『ライダーマスクコレクションVol.12』 予約完了

【2012/3/31】





マスコレ12の情報が出てから、毎日予約受付状況を確認していました。

早々に予約開始したショップもある中、いつも贔屓にしているBO-YAさんが昨日、受付

開始しましたので早速私も予約しました。


Vol.11ではかなり遅いタイミングだったと思うので、それを考えると今回はまだ

早いほうかと思います。


いつものように、1カートン12BOXです。

12BOXでカートン未開封の状態で発送が確約されているので安心です。


到着はいつも発売日当日(の夜)になります。

7月が待ち遠しいところですが、そろそろマスコレも主だったところは揃ってしまって

いるので、今後、目玉不在の過去弾をどう捌くか課題ですね。

通常は、最新ライダーと目玉のライダーの2本立てでパッケージの表紙を飾ってきて

いますが、もう残りの面子にはそこまでの人気ライダーはいません。

あえて言うなら、威吹鬼・・・?

いやいやそんなタマじゃないですね。私は早く手にしたいと思いますが、一般人は見向きも

しないでしょうね。それでは商売にならない。


とにかく過去弾を早々に補完してもらって、いつも書いているように、仮面ライダーキッズ

のように現行ライダーだけでまとめるパターンに入って欲しいですね。







2012.03.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ガンバライドファンブック04 アマゾンスイッチ』

