てれびくん1月号付録 龍騎スイッチ

【2011/11/29】



purin111128-2.jpg

てれびくん1月号です。一番のお目当ては付録の龍騎スイッチ。


今月号はアストロスイッチが付録になるので、価格も780円と高めの設定になっています。


ですが新情報も豊富で、雑誌内容を考えると納得の価格。




さて龍騎スイッチ。



purin111128-3.jpg

ガチャのオーズスイッチ同様にディフォルメされてはいますが、オーズよりは精悍な

顔つきです。

塗装も抜かりなく、出来栄えとしては上々です。すごくいい!

スイッチの形状は、“丸”。


気になるのが、フォーゼドライバー装填時の音声ですよね。



purin111128-4.jpg

お決まりの、 『龍騎、オン。』 のあと、ドラグレッダーの咆哮音が鳴ります。ストライクベント

の音声ですね。

ストライクベントの音声はオリジナルのまま採用されています。



レジェンドライダースイッチと銘打った、昭和・平成の歴代ライダーのスイッチは、これで

3種類となりました。

ガチャ4のオーズ、ガンバライドバインダーのディケイド、そしててれびくんの龍騎。


ディケイドは未入手ですが、レジェンドライダースイッチはなかなかの高品質で馬鹿に

できないことが分かりました。

正直言ってナンバリングのスイッチよりも遊べるのが意外でした。


今後も比較的入手が簡単なものについては手に入れていく方向で進めます。

・・・と、またしてもB社商法に踊らされてゆくのでありました。





2011.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ガンダムが名実ともにマスコレ化! 『ガンダムヘッドコレクション』

【2011/11/28】



久しぶりの更新です。ネタがなかったものですみません。


さて今日はマスコレネタでも、ガンダムマスコレについて。


12月、ついにガンダムシリーズのマスコレが登場します。

ただしネーミングはマスクコレクションではなく、その名も 『ガンダムヘッドコレクション』

仮面ライダーから始まったマスコレも、ウルトラマン、メタルヒーロー、戦隊もの、ドラゴン

ボール、ワンピースなど、どんどんシリーズ化が進んでいる中、満を持して登場する

ガンダムシリーズです。


私としては仮面ライダーだけを追いかけているわけですが、ウルトラマンの1弾と2弾を

少しだけ買ったこともあります。

昭和勢力だけ集めようかとも考えましたが、力尽きました。



そこにきてガンダム。

現在、AGEが放映中ということで、AGEのMSがメインとなります。


が、

私の興味はもちろんAGEにはありません。

ファースト~Zということになります。



purin111128-1.jpg

そういった懐古趣味向けには、RX-78-2と量産型ザクIIがラインナップされます。

そしてシークレットにも・・・。




なかなか出来は良さそうで、食指が動きそうです。

発光台座設定もあり、ガンダムは黄色、ザクは赤に光ります。


だがしかし、ウルトラマスクとは違って、全数発光台座というわけではないんです。

609円もする代物なのに、そこが大きなネックです。

仮面ライダー以上に発光台座が似合いそうなガンダムヘッドですから、発光台座を狙わ

ずにいられません。

となると途端に入手難易度が跳ね上がりますので、やっぱりスルーするのが賢明です

かね・・・?



