『ライダーマスクコレクションVol.10』 発売

【2011/7/30】




purin110730-1.jpg

本日カートンが到着しました。

『ライダーマスクコレクションVol.10』




今日は高校野球地方大会決勝を観戦に行ってきまして、贔屓のチームが優勝したので

祝杯をあげながらの記事更新です。万歳!!



その後マスコレの開封作業で、バタバタ忙しく、今回は取り急ぎカートン情報だけです。

後日レビューをします。




今回も友人Nさんと1カートンを共同購入しています。





以下、カートン情報になります。

vol.7から、3列4段に変更されていますが、今回も同じです。

最下段手前からA~としています。


1段目




2段目




3段目




4段目




となります。



A.
ギャレン発光 ブレイド ワイカリ 西鬼
アビス アクセル タトバ ラトラーター

B.
G4 ギャレン ブレイド 西鬼
ディエンド アクセル G電王 タトバ発光

C.
首領 ギャレン ブレイド発光 西鬼
ドレイク アビス アクセル G電王

D.
首領 G4 ブレイド発光 西鬼
ドレイク アビス アクセル G電王

E.
G4 ギャレン発光 ワイカリ 西鬼
サガ ディエンド アクセル ラトラーター

F.
G4 ブレイド発光 ワイカリ 西鬼
アビス アクセル G電王 ラトラーター

G.
G4 ブレイド発光 ワイカリ 西鬼
ディエンド アクセル ラトラーター ジョーカー(シクレ)

H.
首領 ギャレン ワイカリ ドレイク
アビス アクセル タトバ発光 ラトラーター

I.
G4 ワイカリ 西鬼 サガ
ディエンド アクセル タトバ発光 ラトラーター

J.
首領 G4 ブレイド発光 ワイカリ
西鬼 アビス G電王 タトバ

K.
G4 ギャレン発光 ワイカリ 西鬼
ドレイク アビス G電王 ラトラーター

L.
首領 ギャレン ブレイド ワイカリ
ドレイク サガ タトバ発光 ラトラーター






シクレはやっぱりカートン1。

相変わらずです、B社は。





詳細は後日ということで、まずはカートン情報をお届けしました。





2011.07.30 | | コメント(16) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ニンテンドー3DS、1万円の値下げ

【2011/7/28】



purin110608-1.jpg

ニンテンドー3DSが8月から、つまり週明けから1万円も値下げされますね。

発売直後に買わないでよかった・・・。といっても欲しいソフトがなかったからなんですけどね。


岩田社長のコメントを見ると、売れなくてどうしようもなくなり、このままではDS並みの普及

が不可能になり、ソフト開発も控えて、オワコンになる危険性が高いと判断したためという

ことのようです。


まったくもってそのとおり。当事者でなくても誰もが思っていたことでしょう。


年末に発売予定のPSVの危機もあるし、価格面で大きな優位性を打ち出すために

1万円の値下げという思い切った決断をしましたね。

それでも利益が出るならこの判断は正しいでしょう。

さすがに本体価格15,000円なら割安感がありますもんね。


一応11月にスーパーマリオ、12月にマリオカートを出すみたいですし、いよいよ買っても損

はなくなってきました。まあ、それでも買いませんけども。


しかし、なぜ発売に合わせてローンチソフトであるマリオシリーズを投入しなかったのか、

今でも不思議で仕方ありません。

そうしていれば、発売半年で1万円も値下げすることもなかったでしょうに。


3Dに必要性がないんですよね~。ゲームに求めているのはそんな小手先のことではなく

もっと深いところにあるというのに。

3D映画、3Dテレビですら苦戦していますからねえ。


3Dはともかく、DSとしての立ち位置をまずは取り返すことが先決ですね。

魅力的なソフトさえ出れば買い替え需要はあると思うので。



PSVが予定価格のまま発売すれば、まだ勝機はありそうです。

ローンチにモンハンを出してこようと、ハードの価格差とマリオで十分対抗できるでしょう。


これまでに3DSを買ってしまった人にはファミコンのゲームを10本、無料ダウンロードで

提供するということですが、これはお茶を濁す結果になりそうな気がします。

ファミコンゲームなんて本当に今更ですし、その気になればエミュレータでできます。

妊娠なんていう人たちは本当に任天堂のファンだと思うし、3DSを予約してまで買った

その人たちを一番裏切った結果になってしまいましたね。


価格改訂はメーカーの自由ですので、こういうこともあり得ますが、任天堂は大ヒットした

DSの後継機という大事な局面で大失態を犯してしまいました。

今後の携帯ゲーム機の戦力図はどうなるのか?

