スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

一番くじを斬る!

【2011/8/30】



一番くじは、1回500円と結構な高額で、お目当ての商品を狙うと財布に大打撃を蒙り

かねません。

そこで、できるだけ損をしないように、知っておくべき情報をまとめました。




一番くじは通常100本1セットでその中に1等は2本。

ただし、店舗に納品時、くじは50本・50本と2組に別れている。

この2組は景品の数の内訳は全く一緒(ちなみに中身は全く分からない)。

つまり1等は必ずそれぞれの組に1つずつ入っている。

店舗側はまず1組の50本だけをくじ箱に入れて販売する。

この時点で早々に1等が出たたとしても、もう1組の1等はまだ残っている。

客側から見れば、1等が残っているのにくじ箱には1等が入っていないということになる。

こうやってカス賞を減らしていって折を見て残り50本のくじを投入する。

最終的にどれだけカス賞が残ってしまうかは運次第だが、50本・50本と別けて入れる

ことでリスクを減らしている。

しかし、はっきり言えば詐欺。

また、景品の盗難や引いたくじと違う商品を渡した場合、くじが成り立たなくなり、残り

の景品すべてをくじの値段以下で売るしかなくなるので、そういったリスクの軽減でも

あるかもしれない。

その場合、上位賞が500円で買えることもある。

リスクマネジメント意識の低い店舗では、100本すべて1つの箱に入れることもある。



レジ奥の見える場所に、引いたくじを貼りつける表がある。

空欄の数=まだ引かれてない数と、一目で分かるようになっている。

もしこの表の空欄が半分以上あるのにくじの数が少なく見えたら、残りのくじがあるはず

だから出してもらえばよい。

ただしこの時点で残り50本を投入されても、当然、確率は1/50以下になってしまい、

開封直後よりも低確率となる。



あと、やっぱり重要なのが、欲しい賞が残っているかどうか店員に確認すること。

恥ずかしい気はするが、いい大人が一番くじを引くこと自体、他人から見れば十分恥ず

かしい行為なので問題なし。

それで仮にまとめ買いしたのに欲しい賞が入っていなかったり、展示されているフィギィア

はただ展示してるだけとか言われたらもう訴訟で大勝利できるレベル。

実際に一番くじ訴訟起こした人がいて、コンビニがボコボコに負けた事例がある。

テキ屋と違い、コンビニは逃げ隠れできない。

悪質なコンビニはとことん叩くべき。


もっと言うと、普段から利用していればどんな性質の店舗か分かってくるので、公正な

店舗を選んで引いたほうがよい。

以下のような店舗ではくじを引くべきではない。

上位賞はなくなったらPOPに終了しましたシールが貼付されるのが常だが、それがなさ

れていない店舗。

普段からフィギュア・食玩の販売が控え目な店舗。

スタンプラリーでハンコを押すだけで退店すると嫌な顔をする店舗。

オーナーが無愛想なおっさんで、接客態度が悪い店舗。


逆に、安心してくじが引ける店舗の目安は・・・。

上記の逆を行く店舗だったらだいたいOK。

品種ごとに発注担当が決められていて、オーナーか長期バイトが食玩を担当している

店舗。

当ブログをご覧になっている方が納得の品揃えの店舗。

など。



私は過去、一番くじでは1回につき最大3,000円くらいしか遣ったことがありません。

それ故、1等を一度も自力で引いたことはないんです。

ただ、欲しい賞が1等というわけではないので、気軽に楽しめています。

エヴァとかけいおんでは賞によって高額取引されていますね。そのために初日設置

直後に全部まとめ買いする人も珍しくないとか。

こういう景品を追いかけると財布にも精神的にも疲れますよね。

皆さんも、プライズ・景品とは上手に付き合いましょう。





スポンサーサイト

2011.08.30 | | コメント(23) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

『MHP3 HDver.』 の仕様がひどい

【2011/8/26】



昨日発売された 『MHP3 HDver.』 、仕様が不親切ということですね。


主なマイナスポイント。

・オンラインの部屋出るときは、いちいちリセットする必要があるアドパの設定

・PS3 ⇔ PSP のデーブデータ入れ替えが可能だが、インターロック機能がないため

 上書きが容易になされてしまう。(500時間超のデータの上に、0時間のデータが注意

 喚起なしに上書きされる)

・初期型のPS3(20GB)ではアドパが組めない。(有線LAN、無線LANの併用不可)

など。



これらの仕様はバグではないですが、事前に回避しておかなくてはいけない項目だと思います。


私はPS3自体を未所持なので、MHP3HDも買いませんが、アドパをメインに購入した

人は涙目ですね。

ソロ専に徹するか、仲間内でPSPとの通信プレイくらいが関の山でしょう。

通信環境もよくないらしく、PSPユーザーからもHDはお断りの部屋も立っているとか。


とにかくこの仕様のせいで販売本数に水を差すのは間違いなさそうです。

初日に購入した人以外は、この情報で購入を再検討すると思うし、本数は伸び悩みそう

ですね。



PSP版は12月に発売され、私のプレイ時間もすでに700時間超。最近は電源を入れる

機会はめっきり減りましたが、年末年始にはずいぶん遊ばせてもらいました。

そのおかげでACGからも遠ざかり、結果として金の浪費を抑えることができました。

4,700円くらいで購入したのですが、元を取るには十分すぎました。


今回MHP3HDを購入した人はお気の毒というしかありません。

PSP版より1,000円ほど安いのがせめてもの救いでしょうか。





2011.08.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

味覚の変化

【2011/8/24】



カレーと並んで日本の国民的人気を誇る輸入アレンジ食品 『ラーメン』 。

ですが、私は昔からラーメンが別段好きではありませんでした。

外食や学食では、安いからという理由で食べるだけで、特においしく感じるわけでもなく、

味については気にもしていませんでした。


ところが・・・。


20歳過ぎで、ある激辛ラーメンに出合い、その銘柄限定で好んで食べるようになり、

さらには、ここ数年で、味を問わずラーメンそのものが大好きになるまでに劇的に好みが

変わってしまいました。


子供のときは、大人との味覚の違いを不思議に感じていたものですが、いざ自分が年を

とってみると、味覚が変化しているのを実感しているのもまた不思議で仕方ありません。

コーヒー、ビールなどの嗜好品、

わさび、しょうがなどの薬味類、

これらすべても子供のころは苦手であって、大人になって好きに転じたものです。


特に苦味、辛味について顕著ということは、よく言われるように、単純に舌が鈍くなったから

というのが正解のようですね。辛味は味覚ではなく痛覚だといいますし。


我が家の子供たちを見ていると、それらすべてがまるでダメで、口に入れた途端、洗い流す

ようにお茶を飲んでいますから。



30歳を超えて酒量が増えるとともに、甘いものが口に合わなくなってきています。

今やほとんど食べないというか、ラーメンの例とちょうど逆で、食べてもおいしいとはまるで

感じなくなってしまいました。

チョコレートでは、キットカットや小枝、ムギチョコというあたりが神懸かったおいしさだと

自分で認定していましたが、それもまったくなくなってしまいました。

妻や子供たちは甘いお菓子が大好きですなので、家には何かしらチョコやクッキーなんかが

置いてありますが、私はまるで無視状態。


会社で行う年1回の健康診断においても、肝臓の数値は徐々に悪化していますが、それと

反比例するように、血糖値は下がり続けています。

実は酒量が多くなっていて、肝臓の状態が心配なのですが、甘いものから遠ざかったことで

バランス調整がなされていると自分で勝手に納得していますが、それは間違いなんでしょうか?