仮面ライダーと違ってフルコンプするつもりは毛頭ないにしても、迷うところです。

とりあえずネタがてらに1個くらいは買ってみるつもりです。


これはマスコレファンよりもガンダムファン向けに受けるかどうかがカギですね。





2011.11.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

通販の罠

【2011/11/22】



purin111119-1.jpg

昨日、アマゾンからアストロスイッチセット03が届きました。


11月19日(土)に朝から出かけて手に入れていたんですが、実はそれより前にアマゾン

で注文していて、でも到着予定日が発売日ではなく12月1日になっていたので、発売

日に買えなかった場合を想定してそのままにしておいたんです。


で、実際は土曜日に買うことができたのですが、キャンセルせずに翌日日曜日になって、

アマゾンから発送メールがきていました。


あちゃ~、さっさとキャンセルしておけばよかったと少し後悔しましたが後の祭り。


そもそも12月1日に発送予定のものが連絡なく突然前倒しになるのはいかがなものか

と思いましたが、今回は安い買い物だしまあいいかで済ませました。


ですが、スイッチは1つあれば十分です。昨年のオーメダルだったら原価くらいは回収でき

たでしょうけど、今年はそうはいきませんよね。



ということで、ダブリを持っていても仕方ないので、久しぶりにオークションに出品することに

しました。

オークションへの出品自体、久しぶりで、実に5ヶ月ぶりです。


原価回収できても、たかだか700~800円くらいのものなので、100円スタートで翌日

終了にしました。

初日に入札が入り、結果的に790円で落札されました。



今回はどうにか原価ギリギリで済みましたが、通販予約は気をつけないといけませんね。

それよりも怖いのが、店頭で購入するつもりのない商品がキャンセルを食らう、あるいは

発売日に届かないことですね。

12月はゲーム関連の通販予約をあちこちでしていますが、すべてがきちんと発売日に

手にすることができるのかどうか。


ちょうど1年前にMHP3を店頭予約で発売日に買うことができました。

今年は出向くのが面倒だったので通販にしましたが、よく考えたら発売日が土曜日で

休日なので、同じように店頭で予約したほうが安心できたかもしれませんね。


あまり通販で失敗した記憶がなかったので、今回の失敗を忘れないようにしたいと思います。





2011.11.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

アストロスイッチ№15スパイク、そしてオーズスイッチ

【2011/11/20】



purin111119-8.jpg

ガシャポンアストロスイッチ4から、№15(スパイクスイッチ)とオーズスイッチです。

今回も通りすがりの戦闘員さんに定価で譲っていただきました。



このうちスパイクスイッチは、DX版は発売されず、今回のガチャ4と、もうひとつ食玩2

でも発売が予定されています。

食玩版はブラインド商品ではないので誤爆がなく安心ですが、個人的に裏面のバーコード

が見苦しく思うので、どちらかというと、ガチャ版のほうが好みです。



purin111119-7.jpg

オーズスイッチは本邦初公開、ライダースイッチ第一弾です。

いやにしっかりとに塗装してあるのが笑えます。多少ディフォルメが入っていますね。



音声のパターンは通常のスイッチと同じです。

ベルトに装填 : 『オーズ』

スイッチオン : 『オーズ、オン。デンデンデーン、デ・デ・デ・デンデンデーン♪(タトバコンボの音)』

リミットブレイク : 『オーズ。リミットブレイク』


タトバコンボの音声にこそ価値があります。

これがただオーズと発声するだけならただのコレクションアイテムですが、オリジナル

音声はうれしいですね。

ライダースイッチは遊び心があって面白いです。ぜひ集めたいところですが・・・?


第二弾として発売が予定されているのが、昨日発売されたガンバライドバインダーに付属

しているディケイドスイッチです。

ただしバインダーの価格が1,575円と高額。

もうカードは引退していますし、それだけのために買う価値までは見出せません。

ということでディケイドはスルーしますが、この調子だったらディケイドスイッチもオリジナル

音声があるでしょうから満足度は高いと思われます。

とすると次は月末発売のてれびくん1月号の龍騎スイッチになります。

オーズがこの出来なら俄然楽しみになってきましたよ。


ちなみに月末発売予定の食玩2も購入する必要がなくなっています。年末の食玩3が

狙いどころです。





2011.11.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『アストロスイッチセット03』 、 『DXヒーハックガン』

