

--.--.-- | | スポンサー広告

追いついたワンピース

【2011/2/28】



時流に乗り遅れるまいと、2年前から読み始めた 『ONE・PEACE』 、ここにきてようやく

最新刊までたどり着きました。


はっきり言って、絵は煩雑で眼が疲れるし、ストーリーがかなりスローペースなので、

どうにも一気読みする気分になれずに長らく放置状態でしたが、やっと読破です。

これで話題について行けますよ。


スローペースといえば、コミックスが61巻にも達していながらストーリーはさほど進行して

いないので、原作者いわく、まだ半分というのは十分に理解できます。

ボリューム的にはむしろ3分の1といってもいいくらいかも。



テレビアニメについてはまったく見ていません。1年くらい前でしょうか、過去に1度だけ

見たときは、ボア・ハンコック初登場のときでした。

ストロングワールドは録画しましたが、アニメのほうがカラーということもあってまだ状況が

理解しやすいです。

ただ、思い込みもあるんですが、キャラと声がどうにもマッチしないです。

私の勝手なイメージにほかならないとはいえ、違和感を感じるのは、特にナミ。いくら

なんでも落ち着きすぎ。ストレートに言えば、おばちゃん声です。

コミックスに声優陣が写真付きで紹介されていましたが、それを見ても、ナミの設定年齢を

2倍以上は優に超えている感じでした。


しかしながら、笑いあり涙ありの展開は、さすが国民的人気を獲得しているマンガですね。

人気の秘密がよくわかりました。

もっとも、それでも騒ぎすぎな気がしますが。


今後は2~3ヶ月に1冊のペースで読むだけでいいので、経済的にも疲労度もごく少なく

済みます。

作者もまだまだやる気満々みたいだし、長~い年月をかけてじっくりと完結まで持って

行ってもらいたいです。






2011.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『オーメダルセット03』

【2011/2/26】



purin110226-1.jpg

本日発売の、 『オーメダルセット03』 です。

今回もどうにか入手できました。



今日は朝からホームにしているお店へ。

02のときは開店20分前、数量40個で半分より後ろ。

タジャスピナーのときは20分前で余裕。むしろ並ぶ必要もない状況。

ホルダーのときは開店15分前に到着時には、すでに整理券配布終了していました。



03は供給量が多いと聞いていましたが、万一手に入れられないのもいやなので、念のため

9時オープンの1時間前=8時に着くように出ました。


ところがこの店、今回の入荷数は20個と、前回の半分。

話が違う・・・、数量多めじゃないのか??

