

--.--.-- | | スポンサー広告

いただきもの2012/1/30

【2012/1/31】



purin120130-2.jpg

今日のいただきものは、ピョンさんからです。

以前のお礼にと、マスコレ11で不足の2個をお送りしたところ、お礼のお礼ということで

お返しをいただきました。



ビッグサイズソフビを手にするのは、実にキバのとき以来、4年ぶり。

キバの放映された2008年に、一度食玩・プライズ系の品質、特に塗装の出来がガタ落ち

して、それからはプライズからは遠ざかっていました。


ビッグサイズソフビもやや小ぶりになった印象です。

ですが取り回しが良く、遊ぶには程よいサイズといえます。

少なくとも我が家でメインに遊ぶ三男にとってはカブト以前のソフビは大きすぎ、このフォーゼ

くらいの大きさがちょうどいいです。

首・腰・方・肘・膝が可動します。




そして私には、これ。



purin120130-3.jpg

『ガンダムヘッドコレクションVol.1』 から、

・ガンダム(RX-78-II)
・ザクⅡ


この2種類はどうにか手に入れたいとオークションを覗いたりショップの店頭を見て回ったり

していたところです。

最近では弾数も少なくなっていて、そろそろ潮時というタイミングでした。

発光台座ではないのですが、特にホワイトカラーがメインのガンダムは光漏れが目立って

安っぽい出来と聞きましたので、それはそれで納得です。

確かに色合いの薄いものは、ライダーマスクでも光漏れがひどいですね。


しかしガンダムの造形は素晴らしいです。

ザクも同様によく出来ているんですが、構造が単純なだけに良さが分かりにくいのが璧に

キズ。

その点、ガンダムは構造が複雑なために微細ともいえる造形が高い品質を窺わせます。


ガンダムヘッドは気合を入れることなく、ボチボチと集まればいいかなというスタンスで臨み

ます。

このあたりはウルトラマスクも同じで、2弾レオ・アストラまでは揃えたいと思いつつも、2弾

で足止め状態なのはさほど本気じゃない証拠ですね。

また気が向いたらウルトラマスクも補完してみたいと思いますよ。






2012.01.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

プレバンで予約開始 『仮面ライダーカブト ゼクトルーパーズ』

【2012/1/30】



purin120130-1.jpg

『仮面ライダーカブト ゼクトルーパーズ』
・ゼクトルーパー(見習いVer.)
・ゼクトルーパー(シャドウVer.)
・ゼクトルーパー(天道Ver.)
・ネオトルーパー


プレバン限定で、今日からの受付で、発送は6月となります。

Vol.10のシークレットであるアンデッドを差し置いてのVol.11のシクレセットです。

アンデッドセットは新規造形ばかりだから止めたんでしょうか。


ゼクトルーパーの手抜きセットはメーカーにすればウハウハですね。

金型は使い回しで一部の塗装だけを手直しするだけで別のマスクに早変わり・・・。

しかもライダーじゃないし。


文句を言うわりには注文しましたが、煮え切らないなあ。

アンデッドセットを先に出してくれていたら順当なので別に構わないんですが。


非ライダーは購入対象外のNさんですが、今回は購入されるようで、まとめて2個を

注文しました。



6月が待ち遠し・・・くないですね、別に。

Vol.12の情報を早よ!





