我が家の息子たちの夏休み

【2010/8/31】



私が小学生のころ、夏休みには家族で出かけることがほとんどなく、

毎年1回だけ親戚と日本海へ泳ぎに行ったのがいい思い出です。

夏休み以外でも、遠出の思い出はまったくなし。


そんな経験もあり、自分の子供にはいろんなところへ連れて行ってあげよう、という

意識が強くなりました。

自分の幼少期の経験は、大人になってからの行動に大きく影響しますね~。



息子たちの今年の夏休みはとんでもないです。



7/20 : かぶと虫捕り

7/24 : 友人たち4家族でバーベキュー

7/27 : ポケモンゾロアーク映画

7/30 : 友人一家と花火

8/2  : 祖父母と境港へ

8/4  : 北海道へ帰省

8/5  :  ↓

8/6  :  ↓

8/7  :  ↓

8/8  :  ↓

8/9  :  ↓

8/10 :  ↓

8/11 :  ↓

8/13 : 仮面ライダーW映画、実家でお盆会食

8/16 : 仮面ライダーW映画2回目

8/17 : 借りぐらしのアリエッティ映画

8/18 : 海遊館

8/21 : 家族でキャンプ

8/22 :  ↓

8/26 : 塾のキャンプ(勉強なし)

8/27 :  ↓

8/29 : 妻の友人一家とキャンプ

8/30 :  ↓



息つく間もない。

しかも遊びばっかり。


勉強、してないだろ!!





明日から2学期。

このツケがきっと回ってくるはずです。

知らんぞお~。





2010.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

2010年9月の玩具購入予定

【2010/8/30】



8月、怒涛の仮面ライダーグッズ発売が終了しました。

新製品のものすごい発売ラッシュでした。


6日 : (食玩)セブン限定サウンドガイアメモリベストセレクション 8種コンプ
6日 : (食玩)セブン限定DG EX 3/4種のみ
7日 : (食玩)ライダーマスクコレクションvol.8 15種コンプ+余品多数
7日 : (玩具)ロストドライバー(イオン版)
12日 : (玩具)イオン限定サイクロンメモリ~フィリップver.×4
13日 : 劇場版 仮面ライダーW(1回目)
16日 : 劇場版 仮面ライダーW(2回目)
24日 : (食玩)HDM創絶W2 4種コンプ
25日 : (食玩)サウンドガイアメモリレジェンド 1/9種のみ
25日 : (ガチャ)サウンドカプセルガイアメモリ5 5種コンプ+余品多数
25日 : (玩具)ソフビEX 仮面ライダージョーカー
26日 : (通販)プレバン限定マスコレW5種×2セット
中旬 : (ガチャ)DG4 5種+余品多数



これだけでいくら遣ったのか、計算するのが怖いのでやめておきます。





そして9月には新番組 『仮面ライダーオーズ』 がスタートしますので、オーズ関連の

新製品の発売攻勢が開始されます。


玩具購入スケジュールは次のとおり。

4日 : (玩具)DXオーズドライバー
4日 : (玩具)RHSソフビ 仮面ライダーオーズタトバコンボ
9日 : (本)フィギュア王プレミアムシリーズ7 ライダーグッズコレクション2010
中旬 : ガンバライド001弾
未定 : 仮面ライダーキッズ~仮面ライダーオーズ登場!!~編 全8種
未定 : (玩具)S.H.フィギュアーツ ナスカドーパント



