『ハリボー グミ コーラ味』

【2011/9/28】



その昔、コーラアップというグミキャンディがあったのを覚えていますか?


ある時期に生産終了し、何度か復刻したようですが、私はもう何十年レベルで口にして

いません。


1個1個がプラスチックの成形トレーに入っていて、裏側にはオブラートがくっついて

いました。

そういえばオブラートにしても、「オブラートに包む」、という例えくらいにしか使いませんね。

とんと見かけなくなりました。

20代以下の人はオブラートを見たことがないんじゃないかなあ。



で、コーラアップというよりも、コーラ味のグミが無性に食べたくなり、Amazonで探して

いたところ、これまた懐かしいグミキャンディを見つけました。








purin110928-1.jpg

purin110928-2.jpg

それがこの 『ハリボー』 のグミです。


左の円筒状の入れ物に入ったグミは日本でも通用するコーラ味で軟らかめの仕上がり。


右の袋入りは個別包装で、味はコーラ味はコーラアップほど洗練されておらず、食感は極めて硬めで

まるでゴムの塊を噛んでいるよう。いかにも日本人向けではないというか、嗜好が大きく分かれそうな

グミです。黄色みを帯びたものはレモンコーラ味です。



私個人としては、どちらかといえば硬めが好きなので、好みではあるんですが、それに

しても硬いですね。

思い出補正でおいしく感じますが、初めて味わう子供たちはどうか?


試しに、長男と次男に食べさせてみました。


特に長男は大のコーラ味のお菓子が好きなので、ハリボーについても食感さえクリア

できればおいしいはず。


結果は、


『メッチャうまい!』


でも左の軟らかめが好みのようでした。



近年のお菓子事情は分かりませんが、硬いお菓子って少なくなっているんですかね?

長男は硬い食べ物の代表格であるスルメも大好きなので、硬いものには抵抗がない

こともハリボーが気に入った要因かもしれません。



丸いケースに詰め込んだ200g入りが452円、

個別包装の250g入りが515円。


価格は割高ですが、おいしくいただけたので良しとしましょう。


また食べたくなったら注文します。













2011.09.28 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然

『G3-Xセット』 予約開始

【2011/9/27】



purin110927-1.jpg

マスコレプレミアム 『仮面ライダーアギト未確認生命体対策班セット』 が予約開始です。


11月30日まで。

発送は2012年2月なので、またもや忘れたころに手元に届くことになりそうです。


私もさっそく予約完了しました。

今回友人Nさん分と合わせて2セットです。共同購入なので、送料が半分浮きます。



先日届いたショッカーライダー、そして12月に届く新1号新2号マフラー付きは、いずれも

同じマスクの焼き直しですが、G3-Xセットは少し違いますね。


G3-XとG3MILDは、Vol.4のG3、Vol.10のG4と基本構造は同じです。


しかしV1、これだけは完全なる新規造形で、しかも写真を見る限りかなり出来が良さそう

ですよ。

本編でもほんの少しの登場に終わったV1ですから、印象もごく薄いので、無駄に造形

がいいと言えなくもないですが、どうせラインナップさせるなら造形が良いほうがいいに

決まってます。


そのV1は不要な人も多いと思われます。

しかしながらG3-Xというレギュラーライダーがラインナップされている点は見逃せません。

我々、コンプ派にとっては限定品が何であろうと即買い決定なので特に問題ありませんが、

欲しいライダーのマスクだけ集めている人にとっては鬼門ですね。

欲しくもないマスクを抱き合わせで買わされる不誠実さを感じることでしょう。

ライト層にも負担を強いる販売のしかたは、逆の意味でさすがB社といったところ。



マスコレもまた慌ただしくなってきました。

このあと半年以内に、

・マスコレベストセレクション2
・新1号新2号マフラー付きセット
・Vol.11
・クウガコンプリートセット
・マスコレベストセレクション3
・未確認生命体対対策班セット


多少順序が入れ替わるかもしれませんが、これだけの予定があります。


(金額的に)メインはVol.11が揺るぎない存在です。

ベスセレはそれぞれ新規造形を体よく入手できるかどうかが懸念材料です。


そのころにはVol.12の情報も出ているでしょうね。どんどん補完を進めてもらいたいです。

B社のシリーズものでは珍しく中途半端にならずに進捗しているので、ファンが多いと

いうことでしょう。

最近は店頭在庫や通販在庫の動きが悪いみたいなので、魅力的なラインナップへの

テコ入れが必要ですね。

もちろんこれ以上の消費者負担を強いるのは勘弁です。

怪人マスクのレギュラー化も悪くないんですが、もう一つパンチ力が弱い感じです。

今後のシリーズの動向にも注目です。





2011.09.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

プレバン限定マスコレ、到着~。

【2011/9/26】



心配していた運動会の4段タワーは、そのうち2段は四つん這いの体勢だったので

思ったほど高くもなく、安心して見ていられました。

安心はしたけど、若干物足りない・・・。

でも長男が6年生ということもあり、見どころが多くていい運動会でした。



さて、そんな感じで、この3連休は運動会と子供会行事の打ち合わせ等で忙しくしており、

PCも開くのもままならない状況でした。

なので当然、アストロスイッチ01も購入に出かけることすら出来ず。




そんな中、昨日のことですが、打ち合わせから帰宅した夕方、郵便受けに佐川の不在票が。

発送元は、プレミアムバンダイとなっていました。


えーと・・・、プレバンで予約したものって何だっけ・・・?


あ~、あれか。クウガセットかな?