味覚が変わって、味の好みも変わったのですが、甘いものを食べなくなったことを除けば

悪いことばかりな気がします。

ラーメンはカロリーが高い、コーヒーはカフェイン・薬味類は刺激物で胃腸を痛める。

実際、激辛ものを食べた翌朝はトイレが大変です。


体型はどちらかというとやせ気味ではありますが、それでも5年ほど前に10kg増えました。

ここ数年は安定していますので、目に見える悪化はないんです。


年を重ねるごとに体を気にし始めるのはいいことだと思う一方、なかなか酒を控える気には

なれないという意思の弱さ。

酒かタバコかで酒を取ってタバコを切ってから6年。

タバコのときもそうでしたが、量を減らすのは無理なので、スパッとやめるしか私にはできそう

もありません。


そうこう書いている間に激辛ラーメンが食べたくなってきましたよ。

その店のチャーハンがまたうまいんですよ。いつもセットで注文してます。

だいたい月2のペースで食べに行っているので、来週あたり禁断症状が出そうです。


これからの人生でさらに味覚は変化しいくのか?

子供 ― 大人のような変化が、大人 ― 老人にも当てはまるのはどうか。

そんな話、聞いたことありませんねえ。





2011.08.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

最終回を前にしてようやく追いついたオーズ

【2011/8/23】



我が関西地区では、高校野球中継の影響で仮面ライダーオーズの放映が2週間遅れ

となっていましたが、ようやく今日23日、追いつきました。

今日は朝10時から2本立ての豪華な構成。

以前、記事にもしたくらいなので、ここを見ておられる関西人の方は見逃しはなんですよね?


そして気づけばあと4日で最終回と。

9月4日からは新番組がスタートと、慌しくなってきました。



今月のはじめにバースドライバーを見切り価格の2Kで購入しました。

そのときは、もう一声待ってもよかった、とも思いましたが、その後様子を見に行ってみると、

どこともバスドラは全滅でした。

やはりあの時点で買っておいて正解でした。

バースバスターの見切りも待っているんですが、なかなか下げてこないですね~。

その前に売り切ってしまう勢いです。


9月3日にはフォーゼドライバーが発売されるので、小売店舗としてもそれまでに売り

切りたいところでしょう。

もっとも、在庫がダブついているのはタジャスピナーだけのようです。

メダガブリューが現行価格で売れているのは意外でした。やはり物語終盤でグリードを

次々に倒す必殺アイテムであり、劇中の露出が極めて多いからでしょうか。


さすがにメダガブリューは値下げでも買う気が起こりませんが、特撮ものは毎年番組

改編時期には投売りがデフォでしたので、大きな値下げなしで売り切ることができるのは、

量販店も助かるでしょうね。

その代わり、人気が出すぎて毎月のように新玩具の抽選だなんだと、応対も大変だった

とは思います。


さて、W以降のこの勢い、フォーゼにおいても持続するかどうか。

玩具の関連販売も嫌気が差していますが、過剰な人気で奪い合いになるのは本当に

最悪でしたから、少しは抑えられると助かります。





2011.08.23 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ガンダムトライエイジに見るACG新規参入者の多さ

【2011/8/22】



週末、降ったり止んだりの天気にヤキモキしながらも、なんとか夏祭りを乗り切ることが

できました。

急な涼しさもあって、飲料系の売れ行きが全然ダメでした。

まあ、夕方以降は雨もピタッと止んで、大勢繰り出した子供たちは楽しんでいた様子

なので良かったです。




さて、最近のACGの話題といえばガンダムトライエイジばかりですが、これも流行ということで。


初日にPレアを1枚引いてから、結局ゲーム&プチレンコでトータル10Kの投資額を超えて

しまいました。

湯水のごとく財布が軽くなっていくレンコの感覚、久しぶりによくない傾向だ・・・。



10Kで、引いたPレアは3枚。決して悪くない引きです。

悪くはない、悪くはないんですが・・・。


低額で再びPユニコーンを引いたときは、すぐ隣の筐体でもPユニコーンが排出され・・・、

また低額でPアムロを引いたときは、1度だけ交代した子供さんにPユニコーンを持って

行かれ・・・、


引き自体は悪くないのですが、手放しで喜べない心理状態です。

準優勝とか、銀メダルと同じ感覚でしょうか。

高成績だけど、最後に負けた事実。




さて、トライエイジを見ていて感じたことがあります。


それは、ACG新規参入のプレイヤーがかなりの比率でいるということ。


実際の筐体前では、常連さんも見かけはしますが、ごく少数。

カップルや夫婦が中腰でプレイしている姿も散見され、これは今までの子供向けACG

では見られなかった光景です。





ダブリのユニコーンを交換に出そうと掲示板を利用したときのこと。


私、というより子供たちのカードも、さすがに10Kも遣っていればそれなりに揃ってきており、

Pレア以外では、Mレアのガンタンクを残すだけとなりました。


なので、


提供可能 : Pユニコーン、Mレア希望外各種

希望 : Pレア提供外各種、Mガンタンク


という内容で出していたところ(Pアムロを引く前です)、




Mガンタンク提供できます。

Pユニコーン希望です。


という提案?が珍しくありません。

たぶんカードのレアリティを理解されていないんでしょうが・・・。



しかし一方で他の掲示板の内容を見ると、常連さんにも関わらず鮫トレの内容が目立

ち、新規参入者を食い物にしようとしているのが見受けられます。


子供向けACGのパイオニアであるムシキングでにおいて、ACGのカードトレードの

ルール化がほぼ確立され、それに続くドラゴンボールやDQMB、ガンバライド、その他

無数のタイトルにおいても、大きくぶれることなくトレードが行われてきたと思います。

しかしなぜここにきてトライエイジでルールの破綻が起こっているのか?


ガンダムの層は既存のACGから見ると、若干高年齢で、やはりACG未経験者が多い

からでしょうか。

今までの子供向けキャラクターとは明らかに違うとはいえ、ちょっとひどい状況に、寂しい

気分になりました。


それでも少し時間が経てば正常に戻ると思っています。


ガンダムはビッグタイトルで、過去のカードビルダーはともかく、子供向けACGでは

切札的存在だと認識していました。


さてそのジョーカーをきってしまったあと、ACGを席巻するようなタイトルは出てくるのか?

