、




purin120530-1.jpg

シャア専用ザク

Vol.1のザクの使い回し




purin120530-2.jpg

ドム

目玉の位置が泣かせます。




purin120530-3.jpg

シークレット

どうやら隠すつもりはないようです。


とにかくこの3個が手に入ればいいな~、と漠然と考えています。



グフ、ゲルググ、ジオング

ガンキャノン、ガンタンク、ジム


ファーストでマスコレ化が可能なのはこの6体くらいでしょうか。

ジオン勢だけでも発売してほしいですね。





2012.05.30 | | コメント(23) | トラックバック(1) | マスクコレクション

東京出張

【2012/5/28】



先週、東京出張がありました。

金曜日だったので、自費で宿泊して一泊二日です。

日帰りでの出張は1年ぶりで、観光する余裕があるのは実に4年ぶりです。


4年前には長男を連れて行ったので、次の機会は二男と約束していたので果たす機会

となりました。

今回は4年前と同じで、仕事量も少なく、展示会の出席だけなので、子供同伴が可能

だったわけです。

二男は小学校を1日休みましたが、事前に担任に説明して理解を得ていましたので、

欠席に見合う以上の体験ができればいいんですけど、さて。






この日は朝一に家を出て、9時に東京着。

展示会へ直行。


purin120525-1.jpg


その後は割愛。

ゆりかもめの行き帰りにお台場ガンダムも拝めました。





午後から都内の観光に出かけました。




その前に腹ごしらえ。

遅めの昼食には、以前から話題に上がっていて、話のネタに一度は食べてみたかった、

『ラーメン二郎』 です。神田神保町店。



店内はカウンターのみ8席程度で、店外に20人くらいが列を作っており、待ち時間は

30分でした。


写真を撮れる雰囲気ではなかったので画像無しなのが残念です。チキンなもので。

評判どおりのボリュームで、事前に量の説明を受けたものの、一人で1杯ずつはとても

食べきれませんでした。


味もそこそこ口に合うのですが、麺がとにかく太麺です。

きしめんまではいかないにしても、沖縄のソーキソバを思わせるくらいの相当な太さで、

細麺好きな私にとってはそこも苦痛でした。

食べるのに時間がかかるし、時間がかかると麺が伸びるしで、食べても食べても量が

減らないとはまさにこのことです。


もやしとキャベツが山盛りで出されるのですが、とんこつしょうゆのヘビーなスープが調和

されて、野菜の山盛り状態は、必要な量であることが分かりました。


焼豚に至っては、もう肉の塊ですよ。ブロック。

これが2個入って、650円。量を考えたら激安ですね。食べ盛りの学生にはありがたい

存在でしょう。

周りの人たちも注文段階から手慣れたもので、ほとんどの人があっという間にたいらげて

出て行きましたよ。

我々アラフォーと小学生には、ついていけませんでした。




必要以上にお腹が満たされたところで観光開始。


まずは靖国神社へ。


purin120525-2.jpg


いきなり靖国神社とは穏やかでないと思われるかもしれませんが、単に観光ルートを

考えてのことです。




purin120525-3.jpg

靖国へは日本人として一度は参拝しておかないといけないと思っていました。

この日は特に戦争にかかわる記念日ではないので、目を引くイベントは開催されて

おらず、人もまばらでした。




purin120525-4.jpg

遊就館で回天も見学できてよかったです。

決して戦時マニアというわけではないのですが、鹿児島の知覧にも行ってみたいと考えて

います。


パラついていた小雨も、靖国を出たときには止んでいました。




開業したばかりの『東京スカイツリー』も検討していて、事前にチケットを物色したりも

しましたが、開業直後ということで時間が読めないし、それが他の行動の制約になっても

嫌だったので、今回はパスしました。

開業日の5月22日の混雑っぷりを見ると、予約しないでよかったと思います。

『そらまち』 に行くのもやめておいて、少し遠くから眺めるにとどめています。





ということで、スカイツリーにほど近い浅草寺へ。



purin120525-5.jpg

実は私、一度も雷門を見たことがありませんでした。

こういう歴史的建造物については、関西の住人からすると、普段から見慣れていること

もあって、あえて都会の象徴である東京で見たいとは思いません。

が、浅草寺はそれを超える価値があるとして今回見学することにしました。



purin120525-6.jpg

purin120525-7.jpg

アジア系、中南米系の外国人が非常に多くて、でも日本的な見どころだし、すごくカオス

でしたよ。





purin120525-8.jpg

purin120525-9.jpg

浅草寺境内から望むスカイツリー。




この日は夕方から、事前に連絡を取っていたタイ人恐怖症さんとお会いすることになって

いました。

タイさんはお仕事だったのですが、この日のために仕事は行燈で、わざわざ東京に出て

きていただきました。

待ち合わせは上野です。この日が初対面です。


『目印に、胸に真っ赤なバラの花を刺したのが私です。』


