今年もお世話になりました!

【2009/12/31】



2009年も最後に1日。

大晦日といえば 『年越しそば』 が定番ですが、我が家では毎年 『すき焼き』 が恒例となっています。


そして、長らくエアコンだけで暖をとっていた我が家に、ついに昨日、コタツを導入しました。

NEWスーパーマリオなどをプレイしながら、超快適に過ごしております。


この記事を書いている今、ダイナマイトを見ながら年越しを迎えようとしています。


今年はガンバライド人気が爆発し、ディケイド~Wへの10周年にふさわしい盛り上がり

があった1年でした。

2010年は、私は進展ないと思いますが、子供たちにはもっと夢あふれる1年であってほしいですね。


皆様におかれましても、今年以上に良い年でありますように。

今年1年、お世話になりました。


また来年も引き続きよろしくお願いしますね!





2009.12.31 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 徒然

怒涛のライダーフィギュア@セブンイレブン

【2009/12/29】



今日は1日、有給休暇を取りましたので、実質正月休みに入りました。

あと2日で今年も終わり。

月並みですが、1年ってあっという間ですね~。


子供たちは成長しているんだし、自分も年をとるわけですよね。




年末大掃除、部屋の片付けがまた大変です。

コレクションだなんだといろいろ記事にする割には、

さほどひどい物置状態ではないんですが、

それでもモノを減らすことをしなければ増える一方なので、

年末というタイミングで一念発起で頑張って片付けることは大切です。


BOW-TMさんが片付け上手なので、今年も大掃除前後の写真を記事でUPして欲しい

ところです(期待!)。





そんな中、今日は久しぶりに子供たちを連れてゲームへ行ってきました。


最近、収集に励んでいるDQMBIIのデッキを試しに、ということで・・・。

カードについては収穫なし。

冒険の書のレベルを少し上げただけでした。


引き続き、ガンバライドで7-11ファングジョーカーを試しに。

カットインだけの確認でOK。1クレのみ。

ファングショルダーファング→マキシマムドライブの映像、なかなかカッコいいですよ!

8弾で強力なLRでの登場が楽しみです。



帰宅後は、二男の自転車の練習です。

長男のお下がりで練習を始めましたが、体も大きくなって、特に問題なく乗りこなせるようです。

特に二男とは自転車で散歩したかったので、ようやくできるようになってうれしいですよ。

ただ、もう少し小回りができるようにならないと、不安です。






purin091229-1.jpg

そして、写真の品々。



7-11ファンか~!と言わんばかりのグッズです。


一番くじは2回。

タオルとキーホルダーですが、いずれも毎回出来がいいので満足です。



ジュースに付属する平成仮面ライダーストラップは、ライダーによって彩色にバラツキがあります。

私がセレクトしたのは、クウガアルティメット、ブレイドキング、Wサイクロンジョーカーで、

この3体は素晴らしい出来栄えです。おまけにしておくのはもったいないくらい。

反面、龍騎サバイブ、キバエンペラー等は複眼がベタ塗りでがっかりです。

すべての彩色が満足できるものなら、すべて揃えたかったですが、残念ながら今回はこの3体だけ、

ということで。

それでも、GWと夏に登場したドラゴンボールのおまけよりはマシですけどね。

なんにしても限定品なので、欲しい方はお早目に。



最後に、『超造形魂 SCAN HEROES 仮面ライダーvol.1』 。

ずっと注目していた商品です。

期待を胸に、3個購入。

出たのは、カブト、ダークカブト、ディケイドでした。

気になる造形は・・・、




purin091229-2.jpg

この写真を見ていただければ、だいたいお分かりかと思います。

ヘルメットの合わせは浮いている、

胸の塗装がひどいムラ、

各所に塗装ミスが散見、

脚のジョイントは安定感がなく、ものすごく貧相に見えます。

・・・ディケイドも同じような塗装品質の悪さが目立ちます。

これはたぶん個体差ではないでしょう。


これならHDM創絶のほうがはるかにマシです。

塗装も一回り小さなサイズのDGシリーズに遠く及びません。


なんてこと・・・!