興味はそこにありますが、アニメ・特撮のタイトルばかりが売れる中、残されたカードに

良質なタイトルがあるようには思えません。





2011.08.22 | | コメント(24) | トラックバック(0) | ACG

明日は夏祭り、でも主催者側

【2011/8/19】



明日は町内の夏祭りです。

例年なら喜ばしいイベントですが、今年は主催者側なのでそうもいきません。

朝5時過ぎから準備にかかり、夜9時に終わったあとの片付けまで、丸一日取られてしま

います。


ところが明日は天候が不安定なようで、もし明日夕方までに雨天の場合は翌日順延と

なり、土日が完全に潰れてしまうことになるので、なんとか天気よもってくれ、と祈るばかりです。

普段は楽しみなイベントが中止にならないように祈るわけですが、今年は違う意味で祈る

ので、すごく不自然な、微妙な気分です。



町内の祭りでもくじ引きをします。

2ヶ月くらい前に買出しに行き、そこでくじ付き景品のセットを購入します。

基本的にくじの当たり・外れが分かるようになっています。ですから、祭りの日程や繁忙

時間帯によって当たりを調整できます。

明日の祭りはせいぜい4時間程度のことなので、そういったくじの調整はしません。

売り側からすると、早々と1等の景品がなくなってしまうと残りが売れなくなる恐れがある

のでくじを抜くことが可能です。

しかし買い側では、目の前の景品があるからこそくじを引くわけで、あらかじめ1等が抜か

れていることを知っていたらくじを引くわけがありません。

詐欺といわれても仕方ないですね。

くじでは不正を行っていません、と断言できるくじがあればいいんですが、それを証明の

しようもありませんので、くじは引くものではないということでしょう。

一番くじにしても本部から指導が入っても店側次第でしょう。

無闇やたらに手を出すのではなく、信頼のおける店舗で引いたほうがよさそうです。



祭りの準備・片付けは忙しいですが、祭りの間はジュースの売り子になるくらいで、

結構時間を持て余すと思われます。

そこで自分でくじを引いて、仮に1等を出したりしたらシャレになりませんね。





2011.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

定番のスナック菓子

【2011/8/18】



今日は妻の誕生日だということを、仕事中に思い出して急遽帰宅途中にケーキを買って

きたpurinです。

危うく忘れてしまうところでした。思い出してよかった~。




今日、会社で話した内容なんですが、よくお菓子で定番の味ってありますよね。

その定番の味を好きな人が圧倒的に多いと思うのですが、どうやら私は案外、定番外の

味に好きなものが多いことに気づきました。


すなわち、

ポテチでは、うすしお味ではなく、コンソメ味。

かっぱえびせんでは、フレンチサラダ。

とんがりコーンでは、うすしお味ではなく、焼きとうもろこし味。



しかし定番の味が好きな場合もあります。

じゃがりこでは、サラダ味。

カールでは、うすしお味(でもこれは昆布味が正しいような)。


やっぱり定番がいいという人もいたし、私とほぼ同じ嗜好の人もいました。


甘いお菓子は、それ自体をおいしく感じなくなりました。

しかしスナック菓子は、年々食べる量は減ってきていますが、こちらの味覚については

幼少期から変化がないようです。



ところで・・・、

カルビーのポテトチップスのパッケージには、右下に 『国産』 、秋になれば 『北海道産

新じゃが』 という表記があったのを記憶したいらっしゃる方も多いことかと思います。


でももう、その表記はないんですよ~。

今は、うししお味なら、 『石垣島産の塩使用』 となっているはずです。

その他の味についても、 『○○産しょうゆ』 とか、 『××産昆布』 とか、調味料について

表記しているだけです。



数ヶ月前にニュースに上がっていましたが、カルビーは国産じゃがいもの使用をやめて

中国産に切替えたようです。

だから主原料のじゃがいもの表記はなくなり、調味料で誤魔化しているんですね。


そういうこともあって、我が家ではカルビーのポテチの購入を一切やめました。

今はコイケヤのうすしお味オンリーですね。ただ、残念なことにコイケヤのコンソメは口に

合いません。

もう長らく好みのコンソメ味を食べていませんし、今度も食べることはなさそうです。


中国産じゃがいもが危険かどうか分かりません。分からないから食べないわけで。

食べても“直ちに影響があるわけではない”と思いますが、わざわざ国産を蹴って中国産

を選ぶ理由もありません。


食の安全性が失われつつある今、もう定番なんてものは存在し得ないのかもしれませんね。





2011.08.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

蚋に噛まれた!

【2011/8/17】



皆さん、お盆休みは楽しまれましたか?

仕事によっては、まだ休み中という方もいらっしゃると思いますが、私のお盆休みは

13日~16日の4日間で、今日から仕事再開でした。


15日から1泊でキャンプへ出かけたのですが、特にバーベキューの時間は夕方になるので、

虫除けに抜群にいいと聞いていた、ハッカ油をあらかじめ通販購入しておきました。

さらに足元に蚊取り線香を配備し、対策は万全!のはずが・・・。



蚊に刺されるだけでなく蚋にも噛まれる始末。

蚋とは、ブユであり、関西ではブト、関東ではブヨなどとも呼ばれている小型のハエのような

羽虫です。


蚊は尖ったストローのような口を、人肌に“刺し”ますが、蚋は噛み切るそうです。

腫れ方も尋常でなく、蚊が小豆くらいの盛り上がりなのに大して、蚋は直径10cmくらい

腫れ上がります。


それが右脚の膝裏に4箇所。左脚のくるぶしに1箇所。

計5箇所も噛まれており、腫れによって、歩くときは足を引きずるくらいになっています。

患部は痒いだけでなく痛みを伴っており、不快極まりないです。

しかも2~3日で完治するものでもなく、1週間以上は悩まされそうです。


同時に蚊にも刺されましたが、蚊の腫れなんて問題じゃありません。

噛まれた直後に毒を抜くことが症状軽減のためには重要らしいですが、噛まれた時点では

蚋だとは思いませんでした。

翌朝起きたらこのザマだったわけで。


ちなみにハッカ油をもう少し念入りに塗れば良かったと後悔もしています。

噛まれた部分はきちんと塗りこんでいない部位だったので、次からはそこを念頭に置いて

対策します。


蚋には子供のころにも何度か噛まれましたが、実際完治には日数を要した記憶があります。

祖母がなんだか油分たっぷりの白くねっとりしたクリーム状の自家製薬を塗ってくれて

いましたが、さすがに今は昔、まずは薬局へ即効性のある薬を求めに行きました。


薬局では、ムヒのような一般的な虫刺され用の塗り薬の強力版もありましたが、とにかく

即効性を重視してステロイド含有の塗り薬をチョイスしました。

塗ってすぐに痒みは抑えられますが、腫れについてはまだ噛まれた翌日ということもあり、

治まるどころか酷くなる一方です。

まあしかし痒みがマシになっただけでも随分楽になりました。

あとはいわゆる日にち薬ということになりますが、この腫れは苦痛です。


いろいろ調べてみましたが、どうやら腫れを劇的に軽減する薬はないようです。

痒みを薬でごまかしながら、徐々に腫れが引くのを待つという、消極的な方法しかない

みたいです。


蚋は環境汚染に弱いために都市部ではほとんど見かけないらしく、それがためキャンプ

場のような清流がある場所なんかは絶好の生存場所ということです。

まさに飛んで火に入る夏の虫、

それが私だったようです。





2011.08.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

いただきもの2011/8/13 その②

【2011/8/14】



昨日、コメントいただいているピョンさんが遊びに来られました。

サファリやプールのあと、お会いすることができましたよ。

わざわざ私の街の、校区まで来ていただきました。




ピョンさんはお子さんがそろそろ仮面ライダー卒業で、家の整理をする中で、お土産

としてこれだけのものを持参くださいました・・・!





purin110813-3.jpg

いやいや、これはとんでもない!!


