ポケモン完全新作、年内に発売へ

【2010/1/29】



 任天堂は29日、人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの完全新作を2010年内に
発売すると発表した。
同日、都内で開かれた同社の2010年3月期第3四半期決算説明会で、ニンテンドーDS
向けに開発中であると岩田聡社長が明らかにした。

  同作は国内累計出荷580万本を記録した『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
(2006年9月発売)以来となる完全新作。タイトル名や発売日などの詳細は明かされて
いないが、“全く新しいポケモン”が多数登場し、“新境地での冒険ストーリー”が展開される。

  ポケモンは1996年2月の『赤・緑』発売以来、世界的に大ヒット。日本語だけでなく英語、
ドイツ語、スペイン語、イタリア語、フランス語、韓国語の7ヶ国で展開され、世界75ヶ国で
1億3000万本以上を出荷している文字どおりのモンスター作品として知られる。




完全新作ですか~。これは楽しみですね。

過去の作品との互換性が美点の一つですが、何回か記事で述べているように、

大幅なシステム変更を希望します。

せめてドラクエ並みのスムーズな操作を、フィールド画面、戦闘にも採用してもらいたい

ですよ。

私がポケモンでもっとも億劫なのがその点なので、これが解決されればかなり

スムーズに進めることができると思うし、ストレスも少ないはずです。



それにしても年内とはまた早いですね。

数年ごとの発売間隔なのに、発売日延期延期のどこぞの企業とえらい違いだ。



ハードにしても、

据置機器は、ファミコンをWiiが、

携帯機器は、ゲームボーイをDSが、

それぞれ販売台数を抜いたようです。

すごい!


あ、私はいわゆる 『妊娠』 ではありませんからね~。





2010.01.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『エンジンアクセル』 とラス1

【2010/1/28】



purin100124-5.jpg

さまになっているのか、なっていないのか。


DXダブルドライバーに、エンジンメモリ(銀)とアクセルメモリ(金)を挿入したところです。

金銀に色分けされていて、音声のタイミングは合わせてあるものの、音声に一連性はなく、

双方の音量が大きいため、お互いの音声がかき消されます。

もう少し、聞いていて心地良い音声構成だったら良かったのですが。

もっとも、劇中で再現されるはずはなく、あくまで遊びの一環ということで。





ガンバライド8弾の収集状況ですが、

その後、ゲームに出かけていませんので、自力での収集は進んでいないものの、

何件かの交換交渉がまとまりました。

まだすべてが手元に届いているわけではありませんが、

身近なところでは、コメントいただいているPITさん、chosukeさんにもご協力いただいた結果・・・、




残すところ、1枚となりました!!







最後のカードは・・・、














purin100127-1.jpg

ヨロイ元帥。



ガンバライドならずとも、コンプするまでにノーマル系が最後まで残るのは初めての経験です。


キラカードの場合はオークションの出品数も、トレードの機会も多いわけですが、

ノーマルとなると・・・?


SRだったら交換できるかな・・・、と思いましたが、よく考えたらダブリのSRは1枚も

ない状況でした。


う~む、贅沢な悩みでスミマセン。


でもおそらくこんなことは二度とないと思います。





2010.01.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

MHF、Xbox360で発売

【2010/1/27】



MHFプロモーションサイト

モンスターハンターフロンティアがXbox360で発売とは、・・・この流れはなんでしょう?

箱○、Wii、PSPとの3本立てで進めるんでしょうか?

PSPはともかく、Wiiで展開しているMH3との棲み分けは??

一線を画したものとなるのか。


MHFといえば現在オンライン専用のPCゲーム。

箱○でも基本はオンラインプレイですが、

ダウンロードではなく、パッケージ販売でPC版とは互換性がないとのこと。

互換性がないだけで、PC同様のオンライン専用ゲームということなら、

箱○で出すのも、なんとか理解できますが・・・。

これによってXbox360の販売台数はそれなりに増加するでしょうが、

真打はWiiの次期3Gと見ています。


仮に箱○版MHFがMH3のようにオフでも遊べる仕様になっていたとしても、

照準は3Gに合わせておきます。





2010.01.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

マスクコレクション限定品 『Wサイクロントリガー』 が雑誌に付属

【2010/1/26】



purin100122-1.jpg
(クリックで拡大)

ライダーマスクコレクションの限定品、Wサイクロントリガーが雑誌に付属します。


特撮ニュータイプ 2010年 5月号

1,524円 (税込 1,600 円)

発売日: 2010年4月1日



普段は1,200円の雑誌ですから、マスク分は400円。

ただし、台座は付属しません。

電王プラットフォームのように、誌上限定で応募するタイプなら送料がバカ高くて、

足元を見られて搾取されている気分で、全然楽しくありませんでしたが、

雑誌なら安心ですね。普段読みませんが、送料のような無駄なものではないですし。


これはコレクターの方は要チェックですよ~。

忘れずに購入しましょう。



サイクロントリガーは色合いが鮮やかで、個人的に好きなマスクです。

早い段階で登場してくれるのは実にうれしいですし、雑誌付属のパターンがもっとも手軽で

いいですね。

これでWのラインナップが9フォーム+αの登場が続くことが分かりました。

ぜひ中途半端に終わらせることのないようにしてもらいたいですね。



マスクの造形ですが、予想通りの前後分割でした。

左右分割で3フォームだけで9フォームがまかなえる、という希望を打ち砕きましたね。

といっても劇中では前後分割なのは明らかなので、個人的には左右分割は邪道だと

思っていただけに、出来栄えを考えるとホッとしました。

もっともこのあとのWラッシュが大変でしょうけど・・・。


雑誌の発売が、vol.7発売直後となります。

vol.7を体よくコンプして、同時にWCTも並べたいものです。


こういうサプライズだったら、大歓迎です。





2010.01.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレ 『ウルトラマン光の巨人コレクションvol.2』 発売

【2010/1/25】



purin100121-2.jpg

『ウルトラマン 光の巨人コレクション vol.2』


発売日がガンバライド8弾稼働日と重なってしまったので、

記事のUPを保留にしていました。



このシリーズは本気度ゼロで、収集はしていません。

vol.1では、4個購入して、ウルトラマン(Cタイプ)、セブン、新マン、にせマンが出ました。

我ながら、かなりの鬼引きだったと思います。

この引きをライダーマスクに取っておけばいいのに・・・。



vol.2は正式な発売日は21日でしたが、

マスコレ恒例、あちこちでフライング?があったようで、

発売日とはいえ、祭りは終わりかけなのかも知れません。


しかし当地区では発売日が発売日(なんだそりゃ)。

店頭での購入です。

しかし、全数発光台座ではあるものの、1個600円!