PSVに取られるのか、スマホ1本に統一されてしまうのか?


ゲハ板には興味ありませんが、ゲハのシェア争奪戦は興味をもってみています。





2011.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

マスコレ10発売間近も気分盛り上がらず

【2011/7/26】



ライダーマスコレVol.10の発売日が近づいてきました。

正式には30日と言われていますが、その日は土曜日で、いつもと曜日が違います。

一応7月末ということですが、もしかすると週明けの8月頭なのかもしれません。



私は今回も友人Nさんと1カートンを共同購入します。

通常、発売直前だったらウキウキするものですが、どういうわけか今回についてはさほど

待ち遠しさがないんです。


ラインナップに不満があるわけではないし、なんなんだろうと考えていましたが、一つの答えを

得ました。


Vol.3~Vol.6あたりは、1年に1回程度の発売サイクルで、限定ものも数えるほどしか

存在しませんでした。

ところが最近、特に今年に入ってからは、ほぼ月次で関連商品が発売されて、鮮度という

点で求心力が失われていると思われます。

中でも新1号をベースとしたマスクの、水増しとも言えるバリエーションが収集意欲を減衰

させます。

といっても私は惰性でも買うわけですが。


Vol.10はもちろん水増しでもなんでもない本弾ですし、個人的にラインナップを望んでいた

ジョーカーアンデッドが入ってくるので、もっと発売前の時間を楽しみたかったんですが、

毎日が祭りでは、感覚もマヒしますね。


ないものねだり、これは贅沢な悩みなんでしょうか。





2011.07.26 | | コメント(42) | トラックバック(0) | マスクコレクション

限定マスコレ 『クウガコンプリートセット』 、 『アームズファクトリー』 明日から予約開始

【2011/7/25】



限定マスコレ 『仮面ライダークウガコンプリートセット』 と、 『仮面ライダーアームズ

ファクトリー』 が、明日からプレバンで予約開始されます。





purin110725-1.jpg

『クウガコンプリートセット』 のセット内容は、

■クウガライジングアルティメット(ダークアイVer.)
■ン・ダグバ・ゼバ
■ズ・バヅー・バ
■ゴ・バダー・バ

以上4体。台座はノーマル。


マスコレムックでモックは掲載されていましたが、塗装した完成版を見ると、かなりいい!

特にダグバは高級感があって素晴らしいですね。

俄然、手にするのが楽しみになってきました。




Vol.9でホースオルフェノクがシークレットとなり、その後プレバンでオルフェノク3体セット

で発売されたのは記憶に新しいところ。


そしてVol.10ではジョーカーがシークレットとなり、この流れでいくとアンデッドセット発売

となります。


そうなった場合、アルビノジョーカーは確定として、新規造形はコーカサス、ギラファ、タラン

チュラのカテゴリーキング3体が主体で選ばれそうです。


オルフェノクセットは個人的に大満足ですし、掲示板レベルでも評判がいいみたいです

から、今後もこれを規定路線とする可能性が高いかもしれませんね。



クウガセットは3,990円(送料別)。

発送は2012年1月。





purin110725-2.jpg

(クリックで拡大)

一方の 『アームズファクトリー』

これは既出情報どおり、ベルト、武器などの装備がセットの台座です。

しかし・・・、装備にギミックが搭載されているとはいえ、5,040円という価格はいかがな

ものかと。

いや、確かに精巧な装備は評価できるんですが。



これは購入を控える人が多そうですね~。

なにしろ台座に困っているわけではないし、飾り方も難しいし、マスクのダブリが必要だし。


私は一応、購入しますが、これについてはもうほぼ惰性です。

評判が良いと次々に継続、良くないとシリーズ化されず中途半端に終わる。

どちらにしても喜べないセットです、これは。



クウガセットと同じく2012年1月発送。

まとめ発送にすれば1件分の送料は浮くわけです。


では明日、ポチりますかね。





2011.07.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『鴻上会長の 仮面ライダー40th Anniversary ハッピーバースデーケーキ』

【2011/7/23】



purin110723-1.jpg

purin110723-2.jpg

『鴻上会長の 仮面ライダー40th Anniversary ハッピーバースデーケーキ』

(ケーキ+コアメダルセット)



プレバンから本日到着しました。

通販なのでどうしても製造当日に食べられないのがつらいところ。

送料含めて5,250円でした。



この7月は家族の誕生日もないし、記念日もない、何の変哲もない月で、こじつけるのは

無理でした。

が、逆に何もないからこそイベントになるともいえるので、そう自分に言い聞かせておきます。




ケーキは5号サイズで、製造者はタカラブネではありません。

一応生クリームが使ってあります。


日数が経過するのでバタークリームなのかと不安でしたが、それもすぐに解消。

なにせクール便でしたから。

冷蔵庫で10時間程度で解凍するということです。







そしてなんといっても今回の目玉はこれ!



purin110723-3.jpg

purin110723-4.jpg

劇中仕様のオーメダル3枚!

