

--.--.-- | | スポンサー広告

『てれびくん2011年8月号』

【2011/6/30】



purin110630-1.jpg

purin110630-2.jpg

テレビマガジンがパンダメダルなら、てれびくんはカンガルーメダルだ!



ということでてれびくん8月号を1冊購入してきました。


付属するカンガルーメダルは、たまたま発生したスキャンバグで聞いてしまったことが

ありましたが、ようやく実物が発売に至りました。



すでにオーメダルはブームは過ぎ去り、転売屋の煽りを受けての争奪戦も終了しましたが、

まだ当のオーズは放映中で、我が家では変わらず子供が遊ぶので、やっと静かになった

と安堵しております。


新規メダルも残るはブラカワニくらいで、それをもってオーメダルホルダー分はコンプ

リートします。

パンダ、カンガルー、(ともう1枚)は、あくまでおまけで、コンボにも無関係です。


カニ、エビ、サソリの各コアメダルでは子供はほとんど遊びません。どこのご家庭でも

同じだと思いますが、やはりコンボ音があってのオーメダルであって、それこそが子供

にとっても最大の興味ですから、今回のカンガルーメダルもあくまで幼児誌の付録

の域を超えません。


ただ、つくりはダイキャスト枠を採用したDXシリーズ(正しくはガチャメダル)準拠です

ので、質感は充分です。


本来はメインである雑誌も、子供が楽しめますので、この手の付録はお買い得感

は申し分ありません。

ラムネ入り食玩1個260円よりは付加価値が高いと思います。


とはいえ、シャドームーン付きのテレマガまで買う気にはなれませんでした。




さあ、秋からはスイッチで多々買うことになるんだろうか。もう争奪戦は勘弁です。






2011.06.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

ハイパームック 『マスクコレクション』

【2011/6/29】



purin110629-1.jpg

ハイパームック 『マスクコレクション』 6月29日発売号(1,000円)、購入してきました。


マスコレの専門書は、過去にハイパーホビーに冊子が付録で付いたことがありましたが、

単独発売は始めてのことです。

マスコレもメジャー化してきた、というか、巷でも認知度が上がってきたんでしょうかね。



まず手に取った瞬間、あまりの小ささに閉口しました。


刈谷アナよろしく、

『あまりのすごさに、アメリカも苦笑い。』

もとい、


『あまりのショボさに、purinも苦笑い。』

ですよ。


これで1,000円って・・・。



しかしそのうち500円分は、新情報といってもいい内容でした。





過去に発売されたマスクが、限定品も含めて掲載されています。

マスクごとに開発コメントがあるのもうれしいです。

Vol.5までは私もこのブログの最初の記事にまとめていました。

それはあくまで私個人の感想でしたけども。






それより何より、気になる情報が盛りだくさんなんです。



①Vol.10がカラーの写真付きで掲載

これはおもちゃショーで確認できたので問題なし。

しかし次の項目が驚天動地。


②vol.10のシクレはジョーカー!

キタコレ!!俺得!!!

まさに予想どおりの展開。

こりゃあプレバンでアンデッドセット確定フラグ。

ぜひコーカサスアンデッドを投入してほしい!


③マスコレプレミアム クウガコンプリートセット、7月予約開始

一旦は終了宣言したクウガのセットです。

○クウガライジングアルティメット(ダークアイVer.)
○ン・ダグバ・ゼバ
○ズ・バヅー・バ
○ゴ・バダー・バ


というクワガタ2匹、バッタ2匹のセット。

アバッタ2匹はまったく同じモックです。

ダグバの登場はうれしいですが、基本カラーが白のマスクは映えないのを知っているだけに、

少し微妙。


しかしクウガのセットが発売ということは、同じく終了宣言がなされた龍騎も、ブランク

その他のセット販売の可能性もあるかも。


④Vol.11の情報

○ギルス(デモンズファングクラッシャー)
○弾鬼
○裁鬼
○ザビー(マスクドフォーム)
○ドレイク(ライダーフォーム)
○ダークカブト(マスクドフォーム)
○ネガ電王
○幽汽(ハイジャックフォーム)
○ディケイド(激情態)
○スカル(クリスタルヘッド)
○オーズ サゴーゾコンボ
○オーズ タジャドルコンボ
○バース
○ガラガランダ
○シークレット


2012年発売。


結構きわどいところを突くラインナップです。

もっともネタ切れ近しというところなので、致し方ない部分はありますが、まさかのギルス

クラッシャーとか、七戦鬼が終わったと思ったら関東鬼開始とか、モック使い回しのネガ電王

とか、ダークカブトの再販の夢を断ち切るマスクドフォームとか、そういう逆ネタは盛りだく

さんです。

この弾のメインは・・・、タジャドル?か??

魅力が薄いですよね~。

もちろんコンプ派は何が来ても問題ありませんが。


⑤パーツ別売りはデマっぽい!?