【2011/11/19】



purin111119-1.jpg

purin111119-2.jpg

『アストロスイッチセット03』 、そして 『DXヒーハックガン』 です。


アストロスイッチは買い続けるつもりでいますが、武器については基本的に買わないスタンス

でいました。

ですがこのヒーハックガンだけは結構遊べそうな気がしたのと、価格も3,000円台と

最終武器に比べると安価だというのが決め手となり、結局買っちゃいました。



ガンには№20ファイヤースイッチが付属しますが、スイッチだけが欲しい場合はガチャやら

食玩やらで発売されるので問題にしていませんでした。



purin111119-5.jpg

ちなみに、ファイヤーステイツ用なので、フォーゼドライバーに装填すると赤色に光ります。




purin111119-3.jpg

さて、このヒーハックガン、

“火ィ吐っく銃”ってことでしょうが、劇中では消化機能と火炎放射機能を併せ持った銃で、

合体ギミックもあって面白そうというのが印象深かったです。



とりあえず、ガンモードと消化モードで音声は変化します。

ファイアスイッチ装填でリミットブレイクはお約束。



ところが・・・、トリガーを引くと発射音が鳴るのはいいんですが、劇中にあったパイロット

ランプは点灯せず、いや存在すらしていません。消防車(消防活動)をイメージしていた

はずなのに、これは一体。


箱を開封する前に使用される電池の種類を確認したのですが、LR44を2個と書いてあり、

怪訝な気分に陥りました。

結果的に、ボタン電池で音声をまかなうだけで、光のギミックは非搭載でした。

残念というか、ガックリと肩を落としましたよ。

定価3,465円、購入金額は2,772円だったので、いやに安いなとは思っていたんです

が、そういうことでしたか。

品質面でも、非常に安っぽいですよ。

そこらのホームセンターで500円くらいで売っている廉価バージョンの玩具に毛が生えた

程度。


剣タイプの玩具は振り回されると危ないので、極力買わないようにしていますが、銃タイプ

はそういった危険が少なく、電池との相性もいいので買っても損はないと思っていたの

ですが、今回ばかりは騙されました。

はっきり言って、このDXヒーハックガンはオススメできません。

事前に詳細が分かっていれば買っていませんでした。



purin111119-6.jpg

ちなみに、安さ故?装填スイッチはファイアでなくとも、丸スイッチならなんでもOKです。

光るギミックがないので、せめてLED仕様のガチャスイッチで誤魔化したいところです。

ファイアの光るスイッチが出たら欲しいです。




purin111119-4.jpg

フックでフォーゼドライバーに引っかけることが可能です。







アストロスイッチセット03は、№18シールドと、№19ガトリングです。

劇中では魔女の回で初登場しました。


アストロスイッチはなかなか紹介しづらいアイテムです。ベルトに装填したときの音声も

分かり切っているし、音声以外ではスイッチのオンオフギミックくらいしか見どころが

ありませんからね。

ただ、シールドスイッチのオノフギミックは気に入りました。




これでアストロスイッチは、№1~№14、そしてこのたび№18~№20までが揃いました。


残るは№15~№17です。

№15スパイクはガチャ5。

№16ウインチはアストロスイッチカバン付属か食玩3。どちらを選ぶかというと・・・、

アストロスイッチカバンは4Kと高額なうえに、10個しか入らないというじゃありませんか。

40個すべてをカバーできるのなら考えてもいいですが、たかだか10個のための入れ物

を4Kも出して買うわけにいきません。ここは食玩3で。

№17フラッシュも食玩3。


№20で折り返して、№21ステルスと№22ハンマーはアストロスイッチセット04です。


コンプまでの道は長いといいつつも、決して険しいわけではないんですよね。

そこがまたB社の戦略上手なところですね。





2011.11.19 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

限定マスコレプレイバック ~電王プラットフォーム~

【2011/11/17】



purin080904-1.jpg

『電王プラットフォーム』 ・・・。


いろんな意味で勘違い、後付け設定が多いマスクでした。


おそらく通販型限定マスコレの中でも最大の汚点がこの電王プラットフォームだと思います。


まず、さんざん使いまわされた電王の素顔だけであるという点。

限定品は新規造形かどうかが大きなポイントですが、最初からそれを一蹴です。


ハイホプラスの誌上限定、送料含め3,500円という代物です。


『35年の重み』 という、ワケわからんキャッチフレーズを付けてました。

このマスクほど歴史が軽薄に感じるマスクはないのに、失笑するしかありません。





電王各フォームとの違いについて。



purin080904-2.jpg

裏面の塗装は、vol.4では必要な部分のみの塗装に対して、プラットは白で下地塗り、

その上から本塗装されています。

後部パーツには内側にレールがありません。




purin080904-6.jpg

頭部の凹凸合わせがなくなっています。




purin080904-7.jpg

正面は、穴があるかないかだけの違いです。




purin080904-4.jpg

マスクには2個の台座が付きました。

purin080904-5.jpg


1個は電王プラット用として、もう1個は、先に発売された雑誌付属のマスクである、マガ

ジンZの2号用、若しくは旧1号TYPEII用ということです。うん、後付け設定ですね。


最近は限定品の販売方法が固定化されています。

電王プラットを教訓として、二度と汚点を作らないことを願います。





2011.11.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

限定マスコレプレイバック ~ダークカブト~

【2011/11/16】



マスコレは本弾はもちろんのこと、限定品でも種類が増えてきました。

最新の話題やネタの谷間を縫って、限定マスクをあらためて見直してみたいと思います。

需要があるかどうか分かりませんが・・・。



2011年11月現在、発売された(未発送分含む)限定版のマスコレは以下のとおり。

2号
クウガアルティメット黒目
ダークカブト
旧1号TYPEⅡ
電王プラット
シン
電王超クライマックスフォーム
Wサイクロントリガー
Wサイクロンメタル
Wヒートジョーカー
Wヒートトリガー
Wルナジョーカー
Wルナメタル
Wサイクロンサイクロン
Wジョーカージョーカー
ジョーカー
アークオルフェノク
ウルフオルフェノク
ホースオルフェノク(激情態)
Wサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
Wサイクロンアクセルエクストリーム
アクセル(イエローシグナルVer)
ショッカーライダー(白マフラー)
ショッカーライダー(緑マフラー)
ショッカーライダー(青マフラー)
ショッカーライダー(紫マフラー)
ショッカーライダー(ピンクマフラー)
新1号(マフラー付き)
新2号(マフラー付き)
クウガライジングアルティメット(ダークアイVer.)
ン・ダグバ・ゼバ
ズ・バヅー・バ
ゴ・バダー・バ
G3-X
G3MILD
V1