タカ・トラ・バッタの各コアメダルが付属しています。

多くの人がそうだろうと思いますが、メダル付きのケーキではなく、ケーキ付きのメダルを

購入したわけです。


DX版のメダルよりもふた周りくらい大きなサイズで、もちろんオースキャナー対応の

音声チップレスの完全劇中仕様です。

素材はDX版と同じく、枠がダイキャスト、カバーがクリアのプラスチックです。

ネジ止めも同じやり方です。

DXのような表面のザラツキはなく、クリアです。そこが一番の違いです。

トラメダルの写真だと分かりやすいと思いますが、チップレスなのでスケスケに

ならないように銀色っぽいプレートが内蔵してあります。




purin110723-5.jpg

purin110723-6.jpg

比較写真がこちら。

子供用と大人用という感じですね。



当然通常のオーメダルと同じように遊べないので、基本的にはコレクションアイテムとなります。

メダルを取り出すシーンの再現はできますが。


劇中仕様のメダルが手に入るのはこのケーキだけということだったので、今回の記事ネタ

のために購入しました。

5,250円が高かったか、安かったか、それとも妥当だったのか。


まだ分かりませんが、しばらくすると自分の中で評価できそうです。





2011.07.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

くたばれ!節電!(ただし原発起因)

【2011/7/21】



我が家は、今年は子供会会長ということもあり、特に休日は忙しく、家事全般をこなす

暇もありません。


特に食事に関しては外食や店屋物の比率が格段に上がっています。

先週末は、昼食に回転ずし、なか卯、王将という庶民の味方の店で食べてきたのです

が・・・、


どちらも暑い!とにかく暑い!!


食事だけに、ただでさえ暑い中、節電名目で経費削減すんな!



