サウンドガイアメモリ3

【2010/6/29】



サッカーワールドカップの日本代表の奮闘も素晴らしいですが、

日曜日のF1ヨーロッパGP、日本の小林可夢偉の走りにシビレました!

最終2周での走行は、今までの日本人にはない輝きがありました。

2度ワールドチャンピオンの経験があり、今期はフェラーリで1勝のアロンソと、

トロ・ロッソのブエミを圧巻のオーバーテイク、7位入賞です。

現在はレッドブル、マクラーレン、フェラーリが3強ですが、ゆくゆくは可夢偉にこそ

どれかに乗ってもらいたい!

そうなると、優勝、ひいてはチャンピオンシップにも絡んでくるし、

日本におけるF1がまた盛り上がること間違いなし!

このレースの勢いで今シーズンを乗り切ってアピールすれば、来期以降はより上位チーム

のシートを確保できるかも知れませんね。。





さて今日の本題。




purin100629-1.jpg

『サウンドガイアメモリ3』 全6種

1.エクストリームメモリ(サイクロン)
2.エクストリームメモリ(ジョーカー)
3.プリズムメモリ
4.トライアルメモリ
5.ブレイドメモリ
6.アギトメモリ



ガチャではなく、食玩のメモリです。

私はコンビニで購入しました。


このうち、アギトメモリとブレイドメモリは完全に新規で、

これにより、食玩・ガチャ合わせて平成ライダー10人すべてが出揃いました。



エクストリームはガチャと同じく、2本でステレオサウンドが楽しめるもの。

しかしながら、音声はDXシリーズはもとより、ガチャ版よりも音量が小さい上に、

ものすごくやぼったいものがります。

一体どうしちゃったんだろう・・・。

もちろん6本とも同じ傾向です。




トライアルメモリは、食玩タイプでは初登場です。

音量は十分。

しかし赤・黄・青へと変化するLEDがにないため、なりきりよりはずいぶん見劣りします。

反面、なりきりでは長さが不足していてできなかったダブルドライバーへの装填が可能となる

のが美点です。

トライアルは金口金で、同じく金口金のアクセルとの共鳴は聞けません。



ガイアメモリもかなりの本数が発売されていて、コンプはしていませんが、我が家でも

こんなに増えてきました。何本か紛失してますが。DX版は含みません。


purin100629-2.jpg


来月にはサウンドカプセルガイアメモリ4が発売され、しかもドーパントメモリはシール

の張替えで2種×4のパターンがあるとか。

8月6日にはセブンイレブン限定で、サウンドガイアメモリベスト8種

同じく8月にサウンドガイアメモリFINAL9種

さらにこれも8月で、サウンドカプセルガイアメモリ5 7種の発売が控えています。


番組は終盤に差し掛かりますが、ガイアメモリはまだまだ増殖の一途をたどります。












2010.06.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ソフビヒーロー仮面ライダーW 究極の変身!!編

