

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライド004弾、初接触

【2011/3/28】



先週末、買い物がありトイザらスへ出かけました。

一つの目的は、トイザらスにしか売っていない子供用の靴です。

ほどよくくるぶしまでをホールドするタイプで、足首が弱い三男の保育園用に履かせています。


もう一つ、断線して使い物にならなくなったPSP用のACケーブルです。

しかしながら3,500円と高額だったため、これについては他の店で純正以外のものを

880円で購入しました。


ライダーコーナーでは、オーメダルセット01~03、オーメダルホルダー、タジャスピナー

が大量に売られており、これで完全になりきり系は落ち着いたことが見てとれました。

新しく発売されるものは今後も当日並ばないと手に入らないとは思いますが、発売日に

こだわらなければ問題なく買えそうですね。


その他、プテラカンドロイドがもう発売されていました。劇中登場はまだ先だと思うのですが、

ずいぶん早い発売です。

震災で1週間飛んだことも影響してますかね?



同じ施設内のスーパーの食品売り場にはHDM創絶が売られていました。

噂どおりのブラインドで、実物を目の前に冷める自分がいましたよ。

今現在、コレクションしているのは、マスコレとこのHDシリーズだけだったんですが、

これでHDシリーズからも撤退です。さようなら。



そのついでにガンバライド004弾を。時間がなく1プレイだけ。

EXステージまで進んだものの、あえなく撃沈。

排出されたカードはもちろんノーマルでした。



しかし帰宅すると、これらが届いていました。






purin110327-1.jpg

通りすがりの戦闘員さんに送っていただいたカードたち。

003弾のときもたくさんいただきましたが、今回またこうして送ってくださいました。

あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました!



話題のキラ加工をようやく手にとって確かめることができました。


CPに採用されているホロは、確かに今までに見たことのないパターンです。

スラント好きでブロック嫌いな私ですが、今回のド派手なホロもなかなかいい感じです。

それに加えてLR風の枠が、オーズのコンボ色となっており、特にカラフルです。


逆にSRのホロは過去にもあったパターンなので、目新しさはありません。

しかもギラギラ感のない落ち着いたしっとり系。

好きなホロではありますが、CPが存在感ありすぎて霞んでしまっています。

この弾だけは仕方ないですね。



ちなみに、ドラゴンボールの新弾も稼動していたので、サンプルカードを見てみると、

今回のガンバライドのCPと同じようなキラ加工が施されていました。

ガンバライドとドラゴンボールで同時に出してきたということは、やはり新しいパターンの

ホロなんでしょうか。



客の入りが多くて、ACGもお子様で大盛況でした。

ガンバライド筐体前にあるガチャガチャは、相変わらずの空状態。

しかし次回ガチャ4の入荷日が張り紙してありました。なかなか善意を感じますが、

逆にチュプを煽るだけなんですけどね。






2011.03.29 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

食玩オーメダル3

【2011/3/28】



purin110328-1.jpg

今日が正式な発売日です、 『食玩オーメダル3』


シャウタコンボがメインとなる弾ですが、すでにDXオーメダルセット03によって市場に

溢れているシャウタなので、コアメダルはうまみがありません。

もう1枚のクワガタも、同じくセットの流通量回復によって、現在は希少価値はなくなりました。


ということで、今回の目玉?は、プテラセルとライダーメダルという、なんとも寂しい内容

になっています。



そんな中、購入してきました。近所のスーパーで。

仕事帰りの19時くらいに、手付かずの大箱2つを含む、3箱ありました。

買ったのは写真の、コンドル・セル、プテラ・セル、クウガ、NEW電王、11ライダーの5種

ですが、ライダーメダルについては目新しい音声はなく、少なくともNEW電王と11ライダー

は買う必要がなかったと思いました。




まさか今回も買占めしている輩はいないと思いますが、かなり余裕で買えましたので、

ようやくオーメダルも供給が追い付いてきましたね。


ただし新商品については、相変わらず発売日に並ぶ必要はあるかと思います。





2011.03.28 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

マスコレにもキカイダー

【2011/3/24】



ガンバライド005弾に登場するキカイダーですが、マスコレにも文字どおり顔を出すよう

です。

最新号のフィギュア王の情報です。


ライダーマスコレや赤の系譜のようなシリーズものでは続かないので、プレバン限定

となるとのこと。

特撮マスコレもありかなと思っていましたが、すでにメタルヒーローが同様にプレバンで

受注発売終了したので、キカイダーは別枠となったわけですね。

全4種ということで、現在はキカイダーしか判明していませんが、01とハカイダーは

確定として、残り1枠は一体何でしょう?