この中から、今日は 『ダークカブト』 について書いてみます。



purin090430-2.jpg

マスコレのダークカブトは、PS2のゲームソフト 『仮面ライダーカブト』 に付属していた抽選

券を応募して、抽選で当たる1,000個限定アイテムでした。

私と友人Nさんは、まずはゲームソフトが第一目的だったので、発売日に購入し、限定

マスコレにも当然応募しましたが、残念ながら二人揃って外れてしまいました。



しかし、あるとき程度の良い組み立て済みの中古品がオークション出品されていて、運よ

く落札相場をはるかに下回る安さで落札できました。



・・・そんな経緯で入手したダークカブトのマスクを見直します。





『ヘルメットのモールドは型なのか、塗装なのか?』

掲示板なんかでもちょくちょく話題に上がる項目です。

ダークカブトにおいて最も重要なポイントですよね。



答えは、


『極めてモールド風な塗装』 です。




purin090430-4.jpg

マスコレファンなら誰もが興味あると思われるのが、限定品が既存マスクのリペイントか、

新規造形かという点ですが、ダークカブトについては、リペということになります。


この塗装はかなり微妙なもので、一見しても盛り上がりがあり、爪で引っ掛かりもあるため

モールドのように見えます。

しかしワインレッドラインの盛り上がりはあくまで塗装だけのようです。


カブトの単なるリペイント仕様。



purin090430-1.jpg


といいつつ、モールドの存在の有無問わず、1,000個限定のダークカブトの価値は普遍なわけ

ですけどね。




purin090430-3.jpg

台座は無印のものが付属しました。


流通数は公称1,000個。全マスク中最少であると思われます。

それだけに希少価値が高いマスクですが、基本的な構造はカブトと同じで、発光台座も

ないので、造形的な価値は399円でしょうね。

モールドで差別化していますが、その金型が100,000円としても、1個当たり100円

分の価値ということになります。


500円相当のものが現在は100倍以上の相場ですか。限定品というのは本当に魅惑

の一品ですね。





2011.11.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

フォーゼドライバーはベルト離れしている

【2011/11/14】



DXフォーゼドライバーを購入された方でなくても、TV画面を通してベルトのボリュームが

大きいのが分かると思います。特にフォーゼを横から見たときに異様に出っ張っています。


実際に、子供用としてはかなり大きくて、劇中よりもダウンサイジングされているとはいえ、

それでも子供の体とはアンバランスな大きさです。


ベルトのバックル部は凹凸式で、バネで勘合する構造で、ベルト本体の重量があるため、

頻繁にベルトが外れます。

安全のためとうのはよく理解できますが、しゃがむだけで外れてしまうのはいかがなものか。


それもあって、我が家でメインでベルトで遊ぶ三男は、ベルトを装着するよりも、バックルを

外して本体を正面に置いて遊ぶほうが多いようです。


ベルトをテーブルの上に置いて、スイッチの入れ替えをするか、ソファに座ってベルトをお腹

の上に置いてスイッチを入れてレバーを引く、という感じで、“ベルト”とは違った遊びになって

います。


今までの仮面ライダーのベルトでは絶対にそんなことはなく、例えば昨年のオーズドライバー

では、必ず装着してからメダルを装填し、スキャナーで変身なりきりしてましたし、一昨年の

ダブルドライバーも同様に、ベルトを装着してからガイアメモリを装填、展開していました。


ベルトは相変わらずどこも売り切れ状態が続いていて、販売本数は多いと思いますが、

私のような違和感を感じている方も少なくないのではないでしょうか。


2号ライダーのベルトはさらにゴツイみたいですし、多彩なギミックを搭載するためにはベルト

はどんどん大型化していきそうです。


ソフトにカードやメダルを使う場合はソフトそのものが薄いのでベルトも小型化できますが、

スイッチのようなゴロンとしたものでは大型化するのは当たり前ですね。

ソフトの多々買いを促すにはコレクション性があり、単体でも遊べることが重要ですが、

来年はもっと本体を小型化できるソフトを望みますよ。





purin111107-4.jpg






2011.11.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

年末商戦スタートダッシュは目論見どおりか、3DS

【2011/11/10】



05年DSと11年3DSの売上比較(メディクリ調べ)

         DS    3DS
08/2週   103,095  196,077 
08/3週   *80,945  105,639
08/4週   *57,313  *60,781
09/1週   *58,579  *54,744
09/2週   *47,239  *49,076
09/3週   *72,167  *58,837
09/4週   *68,123  *70,159
10/1週   *43,362  *58,504
10/2週   *39,137  *53,540
10/3週   *44,262  *55,025
10/4週   *44,283  *73,933
10/5週   *46,826  *65,041
11/1週   *48,520   145,271
11/2週   *48,342
11/3週   *65,341
11/4週   132,012
12/1週   176,958
12/2週   299,328
12/3週   408,770
12/4週   597,628




まもなく発売のタイトル一覧
◆12月1日
 マリオカート7(任天堂
 ソニックジェネレーションズ青の冒険(SEGA)
◆12月8日
 NEWラブプラス(KONAMI)
◆12月10日
 モンスターハンター3G(カプコン)
◆12月15日
 イナズマイレブンGOシャイン(レベルファイブ)
 イナズマイレブンGOダーク(レベルファイブ)
 熱血硬派くにおくんすぺしゃる(アークシステムワーク)
◆12月22日
 SDガンダムGGENERATION3D(バンダイナムコゲームス)
◆01月12日
 エースコンバット 3D クロスランブル(バンダイナムコゲームス)
 心霊カメラ ~憑いてる手帳~(任天堂)
◆1月26日
 バイオハザード リベレーションズ(カプコン)





