スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

8月は怒涛の発売ラッシュ!

【2010/7/30】



7月の記事は、今日の段階で12件と、過去最低レベルになってしまいました。

ネタが不足していたのが大きな要因ですが、ホビー系の場合、紹介するには投資が

必要で、懐具合にも左右されますね。



8月は一転して、玩具ネタがトコトン豊富になります。


1日 : (通販)プレバン限定ドーパントメモリセット13000円予約開始
5日 : (ガチャ)サウンドカプセルガイアメモリ5 7種
6日 : (食玩)セブン限定サウンドガイアメモリベストセレクション 8種
6日 : (食玩)セブン限定DG EX 4種
6日 : (食玩)セブン限定一番くじ
7日 : (食玩)ライダーマスクコレクションvol.8
7日 : (玩具)ロストドライバー(イオン版)
12日 : (玩具)イオン限定サイクロンメモリ~フィリップver.
23日 : (食玩)サウンドガイアメモリレジェンド 9種
中旬 : (ガチャ)DG4 5種
未定 : (食玩)HDM創絶W2 4種
未定 : (通販)プレバン限定マスコレW5種



なんという鬼畜なスケジュール・・・、しかもすべて仮面ライダーですよ。

単なる発売スケジュールではなく、すべてが収集対象だから恐ろしい。

ガチャと一番くじを除いても、約4万円。

いくらなんでも無理無理無理。


マスコレと創絶は外せないので、必然的にガイアメモリ関係を削ることになりそうです。

それにしても一気に来ましたね~。





はっ!

よくよく考えたら、毎回ガンバライドではそれに匹敵する金額を投入しているじゃないか・・・!

そっちのほうが大問題ですね。こりゃあ、考えものです。

どおりで、11弾では収集が進んでいないわけだ・・・。


皆さんも同じだと思いますが、このB社へのキャッシュバックキャンペーンはいつまで

続くんでしょうか?


そして翌月には仮面ライダーは新番組へ。たまら~~ん!!





スポンサーサイト

2010.07.30 | | コメント(21) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

1発ツモ×2

【2010/7/29】



先日、時間があったので、大型SCのゲームコーナーへ。


夏休みで帯同させた二男に、ガンバライド用100円を渡して、

先日のサウンドガイアメモリ4のリベンジを果たすべく、私はガチャガチャコーナーへ

向かいました。

メモリ4は大量に生産しているのか、先週末カラッポだったガチャケースには、いっぱい

補充されていました。


不足しているのは、封入数の少ないドーパントメモリ(B)。

とりあえず1回回してみると・・・、

ああ、なんだドーパントメモリ(A)かよ・・・。

と思いましたが、よく見たら唯一の未所持(B)でした。


うお~久しぶりの鬼引き。

ドーパントメモリはDX版を購入しましたので、普通ならもうあきらめるところですが、

この(B)タイプにはまだ製品化されていない、 『死神博士』 が入っているんですね。

プレバンの13000円にも入るでしょうが、まだまだ先の話。

なのでなんとしても手に入れたかったのですが、結果オーライでうまく入手できて

ラッキーでした。


purin100728-1.jpg
(まず、テラーのシールを貼って・・・、)


purin100728-2.jpg
(その上に死神博士のシールを二重に貼りました。破れ防止にもなります。)




そしてガンバライドをプレイしている二男の元に戻ると、

『これ、1発で出た!』



purin100728-3.jpg

LR響鬼紅、これまた見事1発ツモ。

1クレLRゲットも久しぶりです。しかもレンコでなくゲームだったので、二男も喜んで

いました。


『響鬼くれない?』

『響鬼あげない。』

『響鬼いらない。』


なんてバカなことを言いつつ、昼飯を食べに行きましたとさ。





2010.07.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

超造形魂モンスターハンター第5弾

【2010/7/28】



さて、通販購入分が本日到着しました。



purin100728-4.jpg

『超造形魂モンスターハンター第5弾』 全9種

・イビルジョー
・ヴォルガノス
・ヤマツカミ
・アカムトルム
・アカムトルム(怒りVer.)
・アグナコトル
・アグナコトル(溶岩纏いVer.)
・ギギネブラ+ギィギ
・ギギネブラ(怒りVer.)+ギィギ