というのは冗談ですが、実際にお会いすると、想像よりもかなりお若く見えて、年齢を

聞いて驚きました。

ご本人も自覚があるようで、よく言われます、とのこと。いいなあ。


年齢は、私よりも上ではありますが、なにしろ趣味が合うので話も合う合う。

中身まで若いもんなあ。




待ち合わせの後、すぐ近くのヤマシロヤへ。

フィギュアショップです。


こういう店に入るとウキウキして胸が高鳴りますね~。

子供連れなのに、子どもよりも喜んでいるという。


私はフィギュア系は収集を絞っているだけあって購入には至りませんが、魅力的なアイテム

がいっぱいでした。


秋葉原だけじゃないんですねえ。





purin120525-10.jpg

アメ横をぶらついて、そのまま秋葉原へ移動して夕食です。

元々、夕食をご一緒にということだったので、あらかじめお店もお任せしておきました。

タイさんおすすめの牛タン屋、 『牛たん 麦めし ねぎし』


価格は安く、味は絶品です。二男も大満足でした。

牛肉というものは、種類によって全然味が違いますが、牛タンに限っては、私は今まで

食べた中では差が少ないのかと思います。

実際に牛タンの食べ比べをする機会もあまりないわけですが、とにかくねぎしの牛タンは

最高でした。


そしてここでは御馳走していただいています。わざわざ出て来ていただいているので、

こちらが御馳走しないといけないのに。

『じゃあ明日おごってください、』

ということなので、お返しは翌日。

翌日も日中、ご案内していただくことになっているんですよね。





purin120525-11.jpg

初音ミクの痛車。

駐車していたんですが、手元がぶれていたようです。



この日はこれで一旦お別れして、私たちは宿泊のホテルへ向かいました。


宿泊したホテルは茅場町にあり、ちょうど大人1名、小人1名のプランがキャンペーン中で、

リーズナブルな価格以上の快適さでした。

朝食バイキングは洋食オンリーで、料理の数は極めて少ないのですが、味はそこそこ

で満足できました。

翌日行動予定の秋葉原にも地下鉄1本なので地理的にも良かったですね。






さて翌日。この日は朝から好天に恵まれました。

私は出張時には雨が降られることが多いんですが、レジャーでは無類の晴れ男を自負

しておりますので、本領発揮です。



この日は3DSのすれちがいがてら秋葉原をぶらつく予定でした。



purin120526-8.jpg

まずはこの日発売の、 『アストロスイッチEXドリルスイッチスーパー3』 を買いに、

ヨドバシカメラ=通称秋淀へ。

この日はその他にもフィギュアや玩具の新発売が多く、朝から大勢の人が列を作って

いました。特にタイガー&バーニーのフィギュアーツが人気で、整理券も瞬殺だった

みたいです。

私が到着したのは9時20分ごろで、10分ほど待ったあと、前倒しで開店し、レジの列を

経て9時50分には出てきました。




ここでタイ人さんと合流。

すれちがい通信がてらアキバのフィギュアショップをぶらつく程度で、特に観光やショッピング

の目的はありません。

いわば今回の東京は、タイさんのお任せコースです。

ご負担をかけて申し訳なかったと思っています。



purin120526-1.jpg

タマシネイションのショーケースです。

恐竜グリードはドクターのほうがカッコいいです。キヨちゃんの頭の大きさはアンバランスか。




purin120526-2.jpg

極魂のホースオルフェノク、疾走態になるとかなり大きくなります。極魂自体は微妙だと

思いますが、オルフェノクは出来がいいですね。




そのまま秋淀前ですれちがいしながら談笑していたんですが、昼ごろにはこの有様です。


purin120526-3.jpg

purin120526-4.jpg

全員3DSやってます。


知らない人が見たら、異様な光景ですよね。



昼食は、 『昭和食堂』 でスタミナ定食をいただきました。

500円で豚丼並盛、味噌汁、生卵、漬物が付いて500円。

東京に来ているのに、この2日間は食事代は安く上がっています。前日の夕食はタイ

さんに御馳走になっていますしね。


4年前、長男と二人で行動したときは、ハンバーグ、焼き肉、ステーキと肉三昧で、

それなりに食事代もかかりましたが、今回は全然違いました。


それから土産を選びながらフィギュアショップを回り、あっという間に帰宅の時間になって

しまいました。

別れを惜しみつつ、タイさんとお別れし、帰宅の途に就きました。

二男はものすごく後ろ髪を引かれていたみたいで、せつない顔をしていましたよ。

それだけ楽しい時間を過ごせたので二男には大きな価値があったのだと思います。


その割には新幹線の中で爆睡してましたが。





タイさんにいただいたお土産です。



purin120526-12.jpg

全部は紹介しきれませんが、安心のライダーグッズの数々。



purin120526-13.jpg

妻にも気を遣っていただいております。ありがとうございました。



purin120526-14.jpg

『フィギュアビルダー3のイビルジョー』

超造形魂の後継となるこのシリーズは、2で収集を止めちゃいました。

セブン限定の怒りバージョンは一部購入しましたが・・・。


しかし初めて実物を見ましたが、このイビルジョーは異常にデカイ!