本気度ゼロなのに、おいそれと何個も買うことはできない価格設定です。



今回は、店頭で1個だけ購入するにとどまりました。


1ボール8個入りで大箱のまま陳列してあったものの、1個が買われたあとの7個から

左上の1個をチョイス。

シャッフルされていないとも限らないので、配置は参考程度ですね。



気になる中身は・・・、






purin100121-4.jpg

ウルトラマン(Aタイプ)


マンは第二希望。

第一希望はタロウだったんですが、その他のマスク(というより生首)より断然マシです。



最初みたとき、造形にムラがありすぎて、なんだこりゃ不良品か!?と思いましたが、

初期のウルトラマンをそのまま再現すると、確かにこうなりますよね。

写真は正面だけですが、首周りなんて、メチャクチャしわだらけですから。

私はどちらかというと、Cタイプのように、新マンと見分けがつきにくい洗練されたマンの

ほうが好みなので、今回は仕方ないか、という感想です。


ラインナップを見ると、大きな角を持つタロウだけが幅があるため、

組み立て式でないこのシリーズでは箱を振れば見分けがつきそうですね。

ただ、タロウは封入が少ないらしく、情報ではカートン4とか。

マンも同じくらいのようですが、これじゃあ、スポットで抜くのは難しいですね。

まずタロウ箱に出合うのが至難の業ですよ。

入荷している店舗はライダーマスコレよりも限定されているし、あったとしても1ボール

ですからねえ。

ボール単位でいうと、確率は1/3です。


しかし1個600円では誤爆したら目も当たられませんねえ。

vol.1ではいい引きができましたが、あれも偶然です。

vol.2・・・、購入した1個はマンだったので、OKでしたが、この後タロウを狙うかどうか。

コレクターの方の場合、3倍くらいの値段なら、オクのほうが賢そうですよ。


シクレはミラーマンとのことで、誰得って感じですが、スルーするにはうってつけですね。





purin100121-3.jpg

ちなみに、今回の外箱。

指入れ防止策を、ようやく取り入れてきました。

当然ライダーマスクvol.7にも展開されるでしょうから、店舗も安心なんじゃないでしょうか。

買う側からしても、指入れしてある箱をレジに持っていく気になれませんもんね。




さて、どこまで続くかこのシリーズ。

ウルトラマンは新登場数が少ないため、あっという間にネタが尽きそうですが、

エースやレオの登場が待たれますね。





2010.01.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

3連勝と勝利の美酒!?

【2010/1/24】



purin100124-1.jpg

7クレ2キラ。しかしSRのみ。


SRキバドガバキはPITさんに交換いただくことでまとまっていますし、

SRクウガRUREは先日引いたばかり。


結局、2枚ともダブリとなりました・・・。

まだ未所持SRがたくさんあるので、交換要員になります。



今日は買い物のついでに純粋にゲームのみです。

DQMBIIの筐体が置いていない店舗だったので、

長男は久しぶりのバトラーズ。

キャンペーン1枚のみの収穫でした。









purin100124-2.jpg
purin100124-3.jpg

そして、なんだかんだで結局購入してしまった玩具。

DXアクセルドライバー、DXエンジンブレード


思いのほか、ガンバライド8弾の引きがいいので、玩具に予算を回すことができました。

勝利の美酒といったところでしょうか。

エンジンブレードは二男の衝動買いです。お年玉から。



遊んだ感じですが・・・、もうひとつ楽しみが持続しません。

インパネ部が脱着可能だったり、音声の種類も多くて遊べるんですよ。

でも、なんとなくこれはすぐに飽きて遊ばなくなりそうな予感がします・・・。


付属のガイアメモリですが、

エンジンは銀、アクセルは金なので、

ダブルドライバーに装填すると、

『エンジン!アクセル!』

の立木ボイスのあと、バイクのマフラー音が鳴りますが、

音楽ではないため、やたらとうるさく感じました。









purin100124-4.jpg

長男はついにベイブレードデビュー。

どう見ても初心者の買い方です。

私もまったく知識のない分野なので、アドバイスのしようもありませんでした。

もっと勉強しておけばよかったですね。

このあたり、けんパパさんをはじめ、造詣の深い方も多いのでは??

ぜひ楽しみ方を教えてください!





2010.01.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

鬼引き御免!

【2010/1/23】



purin100123-1.jpg
10クレ3キラ。うちLR2。


私のACG歴の中で、最高の引きだったかも。



爆烈5弾で、シクレ2、爆1というのがありましたが、

そのときは60クレほど遣いましたしね。




1台目。1プレイでSRWCJ

その後4回、グラ確認のためプレイ。



混んできたので、場所を変えて2台目。

2クレでLRWFJ

1回試したあと、さらに2クレでLRリュウガ

つまり5クレ2LR。



先日のクウガRUBE、ファイズAFと合わせて、

これにてLRコンプとなりました。


ここまでの投入額はまだ71クレなのに・・・。

8弾はツキが恐ろしいです。


今日は完全に自慢話です。すみません。

でもたまにはこんなことがあっても許されますよね?


財布がかなりピンチだったので助かりました・・・。



EXステージに登場するのは、ファイズAF、ダークカブト。

このチームは特に今までのボスと大差ないんですが、

強烈なのはハイパーEXステージのNEW電王SF、ファイズAFのチームですよ。

体力3050、ひっさつ4600というチートっぷり。

1ラウンド目にゲキレツを決められて、900オーバーのダメージ。

ファイナルラウンドに進むことなく、2ラウンド目でKOされました・・・。しかも2回連続。




今日発売のDXアクセルドライバー、気になっていたので見に行きましたが、

ただの玩具売り場に20個ほどが山積みでした。

その光景に醒めてしまい、買わずに帰宅です。





2010.01.23 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ACGのあり方を考える

【2010/1/22】



ガンバライド8弾稼動から1日明けましたが、

私の収集状況に変化はありません。

LR2、SR7(うちダブリ1)。

残りLR2、SR4です。


8弾では封入率が物議を醸していますが、

こうやって絶好調で稼動中のタイトルもあれば、

一方で稼動が終了するタイトルもあります。



purin100120-1.jpg
(クリックで拡大)

