

--.--.-- | | スポンサー広告

今回は問題なし、クワガタコアメダル

【2010/10/30】



purin101030-1.jpg

今回は大丈夫!


先週購入したオーメダルセット01のクワガタコアメダルが2個とも不良品でしたが、

今日はちゃんと確認してから2個追加購入しました。

これで当初欲しかった3個のストックができて、一安心です。

クワガタコアとチーターコアのDX版はオーメダルセット01だけが唯一の入手手段

ですからねえ。



先週は発売後、即完売でオクレートもすごいことになっていましたが、

これでもう落ち着くことでしょう。

まあ、予想どおりです。






2010.10.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『超造形魂モンスターハンター第6弾』

【2010/10/27】



purin101027-1.jpg

本日、通販分が到着しました。


このシリーズはいつも変わらず通販で1BOX購入。

割引があるしダブリの無駄がなくて実に経済的です。




『超造形魂モンスターハンター第6弾』 全9種

【MHP2G】より
・ラオシャンロン
・ラオシャンロン亜種
・ドドブランゴ
・ドドブランゴ亜種
・ゲリョス
・ゲリョス亜種
【MH3トライ】より
・クルペッコ
・ボルボロス
・シークレット



ということで、今回は久しぶりにシークレットが存在します。

ただし、9個入りBOXで全種揃うのは相変わらずなので、シクレだからといって、特に

気にする必要はありません。

むしろ購入するまで1種類の名前が伏せてあって、秘密という感覚なので歓迎です。





配列は以下のとおり。




purin101027-2.jpg

purin101027-3.jpg

注目のシクレはなんとナバルデウス!

これぞシークレットという圧倒的存在感!シクレの王道ともいえますね。



シクレの位置は、前回イビルジョー、前々回のラージャン激昂と同様に、左上の位置でした。

この位置は鉄板か?




purin101027-4.jpg

6弾の目玉は、ラオシャンロンだと見ていましたが、ナバルデウスも甲乙つけがたく、

シクレにふさわしい造形です。

6弾はナバルデウスのラインナップ入りによって、一気に価値観が上がった感じが

しますよ。





purin101027-5.jpg

ラオシャンロンについてはホビーショーの写真は確認していましたが、実物も期待どおりの

カッコよさです!



その他で気に入ったのは、ゲリョス/ゲリョス亜種。




purin101027-6.jpg

ポージングが最高です。

狂ったように駆け抜けるゲリョスが生き生きと再現されています。



大型モンスターが出始めて、このシリーズもいよいよ出尽くした感がありますねえ。。。

7弾以降はMHP3がメインとなってくるんでしょうか。



しかしゲームのモンハン人気とはうらはらに、フィギュアはどこでも売れ残っていて

話題性が乏しいです。

人気がどうあろうが、いいものはいいので、私は拘りませんが、もうちょっと認められて

もいい気がするなあ。



このシリーズは、弾が進むごとに品質が上がっている気がします。

塗装も、組立ての接合具合も、過去最高でした!


う~ん、満足、満足。





2010.10.27 | | コメント(7) | トラックバック(0) | モンスターハンター

オーメダルセット01のクワガタコアメダルは不良品

【2010/10/26】



purin101023-2.jpg

週末に手に入れたものたち。

オーメダルセット01を買いにいくのが第一の目的でしたが、そのついでに二男が

ガチャを。

100円ガチャではミジュマル、200円ガチャではゼクロム。



マクドナルドのハッピーセットを1食。

クーポンなしで買うと450円もするんですね。少し驚きです。



ガンバライド001弾を1回。

2年ぶりくらいにポケモンバトリオを1プレイ。

まだBWには対応していないみたいです。



DS2台ですれ違いを始めていると、子供たちが大勢よってきて、あっという間に10人

達成。この繰り返しで300人まで集めて帰宅しました。

二男は友達以外の人とポケモンの見せ合いができて楽しかった様子です。





オーメダルセットを記事で紹介しましたが、その後開封してから気づいたことが。




purin101023-3.jpg

3枚のうち、クワガタコアメダルのダイキャスト部が変形して隙間がひどいことになって

います。

わかりやすくいえば、“たてつけが悪い”状態です。


この隙間に対する基準・公差は、メダル製造工程において存在しないんでしょうか?

あまりにも見栄えが悪すぎます。

隙間がひどいため、メダルを弾くと軽い音がします。


もう一つの予備も、ここまでではないにしても、やはり目立つ隙間があります。

これはクワガタコアメダルでは全数傾向なのか?

