

--.--.-- | | スポンサー広告

『テレビマガジン2011年3月号』

【2011/1/31】



purin110131-1.jpg

本日発売の 『テレビマガジン3月号』



purin110131-2.jpg

目的はもちろん 『パンダメダル』

TVCMでも散々宣伝されてましたよね。


画像では真ん中に装填するメダルで、トラの意匠を用いています。






purin110131-3.jpg

このパンダメダル、枠がまさかのダイキャスト製です。



purin110131-4.jpg

裏面もガチャ仕様。


ファンブックのスカル同様、ここにきて食玩仕様は中止になったんですかね?

食玩メダルは、オールプラ製でチープな作りのせいか、子供がほとんど使いたがりません。

一方で、セルメダルはDX版ですらプラ製のみなので、これについては問題なし。

やはり食玩はセルメダルだけでいいです。コアメダルは不要。



音声は、 『パンダ!』 。

これはうれしいサプライズ!

オースキャナーにこんな隠し音声があったとは!

まさかまさかの専用音声が付与されていたことで、このパンダメダルの付加価値は

一気に上がりました!

コンボには無関係だとしても、非常に価値のあるメダルですね。

ハイライトはガンバライドになるかもしれませんが、ガンバライドで遊ばずとも、十分に

楽しめる一品です。

もう1冊予備を買っても全然損はしないでしょう。

やるなあ、幼児誌。



幼児誌といえば、付録のために購入したとはいえ、情報先取り情報の質と量は相変わらず

ハンパないです。

今月も表紙を飾るシャウタコンボの他、次期戦隊もののゴーカイジャーの情報が盛り

だくさんです。


てれびくんにもいずれ付録になるんでしょうか。






2011.01.31 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

2月26日に戦々恐々

【2011/1/28】



少し先の話ですが、2月26日は、オーメダルセット03が発売されます。

これによってオーズ第6のコンボであるシャウタコンボが完成するわけで、オーメダルも

かつての人気ほどではないとは思いますが、店頭で購入するには、またも朝から並ぶ

必要がありそうです。


しかしながら、その日はもう一つビッグネームが発売されますね。

というより世間一般ではそちらのほうがメインですね。

そうです、ニンテンドー3DSの発売日でもあるんです。


昨日のNGPの発表インパクトによって、3DSの購入を回避した人もいるかも知れませんが、

それでも初日の動きはすさまじいでしょう。

私は3DSを発売日に購入する予定はないので、これには参戦しないのですが、

量販店の場合、朝から行列を作るのがDS組とオーメダル組の2組となり、おそらく少数派

であろうオーメダル組は肩身の狭い思いをしそうな気がしますよ。

両方購入できる状況だったら、どちらも買うという人も少なくないと思います。


3DSにおいては、個人的に買いたいソフトの登場予定はないので、発売直後の購入は

完全に見送りです。

我が家では伝統として(?)、初代DS、DSLite2個、DSiともにパールホワイトオンリー

なのですが、3DSの初回には設定がないというのも大きな要因です。


昨日発表のあったNGPとともに、いずれは購入するんだろうとは思いますが、今は

まだその時期ではありません。

発売日からしばらくは評判を見聞きして、それから購入時期を決めるほうが賢明ですね。

結局はゲームのタイトル次第ですね。





2011.01.28 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

次世代PSP発表!これは神ハード!!