よく見かけるゲーム機販売実績(今回は3DS)と新作発売予定一覧です。


10/5週は新色ピンクが出るも振るわず、今週はアイスホワイト&マリオ3Dで倍増して

います。

値下げ後は5万台前後に落ち着いていましたが、ついに本格的に動き出しました。

今のところ、ソフトよりも本体のほうが売れているという逆転現象が起きています。

しかしこれも先週で終わりでしょう。

これからクリスマス商戦に向けて爆売れの予感がします。

2005年のように、12月だけで150万台も売れるとは思えませんが、どこまで走るか

非情に興味深いところです。

マリオ3Dは初週343,000本で、前週の3DSソフト全体の12万本を大きく上回りました。

ただ、PSPの前週はその10倍にあたる120万本で、まだ隔たりはあります。

その中でPSVitaはどうなのか。PSPのタイトルが堅調なので、その勢いを持続又は

拡大することができるのか。

本体価格が致命的に高いということ、ゲーム機に特化していないことを考えると、PSVita

のライバルは3DSよりもむしろスマホというほうが正しいのかもしれません。



我が家ではまだ子供が小学生なので、3DSのターゲット世代で、ちょうどアイスホワイト

とマリオ3Dを購入したのが先週で、年末商戦の最初の流れに乗ったことになります。

個人的に本命はMH3Gで、そこで自分用の本体も購入予定ですが、一般的にはマリカ

をはじめ、上に示したソフトがけん引していくものと思われます。



久しぶりにゲームが盛り上がってきたのはいい傾向です。

3DSとしては、万一ここでこけたら、もう終わりです。

もうやって数字を追っていくは金もかからないし、これから毎週のささやかな楽しみですよ。





2011.11.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ぶつけた右足小指

【2011/11/9】



10月の下旬のことです。

週末の夜ということもあり、遅くまで一人で家飲みをしていました。


午前2時過ぎだったでしょうか、そろそろ寝ようと寝室へ向かう途中、

何かに右足の小指を激しくぶつけ、一人で悶絶しました。


痛てててててて!!!!


思ったよりも痛みが長続きして、ようやく落ち着いたのでどうにか就寝することができました。

寝る前に最悪だと思いながらも、深酒の恩恵もあり、眠りに落ちました。



6時間くらい寝たでしょうか、休日の朝。

さあ起きようとするも、まだ右足の小指が痛いままです。


あれ?まあ痛むよ。しこたまぶつけたもんなあ~。

なんて思いながら右足を見てみると、思いのほか重傷だったようで、小指はもちろん、

小指から人差し指にかけての足の甲が青く内出血しており、小指は腫れ上がっていました。


え????


まさかと思い、恐る恐る小指を触るも、とりあえず激痛が走るわけではないので、骨折だけ

は回避できた模様。


ただ、指の屈伸では痛みが走るので、とりあえず再度ぶつけることのないようにすぐに靴下

を履きました。

その日は右足の小指をかばいながら過ごしました。


週明け、仕事では歩き回ることがないので負担が少なく、問題なく過ごせますが、痛み

自体もましになってきて、腫れもずいぶん引いてきたようなので、そのまま放置していました。


それから何日経っても完治せず、よくよく観察すると、小指から人差し指にかけての腫れ

が、血がたまっているように見えます。

じっとしていると痛みはまったくないのですが、むくみが疼いて気持ち悪いんですよね。

普段は特に気にならないのですが、寝る前とかは特に疼くのが分かります。



これはいよいよ病院へ行くタイミングと判断し、ぶつけてから11日目の昨日、ようやく病院

へ行ってきました。


こういう場合は整形外科、ということですが、整形外科は10年前に骨折したときに通った

のですが、それは市内で最大の総合病院だったので、たかが小指をぶつけたくらいで

大げさだし、今回は小さな個人病院が相応だろうと、かれこれ17年前に首の捻挫で

通って、すぐに完治した病院にしました。


整形外科の診察なので、もちろんレントゲン撮影があります。

確実に折れていないのは自分で分かっていたので、最悪でヒビ、もっとも軽くて打撲くらい

だろうとふんでいました。


医者が見るなり、たぶんヒビが入ってると思う。と言ってのけました。


マジで!?