なんて思いながら待つことしばし。



ほどなく佐川が再配達を受け取りました。





purin110925-1.jpg
『ショッカーライダー№2~№6セット』


こ、これかよ~。


まー、単なる数合わせに過ぎない限定マスク。







purin110925-2.jpg

原型は必殺使い回し術が発動で、面白みも何もありません。

今回も飾る場所の都合で、この状態のままキープしておきます。


ちなみに、いつもは段ボール梱包なのに、今回は外箱に直接送り状が貼付されていました。

限定品の発送も手抜きになってきたものです。



端にまとめられたマフラー。

これだけ別口で販売してくれたらそれで問題なかったんですよ。

Vol.7では各箱に必ず1個は封入されていた新1号。うちでも絶賛大量在庫中で~す。


はああ、むなしい・・・。


やはり限定品は新規造形でないと感動が薄いですね。



さあ、限定品は次こそクウガセット・・・、


じゃなかった・・・、新1号&新2号マフラー付きだった・・・。

マスクの使い回し悪夢はまだ続きます。





2011.09.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

明日はぶっつけ本番運動会

【2011/9/22】



20日、21日と二日続けて大雨警報で小学校は休校になっていました。

今日は台風一過で無事に登校できていますが、学校側では困ったことが一件あるそうです。


明日23日は運動会になっていまして、私も見に行く予定でおりますが、その運動会の

練習がままならない状態で開催せざるを得ないんだそうです。


息子によると、まだ通しでの練習すら一度もないということで、無論、予行演習もできて

いません。


このたびの台風では2日間の休校でしたが、それ以前から雨天が多く、運動場での

練習が少なかったことも響いているようです。


今年の運動会では、6年生の組体操で初めて四段の塔をするとか。

よりにもよって、長男は担任の指名によってそのてっぺんに上るそうです。

まだ練習は一度だけ、しかも体育館で周りにマットを敷いての練習のみといいます。

当日はほとんどぶっつけ本番ということになります、大丈夫なんだろうか、心配です。


私の学生時代では、小学生ではタワーはなく、中学生で三段、高校生でようやく四段

だったので、小学生でいきなり四段というのにまず驚きました。今年からの試みだし、不安

ですね。

しかも当時は落下による骨折は珍しくなく、練習では失敗続きで、本番で“気合い”で

成功させたりしてましたから、いろいろうるさいこのご時世に小学校で四段を採用とは、

教師もなかなかの判断だと思いますよ。


一方で、昨年まで高学年だけだったリレーが全学年で行われるようになりました。

ゆとり教育ではかけっこが競争意識を植え付けるというので廃止になった例も耳にしました

が、脱ゆとりとなった今、それとはあまりに真逆すぎて我々親が戸惑いますよ。


もっとも学校教育に口出しする気はさらさらありませんが、お便りでも理由の説明を受け

ていないので、どうしても疑問を抱いてしまいますね。


ともあれ、明日は無事に終わることを祈ります。





2011.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

パラマウントから 『スパルタンX』 BD発売へ

【2011/9/21】



スパルタンXのBDが発売されます。


え?それが何??いえいえ、ただのBDではありません。


このスパルタンXはもちろんDVD、BDが発売されていますが、それらは劇中で使用さ

れる音楽が日本公開版と違うんですよね。


プロレスラーで故三沢光晴の入場曲にもアレンジされたスパルタンXのテーマは、キース・

モリソンによるもので、誰もが耳にしたことがあると思います。


当時のビデオではこの曲+英語音声+日本語字幕でしたが、TV版では曲は差し替

え+日本語吹き替えとなっており、ひどくガッカリした記憶があります。


おまけにジャッキー・チェン=トーマスの従弟役のユン・ピョウ=デービッドの父親が精神

病院に入院しており、その病院でのくだりも描写があったので、当時でもそのシーンは

カットされていましたし、現在においてそれをOAするのは事実上不可能な状態です。



そこにきて、いわば完全版が登場!

ジャッキーファンなら誰しも長年待っていた1本が復活します。


ジャッキーの神がかったスケボー、ユン・ピョウとの早朝トレーニングとベランダジャンプ、

そしてなんといってもマーシャルアーツの世界王者ベニー・ユキーデとの対戦シーンは

ジャッキーの映画史上最高の格闘シーンとして有名です。


価格も2,000円代とリーズナブルです。これは買わずばなるまい。


プロジェクトAは過去にデジタルリマスター版DVDを購入しているので、これで欲しかった

ジャッキー映画2本がやっと揃います。うれしい!











2011.09.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

アストロスイッチ1個394円×40個→15,760円。これはヤバイ!

