皆様、良いお年を!

【2011/12/31】



昨日は100万HITを機に、一足早い今年もありがとうございましたのご挨拶をしましたが、

今日は本当に今年最後の記事として、やっぱり仮面ライダーネタで締めたいと思います。


そしてマスコレネタ。

ハイホをはじめ散々既出情報ですが、来月発売のVol.11のシークレットはガッカリの

ゼクトルーパーであることが判明しています。


カートン買いの立場からすると、ショッカー戦闘員、ショッカーライダーのときと同じように

ワクワク感がまったくない空虚な空気が漂います。

どうせカートン4とか普通に入っていることでしょう。

といって、ラスボス級の怪人だとカートン1でこれまた共同購入だと悩ましいわけで。


プレバンでゼクトルーパー隊の限定セットも発売されます。

あれ?アンデッドは??

1月にはクウガセットが手元に届きますので、これは楽しみです。

そして2月にはG3-Xセット。

来年も序盤はマスコレ攻勢が続きますが、中盤以降はどうなるのか?Vol.12の情報

も合わせて待つとします。



それでは皆さん、来年も良いお年を!





2011.12.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

100万HIT達成御礼!

【2011/12/30】



当ブログ、 『ハコの中のヒーローたち』 も、ギリギリ年内に100万HIT到達しました。

(おとといです。ついでに記事数1500件も昨日達成です。)

苦節(?)5年半。三男が誕生したのを機に、最初はドラゴンボールのデータカードダス

を中心に書き始めたブログも、ここまでたどり着くことができました。


もっともカウント自体にはあまり興味がなく、記事をとおしてコメントいただいた方と交流

できたのが一番うれしかったです。

直接お会いできたケースもありましたし、ブログを書いていなければあり得なかったと思うと

一期一会って大切な言葉だなあと感じ入ります。


ブログ内容は、DCD、マスコレ、仮面ライダー全般、プレイ中のゲームと、趣味中心に

気の向くまま書いてきましたので、コメンテイターも入れ替わり立ち代わりがありました。

その中で長い間コメントを続けていただいている方もおられ、管理人冥利に尽きるといい

ますか、本当にありがたいことです。


ちょうど年の瀬にキリ番を超えましたので、来年からまた心機一転、ブログだけでなく、

仕事にプライベートに頑張っていきたいと思います。


ここまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年以降も引き続きよろしくお願いします!





2011.12.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『アストロスイッチEXロケットスイッチスーパーワン』 +食玩3

【2011/12/29】



purin111229-1.jpg

『アストロスイッチEXロケットスイッチスーパーワン』


劇場版に登場するフォーゼロケットステイツの強化アイテムですね。

なぜスーパーワンなのか、私は劇場版は見ていないので分かりません。

でも、オレンジのフォーゼは結構似合っていると思うのですが、いかがでしょう。



発売日当日なので、一応朝から買いに行ってきました。

年の瀬ということもあり、人出は多かったですが、3DSのすれちがい通信件数はイマイチ。

やはり客層が違うのでしょうね。



さて、今回のスイッチですが、フォーゼドライバーに装填したときの音声は通常のロケット

スイッチと同じで面白みがありません。


しかしそこは単品で1,575円です。

スイッチ本体にも音声ギミックが搭載されていて、フォーゼドライバーと音がタイミングを

図って強化音声になります。


ただ、やっぱり映画を見ていないことで三男もあまり遊ばない様子でした。





purin111229-2.jpg

次は、食玩アストロスイッチ3から、

・№16ウインチ
・№17フラッシュ
・電王


以上3種です。



どの店舗でも未出だったこの3種類が人気でしょうね。

私は買い動きが遅れたので、何軒か回ってようやく手に入れました。


最初の店はイオンでした。食玩コーナーに4BOX空けられていましたが、上記の3種と

ファイヤースイッチはすべて抜かれていて、シールドとチェーンアロイがあるだけでした。

同じモール内のモーリーファンタジーを覗くと、クレーンゲームに抜いたと思われるスイッチ

が並べられていて、すごく嫌な気分になりましたよ。

同じモール内ということをいいことに、人気のあるスイッチだけを抜いてクレーンゲーム

の景品にするとは、とんでもない企業です。


この店だけかもしれませんが、皆さん、モーリーファンタジーは最悪の商売をしてますから

不買してくだいね!