今回は整理券を発行して抽選とのこと。

しかもオープンから1時間後の10時からということで、入手できない可能性があるため、

退却。


2軒目はザラスでしたが、到着時=8時過ぎには、すでに200人は超えようかという

長蛇の列。

3DSの当日分もありますが、メダルについても入荷数分はすでに整理券配布終了

だったようです。


ここまで2軒全滅は、2週間前のホルダーと同じパターン。しかもさらに1時間前に家を

出たというのに。


そして、ホルダーを買えた店に移動すると、入荷数32個で列は15人くらいでした。

3DSは当日分なしということだったので、なんとか2時間並んで手に入れることが

できました。



実質、シャチコア1枚のために、えらく苦戦したものです。。。



しかしなんだか、オーズ関連の玩具は、発売するたびに朝起きる時間がどんどん前

倒しになってきているのですが。


まだあと2~3回はお目当てがあるので、今年も大変になりそうです。




この日は1時間ほど飛ばして病院へ行く予定もあったので、メダル購入~昼食~病院

という流れで、子供二人連れていきました。

道中に遊べるように、オーズドライバーとオーメダルホルダーも持参。

移動中はシャウタコンボの歌が流れまくりでした。

そういえば02のときも同じようにサゴーゾを流しながら病院へ行ったのでした。


シャウタコンボはメダルの誤動作で、過去に聞いたことがありましたので、別段、感動も

少なめでした。





2011.02.26 | | コメント(24) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

モンハンの攻略本

【2011/2/21】



2/19に、 『モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド』 が発売されました。


前々からこれを買おうと予定していたので、長男と本屋へ出向きました。

するとレジに差し出したとき、店員から、


店員 『この攻略本は武器の最強形態データが載っていないんですよ。それでもいいですか?』

と問いかけられました。


店員 『このたび発売されたのは電撃版で、データとしては不十分です。すべて掲載

されているカプコン×ファミ通版の攻略本は、半年くらいしてから出るんですよ。もし十分

な情報が本当に欲しいならそれまで待ったほうがいいかもしれませんね。』

とのこと。


私 『どうする?最終武器が載ってないってよ?』

長男 『・・・半年、待つ。』


店員さんの、実にありがたい助言によって、無駄な買い物をしなくて済みました。

でも店員さん、客の立場からはすごくありがたい助言ですけど、黙っていれば売れたものを、

わざわざ売れないように持っていって、大丈夫ですか?


損して得とれ。

店の信頼はこういうところから培われますね。

この店員さんの言葉によってすごく信頼が持てたので、半年後に発売されるカプコン×

ファミ通版は、必ずこの本屋で買うと決めました。




カプコン公式からは、ワンコイン攻略本としてA6サイズの武器・防具シリーズ、クエスト

シリーズが発売されていますが、これらに掲載されているのは、せいぜい村~集会所

下位~上位の一部にとどまるもの。

あくまでスターターガイド的な、あまり意味のない本です。


もっとも、すべてのネタバレを含めた情報は、どんな攻略本よりもネットでwikiを見たほう

がよっぽどまとまっているわけで、単なる情報収集源とするなら、ネットで十分なんです。

攻略本のメリットは、いつでも見られる、画像付き、モンスターの生い立ち(?)など、

攻略本でありながら、読書もできるという点にありますね。

完全にドライな人には理解できない領域だとは思います。

なにせUMD本体が5,000円なのに、攻略本が2,000円ですから、金額比率でいえば

相当重いです。学生だったら気軽には買えません。

しかし本当に情報が欲しいのは、ネット環境が十分でない層、すなわち学生が中心

でしょう。


完全攻略本発売まで、まだ時間があるし、2,000円くらいだったらゆっくり貯金できますよね。





あ、記事を書き終わってから気づいた。

今日は私の誕生日だった。

1歳、歳をとるよりも、むしろ歳を“取って”ほしい。




2011.02.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

そろそろ死に時、転売屋

【2011/2/18】



先日、いつものように近所のスーパーにビールを買いに出かけたら、食玩オーメダル2

(の空箱)を発見しました。

食玩オーメダルも普通にスーパーに並ぶようになったんですね。

ちなみに食玩カンドロイドRも置いてあり、ここにきてようやく、努力なしで手に入るように

なってきたようです。

もっとも食玩メダルは大量にあるわけではなさそうで、まだまだタイミング勝負なところも

あります。


しかし食玩ですらこの超品薄状況というのは、本当に異常というしかないです。

転売屋と、その転売屋から高値で買う層がいる限りそれはなくならないでしょうが、早く

ライダー関連玩具相場が総崩れになってイナゴの群れが去るのを待つばかりですよ。

去ったあとはペンペン草も残らないってか。



来週にはオーメダルセット03が発売されますが、これは3DSと同日発売なので、

入手については大きな山場だと思っています。

しかしこれを過ぎれば、当分の間は穏やかな日々が続くことになり、出費が抑えられて

助かります。

ガチャ4が3月中旬に発売されますが、これもガチャ3以上に低レートで推移するはずで、

どうしても欲しいものがあるわけでないし、基本スルーです。自分では絶対に狙いません。

ガチャメダルくらいは転売屋に駄賃を恵んでやってもいいですね。どうせ小銭なので。





2011.02.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

今夏のポケモン映画は2作品同日公開

【2011/2/15】



purin110215-1.jpg

 7月16日公開の映画 『劇場版ポケットモンスター』 の14作目が、日本アニメ映画史上
初めて2作品別々に制作され、同日公開されることが14日、分かった。既に発表された
『ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム』 に加え、 『白き英雄 レシラム』 が
製作される。上映形態は調整中。同一の上映館で時間をずらすなどして、2作品が
上映されるものとみられる。