【2012/3/30】



purin120330-1.jpg

本日発売の1冊。 『ガンバライドファンブック04』 です。

お目当てはもちろんアマゾンスイッチ。


ただし、04弾についてはいつもより少しだけゲームをやってみようと思っていますので、

ファンブック本体も割と役に立つのではないかと期待しています。





purin120330-2.jpg

アマゾンスイッチは他のレジェンドライダースイッチの例に漏れず、ディフォルメが

完成度高くて好印象です。

ただ、フォーゼドライバーで遊んでも昭和勢は一律にバイクのマフラー音なので、面白さ

はまったくありません。

ガンバライドで使ってみて、演出を楽しむほうが価値があると思われます。



で、ファンブックのほうですが、今回はDVDの付属はなし。

これは大きく期待を裏切られました。

DVDを見てデッキやカットインなどを楽しもうと思っていたのに・・・。


スイッチ以外に付属するのはメテオストームのガンバライドカードです。

LRがハズレ扱いのメテオストームですから、期待薄でしょうか。。。


価格は990円とかなりの高額となっているので、DVDは外さないで欲しかったです。



ブック内にはアストロスイッチの№37までが掲載されており、直近のガチャや食玩の

ラインナップも一部を除き写真付きで確認することができるので、もう残り少なくなった

アストロスイッチ購入計画も捗るというものです。


来年はもっと楽にさせてくださいよ。。。





2012.03.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

3DSを修理に出した

【2012/3/29】



3DSのアイスホワイトを新色発売日に同日発売のマリオ3Dランドと合わせて購入し

ました。

その3DSですが、本体側充電用のコネクタ部がポッキリと折れてしまい、コネクタからの

充電ができなくなってしまいました。

充電台座からの充電にはまったく問題ありませんが、3DS本体にカバーを装着している

ので、充電のたびにいちいち外すのも億劫ということで、十分保証期間内ということも

あるし、任天堂に修理に出しました。


祝日がらみもあって、修理に出してから6日後に、任天堂から電話がかかってきました。


任 『このたびの修理は、その内容から有償修理になります。消費税込4,200円に

  なりますが、修理を進めてもよろしいでしょうか?』

私 『え?いくらなんでも買ってから4か月だし、普通に使っているだけでこちらに落ち度は

  ないと思いますが、それで有償はちょっと納得できないのですが。』

任 『それではご使用の状況を詳しくお聞かせ願いますか?』

私 『使っているのは息子ですが、普段から充電しながら使うな、と言ってありますし、

  充電は特に意識もせずただ単に充電しているだけなんですよ。

  家には複数台の3DSがあるんですが、どれもコネクタの差し込みが甘く、多少

  遊びがあるので、それが原因なら他の3DSも同じ症状になる可能性があります

  ね。』

任 『分かりました。工場のほうにお伝えして、後日あらためてご連絡させていただきます。』


物言いはかなり端折っており、もっとずっと丁寧な応対でしたが、肝心の保証については

こんなやりとりでした。



それから3日後。再び任天堂からの電話です。今度は別の担当者です。

任 『前回ご使用状況をお伺いした内容を踏まえました結果、今回は無料での修理と

  させていただきます。

  それで、一点、お願いなのですが、充電用のコネクタの差し込み時には、まっすぐ

  入れて、まっすぐ抜いていただくようにしてください。急な力でひっぱったり、横方向に

  力が入ると、今回のような破損に繋がりますので。』

私 『そうですか、とりあえず安心です。

  ただ、充電コネクタはやや遊びが大きいと思うんですが。最後まできちんと差し込ん

  だ状態でも左右にこねると少し動きますよね。これは設計面での問題があるように

  思えますが。もっとガッチリ収まれば破損もないと思うんですけどね。

  さらに言えば、充電時間の短さもありますね。ゲーム中に充電切れになりそうだと、

  どうしてもコネクタをつなぎながらという機会も多いと思うんです。他にも同じ症状で

  修理する場合が多くないですか?』

任 『差し込んでも充電ができないという不具合はありますが、コネクタが折れたというの

  はあまりありませんね。しかし今回のことも、お客様の声ということで、しっかりと承り

  ます。本来は楽しく遊ぶためのゲーム機なのに、それが不具合を起こしてしまい、

  お子様にはご迷惑をおかして、誠に申し訳ございませんでした。

  それと、今回と同じことが今後起こったとしても、無条件で無償修理ということでは

  なく、やはり一度内容を確認してからの対応となりますので、ご理解ください。

  あと、他にご確認事項はございますでしょうか?』

私 『それで、いつ修理が終わって返却されますか?』

任 『あ、申し訳ありません。肝心なことをお伝え忘れておりました。修理はこれから3~

  5日で行い、その後返送ということになります。

  返送時のご連絡は致しません。』



・・・と言いながら、発送メールはちゃんと来ましたよ。なんで?


ということで、電話から5日後に修理品が到着しました。

もちろん破損部は修理されていて、コネクタの差し込みも特に問題ない、というより

他の3DSと違いがないというレベルです。


我が家には3DSが3台あり、今回修理から帰ってきた二男用を基本として、コネクタ部

の差し込みの感覚を比較すると、私用のものがかなり甘くなっています。

おそらく近々、同じ症状に見舞われることが予想されるので、これまで以上に充電時は

注意を払う必要がありそうです。


任天堂は同じ症状はほとんどないと言っていましたが、皆さんもこういう例があるという

ことで、お気を付けください。





2012.03.29 | | コメント(7) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

いただきもの2012/3/26

【2012/3/26】



ここ数日、近年になくガンバライドネタが続いております。


本日は、通りすがりの戦闘員さんからのいただきもののご紹介。









purin120326-1.jpg

新稼働したばかりの、ガンバライド04弾から、キラ中心に数々のカードを送ってください

ました。

最近はピョンさんやタイ人恐怖症さん、そして通りすがりの戦闘員さんと、いただいて

ばかりで全然お返しができていなくて申し訳ありません。


虎の子のLRではほとんど目立たなかったキラシートも、SRではよく分かりますね。

かなり美しい仕上がりで、個人的に非常に好みです。





purin120326-3.jpg

このカードなどメインのフォーゼ以外を後ろに下げて、キラ感をアップさせてますね。







purin120326-2.jpg

このSRディケイドCFが強カードとして注目度が高いですね。

必殺技値が2850+450で3300となる必殺番長と言われるやつですね。

カメンライドが復活したとは聞いていますが、長らくガンバライドから離れていた身としては、

具体的に何がそこまで求心力を高めているのかよく分かりません。

ご存じでしたら教えてください。




また週末にでもゲームに繰り出そうかと考えています。

今手元にあるカードでできるだけ強力なデッキを組みたいと思い、wikiを見ても、

なかなかベスパになるカードがないようで、古いカードも処分せずに取っておけばよかった

です。





2012.03.26 | | コメント(25) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド04弾、初プレイ

【2012/3/25】



ガンバライド04弾が稼働して、カードリストを見ながらレビューするうち、

今日少しだけですがゲームしてきました。


普段は足を運ばない店で、別の買い物のついでに様子を見てみました。

2台の筐体がありましたが、いずれも人はおらず、

昼時で、トリコなどのゲームにまばらな状態でした。

もっとACGが充実している店だと盛況してたのかな?