【2010/6/25】



purin100624-1.jpg

『ソフビヒーロー仮面ライダーW 究極の変身!!編』

全5種のうち、

800円ソフビを持っているWCJXとアマゾン以外の3種類を買ってきました。

・アクセルトライアル
・ディエンドコンプリートフォーム
・G電王



超電王トリロジーから2体ですが、これらは今後もフィギュア化されることはほとんど

ない気がします。


主に前面だけの塗装はシリーズの特徴。

全体的に脚が細く、自立できないものもあります。


ディエンドコンプリートフォームとG電王は、元がいかにもやっつけ感の強いライダー

ですから、フィギュア化されても当然見栄えしませんね。


我が家では三男がソフビで遊ぶわけですが、お気に入りは800円ソフビの大きさなので、

このサイズは毎度購入するものの、あまり遊ぶ頻度が高くありません。

購入するかどうか躊躇していましたが、ライダーソフビとしては未所持だし、

そんなに高いものでもないし、まあいいかということで買ったわけです。



800円ソフビくらいの大きさで、もう少し造形を精密にして、本気の重塗装版が出たら

面白いかも。

価格が2倍でも揃えたくなりそう。





2010.06.25 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

超造形魂モンスターハンターベストセレクション

【2010/6/24】



さて、昨日は祭だったので紹介できませんでしたが、

通販で予約していたものが届きました。



purin100623-4.jpg

『超造形魂モンスターハンターベストセレクション』 全9種


過去の人気モンスターをゲーム中のフィールド台座で再現したものです。

唯一、ラージャン(激昂)だけが新規造形となっています。



超造形魂MHに関しては、特にコンプにこだわっておらず、ベストセレクションの9種のうち、

持っているのはラギアクルスのみ。

リオレウスは希少種しか持っていないこともあって、私のようなライトユーザーにはちょうどいい

ラインナップです。

反面、コンプ派の方にはまったく不要な弾ですよね。

せいぜいラージャンのみが購入対象だけど、台座にこ拘るなら全部買わないといけないし。



ちなみに今回も1箱で9種すべてが揃います。箱買いにはもってこいです。

配置は、以下のとおり。



purin100623-5.jpg

purin100623-6.jpg


注目のラージャンは向かって左一番奥でした。

右手前から開封していったので、一番最後の開封でした。

未開封BOXを見つけられた場合は、抜いておいて損はありませんよ。

今までの経験上、未開封での配置は確定なので、安心ですね。

あ、でも違っていても免責でお願いしますね。



さて、目玉のフィールド台座の造形ですが、

これは先に出ていた画像どおり。。

今までの黒台座より重量感はあるものの、フィールドといっても小さいだけに、全体的に

かなりショボイです。


闘技場は本当にクッキーだし、

雪山は白いカントリーマァムのようだし、

海はプールの飛び込みのしぶきみたいだし、

森丘も単なる緑色のひな壇だし。


超造形魂シリーズはモンハンに限らず無印台座が一番ということがよく分かりましたよ。

モンスター名とクエスト名の印字も不要ですよ。本当に黒丸台座だけでいいです。



purin100623-7.jpg

purin100623-8.jpg

唯一の新規造形、ラージャンは迫力があっていい感じです。

まさにこの1体ための弾でしょう。

塗装も細部までキチンと塗られているし、パーツの合わせは不自然な隙間がなくピッタリ

と収まって、今までのものからは随分改善されていますよ。

黒台座で再販されたら、過去弾のものと一緒に並べても違和感なく存在感を発揮できるでしょうね。

私は助かってますが、ベストセレクションをなんて出さずに5弾にラージャンを突っ込んだ

ほうがよかったのでは・・・?