【2011/1/27】



purin110127-1.jpg

purin110127-2.jpg

purin110127-3.jpg

purin110127-4.jpg


今日の15時から始まった、ソニーの 『PSmeeting2011』 において、ついに発表

されました。

ソニーPSPの後継機、コードネームは 『NGP(ネクストジェネレーションポータブル)』

※NGP(ネオジオポケット)ではありません。


形状はPSPを完全に踏襲したもので、スタイリッシュです。

スライド式のPSPgoではなく、PSPの後継機であることが明確に分かります。



ディスプレイは5インチの有機ELディスプレイを採用。解像度は960×544ドット。

インタフェースは、方向ボタン、○△□×ボタン、L/Rトリガー、アナログスティック(左右

1個ずつ)、タッチパネル(前面と背面)、フロントとリアにカメラ、HDMI出力、6軸センサー。

専用カードをメディアとして採用。

フラッシュメモリベースの読み書き可能なメディア。

Wi-Fi、3G搭載。年末を皮切りに順次発売。


すごすぎる・・・。




アナログスティックは左右に配置され、高さもあるようで、コントローラーの流れに沿った

ものと理解できます。

これでいわゆるモンハン持ちをする必要もなくなるというもの。


画像解像度は現行品の4倍に相当します。

前面はともかく、背面のタッチパネルというのはどういうことなのか。


そして読み書き可能なメディアを採用ということは、このカード1枚でメモリも兼ねるわけ

で、直接データのセーブをするということですね。

ゲームの使いまわしができないということか。セーブデータの保存もPCでやりにくいですね。

UMDが廃止されるので、ロード時間短縮には繋がりますね。


3Gは噂どおりとして、Wi-Fiが内蔵されているのも注目すべき点。

例えば、WiiやDSの通信中継としてNGPを使えるってことですね。



となると気になるのが、発表されなかった本体価格です。

3DSが25,000円なら、性能差を考えるとNGPは35,000円くらい取らないと割りに

合いませんよね。

ゲーム機単体で見たときには、完全に3DSを凌駕しているわけですが、イコール人気

とはならないのがゲハ業界の常です。

もちろん、ソフトのタイトルが重きをなすわけで、どんなゲームが発売を控えているのか。

ハードの並外れたオーバースペックぶりに、ソフト開発のコストが付いてこられるかどうか。


ぶっちゃけ、モンハンが3DSではなく引き続きPSPから出るのかどうか。

最も大きな興味はそこにあります。





2011.01.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ガンバライドファンブック003』

【2011/1/26】



purin110126-1.jpg

『ガンバライドファンブック003』


全号の002に続いての購入です。

ガンバライドのコンプをやめてしまってからは、この手の本は買う必要はなくなった

のですが、メダルが付属するので仕方なく、というところです。



purin110126-2.jpg
枠はガチャと同じ金属製。

purin110126-3.jpg
裏面の意匠はガチャ版の証。




今回付属するのは、スカルのオーメダルです。

全号の新1号メダルは食玩仕様でしたが、今回のスカルメダルはなぜかガチャ仕様

となっています。

もちろんガチャ仕様のほうが重量感があり、劇中再現度が高く好まれると思いますが、

前回→今回の仕様変更は予定どおりなんでしょうか。



オースキャナーでの音声は、新1号と同様に、 『ガンバライド!』 。

残念ながら、スカルの名ではありませんでした。

おそらくオースキャナーに収録されているライダーの名前は、平成の主人公だけの設定

になっているんだと思います。

ライダー系の音声は、

・平成の各主人公名

・仮面ライダー

・ガンバライド

・ダークライダー

以上の4種類ですべてのようですね。



もうすぐ月末ですが、テレビマガジン3月号にもパンダコアメダルが付属します。

これの発生音は、 『パンダ!』 なんでしょうねえ。

今後、誌上限定でスーパーバトルDVDとの連動があるのかもしれませんが、こういう

遊び心はなかなかしゃれていて、面白いです。





2011.01.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

明日発表か、PSP新型機

【2011/1/26】



明日1月27日は、PSPの新型機が発表されると噂されています。

ソニーが関係企業を召集して開催する、5年ぶりとなるPSmeeting2011の中で明らかに

されると見られています。

そのフォーラムでは過去に重要な新型ゲームハードの発表が行われています。

5年前の2006年にはPS3が、その前2004年にはPSPが発表されたというものです。

先日、ニンテンドー3DSが予約開始されたばかりですが、このタイミングでPSPの

新型機を発表しておかないとソフト制作会社が完全に3DSへ流れてしまうのは間違い

ありません。


そして、その発表内容が、PSP-4000のような新型機なのか、はたまたPSP2の

ような後継機なのか、興味あるところです。

すでにいろんな情報が飛び交っており、両者ともにそれらしい信憑性のある情報も

あります。

UMDは?メモリースティックは?アナログパッドの数は?スライド形式なの?