最近の筐体は、バーコードリーダーの性能劣化で、読み取れないケースがままあります。

今日もまずはリーダーの調子を試してみました。

2台ともきちんと読み取れはしましたが、やはり機差があり、スリーブINでもたやすく

読み取る筐体のほうがストレスが少ないということで、1台に絞りました。


せっかくなので、読み取りにくい筐体でキラ止めでもするか、という悪い虫が頭を出して、

1クレ、2クレ、そして3クレ目に、これが排出されました。






purin120325-1.jpg

LRの自力排出は、もう1年以上前に遡り、003弾のバース以来となります。

毎弾、ちょこちょこと数回だけプレイしていた中で、本当に久しぶりのLR排出となりました。


今回のLRではタジャドルが欲しかったところですが、それを言っちゃあ贅沢ですね。

LRが低額で出たので良しとしましょう。


しかしキラっぽくなくて、落ちてきたとき、LRには見えませんでしたよ。



その後、そのLRを使って数プレイ。二男です。


パワーダイザーとの友情アタックは微妙です。

ゴーカイジャーとゴーバスタズとのコラボも、特別目を見張るものではありませんでした。

通常のむずかしいモードも何度かクリアしましたが、EXステージには進めず、今日のところは

撤退。


また機会あればやってみたいですね。

それ以外はキラはなし。といっても全部で8クレ使っただけですから、1枚キラが出ただけでも

御の字ですよ。


一気に8クレ使うのも本当に久しぶりのことでした。





2012.03.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド04弾が稼働したので、カードレビューでも

【2012/3/22】



今日からガンバライド04弾が稼働しました。

とはいっても、カード収集から離れて久しい身なので、筐体に立ち寄ることはないのですが、

久しぶりにカードデザインのレビューだけでもしてみたいと思います。


すでに公式HPが更新されていますので、そこから抜粋してみました。





purin120323-1.jpg

まずはその弾の目玉として、不動の最高レアリティを誇るLR。


ゲーム中ではタジャドルがカッコよかったので、04弾のLRデザインに期待をかけていました

が、それに応えるように、抜群にいい仕上がりです。


たまにゲームをする程度ですが、運よく出てくれればうれしいですね。


あとの3枚も金色に彩られていて、高級感があります。

人気としては、メテオストームが一歩劣るでしょうか。





purin120323-2.jpg

キャンペーンカードは、本当に特別仕様。

レジェンドライダースイッチを生かせる数少ない機会に、専用カードが登場しました。

ゲーム専用ではありますが、こういう取り組みなら玩具連動もOKだと思います。

背景のレジェンドライダーも存在感があってスッキリと見やすいカードで、面白みがあります。

今までにない、一風変わったカードデザインです。





purin120323-3.jpg

各ライダーのセリフ付きカードです。

04弾では10種ですが、今後、全ライダーに展開していくんでしょうね。

決めゼリフが存在感を示す中、オーズのパンツだけが異彩を放ちます。どんなにカッコいい

デザインのカードでも、パンツのせいでお笑いネタにしかなりません。

だが、それがいいのかも。



04弾ではキラの種類が多く、コンプ派の人も捗ることでしょうね。

どれだけキラの種類が多くても、1パック1枚のLRが4種類もあるのでは、LRコンプまで

にはその他のキラはだいたい揃うというもの。

ダブリが少なくて済むのは精神衛生上にもいいことです。





2012.03.22 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ガンバライジング

“飾る場所がない!”を解消へ

【2012/3/21】



当ブログのプロフィールにもあるように、“飾ってナンボのコレクション”を展開することについて、

最近はまったく実行できていなくて、マスコレですらVol.10以降は箱に収まったままになって

います。


定期的にコレクションボードを探していて、実店舗まで足を運んだり、ネットカタログを

覗いたりしていたところ、そこそこのものが見つかったので、近いうちに購入しようと検討

しています。


ただいま、子供部屋を作るために家具や収納を大幅に入れ替え中で、4月初旬には

決着を付ける予定です。

それに合わせてコレクションボードも購入、設置して、ようやくマスコレも全数をカテゴリ別

に並べることができそうです。


友人Nさんも飾る場所の関係で、押し入れに整理して収納するに止まっていますが、

やはり収集するだけで満足するのはもったいないと個人的には思うのです。

集めたら終わり、イコール、惰性でしかなくなる恐れがあり、それこそ金の無駄遣いに

陥る危険性が高いです。

長期シリーズのカードやフィギュアがそれに該当し、私も負のスパイラルに陥ったことも

数知れずありました。


・・・しかしそれも解決!

