てれびくん限定ガイアメモリ

【2010/5/31】



purin100531-1.jpg

発売日は争奪戦かと楽しみに(?)いていた 『てれびくん7月号』

限定のガイアメモリが付属されますので、7月号は大友が猛威を振るう気配十分でした。



私はいつも近所のスーパーで購入しているんですが、発売日も仕事帰りに立ち寄った

ところ、存外に7冊も置いてありました。

使用分と予備で2冊購入してきましたが、当初の入荷数はどうだったんだろう?

ほとんど売れていないのか、いつもと同じ入荷数なのか。

出版社では出荷数を調整していないんでしょうかね。



purin100531-2.jpg

ちなみに、この手の雑誌は普段は500円ですが、7月号についてはガイアメモリ分が

上乗せされて価格は730円となっています。

メモリに興味ない方にはまったくもって迷惑でしょうね。

まず、普段どおりに買おうとすればほとんど売り切れだし、

買えたとしても普段の50%増し価格だし。



purin100531-3.jpg

さて、メモリですが、もちろんLEDは付属しません。

音声は5種。


『サイクロン! 』

『ジョーカー! 』

『さあ、お前の罪を数えろ!(翔太郎ボイス) 』

『てれびくんマキシマムドライブ! 』

Wドライバーの装填すると、 『てれびくん』 の音声のみ。



音声のみで効果音がない分、食玩よりもショボイ感じですね。



それに加えて、ガンバリドのプロモカードも。


しかもオリジナル技、ジョーカービッグスリッパー!!!

これは笑えます。ぜひともゲームで使うしかない!


ちなみに、カードはメモリと同じ箱に同梱だったのですが、ひどい折れ目が付いていて

状態は最悪です。

箱には、外箱の交換はできません、との表示があるところをみると、カードやメモリの

不良交換はOKのようですから、いざとなればメーカーに送り返せばいいわけですね。

でもこれ、かなり交換ロスが出るんじゃないかなあ。

折れ目のつく確率はかなり高い気がするのですが。





2010.05.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ドーパントメモリ

【2010/5/29】



今日は朝から町内の清掃作業に繰り出してまいりました。

その後、表題のドーパントメモリを買いに、トイザらスへ。



開店30分以内に到着したのですが、1個も置いていない・・・。

陳列してあった形跡がないため、売り切れというわけではないと思いましたが・・・、



まあ、とりあえず核店舗の玩具売り場へ。

見てみると、2個だけがこっそりと置いてありました。

別にこっそりじゃないんですけども、メモリ1本入りだし、箱が小さいので、他のなりきり

玩具よりも目立たないんですよね。






purin100529-1.jpg

ってことで2本とも購入しました。


メモリは、 『鳴るドーパントメモリ』 というだけあって、LEDのギミックはありません。

立木ボイスが26種類入っていまして、ボタンを押すたびにテラーからOA登場順に

ドーパント名を発声します。

食玩のものと違って、時間が経ってもリセットされないのが特徴ですね。




purin100529-2.jpg


にしても・・・、確かに音声はたくさん入っているけど、これで定価1200円はボッタクリ

だよなあ・・・。

中身の見える食玩は400円弱、ガチャはブラインドだけど300円ということを考えると、

かなり割高ですねえ。



デザインはテラーのものだけになりますが、もしかして付け替えできるのかな、と淡い

期待を抱いて2個購入したんですが、甘かったです。

付け替えはできず、テラーのみでした。


しかし流通量が少ないんですね~。デンデンやフロッグポッドから比べると、面白さは上

だと思うのですが。


もちろんWドライバー対応です。





2010.05.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

いいただきもの2010/5/27

【2010/5/28】



purin100527-2.jpg

まさにサプライズ!青天の霹靂とはこのことです。

いつもお世話になっているタイ人恐怖症さんよりいただきました。



マクドナルドのアクセルは、あと1枚になっていた不足カードです。

記事を見て、たまたまダブリがあったので、とのこと。

コンプはもちろんうれしいんですが、そういうお気遣いこそが心底うれしいです。



そしてモンハンのカリケシ。

ティガレックスは3弾で力技で1個出しましたが、今回は色違いをいただいています。



purin100527-4.jpg

purin100527-3.jpg

そこにきて、イビルジョー。


???

え?彩色バージョン??

これ何、限定品?

4弾のイビルジョーには違いないのですが、色つきって・・・。

よく見ると、足の裏には塗装がなく、さらに尻尾を分離したら元の青色が見えます。


もしかして自作??


電話でお礼とジョーの確認をさせていただいたところ、

やはり自作とのこと。ヨダレの演出はオリジナル。

クオリティ高ぇぇぇっっ!!

最初、Vカラーかな、とも思いましたが、彩色には普通のプラカラーを使用されたとのこと。

しかも最近は腕が落ちたということなのですが、以前だったらもっと素晴らしい出来だった

ってことですかあ~!?


息子が喜ぶと思って、ということですが、もちろんそのとおりに息子は大喜びですよ。


しかし彩色すると、カリケシはこんなにもよく見えるんですね~。

彩色版が発売されたら価格は100円UPは間違いないでしょうから、

こういう遊び方もおつなものですね。

私自身、既製品に手を加えることってほとんどないので、いい勉強になりました。

息子もこういう方面に興味が出ればいいんですが、なんとも出来が悪いので、可能性

薄かな・・・。


タイ人恐怖症さん、このたびはありがとうございました!