先日発表された、NTTドコモの3G回線を使用することは確定だと思うんですが、

総括的に、果たしてどんな形での発表となるのか。


私自身、プレイするゲーム種類は極めて少数なのですが、話題性の高いゲームが

いずれかの携帯機種(つまり3DSかPSP2)で発売されるのは間違いないので、

ソフトよりもむしろハードの動向に非常に興味があります。


私はどちらの信者でもないので、肩の力を抜いていられるから、このあたりは見ていて

本当に面白いです。





2011.01.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

食玩 『オーメダル2弾』

【2011/1/25】



一応、今日が発売日の、食玩 『オーメダル2弾』 。

早いところでは、先週土曜日くらいから販売されていたようです。


目玉となるのは、ガチャ3、タジャスピナーに続いて、クジャクコアとコンドルコアで、

先のタカコアと合わせてタジャドルコンボ完成です。


朝、通勤ついでに購入してきました。

すでに目ぼしいところは抜かれた後で、残っていたのはコア3枚とサイコアだけという

産廃っぷり。・・・普通ならね。


しか~し!

私にとっては好都合。

サイコアはともかく、コア3枚はDX版はバースドライバーとバースバスター付属であり、

バース関連玩具を買う予定のない私にとって、食玩を逃したら入手する可能性は絶たれます。




purin110125-2.jpg

サソリ・コア、カニ・コア、エビ・コアの、バース3点セット。

欲しかったメダルが、よくピンポイントで残っていてくれました。



特に意識してセルメダルを集めているわけではなかったのですが、いつの間にやら

こんなに持っていました。





purin110125-3.jpg

カンドロイド付属の、タカ、タコ、バッタ、ウナギ、

トライドベンダー付属の、トラ、チーター、

食玩1から、クワガタ。


ちなみにセルメダルでコンボをスキャンしても、歌は発生しません。


『タカ・ギン!トラ・ギン!バッタ・ギン!キュキュキュンキューン!』 で終了。



面白いのがタジャスピナーです。

ご存知のように、ギガスキャン時は、6枚のメダル音に引き続いてギガスキャンとなるわけ

ですが、これをセルメダルでやると、


『タカ・ギン!トラ・ギン!バッタ・ギン!タコ・ギン!ウナギ・ギン!クワガタ・ギン!

ギガスキャン!バシュシュシュシューン!』


という具合に非常に長い音声となります。


発売前は玩具としては微妙かな、と怪訝だったタジャスピナーですが、オースキャナー

の多彩な音声を引き出すことで付加価値を高めることに成功しています。

タジャドルコンボのためにメダルをオークションで買おうとお考えの方、コアメダル以外にも

遊べる要素の大きいタジャスピナーをオススメしますよ~!