超造形魂でもラインナップされましたが、本当にショボくてこれと比べようもありません。

タイさんが言ってましたが、これとちっこいクルペッコが同じ値段なんて馬鹿げてますよね。

この大きさですから重量も相当なものです。ショップで他のものと持ち比べましたが、

重さは別次元です。かつてこれ以上、重さ抜きが容易だったブラインドパッケージが存在

したでしょうか。

価格もプレ値が付いていました。店によって2,500円とか3,600円とか。


タイ人恐怖症さん、今回は東京案内から食事からお土産から、何から何まで本当に

お世話になり、ありがとうございました!




一方、家族への土産はこちら。


purin120526-9.jpg

二男は 『モンハンマグカップ~モンスター編~』

人物編もありましたが、村長やセガレなど誰得な絵柄でした。




purin120526-15.jpg

最近傘デビューしたばかりの三男には 『アイルーアンブレラ』

耳の部位にもワイヤーが入っているんですよ。

価格も819円とリーズナブル。




purin120526-10.jpg

妻へは、東京ばなな、ならぬ 『東京ぽてと』

私も1個味見しましたが、思ったよりもずっとおいしくて、これは当たりでした。



帰宅したら、これが届いていました。



purin120526-5.jpg

『DXフォーゼドライバー』


先日、突然音声が鳴らなくなったので修理に出していたものが新品交換で返送されて

きました。



purin120526-6.jpg


お詫び文も付いていましが、原因については一切言及なし。

仕事がら、原因追究、対策はしっかりと書いてほしかったです。新品交換したら喜んで

文句も言わないだろうということでしょうが・・・。


完全に新品パッケージでした。付属品も完品です。

そして注目のバックル部も、以前に紹介した甥っ子のものと同じように、仕様変更された

後期型になっていました。


purin120526-7.jpg


外れなくなるのは単純にうれしいですね。

ON-OFFスイッチも赤色仕様。

まさかこういう形で我が家に後期型が来るとは思ってもみませんでした。



purin120526-11.jpg

スーパー1スイッチとスーパー3スイッチをダブル装填した図。


こんな感じで、この日は帰宅後もバタついていて、就寝時間も遅くなってしまいました。


そして翌日は朝から町内の草刈りという・・・。

一気に現実に引き戻されましたよ。

今日から仕事で、完全に元通りのペースです。



二男は今回のことを宿題の日記に書いていました。

また連れて行ってあげることができればいいと思います。





2012.05.28 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 徒然

おおげさだけど、実用的

【2012/5/23】



さて、これは何でしょう?

purin120519-3.jpg









答えは、




purin120519-4.jpg



バナナスタンドでした。




我が家では三男がバナナ大好きで、お菓子代わりに食べています。

2~3日で1房ペースで食べています。

バナナは横置きしていると黒ずみが出てきて、傷んできますので、それを防止するために

房をひっかけるというもの。

なかなか実用的だし、直置きだと見た目もよくないバナナも、こうするとインテリアにもなります。


たぶん100均で買ったと思います。

バナナスタンド自体は常識的なアイテムかもしれませんが、たかがバナナを吊り下げるためだけの

アイテムというのも、よく考えたらおかしいです。


何気ない商品ですが、少し気分を明るくさせてくれました。





2012.05.23 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 徒然

PC用スピーカー、 『7250』

【2012/5/22】



purin120519-2.jpg

見慣れない不在票が郵便受けに・・・。

見ると差出人はアマゾンでした。

これまではヤマト運輸か佐川急便でしたが、今回は聞いたことがない業者です。

どこなんだこの業者は・・・?