2012.01.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

NSマグフォン

【2012/1/28】



purin120128-1.jpg

本日発売の、 『NSマグフォン』 です。

並ぶつもりはなく、今日は朝の開店直後でなくても余裕で買えました。


携帯電話型のアイテムでこれまでに購入したのは、電王のケータロス以来です。

三男が携帯電話のモックで遊ぶのが好きなので、それならば劇中で使用できて音が鳴

るほうが遊び甲斐もあろうかと思い購入しました。


明日のフォーゼ劇中で、マグネットステイツに強化変身するアイテムで、スイッチでは

あるものの、携帯電話型で価格も通常のスイッチとは雲泥の差があるため、かなり敬遠

されそうです。果たして買った人が多いのかどうか。


ガチャは設定がないものの、食玩タイプが発売予定されていて、価格は各609円と、

おそらくかなり簡素化されていることが予想されます。

しかも発売日は4月初旬とずいぶん先のことになります。

それも購入を決めたきっかけです。



さて、このDX版のNSマグフォンですが、定価が3,990円と、携帯電話型アイテムとし

ては割と高めの設定です。

なりきり玩具としては、ちょうど品質の分かれ目となる価格帯。

定価が4,000円を超えないと品質に満足できないのはヒーハックガンを見ても分かる

とおりなので、少々不安がありますが、さてどうでしょうか。



purin120128-2.jpg

purin120128-3.jpg

音声・発光ギミックが搭載され、LR44電池各3個、計6個で動作します。

フォーゼドライバーに装填すると、ドライバー側からの音声とスイッチ側の音声がミックスされ、

ちょうどロケットスイッチスーパー1のような感覚になります。



発光は単純ですが、多彩な音声で武装しています。

登場キャラの声が録音されていて、コールと声が出るという仕組み。

ケータロスと同じではありますが、一番の違いというか残念なポイントは、テンキーが

固定ということ。

ボタン押しができないのはガッカリですよ。


昨今の玩具に比べて音量は少なめです。物足りないくらい。

これも顧客の声なんでしょうね。


購入価格は定価よりも少しだけ安い、3,770円でした。

まあ~、価格相応といったところでしょうか。人によっては高いと感じるかもしれませんね。

スイッチである必要がなく、携帯電話との相性は良くないと思われます。





2012.01.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『マスコレ クウガコンプリートセット』 、『アームズファクトリー』

【2012/1/27】



purin120127-1.jpg

『マスコレ クウガコンプリートセット』 です。『アームズファクトリー』 と、合わせて

本日到着しました。

プレバンのおまとめ便で、発売日が近いものは送料が1回分浮くわけで、両者は同じ

発売日だったのでメーカー側も効果を期待したのか、とにかくまとめて到着しました。


クウガセットについては、Nさんも購入されるので、2セット購入です。



さて、気になる内容。

クウガセットは、ライジングアルティメットの黒目バージョンは、すでに赤目が既出ですので、

特に言うに及ばず、分解していませんが目の色違いだけでしょう。




purin120127-2.jpg

むしろ今回のセットの主役はダグバですよね。

平成ライダーに登場する怪人の中でも、おそらく人気は最上位にいるんじゃないかと思い

ます。

クウガの怪人の中では、ダグバが別格のカッコよさですよね。

今までいろんなフィギュアが商品化されていますが、マスコレはさすがの出来栄えです。

白と金の細かい色使いは、マスコレならでは。

非常に満足度が高いですよ。


バッタ兄弟は特にコメントがありません。

新規造形がうれしいというだけです。元が安っぽい造形なので、それを完全にマスコレで

再現しても安っぽさは変わらず。

このマスクは誰得なんでしょう。

といっても、ダグバ以外のクウガ怪人は皆造形が物足りないので、仕方のないところでは

あります。





purin120127-3.jpg

『アームズファクトリー』 は、当面凍結しておきます。

今回の売れ行きでシリーズ化するかどうかを決定するはずなので、もし企画倒れに終わる

とすると、そのときに過去の遺物として紹介してみたいですね。




来月にはG3-Xのセットが到着して、昨年から続くマスコレラッシュはそれで一旦終了です。

そろそろVol.12の情報が来てもいいころですが・・・?

今月~来月のホビー雑誌に注目しましょう。





2012.01.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | マスクコレクション

最近のACG

【2012/1/20】



ゲームセンターやスーパーのゲームコーナーに足を延ばさなくなって久しいです。

たま~に近寄ってみると、見知らぬACGが増殖しているものの、子どもがプレイしている

姿を見るのがは限られた筐体だけで、万遍なく稼働してるわけではないのは相変わらず

のようです。


一時はキャラクターもののACGが増えていましたが、ネタ切れになっているのか、最近は

各メーカーオリジナルの筐体が目立ちます。特に女児向けに顕著です。


あまり出向いていないものの、私からみると、それでもドラゴンボールやワンピースなどの

キャラクターものが盛況しているようです。


ゲームシステムも、バーコードはもう過去のもので、内蔵チップを読み取るタイプがほとんど

ですね。

形もいろいろ。カードにこだわる時代はもう終わっていますね。


ただ、ACGが全体としてどこに向かっているのか見えません。

上で述べたような変化があったとはいえ、今までの延長線上に過ぎないのは間違いなく、

あくまで現状維持の状態であるといえるでしょう。


一時期、ゲームコーナーにACGが占める割合が減ったと思いましたが、最近はまた増え

つつあるんでしょうか。

私が見る限り、最近はガチャガチャとの連動でACG筐体のすぐ側にガチャ筐体が設置し

てあるケースが多いように思います。

ACGとガチャの連動が進んでいるということですよね。これがどこまで効果を発揮している

のか。

ガチャ=クルクルといえばガンバライドのファイリングシートも、もう9弾まで進んでいて、

細々かどうかもう知る由もありませんが、まだ続いていたことに驚きです。

私も2弾か3弾まで買いましたが、今なお売れているのかなあ?


