

--.--.-- | | スポンサー広告

ワンモア!ガンバライド001弾

【2010/9/30】



purin100926-2.jpg

先日も少しだけガンバライド001弾をプレイ。

“むずかしい”モードで、すべて1回戦全滅。。。

難易度が上がっていませんか??



前衛にオーズを使っているときにメダルスキャンをすると、金枠メダルが1枚でもあれば

どの順番で入れてもフォームチェンジしてしまうようですね。

ただ、オーズの場合は加算ポイントが多くなるみたいで、他のライダーよりも優遇されて

います。

例 : カマキリコアの場合、オーズは必殺+250、他のライダーは必殺+150



排出されたクウガのカードは、初のキャンペーンカードでした。

カードデザインではカブト、ディケイド、オーズがカッコいいのでできればその3枚のうち

どれかがよかったなあ。。。






2010.09.30 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ガンバライジング

突っ込みどころ満載!! 『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカルMOVIE大戦CORE(コア)』

【2010/9/29】



本日2本目の記事は簡単に。




purin100929-3.jpg

吉川晃司と山本太郎が、12月に公開される 『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&

ダブル feat.スカルMOVIE大戦CORE(コア)』 に出演することが26日、同作の製作

発表会見で明らかになった。



ふたりが共演するのは 『仮面ライダースカル メッセージforダブル』 。風都で最初に

ドーパント事件が起きた時代にさかのぼり、吉川演じる鳴海荘吉が仮面ライダースカル

になった経緯を描くエピソードで、ゲスト出演となる山本は“相棒”として吉川とタッグを

組む。 「ちょうど翔太郎とフィリップの関係性のベースになっている。鳴海の過去について

はナイショですけど、結構驚きの展開が待っています。」 (吉川)



 スカル役で再出演を果たす吉川は 「(田崎竜太)監督から 『40代の働き盛り。まだまだ

行けるところを見せてみろ。』 と言われている。誠心誠意やらせていただいています。」

と気合十分。ただ、娘の亜樹子(山本ひかる)が仮面ライダーアクセル・照井竜(木ノ本嶺浩)と

結婚する
という今回の設定には 「まだ自分が嫁ももらえていないので、難しいところですね。

どんな気持ちか逆に教えてください。」 と戸惑いを隠せないようだ。


 「ハリウッドオファーを蹴って、こちらに決めました。」 と笑いを誘った山本は、 「吉川さんの

相棒ということで緊張していたが、吉川さんが柔らかく迎え入れてくれて。すっかり息も

ピッタリですし、こっちをシリーズ化するのもいいと思います。もちろんタイトルは 『相棒』

で。」 と同じ東映が配給する人気シリーズを引き合いに、新タッグをアピールした。



 同作は 『仮面ライダースカル メッセージforダブル』 をはじめ、織田信長のミイラが

人造人間“ノブナガ”としてよみがえる 『仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望
、Wと

オーズが、過去のライダーの記憶を利用した敵・仮面ライダーコアと戦う 『MOVIE大戦

CORE』 の三部構成となる。田崎監督は 「去年の 『MOVIE大戦』 以上に、ライダーの

中心(コア)をえぐった内容にしたい。再び豪華キャストが集合したので、楽しい正月映画

になるはず。」 と完成に期待を寄せていた。


『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカルMOVIE大戦CORE(コア)』
12月18日(土)から全国ロードショー



一部補完しています。


まさに突っ込みどころ満載です。。。




2010.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ニンテンドー3DS』 発売は2011年2月26日、価格は25000円

【2010/9/29】



purin100929-1.jpg

今日はニンテンドー3DSの発売日及び発売タイトルが発表される日として注目して

いました。


ニンテンドーカンファレンス2010において、15:00前に発表されました。


しかし直後からのスレの伸び方はイマイチ・・・。

あれ?盛り上がりに欠けるぞ?





発売日は、2011年2月26日。一応ギリギリ年度内。



価格は、25000円。むむむ・・・。

現行モデルのDSiよりは高めに設定する必要があったんでしょうが、携帯ゲーム機と

しては上限を超えた価格設定かも。

同じ任天堂のWiiとの価格差が、完全に逆転してしまいました。

さすがに2万円台に突入したら据置タイプの価格帯に並びますもんね。



カラーは、アクアブルーとコスモブラックの2色。

ホワイトがないとはどういうことだ!?

今までのDSシリーズはずっとホワイトで固めてきた我が家だけに、これは残念。



各所で予約受付も開始されています。

勝ちハードが約束されてはいますが、発売時期が微妙だし、価格設定もかなり上目ですよね。

それが販売台数にどう影響するか。

機能を考えたら、妥当な価格なんでしょうが、果たして子供中心の携帯ゲーム機として

捉えた場合にどうなのか。


冷静に見て、今日の発表内容は、大きすぎた期待からは外れました。



一方、肝心のソフトも何本か発表されています。


『AQインタラクティブ』
・キュービック ニンジャ

『コナミ』
・Asphalt 3D
・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER
・ウイニングイレブンシリーズ
・プロ野球スピリッツシリーズ
・Project ラブプラス for Nintendo 3DS

『アスキー・メディアワークス』
・FISH ON (仮題)

『カプコン』
・BIOHAZARD REVELATIONS
・BIOHAZARD MERCENARIES 3D
・スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
・ロックマンDASH3 PROJECT

『コーエーテクモゲームス』
・DEAD OR ALIVE Dimensions
・戦国無双 Chronicle

『スクウェア・エニックス』
・チョコボレーシング 3D
・とびだす!パズルボブル 3D (仮題)

『セガ』
・スーパーモンキーボール (仮題)

『ハドソン』
・DEDA SPORTA EXTREME(デカスポルタ エクストリーム) (仮題)

『バンダイナムコゲームス』
・エースコンバット 3D (仮題)
・ダブルペンスポーツ (仮題)
・テイルズ オブ ジ アビス (仮題)
・プロ野球 ファミスタ2011 (仮題)
・リッジレーサーR 3D

『マーベラスエンターテイメント』
・アニマルリゾート (仮題)

『ユービーアイソフト』
・Combat of Giants?ダイナソー 3D (仮題)
・Ghost Recon Tactics (仮題)
・スプリンターセル 3D (仮題)
・ドライバー 3D (仮題)

『レベルファイブ』
・レイトン教授と奇跡の仮面

『任天堂』
・nintendogs + cats
・Pilotwings Resort (仮題)
・STARFOX64 3D
・STEEL DIVER
・新・光神話 パルテナの鏡
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
・どうぶつの森 (仮題)
・ペーパーマリオ (仮題)
・マリオカート (仮題)