逆に、そういった大規模チェーン店ではなく、小規模店舗数のラーメン屋は、店内が寒い

くらいの冷房で、考え方が大きく違うなあ、と考えさせられました。



昔に聞いた話で、マクドナルドでは客の回転を早めるために心理的に落ち着かない赤色

のテーブルを配置し、冷房を寒すぎるくらいの温度設定にするということです。


今はどうなのか分かりませんが、暑くて不快でも客の回転は早いですが、もう二度と来店

する気が失せますね。



原発反対の機運もあるし節電が叫ばれるのはいいとしても、企業側は経費削減目的が

みえみえなんですよ。

実際に節電に取り組むのは他でもない客ですよ。

客に負担を強いてどうするんだと。

もっと別の手段があるだろうに。それが企業努力というものでしょう。


もっとも、震災は天災、原発事故は人災だと私は思っていますので、今回の事故を引き

合いにしての節電はいい迷惑なんですよね。



もっと言えば、エコを謳い文句にすればなんでも許される世の中がそもそもおかしいんですよ。

しかし一般の世の中では、まだまだ環境への取組みはスタートラインについたばかりで、

まだ倫理的行動の法規制や模範もないので仕方ないんですけどね。

いずれやりすぎも悪と認識され、正しい方向へ向かうと思います。


なんにしても、今年いっぱい家事は大変ですが、当分の間は外食は控えるように努力します。





2011.07.21 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 事件簿

世の中おかしいシリーズ 『台風と学校』

【2011/7/20】



心配された台風6号でしたが、こちらの地方では直撃コースをそれたためたいして影響もなく、

朝玄関を開けたら風どころか雨が降った形跡すらなく、杞憂に終わったことで安心すると同時に、

少し拍子抜けでもありました。



本日は学校の終業式(となるはず)でした。

台風一過、というか特に襲来すらしていない台風に、暴風警報が解除されたのが午前

6:03でした。

当地区の小学校では、午前6:00の時点で警報が発令されていたら休校になると決まって

いますので、3分差で、本日は休校となりました。

もちろん外は穏やか。雨、風なし。生暖かい気温は少々不快なだけです。


まあ、ルールどおりなんですけど、なんとも煮え切らないですね。




かと思えば、その昔の話。

私が小学生だったころ、やはり台風で警報が出るか出ないかという状況になったことがあり

ました。

そのときは今回と違って、台風が迫りつつある状況で、風雨ともに徐々に激しさを増して

いるところでした。

登校時間になっても警報が発令されていなかったので、“ルールどおり”学校へ向かいました。

しかし到着間なしに大雨洪水暴風警報が発令され、その時点で休校となり帰宅させられ

た記憶があります。



片や天気が回復してくることが分かっているのに登校せず、

片や風雨が強まっていくのが分かっているのに帰宅させられる。


そういうルールなので、現場は間違ったことをしていないのですが、なんだかやりきれない

モヤモヤを感じずにいられません。


となると、ルールがおかしいわけですが、それを見直さずに何十年も続けているところもまた

おかしい。


結局、終業式は中止でそのまま夏休みに突入しますので、1学期の通知表やお便りは、

各教師が児童の家を一軒一軒回って渡すそうです。

翌日を登校日にすればいいのに。それもルールなんですかねえ。




とりあえずは台風がそれたことで被害が出なくてよかったですよ。





2011.07.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

『当たりつきガチャメダル』 、じゃなくて 『メダルが当たりのガチャ』

【2011/7/19】



ガンバライドのコンプを撤退してからは、めっきりとゲーセンやゲームコーナーへの

足が遠のいてしまっています。


しかし久しぶりにこの週末、稼動したばかりのガンバライド006弾の偵察をしてきました。


先客がいたので交代で2プレイだけです。

排出カードはノーマルでしたが、キャンペーンのサンプルカードがギラギラしていて、いいもの

を見ることができました。

先客の親子もキャンペーンカードしか使っていなかったので、まだLRは拝めていません。


まあ、それはいいとして・・・。





その後、故障した掃除機を購入するため、これまた久しぶりにホームセンターへ出かけました。

店舗入り口にガチャガチャが3台くらい置いてあったのですが、


そこで初めてみましたよ。



ランダム封入のガチャメダルを。




一時噂になっていましたが、すでにブームは過ぎ去っているメダルが当たりのガチャを

この目で見ることができようとは思いもしませんでした。


ガチャ1個1個はガチャメダルのような小型カプセルではなく、組立てフィギュアなどで使わ

れている大きめのカプセルで、ハズレのカプセルはそれにガンバライドカードが丸めて(!)