クジャクコア、コンドルコアはタジャスピナーでDX版がすでにあるし、

ウナギコアはコンボに必要な3枚セットでオーメダルセット03として発売されるし、

先日のガチャ3と同様に、取り立てて手に入れるべきものではないわけです。

クジャクセルだけが手に入っていないですが、まあいいでしょう。


我ながら、浪費することなく最低限のものをコンスタントに収集していると思います。

しかし食玩メダルでも3枚買うと800円近くしますからね、馬鹿になりません。

オーメダルセットはDX版が3枚で同等の価格ですからね。作りがチャチな食玩は割高に

感じますよ。

ライダーメダルについては、オースキャナーで専用音声があるために結構な枚数を所持

しているものの、ほとんど使うことなく放置状態ですから、今回のような本当に必要最低限

の買い方がベストです。

ただ、子供がすぐに紛失するのがやっかいなんですよね~。

先日、徹底的に掃除したら、ソファの中からタカコア2枚、トラコア1枚、バッタコア1枚が

出てきました。

昨日も一時的にクジャクコアが紛失したし・・・、ポケットに入れていたらしいですが。

紛失さえなければ予備は必要ないんですが、だからといって親が管理したら遊びたいときに

遊べないこともあるので何のために買ったのか分からなくなるし、オーズ自体の放送期間

も限られているので、紛失もやむなしで旬のうちに遊ばせるのがベターだと考えています。





2011.01.25 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

『マスコレプレミアム 仮面ライダーWセット3』 、予約受付開始

【2011/1/25】



purin110125-1.jpg

以前からプレバンにて限定販売されると噂されてきた、WCJGX、WCAX、アクセル

(イエローシグナルVer)が3個セットで予約開始されました。

過去のWセット購入者宛のメールが来ていたので、早速予約しました。

モノとしては焼き直しにすぎないので、正直この3体については惰性で購入している感

は否めません。

しかも価格は1個あたり1,000円オーバー。割高も割高です。


Wセット1では、基本フォームの補完だったので納得できました。

Wセット2は、CCとJJは微妙も微妙でしたが、ジョーカーは(手抜きマスクとはいえ)、

劇中のハードボイルドな活躍がポイントが高かったので、これもOK。


ですが、今回のWセット3の3体はちょっと・・・。

WCJGXは劇場版限定だし、WCAXは空想の中で実現しなかったし、アクセルイエローは

フォームとして確立しているものでもないし、限定ものの中ではハズレ感が大きいです。

たぶん手元に届いてもさっさと開封して終わりな気がします。


発送は6月。季節が2つ分先のことになります。


その間にvol.10の情報が来ないかなあ。





2011.01.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1』

【2011/1/24】



先週から発売されている、 『フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1』

紆余曲折あって、ようやく揃ったのでご報告。

発売は本家のカプコンから。

実質、今までB社が手がけていた超造形魂の後継製品となります。

なぜB社からカプコンへ切り替わったのか、実情は不明です。


超造形魂は通販で1BOX予約で購入していましたが、今回はなぜか通販予約分は

割引がなく、結局、発売まで予約なしできました。

なので、今回はBOX買いしておりません。



ラインナップと配置はご覧のとおり。


シェンガオレン(通常) リオレウス亜種 イヤンガルルガ(傷なし)

リオレウス希少種 イヤンガルルガ(傷) リオレウス

シェンガオレン(赤脚) ジンオウガ アオアシラ



情報は転載です。

一応、!BOXでダブリなしでコンプするようです。





purin110120-2.jpg

試しに3個だけ購入してきました。

店頭購入なので、定価購入です。1個700円ほどもするので、おいそれと何個も買って

いられません。

大箱のままではありましたが、1個抜かれていました。抜かれている場所は左上でした

が・・・、さて。

評判ではリオレウス希少種の銀色がカッコいいということですね。



開封の結果は・・・、





purin110120-3.jpg

ゴミでした・・・。

アオアシラ、イヤンガルルガ(傷なし)、シェンガオレン(通常)。

どうやらシャッフルされていたようです。



気を取り直して、翌日。

まだそれから数は減っていませんでした。

今度は重さで。

軽めはイヤンガルルガ(傷)なので、それだけ残して4個購入。


結果・・・、


ジンオウガ、リオレウス、リオレウス亜種、シェンガオレン(赤脚)。
(写真なし)


ダメだこりゃ。


肝心の銀リオレウスだけピンポイントで抜かれていたようです。

しかもその後シャッフルするとは性質が悪い。


その後、タジャスピナーを買いに行ったときとか、スーパーに買い物に出かけたときにも

店頭で見かけましたが、見事に銀リオレウスだけ抜かれていました。

オク価格でも、ジンオウガが一番人気なのになあ。


まあ、このシリーズは高額ブラインドで、ダブリがないから誤爆を防ぐために毎回箱買い

していたのを、今回はガマンできなかった私のミスです。

元々引きが悪いんだから、こうなるのは分かっていたことなんですよね。

リオレウスはトレードが成立し、入手できました。

イヤンガルルガ(傷)を引くことなくコンプできたのはラッキーという結果、と自分に言い

聞かせて納得してます。

もうブラインドを店頭購入するのは金輪際やめにします。

いいきっかけになりました。





2011.01.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

ガンバライド003弾に手を出してみた

【2011/1/23】



すっかりコンプしなくなって久しいガンバライド。

先日から003弾が稼働してますが、ようやく、ほんの少しだけですがゲームしてきました。


今までになかったアンクがフワフワ浮いているのが第一印象ですね。


残念ながらメダルを持っていかなかったので、ギガスキャンのチャンスもなくて、その

真価は分からずじまいでしたが・・・。


3クレ目でまさかのLRバース!