当初はメタルシャフトとトリガーマグナムというお話だったんですけど、まさかまさかの

プライズに食玩にゲームまで!


食玩のフォーゼは出たばかりとのことで、私も初見でした。

WiiのクライマックスWについては、クライマックスオーズを購入したので、同じような

内容のものをダブらせるのも、ということでいただいてしまいました。



私はこの日、陸上大会で午前中は出かけていたんですが、お聞きするところによると

陸上競技場のすぐ近くも通られたとのことで、すでにニアミスだったわけです。


ピョンさんは、私の友人Nさんとタイプが似ていて、なんというか一本木で男らしい方です。

時間の都合で、あまりゆっくりと話ができませんでしたが、次の機会にはこちらから

おしかけていって、ぜひ御礼させていただきたいですよ。


このたびは遠路はるばるお越しいただいてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。





2011.08.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

いただきもの2011/8/13

【2011/8/13】



purin110813-1.jpg

先日のトライエイジの記事から、通りすがりの戦闘員さんからコメントでデッキ構築や攻略

法の指南を受けていたんですが、レンコで余ったというカードを送ってくださいました。

Mレアもたくさん!



息子が今、最大の興味どころとなっていますので、火に油になりそうな気がして・・・、怖い。

持っているカードをカードリストにチェックするという古風なことをしていますよ。

でも、カード地獄にはもう二度と引きずり込まれないぞっ・・・!



今回、新たに目にするカードもありました。

カードリストで見るよりも、実物はカッコいいデザインですね。



次は実際のゲームで各ミッションクリア&レベル上げという楽しみに移るんですけど、

0弾においてはレベルは30まで、階級は准尉でカンストということです。

とはいえ、戦闘員さんによると、そこに行き着くまでに50K以上の投資が必要ということ

なので、レベルカンストは到底不可能です。


今までだったら、ゲームに興味を持った途端、本弾のカードだけでは飽き足らず、カード


ファイルやスリーブなどの付属品や雑誌の付録のプロモカードなどにも目を奪われて、

周辺アイテムをとことん収集していましたが、さすがにもうそんな体力はありませんよ。




スリーブは家にある無印のものでOK。

ファイルはケースで代用、というか過去から持ち歩くのはケースなので問題なし。


ようやく?純粋にACGを楽しめる状態に落ち着いてきた、といっていいかも。

・・・ここまでの道のりが長すぎました。


今までのカードへの投資金額を想像するだけで恐ろしい・・・。





purin110813-2.jpg
今日のプレイにて。

シャアはアールさんに交換したもらってすぐに3枚に増殖しました。

物欲センサーは恐ろしい・・・。





2011.08.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ACG

マスコレ用コレクションボード

【2011/8/12】



purin110812-1.jpg

私がマスコレ用に使用しているコレクションボードです。

過去に一度掲載したことがあります。

そのときからずいぶんマスクの種類も増えましたので、最初は余裕をもってシリーズごとに

並べていたマスクも、いつしかシリーズ無関係で混載となり、棚板を追加購入し、それでも

もう詰め込みすぎで、いっぱいいっぱいです。

これ以外にも未開封マスクが増えてきました。


ここのところ趣味で収集しているのはマスコレだけなので、どうにか死守したいところです。

となるとボードの追加購入しか手はないので、プライベートでも忙しい子供会長が任期

満了する半年後までとにかくガマンです。



できれば同じボードが望ましいのですが、いかんせん60Kという高額商品なので経済的

な面でも手をだしにくいです。

そんな中、タイ人恐怖症さんにお手ごろ価格で見栄えもする、コスパの優れたコレクション

ケースを紹介してもらいました。

時期が来れば実物を見て検討したいと思っています。




さて、マスコレといえば、コメントいただく皆さんはじめ、周辺でもコンプ派が少数になって

きています。

コンプ熱が冷めると収集意欲が減退するはずなので、よくない傾向ですよ。

すでにクウガ黒目、ダブト、シンでコンプ派は限りなく少数なんだし、これ以上門戸を

狭めるのはよくないと思っているのですが、儲けのためには力技も問わないということ

でしょうか。

せめてカートン2でしょう。

これは私が友人と2人でカートン購入するから言うのではなく、例えば過去Vol.2の

裏シクレとも呼ばれたライダーマンは、シクレではないのに入手困難で大騒ぎでしたが、

カートン1よりはまだ入手に現実味がありました。

しかし、毎度毎度シクレがカートン1だったら、そのたびに店頭で抜くのは至難の業ですよ。


やっぱり通常ラインナップのアイテムが1万円の相場というのはちょっとおかしいです。

普通の人は収集対象がマスコレだけじゃないでしょうし、数ヶ月に1度のこととはいえ

所詮はチープトイに価値以上の金額を払いたくありませんよね。

私の場合、フォーゼの出来如何では、なりきり系アイテムの収集も中止することになる

ことも考えられます。

そうなると、カードをはじめとしたチープトイ収集からから始まったブログではありますが、

そのカードからもほぼ撤退してしまった今、マスコレがこのブログの最後の生命線になります。





2011.08.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

今後の仮面ライダーオーズの放映予定 @関西

【2011/8/11】



我が関西地区では、毎年高校野球のテレビ中継によって仮面ライダーの放映が延期

されます。

今年も、今現在大会2日目(8/7)の放映分が延期されています。



備忘録も兼ねて、放映リストをまとめました。


8/7(日) 休止 ※これは決定済み
8/14(日) 休止
8/21(日) → 8/7分を放映
8/23(火)10:00~11:00 → 8/14、8/21分を放映
8/28(日) 最終回