2010.05.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

PSP 『ドラゴンボールTAGVS(タッグバーサス)』 発売へ

【2010/5/27】



本日はドラゴンバトラーズ7弾の稼働日ですが、レンコはしませんので華麗にスルー。

また週末にでもゲームができたら、と考えております。

バトラーズはかねてからの噂どおり、7弾で終了のようですね。

久しぶりに某掲示板を見にいったら、本スレが無くなっていました。

そういう状態がすべてを物語っています。

ずっと前から言い続けていますが、今度こそはROM変更、新筐体でリニューアルして

ほしいですね。

まだまだゲームしている子供たちをよく見かけますので、ACGの中では人気は上位の

部類のはず!



で、今日はドラゴンボールのゲームつながりで、

新作ソフトにスポットを当てます。

情報自体は先月から出ていたみたいですが、全然知りませんでした。


その名も、


『ドラゴンボールTAGVS(タッグバーサス)』

purin100527-1.jpg

公式HP






そのまんま、2対2で対戦するゲームです。

PSPで今年の夏ごろ発売、ってことはもう少しですね。



ドラゴンボールのゲームはスパーキングシリーズが史上最高と思っていますが、

据え置きでなく携帯機でできるとなると、また話は別です。


DSソフトも何種類か持っていますが、DSだけにどれもグラが最悪で、ゲーム的にも

特筆すべきものはないのですが、PSPだったらまずグラがマシなので印象もいいですね。


正直タッグバトルはドラゴンボールの原作の考え方とは真逆ですが、ゲーム性を

高めるにはガチンコ勝負よりも面白いかも。


操作の詳細が不明ですが、1人で2人のキャラを扱うってことなんでしょうか?

スコープで攻撃対象は区別でいるみたいですが、2人いっせいに攻撃するのかな・・・?

このあたりが最大の興味ですね。

モンハンのように、照準の概念をなくして当たり判定のみで戦うほうが面白い気がするのですが。


4人まで通信できるらしいですが、そうなると4チーム?

それとも複数のときは1人のキャラだけで同期をとりながらプレイなのかな?



まだまだ分からないことばかりで記事にならないですね。続報を待ちましょう。


ドラゴンボールのゲームはPS2以降、すべて購入しているので、たぶんTAGVSも買うこと

になると思います。

・・・でも通信してナンボのゲームだと思うし、それにはソフトも2本必要なんだよなあ。

それが痛い。





2010.05.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

明日稼動のドラゴンバトラーズ7弾。気になるカード

【2010/5/26】



歩ぱぱさんの、ドン・・・ドン・・・よろしく、ドラゴンバトラーズ7弾が近づいてきましたね。

バトラーズでは稼動前から爆レア含めたカードリストが掲載されているので、

あらかじめカードデザインの確認ができるのがいいですね。

レンコされる方には新鮮さが無くなりますが、収集をやめてしまった私には

ありがたいですよ。こうやってネタにもできるし。


さて、7弾のカードの中で、個人的にカッコいいと思うカードをピックアップしてみました。

厳選の3枚。




purin100526-1.jpg

まず、ノーマル孫悟空。

左手だけで戦うというフリーザに対して本気モード突入前の、孫悟空ですね。

『左手だけで?気前がいいんだな。』

ノーマルだけど、しっかり描かれていますよね。



そして爆レア孫悟空。

SS3の龍拳は悟空の代表ポーズのようですが、実際は劇場版で唯一見せただけなんですよね。

『オラがやらなきゃ誰がやる!!』

これがギラギラ光るんでしょ、絶対カッコいいですよね~。

オーロラだったら欲しい1枚だなあ。



レアの破壊王子。

レアにしておくのがもったいないですね。

『さらばだ・・・、(ry』

あのシーンを模したカードは今までにもありましたが、今回が一番だと思います。

ああ、キラで出して欲しかった。






この他も、デザインは全体的に頑張っているんじゃないでしょうか。

Z1のロケテのように、絵柄に必要以上の濃淡があるのは好みが分かれそう。

7弾はこれだけではなく、4弾に続いてキャンペーンも展開されるということで、

なかなかのボリュームですね。



長男はほとんどカードゲーム引退状態なのですが、一緒に行ったときはドラゴンボールを

たま~にするので、7弾でも1キラだけでも出ればいいなあ。

って、いつも出るのは神龍レアというのがオチなんですけどね。


収集されている方には、いい引きができますように!