私はというと、イオン系の店は撤退して、競合企業の大型店舗でGETできました。

レジェンドライダースイッチはともかく、通常のアストロスイッチはコンプ継続中となっています。


しかしガチャはいつ見ても空の状態ですよ。まだ回す人が多いんでしょうか。それとも少数

の人が大量に回すんでしょうか。


そしてメテオドライバーとメテオギャラクシーはどの店舗でも開店前から列をなすこともなく、

平和な始まりだったといえますね。




purin111229-3.jpg





2011.12.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『ナイトビジョン赤外線スコープ』

【2011/12/28】



purin111225-6.jpg

purin111225-7.jpg

purin111225-8.jpg

『ナイトビジョン赤外線スコープ』

これは二男のクリスマスプレゼントです。


その名のとおり、暗闇でもモノが見える双眼鏡タイプのおもちゃです。

形状は無骨、一見重厚感があるように見えますが、実際に手に取るとプラスチック製で

スイッチ類もチープな造りなことが分かります。


肝心の性能面。

単三電池4本でファインダーを覗くと、白黒ではありますが暗室でも景色が見えます。

見え方はボヤけがあり、精度としてはかなり低いと思いますが、玩具という枠組で捉えれば

そのレベルを超えたおもちゃですね。



視野は非常に狭いので、例えば電気をつけずに階段の昇降をするには足元が見えずに

危ないと思われます。

また、フィルターで赤か緑の色を付けることができますが、基本は白黒なので、ある程度の

景色やモノの形状は、自分が知っている範囲(家の中とか)でないと判別がつかない

場面も多そうです。


二男も、一体どこで使うつもりなのか、トイザらスのチラシの中から選んでいましたが、

もっと他になかったのかと突っ込みを入れたくなります。


このナイトスコープ自体は昨年だったか、ネット上でも少し話題になっていましたので、私

も興味ありましたが、評判ほどの性能ではなく、たしかに暗闇でも景色は見えますが、

当たり前ですが本格的な代物ではなかったと評価します。ただし、子どものおもちゃとしては

よく出来ていると思います。





2011.12.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

テレビマガジン2月号付録 ファイズスイッチ

【2011/12/27】



purin111227-1.jpg

purin111227-2.jpg

purin111227-3.jpg

purin111227-4.jpg

テレマガ2月号です。今回もお目当ては付録のスイッチ。ファイズスイッチとなります。

付録ご祝儀価格で800円の特別定価となっています。


これも例に漏れずディフォルメされています。元々丸を多用しているのでコミカル度が

アップした印象です。

ただし、塗装ムラが目立つことと、シール貼付が雑なところは、ライダースイッチ全般に

いえるようです。

スイッチの形状は、“×”。


フォーゼドライバー装填時の音声は、

『ファイズ、オン。』 のあと、変身完了の音が鳴ります。

この音声もオリジナルのままですね。やっぱりいい!





手に入れたレジェンドライダースイッチは、これで4種類となりました。

ガチャ4のオーズ、ガンバライドバインダーのディケイド、てれびくんの龍騎、そして今回

テレマガのファイズスイッチ。

近日中に食玩3の電王スイッチも購入予定です。



やはりフォーゼのアストロスイッチよりも遊べるのが悩ましいところです。

レジェンドライダースイッチは、関連商品に付属することが多いので、収集しようとすると

買う必要のないものを買わなければならなくなります。

できればそれは避けたいということでコンプには拘りませんが、今回のような雑誌の付録

だったら、本体の雑誌も子どもが楽しめるので買おうという気にもなります。


どうせ付録にするのなら、できれば、てれびくん、テレマガの付録にしてほしいです。

一番いいのは食玩にラインナップされることですけどね。





2011.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『RH仮面ライダーメテオ』

【2011/12/26】



purin111225-9.jpg

『RH仮面ライダーメテオ』 です。

我が家では、この手のソフビは三男が大いに遊ぶので、数あるライダー玩具の中でも十

分すぎるほど元を取れる玩具となっています。


その年々で購入するソフビは定まっていませんが、主役の基本フォームと2号ライダーは

だいたい買うことが多いです。


三男を見ていると、やっぱりというべきか、劇中の露出頻度の高いライダー(フォーム)で

よく遊ぶみたいです。

キバのときに、キバの全フォームと全ライダーのソフビを購入しましたが、結局遊ぶ頻度が

高いのはキバフォーム、イクサバースト、イクサセーブだけでした。

平成ライダーでもないRXや先日購入したZXではまったく遊びません。


ということで、TVの劇中に登場するライダーの基本フォームだけを購入するというスタンス

から、昨年はオーズタトバとバースのみ(二男がウヴァグリードを購入しましたが)。

今年も今後新ライダーが出ないのなら、これで終了となります。



余談ですが、キバのときにダークキバの登場を心待ちにしていたのですが、結局出ずじまい

で落胆しました。


カブトのときにパンチ・キック・ダキバを買っておいてよかったと思っています。

電王のときのライダーグッズコレクションに付属したNEW電王も満足しています。




※MH3Gは100時間超えてようやくG級に入りました。プレイ中の皆さん、いかがですか?





2011.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

ガンバライドバインダー&ディケイドスイッチ

【2011/12/25】



purin111225-1.jpg

purin111225-2.jpg

purin111225-3.jpg

purin111225-4.jpg

purin111225-5.jpg

ガンバライドバインダーに付属しているディケイドスイッチです。

三男へのクリスマスプレゼントです。

バインダーは定価1,575円と、クリスマスプレゼントには安価ですが、スイッチ1個のため

に購入するには高い価格設定なので二の足を踏んでいましたが、三男は特にクリスマス

にサンタさんが~という認識はまったくなく、プレゼントもなくても全然問題ないんですが、

長男・二男にはプレゼントがあるので三男だけ、というのも子どもたちが不審に思うので

それならせめてスイッチ1個でもと思うに至りました。


三男は特にディケイドが大好きなので、他のライダーだったら回避していたところです。



フォーゼドライバーに装填し、スイッチオンすると、 『ディケイド、オン。(変身音)』 となり、

音声としては三男も大満足の一品で、ひたすらスイッチオンオフを繰り返していました。





2011.12.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

キャラデコ&ロケットスイッチクリアバージョン

【2011/12/24】



purin111224-1.jpg

今年のクリスマスケーキはキャラデコで。


例年は、よくあるデパート等のカタログに掲載されているホテルのケーキを注文していまし

たが、今年はキャラデコにしました。


purin111224-2.jpg
最近のケーキはイチゴは後乗せですね。



キャラデコはいつ以来だろう・・・?

デカレンジャーのキャラデコは記憶にあります。それが2004年。

仮面ライダーでは今回が初めてかな?