8月に比べればさすがにマシにはなりますが、大物玩具が占めますので、それなりの

金額になりそうです。

問題はガンバライド。これを控えれば出費額を大幅に抑えられます。ただ、001弾は

ホロキラキャンペーンもあるし、まったく見逃すわけにはいかないかも。

もちろん爆レンコするほどの力はもうありません。



オーズ関連での最大の注目点は、なんといってもメダルの展開ですよね。

発売されるメダルをすべて収集するつもりは毛頭ないものの、変身ベルトのギミックに

対応されているものはキッチリ押さえておきたいところです。


メダルに内蔵されたICチップによってメダルの種類を認識し、変身ベルトに対応するよう

です。

そのメダルは、ベルトに付属しているもの以外にも、食玩、ガチャで展開されます。


メダルの中で、コアメダルというものが、コンボのときにベルトが発声するという“歌”に

対応しています。

“歌”に対応しないセルメダルはともかく、コアメダルは外すわけにはいかない感じです。

そのコアメダルの販売展開が最大の関心事。


とりあえず10月、11月に、オーメダル1、オーメダル2としてセットものの新メダルが

1000円程度で玩具として発売されるそうで、これが正式なDXオーズドライバー対応品

であって、基本的にはそれで必要十分なメダルが揃うでしょうね。


必要十分以外のところで、収集意欲をくすぐる派生メダルが多数発売されそうです。

その中には過去の平成ライダーのメダルも存在します。

ベルトに対応していなければ収集する必要はないのですが、万が一ということが考え

られます。


そしてガンバライド対応のメダル。

メダルスキャンによってゲームが有利に進められるのは明白で、ガンバライダーには

メダルは必須ですよね。

個々のメダルに強弱や組み合わせがある場合は、ゲームの幅を広げる重要アイテムと

なりますね。カードとメダルの組み合わせでデッキ構成を考えていく必要があるかも。


100円玉やコインと同じで、メダルも円形なので、ゲーム中に落下させて紛失してしまう

とか、メダルホルダーにセットしたまま取り忘れとか、結構ありそうですよね。

メダルに集中するとカードを置き忘れる危険性が、

カードに集中するとメダルを置き忘れる危険性が。

子供はもちろん、大人でも紛失には十分気をつける必要がありますね。



Wではすっかり玩具戦略に踊らされました。

この玩具購入熱、オーズでは少しは抑制されると思っていますが、

さてどうなりますことやら。





2010.08.30 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

有終の美!仮面ライダーW、そしてオーズへ

【2010/8/29】



とうとう最終回を迎えてしまいました、 『仮面ライダーW』 。

個人的に期待していた内容とは違っていたんですが、WらしいといえばWらしい、

うまくまとめた最終回だったと思います。


仮面ライダーディケイドによって、仮面ライダーの番組開始時期が半年ズレてから

初めて秋スタートになりました。

玩具戦略が主ではありましたが、売上げはもちろん、3本の劇場版の定番化も大成功

を収めたようですね。

もちろん、Wそのものが面白かったからに他ならない結果だと思います。

過去最高傑作との呼び声も高いですね。実際、ストーリーは実にしっかりしていて、

役者の演技にも冷めることがなく、安心して見ていられました。


平成仮面ライダー10周年ながら物議を醸したディケイドの最終回で毒を吐いて、

新しい10年に向けてすべて一新という心意気が十分伝わってきましたよ。


我が家でも、ディケイドに引き続き一度も逃すことなくTV録画しましたし、

Wの劇場版2本はしっかりと見にいきました。

玩具については、とくになりきり玩具を過去にないほど買ってしまいました。


今年もすっかり仮面ライダーの1年でしたが、本当に楽しかったですよ。

これだから仮面ライダーはやめられない。


先日、都内で平成ライダーでは初の引継ぎ式が行われましたが、来週から

スタートする 『仮面ライダーオーズ』 、評価の高かったWの後番組として、

そのプレッシャーをはねのける面白さとなりますかどうか。

まずは興味を持って第一回目の放送を見てみたいと思います。





2010.08.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ガチャガチャコンプ

【2010/8/28】



今日はガチャの補完に行ってきました。




purin100827-2.jpg

『DXサウンドカプセルガイアメモリ5』 は、ジョーカーメモリとモモタロスメモリ2が未所持

だったため、再挑戦でコンプ達成。

結構ダブリが出て、怪我の傷は大きめです。





purin100827-3.jpg

『DG4』 は、シャドームーン以外の3体が狙いでした。

アクセルトライアルだけがダブリで、割と簡単に欲しいものは揃いました。

一番の狙いはブレイドキングフォーム。

期待を裏切らない仕上がりで、満足です。


このうち、シャドームーンが2パターンあり、どうもハーフアソートではないようです。

2種のうち~サーベル持ちver.~が希少らしく、10K以上突っ込んでも出なかったケース

もあるとか。

オクでも高騰しています。


二男が興味ないので、未開封のまま置いておいて正解か??








purin100827-1.jpg

そして、PSP 『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』

長男が購入しました。

一軒目では売り切れている状況で、スピンオフ作品とはいえ、モンハン関連のゲームは

強いですね~。

この調子では、年末のモンハン3rdも、ものすごい売れ行きになりそうですね。


まださわりではありますが、長男は時間を忘れて夢中になってプレイしてます。

どうぶつの森に似た感覚だとか。




怒涛のフィギュア関係発売攻勢だった8月もようやく終結に向かいます。

今月は本当に出費が多かった。

計画どおりではありましたが、最初から破たんしそうな発売スケジュールでしたねえ。

後日、あらためてまとめようと思います。


皆さん、いかがでしたか?





2010.08.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『RHS EX仮面ライダージョーカー』

【2010/8/27】



purin100825-2.jpg

劇場版及びOA分最終回に登場する、左翔太郎が単独で変身するライダー、ジョーカー。

そのソフビがライダーヒーローシリーズEXで発売中です。


この手のソフビは直立不動でフィギュアとしては面白みがないものですが、小さな子供に

とっては基本アイテムです。


我が家にも過去作から購入したものが溢れかえっていますが、三男が実際に遊ぶ頻度

が最も高いのが、このフィギュアなんですよね。


家の中で遊ぶわりには汚れまくっていたディケイドのソフビを洗ってみたら、キレイに

なりすぎて笑いました。

早速、ジョーカーでも遊んでいます。



このジョーカー、作中どおりではありますが、とにかく塗装部が少ない手抜き仕様です。

ほとんどが、素材の色である黒一色。

造形は、左右ともジョーカーということで、型の使いまわしはないようです。

ベルトもロストドライバーなので、専用の型でしょう。


劇中ではカッコよすぎのジョーカーなので、ソフビも希少性が出そうな気がする一方で、

あと1話で番組が終わってしまうというタイミングなので、売れ行きが伸びることはない

のかなあとも思われますし、どうなるのか軽く注目しています。


これまで購入してきたソフビでは、

キックホッパー、パンチホッパー、ダークカブト、カブトハイパー、カブトハイパー(HCU)、

電王クライマックス、NEW電王ストライク

というあたりが希少となっている模様です。


ソフビの彩色にはVカラーというものが採用されています。

本体素材のPVCへの接着力が強く、ぶつけ合ってもほとんど剥離が見られないあたりは

さすがです。



来週には新しいオーズのソフビが加わります。

ソフビ同士の激しいぶつけ合いは、まだ当分続きそうです。





2010.08.27 | | コメント(12) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

『プレミアムバンダイ限定マスコレW5フォームセット』

【2010/8/26】



purin100826-1.jpg

purin100826-2.jpg

purin100826-3.jpg

『プレミアムバンダイ限定マスコレW5フォームセット』 、本日到着しました。

・Wサイクロンメタル
・Wヒートジョーカー
・Wヒートトリガー
・Wルナジョーカー
・Wルナメタル


Wのハーフチェンジを補完する5フォームとなります。

彩色バラツキの可能性があるので、2セット注文しました。

ちなみに2セットで送料、手数料合わせて7,560円でした・・・。高すぎ。




purin100826-4.jpg

purin100826-5.jpg

purin100826-6.jpg

Wの基本フォームが持つ6色のうち、ルナのイエローがマスコレでは初登場となります。

メタリック処理も期待どおりの仕上がりで、満足できました。

カッコいいです!

