スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

『ライダーマスクコレクションvol.8』 発売決定

【2010/3/31】



purin100331-1.jpg
(クリックで拡大)


『ライダーマスクコレクションvol.8』 発売決定です。

ハイパーホビー5月号情報より。

予想通りのタイミングで、ここ最近のマスコレ情報は安定感があります。



来月には全ラインナップが明らかになるようですが、vol.7のときはそれを待たずして

彩色フルラインナップ情報が出回りました。

発売日が気になりますが、10月と予想しましょうか。



今回判明したマスクが、

・Wファングジョーカー
・クウガグローイングフォーム
・クウガライジングアルティメット
・グレイブ
・ランス
・ラルク
・ダークキバ

以上7種で、シクレを除くとちょうど半分です。

残りは一応来月のお楽しみということですね。



WFJは至極順当。vol.8の顔を受け持つマスクでしょうか。

そのころには余裕で最終形態が登場している、いや発売日が予想通りなら

次の番組へ移行していますね。

でも発売が8月より前ってことはないと思うんですが。



クウガライジングアルティメットは入ってくると思っていました。

客寄せの鮮度からいっても、登場は今をおいてありません。

問題は赤目と黒目で面倒なことを企てていなければいいんですが・・・。

・・・アルティメットの悪夢、再来か・・・!?

ぜひ赤目を通常、黒目をシクレで!



クウガグローイングは意外でした。

しれっとラインナップに入ってきて、これにてクウガシリーズがコンプされることに

なります。

RUの赤目黒目の動きにもよりますが。




ダークキバは待ち望んでいたマスクのひとつ!

全身がカッコいいので、マスクだけでは間抜けな感じがしますが、

コウモリをモチーフにしたフェイスを十分に堪能できますね。

彩色後のワインレッドのメットとグリーンアイのコントラストが楽しみです。




グレイブ、ランス、ラルクはブレイド勢ではありますが、単に劇場版ライダーの

補完にすぎない印象です。

いつかはやらなければならない劇場版の補完。

劇場版を見に行ったときから、適当くさいデザインだなあ~、と感じていましたが、

その印象は年月を経た今もちっとも変わりません。

それだけ私の中では×なデザインってことです。

もう一度いいますが、ここは補完ということで、さっと流します。

3ライダーファンの方はすみません。

でも俳優陣は好きなんですよ。




さて、残り7種類+1が何なのか、来月が楽しみですね~。


マスコレは突拍子もないラインナップが多いですが、

ここ最近の鉄板は劇場版響鬼七戦鬼。

次は西鬼の出番でしょう。


そしてWはヒートメタル、ルナトリガーで締めてきそうですね。

Wについては基本フォームが多すぎてグダグダになりそうなところですが、

実にすがすがしいラインナップの補完でした。



残りの4種は本当に予想がつきません。

不人気マスクでもいいですけどね。

Xライダーとスーパー1のリメイクという線も有力でしょうか。



マスコレで登場してほしい主だったところは今回出てしまっていますので、

今のところvol.8はかなり良アソートといえます。

逆に言うと、それ以外で希望するものがなくなってきていますね・・・。


アソートが良すぎると、次以降がしんどくなるから、当たり外れは半々でいいかな。



さてまた次もカートン買いだな、きっと。



特撮ニュータイプを明日購入してからマスコレウィークとしてvol.7の総括も

行う予定でしたが、先にvol.8の情報で出てしまうと今更感が漂いますねえ。

こりゃ予定中止だな。





スポンサーサイト

2010.03.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『超造形魂スキャンヒーローズ仮面ライダーvol.2』