期待していただけに、この裏切られ感には失望しました。


HDシリーズと並べれば本当に違いが分かりますよ。

かたや400円、こなた500円でしかもブラインド。

なんなんだ、これは。


塗装だけでなく、造形もイマイチだし、これはシリーズ化しても受けないでしょう。


第二弾では電王ソードフォームがカッコいいかな、と見ていましたが、この品質では期待

できません。

このあたりが改善されるなら考えないでもないですが・・・。


いやはや、最近はチープトイにも気合が入っているな~、と感心していただけに、今回の

超造形魂は残念でなりません。





2009.12.29 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

アクセル、8弾で登場。4枚目のLRか。

【2009/12/28】



冬空とはいえ、昨日、友人たちとバーベキューを決行したpurinです。

思ったよりも暖かくていい感じでした。

カキはもう1年くらい食べたくないなあ~。



さて、先日、ハイパーホビー最新号を立ち読みしていたら、

ガンバライド8弾にアクセル登場、と写真付きで記事が載っていました。

Wファングジョーカー、ファイズアクセル、ダークカブトに続く4枚目のLR(候補)が不明

でしたが、ここにきて公表してきました。


しかも8弾の目玉的存在で、絵柄も主役扱いですよ。

ディエンドさえなれなかったLRになることは、ほぼ間違いなしでしょう。



話題は変わって、

26日に7-11スタンプラリーを回ったのですが、

その店頭に、 『7-11限定サウンドガイアメモリ(全4種)』 が陳列してありました。

前回との違いはシールの絵柄で、通常のアルファベットマークと各フォームのチェンジング

シールです。

サウンドガイアメモリはもうお腹いっぱいなのでスルーしてきましたが、7-11限定だし、

流通量は極めて少ない気がします。



そして超造形魂。

アールさんのコメントでは、8個入りBOXで、8種類すべてきれいに揃うとの話でしたが、

近所ではまだ見かけていません。

飾る場所がないので、収集はしないつもりですが、クウガを除く1体は手に入れておきたい

ですね。

期待の大きかった造形を確認しておかなくては。



てなことで、ここ最近、出費がかなりかさんでいます。

ライダー玩具関連に加え、DQMBIIの未所持カードも集めにかかっていますので、

高レートカードは安くなったとはいえ、枚数がが少なくないので、それなりの出費になります。

そしてファイルの数々・・・。

正月休みは家でゆっくりしておかないと、ガンバライド8弾に手が回らなくなりますよね・・・。





2009.12.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『DXファングメモリ(初回生産分限定翔太郎決めゼリフver.ジョーカーメモリ付き)』

【2009/12/26】



今日は朝から並んで買いに行ってきました。


これを!