鬼引きは遠い過去の記憶・・・、いつ以来だろう。

とにかく001弾以降は初めての自力GETでした。

しかし欲を言えば、他の3種類のカードのほうがデザイン的によかったなあ。


キラは私の好みのタイプです。

ただ、このホロシートは、LRバース背景色の金色よりも、タジャドルや龍騎サバイブの

ようなオレンジがかった色のほうが高級感があるんですよね。

実際にお持ちのかた、そう思いませんか?


このあと、ブラストキャノンのカットインとバースカプセルシステムを見たくて何度か

やってみましたが、2ターン目にゲキレツで勝ってしまったり、敗戦してみたり、結局、

一度もグラの確認ができないまま時間がなくなってしまいました。

また後日あらためて、ということで。


ゲームの展開は変わり映えしませんが、やっぱり新ライダー参戦は新鮮でいいですよね。





purin110122-5.jpg

2011.01.23 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『DXタジャスピナー』

【2011/1/22】



purin110122-1.jpg

今日発売の、 『DXタジャスピナー』

二男が発売を楽しみにしていて、昨日は今日に備えて早寝早起きしてました。

9時オープンの店舗に、8時20分ごろに到着。

先客は3組でした。

開店までの間に、10組くらいの小さな列です。

入荷数は15個ほどだったようで、全然並ぶ必要はなかったようです。

もちろん、買えないで後悔するのはいやなので、ここ一番では並びますけどね。

購入価格は3,770円。






purin110122-2.jpg

これが内容物。

スピナーは裏側にマジックテープバンドで腕に縛り付けるタイプです。

サイズはもちろんお子様専用。大人では短すぎてとても無理です。

単四電池2本で、音声を発声します。

回転ギミックは機械式なので、電池は最低限です。


クジャク、コンドルのコアメダルは言わずもがな、

オースキャナーとの連動で、かなり多くの音声が出ます。

これは意表を突かれました。


タジャスピナー本体のスキャンによって、最大6枚のコアメダルの音声と、ギガスキャン

が発声します。

とりあえず、ギガスキャンの音はブレイドキングフォームのラウズ音と同じということが

分かりました。

ラウズアブゾーバーのキンゴフォームとまったく同じ音なんですもん。

とはいえ、オーズにおける音声は、ジャスピナーがないと聞けない音声なので、付加価値は

あると思います。

ただ、それで4,0000円はちょっと高いですねえ。


スピナーはメダルを7枚収納することが可能で、オーズドライバー付属のケース(6枚)、

タジャスピナー(7枚)、オーメダルホルダー(24枚)をすべて集めると、そこそこ収納には

困らないと思います。





purin110122-3.jpg

そして、タジャドルコンボ発生。

歌は劇場版で聞いてはいましたが、やはり暗い、というより怖い。





purin110122-4.jpg

裏面のラインがDXシリーズの証。


今日は休むことなくアキラボイスが部屋中をこだましています。





2011.01.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ガンバライド003弾稼動

【2011/1/20】



本日稼動のガンバライド003弾、すっかりコンプ派も少数となってしまいましたが、

私も類に漏れず、すでに11弾からコンプから遠ざかっています。


003弾の新登場ライダーは、オーズタジャドルコンボ、バース、龍騎サバイブ、ギャレン、

スカルクリスタルという面々。

ラインナップとしては、近年まれに見る良アソートでじゃないでしょうか。


LRはタジャドル、バース、龍騎サバイブ、ギャレンの4種。



purin110120-1.jpg

個人的にはタジャドルとギャレンが当たりですが、デザインでは龍騎サバイブが頭一つ抜けて

いる印象。

シクレやキャンペーンはありませんので、コンプするにはいつもどおりの投資が必要

で、回収も見込めないですね。



同時に、ガシャポンオーメダル3弾=通称ガチャ3も本日くらいから店頭に姿を現す

ようです。

こちらはクジャク、コンドルのコアメダルがメインとなり、相変わらずのレアメダルも存在

します。しかも2種!誰得?