大会が順調に進んだ場合の日程です。


つまり、21日に2週前の放映があり、23日で追いつくことになります。

23日だけ曜日・時間とも別の時間枠なので注意が必要ということです。


毎年のことなので気をつけていますが、今年も録画予約を忘れないようにしないと。



23日までの間は他の地区より2週遅れなので、ネタバレその他の情報をうっかり踏まない

ようにしないといけません。





2011.08.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

いただきもの2011/8/5

【2011/8/10】



purin110805-8.jpg

タイ人恐怖症さんからのいただきものです。

二重の意味でサプライズ。

突然のことに加え、ここ数ヶ月連絡が取れなかったタイさんからとは本当に驚きでした。

その後電話でお礼させていただきましたが、ぼちぼちマイペースで、また気が向いたらブログ

の再開も待っています。



さて、今回の仮面ライダー40th一番くじ。

人気のワールドコレクタブルフィギュアが景品に採用されたこともあって、かなり回転が

いいみたいですね。

商品ラインナップとしては、ビッグマスク、ポージングフィギュア、タオル、グラス、ストラップ、

キーホルダーに常連に加えて、ワーコレ。



友人Nさんは、24回引いてビッグマスクはタジャドル、1号とも出たらしいですが、ワーコレが

は1個だけだったということでした。

それを聞いて、もしやワーコレの封入が少ないのでは?と思っていましたが、今回のタイ

さんは8個も引いたということなので、あくまで偏りがあったという結論です。

参考程度ですが、私は4回引いて1個出ましたからね。



今回タイさんからいただいたのはHIJK、LMNOの8種。

ストラップ、キーホルダーが4種コンプとなります。


いずれもなかなか出来がよくて、私が携帯電話にストラップを、三男が保育園バッグに

キーホルダーをそれぞれ付けています。

数ヶ月でダメになるので、替え用にちょうどいいんですよね。

ガチャガチャのキーホルダーやストラップは安っぽく、紐やチェーンも切れやすいですが、

さすがに1回500円のくじです。そこは品質が断然上ですね。


私にとっては実用的なストラップとキーホルダーが外れ扱いなので、結構気軽に引くこと

ができます。


また半年後くらいですかね、一番くじ。

しかしフォーゼのビッグマスクは引いてもうれしくないような・・・。





2011.08.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『DXバースドライバー』

【2011/8/9】



purin110805-6.jpg

purin110805-7.jpg

『DXバースドライバー』


なりきり玩具の見切り販売の時期になってきました。

バスドラ以外にも、タジャスピナー、トライドベンダーが2,000円で見切り販売されていました。

タジャスピナーとトライドベンダーは発売日に買いましたが、2号ライダーであるバース

関連のなりきり玩具は一切手を付けていませんでした。


バースでいえば、ベルトよりもバースバスターのほうが遊べそうなのですが、バスバスは

まだ見切り価格になっていません。


バースドライバーについては在庫量も多く、来月にかけてさらなる値下げも考えられ

ますが、ここで手を打ちました。


それ以外に、おそらくメダガブリューが爆死していると思われるので、大幅値下げをして

きそうです。

この1ヵ月以内の価格動向は注目です。



さて、バースドライバーですが、セルメダル2枚が付属しており、単四電池3本でLED、

音声機能が付いています。

劇中同様、変身音、アーツ名を順に。2枚挿入でフルバースト音声発動です。

放置していても、結構長い時間本体が点灯しているので、電池の消費は激しいかも

しれません。


本体に充填できるセルメダルは2枚までで、劇中のように何枚も入れられません。


・・・と、いまさらレビューするほどでもありませんでしたね。以降自重します。




見切り玩具を買うのは久しぶりで、記憶ではサガークベルト以来のことだと思います。

値下げになるにはそれなりの理由がありますね。やっぱり遊びの幅が狭いのが共通

しています。

単になりきるだけと割り切るアイテムですよ。


そう考えると、発売時には同じような価格設定で主役ライダーのベルトがあり、武器があり、

そして2号ライダーのベルトがある。このことについては選択が難しいというか、買って

初めて分かることなので、どれか一つを買うに当たって、その場の勢いで決めて失敗

すると子供がかわいそうですよね。

主役ライダーのベルトを買っておけばかなりのところ問題ないというのが真理でしょう。



来月には、もうフォーゼのベルトが発売されます。

肝心の番組が面白いのかどうか。過去になく期待できない雰囲気なんですが、どうなり

ますやら。

今回もネタがてら発売日に購入する予定でおります。





2011.08.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ガンダムトライエイジに挑戦

【2011/8/8】



purin110805-1.jpg

ひっっっさしぶりに、カードゲームへ繰り出しました。


もう何ヶ月もまともに立ち入っていなかったので、ガンダム以外にも新しい筐体がいくつも

あって新鮮でした。



今までは新規参入のゲームは少し様子見もしていましたが、もうとてもとても追いつきませんね。

不人気ゲームは知らず知らずのうちに撤去されているし、ゲームの回転も家庭用のように

だんだん早くなっているみたいです。

ファミコンソフト発売の初期以降の加速度的スピードアップが思い出されますよ。



そんな中で、カードの入替ペースは2ヶ月ごとというのは、もはや鉄板というか、不変のまま

継続されていますね。



今回のガンダムには0弾のカードが装填されていました。

なぜ1弾ではなく0弾なのか知らないのですが、トライエイジでも2ヶ月ごとの入替ペースに

なるんでしょうか。




金曜日に時間をとってお試しプレイしてきました。

ICカードなしで24クレ。


Mレアが2枚ほど出ただけでしたが、この店舗では翌日土曜日に100回書き込みができる

ICカードを朝から配布するというので、タイミングよくオーメダルセットSPの発売と重なって

いたので、再度翌日にも出かけました。


ICカードは長男・二男で1枚ずつ。

この日はもちろん、そのICカードを使ってゲームを進行させていましたが、やっぱり経験値が

上がるほど目に見えて強さが増すようですね。

ミッションクリアで新しいミッションが登場するし、飽きがこないようにできていますね。


この日は20クレ。ようやくPレアが1枚出ました。




で、さらに日曜日。

午前中に子供会の仕事をかたづけて、午後から今度は近くの店舗でトライエイジ。

目ぼしいカードはMレア1枚だけに留まりました。



レベルに応じて階級が上がりますが、今のところはレベル9で上等兵です。

かなりやり込んでいる人の階級を見てみると准尉となっていたので、そこまで行くにはかなり

時間とお金が必要なんでしょうね。

まあ、DQMBのように、ICカードもいつかは無意味なデータとなるので、熱を入れること

なくほどほどにしておきます。