入れられています。


デジカメを持参していなかったのが悔やまれます。


・・・と思いましたが、考えてみたらホームセンターの入り口で写真を撮る勇気など私は

持ち合わせていませんでした。


ならばせめてもっとよく観察してくればよかった。


POPはそれなりに作成されていたのでホームセンター独自のガチャガチャではないと思います。

一体どこの商社が手がけているのか。

しかもただのホームセンターですからね。

普段は間違ってもガチャメダルを置くことなんてありません。



いいものが見られた、というのか、

人気最盛期だったらどんな印象を抱いたか分かりませんが、もう終焉を迎えている

オーメダルなので、秋風のようなものを感じて仕方ありません。


噂の当たりがメダルのガチャを見ることができたのも感慨深いですが、丸めてカプセルに

押し込まれていたガンバライドカードがまた哀愁を誘って、思い出したら笑えます。



フォーゼのスイッチもバカ売れとなった場合、また同じことが繰り返されるでしょうね。

最初から40種類と言われるとガックリきます。





2011.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

ガンバライド006弾稼動

【2011/7/15】



機能稼動となったガンバライド006弾。


006弾の目玉は、ズバリ“悪ライダー”ですね。


その悪ライダーの中でも特に人気が高い、キックホッパー&パンチホッパーの地獄兄弟と、

ほとんどフィギュア化されないダークキバ。


明らかに子供向けのキャラではありません。

子供向けにはキャンペーンキラとしてオーズの各フォームが揃っています。



purin110715-1.jpg

カードデザインは、カブトシリーズは私の好みではない絵師さんなので、キック&パンチも

イマイチの印象(あくまで個人の感想)。




purin110715-2.jpg

ただ、これはノーマルカード2枚が対になっていて、単なる左右対称でもなく、面白い構成です。








purin110715-3.jpg

一方のキバは好きな絵柄なので、ダークキバも納得の出来栄え。

特にノーマルが素晴らしいです。

LRのダークキバはザンバットソードを振りかざしていますが、劇中ではキング人間体こそ

ザンバットソードを常に持ち歩いていましたが、ダークキバに変身後はまったく使用して

いないので、このカードには違和感があります。



その他、ファイズアクセル等ノーマルカードの一部にカッコいいデザインのカードがありました。



ガンバライドは新弾ごとにカードデザインを見るのが楽しいですよ。

排出したカード実物ではないのが残念ですが、致し方なし。


結局、005弾は一度もプレイできずじまいでした。

006弾でオーメダルとのタイアップが終了するので、夏休みには行っておかなくては。


さあ、007弾からはフォーゼです。番組の人気にも左右すると思うので、まずは新番組

を見てからでないと始まりませんね。





2011.07.15 | | コメント(30) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『モンスターハンターポータブル3rd公式ガイドブック』

【2011/7/14】



purin110710-1.jpg

いつの間にやら発売されていました、MHP3のファミ通攻略本。

この攻略本が発売されるのは、ソフト発売後半年くらい聞いていたのですが、実際は

4月に発売済みだったようで、思いのほか早かったようです。

2月ごろに読本として欲しいと思っていましたが、8月まで長いなあ、なんて思っていた中で

4月発売に気づかず7月購入とは、タイミングが非常に悪いです。


今さら欲しい情報なんて微塵もないので、購入したはいいけど読みもせず、ほとんど

手付かずのまま放置しています。

うん、発売が2ヶ月遅い。



今までのモンハンファミ通攻略本はパターン化していましたが、今回は多少レイアウトが

変更されています。

紙質が薄くなっていますが、本は分厚くなっているので、総ページ数もかなり増えています。


全体的には、写真が小ぶりになっているけど、量が増えているのがパッと見の印象。

写真のカメラアングルはどれも良好で、非常に状況が理解しやすくなっていました。


モンスターは、トライに引き続きアルバトリオンがシークレット扱いでしたが、アマツマガツチ

は普通にデータが掲載されていたので、そこは意外でした。




もう1冊はMGSPWの攻略本です。

私はやりませんので、完全に長男用です。



その長男はメタルギア、二男はDSのDQMJ2Pに夢中。


最近は私の狩りの時間も減少気味です。

もっとも、ここまで引っ張れているところがMHP3のすごいところと認識しています。





2011.07.14 | | コメント(5) | トラックバック(0) | モンスターハンター

夜店屋台で失敗しないコツ

【2011/7/13】



毎年6月に市内でかなりデカイ祭りがありまして、今年も行ってきました。

食べ物やくじや小物の屋台がズラリと並んでいて、ぶっちゃけそんな中を人ごみを掻き

分けてブラブラ歩くだけのものなんですが、雰囲気がいかにもなので、だいたい毎年

出かけてます。


そんな屋台も、やきそば・たこ焼き・わたあめなどの超定番品もあれば、その年によって

流行もあります。

ご存知の方も多いと思いますが、きゅうりの1本差し200円なんかがいい例ですね。


さて、今年の流行というか、目を引いたのは、

“B-1グランプリ”にエントリーしたご当地B級グルメです。


が、しかし。

完全にデタラメな味でした。


私が食べたのは、B-1でも評価の高い、 『ひるぜんやきそば』 でした。

しかし、なまゆでのモサモサした麺に味付けはほとんどなく、具はもやしとかつおぶしだけ

というひどさ。

本家ひるぜんやきそばも食べたことがありますが、本当にひどい代物でした。

偽者もいいところです。


もう1種類、富士宮やきそばの屋台もありました。

屋台の前で立ち止まると、店のおばちゃんに掛け声をかけられます。



『お兄さん、どない~?食べて行ってや~!』



・・・もう苦笑いしか出ませんでした。


こういうのは、ご当地グルメの評判を落とすことになるのですが。



屋台といえば、当たりなしのくじ引きとか、生焼けのイカゲソとか、まあヤ○ザ若しくはそれ

まがいが店を持っているんだから、セコいことをやってきますわな。


子供が 『くじ引きしたい!』 、とねだるときは、こうやってなだめてます。


『あれには当たりは入ってないんや。

なんでかいうたら、Wiiとかゲームとかを当たった現場を

見たことあるか?お父さんも子供のころから1回も見てない。それどころか、当たって物を

手に持ってる子とすれ違ったことすらないやろ?つまりそういうこっちゃ。』

これで子供も納得しますよ。言ってることは正しいし。




今日の記事内容を含めて、まとめてみました。






【夜店屋台で失敗しないコツ】


■B級グルメの屋台はウソっぱちなので、期待して食べたらガッカリします。


■くじ引きには上位の当たりは入っていない。あなたは当たりの景品を持ち歩いている

 子供をみかけたことがありますか?もし見かけたとしたら、その子は茶髪、襟足長い、

 ピアスというキーワードに引っかかりませんか?


