

--.--.-- | | スポンサー広告

バンダイ筺体のFMCを切に願う

【2010/2/28】



ガンバライド8弾の稼動すぐのレンコから、1ヵ月以上まともにカードゲームに出かけて

いません。


金欠なのが大きな要因ですが、ここまで離れているのも、ここ最近では記憶にありません。

もちろん3月には9弾が稼動しますので、その時点で完全復帰しますが、

あらためて、ガンバライドは単なるカード収集目的に徹しているなあ、と再認識です。


別に収集のみでも構わないんですが、もう少しゲームが面白かったら集め甲斐もあるんです

けど。


もうすぐダイスオーも始まるというのに、B社の筐体は相変わらず古いまま。

もう5年間モデルチェンジなしですよ。

その間にDQMBが稼動して、さらにDQMBIIで筐体モデルチェンジを行っているし、

セガもゲッテンカで筐体を一新してきました。

どんなに面白いゲームでも、あの筐体と古臭いグラでは、どうも入れ込む気がしなくなります。

カードゲームが盛り上がればいい、と思ってはいるものの、メーカー努力なくしてそれは無理。

もうあの筐体は潮時ですよ。

思えばDQMB(I)が出たときに変更をかけるべきでしたね。

そうなるとドラゴンボールのここまでの凋落はなかったはずです。

後発にもかかわらずガンバライドがここまで人気が出たのはコンテンツのおかげでしょう。

新しく参入したユーザーだからよかったわけで、乗換え組の人は飽き飽きしてるんじゃ

ないですかね。

だから今が筐体モデルチェンジのいいタイミングだと思うんですがね~。


この機を逃したら、カードゲーム市場にも影響が出そうですよ・・・。




2010.02.28 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ACG

『仮面ライダーWサウンドガイアメモリR』

【2010/2/26】



purin100225-1.jpg

『仮面ライダーWサウンドガイアメモリR』 全6種 のうち、

・サイクロンメモリ
・ジョーカーメモリ
・ヒートメモリ
・メタルメモリ


以上4種です。


以前発売されたものの再販となります。

変更点は、パッケージに 『R』 がついただけ。

初期の情報ではシールに劇中同様のラミ加工が入るとの話でしたが、

ふたを開けてみれば、そんなことはまったくなくて、

ただ単純に前回と同じものでした。


初回購入分は我が家でもまだ健在ですが、壊れたときの予備として購入しました。

前回はコンビニにありったけ購入しましたが、今回は本当に4個だけです。


お持ちでない方や、予備が欲しい方は、ぜひ購入を。

今ならまだ店頭在庫があると思います。





2010.02.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

PSP-3000新米ハンターズパック

【2010/2/25】



ニンテンドーDSは、 『1人に1台』 が根付いていて、

兄弟がいれば一家に複数台所持している場合が多いですよね。


近所の子供、

息子の友達、

知り合いの子供さん、


思い当たるところをざっと見渡しても、そのほとんどが1人1台です。

我が家でも、長男、次男そして私と、3台あります。

半損状態の初代DSを合わせると、4台になります。




そこにきて、PSP。


先日、モンハンをやりたくなってPSP-3000とMHP2Gをいまさらながら購入しましたが、

PSPは発売されているソフトをみても、DSほど万人受けするタイトルは多いわけではなく、

対象は男子中高生が中心というイメージです。

私はともかく、小学生の間ではまだまだDSが中心で、PSPはごく少数派でしょう。

小学4年生の長男の話でも、DSはほぼ全員が所持しているのに対して、

PSP派、というか所持している友達は数えるほどだそうです。


そんなことで、値下げしたとはいえ普及台数はDSに遠く及ばないPSP。

裾野がDSよりはるかに狭いですから、今後も追いつくことはまずあり得ないでしょう。





それで。



長々と書きましたが、




何が言いたいかといいますと、







これを買っちゃった、ということですよ。









purin100220-1.jpg
PSP-3000&新米ハンターズパック




アホだ~!



無駄遣いしないと誓っていた矢先のデカイ買い物!


メタリックブルーはPSPにふさわしくないと書いたばかりなのに!


前回PSPを買ったのは、まだ今月の出来事なんですけど!?