私は店頭に出かけるつもりはありませんが、ガンバライドファンの方で運よくガチャも

回せたらラッキーですね。

ただ、ガチャ1、ガチャ2とも再入荷の話をよく耳にします。しかも鬼回しされていることも

ないようです。

何が言いたいかというと、転売屋さんにとってもうすでにメダルはオワコンです。

おそらく、ガチャ争奪戦に乗り遅れた人が回されるかも知れませんが、ガチャ3は供給量

が多めとも聞いていますので、必ずオークションでダブつくと見ています。

レア狙いの方は仕方ないとして、転売目的に回すのは考え直したほうが賢明かも・・・。



あと、ニンテンドー3DSの予約が本日解禁だったんですが、狙っていた方は確保でき

ましたか?

私はDSはパールホワイトと決めているので、おそらく発売後半年間は様子見になると

思います。

まだ絶対に欲しいと思わせるゲームの情報もありませんしね。

しかも今はMHP3に時間を割いているので、3DSが出たとしても、それ以上にハマれる

ゲームが出る予定もなさそうです。

といっても、MHP3はアマツマガツチを討伐完了で、3DSが発売される2月26日以降、

まだまだ飽きずにやり込んでいけるのか、少々不安を感じてはいます。


今月27日には、おそらくですが、PSPの新モデルが発表されそうです。

次世代機のPSP2とかではなく、PSP-4000の相当する機種と見てますが、さて。

今週は注目すべきものが多いです。





2011.01.20 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

始まるオーズ玩具ラッシュ

【2011/1/18】



これから1週間ほどで、仮面ライダーオーズの玩具が一斉に発売されます。

年末にバース関連の玩具が発売されましたが、オーズの新玩具というと、オーメダル

セット02にまで遡ることになるので、実に久しぶりです。


この間に発売が予定されているのは、

・ガシャポンオーメダル3弾
・食玩オーメダル2弾
・タジャスピナー

主にこの3種となり、いずれも争奪戦が展開される様相です。

この3種に共通するのはオーズのタジャドルコンボで、すべてにクジャクとコンドルの

コアメダルが付属若しくはラインナップに入っています。


で、私の対応はというと、

このうち、ガチャ3については近所に取扱い店舗がなく、しかも回せる可能性が低い

こともあり、自力排出は見送ります。

食玩2弾は、発売日に見てみようと思っています。しかしこれもおそらくタイミングでしょう。

タジャスピナーは発売日に並べば手に入ると思いますが、肝心のスピナーが遊べる

ものなのかどうかが未知数で、どうも地雷くさい気もしているんですよね。

ただ、これは二男がお年玉で買うつもりなので、前日までその気があるなら買いに

行こうと思います。



来月に発売されるオーメダルホルダーは、セルメダル1枚付属で2000円以上する

という、コスパの低い商品ですが、あえてこれは買うつもりでおります。



purin110118-1.jpg

今後登場するものも含めて、劇中で登場するコアメダルが24枚収納可能というもの。

劇中ではアンクが使用していますね。

我が家の三男が障害を持っており、健常児なみの知能の発達は見込みがありませんが、

メダルを出し入れしたり、必要なメダル3枚を取り出してコンボを発生させるとか、興味の

あるもので遊びながら、少しでも知育の向上に繋がればと考えています。


年末のマスコレ以来、出費といえば酒代くらいで、すごくいい感じです。

ガンバライドのコンプをあきらめてからはカードそのものに突っ込まなくなったので、

金の回りが変わってきましたね。

逆にオークションへの出品もほとんどしなくなったので、入ってくる金も減っているわけ

で、今まではそれ以上に浪費が多かったということでしょう。

これからもチープトイ中心に回していきたいですね。





2011.01.18 | | コメント(32) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ドラゴンボールヒーローズ2弾、稼動!・・・してたのね

【2011/1/14】



昨日の記事で、もうすぐガンバライド003弾!と書きましたが、

実はドラゴンボーロヒーローズ2弾の稼働日だったんですねえ。

すっかり失念していました。



早速カードリストを見てみようかな~。

ドラゴンボールは爆レア含め、すべてのカードを一気に公開してくれるのがいいんですよね~。



さて、 『ドラゴンバトラーズ』 で検索っと♪

・・・あれれ?最新更新・・・

・・・2010年7月・・・??