キャラデコといえば、主役キャラのディフォルメ人形が載せてありますが、今年のフォーゼの

キャラデコにはアストロスイッチが付属しています。



purin111224-3.jpg

ロケットスイッチのクリアバージョン。


purin111224-4.jpg

裏は食玩仕様。


purin111224-5.jpg

DX版との比較。

はっきり言って、こういう派生スイッチには興味はありません。

しかしどうせケーキを買うなら、キャラデコにしてみようか、ということで今年はキャラデコを

選んでみました。


ケーキの味は推して知るべし。

もっとも、あまりケーキの味には興味がない私なので、この際なんでも構いません。

子どもたちはケーキがあればそれでいいみたいだし、キャラデコでうれしさも2倍でしょうか。


今年のクリスマスは23日から3連休ですね。

23日にクリスマスパーティをするかどうか迷いました。子どもたちへのクリスマスプレゼント

もありますしね。

どの道、すでに子どもは冬休みに入りましたので、あまり24日に拘らなくてもいい気も

しましたが、ここはやはり定石どおりイブの日を選びました。


すべては明日のお楽しみですね。






2011.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

今年もあと少し

【2011/12/23】



気づけばもうあと3日間仕事をすれば正月休みに入ります。

毎年早い早いといいますが、今年もやっぱり早かった。


2011年は激動の1年でしたねえ。

日本人として忘れられない出来事となった東日本大震災が3月、

橋本大阪府知事が大阪市長に鞍替え当選し、

つい先日には金正日総書記が死去。

そして日本は相変わらず不景気のまま。


玩具だゲームだと言っていられるのは本当に幸せだとあらためて感じ入りました。

来年も良い年であることを祈ります。



それと、今日は二男の歯科のついでにトイザらスに寄ってきましたが、フォーゼ関係の玩具が

ドライバーをはじめヒーハックガン、ビリーザロッド、フォードロイドシリーズ、スイッチセット

各種すべて入荷があり豊富な在庫となっていました。

今年は何も知らないサンタさんでも楽勝でクリスマスプレゼントをGETできたでしょうね。

いいクリスマスになりますね。







2011.12.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

3DSのすれちがい通信はなかなかスゴイ

【2011/12/21】



3DSを購入した人ならもちろんご存じですが、3DSのすれちがい通信が優れものです。


すれちがい通信といえばドラクエ9で地図の配布が大流行しましたね。

それを3DSでは強化して、さらに面白さを追求しています。


・すれちがいのデータはSDカードに保存される。

・最大12本のゲームデータをすれちがいできる。

・ソフトの起動如何にかかわらず、電源さえ入れておけばOK。もちろんゲーム中でも。

・内蔵ソフトでもMiiなどの収集意欲を掻き立てられるしかけがある。

・・・などなど。


すれちがい通信がいくら優れたシステムでも、それを楽しむには肝心の3DS本体の普

及が大きくものをいいます。


やっぱり出かけついでにすれちがっていれば持って出かける楽しみもあるというものです。



3DSが夏に1万円値下げされ、この年末には注目ソフトが多数発売され、それに従って

すれちがい通信も捗るようになってきています。

旧DS並みの普及台数になればさらに拍車がかかって出かけるのが楽しくなりますね。


明日は自分用の3DSがある二男を歯科に連れていきます。かなり街中にある歯科なの

で、そのついでにたくさんの人とすれちがい通信ができればいいんですけどね。





2011.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

亡くなって分かる故人の偉大さ

【2011/12/20】



昨日は北朝鮮の金正日総書記が亡くなった話題で持ちきりでしたが、我が家は違い

ました。


金総書記死去のニュースが正午ごろで、それから遡ること8時間、夜が白んできた午前

4時ごろ、私の祖母が亡くなりました。享年84歳。


夏ごろから調子を崩して入院を続けており、ここ2~3週間で、もう長くないことは医師か

ら伝えられていました。


私は長男、母親は二人姉妹の長女なので、普通は喪主や主催する立場ですが、祖母

は母の実家で次女一家と同居していることから、私にとって叔父にあたる人が喪主となり、

私はどちらかというとビジターっぽい立場で参列します。


今日通夜、明日告別式です。


この記事は事前に通夜前に書いていますので、アップするころにはもう通夜に出かけて

いるところでしょう。


辛気臭い話で申し訳ありませんが、わが子たちが成長しているのを見ていると、確実に

時間は流れているわけで、年齢順からいっても老人が死んでいくのは当然の流れです。

しかし身内となれば割り切ることは簡単ではありませんね。


2親等の死去は、私が小学3年生のときに父方の祖父が亡くなって以来です。

子ども心は単純に悲しいだけでしたが、やはり大人になると、やれ香典だ忌引きの連絡

だ、式の段取りだと、悲しんでいる暇はありませんね。


せめて焼香の時間くらいは故人を偲んでいたいと思います。



北朝鮮の人々の号泣する姿は、94年の金日成死去のときと何ひとつ変わっていません

でした。

作られた映像に見えなくもなかったですが、実際に身内を亡くした今、ほんの少しだけその

気持ちが理解できる気がします。









2011.12.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

PSVita発売、3DSとのゲハ対決軍配は?

【2011/12/19】



12月17日はPSVitaの発売日で、3DSとの対決の場に両者が揃いました。

果たして勝つのはどっちか?