収集を止めたわけではないので、根本的解決ではないですが、当面の飾る場所の確保

はできそうです。


きちんと片付いたら、未紹介のマスクともども、UPしたいと思います。





2012.03.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

『モンスターハンターハンティングトロフィーコレクションvol.1』

【2012/3/20】



purin120320-1.jpg

あらためまして、購入してきました。

『モンスターハンターハンティングトロフィーコレクションvol.1』


先日、リオレウス亜種だけは確保していたのですが、コンビニ店頭に残っていた7個すべてを購入です。

2BOXの残りなので、ダブリ・不足に相当な覚悟が必要です。



・・・が、

purin120320-3.jpg
これこのとおり。

手持ちのレウス亜種以外がキレイに揃い、驚きのダブリなしのコンプです。


最初からBOX買いすれば、なんの苦労もなく揃うわけですが、新シリーズをいきなり箱買いするのは

チャレンジングで私には無理です。

でもこれから、vol.2以降は安心して買うことができます。


ちなみに、未開封BOXの配置は写真のとおりみたいです。





ついでに、フィギュアビルダー。



purin120320-2.jpg

ナルガクルガ希少種でした。


ブラキはとうに抜かれてしまっているようです。





2012.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

モンスターハンターキャンペーンアイテム続き

【2012/3/19】




purin120319-1.jpg
今日もコンビニで購入してきました。

昨日とは別の店で、キャンペーンアイテムでまだ見たことがなかったもの勢ぞろいしていました。

紹介できていなかった2種です。






purin120319-3.jpg

まずは、ヌードルに付属するモンスターのジオラマ。

今回購入したリオレウスの他に、ジンオウガとティガレックスがあり、すべて揃えると合体ジオラマが完成します。


これはブラインドではないので、まずリオレウスで造形の確認をしてみました。

超造形魂をそのままサイズダウンしたというもので、サイズを考慮するとなかなか頑張った造形だと思います。

ただ、頑張りは大いに認めるんですが、それより大きなサイズのフィギュアがすでに発売済みなので、どうしても

物足りなさを感じるのは仕方のないところでしょうか。

置き場所を取らないという最大の美点は大いに輝くと思うし、これがシリーズ化されたらコンプされる方は少なく

ないと思います。



正式名称は、 『サッポロ一番 焼きポーク入り 狩ーリックしょうゆ味ヌードル』 となります。

近々、夜食にしたいと思っています。(今のところは太ってはいませんが・・・?)









purin120319-2.jpg

かたや、 『モンスターハンター ハンティングトロフィーコレクションvol.1』 は、モンスターのヘッド

のスタチューモデルとなります。

試しに1個購入してみたところ、写真のリオレウス亜種が出ました。

じっくり観察してみて感じたのは、これはコレクションアイテムになる!ということでした。






purin120319-4.jpg

この写真のように、マグネット付きなので台座レスで磁力を利用できるため、壁面に取り付けると余分なスペース

がなく、しかも文字通りのハンティングの証として、今後もコレクションできると思いつきました。

モンハンでは、超造形魂を中心に集めてきましたが、よくいう飾る場所の関係で頓挫してしまいました。

それ以外のシリーズは単発か、あるいは造形の魅力薄から、現在もコレクションを継続しているシリーズは

ありません。

しかしここに来て、突然コレクションに見合うアイテムが登場しました。

ハンティングトロフィーは、今回は“vol.1”と銘打っていますので、少なくとも当面はシリーズ化する

つもりだと思われ、主だった首は出揃いそうな気がします。


何といっても、細部まで再現した造形が気に入りました。

おまけに組み立て式ではないため、接合部がなくより緻密さを再現できています。

結局のところ、私が収集対象とするのは“マスク”となっていますね。

今までのマスコレは相応に置き場所が必要でしたが、今回のヘッドトロフィーは、月並みですが冷蔵庫にくっつけ

ることもでき、実に簡単に飾ることができます。

冷蔵庫の主は妻なので、早急に別の場所が必要ですが、それは難易度が低いと思われます。


まずは造形の確認用に1個購入しましたが、残りの7種も揃えることにします。

シークレットの存在がないのもポイントが大きいですね。



今後の展開も気になるところですが、まずは既存のものをコンプしたいと思っています。

今回の様子見の1個は捨てる覚悟で箱買いが賢いかな・・・?