【2011/9/20】



9月23日に仮面ライダーフォーゼのなりきりアイテム、 『アストロスイッチセット01』 が

発売されます。

昨年のオーメダルと同じ商法ですね。1カ月に1セットずつ販売していくというもの。


2種類のスイッチで788円。

価格は割高ですね。オーメダルと違って、マイクロチップが内臓されているわけでもありま

せん。

今年も発売日に店頭で並ばないと手に入らないのでしょうか。

スイッチは40種類もあります。そのうち、たったの2種類のために毎回並ぶのは大変です

よ。


オーズのときはメダルセット01~01、EX、SPと6回でした。果たして今回はどうか。


個人的には今年は並んでまで買うつもりはありません。

しかも01が発売される9月23日については、小学校の運動会とぶつかっていますの

で、私はどちらにしても買いに行けません。

買おうかなと考えているのは、10月5日あたりから発売される食玩版のスイッチです。

食玩版は内容が選べるしスーパーで買えるというのが手軽でいいです。

オーズにはコンボが存在しましたので、どうしてもメダルを3種セットで収集したいという

脅迫概念?のようなものが働きましたが、フォーゼの場合は特にスイッチの組み合わせ

が必須となる状況はないので、ベルトと付属の4種類だけで問題ありません。

変身音、フォームチェンジ音が1種類というのがミソですね。


そういった点では、何がなんでもコンプしないといけない人を除いては、昨年より良心的

とまでは言いませんが、少しマシになりそうで助かります。


入荷即売り切れのオーメダルでさえ、中盤以降、食玩はスーパー店頭で普通に見かける

状況だったので、スイッチは急がなければもっと楽に手に入りそうですよ。



まあしかしアストロスイッチカバンなんてのも発売されますし、それを買ってしまったら

最後まで付き合うことになりそうですね。

職場にもフォーゼドライバーとバガミールを発売日に購入した人がいます。

ベルトのみならずバガミールまで?と尋ねてみたら、

#6のスイッチが欲しいから、とのこと。


案外コンプ派も少なくないのかも。





2011.09.20 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ガンバライド01弾はどんなもの?