あとのマスクは単に既出の色の組み合わせが違うだけなので、割愛しますね。



台座はクウガアルティメット黒目以来となる無印。

余談ですが、過去の限定ものでは、電王プラットに2種類の台座が付きました。

台座付属の限定品もそれ以来となります。




これでWハーフチェンジのマスクは8個まで揃ってきました。

12月、本弾のvol.9でルナトリガーが登場し、そこで9フォームがコンプリートされます。


さらに、vol.9に先立って11月にはプレバンWマスコレ第2弾として、

Wサイクロンサイクロン、Wジョーカージョーカー、ジョーカーの3種類が到着します。


この9種類+3種類は、すべて同じモックなので、B社の利益率は非常に高い商品と

いえるでしょう。


そのB社を支えているのは、他でもない私たち。





2010.08.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『オーズメモリ』

【2010/8/25】



purin100825-1.jpg

左が 『サウンドガイアメモリレジェンド』 版、

右の上下色違いがガチャ 『DXサウンドカプセルガイアメモリ』 版オーズメモリです。



事前情報では串田アキラによる歌は入っていないとか・・・。

『タカ!トラ!バッタ! タ ・ ト ・ バ! タトバ、タ・ト・バ』

劇場版では聴いているほうが恥ずかしいくらいでしたが、いつもどおり、そのうち慣れる

んでしょうねえ。

串田アキラといえば宇宙刑事ギャバン、という感じですが、仮面ライダーではZXの

主題歌で聞きました。



実際に鳴らしてみると、

1.『オーズ』
2.メダルスキャン音
3.食玩: 『仮面ライダーオーズ』 、ガチャ: 『任せたぞ、仮面ライダーオーズ』
4.『これで決まりだ!』

長押しで1と3。

というもの。

すべて立木ボイスで、串田の変身ボイスはなし。


う~ん、これはガッカリ仕様ですね。

番組開始前、というより玩具発売前なので、変身音声の採用に至らなかった気がしますが、

それならここでオーズメモリをラインアップする必要はなかったような・・・。

Wが終了してしまうとメモリも事実上終了するため、単に引継ぐライダーのお披露目という

名目なのか、すごく中途半端なメモリに仕上がっています。



サウンドガイアメモリは多くの種類が発売されました。

ですが、一番の欠点であるLEDなし仕様がどうしてもチャチな感じが否めません。

今までのLEDなし仕様での当たりメモリといえば、

・(食玩)ルナメモリ~フィリップver.~
・(食玩)トリガーメモリ~翔太郎ver.~
・(ガチャ)モモタロスメモリ1
・(ガチャ)翔太郎&フィリップメモリ、Wメモリのセット



この5本くらいかなあ。

この5本にしても、実際に鳴らしてみないとその良さが分からないので、結局は全種

コンプが必要でした。


今後、串田ボイス入りのガイアメモリが発売されるかどうか。

今のところ、ガイアメモリそのものの発売予定はもうないみたいです。





2010.08.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『HDM創絶 仮面ライダーW W、放たれしメモリの記憶』

【2010/8/24】



purin100824-1.jpg

『HDM創絶 仮面ライダーW W、放たれしメモリの記憶』 4種、購入してきました。


・Wファングジョーカー
・アクセル
・Wルナトリガー
・NEW電王ストライクフォーム



1BOX10個入りですが、けんパパさんによるとNEW電王は1BOXに1個だけの封入

というパターンも存在するそうです。

私が立ち寄ったコンビニでは大箱から出されていたものの、朝一だったためか、

2箱分、20個手付かずで揃っていました。


20個中の封入は、

WFJ6、アクセル6、WLT4、NEW電王4でした。

その中から1個ずつを購入です。



このシリーズは造形に魅せられて毎回購入しているものの、飾る場所がないため電王

シリーズを最後に箱の中にしまったままです。

ラムネを抜くために箱は開封していますが、飾れないことにモヤモヤ感が漂います。

それだけに造形のレビューもほとんどできない記事になってしまうのもつらいところです。



気づいた点を少しだけ。



アクセルの説明文が、 『家族を奪われたドーパントへの復習に燃える。』 だそうです。

誤字のまま発売されてしまうなんて、チェック体制が甘いですねえ。



NEW電王の目が、クリア処理になっていな~い!!

HD時代の電王も、目はクリアではなくベタ塗りなので、それに合わせたということでしょうか。

しかし残念だなあ。クリア目ってだけで劇的にカッコよさがアップするのに!



本当は全種類ズラッと並べて日の目を見せてあげたいところですが、とにかく場所がない。

収集だけのコレクションって、私のポリシーに反するので止めたいのはやまやまなんですが、

このシリーズだけはとにかく造形が素晴らしいし価格も安いので、ズルズルいっちゃって

るんです。



フィギュアを収集されている方って、部屋の中がすごいことになっていますよね、きっと。

私は不要なものはほとんど売り払ったり捨てたりしているのですが、それでも溢れて

いるんですから。

ごく普通のダンボール箱に詰め込んだとして、おそらく10個ほどでしょうか。

それ以外にも、なりきりシリーズの空箱がかなりの量になっています。


でもたぶん、私よりも皆さんの部屋のほうがすごい状況のような気がしますよ・・・。





2010.08.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

一番くじ 『スカルキーホルダー』 に思うこと

【2010/8/23】



仮面ライダーWの一番くじ、もうほとんど店頭からは姿を消していると思います。

結局、今回私は一度も引かなかったのですが、友人Nさんから余品を大量にいただきました。

その中にはWCJXのビッグマスクも含まれているという・・・。


で、今回の一番くじの景品で少し気になったものがあります。



purin100819-1.jpg

それがこのスカルのディフォルメキーホルダー

毎度、キーホルダーは出来がいいんですが、その中でもこのスカルは一味違います。








purin100819-2.jpg

ホラ、この目。


なんと複眼+クリアパーツで処理してあります。

劇中では判別しにくいですが、よく見ると、実はクリアの下に複眼があります。

それをキーホルダーで再現するとは恐れ入りました。

『ハードボイルドだぜ・・・。』




でも、本当に言いたいのはキーホルダーへの賞賛ではありません。


12月発売のライダーマスクコレクションvol.9にスカルがラインナップされますが、

もしかしてスカルのマスクも複眼+クリアパーツかも!?という期待が膨らみます。


帽子が脱着式というのはハイパーホビーで紹介されていましたが、

それに加えて目も複眼+クリアパーツだったらたいしたものですよね。

同じような目のパターンで、vol.6のオルタナティブゼロがありましたが、そのときは

マスク素地に黒のベタ塗りでした。


さてスカルはどうなりますか。

いくらなんでも発光台座の設定はないと思いますが、キーホルダーのように、ぜひ

複眼+クリアパーツを採用してほしい!





2010.08.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

家族でキャンプ!

【2010/8/22】



家族でキャンプへ行ってきました。

テントを張るものではなく、コテージでの宿泊です。




purin100821-1.jpg

コテージは5棟ですが、普通にテントを張ってのキャンプもできますし、オートキャンプも

可能とあって、多くの家族連れが来ていました。


キャンプ場周辺には川がり、水遊びをしたりサワガニを捕ったりできました。

さらに滝つぼから連続ダイブも可能で、長男がダイブしまくっていました。、

夜には仮面ライダーのボードゲームやトランプで家族で遊んだり、花火をしたり、

バーベキューで肉、野菜、ビールをたらふくいただいて、心もお腹も満足しました。


我が家では、普段キャンプやバーベキューをするときは友人家族とするのですが、

この日は初めて家族水入らずで過ごしました。


山の中で日常を離れて、いい心の保養になりましたよ。



コテージでのキャンプは、結構設備が整っているので、小さな子供連れにはありがたい

です。

コテージの設備には、冷蔵庫、エアコン、風呂、トイレが完備されているので、キャンプ

というよりは、いわば貸し別荘に泊まりに行ったようなものですね。

台所もあるので、本来は外でバーベキューをする必要もないといえばないんですよね。

でもそこは雰囲気重視で。


テントを張って、飯ごうを炊いて、というのもいんですが、それは子供たちがもう少し

大きくなってからかなあ。





2010.08.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

関西地区の仮面ライダーWの放送予定

【2010/8/21】



今日から一泊でキャンプへ出かけます。

お盆を過ぎてまだまだ暑い日が続きますが、少しは避暑になるかな?