シクレなしで、例によって1箱でダブリなく全種揃う良アソート。



配列は以下のとおり。



purin100728-5.jpg

purin100728-6.jpg

前回のラージャン激昂同様、目玉であるイビルジョーは今回も左上の位置でした。

ご参考までに。





purin100728-7.jpg

purin100728-8.jpg

イビルジョーは、思ったよりも小ぶりで、少し拍子抜け。ポージングはいいんですけどね。







purin100728-9.jpg

purin100728-10.jpg

ヤマツカミがド迫力です!

口の中までリアルに再現されています。

この背中に乗って神龍木や龍苔を必死ではぎ取ったものですね・・・。




ギギネブラの壁は面白い試みで、ギィギもポーズ違いが憎らしい演出です。

しかしながらモンスター的にイマイチなので、どう頑張ってもメインになれないつらさですね。



ヴォルガノスは溶岩から飛び出たポーズなんでしょうが、ひょこっと二本脚で立つ

プレーリードッグのようですよ。



アカムトルムは迫力十分ですが、怒りのほうがただの彩色手抜きに見えますね。



アグナコトルは可もなく不可もないといった感じ。

ラギアに似たポージングです。

溶岩纏いver.は、スケルトン加工ですが、実際のアグナとは違いますよね。





今回、支柱にストッパーが付いており、台座側で位置決めができるので、違和感なく

組み立てができるようになりました。

これはいい改善ですね。



全体的には、トライ中心のラインナップとなっています。残っているモンスターを見ても、

そうならざるを得ないわけですね。

大型モンスターのヤマツカミが納得の仕上がりだったので、6弾においてもラオシャンロン

が楽しみになってきました。

ただ、全長の長いモンスターの場合は、今回のイビルジョーのように小ぶりにならざるを

得ないのかなとも思います。

ラオシャンロン・・・、期待を上回るような出来であればいいのですが。





2010.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

8/12発売! 『サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフver.~』

【2010/7/24】



purin100724-1.jpg

サウンドガイアメモリへの興味が薄れてしまっているため、

先日発売された 『サウンドカプセルガイアメモリ4』 については完全に乗り遅れてしまい、

もはや自力で回すことは不可能かと思っていました。

なんとか回してきましたが、ちょうど並んでいた子供さんがお金を詰まらせて、好きな

ガチャを店員に選ばせてもらっていたら、私が唯一排出できなかったドーパントメモリBを

選んでいきましたよ、最悪な気分です。


8月に入ると、食玩版の発売も続くことから、どうにも収集意欲は減衰モードです。


今更ですが、食玩版やガチャはLEDの搭載がない簡易版というのが魅力半減要素なんですよね。





そこにきて、LED付きの 『サイクロンメモリ~フィリップ決めゼリフver.~』 が発売されるとか。

8月12日(木)にジャスコ限定発売(¥980)となっています。

パッケージは、ドーパントメモリと同じ。


このメモリの最大の美点といえるのが、

初回限定ファングメモリに同梱されていた、 『ジョーカーメモリ~翔太郎決めゼリフver.~』

と、決めゼリフが連動するということです。


『サイクロン!』

『ジョーカー!』

『さあ、お前の罪を数えろ!』 ←このセリフが連動


食玩版のルナメモリとトリガーメモリで連動がありましたが、

それがLED付きのサイクロンメモリとジョーカーメモリで再現されるということですね。


最大に楽しむには初回限定ファングに付属のジョーカーメモリ翔太郎ボイスが必要

ということで、結構コアなファン向きですね。


私も当然のように初回ファングを発売日に購入しましたので、今回のサイクロンメモリ

フィリップボイスを買わないわけにはいきません。


近所ではありませんが、市内にジャスコはたくさんあるし、ぜひとも購入したいと思います。


ただ、発売日が平日の木曜日というのがネックですね。ほとんどの人がそうでしょうけど。

面倒だけど、発売日の仕事帰りに遠回りして買いに行くしかないかなあ~。





2010.07.24 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

痛すぎるACG 『ラブプラスアーケード』 !