【2010/3/29】



purin100328-1.jpg

『超造形魂スキャンヒーローズ仮面ライダーvol.2』 より、

・電王ソードフォーム
・モモタロス


です。


希望は電王ソードフォームとキバヘルズゲート開放ver.でしたが、

chosukeさんに配置情報をいただいた中、手付かずのBOXからピンポイントで

引いたものの、どうやらシャッフルされていたようで、キバヘルズゲートver.を

引くことはできませんでした。

しかしながら希望外のモモタロスもなかなか。




purin100328-2.jpg

purin100328-3.jpg

vol.1では塗装の状態がかなりひどく、期待が大きかった分、非常に落胆しました

が、今回のvol.2ではそのあたりを完全に修正済みで、塗装に関しては合格

レベルに達したといえます。

まだ随所に塗装のはみ出しは見られるものの、全体としては満足できるものです。


1体500円でブラインドなので、これくらい当然やってもらわなきゃいけません。

ただしそれでも、タイ人恐怖症さんのコメントにもありましたが、DGシリーズと

大差ない大きさは、500円という価格に不釣合いですね。

差別化を図るためにも、もう少し大きくてもいいのかなと。


でもこのシリーズを収集するなら、一回り大きく、価格が100円安く、一部を除いて

ブラインドでもないHDシリーズのほうがよほど賢い選択ですねえ。



いまだにどこの店頭でも売れ残っているvol.1の状態からすると、シリーズ化としては

先が危ぶまれますが、vol.2で息を吹き返すかどうか。


私は今後も配置を掴んだ上で欲しいものだけ摘むくらいにしておきます。


今回のように、誤爆のリスクは高いですけど。





2010.03.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

マスコレvol.6キャンペーン 『仮面ライダー電王超クライマックスフォーム』

【2010/3/26】



purin100326-1.jpg

マスコレ 『仮面ライダー電王超クライマックスフォーム』


vol.7の発売でマスコレウィークに突入しましたが、その第2弾として、

vol.6のキャンペーン商品が到着しました。

全員コース(バーコード14枚+1,764円)です。

確実に手に入れるために全員コースのみで、抽選コースには応募しませんでした。






purin100326-2.jpg

purin100326-3.jpg

マスクのみ、台座はなし。

vol.6のダブリ台座をこの日のためにとっておいて装着しましたが、

使いまわしのマスクだけでこの価格はボッタクリといわざるを得ませんね。









purin100326-4.jpg

単にvol.6の電王クライマックスフォームにジークのシンボルマークを付けただけで、

それ以外の変更点はありません。

しかも肝心のウイングのマークがイビツな形だし。

劇中同様といえばそのとおりですが、物足りないのが正直なところ。

造形はvol.6の記事で紹介したとおり、パーツが多く、十分満足できる内容ですね。



まあしかし新鮮さは皆無です。

なにしろ同じものですから。

劇中でもうちょっと変化があってもよかったですよね。

せめてカラーが変更されているとか。


心配された塗装状態は特に問題ありません。









purin100326-5.jpg

これは便器の写真







・・・じゃなくてマスク下面です。

台座がないので、ここに印字してあります。




電王シリーズも次々に映画化されては新しい形態が登場するので、

電王のマスコレを飾るスペースがいよいよいっぱいになってきましたよ。

5月からのトリロジーでも新フォームが何体か登場するようですので、

まだまだ電王シリーズのマスクは続いていきますね。

本音をいうと、うれしくない、もうお腹いっぱい。



さてマスコレウィーク第3弾は、4月1日の特撮ニュータイプ付属の

Wサイクロントリガーです。

おそらくこの雑誌上でvol.8の情報が出てくると思います。

Wの残り2フォーム、HMとCTが封入されてくるでしょう。

ちなみに公式HPでそれらしきことが書いてあります。

ただしお約束の誤記もありますけどね・・・。

2月1日発売の3月号ですって。





purin100326-6.jpg


超電王よりも通常のクライマックスのほうがキレイに見えますよねえ。






2010.03.26 | | コメント(27) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『ライダーマスクコレクションvol.7』 発売

【2010/3/25】



皆様、お待たせしました。マスコレ最新記事です。



purin100325-1.jpg

『マスクコレクションvol.7』 1カートン12BOX


本日、通販分が到着しました。

いつもはハーフカートンでの購入したので、フルカートン購入は初です。



カートンのこの形状・・・、

これまでは上下2段に6ボールずつでしたが、

今回は4段に3ボールずつに変更されています。

どんな理由からなんでしょうかね?




友人Nさんの到着を待って、早速開封です。

お待ちかねカートン情報。



これまでの恒例で、

最下段手前からA~としました。


1段目




2段目




3段目




4段目




となります。




A.新1号 新2号 ショッカーライダー(発光) リュウガ
  ディエンド 龍騎サバイブ インペラー ギルス

B.新1号(発光) 新2号 ギルス 電王ライナー
  龍騎サバイブ タックル インペラー NEW電王ベガ

C.新1号 新2号 ギルス W
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期(発光) 電王ライナー

D.新1号 新2号 ギルス ショッカーライダー(発光)
  リュウガ ディエンド インペラー NEW電王ベガ

E.新1号 新2号 ギルス(発光) スカイ後期
  龍騎サバイブ タックル NEW電王ベガ ディエンド

F.新1号 新2号 ギルス W(発光)
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期 電王ライナー

G.新1号 新2号 ギルス リュウガ
  ショッカーライダー タックル(発光) インペラー NEW電王ベガ

H.新1号 新2号 ギルス リュウガ
  ディエンド 朱鬼 龍騎サバイブ(発光) タックル

I.新1号 新2号(発光) ギルス W
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期 電王ライナー

J.新1号 新2号 ショッカーライダー ギルス
  リュウガ(発光) ディエンド NEW電王ベガ 朱鬼

K.新1号 新2号 ギルス W
  羽撃鬼 龍騎サバイブ タックル(発光) インペラー

L.新1号(発光) 新2号 ギルス W
  羽撃鬼 朱鬼 スカイ後期 電王ライナー




カートン内訳(カッコ内は発光)は、


新1号 12(2)
新2号 12(1)
タックル 5(2)
スカイ後期 5(1)
ギルス 12(1)
リュウガ 5(1)
龍騎サバイブ 5(1)
インペラー 5
羽撃鬼 5
朱鬼 6
ディエンド 5
電王ライナー 5
NEW電王ベガ 5
WCJ  5(1)
シクレ 4(2)



となりました。


シクレの数量によってコンプに大きく影響するので、ヤキモキしましたが、

結果的にシクレ4だったので、コンプには非常に優しいアソートでしたね。

当然、Nさんも私も余裕のコンプです。




反面、今回の発光台座設定は9種類と、最近になく多めになりました。

そのためマスクごとの発光台座設定は、多くがカートン1となり、

私のような発光台座でのコンプ派にはキツイアソートといえます。

ちょうどvol.2のときに似ていますね。


その点、Nさんは発光台座にこだわりがないため、全数譲っていただきました。

これは本当に助かりました!