purin091226-1.jpg

『DXファングメモリ』

と、その他もろもろ。



実際は、開店前に人は多かったですが、並ぶほどでもなく、問題なく購入できました。

山積みになっていましたので、もっとゆっくり出ればよかったです。

でも、さすがWは人気で、今日発売のファングメモリ、ビートルフォン、おうちでガンバライド以外は、

相も変わらず軒並み全滅状態でした。



ファングメモリが人気なのには、もう一つ別の要因も。

初回限定版には、翔太郎音声のジョーカーメモリが同梱されます。

私はジョーカーメモリには興味ないので、オク行きになるかも知れませんが、

今日、並んでいる人は、限定メモリ目的の人は多いはずです。

私のメインはもちろんファングメモリですけどね~。
purin091226-2.jpg






purin091225-1.jpg

先日の朝、三男はサンタさんからDXダブルドライバーをもらったばかりで、

嬉々として遊んでいるわけですが、まさに火に油です。

恐竜部分が大きいので破損が心配ですが、

7番目のメモリ、ファングメモリによって、

ファングジョーカーはじめ、

ファングメタル、ファングトリガーにももちろんチェンジ可能です。

劇中ですべてのフォームが出てくるかは不明ですが、

玩具を売る以上は、ファングメモリによってフィリップがメインで変身するシーンが

多くなるはずです。


でも1ヶ月しないうちに2号ライダーのアクセルが出てきますから、

ファングが熱いのは今のうちだけかも。




purin091226-3.jpg

翔太郎メモリの音声は2種。

正面のボタンを押すと、

『ジョーカー!』 の立木ボイスの代わりに、

『行くぜ、フィリップ。』 の翔太郎ボイス。

装填すると、 『ジョーカー!』 、ダンダンダン、と普通に変身音が鳴ったあと、

『さあ、お前の罪を数えろ!』 の翔太郎ボイスを発声します。

マキシマムドライブは変更なしです。


『行くぜ、フィリップ。』 のあとに 『サイクロン!』 が来れば最高でしたね。


最初、オク行きだな、と考えていたのに、

この出来栄えを見ると、どうやらそうも行かないようです。



さて、このファングメモリ。

恐竜のおもちゃとしては、満足に遊べるほどではありません。

それなら恐竜のラジコンを買ったほうがマシというものです。


初回限定とはいえ、メモリが2個あるわけだし、

さすがにダブルドライバーがないと面白さは半減どころではありませんね。




7-11のスタンプラリーも回ってきました。

2枚だけですが、GETしてきました。

相変わらずデザインがGOOD!

ステータスを見る限り、全然強力なカードではありませんが、

現在稼働中の7弾から使えるので、正月休みにはぜひ使ってみたいと思います。





2009.12.26 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

クリスマスプレゼント!2009

【2009/12/24】



今年はカレンダー事情から、今日24日に普通にクリスマスパーティーができますね。

プレゼントも今夜~明日の朝ってところで。

23日が祝日なので、これと土日が重なる年はいつ渡すか迷いますよ。

どうせなら連休中に遊ぶために23日の朝に枕元にプレゼントが置いてあったりしてね。


さて、大人の立場でいえば、もうすぐ仕事納めですね~。

早い方なら、クリスマスを過ぎたらもう休みに入るんじゃないでしょうか?

私は30日~翌4日までの6日間の休みとなります。



クリスマスプレゼントというわけではないのですが、

これを三男へプレゼントしました。




purin091223-1.jpg

『マイケル・ジャクソン オンリーワンズ』


オンリーワンが複数形になっているなんて、マイケルだからこそのこと。

名前負けしてませんよね。



三男はダンスが好きなので、見ながら踊ってくれるかな、と期待して購入したのですが・・・、


『BAD』以外ほとんど反応なし。


なんて、気まぐれなんだ・・・。



まあ、私が好きだからいいんですけど。

クリスマスプレゼントもこの調子で、事前に欲しいものを尋ねておかないと

悲しい結果になる場合がありますね。



我が家では、今年は、

長男が自転車&クラブニンテンドーのDSソフト

次男がNEWスーパーマリオWiiのソフト

三男がDXダブルドライバー

となります。


長男が今になってPSPがどうとかほざいてますが、

それは時間切れ以前の問題、

華麗にスルー、と。





purin091224-1.jpg

purin091224-2.jpg

purin091224-3.jpg

ケーキはキャラデコ。

キャラデコはデカレンジャー以来だったかな?