カードデザインはどれも素晴らしいと思います。

最近のガンダム、というかゼータ以降はまったく分からないので、私自身が評価できるのは

ファーストがメインとなるわけですが、キラカードはもちろん、ノーマルのザクであっても

ファーストのイラストバージョンが特にカッコよくて、絵の品質は上々です。



とはいえ、私はそこまでガンダムに思い入れがないので、収集することはまずありません。

ACG自体、昔のように頻繁に出かけることもないので、本当にほどほど楽しむ程度に

なります。

ICカードも100回×2枚だし、ちょうどいいですよ。



にしても、爆レアに当たるPレアが5種類もあるとか鬼畜ですね。コンプにどれだけ必要

なんだろうか。

100枚パックだったら40Kは覚悟が必要ですね。

2ヶ月ごとに4万円か・・・、数年前だったら当たり前でしたが、今はもうありえない金額です。

なにはともあれ、コンプを目指している方はご愁傷様です。



ICカードの配布があった店舗では5台設置されていて、ACGの前面に配置されていました。

プレイ人口的には、5台のうち3台が常時埋まる感じです。


ガンバライド、ワンピースあたりが同じような人だかりとなっていたものの、ガンダム以前に

フロントだった新筐体のドラゴンボールは後ろへ下げられ、ゲームの回転もほとんどなく

勢いが弱いです。


フォーゼが開始されると盛り返しが予想されるガンバライドと、なぜか人気のワンピース、

そしてガンダムトライエイジの3タイトルが、当面のACGを引っ張る形になりそうです。


しかしすべてB社の手によるもの。

他メーカーさんにも頑張ってほしいところです。

できればムシキングのようなメーカーオリジナルタイトルがヒットすることが望ましいですが、

現状のタイトルを見ていると期待薄でしょうね。





2011.08.08 | | コメント(26) | トラックバック(0) | ACG

セルメダルスイング・コアメダルスイング

【2011/8/7】



ゲーセンに行ったついでに少しだけ回してきました。




purin110805-2.jpg

『セルメダルスイング2』


1弾はすでに終了していて、手を出していなかったんですが、ものは試しでやってみました。


1回400円もするガチャなので、回すなんてことは不可能です。


なので2回だけで精いっぱい、出たのはバッタとチーター。


重量感たっぷりで、誤って足に落とすと悲鳴を上げるレベルです。

大きさも劇中仕様となっています。


劇中で使用されているものよりはかなりくすんでいますね。

それだけに質感も高いわけですが。


裏面にビス止めしてあるんですが、チェーンのほうは付け替えができません。

なので、2個1でこういう風にしてみました。





purin110805-9.jpg

これで完全にセルメダルの完成です。


このガチャにもレアがあるんですが、スイング1と2で劇中でウヴァがクズヤミーで使った

セルメダルを割ったものがロケットのように左と右で、2個で1個となるアイテム。

くだらなすぎますね。







purin110805-3.jpg

続いて 『コアメダルスイングレッドバージョン』

レッドとグリーンの2バージョンがありまして、タカ狙いで未開封のレッドをセレクト。





purin110805-4.jpg

配列は固定となっており、そのとおりタカをGETできました。





purin110805-5.jpg

で、これが先日のハッピーバースデーケーキ付属メダルとの比較。

スイング版は525円もするんですけど、あらためて比較すると非常に安っぽいです。

作りとしては、ケーキ版のほうが断然出来がよく、スイングはちょっと満足度が低いかも。


劇中は明るい色調なので、スイング版準拠かもしれません。

裏面とかマジでチープですよ。


ちなみにスイングの配列は、左上から右、順に下で、番号順となります。





2011.08.07 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『オーメダルセットSP』

【2011/8/6】



最後となるオーメダルを購入してきました。



purin110806-1.jpg

『オーメダルセットSP』



本日公開の映画、 『仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』

に合わせてのアイテムです。


今日のところは映画は見ていませんが、朝一でオーメダルだけは買いに行ってきました。


別に、ガンダムトライエイジのICカード配布が先着であったので、それに時間を合わせたら

ちょうどオーメダルのタイミングと合いました。


トライエイジにも初挑戦してきましたが、それはまた後日ということで、今日はオーメダル

セットのお話を。



朝一に大型店舗に出かけたのですが、整理券配布どころか誰ひとり並んでいる形跡もなく、

開店と同時に玩具コーナーで到着も、陳列されていません。


あれ?


店員に探してもらったところ、まだバックヤードから出していなかったということで、まあ

今までのオーメダルと比べたらのんびりしたものです。

というより、もう完全に終わっていたんですね。


私たち以外に、もうひと家族のみで、あとが続きませんでした。



争奪戦とも言われたオーメダルでしたが、今日のSPにて終了となるも、一般にはすでに

オワコンだったことが肌で感じられました。

流行に関係なく収集している立場としては、ようやく正常に戻って一息つきました。






purin110806-2.jpg

このように、オーメダルホルダーもすべて埋めることができました。

長い道のりというか、毎回朝から並んで大変だったことが頭をよぎりますよ。




3枚のメダルでブワカワニコンボは発動、コンボの歌もあります。


♪ブラカ~ワニ!!


♪わらび~もち!!

というのを連想したのは私だけじゃないはず。


まったく同じ旋律です。



付属しているのは、フォーゼのマジックハンドスイッチ。


いわゆるマジックハンドですよ。

離れたところにあるものを掴む例のマジックハンド。


スイッチナンバーは“5”となっています。



9月上旬に、番組改編に合わせて発売されるフォーゼドライバー対応です。

しかし今のところはまったく遊ぶことができません。音声が鳴るわけでもないし。



他に、ARカードダスのオーズタトバコンボが同封されていました。



オーメダルについては、私は多々買いませんでしたが、ひととおりコンプするだけでも

ベルト本体の価格をはるかに上回る金額で、例年よりも正直負担が大きくなりました。


フォーゼも同じ売り方をすると思うので、もう極力付き合わないような方向で考えています。



あれやこれやと小遣いを遣いますが、やはりB社への貢献が大きすぎますね。




皆さんにおかれましても、収集お疲れ様でした!





2011.08.06 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

最後のオーメダル

【2011/8/5】



明日の土曜日、8月6日に 『オーメダルSP』 が発売されます。

劇場版のコブラ・カメ・ワニのコアメダル3枚と、フォーゼのマジックハンドスイッチがセット

となって、1,365円。

マジックハンドってスーパー1ですよね。劇場版でスーパー1のスイッチを使用するのかな?