今日はそれ以外にも、狩猟武器3が発売されていますが、これはスルー。

さらには同日本体値下げのXBox360でモンスターハンターフロンティアオンラインも今日発売と、

今日はモンハンデーですね。





2010.06.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

二男の誕生日は祭の日

【2010/6/23】



今日は二男の誕生日。

毎年、この日は祭の日ということもあり、雨でなければ繰り出すのが恒例となっています。


仕事をきっちり定時で切り上げて、今年は家族水入らずで行ってきました。




purin100623-1.jpg

祭といっても、露店が並んでいる中、人ごみを掻き分けて歩くだけなのですが、

こういう雰囲気で食べる屋台のジャンクフード(とビール)はまた格別です。


長男と二男は当たりもしないくじ引き、三男はWCJのお面を買ってご満悦。


それにしても屋台のくじって、本当に当たりが入っていないですよね~。

1等はもちろん、上位の賞が当たったことなんて一切ありません。

また、当たった景品を持っている子供すら一度も見たことはありませんよ。

お面は市価の2倍以上の価格だし。

まあ、もっともそれも承知で金を払っているんですけどね。


お面といえば、Wの人気の高さからか、WCJのお面を売っている店を今年は一度も

見ていません。

唯一、先日WLTを妻が発見したそうですが、祭でWCJがあればそれを買えばいいか、

ということでそのときは買わなかったとのことでした。

例年はディスカウントショップで100円以下で手にいれてたんですけどね~。

キバのときなんて、全マスクを安価で手に入れたものです。

しかし今年ばかりはそうはいかないようです。

でも露店には売られていたので、彼らの商品調達力もなかなか侮れないですよ。



屋台のジャンクフードでの中で、私が最も気に入っているのが、




purin100623-2.jpg

この 『まるまる焼き』


お好み焼きを直径10cmくらいの金属製の輪っかの中で焼いたものです。

その形状から、昔はリング焼きと呼ばれていました。

昔から大好きで、価格も100円~150円と変化なく、屋台の食べ物の中でも格安なのも

美点です。

お好み焼きにはコーラやビールといった炭酸飲料が抜群に合いますね。

リング焼きを3枚、ビール2本でおいしくいただきました。


屋台は800店ほどあるようですが、このリング焼きの屋台は、毎年同じ場所で屋台を

出しています。

少し人ごみから離れていて、椅子も設置してあるので家族で食べるにはちょうどいいんです。



屋台といえば、いろんな種類の食べ物や遊びがありますが、その中でもやたらと行列を

作っている屋台があるんですよ。

たまごカステラの屋台なんですが、どう考えても1時間以上も待ち時間がありそうだし、

並んでいる人を、よおやるわ、といつも横目に見ながら通り過ぎています。

他の屋台と比べて、そこまでおいしさが違うとは思えないんですが・・・、食べ比べたこと

がないから分かりませんけど、行列があったらとりあえず並んでみようという日本人の

民族性でしょうか。


屋台は歩道に設置して連なっているんですが、その中で、コンビニの前では、コンビニ

店員が飲み物やから揚げなんかを売っていました。

もちろん商品なので、屋台と比べて安価だし、味も保証されていますが、雰囲気としては

祭の日くらいは屋台で食べたいものです。

同じ売り子でも、コンビニ店員とそこらの屋台の人間とは、明らかに人種が違うので

おかしくてたまりません。

屋台の売り子は、旅芸人のように家族で地方を回りながら生計を立てているんでしょうね。

小中校生くらいの子供もたくさんいるし、普段学校はどうしているんだろう?

彼らのトラックは、近くの大きな駐車場に停めてありますが、ナンバーは本当に全国

各地のもので、まさにサーカスですよ。



今日は平日ということもあり、到着した7時から2時間ほどで家族連れは少なくなって

きたのでうちの家族も帰宅しました。

若い連中はまだまだたくさんいましたね~。屋台とは関係なくオールナイトで楽しむ

ことでしょう。



帰宅後、三男はWCJのお面を被り、ダブルドライバーを装着して、文字通りなりきりで

暴れまわっていました。

ガイアメモリのボタン電池がすぐになくなるので、週末には100均に行くのも行事のように

なっています。


ちなみに最も電池消費が激しいのは、Wのメモリではなくアクセルメモリなんですよ。

週に1回のペースで交換しています。

アイドリング音が長すぎるんですよね。





purin100623-3.jpg





2010.06.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

仮面ライダー 11ライダーゲームバトル

【2010/6/22】



purin100621-1.jpg
『仮面ライダー 11ライダーゲームバトル』


明日誕生日の二男にと、Nさんよりいただいた品です。

基本、すごろくなのですが、それ以外にもいろんな遊び方ができるようです。

ゲームの種類は全部で7種類。

・ライド!!11ワールドゲーム
・サバイブカードゲーム
・ロイヤルストレートフラッシュゲーム
・クロックアップレース
・ライダー大戦ゲーム
・ライダーコンプリートゲーム
・ライダーメモリゲーム