長男といえば、

DSのドラクエVIもそこそこに、

(勉強はまったく、)

最近は狩猟三昧の日々。

オンラインでのプレイを希望してやみません。


実は、

よくよく考えてみれば、

オンラインはなくてもPSP同士の通信があれば、長男のPSがあれば十分二人で

パーティプレイができることに気づきました。


それが今回の投資。

というより来月誕生日を迎える長男の、少し早いプレゼントの位置づけです。

もちろんそれとは別にオンラインを繋ぐつもりでおりますが、集会所クエは明らかに

複数人のほうが早く楽に進めることができます。

むしろ早く次男も巻き込みたいくらい。


Wiiではさすがに本体2台+ソフト2本+Wiiチケット2枚+テレビ2台は厳しいものが

ありましたが、テレビとチケットが排除されると、現実的ですよね。


まあ、でも贅沢は贅沢。

ちょっと前までNEWマリで、DSを持ち寄っての3人通信プレイしていましたが、

これがモンハンとなると面白さは計り知れません。

しかもチャットは不要だし、そのメリットは想像以上に大きいのではないかと思います。


ただ、親子兄弟で通信プレイをすると、少しのミスでも喧嘩になるだろうなあ。



・・・購入したのが2/20なので、少しは進めているんですけどね。





2010.02.25 | | コメント(22) | トラックバック(0) | モンスターハンター

愛すべきアイルー

【2010/2/24】



purin100219-1.jpg

『サウンドロップコンパクト モンスターハンター』 全6種 より、

・アイルー(アイルーの鳴き声3種) です。


シリーズ第2弾です。

ずいぶん前にガチャで買いました。

買ってまもなく行方不明になっていましたが、

最近、どこからともなく出てきましたので、

この機を逃さず記事用に写真に収めました。



アイルー以外のラインナップは、

・肉焼き(ウルトラ上手に焼けましたぁ!)
・アイテム(アイテム使用音2種)
・村長(ポッケ村の村長の声3種)
・イヤンクック(イヤンクックの鳴き声2種)
・虫の木(きんねこハンマーでタイミングがきまるとファンファーレ)


となります。




ちょうど狙いの1個が出たので良かったです。

思いのほか、三男が遊んでいるので買ってよかったですよ。


ちょっと前にも記事かコメで書いた気がしますが、

サウンドロップは性能が向上していますね。

サウンドロップの元祖はドラゴンボールで、買うのもそれ以来なんですが、

そのときは元気玉が出たものの、音声が野沢雅子とは到底思えない篭った声で、

別人を起用している安上がりなエセ玩具だと思っていました。

しかし今は音声がかなりクリアに改良されていて、ずいぶん品質は向上しています。

アイルーの鳴き声もゲーム中そのままで、猫好きの私には心地よい響きです。


その他5種の音声だと・・・、

いくらクリアな音質でも、あまり頻繁に聞きたくないなあ・・・。

やはり1発でアイルーが出てよかった~。





2010.02.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

マスクコレクションプレミアム 仮面ライダーW 5フォームセット発売へ

【2010/2/23】



purin100223-1.jpg
(クリックで拡大)

マスクコレクションプレミアム 仮面ライダーW 5フォームセット
3360円(送料・手数料別)
2010年3月1日9時~5月31日15時まで
プレミアムバンダイにて受注
台座5個(発光台座無し)付き
・サイクロンメタル
・ヒートジョーカー
・ヒートトリガー
・ルナジョーカー
・ルナメタル




フィギュア王情報です。

プレミアムバンダイのサイトでも正式に発表されています。

発送は8月下旬とのこと。



こう来たか。

色違いで1個672円とはまた阿漕な商売です。

これに送料・手数料がプラスでしょ?

電王プラットフォームの忌々しい記憶が蘇ります。


送料・手数料なんて無駄な金を払うくらいなら、

5ヶ月連続で雑誌の付録とかのほうが、雑誌も読めるし発売の楽しみも続いていいのに。


ちなみに特撮ニュータイプ付属のサイクロントリガーは実質400円で、本弾同等です。



Wのラインナップですが、

本弾のvol.7でCJ、

特撮ニュータイプ5月号付属でCT、

そして今回プレミアムバンダイ販売でHT、HJ、CM、LJ、LM。


基本フォームで残るは、ヒートメタル、ルナトリガーの2種となります。

どうせならまとめてセット販売すればいいのに、2種だけ残すとは、また別の販売をするつもり

でしょうか?それとも?

いつどのような形で登場するのか?