同日公開の映画を見ればすべてが分かるでしょう。



で、このセットをもってオーメダルは終了となります。

オーメダルホルダーにもコアメダルがちょうど24枚補完完了です。


オーメダルについては争奪戦とも呼ばれたほど盛り上がりました。

そのブームはオーメダルセット4のプトティラコンボで終了しましたが、収集する身にとっては

実にありがたくないブームでしたよ。

フォーゼのスイッチも奪い合いになるのかどうか分かりませんが、もう争奪戦はこりごりです。


むしろベルトというハードに、メダルやスイッチというソフトを展開し、それに付いていくのがもう

限界ですね。

発売日に並ばずに手に入ったとしても、セットで購入するだけでベルトを超える金額が必要

になります。

Wやオーズはそれなりに番組が面白かったので人気にも繋がったと思われますが、フォーゼは

果たしてどうでしょうか。

見た感じ、平成ライダーの中では最も期待を持てないのですが。


番組を外したら玩具も売れないと思いますが、せっかくの楽しみがなくなるのも寂しいし、

面白かったら玩具が争奪戦になるしで、悩みは表裏一体です。



いずれにしても、明日については、もう朝から並ばなくても問題なく手に入りそうなので、

そこだけは安心要素です。





2011.08.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

マスコレ 『仮面ライダーアギト 未確認生命体対策班セット(仮)』 プレバンで販売へ

【2011/8/4】



3日前のピョンさんのコメントで、今月号のハイホにプレバン限定マスコレとして、

G3-X、G3MILD、V1が出るとか。


調べてみたら、

『仮面ライダーアギト 未確認生命体対策班セット(仮)』 だそうで。

本日、ハイホで実際に確認しました。


purin110803-1.jpg
(画像は転載)


V1とはまたコアなところを入れてきましたね。

ムックには未登場ライダーとして掲載されていましたが、あくまで編集の独りよがりかと

思っていましたので、まさか登場するとは想像していませんでした。




G3-Xは限定品として販売することは想定内だったんでしょうか。


最近の限定ものといえば、Wの派生フォームだとか1号のマフラー付きだとか、本弾で

出すほどでもないキワモノを捌くための場と化していたのですが、ここにきてG3-X

というメインといってもいいライダーを限定に引っ張り出すとは、ちょっと意外でした。



Vol.4のG3、Vol.10のG4ともに発光ではなくノーマル台座なので、台座については

限定品でも問題はありません。


G3MILDやV1は特にプレバン向け商品ですし、商品価値をアップさせるためにはG3-X

は不可欠だったんでしょうか。


私はどちらにしても購入するので問題ないのですが、G3-Xだけは欲しい人は多いんじゃ

ないかと思いますよ。

普段は限定品をスルーしている人も、このセットだけは注文するケースも多いのでは?



友人Nさんはまさに限定品は不要という人なんですが、価格が判明した時点で、今回は

尋ねてみようと思います。

クウガアルティメット黒目はともかく、ダークカブトは抽選漏れ、秋刀魚台座のシンについては

私でもあきれる価格設定でしたし、電王プラットも雑誌購入+本体+送料+手数料という

使い回しのマスクのくせに実質3K以上の価格がバカらしく購入せずに、そこからは完全

スルー状態です。

まあでも、それが普通ですよね。



①完全フルコンプ

②クウガ黒目、シン(高額品抱き合わせ)、ダブト(抽選)を除いてセミコンプ

③本弾、限定ともにライダーだけ集めている(入手困難品除く)

④本弾だけ集めている

⑤本弾のライダーだけ集めている



これくらいに分類されるでしょうか。

ちなみに番号が若いほど収集が厳しい順です。


①、②は言うまでもなく、③、④もカートン1のシクレに手を焼いているでしょうけど、

⑤は最近はかなり気が楽ですね。



それに加えて、最近は種類が増えてきていますので、皆さん口を揃えて飾る場所が

なくなってきたとおっしゃいます。

私も類に漏れず、ここ最近は開封すらできていないという始末。

時期が来たらコレクションボードを追加する予定です。



今回のG3ユニットセットの発売決定によって、アギトシリーズは残るはアギトバーシャイ、

エクシードギルスのみとなりました。

アギトシリーズもその2個で完全補完が完了します。

完全補完という意味では、クウガ、555、ブレイドに続くシリーズとなるかどうか。

最短ではVol.12まで待つことになります。





2011.08.04 | | コメント(14) | トラックバック(0) | マスクコレクション

3DSに見る転売屋の悲鳴

【2011/8/3】



いよいよニンテンドー3DSの値下げが近づいてきました。

8月11日以降は、一気に普及するかどうか。

任天堂の株価発表直後にストップ安、経営層の賞与もカットと、大失敗に終わる前の

最大の措置が発売半年での1万円の値下げ。

それが起死回生となるかどうか。

マリオの新作が11月、12月発売と発表がありましたが、ポケモンBWに続くものを出さない

と安心はできません。



さて・・・、その3DSをすでに購入している人、さらには転売目的で在庫を抱えている人は

大変ですよ。


昨日ですが、こんな出品を見つけました。






purin110802-1.jpg

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80146650




質問51 :7月 29日 10時 14分
投稿者:sne***** / 評価:483
他の方の言ってますが、悪質な出品ですよ。
今回の値下げのことで意見などあるのでしたら、掲示板やブログなどで言うようにしてください。
こんな値段で買うわけがないってのはわかりますが、自分の評価をわざと下げるような
行為はしないほうがいいと思います。 自分はまだ3DS持ってないので、値下げ情報を
知ってヤフオクで入札してる人はどうなんだろ、と閲覧してましたが、いくらなんでもこれは
やりすぎです。
「1万円になれば」との回答もあり、桁が多いのもわかっているのは先ほど述べた様に悪質です。
すぐに出品を取り消すことをおすすめします。 善意があるのでしたら、希望価格で出品
し直してください。

回答 :7月 29日 13時 21分
だから質問欄読めよバ○ お前みたいな情弱助けるためだよ 15万で売るわけねーだろ情弱




質問39 投稿者:sat***** / 評価:157
7月 28日 23時 45分
質問11の方に対する返答はあなたのことだと思いますが?私もみなさんが不当に高い
値段で買わないことを願ってます。などと書いていながら、新品を定価でどこでも買える品を、
1台15万円で出品は理解出来ません。あなたは正常な判断が出来る方ですか?

回答
7月 29日 13時 11分
お前頭悪いだろお前みたいな情弱が買わないように宣伝してやってんだよ入札入らない
ように15万にしてんだろが少しは頭使えよてか質問欄とかみてみろよ意図をくめてない
○カはお前だけ




質問14 :7月 28日 20時 2分
投稿者:kan***** / 評価:3
私はフレアレッドを20台抱えています。 どのようにして売れば15万円で売れるでしょうか?

回答 :7月 28日 20時 26分
潔く16500円位で売ってしまったらどうでしょうか? 8/11日を過ぎると15000円以上になる
ことはまずありえません




(2011年 7月 29日 19時 44分 追加)
面白い質問がたくさんきてるので一応UPするためにできる限り返信したいと思います




質問15 投稿者:hir***** / 評価:14 7月 28日 20時 6分
文面の至る所に15000円と強調してるのに、15万はさすがに詐欺で訴えられますよ?
間違って入札する方もバカとは思いますが…。