2010.05.26 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『S.I.C極魂 仮面ライダーワイルドカリス』

【2010/5/23】



purin100523-1.jpg
purin100523-2.jpg
purin100523-4.jpg
purin100523-3.jpg

『S.I.C.極魂 仮面ライダーワイルドカリス』


今日、通販分が届きました。


以前、WEB限定で発売されたSICワイカリは、発売日の発売開始時間にアクセスしたら

サーバが派手にダウンした中で、未受付の人は500名の抽選になったといういわくつきの

極魂版です。

私?もちろん抽選漏れですよ。当たり前じゃないですか~、ははは・・・。



で、今回は二男の誕生日分と自分用に2個購入しました。

定価購入でしたが、その他の送料や手数料が不要なのでよかったです。



極魂で今度狙っているのは、ブレイドキングフォームです。

このシリーズも、好きなライダーのフォーム限定で買っていきたいですね。





今日は雨の中、二男とガンバライド10弾のゲームをしてきましたよ。

主に必殺技のグラ確認です。

WCJXはともかく、アクセルトライアルが気になりました。

今朝のOAではハートの肉をこするケンシロウみたいでしたが・・・、

ゲームではノーバウンドキック3連発で終了。

少し拍子抜けですが、スキルポイントが鬼なので良しとしましょう。

パートナーの属性が同じ場合に限りますが、自分チームのアタックポイント+20、

相手チームのアタックポイント-20という鬼畜っぷり。

EXステージも珍しく2Rで勝利するなど、ゲームは難易度が下がったか??

5回ほどでSRスーパー1のみ。

もちろん深追いはせず、撤退しましたよ。


そして、交換いただいたカードがすべて手元に届き、10弾はフルコンプ達成できました。

これから9弾に戻って補完しないと。





2010.05.23 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

いただきもの2010/5/22

【2010/5/22】



今日はいただきものの紹介です。





purin100522-1.jpg

まずはトイさんより、

マクドナルドハッピーセット付属ガンバライドカード 『WFJ』 と、

セブンイレブン限定カード、さらにはアイス&チョコスナック付属新規カード。



マクドナルドは我が家でも5個購入しましたが、1枚ダブリで2枚不足という状況でした。

その中で、6枚の顔でもある、WFJが出ていませんでした。

先日の記事をご覧になったトイさんからお譲りいただけるありがたいコメントをいただき、

お言葉に甘えた次第です。

これでマクドナルド限定カードで残るは、アクセル1枚となりました。


実はマクドナルドだけいただけるはずだったのに、その他の限定カードまで・・・。

トイさん、本当にありがとうございました!







purin100520-3.jpg

次にタイ人恐怖症さんより、

チョコスナック菓子付属のガンバライドカード!


いただいたのは、新規カード5枚、再録カード5枚です。



再録の中の1枚、クウガRUBE。

このカードは一見、何の変哲もないノーマルカードの再録に見えますが、

実は小変更されています。

元のカードは8弾のノーマルカード、8-027。


2枚を比較した写真がこれです。

purin100520-2.jpg
purin100520-4.jpg

違いが分かりますか??



相違点は、

1.表面ではクウガのベルトが描いてある、描かれていない。

2.裏面では、TMマークがⓇマークに変更。


パッと見、同じに見えますので、スルーしがちですが、

似て非なるものであり、完全コンプ派の方は押さえないといけないだけに大変ですよね。


その他のカードでは表面の変更はないようですが、裏面は4弾ではマークなし、

7弾、8弾はTMマークがⓇマークに差し替えられています。



このカードが付属するお菓子は、タイ人さんが箱買いされた中でのダブリカードです。

コンプ目的で箱買いされたわけで、当然ダブリも覚悟のうえではあった中で、

20枚中3枚がダブリで、コンプできなかったという、とんでもないアソートだそうです。

お約束の、 『1箱では揃いません』 の表示があったそうですが、食玩じゃないんだから

いくらなんでも箱買いしたら揃うようにしないといけませんよねえ。


ちなみに新規、再録とも10枚ずつ。

再録カードは、

4-040
4-048
7-039
7-046
7-047
8-022
8-027
8-032
8-035
8-043

以上、10枚です。

例によって、アイスとの併売となります。

コンプ派の方は頑張ってください!!


タイ人恐怖症さん、ネタのご提供もありがとうございました!




2010.05.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド10弾収集後記

【2010/5/21】



初日レンコ組の方々には風当たりが強く、散々に蹴散らされたガンバライド10弾、

コンプまでの投資額は、いつもよりも軒並み10K上積みが必要だったようです。


というのも、今回は排出パターンが変更になって、

1弾以来守り続けられたA:B=1:1の排出パターンが崩れたようです。

そのうえ、LRの位置が深かったことも影響しました。

Aシリがカード切れになって、BシリのLRに到達する前に、次のAシリのLRまで掘らされて

しまうことになって、結果として投入額がかさんでしまったわけですね。

なので、2枚のLRを排出するまでに、約2本プラスBシリ分が必要となり、最悪の場合、

25Kでも2枚揃わないこともあるようです。

逆に言うと、ゲーム中に思いがけずLR排出、という可能性が高くなったことになりますが、

稼動から数日経過して、コンプ派がレンコをやめてしまうと、それも通常の流れに戻って

しまいますよね。

というわけで、プチレンコするなら今週末までがチャンスかも!?