まだ実際に遊んでいませんが、ゲームのやり方とかも含めて、自分で説明書を読み

ながら取り組むことでしょう。


同梱されている11人の最強形態ライダー(WはCJ)のフィギュアはスイング系で、

台座付きです。

ただし塗装は指人形よりも手抜き。思わず塗り足したくなります。


ガンバライドカードも11枚付属しています。

過去弾から、11ライダーのノーマルフォーム(ブレイド、キバ、ディケイドは最強形態)の

再録となります。

リストは以下のとおり。

・4-021 クウガマイティフォーム
・4-026 アギトグランドフォーム
・4-027 龍騎ストライクベント
・5-029 ファイズ
・5-035 ブレイドキングフォーム
・4-016 カブトライダーフォーム
・4-039 電王ソードフォーム
・4-048 キバエンペラーフォーム
・5-004 ディケイドコンプリートフォーム
・6-003 Wサイクロンジョーカー






purin100621-2.jpg
右が付属カード

purin100621-3.jpg
上が付属カード


最近のチョコ菓子やアイス同様に、4弾までのカードは裏面のロゴなしからTMマークへ

変更されています。

本弾ではレアだったものが付属カードではノーマルになっていたりします。

ただ、ファイズだけはいずれにも該当せず、本弾とまったく同じです。(微妙に文字色が濃いかな?)

完全コンプ派には、またもや高い壁となります。


この商品の発売は2009年9月上旬なので、当時稼動していたのは5弾。

6弾の先行ということで、6-003WCJが付属したというものですから、現在となっては

特にカードにおける優位点はありません。

正直言って、当時こんな商品が出ていたとは知りませんでした。





うちにはオセロがあるくらいで、こういうボードゲームは買ったことがありません。

Nさんいわく、 『たまにはアナログも』 とのことで、確かにデジタルゲーム中心の世の中

ですし、我が家でも類に漏れていません。

そういう意味ではありがたいセレクトで、ゲームの原点回帰のような気もします。


思えば、昔はどの家庭にもボードゲームはありましたよね~。

私が子供のころは、代表格の人生ゲームと、野球盤を持っていましたよ。

その他にも、ドンジャラなんかが所持率が高かったかな。

結構、時間を忘れて友達や兄弟で遊んだもんです。


私たちはアナログからデジタルへと正常進化しましたが、彼らは果たしてデジタルから

アナログへ戻ることができるのか。

我が家にはハチャメチャ三男もいるし、おいそれとはボードゲームを広げられません。





2010.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

梅雨の晴れ間の潮干狩り

【2010/6/21】



昨日は潮干狩りに繰り出してきました。

友人家族と行ってきたのですが、時期的に梅雨ということもあり、

二度三度延期になった末のことでした。

この週末もあまり好天には恵まれなかったものの、昨日は潮が満ちてきた午後になって

雨が降り出してきましたが、ちょうどタイミングよく切り上げることができたので、

タイトルとは違いますが、曇天で暑くなかったし、気温は非常に快適でした。


肝心の貝拾いはというと、アサリ、ハマグリはほとんど取れなかったので、

途中からマテガイ取りに変更すると、大量に引っこ抜くことができました。

500匹は取れたと思います。


食塩や岩塩を穴に突っ込むと、ジワ~っと海水があふれてきたと思ったら、

ピュッとマテガイが出てきて、それをスポンと抜く感覚はクセになります。

何より、子供たちでも簡単にできるので、いい貝拾いになりました。


あまりに大量だったため、とても2家族で食べられる量ではないので、

知人におすそ分けをしたりしました。

夕食にバター炒めでおいしくいただきましたよ。

アサリ、ハマグリは業者が砂浜にバラ撒いたものを拾うわけですが、

マテガイは天然ものなので、箱庭で遊ばされている感がなくていいですね。




さて、その日、友人Nさんより電話が。

ガンバライド10弾のLRが2枚不足しているので、この日再度繰り出すとのこと。

ご武運をお祈りします、と送り出しましたが、

レンコの結果、

14KでLRはカブトのみ、ということでした。

しかもSRは相変わらずコンプせず。

前回と合わせて30Kほどの投入にしては、非常に成績が悪く、

いつものNさんとは思えない引きの悪さで、憔悴されてました。

9弾のLR NEW電王も未所持なことも合わせて、今日からオクやトレを覗いてみようと思います。



さて、6月も下旬に入ってきましたので、これからフィギュアや食玩ネタが増えてきそうです。

ブログネタが豊富なときは、財布が寒い状態になるので、うれしいやら悲しいやら。





2010.06.21 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 徒然

ガンバライド限定ガイアメモリ

【2010/6/19】



purin100619-1.jpg

purin100619-2.jpg

『ガンバライド10弾限定メモリ』

本日、クロネコメール便にて到着しました。


遅せ~よ!