パーツについての記事はありましたが、ただ違いの紹介だけで、別売りのべの時も

出てきませんでした。

残念ながらデマの可能性大です。ガッカリ。



ということで、新情報目白押しだったんですが、見どころはそれくらい。

特に、各弾の発光台座設定の情報がメチャクチャで、混乱をきたすおそれのある内容でした。


それに、新情報といっても、どうせこうやってネットで情報が見られるので、あえて1,000円

も出して買うほどの本ではありませんよ。

私はマスコレにはこだわりがあるので買いましたが、特に意識していない人は買う

必要なしですよ~。

いざとなれば私がお答えしますし、wikiを見ればなんでも載っていますからね。






purinmaskcollehandbook2.jpg

同じレベルのこの冊子は付録扱いだったというのに。





2011.06.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

次期ガンバライドについて妄想してみた

【2011/6/27】



今週の仮面ライダーオーズの番組中に、ARカードダスのCMが挿入されました。

スマートフォンで遊べる新しいカードのコンテンツであり、現行のガンバライドとも連動して

おり、ガンバライド用バーコードも付与されています。

2011おもちゃショーを始め、マスコレ限定品に同封され、私の手元にも1枚届いています。


ガンバライドとの連動バーコードはノーマルカードのものということですが、あくまでも

連動であって、ガンバライドのカードが変更されるわけではありません。


ただ、ガンバライドは006弾でオーズ編が終了し、少なくともオーメダルとの連動が

なくなることは告知されています。


それ以降は、もちろん新ライダーであるフォーゼとの玩具連動があると思われますが、

それがどういう形で登場するのかは今のところ不明です。




ドラゴンボールヒーローズタイプの新筐体は、7月28日から稼動するガンダム

にも採用され、B社のACGのメインマシンへと切り替わる動きが出てきていますので、

トレンドからいっても、次期ガンバライド筐体としては最有力だと思われます。


となると気になるのは、その場合のカードの機構です。

ARカードダスは表面こそプラ加工であるものの、厚みはデータカードとほぼ同等です。

ドラゴンボールヒーローズはこれよりもかなり厚みがあります。


ARカードダスは携帯コンテンツであるため、読み取り形式はあくまでバーコードであり、

新筐体に対応している内蔵チップとは相違があります。

ただ、バーコード&内蔵チップの併用は、他のデータカードでとっくに実装済みです

ので採用については特に問題はなさそうです。


バトル形式についても筐体によって変わってきそうです。

現状のガンバライドはタッグバトルですが、新筐体ではカードを実際に動かして遊ぶこと

がメインとなるため、新筐体が採用された場合は少なくとも3対3以上の戦いになり、

ポジション取りが勝敗を左右することが予想されます。

プレイ時間は簡単に調整できるので、それが5対5のバトルになろうが問題はないでしょう。



ガンバライドの行方については、もうとっくに決定しており、スタンバイ状態だとは思います

が、そのまま007弾となるのか、筐体は継続で単にガンバライド2になるのか、それとも

新筐体にリニューアルされるのか。

新筐体へ移行した場合は、上に書いたようにバーコードタイプではないので、現行の

カードはすべて使用できなくなります。


既存のライダーもほとんど出揃っていますので、このままガンバライドのカードを継続

してもフォーゼ以外はネタ切れが必至ですから、カードもろとも切り替えて、1から

仕切り直すにはちょうどいいタイミングです。


既存カードを使用できないようにするのは過去に何度も例がありますし、ゲームといえど

寿命あるもの必ず尽きますので、いつかは使えなくなる日は来ます。


006弾が終了する9月がその大きなタイミングの可能性であることは間違いありません。


ARカードダスと新ガンバライドはある程度連動性があるとは思います。

今の時期を考えても、相乗効果を狙っているのは明白なのですが、一つ解せないこと

もあります。


というのも、新筐体は内蔵チップを読み取るシステムですが、最近配布されたARカード

出すのプロモにはそれらしき記述がありません。

チップを内蔵することは、過去のデータカードに例があるので問題ありませんが、

プロモに密かに内蔵しているとはとても思えません。

仮に内蔵してあって、新筐体へ移行した段階で、実はARカードダスでも遊べますよ、

ということをやってくるかどうか。

そういうサプライズを計画的にやってきた記憶がないのですが、ここは期待していいんで

しょうか。


新筐体になろうとも、もうカードをコンプ目的で収集することはないと思いますが、遊ぶ

分には現行の筐体では窮屈で、その点ドラゴンボールヒーローズはオープンな感覚が

好ましいですし、間違いなくゲームには回帰します。

そういったことで、新しい顧客はもちろん、既存のユーザーも回帰させるような内容で

あってほしいです。

そうなると再びACGが盛り返すかもしれないという希望が出てきます。


ライダー人気でつかみはOK。

あとは新筐体効果でACGの再興を。



本日はくだらない妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。





2011.06.27 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

9歳でもライダーケーキ

【2011/6/24】



purin110623-4.jpg

今回はガタキリバで。


二男のバースデーケーキです。誕生日は昨日でした。