販売ならば雑誌付属にしてほしいです。

しかし残っているHT、LTはメインフォーム3種のうちの2種。

この2種だけはvol.8以降の本弾に入れてきそうな気がします。





2010.02.23 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

レウスヘルムを手に入れた

【2010/2/22】



purin100220-2.jpg

『モンスターハンター狩人装備 KABUTO』 より、

・レウスヘルム

です。


入手しました。

最終手段と位置づけている、オークションでの落札ですけども。

落札後に店頭販売を発見しましたが、なんとか思いとどまることができました。

トライではこれの上位にあたるレウスSヘルムを、ランス装備時に使っていました。



全7種のラインナップのうち、レウスヘルムはリオソウルUヘルムの色違いとなります。

ちなみに、クシャナSスーラとクシャナXスーラも色違いなので、

モックとしては全5種ですね。


造形については先日の記事で書いたとおり、満足度はかなり高いです。


それもあってか、あっという間に長男に奪われました・・・。

枕元に飾って寝ていますよ。

飾っているというより、適当なところに置いている、というほうが正しいですが・・・。


とにかくコレクションを飾るスペースがないない。


じゃあ、買うな、ということになりますが、

この 『KABUTO』 の出来がまたいいんだな~。



このシリーズ、今後も続くのなら、コンプに拘らずゲーム中に着用して愛着のあるものを

中心に集めていきますかね。





2010.02.22 | | コメント(7) | トラックバック(0) | モンスターハンター

『S.I.C仮面ライダー電王ライナーフォーム&ゼロノスゼロフォーム』

【2010/2/21】



今日は私の誕生日なんです。

ですが3○回目ともなると、もちろん祝う気分にもなれません。


といいながら、やはりうれしいことも。


友人Nさんがプレゼントを持ってきてくれました。






purin100217-1.jpg

『S.I.C仮面ライダー電王ライナーフォーム&ゼロノスゼロフォーム』


自分では買わないシリーズですが、お互いの誕生日にプレゼントするのが恒例となっています。

一昨年の 『ブレイド&レンゲル』 、

昨年の 『クウガ4フォーム』

に続いて3個目となりました。


クライマックスフォームとどちらを選ぶか悩まれたそうですが、

豊富な武器パーツで遊んでこそのSICということで、ライナー&ゼロを選んだそうです。

確かに肉弾戦中心のフォームは飾るにはいいけど、遊ぶという点では面白みがありません。


シリーズ恒例の面白グッズとして、 『桜井さんの懐中時計』 が付属しています。

デンオウベルトが換装用?に付属していますが、ライナーフォームでは使うことないのに、

???です。

かといって、ケータロス単独のパーツもないし、一体なんだろう?



デンカメンソードは回転式テーブルで、モモ、ウラ、キン、リュウを好みでセレクト可能です。

ゼロノスのZカードはゼロノスベルトに差込可能です。

ギミックはこの2つで、思ったよりも少なかったです。



もうすぐ発売されるカブトも楽しみですね。





2010.02.21 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

モンスターハンターポータブル3~トライ~発売か!?

【2010/2/18】



purin100218-1.jpg
(クリックで拡大)


これは香港のゲーム雑誌(今月号)の表紙なんですが、

右上に注目です。


『モンスターハンターポータブル3トライ』 の文字が。


年尾發售
新舊武器齋收録
水中戦追加 大量亞種新怪湧現
任務数量大増  聯機門襤提高



『年尾發售』 を訳すと、 『年末に発売される』 ということ。

『年度末』 という情報もあります。

でももう2月中旬。時期的に年度末はありえません。


某掲示板でも情報があがっています。


この雑誌、以前にガンダム関連のゲームをスクープしたものの、ハードが違ったということで

このモンハンの情報も怪しい気もします。

ロゴも取って付けただけの感もぬぐえません。

ただ、カプコンはこの記事に対して、 『コメントできない』 としているようで、

決して否定しているわけではないところが信憑性もあるんです。


しかし、3rdではなくトライですか・・・。

某掲示板では、

・「ナルガクルガ亜種」が新たに登場。
・「フルフル希少種」が新たに登場。色は黒。
・インフラストラクチャーモード対応。
・WiiのMH3の新システムをMHP3にも大量実装&MH3で評判の良かった物だけ3rdに実装。
・ガノトトス、ディアブロス系の当たり判定の見直し。
・MHP3はMH3と同じ世界観。