もうとっくに届いている人がいるんだから、まったく。

当地区のヤマトは、普段はいい仕事をするんですが、今回はダメでしたね。

全然遅い。



とはいっても、あきらめていただけに、この時間差攻撃はうれしいサプライズとなりました。

ネタがない時期だし、なお助かりますよ。


5月の応募は5口分だったんですけど、確率としては決して高くない中、第1回の抽選で

当選したのはラッキーでした。

ただ、当選通知がないので、どのS/Nが当選したのか分かりません。





purin100619-3.jpg

食玩や、雑誌の付録とは一線を画すのが、このLED。

ビニールのプチプチに包装されていましたが、中身が見えなくても持った瞬間にLED

内蔵と分かる重量です。





purin100619-4.jpg

このようにダブルドライバーに挿してはじめて 『ガンバライド』 の文字がまっすぐに見えます。


音声は、クウガ~ダブル、新1号~BLACK RX、シン、ZO、Jと、26人の名をボタンを

押すたびに立木ボイスで発声します。

変身音はガンバライドゲーム中の音声。

マキシマムドライブ音は、スロットフェイズ~音声~ゲキレツアタックとなります。

メモリを抜き差しするときの音も通常のメモリと同じなので、これは価値の高いメモリ

といえるでしょう。


口金は銀色となります。



今月はまだ応募していません。

あと6口残っていますので、また忘れたころに登録すれば、忘れたころに当選するかな

・・・?


とにかくLED内蔵の本物メモリなので、コレクターの方は絶対に外せない一品です。

ガンバライドに興味ない方は大変でしょうね・・・。





2010.06.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ニンテンドー3DS、驚異の発売タイトル

【2010/6/17】



久しぶりに大きく穴を開けてしまいました。

・・・12日ぶり?

皆様、お元気でしたか?

私の場合、特に何かあったわけではなく、単にネタがなかっただけなんです。






purin100617-1.jpg

15日から始まったアメリカのE5で、 『ニンテンドー3DS』 の実機が公開されましたね。

機能は置いておくとして、肝心のソフトについても、以下の70本が 『発売決定』 しているようです。





■Activision
・DJヒーロー3D

■AQインタラクティブ
・cubic ninja

■アトラス
・世界樹の迷宮
・真・女神転生
・ペルソナ
・真・女神転生 デビルサバイバー

■カプコン
・バイオハザード REVELATIONS
・スーパーストリートファイター4 3Dエディション

■EA Games
・FIFA サッカー
・マッデンNFL
・ザ・シムズ3

■ゲームロフト
・アスファルト GT

■Harmonix
・Music game

■ハドソン
・ボンバーマンシリーズ
・デカスポルタシリーズ
・コロリンパシリーズ

■コナミ
・野球ゲーム
・コントラシリーズ
・フロッガーシリーズ
・メタルギアソリッド スネークイーター 3D “The Naked Sample”
・ウイニングイレブンシリーズ

■レベルファイブ
・レイトン教授 the mask of Miracle(仮題)
(邦題:レイトン教授と奇跡の仮面)

■マジェスコ・エンターテインメント
・ブラッドレイン:The Shroud
・ふしぎなブロビー
・Face Racers Photo Finish
・マーサ・スチュワート
・Wonder world Amusement Park

■マーベラスエンターテインメント
・牧場物語 3D

■バンダイナムコゲームズ
・ドラゴンボールシリーズ
・ガンダムシリーズ
・パックマン&ギャラガ
・リッジレーサー
・スーパーロボット対戦シリーズ

■任天堂
・どうぶつの森
・パルテナの鏡:uprising(反乱の意味)
・マリオカート
・nintendogs+cats(ニンテンドッグス+キャッツ)
・ペーパーマリオ
・パイロットウィングス リゾート
・スターフォックス64 3D
・Steel Diver(スチールダイバー)