・・・あ~疲れた。全部手打ち・・・。



各社主力シリーズの新製品がほとんどですね。

いや、新製品というより、単に3Dという機軸を取り入れただけというべきか・・・。

“完全新作”とは、ちょっとイメージが違いますよね。

この中ではマリオカートが稼ぎ頭筆頭でしょうか。


一方、無双やMGSなどPSPからの進出組も目立ちますね。

かつてのような、一つのハードに絞り込んだ展開から、流れは複数のハードで平行販売

に切り替わりましたね。



現段階では、発売直後の購入メリットがあまり感じられないなあ。



子供の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントのビッグイベント用としても、25000円は

高すぎる気がします。

現行モデルなみの普及には、価格がネックとなるでしょう。

おそらくどこかのタイミングで20000円に値下げになってからが本格的な普及になる

でしょうね。

当分は現行モデル用にもソフトが供給されるでしょうから。


これは初動以降、さほど台数は伸びないとみました。

それが株価にもあらわれているようです。

発表直後、前日比850円安・・・。





2010.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

食玩 『オーメダル』

【2010/9/28】



売り切れ続出で、手に入れるのに一苦労のオーメダル。

Wのガイアメモリもすごかったですが、オーズでのオーメダルも大成功の兆しですね。

龍騎のカード以降、収集欲をかきたてられる玩具が変身アイテムとなって、続々と

登場していますね。

ディケイドのカード、Wのメモリ、オーズのメダルと3連勝ですから、当然のこと次期

ライダーでもコレクションアイテムが登場することでしょう。



さて、オーメダルは先日のガチャ版に続いて食玩版が登場です。


『コアメダル』
・タカ  音声:タカ!
・トラ  音声:トラ!
・バッタ  音声:バッタ!
・チーター  音声:チーター!
『セルメダル』
・タカ  音声:タカ・ギン!
・トラ  音声:トラ・ギン!
・バッタ  音声:バッタ・ギン!
・クワガタ  音声:クワガタ・ギン!
『ライダーメダル』
・WCJX(食玩専用)  音声:ダブル!
・電王(食玩専用)  音声:電王!
・アマゾン(食玩専用)  音声:仮面ライダー!
・ディケイドCFSP(食玩専用)  音声:ガンバライド!



全12種で、1BOXでコンプできます。


私が購入したコンビニ店頭ではまだ手付かずで、すべて揃っていました。

それも3セット。

タカ、トラ、バッタのコアメダルはすでにガチャで予備を確保済みなので、とりあえず

未所持が9種。

本当にほしいのはチーターコアだけですが、私が購入したのは、

purin100928-1.jpg

・チーターコア
・クワガタセル
・アマゾン
・ディケイドCF


以上4種/12種でした。

ブラインドではないので、安心して欲しいものだけ購入できるのがいいですね。



開封しなくても箱の上からスキャンできるということで、

とりあえず開封したのはチーターコア。

第4話でフォームチェンジした、タカ・トラ・チーターを再現できました。


クワガタはセルなので、フォームチェンジの対象にはならず、ベルトで遊ぶだけだったら

あまり意味がないようです。


ディケイドCFは、スキャン時の音が、セルメダルのような、ギンという音でした。





コアメダルの食玩版とDX版との違いは、大きく2点。

purin100928-2.jpg
(左は比較用DX版(ガチャ)トラコア)

1.メダル材質

  食玩版 : 全体がプラスチックで一体もの

  DX版 : フレームがセパレートで金属製



purin100928-3.jpg

2.裏面

  食玩版 : 携帯で読み取るQRコード付き(対象メダルと音声を視聴可能、ただしDLは不可)

  DX版 : とくになし





ちなみに読み込んだ画面がこれ。

purin100928-4.jpg




食玩版は、オールプラで軽量なので安っぽいです。

本当に、手にした瞬間、あまりの軽さに驚きました。



タカ・トラ・バッタ・チーターはDX版で登場済み、又は登場予定なので、あえて食玩版を

購入する意味は薄いです。

セルメダルはオージャリバー付属のものしかないので、メダル単品を手に入れるには

今回の食玩版を買うのが今のところ唯一の方法です。

ただ、我が家ではオージャリバーを持っていないため、使用頻度が高くなさそうと思い、

購入を見送りました。クワガタセルだけは新しいもの見たさに購入です。

ライダーメダルは、電王がガチャで登場予定、WCJXは音声がガチャの再録です。

アマゾン、ディケイドCFは専用音声ではないので要不要の判断は人によって違うでしょう。


10月中旬になったらDX版のオーメダルが追加発売されます。

ラインナップにはチーターコアも含まれるので、特に急ぐ必要がなければ食玩版を

購入する必要はありません。

もし難民となっておられる方がおられましたら、今あわててオークションで転売品を

高値で買うよりは、もっと出来のいいDXが出るまであと2~3週間待ったほうがいいですよ~。






2010.09.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

ニンテンドー3DSの発売日は?

【2010/9/27】



ニンテンドー3DSの発売日発表があさって9月29日(水)に迫りました。

ある情報では11月11日ということですが、今のところ正式な情報は、年内発売という

ことだけです。


年末商戦に照準を合わせてくるでしょうから、11月以降の2ヶ月であることは間違い

ないはずなので、発売日はそんなに大きくブレることがないのは確定です。



ハードの発売日情報とともに気になるのが同時に発売されるソフトです。

情報では、マリオカート、ゼルダ、レイトン教授シリーズの3D対応新作が同時発売

とのことです。

3DSといっても、基本は携帯ゲーム機なので、新作ハードを買っても、遊ぶゲームが

なければ宝の持ち腐れですから、求心力のあるタイトルをぶつけてくることでしょう。


ポケモンB&Wの発売のタイミングが微妙でしたが、現行ハードをもっと売っておこうという

考えだったんでしょうか。

本来なら、満を持して3DSのローンチタイトルでのキラーソフトとして登場させれば

ソフト・ハードともに販売数量は記録的なことになっていたのに。



いずれにしても、話題性もあるし、3DS本体と何かソフトを1本購入しようと考えています。

おそらく29日以降に予約解禁になるでしょう。

そしてまた、予約をしていない場合は、少なくとも発売後1週間は手に入れるのは

不可能でしょうね。


発売日は情報どおり11月11日だとありがたいです。

というより、早ければ早いほどいい。

なにしろ12月1日にはMHP3の発売が控えていますからね。

MHP3のソフトは、すでに私と長男分の2本を予約済みです。

なお、体験版は10月13日よりモンハン部限定でダウンロードが開始されるそうです。





2010.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DS 『ポケモンホワイト』

【2010/9/26】



purin100926-1.jpg

DS 『ポケモンホワイト』


結局B&Wどちらも買っちゃいました。


1週間経てば店頭でも楽に手に入るんですね。しかもブラックを買った店よりも

安かったし。


ブラックはとうにクリア済みで、ホワイトではポケモンの補完でもやってみます。





先日は三男が高熱を出していたため、あきらめていた運動会でしたが、どうにか

妻と入れ替わりで見に行きました。


そのせいもあり、学校まで3往復するはめになったので、結構疲れてしまいました。


しかし涼しくなったもんですね。

熱中症の懸念から、今年から運動場のトラック回りは全面テントを立てていましたが、

子供たちは逆に日陰が寒いくらいと訴えていましたよ。


暦の上では秋分の日を過ぎたので、涼しくなっても全然いいんですが、それにしても

急激な気温の変化ですね。

三男はおかげさまでもうほぼ完治状態ですが、みなさんもどうかお気をつけくださいね。





2010.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

明日は運動会

【2010/9/24】



一気に冷え込んできましたね、なんだこりゃ一体?