 主人公のサトシとピカチュウが、大地の民が住むアイントオークで開かれる収穫祭の
バトルに参加し、不思議なポケモン・ビクティニと出会うところまでは同じ物語だが、
伝説のポケモンが2作それぞれ違う。 『黒き英雄-』 は 『理想』 を追求する人間を認めた
ときに初めて姿を現すゼクロムが、 『白き英雄-』 では 『真実』 を追求する人間を認めた
ときに姿を現すレシラムが登場する。




2011年の映画はゼクロム、と告知されたのが先月。レシラムは来年かな?なんて

思っていたら、甘かった。

映画までゲームソフトと同じ手法できましたよ、これ。


入替制の劇場だったら2回分の料金が必要ってことです。

これは親がたまりませんよ。

私の地元の劇場では、いつもは入替制ではありませんが、このポケモン映画では

どんな対応を取ってくるのか。

私はポケモン映画は見に行きませんが、子供と妻が毎年見に行くので、2倍の料金なら

どちらか一方になるでしょう。

でも映画配布モンスターは別々だったりするんでしょうね。

う~む、アコギすぎる。


任天堂、というかポケモンカンパニーも他社のように商売ががめつくなってきました。





2011.02.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ポケモン

評価はいかが?オーメダルホルダー

【2011/2/14】



先日購入したオーメダルホルダーについて、気づいた点を少々・・・。


まず、最初に誰もが思うんじゃないでしょうか、開閉支点(ちょうつがい)がやたらとキツイ。

もっともユルユルよりは全然マシなんですが、小さな子供にはちょっと力が必要かな?

そしてそのちょうつがいと、開閉ロック部はそのものは、衝撃にいかにも弱そうです。

なにしろ本体から飛び出しているので、落下させたときに破損しそうです。

コアメダルを中心にホルダーに収納するでしょうから、その場合の重量も馬鹿にできない

ものがあります。

はっきり言って、破損の危険は大ですね。



次に、ホルダー表面のプラスチックが傷つきやすい点。

購入日の翌日にはすでに目立つ傷が付いていました。

なりきり玩具などでは、塗装の剥離は仕方のないところですが、思ったほど擦り傷だらけ

になることがないのが美点だと思っています。

しかしながらこのオーメダルホルダーは・・・、

表面がのっぺらとしているから、余計に目立つんですかね。

関係ないですが、裏面は劇中にはないレリーフが入っています。



気づいた点は悪い方向のものばかりでしたが、逆にオーメダルホルダーで一番期待して

いた点についても。


我が家の三男は障害持ちで、もうすぐ5歳とはいえ、1歳児~2歳児なみの知能なんですが、

特に知育の発達とかには期待はしておりませんが、それでも新しいことができたら

うれしいもので、ささやかな成長の喜びを感じます。

で、今まではオーメダルを木製のコップやジッパー付きのきんちゃくに入れたりして

いましたが、しょっちゅう紛失していました。

そこでオーメダルホルダーがあればメダルの位置を覚えることができ、紛失も少なく

なると期待して発売を心待ちにしていました。

オーメダルホルダーはコンボ3枚を順に入れるのがセオリーだと思いますが、昨日見て

いると、その状態を覚えて出し入れしていました。

言ってみれば、知育パズルのようなもの。

興味あることだと覚えが早いので、いい傾向だと思います。

その点、オーメダルホルダーは期待どおりでした。


単純にプラスチック製のケースが2,000円以上の定価を付けているんですから、

割高も割高と思いますが、我が家のような少し違った使い方があれば、多少はコスパ

は良化するというものです。

あとはホルダーを持ってガンバライドに出向くだけかな。





2011.02.14 | | コメント(32) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『オーメダルホルダー』