発売日は別の用事でトイザらスに出かけたので、売れ方を覗いてみました。

予約分で終了かと思いきや、ごくごく普通にゲーム機のショーケースに陳列してあり、

在庫も豊富にあるように思えました。


特に発売日をアピールしている風でもなく、しれっと陳列してあるさまは、拍子抜けと

いうかなんというか。


それだけでは売れ方は見えませんが、おそらくスタートダッシュでバカ売れというわけ

ではないようです。


でも実物を見ると、やっぱりこのゲーム機でモンハンをやりたいなあとあらためて思い

ましたよ。



3DSのときもスタートは芳しくなかったし、今後のソフト次第ということでしょうかね。

とはいえ、PSPの販売台数におけるモンハンの功績はあまりに大きかったわけで、

PSVitaでも結局はモンハンが出るかどうかが売れ行きの大きなカギとなるでしょう。



そろそろ3DSの逆モンハン持ちにも慣れてきましたが、いつでも元のモンハン持ちに

戻る用意はありますよ~。


でもこれはソニーに訴えても無駄か。

ソニーはそれよりも初期不良への対応が先のようですね。





2011.12.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

プレバン限定マスコレ 『新1号新2号マフラー付き』

【2011/12/17】



purin111217-1.jpg

purin111217-2.jpg

プレバン限定のマスコレ、 『新1号新2号マフラー付き』 1,995円

本日到着しました。


金型はリニューアル1号2号の使い回しで、最大の特徴はカラーリングの差別化です。

新1号は若干濃いめのライトグリーン、新2号は旧2号カラーのダークグリーンのヘルメット。


ショッカーライダーセットよりは少しマシな程度の価値でしょうか。

さんざん使いまわされた金型だし、W同様に十分利益を出したことでしょうね。


しかしこの限定品も当面は飾ることができないままです。



今、コレクションケースを探しています。

以前購入したものと同じコレクションボードにしようと動いていたところ、すでに生産中止

となっていることが判明し、まったく同じものは断念せざるを得なくなりました。


今現在は、少し安くて段数が多くたくさん入るケースを探しています。

数点の候補は見つかりました。もう少し検討してから購入しますが、そう遠くないうちに

未開封のマスクたちを収納できる日が来そうです。


来月には限定のクウガセットと本弾Vol.11が控えています。

今は1台のボードに、シリーズごとに陳列していますが、これをどう並べるか考えるのも

楽しいですよ。





2011.12.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス』 予約

【2011/12/16】




purin111216-1.jpg

『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス』 と題しまして、プレミアムバンダイからブレイド

ラウズカードの完全版が発売されます。コメントいただいているりゅうさんに情報をいただき

ました。



ラウズカードもカードダスではなく、劇中版相当の一回り大きいサイズです。

ずっと羨望でしたが、さすがに今更という感じもします。

ですが、ラウズカードが私のカード趣味の源泉となっていることもあるので、ここは買わな

いわけにはいきません。


価格は8,400円+送料で8,925円と気軽に注文できる額ではないですね。

ただの紙切れではありますが、それを言い出したらカード収集はやってられません。




注文すると抽選で30名に4人のライダーキャストのサイン色紙が当たるというキャンペーン

付きです。

私はサインには興味がなく、それがなくても予約していましたが、購入後の楽しみが増え

ましたね。


ブレイドは2004年の放映で、すでに7年が経過しています。

もう少し早い段階で発売していればもっと売上はあったと思われるので、バンダイにとっては

機会ロスでしたね。

りゅうさんや私のような変わらぬファンにはうれしい発売でした。





以下、その内容をHPから抜粋しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


商品詳細
■商品名 : 仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス

■セット内容 :

  ・ラウズカード 173枚(ノーマル仕様 135枚 + ホロ仕様パラレル 25枚 +
   ヘアライン仕様パラレル 13枚)

  ・A5サイズブックレット 1冊

  ・金色箔押し仕様ボックス

■商品サイズ : ラウズカードサイズ 縦112mm × 横77mm

■商品素材 : 紙

■生産国 : 日本

※このカードは玩具 「DXラウザーシリーズ」 「ブレイバトラー」 には対応しておりません。

■予約締切 : 2012年1月17日 16時

■お届け日 : 2012年3月発送予定


『仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス』 は、高いデザイン性と深い設定が子供から
大人までを魅了し、放映当時大ブレイクした「ラウズカード」を劇中デザインでの豪華仕
様で再商品化したものです。

手に持った際のシルエットの美しさを追求し、2004年当時発売された 「カードダス」 の
約130%である新サイズを採用しました。

テレビ・劇場版劇中に登場した、全135種がフルコンプリートできるスペシャルボックスで
す。ギルドラウズカードは金属の質感をイメージしたヘアライン仕様のパラレル版が付属し
ます。さらに、カテゴリーA/J/Q/Kなど強力なカードには、ほとばしるパワーを表現し
たホロ仕様のパラレル版が付属します。主演キャスト4名の座談会を収録したブックレッ
トも同梱した、特別な商品となります。

また、発売を記念して今回の商品内ブックレットに収録された座談会に参加していただ
いた、 「仮面ライダー剣」 主演キャスト 「椿隆之氏(剣崎一真役)」 「森本亮治氏(相
川始役)」 「天野浩成氏(橘朔也役)」 「北条隆博氏(上城睦月役)」 4名の直筆サ
イン色紙が抽選で当たるキャンペーン 『 「仮面ライダー剣」 ライダーズ サインゲットキャ
ンペーン』 を同時に実施いたします。本商品をご注文の上、キャンペーンにご応募いた
だいた方のなかから抽選で30名様に当たります。本キャンペーンは、2011年12月31
日23時59分までのキャンペーン応募と商品注文が対象となります。




【早期予約 「仮面ライダー剣」 ライダーズサインゲットキャンペーン】 

■プレゼント内容
「仮面ライダー剣」 に出演した下記4名による直筆サイン色紙が30名様に当たります。
 ・剣崎一真/仮面ライダーブレイド : 椿隆之氏
 ・相川始/仮面ライダーカリス : 森本亮治氏
 ・橘朔也/仮面ライダーギャレン : 天野浩成氏
 ・上城睦月/仮面ライダーレンゲル : 北条隆博氏
 ※1枚の色紙に4名のサインが記載されています。