回答 7月 29日 19時 46分
間違って入札されたら削除します




一見、出品者がDQNなような気がしますが、よくよく見てみると、まったく逆で、質問者が

出品内容を理解していない人が多く、この出品者は口は悪いですが英雄といってもいいですね。



今現時点で、3DSの在庫を抱えてる人(転売屋)は、8月11日の値下げまでに全部

売り切らないと大損です。

転売目的といっても仕入れ値が15,000円のわけがないので、値下げの日以降は

25,000円付近で仕入れたものが確実に15,000円以下のでしか売れなくなるのは

確定なので、今が最後の売り時なわけです。


値下げを知らずに入札する人に注意喚起を促すように、わざわざ空売りで大々的に値下げ

の宣伝をしているので、質問欄が転売屋からの罵倒の嵐となっているわけです。


出品者は非常に巧妙ですね。

転売屋にはオーメダルなどで邪魔をされているので、これはGJというほかありません。



こういう転売屋潰しもできるんですね。頭が下がります。





この記事は一部抜粋でお送りしました。





2011.08.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

今回の一番くじに挑戦

【2011/8/2】



日曜日にやってきました、仮面ライダー一番くじ。

ものが増えすぎるので、最近はプライズ含めて控え目にしています。

しかし今回は目的をもって引いてきましたよ。


狙いはズバリ、携帯電話用のストラップと三男の保育園バッグ用のキーホルダーです。



コンビニには、マスコレ10も1BOX手付かずで陳列されていましたので、念のために

右下を持ち上げてみるも、軽くカタカタしていたので、ラトラーターだろうと判断して

スルーしてきました。


そして一番くじコーナーへ・・・、あれ?ポケモンだ。

いつもの場所にはポケモン一番くじがあり、仮面ライダーは別コーナーでした。


しかしポケモンくじをよくよく見てみると、ピカチュウトースターがあるではないですか。

これは欲しい!こっちに切り替えるか?・・・と思うも、 『この景品は終了しました』 のシール。


ちょっとガッカリしながら、気を取り直してライダーくじを引きました。

際限なくなってもいやなので、2回こっきり。





purin110731-1.jpg

出たのは、1号ライダーのワーコレウナギカンドロイドストラップでした。


カンドロイドストラップは個人的に狙いどおりでラッキーでした。

早速携帯電話に付け替えましたよ。

ワーコレは特に集めていませんが、タジャドルがカッコよかったので、欲を言えばそっち

のほうがよかったですかね。





そして、このご時勢ではありますが、夕食に焼肉を食べに行き、セシウム牛なんだろうか・・・、

なんて思いながら食べましたが、やたらおいしかったので危機感が薄れてしまいました。



で、その帰りに、珍しく妻が一番くじを引きたいと言い出したので、再び挑戦です。

今度も2回だけ。



結果は、




purin110731-5.jpg

プトティラキーホルダーバッタカンドロイドストラップでした。

なかなか上位の賞は引けません。まあ我が家の引きなんていつもこんなものです。


しかしストラップは予備で取っておけるし、なんといってもバッグ用のキーホルダーが

GETできて満足です。


このプトティラがまたよく出来ているんですよ。保育園でも人気間違いなし。



私は今回のくじはこれで終わりますが、皆さんもいいものが引けたら出来など教えてくださいね。





2011.08.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

マスコレ10で完全コンプしたブレイドシリーズ

【2011/8/1】



purin110730-2.jpg

カートン情報だけにとどまっていたマスコレ10の記事でしたが、今日は少々レビュー

してみます。



タイトルどおり、Vol.10でブレイドシリーズの補完が完了しました。

フォーム違い、劇場版含めてコンプリートです。


ただ、怪人であるアンデッドがVol.10のシークレットで登場し、555シリーズのように

プレバン限定で怪人がラインナップされる可能性があります。

いや、むしろそれを心待ちにしているわけですが。



さて、Vol.10では、4体のマスクが登場したブレイドシリーズ。

中でも個人的に注目していた2体のマスクについて見てみます。






purin110730-4.jpg

まずはブレイド(キングフォーム)


平成ライダーの中でも圧倒的な存在感を誇ります。

キバエンペラーフォーム同様、マスクのみならず全身がとにかく派手です。

なので、マスクだけになると地味な印象かと想像していましたが、案外そんなことはなく、

かなり美しいマスクに仕上がっています。


両耳に位置するスペードの意匠が個別パーツになっており、前後に分割されたマスク

それぞれに突起と穴があり、組立てたあとにパーツをはめ込めば1本のラインが出来上がり

マスクが完成します。

なかなか凝った作りに造形の妙を感じました。


発光台座で光らせると、合わせ部からの光漏れがあります。さらに正面の素材が薄い

のか、塗装が薄いのか、いわゆるクラッシャー部からも光がにじみ出ています。

このように光らせると安っぽくなるのはマイナス点ですが、普段は飾るだけだし、特に

問題ありません。







purin110730-3.jpg

もう一つ、シクレのジョーカーアンデッドです。


シークレット扱いではありますが、箱裏面に組立て方が記載されているし、側面にも

シルエットが映されているので、隠すつもりはないようです。

いつもは完全に分からないようにしてありますね。


カートン1個のマスクの組立て方を箱の裏面に記載するなんて嫌味な気がしましたが、

それもそのはず、触角パーツの組立てにはかなり手こずりました。


しかし完成したマスクはものすごい存在感を放ちます。

コレクションボードの中でも目立つ目立つ。


アンデッドのデザインはシリーズ最良といっていいでしょう。

この調子でプレバン限定品販売よろしく!

ラインナップはアルビノジョーカー、コーカサス、ギラファあたりかな。




もっと注目すべきマスクもたくさんあるので、紹介したいのはやまやまなんですが、

できない理由があります。


どんどん増殖してくるマスクに飾る場所が追いつきません。

大枚をはたいたコレクションボードも、いっぱいいっぱいです。

実はプレミアムのWセット3とオルフェノクセット以降、箱の保管したままになっています。


時期がくれば買い足ししたいと考えていますので、当面は組立てができない状況が続きます。

早く全部揃えて写真撮影をしたいものです。





以下、今回のカートン情報をまとめました。

今回購入したカートン現物のものなので、もしかするとwikiあたりとは違っているかもしれません。



ショッカー首領 : 5
G4 : 8
ブレイド(キングフォーム) : 8(5)
ギャレン(ジャックフォーム) : 7(3)
ワイルドカリス : 9
西鬼 : 10
ドレイク(マスクドフォーム) : 5
サガ : 3
アビス  : 7
アクセルトライアル : 9
G電王 : 6
ディエンド(コンプリートフォーム) : 4
オーズ(タトバコンボ) : 6(4)
オーズ(ラトラーターコンボ) : 8
ジョーカーアンデッド : 1




案外、サガが少なく、裏シクレとまでは言わないにしても、カートン3ではなかなか引く

のは難しいかもしれません。

ディエンドCFも4個と、希少です。

西鬼は最多の10個。七戦鬼は相変わらずの外れくじっぷり。

ワイルドカリスも9個と、Vol.9に続いてカリスは大盤振る舞いです。

シクレはVol.6、Vol.9に続きカートン1。最悪です。最低でも2個は欲しいところ。

その他のマスクは万遍なく封入されています。

発光台座の設定は3種と、過去最少です。しかし1/8の封入確率は不変なので、

発光コンプ派には優しいラインナップとなりました。





2011.08.01 | | コメント(23) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。