マスコレでは、ライダー以外で私が所有するのは、ウルトラシリーズ3体だけ。

ゴレンジャーやメタルヒーローにしても、子供のころに見ていましたが、マスコレには

興味がなく、それはキカイダーにしても同じです。


マスコレなので、出来栄えは良さそうですが、特に欲しいわけでもないのでスルーします

が、東映、バンダイはキカイダーに再びスポットライトを当てたがっていますし、ファンに

とってはうれしいんじゃないでしょうかね。


しかしガンバライドについては、キカイダー目当ての人の需要があるとはとても思えません

けどね。

そういう意味では005弾の動向にも注目です。





2011.03.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライド004弾はどうなの

【2011/3/22】



さて、混沌とした日本の情勢の中、17日に稼動しています、ガンバライド004弾。

先週末に出かけようと思いましたが、所用により、結局のところ行けずじまいでした。



今回のキラ加工はなかなか良いという話を聞いていますので、デザインさえカッコよけ

れば、手に入れてみたいですね。



で、カードリスト(キラカード)の中で気になったのは・・・、





purin110322-1.jpg

LR超電王とSRカリス、この2枚くらいでしょうか。


LRの中でもスカイのデザインのひどさにはびっくりしました。


ノーマルだとアクセルトライアルなどはカッコいいと思うのですが。


キャンペーンにしても、無理矢理オーズと昭和ライダーを組合せた感がありありと出て

いて、不自然極まりないです。

デザイン的にはイマイチでも、キラ加工と合わせればよく見えることもあるので、

まだ見ぬカードが存外に良い可能性もありますが・・・。



正直言って、004弾は中休みというか、目玉不在の弾だと思います。

全体的にもう一つ、もう二つ、求心力に欠けますね。

コンプを続けていたら結構心が折れそうになっていたかもしれません。



とかなんとか、机上の空論ですから、まずは手にしてから言え、ってことですよね。





2011.03.22 | | コメント(23) | トラックバック(0) | ガンバライジング

震災募金は日本赤十字社へ。ユニセフと名のつくところには厳禁

【2011/3/18】



【ユニセフと日本ユニセフの違い】

ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金)
黒柳徹子さんの方。
 UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。
 先進国では直接的活動を行っていない。
 (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)
 黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)
 1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、
 ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。
 お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。
 代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」
 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】

日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会)
アグネス・チャンさんの方。
 UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
 UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、
 UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
 アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。
 本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。
 UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。
 寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、
 1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。
 集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。
  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )
 名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。




多少、悪意のある書き方にも見えますが、本質はこのとおりのようです。


このたびの東北大震災で義援金を寄付する先として、

日本ユニセフは絶対にダメ!寄付のほとんどが被災者に届かないばかりか、使われた

としても、支援“活動”であって、支援そのものではないです。

百歩譲ってユニセフに寄付しても、日本国内には使われない可能性が高く、“東北大震

災”用の義援金にはなりません。

もちろん恵まれない子供たちへの募金にはユニセフは抜群です。


で、結局寄付先としてベターなのは、日本赤十字社へ“直接”渡すことです。

仲介してはダメです。ピンハネの恐れがあります。

寄付金を食い物にしようとたくらんでいる連中がたくさんいます。

寄付金を被災者にキチンと届くように確認するのも善意のうちです。

ぜひ、確実に被災者に届く支援の選択を!