今年のWのキャラデコはあっという間に売り切れだったらしいです。

W人気はこんなところにまで。

おもちゃはなかなか遊べます。






2009.12.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

DQMBのオク相場に笑った

【2009/12/21】



DQMBIIでレベル99のキャラにも経験値が入ることで、

少し長男の足がDQMBの筐体に向くことが多くなりました。


3章以降、あまりゲームをしていなくて、

もちろんレンコもしないので、カードも不足だらけです。

そこで、同じカードばかりダブるとぼやいておられるBOW-TMさんから、

ロトコレ1枚とSP1枚のダブリをいただくことになりました。

その他、アイテムカードでも、使ってみたいカードがあるものの、

すでに排出が終了されていたり、レア度が高かったりして、思うように入手できません。


こうなりゃ、オクしかないか、と見てみると・・・、


軒並み安。


一部の1/800で高額カードがあるものの、それでも5K以下。

1/400は500円以下。

1/200なんて100円でも入札なしとか。


少し離れていた間に、ドラクエのカード市場は完全に終わっていたんですね~・・・。


ということは、狙って掘ると、大怪我確定ですね。

10枚以上の100円玉を使って出た黒カードが100円でも売れないんですよ。

とんでもないです。

ダブリカードで資金回収できないのはリスクが大きいですね。


ただ、ゲームをする分には好都合で、安いほうがいいに決まってます。

プレイ用のカードをセットで、少しだけですが購入しました。

次の週末は、DQMB中心にゲームしますかね。



我が家の風邪ですが、私は治まったものの、妻と長男にうつってしまいました。

これで全員かかったわけですが、考えようによっては、これで年末年始は風邪で寝込む

ことなく過ごせるかも知れません。





2009.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

魂ウェブ限定 『S.I.C.仮面ライダーキバエンペラーフォーム』 到着

【2009/12/19】




はい、表題のとおり本日到着しました。


魂ウェブ限定 『S.I.C.仮面ライダーキバエンペラーフォーム』


しかし、これは来月のNさんの誕生日プレゼントにする代物なので、開封できません。

写真を撮るつもりだったのですが、いつものようにアクリルで内容物を見せる形式ではありません。

今回は、ただのピンク色の箱。

よって割愛。



さらにそれを覆うダンボールの外箱に、

『魂ウェブ商店限定 S.I.C.云々・・・』

とあります。


でも裏面に佐川の伝票が貼り付けてあるので、プレゼントとしては、やはりこのまま、

というわけにはいかないようです。




年末年始は、恒例のクリスマス~お正月に加えて、友人または友人の子供さんの誕生日が

妙に多くかさなっており、毎年プレゼントのセレクトに一苦労する時期です。


男の子ならまだ欲しがりそうなものを想像できますが、

女の子の場合はいつも困ります。

趣味も流行も、まったく疎くてダメです。


最近は衣類、それもスポーツ系のジャンパーとかウインドブレーカーとかにしています。

無難で、洋服よりも趣味性がなく、実用性も高いし、親の受けもいい、と自分でもなかなか

好判断だと思います。


来年以降もこれが定番でいいかな・・・。





今日は長男とゲームを少しだけ。


CPブロリー、激ギニュー、

ロト デュラハーン、SP天使の眼差し。


全部で15クレほど。


ガンバライドは行列でもなかったのですが、人が常にいる状態で、今日は手つかずでした。





2009.12.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

仮面ライダーW変身シリーズ、記録的品薄

【2009/12/17】



日曜日の夜から昨日まで、ひどい熱うなされていました。

39度前後の発熱のほか、喉痛、めまい、吐き気、胃痛、寒いのに汗が出たり、

平衡感覚がおかしかったりしました。


今日もまだ万全ではないものの、日常生活に復帰し、仕事は順調にこなせました。

この間、更新できなくて申し訳ありませんでした。



思えば前回の記事が劇場版仮面ライダーを見に行った内容で、

同行したのが、私、次男、三男で、

今回、同じメンバーが同じ日曜日に発熱したところを見ると、

映画館でもらってきたことはほぼ間違いなさそうです。


ただ、検査の結果、インフルエンザではありませんでした。

新型には3週間ほど前にかかっているし、まずないだろうとは思いましたが、

念のための検査です。


更新お休みの期間中、PITさんのコメントにありましたが、

仮面ライダーWの玩具がほとんど売り切れ状態とか。

ベルトが極小状態なのは知っていましたが、武器までとは・・・。


劇場版を見に行った翌日、つまり日曜日ですが、まだ元気だった午前中に子供たちを

連れてゲームに繰り出しました。