という情報もあります。

上の中国語表記にあるように、 『多くの亜種や新モンスターが登場』 としているあたり、

単なるトライではなく、Wiiのトライを踏まえた上で改良を加えたものというニュアンスですね。

MHP2ndG、MH3の登場時期から考えても、かなり実現性が高い気がしますよ。


ちょうど今PSPで2ndGをやっているところですし、トライはWiiで経験あるので

年末発売となると、私個人的にもタイミングとしてはバッチリです。


でももしティガレックスを出すなら、やつの当たり判定もどうにかしてほしい。





2010.02.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | モンスターハンター

ネタ豊富→金欠、金貯める→ネタ不足のジレンマ

【2010/2/16】



この時期、ネタに乏しいことから、ブロガーの皆さん更新が滞りがちになっているようですね~。

かく言う私もここ数日、ネタのなさに悩んでいます。


コレクション系のブログでは、ネタ=お金を遣うことに直結しているところがあるので、

金欠時や新製品の発売がないときはネタ不足に陥りがちです。


たまにはメインテーマとは無関係な記事も書きますが、仕事に出かけて帰る日常の生活で

そんなに目新しいことがあるわけではなし、かといって、何の変哲もない日記なんて誰も興味

ないし、結局は更新しない日が増えてしまうわけですね。


実際、今はかなりの金欠状態に加えて、収集対象の新製品発売もないので、

ネタ不足は必然といえます。

今年に入ってからは、結構ネタが豊富にあって、ある程度の記事内容を維持しながら、

更新もそれなりにできました。

ネタが豊富だったため、今が金欠状態に陥っているというのもあるわけですが。


今度は3月中旬から新製品ラッシュが始まります。

以前はDCDドラゴンボール、今はガンバライドが2ヶ月に一度の稼動なので、今後も

基本は1ヶ月おきに波が来ることになるでしょうね~。





2010.02.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

『モンスターハンター狩人装備 KABUTO』

【2010/2/15】



chosukeさんより、いただきものです~!



・・・バレンタインデーに届きましたが、深い意味はありません。





purin100214-1.jpg

chosukeさんといえば、モンハン。

『モンスターハンター狩人装備 KABUTO』 より、

・ディアブロXヘルム
・レックスSキャップ


です。

BOX買いの、余品ということです。

ありがとうございます~!




『KABUTO』 も、もちろんB社の手によるものです。

全7種シクレなしで、8個入りBOXなので、箱買いすると必ず1個ダブりが出るようですね。


同じマスクでも、シークレットを求めてカートン買いするどこぞの商品とは大違いの優しい

アソートです。

超造形魂といい、モンハンフィギュアは健全なアソートを続けますね。





purin100214-2.jpg

写真のように、骨型支柱にネームプレート付きの木目調台座は高級感があり、

ライダーマスクやウルトラマスクとは一線を画します。

発光台座の設定がないにもかかわらず、価格は683円と過去にない高額となっているのは、

ネームプレートと台座の処理によるものでしょうか。



兜本体の造形ですが、モンスター表皮から剥ぎ取った素材のリアルさを演出するために、

塗装のつや消し処理が随所に見られます。


組立て式ではあるものの、ライダーのように左右2分割のパーツを合わせるというように、

接合部が丸見えではないため、その点でリアルさが向上しています。

素材の縫い目や重ね方に合わせた接合での組立てになっているので、なお本物っぽく

感じられますね。


パーツ数は少なく、ディアブロXヘルムは3ピース、レックスSキャップに至っては、もはや

組立て式とはいえない1ピースのみの構成です。

この点、組み立てる楽しみ方は阻害されていますが、完成度が高い分、飾ったときの

満足度は高いです。


ちなみに、ライダーマスコレの中には、たまに組立て方法がすごく凝ったものがあります。

vol.6ではNEW電王やディケイドの造形にうならされました。

パーツが破損しそうなときもありますが、組み立てて良し、飾って良し、という楽しみ方が

できます。




全7種のうち、いただいた2種以外のラインナップとして、

・レウスヘルム
・リオソウルUヘルム
・クシャナSスーラ
・クシャナXスーラ
・ギザミSヘルム


以上の種類があります。


今回いただいたディアブロXヘルム、レックスSキャップ含め、実際のゲームではどれも一度も

かぶったことがありません。

レウスヘルムはトライで作製こそしたものの、活躍の場がありませんでしたが、さしあたって

購入を検討中です。

ギザミは、下位のヘルムを一時期P2Gで装着しました。

その他は今後、作製、装着するかも知れませんね。



レウスヘルムを求めに、フィギュア系が充実しているコンビニ、量販店へ出かけましたが、

置いていません。



最終手段はオークションですかね。





purin100214-3.jpg





2010.02.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

財政緊縮5箇条

【2010/2/11】



今年に入ってから、散財が続いているpurinです。


DQMBIIのカード、

ワンピース単行本、

パズルと付属品、

DXアクセルドライバー、

ガンバライド8弾、

超造形魂MH4弾、

PSP・・・。


財布が大変なことになっています。




このあたりで休養宣言が必要です。


その1.元を少しでも回収しないといけませんので、目ぼしいところをオークションに

    出品する作業に入ります。

その2.出費を抑えるために、これから少しの間は、休日の外出を控えます。

    (出かけると遣ってしまうので)

その3.次の大きな出費は、3月下旬のマスコレ7なので、幸いなことに1ヵ月以上猶予が

    あります。

    ここで衝動買いなどしないように締めておかないとダメです。

その4.ヒマなときはMH2Gでもやって、じっとしていよう・・・。

その5.酒も控えないと・・・。





・・・こんな宣言守れるのか??