関西地区の仮面ライダーWの放送予定です。

毎年のことですが、関西地区では、全国高等学校野球選手権大会のホスト局である

朝日放送の都合によって、今年も1週ズレています。


8/8(日)放送分 →  8/15(日)午前8:00~(終了)

8/15(日)放送分 → 8/22(日)午前8:00~

8/22(日)放送分 
→ 8/23(月)午前11:00~


となります。


8/29の最終回の前にはなんとか追いつきますが、この2週間、当たり前の情報がすべて

ネタバレになってしまうので、下手にネットを開けなかったんですよね。


昨年のディケイドでは、雨による順延があったので、一時的に2週遅れになっていたん

ですよ。

その後、遅れ挽回のために、日、月、水、日という強行日程で放送されました。


とはいっても、その雨で佐用町が洪水被害に遭っているので、そんなことで文句を言って

いたら被害者の方に申し訳ありませんね。



週間予報では、当分晴天が続きますので、これ以上の順延はないと思われます。

関西地区の方、特に23日午前11:00~の番組予約を忘れないように注意してくださいね。




P.S.
キャンプに出かける関係で、昨日、今日のコメントのお返事が遅れますこと、お許しください!





2010.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

サイクロンメモリ、抵抗、鉛筆、改造

【2010/8/20】



ガイアメモリの鉛筆技をまとめました。



ジャスコ限定サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフVer.~において音声のタイミングが

若干遅いという問題が発生し、それを是正する処置はないものかと頭を悩ませる方も

いらっしゃると思います。


『抵抗を鉛筆で塗り塗り作戦』 がメジャーですが、今日はそのやり方を実践でご紹介します。




purin100817-1.jpg

ガイアメモリの裏側のネジを外します。

カバーを外すと、こういう状態です。




purin100817-3.jpg

このうち、赤丸で記した部分が音声の抵抗です。

(※メモリは段階的に微妙な仕様変更が繰り返されているので、抵抗の場所は一定では

ありません。)

これを単に鉛筆でぐりぐりとこするだけで抵抗値が変化し、音声スピードが速まります。


この調整がやや面倒です。

音声を聞きながら、まだ遅ければ塗り増し、速くなりすぎたら除去しながら調整します。

除去は普通に消しゴムでOK。

一旦ネジで締めてしまうと、音声がおかしい場合、また開かなければならず面倒なので、

開封状態のまま調整します。


裏側の電池を押さえながら、表側のLED横のレバーを押すと待機音が鳴ります。

その状態からメモリの音声ボタンを押すのと同じタイミングで、翔太郎ジョーカーメモリを

装填したダブルドライバーを開くと、タイミングを計りながら調整ができます。


ただ、抵抗値の変化による音声スピードは無段階で調整できるというわけではないようで、

特にフィリップと翔太郎の音声はピッタリとシンクロしないケースもあります。





2010.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

15年ぶりの海遊館

【2010/8/19】



purin100818-1.jpg

昨日は仕事が休みだったこともあり、家族で海遊館へ繰り出しました。

私自身、海遊館に行くのは15年ぶりですから、本当に久しぶりのことです。

ちなみに海遊館は今年で開館20周年です。

もちろん家族と行くのも初めてでした。



purin100818-2.jpg

海遊館のレイアウトですが、地上8階相当の十字錘の水槽の周りを、螺旋スロープで

下っていくというものです。

あれ?昔は正面玄関から入ってすぐにデデーンとジンベエくんの水槽があったような

気がしたんですが、気のせいでしょうか。

須磨水族園と混同してるのかな。。。



とにかく、海遊館へは、朝一に入って、昼ごろまで見て回りました。

その後、少し時間があったんで地元に戻って買い物したりしてたんですが、

痛恨のミスをしていたことに気づきました!


海遊館のある南港天保山の隣、北港にはATCがあり、そこでは今の期間中、

『ガンバライド&ダイスオー ヒーローカードクエスト』 のイベントが開催されているんです。

しまった、ここに行けばよかった! と悔恨するも、後の祭り。


まあ、夕方から長男の塾があったので、どちらにしてもゆっくりは見られなかったかな・・・。



この日は妻の誕生日でもあったので、

昨年に続き、夕食をステーキ屋で祝いました。

いい1日になりました。





ついでに、

『RGC2010仮面ライダー』 も予約しました。

これは近所の本屋です。

本はどこで買っても同じ値段なので、いつも本屋で予約することにしています。

konozama食らうこともありませんからね。


もうひとつ、

『ポケモンブラック』 も家電量販店で予約しました。

こちらは予約特典が目的です。

二男が自分で買うので、店頭購入のほうがありがたみもあるかな?





2010.08.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

S.H.フィギュアーツへのいざない

【2010/8/17】



友人Nさんが、私の分にとS.H.フィギュアーツのエクシードギルスを余分に購入したそうです。

残り1個しかなかったから、とのこと。

うわ~!引っ張り込まれる~~!!

そこまで気を遣ってもらわなくてもいいんですが・・・。

もうこれ以上、小遣いのやりくりができませ~ん(泣)



とりあえず魂ウェブのナスカドーパントを2個注文していまして、これが私にとって最初の

フィギュアーツになる予定なのですが。

ちなみに、ナスカ1個はNさんに譲ることになっています。



フィギュアーツの販売攻勢はすごいですよね。

初版が好調だったので、再販、そして限定ものと、S.I.Cの流れそのものです。

そのS.I.Cはフィギュアーツにとって替わられて消滅するのか。

少なくとも食玩扱いの 『匠魂』 は完全に 『極魂』 によって葬り去られた印象です。



さて、そのフィギュアーツ。好き嫌いはともかく、限定ものはかなりプレミアがついています。

当分続きそうな勢いですので、今のうちに転売目的で購入する人も多いんじゃないでしょうか。

仮面ライダーのみならず、人気コンテンツはプレミアがつきやすい商品が多く存在する

ため、転売目的で購入するケースもごく当たり前になっていますが、私は転売目的であっても

興味ないものを購入することがどうにもできません。

“立て替える”お金もありませんし。


人気商品の動向を細かくチェックして、発売日に購入、転売する人はある意味尊敬します。



フィギュアーツの記事ですが、実物を持っていないので、写真がない記事になってしまい

ました。

造形がいいという話は、Nさんのみならずコメントいただいている皆さんにもたびたび

伺っているので、この流れに乗らない手はないとは思いますが、私は本気になるとコント

ロール不能になっちゃいますので、フィギュアーツにおいては、気になるものだけを

ボチボチ収集することにします。

とりあえず次の狙いは11月発売といわれるキバエンペラーとダークキバですね。

12月に再販するギルスも魅力的だなあ。



・・・あっ!