二男三男の誕生日には、いつもライダーの顔を描いたケーキにしています。



6月は番組構成上、時期的に中途半端で、Wで番組改編が半年ズレてからは最強形態

がすでに出終わったあとで、しかも次のライダー情報も完全には出ていません。


毎年、新ライダー情報は写真ではなく絵でリークされますが、実際のスーツになると

ずいぶん印象が変わります。


つまり最初は違和感があるのが普通で・・・、時期ライダーと目されるフォーゼは、絵

どころかスーツでもイマイチすぎるデザインですが、スーツアクターがどうカッコよく魅せ

てくるか、注目しています。



過去のこりゃないわネタバレとしては、電王とディケイドに尽きますね。

ほんと、初見の衝撃は忘れられません。

しかし動き出すとカッコよく見える不思議。



ちなみに今回のガタキリバのモデルには、先日購入したマスコレベスセレ1の箱を用い

ました。


purin110608-5.jpg

初期リークの絵とは、やはり全然違う印象なんですよね。


いつまでライダーデザインのバースデーケーキを続けるかは、本人次第です。





2011.06.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『マスコレアームズファクトリー仮面ライダー』 は多彩なギミック搭載

【2011/6/23】


purin110623-1.jpg
(クリックで拡大)


アームズファクトリーの詳細です。



思っていたよりもかなり精密なギミックが搭載されていますね。


電王のライダーパスが開閉するとか、

オースキャナー脱着可能だとか、

メダルケースが開閉するとか。


マスコレの周辺用品ではありますが、そんな域を超越していますね。

派手に遊ぶものではないにしても、飾るだけではもったいない出来です。



プレバン受注生産で、7月受注開始、金額未定ですが、結構な値段になるかも。


元から購入することは決めていましたが、これは楽しみになってきました。

マスクは既存のものを使い回せばいいんですが、アームズファクトリー専用にも1個

ずつ欲しいところだなあ。


電王はベスセレ1、残りの旧1号、WCJはベスセレ2、オーズはVol.10。


とすると、マスコレベスセレ2を1BOXくらい購入するのもアリか・・・、B社め、うますぎる!



とりあえずのところは4個が1セットの販売で、売れ行き次第ではシリーズ化もあるかも

しれませんね。





ちなみに次期ライダーの完全バレ。見たくない方は、以下スルーでお願いします。





















purin110623-2.jpg

purin110623-3.jpg
(それぞれクリックで拡大)





2011.06.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | マスクコレクション

プレバン限定マスコレ 『オルフェノクセット』 、 『Wセット3』

【2011/6/21】



プレバンから2つのマスコレ限定品が届きました。



purin110621-1.jpg
『オルフェノクセット~HUMANKIND EVOLUTION~』 と、




purin110621-2.jpg
『仮面ライダーWセット3』 です。





『オルフェノクセット』 は完全新規造形のオルフェノクのマスクで、手にするのを心待ちに

していました。


本弾のVol.9でホースオルフェノクがシークレットで登場し、その出来栄えの良さから

今回のセットにも相応の期待を寄せていましたが、それは叶ったようです。







purin110621-3.jpg
『ウルフオルフェノク』





purin110621-4.jpg
『アークオルフェノク』





purin110621-5.jpg
『ホースオルフェノク激情態』



写真を見ていただければ、もう細かい説明は不要ですね(撮影は下手ですが)。

いずれも細かい造形と、グラデーション処理の塗装で劇中の雰囲気十分です。




purin110621-6.jpg

Vol.9ホースと合わせて4体並べるとなお映えます。





すでにライダーマスクからは逸脱しているわけですが、こうも出来がいいと、肯定せざる

を得ません。

ウルトラ怪獣には劣るとしても、スピンオフとしては非常に優良なカテゴリですね、怪人

マスクは。

イマジンから始まった怪人マスク(というよりヘッド)コレクションは、今後も発展していく

んでしょうね。







もう一つは、 『Wセット3』 。

これはその名のとおり、Wの限定マスクセットの第3弾となります。

第1弾は、Wのメインカラー以外の6フォーム。

第2弾は、ジョーカーと劇場版のCC、JJ。

この第3弾は、アクセルイエロー、WCJGX、WCAX


purin110621-7.jpg



オルフェノクとは違って、同じマスクの使いまわしばかりのセットです。

第1弾も第2弾も、特に感動もなく、さっさとコレクションボードに飾ってしまいましたが、

この第3弾の3体も同じです。

アクセルイエローカラーリングは新鮮で美しい仕上がりだとは思いますが、Wは同じ

モックばかりでお腹いっぱいだし、今更感も漂います。



それはそれとして、マスコレにおけるWシリーズは、残すところ、スカルクリスタルと

アクセルブースターの2体となりました。


個人的に、スカルクリスタルの表面処理をどう再現してくるのか興味を持っています。






purin110621-8.jpg


これは試供品として同封されていたARカードダス。

カードナンバーはPR001。

おもちゃショーで配布されたものと同じ、プロモ第1号カードですね。





2011.06.21 | | コメント(34) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ACGは終了宣言