【2011/2/11】



purin110211-1.jpg

purin110211-2.jpg

本日発売、 『オーメダルホルダー』

なんとかGET、というご報告です・・・。

いやはや、今日は危なかった。




ホームグラウンドにしている西友系の店舗に開店15分前に到着するも、すでに入荷

12個分の整理券を配布済み。

こちらは9時オープンなので、急遽10時オープンのトイザらスへ向かうも、同じく整理券

で当日分は終了。入荷数は不明。

もうダメだとあきらめかけていましたが、帰宅途中に某家電ショップに寄ってみると、

多少の列ができていたので、そこに並ぶことに。

ここでは13個の入荷で、列がちょうど13番目あたりの際どいところでした。

開店10分前に整理券を配り始めると、受け取らない人も結構いて、結局予約8番目の

券をGETできました。

どうやら当日のチラシの家電製品目当ての人が多かったようです。

整理券配布後にホルダーと家電で列を分けていましたが、先にやれよと言いたくなり

ました。

事実、列を見てあきらめて帰る人も何人かいたので、その人たちはかわいそうです。

私も列が15番目以降だったら、並ばずに帰っていたかもしれません。


ということで、余裕をかましていたら、危うく難民になるところでした。

正直、ザラスでダメなときはあきらめましたもん。




さて、そのオーメダルホルダー。

買った価格は1,995円。

定価が2,665円なので安くは買えたと思いますが、ただのプラスチックケースに他なら

ないものにしては割高です。

本体に、コンドルセルメダルが1枚付属です。

劇中と同様に、24枚のメダルが収納可能。




purin110211-3.jpg

メダルの保管といえば、

オーズドライバー付属ケースが6枚、

タジャスピナーが7枚、

これでもまだ足りないので、しょっちゅうメダルが紛失します。

現在、サイ、ゴリラ、カマキリ、チーターが絶賛紛失中となっております。

一応こんなときのために予備は確保していますので、想定内。



今回、オーメダルホルダーで24枚分収納スペースが確保できましたので、紛失の危険性

が少しは低下すると見ているのですが、ホルダーを管理するのは私ではなく子供なので、

安心は禁物ですかね。。。

メダル紛失もそうですが、ホルダーの開閉部が破損しそう。



1・2・3鳥系
4・5・6虫系
7・8・9獣系
10・11・12重量系
13・14・15水棲系
16・17・18最終形態
19・20・21劇場版1
22・23・24劇場版2

とりあえず“劇中”コアメダルはホルダー分、24種類のようですね。

すべてDXシリーズとして発売されるので安心です。

玩具付属はオーズドライバーとタジャスピナーで、やはりタジャスピナーが一般的に

最大の難関でしょう。安くない買い物です。





2011.02.11 | | コメント(28) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『S.I.C VOL.56 仮面ライダークウガ ディケイドエディション』

【2011/2/9】



purin110206-1.jpg

『S.I.C VOL.56 仮面ライダークウガ ディケイドエディション』


今日もいただきものの紹介です。

今回は、友人Nさんから、誕生日プレゼントにいただきました。

誕生日はもう少し先ですが、先週末、時間があったということでわざわざ持ってきて

いただきました。


まだもったいなくて開封していませんが、結構多彩な換装ができるようです。

クウガは、マイティとアメイジング、そしてディケイドクウガへ換装可能。

ゴウラムにクウガをはめこんでFFRの再現も可能なようです。




S.Hフィギュアーツの発売によってSICは終了なのかな、と思っていましたが、予想に

反してその後も継続コンテンツとなっています。

私は稼動系フィギュアはほとんど買わないのでよく知りませんが、最近のSICは新製品

でもそのほとんどが再販やら小変更バージョンなのではないかと思います。

完全新作って何かあるのかな・・・?