盛夏から、いきなり晩秋の気温に様変わりですよね。


明日は、小学校の運動会です。つい先日までは熱中症を心配していたくらいだったのに、

まったくどこ吹く風で、むしろ風邪を引かないようにように気をつける必要が出てきましたよ。


熱中症の懸念から、運動会の開催を1ヵ月遅らせた学校もありますけど、このまま順調

に(?)気温が下がり続けたら、逆に寒くなって運動会どころではなくなるかも。



子供の学年が上がっていくと、出番も多くなりますので、おちおちゆっくり座っていられ

ませんね。

ずっと炎天下での見物・応援を覚悟していたので、涼しくなりそうで助かりました。


9月第2週に終了した保育園の運動会は、暑かったなあ~。



・・・なんてことを思っていたら、急転直下、

三男が高熱を出し、明日の運動会、私は看病のため行けない感じになってしまいました。

これも急激な気温低下のせいなのかなあ・・・。


いやはや、残念ですが仕方ありません。


早く熱が下がればいいのですが。





2010.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

“うまいラーメン”の真実

【2010/9/21】



今日は玩具やカードとはまったく無関係の記事です。

最近思うことをつらつらと書いてみました。



『ラーメン』 という食べ物、押しも押されぬ日本の国民食ですね。

Wikiによると日本で始めてラーメン・ギョウザを食べたのは水戸のご老公様こと、

徳川光圀ということらしいです。


起源は中国であることは間違いないわけですが、現代のラーメンがそのまま中国から

伝わったものではなく、日本独自に発展してきたことは誰でも知っている事実です。


で、そのラーメン。私、その昔はラーメンそのものが特においしいとは思えず、

自分からラーメン屋へ出かけることはほとんどなく、暖簾をくぐるときといえば、

友達との付き合いか、あるいは旅行先でご当地ラーメンを食べるときくらいのことでした。


そんな感じで過ごしてきたんですが、30歳を超えてから、明らかに味覚が変化したようで、

もう最近はラーメンが大好きで大好きで、毎週1回はラーメンを外食しに行くぐらいになりました。

しかもあちこち食べまわっているのではなく、好きなラーメンばかり食べることが多いので、

行く店舗も2~3軒に限られています。


実はこの30歳を過ぎてからの味覚の変化というのはラーメンに限ったことではないんです。

まず甘いものがまったく苦手になりました。

チョコレートを代表とする洋菓子、大福を代表とする和菓子、どれも甘いもの全般ダメです。

同時に飲酒量も増えてきたので、そのせいかとも思いましたが、それさえも味覚の変化かも。

20歳台までは、疲れたときに食べるチョコレートは最高の食べ物だと感じていたのに、

本当に味覚とは分からないものです。

やっぱり年齢のせい、つまり老化現象なんでしょうか。



で、ラーメンに戻りますが、

そんな国民的食べ物であるラーメンは、人々のこだわりも強く、おいしいラーメンの専門

雑誌なんてものいっぱい発売されていて、ネット掲示板においては、ごくローカルな

地方のラーメンでさえも、ここがおいしい、あそこはまずい、なんて情報がいくらでも

出てきます。


今現在、私が個人的においしいと思っている店は、ネット上ではあまり評判がよくなく、

逆に多くの人がおいしいとしている店のラーメンをまったくおいしいとは思いません。

私の舌がおかしいのか、前述のように、常に味覚が変化するのなら、今現在の私の

舌がおかしいだけで今後また変化するのかもしれません。


十人十色なんていいますが、ラーメンは、食べ物としておいしくない場合は論外として、

どれがおいしいかは人によって全然違うと思います。

だから、うまいラーメン屋を教えて、とか、一度食べる価値がある、なんて評判はまったく

無意味だということに気づきました。



さらに言うと、 『ラーメン通(笑)』 、

何言ってんだか。私に言わせれば“通”ぶっているだけ。


『ラーメン評論家』 、

もうアホかと。それを職業としてメシが食えるなんて、日本は本当に不況なのか??


『雑誌の評価』 = 『店の宣伝』 と思って間違いないでしょう。




まあ、あれですよ。日本人は口コミに弱いから。

行列があれば、とりあえず並んでみる民族性なので、ランキング本が売れるんでしょうね。



とりあえず妻とはラーメンの好みが同じなので、それはよかったと思います。

だからこそ毎度同じラーメンを食べることができるのかも。


・・・なんてことを書いていたら、またラーメンを食べたくなってきましたよ。





2010.09.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

ガンバライド001弾、初プレイ

【2010/9/20】



おととい、ポケモンブラックを買いにいったときに、ガンバライドもゲームしてきました。

金欠なので、本当にゲームだけ。プチレンコすらしませんでしたのでレンコ結果はなしです。



purin100918-2.jpg

なので、カードもこれだけ。

9枚中、ウラタロス3枚とか、なめてる・・・。



オーメダルを持参するのを忘れたので、仕方なくガチャを3回まわしました。

メダルに内蔵されているICチップのデータを、筐体が読み取るみたいですね。

デジモンやワンピースのようなテーブルスキャンと同じ原理、やっぱりねえ。

コアメダルはステータスUP、最も左に入れたライダーメダルのライダーが登場して

必殺技を決めます。


メダルとのタイアップは見事に成功した感じで、能力UPにはメダルは欠かせないアイテム

のようです。


この日出掛けた店舗ではガチャは3台あり、まだすべてに半分以上在庫がありました。

ただ、他の店では売り切れ続出のようです。

これじゃあ、楽しさ半減ですよね。10月になると供給量が安定するようですが、どうせ

製造量が決まっているのなら、稼動直後こそガンガン在庫しておかなきゃ。

今だったらいくら追加しても追加した分だけ売れるのに、機会ロスもいいところです。



新機軸として、ライダーのバイクバトルがあるようですが、残念ながらバイクカードは

排出されず、今日は見ることはかないませんでした。



最後に、メダルを入れたままゲームが終了したら、メダルを忘れないように注意画面が

出たので、これは置き忘れにはいい方法ですね。





2010.09.20 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『S.H.フィギュアーツ ナスカドーパント』

【2010/9/19】



purin100919-1.jpg

『S.H.フィギュアーツ ナスカドーパント』


プレバン限定の品、本日到着しました。


友人Nさん分と合わせて2体の購入で、送料・手数料を少しでも軽減しましたが、

それでも本体価格は定価なので、どうしても市販品よりは高くつきますね。


ナスカドーパントは、股部がむき出しではないので、稼働フィギュアといえど、

それっぽくないのが美点だと思って購入しました。


現物は思ったとおり、かなりいい出来で、満足です。


エクシードギルスに次いで2体目のフィギュアーツですが、相変わらず飾る場所がない

ため、しばらくお蔵入りかも。


そのままお蔵入り状態がデフォにならないようにしたいものです・・・。





2010.09.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーフィギュア

DS 『ポケモンブラック』

【2010/9/18】



purin100918-1.jpg

本日発売されました、DS 『ポケモンブラック』

二男が購入です。

ホワイトとどちらにしようかと迷っていましたが、ブラックを選びました。


まだ序盤のデカい街までしか進めていないみたいですが、

本人はレシラムに会うところまで行けるかなあ?なんて言ってます。


ま、進行は本人に任せて静観します。





2010.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

メ・ダ・ル、集め・ま・く・る・・・?