【2011/9/16】



昨日稼働したガンバライド01弾。通りすがりの戦闘員さんの情報によると、LRはパック

最後のパターンが多いようで、初日爆レンコ組の方からは悲鳴を上げているようです。

反面、パック頭のパターンもあり、天国と地獄、運よく低額で落ちてきたら、深追いする

とドツボにはまること必至です。


注目のキャンペーンカードはパックに3枚とのこと。

ネットでS/N登録で金一色のライダースイッチ4個セットが貰えるというものです。

キャンペーンといえば、旧10弾においてガイアメモリキャンペーンがありましたね。

ガンバライドメモリは、新1号~ダブルまでの音声入りで、今でも満足度の高い景品だった

と思います。私も大事に保管しており、たまに子供と遊んでいますよ。


そこにきて今回のスイッチですが、単体では音声ギミックがないため、特に遊んで楽しい

ものではありません。

フォーゼドライバーに装填するとライダー名の音声が出ます。ただ、フォーゼドライバーは

スイッチ装填部の突起を押すことで、手軽に音声を聞くことができ、wiki等にはすでに

全種類の音声解析データが掲載されています。

ですので、今回の限定スイッチは、あくまでコンプリートにこだわる人のためのアイテムです

ね。

もちろんガンバライダーの方は入手の可能性が高いわけで、キャンペーンカードを排出

したら、ぜひ登録して手に入れてください。

興味がなければ未登録品をオークション等に出品するのもいいですね。普段ガンバライ

ドはしないけどスイッチは欲しい人は大勢いると思われます。

1パック3枚だったら、そこそこのレートになるでしょうね。LRに次ぐ人気の高さかも。


ガンバライドメモリのときは、30枚くらい登録しましたかねえ。それで2個当選。

当選したのは自宅1個と実家1個だったので、できるだけ発送先を別にしたほうがいいと

思います。

さらに、1カ月ごとの締切で、数か月に渡って有効ですが、そこは一極集中か分散か

迷うところです。なぜなら最初の月に最も登録数が多く、後になるほど少なくなるのは

当然の流れですが、当選数もそれに合わせてありますからね。

経験上は、最初の月のほうが当選確率が高いと思われます。ガンバライドメモリでは、

最初の月の登録で1個、翌月に1個の当選で、その後も毎月登録しましたが、すべて

外れました。


ゲームは3:3のバトルとなり、戦略性は上がっていると思いますが、いかんせんまだプレイ

していないので、何も書くことができません。

そのときの冠番組であるライダーが優遇されるのはいつものパターンなので、今弾からは

フォーゼ無双になるのは仕方のないところでしょう。


カード枠も小変更され、絵柄が大きくなった分、特にキラカードは品質が上がると思われ

ますが、ぜひ1枚くらい引いておきたいですね。

近日中には行けないかもしれません。もしチャンスがあればゲームを楽しんできたいと

思っています。

皆さんも、プレイレビューいただけましたら幸いです。





2011.09.16 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

Wii 『ドラクエ1・2・3』 本日発売

【2011/9/15】



今日はWii版ドラクエ1・2・3の発売日です。

いや、「でした」と表現したほうが適切かもしれません。


発表と同時に家電量販店に予約はしたものの、購入には至っていないのです。

量販店では予約票を貰ってはいますが、2日間経過すると無効になるので、このまま

放流することになりそうです。


それもこれも、先日のドラクエ10の発表が要因ですよ。

あの映像を見てしまっては、特典映像が付属する今回の復刻版の購入は及び腰と

ならざるを得ません。


復刻版なので、内容はほとんどFC/SFC版と同じなんでしょうね。懐かしさはあります

が、時代錯誤の今更感もさることながら、RPG自体をやり込む元気がもうありませんよ。


学生の年代なら精神力・体力ともに大丈夫だと思いますが、最近のゲームの快適さが

当たり前の時代に、何かと不自由の多い初期のドラクエに我慢できるんでしょうか。


今放映されているCMを見ても分かるとおり、この復刻版の主な購入層は、まず間違い

なく当時を知る我々の世代だと思うし、ただでさえ回顧主義なうえに目玉のドラクエ10が

期待できないとなると、売上も芳しくないでしょう。


先日と同じような記事内容になってしまいましたが、もうドラクエは完全に凋落傾向、FF

に続いて、日本のRPG史上の巨星がまた一つ墜ちることになりそうです。

そうなれば、我々の知る時代のゲームがという意味では、もう残されたRPGは見当たり

ません。

RPGから、ついに卒業するときが来たようです。いや、引退というのが正しいか。


とりあえず、購入者のレビューを把握するとしますか。





2011.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

もうすぐシステム変更の新弾が稼働するガンバライド

【2011/9/14】



先日のことです。


長男と二男の友達がそれぞれ遊びにきました。6年生と3年生。

その二人の家は隣同士で、私もそれぞれの親とも仲良くさせてもらっています。


で、特に何をする目的もなく、家の近所でサッカーをしたり、家の中でWiiをやってみたり

してました。



子供は小さなバッグにゲーム機やお菓子なんかを持ってきますよね。その二人は仮面

ライダーが好きなようで、ガンバライドのカードを持ってきていました。


LR2枚を3,000円で買ったらしく、身近にカードを“買う”家があるとは思いませんでした。

せっかくなので、私のコレクション崩れのカードをあげると、二人で奪い合うように山分け

していたのがおかしくて、長男も大笑いで見ていました。


フォーゼドライバーを装着して変身ポーズを決めてみたりして、長男すらほとんど興味の

ない仮面ライダーにまだまだ興味ある6年生も珍しいと思いながら、一方でガンバライド

人気の奥深さを感じてしまいました。



仮面ライダーフォーゼは、そのデザインとはうらはらに、番組は思いのほか面白く、各所

での評判の上々のようです。

なりきり玩具も相変わらずの人気ぶり。

こういう具合に、番組が面白いと、それにタイアップして製作されるグッズも好調なのも

うなづけますよね。

もはやACG界の盟主といえるガンバライドも、勢いは衰えるどころかますます盛んといっ

たところ。


新生01弾も間近ですが、今回は新番組に合わせたシステム変更がありますので注目で

すね。

カード収集はやめてしまいましたが、ぜひプレイしてみたいと思っています。

カードデザインも一部変更されているので、キラカードの1枚でも引ければラッキーなん

ですが。

6年生の子が006弾のキャンペーンを何枚か持っていて、初め見たときはLRかと思っ

てしまいました。

あらためて、ガンバライドから遠ざかってしまったんだなあ、としみじみ感じましたよ。


一応、プレイ用のカードはちゃんと残してあるのですが、まだゲームで通用するのかどうか。





2011.09.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

MH4も3DSで、新型3DSの発表はなし 任天堂カンファレンス

【2011/9/13】



purin110913-1.jpg

いや~、今日の任天堂カンファレンスは驚きの連続でした。

決まったゲームしかしない私でも、これは本当にやりすぎな気がしましたよ。



今日の任天堂3DSカンファレンスまとめ



10/20 3DS新色ミスティピンク
11/03 スライムもりもりドラゴンクエスト3大海賊としっぽ団
11/03 スーパーマリオ3Dランド
12/01 マリオカート7
12/03 プロジェクトミライ(仮称)
12/08 NEWラブプラス
12/08 ソニック ジェネレーションズ青の冒険
12/10 モンスターハンター3G
12/22 SDガンダムGジェネレーション3D
2011年 ガールズRPGシンデレラライフ
2012年1月~3月 新・光神話パルテナの鏡
2012年3月 初音ミク プロジェクトミライ
2012年春 マリオ&ソニックATロンドンオリンピック
2012年 マリオテニス
2012年 ペーパーマリオ
2012年 どうぶつの森(仮称)
2012年 ルイージマンション2
2012年 ファイアーエムブレム(仮称)
2012年 カルドセプト
2012年 ブレイブリーデフォルト
2012年 真・三国無双VS
2012年 ガールズモード
2012年初冬 バイオハザードリベレーションズ
今冬 メタルギアソリッドスネークイーター3D
今冬 鉄拳3Dプライムエディション
今冬 エースコンバット3Dクロスランブル
今冬 シアトリズム ファイナルファンタジー
今冬 リズム怪盗R皇帝ナポレオンの遺産
開発中 モンスターハンター4
開発中 心霊カメラ~憑いてる手帳~
発売未定 トモダチコレクション(仮称)
発売未定 ワールドサッカーウイニングイレブン2012
発売未定 ラビリンスの彼方