2010年末のガンバライド10弾を最後に爆レンコもしていませんが、いまだに封入率が

変わっていないんですかね?

ガンバライドはかなり息の長いゲームになってきましたが、コンプを継続されている方は、

2ヶ月ごとに30K~40K飛んでいるんですよね。

私は2004年のラウズカードから始めましたので、まる6年カードと付き合いました。

その間の投資金額は、想像するだけで恐ろしいです。

はっきり言って、費用対効果は大幅にマイナスでした。


でもそのおかげで毎日こうしてグタグタ書いていられるし、一期一会という意味でも、

たくさんの方とコミュニケーションを取れたのでよかったです。


今は主にライダー玩具で、マスコレは自分のこだわりとしても、なりきり系は子どもが

散々遊ぶので、カードと比べると余程元が取れる気分になるので、投資のしがいがあり

ますよ。



カード関連でいうと、4月発送のプレバン限定のラウズカードが楽しみです。





2012.01.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ACG

フジTV、F1放送を地上波撤退、BSへ。私も撤退か。

【2012/1/19】



フジ、地上波でのF1中継取りやめ 放映権契約2年間延長
産経新聞 1月19日(木)13時39分配信

 フジテレビは19日、F1世界選手権の営業権を握るF1運営会社(FOM)との間で同

シリーズのテレビ放映権契約を延長したと発表した。

 契約期間は2012、13年の2年。CS放送ではこれまで通りフリー走行から予選、

決勝までの全セッションを生中継するが、地上波での中継は取りやめ、替わって予選と

決勝の無料放送をBS放送で行う。

 同社広報では地上波からBS放送への移行について「近年、BSの視聴可能世帯が

増えてきたための措置」とするにとどめた。BSでの放送時間などは2月に発表される

予定だが、「(深夜帯が多かった従来の)地上波よりは見やすい時間になる」(同)としている。




いや~、最初は完全撤退かと冷や汗が出ましたが、地上波からの撤退ということでした。

しかし、

我が家ではBSアンテナを設置しておらず、あまりテレビも見ないので付ける予定もあり

ません。

あまり見ないTVの中で、見る番組の一つではあったんですが、仕方ありません。


2010年は面白かったですが、昨年はベッテルの独走でさっぱりつまらなかったし、

今年も同じような様相を呈しそうなので、まああきらめます。

大きな見どころといえば、ライコネンの復帰くらいでしょうか。


せめて可夢偉 の優勝の可能性でもあれば、重い腰を上げるんですけどね。





2012.01.19 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然

ライダーマスクコレクションVol.11総括

【2012/1/18】



Vol.11ではシクレがカートン2だったことで、必要最低限のコンプが達成できました。

カートン1は鬼畜だと思うし、4個は多すぎてシクレの価値がない。

カートン2がちょうどいい封入数だと書き続けてきましたが、やっと望むとおりの封入と

なってくれました。


しかもゼクトルーパーだし、コンプ組以外は不要なマスクですから需要も少ないでしょうし、

たたき売りにならないまでも、高騰しない程度の価格で、そこそこ弾数は出回りそうです。



昨日、配置情報をUPしましたが、今回は右下が熱いです。

シクレは2個とも右下で固定。

それ以外では、人気のタジャドルとサゴーゾのみ。

右下を引けば、必ずこの3種ですから、手つかずのBOXを見かけたら右下でFAです。



さて、気になる造形です。

主なマスクを、私の印象でご紹介します。




purin120117-1.jpg

purin120117-2.jpg

今弾の目玉は、やっぱりオーズタジャドルコンボですよね。




purin120117-3.jpg

裏側から見ると、複眼だけが透けて見えます。

そして表側に、B社側も自画自賛する顔のクリアパーツ。この造形は必見です。

確かに素晴らしい出来栄えです。劇中マスクを完全再現ですね。





purin120117-4.jpg

続いてシクレ、ゼクトルーパー

プレバンでゼクトルーパー隊セットの販売が控えています。その本流マスク。


まあ、ライダーでも怪人でもないわけで、G3-Xのようにライダー認定もされていない