ヤバイ、片足突っ込んでる。





2010.08.17 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

お盆も仮面ライダー一色でした

【2010/8/16】



8月に入ってから続いていた仮面ライダー玩具の記事は、お盆の間も途切れることは

ありませんでした。

8月の仮面ライダー玩具発売ラッシュは本当にものすごい勢いですからね。

でも、まだ終わったわけじゃないけど・・・。

これから8月後半戦が始まります。



私の盆休みは13日~16日でした。

墓参り・実家へは13日に行ってきまして、

14日は二男・三男と仮面ライダーの映画、

15日は家でゆっくりと、

そして今日、16日は今度は家族総出で再び仮面ライダーの映画。


明日からまた仕事ですねえ。





2010.08.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

仮面ライダーW、なりきり玩具総括

【2010/8/15】



お盆も最終日。

とにかく終戦記念日ですよ。一度この日に靖国神社へ行ってみたいと思っているの

ですが、なかなかかなわないでいます。

我が家では、13日に墓参りを終えてから、実家の仏壇をお参りしてきました。

盆休みは明日までとなります。



さて、今日の記事は、我が家が購入した仮面ライダーW関連のなりきり玩具について

まとめました。




毎年、だいたい新ライダー登場と同時に変身ベルトを買うのがデフォですが、W開始時は

乗り気になれず、少しの間買わないままでいました。

で、今年は番組開始時期が変更されて、いよいよクリスマス商戦というころに、ダブル

ドライバーは全国的な品切れとなりました。

我が家ではどうにか手に入れることができましたが、いわゆる難民が多く発生し、この

品薄というか品切れ状態は年明けまで続きました。

ダブドラは、本体には電子部品がないため、非常に丈夫にできています。それが最大の

美点かも。




そんな中、年末に、初回限定ジョーカーメモリ付属のファングメモリが発売となり、これも

あっという間に店頭から消え去りました。

私も発売日の朝に並んで買いました。朝には大量に陳列されていたので、何も並んで

まで買う必要はなかったと思いましたが、2日後、再度別の買い物に出向いたときには

影も形もなくなっていたのには笑うしかありませんでした。

ファングメモリは、尖った部品が多いため、子供が怪我をしないようにパーツが外れやすい

接合になっています。

そのため誤開放も多く、頻繁に子供が外しては付けてやりますが、接合部は丈夫に

できていて、接合が甘くなることはありません。

思ったよりも電池も長続きしました。




その後、アクセル登場と同時に、私がアクセルドライバー、二男が自分でエンジンブレード

を購入。

アクセルドライバーは、右手のスロットルを回しすぎると、バネが外れてしまい常に

フルスロットル状態になる不具合が頻発しました。

分解すれば自分で直せるレベルなんですが、しょっちゅう不具合になるんですよ。

三男が最も遊ぶ玩具なんですが、これは失敗作でしょう。

アクセルメモリは待機音が長いこともあって、電池の消費が激しいです。

三男が最も気に入っているので、遊ぶ頻度も高いわけですが、多いときは1週間に

一度は電池交換をしていました。




エンジンブレードは、パーツがやわな感じがするんですが、思いとはうらはらに、まったく

不具合がありません。

基礎構造がしっかりとしているんでしょうか。

他のメモリでも十分遊べるので、面白いです。特に面白いのが、モモタロスメモリ装填時。

『俺、参上!』 『行くぜ行くぜ行くぜ~!』 『へっ、決まったぜ!』

トリガーを引くたびこのセリフの流れに合わせてポージングできるという優れもの。

ぜひLED付で販売して欲しかった、モモタロスメモリ。




Wの最終強化で私がエクストリームメモリ、二男がプリズムビッカーを購入。

エクストリームメモリは遊べる要素が少なく、強化アイテムの中では最も面白みに

欠けると思います。

左右のメモリから発声する音声は非常に美しいんですが、ただそれだけ。

ダブドラに装填して、開閉するだけですからね。鳥状態でもボタンを押して鳴くだけ。




プリズムビッカーはよく出来ていますよ。

ダブドラと同じく、プリズムビッカー本体には電子部品がありません。

プラスチックのギミックだけでメモリ中心に遊べます。

剣部に1本、盾部に4本ですからね。パターンはすごく多いですよ。

マキシマムドライブ時はとにかくうるさくて耳を塞ぎたくなります。




三男の誕生日用にと、友人Nさんからトライアルメモリをいただきました。

これは思ったよりもよく出来ていて、スルーしたら損をするところでした。

劇中でのフォームチェンジ時、プッ、プッ、プッ、プー!で赤→黄→青と変化しますが、

実はこのとき、アクセルの目線から見たトライアルメモリ(つまり上から見たとき)には、

ストップウォッチ画面に、03→02→01→00とカウントされるんですよね。

10カウントのストップウォッチ機能は単純ですが、気づいたら無意識にボタンを押して

遊んでいるし、これは当たり玩具でした。

ガイアメモリの電池は、普通はLR44を2~3個使用しますが、トライアルメモリでは

単四電池2本の使用で、効率的です。




その三男への、私からのプレゼントはスカルマグナムでした。

スカルマグナムは、ほぼスカルメモリ専用といってもいいです。

もちろん他のメモリも装填可能ですが、銃本体からスカルサウンドが発声するため、

他のメモリだと違和感があっていけません。

ただ、玩具としてはしっかりとした出来なので、十分遊べる玩具ですね。

所持していないので想像ですが、おそらくスカルマグナムよりトリガーマグナムのほうが

面白いんじゃないでしょうか。色もカラフルだし。




さらに、最近購入したロストドライバー。

今年はレギュラーライダーが2人だけなので、変身ベルトも基本は2種類ですが、

劇場版ライダー用に、もう1種類増やしています。

基本構造が同じダブドラの劣化版という手の抜きよう。

あくまでもコアなファン向けのベルトです。

玄人から見ると、細かい変更点が楽しいんでしょうが、特筆すべきものではありません。

もっとも、過去の仮面ライダーでも、劇場版専用玩具はたくさん発売されていますよね。

登場ライダーが少なかったので、必然的にベルトの総数もごく少数でした。




そんな感じで、W関連のなりきり玩具は、メタルシャフトとトリガーマグナム以外の主な

ところは購入しちゃってます。

過去の番組内では、ここまで買い揃えた例がありません。



何がここまで収集意欲を掻き立てたのか?