■Rocket
・Crash-City GP
・VS-robo

■セガ
・ソニックシリーズ
・スーパーモンキーボールシリーズ

■スクウェア・エニックス
・チョコボレーシング 3D
・ドラゴンクエストシリーズ
・ファイナル・ファンタジーシリーズ

・キングダムハーツシリーズ

■テイク2インタラクティブ
・Carnival Gamesシリーズ

■コーエーテクモゲームズ
・DEAD OR ALIVE 3D
・三国無双シリーズ
・戦国無双シリーズ

・NINJA GAIDENシリーズ

■トミー
・ラブリー リサ 3D
・ナルト疾風伝 アクション

■THQ
・de Blob 2
・カンフーパンダ kaboom ob doom
・マーヴル・スーパーヒーローズ Squad: Infinity Gauntlet
・ザ・ペンギンズ from マダガスカル
・長靴をはいた猫
・Saints Row(セインツ・ロウ):Drives-Bu

■ユービーアイソフト
・アサシン クリード Lost Legacy
・Battle of Giants : Dinosaur Strike
・Driver Renegade
・Hollywood 61シリーズ
・トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン
・トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー

■ワーナー
・バットマンシリーズ
・レゴシリーズ




もう完全に勝ちハード大確定って感じで。

3DS自体は、来年3月までに発売ということで、まだずいぶん日があるわけですが、

この時点でこれだけそうそうたるソフトがラインナップされるとは、早くもモンスターハード

の片鱗を見せ付けられます。



しかもソフトは数だけじゃない。

内容が濃いですね~。各ソフトメーカーの主力がほとんど揃っている状況ですよ。

赤字で表示しているのは気になったソフトです。


まずカプコン、バイオハザードが移植?まさかPSPからの鞍替えはないかと思うのですが、

3DSが現在のPSPよりも少し上の性能を手に入れるのですから、併売しても勝負は

見えていますね。

ただ、モンスターハンターの名前がないので、こればかりはPSPから譲らないみたいです。



コナミのMGS。これは3の移植でしょうか。

移植ならPSPに痛手ではありませんが、流れができてしまうと一気に鞍替えの可能性も

無きにしもあらず。



バンナムのリッジレーサーは、今のDSにも移植されていますが、画像は壊滅的です。

この点が修正され、さらに3D化による臨場感次第では、PSPを食う可能性も十分

ありえますね。



スクエニのドラゴンクエストシリーズ。10はWiiで発売されるでしょうから、3DSでは

リメイクがメインとなりそうです。

まだリメイクのない7、3D機能をいかんなく発揮できそうな8あたりが先鋒ですかね。

ロト3部作も、そろそろ再々登場してきそう。今の子供たちはリアルでプレイしていません

もんね。

同じくスクエニのFFシリーズは・・・、ついにソニーから任天堂へ回帰することを意味

するんでしょうか。

リメイクを出しても、こちらは客層的に8以降は3DSには不向きな気がします。



コーエーの無双シリーズもリメイクで十分性能を発揮できそうですね。

3D化によるメリットが大きいソフトの一つだと思います。



任天堂は、マリオカートが楽しみです。

元から3Dを意識しているゲームは、ついに時代が追いついたといえるでしょう。



これらのソフトの発売が約束されているんだから、3DSの販売台数はものすごいこと

になりそうですね。

供給量にもよりますが、またもや初日完売で、入荷待ちの状態が続く事態に陥るのか?

任天堂が戦略としてやっているなら可能性は高いですが、ユーザーメインで考える

なら改善されるでしょう。


私も含め、DSiユーザーであっても即買いしても元が取れるレベルですね。



・・・ソニー、大丈夫か??