今後購入される方も、初回品のクワガタコアメダルにはご注意ください。

店頭での購入で、選べる状況にあるのなら、よく確認してセレクトすることをおすすめします。





2010.10.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

セルメダルを劇中仕様に近づける

【2010/10/25】



F1韓国GP、いまひとつ面白みに欠ける内容でした。

可夢偉が8位入賞するも、いつもとは違って、まったくパフォーマンスを発揮できなかった

のも一因ですね。

残り2レース、チャンピオンシップも大詰めです。




さて、オーメダルの簡易カスタマイズに挑戦してみました。


『目指せ、セルメダルの質感UP!』


おっちゃんさんに触発されちゃいました。



セルメダルはご存知のとおり、玩具版は非常にプラスチッキーで、メタリックな劇中仕様

とは質感がまるで違いますね。




purin101024-1.jpg

私は、セルメダルは収集していないので、手持ちはこの 『クワガタセルメダル』 のみ。

虎の子の1枚ですが、これを塗装してみました。

車用塗料が何種類かあったので、その中から、 『メッキ調スプレー』 をセレクト。



これを吹きかけると、こんな具合に。




purin101024-2.jpg


私の下手な写真でも違いがお分かりいただけるかと思います。

かなり劇中に近づきました。実にいい感じです。


しかし・・・、表面状態の質感はUPしたといっても素材は所詮オールプラなので、重量感

がもの足りません。


対策として、おっちゃんさんは鉛を貼られたということですが、私は別のものを。

大きさとしては、50円玉がちょうどいいんですが、若干厚すぎるために入りきりません。

そこで、仕事上で手に入れられるタングステンを使用。

比重も大きいため、より質感UPで満足する出来栄えになりました。



タングステンはともかく、塗料をササッとスプレーするだけでグンと質感がUPするので、

これはオススメです。

セルメダルをお持ちの方はぜひいかがでしょうか。





2010.10.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

『オーメダルセット01』

【2010/10/23】



近頃話題の、

日清カップヌードルごはん、マクドナルドのチーズフォンデュバーガー、

どちらも残念な味でガッカリしたpurinです・・・。

食べ物の話題性は味に比例しないということですね。





purin101023-1.jpg

さて、今日10月23日は仮面ライダーオーズの 『オーメダルセット01』 の発売日でした。

クワガタ、ライオン、チーターのコアメダル3枚入りで1,050円。

今回もDXシリーズ発売日の慣例で、開店直後から買いに行きましたよ。


二男を連れて、到着したのは9時半。

同じモール内にある、9時オープンの店では売り切れ?でGETできずも、10時オープン

の店ではなんとか2個GETです。

後者では入荷数は74個で、開店前の行列組でほぼ完売。

私たちは前から20番目くらいでした。


今回は価格が安いこともあるし、とにかく紛失しやすいメダルということで本当は4セット

欲しかったのですが、入手は2セットに止まりました。


タカメダルはすでに2個紛失してしまって、現在3個目を使用中です。

家の中のどこかに転がっているんでしょうが、まったく出てきません。

そしてその3個目も2本のボルト止め部からいずれもヒビが入ってカタついています。

もう寿命末期。

ガチャ版の余りもあと1個だけになりました。

龍騎メダルとキバメダルも長らく紛失状態です。

そういう点では、やはりメダルの予備は必要です。


オーメダルセット01の3種のうち、クワガタ、チーターはガチャメダルでは発売されない

ので、DX版はオーメダルセット01でしか手に入れる手段はありません。

といってもオーメダルセットは売り切りではないので、急いで購入する必要もありません

が、紛失後すぐに使うためにはストックが必要です。

うちでは朝から晩まで変身しまくりですから、いつ紛失するかも分かりません。


当然ながら今日の変身は、ガタキリバコンボとラトラーターコンボばっかり。




スキャナーの読み取りバグで他のメダル音を聞くことができるので、思いもつかない

動物の名前が出てくると面白いです。

ネタバレスレや音声解析スレは見る気にもなりませんが、スキャナーは自分で発見できる

ところがミソですね。

いろんな名前が出てくるので、結構な種類のメダルがあるようです。

言い換えれば今後の玩具展開が恐怖ということです・・・。

さすがにメダルコンプを目指すのは厳しい戦いなので最初から辞退していますが、

挑戦中の人はぜひとも頑張ってください。


私、メダル集めは欲しいものだけにしていますから、思ったよりも投資額が少ないんですよ。




妻によると、三男の保育園のお母さんが、メダルがどこにも売っていないと嘆いていた

ということです。