今回は1カートンで2コンプ(実質4コンプ)できたので、コンビニ周りをする必要が

なく、実際、店頭ではまったく購入しておりません。

コンビニ周りも祭りの一環だったので、少し寂しい気もしますが、

このあとすぐ発売される限定マスクや、先のガンバライド9弾と立て続けに

出費がかさんでいた中では、結果オーライで財布に優しく済みました。


今回、思いがけず4セット組めるだけの内容でしたので、

2セット分を出品して回収分はNさんと折半という形にして

少しでも原価回収する予定です。


vol.6のときのようにシクレがカートン1個だったりしたら大変でしたが、

今回のアソートは助かりました。

コンプできない場合はトレードも考えないといけませんが、今回はその必要は

ありません。


最終的なダブリは、

カートン12個、つまり1ボールに1個ずつ封入されている、

新1号(5個)、新2号(5個)、ギルス(4個)、のみとなりました。


こういうアソートだったらカートン買いのほうがオトクですね。

コンビニ周りもいいんですが、やはりそれぞれに利点、不利点があるようです。




以下、まとめです。


1.1ボールに発光台座は1個。

2.発光台座のラインナップが以下の9種類。

 新1号
 新2号
 電波人間タックル
 スカイライダー(後期)
 ギルス
 リュウガ
 龍騎サバイブ
 Wサイクロンジョーカー
 ショッカーライダー(シークレット)

 ※それぞれノーマル設定もあります。

3.裏シクレはなし(シクレ以外、最少でも5個)

4.シークレットのショッカーライダーは4個/カートン。


コンプに非常に優しいアソートでした。

ただしカートンによって違うとの情報もあります。






さて、個別のマスクレビューです。




purin100325-2.jpg

まず私がもっともひいきにしているライダー、ギルス!

カートン12と数量はお腹いっぱいですが、造形は別。

もちろん発光台座設定もあり、光らせるとなおいい感じです。

もともと野生的なギルスだけに、それが忠実に再現されていますから、

マスクというより生首に近い気もしますね。

全身が単純な造形のライダーはマスクだけでも映えますね。

反面、キバエンペラーのような全身も派手なライダーは、マスクだけにすると

拍子抜けです。

この分ではいずれ出るであろうブレイドキングフォームも物足りないでしょうね~。





purin100325-3.jpg

次に電王ライナーフォーム。

今回、造形が凝っているマスクの一つですね。

クライマックスフォーム、NEW電王ストライクフォームに引けを取らない造形で、

パーツも多くて組立てするのも楽しいです。

組立ての楽しみもマスコレの醍醐味の一つですね~。

前にも書いた気がしますが、パーツが少ないほうが勘合の不具合がないので、

仕上がりにバラツキがないため品質は安定しますが、元来が組立て式なので、

やはりパーツが多く勘合が凝っていると、組立てそのものが楽しいですね。

組立ててよし、飾ってよしで二度おいしい。




purin100325-4.jpg

シークレットのショッカーライダー。

基本的に、新1号、新2号とほぼ同じ造形です。

個装箱の内側には、新1号と新2号の見分け方が掲載されていますが、

さすがにシクレ扱いのショッカーライダーについては述べられていませんね。

この新1号タイプは、vol.1のマスクから一回り大きくなった印象。

シリーズ初の試みであるマフラーはPS素材ですかね?