2011.02.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

ガチャ3のウナギコア、タココア

【2011/2/8】



purin110207-2.jpg

ガチャ版オーメダル3から、

・コアメダル(ウナギ、タコ)
・ライダーメダル(ブレイドキングフォーム、WFJ)


ライダースイングから、

・アナザーアギト
・スカルクリスタル
・オーズサゴーゾコンボ


こちらはピョンさんさまからいただきました。

本当はウナギコア、タココアの2枚というお話だったんですが、こんなにも入っていて

驚きました。

余品があるとのことで、ありがたいかぎりです。

映司なみに、『ライダーは助け合いでしょ。』 とのこと、本当に助かります。



ウナギコアは食玩版に続き2種類目ですが、タココアは初。

タコセルは持っていますが、コンボには無関係ですので。。。


もっともシャチコアがない状況では、どっちにしてもコンボ発生はできないんですが、

いずれオーメダルセット03を購入したとしても、紛失の可能性が高いため、予備としても

欲しいところでした。



こうしてあらためて手に取ると、なぜウナギコアとタココアをガチャ3に投入したのか、

疑問が再燃します。

タジャドルコンボが登場する前からシャウタコンボのメダルを出せないのはよく理解できる

として、分からないのはタココアですね。

ウナギコアはすでに登場しているので、ウナギ1枚でよかったのでは・・・?

ガチャ3の商品の魅力アップのため?

分かりませんねえ。



ライダーメダルも、集めているつもりはないんですが、ガチャの平成主役ライダーは

ここまでの分は手元に揃っています。


アギト、龍騎、ファイズ、響鬼、カブト、電王、キバ、W(CJ)


ディケイドはガチャ3に登場します。

ブレイドはキングフォームが登場しましたが、ノーマルフォームは発売予定がなさそう

です。

クウガ(マイティ)は食玩3に予定されていますが、ガチャは予定なし。


平成主役はガチャで全種ラインナップさせるとか、一貫性を持たせて欲しいですよね。

イマジンを見ても、ガチャと食玩を合わせて一つにしているみたいです。




さて、新しいメダルに子供も喜んで変身しています。

1枚メダルが増えただけで、遊ぶ幅が広がるので、なかなかお手軽でいいですね。

ピョンさんさま、このたびはありがとうございました!





2011.02.08 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『ライダーマスコレ ベストセレクションvol.1』 ラインナップ確定

【2011/2/7】



さてと・・・、マスコレがメインでもある当ブログですから、書かざるをえません。

ベスセレ確定記事を。


非常に頭が痛いというか、キーボードを打つ指が重いわけですが、

6月に発売が決定しているベスセレ、ひどいラインナップだというのは先日の記事どおり。





purin110207-1.jpg

VOL.1より
 仮面ライダーX
 仮面ライダーナイト
VOL.2より
 シャドームーン
 仮面ライダーカブトライダーフォーム
VOL.3より
 仮面ライダー旧2号
 仮面ライダーデルタ
VOL.4より
 仮面ライダー電王ソードフォーム
 仮面ライダー電王ガンフォーム
VOL.5より
 仮面ライダーJ
VOL.6より
 仮面ライダーディケイド
VOL.7より
 仮面ライダー新2号(リニューアル)
 スカイライダー(後期)
 仮面ライダーギルス
新規造形
 仮面ライダーオーズガタキリバコンボ