そして再配達の自動音声受付を済ませて、希望時間になっても一向に配達が来る

気配なし。

結局、午前中の希望に対し、午後7時ごろに持ってきましたよ。

文句を言ってやるつもりでしたが、受け取ったのが妻だったので、鬱憤が晴らせずにいます。



さて、再配達で届いたのが、これ。






purin120519-9.jpg

『イメーション PC用コンパクトスピーカー IS-SCU-7250GL』

実物はもっともっと色合いが薄いです。薄めのゴールドという感じ。




長男の通う塾では、成績や出席に応じてポイントが貰えるらしいです。

溜めたポイントに応じていろんな商品と交換できるらしく、長男の友達は母親の希望で

チーズフォンデュ鍋にしたとか言ってましたが、長男本人はウォークマンにしたようです。

小学4年生から通い始めてから、丸3年間溜めたポイントで交換したものです。


ウォークマンも進化していて、カセットテープの元祖から、CD、MDまでしか知らない私

の知識をはるかに超えていました。

MP3で変換するので手軽になっているのは分かっていますが、驚いたのは本体よりも

付属ソフトでした。

PCにインストールされたソフトは、手持ちのCDをごく短時間で落とせることができるうえ、

ジャケット名、ジャケットの画像、タイトル名、演奏時間、ファイルの大きさが表示され、

それを端末に落とせばそのまま表示されるという高性能っぷり。

音楽に興味を失ってから10年くらい経ちますが、その間にずいぶん進化していたものです。

まさに浦島太郎状態です。





前置きが長くなりましたが・・・、

そこで購入を考えたのがスピーカーでした。

今から25年前に購入した汎用スピーカーを転用しようとしたところ、さすがに古いのか

接触が悪いのか、相当なノイズが発生していました。

そこで新たにスピーカーを探し始めて、何の知識もないまま家電量販店を見て回っても、

もう一つこれだ!というものがなく、日々が過ぎていました。

最低限、スピーカーに望むもの、それは、PC周辺が煩雑にならないことでした。

すなわち、

性能はそこそこでもコンパクトなもの、

ACアダプターが不要なもの、

価格は数千円程度、

です。


これが家電量販店ではなかなか該当するものがなかったです。

3千円クラスのものが多かったですが、すべてがACアダプター付きで、それより1ランク上

のものは価格が跳ね上がる、といった具合です。


そこで、ネットで調べることにしました。

まずは評判からということで、家電サイトを見ようとは思うものの、狙いがスピーカーだけに、

音に対する評価は話半分に聞いておかないと深みにハマりますから、できるだけ自分の

希望に近い、ライトな層の意見を取り入れて、結果、冒頭の型式にしてみました。



結果として、大満足です。

いい買い物をしました。たまには役に立ってくれます、某掲示板も。

価格は2千円台で、非常にリーズナブルでありながら、深みのある音を醸し出し、

ビビり音も一切ありません。

デザインもいいです。埃が溜まりそうではありますが。

あとは耐久性だけですが、それは今後使っていくうえでの話。

音と価格は人それぞれ価値観が違うと思いますが、1万円出してもおかしくない音だと

個人的には思いました。





purin120519-10.jpg







2012.05.22 | | コメント(2) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

三男の誕生日でたくさんのいただきもの

【2012/5/21】



先週末は、三男の6回目の誕生日で、いろんなお祝いをいただきました。

保育園では、誕生日にはお祝いの歌を皆で歌ってもらうのが慣例となっていますが、

ちょうど土曜参観の当日が誕生日で、この目で見ることができて、文字通り目が細くなり

ましたよ。





purin120519-1.jpg

さて、誕生日には恒例となっているオリジナルバースデーケーキ、今年はフォーゼです。

例年は生クリームをベースとしたデコレーションですが、今回は顔の白いフォーゼという

こともあり、チョコクリームをベースにしたところ、なかなか見栄えがいいと思います。

あ、といっても自作ではなく、ケーキ屋さんにお願いしたものですけど。





purin120518-1.jpg

私からは、あらためて誕生日プレゼントというわけではないのですが、中古で買った

バースバスターを渡しておきました。

見た目で高性能な玩具という雰囲気がしていたので、ずっと前から購入を狙っていたん

ですよね。


遊び勝手は見た目どおりなんですけど、音声が少し残念。

劇中のものではなく、バースドライバーと同じ音声が使い回されていました。

特にセルバーストの違和感が大きいです。

他に気になったのは、セルメダル発射時に銃のトリガーを引きますが、そのトリガーが

結構重くて、幼児では押さえきれないみたいです。

慣れるという問題ではなく、発射自体ができません。

スプリングが柔らかいと、セルメダル発射の勢いがなくなるし、ここは調整の難しいところ

でしょう。

全体的には、頑丈だし、見た目もいいし、発射した感があるし、銃系の玩具としては

すごくよくできていると思います。

それだけに遊びの中心の子どもがトリガーを引くのが厳しいというのは大きなマイナス点

です。




もう1つ。




purin120519-7.jpg

purin120519-8.jpg

『フードロイドシリーズ フラシェキー』 です。

フラシェキー自体には興味ないのですが、フラッシュスイッチが欲しかったので購入しました。

アマゾンで安くなっていたこともあります。

この手の玩具の機構は、だいたいが電池不要の簡易式が多く、フラシェキーもゼンマイを

巻き上げて、スイッチを装填すると解除されて本体がクルクル回り歩く仕組みになって

います。なかなかかわいい動きです。

まあそれだけのおもちゃですが。