このあたり、イマジンマスコレのリュウタロスの髪のようなABSとどちらが最適か

難しいところですね。

変質、変色を考えると、最終的にはPSのほうが有利でしょうか。




purin100325-5.jpg

そして電波人間タックル。

vol.4のシクレであるショッカー戦闘員に続く非ライダーです。

マスクと呼ぶにはちょっと無理がありますかね。

さらに発光台座設定は、気持ち悪さを倍増している気がしてなりません。

発光色はオレンジ色。てっきり黄色を持ってくるかと思いましたが、違いました。

W&ディケイドの映画との連動も少し考えましたが、もはや過去のもの。

あえてこのマスク(?)を出さなくても、他にまだ残っているだろうに。

これだったら劇場版の平成ライダーでも出してもらったほうがマシですね。

造形は悪くありませんが、セレクトがおかしいですよね、やっぱり。

新1号、新2号のリニューアル同様、昭和びいきのユーザーの取り込みの

一環なんでしょうかね。




purin100325-6.jpg

最後にWサイクロンジョーカー。

今後、限定品で続々登場する基本フォーム9種のうち、先陣を切る1個です。

当初、左右分割で3×3か?とも思いましたが、いつもどおり前後分割である

ことは早々に判明していました。

このマスクはライダーそのものがライダーらしさを持っているので、いかにも

正統派な感じがしますね。

劇中同様、サイクロンカラーはメタリック調、ジョーカーカラーはツヤ消しになっており、

完成度は高いです。

vol.4のキックホッパーが劇中とは違ってツヤ消しになっていたのが不満でしたので、

Wサイクロンジョーカーについてはキチンと再現されていて安心しました。

このあとのヒート、ルナ、メタル、トリガーがどうくるか。

公式画像を見た感じでは問題なく再現されているように見えますが、さて。




特筆すべきマスクはそのくらいですかねえ・・・。

vol.7のラインナップは魅力的なマスクが少ないのは分かっていたので

主なマスクレビューはこの辺で。



vol.7では、全体的に塗装ミスが目立ちますね。

筆が当たってしまったのか、思いもよらない場所にカラーが付着していたりします。

以前からたまに見かけますが、今回はその比率が高いので残念ですね。



さてと、vol.8が待たれますが、そもそも発売されるのか、発売されたらどんな

ラインナップなのか。

楽しみはさらに続きます。





purin100325-7.jpg






2010.03.25 | | コメント(16) | トラックバック(1) | マスクコレクション

ガンバライド9弾、初レンコ

【2010/3/20】



19KでLR2枚でした。(今日は写真なしです。すみません。)

第一希望のスーパー1はいいのですが、もう1枚がトリプルエクストリームという微妙な結果。

一般的に人気であろう2枚が出ませんでした。

さすがに毎回毎回いい引きには恵まれないですね。


本日になってようやく初レンコした、ガンバライド9弾。


残り、LR2枚(NEW電王、モモタロス)、SR2枚(WFJ、ディケイドドッジ)となりました。

珍しく初回レンコでレアノーマルは揃いました。

今日はNさんと一緒にレンコに出かけました。


Nさんも同じくらい投入してLRを4枚出されました。ただし1枚はダブリ、と。

二人でレンコするときはいつもNさんのほうがアベレージがいいんですよね。

ほんとにいっつも。



LRのうち、第一希望のスーパー1が排出できたので一安心です。

といっても特に使ってみたいわけではなく、やはり収集目的だけですが。

次男はもっぱらゲームをプレイしていますが、スーパー1には興味がないらしく、

使いたがりません。

今日はもう1枚のトリプルエクストリームで遊んでいました。


長男はもうまったくカードゲームをやらなくなりましたね~。

カード詰まりで店員を呼びに行く役目のみ。

ドラクエすらやらないし、なんだか寂しい限りですよ。



短い記事ですみません。

コンプまでまだ遠いなあ・・・。


一応、オフィシャルファイルも購入してきました。

もう5種類目ですね。






2010.03.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

マスコレ7、大フライング!?

【2010/3/19】



XBXさんのコメントによると、

昨日の時点でプレミアムバンダイから購入したライダーマスクコレクションvol.7が

到着したそうです。


一般販売は23日、先行地域は21日と言われている中での18日到着は

いくらなんでも早すぎです。

自社の通販サイトだから優遇したのであれば、それは他の購入層をあまりにバカに

していますね。


プレバンサイトでは基本、定価販売で、他の通販サイトのように割引によるウマさは

ないといいながら、コンビニなどでは実勢価格は希望小売価格なんですから

ちょっと納得いきません。

定価販売でも先行発送が分かっていたら、到着後、不足分をいち早く店頭購入

できるメリットは大きいです。

結果的にトータルの出費は少なくなりますからね。


この一件は物議を醸すと思っていますが、某掲示板では現時点でまったくその情報

はなし。

普通はすぐに騒ぎ出すものですが、もしかしてプレバンで注文した人は極めて少な

かったんでしょうか。


そろそろvol.6バーコード応募の超電王クライマックスフォームが届くころでもあります。

さらに10日ほどでWCTの付属雑誌が発売と、まさにマスコレウィークにこれから

突入します。


その先陣を切るvol.7でこれですか・・・、なんだかなあ。


なんともスッキリしないスタートになりました。



そして我々はまだ始まっていない。


ちなみに私は共同でカートン注文しているので、どちらにしてもコンプはほぼ確実ですから

あまりフライングの影響は受けません。




とりあえず、今回プレバンで購入された方は大正解でしたね。

WBXさん、情報ありがとうございます!