悲しいかな、ナルト。

まだ原作が続いているというのに、打ち切りという形で終了です。

筐体数と、回転数を見ていればおのずと予想がつきましたが、

かといって原作が面白くなくなったわけではないと思うんです。

読んでいないので分かりませんが、おそらくは。


あくまでもメーカー側の戦略が乏しかった結果でしょうね。

いってみれば、ナルトはB社の拙い戦略に犠牲になったわけですね。


データカードダスで過去に終了となったタイトルは、

デジモン、たまごっちがありますが、これらはいずれもB社のプロパーで、

ナショナルブランドではナルトが初の終了となります。

たまごっちは一新されて3月に再開されるようですが・・・。


今のACGの火付け役として一時代を築いたムシキングや恐竜キングというビッグタイトル

すらも稼動終了を余儀なくされるんですから、やっぱり継続して人気を維持するのは

相当難しいようです。

ドラゴンボールについては、人気がガタ落ちしたタイミングでTVアニメがリニューアルして

再開し、なんとかつないでいる格好。


DQMBは、豊富なアイデアが次々出てくるところは感心します。

かなりユーザーのツボを突いていると思いますし、

初期の爆発力はもう見られないものの、堅実に人気を維持できているように思います。

ただ、サービスが最悪なのは先日の記事のとおりです。



そこにきて仮面ライダーは、つい先日も書きましたが、

特に目新しいシステム変更はなくても、

過去の各ライダーのフォーム違いが新キャラとして認知されること。

現行で放映されている番組に合わせた進行で、新鮮さが持続。

新キャラのネタが尽きることがなく、番組が続く以上、新規ユーザーも常についてくる仕組み。

仮面ライダーというコンテンツは、まさにACGにうってつけですよ。

しかもコアなファンが多いため、売り上げも多いはず。メーカーにとってはドル箱でしょうね。

そして、我々が搾取される対象、と。


そりゃあ、メーカーも本気になるますよね。ナルトのチームや予算をこちらに振り替えた

ほうがよほど利益率が上がりますもんね。

経営戦略からいっても、ナルトの終了は必然だったといえるでしょうか。


ということで、個人的な仮面ライダー好きとはまた別に、今後のガンバライドの動向が

非常に気になります。

ガンバライドはACGの成功を維持する、いいモデルケースになると思いますよ。





2010.01.22 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ACG

ガンバライド8弾稼動!

【2010/1/21】



さて、ガンバライド8弾が本日稼動しました。

ガンバライドも、もう8弾になるんですねえ。


おととしの12月に新稼動してから、およそ1年ちょっと。

1弾のレンコが、ついこの間のような気がしますよ。



ここまでどうにかコンプを続けている本弾ですが、

先日の記事に書いたように、いつまでも新鮮さが続くシリーズだけに、

手堅い人気を保持したまま今後まだまだ続いていくことでしょう!

今後の動向で注目すべきは、いつROM変更になるかということですね。



能書きはそのくらいにして、


本日の私。


レンコに行ってきましたよ~。



7弾では風邪でダウンしていましたが、稼動初日の出動は6弾以来、

実に4ヶ月ぶり!(当たり前)






結果は・・・、







purin100121-1.jpg

LR2SR5、という内容。




え?これだけ?



そうなんですよ。


期待させてしまってゴメンなさい。




イオン系と、ゲーセン2件はカード到着待ち。


8弾が稼動していたのは、トイザらスとホームの2店舗のみです。


しかしいずれの店舗も筐体は1台ずつ。


しかしトイザらスは1弾稼動日に抜きに遭っていますので、ここでのレンコはありえません。

といいながら、パック頭が熱い話も聞いていますので、A・B1キラずつのプチレンコ。



・・・1クレ目にSRWCJ

??ええ??1クレ??


4クレ目でSRクウガRURE


???えええ???



パック頭ではないことを確認。


深追いは禁物、とここは4クレのみで撤退しました。





続いてホーム。

ホームといいながら、台数が場所違いで1台と1台のため、

ガンバライドでは初日レンコしたことがありません。



装填作業は見ていませんが、ここはパック頭確定だと思います。



『8・8』 パック頭から、


7クレ目に、SRクレインオルフェノク


24クレ目に、SRクレインオルフェノク。いきなりダブリ。


33クレ目に、SRアクセル


36クレ目に、LRクウガRUBE


57クレ目に、LRファイズアクセルフォーム


ここで撤退しました。

このあとすぐキラが来そうでしたが、

LRでないことはまず間違いないので、あえてSRを追うこともないだろうということで。

でも後から考えたら、ここは判断ミスです。行くべきでした。


まあ、合計61クレでLR2枚をゲットできたのは、勝ちレンコといっていいんでしょうけど、

でも枚数が全然もの足りませんから不完全燃焼です~。


といって、どこもパック到着待ちだったので仕方ありません。

パック頭が熱いのが確認できたのに、

こういうときに限って到着が遅れるんだもんなあ~。



LRはうまく低額?で2枚をゲットできましたが、メインのWFJは出ず。残念。

でもクウガRUBE、ファイズアクセルフォームも気に入っているので良しとしますか。


SRでは、

クレインのキラがメチャクチャキレイなんですが、

でも1枚でお腹いっぱい。

いきなりダブッたときはガックリ肩を落としました。

まあでも、目玉の1枚である、SRアクセルが出たので良しとしましょう。



気になる封入率ですが、

4クレ2キラは別にして、


57クレでキラ5枚。

あと少しでもう1枚出ていたと思うので、10枚ごとに1枚キラが出る、という感じです。


キャンペーンのあった6弾よりはSRがダブリやすくなっているのは、仕方ありません。

あきらめモードですね。


とにかく重要なのは、LRがパックのどの位置にいるかなんですよね。

それによって投資額が大きく左右されますから。

今回は1台の筐体で2枚のLRを早めに排出できたんですけど、

これがパック最後だったりすると、投資額は大きくハネ上がるわけです。



あらためて言います。

パック頭からのレンコは、確実にLRを排出できるというメリットの裏に、

最悪の場合、20K近く使ってしまうデメリットもあるわけです。

だからオクでフルコンプを落としたほうが安上がりなのは分かっているんですよ。

でも自力の喜びのほうが大きいという魅力は捨てがたいですよね、やっぱり。


今後はパック頭に出合うのは非常に難しい状況です。

しかもキラの間隔がそこそこあるなら、プチレンコも手をだしにくい、

となると、コンプまでの道は険しそうですよ。



キラ加工はなんという種類か分かりませんが、過去に何かのカードで見た記憶があります。

クウガRUには抜群に合っていますが、ファイズアクセルにはまったく不向き。

このキラはキャラを選びそうです。

仮面ライダーに相対的に向いているかといえば微妙ですが、

スクエアでなくなったことだけは素直にうれしいですね。


カードデザインは、数あるACGの中でも突出してカッコいいんですが、

今までの弾からは、全体的に品質が落ちたような気がします。

この流れはいやですね。

私の思い過ごしであればいいのですが。





2010.01.21 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

マンガ熱、再燃!?