■からあげはもも肉を使っているかどうか確認する。

 むね肉だったら食べずに、もも肉を使っている店を探す。


■きゅうり200円はどう考えてもボッタ。若い女の子がメインだが、きゅうり自体に栄養は

 極めて少ない。

 唯一のメリットとして体温を下げる効果があるけど、それならスイカ食べたほうがマシ。


■イカ焼きは、においに誘われてつい食べたくなるが、焼き加減をよく見ておくべき。

 生焼けは本当にひどい。下手したら食中毒もの。しかし祭りのあとには屋台も何も残ら

 ないから医療保証もない。


■カステラ焼きをはじめ、一部の店だけで行列ができていることがあるが、まず味は

 他店と変わらない。並ぶだけ時間の無駄(でも行列があると並びたくなるのが日本人の

 習性なので、これはやめられないかも)。


■蛍光のリストバンドなどの玩具は、次の日には光らなくなってしまう。

 文字どおり蛍の光。


■飲み物、特にビールは場所によって全然値段がさまざま。

 樽はまだ雰囲気が出ていいが、缶は市場価格以上だと精神的によくない。

 開催地のスーパーやコンビニで缶を買うのが最も賢い。


■ジュースやお茶は自販機が最も安価だが、回転が早いために“つめた~い”を押しても、

 “ぬる~い”が出てくる可能性が高い。


■毎年、だいたい同じ場所に同じ屋台が来る。

 中心地ではなく、はずれになるほどその傾向が強い。

 お気に入りを見つけておけば失敗は少ない。



ちなみに、ほとんどが実体験に基づいています。







華やかに夏の夜をいろどる屋台の光。


しかしその看板に偽りあり。

この情報が少しでもお役に立てたら幸いです。





2011.07.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

マスコレベストは微修正がかかっている

【2011/7/12】



マスコレのベストセレクションが今年のうちに3弾に分けて発売されます。

すでに1弾は発売中で、そろそろ店頭から消えつつあります。


先週末に、某家電販売店で未開封BOXを見かけましたが、それもなくなるのは時間の

問題でしょう。


ベストには新規造形が含まれており、コンプ組はその1点を狙うのみですが、最近

仮面ライダーに興味を持った人、マスコレは今までスルーしていた人には、この再販

は助かることでしょう。

今からコンプを狙うのは相当厳しい状況だし、限定はともかく通常弾に定価の何倍も

出したくないですもんね。


そしてベストのラインナップは、主役ライダーは完全に補完されているほか、人気ライダー

や人気フォームも多数含まれており、ベストだけコンプすれば、新規に集めだした人にも

納得のラインナップだと思います。



さて、新規以外の再販マスクについて。


私個人としては、ベスセレ1では新規造形のオーズガタキリバしか購入していないのです

が、得た情報では、再販といっても、多少の変更点があるようです。


1.パーツ先端や額のワンポイントマークなどが塗装されていない場合がある。

これは電王SFやカブトRFなどに見られるようです。本弾のものと見比べると明確という

ことです。

つまり多少ですが全体的にロースペックとなっているようです。


2.バラだったパーツが組立てられている。

これはナイスな判断ですね。実際に組立の際に破損してもおかしくないくらい力を使うとき

があります。

ベスセレ1の代表例では、ディケイドですね。正面のカードのパーツが本当にきつくて、

組立てるのが怖かったです。今でも鮮明に記憶に残っています。

ただ、多くのパーツに分割されているマスクを組立てるのもマスコレの醍醐味の一つなの

で、このあたりは両立が難しいところです。

今回はベストセレクションですから、初版時に不評だった部分を改良した結果でしょう。


ただ、ベスセレ以外でも、ここ最近の弾では組立済みのものが目立つようになってきて

います。

中でもVol.9のオーガはウルトラマスクのように完全組立済みで袋詰めまでされていま

した。


組立てる楽しみと破損の危険性。今後もうまく調整してくれそうですね。



さて、ベストはあと2回。

私が狙うのは新規造形となりますが、ベスセレ1のガタキリバと同じく、BOXに1個確定

であることを祈ります。





2011.07.12 | | コメント(16) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ドラゴンクエストモンスタージョーカー2 PROFESSIONAL』