さて、翌日には友人達からプレゼントを持ってきていただいています。




purin120519-5.jpg

purin120519-6.jpg

Nさんからは、 『DXメテオドライバー』

今年で保育園は卒業しても、おそらく仮面ライダーは卒業しないであろう三男には、

いつも仮面ライダーなりきり玩具をいただいています。

メテオの玩具関連は一切購入していなかったので、その情報を二男経由で得たNさんが

ピンポイントで狙い撃ちです。


一言でいうと、メテオドライバーは想像以上に出来が良かったです。

変身音声、というか劇中のメテオ変身ソングがそのまま採用されているのは意外でした。

それだけでも完成度の高さを感じます。


機構はごく簡単で、それは劇中の変身シーンからも十分感じ取れていました。

リールを巻き上げて、ホルダーを解除すると一気に天体儀が回転する仕組み。

天体儀の回転は抵抗が少ないため、かなり勢いよく長時間回り続けます。

その際に中のLEDが発光し、天体儀の穴からギラギラ光が漏れます。

部屋を暗くするとミラーボールのようです。


劇中ではメテオがフォーゼからエレキスイッチを借りて使用していましたが、メテオドライバー

で専用音声が付与されているのは、エレキとファイヤーの2個でした。

音声だけでなく、LEDの光も専用。エレキは黄色、ファイヤーは赤一色です。


ベルトはフォーゼドライバーに比べると小ぶりですが、子どもにはちょうどいいと思います。

逆にフォーゼドライバーが大きくて重すぎますね。



フォーゼドライバーといえば、ちょうどこのタイミングで音声が出なくなってしまいました。

発光はするんですが、音声がまったく出ない。

電池のせいでもありません。

急遽、修理に出すことになってしまいました。まったく面倒です。

こちらは修理完了後、状況次第で記事にするかもしれません。





purin120519-11.jpg

さて、最後は別の友人から、バースデーケーキということで、家族分の詰め合わせです。

三男には、普段からあまり甘いものを食べさせないようにしていますが、この日だけは別

です。

散々食い散らかして、プレゼントもたくさんもらったし、お祝いはしてもらったし、本人は

分かっているとは思えませんが、すごくいい誕生日になったと思います。


さて、また玩具の整理を行うとしますか。





2012.05.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ツタンカーメン展@大阪

【2012/5/14】



ツタンカーメン展が大阪で開催されています。

海遊館に隣接する、天保山特設ギャラリーです。昔のサントリーミュージアムですね。

ツタンカーメンの副葬品とピラミッドは、人類として絶対に見に行かなくてはならないと

普段から考えていただけに、今回は数少ないチャンスですから外すわけにはいかず、

先週末に見に行ってきました。


開催期間は、3月~6月なので、もう後半に入っているにも関わらず、大勢の人出で、

開館後すぐに到着したのに、すでに40分待ちの列ができていました。


建物の外から並んでいましたので、季節外れの寒さが身に染みました。



ある程度の入場制限があって、入館時は30人くらいがひとまとめになっているものの、

館内は時間制限がなく、時間とともに人で溢れかえってきました。

目玉のツタンカーメンの棺は順路最後に設置してあり、そりゃあ19歳の男性が入る棺

なのでド迫力の大きさでしたよ。

まったくもってギラギラの黄金色で、発見したハワード・カーターも腰が抜けたのではないか

と想像します。

「暗がりで目が徐々に慣れてきたとき、眼前はまさに黄金一色だった。」 というセリフの

とおり、ロマンという言葉がこれほど当てはまるシーンもないですね。


大昔、トロイの木馬を発見したシュリーマンを思い出しました。彼は自分の信念を貫き

通した結果の世紀の大発見だったので、ツタンカーメンの発見劇とは少し違いますが、

今後それらに匹敵する考古学大発見があるのかどうか。

ひょっとしたら、このツタンカーメンが人類最後の発見になるのかもしれませんね。



当日券は大人2,500円で、それに見合う内容で見応えは十分でした。

なお、気を付けないといけないのが、今回の展示には黄金のマスクはありません。

黄金のマスクこそがツタンカーメンの代表格なので、片手落ちどころが一番のメインが

欠落しているともいえます。

黄金のマスクは、後の楽しみで取っておくとしましょう。



写真撮影禁止だったので画像で紹介できないのが残念です。





2012.05.14 | | コメント(47) | トラックバック(0) | 徒然

フォーゼドライバーがマイナーチェンジしていた

【2012/5/8】



ゴールデンウィーク中に甥っ子がフォーゼドライバーをおじいちゃんに買ってもらっていました。


私も、余りのスイッチを何個か見繕ったのですが、今年はダブリが出ないように通りすがり

の戦闘員さんに格安で譲ってもらったり食玩版で狙い撃ちしたりしていましたので、手持

ちがほとんどない状態でした。

そのときに持たせたのはたった1個だけで、今年は本当に無駄がない収集状況ということを

再認識しました。


今は価格もこなれてきたので、無理しない程度にオークションやネット通販で集めて、

あらためて送ってあげようと計画中です。10個にも満たない数ですけどね。





さて、前置きが長くなったのですが、ここからが本題です。

その甥っ子が買ってもらったフォーゼドライバーを観察していると、ところどころ、我が家の

ものと違いがあることが分かりました。



気づいたのは2点です。


まず、電源のON/OFFスイッチ。




purin120505-5.jpg

旧型は、黒色ですが、





purin120505-3.jpg

新型は、赤色となっています。

色以外の違いはなさそうですが、この色変更の意図はよく分かりません。どんな理由が

あったんでしょう?