【2010/7/23】



purin100723-1.jpg

http://www.konami.jp/am/locationtest/loveplus_ac/

先日、ACGの行く末を案じる記事を書いたばかりですが・・・、

まさかの展開!


ACGとはいっても、対象は、もちろんお子様ではないんですけどね~。


しかしこれのプレイにはかなり勇気が必要ですねえ。

筐体前にいる姿のイタさは、ドラゴンボールや仮面ライダーの比じゃないですよ、これは。


でもレアカードの相場は高騰しそう・・・。

これは見ものですね~。


さすがの転売レンコ師さんも、ラブプラスのレンコには相当の勇気と覚悟が必要に

なりますねえ。

子供をダシに使えないし。


ロケテの稼動状況と全国展開が、ある意味楽しみですね、これは。





2010.07.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

ACGは風前の灯かも!?

【2010/7/21】



今日から夏休み(北海道を除く)。

なのは子供だけ。


しかし梅雨が明けたと思ったらいきなり暑い日の連続ですね~。

夏は始まったばかり。バテないように涼しい部屋で過ごしましょうかね。



さて今日は久しぶりにACG全般の話題を。

話題といっても、特に新しい情報があるわけではなく、今後を少し考えてみました。



現在稼働中のACGの状況ですが、

ガンバライド、DQMB2が稼ぎ頭ですね。

ガンバライドは11弾で一旦締めて、リニューアル。といってもマイナーチェンジ程度です。

新番組とのタイアップもバッチリだと思うし、まだまだ稼ぎ頭筆頭はゆるぎないでしょう。

ガンバライドが一人気を吐いている感があります。

次点でポケモンバトリオといったところでしょうか。夏だし。

あとは目ぼしいものはないですね。

かつて大ブームを巻き起こしたムシキングのフルモデルチェンジ版ともいえる合虫ガッツ

も、なんだか鳴かず飛ばずといったところ。

データカードダスのダイスオーも、稼動してから一切盛り上がっていないようです。

女の子向けはよく知らないのですが、全体的に盛り上がりに欠ける気がします。


そんな中、稼ぎ頭の一角であるDQMB2が稼動終了。

これによってACG全体がガクッと落ち込む気がしてなりません。

今年の後半以降は、もしかしてゲームセンターやゲームコーナーにおけるACGの

割合が、大幅に削減されるのではないかと危惧しています。


このままではカードゲームは終わってしまう・・・。

業界全体で、大きなテコ入れが必要な時期です。

各メーカーさん、頑張ってくださいよ!





2010.07.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ACG

ガンバライド、ガンバライド

【2010/7/20】



三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?

子供たちは今日が終業式で、長い夏休みに入りますね(北海道は別ですが)。


ガンバライド10弾キャンペーンのガイアメモリ第二回抽選分が発送されています。

今回は妻の実家で登録した分が当選していました。

夏休みに(私を除いて)帰省するので、それまで預かってもらうことにしました。

そして、これで同一アカウントでも複数で当選することが明らかになりました。



さて私の三連休ですが、稼動後、まだ手を付けていなかったガンバライド11弾に

少しだけ挑戦してきました、


・・・が!