すぐにX線撮影室へ移動。



ほどなくフィルムができあがり、



医者 『キレイにヒビが入ってるね。』

看護師(ステイ年齢65歳) 『あ~、こりゃ私でも分かるわ。』



ということで、診察結果は、


ヒビでした。いわゆる亀裂骨折というやつですね。



なるほどね~。だから治りが遅いのか、納得。


本当にキレイに亀裂が走っていましたよ。


医者に言わせると、ガラスのコップにピシッとヒビが入るイメージと同じということです。

・・・つまりもう一度ぶつけると確実に割れる=骨折、ということですね。


治療は基本的に放置して日にち薬ということで、最低でも1ヶ月以上かかるのは間違い

ないということです。


小指に亀裂が入っているので、普段は隣の薬指を添え木代わりに包帯で巻きつけておく

ことになります。


運動はNG。近々、登山の予定があるんですが、それも遊歩道があればいいけど、そう

でなければ、早く治したいのならやめたほうがいいとのこと。そりゃそうですよね。


体重程度の負荷は問題ないらしいのですが、歩くと実際に痛いので、極力かばうように

歩くことにします。




5月にも肉離れで右脚を引きずってたんですよね。ケガが多いなあ。

でもあのときは運動不足が原因だけど、今回は違いますからまだホッとできます。



皆様もタンスに小指をぶつけると骨折することもありますので、ご注意ください。

普段からスリッパを履いて生活するのがおすすめです。





2011.11.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

アストロスイッチ№9,10,11,14、そして発光版

【2011/11/7】



purin111107-1.jpg

ガチャ版アストロスイッチ№9,10,11,14と、レーダー、マジックハンドの光るスイッチ

です。

通りすがりの戦闘員さんに格安で譲っていただきました。


特に現状ガチャ版でしか販売されていない№9ホッピングと№14スモークはオークション

でも高値が付いているようですが、ありがたいことにガチャ1回分の価格でいいとのことで、

お言葉に甘えました。

転売に回すよりも純粋に玩具を楽しんでいる人に使ってもらいたいという意向で、本当に

ありがたいです。



DX版で発売されないものはガチャと食玩の併売が常で、先にガチャ、かなり遅れて

食玩というパターンです。

アストロスイッチについては特に急いで入手するつもりはなく、食玩版をゆっくり待つという

スタンスなんですが、ガチャを回されて運良く人気の高い準レアを含むスイッチを引かれた

ということで、お話をいただき、このたび紹介させていただきました。


ということで、ここまで発売されているスイッチが揃いました。


purin111107-2.jpg

№1~№14まで。



内訳のおさらいです。

№1ロケット、№2ランチャー、№3ドリル、№4レーダー はDXフォーゼドライバー付属。

№5マジックハンド はオーメダルセットSP付属。

№6カメラ は食玩1。

№7パラシュート、№8チェーンソー はアストロスイッチセット01。

№9ホッピング はガチャ2。

№10エレキ、№11シザース、№14スモーク はガチャ3。

№12ビート、№13チェーンアレイ はアストロスイッチセット02。









ちなみに№10エレキをフォーゼドライバーに装填してONにすると・・・、





purin111107-3.jpg

窓がエレキステイツのゴールド色に変化します。




purin111107-4.jpg

通常はベースステイツの白色。





前にも書きましたが、スイッチが1個300円として、40種類で12,000円です。

ベルトが約6,000円なので、合わせて18,000円ですよ。とんでもないです。

価格を見ても分かるように、もはや子供の玩具ではありませんね。

さらにスイッチを収納できるカバンが4,000円です。

単純にフルコンプするだけで22,000円になるわけです。親の負担がすごすぎますね。

これに武器や付属品、別種のスイッチを含めるとさらに金額は跳ね上がります。


それに止まらず、ベルトをはじめ、スイッチも入手困難でプレ値が付いています。

スイッチ1個を1,000円で買っている人は、一体いくら金額をつぎ込むつもりなんでしょう

か?