【2010/1/20】



先日のワンピースに関する記事。

いろんな意見をいただけて、実に参考になりました。

私としては、今は1日に3冊のペースで読んでいますが、

今後は1冊ずつ、時間をかけてゆっくりじっくり読み進めることにします。

いや~それにしても、皆さん読まれている方が多いんですね~。



ワンピース以外にも、いろんな漫画を読まれている方が案外多くて、

世代も私とたいして変わらないか、少し上ということもあり、

実は私が読まないだけなのか?という認識が生まれましたよ。


実際、今は完全に漫画からは離れているわけで、

最後に読んだ連載漫画といえば・・・、


病院に置いてある、あだち充の 『H2』 ですかね・・・。

しかも風邪を引いたときしか病院に行くこともないので、

3年たっても3巻の途中までしか読めていないという・・・。

これは読んだうちに入らないか。


その前となると、たぶん 『ドラゴンボール』 までさかのぼってしまいます。



中高生時代は、週刊ジャンプは毎週立ち読みではなく購入していました。

コミックスもかなりの種類を購入していましたが、

実家を出るときにドラゴンボール以外すべて売り払ってしまいました。


ドラゴンボールだけを残しておいたのは、いつか子供が大きくなったときに、

昔こんな面白い漫画があったんだよ、と伝えるためだったのですが・・・、

ご存知のとおり、思ったよりも早くリバイバルブームが訪れたということです。


この間から、ワンピースのコミックスを買いに本屋へ出向いています。

よく考えたら、コミックスのコーナーに足を踏み入れるのも実に久しぶりで、

懐かしい感じがしましたよ。

もちろん知らない漫画が圧倒的で、たま~にバスタードとかが昔のまま売られていたり

します。

ドラゴンボールといえば、スタンダードコミックスのカバーが新装されたんですね。

背表紙が書き下ろしだということで、少し話題になってましたっけね。


そんなことで、最近の漫画にはとんと疎い私ですが、ワンピースに手を出したことで、

まさか漫画そのものに再びハマることにはならないと思うんですが、どうなることやら。

でもたぶんそれはないでしょう。

うちの子供たちも、なぜか漫画に興味を示しませんね・・・。




ガンバライド8弾稼動前日だっていうのに、とりとめのない記事ですみません。

でも8弾の情報は出尽くしていますから、今さら記事にする内容がなくて。

ひとつだけ安心材料は、キラパターンがスクエアでなくなったということ。

でもファングジョーカーにゴールドのバックカラーは合わないと思うけど。


何はともあれ、8弾稼働日の明日はご期待ください!





2010.01.20 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 徒然

稼動直前ガンバライド8弾、そして9弾情報を検証

【2010/1/19】



稼動まであと2日と迫ったガンバライド8弾。

すでにラインナップは明らかになっていて、

一言で言えば、中休み弾となりますね。


Wファングジョーカー、アクセルといた現行組に、

クウガライジングアルティメットの目の色違いのブラックアイ、

ファイズ強化フォームであるアクセルとダークカブトが新顔で、

特に目新しいシステム変更もなく、

特にファングジョーカーはすでに7-11スタンプラリー等で配布され

7弾から使用可能となっており新鮮さに欠けます。


ただ、特筆したいのが、

ファイズとクウガのフォーム違いを目玉に持ってきていて、

それが新キャラとして納得できるものだということ。


4弾のアギトトリニティ、5弾のクウガタイタンは多少パンチが弱かった気もしますが、

この手段が取れるということは、新キャラのネタが尽きることがないということになります。

よほど下手なことをしない限り、仮面ライダーのDCDはエンドレスに続くことになりますね。

しかも番組が続く以上、新鮮さも持続しますから、新規ユーザーも常についてくる仕組み。

あらためて仮面ライダーってDCDにもってこいの、素晴らしいコンテンツだなあ、と思います。



さて、巷ではすでに9弾の情報が画像付きで出回っています。

あえて画像掲載はしませんが、

こちらも一言で言うと、9弾は電王の弾、になるでしょうか。


モモタロスイマジンがヒーローカードで登場(しかもその後の弾でイマジン続々登場)、

新顔にNEW電王、(スーパー1、)

電王の5枚つづり絵カードが登場、


などなど、これはまた映画の超電王が近づいているにおいがプンプンとしますねえ。


9弾は全66種で、N28種、R14種、SP10種、SR10種、LR4種というラインナップですから、

残念ながら5連カードはキャンペーンではないようです。


ちなみに5枚つづり絵といっても、ステータス欄がサイドにあるので、一連性を阻害しますね。



カードレアリティは、8弾と9弾ともに違いはないようです。

LRが4種なので、レンコの投資額は30Kオーバーでしょう。

封入率がどうあれ、LRを4種集めるころにはSRはコンプしているでしょうね。

キャンペーンがあればダブリも少なくなるんですけどね~。

キラカードがポンポン出るほうがレンコしていて楽しいですが、

封入率が上がったところで、SRが余るだけ。

最近の封入率なら、8弾、9弾はSRが余りまくる弾になりそうです。

コンプ狙いなら、1弾のように封入率の悪いほうがいいのかも知れませんが、

でもそれじゃあ一般ユーザーが嫌がるから、

結局は封入率そこそこ、SRダダ余りのパターンが王道でしょうね~。


ということで、

8弾も9弾も、パック頭でから掘ることができない場合、

LRの引きがコンプ(投資額)に大きく影響することは間違いなさそうです。





2010.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『悪魔の実』 ならぬ禁断の実、具現なるかワンピース

【2010/1/18】



国民的人気となっているにも関わらず、私が今まで触れようとしなかった

『ONE PEACE』 。


以前、長男が1巻だけを中古で買ったのを読んだだけで、

アニメも見ず、

DCDも手を出さず、

フィギュア等はもちろんスルー、


しかしここに来て、ついに重い腰を上げました。



あえて触れなかったのは、個人的に魅力を感じなかったからですが、

ここまでの人気なら、よほどの求心力があるのだろうと思って、

食わず嫌いを是正し、

コミックスを1巻から読み始めました。


8巻くらいまで進みて、

徐々に仲間が増えるやり取りはいいんですが、

なんかこう、劇的に面白い!という内容は今のところ見られないなあ~、

と思っていたら!

9巻の最後で震えが来ましたね~。


コラムからは、作者のやる気がギンギンに感じられますね。

今後、さらに急激に面白い展開になるのか、と楽しみにしながら読み進めています。

できれば、内容は伏せていただくとして、

何巻が面白いか、ご自身の評価で構いませんのでぜひ教えてください。



しかし、昔に比べて漫画を読む集中力がなくなっている気がします。

じ~っくり読まないと、理解できないんですよね~。

やはりこれは老化現象か??