【2010/9/17】



おととい回したガチャのオーメダル。

もともと9月出荷分は少ないということでしたが、すでにほとんどの店舗で姿を消している

ようです。

10月になれば、供給量は安定するとの情報もありますので、買い逃した方は急いで

オクで落としたりせずに、それまで待つか、あるいは今月末の食玩版を狙ったほうが

無駄な出費をしなくても済むかと思います。



ちなみに月末の食玩メダルのラインナップ。


9月29日発売 オーメダル ¥263 全12種
『コアメダル』
・タカ
・トラ
・バッタ
・チーター
『セルメダル』
・タカ
・トラ
・バッタ
・クワガタ
『ライダーメダル』
・WCJX(食玩専用) 音声:ダブル!
・電王(食玩専用) 音声:電王!
・アマゾン(食玩専用) 音声:仮面ライダー
・ディケイドCFSP(食玩専用) 音声:ガンバライド!



結局、手元にあるタカ、トラ、バッタ以外、9種類も買わないといけないのか・・・。

一応、10月中旬に発売されるDX版オーメダルにチーターが入っていますが、

それまで待てない・・・。

そして電王は食玩オリジナルとなっているものの、11月稼動のガチャ版に入るようです。

仕様が違うのかな?



ま、しかしこの流れに乗り続けるのは明らかに危険ですよね。

ということで、ガチャメダルをコンプしたものの、やっぱり流れを断ち切ることにします。

ダブリだけ手元に残して、あとは全部出品してしまいました。

オクで狙わないほうがいいと書いたばかりですが・・・。

もともと、メダルは紛失しやすいので予備があればいいと気軽に考えていたものが、

思わぬ鬼アソートだったことでコンプまでの投入額が跳ね上がっただけですし。

ヒットアンドアウェイ手法で、コンプ→出品したところ、メダルの人気もあって、あっさりと

元が取れました。

DX版のメダルの予備がタダで手に入ってしまった計算です。



今後はおとなしくDXオーメダル¥1050を買うだけにします。


しかしこのオーメダル、ガイアメモリのように単品で遊べるものではないのに、

この人気は一体どうなっているんでしょうか?



さて、明日はDSポケモンブラック&ホワイトの発売日です。

予約している店に買いに行くついでに、ガンバライド001弾のゲームもやってみようと

思います。

新しいものはウキウキしますね。





2010.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

ガンバライド001弾稼動

【2010/9/16】



さて、今日は新生ガンバライドの001弾の稼働日ですね。

心待ちにされた方も多い(?)のではないでしょうか。


私は昨日、オーメダルのガチャを回してきたんですが、

そのときにガンバライド筐体も準備万端で、カードを入れ替えるだけの状態になって

いました。

店によっては、すでにカードも装填済みで、あとは電源を入れるだけの状態になって

いるところもありました。


今回は気合のタイアップで、筐体とガチャが一体化のレイアウトになっていました。

写真を撮影してくればよかったですね。


昨日、ガチャを回した店舗では、ガンバライド筐体は4台設置してあり、

筐体と筐体の間に、ガチャの筐体2台とオースキャナーの台が設置してあるという

今までにないレイアウトで、あれは思わずガチャを回してしまってもおかしくないと

感じました。


ただ、オーメダルは今月の出荷量が少ないと聞いています。

10月に入ると落ち着くみたいですが、今日の段階で、ほとんど空になっている店舗が

多いんではないかと思います。

実際、昨日は2台のうち1台の半分以上を私一人で回してしまいましたからね。


今週末のガンバライドがどの程度盛況するか、見物ですね。



18日の土曜日にDSポケモンブラック&ホワイトが発売されます。

我が家では、二男がブラックだけを予約していますので、それを買いにいくついでに

ガンバライドの様子を見てきます。


残念ながら初日レンコはできませんでしたが、みなさん戦果のほどはいかがでしたか?

01のオーズタトバコンボが一番人気だとは思いますが、体よく排出できましたでしょうか。



そして本日開催のTGSに合わせて公開されたMHP3のPV第2弾。

最高です、待ち遠しい!











昨日のコメントのお返しは明日になります。申し訳ありません!



2010.09.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

カプセルオーメダル

【2010/9/15】



purin100915-2.jpg

『カプセルオーメダル』



全9種、キレイに揃っているように見えるでしょ?






それもそのはず、




purin100915-1.jpg

1.タカ× 8
2.トラ×6
3.バッタ× 6
4.カマキリ×7
5.ダブル×9
6.キバ× 5
7.ファイズ× 8
8.龍騎× 7
9.リュウガ× 1



こんなにダブリがあるんですから。

・・・完全な負けレンコ・・・。



早い地域では昨日から出回っていました。

私が住む値域では今日の夕方に装填されたようです。


というわけで、早速回してきました。

全9種類のうち、リュウガがレアアイテムらしいです。

1アソート40個中、2個の封入という情報もありましたが、それは誤報ですね。

私が回した感じだと、1/50が正解だと思います

確率の上ではカードで爆レアを引くよりは簡単ですが、1回300円は負担が大きい。


しかしながら、57個回してリュウガは1個のみ・・・。

カードでも、メダルでも、相変わらずの負けレンコでした。



ガチャ版のメダルは基本的にDX版と同じ作りになっています。

唯一の差別化は、裏面の処理。

食玩版はオールプラスチック製のようですが、ガチャ版はDX版と同じようにメダルの

周囲はダイキャスト製となります。



例えば、タカのコアメダル。


purin100915-3.jpg

左がDX版で、右がガチャ版です。

表面は、若干ツヤがあります。



purin100915-4.jpg

裏面は、明確な違いがあります。

DX版は1本~3本のラインが入っていて、ツヤ消しですが、

ガチャ版はラインも何もなく、つるっとしています。


オースキャナーの音声はまったく同じでした。



もう一つの目玉が、歴代ライダーメダルです。


音声に注目していました。

果たしてライダー名を発するのかどうか。



・・・しっかりとライダー名を叫んでくれますよ。

うれしいやら悲しいやら・・・。

全部の音声を聞くには、全ライダーメダルを集めろってこと?


その中で、リュウガだけは、 『ダークライダー!』 と叫んでいたので、

たぶんですが、主役ライダーだけがライダー名で、脇役ライダーはひとくくりの音声に

なっている感じですね。


アクセルのような味方・仲間のライダーはどんな音声なのかな・・・?



とりあえずDX版の予備で回したはいいですけど、爆レア排出にまんまと踊らされて

しまいました。

おのれ、B社!

このアソートはひどすぎますよ。


メダルはガイアメモリほど投資しなくてもいいと思っていたんですが、どうやら考えは

甘かったようで。





2010.09.15 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ライダーガチャ・食玩

オススメの一眼レフは?