我が家の子供たちが夢中になっているのが最も大きなポイントではありますが、

大きいのは付加価値商品であるガイアメモリのコレクション性でしょうね。

ガイアメモリというソフトの使いかたが非常にうまいです。

また、メモリを中心とした商品展開も、さすがB社というべきで、すっかり踊らされました。




そのメモリでは、以下のものを所持しています。

『LED付』
・サイクロンメモリ : DXダブルドライバー付属
・ジョーカーメモリ : DXダブルドライバー付属
・ヒートメモリ : DXダブルドライバー付属
・ルナメモリ : DXダブルドライバー付属
・ファングメモリ
・エクストリームメモリ
・プリズムメモリ : DXプリズムビッカー付属
・アクセルメモリ : DXアクセルドライバー付属
・エンジンメモリ : エンジンブレード付属
・トライアルメモリ
・スカルメモリ : スカルマグナム付属
・エターナルメモリ : DXロストドライバー付属
・メタルメモリ : メタルシャフト付属(オクで落札)
・トリガーメモリ : トリガーマグナム付属(オクで落札)
・ジョーカーメモリ~翔太郎~ : ファングメモリ初回版封入
・ジョーカーメモリ~翔太郎2~ : ヒップバッグ封入
・ドーパントメモリ(LED未搭載だけど食玩じゃないので)
・ガンバライドメモリ : キャンペーン当選
・サイクロンメモリ~フィリップ~ : ジャスコ限定発売



『LEDなし』
・サウンドガイアメモリ1 6種コンプ
・サウンドガイアメモリ2 6種コンプ
・サウンドガイアメモリ3 6種コンプ
・サウンドガイアメモリベスト 8種コンプ
・サウンドカプセルガイアメモリ2 8種コンプ
・サウンドカプセルガイアメモリ3 8種コンプ
・サウンドカプセルガイアメモリ4 8種コンプ
・てれびくん付属メモリ
・テレビマガジン付属メモリ




LED付はコンプかな?もしかして。

我ながら、これはヤバイ、ハマりすぎ。


オーズでは、さすがにこんな状態にはならないと思いますが、とりあえず挨拶がわりに

変身ベルトだけは買っておきます。





2010.08.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『劇場版 仮面ライダーW ~A to Z 運命のガイアメモリ~』

【2010/8/14】



purin100813-2.jpg

『劇場版 仮面ライダーW ~A to Z 運命のガイアメモリ~』 、昨日ようやく見に行ってきました。

封切りから1週間遅れとなりましたが、ちょうどTV放映も1週間飛びましたので、ちょうど

よかったです。


今回は3D上映があるわけですが、三男が3D眼鏡をかけるのをいやがりそうだったため、

通常の2Dでの上映をセレクト。

私と二男、三男で見に行きました。


映画の詳細はもちろんここでは書きませんが、今回は電王やディケイドほど露骨に

TVに絡めたストーリーではなく、番外編に近い感覚で見ることができました。

劇場へ誘導するやり方だったディケイドの最終回に対して批判が出たことから、本編

から少し距離を置いた設定にしたのでしょうか。

見る側としても、そのほうが気楽に見ることができていいですよね。

劇場版を見ないことにはストーリーが理解できないなんて、ありえないですもんね。


全体的には、すごくオーソドックスというか、ド真ん中ストレート展開の仮面ライダーの

映画という感じで、非常に面白く楽しめました。

仮面ライダーWでは、ビギンズナイトの出来がよすぎたこともあり、どうしてもそれと比較

してしまうので、満足度は高くなりにくい一面がありますね。




ちょいバレになりますが、

恒例の新ライダーのお披露目もありました。オーズも期待できそうな感じです。

でも、できるだけ玩具には踊らされないようにします。

メダル・・・、コレクション性が高そうだなあ・・・。


なんといっても、日本の2大収集趣味といえば、 『コインと切手』 と昔から相場が決まって

います。

今の時代だと、


切手 = カード

コイン = メダル


でしょうか。

この構図が成り立てば、非常に恐ろしいコンテンツとなり得ます、オーズ。

そして新ガンバライドは両者の合わせ技。

くわばら、くわばら。





2010.08.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ジャスコ限定サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフVer.~

【2010/8/13】



purin100813-1.jpg

昨日発売の、 『ジャスコ限定サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフVer.~』


発売日が平日で、しかもジャスコ限定とあって

朝一で売り切れる危険性があったので、

今回は安全策をとって、イオンオンラインで通販購入しました。

送料が500円必要なので、とりあえず4本発注しました。

通販ということで、到着は1日遅れの今日となりました。

店頭販売分は、争奪戦になった店舗もあったようです。

台風による風雨の中、都市部を中心に開店前から長蛇の列をなしていたところもあった

とのことです。

ただ、流通量が豊富だったようで、朝一での買い逃しは少なく、オークションにも氾濫して

いるし、手に入れるのは特に難しくないようです。

私は、発売日が平日で買いに行けないため、通販予約していたので、

入手は遅れましたが、余裕を持って待つことができました。



いまさら説明も不要でしょうが、

このメモリは、ファングメモリ初回版付属の 『ジョーカーメモリ~翔太郎決めゼリフVer.~』

と対を成すもので、

ダブルドライバーに装填すると、


『サイクロン!』

『ジョーカー!』

『さあ、お前の罪を数えろ!』 ←このセリフを翔太郎&フィリップが同時に決めてくれます。



まあ、それだけっちゃ、それだけですが。



それ以外の音声は、

『悪魔と相乗りする勇気、あるかな。』

『僕たちは、二人で一人の探偵さ。』

『検索しよう。』

『ゾクゾクするね~。』

『興味深い。』


と結構な種類があり、翔太郎メモリよりもはるかに多いセリフが設定されています。

ただ、フィリップの声が妙にトーンが低く、お餅で太ったときのような声で、違和感が

あります。

さあ、お前の罪を・・・、の声も、翔太郎とは微妙にタイミングがズレています。




購入価格は980円でした。ドーパントメモリと同じく、定価・実勢価格ともにほぼ同じです。

今年は仮面ライダーWのメモリ戦略にまんまとしてやられました。

当初はこんなはずじゃなかったのに・・・。


後日、今年のなりきり玩具を総括してみようと思います。





2010.08.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DXロストドライバー

【2010/8/10】



purin100807-1.jpg

仮面ライダーWの劇場版ライダーが使用するロストドライバーが発売されました。

スカルに始まり、エターナル、ジョーカー。


ギミックは、単にDXダブルドライバーの片側削除バージョンにすぎません。

細かく言えば、ダブドラからの修正点はありますが、かなり微妙な領域。

付属メモリも、エターナル1本のみ。

ほぼ劇場版専用だし、肝心のWはもう終了間近ということもあり、一般人にとっては

コストパフォーマンスが合わないので、普通は購入しませんよね、このベルトは。

よほどの好きモノしか買いませんよ、これは。

その好きモノの私が、いそいそと発売日に買いに行ったところ、商品は山積になって

いましたが、果たして売り切ることができるんだろうか?