2011.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

いよいよ1万円台に突入か!?3DS

【2011/3/17】



purin110317-1.jpg

いよいよ20,000円割れが現実味を帯びてきました、ニンテンドー3DS。

前回、同様の記事をUPしたのが3月3日。

それから2週間足らずで約3,000円の下落です。


発売後レビューはほとんど耳にしないし、いまだにビッグタイトルの発表もないし、価格

が盛り返す要素が見当たらない中、20,000円割れは時間の問題でしょう。


しかし盛り上がりませんね。





2011.03.17 | | コメント(18) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

今できること

【2011/3/16】



まずは会社で募金をすることになりました。

金額は指定ありませんが、窓口としては渡りに船でちょうどいいです。

つい先日給料日だったので、それに合わせてのことです。

ちょうど寄付しようにも小遣が底をついていたところでした。



巷ではチェーンメールや募金詐欺など悪巧みをする輩がいますが、それに振り回され

ないよう、支援活動も落ち着いてやらなくてはいけません。


落ち着いて、といえば、関東地方中心に買占めも横行しているようですね。

オイルショック、外国産米、水不足・・・、過去に何度同じ経験をしていても何も学習しな

いんですね。

特にお年寄りによる買占めが多いとか。

東京が壊滅というわけじゃないんだから、食料や日用品が不足するわけないっての。

こういう無駄な買占めが回り回って、被災者に物資不足を招くというんですよ。



その点、今日感心させられたのが、亀田興毅のグミの件です。

自身がプロデュースする“亀田グミ”なるグミキャンディーを1万袋、さらには飲料水も

1万本、トラックをチャーターして送るそうです。

グミとはナイスセレクトですね。

現地に率先して調達される食料品では、お菓子や嗜好品は後回しのはずで、グミは特に

子供が喜ぶだろうし、そもそもグミが嫌いな人も少ないでしょうし、腹持ちもよさそうだし、

元気の元である糖分が摂取できるし、埋め切れないところを埋める食品だと思います。

その後も第2弾、第3弾と支援物資の輸送を、そして自分が代表を務めるジム主催で

開催する弟大毅の試合の収益を全額寄付することを計画しているそうです。

いや、実に素晴らしい。


その人の立場によってできることが変わってきますが、亀田には亀田なりの、私には

私なりに貢献の仕方があると思います。

私にできることなんて、小額の募金程度のささやかなことですが、口だけで何もしない人

よりはマシでしょう。

もちろん、地位も金もあって折鶴を折っている人よりも。

衣食足りて礼節を知る、中国の故事のはずなんですが。





2011.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

東北地方大地震、大津波、原発爆発

【2011/3/14】



未曾有の災害となった今回の東北大地震及び大津波。

いまだ安否すら不明な人や孤立状態にある人々がおられるなど、被害の全貌す

ら明らかになっていませんが、そろそろ災害発生から生存可能性のタイムリミット

といわれる72時間が経過しようとしており、まったくもって予断を許さない状況に

なってきています。


地震の第一報は、11日15:00に会社で把握しました。

その時点で津波第一波が到着時間になっていて、災害掲示板でつぶさに状況

報告がありましたが、確実に1000人以上の犠牲者が出るとは思いました。

しかしまさかこの状況、地震だけなら被害状況も分かりやすいですが、津波の場

合、集落ごと消失してしまうため、安否情報の入る余地がありません。

当然ながら全貌が明らかになるまでには相当の時間がかかるものと思われます。


重複しますが、今現在も救助を待っておられる方には何とか生還してもらいたい

です。

また、生命こそ助かったものの、家をはじめ財産すべて失った人、もちろん終わりの

見えない共同生活を厳しい寒さの中強いられているわけですが、どうか希望を持

って生き延びてほしいです。


さてそういう状況の中で、自分に何ができるか?