あらかじめ情報を得て、メダル中心に行動してようやくGETできるレベルだし、一般人が

手に入れるにはよっぽどタイミングが良いときだけですよね。

このあたり、もうちょっとメーカーも考えたらどうなのか。


食べ物と違って、仮面ライダー玩具の話題性は面白さに比例するからやっかいです・・・。





2010.10.23 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

何を期待?F1韓国GP開幕

【2010/10/22】



本日金曜日のフリー走行から開幕するF1韓国GP。

2週間前の日本GPとはまた違った期待感がありますねえ。


サーキットの完成が遅れたとか、検証不十分でぶっつけ本番でF1マシンが走るとか、

チケットが全然売れていないとか、某掲示板的ネタが豊富な韓国GP。

いや、韓国GPというだけですでにネタとして十分か。


韓国GPの行方を案じる内容については、掲示板だけに留まらず、ネットニュースにも

頻繁に登場しています。

内容はともかく、注目度が高いことは確かです。


とにかく安全性だけは確保されていることを祈りますよ。




今日のフリー走行においては、路面のグリップは良くないという評価です。

一部、縁石が路面よりも下にあるために縁石に乗り上げるのではなく縁石に落ちるという

症状が出ているようです。

ハードに加えソフトタイヤでもFPを行って、アスファルトが崩れる恐れがないことは確認

されたようです。

とりあえず、初日プラクティスは事故なく終了して何よりでした。


週末の予選はまだしも、決勝は雨が予想されています。

検証不十分なサーキットでは、雨の低速で開催されたほうが大事故の危険性が減少

するのでいいかもしれません。



その一方で、来年のインドGPのサーキットをバーニー・エクレストンが絶賛したそうで、

韓国GPとの対応の差がすべてを物語っています。

一言でいえば、お国柄なんでしょうねえ。

こんな急造サーキットのショイクダウンがF1グランプリなんて、信じられないですね。

F1の歴史に残る汚点というか恥ですね。

日本でこんなことをされたら、日本人として恥ずかしくてF1観戦できませんよ。



正直、日本と中国のグランプリがあれば韓国が開催する意味はまるでないと思います。

世界的に見れば、すでに日本GPも不要なのかもしれない。



さて、週末はサーキットでアクシデントが起こらないように祈る傍ら、クライマックスを

迎えたチャンピオンシップに注目したいと思います。






※ポケモンブラック&ホワイトでは、本日からWi-Fiコネクションで新たな 『ふしぎな

おくりもの』 として、 『クマシュン』 が配信されます。





2010.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

来週末はささやかな楽しみ

【2010/10/18】



次の週末は興味あるものがいろいろ出ます。

10月23日(土)には、オーメダルセット01がようやく発売されます。

クワガタ、チーター、ライオンの3枚セットで1,050円。

中国の通関遅延措置で1週間遅れとなったいわくつき。


通関といえば、6日にネット購入した国内正規もののDVDがなぜか中国からの発送で、

到着が16日だったということもありました。私にとってはいろいろと悪影響を受けて、

タイミング悪すぎです。

まったくちょっと経済成長したと思ったら調子に乗っちゃって、身の程を知れってもんです。

でもそれ以上に日本政府がボンクラすぎるのがもどかしすぎます。




そして同じように、日本と肩を並べようと背伸びして突貫工事でサーキットを造ったF1

韓国GPも週末開催です。


コースの周回動画を見ましたが、まだまだ未完成な部分が多く、とりあえずマシンを

走らせることができるレベルになった、という程度。


多くの人が口にしているのが、アスファルト舗装面の状態ですね。動画を見る限りは

問題なさそうでしたが、開催までにうねりができるかもしれないし、そうなるとF1マシンは

ダウンフォースを失って非常に危険です。


もう一つ印象的なのが、コンクリートウォールがコース際に迫っているセクションがある

という点。

もしここで接触があった場合、マシンの逃げ場がないし、大事故に発展しそうな危険が

あります。

セーフティーカーが入ることは間違いないし、悪くすれば赤旗中断ですね。

なんにしてもまずは安全にレースが終わることを祈りますよ。


チャンピオンシップも大詰めですし、誰にとっても初めての経験となる韓国GPで優勝

することは、真のチャンピオンにふさわしいと思います。

マシンは相変わらずレッドブル優勢のようですが、個人の能力としてはハミルトン、アロンソ

あたりが優れているとみていますので、白熱したレース展開を期待します。





2010.10.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『ドラゴンボールヒーローズ』 11月稼動へ