現段階では、付属のエターナルメモリ・スカルマグナム付属のスカルメモリの2本が

ロストドライバー対象メモリ、つまりT2メモリとなるわけです。

来月発売される、RGC2010仮面ライダーWという雑誌にジョーカーのT2メモリが付属

するので、ガイアメモリはそこで3点揃うことになります。


我が家では、スカルマグナムと壮吉(翔太郎)ハットを購入しているので、このロスト

ドライバーはまさにうってつけとなります。

ただいま帰省中の子供たちが帰ってきたら、奪い合いになりそうな予感です。



我が関西地区では、今週は高校野球のため仮面ライダーWのOAがありませんでした。

つまり劇場版を見るのは1週間遅れても大丈夫なんですよね。

できれば次の土曜日にでも見に行ってこようかと思っています。





2010.08.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ライダーマスクコレクションvol.8』 発売

【2010/8/7】



purin100807-2.jpg

purin100807-3.jpg

本日発売の、 『ライダーマスクコレクションvol.8』

恒例のマスコレレビューです。

もう8弾目にまでなったんですねえ。



ラインナップは早々に公開されているほか、シークレットまでもが堂々と雑誌に掲載され

ているのも、このシリーズの特徴です。

たまには発売まで伏せておいてもいいような気もしますが、いずれにしてもコンプしない

といけないので、シークレットアイテムが何であろうと関係ありません。



さて、今回も友人Nさんとの共同購入で、1カートンが届きました。

ダンボール未開封なので、96個1セット間違いなく揃っているはずです。


いつもは木曜日発売なのに、vol.8は珍しく土曜日発売だったので、自分で受け取り

ました。

ただ、この日は飲み会があったので、それが終わってからNさんと開封しました。

なので記事のUPも遅れました。




以下、カートン情報になります。

vol.7から、3列4段に変更されていますが、今回も同じです。

最下段手前からA~としています。


1段目




2段目




3段目




4段目




となります。



A.
グローイング  ライオ  ギャレン発光 ブレイドJ
ラルク  イクサ  WHM  WFJ

B.
グローイング  ライオ  グレイブ  歌舞伎
イクサ  ダークキバ  WHM発光  アポロ

C.
グローイング  RU発光  ライオ  ランス
グレイブ  歌舞伎  ダークキバ  DCDコンプ

D.
グローイング発光 RU  ライオ ブレイドJ
ラルク  グレイブ  DCDコンプ  WFJ

E.
グローイング  RU   ライオ  ランス
ラルク  ダークキバ  WHM発光  WFJ

F.
グローイング  ライオ  ギャレン発光 グレ イブ
歌舞伎   イクサ  ダークキバ  アポロ

G.
グローイング  RU  ライオ  ギャレン発光
ブレイドJ  ラルク  歌舞伎  WHM

H.
グローイング  ライオ  ランス ラルク
グレイブ  WHM  WFJ発光 アポロ

I.
グローイング  RU発光  ライオ  ランス
イクサ  ダークキバ  DCDコンプ  WHM

J.
グローイング  ライオ  ブレイドJ発光 ランス
ラルク  グレイブ  イクサ  アポロ

K.
グローイング  ライオ  歌舞伎  イクサ
ダークキバ  DCDコンプ WHM WFJ発光

L.
グローイング発光 RU  ライオ ギャレン
ブレイドJ  ランス  ラルク  グレイブ




カートン内訳(カッコ内は発光)は、


クウガ(グローイングフォーム) 12(2)
クウガライジングアルティメット(レッドアイver.) 6(2)
ライオトルーパー 12
ギャレン 4(3)
ブレイド(ジャックフォーム) 5(1)
ランス 6
ラルク 7
グレイブ 7
歌舞鬼 5
イクサ(セーブモード) 6
ダークキバ 6
ディケイド(コンプリートフォーム) 4
Wヒートメタル 8(2)
Wファングジョーカー 4(2)
シークレット(アポロガイスト) 4



となりました。



この結果、Nさん、私、二人ともコンプ達成しました。

ま~、1カートンで2コンプできないとなれば、いくらなんでも鬼畜の所業ですよね。

それを実行したvol.7のハイパーガタックが思い出されます。

なにはともあれ、2セット分が余品となりましたので、前弾同様に、オクでさばいて少し

でも投資分を回収しようと思っています。


今回のアポロガイストは発光台座ではなく、目だって重量感があるわけでもないため、

店頭で購入する場合、配置抜きができる状況でない限り、GETするのはまず不可能に

近いでしょうね。

だがしかし、カートン4個もあれば、ありがたみも無くなるというもの。

むしろWファングジョーカーやディケイドコンプリートフォームのほうが希少価値が

ありそうです。



発光台座設定がカートン1というマスクは今回はなし。

発光台座設定は6種ですが、ギャレン3に対してブレイドジャックフォームが1となります。

まあでも、ブレイドジャックフォームの発光台座は1個しかないとはいえ、台座が同じクウガ

グローイングフォームとの差し替えが可能です。




vol.7では発光台座設定が9種もあり、カートン12個に対して9個なんだから必然的に

6種類はカートン1になるわけで、新2号、スカイ後期、ギルス、リュウガ、龍騎サバイブ、

WCJがそれに該当し、発光台座コンプ派にはかなり厳しいアソートでしたね。

vol.2、vol.3も発光台座は9種でした。

かくいう私も、発光台座コンプ派。

しかも、当然のようにマスクと台座が一致していないとダメなので、台座の付け替えは

ご法度です。

友人Nさんは発光台座のこだわりがないのですが、ブレイドジャックフォーム以外は2個

ずつなので、その分だけは確保できました。私としては非常にありがたく発光台座を譲って

もらっています。


というわけで、いつものように参考で配置を書きましたが、とっくに店頭で発売されて

いますので、もうあまり意味をなしませんね。

ま、記録ということで、個人的には何も問題ありません。






さて、個人的に気になるマスクをご紹介します。


まずは、 『クウガライジングアルティメット(レッドアイver.)』


これはなかなかの造形です!vo.8ではナンバーワンの存在感を放ちます。

クウガファンなら、その存在を認めたくないところもありますが、しかしカッコいいものは

カッコいい!