私は初日レンコでLR1枚、キャンペーン1枚足りないまま終えたのですが、

キャンペーンはPITさんと、LRは掲示板でLR同士で交換することになり、

手元には揃っていませんが、なんとか10弾はコンプにこぎつけました。

まだ9弾の2枚が残っていますけどね・・・。



今回はガイアメモリキャンペーン弾ということで、専用デザインが付与された8種類の

カードが存在します。

しかしながらキラ加工ではないため、どうも収集意欲に欠けますね。

実際、レンコで排出された際も、特に感動もなく、ノーマルカードと何ら変わらない感覚

でした。

1パックあたりの封入率の高さも影響していると思いますね。

昨日の排出の感じでは、1パックに3枚程度でしょう。結構出ます。



仮に1パック3枚として、ガイアメモリの当選確率を計算してみると・・・、


1弾あたりの出荷量ですが、これは単に想像ですが、おそらく2000万枚ほどでは

ないかと思います。

2000万枚、つまり20万パック。

1パックに3枚ということは、チャンスカードの流通量は60万枚。

そのすべてが排出されるわけではないし、また登録率も100%ではないでしょう。

60万枚のうち登録されるのが7割程度とすると、約40万枚となります。

ガイアメモリの当選数は10000本。

つまり当選確率は1/40となります。

あくまで想像の数字ではありますが、大きくブレることはないと思います。

結構ハードルは高そうです。

10枚応募しても当選率は1/4ですからね。


そして、当選は番号によって選出されるのかどうかも興味あるところです。

例えば、一つのアカウントでは複数の当選はない、というような調整がなされていない

ことを願います。

もっとも、1/40の確率では、2個も3個も当たる気がしませんけどね。



そしてキャンペーンの応募期間ですが、

5回に分けて抽選され、半月ほどで発送となります。

10000本が均等に5等分なのか、それとも第1回が最も多くて、その後徐々に

減らされていくのか、それはまったく不明です。

第1回の受付期間だけが短く、12日間となっていますが、当然登録も集中しますので、

登録枚数は最も多い期間となるでしょう。

昨日登録しようとすると、サーバがかなり込み合っているらしく、ロードに結構な時間を

要しました。

逆に第4回、第5回はすでに11弾、12弾へと移行していますので、登録数は極めて

少なくなることが予想されますね。

しかし発送も相応に遅れるわけで、新鮮さもないし、話題はすでに次期ライダーとなって

いることでしょう。

仮に10000本が均等に割り振られて、第5回の当選確率が高くなるとしても、

もう熱も冷めているでしょうし、単純にガイアメモリが欲しいんだ!という人でもない限りは

さっさと登録しちゃいますよね。

転売目的ならなおさらのことですね。



さて11弾のラインナップも主だったところは判明しました。

ここでは詳細は述べませんが、響鬼のLR化に黄信号ですね。

まあ、ノーマル響鬼はアレかも知れませんが、ブレイドの例もあるし、とりあえず響鬼

としてはLR枠1つは確保できるかな。

とにかく11弾は現行のWでは新フォームの登場はありえず、劇場版の新ライダーだけが

唯一となりますので、どうしても過去の未登場ライダーがメインになりますよね・・・。

そういう意味では面白い弾かも。



さて、今週末は日曜日だけの休みですが、時間があれば10弾のゲーム性を確認して

みたいと思います。





2010.05.21 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド10弾稼動

【2010/5/20】



purin100520-1.jpg

本日はガンバライド10弾の稼働日。

純粋なB社のデータカードダスでは、大きなシステム変更がなく10弾まで進んだのは

記憶にありません。

とにかく息が長いですね。



今回は久しぶりに初日出撃できました。

写真のように、コンプならず!!

投資額は33Kと、過去の弾でも多めのレンコとなりました。


レンコ計画としては、狙いはあくまでLRとしました。

チャンスカードが4枚排出されてもLRが2枚出るまで続けるが、

チャンスカードが4枚出ていなくてもLRが2枚出たらやめる、

というスタンスで臨みました。



その結果、手を出した筐体2台で、

LRが4枚出たのに対して、当たりカードは10枚の排出と、思ったよりも多く排出されています。

チャンスカードは8種類でしたが、アクセル1枚だけ不足という内容。

どうやら、チャンスカードは1パックに3枚の封入ではないかと思います。思ったよりも出ますよ。

なお、アクセルはPITさんにダブリが出たとのことでいただけることになりました。

え~、ちなみに、そのPITさんはガンバライド稼働以来初となる、初日朝からの出撃で、

50K越えの投入額だそうです。漢だ・・・!いや、奥さんと共同だから、ちょっと違うか。




そしてカブトが念願のLR化!