【2011/6/17】



ガンバライド006弾を最後に、オーメダルとの連動が終了します。


オーメダルは、主婦までもが手軽に転売できたことから、異常な品薄状態が続いて

きましたが、それも最近では下火になっています。

ガンバライド用でも連動性&デッキ強化によって必須アイテム化していて、相乗効果

もありました。


しかしそのガンバライドも006弾を持って連動は終了。

これにてオーメダルは完全に終息します。



連動については番組期間中というのがデフォで、1年で終了することは確定的に明ら

かだったわけで、私は玩具で遊ぶためだけに購入していたので、まるで問題ありませ

ん。


また、ガンバライドも新ライダーに切り替わるタイミングで新ROMになりそうな気配が

するので、そうなると現行カードも使用不可の可能性が極めて高く、ここで一旦すべ

てにおいて区切りが付くといっていいでしょう。



真っ先に撤退した私が言うのもなんですが、最近カード離れされてい方が目立ちま

すね。


もっとも仮面ライダーは毎年、新規顧客がどんどん生み出されていくわけで、カードの

消費者も入れ替わっていくんでしょう。

熱病にしては長すぎたカード歴。

文字どおり、湯水のように使っていたお金も、やめてしまえば金の回り方がずいぶん

ゆっくりになりました。


生きがい(?)を無くして一抹の寂しい気持ちもありますが、1枚のカードにガツガツ

することもなく、精神衛生上も安定しています。


たま~にゲーセンへ出かけたりすると、カードはやらないとしても、ガチャを回してみたり

して、結果的に失意に陥ったりするので、さらに疎遠になりつつあります。



そうはいってもガンバライドにROM変更があれば少しはやってみることでしょう。

ドラゴンボールでは、フルコンプに百万単位は確実に使いましたが、今や紙きれと

化していますが、思い出(教訓?)としてフルコンプセットを保管しています。


ガンバライドは途中であきらめましたのでアレですが、そのドラゴンボールがリニューアル

されて、少しやってみましたが、結局LRすら引くことなくやめましたので、ガンバライドが

リニューアルされて少しかじってみても、もうハマリ込むことはないと思います。



まあしかしカードがなければブログでの皆さんとのコミュニケーションもなかったわけで、

今考えるとそれが一番の収穫でしたね。


なんてことを書いたらまるでブログをやめるみたいですが、やめたのはカードであって、

決してブログではありません。

かといってカードを無視するわけではなく、今後も記事には取り上げていくとは思いま

す。



ブレイドのラウズカードくらいのクオリティのものがまた出てくればコンプ熱が再燃するか

もしれませんね。





2011.06.17 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ACG

壊れた仮面ライダー玩具を修理に出してみた

【2011/6/16】



以前、破損したなりきり玩具を修理に出した記事を書きましたが、今回はその続編です。


家中にある壊れた玩具を引っ張り出して、まとめて修理依頼してみました。


今回は7年前の商品もあり、修理パーツはおろか交換用の新品もないのではないか

という懸念もありましたが、そこはダメ元です。


最近の玩具は丈夫になったとはいえ、壊れているものも案外多くあり、修理依頼は

5件になりました。


5件もあると修理費用で新品が2個くらい買えそうな気もしますが、現品に思い入れも

ありますのでね。





さて、結果は意外というか、・・・やりきれないものになりました。







修理品その1 『変身手帳SPライセンス』

■修理依頼内容
・内蔵プレート紛失
・音声不正(誤作動)
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その2 『DXブレイバックル』

■修理依頼内容
・ベルト部破損及び紛失(赤いバンド部がちぎれて無くなった)
・音声不正(誤作動)
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その3 『重醒剣DXキングラウザー』

■修理依頼内容
・剣部パーツ破損及び紛失
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その4 『DXカブトゼクター』

■修理依頼内容
・ホーン折損
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。







修理品その5 『DXアクセルドライバー』

■修理依頼内容
・グリップ内スプリング異常
(フルスロットル状態でバネが固定される。開封してギア位置を戻してもすぐに戻る。)
・クラッチレバー異常(マキシマムドライブが発動しない、又は発動しにくい。)
・その他異常あれば合わせて修理をお願いします。




■修理結果内容
・在庫、部材共に無い為、修理致しかねます。お預かりの商品をご返却致しますのでご了承ください。






・・・という衝撃の回答。




誰かが言ってましたが、今現在では電王以前の玩具はパーツ在庫がなくなっていて、

修理は不可能だということです。

今回の例を見ても、それは本当なのかも知れません。

ですがアクセルドライバーすらも修理不可能というのが解せません。


今回はまったくの無駄骨だったわけですが、発送時の送料が1,200円でしたので、

それが無駄になったことになります。

修理ができないのなら、せめて送料くらい持てよ、と思ってしまいます。


久々に力が抜けたというか、ムカついた出来事でした。





2011.06.16 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『仮面ライダー新1号&新2号ダブルライダーSPバージョンセット』 予約完了