あ!

ドラゴンバトラーズじゃなくて、

ドラゴンボールヒーローズだった!!




いや~、間違い間違い。

もうなんだか分かりません。 『データカードダス ドラゴンボールZ』 じゃなくなって久しい

ですもんね・・・。

というより、撤退してから久しく、頭に入らないんですよね。



2弾では★★★★が4つもあって、驚異の爆5!と思いきや、

ヒッチコック、・・・いやヒッチハイク?

ヒッチヒャック?

名前の再確認のために画像を開きました!

違う違う、ハッチヒャックだった。

こいつがシークレット扱いなんですね。

文字色も銀なので、銀箔押しなのかな?

2パックに1枚だったら、爆コンプの間に2枚出る計算ですから、結構楽ですね。





どれどれ、肝心のURデザインはどうかな??





purin110114-1.jpg
purin110114-2.jpg






・・・没・・・。

いくらなんでもひどすぎでしょうに・・・。


1弾ではSRの悟空とセルがカッコいいと思い、また運よく排出できましたが、今回こそは

完全スルー決定です。

こりゃないわ。


ちょうど週明けに稼動するガンバライド003弾のカードのほうが断然マシですね。

昨日の記事では、ガンバライドのデザイン奮起を期待しましたが、ドラゴンボールは

さらに上を行っていたようです。

せめて1枚だけでも鳥山原画を入れてくれたらなあ。





2011.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

もうすぐ稼動、ガンバライド003弾

【2011/1/13】



ガンバライド003弾稼動まで1週間を切ってきました。すでに公式HPではキラを除く

カードリストが掲載されています。

先日の仮面ライダーオーズのCMでも一部のカードが出ていましたが、今回のカード

デザインはどんなものでしょうか。

ギャレンはレアカードのデザインを見る限りなかなか良さげなのですが、ガンバライド

クエストで実際にLRまでご覧になった戦闘員さんの感想では、今回(も)カッコいい

カードはなかった、ということです。

オールレッドのタジャドルが登場し、2号ライダーのバースもラインナップされる中、

デザインがイマイチではいけませんねえ。

ギャレンがLRということからすると、B社がいろんな場所をリサーチしていることは明確

ですね。たぶん某掲示板などは格好のビジネスのネタにされているんでしょうね。

だからこその鬼アソートが誕生する、と。


ガンバライドにおけるブレイドシリーズは、旧3弾でブレイドとブレイドキングフォームが

登場してからなしのつぶてでしたが、ここにきてギャレンが登場してきました。

ブレイドのデザインについては、一長一短。

私が全ライダーで最も期待していたと言っても過言ではない、LRブレイドキングフォームが

ほれぼれした出来栄えだったのに対して、それ以降のレア落ちカードについては見る

べくもなし。

ブレイドについても、たいしたデザインではなかったので、その点ギャレンはどうなのか

興味あるところです。

LRブレイドキングフォームなみにカッコよければ手に入れたいところですが、それも

期待薄ということなので、今回もゲームを少しやるだけに止まりそうです。


いや、ほんと、カードデザインが秀逸であれば、どうにかして手に入れようとするんです

けど、長らく期待にこたえてくれていませんねえ。。。





2011.01.13 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ガンバライジング

結論、MHP3はやはり難易度低くなっている

【2011/1/11】



いやいや、すっかりご無沙汰でした。

コメはお返事できていますが、記事のネタが少なくていけません。


正月休みからずっと、ビールを飲みながらMHP3三昧です。

出かけていないので新鮮なネタがない代わりに無駄金を遣わずに済むのがいいです。



先週末に、友人一家が遊びに来ました。

MHP3のパーティプレイと、チビたちはWiiで、持参した毛糸のカービィやマリオスポーツ

なんかをやっていました。

我が家のWiiはホコリを被ったような状態でしたが、久々の稼動となりました。


友人一家が帰ったあと、WiiのMH3トライを少しやってみました。

やはり大画面で見ると迫力が全然違います。圧倒的な雰囲気です。



軽い気持ちでモガの森を散策してみました。

この日はロアルドロスが発生していたので、手慣らしに狩りを始めると・・・、


え??こんなに強かったっけ?