あと、ワンピースで気になるのが、

絵の複雑さ、ですかね。

これまたじっくり見ないと細かい描写が理解というか判別できません。

このあたり、ドラゴンボールの鳥山明とは明らかな画力の差を感じます。

今現在は、連載を続ける中で、画力が上達して解消されているんでしょうけど。


ワンピースという、悪魔の実ならぬ禁断の実をかじった私が、深みにはまっていくのか。


・・・今以上に金欠になるという代償付きで。





2010.01.18 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 徒然

DQMBII レジェンド 稼動 ~そして終了へ~by purin

【2010/1/15】



DQMBIIにおいて、実質7章となる、レジェンド。

本日稼動しましたね。


最近はDQMBは新章が稼動しても完全スルーでしたが、今回は注目しています。

ゲームシステムにレジェンドモードが追加されているのはともかく、

カードデザインが見逃せません。

複数のSPカードの効果を発揮するという、 『レジェンドSPカード』 は、

歴代のドラクエのゲームパッケージデザインですよ。

もちろん鳥山原画によるおなじみの絵柄なので、これはぜひコンプしたい!


もうひとつ、歴代のドラクエのキャラでプレイできるという、 『レジェンドヒーローカード』

も新しい試みですね。

いずれもキラ仕様とノーマルがあるのかも知れませんが、

カードカテゴリは、

ノーマル、ラミ、ロト、SP、アイテム、レジェンドSP、レジェンドヒーローの7種に増える

わけですね。


今月はWHFとガンバライド8弾があるので、レンコはできませんが、できるだけゲーム

に繰り出してみようと思ってます。





・・・な~んてことを考えていましたが!!



先日のカードスリーブ不良の件で、スクエニと(ようやく)電話がつながりました。


こっちは迷惑を蒙っていることをくどくど説明するんですが、

相手はすこぶる落ち着いた声で、淡々と答えるだけ。


とにかく、 『商品を送っていただかないと判断のしようがりません。』 の一点張り。


『商品を確認して、良品か不良品か、選択肢は二つに一つでしょう?

不良品の場合の処置を教えてください。』


『当社の規定によって決定します。』


『じゃあ、あなたの会社のマニュアルでは不良品の場合、どういう処置にするかを教えて

ください。』


『商品を手元で確認してからになります。』


まさにイタチごっこ。



『あなた、商品を送付してくれって言いましたけど、カードはいらないんですか?』

『はい、カードはこちらでも持ち合わせがありますから。』


『いやいや、現品のカードとスリーブがセットでないと、スリーブが小さいのかカードが大きい

のか分からないでしょ?

カードが大きかったらどうするんですか?』


『カードはまた担当が違いますので。』


出たよ、逃げ口上。



この担当者の頭が悪いことは分かりましたが、

諸悪の根源は企業の体質であることは間違いありません。


怒りを通り越して、あきれました。疲れました。


まあ、ブログで公表できるから、いいや。



指定電話番号はナビイダイヤルで、20秒に10円の通話料がかかります。

つながるまで何回かけたか分かりません。

その都度、この担当者の音声で、 『あらためておかけ直しください・・・。』

もう新品が何個買えるか分からない通話料になっていますよ。



『スクウェア・エニックスカスタマーサポートセンター』 っていう名称なんですよ。


『顧客を支援するところ』 ですよね。


どこが支援なん?



一応、カードスリーブは送付はしますが、どういう対応になろうと、

今後、もうDQMBには投資しません。


といって、子供から取り上げるわけにはいかないので、

今後、DQMBの欲しいカードはオークションで入手することにします。


DQシリーズのソフトも、 『VI』 は長男が予約しているので止めませんが、

自分では金輪際、購入しません。


よく不買運動っていいますが、あれのことですね。


今、DQMBIIの冒険の書では、商人レベルが38くらいなんですよ。

何枚分に相当するのか分かりませんが、

『カスタマーをサポートしない』 から、顧客を失うことになるんですね。



その昔、 『なるほど・ザ・ワールド』 という番組で、愛川欽也が回答者の机を叩いて

この決めゼリフ。

『はい、消えた~。』


え?消えたのは私?別にそれでもいいですよ。





2010.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

パズルブーム再来@purin家

【2010/1/14】



今から7年くらい前ですかね、

一時期、夫婦でジグソーパズルに凝っていたことがありました。

当時はまだ二男が赤ちゃんで、長男を寝かしつけてから黙々とやっていたものですが、

その後は家中が賑やかになって、全然パズルができる状況ではありませんでした。




purin100113-2.jpg

これは当時作ったドラゴンボールの1000ピースパズル。まだ販売されています。

お正月休みを利用して、作製期間は1週間。

セピアには、本当に手こずりました。





ここ最近は、実家の父親がパズルにはまっていて、

ちょうど二男がパズルに興味を示し出したものだから、

実家に帰るたびに新しいパズルを用意しています。

最初は30ピースくらいのものから、

100ピースまでは楽勝だったみたいですが、

最近、ドラゴンボールの500ピースをもらってからは大苦戦で、結局リタイアしていました。




purin100113-1.jpg

私が引き継いで3時間で完成。

金髪だらけなのが少しやっかいでしたが、さすがに500ピースでフルカラーですから、

大人には作りやすいです。






そこにきてこれ。


purin100113-3.jpg


これは長男の希望で私がアマゾンで購入したモンスターハンターの1000ピースです。

この他にも、リオレウス柄、ハンター柄、MHP2ndGパッケージ柄がありましたが、

このラギアクルス柄が圧倒的な存在感を示しています。

店頭で飾られていたのですが、在庫がなく、メーカーも在庫切れということでしたが、

通販では少量ですが残っていましたので、注文して購入しました。


一見して想像できるのが、

青色の部分が多いので、なんといってもここが難関となりそうです。

ピースはほぼ同じ色で、線ではなく色の濃淡で波が描かれているので、

青色の部分だけは、線のある先のドラゴンボールのセピアよりも難易度が高いでしょうね。

写実パズルで青空を作るのが大変ですが、それと同じようなものですね。

なかなかに手ごわいパズルで、戦々恐々ですが、楽しみです。

作製期間はどれくらいになるかな・・・。






単色パズルといえば、

その昔、さくらももこのエッセイの中にこんな記述があったような気が・・・。


『世界一難しい』 を謳い文句にしたパズルがあった。

その名も 『ミルクパズル』 。

牛乳パックを模したパッケージに入ったピースは、名前のとおり、白一色なのである。

謳い文句が笑えるが、確かに世界一難しいだろう。

その後発売された、 『ミルクパズルと同じくらいの難しさ』 を誇る姉妹品、

『コーヒー牛乳パズル』 にはもっと笑った。



というような内容。

私も牛乳パズルとまではいきませんが、似たようなものを高校生時代に作りました。

『騙し絵』 画家として有名な、MCエッシャーのパズルです。

黒のデッサン画がパズル中央に配してあり、その他はまったくの白一色。

しかも白色部分が多く、完成まで途方もない時間を要しました。

時間よりも気力が消耗しましたね。



さて、またやってきた我が家のパズルブーム。

今回はいつまで続くことやら。





2010.01.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

ミラバトに見る最近のDCDドラゴンボール人気

【2010/1/13】



昨日、とうとうミラクルバトルカードダスに手を出してしまったpurinです。


といっても、 『試しに』 やっただけで、超カードゲームのときと同じく、本気度ゼロですが。


DB筐体とOP筐体が2体ずつありまして、

1台目のDB筐体に100円投入も、出てきたカードはOP。

???