書いているうちに、自信が無くなってきましたよ。





2010.02.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 徒然

DG仮面ライダー2より、Wファングジョーカー

【2010/2/10】



purin100206-8.jpg

ずいぶん遅い記事になりましたが、ようやDG仮面ライダー2を購入しました。


NEW電王が第一希望でしたが、

出たのは第二希望のWFJ。


ガチャの深追いでダブッたときの悲しさはカードの比ではないので、

DG1と同様、回したのは1回きり。



このシリーズは、ペイントのレベルが高いことが最大の美点ですが、

このWFJについては、ちょっと手抜きです・・・。


ガイアメモリは抜群のペイントですが、

なんといっても、複眼がよくない!

写真では全然分からないんですが、赤のカラーが派手にはみ出しています。

ギザギザがファングの売りなのに、これじゃあ、台無しですよ。


単なる個体差だったらいいんですけど、全数的に品質が落ちているならガッカリです。


もっとも、コンプするつもりはまったくありませんし、

造形がいいのでネタのために買っているんですが、

ブログではありのままを紹介しているし、もうちょっと気合を入れて欲しいなあ~。





2010.02.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ついに購入!PSP-3000&モンスターハンターポータブル2ndG!!

【2010/2/9】



choさん・・・、

タイさん・・・、

PITさん・・・、

モンハンプレイヤーのみなさん・・・。



ついに買ってしまいましたよ・・・、私は。





purin100206-2.jpg

PSPを!





purin100206-3.jpg

モンスターハンターポータブル2ndGを!!




発売からもうすぐ2年が経過しようとする今さら・・・、


後発のトライが発売されているのに、旧作を今さら・・・、


モンハンやりたいがために、


ハードも合わせて、買ってしまいました。



やはりブログカテゴリにモンスターハンターを加えるときが来たようです。



PSPにはほとんど知識がなく、何種類かあるうち、どれがいいのかよく分かりません。

PSP-goが最近機種ですが、ソフトはダウンロード専用なので、これはパスして、

とりあえずPSP-3000にしておきました。



purin100206-6.jpg



MHP2ndGのソフトについては、最近、廉価版がさらに値下げになって、

2100円というリーズナブルな価格。

割引等々ありましたので、ハードと合わせて、17000円ちょっとで購入できました。

新米ハンターズパックという、多少割安なセットものもありましたが、PSP本体カラーが

メタリックブルーなのでやめました。

任天堂はホワイト、ソニーはブラックというイメージがあるんですよね。



PSPについては、他のゲームをまったく知らないので、

モンハンだけのためなら高額出費な気がして、ずっと二の足を踏んでいましたが、

ソフトのためにハードを買う、というスタンスは今に始まったことではないので、

まあ、よしとしましょう!



そして周辺機器。

一体、どれを選べばいいのか、暗中模索でしたが、

同じ携帯機のDSから考えて、




purin100206-4.jpg

・液晶保護シート
(予備含め、安物3枚)


・本体カバー
(液晶をカバーするプレートが秀逸!
PCモニタのフィルタの役割同等で、映りこみが抑制されています。
使い始めは静電気によってゴミがつきやすいようですが、時間が経てばマシになりそうです。
キズが付きやすいかどうかは、まだ分かりません。
さっさと決めたわりには、なかなかのセレクトでした。これは買ってよかったです



以上2点を購入。



ケースは必要に迫られたときに用意すればいいと思って、今日は見送りました。




purin100206-5.jpg

メモリは、ずいぶん前にCR-5400(microSDダブルスロット)を、

ソニー製デジタルビデオカメラ用に購入していたので、それを転用するつもりでしたが、

なぜか読み取りできず、あらためてメモリースティックを買いに走るはめになりました。

純正メモリースティック2GBで2980円とか・・・、た、高い・・・。

純正とはいえ、UMDより高いなんて。





purin100206-7.jpg
重装備型PSP-3000Black



PSPに周辺機器を装着して、スイッチをオンして、実際に液晶を見てみると・・・、


やっぱり美しいですね~!