次、バックル部が大きな変更をされています。


旧型は、





purin120505-4.jpg

バックルがすぐに外れてベルトが落ちてしまうことが難点ということを、購入時のレビューで

書きました。





そして新型は、





purin120505-2.jpg

バックル割り込みを大きくすることでホールド性能を向上させています。

実際にしっかりと固定されて、バックル部を捻っても安定感があり、改善されているのが

分かります。

バックル部、本体部も変更されているので、これは大きな変更といえるでしょう。

単発ものと違い、1年を通して販売していくんだから、商品の改善ができるんですね。

そうなると後発組が有利ですが、コスト削減対象になる場合もあるので、それは一長一短

ありますね。しかも今の時期に購入すると商品寿命は半年ですから評価は難しいです。


フォーゼドライバーは回転率がいいし、今現在出回っているものは後期型でしょうから、

店頭での購入は問題なさそうですが、オークションや通販では注意が必要ですね。



以上、小ネタでした。





2012.05.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

久々にワーコレが増えた

【2012/5/7】



皆さん、有意義なゴールデンウィークを送れましたか?

私はというと、弟一家が帰省したので実家に集まって食事したり、バーベキューを

したりと、例年以上に楽しめました。

子どもはめったに会えない従弟同士で遊べてテンション上がりまくりの様子でした。






purin120505-1.jpg

ゴールデンウィーク中に獲得した品です。

久々にプライズにお金を遣いました。


もっとも、遣ったといっても500円だけです。

なぜ500円かというと、ワーコレの隣の冊子。ナムコプリッズにて、筐体に500円以上

投入でもらえるお絵かき帳が貰えるキャンペーンが展開中で、ちょうど帰省で戻ってきて

いる甥っ子のお土産がてら、店員の目の前で500円玉を投入し、その場でもらいました。

500円で6回クレーンができまして、幸先よく1回目でフォーゼが取れたものの、残り

5回は失敗で、結局500円で1個の結果でした。



このあとガンバライドを少々。

5クレでSR1、CP1。SRはダブリ。

ワンピース、トライエイジもそこそこの入りで、回転しているようでした。



ワーコレは、できればディケイド激情態が欲しかったのですが、500円で取れず、深追い

禁物でやめておきました。


ワーコレは収集しがいのあるアイテムですね。飾っても面白いと思います。

私は特に収集していないので、これ以外に家にあるのは、一番くじで当たったタトバと

タイさんにいただいたタジャドルの2体だけです。


クレーンゲーム筐体には仮面ライダーワーコレの勢揃い写真が貼ってあったのですが、

その中ではダークカブトとダークキバはカッコいいと思いました。

Nさんもほとんどクレーンゲームを引退した今、プライズ景品の収集は難しいです。


毎月のように新弾が登場することもあって、クレーンゲームが好きで、なおかつ仮面ライ

ダーやワンピースが好きな人には最高のアイテムでしょうね。


ちなみに、その店舗ではアームの設定は普通で、特に弱いことはありませんでした。

5回連続で外した私の腕が未熟だったということです。





2012.05.07 | | コメント(8) | トラックバック(1) | フィギュア・プライズ

マスコレ補完PART5

【2012/5/4】



マスコレ補完も5回目となりました。


さて、今回は、つい先日記事にしたウルトラマスクの最後の1個、

ウルトラマンキングです。






purin120504-1.jpg

残り1個でいつでもいいや、と思ってはいましたが、なにしろ出品数が少なくて、

許容範囲の価格でスタートした案件に入札したまま忘れること4日、そのまま落札して

いました。

正直言って、オークション終了メールに心当たりがなかったので何事かと思いましたよ。



さて、届いたキングもそうですが、ウルトラマスクはいちいち芸が細かい。

劇中完全再現のためのこだわりが多いです。


初代マンAタイプでは、素材の粗悪感を出すために表面に突起を作ってみたり、

初代マンBタイプでは、頬のふくらみが左右違って、左のほうがこけていたり、

父では、ホーンの大きさが左右非対称で、それを忠実に再現してみたり、


パッと見、気が付かないことに拘るのは、ファンの心を捉えたのでしょうか。

事実上、シリーズ打ち切りになっているところを見ると、受け入れられたのは少数派だった

ようです。


実際、並べてみても、あまり飾り映えがしないというか、ライダーと比較すると、ずいぶん

貧相な印象です。

色合いがどれも似通っていますからね。



とにかく、ウルトラマスクも補完が完了しました。

エースが心残りですが仕方ありません。




さて、マスコレシリーズとしてはどうか。

今後、マスコレの補完を進めるに当たってネタはあるのか、検証です。



ワンピースこそ漫画の人気に引っ張られて安定したシリーズ化の波に乗りそうな気配

ですが、ライダー以外のマスコレの動きはもう一つでしょうか。


ガンダムには個人的に最も期待しているものの、話題に上らないのが微妙なところです。


ワンピースがいけるならドラゴンボールも、といいたいところですが、Fの系譜で大失敗

していますから、これはやり方を間違ったと思われます。


ジョジョも、1弾で終了していますね。


戦隊は、ゴーカイとゴーバスが2個セットでプレバンだそうですね。言い換えれば、本弾は

終了宣言です。

今後、ブルー、イエローが出るとは到底思えないので、これもプレバンで終了と考える

のが自然ですね。


銀魂は、先日発売開始で、まだコンビニ店頭でも見かけるレベルです。私は興味ない

のでよくわかりませんけど、基本的に人物の顔はマスコレ素材向きではないですよね。

イマジンやウルトラマンのときでさえ、生首と散々言われていました。

人物キャラはそのまんまですね。

でも、それをいえばワンピースも同じか。銀魂って人気はどんなものなんでしょう。


残るコンテンツといえば・・・、

エヴァ、スパロボ、・・・なんだかパッとしない。

プリキュアは・・・、いよいよ生首かなあ。


やはりもう少しライダーに頑張ってもらう必要がありそうです。





purin120504-2.jpg






2012.05.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

収集趣味のあとに残るもの

【2012/5/3】



新年度に合わせて家中を整理しました。

子供部屋を新装したいと思い、2ヶ月以上かけて家具を買ったり組み立てたりと、

結構な時間と、あとお金もかかりました。

私の趣味の部屋でも、コレクションボードとPCデスクを新調しましたし、4月も終わりに

なってようやく落ち着きました。


その過程で、不要物を大量に廃棄する必要に迫られました。

不要物も、本当に不要なものは最初から捨てているわけで、片づけをする中で不要と

判断したもの、というほうが正しい表現です。

で、不要物にも大物・小物があり、大物は粗大ゴミに出すか、リサイクルショップにタダ

同然で引き取ってもらったりしました。

小物については売れるものは捨てるより先に売ってしまおうということで、実に半年ぶりに

オークションに出品しました。

複数の出品となると1年半ぶり!