阪神大震災のときは、地元だったこともあって、即日、スーパーにカセットコンロ、パ

ック入りの餅、2リットルペットボトルのミネラルウォーターなどを買い込んで被災地

に届けたりできましたが、さすがに今回は直接出向くわけにはいきません。


それどころか、二次災害予防のため、一般のボランティアは当面立ち入り禁止と

なっています。


となると、せめてこうして祈ることとか、ブログを書くこととか、義援金を寄付すると

か、献血するとか、当地区は関西電力なので供給範囲ですが節電するとか。


TVで誰かが発言していましたが、こういう有事の際に、国民全員が少しずつ金銭

的な痛みを分かち合い、被災者に配分できる法の整備が求められるというのは

納得できます。

義援金その他よりも、法的に安心感を持てることのほうが精神的には幾分か楽に

なるのではないでしょうか。


しかしその一方で難しい問題も。

要はどこまで、誰を対象とするのかということです。

阪神大震災のときには、日本全国はもちろん海外からも多大な金額の義援金

が寄せられました。

で、その義援金は間違いなく市民に分配されたのですが・・・、ここが問題。

対象者をどうするか、当然法的原則があるわけでもないので、これは自治体次

第になりました。


神戸市の例では、市内の全世帯に均等に配分されたようです。

・・・もうお分かりだとは思いますが、神戸市の中でも、もちろん全世帯が被害を

受けているわけではなく、家が全損した世帯もあれば、西区や北区のように地域

一体、ほとんど被害ゼロという世帯も多くありました。むしろ被災していない世帯の

ほうが多いです。

しかしながら、そこで全世帯均等に義援金を配分ですから、被災していない世帯

からすれば、ある意味儲けものですよね。

これは直接耳にしたことなんですが、被害をまったく受けていない市民の家庭で、

義援金でエアコンを買えてラッキーだった、という人もいます。

海外ODAやどこぞの寄付金のように、本当に欲しい人に行き渡らないのは切実

な問題だと思います。

阪神を経験として、このあたりが改善されればいいのですが。


とにかく今回の災害は本当に胸が痛みますが、被災された方にはお悔やみ申し

上げるとともに、なんとか頑張ってほしいです。

そして今後一人でも多くの生存者が出ることをお祈ります。





2011.03.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

掴みはOK? 『海賊戦隊ゴーカイジャー』

【2011/3/7】



『海賊戦隊ゴーカイジャー』 、戦隊版ディケイドという触れ込みもあって、初回から見続け

ています。

過去の戦隊の“素材”ではあるものの、なかなかどうして、ゴーカイジャー本人たちも個性

があっていいじゃないですか。

内容はかなりワンピースに近いものがあるとは思いますが、それはまあいいでしょう。


毎年、戦隊ものは初回と最終回だけ見るにとどまっていて、フルで見たのはマジレンジャー

まで遡ります。


前回(第3話)はマジレンジャー編として、マジレッド役の橋本淳が登場し、当時ずっと

見ていたので思い入れもあり、うれしい演出となりました。


そして次回(第5話)はデカレンジャー編。

これまた長男が保育園時代に大好きだった戦隊で、しかもゲスト出演にデカレッドの

載寧龍二、デカイエローの木下あゆ美が登場と、見逃せない内容です。


ディケイドでは、本編に倉田てつを、椿孝之、瀬戸康二がゲスト出演していましたが、

何故か戦隊ものは彼ら以上に感慨深いのが不思議です。


この先、色んな戦隊から認められてロボパーツが増えていくんでしょう。

そのたびにゲスト出演を承諾した俳優たちが登場すると、思い入れの深い戦隊では、

つい見入ってしまうかもしれませんね。

しかしだからといって玩具を買おうという気になるかといえば、そんなことはなく、

このあたりは番組内容とはうまく連動していないようです。


・・・ダ、ダメだ、仮面ライダーの手法に毒されて、ついこういう裏読みをしてしまう

癖が染み付いている・・・!