比較対象がDSなので、天と地ほどの差を感じますよ。



肝心のモンハンのグラフィックは、

Wiiのトライはもちろん、Gにも劣ると聞いていましたが、

話と全然違います。十分キレイですよ。


小型画面なので粗さが目立たず、

しかも明るいので視認性抜群で、目が疲れませんね。



音声は、聴いた感じは携帯機相応ですが、

DSのような篭った感じが全然せず、クリアな音質ですね。



動きについては、思ったよりも全然スムーズで、

同じWiiでもトライとGにみられる違いよりも差がありませんね。


ただ、コントローラの操作では、動きながら方向転換するのが難しく、

左の指がつりそうになり、慣れるまで相当時間がかかりそうです。



さあ~て、1からゲームを始めないといけないわけですが、

通信設定も確認していく必要ありですね。

やはり複数人プレイのほうが楽しいですし。


手軽なところでいえばWi-Fiですが、残念ながらダウンロード専用のようですね。

通信用のUSBポートも持ってはいますが、設定が面倒だし、

Xlink-Kaiのこともよく分からないし・・・。



土日で、16時間ほどプレイして、村クエのフルフル討伐まで進みました。

これから☆3というところです。


今後狩りを進めるにあたって、他にもいろいろ分からないことが出てくると思いますが、

諸先輩方、またご教授のほど、よろしくお願い申し上げます!





purin100206-9.jpg





2010.02.09 | | コメント(17) | トラックバック(0) | モンスターハンター

ガンバライド8弾、コンプ

【2010/2/8】



purin100206-1.jpg

この週末のACGは、ご覧のような結果となりました。




まずはガンバライド。

唯一残っていた 『SPヨロイ元帥』 を引き、ついに8弾コンプ達成です!


LRWFJは早めに引けたものの、その後がよくなく、結局30クレほど使ってしまいました。



しかし、もっとひどいのがドラゴンバトラーズ。


5弾稼動早々ですので、長男が5回ほど遊びました。

そのあと、キラ止めに走るも、15クレ投入でようやく排出。


しかも神龍レア・・・。

ダメだ、こりゃ。



お財布に厳しいバトラーズのレンコ。

今となってはネタのためですが、仮に爆レアが出たとしても、

資金を別のことに回すほうが断然有意義です。



子供たちも、帰宅後はカードを見向きもせず放置状態だし・・・。

結局、これが一番の問題ですね。


ガンバライドはそんなことないのになあ。





2010.02.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

B社の神対応 @超造形魂MH

【2010/2/6】



『超造形魂モンスターハンター』 について、先日記事にしました。


記事の中で、

『3弾ショウグンギザミ亜種において、右腕の代わりに左腕が2本入っていた』

という不良がありましたが、

記事をきっかけに重い腰を上げ、メーカーに問い合わせてみました。

(ちょうど別件で平日休みを取ったこともあったので)


担当者は低姿勢な女性で、謝罪の感情がすごく入ったしゃべり方でした。

第一声が 『どうも申し訳ありませんっ。』 と謝罪の言葉です。

まあ、当然といえば当然なんですが、先日のスクエニの頭にくる対応があって、

身構えていただけに逆に恐縮しましたよ。

パーツの件を伝えると、すぐに在庫確認をして、 『明日にも発送します。』 の返事のあと、

『到着後には返送用の着払い用紙を同封しますので、今後の参考のために不具合品を

返送してもらえませんでしょうか。』
とのことでした。


6年前は、返送不要。

3年前は、手渡し時に宅配業者が持ち帰り。

そして今回は後日返送。

いろいろやってみて、ようやく無難なところに落ち着いたというところでしょうね。


電話ついでに、ラギアクルスの支柱が折れてしまっているので、

これを別売りしてもらえないか、ダメ元で尋ねてみました。

さすがに別売りがやっていないようで、一旦断られはしたものの、

『支柱だけでよろしければ、一緒にお送りしますね。』 とのこと。


B社、グッジョブ!


この柔軟な対応には素直にうれしいですね!