プチレンコしたカードを使ったみたいとのことで、

この日はバトラーズのみのプレイだったのですが、

私は三男を抱っこして玩具売場を見て回っていました。

で、ベルトこそ売り切れていたものの、そこには大量のDXトリガーマグナムが。

あ、なんだ。やっぱり武器はいっぱいあるんだ、と思い、もともと購入予定もなかったので

スルーしました。

で、その直後のPITさんのコメント。

探しまわっても全然置いてないそうで、じゃあ今度行ったときに見ておきます、

とお答えしてから昨日、病院帰りに覗いてみると・・・、

ちょうどトリガーマグナムの陳列棚だけがごっそりと空きスペースとなっていました。

う~む、やはり溢れたトリガーマグナムは一瞬の光景だったのか・・・。


実はベルトは、三男の誕生日プレゼント用に、すでに確保していますので、

その他の玩具についてはまったくノーマークでした。

はやくセブンイレブン限定ガイアメモリが出ないかな~、くらいのことで。

翔太郎メモリが初回限定で付属というファングメモリも気になるところですかね。

B社のじらし戦略なのか、はたまた読みの甘さなのか、ここまで品薄なのは初めての

現象ですね。

番組開始時期変更作戦、大成功というところでしょうか。

にしてもリボルギャリーまでがそこそこ売れている実情からすると、もはや狂気の沙汰ですね。


我が家では、もともとベルトすら買う気がありませんでしたから、Wの力というより、

やっぱりクリスマス商戦の力なんでしょうかね~。

ディケイドがこの時期に開始だったら、そりゃもう大変なことになっていたんじゃないかと

思います。


そんな中、よく言う玩具難民が溢れかえっていると聞きます。

いつもは限定商品を狙うコアなファンが難民となるわけですが、

今回ばかりは状況が違います。

なにしろ難民となっているのはクリスマスのサンタさんを演じる、

一般家庭のお父さん、お母さんですからね。

クリスマスに欲しい玩具が買えないからといって、

『買うことができるまで待ってね』 、

なんてことはとても出来ないでしょうから、

どうしても子供さんの希望とは違うプレゼントを選ばざるを得ません。

今年はサンタさんに失望する子供さんが多そうで、悲しくなりますね。


今のままだと、年明けのお年玉商戦にも満足にどこの店でも買える状況にはなる気配が

ないとの情報もあります。


旬を外して得られるべき売上を得られないのはB社の自業自得としても、

夢を売る企業が、子供の期待を裏切ることには失望させられます。

金儲けが得意だったはずなのに、このザマは何?



そして、そんな仮面ライダー玩具に食われた今年の玩具は何なんでしょう?

やっぱりシンケンジャーでしょうか。





2009.12.17 | | コメント(17) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

『仮面ライダーW&ディケイド ライダー大戦2010』 封切

【2009/12/12】



purin091212-1.jpg

今日はなんといってもこれですよね。

『仮面ライダーW&ディケイド ライダー大戦2010』 の公開日でした。


物議を醸したTV版ディケイドでしたが、最終回は有料だけのことはあった内容にまとめ

られていました。

メディアの批判もあっただけに、もう二度と、こういうやりかたはできないでしょうけどね。



今回はDVD付きパンフを購入してみました。

内容は・・・、

微妙すぎる・・・。

普通のパンフにするべきでした。



入場者特典は、ガンバライドカードと下敷き。

カードはスキャンすると、前衛にWサイクロンジョーカー、後衛にディケイドが登場し、

必殺技は、写真のとおり、ディケイド、サイクロン×2、ジョーカー×2の、

トリプルエクストリームが発動するようです。

まさに劇場仕様。

ちなみにDXディケイドライバーに装填すると、

『カメンライダーカード』 のあと、

『劇場版』 と発声。

こちらも劇場仕様。

なお、下敷きは紙製となり、残念ながらプラ製ではありませんでした。

これにはガッカリです。



映画の内容は大きくネタバレを含んでしまうので、割愛しますが、

ただ一つ、

TV版最終回から劇場版のCMへなだれ込みましたが、

あの、内容、

まったく無関係だって~~!!


一体なんだ、あの予告CMは??

一体誰?

『世界は俺がもらう』

なんて言ってたのは?



ま、吉川晃司はおやっさんというか、おっさんになっててビックリしました。





映画の内容は関係ないのですが、

最も驚いたのが、


観客の行列ですよ。


朝から2,000人位の列になってるんですもん、度肝を抜かれました。

何~!?仮面ライダーの人気って、どうなってんの~?

私聞いてない~~!!


と、よくよく考えたら、


行列の原因は、

ワンピース

でしたよ。

同じく本日初日で、確か0巻のマンガが配布されるってことでしたよね。

でも、それにしてもあの行列はないわ~。

立ち見含めても、最後尾の人って、今日の上映は見られないじゃないの?