 ※賞品は 「仮面ライダー剣 ラウズカードアーカイブス」 のお届け確定後、2012年4
月13日(金)までに発送いたします。

■当落通知について
厳正なる抽選の結果、当選された方にのみメールにて、受付締め切り後1週間以内に
ご連絡申し上げます。
期日にメールが届かない場合は、落選となります。

■賞品の発送について
発送日指定はお受けできません。
商品は梱包材に入れて発送致します。賞品の性質上、配送上の事情による賞品の
交換はお受けできません。





2011.12.16 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

MH3G、発売2日で販売本数47万本。多いか少ないか。

【2011/12/14】



MH3Gが発売された土日で47万本の販売、3DS本体は37万台で累計300万台

を突破したということです。


3DSソフトとすれば好調な滑り出しですが、1年前のP3発売時のインパクトからすると

物足りない印象がします。

クリスマス~お年玉までに需要はまだあると思うし、ソフト・ハードとも在庫状況は良好な

ようなので、1ヶ月で100万本も見えそうです。


かくいう私もその期間に本体1本、ソフト3本を購入しているわけで、大きく売り上げに

貢献していることになります。

年始にはお年玉で3DSをさらに1台追加予定です。



さて、3DSではすれ違い通信機能が強化されていて、ソフトを登録しておけばソフトを

差していなくてもSDカードにすれ違いデータが蓄積されていきます。

ただ、販売本数が50万本の現状では、私のような地方都市では簡単にすれ違うこと

ができません。

ドラクエ9のときのようにすれ違い通信が大きく脚光を浴びていて、なおかつ400万本の

販売本数でやっと普通にすれ違える状態になるのですから、50万本程度ではいかんと

もしがたいです。


ドラクエの仮想ルイーダの酒場のように、MH3Gでも仮想タンジアの港ができればいいん

ですが、仮にそういう場所ができても東京のような大都市だけでしょうね。



ゲームはまだまだ下位でまったりやっています。この正月休みも浪費することなく家でぬく

ぬくと狩りに興じることができそうです。

P3→3Gのときのように、3G→MH4まで時間を潰せそうです。





2011.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

3DSカバー選び

【2011/12/13】



携帯ゲーム機に被せるカバーがありますよね。


私はDSLiteにハードカバー、DSiとPSPのソフトカバーを付けています。

ハードカバーとソフトカバー、それぞれメリット・デメリットは表裏一体です。



手になじむのはシリコンソフトカバー。特にPSPのフィット感は半端ありません。

逆に、ゲーム機本体になじむのはプラスチックハードカバー。カチッとはまる一体感はハー

ドカバーならでは。


どちらも好感触ではありますが、アクション系のゲームをする場合はコントローラというか

本体を強く握るので、そういった点ではソフトカバーが優勢でしょうか。



そんな中、最近購入した3DSには、ソフトカバーを使っています。

というのも、当面の間はモンハン専用機なので持つ手にも力が入りそうだからです。


同じソフトカバーでも、私と二男で別のものを使っています。

先に購入した二男はCYBERというメーカー、





つい先日購入した私の3DSには任天堂公式ライセンスのHORI製のものを購入しました。




最も大きな違いは、上画面の液晶部以外をカバーしているかどうかというところです。

CYBERにはそれがあり、HORIにはありません。


一説には、3D表示のために、液晶周辺は黒のほうがよいと聞きましたが、実際のところ

特に影響は感じません。

その他にもCYBER製のほうが随所にカバーされている箇所が多いです。

しかしSDカード挿入部もカバーで覆われているため、SDカードの入れ替え時には一旦

カバーを外す必要があります。

とはいってもSDカードの入れ替えはそう頻繁には行わないと思われるので、大きな問題

ではありません。



実際にゲームをして気づいた点もあります。

モンハンのようなアクションゲームでは持つ手に力が入ると書きましたが、長時間ゲーム

を続けていると、特に右手の親指の付け根あたりに本体の角が食い込んで、無視でき

ない痛みになります。

これはソフトカバー云々よりも、カバーを付けていようがいまいが、起こる現象だと思われます。

単に3DSの構造上の問題でしょう。

PSPは角が取れている構造なので、それがまったくありませんでした。


そこでソフトカバーの違いが若干ですが出ています。

HORI製は全体的に角がしっかりと作ってあって、右手の痛みはCYBER製よりもひどい

です。

そのうち慣れるのかどうか、そこは不明ですね。


どちらのカバーも無理なく3DSに収まりましたが、フィット感はHORIのほうが上です。

CYBERについては、さきほどの上画面の液晶周辺部と、下画面の中央あたりが少し

たるんでいます。

シリコンカバーでフィット感で劣るのは個人的にはマイナスポイントです。

それ以外は特に緩むこともなく、ゲームをするのには影響ありません。


総合的に考えて、公式ライセンスにふさわしくHORIがおすすめです。



注意が必要なのは、カバーを付けていると充電ホルダーが使えないことです。

私は携帯電話でもなんでも直接ケーブルをつなぐので違和感ありませんが、それを嫌う

場合はカバー自体使うことができません。



たかがカバーですが、されどカバーです。

二男のDSLiteと長男のPSPは一度破れたことがありますが、今回のカバーはどれだけ

長く使えるでしょうか。





2011.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『アストロスイッチセット04』

【2011/12/11】



purin111210-1.jpg

昨日はモンハン新発売の日でしたが、実際に朝から店頭で購入したのは、この

『アストロスイッチセット04』 です。

ZXのソフビはご愛嬌。


№21ステルス、№22ハンマーの2個セット&ガンバライドカード1枚付き。