タダでパーツをくれるのがいいというわけではなく、別売りにしろ何にしろ、

とにかく消費者救済措置が取られているのはいいことですよね。

今回の処置は、担当者の独断かも知れませんが、

それを会社として認めているならOKです。


いやはや、先のスクエニの対応とは雲泥の差に、なんだか感動すら覚えましたよ。

そして最も喜んだのは子供たちなので、そういう点、企業がどこに重点を置いているのか、

その違いを垣間見ることができました。


普段はこき下ろしたりもするB社ですが、今日は誉め言葉以外に見つかりません。

もっとも、本来は不良品の混入や強度の弱いパーツを市場に流さない仕組みが重要な

ことなんですけどね。



そして代品到着後の商品がこちら。



purin100204-2.jpg

やっと超造形に 『魂』 が入ったショウグンギザミ亜種。

といってもトライのモンスターではないので見たことはありませんが。



次にラギアクルスの支柱ですが・・・、


purin100204-3.jpg

これが明細。





purin100204-4.jpg

で、これがパーツ・・・??





purin100204-5.jpg

な、なんと丸ごと!!





確かに製品管理という点ではパーツ単位よりも商品単位のほうが管理しやすいですね。

言った者勝ちみたいで気が引けましたが、これはありがたくいただいておくとして、

せめてブログで取り上げて称えたいと思います。





purin100204-6.jpg

ということで、再び支柱に乗ったラギアクルス。





purin100204-7.jpg

『お詫びの品』 ということで、明日が最終回となったシンケンジャーのハンカチも。


一時期、ハンカチではなく絆創膏だったようですが、またハンカチに戻ったのかな?

というより、時期的に放映終了間際の在庫処分ということでしょうか。



B社の対応がうれしかったので、今日は珍しく持ち上げました。

でもこういう 『神対応』 を悪用する人もいるのかなあ・・・。

誠意を持った対応だけに、それだけはやめてほしいですね。


むしろスクエニには大クレーマーがついてもいいと思いますけどね!





2010.02.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 事件簿

ソフビヒーロー仮面ライダー 『登場!!仮面ライダーアクセル編』

【2010/2/5】



purin100201-7.jpg

ソフビヒーロー仮面ライダー

『登場!!仮面ライダーアクセル編』
より、

・Wファングジョーカー
・アクセル
・スカル


です。

1号とRXはスルーしました。


上記3体とも、800円ソフビでは購入していません。

特に最近発売されたアクセルについては、店頭で手にした瞬間、

完成度が低さに買う気も失せました。

でも、このサイズなら、多少の手抜きも許せますよ。


しかしながら、WFJの完成度がかなり高く、非常に満足のいくものです。

キバ以前は箱入り100円の少し小さいサイズでしたが、今はその2倍の価格なので

相応の完成度なのかも知れません。


もし店頭で見かけられたら、WFJは買っておいて損はない一品ですよ~。





2010.02.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

元気130%になれる曲

【2010/2/4】



purin100202-1.jpg

元気130%でお届けしま~す!

『WIND WAVE』 、園咲若菜の 『Healing Princess』 より、 『Naturally』 です。


1/27に発売されたこのシングルCD。

店頭で探すも売り切れとのことで、取り寄せしてもらいました。

私自身、シングルCDを購入するのは実に久しぶりです。

一体、何年ぶりだろう・・・?以前に何を買ったかさえも記憶にありません。



1曲目がノーマルバージョン、2曲目が別バージョンで、

あとはそれぞれのインストゥルメンタルと、ラジオのOP、ED設定のバージョンの、

計6曲収録です。

実質は1曲2バージョン。



劇中で聴いたまんまではありますが、通しで聴くと、思ったよりも完成度が高い曲だと

認識させられます。

若菜(というより飛鳥凛)の歌声は透明感があるので、それに合わせたのかどうか、

楽曲としては遊佐未森に似ています。

『Healing~』 というだけありますよ。



作詞:藤林聖子、作曲・編曲:鳴瀬シュウヘイは、主題歌 『W-B-X』 と同様。

この二人、かなり才能がありますねえ。

ポテンシャルの高さを感じさせますよ。



それにしても、いつの間にやら、シングルは1200円もするんですねえ・・・。

レコードから切り替わったときは700円据置だったのに。


私が知っているのは、せいぜいマキシシングルと呼ばれていた1000円の時代までですよ。





2010.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

超造形魂モンスターハンター第4弾

【2010/2/1】



先週末に、ちょっと立ち寄ったディスカウントショップで大量に売られていたので

購入してきました。

3弾では誤爆がひどすぎたので、今回はせめて定価買いは避けようと、

コンビニより先に量販店で買おうと決めていました。



後から知ったことですが、

シークレット含む全9種のラインナップは、9個入りの箱買いでコンプできるという

良アソートです。


とはいっても、コンプを目指しているわけではないので、

欲しいものだけ、どうしてもバラ購入になってしまうんですよね・・・。



この日は全部で3個購入。


私の狙いは、ウラガンキン。

長男はベリオロス。

二男は特に目当てはないものの、つられて1個。


ウラガンキンに対しては、重いものをセレクトしましたが、


結果は・・・、





purin100130-1.jpg
・ウカムルバス

purin100130-2.jpg
・ガノトトス亜種

purin100131-3.jpg
・オオナズチ


見事、3個とも誤爆~!!