キャラクター。いや、むしろこれこそ“マスク”です。


この個体は、触角が曲がっていて矯正できません。残念です。



purin120117-5.jpg

表面はスカルとは別の種類の薄い黒クリアパーツで、光らせれば映える気がします。

もっとも劇中でも光ることはないので、発光台座設定もありません。


先にNさんの誕生日に、SICダークカブト・ガタックをプレゼントしましたが、それにも

ゼクトルーパ換装が可能で、我が家ではちょっとしたゼクトルーパーブームです。


まあそうはいっても、しょせんは非ライダー。

造形的に、平成ライダーの面白さが感じられません。




purin120117-6.jpg

purin120117-7.jpg

続いて、非ライダーつながりで、ガラガランダ

シリーズ初となる、怪人の通常ラインナップです。

ネタ切れが目に見えてきましたね。とうとう怪人が通常枠に入り込んできました。


平成ライダーに比べれば、昭和ライダーは生物的だと思いますが、怪人のそれは別格

の造形です。

はっきり言えば、無駄にリアルな造形となっています。

しかも発光台座設定ありと、かなり優遇されていますよね。ライダー顔負け。

水色を赤のコントラストが美しいといえば美しいです。





purin120117-8.jpg

幽汽(ハイジャックフォーム)

このマスクには注目していました。



purin120117-9.jpg

劇中ではマスクパーツの欠けや塗装の剥げなど、使い古したイメージをマスコレでは

どこまで再現できるか。

この出来如何では、THE NEXT1号・2号も楽しみになると期待していましたが、

実際の出来上がりは素晴らしいの一言です。

パーツの欠けについては金型で対応し、塗装は職人技です。

他のマスクより作業工数が多かったはずのこのマスク、私にとっては当たりの一品です。

Vol.12では、ぜひNEXTシリーズをラインナップしてほしい。





その他、写真はなしですが、気になったマスク。


ディケイド(激情態)は発光なし。

オリジナルが設定ありだったのに、少し残念ですが、複眼の造形的に無理だったんでしょうね。

オリジナルはカードを刺したりして組み立てが複雑だったこともあってか、激情態は組み立て済み

で箱に収まっていました。



ギルス(デモンズファングクラッシャー)は、Vol.7のギルスと比べて、口が開いていることと、触角が

短くなっていることの2点、

かと思いきや、実は新造形でした。

こういうところは芸が細かい。でもそれがマスコレが好きな要因の一つです。



スカルクリスタルは、全然クリスタルっぽくありません。ただの半透明。

これにはがっかりです。期待していたのに。




ま、全体的にはそんな感じでしょうか。



今後のシリーズに向けて、いよいよネタも小ぶりになってきました。

Vol.12はおそらくフォーゼが前面に出てくるんだと思われますが、その脇を固める

マスクが見当たらない・・・。

アギトバーシャイ、NEXT1号2号、ライジングイクサ、オーズプトティラあたりが個人的に

楽しみなマスクですが、さてラインナップはどうなるか。



今後のマスコレの予定は、まず今月中にクウガセットとアームズファクトリーが届きます。

続いて2月にはG3-Xセットが。

そして今回のシクレの拡販、ゼクトルーパー隊セットの予約開始ですね。

2ヶ月以内にVol.12の情報が出てくれば、言うことなしです。





続いて、昨日までのコメントのお返しです。





bow-tmさま

こんばんは。
今回は右下が熱いですね~。
シクレは固定、外してもタジャかサゴーゾだけですから。
手つかずのBOXを見つけたら迷うことなく右下ですよ。




HIRO-Cさま

こんばんは。
昨日は別の用事でコンビニを数件回りましたが、マスコレはどこも未入荷でした。
当地区はいつも遅いんですよ。
でもカートンが先に届くのは初めてかも。




ザンキさま

こんばんは。
ディケイド激情態はほぼ固定ですね。お役に立てて何よりです。
ザンキさんご本人は引けましたか?
一般的には右下が熱いですね。




りゅうさま

こんばんは。
配置はカートンによって多少違うかもしれませんが、封入数は同じはずですよね。
ですので、安心して週末をお迎えください。
いつもシクレの封入率でやきもきしますが、カートン買いしていると結果的にコスパが
悪いときもありますが、気分的に全然楽なので、止められません。
それこそB社の思うツボなのでしょうかね。