ファイアスイッチで40個のうちちょうど半分の20個が終了し、今回は後半最初の2個と

なります。



ここまで未入手は、

№16ウインチ。これは食玩3で購入予定。

№17フラッシュ。これも同じく食玩3です。



この日はスイッチに加えて、長男の誕生日用にMH3Gのソフトも1本購入しました。

当日分の割り当てがあるのかどうか、興味ありましたが、1人2人くらいが買っていただけ

で、まったく拍子抜けでしたよ。


しかしAmazonで予約しているソフトが結局この日は来ず、ここで買ったもので始める

ことになってしまいました。

ここで買えていなかったら夜到着した同梱版まで待つことになるところでした。



スイッチは30個限定で、7人くらいが並んだだけ。余裕で買えましたよ。

今日は近場で済ませましたが、結構穴場でこれからもスイッチはこちらで買います。


ところでスイッチセット01、02と、オーメダルセットSPが大量に陳列されていました。

もうスイッチはもうからないと転売屋も気づきましたかね。





2011.12.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

3DS 『モンスターハンター3G』

【2011/12/10】



purin111210-2.jpg

purin111210-3.jpg

purin111210-4.jpg


ついに発売となった、3DS用ソフト 『モンスターハンター3G』


我が家では本日、まずは手始めに、自分用の3DS本体&ソフト同梱版と、すでに

本体を所持している二男用にソフト1本をネットで予約していました。


長男用にもクリスマスプレゼントとして1本追加購入予定で、3DS本体は遅れてお年玉

で買う算段です。



さて、WiiのMH3の続編として、PSPのMHP3の要素を取り入れて、さらにG級を追加

してきたという想像するだけで壮大なボリュームが予想されます、MH3G。

取ってつけただけ、という意見はこの際置いておくとします。


ゲームのやり込み要素としては十分でしょうし、長い間遊べるゲームというのがうれしいです。

この1年間はMHP3のおかげででずいぶん小遣いの節約になりましたから。



これは私個人的に気になる部分ですが、今回のモンハンは3DSのハードで登場して、

またもやコントローラというか操作方法が別物になっています。


デュアルショック式のコントローラ、PSP方式のコントローラ、そしてアナログパッドが上下

逆になった3DSのコントローラ。


個人的には、いわゆる“モンハン持ち”が最も操作しやすいので、右アナログパッドは不要、

つまり拡張スライドパッドは不要ということです。


そんなわけなので、慣れているPSPとは、アナログパッドの位置が上限逆になった3DS

の操作が最も懸念材料でありました。

ターゲットカメラという新機能が評判良好のようですが、やはり同時操作にはかなわない

でしょうから。



先行して12月7日から体験版がダウンロードでき、試すことができました。


例えば、弓で溜めながら、モンスターに向き合いながら、歩きながら、曲射する、という一連

の操作がモンハンでは最も煩雑であろうと思われますので、これができれば他の操作も

可能と思われます。



要はいままでの左手の親指と人差し指の動きを逆にすればいいわけです。

言うなれば逆モンハン持ち、でしょうか。



それに慣れるのにまた時間がかかりそうです。


それまではドスジャギィですら強敵となります。




という期待の中・・・、

実際にプレイしてみれば、モンハンはモンハンであることに違いはなく、新しいプラット

フォームでまた1からスタートするわけで、別のゲームというほど大きく変化がある

わけでもありません。

モンハン自体が2004年に始まってすでに7年が経過していて、私は新参ものなので

まだ2年半程度ですが、それでももう煮詰まっている感は十分です。


協力プレイあればこそ継続してプレイできますが、子供たちが飽きてしまえば私も

触らなくなりそうな気がしています。

今回は新ハードも合わせての購入なので、当分は、というか3Gについては十分やり込む

ことになると思いますが、今後のシリーズではどうなるか分かりませんね。


MH4は劇的に変化するみたいですが、果たしてそれまでゲームを楽しめる環境が続いているかどうか





2011.12.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

アストロスイッチの収納方法

【2011/12/9】



アストロスイッチは番組進行に合わせて続々と登場しています。


私はというと、なんだかんだ言いながら買い集め続けており、結局コンプに近い形をキープ

しています。

最近では手元にあるスイッチが20種類に増えてきて、いつも何個かは行方不明になって

いる状態です。

いよいよ収納するケースが必要になってきました。


これと同じ状況がオーメダルでも起きました。

オーメダルは専用ケースであるオーメダルホルダーが優れものだったので、それ以来メダルが

散乱することがなくなりました。


果たしてスイッチでも問題解決するでしょうか。



アストロスイッチには専用ケースとしてアストロスイッチカバンの発売が控えています。

しかし3,990円と高額なうえ、10個しか収納できないという意味不明な設定です。

40個が収まるのなら購入を検討するところですが、10個では購入はあり得ません。


そうはいってもなんらかの方法で収納したいところです。

ただ、緊急性があるわけではなく、今のところは100円ショップで買ったような小さめの

籐カゴに入れています。



purin111206-3.jpg





そんな中、つい先日のこと。

妻が買い物ついでにこれを購入してきました。


purin111206-1.jpg

スーパーなどで販売されているお菓子の詰まった1,000円ほどのプラケースです。

籐のカゴではすぐにひっくり返されてしまうので、買うなら蓋付きのものと考えていた矢先

だったので、これはグッドチョイスです。

黄色の丸いパーツをスライドすればロックできるので、散乱については解決しました。

また、きっちりと整頓はできないですが、大きさもちょうどよく、40個+αのスイッチがすべて

収納できそうです。