OP筐体に100円を入れても、やはりOP。

もしかしてDBだけカード切れ?


続けて2台目のDB筐体からはちゃんとDBが出てきました。

適当だなあ~。

これって普通なんでしょうか?


同封シートにはカードリストがなかったのですが、出たキラはたぶんSRのみです。

OPは1クル、1クル。DBは2クルでキラが出ました。

合計4クル3キラ。

キラの出る確率って相当高いんですかね?

だとしたら回していて楽しそうです。


ただ、我が家の子供たちは、遊戯王しかり、超カードゲームしかり、

カードゲームに興味をまったく示さないので、ミラバトを集めることはなさそうです。

今まで何度かスターターキットを買ったりもしましたが、ほとんど手付かずで放置です。

長男に尋ねても、友達の中での話題はNEWスーパーマリオWiiが主で、

ミラバトは特に話題に上がらないとか。


そして絵柄は相変わらず残念といわざるを得ない・・・。

でも、上位のキラカードはカッコよさそうですね。

『Ωレア』 の孫悟空が欲しいですけどね~。



プチクルしたときにACGコーナーにも寄ったんですが、

ACGは、ガンバライド=ドラゴンボール=DQMBと、ほぼ同じくらいの人だかりでした。

最近はDQMB人気の低下が目立つほか、ドラゴンボール人気が少し回復している気が

します。

過去のファイルを持った子供さんや、新規っぽい子供さん。

現行のワンピースよりも筐体数が多いし、稼動状況も良好ということは、

TV版 『改』 の効果に加え、やはり親世代の影響が大きいのでしょうか。


確実に底打ちした感のあるドラゴンボール、

筐体前に大人の姿を見かけなくなって久しいですが、

子供たちが戻ってきて、子供たちが人気を支えているというのは非常にいい傾向ですね。

ゲーム性はもちろん、カードデザイン、キラの封入率を上げれば、

この流れはさらにいい方向に進むと思います。

そしてできれば筐体を一新した上で、ROM変更をしてほしい。


筐体モデルチェンジ

ROM変更

カードデザイン良化

キラ封入率UP+容易なコンプ



これだけの要素があれば、私も復帰したいですね。

あ、でも私が復帰する=大人が参戦する、ということは、また大人向けのゲームに

逆戻りしそうですから危険な流れか。





2010.01.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

廉価版 『ドラクエIX』 2010年3月4日発売決定

【2010/1/12】



先日、記事にしたカードスリーブがきつかった件の返答が来ました。



スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせの件につきましては、下記窓口にお問い合わせください。

【スクウェア・エニックス マーチャンダイジングカスタマーサポート】
■電話番号:0570-065-239
  PHSからのお問い合わせ:03-3486-5239
■営業時間:平日(月~金曜日)10:00~18:00
※土・日・祝・当社指定休日を除く

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。




なめた対応ですわ。ほんとうに。

電話がつながらない旨を伝えているのに、この内容。

スクエニも最低ですよ。




で、その最低スクエニの話題を。







「アルティメット ヒッツ」シリーズに「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をはじめとした

人気タイトルが登場!



株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一、

以下スクウェア・エニックス)は、販売店様より定番商品として好評をいただいている

「アルティメット ヒッツ」シリーズに2009年7月11日に発売され「ドラゴンクエスト」シリーズ

の国内最高出荷本数を達成した「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(対応ハード:ニンテンドーDS®)

など4タイトルを追加し2010年3月4日(木)に各2,940円(税込)で発売いたします。

今回発売するタイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」に加えて、「ドラゴンクエストIV

 導かれし者たち」(対応ハード:ニンテンドーDS)、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

(対応ハード:ニンテンドーDS)、「ファイナルファンタジーIV」(対応ハード:ニンテンドーDS)です。

「アルティメット ヒッツ」シリーズは、“高品質な商品の廉価版”というコンセプトで、

過去に発売した当社ゲームソフトを発売当時の4分の1から2分の1の価格でご提供しているシリーズです。

2005年9月の第1弾発売以来、お客様からのご要望の多かった作品から順に発売を重ねた結果、

シリーズ累計出荷本数は250万本に到達いたしました。(2009年12月現在)

スクウェア・エニックスでは、今後も各販売店の店頭において、定番としてお取り扱いいただき、

安定した販売が期待できる商品を充実してまいります。




ドラクエIXに早くも廉価版登場ですね。

発売1年未満で、まだ配信クエストも途中での廉価版投入ということは、

開発費の回収が相当進んで、さらに1人1本を推進しようという動きでしょうか。

いずれにしても今までにない戦略的なにおいを感じますよ。

決して 『半額処分』 ではなく、販売戦略の一環の、 『計画的な価格改定』 のはずです。


一般ユーザーからすると、半額は魅力的ですね。

我が家では2本持ち合わせています。私と長男用ですが、二男も欲しがっているので、

お年玉を3月まで取っておくのもいいかも知れません。

それこそメーカーの思うツボって!?


最近では、毎日1回、Wi-Fiに繋いでロクサーヌのところで買い物をするだけです。

長男は放置状態。心は 『VI』 のようです。予約もしてきたようですし。


それよりも、 『トモダチコレクション』 が、特に面白くもないゲームですが、

なぜだか長続きしていますよ。





2010.01.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

いただきもの2010/1/10

【2010/1/10】



今日はPITさんよりお届けものが。





purin100110-1.jpg

MOVIE大戦2010記念ガンバライド大会参加賞のカードです。

この映画の代名詞ともいうべきシーンを絵柄に採用してあるカードで、

カッコいいな~、と思いつつも、大会参加では入手不可能とあきらめていたカードです。

それをいただけるとは、なんという幸運・・・。

ありがとうございます!