そこで大変なことが・・・。



まずは朝からホームへ繰り出すも、ひっきりなしにお子さんが並んでいたので、

3回のゲームのみで撤収してきました。


同じ日の夜、今度は大型SCの閉店間際でしたが、再びガンバライド筐体へ。

人がまったくいないわけではありませんが、まあ余裕でレンコできる状況です。


とはいえ今月は厳しいので、3台の筐体それぞれキラ1枚まででストップしました。

結果・・・、


SR WCJスリッパ

SR スカル

SR アクセルトライアル


まあ、そう簡単にLRは出てくれませんよ。



この日のもう一つの狙いは、ガチャのサウンドガイアメモリ4だったんですが、

当然のようにからっぽ・・・。

時間が時間だし、これは仕方ありません。



モンハンのカリケシ5弾も出ていました。

ラインナップが微妙なため、手持ちの100円玉2回分だけ。

『これでダブッたらいややな~。』

なんて言いながら回してみると、


ナバルデウス、ナバルデウス。

笑うしかない。



最後は食料品売り場で買い物。

スライムゼリーの飲料298円と、

ポケモン指人形ゾロア、ゾロアークを購入。


スライムドリンクは結構どぎつい味でした。

ガリガリ君ソーダ味のアイスを、溶かして飲むような感覚です。

ビン狙いで買ったわけですが、この味はヤバイですよ。


こうして帰宅しました。



・・・しかし!


『あれ?カードケースがないぞ?』



ガンバライドのプチレンコしたカードが、ケースごと見当たりません。


カバンの中も、車の中も、探したけれど見つからないので、

まだまだ探す気ですよ。

それより僕と遊んで・・・、いる場合じゃない!


とりあえず日が変わってから店舗に電話で確認するも、落し物は届いていません

でした・・・。


まあ、カードは30枚ほどで、LRも出ていなかったので、損害は少ないんですけど・・・、

紛失したバカ息子がさして気にしている気配がないのが本当にバカ息子です。


実は、紛失はこれで二度目です。

いや、一度目は正確には盗難なんですが・・・。

数年前、記事にも書いた気がします。

そのときはドラゴンボールの爆レアばかり10枚以上入ったケースを・・・、

当時のオク相場でいっても、恐ろしい被害でした。



次の日、友人Nさんからレンコ結果の連絡がありました。

30Kで、

LRアマゾンとSR2種類が不足だそうで・・・。


紛失の件を伝えると、ありがたくも余品をいただけることになりました。

SRも7枚含みます。


しかし・・・、

多分カリケシに夢中になって置き忘れたんでしょうけど、小学5年生にもなって紛失

するとは情けない。

そしてその後の反省の色を見せないのがもっと情けないです。


筐体を離れるときは、できるだけ子供にカードケースを持たせないようにしていたんですが、

油断しました。


あらためて、皆さんも、どうかお気をつけください。





2010.07.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド11弾稼動

【2010/7/15】



表題のように、ガンバライド11弾が稼動するも・・・、

初日の今日は行けず、・・・いや行かずか。


金銭的に厳しいこともあります。

10弾のガイアメモリキャンペーンにはりきって突っ込んだ反動もあります。

11弾のラインナップが魅力に欠けることもあります。


とりあえず10弾までのカードはすべてコンプできました。

9弾でLR2枚を残していたんですが、トレとオクで確保しました。



そこにきて11弾。


どお~も、食指が動かない。



この記事を書いている時点では、まだ公式HPに全カードが掲載されていません。


オクで画像を見てみると・・・、


LRのうち、アマゾン、アギトバーニング、響鬼紅の3種は期待を裏切らないカッコよさ!

しかし私が個人的に好きじゃないクラッシュホロ・・・。


SRブレイドキングフォームは、なぜか3弾LRよりもステータスが劣化しています。

いつものパターンだとLRの再録になるところですが?