purin111206-2.jpg




ちょうとフォーゼのキャラクターアイテムだし、これでスイッチの収納については丸く収まりました。


先に書いたように、整頓できないのが難点ですが、我が家ではこのケースで満足です。





2011.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

モンスターハンター3G体験版

【2011/12/8】



MH3Gの体験版をプレイしてみました。

起動30回限定となりますが、ソフトの起動回数をカウントするので、ソフトをOFFしない

限り、何度でもプレイできます。



3DSはPSPとはアナログパットと十字キーの位置が上下逆になります。

体験版では操作方法の違いを試すのが最も大きな目的です。

新機能もたくさん付与されていますが、まずは初日の昨日、操作方法の違いだけに

狙いを絞って試してみました。



私のメイン武器は弓です。

全武器中最も複雑な操作方法である弓は、まさに試すにもってこいの武器です。



体験版のクエストは初級向けのウルクスス討伐と、中上級向けのガノトトス討伐です。


まずはウルクスス討伐から実際に試してみました。



アナログパッドと十字キー以外のキー操作はまったく同じなので、ベースキャンプではまったく

問題なしです。

ところが、ウルクススとの対戦では、不慣れな分、指の力加減が難しく、モンスターが

高速に動くとなかなか対応できません。

アナログパッドは中心位置に戻ろうとする力が強く、それを人差し指で保持するのに

必死になります。

十字キーは親指で動かしますが、人差し指との間隔が小さく、非常に煩雑です。

溜め、発射のときにも間違ってRボタンを押してしまい、方向感覚が狂ってしまうのが

難点でした。

あまりに操作の難易度が高すぎて、指が死にます。


クエストはいずれも20分限定で、20分以内に討伐できないとクエスト失敗、また時間内

でも3死するとクエスト失敗です。

1回目の挑戦では残り5分で足を引きずりながらも、時間切れでクエスト失敗。

端から幸先悪いスタートとなりました。


2度目の挑戦では、残り5分で討伐成功。

3回目では10分針と、操作に慣れるとともに討伐時間が短縮してきました。

この時点で指が疲労で痛みだしました。

もちろん左の人差し指です。



これ以上のウルクスス討伐はタイムアタックになる気配なので、もう一つのクエスト、ガノト

トス討伐に挑戦してみました。


ベースキャンプから海に飛び込んで一気に9番へ。

ガノトトスは10番にいて、最初は陸地で戦っていました。

いわゆる亜空間判定はほぼ解消されていて、非常にストレスが少なく戦えます。

しかしまだまだ不慣れな操作で、狙いどおりに矢が当たってくれません。

ほどなく水中に移動したのですが、これがまた難しい。

ガノトトスがじっと止まっているか、単純な動きのときしか矢を当てられません。

曲射を当てるのもコツが必要で、思ったよりも距離が離れていないと当たりません。

結局、1回目の挑戦では時間切れでした。



この日は、まず試したかった“逆モンハン持ち”を経験でき、慣れれば問題なくいけそう

なのが分かったのが収穫でした。目的達成です。


その他、ターゲットカメラをはじめとする新機能については、この日は封印していたので、

これは今日明日で試してみます。


二男が片手剣であっさりとウルクススを討伐していました。

二男は普段からモンハン持ちをしていないので、特に違和感なく3DSの操作が行えた

ようです。


3DSの操作は、モンハン持ちしている人にとっては最初は苦痛だと思います。

ですが、一旦慣れてしまうと、やはり逆モンハン持ちに分があるのは間違いなさそうです。


2日後の発売から本格的に慣らしていくだけですね。



不慣れな分、画面を正面に見ていられないのか、3D表示にしているとボヤけてストレス

が溜まりましたので、結局、昨日は終始2D表示でプレイしていました。





その他、気づいた点などを羅列します。



3DSは思いのほか画像が美しく、陰影が際立つことによって写実性が向上しています。

影も単なる丸ではなくなったこともあって、画像はP3よりも1ランクアップしているといって

いいでしょうね。



ガノトトスは亜空間判定がなくなり、雑魚モンスに成り下がっています。操作に慣れてし

まえばこっちのものです。

ウルクススの雪玉ころがしは初動モーションが大きく、簡単に避けられるので、ネタ要素

ですね。

モーション開始したら横に回りこめばただの的になります。

雪玉を食らうと雪ダルマ状態になります。



ガノトトスもウルクススも、疲労状態での硬直時間が異常に長い気がしました。

これは体験版だけなのか、そういう仕様に変更になったのか分かりません。

もしも仕様だったなら、減気攻撃がかなり有効になりそうです。



あと、ウルクススの初期位置は凍土の2番なんですが、ここで戦っているうちにウルクススを

眠らせるかウルクススが場所移動すると、高確率でガウシカが突進してきます。

ウルクススを起こしたり、携帯食料を食べているのをキャンセルされてり、地味にいらつき

ました。これは製品版でも十分に起こり得そうです。




アイテムボックスや、討伐完了後の音楽もトライ式に戻っています。




いすれにしても、モンスターを正面に捉え続けるまで慣れれば普通のモンハンのとおり快適

な狩猟ができそうです。





2011.12.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

今年のヤフオク

【2011/12/7】



私がヤフオクに手を出したのは2005年と、比較的最近のことです。


ヤフオクといえば、月額料金が数百円かかりますね。

月毎の金額は微々たるものですが、出品を続けておかないとマイナスになってしまいます。



カードゲームに突っ込んでいたころは定期的に回してはダブリを出品したりしていました

ので、出品が途絶えることはなかったんですが、ガンバライド10弾を最後にカードゲーム

からは引退しており、手元には新しいカードはもちろん回ってきません。



そんな状況で、この2010年の出品(落札)件数を数えてみました。

1月1件

2月1件

5月2件

7月1件

11月1件


合計6件!!