記念大会はおろか、普通の大会でも近所では開催がまったくありません。

ドラゴンボールやドラクエはしょっちゅうやっているんですが、

なぜかガンバライドの開催がないんですよね。

なので、ガンバライドに関してはいままで一度も大会出場がありません。


といいながら、通常の大会参加賞もPITさんにいただいて、手元にあるわけですが。



記念大会カードと一緒に、ガンバライドクエストのダイスオーカードと6弾SR電王ソードフォームも。

これはNさん用ではあるのですが、少し前に7弾Wキラホロの交換をしたいただいたときに

もし余品があればまとめて交換できないかな~、と思ってお尋ねし、結果的にお持ちでは

なかったので、そのときは一旦終わったのですが、それからも他の方との交換でPITさんが

探し続けていただいたそうで、今回お送りいただきました。

なんというお気遣い・・・、うれしさで感動です!!ううっ。

本当に、ありがとうございます。


来週、Nさんの誕生日で、以前に魂ウェブSICキバエンペラーを購入していますので、

それと合わせてお贈りしようと思います。



もともとはガンバライドクエストのカードをお送りいただけることになっていたのですが、

先日タイ人恐怖症さんからいただいたことがあって、代わりに参加賞を送りましょうか

というご提案だったわけです。

・・・私にはこんな気遣い、とてもできません。

本当に尊敬しますよ~。


17日のWHF、繰り出す予定で考えます。





2010.01.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ACGロケテ考

【2010/1/9】



新開発製品の市場の反応を見るために少量評価を行うことがありますが、

ACGではロケーションテスト=通称ロケテとして行う場合が多いですね。


実際のところは、市場の反応が見られるわけではなく、物珍しさに1プレイしてみる、

というパターンが多く、行列ができたからといってそのタイトルが成功するわけでは

決してないのが現状のようです。

もっとも生の声を聞けるシステムになっていれば別ですが、ただ単に一般人に

プレイさせるだけだったら、生きたテストにはなりません。


さらに、ある頃からは、先行排出カードを転売する目的がほとんどになっているため、

今のロケテのやり方では、まともなテストはできないでしょう。


ロケテがブレイクしたのはドラゴンボールからだと思いますが、

数度のロケテを経て、いざ本弾稼動したら、カードデザインが一新されていて、

それがかえってロケテカードの価値を高めることになり、

ロケテ=転売ウマー の図式が成り立ったわけですね。

まさにB社の大罪。

ロケテ爆レアの孫悟空は、30万円以上で取引されていた時期もありました。

今でも出品があれば20万円くらいまで価格が上がるんじゃないかなあ。


ドラゴンボールZ2のロケテでは、そういった専用カードが排出されるわけではなく、

通常版と同じカードとなりました。

印刷が薄いという話もありましたが、本弾が稼動し、通常版と同じこと分かったら、

出品しても、もはやロケテかどうかなんて分かりませんから、

その時点でロケテカードの息の根は止まりました。



ガンバライドでは、以下のカードが排出されましたね。




purin100108-6.jpg

purin100108-7.jpg
(いずれもクリックで拡大)


通常版と同じデザインですが、裏面にロケテver.の文字が付与してあります。

ロケテ直後は1枚数百円程度で取引されていましたが、

今では数千円にまで上昇しているようです。


そんな中、 『一般配布されなかったロケテカード』 が存在するようです。

そんなカードですから、素性はまったく分かりません。

また作製目的、配布に至らなかった経緯、流通経路、製作枚数等も不明です。

カードはオークションに、先月出品されました。

『ガンバライド 幻のロケテ SPバージョン ロケテスト 爆レア』 というタイトルで、

『SPショッカー戦闘員』 と、 『SPガルル獣人態』 が出品されました。




purin100108-1.jpg
purin100108-2.jpg
purin100108-3.jpg
purin100108-4.jpg
purin100108-5.jpg
(いずれもクリックで拡大)


落札価格は、

SPショッカー戦闘員 : 291,000円

SPガルル獣人態 : 190,000円


という超破格値。ケタは間違ってませんよ~。にじゅうきゅうまんです。

キラでもなんでもなく、基本デザインは通常版とまったく同じカードにこの代金を

払うとは・・・、

完全コンプには例外なくすべてのカードが必要と感じる気持ちは分かりますが、

出せる人がいるんですね~。


カードは金銭的価値が出たとしても、あおれは一時的なことで、

早かれ遅かれ、いつかは文字通り、紙クズ同然の価値となります。

ムシキング、ドラゴンボール等、前例は豊富にあります。

ガンバライドもいつかはそうなる運命です。

ただ、仮面ライダーは昔からコレクション要素が高いので、

『紙クズ』 にはならないかも知れません。

ゲームが終了しても、私は収集したカードとして楽しめると思います。


私がコレクションしたドラゴンボールのカード、今あらためて見てみると、

デザインがカッコいいものは普遍的にカッコいいんですよね。

最盛期に10Kを超えた爆レア孫悟空でも、今では10分の1。

それでもいいものは、いい。

私が常日頃、 『カードはデザイン』 と言い続けている理由の一つがこれです。

デザインが良ければ、金銭的価値に関係なく収集するのが楽しいんです。


ガンバライドについては、何年も前からDCD化を心待ちにしていたことがあり、

稼動当初から金銭的価値とは無関係に収集しています。

デザインさえ問題なければ今後も収集は続けていくでしょう。

プロモカードは最初からコンプを目指していないので、関連商品を抱き合わせで購入

する必要もありません。

というか財布がとてももたないし、関東在住ではないので限定配布にも縁遠いし、

あえてフルコンプに挑戦する資格は最初からありません。

当然、1枚の限定カードに何十万円も出せませんよ。恐れ多い。


完全フルコンプされている方は本当にすごいと思います。

意地で集めているのか、仮面ライダーを愛しているからこそなのか。

願わくば、後者であってほしいですね。



さて、今年稼動するのは、まずは3月のダイスオー。

有名無実なロケテはどうでもいいですが、

ガンバライドに続いて人気を得てもらいたいところです。





2010.01.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

いただきもの2010/1/7

【2010/1/8】



新年からいただきものが届きました。

開けてビックリ!まさにサプライズです。



purin100107-1.jpg

・おうちでガンバライド

・ガンバライドクエスト限定カード

・モンハンフィギュア




アマゾンの箱で届きましたので、

『あれ?何か注文したっけな?』

と首をひねりながら、送り状を見ると・・・、


タイ人恐怖症さんからでした!