2010.03.19 | | コメント(9) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライド9弾稼働

【2010/3/18】



本日はガンバライド9弾の稼働日。

と同時に長男の10歳の誕生日です。

2000年生まれなので、2010年で10歳、2050年で50歳。

う~ん、分かりやすくていいなあ。


あれから10年かあ~・・・。

もう10年経ったらもう成人ですか。月並みですが、早いもんだ・・・、と感慨にふけります。



2年前(だったかな?)の誕生日は、ちょうどドラゴンボール爆烈インパクト(W爆烈

の前のやつ)1弾の稼動日でして、超サイヤ人孫悟空の爆レアを誕生日プレゼント

にねだられました。


結果オーライでうまく排出できましたが、考えてみれば1パックに1枚(爆烈からは1

パック150枚になりましたが、それ以前は200枚。1弾稼動時も200枚だと思って

いました。1弾では爆レアは孫悟空とフリーザ2種)という封入率だったら排出までに

いくら金額かかるか分からず、よく勝ち目の薄い博打を打ったと思います。

それなら1諭吉のおもちゃをプレゼントするほうがはるかに計算できますし、おおよそ

安上がりですからね。



そして本日、ガンバライド9弾の稼動。

ちなみにドラゴンバトラーズ6弾の稼働日でもあります。

長男は誕生日プレゼントに爆レアが欲しい、なんてことはもう100%言いません。

というより、すでにPSPを前倒しでプレゼントしております。


今、カードに興味あるのは、もっぱら二男です。

ほとんどガンバライド1本で、9弾ではLRのNEW電王が第一希望のようです。



さて、本日の私はというと・・・、


様子見のみ!



実は昨日、時間が空いたのでフライングがないかな~、と某スーパーのゲームコーナー

を覗いてみました。

ほどなく筐体に9弾の入れ替え作業が始まり、

おお!ナイスタイミング!こうなったらLR4枚出してやるか!?

と意気込みながら、作業が終わる10分間ほど待ちました。


・・・すると、最後に電源を落としたと思ったら、こんな張り紙を。


『仮面ライダーバトルガンバライド9弾は3月18日稼動です。

それまでお待ちいただきますようお願いします。』



・・・ガクッ。

力が抜けたというか、出まくってたアドレナリンをどうしてくれる。


残念でしたが、皆が同じスタートのほうが公平ですし、この店舗のフライングが

なくなったことは実はいいことなんですよね。


で、今日は結局仕事の都合がつかず、初日レンコはかないませんでした。

初日を外してしまったので、次の週末にもプチレンコしてみますよ。


LRではスーパー1が欲しいですね~。

一般的にはガッカリの1枚かも知れませんが、私はこれが一番です。

最も微妙なのがW&ディケイドですかね・・・。なんかメッチャこじ開けてるし。

どちらにしても4枚すべて揃えることは決まっているんですけどね。


そして2弾ごとに発売されるオフィシャルバインダーも今日が発売日です。

これもいつもどおり、9弾と10弾のコンプをファイリングですね。

かなりパターン化してきたなあ・・・。



ざあ、目指せ低額コンプ!





2010.03.18 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『モンスターハンターポータブル3rd』 、PSPにて発売決定!

【2010/3/16】



purin100316-3.jpg


本日、情報解禁されました。

『モンスターハンターポータブル3rd』 、PSPにて発売決定です!

発売時期は2010年末、価格は未定。


発売時期が年末とは、DSの新ポケモンとガチンコ勝負ですな。




昨日まではWiiの3Gの可能性が高いかな、と思っていましたが、

今日になって、以下の画像が流れてからはPSP一色でした。


purin100316-1.jpg
(クリックで拡大)



『アイルー村』 の体験会は開始時間が18時30分でしたが、

開場は14時で、17時までは情報リーク禁止とのカプコンからの依頼が

あったようで、17時が近づくにつれ期待はどんどん膨れ上がりました。

しかし、当然のようにリークがあったりして、一気にヒートアップ!

今回の確定的リークはtwitterから。これも時代の流れでしょうか。


この間、某掲示板のスレも2時間ちょっとで1スレ消費と爆発的に伸びていて、

モンハンのビッグネームさにあらためて驚きです。

もはやFFシリーズを超えているというのは真実でしょう。



PSPシリーズではP2Gが350万本をゆうに突破しており、P3も既存ユーザーに対して

かなりの本数が見込めるでしょうね。

まず200万本は堅いところでしょう。

ただ、有料インフラの設定がないため、メーカーにとっては課金による利益が

見込めません。

Wiiで味を占めた後だけに、旨みがないところによく再び乗ってきましたよね。


今現在P2Gで遊んでいる立場としては、これは実にうれしい発表です。

これがなければ、下手したらP2Gただ1本のためだけのPSP2台になるところ

でしたから。

もっとも、それでも構わない覚悟で購入したPSPですが、結果オーライ、

引き続き遊べるなんて、いいほうに転がってくれたもんです。


P3ではもちろんG級はないでしょうが、P2G、トライを経て改良点が加えられ、

完成度はかなり高くなる、いや昇華するとみました。


新モンスターの情報もチラホラ出始めていますが、今後過去モンスターとか

武具とか設定とかシステムとか、新情報が心待ちですね~。


年内はP2Gで遊べるし、その後P3へと流れはできました。




しかし 『アイルー村』 と、箱○の 『MHF』 は完全に空気となって吹き飛んでしまった

感があります。



いや~、今日は期待どおりの祭りとなりましたよ。





以下、YouTubeのPV。






これもおまけで。
purin100316-2.jpg
(クリックで拡大)

P2Gがダウンロードで遊べるようになるようです。





2010.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

明日発表あるか?カプコンからのサプライズ

【2010/3/15】



明日3/16はカプコンからなにかしらのサプライズ的な発表があると噂されています。


単にPSPの 『アイルー村』 の発売日決定か、

寿命末期のPSPに 『P3』 の発表か、

順当にWiiでの 『3G』 の発表か、

はたまたビッグサプライズでDS2において 『P3』 の発表か。



発表内容によっては大きく記事で取り上げることになりますが、

明日がすごく楽しみですよ。


どうか期待を上回るようなサプライズであってほしい!