【2010/9/13】



8月は記録的な残暑だったといいつつも、ビール類の売上げは減少したらしいですね。

どうも比率がチューハイ類に移行したとか。


そんな世の流れとは逆に、私はビール(ほぼすべて発泡酒)の飲酒量がかなり増えて

しまいました。


8月からの玩具発売ラッシュに加え、酒代で小遣いが予定外に飛んでいってしまい、

9月の運動会に向けて購入する予定だった一眼レフデジカメ買えない状況になっています。

これはピンチ!


すでに三男の保育園運動会は先週末に終了してしまいました。

長男・二男と出番の多い小学校運動会は今月下旬です。

最近、コンデジが壊れてしまって、急遽買い替えたのですが、これまた予定外だった

ために、映像録画機能がない安物にせざるを得ませんでした。

なので、保育園の運動会は6年ほど前に購入したビデオカメラで乗り切りました。

本当は、それに間に合わせるように一眼レフを買うつもりだったのですが、それもお流れ。

なんとか小学校の運動会に間に合わせたいこともあり、最近はコレクションを切り崩して

オークションでの回収を試みていますが、なかなか進まなくてヤキモキします。

高額が見込めるものは何もないので、小額のものをチマチマ出品しているところです。



小学校の運動会にも間に合わないかもしれませんが、一眼レフを買うなら、何がおすすめ

ですか?



たいした条件ではないんですが、

・一眼レフ初心者(初心者モデルでなくてもOK)、

・主な被写体は子供(結構動き回る)、ブログにUPする玩具関係(接写能力必須)、

・予算はレンズ含め10万以下。


キャッシュバックキャンペーンを展開中の、キヤノンEOS KISS X4を第一候補に

検討しているんですが、総合的にもっといいものがあれば。


経験ある方、詳しい方、どうか教えてください~。





2010.09.13 | | コメント(2) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

『RGC2010 仮面ライダーW』 付属T2ジョーカーメモリ

【2010/9/9】



purin100909-1.jpg

purin100909-2.jpg

『フィギュア王プレミアムシリーズ8 ライダーグッズコレクション(RGC)2010 仮面ライダーW』

・・・タイトル長いよ~~~!!

に付属の、 『T2ジョーカーメモリ』 です。

今回も発売前にきっちり予約しておきました。予備含めて2冊。

この手のムックは本屋での注文が最も確実に手に入れられるのでいいですね。

私が予約した店舗では、フィギュア王の別冊は必ず入荷すると聞いていたので、大船に

乗った気持ちで今日を迎えることができました。

手に入るかどうかハラハラするのは疲れますもんね。

・・・と、カードゲームにハマっていた奴がほざいています。


2冊予約していたのですが、店側の不手際で1冊だけしか取り置きされていませんでした。

どうにかして取り寄せますと謝っていましたが、

19:00の段階で、私以外の取り置きが少なくとも2冊あったし、

店頭在庫はおそか、系列店も売り切れといってました。

そんな状態なのに手配できるんだろうか・・・。まあお手並み拝見といきますか。


RGCは、というよりT2ジョーカーメモリは、発売前のオークションレートでは、定価を

上回る価格が付いていました。

意味が分かりません。当日、本屋で買えばいいのでは?



メモリ1本におもちゃカタログが付いただけ、なのにムックは2,200円と、ちょっと割に

合わない金額です。

毎度、このシリーズは、本は単なるおまけであって、内容は冊子同様、薄っぺらいもの

なのですが、Wが番組として面白かったこともあり、開発エピソードは興味深く読む

ことができました。

とはいえ、本だけなら立ち読みで十分というレベルですが。



RGCは今回でシリーズ8番目です。

RGCの購入は、シリーズ3番目、NEW電王ストライクフォームのソフビが付属していた

とき以来となります。



T2ジョーカーメモリはLED付きで、DXダブルドライバー付属のジョーカーメモリとの

外観上の違いは端子の色違いというだけ。通常は金色に対してT2は青色。

ボタン電池カバーも、JのステッカーもDXシリーズ準拠でした。



今更ですが、T2の特徴は、ロストドライバーで単一メモリでの変身に対応した音声です。

つまり、ロストドライバーの展開時の音声のタイミングが早くなったという点。

単に変身アイテムとして見たときはつまらないですね。


しかし一番のセールスポイントは別にあります。

ダブルドライバー付属のジョーカーメモリとは決定的に差別化された付加価値が、

劇場版のA~Zまでのメモリ音声が楽しめる、ということですね。

ボタンを押すたびに、まずはJ(ジョーカー)から、A(アクセル)~I(アイスエイジ)、

K(キー)~Z(ゾーン)までの26種類の音声が発声されます。

通電を遮断しない限り、最後の音声が記憶される機能も搭載されています。

ここまではドーパントメモリやガンバライドメモリと同じですね。


しかし、ロストドライバー装填時の変身音とマキシマムドライブ音はジョーカーのみ。

これはガンバライドメモリと同じで、専用であり、唯一の音声です。

ちなみに、ドーパントメモリは最後に押したドーパントの名前で変身音声が鳴りますので、

26体の変身音にも少しだけ期待しましたが、さすがにそれはなかったですね。


そして、ここからがややこしいんですが、

ドライバーでジョーカーの変身音を聴いたあとにボタンを押すと、最後に押した音声に

関係なくジョーカーから始まります。

マキシマムドライブ音を聴いたあとは、最後に押した音声の次のアルファベットになります。

あくまで、“ジョーカーメモリ”ということなんでしょうね。

よく考えられて音声の設定がなされている印象を受けました。


ごちゃごちゃ書きましたので、まとめます。

1.ボタンを押すたび、J、A~I、K~Zまでの立木ボイスが鳴る。

2.放置していても、最後に押した(聴いた)音声の次のアルファベットから再開。

3.一度絶縁すると、リセットされ、J(ジョーカー)から始まる。

4.ドライバー装填時は、ジョーカーの変身音のみ。

5.ドライバーで変身音発声後は、必ずJ(ジョーカー)から始まる。

6.マキシマムドライブ音もジョーカーのみ。

7.マキシマムドライブ音発声後は、最後に押した音声の次のアルファベットから再開。



1本のメモリとしては付加価値の高い部類のメモリだとは思いますが、発売がWの番組

終了後というのが水を差しますね。せめて最終回の1回前だったらよかったのに。



T2ジョーカーメモリのためだけに購入したわけですが、思い返してもやっぱり高いですね。

しかし劇場版の3ライダーの再現には外すわけにいかないし・・・。

オーズが始まった今でも、子供がロスドラで結構遊ぶんですよね。



そして今までに発売されたLED付きメモリはコンプ継続中です。

というか、コンプ達成かも。

冬の映画で新しいメモリが出る気もしますが、商品化されるかどうか。



既出のメモリの中で、最も手に入れにくいのは、間違いなくガンバライドメモリでしょう。

オークション落札価格でも他より頭一つ抜けています。

このときばかりは、ガンバライドをやっててよかったと思います。

2本当選で1本売れたし。

あ、そういえば最後の9月分の応募もしておかないと・・・。







purin100909-3.jpg

この画像は、プリズムビッカーに4本のジョーカーメモリを装填したもの。

・DXダブルドライバー付属のジョーカーメモリ
・初回ファングメモリ付属のジョーカーメモリ~翔太郎決めゼリフver.~
・ヒップバッグ付属のジョーカーメモリ~翔太郎ボイス二人で一人ver.~
・RGC付属のT2ジョーカーメモリ