通りすがりのハカイダーださま

こんばんは。
カートン購入を始めてからは、特にカートン1のときは困っていました。
といって4個は多すぎてカートン買いのうまみがない。
ということでカートン2くらいがちょうどいいと記事でも書いてきましたが、今回はそれが
実現し、思ったとおり今までで最も精神的に楽な内容でした。




仕事人さま

こんばんは。
今回は配置が分かりやすいので、欲しいものだけを購入する方にはカートン情報は有用
かもしれませんね。
問題は開封直後のBOXを発見できるかどうかですね。





いぬさま

こんばんは。
無事に到着したようですね。
配置は違っていても、封入数は同じみたいですね。
今後もこういうアソートだったらいいのですが。
でも一人でカートン購入されていれば、シクレはカートン1のほうがいいかも?





2012.01.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ライダーマスクコレクションVol.11

【2012/1/17】



ライダーマスコレも、早11弾となりました。

もう7年目ですか、ここまでシリーズ化するとは、発売当時は思いもしませんでした。




今回も友人Nさんとの1カートン共同購入です。

例によって、最下段手前から、A→B→C、それが4段で12BOXとなります。





A.
ギルス 弾鬼 ダブト ドレイク
ネガ スカル サゴーゾ タジャ発光

B.
ガラ ギルス ダブト ネガ
幽汽 スカル サゴーゾ タジャ発光

C.
ガラ発光 弾鬼 ダブト ドレイク
ディケイド スカル バース サゴーゾ

D.
ギルス発光 裁鬼 ダブト ザビー
ネガ スカル バース タジャ

E.
ギルス発光 裁鬼 ザビー 幽汽
ディケイド バース サゴーゾ セクトル(シクレ)

F.
ガラ ギルス 裁鬼 弾鬼
ダブト ドレイク ディケイド サゴーゾ発光

G.
裁鬼 ダブト ザビー ドレイク
幽汽 スカル バース タジャ発光

H.
ガラ ギルス発光 弾鬼 ドレイク
ネガ ディケイド スカル サゴーゾ

I.
ガラ 裁鬼 ザビー ドレイク
幽汽 ディケイド スカル サゴーゾ発光

J.
ガラ発光 ギルス 弾鬼 ダブト
ザビー 幽汽 バース セクトル(シクレ)

K.
ガラ発光 裁鬼 ザビー ネガ
幽汽 ディケイド バース タジャ

L.
ギルス 裁鬼 弾鬼 ダブト
ネガ スカル サゴーゾ発光 タジャ




シクレはVol.2に続く、久しぶりのカートン2です。

発光台座設定は、ガラガランダ、ギルス、タジャドル、サゴーゾの4種で、均等に3個ずつ。


私とNさんとも、お互いに交換するまでもなくコンプしました。

カートンを二人で共同購入している身にとっては、最高の封入率だったと思います。



カートン2だったら入手も困難を極めるわけでもなし、しかも非ライダーということ、

人気が予想されるタジャドル発光も3個と、一般的にも近年まれにみる優しいアソートと

なりました。


今後もこのパターンでぜひお願いしたいものです。



造形などはまた後日レポートします。


今日は取り急ぎカートン情報だけ、コメントのお返しも明日以降になります。すみません。





2012.01.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレ11は明日届きます

【2012/1/16】



油断していました。

18日の発売が有力な説だと思っていたので、まさか明日とは。



ライダーマスクコレクションVol.11の発送メールが予約先から来ました。

ほんの数時間前にNさんに18日か19日と連絡したばかりなのに。


明日はタイミングよく休みですが、開封はNさんと一緒に行うので、カートン全容はいつも

どおり夕方以降になります。


今回はシクレが求心力が低いので、カートン情報はさほど需要がないと思われますが、

一方でタジャドルやネガ電王、ディケイド激情態など人気が高いと思われるマスクの封

入率が低い可能性もあるので、配置情報が気になる方もいらっしゃるでしょうから、でき

るだけ早急にUPしますね。



しかし今回はウキウキ感がないなあ。





2012.01.16 | | コメント(5) | トラックバック(0) | マスクコレクション

いただきもの2012/1/12

【2012/1/13】



帰宅すると、思い当たるフシのない段ボールが置いてありました。

あれ?マスコレ11は1/18だし、限定セットは1/26発送とメールがあったし、これは

一体・・・?