いやはや、超造形魂には完全に嫌われていますね・・・。


とにかく目当てのものが出ない出ない。




で、その夜、chosukeさんからメールが。

超造形魂の大箱を2つ購入されていますので、その情報でした。

今回は配置も固定されているようで、

買うのはもっと後にすればよかったと後悔です。


その後ネットで調べたところによると、

左奥から、

ウカムルバス ベリオロス オオナズチ(シクレ)
モノブロス亜種 ウラガンキン ガノトトス
ガノトトス亜種 オオナズチ モノブロス


という配置のようです。


で、しかもそのときに同時に判明したことが一つ。


購入した3個のうち、出たオオナズチはシークレットだったということ・・・。


シクレといっても、封入に差があるわけではないので、まあ、負けは負けです。



そこで、今日の仕事帰り(といってもメチャ遠回り)に、いざリベンジ!


手付かず(と思われる)箱から2個抜いて購入。



purin100201-4.jpg
・ウラガンキン

purin100201-5.jpg
・ベリオロス

当然、狙い撃ち命中!



さらにもう1個、カッコよさげな、

purin100201-6.jpg
・モノブロス亜種



これにてようやく終了です。

いやはや単価が高いだけに投資額も大きくなりますよ。





他に所持しているのは、以下のとおり。

不精者の私にしては珍しく、写真に1枚ずつ撮りました。




purin091019-1.jpg
・リオレウス希少種

一番のお気に入りです。


でも本当は通常版が欲しかったんですが、出たのは残念ながら希少種の銀。



purin100201-1.jpg
・ラギアクルス


ラギアは支柱が折れてしまいましたので、爪楊枝で代用中~~!!

このシリーズはすべて長男の保管なので、致し方ありません。



purin100201-2.jpg
・フルフル亜種

これが2個連続で出たときは卒倒しそうでした。

1個は長男の友達が遊びにきたときにあげてました。



purin100201-3.jpg
・ショウグンギザミ亜種

これは、なぜか右腕の代わりに左腕が2本入っている不良品。

交換するにも、電話するのが億劫で、まだ放置状態です。



・・・という、我が家のやる気のない収集状況。




さて、


4弾でも6体増えたはいいけど、どこに飾るの??




以下、備忘録。

シリーズのラインナップです。

リオレイアが欲しいなあ。。。2弾も再販希望!



■超造形魂 モンスターハンターポータブル 2nd G 第1弾
発売日 : 2008年8月19日
全8種+シークレット1種
・ナルガクルガ
・ディアブロス
・ディアブロス亜種
・イャンクック+イャンクック亜種
・ティガレックス
・リオレウス
・リオレウス亜種
・リオレウス希少種
・シークレット(ナルガクルガ)



■超造形魂 モンスターハンターポータブル 2nd G 第2弾
発売日 : 2009年3月中旬
全8種+シークレット1種
・クシャルダオラ
・ラージャン
・リオレイア
・リオレイア亜種
・リオレイア希少種
・ババコンガ
・ババコンガ亜種
・キリン
・シークレット(ラージャン)



■超造形魂 モンスターハンター 第3弾
発売日 : 2009年8月12日
全9種
・ラギアクルス
・グラビモス
・グラビモス亜種
・フルフル
・フルフル亜種
・ショウグンギザミ
・ショウグンギザミ亜種
・テオ・テスカトル
・ナナ・テスカトリ



■超造形魂 モンスターハンター 第1弾(2nd G 第1弾のパッケージ変更での再販)
発売日 : 2009年9月
全8種+シークレット1種
・ナルガクルガ
・ディアブロス
・ディアブロス亜種
・イャンクック+イャンクック亜種
・ティガレックス
・リオレウス
・リオレウス亜種
・リオレウス希少種
・シークレット(ナルガクルガ)



■超造形魂 モンスターハンター 第4弾
発売日 : 2010年1月27日
全8種+シークレット1種
・ベリオロス
・ウラガンキン
・ウカムルバス
・モノブロス
・モノブロス亜種
・ガノトトス
・ガノトトス亜種
・オオナズチ
・シークレット(オオナズチ)





2010.02.01 | | コメント(21) | トラックバック(0) | モンスターハンター

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