2012.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | モンスターハンター

モンスターハンター3Gキャンペーン

【2012/3/17】



セブンイレブンでモンスターハンターキャンペーンが開催中です。

3月15日スタートで、少しだけかじってきました。





一番くじは4回。



purin120316-2.jpg

一番の狙いの郵便屋さんのぬいぐるみが出てくれました。

フィギュア関係は置き場の都合上、宝の持ち腐れになるので、実用的なタオルはうれしいです。

コップも欲しいところでしたが、4回ではいかんともしがたいです。



purin120316-5.jpg
郵便屋さんのカードスタンドフィギュアはなかなか精巧な出来栄え。





一番くじではありませんが、



purin120316-3.jpg
スタンダードモエルは、もう購入をやめてしまったシリーズですが、思わず衝動買いです。

狙いは新造形のブラキディオスで、配置情報は知っているものの、大箱から出されて陳列されて

いたので配置抜きは無理です。



結果・・・、

purin120316-4.jpg
ジンオウガ亜種とナルガクルガ亜種。


ジンオウガ亜種は原種の色違いで、ハズレを引いた心境。これは痛い出費となりました。




その他にもいろいろ展開されていました。


ジュースに付属するストラップも3個を購入。

ブラキディオス、ジンオウガ亜種、カヤンバ。


ハンティングトロフィーやCFB、カップ麺(サッポロ一番のガーリック味)。



郵便屋さんのぬいぐるみが出たのが満足です。

モンハンfギュアといえば、タイ人恐怖症さんの出番ですね。





2012.03.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス』

【2012/3/16】



purin120316-6.jpg

purin120316-7.jpg
purin120316-8.jpg

『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス』

昨日発送で、今日届きました。



最近のプレバン限定品の中では、とても楽しみにしていたアイテムです。


本編放映時には、なりきりアイテムともどもカードダスに合わせて展開されていました。

今だったらガンバライドにピッタリの商品ですが、当時のB社はまだドラゴンボールデータ

カードダスのロケテを始めたばかりのころで、仮面ライダーデータカードはさらに5年後の

こととなります。。。


本編をご覧になっていた方ならご存知のとおり、劇中ではカードサイズはカードダスよりも

大きめのものが使用されています。

一時、オークションで劇中使用されたものが出品されていて、食指が動きそうになったもの

ですが、それが7年の時を経て今、公式販売されました。


価格は8,400円+送料で8,925円とかなりの高額商品となります。

たかがカード、されどカード。待ちに待ったラウズカードです、それくらい目じゃありません。


紙製ではありますが、JQK、ギルドカードはカードダスと同じホロ加工となっており、

高級感があります。

紙の質感も、現在のデータカードとも当時のカードダスとも少し違って、表面・裏面とも

ツヤっぽい加工となります。

データカードでガッカリした紙質が、この商品だけでも向上しているのはうれしいですね。






purin120316-9.jpg
ギルドラウズカードのエースカードに目立つスレが・・・。

交換してもらえるとは思いますが、マイナスポイントです。






purin120316-10.jpg

カードダス版との比較。

実物はもっと大きさの差を感じます。



小冊子には俳優たちの対談がメインで掲載されていて、なかなか興味深いです。





ところで、このラウズカードは、注文すると抽選で30名に4人のライダーキャストのサイン

色紙が当たるというキャンペーン付きだったんですが、先日、別件でプレバンのマイページを

開いたところ、落選しているのを確認しました。

ここをご覧になっている方で、当選した人はどれくらいいるのかな・・・?



とにかく、7年待ち続けた商品が手に入って、感無量ですよ。

ブレイド放映時にはDXトランプBOXという商品を購入して、文字通りトランプで遊びまし

たが、この商品に関しては、もったいなくてトランプ遊びはとてもできません。


保存用にもう1個買いたかったんですが、少ない小遣いではさすがに無理がありました。





2012.03.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

マスコレ12画像

【2012/3/16】



purin120316-1.jpg
(クリックで拡大)