今日の任天堂カンファレンスでは、 『3DSの新製品発表』 というタイトルが付けられて

いました。

事前の情報としては、非常に微妙な表現です。

3DSの新ソフト、とも取れるし、

新型3DS、とも取れます。


3DSが発売半年で1万円の値下げを敢行してきました。

そしてつい先日、MH3Gの発表に合わせて右パッドのアタッチメント発売の情報が出ま

した。


それについて、以下のような憶測が流れていました。


『1万円の値下げは、右パッドが標準装備された新型の発売に向けて、現行型の在庫

処分のためであった』 、というもの。


それが本当ならば2万5千円の商品に対して1万円もの値下げを行うことも辻褄が合

います。



ラブプラス3DSの同梱モデルに代表されるように、任天堂が目玉となるサードソフトを

大切にする風潮は随所で見られることから、これまたビッグタイトルであるMH3Gの発

売が社内で決定したあと、3DS本体の操作性のテコ入れのため、思い切って早期に

新型へ移行する必要に迫られ、在庫処分のために1万円の値下げを行ったという見方

も正解だったのではないかと思います。



MH3Gの発表時点で、すでに開発は80%の段階で、発売は年内という異常なスピ

ードです。MH3Gの3DSでの発売はとうの昔に決定していたとみるべきです。

そしてさらに、MH4まで・・・。これはもうPSVitaの息の根を完全に止める追い打ちで

したね。

よくゲハ戦争なんて言いますが、今日をもって終戦したんじゃないでしょうか。

それくらいインパクトのある発表でした。


ということで、とりあえず今日のところは新型3DSの発表はありませんでした。

そりゃあそうですよね。今日の大発表によって大幅に在庫処分が進むのは間違いない

ですから。

年末年始の確実な需要、

それに合わせたソフトの発売、

3DSの在庫は完全に底をついたところで、松の内が明けたくらいのところで、満を持し

て新型の発表というわけですね。


MH3Gが12月10日に発売されますが、それまでに発売情報だけでも来てくれるよう

に願います。


3DS発売時には、目立ったソフトがないためスルーでしたが、今度はPSVitaがスルー

されそうです。

性能面や操作性はPSVitaのほうが上だと思いますが、いかんせんモンハンを取られて

しまってはどうにもなりません。

MHP3HDだけは移植されるようですが・・・。

これで俄然窮地に立ちましたね、SCEは。明日のカンファで起死回生の逆転劇があるか!?

これまた目が離せません。






2011.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

小遣いの無駄は・・・?

【2011/9/12】



昨日は家庭の固定費のお話をしましたが、今日は私個人のお金の使い方について

書いてみます。

プライベートなことなので、少々気恥ずかしいですが・・・。



我が家では小遣い制を採用しており、私の小遣いは2万円です。

少し前までは1日ビール2本を別にもらっていましたが、家計を考えてそれは取りやめに

しました。

2万円から固定で引かれるものは一切ありません。


ここ数か月の主な使い道です。



1.酒・・・(350ml×5缶/1日→150缶/1カ月→¥15,450)


・・・おいっっっ!!!


さ、酒代だけで小遣いが3/4吹っ飛んでいますよ・・・(汗)


残りの5,000円で外食、玩具、ゲーセン・・・、いつもの記事どおりの遣い道ですね。


小遣い帳をつけているわけではないので、あらためて書いてみると酒がバカにならない

のがよく分かりました。

いや、前々から気づいてはいたんですが、まとめ買いしていないもので、積み重なってい

けばこんな金額になっていたんですね、恐ろしい。

小遣いの使い道も何もありませんね、こりゃ。


まあ、酒を控えろ、ということです。それ以外ありません。





2011.09.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

無駄を排除して時代を乗り切る

【2011/9/10】



固定費を極力削減したいと思っています。

我が家では、妻の金銭管理がだらしないので、私がしつこいくらい指摘しないと無駄が

出て出てどうしようもありません。


車、保険、新聞、電話(通信)、水道光熱、住宅ローン・・・。



そんな中、新聞の契約延長の訪問があったそうです。

応対した妻は即答はしなかったようですが、実際のところ、私としては継続しない方向で

検討しています。


新聞で得られる情報というのは、もはやインターネットでより早く新鮮な情報として得ら

れるわけで、毎朝、新聞に目を通しても、特に目新しい情報はなく、前日に得た情報

の確認程度です。記事内容も、昔のように心に響くものがなく、記事の質そのものも

低下していると思います。

テレビはほとんど見ませんし、必要なときは地デジで番組表が見られます。

天気予報も同じく地デジでリアルタイムに最も新鮮な情報を得ることができます。


子供たちもまったく新聞を読まないし、スーパーのチラシをたまに見る程度なので、もは

や存在意義もありません。




ちょうど先月で契約必須期間が過ぎたソフトバンク携帯。

月額980円のホワイトプランというやつです。

当時はソフトバンク同士の無料通話がかなり有効でしたが、周囲の環境も変化し、

端末も不具合が多いのでもう常時電源を落としている状態です。

2年間の契約が終わり、これについては近日中に契約を解約する予定です。




その他、無駄だと思うものに、固定電話があります。

私が独身一人暮らしであれば即解約するところですが、一軒家を構えると過去からの

常識に縛られて、無駄と分かっていてもなかなか解約できません。

電話の機能は携帯電話で十分で、わざわざ家にいるときしか使えない固定電話は

個人宅には不要ですよね。

あと10年もすればその概念も古いものになっていると思いますが、固定電話は当面

切ることができなさそうです。




このご時世、できるだけ無駄を排除しておかないといざというときの環境の変化に対応

できなくなる危険性があります。

我が家なんて無駄の山に埋もれている状態ですが、皆さんのいろんなご意見をいただ

けるとありがたいです。





2011.09.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

終わりが見えたドラクエ

【2011/9/9】




昨日、20年以上ぶりにファミ通を買ってみました。

MH3Gの情報が気になって購入しましたが、同時にドラクエ10も公式発表があったの

で記事に期待しました。

が、

ドラクエ10は記事という記事はなく、オンラインの写真が1枚だけ。

Wiiのドラクエ1・2・3が発売直前で大きく取り上げられているものの、ドラクエ10は

ほとんどスルー状態でした。

この扱いの違いは一体・・・?