送り状を確認すると、発送はタイ人恐怖症さんでした。

またまたサプライズ!

本当にこの人はステルスプレゼントがうまいなあ・・・!




開封すると、大興奮。


まず目に入ったのが、これ。




purin120112-2.jpg

一番くじの、 『ロケットモジュールクッション』 !!


今回の一番くじで最も欲しい一品でしたが、手に入れることができなくて、でもあきらめき

れず、後ろ髪を引かれていたところにグッドタイミングというか、ジャストタイムでした。


ある程度小さな子どもでないとバランスが取れないんですが、我が家では三男にジャスト

フィット。

三男の喜ぶ顔が見られて、本当に感謝しますよ、タイ人さん。




プレゼントはこれに終わりません。






purin120112-3.jpg

続いて、先の一番くじで、これまた欲しかったけど逃していた景品。

『ワーコレオーズタジャドルコンボ』


私は特にワーコレのコレクターではありませんので、手元にあるのは2~3個に過ぎません

が、このタジャドルは本当にカッコいいですよね。

ワーコレは大きさも手頃で、コレクションアイテムとして抜群ですね。人気なのもうなづけ

ます。


その他、一番くじのミニタオルやキーホルダーの数々。

毎度言うように、ディフォルメキーホルダーは出来が良く、三男の保育園バッグに付ける

定番アイテムとなっているので、実用的でうれしい景品です。




purin120112-4.jpg

さらにさらに、モンハンアイルー村Gの一番くじ景品。

事実上、PSPで最後のモンハンとなりそうなモンハンアイルー村Gの景品ですね。

ストラップは妻に、人形は二男に。

アイルー村は、無印を長男が購入していますが、Gは買うことがありませんでした。

このシリーズは今後も続くのだろうか?



目下のところ、MH3GはようやくHR解放しました。

やはり3人いると捗りますが、ガンナーだと一撃死も珍しくなく、ハメというか、必殺の一撃

でない攻撃でも、一発受けて体勢を立て直す間にもう一発食らうと確実に死ぬという、

さらにエリアチェンジで画面が切り替わった途端に攻撃を受けて即死なんてのもあります。

腕が悪くて乙るのは仕方ないと思いますが、理不尽な攻撃はダメでしょう。


そんなMH3Gも、それでもまだ序盤な印象です。

ゲームをやっていると無駄遣いが減っていいんですが、いかんせん、記事ネタに困るという

短所がありますねえ。



話が横に逸れましたが、タイ人恐怖症さん、旬なツボをつくサプライズなプレゼント、

本当にありがとうございました。

このお礼は必ずさせていただきます。(脅し文句みたいですね、そんな意味じゃないですよ。)





2012.01.13 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

もうすぐマスコレ11発売ですね

【2012/1/11】



間もなくマスコレ11の発売となりますが、カートン買いしているとはいえ、毎度発売直前

になれば、シクレの封入率にやきもきするものですが、今回はまったく焦燥感がないと同時

に、高揚感もありません。


それというのも、シクレがゼクトルーパーで、マスク単体でみれば面白みがなく、過去の例

からも封入率も低くない可能性が高いことが裏付けとしてあるからです。


仮にゼクトルーパーがカートン1でも、ライダーや怪人ほど入手困難ではない気がします。

ライダーや怪人ではなく、あくまで脇役ですからね。ゼクトルーパーは。



シクレはともかく、一般的に考えて、11弾で人気が出そうなのはオーズタジャドルくらい。

さすがに弾切れというしかないラインナップなので、シリーズの魅力減も致し方なしという

印象が強くなってきました。


尻切れトンボにならないためにも、さっさとオーズまでのマスクを補完完了させてもらいたい

ところです。



劇中では、さすがにB社もマスコレを意識していないらしく、マスコレのラインナップに不向き

なマスクも目立ちます。

オーズではフォーム数の多さに比べてもマスクの数は少ないですし(もっともそれでも他の

ライダーより多いわけですが)、現行のフォーゼについては、新フォームのマグネットステイツ

のマスクなんてどこまで再現するんだろうかと心配になります。

どこまでが顔なの??