【2011/6/15】



purin110615-1.jpg

『仮面ライダー新1号&新2号ダブルライダーSPバージョンセット』 の予約がプレバン

にて開始されました。



【特製カラーリング、そして真紅のマフラーが付属!】

ハイパーホビー別冊、
『HYPERMOOK ハイパーホビー ハンディアーカイブ マスコレ コレクション』
が、2011年6月29日に徳間書店より発売!(税込み 1,000円)

この、「マスコレ」シリーズ初のムック本発売を記念して、
仮面ライダー新1号&新2号のダブルライダーがセットで登場!

本商品は、
「仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.7」で造形リニューアルされたダブルライダーに、
特製のカラーリングをほどこし、
さらに“真紅のマフラー”を付属したSP(スペシャル)バージョンとなります!

受注期間は、2011年6月14日(火)13:00 ~ 2011年8月31日(水)15:00、(※1)
商品は、2011年12月の発送を予定。(※2)
ムック本と共に、皆様のコレクションに是非お加えください!

【対象年齢】
15才以上

【商品サイズ】
2点共に、台座飾りつけ時全高(台座底面より頭頂部まで)約74mm、
台座底面、直径約53mm。
※いずれも開発中の数値であり、実際の商品とは多少異なることがございます。ご了承ください。

【セット内容】
・マスク2点
・台座2点(台座は点灯しません)

※本商品は、ハイパーホビー誌誌上通販、及び徳間ECモールにおいても、お買い求めいただけます。
 受注期間・条件等は各誌/Webサイトにてご確認ください。





もう数ヶ月前からマスコレ新機軸としてリークされていたものの、長らく放置されていた

シリーズ(?)が始動します。


この新1号&新2号のみの限定なのか、今後続くものなのかは不明ですが、まずは

リペイントに加えて 『マフラー付き』 という、結構ショボイ新機軸です。



とりあえず予約は完了。

価格は1,470円。

送料が525円なので、合計金額は1,995円となりました。



マスクの型はVol.7のもので、特に新2号のグリーンは新しい色になります。

新1号もリペですが、印象としてはあまり変わらず。



それより何より、マスコレにおける型の使いまわしは相変わらずひどいものです。


Wは実際のフォームがあるので仕方ない部分はありますが、1号2号は本当に焼き直し

ばかりになってきました。



昨日のコメのお返しでも一部書いたのですが、あらためて1号2号をまとめてみました。



型は、下記3種類(触覚・顎などのパーツは別)

①1弾新1号=マガジンZ2号

②3弾旧1号=3弾(ベスセレ1)旧2号=5弾旧1号桜島=限定旧1号TYPEII

③7弾新1号=7弾(ベスセレ1)新2号=7弾ショッカーライダー=限定ショッカー

 ライダー5体=限定新1号マフラー付き=限定新2号マフラー付き


特にVol.7の型がひどいですね。ベスセレの再販を除いても10種類ですよ。



ショッカーライダーなんてリペすらしていないVol.7の使いまわしなんだから、価格を

通常弾なみにしないと嘘ですよね。



まあしかし、今回のセットが誌上限定だけでなくてまだマシでした。

電王プラットのやりきれなさはもう勘弁してほしかったので、その点だけは評価しましょう。





2011.06.15 | | コメント(7) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター VOL.2』