【2010/10/14】



purin101010-1.jpg
(クリックで拡大)
『ドラゴンボールヒーローズ』


記事内容としては古いものになりますが、稼動が公式で発表されました。

最近、バタバタ忙しくて記事を書くどころか、PCを開いている時間も限られていました

もので、すみません。



データカードダスドラゴンボールの終了前から、さんざんブログで言ってきた、

・新筐体へ移行
が、まず実現します。

単純にうれしいです、これは。



もう一つの重要課題、

・カードデザインを頑張ってほしい
これについては、すべてのカードを見てみないことには判断できません。

しかしながら原作者書き下ろし又は劇中デザインが望ましいわけで、これについては

望み薄ですね。



ということはやっぱり、カード集めよりもゲームを楽しむことがメインとなります。

前作のROMはPS2のドラゴンボールZ3だったわけですが、今回は1からの立ち上げで、

モデルがないためにゲームシステム覚えるのも大変そうです。


ビッグタイトルということもあるし、最初のうちは列が出来てなかなか連続して遊べないでしょうね。

レンコ師さんは大変だ。


ま、もうバカみたいに突っ込んだりしないし、情報を先取りする気もないし、

稼動したら遊んでみて感じたことをレビューする、くらいのことで留めると思います。


ゲームを体験してみないことには何とも言えませんが、

少なくともガンバライドと常に肩を並べて張り合えるくらいのACGであってほしいです。

ゲーム内容がよほどひどくない限り、まず大丈夫だろうとは思いますけども。



久しぶりに楽しみなACGが登場するということで、しかもかねてからの期待していた

内容だけにうれしいんですが、あと2年早くやってくれていたら、という気持ちも大きいです。

さすがに今更感があるもの事実ですからね。





2010.10.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

可夢偉怒涛のオーバーテイク!F1日本GP

【2010/10/10】



いや~、今日はすごかった!

オーズガタキリバコンボが。



じゃなくて、



地域の祭りでストレス発散できたのが。



じゃなくて、



F1日本GPの小林可夢偉が!




タイヤ交換戦略では失敗したといわざるを得ない展開でしたが、

それを取り返して余りある、劇的なラスト数周の神がかり的な、まさに鬼神の如き攻めの走りは、

我々ファンを大興奮させてくれました!


特に10位に入ってからのバリチェロ、ハイドフェルドのオーバーテイクが圧巻でしたね~!



家族でTV観戦していましたが、もう絶叫に次ぐ絶叫ですよ。

祭りでつかれていた体をものともせず、大応援。



見事7位入賞で期待に応えてくれました。



二昔前は、入賞まであと一歩という順位ですが、今は10位までがポイント圏内ということで、

今回7位のポイントGETにより、ランキング12位は変わらずですが、トータルポイントが

27ポイントとなりました。



残るは3戦。来シーズンのシートも継続してザウバーに決定しています。

また、ザウバー悩みどころのスポンサーには、文字どおり世界一の大富豪が付くことが決まって

いますので、戦闘力UPにも期待できるということで、可夢偉には明るいニュースが続きます。

やはり実力至上主義の世界で、結果を出しているからこそですね。



次回は2週間後、開催が危ぶまれる韓国GPですが、さらなる結果を残してほしいと思います。


頑張れ!日本期待の星、小林可夢偉!!





2010.10.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

2010F1日本GP開幕

【2010/10/8】



いよいよ始まりました、F1日本グランプリ。

今年は、残り5戦の状況で、いまだ5人のドライバーにチャンピオンの可能性があるという

例年になく面白い展開になっていて、目が離せなくなっています。



日本ではF1バブルが終了して以降、相次ぐ日系スポンサーの撤退、昨年の日系自動車

メーカーの完全撤退、今年を最後にBSの撤退、と暗いニュースが後を絶ちません。


また、世界的にみても、一世を風靡したタバコ広告が禁止、さらに環境配慮が叫ばれる中

でのF1の継続開催はまさに台風なみの逆風。

ただ、海外での注目度は相変わらず高いのはモータースポーツが文化として根付いている

からでしょう。



そんな中での日本グランプリは、5年ぶりに鈴鹿での開催です。

昨年まではトヨタの影響で富士で開催されていましたが、撤退後はレース開催の意味

もなく、再び鈴鹿に移ったわけですね。


心配なのが天気。

過去、日本グランプリがワールドチャンピオンシップ終盤が定番だった時期は、11月の

開催で比較的天気は安定していましたが、今年は10月開催で天気が不安定な時期です。

実際に週末の天気予報も怪しい雲行きです。

明日はまず雨が確定的。日曜日はなんとか持ち直すかな・・・?