9月15日にWiiのドラクエ1・2・3が復刻版で発売されます。

私はドラクエ10の映像と小さなメダルの特典につられて、ずいぶん前に予約しましたが、

先日のドラクエ10の公式発表を見るにつけ、どうにも気が進まなくなりました。

よく言われる、オンラインへの辟易感、やってみれば面白いんでしょうけど、もうドラクエは

8で終わったとみています。

復刻版も、結局は買わずに予約を放流しそうな気がしています。

アマゾンで割引率が大きくなっているところを見ると、私と同じように希望を失った層が

放流したのかもしれません。

復刻版の映像特典を発表の場とすれば、もっと売上を取れたはずです。

小学生には敷居の高いオンライン、コアゲーマーにはレベルが低すぎるドラクエ、ドラクエ

好きな層からも見放されては、もう日本のゲーム界としての役目は終了しましたね。

FFに続き、DQもブランド力を失くしては、スクエニ自体が完全に終わってしまいます。

発表直後の株価の急落っぷりがそれを如実に表していますね。

ドラクエ10は、間違いなく9の本数には届かないでしょう。





2011.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

どうなる?モンハンポータブルシリーズ

【2011/9/8】



MH3 → Wii
MHF → Xbox360
MHP3 → PSP
MHP3HD → PS3
MH3G → 3DS
MHP3HD → PSVita※予定

あらためて遍歴を見ると、すべてのハードで万遍なくラインナップしているじゃないですか。

今回のトライGでは、唯一、今まで据え置き専用だったナンバリングのG級を携帯版に

移行させるというのが特徴ですね。


サードにおいてはトライのフィールドやモンスター、音楽が取り入れられましたが、トライG

ではどこまで追加されているのか?G級の追加は当然のこととして、サードの渓流は追

加確定、サードのモンスターはどこまで採用されるんでしょうか。

サードモンス総登場だとしたら、それは実質サードGになるような気がしてなりません。


もし今後サードGが出るとしても、追加要素がほとんどなくなってしまうわけで、差別化

するネタも少なく、商品的魅力はなくなってしまいますね。

そうなるとポータブルシリーズはサードGではなく、一気に4thへ移行する可能性も十分

にあるということになります。

そうなればPSVitaもオリジナリティが持ててソニー陣営も納得できますよね。



個人的には、新型3DSが発売されたら同時に購入しようと考えているので、トライGと

同時発売は無理にしても、できるだけ早期に新型3DSが発売されることを願います。





purin110908-1.jpg





2011.09.08 | | コメント(3) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『モンスターハンター3(トライ)G』 3DSで年内に発売へ

【2011/9/7】



本日2つ目の記事は、 『モンスターハンター3(トライ)G』 について。

PS2の2(ドス)ではGが出なかったので、Wiiの3(トライ)にもGは出ないだろうな、と

思っていたら、なんのなんの。

まさかの3DSでの登場です。

ソースを見る限り、確定のようです。



以下、転載。

▽3DS 『モンスターハンター3G』
2011年末発売予定 価格未定
・開発状況80%、9月15日(木)~18日(日)のTGSでプレイアブル出展
・周辺機器として拡張右スライドパッドを発売
 スライドパッドは既存の3DSのとまったくいっしょっぽい
 下は約1センチ、厚みは2~3センチ、左に約1センチ、右に約2~3センチ
 ヘッドホン端子や音声ボリュームは隠れないようになってる
 左のワイヤレススイッチは思いっきり隠れているように見えるけど問題なし?

・通信機能 ローカル通信対応
・武器は12種類(MHP3と同じ、ボウガンもライトとヘビィに)
・水中あり
・メインモンスター「砕竜ブラキディオス(獣竜種)」
・ガノトトス&レウスレイア亜種復活、ガノスはTGSでブラキディオスと共に試遊可
・トライの世界をちょっと変化させながらGというボリューム
・舞台となるのは「モガの村」と、新エリアの港町「タンジアの港」
・オンライン対応、オン周りの施設は全てタンジアの港に集約(=集会所)
・チャチャのライバルとして新キャラ「カヤンバ」、2匹一緒に連れていける
・水中あり、操作感覚はちょっと変わっているがトライと同じような感覚
・「ターゲットカメラ機能」ON状態だと、Lボタンですぐモンスターの方向にカメラが向く



ブラキディオスの画像バレがこちら。



purin110907-1.jpg
(クリックで拡大)



MH3Gは今月のTGSで正式発表のようですね。


しかしつい先日のWiiドラクエ10といい、今回の3DSモンハン3Gといい、任天堂が

本気を出してきましたね。

3DSの失敗を年末に一気に取り返す気まんまんです。


その年末にはソニーのPSVitaが発売されるため、3DSをまともにぶつけてくるようです。

モンハンが3DSで発売となると、かなりのユーザーが3DSに流れるのは明らかです。

PSVitaには、現状ではビッグタイトル発売の発表はありません。

その点、3DSには1万円値下げによる手頃感、マリオシリーズの発売、そしてMH3Gと、

逆転の勝ちハードに死角なしといった様相です。


が、しかし。

スライドパッドを装着するといっても、どう考えても操作性が悪いと思われます。

いわゆるモンハン持ちは通用しません。

3DS発表当初から言われていたように、左アナログパッドの位置が悪すぎます。せめて

十字キーの上ではなく下だろうと。

15,000円の現在において、少しでも在庫処分させておいて、新型3DSへ切り替えの

布石と見ますが、どうでしょう。

MH3Gの発売が決定したといっても、すぐに3DSを買うのではなく、3DS本体の動向を

静観しておくのが得策だと思います。





2011.09.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『仮面ライダーキッズ~フォーゼ登場!!編~』