PSP2を出しても、すでに勝負は決してしまってますね。

またもやモンハン専用機になりそうな予感が・・・。





2010.06.17 | | コメント(16) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

マスコレ業務連絡

【2010/6/5】



ライダーマスクコレクションvol.8は8月に発売予定となっていますが、

私はまだ予約しておりません。


というのも、いつも購入しているBO-YAさんに、まだ登録されていないからです。

あみあみやamazonでは予約受付中で、終了しているところも多いですね。


当ブログをご覧いただいている中には、BO-YAさんで購入されている方もおられます

ので、あらためて記事でお知らせしておきます。



私も当然、気になっていたので、先月BO-YAさんに確認を取りました。

BO-YAさんからのお返事では、


『こちらの商品の情報解禁日は7月になりますので、解禁され次第ご予約を開始致します。』


とのことでした。


発売の前月となるため、いつもよりも随分遅い予約受付ですが、このお返事で安心しました。


ゆっくりと来月を待つとしましょう。


予約受付が開始されましたら、あらためてお知らせしますね~。





2010.06.05 | | コメント(36) | トラックバック(0) | マスクコレクション

プレバンWマスコレ第2弾の残り1つはジョーカー

【2010/6/4】



purin100603-1.jpg

情報としては古いんですが・・・、

プレバンで予約している限定マスコレWシリーズの第2弾、3個セットのうち発表当初

不明だった1個について明らかになりましたね。

プレバン公式の他、各種ホビー系雑誌でも紹介されているようです。


その1個は、夏の劇場版で翔太郎がロストドライバーで一人で変身する、ジョーカーでした。


劇場版つながりではありますが・・・。

新規造形をちょっぴり期待していただけに、残念な発表となりました。いや、順当な結果か。


結局プレバンのWシリーズは、1弾、2弾ともにWのマスクの色違いとなったわけですね。



フォーム補完のための、完全にコレクター志向のマスクであり、一般の人はまず申し込む

ことはないでしょう。

それだけに店頭価格よりも高めの設定となっているのは仕方ないとあきらめています。

通常弾で数合わせとして出されるよりはマシですかね。



到着は11月です。すっかり忘れたころですよね。

というより、1弾ですら8月(一次受付分)ですよ。それこそ忘れてしまってます。



次期ライダーと噂される000(オーズ)は、フォームチェンジで仮面もガラッと変わる

ようなので、Wのような使い回し戦法は取れないでしょうね。





2010.06.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

サウンドカプセルガイアメモリ3

【2010/6/3】



purin100602-1.jpg

発売直後は競争率が高いサウンドガイアメモリ。

筐体を発見してもすでに売り切れであるパターンが目立ちますが、

ようやく、その3弾を回すことができました。



全8種のうち、リュウタロスのみ不足の結果でした。

8種のうち、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスの3イマジンは1/3アソートという極悪

っぷりを、例によって採用されています。



とりあえずイマジンは1個くらい出ればいいか、と思いながら回していたのですが、

ふたを開けてみれば(本当には開けていませんが)、サイクロンエクストリームメモリが

なかなか出ずに、結局、プリズム、クウガ、キバが2個ずつダブッたという結果でした。


イマジンの中ではキンタロスが欲しかったので、出てくれてラッキーでしたよ。


2弾でモモタロスが銀口金、ウラとキンは金口金なので、Wドライバーに装填すると、

イマジン2人のおしゃべりになってしまうという仕様です。

ファンならずとも、この遊び心は楽しめるんじゃないでしょうか。



サイクロンジョーカーエクストリームは、変身ガイア鳥エクストリームメモリと遜色ない

音声を発声し、かなり出来のよさを感じます。

全体的にも、ガチャ音声玩具の元祖サウンドロップからかなりのレベルアップが見られ、

しっかりとした音声に仕上がっていますね。



今まで買い集めたメモリは、玩具付属のものを含めて、すでに40本を越えてきましたので、

ケースを新調しようと100均を覗いてみました。

しかしながら、これといったものがなく、仕方がないので段ボールを使って自作しましたよ。

まだこれから食玩とガチャでメモリの発売が続きますので、最終的に何種類になるん

だろうか・・・。



サウンドカプセルガイアメモリ2のときの楕円型だったカプセルは、3では通常の球形に