あらかじめオークファンで相場を調査してからの出品で、金額にならないものは最終

処分で捨てるというスタンスです。


フィギュアなどの玩具は、購入時よりも価格が上昇しているものも多く、転売屋が使う

手段として、価格が上がるまで家で寝かせておく、というのがありますが、結果的には

それと同じ状況を生んでいたといえます。


でもまあ、そんなのはごく少数で、実際には心を鬼にして捨てたものもいっぱいあるので、

損得勘定でいうと完全にマイナスなわけです。


で、そのマイナス要因で最も大きいのが、


カードですよ。



カード収集は、コンプを目指している間は熱くなって金銭感覚が狂います。

なにしろ湯水の如く100円玉が消えていきますからね。いや、100円玉じゃない、

あれはコインだ。


最初は集めたカードを見てほくそ笑んでいるんですが、月日が経つにつれ、感動も薄く

なり、いつしか惰性で収集している状態となり、金銭的にも精神的にも重荷になって

いきます。でもやめるにやめられない。


そして思い切って収集をやめて数か月が経過し、今回のように処分するために久しぶり

に目にしたとき、その無価値さになんとも言い難いせつなさを感じます。

カード収集は冷静になった時点で負けですね。


なんてことを語りましたが、これは自分のことであって、一般論ではありませんよ。


とはいえ、そのカードも思い入れの大きなものは今でも残しているわけで、ドラゴンボール

のDCDカードは、初代から爆烈インパクトまでコンプのまま取っています。


DCD系は、ゲームが基本となっているため、ゲームが終了した途端に文字どおりの紙

クズと化すわけで、オークションレートにもそれが表れています。

ムシキングを見ると、当時1枚10,000円の価格が付いていた2003秋の金レアが、

最近では10枚セットで1,000円で落札されてますからね。

まさに兵どもが夢のあと、夢破れてサンガリア(関西限定)。



ところが元々ゲームに依存しないカード、私の場合、ラウズカードなどはレートが暴落

することはありません。

かといってプレミアが付くほどでもないので、気楽に自己満足に浸れるのが心地いいです。

カードに限らずかもしれませんが、収集趣味はこれが基本スタンスでいいとあらためて思いました。


今後も悪い虫が疼きだすことがあるとは思いますが、収集は費用対効果、飾る場所も

含め、自分でどれだけ楽しめるかがカギになるので、もっとうまくこの不安定な趣味に

付き合っていこうと思います。





2012.05.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

『HYBRID GRADE 仮面ライダー01』 、発売へ

【2012/5/2】



玩具(フィギュア)ネタです。


8月に、 『HYBRID GRADE 仮面ライダー01』 が新発売されます。

一説には7月とも。

画像や謳い文句を見るところによると、どうやら創絶の上位互換品のようです。




purin120502-1.jpg

HYBRID GRADE 仮面ライダー01

2012年8月発売
定価¥500

REAL(現実)+AR(仮想現実)のハイブリッド!

「HYBRID GRADE」 は最高のクオリティを持つフィギュアと様々な可能性を持つAR技術をハイブリッド!
「集める」「飾る」「遊ぶ」を実現した革新的シリーズが始動!!
全4種
・仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
・仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ
・仮面ライダーW サイクロンジョーカー
・超銀河王







これまでのミニフィギュアのおおまかな流れについて、


かつて300円でHDシリーズとして発売され、

現在は400円のHDM創絶シリーズへと続いているこのシリーズは、サイズに対する