雨天のセッションでは、期待の小林可夢偉が得意とするため有利に働くことと思いますが、

やはり好天でレースするほうがドライバーにとってもいいでしょうし、見る側からもスピード感

その他F1の魅力を十分感じられます。



さあ、日曜日の午後、表彰台の頂点に上っているのは誰か?

可夢偉はパフォーマンスを発揮できるか?

地上波放送は午後4時からなので、暇がある方はぜひ盛り上がりましょう!

私は当日、町の祭りに参加しますが、電光石火で帰宅してテレビにかじりつきたいと

思ってます。





2010.10.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『S.I.C.仮面ライダーワイルドカリス』

【2010/10/6】



purin101005-2.jpg
かわいらしいガムテープで梱包された箱が届いたと思ったら・・・、







purin101005-3.jpg

『S.I.C.仮面ライダーワイルドカリス』

タイ人恐怖症さんに届けていただきました。


先日の魂ネイション2010に出かけられたついでに、購入をお願いしていたものです。

というか、ご提案いただいて助かりました。


2年前の魂ネイションと魂ウェブ限定販売では、抽選漏れで手に入れられなかった因縁の一品。

この大きさのフィギュアは、コレクションするには、うちでは狭すぎるため、かなり限定的

にしております。



極魂のワイカリの紹介記事でも述べたとおり、ほとんど大きさ違いのレベルで、あらためて

極魂の完成度が高いことが認識させられます。

もちろん本家のSICも素晴らしいので、大小並べてみるのも面白いかもしれませんね。


このSICワイカリは、前回同様に魂ウェブで限定販売されます。

今回の物量はどのくらいか分かりませんが、前回のようにごく少量販売で難民が出ることが

ないようにしてもらいたいですね。


SICシリーズはSHフィギュアーツに押されて消えかかっているイメージでしたが、

魂ネイションでは新作が何体かお目見えして、再興の兆しが見えます。





2010.10.06 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

オーメダルセット01、発売日変更

【2010/10/5】



purin101005-1.jpg
(クリックで拡大)

10月16日に発売予定だった、DX版対応の 『オーメダルセット01』 (クワガタコア・

チーアターコア・ライオンコア)の発売日が、1週間延期されました。

つまり、変更後の発売日は、10月23日(土)。

B社のHPで公表されているので間違いなさそうです。


TVストーリー進行には当初から合わせているんでしょうし、おそらくは増産対応か、

又は尖閣問題で中国からの遅延措置で発送が滞ったとか、そんなところでしょうね。

いずれにしても、1週間お預けを食らう形になりました。


昨日の記事で取り上げたばかりだったのに、この変更は水を差された気持ちです。

みなさんもスケジュール調整してくださいね~。





2010.10.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

ツーモア!ガンバライド001弾

【2010/10/4】



purin101002-1.jpg

今週も少しゲームしてきましたよ。

そろそろ帰ろうかというときにキラが出てよかったです。


ただ、キャンペーンカードで欲しいカブト、ディケイド、オーズが出ませんねえ。



相性を考慮してカードをセレクトしたので、1回戦は無難にクリアするも、

なかなかEXステージへ進めません。

というより、写真の数だけやって、一度もEXステージへ進めませんでしたよ。

だから1プレイがあっという間。

せっかく001弾になったんだし、サービスを落としてどうするの?


4台中1台は混合台になっていました。

それなりに回っているのかな?


筐体とセットで構成されているガチャも、相変わらずメダルは売り切れ中。

代わりにDGやガイアメモリが入っていましたけど、もう退廃的な感じが漂っていました。

生産数は最初に決まっているので、新たに追加生産はないとは思いますが、

メインのタカ、トラ、バッタはオーズの番組終了まで需要は続くと思うので、

どこかで再販措置をとってもいいと思いますよね。

10月分のガチャもそろそろ入ると思いますが、どれだけの量になるか。


番組では、来週の第6話でガタキリバコンボが登場するようで、それに合わせて次の週末、

10月16日(土)にはDX版のオーメダル01が発売されます。

内容は、クワガタ、チーター、ライオンの3枚セットで1050円。

これにより、ガタキリバコンボ、ラトラーターコンボが再現可能となります。

3枚で1050円は、割高っちゃあ割高ですが、この人気ですから、店頭販売分の物量に

関係なく、あっという間に売り切れることは間違いないでしょう。

DX版なので再販はあるでしょうが、すぐに手に入れるには発売直後がベターです。

当ブログをご覧の方なら大丈夫だとは思いますが、みなさん、どうか買い逃しをなさい

ませんように。

一次出荷分は、16日、17日で完売必至です。





2010.10.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