【2011/9/7】



purin110906-1.jpg

purin110906-2.jpg

毎年恒例、 『仮面ライダーキッズ~フォーゼ登場!!編~』 です。

9月5日発売ですが、当地区は昨日入荷でした。

コンビニでの購入です。

本音を言えばスーパーで買いたいところですが、近所のスーパーでは発売直後には

店頭に並ぶことはなく、仕方なくコンビニでの購入としました。



今弾はもちろんフォーゼがメイン。

そのフォーゼ、RHシリーズのソフビは白い部分も塗装してありますが、さすがに指人形

でそれはありません。完全手抜き仕様。

もっとも、それも狙っての白いライダーなんでしょうけど。


ラインナップは8種類ですが、購入したのは7種類。あと1つは前弾に引き続いて再販の

アンク(腕)なので、すでに2個所持している立場から、もちろん買いませんでした。

こうやって、ちょくちょく再販を含めてくるので、盲目的にまとめ買いするのは危険です。

今回も、ラインナップをよく知りませんでしたが、念のためにパッケージ裏を見たら案の定

再販アイテムがありましたから。



実はこのシリーズ、子供があまり遊ばないのでもう止めよう止めようと思うものの、単価

が安いこともあって、そのままスルズルと買い続けています。

これこそ惰性ですね。

指人形ひとつひとつをキチンと管理しているわけでもなく、引出の中、カーテンの裏、ソファ

の下、部屋のあちこちに散らばっている状態です。


たま~にイマジンの指人形で遊んだりしていますが、ライダーものは常にRHシリーズで

遊ぶので、微妙な気分です。

もっとも、購入した昨日は堪能していたようですが、それも1日だけのことかな。



指人形といえば、青空バザーなんかで中古玩具に混じって売られていることがあります。

3個で100円とかの投げ売り価格設定なので、とにかく安い。古いものやプライズ系は

何個か買ったことがあります。ああいうところで掘り出し物を見つける宝探し感覚がいい

ですね。

2002年、2007年を区切りに、塗装の品質が段階的に悪化しているので、それを目安

にすると、満足度が高いものが手に入ります。ただし指人形なので、中古品は遊び

尽くされて状態が良くない場合が多いですね。

ただ、プライズ品はクリアを二重塗装してあるので塗装が剥げにくくて良好な状態を

保ちやすいです。


指人形も、主役以外のライダーが結構人気あったりします。

三男も昨日どこから探し出したのか、パンチホッパー、キックホッパーで遊んでいました。

今回のラインナップでは、NEW電王が後々人気が出そうな気がします。


次は強化フォーム&2号ライダーのタイミングですね。





2011.09.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

仮面ライダーフォーゼ、面白くて安心した第1話

【2011/9/5】



台風一過、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか?

我が家は全然問題ありませんでしたが、通勤道が川沿いなので、ところどころ、冠水や

土砂崩れの形跡が見られました。

平日だったら通勤が大変だったと思われます。

今年の台風は動きが遅く、長雨が続いたこともあり、地盤が緩んでいるため、ここ数日

の雨には引き続き注意が必要とのことです。




さて、日曜日から始まった仮面ライダーフォーゼ、皆さんご覧になったと思います。

一言でいうと、掴みはOK、という個人的な印象です。


学園ものはストーリーの組み立てがしやすいですね。背景の設定が楽です。

クウガは刑事もの、Wは探偵もの、というように、ドラマの基本設定がてきている環境は

ストーリーがしっかりとしていますよ。

その点、今回は名実ともに初の高校生ライダーで不安はありますが、学園ものなので

安心して見ることができそうです。

少なくともニートが主人公の歴代ライダーよりは。



第1話はクラスメイトが多く出てきましたが、1年間続けるうち何回学級教室のシーンが

あるか興味あります。

一般ドラマは12~13回で1クールなので学級生徒の配役も縛りやすいですが、1年間

となるとなかなか難しいんじゃないでしょうか。

スタッフロールにもクラスメイト役の名前もあったので、俳優の卵をどこまで縛れるか。

人を多く使うと予算も食うし、見どころといえば変ですが、フォーゼを面白く見るために

注目していきたいと思います。



主人公は水島ヒロ似のイケメンですね~。キャラの勢いもあって、いかにも主役向き

という印象です。

変身ポーズも初回という設定なのでぎこちない感じを出していましたが、OPではキビキビ

したいいポーズです。


ヒロインは、顔的にはまあアレですが、健康的でノリノリなところ、甲高い声とこれまた

キビキビした動きがいいですね。

主人公に変身ポーズを教えるシーンが特によかったです。


ライバル?的キャラは木場さん似の、これまたイケメン。

最近のパターンなら2号ライダー候補でしょうか。



肝心のフォーゼですが、スーツアクターは今回も高岩成二。もう43歳くらいじゃないの

かなあ。素晴らしい演技力ですね。

やはり動き出すとカッコよくなるの法則は今回も発動しましたが、あの顔や技を見ていると

特撮ヒーローではあるんですが、やはり仮面ライダーには見えません。

戦隊ヒーローでもないし、メタルヒーローでもない。別の新しいヒーローという感じ。

仮面ライダーではない何か。でも面白い。



元気があり余る我が家の三男にはあの変身ポーズはとても気に入ったようです。

特に宇宙キターーーーーーー!!!!!