と心配になりました。


仮面ライダーは9割程度の入りでしたよ。

これから見に行かれるかたは、これ以上の予備知識を入れないほうがいいと思います。





2009.12.12 | | コメント(25) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

バトラーズ4弾のCPカード、排出してみました

【2009/12/11】



purin091211-1.jpg

稼働初日こそスルーしたドラゴンバトラーズですが、

キャンペーンカードの評判がかなりいいみたいなので、

本日、少しプチってきました。



ひっさしぶりの準ホームにて、

筐体はもちろん、 『4・4』 。




レンコ開始すると、最初の5クレでは何も出ず。

昨日稼働したばかりだし、当然、キラ止めされているので、

初キラは8クレ目でした。



キャンペーンブロリーSS3


その後、

激ブロリーSS3

キャンペーン悟飯SS2


ここで15クレのハマリ(?)。



最後は、

神龍カード、

キャンペーンゴテンクスSS3


これにて終了。

全部で37枚でした。




キラの間に出るノーマルカードにも注目していたんですが、

AシリとBシリが、ほぼ同じノーマルカードが排出され、

ほとんどが2枚ずつとなり、損した気分です。




さて、噂のキャンペーンカードですが・・・、

なるほど角度を変えると虹色に光ってキレイです・・・。


・・・って!

これって、数年前のナルトのナルティメットレア(でしたっけ?)、

デジモン02のLRと同じキラじゃないですか。




てことで、新鮮さは全然ありません。


が、

キレイなものはキレです。

ナルトやデジモンでは2パックに1枚の封入だったし、

これが次々に出てくれるとうれしくなりますね。




キャンペーンカードのデザインは、

実際に手にとってみると・・・、

丁寧に描かれていますが、やはり鳥山原画には遠く及ばず、

やはり何か違う。

なんていうか、手にする喜びが希薄に感じました。



今回、キャンペーンでは悟空SS3とベジータSS3が出てほしかったんですけど、

実際に出たのはブロリーSS3、ゴテンクスSS3で、

同じSS3でも別の2枚が出てしまいました。


これはまあ、仕方ありません。

ブラインド商品とはそういうもの。



ふと思ったのですが、

4弾って、爆レアが出なければ、負けレンコ確定ですよね。


私はキャンペーンカードが欲しかっただけなので、全然いいんですけどね。





それにしても、ドラゴンボールのレンコは久しぶりだった・・・。

こうやって、少しでもレンコさせる気になるキャンペーンは歓迎ですね。





2009.12.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

マスコレvol.7、予約完了!

【2009/12/10】



今日はドラゴンバトラーズ4弾稼働日ですが、

スルーして、と。



表題のように、マスコレvol.7の予約を終わらせました。


今までの弾では、いちいち記事にしませんでしたが、今回は特別。


vol.6では、シークレットがカートン1という消費者をバカにしたアソートだったことは

記憶に新しいところ。

vol.6の予約分は、Nさんと3ボールずつで

シクレなし、

という最悪の結果に終わりました。




そこにきてvol.7。

ラインナップは魅力的ではないものの、

メーカーの戦略にまんまと乗せられ・・・、


今回の予約は・・・、



1カートン!



いつもどおり、Nさんとの共同購入ですが、やっちゃいました。

予約しちゃいました。



最低でも1コンプはできるわけですが、

不人気が予想されるvol.7では大量に余品が出るであろうことは覚悟の上です。

Nさんも、どうせ店頭買いで3ボールは楽勝ですから、

予約分に回した方が、割引もあって得だという結論です。



記事では生のカートン情報を発表できます。

ただし、手元に届くのが、最低でも1日遅れになるので、

その時点では情報の鮮度は低いかも知れませんけどね・・・。





2009.12.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

仮面ライダーアイス Wの衝撃!!