【2011/7/11】



purin110710-2.jpg

『ドラゴンクエストモンスタージョーカー21 PROFESSIONAL』

久々のDSゲームです。

二男が誕生にプレゼントにと、友人Nさんに購入してもらいました。


すでに新型の3DSが発売されていて、既存のDSはゆっくり下降していくことになるで

しょう。

というより、もうDSのゲームを買うことはないと思っていたところ、今回のプレゼントと

なりました。

二男の周り友達の間では少し流行っているらしく、これも本人の希望でした。



ゲームは発売されてから数ヶ月が経過しているので、いまさら紹介するのもなんですが。


ゲームを進めて、ようやくレオソードを倒したあたりらしいですが、攻略本も一緒に買ってもらった

ので、それでゲームの概要は充分理解できます。


ゲームシナリオとしては、ベースとなる 『DQMJ2』 そのままで、新MAPや中ボスが増えて

いたりする程度で、大きな変更はありません。


ただ、プロフェッショナルというネーミングどおりか、モンスターの種類、配合ともに格段に

増えていますね。

モンスターはAランク以下はDQMJ2から移動できるので、ストーリーをサクサク進めて

メインのモンスター強化に入るのが大方のゲームの楽しみ方です。


通信プレイも大きく強化された部分。

対戦によるスカウトや限定モンスターも増えていて、通信してナンボというゲームともいえ

ます。


よく比較対象されるゲームにポケモンがありますが、ゲームコンセプトというか歴史では

ポケモンに分がある気がしますが、こと通信対戦システムを見るとDQMJ2Pのほうが

楽しめると思います。

これはまさに対戦のためのゲーム。

ただしゲームとしてはどう頑張ってもポケモンの二番煎じにしかなりません。


個人的にはスクエニは好きではないのですが、認めざるをえないのは事実です。

9月発売のWiiのドラクエ123にドラクエXのムービーが付きますが、これの出来も気に

なりますし、ドラクエの派生ゲームがドラクエのナンバリングにいい影響を及ぼすことが期待

されます。


DQMはモンスターの作成と対戦がメインで、ストーリーは求めませんが、ナンバリングは

その逆。

とにかくドラクエIXでは、(個人的に)ストーリーが最悪だったので、ナンバリングはそこを

重点的に改善してもらいたいですね。



モンハンに取って代わられた感のあるドラクエですが、DQMJ2Pはともかく、IXによって

王座奪回となるか!?

まずはドラクエ123同梱のムービーが待たれます。





2011.07.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

自分の中のカードゲーム

【2011/7/6】



ここ最近は、“めっきり”カードゲームの機会がなくなってしまいました。


1年ほど前に小遣いが減額となって、2ヶ月に1度、新弾となるカードにとても対応できなく

なり、ちょうど1年前のガンバライド11弾を前にしてコンプが途絶えています。


その後は新弾ごとにゲームを少し楽しむくらい。

それではなかなかキラカードは出てくれません。11弾以降で排出したLRは1枚のみです。



PSPのMHP3の影響も大きいです。

休日は家にこもって子供たちと狩りに出かける日々が続き、もはやゲーセンやゲーム

コーナーに出向く習慣も過去のものとなりました。


週末の我が家は、通信プレイ目当てに、子供の友達の溜まり場となっていますので、

おちおち出かけるわけにも行かなくなっています。



さて、ムシキングから始まったACG市場は、隆盛・凋落を経て、ここ最近は安定した状態

にあると見ています。

特に目立って人気があるものもなく、不人気ゲームは人知れず淘汰されていくという流れ。


そんな中で、気に入ったゲームのカードをコンプし続ける人も多いかと思います。

しかし安定した状態といえば2ヶ月ごとのカード新弾のタイミングも同じで、1弾につき

数万円の投資が必要なカードゲームにおいては、コンプし続けることはかなり金銭的に

きつい現実は相変わらずです。


コンプを続けるためには、カードに使えるお金が2ヵ月あたり3万円は必要です。

それにゲーム代金を加えると、さらに加算されますね。

私の場合は総費用として1ヵ月に5万円は使っていたと思います。

ドラゴンボールのときは、その倍は軽く・・・!