【2011/6/14】



purin110614-1.jpg

『フィギュアビルダー2』 が、カプコンから届きました。


実質、B社の超造形魂に代わるシリーズ第2弾。


第1弾では、魅力的なモンスターが少なかいのと、通販割引がしょっぱかったので

箱買いをしませんでした。しかしそれが裏目に出て、結局8個購入してダブリ交換で

なんとか欲しいものが手に入ったという始末。

自分の引きが悪いのを完全に忘れていました。

配列が鉄板でも、店頭購入は危険だということを改めて身をもって痛感しました。




そこにきて第2弾。


今回はモンスターに外れがないと思ったので、いつもの箱買いに戻しました。










ラインナップと配列はご覧のとおり。

purin110614-2.jpg






シリーズ恒例、1箱でキレイにコンプできます。




全部とはいいませんが、気になったモンスターを何個が紹介します。











purin110614-3.jpg

『ジンオウガ放電ver.』

第2弾のメインですね。

注目はスパークですが、かつてドラゴンボールの超サイヤ人と同じ処理です。

分割されているスパークのパーツを接続し、それらをジンオウガ本体に開けてある穴に

差し込んで完成。

通常版よりも迫力があるといえばあります。

本来は光ってナンボとも思いますが、よく再現できたと思います。通常版よりも格段にいいですね。

でもフル充電のポーズがよかったなあ。











purin110614-4.jpg

『ウルクスス』

ウルクススの攻撃ポーズですが、このポーズよりも四つん這いのほうがイメージに合う

気がするんですが、まあいいでしょう。


ビルダー1のアオアシラよりも造形はいいんですが、体色が元々白黒なので、

フィギュア化しても地味な印象のままです。


大きさ的にも中型モンスターなので、台座に完全に収まっています。

組立て式ではありません。

耳はソフト素材でした。










purin110614-5.jpg

『ハプルボッカ』

ハプルは半身がほとんど砂の中なので、全身を見るのは新鮮な気分です。





purin110614-6.jpg

このポーズのほうが印象深いですかね。


同じ砂中モンスターでも、ドスガレオスはキングオブ地味なので、それと比較すると

100倍マシですが、まあはっきり言って、ハプルはフィギュア化しても魅力がないです

ね。



3rd新モンス組ではドボルベルクがフィギュア向けだと思うのですが、今回は

ラインナップなし。次に期待ですね。




その他、既存モンスター組の中では、ティガレックスがいい出来栄えです。

超造形魂では、完全に名前負けするガッカリな仕上がりだっただけに、実質リニュー

アルはラインナップの水増しでも良しとしましょう。

ディアブロスも超造形魂よりグレードアップしていました。

紹介しきれませんが、既存モンスターのほうが満足度は高いかもしれません。


同じく超造形魂ではナルガクルガも残念な出来なので、これも次回以降にリニューア

ルされることでしょう。




結局、マスコレよりもスペースを取るこのシリーズ。

並べるのも限界で、一時的(というか永久に?)袋詰め状態となっています。





2011.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | モンスターハンター

3DS、PSVita、WiiU。年末商戦は三つ巴の様相を呈する。

【2011/6/9】



purin110608-1.jpg

発売から4ヶ月、有望なソフト不足で伸び悩むニンテンドー3DS。

今後マリオやポケモンの発売で拡販は予想されます。

価格は25K。




purin110608-2.jpg

PSPの正式な後継機、PSVita。

MHP3の爆発的販売本数による相乗効果で売上げ台数を伸ばしたPSPから、

どれだけのユーザーを引き継げるかがポイントです。

すべてはMHPシリーズの新作次第か。

価格は無線LANのみのモデルが25K、3G回線を使用するモデルが30K。

発売は年末の予定。




purin110608-3.jpg

そしてWii後継機として発表されたばかりの、WiiU。

Wiiと完全互換があるというのが消費者にとってはうれしい情報です。

Wiiリモコンも引き続き使えるし、購入には抵抗が少なそうです。

ドラクエ10はこのハードで出てきそうですね。

価格は未定。

発売は2012年の予定。



結局、どれを買うかはソフト次第となるわけですが、今夏以降、ロンチ情報を含めたソフトの

動きで決定しそうです。

私もその動きで購入を決めたいと思います。

3DSにマリオ、PSVにMHP3G、WiiUにドラクエ10が出るタイミングが購入時期に

なりそうですが、もし一気にこられたら大変です。


3DSか、

PSVitaか、

WiiUか。


どれを優先すべきか!?





2011.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

マスコレベスセレ1 ガタキリバ

【2011/6/8】



今日が正式な発売日の 『ライダーマスコレベストセレクション1』


狙いはオーズ(ガタキリバ)の発光台座ただ一つです。

たった一つなので、オークションで購入しようと思っていましたが、じっとはしていられ

ませんでした。


仕事帰りに、店舗回りした結果、

1店舗目では8個すべて揃っていたものの、箱から出されていたため、買いたい衝動を

グッとこらえてスルー。

2店舗目でも同様に、8個は裸陳列でした。

3店舗目。ここでは箱入り8個揃っていましたが、ガタキリバの定位置である右手前の

箱が軽く、誤爆のにおいがプンプンしていたため、ここも見送り。


そして4店舗目。

ここは裸陳列で、しかも3個抜かれた後だったので、まあ残っていないだろうと思いつつ、

一応重さ確認で持ち上げてみると、1個、経験のない重さのものがありました。


・・・イチかバチか!


悪いクセが発動!!



いつもなら誤爆で失意に陥るところですが、今日は違いましたよ。






purin110608-4.jpg

見事、一発ツモ!