特に今後の展開に興味があるわけではないので、ネタバレもまったく探っていません。

気軽に楽しめればいいかなと考えていますよ。

ダイスオーにも手をつけるつもりはありません。





2011.03.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

ワクワクひなまつり(記事は無関係)

【2011/3/3】



3月3日は桃の節句。ひなまつり


希望むなしく女の子に恵まれなかった我が家には無関係なイベントです。

なにしろ、男・男・男ですから・・・。

まあでもだからこそのブログ内容でもあるわけで、女の子がいたら全然違っていたでしょうね。


さて、今日はそんな桃の節句とはまったく関係ない記事です。




先日発売されたニンテンドー3DSの、

発売3日後の落札相場です。





purin110302-1.jpg


まさに転売屋死亡状態。

仕入れ値割れ余裕です♪


発売日に手に入れて、転売目的で出品した人は軒並み赤字でしょうな。

店頭でも売れ残っているというんですから、当たり前ですよね。

欲しかったら店頭で定価購入するっての。


ちなみにヤフオクの場合、定価落札でも手数料が1,250円。

26,315円の落札でようやく収支ゼロです。




目玉のゲームタイトルがないので、こうなることは分かっていたでしょうに。

最近のPSPの売上げ再浮上のように、要はゲームソフトタイトル次第ってことですよ。


いずれ3DSにもマリオBrs.やポケモンが出るんだし、そのときには品薄必至でしょうから、

どうせだったらビッグタイトル発売まで出品を控えればいいと思うんですがねえ。




このところずっとオーズ関連では転売屋には苦労させられているし、今回の3DSの件は

スマッシュヒットですね。



もうちょっと安くなったら買ってみようかな、


オークションの転売屋さんから(爆)





あ、評価はこんな感じでいいですかね?


評価:非常に良い
コメント:ネットの予約合戦に参加せず、当日冬空に並びもせず、コタツでぬくぬくクリックしただけで、
発売直後にしかも定価以下で手に入ってうれしいです。また機会あればぜひよろしくお願いします。





2011.03.03 | | コメント(12) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ライダーマスクコレクションvol.10』 のラインナップ

【2011/3/2】



『ライダーマスクコレクションvol.10』 のラインナップが判明しました。

ハイパーホビーの発売日を完全に失念していました。2月は28日までですもんね。



さて、気になるラインナップは以下のとおり。


・G4
・ブレイド(キングフォーム)
・ワイルドカリス
・西鬼
・ドレイク(マスクドフォーム)
・サガ
・G電王
・ディエンド(コンプリートフォーム)
・アビス
・アクセルトライアル
・オーズ(タトバコンボ)
・オーズ(ラトラーターコンボ)
・ショッカー首領



ハイホ掲載は13種。

いつもは全14種+シークレットですが、10弾は1種少ないということかも。

どうせカートン買いするんですから、1種でも多いほうがいいんですが。


10弾ともなればネタ切れに近いわけですが、その中でも実に頑張ったラインナップだと

評価します。

ゲルショッカー首領がシクレ枠でなく、通常ラインナップに入っているのはいただけない

気がしますし、当然外れマスクも目立つわけですが、個人的に登場を待ちわびていた

ブレイドキング、ワイカリ、オーズなどもあるわけで、メリハリの利いたラインナップと

いえるでしょう。


となると、シクレが何なのか?

最も臭うのは、怪人系ですが、G3-Xという線も捨てがたい。



そして、vol.10でコンプするのは、響鬼劇場版ですね。

響鬼劇場版は、今までに登場したマスクすべてが外れ扱いでしたが、それもようやく終了です。

響鬼シリーズとしては、まだレギュラーの威吹鬼が未登場で、さらにチョイ役でも本編に

登場した弾鬼、裁鬼を始めとする関東11戦鬼、さらに京介変身体や天鬼(=威吹鬼と

同じ)など、まだまだ数が多いです。



ブレイドシリーズは、これでギャレンJを残すのみ。

アビスはディケイド枠ですが、ディケイドシリーズは激情態と、一応ディエンドチノマナコ

変身体が残っています。その他、クウガRUBEもディケイド枠ですね。



B社のシリーズとしては珍しく補完が進むライダーマスコレ。

いよいよコレクションボードもいっぱいいっぱいですので、本格的にもう1台の追加購入を

検討する必要がありそうです。


ちなみに1台約6万円。





2011.03.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