・・・全然関係ない発表だったりして。





2010.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『ネタは天国、財布は地獄』 迫る!

【2010/3/12】



来週はガンバライド9弾が稼動、


再来週はライダーマスクコレクションvol.7が発売、


その次週はマスコレWサイクロントリガーが付属する特撮ニュータイプが発売と、


収集対象商品が怒涛の発売ラッシュとなります。



そのためにここ1ヵ月は大人しくしていましたが、

マスコレが1/2カートンで14K程度、シクレがカートン1の場合さらに5Kほど、

雑誌は1.6Kで確定ですが、

ガンバライド9弾がコンプまでにいくらかかるか、これが一番頭を抱える点です。



それを考えると、一番バッターのガンバライド9弾はしばらく控えておいて、

マスコレが揃った段階で投資額を決定するのが最良パターンかと思っています。


『ガンバライド9弾をコンプすることは決まっている』 のですが、


それがいつになるか、現段階では不明です。




収集対象が同じ方もおられると思いますが、


これからの地獄ロード、皆さん準備は整っていますか?




ネタとしては天国ロードなんですけどね~。





2010.03.12 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 徒然

ダイスオー、初プレイレビュー

【2010/3/10】



新稼動のダイスオー、

明日で稼動1週間となりますが、遅ればせながら初プレイしてきましたよ。


思うところを綴ってみます。




まずは筐体前。

平日朝一ということもあって、ダイスオーはおろか、どのゲームにもさすがに人はおらず

ひっそりとしたものでした。



その中でダイスオーの筐体が4台。

台数を確認すると、

ガンバライド : 6台→4台

ドラゴンバトラーズ : 4台→2台

ドラゴンボールとガンバライドが2台ずつ削られたようです。



画面の雰囲気はガンバライドと大差ない感じ。

プロモカードを持っていくのを忘れたので、


まずは5枚 『買う』 モードで。





purin100310-1.jpg

いわゆるレア2枚とノーマル4枚の排出でした。



ゲームで1枚追加して、適当にカードをセレクトして、いざ初プレイ!

まずは 『ふつう』 モード。

ブルー3人、イエロー2という奇妙なパーティです。

CPUはシンケンジャー5人。


カードも画面もかなり情報が入り組んでいるのですが、

どのステータスが重要なのか、まったく理解できませんでした。

これは奥深いのか?だったらかなり慣れが必要なのでは??


パーティプレイはルーレットを回して、その結果1人、3人、5人で攻撃できるようです。

前のドラゴンボールのように、ルーレットに勝ったほうのみが攻撃できます。


しかしながらルーレットに勝ったかどうか、どうやれば勝つのか、まったく不明のまま・・・。


パーティプレイもそこそこに、突然ロボ勝負となりました。

1枚排出した黄色カードの猿折神をスキャン。

出てきたのは・・・、


シンケンジャーロボ!?

あ、そう。



ロボ勝負にも勝利して、ゲームは終了しました。







やはりレッドがいないとしまらない感じなので、もう少しだけ 『かう』 を。




purin100310-2.jpg

すると2クレで裏面の赤いカードが。

表をめくると、シンケンレッド。

キラ具合からいって、ガンバライドのLRそっくり。いわゆる爆レアではないでしょうか。



そして再びゲームスタート。

つぎは 『むずかしい』 モードで。



強そうなコメントが入りましたが、パーティが5人もいたら相性なんて全然分かりませんよ。



しかし、いきなりの5人攻撃で、1ターンでCPUを撃破!

と思いきや、

ガンバライドでいう 『ライダーガッツ』 、

ドラゴンボールでは 『踏ん張り』 が発動し、HP1で復活。


勝っても負けても1ターンでは面白くありませんもんね~。



てことで2ターン目、すぐさまロボ勝負に突入ですよ。

早すぎます。


2ターン目は攻撃を受けたものの、3ターン目、4ターン目に攻撃して勝利。

ゲームはそのまま終了してしまいました。

エキストラモードへの移行はないのかな・・・?