ガタキリバ発光でした。




今回はガタキリバだけ手に入れればよかったので、いつものようなカートン購入は論外

でしたが、結果的に封入は各BOXに1個という盛況ぶりで、カートン配置情報もまるで

無意味になるところだったのでちょうどよかったですよ。



店頭では、いつもは3BOX分を積み上げている店舗でも、今回は1BOX8個のみで、

取扱い数、流通量の少なさを感じました。


基本的に再販シリーズではありますが、絶対量が多くないので、Vol.2の再販分は再び

ジワジワと値を上げそうですよ。

それだけに、誤爆して失意の方は、時が来るまでとっておくことをオススメします。




それはさておき、ガタキリバですよ。


ノーマル台座ならば店頭でも簡単に引けそうですが、私は発光台座狙いだったので、

確率でいうとおそらく2~3/12。

位置は右下固定と分かっても店舗回りで疲れそうな確率でしたが、結果オーライです。




さて、造形です。


発光台座のLEDはオレンジ色。

ファイズブラスターなんかと同じ色です。

もちろん劇中の色なので、予想どおりですね。


オーズのマスク(というより全身)は、黒スーツに少しカラーリングされているだけの

簡単仕様なので、フィギュア化も非常に楽だろうと思います。

これはあらかじめ玩具化を想定してのデザインだと見ていましたが、どうなんでしょう。


ということで、このガタキリバのマスクの塗装も単純です。

黒色の素材に緑色で塗られているだけ。

複眼は別パーツとしても、実に手抜きができる構造となっています。


もちろんマスコレのことですので、完成度は高いのですが、元のマスクが単純なので

他のライダーと比較すると見劣りしてしまいます。

特に同じクワガタがモチーフのガタックと並べると一目瞭然。

主役ライダーとサブライダーという点を抜きにしたら、完全にガタック一択となります。


複雑な構造のものをリアルに再現してくれるのもマスコレの美点なので、ライダーが

ネタ切れになってきて怪人マスクがラインナップされる流れの中、アンデッドやワームの

登場が楽しみです。


Vol.10のシクレには、ぜひアンデッドを!



そのVol.10はカートン予約完了しておりますので、いつもどおりカートン情報を掲載

します。

お楽しみに!





purin110608-5.jpg





2011.06.08 | | コメント(14) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメントのお返しは明日に!

【2011/6/7】



皆さま、コメントのお返しは明日になります。

申し訳ありません。

ガタキリバは余裕みたいで安心しました。

オクでも発光は予想よりも1K以上安くて助かりそうです。




2011.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ライダーマスクコレクション ベストセレクション1』 発売

【2011/6/6】



『ライダーマスクコレクション ベストセレクション1』

早いところでは、本日から出回っているようです。

私の地区はいつも正式な発売日にならないと店頭に並ばないので、そのころには祭り

の後になっていることが常です。



さて今回のベスセレは、マスコレVol.1~Vol.9までの主役ライダーを中心に再録される

シリーズ3部作の第1弾です。

通常弾はコンプしている人にとっては無視したいところですが、そうはいかない、

そうはさせないのがB社。


再録シリーズといえど、1体だけ新規マスクがラインナップされています。


それがオーズ(ガタキリバ)。

しかも私の狙いは、発光台座。厳しさに輪をかけます。



この1体のマスクを手に入れるため、ベスセレ1もスルーするわけにはいきません。


かといって、いつものようにカートン購入するわけにもいきません。


じゃあ、どうやって手に入れるの?ということですが、これを長い間考えていましたが、

結局、結論は出ず。

ついに発売日を迎えしまいました。



とすると、まず先に店頭購入ということになるわけですが、ガタキリバはファイズブラスター

などと同様に、オレンジ発光台座の設定があるのではないかと考え、とりあえず発光

抜きをすれば誤爆被害は少なくなりそうです。


今回の発光台座設定は、

・X
・ナイト
・旧2号
・デルタ
・J
・ディケイド
・新2号(リニューアル)
・スカイライダー(後期)
・ギルス
・オーズ(ガタキリバ)