DXタイプだけで4種類も出ていたんですねえ。





2010.09.09 | | コメント(21) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

仮面ライダーキッズ 『仮面ライダーオーズ登場!!』 編

【2010/9/8】



purin100908-1.jpg

purin100908-2.jpg

仮面ライダーキッズ 『仮面ライダーオーズ登場!!』 編 全8種

1.オーズタトバコンボA
2.オーズタトバコンボB
3.オーズ&ライドベンダー
4.オーズタカキリバ
5.WCJX
6.アクセルトライアル
7.ジョーカー
8.エターナル


4、7、8が少なくて、2店舗回って買い集めました。

5のWCJXは前回の再販です。

買ってからいやな予感がしたんですが、帰宅したらビンゴ。しかも残念な。


まんまとB社にしてやられました。姑息な手を使ってきたなあ。

これから購入予定の方は、お気をつけください。



もう変身ベルトと同じくらいの定番商品となった指人形、

今では年2回の発売となっています。



指人形は・・・、我が家の子供たちはあんまり遊ばないんですが・・・、

価格が安いので、毎回購入しちゃってます。

ほとんど惰性ですね。



先週末、オーズの800円ソフビを購入しましたが、三男は指人形よりもライダーヒーロー

シリーズが一番のお気に入りみたいで、毎日飽きもせず、一生懸命戦わせていますよ。





2010.09.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

F1小林可夢偉、2011年もザウバー残留が決定

【2010/9/7】



記事は転載です(一部添削)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ザウバーは、小林可夢偉が2011年もチームに残留することを発表した。

小林可夢偉は、昨年、負傷したトヨタのティモ・グロックに代わりブラジルGPでF1デビュー。

最終戦アブダビGPでは6位入賞を果たす活躍をみせ、今シーズンはザウバーで正ドラ

イバーのシートを獲得、F1フル参戦を果たした。

『我々は、ドライバーとしても人間としてもチームの一員としてルーキーがいることを

楽しんでいる。』 とチーム代表のペーター・ザウバーはコメント。

『2011年に再び彼と働くことにはなんの疑いもない。可夢偉は、スピードとファイティング

スピリットという面で我々の期待を完全に満たしている。』

『さらに、エンジニアとの作業、技術面の理解力も非常に成長している。彼が初めての

F1フル参戦で築き上げた経験は、確実に2011年に役立つ。我々の目標は、来シーズン

の初めから彼に速くて信頼性のあるマシンを与えることだ。』


小林可夢偉

『シーズンスタートは非常に厳しかったですが、僕たちはそのような状況を抜け出すために

一丸となって働いてきました。ペーター・ザウバーのチームをとても快適に感じていますし、

2011年も一緒に働けることをとても嬉しく思っています。でも、今は今年に100%集中

しています。2010年はまだ6戦ありますし、うまくやれると期待しています。』

2011年のセカンドドライバーは後日発表される予定。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


う~ん、実に素晴らしい!

これまでの結果をみても、当然ともいえる残留ですよね~。


可夢偉のコメントのとおり、シーズン序盤はリタイア続きで完走すらできないマシンと

本人の未熟さも垣間見えましたが、中盤以降の奮闘ぶりは目を見張るものがありますよね。


特にここ数戦は、新人らしからぬレースのうまさが光っていて、連続でポイントを獲得

しています。これまで6位~10位のリザルトが1回ずつ、計21ポイント。

ファーストドライバーでの待遇も当然ですよね。

パートナーのペドロ・デラロサは現在入賞1回で6ポイントですから。


ちなみに可夢偉のリザルトをセナ・プロ時代のポイント換算で計算すると、6位1回の

1ポイントだけなんですが、可夢偉は不利なマシンをもって結果を残しているところに

価値があるんですよね。

しかも最近のマシンは昔みたいにすぐに壊れたりすることはなく、頑丈というか信頼性

が高いです。



現在、参戦しているチームは12チーム、24台。可夢偉の乗るザウバーは12チーム中

8番目の性能といわれています。

つまり24台いれば15位~16位が妥当なところでしょう。

10位以内に入るには、5・6台抜かなければならないわけで、それだけでも可夢偉の

レース運びのうまさが分かります。



ザウバーは数レース前から、今シーズンの開発はほぼ凍結して、2011年のマシン開発

に照準を合わせているとコメントしていました。

来シーズンの初めから、可夢偉に速いマシンを与えることが目標というペーター・ザウバー

のコメントどおりですね。

これは来年がすごく楽しみになってきましたよ。

ファーストドライバー待遇で残留し、大きく性能をUPさせたマシンにシーズン開幕から

乗る。

まさに期待していたとおりの展開。



誰と組むかも気になるところですが、最も大きな懸念は、スポンサーですよね~。

ザウバーのマシンを見れば分かるとおり、車体は真っ白で、本当にザウバーにはスポンサー

が付いていない。

大きなスポンサーさえ付けば、マシンの開発能力も上がってくるのに!


日系企業は、すでにF1ブームは去ったとみているでしょう。

旗頭であるホンダやトヨタまで撤退ですから。

加えて世界規模のエコ・省エネ意識の高まりで、F1はもとよりモータースポーツそのものの

意義も問われていますよね。


しかし今がチャンス!

ザウバーといわずとも、大企業に可夢偉の個人スポンサーについてほしいですね~。

日本をはじめ、特に世界ではかなり注目されて、宣伝効果は大きいはずです。


自分が結果を残さなければ、もう日本人はF1には乗れない、

背水の陣で“最後の日本人F1ドライバー”を自認している小林可夢偉。

悲願の優勝、そしてワールドチャンピオン争いに加わってほしい!





2010.09.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

『仮面ライダーOOO(オーズ)』 放送スタート

【2010/9/5】



5が3つで 『555(ファイズ)』 、数字の0(ゼロ)ではなく、アルファベットのO(オー)が

3つで 『OOO(オーズ)』 。

本日からスタートしました、 『仮面ライダーオーズ』 。

皆さん、どんな印象でしたか?



主人公の人物像、ライダーの動き・クセ、怪人の造形、ヒロインの性格、レギュラー俳優

たちの演技、

毎年、このあたりが主な確認ポイントです。


それからすると、まったくもって合格点ですね。


気になった点を羅列しますと・・・、

・火野映司役の渡部秀は、歴代の主人公の中で最高の声質。

・主人公を取り巻く環境設定があいまいというか不安定で、物語の中心が見えない。

 Wだったら探偵という職業がストーリーの柱としてありましたが、これまで多くの仮面

 ライダーがそうであったように、無職では話がブレがちになるのが不安。

・ヒロインはかわいい!