むずかしいモードも実に簡単にクリアできましたが、

このあたりは小さな子供さんへの配慮でしょうか。



ルーレットは快適に回りますが、いやに楽にゲージMAXまで溜まります。

ここはもう少し回しがいがあってもよかったかな、と。



戦隊5人×シリーズでかなりの人数になりそうですが、

すべてにカットインが設けられていて、見ごたえはありました。



ゲームそのものは、噂ほどつまらないようにも思えませんでした。

ただ、いろんなスキルが用意されてはいるものの、

それら関係なく力とやさしい設定によってふっとばしている気もします。

難易度を上げれば化けそうな感じもしましたよ。



メインは低年齢層の子供たちですが、細かいところはとても理解でいないんじゃないかと

思いますよ。

でもそんなの分からなくても楽しめるゲームだと思います。




評判がよくない理由は、ミカシューさんが記事に書かれていたとおりだと思いますが、


やっぱり親世代をうまく巻き込まないとACGは効率よく回らないということでしょうか。

1弾ではアカレンジャーが爆レア扱いですが、それ以外となると、一般的に人気がある

戦隊ってないですよね。。。



戦隊ものといえば、デカレンジャーのときにフィギュアを探してショップ巡りをしたんですが、

どこにも置いていなくて、

店員によると、戦隊もののフィギュアは商売にならない、との話でした。


仮面ライダーと比べると、明らかにファンの形成が違っていますので、終了タイトルには

求心力はないと、そのときに肌で感じました。

その現象がダイスオーでも起こるんじゃないかと思います。



それだけで判断するのは早いとは思いますが、ガンバライド同様の人気が出るとは思えず、

相当努力しないと早々と終了する破目になりかねませんよね。



ただ唯一(?)の望みは低年齢層の子供たちが大好きなタイトルであること。

ACGデビューの子供たち向けになるタイトルなのだから、サイコロシステムは分かりやすくて

いいところに目を付けたと思います。

ゲームとしてはいいと思いますが、いかんせんコンテンツがシリーズ化するのは難しい。

ゲーム以外のところで、改善の余地はあるのか?



そんなところに命運がかかっている気がします。





2010.03.10 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ACG

『モンスターハンターDXスタチューモデルモンスターズ』 プライズで発売

【2010/3/8】



このところ、ブログのメインであるはずのACGでまったく遊ばず、

モンハンネタばかりに走っています。


それというのも、金欠でゲーセンにも全然出かけていないんです~。

代わりに金のかからない暇つぶしとなると、おうちでゲーム、

とりわけモンハンってことになっちゃてます。



というわけで今日も金のかからない(?)モンハンネタで。


・・・あとからキッチリ回収させられますけど。





purin100308-1.jpg
purin100308-3.jpg

purin100308-4.jpg

purin100308-5.jpg
(それぞれクリックで拡大)



タイ人恐怖症さんからいただいた画像です。

4月下旬にプライズで出るようですね、モンハンフィギュア。

高さ15cmですから、多くの方は小さく感じるのではないかと思いますが、

私にはちょうどいい大きさです。


第一弾は、モンハンの顔ともいえるリオレウス。


いや~カッコいいですね。

写真ではアプトノス捕食のシーンの再現ですが、実物がどれほどの完成度なのか。

これはぜひとも手に入れて記事でレビューするしかないでしょう!

超造形魂なみの出来だったらいいのになあ~。


自力で入手したいのはやまやまですが、UFOキャッチャー名人のNさんやオクに頼るほうが

絶対に無難ですね・・・。


フィギュアのタイトルが、 『モンスターズ』 となっていますが、

今後モンスター以外に、武具等もシリーズ化するんでしょうか。



収集はほどほどにしよう・・・。








purin100308-2.jpg

ちなみに先日の超造形魂ベストのフィールド台座。

海原ならこうなるんでしょうが、微妙すぎます。ラギアクエでこんなシチュエーションないし。


森丘や砂漠に期待します。





2010.03.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『HDM創絶 仮面ライダーW 旋風の守護神』

【2010/3/6】



purin100304-3.jpg

『HDM創絶 仮面ライダーW 旋風の守護神』 全4種+1のうち、

・WCJ
・WHM
・クウガライジングアルティメットレッドアイver.
・クウガライジングアルティメットブラックアイver.


ディケイドは再販のため購入していません。


遅ればせながら買ってまいりました。

安売りの店舗で買うつもりでしたが、当面出かける予定がないため、コンビニ買いに変更。

クウガ2種はバックヤードから新箱を持ってきてもらったので、余裕のコンプ。

ただし1ボールに1ずつなので、Wよりはるかに揃えづらいアソートです。

あとになって揃えようとしても、手遅れになりそうですね。


ガンバライド9弾まで金を遣わない予定だったのに、ついATMで引き出してしまいました。

ダイスオーのなりきりキャンペーンも気になるし、困ったもんだ・・・。



この食玩HDシリーズも、アギトから始まって、ファイズを除いて続いていますが、

ブレイド、響鬼、電王、昭和まではなんとか飾っているものの、キバ以降、イマジン、

ディケイド、平成ライダーそしてWについては購入していても箱の中にしまってある状況。

日の目を見るときが来るんでしょうか・・・。





2010.03.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『超造形魂 モンスターハンター ベストセレクション』 発売へ