以前、Wii用のキーボードをお送りしたので、そのお礼ということです。



いやいや、それにしてもこれは多すぎますよ~。

特におうちでガンバライドは発売されたばかりの玩具で、お年玉で買われたお子様も

多いかと思います。



タイさんは、私の知る数少ないガンバライドPカードコンプ中の方の一人なので、

限定カードを手に入れるためには玩具まで買わないといけないんですね・・・。

私はコンプ派ではないので問題ないのですが、今回はおこぼれにあずかり、

漁夫の利というところでしょうか。

そりゃあタイさんとこの子供さんはこれで遊ぶ年齢じゃないですもんね・・・。


purin100107-2.jpg

おうちでガンバライドを実際に見てみると、付属カードにロゴが付与されていることが

分かります。

私はてっきり本弾の再録カードだとばかり思っていたので、少し意外でした。


説明書には、付属カード以外では遊ぶな、という内容が記載してありますが、

実際は他のカードでも普通に読み取ります。

第一、カードは紙製ですぐにボロボロになるし、その後はどうするの?という感じです。

読み取りはディケイドライバーと同じく、カードの横のバーコードとなります。


実際に起動してみると、立木ボイスがしゃべりまくりの、

モニターこそないものの、まさにガンバライド!

さしずめ、 『画面ナイダーバトル ガンバライド』 というところでしょうか。


平成ライダー(主役)の変身音が入っていますし、スキャンしたカードのライダーが

登場するので、本物っぽくていいですね。

残念ながら、脇役ライダーは設定されていません。


1Pモード、2Pモード、クイズがあり、二男と三男が奪い合いで遊んでいました。



MHフィギュアは、なんといっても長男用。

消しゴムサイズのフィギュアですが、こんなのが市販されているとは知りませんでした。

長男の枕元に並べられています。



ガンバライドクエストカードは、PITさんからもいただく予定になっており、

ありがたいことに2セットいただけることになりました。

現地に行ってもいないのに。

1セットは二男に渡しますが、もう1セットは絶対に私が死守します。


3月稼動のダイスオーは001シンケンレッドの限定カードなので、ぜひ1プレイですね。


それにしても我が家のツボを押さえまくったプレゼント、

タイ人恐怖症さん、本当にありがとうございました!





2010.01.08 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

スクエニのDQMB顧客サービスに真価を問う①

【2010/1/6】



年末に収集を再開していた、DQMBIIのカード。

6章までのカードは、モリセレ含めすべて集めることができました。


カードはすべて長男が管理しています。


それまでは3ポケファイル4冊に保管していましたが、

『天空の三神器』 が付属する9ポケのオフィシャルバインダーを購入し、

レフィルを追加購入して、すべてバインダーに収めました。


カードスリーブも専用のものを以前に多数購入していたのですが、

それも尽きたため、

新発売の、 『オフィシャルカードプロテクター 50枚入り』 を2個購入しました。

以前のものは20枚入り(?)だった記憶がありますが、今度は50枚入りです。

デザインに変更はありません。


・・・が!

スリーブがやや小さいのか、きつくてカードがなかなか入りません。しかもほぼ全数傾向です。

無理に入れると、カードが湾曲し、中には折れやシワが発生し、破損したものもありました。

これも長男に任せていたのですが、

その中でも、ラミのドラゴンキッズと、SPのミラクルソードは1枚しか所持していないカードで、

また収集しないといけません。

特にミラクルソードは1/800のカードですので、骨が折れそうです・・・。

次章、レジェンドでも継続だとは思いますが、面倒なことになりました。


スリーブの袋に掲載してある、 『スクウェア・エニックス マーチャンダイジングカスタマー

サポート』 に連絡しようとしても、全然繋がらないし、参ります。

仕方ないので、HPからエントリーし、メールを送ることにしました。


それにしても、この手の不良品に遭遇したのは初めてです。

大人なら入りにくい時点で使用を中止するでしょうが、今回のように子供の場合、

強引に入れようとしてカードが破損するケースも少なくないと思います。

まさかスリーブが不良品だとは思いませんから。

同様の被害に遭っている子供たちがいると思うと、居たたまれません。

長男も、自分のお年玉で購入していますので、ここはなんとしてもスクエニの早急な

対応を希望します。


まず、通話料が有料で、しかも繋がらない上に、その他の連絡手段を記載していない

ことに不信感を抱かされます。


こうした不安がすべて払拭される対応をしてくれればいいのですが。

スクエニは普段からDQMBの顧客サービスが行き渡っていると思いますが、

ここで、その真価を問われます。



結果はあらためて記事でお知らせしますね。





2010.01.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | DQMB

2010年、あけましておめでとうございます

【2010/1/5】



皆様、あけましておめでとうございます!


ずいぶん遅い新年のご挨拶で申し訳ありません。

ブログ巡りもまったくできておらず、失礼しております。


皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。



私といえば・・・、


以前からエアコンの調子が悪く、

時間のある正月休みのうちに買い替えをしました。

しかし予算を10万円もオーバー・・・。

新年早々、昨年に引き続き家電の買い替えが発生してしまった我が家でした。


年末に導入したコタツと合わせて、すこぶる快適なリビングとなった今、

寝正月の罠が・・・。



年始のACGは、1度だけDQMBIIをプレイしにいっただけです。

エアコン購入時にゲームしましたが、なかなかの混雑っぷりです。さすが正月。

最も混雑していたのは、やはりというべきかガンバライドでしたね~。

新稼働のゲッテンカなんて、人がプレイしている姿を見かけたことがないんですが、

大丈夫なんでしょうか。



2007年~2008年にかけては、DQMBが大ブレイクし、

2008年~2009年はガンバライドの年でした。

今年は一体どんなACGが旋風を巻き起こすのか、注目しています。


爆発的な人気を持続することは非常に難しいです。

同様に、一旦凋落した人気を取り戻すのもまた難しいです。

どのジャンルでも同じでしょうけど、ACGではまだこれらを達成したものを見たことがありません。

そのまま稼働終了したタイトルも数知れず存在しますが、

ドラゴンボールのように、なんとしてでも延命させようという試みは評価できます。

しかしいろんな対策を打ってはいますが、今ひとつインパクトが足りないんでしょうか。

もう一歩、人気が回復する手段をなんとか講じてほしいですね。

そして、他のACGのさきがけとなってもらいたい!

そういう意見を、率先してユーザーから集めれば、より良いものが作れると思うんです

けどね~。

みんなでゲーム作り、なんて楽しいでしょうね。


というわけで、そろそろ新しい起爆剤が欲しいACG、今年はどんな1年になりますでしょうか?


そしてしっかりとしたストーリーで人気の仮面ライダーWの今後の展開は?

秋以降の新番組は?

マスコレをはじめとするフィギュアの発売戦略は?


ブログタイトルどおり、今年もハコの中のヒーローたちに、興味深々で行きますよ!

今年もどうかよろしくお願いします。





2010.01.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索