シークレットなしの14種。
1BOX8個入り。
2011年6月発売予定。



問題点は枚挙に暇がありません。

誰も要望していないのにそれらしい謳い文句を並べたこと。多くの人が欲しいのは、

シャドームーンとカブトライダーフォームくらいでしょう。早い話がvol.2のマスク。

その他人気マスクといえば、旧2号、ディケイド、電王2フォームですね。あとは間違って

も人気があるとは言えない。


その不人気マスクの中でも、新2号リニューアル、ギルス、Jはカートン12又はそれに

近い封入数、デルタ、スカイ後期は本弾でも不人気甚だしいマスクです。


分かってはいたことですが、造形が問題視されていたマスクにはまったく修正がなされて

いません。

カブトの複眼しかり、電王ソードフォームの仮面しかり。

vol.1勢のX、ナイトの相対的な小ぶりのマスク。


そしてなんといっても悪いのが、1個だけとはいえ新規のマスクを入れてきたこと。

その1個が低封入率の可能性がムンムンします。


この悪アソートが2弾3弾と今年いっぱい続くということです。



我々コンプ組がカートン買いはもちろん箱買いも控えるため、売上げは過去最低確実、

これを仕入れた店舗側が、売れないことを理由に本弾のvol.10以降の仕入れを控える

可能性があり、そうなると負のスパイラル一直線です。


発売日を楽しみに待つ、だったら待っている期間もうれしいんですが、

発売日まで不安な気持ちで待つ、なので精神的にも良くないです。

本当は、 『発売決定!神アソート!マスコレ万歳!!』 とやりたいわけですよ。

しかし残念ながらそんな記事は過去数件だけ。


ベスセレはさっさと終わらせて、早くvol.10へ話題を移したいものです。





2011.02.07 | | コメント(23) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ミラクルライダーボックス』

【2011/2/6】



purin110205-1.jpg

purin110205-2.jpg

『ミラクルライダーボックス』

昨日、我が家にも届きました。




チェコボールのエンゼルマークのように、3枚の当たりマークを集めて送れば必ずもらえる

というもの。

当たりマークが半端なく出にくいことで、当選した缶の中身は相当豪華なのだろうと

憶測が飛び交い、当たりマーク1枚がオクで2000円程度で取引される始末でした。




ちなみに、これは我が家で出た当たりマークを集めたものではありません。

友人Nさんにいただいたものです。

うちと、親戚の分、合わせて6枚の当たりマークを出すのに、150箱以上のチェコボール

を食べたとか。

鬼畜の封入率ですな、こりゃ。




しかし、文字通り蓋を空けてビックリ!




purin110205-3.jpg

とても1枚2000円の価値がある缶ではありません。

メダルが1枚もないのはおろか、

120円の指人形の無塗装版、

200円の人形の無塗装版、

チェーンワッペン、

メダジャリバーのビニール風船、

当選おめでとうのカード。




・・・何かの冗談ですかな?




我が家はいただきものなので、えらそうなことは言えませんが、

一言、これはないわ。



『当選1万人突破!』 、なんて今日のCMでやってましたが、

1万人もの人に騙された嫌な気分を植え付けたわけですね、B社は。





2011.02.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

メダルの補完

【2011/2/5】



purin110204-2.jpg

通りすがりの戦闘員さんから格安で譲っていただきました。

ガチャ3のクジャクコア、コンドルコアはタジャスピナーの予備に。

出かけていなかったから当然なんですが、ガチャ3自体、一度も見かけたことがありません。


食玩2のクジャクセルとウナギコア。クジャクセルは以前から欲しかったものです。

全種類提供可能ということだったんですが、この2枚だけ。

ウナギコアはいずれシャウタのセットがオーメダルセット03としてDX版で発売されますが、

すでに劇中に出てきているので、一応。


食玩2もかなりの流通量があるようで、特に珍しいものでもないみたいですね。

覗いていませんが、オク相場もほぼ定価売りに近いそうで。転売屋さん、仕入れご苦労

さまです。

私みたいにセルメダル狙いにとっては、セルとコアが等価っていうのがちょっと格差を

感じてしまいます。

セルはせいぜい1枚100円が妥当でしょう。

もっとも基盤がそれなりにコストが高いんでしょうけどね。

むしろガチャと食玩の価格差がほとどないほうがおかしいかな。


タジャスピナーのおかげでメダルの保管庫が増えたわけですが、それでもまだ収まり

きらないので、現在のところ、ゴリラコアメダルが絶賛紛失中です。

来週にはオーメダルホルダーが発売されるので、それで解決することに期待しています。




purin110204-3.jpg

そして、おまけということで、こちらも・・・!

いやいや、むしろこちらがメインでは!?

ガンバライド003弾のオース5コンボのSR中心に、たくさんいただきました。

目下、二男がカードケースの入れ替えを行っているところですが、こりゃあ今週も

Let’sガンバライドですかね。

戦闘員さん、今回は本当にありがとうございました!