戻っています。

また、発売直後の現在はまだ品薄状態ですが、それを見越して増産されたという話も

聞きますので、まだまだこれからじゃんじゃん補充されて、近いうちにはガチャコーナー

に常駐することになりそうです。

いまだに2を見かける店舗もありますしね。





2010.06.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DCDドラゴンボール、最後の1枚

【2010/6/2】



ついに稼動を終えたDCDドラゴンボール、

週末に最後のゲームに行ってきましたよ。


『最後の』 と書きましたが、第一期が終了した、という位置づけで、

時間をかけて構想を練ってもらって、

新ROM、新筐体、原作回帰のカードデザインで再出発して欲しいです。



purin100529-3.jpg

2ゲームほどして、1キラまでカードを買った結果、

5クレで 『キャンペーン ベジータSS3』


神龍レアじゃなくてよかった・・・。


しかもベジータSS3は4弾以来、1枚も排出したことがなかったバトラーズ新キャラ

だったので、最後の最後で出てくれて、これで心置きなく終了できます。


もうゲームができなくなるので、能力値やカードの効果はどうでもいいです。

要はカードデザイン。

オリジナルキャラなので、当然鳥山原画ではないんですが、最近のDCDドラゴンボール

にありがちな丸みを帯びたデザインですね。

バックの神龍のホロがまた凝っていて光り方も美しいですよ。


筐体には、例の稼動終了のPOPが貼り付けてありました。

デジモン、ナルト、たまごっち・・・、ついに同じ道をたどるのかと思うと、少しせつない

気分になりましたね。


ですがたまごっちは復活しましたし、デジモンも近日中に復活しますから、

このルートも同じように、ドラゴンボールも再開されると信じています。


ガンバライドもあるし、もうかつてのような投入はしないと思いますが、

筐体前のお子様の並び方を見ると、まだまだ回転は上位だと思いますので、

ぜひそこのところを尊重してもらいたいところです。


思えばこのブログも、初期はずっとDCDドラゴンボールネタばかりでしたから、

その稼動終了は一つの節目といえます。


ありがとう、DCDドラゴンボール、

また会う日まで!!





2010.06.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

マキシマムカウンター トライアルメモリ

【2010/6/1】



purin100530-2.jpg

友人Nさんより、三男の誕生日プレゼントです。

三男の誕生日そのものは5月だったのですが、

仕事が忙しく渡すことができなかったとのことで、日曜日にいただきました。


実は奥さんからも仮面ライダーWのプールセットをいただいているんですよね。

夫婦別々にいただけるとは、恐縮しますよ、ほんと。



purin100530-3.jpg

他のガイアメモリはLR44を3個使用しますが、トライアルメモリは単四電池を2本使用します。

写真のように単品ではストップウォッチに似た機能が付与されています。

劇中のように、10秒以内というのがポイントで、スタート~ストップが0.0秒、1.1秒、

2.2秒、・・・というようなゾロ目が揃った場合、合格音が鳴ります。

合格のときはそのまま最大3回まで連続でスタートします。途中、失敗すると元に戻ります。

ゾロ目以外のタイムの場合は、劇中と同じ通常のトライアルマキシマムドライブです。


アクセルドライバーに挿すと、 『マキシマム』 の音声のあと、アクセルメモリと同じ

アイドリング待機音。

スロットルをひねると、プップップー、変身音です。

このとき、表示板には、03、02、01と表示されるので、劇中では確認できない内容です。


メモリを挿入したままクラッチレバーを開くと、やはり 『トライアルマキシマムドライブ』

のあと、スロットルをひねるとアクセルメモリと同じマキシマム音声が鳴ります。

これは劇中では出てきていないので、もしかすると今後登場するかも知れませんね。


おもちゃとしての遊び方は以上になります。



なんだかんだで、仮面ライダーWのなりきり玩具も結構揃ってしまいました。

これまでで未所持なのは、メタルシャフトとトリガーマグナムのみ。

過去のライダーで、こんなに揃ったことはありませんねえ。

トライアルメモリは購入するつもりはなかったので、本当にありがたかったです。



ちなみに、三男のバースデーケーキはこんな感じ。



purin100519-3.jpg

もちろん自作じゃないですよ。

雑誌の切り抜きなんかを持っていくと、サービスで絵を描いている店があるんですよね。





2010.06.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索