数日前に公式HPのカードリストにSRが公開されて、新登場ライダー(フォーム)の中で

ディケイド激情態がSRのみの設定で、もう一つのLR枠は、カードリストのブラインドの

位置から予想はつきましたが、ここにきてついにカブトがLRになりましたね~。

この流れなら、もう一つ主役ライダーでありながらLR化を果たせていない響鬼が、

11弾でLRで再登場する可能性が高くなりましたよね。



さて、チャンスカード以外のキラカードの封入率ですが、

LRは1パックに1枚、SRは7枚程度でしょう。こちらは普段どおりの封入率です。

感覚としては、12~13枚に1枚くらいの比率でキラが出ました。

当たりカードをキラ扱いすると、10枚に1枚くらいでしょうか。比較的出やすい設定です。



LRが1枚不足していますので、なんとかLR同士での交換ができればいいのですが。

考えてみれば、未コンプのまま次弾へ突入したのも記憶にありませんねえ。

最近はブログメインがカードからフィギュアへ完全に移っていましたから。



いつもどおり、初日レンコのときはゲームには手を出していないのでレビューできませんが、

ゲームはまた週末にでも次男と行ければと考えています。



今回は劇中仕様のカードが多く含まれていて、ライトユーザーの方には、これも焦点の

一つではないでしょうか。

さすが劇中仕様は力の入ったデザインで、実にカッコいいです。

反面動きがないので、面白みには欠けますが、ぜひともディケイドシリーズの劇中仕様

カードはできるだけ出してほしいですね。

さすがにシンケンジャーの烈火大斬刀などは無理だと思いますが、ライダーマスクを

あしらったヒーローカードは十分に出せる余地があると思いますので、ぜひともこの流れ

を汲んで出し続けて欲しい。





2010.05.20 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

プレミアムバンダイ限定マスコレ仮面ライダーWセット2予約完了

【2010/5/19】



purin100518-1.jpg

またもやプレバンでの限定マスコレです。

その名も、 『仮面ライダーWセット2』 !!


マスクは3個セット。

ライダー大戦のサイクロンサイクロン、ジョーカージョーカー、

もう一つは現段階では不明。

何だか分からないものを予約しているとは、これいかに!?


トイさんの予想では、劇中コンプも兼ねて、スカルではないか、とのことです。

それならうれしいんですけどね~。

CC、JJなんて、CJの単なる使い回し以外の何ものでもありませんからね。

せめて別枠のライダーを入れてくれないと納得できませんよ。


価格は、3体セット(ノーマル台座付き)で1995円。

送料は別途525円必要です。

マスク単体でも、1個あたり633円と、通常弾を考えると割高になります。

送料まで含めた計算では単価が840円と、通常弾の2倍となります。

とは言え、電王プラットフォームのような手数料がないだけ、まだマシなほうかも。

とかくマスコレに関しては消費感覚がマヒしていますから、ハードユーザーには

風当たりは強烈です。



発送は11月とのことで、とっくにWの本放送は終了し、次のライダー(もしくは番組)に

バトンタッチされてる時期です。

文字どおり、忘れたころにやってくる、というパターンですよ。


その前に、W基本5フォームが8月に発送されますので、まだ見ぬマスクのために、

プレバンに対して2件の予約していることになります。



当ブログをご覧の皆様のことですから、マスコレに興味ある方は確実に予約されること

でしょう。

まあ、私の場合、今となっては数少ない収集対象であるうえにブログネタでもあるし、

むしろ歓迎ムードですよ。

CC、JJともう一つが新規造形であれば言うことはありません。





※今日は三男の4歳の誕生日です。

障害持ちの三男ですが、4年間幸せをくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。

上2人とはまったく違う感慨が全身にこみあげますよ。

以前の記事で書いたとおり、誕生日プレゼントにはスカルマグナムを渡しました。

予想以上に喜んで遊んでいます。






2010.05.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライド10弾稼動まであと2日

【2010/5/18】



ガンバライド10弾、稼動まであと2日。

あと~日、という記事は最近ほとんど書かなくなっていました。

10弾では、できるだけコンプを目指すレンコをかましたいと考えています。


最大の焦点は、キャンペーンの存在ですよね。

カードは専用枠が与えられていて、その数8種類。

何度も書いていますが、その封入率が問題です。

過去のキャンペーンと同様に、1パックに2枚程度の封入率だとすると、

メモリが当たるかどうかは別として、レンコによるコンプには4パック抜きが必要になります。

つまりLR相当の難易度となるわけで、戦々恐々ですが、実際のところは始まってみないと

分かりません。

8種類のカードはキラ加工のカードではないものの、いずれもなかなかカッコいい

デザインで、キャンペーンでなくとも収集意欲を掻き立てられます。


排出を楽しむために、あと2日間、情報をすべてシャットアウトして臨みたいと思います。





2010.05.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

モンスターハンターカリケシ第4弾

【2010/5/17】



purin100516-1.jpg

モンハンのカリケシも4弾目になりました。

直近のクリアバージョンを合わせると5回目の発売ですね。


私は、というか長男は、以前にタイ人恐怖症さんからいただいたのをきっかけに

収集しています。


さて、4弾もたまたま見つけたもので、まさかもう発売されているとは思いもしませんでした。

第一希望のイビルジョー(緑)が出るまで回した結果が、冒頭の写真。


なんだか1個紛失したようで、9回回したそうです。

といっても、パトロンは私ですが・・・。


1回100円なので、比較的手軽なのが子供向けかも。

自分が子供のころは、1回20円のキン消しなんかがあったものですが、それから20年

ぶりくらいにガチャを回したときに、100円では回せないガチャがあることに驚きましたよ。

最近のガチャは300円が当たり前になっていますから、もう完全に子供向けではない

ですよね。



カリケシの出来は、全体的によくまとまっていて、満足度の高いものとなっています。

今までのものよりも、モンスターのディフォルメがうまい感じがするのは気のせいでしょうか。

コンプはしていませんが、お目当てのジョーさんに加え、アカムトルムやテオも出たので

長男は満足しています。



恒例の次弾情報もミニブックに写真で掲載されていました。

リオレイア、フルフル、アルレボ&ヘリオスシリーズの3体。





2010.05.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

劇場版に合わせてDXロストドライバー発売決定

【2010/5/14】



purin100514-1.jpg
(クリックで拡大)