という予想。

再販分は、本弾で確実に発光台座の設定がありました。

しかし10/12個とは厳しい。


どれかがカートン2になったとしても、確率的には1/96といっていいんじゃないでしょうか、

特にガタキリバ(発光)。


ということで、店舗巡りをしても運よく引き当てられればラッキーですが、誤爆の危険性

を考えると、最初からオク狙いのほうが賢明だということが分かりました。


もしくは、発光・ノーマルを合わせたガタキリバの封入率によっては、あらためてカートンで

購入したほうがいい可能性もありますね。



とかなんとか考えていると、どうやら発光台座は1BOXに2個入っているとの情報を得ました。

ちょうどVol.7と同じですね。あのときだけ、なぜか発光は2個でした。


となると、話はより明確に。


これでカートン2以上はほぼ確定ですから、焦って店頭で誤爆するよりもオクで買う

のがベストだと分かりました。


カートン1の場合は10Kが目安になりますが、2以上あれば3Kの勝負になると思わ

れます。

しかもノーマル台座の設定もあり、封入数が1BOXに1個とかだったら、さらにレートは

下がることは確実です。

ガタキリバ全体で見れば奪い合いは回避されたと見るべきでしょう。

なんにしても1BOX中発光2個がいい傾向であることは間違いありません。


この記事を書いている時点では、もちろん手に入れていないわけですが、安心材料

ができたのは収穫でした。


近々、手に入れたら記事の中でご紹介します。





2011.06.06 | | コメント(14) | トラックバック(0) | マスクコレクション

DXダブルドライバーを修理に出してみた

【2011/6/3】



もうずいぶん前のことですが、ある日突然DXダブルドライバーの音声が鳴らなくなりました。


正しくは、鳴るのはガイアメモリなんですが、それをダブドラにセットしたときに

ソウル側(フィリップ側)が鳴らなくなってしまいました。

ガイアメモリ単体では問題はなかったので、ベルト側を確認してみたところ、ベルト展開時

にベルト内側にポッチリが出てきて、それがメモリのボタンを押して音声が発声する

仕組みになっていますが、そのポッチリがソウル側で折損しており、紛失していました。

異常があれば自分で修理するつもりでいましたが、部品の折損では手出しできません。


↓ ↓ ↓
これですね。
purin110527-3.jpg


バンダイへ修理依頼をする必要がありますが、面倒なのでずっと放置していましたが、

さすがに長い間遊べないのでは、せっかく揃っているメモリも勿体ないし、重い腰を上げて

修理に出してみました。


修理品を発送してから1週間後、自宅に戻ってきました。なかなか早い対応です。


開封すると、プチプチにくるまれた現品と、封筒が同封されていました。

封筒には請求書と修理報告書があり、請求額は840円、修理内容は・・・、

『修理が不可能なため、新品と交換しました。』 とのこと。




purin110527-2.jpg

プチプチを開けてみると、確かに新品に交換されています。


まあ・・・、新品だったら喜ぶべきところなんですが、1年以上遊んできたものだし、

心情としては修理がよかったです。


しかし破損状況から、部品交換ができないのも、修理に出す前になんとなく分かっていた

ので、ここは良しとしました。


待ってましたとばかりに遊ぶ三男の姿を見ていれば、とにかく我が家のWが復活した

のはうれしいことです。



purin110527-4.jpg


ちなみに、バックルの交換で840円。実に良心的な金額だと思いました。

でも実際のところ、どうなんでしょう?

DXダブルドライバーの新品時の定価が約6,500円。


ガイアメモリがそれぞれ1,000円として、×4本で4,000円。

マキシマムのケースが500円としても、差し引きしてベルトが2,000円。

ということは、やはり840円という価格は良心的ですね。

バンダイからの送料は無料ですが、こちらから発送したときはゆうぱっくで700円

かかりましたので、それを含めても1,540円ですから、結果的に修理に出して

よかったです。


実は他にも故障したり破損した玩具があります。まとめれば送料が浮くわけですが、

今回はまずダブドラで様子見をしました。


パーツの在庫状況にもよると思いますが、今度はデカレンジャーのSPライセンスを

修理に出してみようと思います。

2004年のものなので、さすがに修理も交換も無理そうな気がしますが、これに

ついてはダメ元でやってみます。


他には・・・、これも2004年のブレイドの重醒剣キングラウザーですが、結構

ガタガタなので大丈夫かどうか。


考えたら、もっといろいろありました。

ブレイバックル、カブトゼクター、


破損状況を写真に収めて、ビフォーアフターで紹介するのも面白いかもしれません

ね。


皆さんも、修理の経験がおありなら、ぜひ教えてください。





2011.06.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『仮面ライダーオーズ サッカーボール2』

【2011/6/2】



purin110527-5.jpg

purin110527-6.jpg

オーメダルの絵をブロックごとに配したサッカーボールです。


これはプライズ景品で、市販はされていません。


クレーンゲームの名人、Nさんからいただきました。



サイズは子供用となります。

結構しっかりとした出来で、少々のことではヘタリが出ることはなさそうです。

表面の印刷もプライズのレベルを超えた仕上がりで、剥離の心配がないとは言わない

にしても、ちょっとやそっとでは剥げたりしなさそうです。

ごく普通にサッカーで遊べるほどしっかり出来ています。

とはいっても、我が家では室内専用にするつもりです。


最近、めっきりゲーセンへ出かけていないので、プライスについてもまったく無知に

なっています。


他にも魅力的なものがたくさん出ているんでしょうね。





2011.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

ハッピーセットライダー胸像コンプ!

【2011/6/1】



purin110528-1.jpg

ゴールデンウィークから4週間に渡ってマクドナルドのハッピーセットの景品として配布

されてきた仮面ライダーの胸像を、ようやくコンプすることができました。

全20種類、壮観です。



しかし自力で集めたのは13種類にすぎず、ダブリが7~8個もありました。

息子の友達が遊びにきたときに何個かは譲ったりしましたが、それでも捨てるのは

しのびないので、しばらく放置のあと、手元のダブリをトレードすることにしました。


掲示板その他で交換を持ちかけたり、交換に応じたり、

5件のトレードで全種揃えることができました。


この胸像は、結構盛んにトレードが行われていますよ。さすがは仮面ライダー人気です。


送料の合計はハッピーセット2個分。コンプにだわらなければ2食分が浮いていたわけで、

見ようによっては無駄金を遣いましたね。


こうやってコンプしても、まだ2体余っています。

GW前後は忙しく、ハンバーガーを食べる機会が多かっただけのことはあります。

でも体重は変化していないようなので、ひとまず安心です。





2011.06.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