・劇中音楽がいい! レゲエ調、ジャズ調、どっちもよかった。

・一話目から謎だらけでで、今後の展開に興味が魅かれます。電王を書いた小林靖子

 女史なので、期待を裏切ることはなさそうで安心。

・決まった動きのないオーズなので、スーアクの高岩成二に向いてそう。

・本編に関係ないですが、ガンバライド001弾のLRオーズはカッコよさそう。



などなど。


主人公が無職の番組はストーリーに一貫性を持たせにくいので、いいイメージがない

のですが、オーズの今後の展開はどうなりますか。



最近は前番組の劇場版でお披露目されるため、番組開始時には、

『すでに仮面ライダーである』 パターンが必然になったかと思いましたが、オーズは

第一話がビギンズナイトでした。

ちなみに、平成ライダーにおいて、番組開始時、すでに仮面ライダーであったのは、

アギト、ブレイド、響鬼、キバ、そしてW。


第一話でライダーになる場合は、設定やストーリー背景に時間を割くため、

ライダーが初登場するのがどうしても残り2~3分というところになってしまいますが、

すでに仮面ライダーである場合は比較的余裕をもって変身できますよね。


このあたりは好みの問題でしょうが、後に最初の変身を劇場版に持ってきたWの手法は

作る側も見る側も、いいやり方だと思いました。

ストーリー上、絶対に見ておく必要があるわけではないレベルにとどめておけば、

ビギンズナイトは劇場版で、という手法を踏襲するのもいいんじゃないでしょうかね。


過去の作品では当たり前だった、まったくのサイドストーリーよりは、TV版とある程度は

関連性を持たせたほうが見ていてリアルさがあって、私は好きです。

電王のように、両者がガッチリくっついているのは見るのも忙しくて絶対にいやですが。

このあたりも考え方が分かれそうですね。



第一話で初めて仮面ライダーに変身したオーズ。

ボス級怪人を倒すごとに新しいコアメダルを手に入れて変身のバリエーションが増えて

いくような気がします。

このあたり、RPGっぽい要素を感じさせます。

ベルトのメダルケースは6枚まで収納可能で、ベルトに装填する3枚と合わせると

9枚まで持てることになります。

タカ、トラ、バッタ、カマキリ、クワガタ、ライオン、チーター、サイ、ゴリラ、ゾウ・・・、

・・・この時点で10枚なのですが。

入りきらない分はどうするんだろ。

ヒーローものにそこまで突っ込んだらダメってことですかね。





2010.09.05 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『DXオーズドライバー』 & 『RHSオーズタトバコンボ』

【2010/9/4】



purin100904-1.jpg

purin100904-2.jpg

明日からスタートする、 『仮面ライダーオーズ』 。

その変身ベルトとソフビを購入してきました。



DXオーズドライバーの販売価格は、

西友・LIVINで、4770円。しかしまだ店頭に並んでいませんでした。

ジョーシンでは、5400円。買っている親子連れもいましたが、パス。

ジャスコでは、5980円。

そしてトイザらスでは、4797円で、ここで購入です。

在庫は大量にありましたが、動きは鈍い感じでした。



仮面ライダーの放送は日曜日なので、玩具関係は前日に発売されるのが恒例となって

います。

で、毎年頭を捻るのが変身ベルトの操作方法。

映画と予告で見たタトバコンボの変身方法はかろうじて分かるものの、

なにしろ番組開始前なので、細かい操作方法がよく分かりません。

ネットでネタバレ動画がありますが、そんな面白さをなくすマネはしたくありません。

説明書を読み、子供たちとベルトをゴソゴソ触りながら機能を探っていく、

このたった1日が、実はすごく貴重なのかもしれません。



purin100904-3.jpg

封入されているのは、次の4点。

・変身ベルト
・オースキャナー
・コアメダル(タカ、トラ、バッタ、カマキリ)
・メダルケース



オーズドライバーは、

ベルト(オースキャナー)がハードだとすると、ソフトはメダルというのは周知です。

ソフトであるメダルの組み合わせによって変身音声が変化するわけですね。

変身ベルトに付属するメダルは、タカ、トラ、バッタの3種。

発声する音声はタトバコンボ1種のみ。

ただ、3種のメダルの装填は、順不同でもコンボは発生します。

たとえば、トラ、バッタ、タカ、→タ・ト・バ・・・、というふうに。


タトバ以外は同じ属性でコンボが発生するのは周知なので、


・ガタキリバコンボ(カマキリ、クワガタ)

・ラトラーターコンボ(ライオン、チーター)

・サゴーゾコンボ(サイ、ゴリラ、ゾウ)