ここ最近、噂されているDXロストドライバーの発売が正式に決まったようです。

同時に劇場版の公開日も8月7日であることが判明。


劇場ライダーが使用するエンジンのようなEのメモリは、やはりエターナルでFAでしょうか。

当然のことながら、スカルマグナム付属のスカルメモリを差し込めば、仮面ライダー

スカルの変身が再現します。

うん、スカルマグナムを購入しておいて正解でした。


ちょうど昨日、レンタル開始日だったのでMOVIE大戦のDVDを借りてきました。

毎度、劇場公開から半年くらいでレンタルで見直す、というのがデフォです。

やっぱりおやっさん吉川晃司が憎らしいくらいカッコよすぎですね。


しかしロストドライバーは、ダブルドライバーの片腕落ちで、付属メモリも1本だけにも

かかわらず、価格は同じと、コスパは非常に悪いですね。

購買層は、まずコアなファンであろうことは間違いなさそうです。


私は・・・、ここまで来たら、つきあうしかない。





2010.05.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

グローブ新調

【2010/5/13】



purin100510-1.jpg

グローブを新調しました。25年ぶりくらいに。

別に野球少年ではなかったわけですが、子供のころはそれなりに近所で毎日

野球をしていましたよ。

当時のグローブがまだあるんですが、保管状態がいいわけでもなく、

さすがにへたっています。


子供の町内ソフトボール大会もあったので、本当に久しぶりに購入しました。

プロモデルとかは別にして、グローブの価格は25年前とあまり差がないようでした。


その町内ソフトボール大会で野球の面白さを感じたのか、長男が少年野球チーム

に入りたいと言っています。

といっても、もう5年生ですし、しかもへっぴり腰の下手くそなので、もう遅いのは

間違いありません。

まずは見学を、と考えています。


ソフト大会の練習にバッティングセンターにもずいぶんと久しぶりに行ってきましたが、

まあ~なかなか打てないもんです。

昔に比べて動体視力が落ちてますね、明らかに。

やっぱり球技はやり続けないとすぐに腕が落ちてしまいますねえ。


さて、新グローブが今後どれだけ活躍するだろうか・・・。





2010.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ガンバライド10弾のキャンペーンカードに思う

【2010/5/11】



purin100511-1.jpg

このうち何枚集められるか・・・。


今までの当たりキャンペーンは、専用デザインを持たず、通常ナンバーのノーマルカード

の裏面違いでしたので、特に収集対象になっていませんでしたが、今回のキャンペーン

では専用デザインが与えられていて、コンプを目指すには全種類が必須となります。


1パックの封入率が2枚の場合、SRをコンプするのと同等になるでしょうか。

前回のWホロキラキャンペーンよりは少しマシになりそうですね。

自力排出を狙うと、さらに厳しくなりますね。

おそらくはオークションでもそこそこの価格がつきそうですし、

ダブリカードを番号登録のあと、交換等で手に入れるのが現実的となりそうです。



全体的なデザインは、さすがにキャンペーンカードだけあって、背景に統一感があって、

好印象です。

ただ、やっぱりキャンペーンカードなので、収集意欲をかき立てるためにも、キラ加工は

施してほしかったです。





2010.05.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

マクドナルドハッピーセット ガンバライドカード

【2010/5/10】



5月7日より始まったキャンペーン。ガンバライダーのみなさんは続々と記事をUPされて

いますね。

我が家でも、食べる機会があったので、もらってきました。



purin100509-1.jpg

家族5人分。


コンプまで1枚不足は覚悟しつつ開封すると・・・、





purin100509-2.jpg

うわ~、1枚ダブリ!


これって、シャッフルなんでしょうか?

以前のドラゴンバトラーズのときはまとめ買いでキレイに揃ったので、今回もダブリは

想定外だっただけにガッカリです。



情報としては既出ですが、

WCJ(及びWFJ)のライダー名は、金色ではありますが、箔押しではありません。

無意味なことをして期待させないでほしい・・・。

過去にプロモ系のカードでは箔押しは一度も見た記憶はありませんので、

期待するのが間違いだったようです。


カードデザインは、本弾のW及び電王と同じイラストレータの作でしょう。

相変わらず躍動感のある絵柄です。


付属のシールは思わぬ当たりで、カッコいいです。

本編未登場のアクセルトライアルのシールまで。

どうせなら10弾から使えるってことで、カードにもアクセルトライアルを採用してほしかった。


余っていたのか、ナルトのおもちゃも大量にもらいましたが、我が家では興味がないため

即廃棄処分です。もったいない。



さあ、10弾稼動まであと10日ですね。

今回はキャンペーンがありますし、皆さんいつもより多く回されるんでしょうか。

私は9弾のLR2枚不足のまま、突入することになりそうです。

予算も不足してますので、10弾においてもコンプも怪しい状況です。





2010.05.10 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『F1 Legend F1 Grand Prix 1992』