初日コンプ達成されたPITさんのレンコ報告によると、

・LRはパック頭付近か、パック最後にある確率が高い。

・SRも含めたキラ封入率は悪化。1.5K以上で、3K以上のハマリもある。

ということです。



そして、本日発売のファンブックに新情報。

ガンバライドは、次弾から新ROMへ変更されるとのことです。

目玉はもちろんオーズのメダル方式を採用。

昨日の戦闘員さんのコメにもメダル採用の内容がありましたが、ここで新ROMという

ことは、やはり予想どおりメダルにチップ内蔵で筐体スキャンする方式ですね。


マンネリ化を見事に解消した戦略は、今までのACGの弱点を克服しましたね。

これというのも、まだ続く仮面ライダーというコンテンツを、完全にタイアップできる強み

を十分に生かした結果ですね。





2010.07.15 | | コメント(22) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『ライダーマスクコレクションvol.9』 カートン予約完了!

【2010/7/8】



『ライダーマスクコレクションvol.9』 予約開始の情報を、ひでぱぱさんからいただきました。


まさかと思いましたが、本当だったので笑いました。


どうも出張中に限って新しい情報が出るんだから、いやになりますよ。




早速カートン予約しました。

purin100708-1.jpg
(画像のみ)


発売日前日より順次発送!仮面ライダー ライダーマスクコレクションVol.9 BOX販売 【12月発売...
(BO-YAさんで予約中。私はいつもここです。)


仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.9 BOX[バンダイ]《予約商品12月発売》
(あみあみさん。ここも安いです。早めになくなるパターンが多いです。)


ようやく8弾の予約が開始されて、一息ついていたところだというのに、まさに晴天の霹靂。




『ラインナップ』

1.仮面ライダーアギト(クロスホーン展開時)
2.仮面ライダーファイズ(アクセルフォーム)
3.オートバジン
4.仮面ライダーオーガ
5.仮面ライダーサイガ
6.仮面ライダーゼロノス(ゼロフォーム)
7.仮面ライダーケタロス
8.仮面ライダーヘラクス
9.仮面ライダーコーカサス
10.仮面ライダーガオウ
11.仮面ライダーWルナトリガー
12.仮面ライダーアクセル
13.仮面ライダーWサイクロンジョーカエクストリーム
14.仮面ライダースカル


全14種+シークレット1種、1BOX=8個入り。

2010年12月発売。




一言でいうと、かゆいところに手が届くラインナップといったところでしょうか。

アギトのクロスホーン展開時はニッチだし、ファイズアクセルはvol.3以来放置状態だった

ものの、コンプするには外せないマスクだけに、これらが補完されることは実に喜ばしい

ですよ。



オートバジンは・・・、まさかライダーマスクとして出るとは思いませんでした。

できればシクレ扱いがベターでしたが、通常ラインナップなら楽に揃うのでそれはそれで

いいでしょうか。

サイガとオーガの登場で、ファイズシリーズはコンプされるわけです。



vol.9のメインは、WCJX、WLT、アクセル、スカルといったW組となりそうですね。

発売が12月なので、当然この時期は流れはオーズですね。

我々のようなマスコレコンプ組はともかく、市販品ということを考慮すると、一般の人には

今更感が出る気がするのですが、その辺りどうなんでしょう。

まさかシクレにオーズなんてことはないと思いますが、少し気になるところです。

といっても、マスコレは毎回、新ライダーには間に合っていませんから、気にすることも

ないのかな?



そういえば、恒例になっている七戦鬼がいないじゃないですか!

西鬼はどうした、西鬼は!

コンプまであと1体なのに、ここで出さなきゃ~。

全体的に良アソートなので、バランスを保つためにも入れたほうが良かったのでは?



そしてシクレは何でしょうね~?思いつかないですね。

奇数弾は新規造形ではなく、基本的に同じ弾の使いまわしというのがパターンからすると、

vol.9では当てはまるものがありません。

ここにきてパターンが崩れそうですね。

ハイパーバトルビデオのWサイクロンアクセルエクストリームなんてことはまさかない

でしょうけども。

同じ弾の中から当てる、ということに拘らなければ、ギャレンジャックフォーム、響鬼紅、

ネガ電王、ストロンガー複眼プロップ仕様などがありますね。

それとも、vol.8のように、シクレだけこじつけで昭和怪人マスクを新規に持ってくるのか。

むしろ、 『シクレのみ昭和怪人』 、というのがパターン化されても全然構いませんけども。




平成ライダーでは、クウガ、龍騎、ファイズが公にコンプされることになります。

(龍騎ブランク、王蛇ブランク、オルタナティブ、アビスは無かったことに!?)