さて、マスコレ11に話を戻すと、個人的に気になっていたマスクである、幽鬼(ハイジャック

フォーム)の傷ついたマスクがキチンと再現されているところにB社の底力を感じました。


塗装済みのマスクがハイホに掲載されていたので、まず先に確認した項目です。


これの出来如何で、THE NEXTの1号・2号が予測できると思っていたので、幽鬼の

状態からすると、NEXT1号2号も十分期待できると確信が持てました。

残りのマスクが乏しい中、Vol.12ではぜひ登場してもらいたいマスクですね。





2012.01.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガチャ6 V3スイッチ

【2012/1/10】



purin120108-1.jpg

ガチャ版アストロスイッチの、V3スイッチです。

いつもガチャ版は譲ってもらっていましたが、これは自力で手に入れました。


アストロスイッチのガチャを回したのは、6弾にして初めてです。

といっても、それまでは店頭で見かけても空ばかりでしたので、回そうと思っても無理

でした。



4台の筐体に満載と、かなり大量にあった中で、2回目でV3が出ました。

1回目は、すでにDX版を所持しているハンマースイッチ。これがあるからガチャは怖い。

しかし未所持のウォーターなどが出ていたら、2回目を回していたかどうか怪しいので、

食玩版では手に入らない、ガチャ6で最も欲しかったV3が出てよかったです。

レジェンドライダースイッチは封入率が高いのがデフォですが、V3はどうだったんだろう?