【2010/5/9】



purin100506-1.jpg

もう18年も経つんですね。

伝説ともいえる、セナVSマンセルのモナコのバトル。

大差で独走していたマンセルが、ホイールナットの緩みで緊急ピットインの間にセナが

トップに立ち、猛追するマンセルを狭いコースを生かして押さえ込み、モナコ4連覇を

果たしたレースでした。


個人的には1979年のJPSロータスがカッコよくて、夜中にTV放送を見たかったものの、

小学生だったこともあり、親に止められていましたが、年月が過ぎ高校生になった

1989年くらいから、レースのたびに夜更かししてF1レースを見るようになりました。

ちょうどこの時期は日本でも人気が出てきたころです。

月並みですが、私はセナのファンだったので、マンセルびいきの友人とはレースのたびに

一喜一憂していました。

『無冠の帝王』 といわれたマンセルですので、セナびいきの私からすると、いつもは

優越感があったわけですが、この1992年だけは別で、開幕5連勝でチャンピオンに

圧倒的に近い存在でした。

その中で迎えた第6戦モナコでセナが歴史的勝利を収めますが、チャンピオンシップから

考えると、単に一矢報いただけに過ぎず、この年だけはマンセルが楽々と総合チャンピオン

を掴みました。


名勝負といわれるレースの中でも、1992モナコは私にとっては特別でした。

ちょうどフジテレビのアナウンサーを担当したのが三宅正治で、その名実況によって

名を馳せましたね。

モナコGPや日本GPなどの有名どころは、いつもフリーの古館伊知郎が担当していて、

このレースも本当は古館の予定でしたが、トラブルで都合がつかなくなり、急遽三宅が

担当したと、後の回顧番組(日本GPの前夜祭だったか)の中で発言していました。


今回、DVDを購入したのも、モナコのレースに加えて、三宅の実況も楽しみにしていた

んですが、ガッカリなことに、実況はDVD用の編集で別人が一括して担当していました。


気を取り直してYouTubeで見直そうとしたのですが、ゴール付近の映像はすべてブロック

されていて見ることができませんでした。

当時、レースごとに録画していたので、もしかして家のどこかにビデオが残っているかも

知れません。

今度家探ししてみますが、その間に4度引越ししているし、おそらくもう残っていない

気もします。


そしてこの2年後、サンマリノでセナが激突死し、ちょうど病院に運ばれているときに

帰宅して、TVの前で絶句しました。

モズレー会長着任によるTCSの禁止、給油の解禁というレギュレーションの大変更、

そしてセナの死とともに、1994シーズンをもって私の中のF1も終了したわけです。





2010.05.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

モンスターハンター図鑑III

【2010/5/8】



purin100501-1.jpg

ゴールデンウィーク前になりますが、 『モンスターハンター図鑑III』 をつまんでみました。


モンハンフィギュアでは、この手のサイズは興味がなく、買ったことがありませんでした。


初めて手付かずの大箱を発見したので、ネタがてらについつい。


ラインナップから推測して、ヤマツカミがまず再重量で間違いないと思ったら、ビンゴ。

もう一つは長男が選んだものの、最も欲しくないチャチャ。

さすが、引きの悪さは天下一品です。





purin100501-2.jpg

店頭価格は260円でした。

サイズ、彩色処理からいって、まあ価格相応といったところ。

接合部が結構目立つのと、自立しないために必要な台座がやたらデカイのが難点

ですね。

ゲーム中のヤマツカミは大きするし、チャチャは小さすぎるので、細部がよく見えなかった

のですが、フィギュアではそれが確認できるのでいいですよ。

それ以外、特筆すべきことはないかなあ。


あくまでネタであって、コレクションしようとは思いませんね。

ただ、長男はモンハンフィギュア全体にかなり興味を示しています。





2010.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

セブンイレブン×ミヤネ屋コラボおにぎり

【2010/5/7】



purin100503-2.jpg
『ミヤネ屋おにぎり』
・手巻きおにぎり 韓国風焼肉
・青じそ御飯のちりめんおかかおむすび

各126円


関西では、日本テレビ系列の読売テレビで平日昼過ぎから 『情報ライブ ミヤネ屋』

というワイドショーが放映されています。

で、その代表、宮根誠司がプロデュースし、セブンイレブンとプレジェクトを組んで実現

した、 『ミヤネ屋おにぎり』 2種が発売されています。


ちょうどワイドショーの中でもおにぎりのメイキングを追いかけていて、商品化決定の

放映のとき、たまたま番組を見ていて知りました。

発売が4月22日だったので、放映を見たのは4月14日ですね。


番組内では、宮根が大阪鶴橋の焼肉屋を回って、ご飯によく合う味を模索する様などが

紹介されていましたが、一歩間違えばスパイ行動なので、よくやるなあ、と見ていましたが、

ドキュメントを見たからこそ買ってみようと思うわけで、普通にコンビニに行っても、

なかなかおにぎりを買おうとは思いません。

やっぱりテレビの力はすごいなあ。



まず焼肉おにぎり。

TVであったのは、タレの味をいかにご飯とマッチさせるかがポイントということで、

タレをご飯にしみこませることにしたそうです。

実際に食べてみると、普通のおにぎりよりもタレの範囲が広く、味わい深いです。

牛カルビ肉は少量なので、あまり食感がありませんが、タレが十分補っていて、