まあ金にものを言わさなくても、車やパチンコなどを趣味にされている人にとっては、2万が

5万になったところで痛くも痒くもないですよね。


一体どこまでエスカレートするのか、最近のB社の仮面ライダーなりきり玩具商法。

我が家はなんだかんだ言いながら毎年毎年B社の商法に徐々に慣れてきているので

耐性が付いていますが、これからお子さんが対象年齢を迎える家庭は本当に大変です

よね。

欲しかったら金を出しな、一旦はまるとどこまでも、ですから。



さて、スイッチはあと26個かあ・・・。


さしあたり今後の入手予定。

№15スパイク は食玩2。

№16ウインチ はアストロスイッチカバン付属。

№17フラッシュ はガチャ5。

№18シールド、№19ガトリング はアストロスイッチセット03。

№20ファイヤー はDXヒーハックガン付属又はガチャ5。

№21ステルス、№22ハンマー はアストロスイッチセット04。


これでやっと半分かと思うと・・・、先が思いやられますね。





purin111107-5.jpg

余りの紙仕様のシール。№9と№14がDX仕様のラメシールです。






2011.11.07 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

年末年始の出費はキャパを超える

【2011/11/6】



一昨日は3DS購入の記事を書きましたが、まだ年末年始の出費は入り口を開いたばかり。

今後の出費予定をまとめてみました。



11/19 アストロスイッチセット03 788円

11/19 DXヒーハックガン 3,465円

11/19 ガンバライドバインダー ディケイドスイッチ 1,575円

11/29 てれびくん1月号 龍騎スイッチ 780円

11/30 食玩スイッチ2 全6種 各294円

12/10 MH3G 5,800円

12/10 MH3G同梱版 20,800円

12/28 食玩スイッチ3 全8種 各294円

12/上 アストロスイッチカバン 3,990円

12/未 アストロスイッチセット04 788円

12/未 テレビマガジン2月号 ファイズスイッチ 価格未定

12/未 新1号新2号マフラー 1,995円

1/未 クウガコンプリートセット*2+アームズファクトリー 13,435円

1/未 マスコレ11 27,204円




中には購入見送りも出てくるかもしれませんが、このままではとてつもない出費が必要

になります。



ちょっとよくを出したアイテムでは、DXヒーハックガン。

劇中ですでに登場していますね。

形状や音声ギミックになかなか魅力があり、いつもながら銃タイプの玩具はいいですね。



その他、ガンバライドのオフィシャルバインダーも微妙なところ。

すでにガンバライドから手を引いている身としては、バインダー自体不要ですが、ディケイド

スイッチが・・・。

しかしそのためだけに1,575円は痛いなあ。これは見送りの公算が大です。特にスイッチ

はコンプに拘っていないし。



てれびくん、テレマガは新情報などの内容も面白いので、買ってもいいかなと考えています。



問題はアストロスイッチカバンですよ。

スイッチは乱雑になりがちで、まとめて保管できるケースは必要だと思います。その中で

アストロスイッチカバンなるものでも、劇中でも使用されるので印象は大きく、欲しくなる

のが人情ですよ。

しかし3,990円という値段はいかがなものか?


いくら収納ケースといっても、特別な機能がないのに4Kは足元を見すぎでしょう。

2Kのオーメダルケースですらかなり割高に感じましたからね。



・・・という風に付き合わされるわけです。B社の商才は天才的ですね。これだけは認めます。





2011.11.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

HDM創絶 地獄兄弟

【2011/11/5】



ご心配をおかけしました三男の肺炎ですが、ほぼ回復しまして、週明けからは保育園にも

戻ることができそうです。

しかし今度は長男が発熱と咳をし始めまして、肺炎は大丈夫でしょうが昨日は学校を休んで

しまいました。

順繰りでうつっていくのがいやですね。

このところ巷でも流行しているんでしょうか、皆さんも何とぞお気をつけくださいね。






purin111104-1.jpg

『HDM創絶 仮面ライダー地上最強の凶暴な力編』 より、

・キックホッパー
・パンチホッパー


いわゆる地獄兄弟ですね。


そもそもHGシリーズとして長らく収集していたこのシリーズも、HDM創絶へ移行し、W

以降はブラインドになってしまって、それ以来収集を止めてしまいました。


しかしながら今回はキックホッパー&パンチホッパー登場となるので、これは買わずばなる

まい。


ということで購入してきました。


今回は事前にBOX情報を調査してからの購入だったので、誤爆はなしです。


参考にした配列は以下のとおり。




スーパー1 スーパー1(バージョン違い)