今回はレッドアイでしたが、ブラックアイはどうするんだろう?また限定とか??

でもRUのブラックアイは求心力ないよなあ~。通常のアルティメットは存在感抜群

なんですけどね。




次に、 『ギャレン』



マスコレ化にあたっては、スタッフが造形にすごく苦労したと言われるギャレンのマスク。

ブレイド同様に、マスクの表面にクリアパーツが貼付してありますが、思ったよりも安っぽく、

なんだか拍子抜け。ギャレンって、こんなだっけ!?と思わせる変な造形です。

おまけにクリアパーツの合わせが悪く、(個体差なのか?)浮いていたりします。




『ダークキバ』



ほとんどフィギュア化されていないダークキバ。

RHソフビすら出ていない珍しいライダーです。

キバエンペラーフォームと対を成すライダーだけに、エンペラーフォーム同様、マスク

だけではもう一つ迫力不足です。

体が派手なライダーは、マスクだけでは拍子抜けになるのは真理ですね。

前にも書いた気がしますが、いずれ出るであろうブレイドキングフォームも同じ印象に

なると思います。




『ディケイド(コンプリートフォーム)』



発表時から、その造形に興味がありました。

最大の興味は、額のカードをどう処理するか?


・・・シールでしたね・・・。


これは致し方ないのでしょうか。

せめてプラスチック製カードだったらGJだったんですが、少し残念。

ただ、組立ててしまうと特に気になるものではありません。

シールは経年変化で色あせしたりしないかな・・・?




『Wファングジョーカー』



vol.8の、文字通り顔を飾るマスクですね。多くの人が期待したマスクではないでしょうか。

通常のWと一線を画すファングジョーカーのシャープなラインの処理が実にいいです。

発光台座との相性も悪くないですね。

ファイグ側のホワイトも単なる白色ではなく、若干メタリックがかっているのも、これまでに

発売されたフィギュアどおり。

白と黒の対象色はなかなか映えますね。

ただ、白はどうしても発光時に光が漏れてしまいます。




ついでに、 『クウガ(グローイングフォーム)』


クウガの角が小さいだけのマスクかと思いきや、なぜか眼がクリア処理になっています。

いままでのクウガは、裏面に塗装を施してあったんですけど、なぜこれだけクリアなんだろう?

劇中仕様ということでは、各フォームともクリアが正解なのですが、クウガのマスクを一式

並べても、これだけ浮いちゃってます。

まあ、アルティメット赤黒ともクリア処理なんですが、グローイングは基本フォームと

同じ処理にして欲しかったような気がします。




『アポロガイスト』



一応シクレということで・・・。

ただ、面白みが何もないんですよね。

造形といっても昭和の怪人だし、曲線が美しい、なんてことは一切ありません。

でも好きな人は好きなんでしょうね~。

シクレだったら、ライダーから外れるのも全然アリですね。ショッカー戦闘員にしても、

なくても困らないほうが欲しい人に行き渡って、皆幸せな気がします。





今回は気になるマスクが多かったです。

数合わせでしかないハズレマスクも多いですが、全体的に非常にバランスの取れた

ラインナップだったと思います。



すでにvol.9のラインナップも発表されていますので、慌ただしいばかりのマスコレ

ですね。

それもすでに予約済みで、発売が12月と、過去にない発売ペースです。

まだ未出のマスクも多くありますし、来月には新ライダーオーズが登場と、マスコレは

まだまだ続く勢いですね~。




purin100807-4.jpg



今日は飲み会等ですごく遅くなってしまいました。

写真はカメラが今ないため最小限となります。

後日、撮り直して再度UPしますね。






2010.08.08 | | コメント(19) | トラックバック(1) | マスクコレクション

仮面ライダーグッズ発売ラッシュ

【2010/8/6】



今日はセブンイレブン限定の仮面ライダーグッズの一斉発売日です。


■サウンドガイアメモリベストセレクション 8種
 ・アギト
 ・龍騎
 ・ファイズ
 ・ブレイド
 ・響鬼
 ・カブト
 ・電王
 ・ダブル

■DG EX 4種
 ・ディケイド
 ・ディケイドコンプリートフォーム
 ・WCJ
 ・WCJX

■一番くじ


以上が発売されたわけですが、このうち一番くじは、内容が魅力的でないため今回は

見送り。

DGは過去の再販だし、100円高い399円だし、魅力を感じず、見送り。



サウンドガイアメモリは平成ライダーの再販で、ラベル違いという代物。

ラベルは例によってチェンジングシールとなります。

まあ、8種すべて買いましたが。



purin100806-1.jpg
今、カメラが手元にないので、DSiで撮影しました。


このうち、新規のダブルと、クウガ、龍騎、電王、キバが音声変更となっています。



それより何より、マスコレ8が店頭でも発売されていて驚きました。

8/7発売といいながら、やっぱり普通に木曜日に店頭に並ぶわけですね。

どっちにしても通販分でコンプが約束されているので、当然スルーです。


さあ、明日はそのマスコレ8通販分が到着します。

なにげにDXロストドライバーも同日発売、購入予定です。

そのついでに、残っていればサウンドカプセルガイアメモリ5を回して・・・、

今日明日は、食玩祭りが最高潮になります。





2010.08.06 | | コメント(17) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

マスコレ8早すぎるフライング、でも安心材料となる。

【2010/8/5】



ライダーマスクコレクションvol.8のフライング情報が出回っています。

早い地域ではすでに発売されているようです。

一部の通販分も、すでに発送→到着済みとか。

正式な発売日は8月7日なので、いくらなんでも早すぎですよね~。


数ボールの情報からすると、シクレは争奪戦にならない模様。

最も懸念していたシクレが複数含まれることが判明したので、これでゆっくりと通販の

カートンを待つことができます。

1カートンを共同購入している、友人Nさんともに、コンプは約束されるものとなりました。


今回も店頭での購入は不要となり、発売日にコンビニ周りをしていたvol.6までのことが

遠い昔です。

手間がかからないし、誤爆で無駄金を遣うこともないし、カートン買いは少なくとも精神的

にはすごく楽です。

もっとも、vol.6のようにシクレがカートン1個だったら、そんな悠長なことを言ってられ

ませんけども。



発売日当日は、(いまさら不要かも知れませんが、)カートン情報をUPします。

いつもどおり、造形についてもまとめたり、恒例の記事にする予定です。





2010.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索