のシーンは最高です。

さっそく、ベルトを装着して変身しています。

今回のベルトは非常に重いので、バックルが外れやすい構造になっています。

もう少ししっかりと締まればよかったのですが、外れやすくしないとケガの危険性があるん

ですかね。むしろいきなりバックルが外れて落下したほうが足に当たりそうで怖いです。


我が家としては、長男は冷めきっていますが、ノリノリな三男を見る限り、まだまだ仮面

ライダー熱は続きそうです。

あ、でも玩具争奪戦はもうコリゴリ。

オーズのオーメダルのように、1枚欠けるとコンボが発動しないというわけでもなく、スイッチは

単体の音声なので是が非でも手に入れないといけない!わけではないので安心です。


なんにしても、ドラマは心配とはうらはらに面白そうなので安心しました。




2011.09.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『DXフォーゼドライバー』

【2011/9/3】



purin110903-1.jpg

買ってきました、 『DXフォーゼドライバー』

例年、番組開始の1日前の土曜日に発売される新ライダーのベルト。

今回はオーズ最終回直後にCMが入りました。スタートダッシュのためですね。



台風のために大雨、風の中、長男、二男を車に乗せて走ってきました。

今年はトイザらスへ。


開店20分前に到着も、すでに30人以上の列ができていました。

整理券は60個入荷のうち、38番目。

開店直後で残り7個とアナウンスしてましたので、余裕で午前中終了パターンですね。


少しトライエイジをやったあと、帰宅。




主役ライダーのベルトはとりあえず買っておけ、と過去は思っていたのですが、響鬼では

番組開始前日に購入したものの、子供目線からは番組の内容的に仮面ライダーではない、

玩具としても遊ぶ面白さに欠ける、というように期待を大きく裏切られ、結果的にほとんど

遊ばずに終わってしまったこともあって、翌年からはライダーのカッコよさ、ベルトの

雰囲気を見て購入を検討することに変更しました。

その結果、主役ライダーではキバットベルトだけは購入を見送っています。


今年のフォーゼのカッコ悪さからいって、例年だったら買わない方向だと思うのですが、

ここ数年は三男が純粋に仮面ライダーのなりきりで大喜びなので、フォーゼドライバー

を深く検討せず購入しました。

ですが単純な三男のこと、おそらく吉と出るとは予想しています。





purin110903-2.jpg

まだ番組開始前なので、実際の使い方が分からないので試行錯誤をしながら触っています。

毎年1日だけ体験できる贅沢な時間ですよ。


そんな調子なので、三男も今日のところは使い勝手がよく分かっていません。

明日になったら大きく態度が変わるとは思いますが。


フォーゼのモチーフはロケットだけに、ベルトの変身音はロケット打ち上げのカウントダウンの

ように、 『スリー、ツー、ワン』 と電子音声で発声し、ハンドルをひねると変身完了です。


スイッチの装填箇所は4つ。同梱スイッチも4個。

DXフォーゼドライバーを購入しただけでは、遊び方は1パターンだけですが、今後別売りの

新スイッチを追加発売していって、最終的に40種類になると言われています。

ガイアメモリ、オーメダルに続く3匹目のどじょうとなるかどうか。


とりあえず、先月のオーメダルセットSPに付属したマジックハンドのアストロスイッチが

ありますので、実質5個のスイッチが手元にあります。


単体では遊べないスイッチも、ベルトに装填してようやく輝きを放ちます。

ちなみにマジックハンドスイッチは、1番目のスロットのみ装填できます。


なので、1番目のスロットには、今後、1,5,9,13,17・・・、と4番置きに装填できると

思います。


とりあえずスイッチがあってナンボの玩具です。

当然、ガチャ、食玩にスイッチが控えていますよ~。


嗚呼、もう去年の二の舞は嫌だ~・・・。







purin110903-3.jpg

これはソフビ。

白い部分のクリア塗装でいい感じです。

すぐにボロボロにされることは確定的に明らかです。





2011.09.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

陳列棚の中休み

【2011/9/1】



仮面ライダーの番組改編の今週、なりきり玩具の店頭在庫や金額はどんなものだろう?

との思いが頭をよぎり、昨日の仕事帰りに、少し遠回りしてショッピングモールに寄ってみ

ました。

2週間前には、主なところはタジャスピナー3,000円とメダガブリュー5,480円だけが

残っている状態でしたが、果たして今日は?



いつもエンド陳列の仮面ライダーなりきり玩具はすでに通常コーナーだけになっており、

タジャスピナーが5,6個、相変わらずの3,000円で残っていました。

他のなりきり系はきれいに完売。



今年は玩具が争奪戦になるほど売れ、しかも最後に売れ残らないという、小売店に

とって最高の1年だったのではないでしょうか。

タジャスピナーだけは去年のエクストリームメモリへの道を歩みそうですが、今年の

なりきり玩具の売りさばき方は見事というしかありません。


結局この日は、足と指がちぎれてしまったバースのRHシリーズのソフビ500円を買って

帰るのみでした。


今年は番組終了前の買い物は、バースドライバー2,000円で、もう一声待っても

よかったかな、とも思いましたが、なんのなんの、最安値をスポットで買えていたわけです。


オーメダルセットは04が大量に残っていましたが、価格はそのまま。

値下げしても買う気はありませんが、このままだとダブつくでしょうね。

その他、シャウタのソフビ、カンドロイドが少々、OCCシリーズが数個程度という在庫

状況。

本編とは無関係のボードゲームもありました。


今年のようになりきり系が大人気で常時店頭に並ぶことがなくても、かえってそれが勢いを

感じさせたものですが、この時期の棚から感じるのは寂しさだけですね。

しかしそれもあと2日すれば活況を取り戻します。

W以降は、ベルトが初日に売り切れることはなく、日曜日の午後までは残っていましたが、

フォーゼではどうなるか。

とりあえず、並ぶまではしないにしても、土曜日の朝一に近い時間に出向いてみようとは

思っています。

買うことができたらレビューしますね。





2011.09.01 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索