V3スイッチの形状は、“△”。

気になる音声はバイクのマフラー音で、かなり微妙。

1号だったらサイクロン号の音声でも雰囲気十分ですが、V3のハリケーンの音声では

やや印象が弱いですねえ。

個人的に、音声はちょっとがっかりでした。



幼児誌の付録以外では、あまり気にかけていないレジェンドライダースイッチなので、

今後の予定はいきあたりばったりです。

平成ライダーは音声について満足できると予想されますので、手に入れたいと思いますが、

正直、昭和勢はどっちでもいい気がしてきました。





purin120108-2.jpg





2012.01.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

アストロスイッチ、今後の入手予定

【2012/1/7】



アストロスイッチの入手予定をまとめてみました。

ここまで№22までコンプしていまして、23と24のガチャ版が登場しているものの、今の

ところは未入手となっています。

しかし、その2種は食玩版でも販売されるため、誤爆のあるガチャは回避するつもりです。


以下、ネタバレありますので、ご注意ください。



食玩
23 ウォーター
24 メディカル
25 ペン
26 ホイール
27 スクリュー
28 ハンド
メテオ

DX版
29 スコップ
30 Nマグネット
31 Sマグネット
32 フリーズ
33 クロー
34 ボード
37 ジャイロ



当面のところはDX版と食玩だけ注意していればいいので安心です。

ガチャのみの展開が一番困りますから、その心配はなさそうです。

一方でレジェンドライダースイッチだけはガチャ専用のものがあるので、オクに頼ること

になるでしょう。


これからは裏面にバーコードの貼ってあるものが増えてきそうですよ。





2012.01.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

MH3G進行状況

【2012/1/6】



今日はモンハンの記事だけでまとめてみます。ゲーム中用語も出しますので、興味ない方は

スルーしてください。



長男がお年玉で3DSを購入しまして、これで我が家では私、長男、二男の3人で

MH3Gを協力プレイできるようになりました。


長男はアクアブルーという、初期からの色を選んだのですが、お年玉需要なのか、売り

切れの店舗が多く、あちこち回ってどうにか購入することができました。

それが1月3日の話。




長男は年内から二男の3DSを借りて、少しずつ進めていました。年内には3人ともG級

に入っていましたが、3人揃うまでは、あえて先に進めないでいました。


そして満を持しての3人プレイ。さすがに3人いれば捗りますね。G級のモンスターの

素早い動きにも十分ついていけます。ただ、ガンナーだと2発食らえば乙りますが。


G級では2人でちょうどいい難易度だと思いますので、3人プレイで、しかも装備を揃えて

しまえば、狩りもぐっと楽になりそうです。


物欲センサーとよくいいますが、私はカード同様どうにも引きが悪く、欲しい装備がなか

なか完成しません。いたずらにモンスターの討伐数だけが増えていきます。

もっとも、やり込んでいくと討伐数そのものや金冠を追い求めるようになって、それに付随

して素材も増えていくことは分かっているんですけどね。

ついぞ直前までP3で同じことを繰り返していたので、3Gでもゆっくり楽しみながらやって

いきますよ。


もっとも連戦を重ねるうちに各モンスターのくせや動きが分かってくるので、必然的に自分

の腕の上達も実感できますよね。

夫婦・ナルガ・ジンオウガあたりはノーダメージでクエ完了も少なくありません。


さらに使用武器の種類も豊富になってきました。

討伐数を追いかける場合、最も効率がよく精神的に楽なほうがいいので、モンスターに

よって相性のいい武器を選びますよね。

たまにマンネリ解消のために使用頻度の少ない武器を使ってみたりと、比較的まんべん

なく武器を使っていると思います。


ウラガンキン、ディアブロスには属性弾、

アグナコトル、ジンオウガ、クルペッコには散弾かハンマー、

水中はランス、

闘技場ファンゴにはガンランス、

鉱石掘りには狩猟笛。



汎用として、最も使用頻度の高いのは弓と大剣です。

3G、というより3DSではボタン配置から弓の操作性は最悪といっていいですが、そこは

逆モンハン持ちをマスターして克服しました。

今ではP3と変わらないレベルでヌルヌル動けます。

ただ、弓は水中では曲射が苦手で、結果として近接に近い位置取りが必要なケースが

多く、まだまだ改善の余地があります。ですので、今のところ水中では極力弓の使用は

避けています。


3DSはまだ割れていないので、3Gのデータも実地で解析していくしかない状況ですか

ら、ネットで最新情報を得ようとしてもかなり遅れていると言わざるを得ません。

それはそれで未知の領域を開拓できて楽しいのですが、間違った方向で武器・防具を

作成・強化してしまって、希少素材を無駄にする危険性もままあります。

せめて精度の高いスキルシミュレータが登場してくれればありがたいのですが、ここは神

になりたい人におまかせしてゆっくり待つとしましょう。


ボチボチやってきましたが、ようやくこれからが本番です。

なにしろ炭鉱夫の生活が始まってしまいましたので・・・。


それにしても神おまが出てくれません・・・!



2012.01.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

皆様、明けましておめでとうございます!

【2012/1/5】



皆様、明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、ご挨拶させていただきます。


この正月休みはもうひとつ体調がすぐれず、買い物に出かけただけで基本的には

家で大人しくテレビを見たりモンハンしたりして過ごしておりました。


今日から仕事始めということで、生活ペースも通常に戻ったところ、体調も回復して

きました。別に仕事が楽しみだったということはまったくないのですが。



年末のコメントのお返しを、今日は記事でさせていただきます。




ザンキさま

明けましておめでとうございます。
ガンダムマスコレ1のアッガイはシルエットでバレバレでしたよね。でも誤爆が怖いので店頭で見つけても
手を出せていません。
オークションで覗いてみるとします。


--------------------------------------------------------------------------------



チー助さま

明けましておめでとうございます。
マスコレ11のゼクトルーパーは心から欲しいと思う人は少ないでしょうね。
むしろゼクトルーパー全種類がプレバン限定アイテム向けのような気がします。
なにはともあれ、今年もマスコレだけは追いかけますよ。


--------------------------------------------------------------------------------



いぬさま

明けましておめでとうございます。
ガンダムマスコレの引きは最高じゃないですか!
私が欲しい3種をピンポイントとはすごい。
オク相場はどれくらいかなあ・・・?
それと、ガチャスイッチも普通に見かけました。手持ちに100円玉がなく両替機が側になかったので
回せませんでしたが。



--------------------------------------------------------------------------------



ピョンさんさま

明けましておめでとうございます。
ガンダムマスコレの引きは皆さん素晴らしいようでうらやましいかぎりです。
実物もおすすめということは本気でオク探ししてみます。
我が家では今年は長男が年男です。中学生になります。時の流れは速いですよね。



--------------------------------------------------------------------------------



ザンキさま

こんばんは。
年の初めの運試しですね。それにしても素晴らしい引きですね。
私もあやかりたいと思う一方、やはり安全にオクで買うことにします。


--------------------------------------------------------------------------------



通りすがりの戦闘員さま

明けましておめでとうございます。
なんだかガンダムマスコレは皆さん、引きがいいようで。
クライマックスシリーズも続きますね~。
第1作だけ買って、WのWii版はいただきました。
PSP版も捨てがたいです。ゲームは進化してるんでしょうかね。





2012.01.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