というか、MHP3のロアルドロスよりも断然隙が少ない。

当たり判定も厳しく、少し尻尾に触れただけでしりもちをついたりします。

自分の装備が強力なので、ゴリ押しで討伐しましたが、下位扱いのモンスターとは

思えない動きに戸惑いました。

言い換えると、MHP3がかなり難易度が低めということですね。

ヌルゲーになったのは、やはり勘違いではなかったようです。


その後、ラギアクルスが発生したので討伐しましたが、やはり水中の狩りは面白い。

自分が上下左右どこ向いているのか分からなくなり、すっかり初心者に戻っていました。

モガ森ラギアは体力が低いので楽勝でしたが、攻撃を当たられまくりました。

上位だったら余裕でベースキャンプ送りですね。

ラギアについてはMHP3に登場しないので強さの比較ができませんが、ぜひまた新作に

登場してほしいです。



MHP3の現在の状況ですが、長男のHRをようやく6に上げ、これから最終段階に入る

ところです。

初見殺しかと期待していたティガ亜種はイマイチだったので残念です。





2011.01.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『仮面ライダーオーズ ガシャポン オーメダル(特装版) EXセレクション』 、予約開始

【2011/1/5】



今日は2011年の仕事始めでした。

やっぱり普段の生活リズムになると、ブログの更新も進むようです。



今年の正月は、特にどこにも出かけず、家でダラダラ過ごしてしまいました。

実家に1日、友人宅に1日遊びに行っただけ。

例年でしたら、大型スーパーなどに買い物に行ったり、カードゲームでレンコしたりして

いましたが、今年はそんなこともなく、無駄な金を遣わずに済みました。


ということで、正月休みは、お笑い番組、MHP3、ビール三昧でした。

正月休みは1週間で、その間にビール3ケースを飲み、体重も3kgほど増やしてしまい

ました。

今日からは節制の毎日(の予定)です。

MHP3は、HR6になったあとは、長男や友人のお手伝いをしたりしていました。

もう少し装備を整えてから、満を持して村終焉に挑みたいと思います。


PCは1日1回開いて、コメのお返事だけ。

そうやってゆっくりダラダラ過ごしたにも関わらず、正月休みの1週間は、あっという間に

過ぎ去ってしまいましたよ。



総じて、ネタは少ないですが、ゆったりとした正月でした。

皆さん、いかがでしたか?






purin110105-1.jpg
(クリックで拡大)

プレバンで今日から予約開始の、

『仮面ライダーオーズ ガシャポン オーメダル(特装版) EXセレクション』

ラインナップは、

1.タカ・コア
2.トラ・コア
3.バッタ・コア
4.WCJX
5.スカルクリスタル
6.ディエンドCF
7.シークレット
8.ネガタロス
9.ゼクロス


以上9種類のセット。

このうち、1~5は、裏面がオリジナルデザイン。


価格は、3,675円(税込、送料別)。送料(525円)合わせると、4200円です。

7月発送予定。




ネガタロスやディエンドCFが専用音声だったら付加価値も高いですが、おそらくそんな

ことはないでしょう。

発送は7月と、番組も終盤にあり、商品の鮮度からいっても魅力に欠けると言わざるを

得ません。

1人1限ですが、見送りました。



今年もマスコレ第一で参ります。

かなり数量が増えすぎてきて、もう1台、コレクションボードを検討中です・・・。





2011.01.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

謹賀新年2010

【2011/1/1】



皆さま、明けましておめでとうございます。

今年2011年もそうぞよろしくお願いします。


今年もライダー関連の玩具を中心に書き綴っていきたいと思います。

収集には一喜一憂あるでしょうが、できる範囲でネタを集めていきます。



『ハコの中のヒーローたち』 は、特に変わり映えもせずに続きますので、

あらためまして、よろしくお願いします。





2011.01.01 | | コメント(30) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