最近はダブリのカードでも数百円程度と、とても回収できるものではなくなりましたので、

条件はさらに厳しくなっていると思います。

こういう条件下でもコンプを続けている人はすごいですね。



かつて3年近く前、仮面ライダーがデータカードダス化されるとニュースになったときは心底

喜んだものでした。

ブログでも普段使わない顔文字や大文字を駆使して記事を仕上げましたね・・・。


しかしそれも今は昔。

正直言って、小遣いに余裕があればまだまだ続けていたとは思いますが、カードから手を

引いた今、無駄に金が消えるということがなくなったのは大きいです。


カードをコンプする喜びと、その金を別のことに使える余裕。

両者を天秤にかけたとき、後者が気持ち的にも非常に楽だったということです。


カードコンプに対しては、自力排出に拘ると余計に金がかかるし、ちょっとプチレンコと

軽い気持ちで100円玉を投入しても、大ハマリゾーンだったときの失望感は思い返す

だけでも冷や汗が出ます。


たまにはいい引きができたこともありましたが、その裏では引きが悪かったことが10倍

以上あったことも事実です。


私の場合、常日頃からカードデザインにこだわりがありますので、ガンバライドにおいては

ゲームで遊ぶことよりもカード収集がメインだったわけで、あのままコンプを続けていた

としても、惰性に他ならず、達成感は薄く、常に疑問が頭をよぎっていたと想像します。



“カードをもう二度とやらない”ということは絶対にありませんが、もうどんなコンテンツで

あろうと、どんなに面白いゲームであろうとカードゲームにハマることはないと思います。

あくまで手持ちのカードだけでゲームを楽しむ、というスタンスで浅く付き合っていくこと

にします。


でもガンバライドの新弾や話題性のあるコンテンツがゲーム化されたときは、相変わらず

興味は大きいので、それも楽しめますね。


とりあえずのところ、ガンバライドが新筐体に移行しないというのは残念なニュースです。

・・・とすると、各ライダーの各フォームが出尽くすまではこのまま走るということでしょうかね。


いずれにしても、新筐体になれば既存のカードは使えなくなるのは過去の例を見ても明らか

です。

カード目的の人には影響は少ないかもしれませんが、ゲーム目的の人には痛手が大きい

ですね。


このあたり、両者を生かす対応ができればカードゲームが廃れることはないと思います。

稼動終了後は家庭用ゲームで使えるようにしたという過去の好例があります。

しかしそれでもパンチ力が弱いのが正直なところです。

もっといい方法がないかなあ。いい案が思いつけば提案するのに。





2011.07.06 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ACG

破壊力抜群(味覚的意味で)、 『激辛マニア』 !

【2011/7/1】



purin110630-3.jpg

殺人的な辛さと話題の、 『激辛マニア』


辛いものには(内臓的に)強くないものの、辛いもの大好きな私としては、一度食べて

みたいと思っていました。昨日購入してきました。



手に取ると、スナック菓子にしては重量感があります。

パッケージには、チキンパウダーが生地に練りこんであり、辛さに加えて味わいにも

拘ったとのことが書かれています。



形はリング状で、固めのカールのような歯ざわりです。


においは悪くありません。辛さが鼻につくということもなく、ここまでは普通のスナック菓子

と何ら変わりない印象です。



意を決して一口でいただくと、

まずは辛さよりもチキン味が口の中に広がります。

ちょうど鶏の照り焼きの味に似ていますね。


・・・なんて呑気に構えていられるのも束の間、

恐るべき辛さが舌を襲ってきました!


口の中すべて、特に舌全体が激痛です。もう激痛!


ビールを開けていたので、ガブ飲みで何とか痛みを緩和しましたが、辛さがかなり後を引きます。


続けざまに食べるのはとても不可能で、この日は4個だけ食べたところでやめました。

3個目の時点で胃がカッカと熱くなってきましたからね。

これ以上食べると翌朝のトイレが大変なことになりそうです。


食べるのをためてからもビールを飲み続けていましたが、30分間は舌のヒリヒリが取れ

ませんでした。

なんて強力な辛さなんだ。



しかし本当に噂どおりの恐るべき辛さでした。

こんなのが普通に店頭に売られているとは、日本も侮れませんね。

下手したら死人が出るレベルではないでしょうか。殺人級の辛さといっても語弊がありませんよ。



辛い≠味覚、

辛い=痛覚といいます。

辛いもの好き、辛いものに強い人は大歓喜でしょうが、おそらくそういう人は痛覚が鈍い

ともいえるんでしょうね。

大人より子供のほうが辛さに弱いということは、そういうことでしょう。



なんにしても、辛さに強い人にのみ挑戦権がありそうです。

私のように、辛いものは大好きだけど、強くはない。という人は、まず一袋開けるのは無理

だと思われます。



今日も2~3個だけ食べてみようと思います。

全部食べきるまで一体何日かかるだろうか。





2011.07.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索