彩色画像がUPされました。

シクレはシルエットからナスカと思われます。

普通に考えれば霧彦ナスカが順当ですが、さて。

とりあえずシクレについては願いは一つ。“カートン2以上であること”、これに尽きます。



NEXT1号のマスク損傷具合がはっきり分からないですが、幽鬼の好例もあるし、きっと

素晴らしい出来栄えであろうと期待してます。



そしてフォーゼコズミックステイツの造形バレ。

今まで絵では見たことがありましたが、マスコレの造形だったらほぼ完全な状態といって

いいですね。

ベースステイツと基本形状に変化がないので、劇的に変化する感じはないですね。



プトティラはアームズコレクション2に比べれば大人しいですが、それでも他のマスク

より断然大きく、存在感がありますね。


シャウタは劇中同様、空気。

入数にもよりますが、Vol.12の外れマスクは、鋭鬼、ゴルドラくらいで、なかなかの

良アソートだと評価しています。

発売の7月が楽しみです。





2012.03.16 | | コメント(14) | トラックバック(0) | マスクコレクション

いよいよ開幕、F1 2012シーズン

【2012/3/15】



今週末からいよいよF1の2012年シーズンが開幕します。

昨年から、トップチーム3チームを含む5チームでドライバー変更がないという、静かな

オフでした。

一方で、キミ・ライコネンが3シーズンぶりにF1に復帰したことで、今年はワールドチャン

ピオン経験者が6人もグリッドにひしめき合うという異例の状態となります。


群雄割拠とはいいながら、ここ2年はレッドブルの一人勝ち状態であり、他チームがその

ギャップを縮めてこない限り、実力伯仲の攻防にはならないでしょう。

2010年はベッテルとウエバーが真っ向からぶつかっていたので、ポイントもばらけて

ドライバーチャンピオン争いはレース毎にトップが入れ替わるという白熱したシーズンで

したが、2011年はうってかわって開幕からベッテルが破竹の連勝で、結果的にシーズン

最多勝記録を更新し、文字通りの一人勝ちとなってしまい、興味をそがれるシーズンでした。


そこにきて2012年シーズン。

開幕前の下馬評では、フェラーリの評価が自他ともに低く、メルセデスのポテンシャルが

高いといわれています。

2011年には開幕2戦連続でルノー勢が表彰台に上がりましたが、結局はその後

トップ3チームが開発力の差を見せつけ元の勢力図に戻ってしまいました。

今年も開幕直後はオフシーズンの開発に成功したチームが一時的に上位に食い込む

としても、数戦で元に戻るのではないかと考えています。


3年目を迎える日本人ドライバー小林可夢偉にも期待がかかるところですが、本人の

コメントでは、 『優勝や表彰台は無理だが、ポイントを着実に狙っていく。』 と明言しており

ファンには物足りないとは思いますが、しっかりとマシンの実力を見極めてるともいえ、

安定した成績に期待が持たれます。


レギュレーション変更によって、マシン先端の高さ制限が入ったことで、今年のマシンには

“段差ノーズ”といわれるものが現われたのが特徴的です。

なんといっても外観の影響が大きく、過去にない“美しくないマシン”に仕上がっています。

マクラーレンなど数チームはその影響を受けていませんが、今年のトレンド(?)は段差

ノーズといえるでしょう。


日本でのテレビ放映は、フジで25年間続いた地上波からBSへ移行することで門戸が

狭まります。

私も半ばあきらめていましたが、思いがけないプロバイダ変更によって今年からBSを

見られるようになりました。


開幕戦オーストラリアGP(メルボルン)は、日本との時差が少なく、有料のCSでなくても

リアルタイムに近い時間に観戦することができます。


BSでは土曜日の予選は17:00~18:00、

日曜日の決勝は17:00~18:50となります。


いつもは夜中の観戦なので、酒盛りしながらでしたが、今年は夕食前ということで戸惑い

ます。





2012.03.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

アームズファクトリー2予約開始

【2012/3/13】



purin120313-1.jpg
(クリックで拡大)