2011.02.05 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『装着!なりきりアンク』 発売決定!

【2011/2/4】



いつか発売されるだろうと期待していたアンクの腕。

なりきりシリーズとして、ついに発売決定したようです。

その名も、 『装着!なりきりアンク』


全長28cmの子供用サイズで、残念ながら大人の着用は不可です。

ボイスユニット付きで、ボタンを押すとアンクの声が発生するとのこと。

価格は、3,675円。5月下旬発売予定。



我が家では三男が赤色のプラハンガーをアンクの腕の代わりに遊んでいますが、

これで代用する必要もなくなりそうです。

誕生日が5月中旬なので、少し遅れますが、プレゼントはこれに決定です。


5月下旬になると、仮面ライダーオーズの放映も残り3ヶ月しかないので、できれば

もう少し早く出して欲しかったですねえ。




purin110204-1.jpg

(写真は転載なので、サムネイル表示です。クリックで拡大します。)





2011.02.04 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

マスコレ10は、悪しき歴史となる

【2011/2/2】



すでにご存知の方も多いとは思いますが、 『ライダーマスクコレクションvol.10』 は、

仮面ライダー40周年アニバーサリーに合わせてベストセレクションと銘打って、過去弾

の再録がメインになるとか。

私も情報元のハイパーホビーを見てみました。


写真には新規のオーズガタキリバの他、再録のディケイド、スカイライダー(後期)、J、

デルタ、シャドームーンが載っていました・・・。

これは一体。。。


限定もので入手困難なマスクを再録だったらまだ分かりますが、通常弾で、しかも

極めて人気が高いマスクでないものを再録って、何を考えているんでしょうか。

Jとかデルタなんて誰得。


最近マスコレに興味が出てきた人とか、新しい顧客の囲い込みのための再録だとしたら、

それなら単純に過去弾を再販すればいいだけの話。

しかも今年2011年いっぱい続けるニュアンスがあったので、再録弾の2弾、3弾を

出すことはほぼ確実です。

ここまで姑息なやり方をしてくるとはB社、ほとほとあきれ果ててしまいました。


いつものように全14種+シクレの中で、仮に再録が半数あるのなら、さすがにカートン

購入はおろか、店頭購入も中止しますよ。

多少高値になってもオークションで手に入れたほうが結果的に安上がりでしょうし、気が楽です。


vol.10は売上げが少なくなりますよ、きっと。

そしてオクの弾数も少なくなり、新規マスクが入手困難になり、相場が高騰しそうな予感。


しかしまあ、ファンへの嫌がらせを多彩な方法で仕組んでくるものです。

あきれてものが言えない。


もうマスコレも終わりが近いのかも。





2011.02.02 | | コメント(34) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『モンスターハンター一番くじ2011』

【2011/2/1】



先週から始まっています、 『モンスターハンター一番くじ』

今日は子供の検診だったので、病院そばのコンビニに置いてあったので、やってきました。


といっても2回だけ。

1回500円なので1000円也。




結果は、





purin110201-1.jpg

C賞アイルーダルマクッションと、F賞クリアファイル&ステッカーでした。

クリアファイルはともかく、アイルーダルマクッションはうれしいです。


一般に一番人気はB賞の受付嬢コノハで、オク相場も爆裂中ですが、個人的には

実用的という点で、アイルーダルマクッションが最も欲しかったので本当にラッキーでした。



出来栄えはかなり素晴らしいもの。

クッション性も抜群で、すぐにへたるなんてことはなさそうです。

もっとも、クッションというよりぬいぐるみですが。

アイルーダルマ自体が3rd初登場なので、まだ浸透していません。さらに和風テイストは

3rdシリーズだけのマスコットかもしれませんが、いいものはいいです。



欲を言えば、もう一つ湯呑も欲しかったところですが、1回500円は結構負担が大きい

ので、今回はコスパの高い引きだったと思います。



仮面ライダー含め一番くじでは、いまだに1等を引いたことがないんですよね。





2011.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | モンスターハンター

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