vol.9のあと、コンプに最も近いのは、Wの2体。

アクセルトライアル、エターナル。


続いてブレイドの3体。

ブレイドキングフォーム、ギャレンジャックフォーム、ワイルドカリス。


同じくディケイド3体。

ディケイド激情態、ディエンドチノマナコ変身体、ディエンドコンプリートフォーム。


次に電王は4体ですが、映画が続く限り、まだ増えていくと思います。

幽汽スカルフォーム、幽汽ハイジャックフォーム、G電王。


一気に補完されたとしても、4体まででしょう。




しかしvol.8から4ヶ月間隔でvol.9とは、ずいぶん早いペースですよね。




10弾はオーズメインで、他のラインナップがどうなるか。

これまた楽しみですね。





2010.07.08 | | コメント(19) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ライダーマスクコレクションvol.8』 カートン予約完了!

【2010/7/2】



贔屓にしているBO-YAさんの予約が開始されましたので、お知らせします。

http://item.rakuten.co.jp/bo-ya/3--4543112593856/


まあ、別にリベートをもらっているわけでもなんでもないですが。



今回も友人Nさんと共同で1カートンの購入です。

いつも懸念されるのが、シークレットアイテムの封入率。

偶数弾はシクレが専用の造形で、今回もアポロガイストということで、封入率は渋い予感

がします。

1カートンなんで、間違いなく1コンプは達成できますが、何しろ共同購入のため2コンプ

が必須となります。

7弾のハイパーガタックと違って、アポロガイストは発光台座が約束されていませんし、

他にクウガライジングアルティメットが発光台座設定の可能性が高いこともあり、

店頭の商品を重さで抜くのは至難の業です。

店頭発売よりも前に到着すれば配置抜きも可能ですが、過去の経験から、おそらく同日

と思われるため、厳しい戦いが予想されます。

発売は、8月25日です。






purin100702-1_.jpg

ちなみに同日発売の、

『サウンドガイアメモリ レジェンドライダースペシャル』 の中に、

この時期、放映直前となる000(オーズ)がラインナップに加わっています。

放映前に音声を聞いても、全然ピンと来ないでしょうね。





2010.07.02 | | コメント(16) | トラックバック(0) | マスクコレクション

テレビマガジン限定ガイアメモリ

【2010/7/1】



purin100701-1.jpg

てれびくん7月号に続き、テレビマガジンも8月号にサウンドガイアメモリが付録されました。


今回は、 『サイクロインメモリ フィリップバージョン』


音声は、以下の5種。


『さあ、検索を始めよう。 』

『マキシマムドライブ、いくよ。』

『テレビマガジン! 』

『さあ、お前の罪をかぞえろ! 』

『テレマガ!! 』



長押しで、 『テレビマガジン!マキシマムドライブ、いくよ。』

Wドライバーに装填すると、 長押し時と同じ音声。


ほとんどがフィリップのセリフとなります。

『サイクロン』 とは一言も発しないので、サイクロンメモリである必要がないような気が。

口金は金色で、銀色のてれびくんメモリをダブルドライバーに同時装填することにより、

『てれびくん!テレマガ!』 の音声を楽しめます。


雑誌付録ということで、もちろんLEDは付いていません。

最近の食玩と同様に、裏面の専用フタを外せば電池交換が可能です。


電池交換ができないメモリは、電池切れになってしまえば楽しみがほぼ無くなるので、

仕様変更で再販してほしいですね。

平成ライダー分は再販(扱い)がありますが、我が家ではガチャ2のスカルメモリが

使えなくなってしまいました。

スカマグ付属のDX版があるからいいですけど、食玩版にも救済措置がほしいところです。





2010.07.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。