大赤字確定ですよ。


しかし異常な少なさです。あらためて調べてみて、自分でも驚きました。

そういや最近はめっきりコンビニや郵便局に出かけていないもんなあ。





ちなみに、これまでの年毎の変遷は、

2005年 : 42件(2ヶ月)
2006年 : 542件
2007年 : 369件
2008年 : 153件
2009年 : 175件
2010年 : 67件
2011年 : 5件



相対的に右肩下がりではありますが、特に今年はひどかったです。


もうIDを捨ててもいいと考えているんですが、いざ不要なものが出たときに出品できない

となると不便もあるしなあ、と思いながらズルズルときています。

普段は放置しているくせに、IDを捨てたら捨てたで、出品したいものが出てくるのが

いつものパターンなのは自覚しています。



来年3月をメドに家じゅうの片づけを予定しているので、そこで出た不用品を出品する

までは、IDは置いておくとします。





2011.12.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

嵐の前の静けさ

【2011/12/6】



今年も残すところ3週間ちょっととなりました。


家庭では年末の入用や、正月準備に向けて出費がかさみますね。

さらにはクリスマスやお年玉なども控えています。



趣味の領域での出費内容でも、この12月は集中しています。


12/10 MH3G
12/10 MH3G同梱版
12/10 アストロスイッチセット04
12/16 プレバン限定マスコレ新1号新2号マフラー
12/27 テレビマガジン2月号
12/28 食玩スイッチ3
12/29 アストロスイッチEX ロケットスイッチスーパーワン




金額の大小はありますが、今年の年末もなかなか懐のダメージは大きそうです。





2011.12.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 徒然

今年のサンタさんは・・・?

【2011/12/2】



タイトルのとおり、子どもたちへのクリスマスプレゼントをどうしようかと考えています。

人気商品や発売前商品の場合、モノによっては時すでに遅し、という可能性もありますね。


長男は口には出しませんが、サンタは親ということを認識しているみたいです。

そりゃそうですね、もう6年生ですから。

当初は3DS本体が欲しいなんて言ってましたが、さすがにサンタさんには無理じゃないか

なあ、なんて牽制していると、最近ではMH3Gのソフトにハードルを下げてきました。

まあ、これならなんとか、と思いますが、骨折して間無しなので、当分ゲームはお預けに

なります。

しかも発売から2週間以内にソフトを手配できるかどうかも不透明で、心配材料です。




その点、二男はまだサンタさんが存在していると信じている模様です。もう3年生ではあり

ますが。

二男はMH3Gについては自分の小遣いで発売日に購入するつもりです。

なのでクリスマスプレゼントには別のものを希望しています。


この時期、トイザらスのチラシの冊子が配布されていますが、その中で、トイザらス限定の

『ナイトスコープ』 を欲しがっているようです。

『探偵!ナイトスクープ』 じゃありませんよ。

電池式で、暗闇でもバッチリ見える双眼鏡タイプのあれです。一時期、ネットでも話題

に上がりました。

使い道が少ないだろうと思いつつも、チラシ冊子を見て以来、ずっと言い続けていますので

これで行こうかと思っています。



三男はサンタがどうとかクリスマスすら認識できないので、言ってしまえば25日の朝に、

枕元にプレゼントがあろうとそれがサンタさんからのものとは思うよしもないし、逆に何も

置いてなくても本人的にはまったく問題ありません。

しかし3兄弟揃って喜びを同じにできるし、形だけでもプレゼントを用意しようと考えています。

三男といえば仮面ライダーグッズがターゲットとなるわけですが、つい先日にDXヒーハックガン

を購入したばかりで、アストロスイッチセットもそれまでの間に発売はないし、正直ネタに

困るところです。

一番に考慮しているのが、ガンバライドバインダーに付属するディケイドスイッチです。

ディケイドスイッチのためにやりもしないガンバライドバインダーを買うつもりはないのでスルー

していますが、簡単にクリスマスプレゼントを済ませるには都合のいいアイテムです。

そうでなくても三男はディケイドが大好きなので、これがバインダーに付属するのではなく

例えばカレンダーに付属するものであってもディケイドスイッチのためにカレンダーを選択する

と思います。


もう少し考えて、もっと手頃なものがあればいいですが、今のところはこんな感じです。


皆さんのご家庭ではどうされるのか、ぜひ参考にさせてください。





2011.12.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

長男の骨折

【2011/12/1】



1ヶ月ほど前に私が右足親指を亀裂骨折したことを書きました。

あれから徐々に痛みも腫れも引いていき、最近は忘れるくらいには回復してきています。

来週あたり再診してこようかと思っています。



と、その矢先。

昨日の話です。

実家から着信、妻からメールが来ており、確認すると長男が左手首を骨折したとのこと。


友達と運動場の吊り輪で遊んでいて、勢いあまって落下したときに激しく負荷をかけた

らしいです。

そのまま担任に病院へ連れていってもらい、治療の結果、なんだか長い疾病名ですが、

要は、左手首の骨折でした。


私も帰宅後、レントゲン写真を見ましたが、見事に折れており、病院で引っ張って修復術

を施したあとはキッチリとズレなく収まっています。

麻酔なしで処置したらしいので、よく痛みに耐えたと思います。


これから3週間のギプス生活です。2ヶ月の間は運動禁止となります。

とりあえず大きなスポーツ行事は終了しているし、手首固定で楽器も触れませんが、

音楽会も終了したばかりなので、最悪のタイミングは回避できました。

本人的には、ギプスの固定でゲームコントローラーの操作ができないので、もうすぐ

発売されるMH3Gがやり始めが遅れるのが悲しいらしいです。


まあでも利き手でないし、後遺症もなさそうなのが不幸中の幸いです。


しかし家の中に骨を折っている人間が2人もいるとは、家族も世話で骨が折れますね。





2011.12.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 事件簿

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

ブログ内検索