V3 プトティラ

パンチ キック

キック V3

プトティラ スーパー1

手前



その他、微妙に違いのあるアソートがあるようです。



一時、超造形魂仮面ライダーがシリーズ化されかけて頓挫していますが、それに近い

出来です、HDMのキックホッパー、パンチホッパー。


この2体は二つ並べてこそですよね。ポージングも2体揃いを前提としたものになっています。

といっても同じ金型でただの色違いですが。


あとはダークキバが登場してくれるとぜひ買いたいですね。






2011.11.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『ニンテンドー3DS アイスホワイト』

【2011/11/4】



三男の肺炎については、今日あらためて病院で診断した結果、入院は回避できそうです。

症状としては、調子の良いときと悪いときに波があるようで、まだ本調子ではないのは

間違いありません。

できるだけ食事をとって、あとはいわゆる日にち薬ですね。

ご心配おかけしまして申し訳ありません。









purin111103-1.jpg

さて、昨日発売されたニンテンドー3DSの新色、アイスホワイトです。

我が家では初の3DS購入となりました。



何度も書いてきたように、私は今年は子供会の会長に当たっており、特に今夏以降は

秋祭りの準備で大忙しでロクに家事がこなせませんでした。

長男は6年生ということもあり、祭りの練習や準備に駆り出されて、必然的に二男が三

男の面倒を見ざるを得ない状況になっていました。


二男は3年生で、自分も遊びたい盛りにも関わらず、よく面倒を見てくれたご褒美という

ことで、祖母からの援助もあって3DSを購入してあげました。




3DSについては、発売から9ヶ月ほどになりますが、ロンチはもちろん現在に至るまで、

少なくとも私は興味あるソフトが一切なかったので購入を見送っていました。

しかし9月の公式発表で、MH3Gが3DSで発売される、しかも年内というニュースを

聞いてようやく注目するに至りました。


MH3Gに合わせて拡張スライドパッドが発売されることもあり、ひょっとして右スライドパッド

付きの新3DSが発売されるのでは、と引き続き待ちの態勢でおりましたが、MH3Gの

3DS同梱版も発売されると聞き、これは当面3DSは現行のままと踏み、ここに新色

に合わせて購入したわけです。


とはいえ、ソフト不足は否めません。

このタイミングで購入したのは、MH3Gが来月に迫ったこと、新色が発売されたこともあり

ますが、ようやく遊びたいソフトが発売されたからということが、二男への褒美に合致した

ということが大きいです。



purin111103-2.jpg

その一つがこの 『スーパーマリオ3Dランド』

2Dで進行する通常のスーパーマリオはまた後日発売されると思いますが、3D機能を

十分生かせるマリオの新作となるとやってみたくなるというものです。


下馬評はさほどでもなく、注目度でもマリオカート7に劣るようですが、マリオカート7発売

時期はMH3Gとモロ被りなので、今遊ぶとしたらマリオ3Dしかありません。

実際にプレイしてみましたが、最初の印象は面白い、に尽きます。3Dのマリオ自体は

ゲームボーイあたりで発売されたことがあるみたいですが、今回は真骨頂ともいえる

3DS版です。


とはいいながら、3D表示にする必要性はあまり感じませんでした。二男も目が疲れると

いって、すぐに3D機能をOFFにしていましたから。

MH3GのPVにしても、3D機能については正直微妙です。

立体的ではなく、2Dつまり平面の上に2Dが重ねられているという感じです。


ソフトについては、二男は大のマリオ好きなので、3DSの新色アイスホワイト、そしてこの

マリオ3Dが同日発売なのは我が家にとって大きかったです。




さて、MH3Gの発売は12月10日。

二男用にソフト1本を予約済みですが、実は自分用にも3DS同梱版を予約しています。


長男はクリスマス~お年玉を当てにしてMH3Gと3DSをまとめて購入する算段のようです。

PSPとMHP3は私と長男がそれぞれ2台ずつ所持していて、基本2人パーティでした

が、今年の年末年始は3DSのMH3Gで、私、長男、二男の3人パーティが組めること

になります。


MHP3では3人ではヌルゲー、2人でちょうどいいゲームバランスでしたが、G級が存在

するMH3Gでは3人いないと厳しい状況もあり得るかもしれないので、そういう点でも

楽しみです。


出費は痛いですが、ここ数か月はACGもできるだけ我慢していて、ライダーなりきり系は

最低限の収集、マスコレだけはどうにか死守する程度なので、まあ計画どおりといえば

計画どおりでしょうか。


昨年の年末年始はMHP3で時間を潰せて出費が抑えられましたが、今年もまたモンハン

で過ごせそうです。


その他にも3DSのソフトは発売が目白押しなので、我が家ならずともこれから2ヶ月で

3DS本体を購入される方は多いでしょうね。

もちろん年末年始商戦こそ玩具メーカーの正念場なので、3DSがDS恒例の品切れ

になるまで爆売れに持ち込めるかどうか。

圧倒的劣勢と思われるPSVitaの動きも注目です。





2011.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

まさかの肺炎

【2011/11/1】



10月21日から熱が出て、かれこれ2週間近く保育園を休んでいる三男の症状がなか

なか治まらず、ここ最近は咳も酷くなってきていました。


その間、二度病院へ行ったのですが、一度目は普通の風邪薬、二度目は咳を考慮した

薬をいただくも、一向に症状は回復せず、本日三度目の正直、妻があらためて三男を

引き連れて大きな病院へ出かけました。

レントゲン、採血ともに、珍しく大人しく受けていたらしく、


診断結果はまさかの肺炎でした。



しかもあと2~3日で食欲が戻らなければ入院することになるということです。



思わず5年前のことが頭をよぎりました。

5年前、生まれて間もないときにも三男は同じく肺炎で入院しています。

そのときは症状が峠を越えてからの入院だったので、比較的短期間の入院で済みました

が、今回も同じようなことになりそうな予感がします。


とにかく食欲がないのは事実で、日に日に痩せ細ってきているのが目で見て分かるレベル

なので、一旦入院して回復を待つのがベターなのかもしれません。


子供の病気では看護が常時必要だし、途端に家が回らなくなりますので大変です。

しかし最近、私の母親が仕事を引退して家におりますので、いざというときは助かるよう

になったはありがたいです。

しかし入院となると話は変わってきます。


子供の病棟は兄弟でも入棟が控えられますので、やはり私か妻のどちらか一人が家で

留守番をするしかありません。


何はともあれ、今は早く良くなってくれることを祈るのみです。





2011.11.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 事件簿

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索