緻密な造形が魅力で、息が長くなってきました。

私もアギトシリーズから購入しており、先日ピョンさんにクウガシリーズをいただきました

ので、結構な数になっています。

しかしオーズでブラインドになってからは収集を止めており、今は欲しいものだけ配置抜き

している状況です。



その途中、派生商品がありました。

昭和勢のHCシリーズ、300円ガチャのアルティメットソリッド、さらには500円のブライン

ド食玩の超造形魂SCAN HEROESがそれに当たります。

このHYBRID GRADEシリーズはおそらくその流れをくむ、新派生商品というべきで

しょうか。

価格は500円。しかも常識破りのガチャ展開です。

ガチャガチャ筐体に100円玉を一気に5枚投入ですか、胸熱ですね。


HYBRID GRADEシリーズはおそらく超造形魂SCAN HEROES直系でしょう。

超造形魂SCAN HEROESは、Vol.1の塗装状態がひどく幻滅するも、Vol.2で

起死回生の出来栄えとなって復権しました。しかしVol.3で打ち切り。

ブラインドだったので、Vol.2では評判の高かったキバを狙ったものの電王とモモタロスの

2体が出ただけでしたが、造形が気に入って、今でも目立つところに飾っています。

SCAN HEROSはHDシリーズよりやや小ぶりではありますが、塗装が緻密な分、

より精巧に見えるのがライダー好きの心をくすぐられます。

なぜ名称を変えて発売するのか分かりませんが、ガチャはダブリが怖いし、欲しいもの

だけオク等で購入してみようと思いますよ。

第一印象では、WCJが良さげです。

フォーゼも創絶がイマイチと思っているだけに、ぜひ比較してみたいですね。


しかしフィギュアにAR技術ってどういうことだろう・・・?統一台座とありますが・・・。

スマホカメラで使える機能があるんだろうか。3DSのARで遊べればベストなんですが、

まずそれはないでしょうね。





2012.05.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

ついにコンプ!アストロスイッチ、レジェンドライダースイッチ

【2012/5/1】



purin120501-1.jpg

purin120501-2.jpg

全部で40番まであるアストロスイッチの、№38ネット№39スタンパーになります。

ガチャ11のもので、通りすがりの戦闘員さんに定価で譲っていただきました。



アストロスイッチは、ナンバーが進むにつれ、スイッチ自体の人気が低下しているのが

分かります。

収集対象として、カードやメダルに比べると射幸心が弱いですよね。

そしてこのところのガチャの封入についても良くないです。アソートは再録が多いし、新規

の封入数は少ないしということで、今回も戦闘員さんには苦労を掛けてしまいました。


とりあえずこれで手持ちも№1~40まですべてコンプできました。





purin120429-6.jpg

purin120429-5.jpg

そしてこれは一昨日買ってきた、食玩6の、新1号、カブトスイッチで、

レジェンドライダースイッチもこれにてコンプです。

新1号の音声は、例によってマフラー音、カブトはキャストオフ~チェンジビートルまでの音声です。



まだ番組半ばというのに40番まで出てしまって、ライダースイッチまで出揃った今、

今後のスイッチの展開はどうなるのか。

特に情報収集はしていませんので、月末に発売予定のドリルS3スイッチくらいしか

思いつきませんが、隠し玉を用意されていたらと思うと怖いです。



しかし毎月の楽しみが一つ減るのも寂しいというジレンマも存在します。

どないせえっちゅーねん。




purin120501-3.jpg

purin120501-4.jpg

purin120501-5.jpg






2012.05.01 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