すでに明らかになっているこれら3つの音声は、今後発売される、 『オーメダル』 に

よって補完されるようです。


『オーメダル』 は、10月中旬に1弾目(クワガタ、チーター、ライオン)が、

11月下旬に2弾目(サイ、ゴリラ、ゾウ)が発売されます。


Wではメタルシャフトにメタルメモリ、トリガーマグナムにトリガーメモリが付属し、

ハーフチェンジをなりきるためにはすべての武器を揃える必要がありました。

そんなふうに、今までのライダーでは、武器シリーズに関連付けがなされていましたが、

オーズのメダルはそれがないのがいいです。安く上がって助かります。

というのは実はメーカーの巧妙なからくりで、メーカー側からしても、メダル3枚で1050円

なんてボロ儲けもいいところなんですよね。


ダブルドライバーでは、ソフトであるガイアメモリが音源だったため、メモリの種類が増える

分だけ音声も増えましたが、オーズドライバーではハード側であるベルトが音源のため、

最初から音声の種類は決まっていることになります。


今のところ、“歌”は4種類のようですが、公表されていないメダルの組み合わせで新しい

“歌”が隠されているかもしれませんね。


中盤以降に使用する強化アイテムは、装着のみ可能で、音声は強化アイテムからの発声

となる可能性もあります。

カブトゼクター&ハイパーゼクター、電王ベルト&ケータロスがその代表ですね。

過去の伝統に回帰するのかな。


ソフトであるメダルは、ベルトに対応する種類が限られているので、玩具収集はさほど

厳しいものではない感じですね。


・・・甘いでしょうか、やっぱり。




子供ももちろん番組を見ていないので、新しい変身ベルトといってもピンと来ないので

特にありがたがっていませんね。

明日になったら態度は劇的に変化することでしょう。





2010.09.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

明日発売のDXオーズドライバー、トイザらス、西友は30%OFF

【2010/9/3】



5日の日曜日から仮面ライダーオーズが放送開始されます。

それに先駆けて、明日、変身ベルト・DXオーズドライバーと800円ソフビを買いに行く

予定にしております。


今朝の朝刊に、予想どおりというべきか、トイザらスのチラシが折り込まれていました。

トイザらスは、仮面ライダーの新番組開始に合わせて、必ずチラシを入れてきますね。

それによると、DXオーズドライバーは4797円だそうです。

定価が6825円なので、30%OFFってことですね。安いと思います。

さらに、チラシではないですが、西友・LIVINでは4770円。

ジョーシンと合わせてどこで買おうかと考えていましたが、まずは西友・LIVINに行ってみます。




オーズの玩具関連は、9月1日に情報解禁だったので、通販サイトもたった2日で

受注~発送が必要で、確実に手に入れるには、店頭購入はベストでしょう。

まだ放送されていないし、朝一で売り切れるなんてことはまずないでしょうから、

明日中に買いに行けばまず間違いなく手に入るはずです。

特にトイザらスの物量はハンパなく多いし、心配無用ですね。


過去から、ソフビはだいたい放送前日に購入してきましたが、変身ベルトの発売初日

購入といえば・・・、

おそらく響鬼の音撃鼓以来ではないかと思います。


昨年のWで玩具を買いまくったので、その余勢を駆っての購入ですが、

肝心のオーズ自体が面白い番組となるのかどうか。



明日はDXオーズドライバーのレビュー、あさって日曜日はオーズ第一回目の放送の

レビューを記事にする予定です。


なんだかんだいっても、楽しみなものは楽しみですよ。




オーズドライバーレビューは、コチラ。 → 9/4の記事


2010.09.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

モンハンP3、発売日が2010年12月1日に決定

【2010/9/2】



先日、デジカメを落下させて壊してしまったので、新しいデジカメを購入に走ってきました。

修理するにも、修理費が新品価格の半額程度もするし、現行品は全体的に性能も

上がっているし、新品に買い替えたほうが賢明、という判断です。

カメラのみならず、家電製品でも、故障したらいつもこのパターンですよ。

修理は、製造ラインではできないため個別に人が対応することになりますから、実際に

修理の工数がかかるため、どうしても費用が高額になりますよね。さらに日進月歩の

製品の高性能化もあって、買い替えが促されるというわけですね。

市場を活性させるためには、そのほうがいいんでしょうけど、いざわが身に降りかかる

とそうも言っていられません。

ほとんどの場合は、 『仕方なく』 購入、ということですよね。




それはそれとして、モンスターハンターポータブル3rdの発売日が12月1日に決定しましたね。

本日発売のファミ通に掲載されています。昨日、フライングで見ました(立ち読みですが)。

新モンスターや既存モンスターの新しい亜種なんかも出てくるとのこと。

中でもティガレックス亜種(黒)はどんな特性なのか、楽しみです。

通常の対ティガ戦のセオリーは、当然通用しないんでしょうね~。


発売日が決まったということは、予約もそろそろ開始されそうです。

価格は5800円と、P2G初版よりは値上げされてはいますが、まあ妥当なところでしょうか。

我が家では長男と私の2本購入になります。


ぽかぽかアイルー村の例を見ても分かるように、モンハン関係は思いのほか店頭販売が

好調のようで、発売日に入手するには予約は必須ですね。

このあたり、売れることが約束されているポケモンですら、難民が出るくらい初動は爆発的

に売れることを見ても明らかです。


発売まで3ヶ月。

最近、P2Gはご無沙汰なので、発売までの3ヶ月で勘を戻しておかないと。



そういえばPSP/Wii版 『クライマックスヒーローズオーズ』 が翌日の12月2日に発売です。

また最悪の発売タイミングになっちゃいましたね。完全に空気決定ですな。





2010.09.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | モンスターハンター

とれとれ、初 『S.H.フィギュアーツ』

【2010/9/1】



ついに手を出してしまいました。


S.H.フィギュアーツに!



purin100829-1.jpg


『S.H.フィギュアーツ エクシードギルス』


Nさんも私も、大のギルス好き。

数年前、メディコムのギルスを偶然にも同じショップで通販予約していた因縁?があります。

Nさんが私の分にとラス1だった量販店の店頭在庫を“わざわざ”購入してくれていたものです。

そうなると、顔を立てるためにも購入せざるを得ないじゃないですか。



購入せざるを得ない・・・?


購入したくなる・・・?


購入・・・、させてください?



噂どおり、なかなか完成度が高いですね。

過去の記事で書いているとおり、実物を手にするのは今日が初めてなんです。

第一印象は、 『思ったよりも小さいな・・・。』 でした。



もともと、私はあまり稼動フィギュアが好きではないんですよね。

それというのも、どうしても稼動部が目立ってしまうため、劇中の再現性が希少になって

冷めてしまうんです。

その点、BMやRAHは、素体が被覆で覆われているので稼動部が見えず、理想の

フィギュアといえるのですが、いかんせん価格が高額で、おいそれと買うわけにも

いきません。しかもコレクションするにはデカすぎる。


フィギュアーツは被覆がないものの、ライダー&フォームによっては稼動部が目立ち

にくいものもありそうですね。

鎧部や周囲のパーツが派手だったら接合部は目立たなくなりますね。

そういう点を考慮して、ナスカドーパントを予約しましたし、キバエンペラーとダークキバを

購入しようとしているんですよ。

特にナスカは稼動フィギュアの壁を打ち破るポテンシャルがありそう。

ただし、ギルスは接合部付近に凝ったパーツがないため、一目でそれと分かる稼動

フィギュア。



実際にポージングしてみましたが、関節の動きはSICとほぼ同等という感じ。

股関節が甘いのと、パーツの一部が取り付けにくかったり、逆にすぐ外れてしまったりする

のもSICに近い不具合です。

ただ、SICのような金属パーツがないため関節部への負荷も少なそうで、折損の危険性は

なさそうですね。

記事に書いたかどうか忘れましたが、SICブレイドジャックフォームは、ブレイラウザーを

持たせた状態で飾っているだけで、自重で腕が折れましたからね。

フィギュアーツはその点、軽量なので、問題なさそうです。


う~む、各パーツがリアルに再現されていて質感が高いですね。ツヤだし、ツヤ消しが

忠実です。

それに加え、パーツ間に不自然な浮きや隙間がなく、素体にフィットしている点が今までの

ポージングフィギュアとの最大の違いであり、それが人気の秘訣の気がしますよ。




purin100829-2.jpg

purin100829-3.jpg

purin100829-4.jpg




ギルススティンガー

咆哮

エクシードヒールクロウ


ギルスのような生物的なライダーと、機械的なライダー、どちらがフィギュアーツ向けなのかな?



ハマってしまうのが怖くて手を出さないでいましたが、私のツボを押さえるまでのことは

ないようで、そこは逆に安心材料でした。

価格はリーズナブルだと思います。

これを手にする前でさえも、ナスカとキバエンペラー、ダークキバは買う気になっていたん

ですから、あれもこれも目移りし出したら、もう収集がつかなくなりますね。深みにはまる

一方。

幸い、大好きといえるライダー&フォームはそんなに多くないので、コレクションとしては

割と控え目になりそうです。


ブレイドキングフォーム、ワイルドカリス、ギルスくらいかな。

ワイルドカリスとギルスは再販があるんでしたっけ?



そういえばNさんと私のお互いの誕生日プレゼントは、例年はSICシリーズですが、

これからはおそらくフィギュアーツシリーズに切り替わることは間違いないと思われます。



さて、次はナスカドーパントが届く予定です。


魅力的なハコの中のヒーローたちが、また増えました。





2010.09.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