予定どおり、今日からアームズファクトリーの予約受付が開始されています。

5月14日までということです。

発送は9月。


注目の価格は、4,410円と高めの設定です。

個人的には、3,000円台を希望していたんですが、そう甘くはなかったです。


アームズ1は、マスクなしの4台セットで5,000円台でした。

アームズ2は3台、マスクありですが、プトティラ自体は使い回しなので、やはり割高に

感じます。


今回も友人Nさんとまとめ買いをしました。



オリジナルのプトティラがラインナップされるVol.12は7月発売の予定ですね。

その前の6月にゼクトルーパーセットが発送されますので、当面はマスコレも落ち着く

と思われます。


それにしても、私が注文完了したのが13:14で、その時点で受け付け番号が17番でした。

皆さんなかなかの出足ですね。





2012.03.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

明日からアームズファクトリー2の予約開始

【2012/3/12】



前に記事にしましたが、明日からプレバンでアームズファクトリー2の予約が開始されますよ~。

1はスルーした人でも、2は予約せざるを得ないという人も多いのではないでしょうか。

なんといってもプトティラマスクの展開Ver.が付属しますからねえ。


アームズは絶対にシリーズ化しないだろうと思いつつ、とりあえず1は購入しておきました

が、マスクの抱き合わせでシリーズ延命を図ってくるとは、さすがB社は汚い。

どこかで止める気でいたのに、こういった形で買い続けることになろうとは、コレクターを

食い物にする手法は相変わらずですね。


例の馬鹿台座にしてもそうですが、元々純正の台座があるんだから、その統一性を

崩すというのはナンセンスだと思うんですよ。

一方で、今までの限定品では台座が付属しないものもありましたが、これにはぜひ付属

してほしいと願います。

そう考えると、電王プラットフォームは旧1号TYPEIIのものと称して2個付属したので、

そこだけは評価できます。売り方はいまだに黒歴史だと思っていますが。


さて、プトティラを実際にどう飾るかは人それぞれでしょうけど、私はやっぱりいつもの台座

で統一性を出したいですね。

過去弾のダブリ台座を回すか、Vol.12にプトティラ通常タイプがラインナップされるので、

それと同じものを使うか、といったところですね。


皆さん、悩みましょう。





2012.03.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

YouTubeが終了していた件

【2012/3/8】



以前、新たにノートPCを購入したと書きました。

ここ最近ようやくプロバイダ変更が完了し、ノートPCも無線LANでネットに繋いでいます。

デスクトップのときは、動作が遅いながらもYouTubeで映動画を見て楽しんでいましたが、

昨日、子どもたちがノートで見ていたので、久しぶりに仮面ライダーの変身集でも見るか

と検索したところ、今まで再生数トップだった歴代ライダーの変身シーン集とか、最終形


フォームチェンジ集などがすべてなくなっていて、残されているのは、すべて変身“音”集と

なっていました。

動画があったと思っても、DXシリーズのCM集や、DXシリーズの玩具で遊ぶどこかの

お子様の映像だけで、どうやら著作権に関わるものは、完全に締め出しを始めているよ

うですね。


ひところはYouTubeからMP3やMP4に変換できるサイトなどもありましたが、それも

昨年までに閉鎖しています。

そして今度はYouTube本サイトまでもが健全化(?)を図ってきました。


実際のところ、なんでもかんでもアップロードされるYouTubeについては私も著作権に

ついて疑問を感じていました。

しかしある程度世間に認知されるようになると目を付けられるのも仕方ないですね。


こうしてまた一つ、お気に入りサイトがごみ箱へ移動されました。





2012.03.08 | | コメント(16) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

MH3G一段落

【2012/3/6】



MH3Gも、ようやく一区切りつきました。

一区切りというのは、P3とほぼ同じところまで進行したという意味です。

ここまでちょうど500時間、HR148、竜職人のトンカチを取得して、勲章は残すところ

キングクラウンとミニチュアクラウンのみとなりました。


今回はリタイアなし、3乙即リセットという縛りを入れているんですが、ガンナーメインなので

G級では事故死が多いです。

メイン武器は弓ですが、いわゆるパチンコのせいで弓を使っている気がしません。

拡散爆破という性質上、ピンポイントで弱点を狙うこともなく、曲射は爆裂のため使い

にくいので、P3までの弓とはまったく使い勝手が違います。

せめて属性弓に溜め3連射5集中強撃ビンタイプがあればパチンコ一強になることも

なかったのですが、弓使いとしては今作は不完全燃焼です。

弓に限らず今作では爆破属性が猛威をふるって、各武器とも汎用武器は爆破タイプ

を担いでいれば問題ない状態です。

属性武器は死んでいますが、状態異常は同じ土俵で戦えます。

中でも、状態異常中も蓄積される毒が際立っていて、片手のエペギルタナス、スラアク

の開陽などが攻撃力も相まって強武器ですね。


これからは称号埋めを目指しながら、毎週のイベクエに臨むというP3と同じパターンに

入りそうで、ここまで突っ走ってきたプレイ時間も鈍化しそうです。





2012.03.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

懸賞への応募

【2012/3/5】



プレバン限定のブレイドラウズカードセットが今月発送されますが、先週の金曜日に

何気にプレバンのマイページを開いて過去の注文履歴を確認したところ、


抽選のサイン色紙が“はずれ”になっていました。


少なくとも先週金曜日以前に抽選が終了していたようで、注文済みで未確認の方は

どうぞ確かめてみてください。



私の場合、サイン色紙目当てではなかったにしても、はずれは単純に残念です。

こういったキャンペーンって、当たった試しがないんですよね。




当たったといえば思い出しました。

数年前、講談社テレマガと小学館てれびくんで、響鬼の変身音叉音角とカブトセクター

が2年連続で当選したんですよ。

それぞれ2名限定、3名限定だったのでよく当選したな、と感心しました。