特に空腹時はかなりおいしくいただけますね。


次にちりめんおかかおむすび。

コンセプトは、カロリーを抑えてヘルシーに、ということだったので、コンニャクを混ぜ

合わせることでボリュームを稼いでいるのがポイントです。

青じその風味が軽いため、続けて食べても飽きがきません。


食べる順序としては、焼肉 → ちりめん が鉄板パターンだと思いました。

番組中では、コメンテータが味を絶賛していましたが、実際食べてみるとそれも納得です。

いつまで発売されるか分かりませんが、価格も126円とリーズナブルだし、

また機会があれば食べてみようと思いました。

冷静に考えても、普通の126円のおにぎりを買うなら、こちらを選びます。


これだけ褒めたんだから、セブン&ミヤネ屋から紹介料もらってもいいなあ。

ま、カードデザインやフィギュアで言っているように、いいものはいい、悪いものは悪い

んですよ。

え~、引き続き当ブログでは、あくまでそれを感じたまま正直に紹介します。





2010.05.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

DG3、リベンジ

【2010/5/6】



purin100503-1.jpg

仮面ライダーDG3、リベンジしました。


ゴールデンウィーク中に家族でささやかなランチを食べに行ったときに、

フィギュアショップ周りでまたもや手を出してしまいました。


アクセルなどがダダ余りしましたが、なんとかクウガアルティメット赤目以外は排出

できました。

WCJXのセンター部の処理がいいと評判のようですが、私としてはもう一つ。

やはりプリズム状の処理は難しいのかな。

いつかマスコレで出たときに期待します。


クウガアルティメット黒目はごく無難です。そもそも細かい表現が不要なフォーム

なので、DGシリーズの良さを引き出すには無理のあるライダーですね。

ただ、過去のHGシリーズでは黒目単色でしたが、DGでは赤を配合した黒となって

おり、これは評価できます。


ダグバは思ったよりもいい出来です。DG3では一番かも。

仮面ライダーシリーズでは、主役のライダーの存在感が圧倒的すぎて、敵キャラは

あまり存在感がありませんが、ダグバはその中でも数少ない有名キャラということで、

フィギュアでも実にカッコいいです。

昭和ライダーの怪人はちょくちょくフィギュア化されるものの、平成ライダーの怪人

としては、このサイズ初?のフィギュア化でしょうか?記憶にありません。

フィギュア化されて初めてダグバが裸足だったことに気づきました。

考えてみればグロンギは皆裸足でしたから、当然なんですよね。。。


この調子で有名どころの怪人をどんどんフィギュア化してもらいたいですよ。

希望としては、ブレイドのコーカサスアンデッド、カブトのウカワームといったところ。

これら2体は過去に違う形でフィギュア化されたと思いますが、ぜひともDGシリーズ

で立体化を!

ファイズのオルフェノクもカッコいいんですが、色彩が単色で面白みに欠けますねえ。

キバのスパイダーファンガイアやディケイド龍騎編のアビスも捨てがたい。


そういえば、アビス同様、怪人ではないですが、ダークキバのフィギュア化はいつ実現

するんでしょう?

記憶にあるのは一番くじのディフォルメキーホルダーとSIC、マスコレのみ。

ソフビすら出なかったですし、早く通常版をリリースしてもらいたいなあ。





2010.05.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ガチャ大惨敗

【2010/5/1】



皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、今日と仕事で、実質明日から4連休となります。

しかしそのほとんどが長男の球技大会の練習でつぶれてしまうんですけどね。




purin100429-4.jpg
さて、これも昭和の日に回したものたち。


『モンスターハンターカリケシベストセレクション』 は長男が。

リオレウスが欲しくて追いかけたものの、なかなか出なくて30回以上回したそうです・・・、

頭痛い。

過去からの再録で、本体がクリアバージョンとなっています。

付属シールにはキラはなし。

私は無彩色フィギュアには興味がないんですが、息子はどうやらこのカリケシをかなり

気に入っているようで、タイ人恐怖症さんからいただいたもの、3弾で回したものを

ひと揃えで大事にしているようです。




purin100429-8.jpg

『DG仮面ライダー3』 も試しに回した程度。

3個でダブリが出るって、まったく引きの悪さは相変わらず。

出たのはディエンドとアクセル2個で、清々しいくらいのハズレ組です。

しかしながら、ディエンドは顔のカードの隙間もきれいに塗られていて、目立たないですが

いい出来栄えです。

アクセルは全身が美しい朱色メタリックで、顔、武器、ベルト、メモリに極細シールが

貼られています。

エンジンメモリのシールははみ出しがあります。たぶん個体差でしょう。

期待していなかったのですが、実際手にすると、クオリティの高さに感心します。


このシリーズももう3弾目になりますが、これだけ品質が高ければ、集めがいもあります

よね。

私はブログネタのために1回か2回まわすだけですけど、ライダー系のミニフィギュアの中でも、

DGシリーズは抜群の品質なので、コンプしながら収集する価値はありますよね。



ゴールデンウィークに合わせてメーカーが次々に玩具を発売して、

ここ数日はネタが豊富でした。





2010.05.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索