【2010/3/5】



purin100304-2.jpg

『超造形魂 モンスターハンター ベストセレクション』


4弾にわたるシリーズより、人気のモンスターを特製クエストフィールド台座付属で
再ラインナップ。
リオレウス、ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンは大闘技場台座で登場。
あの究極のクエスト「モンスターハンター」が蘇ります。
また、激昂したラージャンは新規造形で立体化です。

【ラインナップ】
・激昂したラージャン(新規造形) / 大闘技場台座
・リオレウス / 大闘技場台座
・ティガレックス / 大闘技場台座
・ナルガクルガ / 大闘技場台座
・キリン / 雪山台座
・ディアブロス / 砂漠台座
・リオレイア / 森丘台座
・ラギアクルス / 水面台座
・クシャルダオラ / 雪山台座


【セット内容】フィギュア本体、専用フィールド台座
1BOX=9個入り
・1BOXで全種類揃わない場合があります。
・1個650円 

■発売 : 2010年6月
■対象年齢 : 15歳以上
■サイズ : 全高約50~80mm



ということで、Xbox360のモンハンF発売に合わせてか(?)、6月に発売されるようです。

『超造形魂 モンスターハンター ベストセレクション』 。


このうち所持しているのは、ラギアとレウス(しかも希少種)だけなので、

私にとってはよかったですよ。

別に猿蟹合戦したくないので、メインモンスのみ出てくれるのは非常にうれしいです。

ちょいつまむだけの私でも、今回ばかりは箱買いできそうです。


そして気になるのがやっぱりフィールド台座。

いつものクエスト名だけが入った黒い丸プレート台座もディスプレイとしてはいいんですが、

モンスターがリアルな動きを再現しているだけに、どうしてもフィールド台座が望まれました。

フィールドの再現は、中途半端にできない難しい造形ですが、モンスターがラージャン以外

使い回しなので経費的にも問題なさそうですね。


亜種なし、全9種で9箱入りということは、4弾と同じく1ボールでコンプするはずですね。


てことで、すでに予約を入れました。





2010.03.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

アバター、辻井いつ子さん、その他

【2010/3/4】



ここ数日バタバタしてまして、記事更新はおろかブログ巡りもロクにできておらず、

申し訳ありません。

今日はダイスオーの稼働日ではありますが、全然関係ない内容です。

最後に 『続きを読む(READ MORE)』 に、ガンバライド9弾のLRの画像を載せています。

出回っていると思いますが、一応。




先日、ようやく 『アバター』 を見に行ってきました。

評判どおりの面白さに、時間を忘れて見入ってしまいましたよ。

3D映画という名目で、当日券は2100円と激高で驚きましたが、

内容がそれに伴っていたので料金は問題ではありませんでした。

ストーリーは単純ですが、やはり映像技術は素晴らしく、今までに劇場に足を運んだ中でも、

面白い映画の五指に入ると思います。

もっとも3D技術でなくても十分に楽しめる映画だと思いますので、DVDが発売されたら

また見直してみます。


その日はそのあとすぐに、辻井伸行さんのお母さんである辻井いつ子さんの講演会に

参加してきました。

本当はこちらがメインイベントです。

辻井伸行さんといえば、全盲の天才ピエニストとして有名ですが、彼をずっと支え続けてきた

母親の心労や、彼の才能を発掘し伸ばしてきた教育術を、体験談で講演されました。


『子育て支援』 という名目ではありましたが、新聞による参加者募集と平日開催という

ことで、参加者は年配の方が圧倒的で、本来は子育て真っ最中世代にこそ聞いて

もらいたい内容だったはずですが、その点は主催者側の意図とは違う気もしました。


ですが私はストライクゾーンど真ん中。障害者という共通点があるので参加したわけですが、

それを除いても、子供の教育について学ぶべきものは多かったです。


ホールにはTVも2社入っていて今後放映されるようですが、講演会の最後にサイン会が

あって、そのあとにインタビューをされかかりましたが、妻は逃げるように断っていました。

う~む、地上波デビューなのに、惜しいなあ。


冗談はともかく、若い世代が少なかった中で、我々夫婦は格好のインタビュー対象だったん

でしょう。

番組的にもインタビューに答えればよかったのに、と未だに悔やまれますよ。




この日はいい一日でした。生活の活力剤になりました。








以下、9弾のLR画像です。


続きを読む

2010.03.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

プレミアムバンダイ限定マスコレW5フォーム予約完了

【2010/3/1】



プレミアムバンダイ限定発売のマスコレ、W5フォームが

本日3月1日より予約開始されましたので、早速手続きしました。


今回は予備を含めて2セットです。


到着は8月なのでまだまだ先の話になりますが、

3月のvol.7と4月の誌上限定と合わせて、この時点でW基本9フォームのうち

7種類が出ることになります。



そのころにはvol.8の情報も出回っているといいですね。


未登場のマスクはまだたくさん残っていますので、vol.6→vol.7のペースで出して

もらっても全然OKですよ。


もう今月発売ですね、vol.7。

シクレはおいしくありませんが、カートン2であることを祈りますよ。


・・・マフラーの色が6色のパターン有り、とかだったら爆死するしかありませんね・・・。





2010.03.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。