音角は破損してとうに捨ててしまいましたが、カブゼクはすでに購入済みだったので、

今でも未開封で家のどこかにしまってあると思います。

名前が掲載されている当時の当選発表号も大事に保管してありますよ。

こういうのって、当選号が発売される前に発送されてくるので、いきなり届いた荷物を

理解できないんですよ。応募したのも忘れてしまっているので。


買わなきゃ当たらない、宝くじのように、

懸賞も、応募しなきゃ当たらない、ですよね。


そういえば最近はまったく懸賞に応募していないなあ。





2012.03.05 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

マスコレ補完PART3

【2012/3/3】



未所持のマスコレを手に入れて、紹介するシリーズ。3回目です。

今回もウルトラマスクで、シリーズが終わったも同然なので有益な情報はありません。




purin120301-3.jpg

Vol.4より、レオです。

昭和ウルトラマンといえば、このあとザ・マンと80が登場するとはいえ、レオで一旦打ち切り

と考えるのが一般的だと思います。

仮面ライダーでいえば、ストロンガーからスカイライダー、スーパー1の流れと時期も

まったく酷似していて、いわばレオはストロンガー的な位置づけと私は認識しています。




purin120301-4.jpg

さて、そんなレオはアストラと兄弟という設定でしたね。

レオが兄で、アストラが弟。

レオのピンチにアストラが駆けつけるパターンは多かった気がします。

80年代になるとタッチや北斗の拳のように、兄よりも弟のほうが出来が良い、というケース

が目立ちましたが、70年代では、まだ長兄優遇の時代だったんでしょうか。

とにかく主役はレオです。


レオの目は、タロウの流れをくんで、黒目が入ります。

マンやエースと違って、目の中央に黒目があると、より人間らしさを感じますね。

初代は宇宙人のイメージが大きかったですが、エースから人間的なストーリーに変換

して、それがウルトラマンの表情にも表れているのかもしれません。


レオ=ライオン、なんでしょうけど、個人的見解としては、あまりライオンっぽくないと

思いますね。

いずれにしてもこれまでのウルトラマンとはずいぶん違う容貌だと思いました。



さあ、次は弟の番かな・・・。





2012.03.03 | | コメント(17) | トラックバック(0) | マスクコレクション

いただきもの2012/3/1

【2012/3/2】



purin120301-1.jpg

『DXメダジャリバー』

これはピョンさんからのいただきものです。

リサイクルショップでも安くたたかれるし、処分するにも躊躇するし、それならば、ということ

で送っていただきました。


私は子どもが振りかざすと危ないということもあり、剣タイプのなりきり玩具はあまり購入

していませんでした。

月日は流れ、最近では年齢も上がってきて振り回すこともなくなっていますが、それでも

剣タイプよりは銃タイプのほうが遊び勝手が良いと思って、なりきり武器では銃タイプを

優先しています。


そういう状況下での剣タイプの玩具ですから、ふだんは剣で遊びたいときは孫の手で

代用している三男は色めき立ちます。

私から奪い去るや否や、録画しているオーズを再生して遊びだしました。

オースキャナーやセルメダルはすでに片づけてしまっていますので、そのうち出せ出せ

と言い出しそうです。






purin120301-2.jpg

そしてこれはピョンさんのお子様から、私へのプレゼントということでいただきました。

なんと、自分の小遣いから買っていただいたとのことで、ただただ恐縮です。

感激の贈り物ですよ。


我が家の息子たちでは到底真似できないですね~。どうしたらこんなにいい子に育つ

のか。

うちのはゲームを取り上げたらブチ切れて回りにあるものを手当たり次第に投げて壊す

馬鹿どもですからね。



撮影していませんが、ナムコのフォーゼライダー大戦のクリアシートも入っていました。

結構肉厚で、しっかりした作りです。





2012.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ガチャ版アストロスイッチ9

【2012/3/1】



ガチャ9から、以下の5種です。



purin120229-1.jpg

・29 スコップ
・ライダーマン
・W
・キバ
・クウガ



音声は、Wが優遇されていますが、サイクロンとジョーカーが別々なのが意味不明です。

クウガは完全に変身音、キバはキバットバットを装着した後からの変身音。

ライダーマンは昭和勢統一のバイク音です。

昨日紹介したブレイドはカードラウズ、AP加算完了後の“発動音”のみだったので、

あまりに不遇に思いましたが、W、キバ、クウガは非常に付加価値の高さを感じました。




ガチャスイッチは、いつも通りすがりの戦闘員さんから定価で譲ってもらっています。

私はめったにガチャ設置店に出向くことがないうえ、たまに出かけても大抵ガチャスイッチの

筐体は空です。

最近では、ガチャ6とガチャ8では在庫があるのを見かけましたが、それらはライナップの

魅力に欠ける弾で、特別なケースですね。

今回のガチャ9は欲しいスイッチがたくさん存在しており、そのために需要も大きいと思わ

れ、空の筐体を見かけたことすらありません。


ガチャ9は欲しいスイッチ=未所持でDXセットにも食玩にも含まれていないものが多く、

先に上げた5個が狙いだったわけですが、仮に店頭で在庫を見かけても、5回でキレイ

にコンプする確率は低いでしょうから、結果としては安く上がったかもしれません。



毎年、ライダーなりきり玩具への投資が大きくなっていきます。

昨年のオーメダルはコンボ分の24枚+ライダーメダルやセルメダルでしたが、今年の

アストロスイッチは40個+ライダースイッチ、色違い、LED付きなど、オーメダルをはるか

に凌駕する投資額です。

スイッチは今一つ面白みがありませんが、劇中シーンに合わせて子どもが遊んでいるの

を見ると、まだ買った甲斐もあります。


もちろん、子どもが見向きをしなくなったときが潮時なんでしょうけど、いつまでこの商法に

ついていくことになるのか、気が遠くなります。

来年はもっともっとお金を落とさせる商法を加速させるんでしょうね。。。





2012.03.01 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

ブログ内検索