【2009/12/9】



purin091209-1.jpg

買ってまいりました、

『仮面ライダーアイス Wの衝撃!!』



三人の子供分だけの購入です。

私は少し味見を。


今回はチョコ&バニラ味です。



味は・・・、

普通・・・。

130円にしては物足りないかも。


個人的には前回のほうが好みです。夏ってこともありましたが。



出たカードは・・・、




purin091209-2.jpg

・サイクロントリガー
・ルナトリガー
・ディエンド



大外れ。



クウガ2種とディケイドがカッコよく見えたので欲しかったのですが、

見事に3枚とも外してしまいました。



子供たちはそれなりにおいしかったらしいので、気が向いたらまた買うかも知れません。





2009.12.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンバライジング

バトラーズ4弾、稼働直前

【2009/12/8】



さて、稼働間近となった 『ドラゴンバトラーズ4弾』

バトラーズからは収集をやめていますが、今回は少し気になっています。


公式HPにも、早い段階で爆レアを含むすべてのカードリストが公開されていますので、

事前の対応もしやすくなりましたね。



今回、注目すべきところは2点。


1点目は、3弾のブロリーSS3に引き続く形となった、ベジータSS3という架空フォームの登場。


2点目は、 『超サイヤ人伝説開幕キャンペーン』 と題した専用カード10種。

TV版 『改』 にちなんで超サイヤ人伝説開幕をうたっているんでしょうか。

これからフリーザとの戦いが始まるTV版 『改』 、

その中で超サイヤ人へと目覚める悟空、

続くセル編ではトランクス、ベジータ、悟飯、

ブウ編の悟天、チビトランクス・・・、

まさに超サイヤ人バーゲンセールの開幕に合わせたネーミングでしょうか。



4弾のカードリストを見ると、まず思うのが、


『結構デザイン頑張ってるじゃないですか!』


ということですね。

もちろん鳥山明オリジナルデザインではないので、到底比較にはなりませんが、

バトラーズの中では最も優れたデザインだと思います。


ノーマルカードでもなかなか品質高いですよね。

特にカード番号前半に、いいデザインが多い気がしました。



とはいえ、主役はキラカードであることに変わりはありません。



欲しいカードは、



purin091208-1.jpg

『爆レア ベジータSS3』


話題性でいっても、まずはこのカードですね。

個人的にはジャンプで連載されたキャラ以外は邪道と考えていますが、

それはそれ。



ただ、今回の爆レアは4種。

当然、排出確率も1/4となります。


同じ爆レアでも・・・、




purin091208-2.jpg

これならまだしも、







purin091208-3.jpg

こんなのが出たら痛すぎて、ダメージ回復できません。


フリーザ第二形態って・・・、

悟飯(幼年期)って・・・、


そりゃあ、TVのタイミングでいえば、

フリーザは最終形態になっていないけども。

悟飯は幼年期だけども。

じゃあ、なんで悟空だけSS3なの?って話です。




次に欲しいと思うのが、



purin091208-4.jpg

『キャンペーン ベジータSS3』 『キャンペーン 悟空SS3』


ぜひ並べてみたいと思うものの・・・、


キャンペーンカードも10種もあるわけで。



その中には、こんなやつらも存在します。





purin091208-5.jpg

悟天、マイティマスク・・・、


そりゃあ、超サイヤ人に違いはないんですけども。


残り8種はカッコいいので、狙いのカードじゃなくても許せる範囲ですが、

こいつらが排出されると厳しいですね~。


ガンバライドのWホロキラでは交換レートに格差がなく、トレードしやすかったのですが、

バトラーズのキャンペーンでは格差が出てきそうですよね~。

『悟天&マイティマスク』 が、『悟空SS3&ベジータSS3』 と同じレートとは、とても思えません。

そういう意味ではキャンペーン同士のトレードも難しそうです。

上記の爆レアもしかり。




ということで、やはり4弾もスルーするしかないという結論に達しました。



長男がちょこっとするゲーム中に排出するのを期待ですね。

せいぜい5クレ程度だし、実質あきらめモードです。





2009.12.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

Wホロキラキャンペーン9種、揃い踏み

【2009/12/7】



土曜日は、朝一で息子の歯科治療のため出かけてきました。

ついでに大型SCへ寄って、ACGをプレイオンリーでさせていました。

次男はガンバライドが混合台だったこともあり、長男ともどもDQMBへ。

公式HPによると、11月30日以降のバージョンアップによって、

レベルカンストしている職業にも経験値が入り、

カードを買うモードのように 『しあわせの箱』 を介して

別の職業に振り分けられる仕組みになったようです。

Lv99のキャラを使用しても無駄が出ずに、

勝てる可能性が高まったのは大きなポイントです。

せっかくレベルを上げても、経験値が入らないのでは、強くしたキャラを使う機会がないですし、

プレイするだけ冒険の書への記録回数が減るだけで、無駄になっていましたからね。

これは非常に意義のある仕様変更です。


息子たちがDQMBに興じている間、私は密かにサンタになりかわってプレゼントを調達

していました。


この週末は、珍しくムダ遣いがありませんでした。

よって新しいネタもなし、と。







purin091207-1.jpg

ただ、上の写真のように、ついにガンバライド7弾のキャンペーンカードが9枚揃いました。

最後の1枚はPITさんと交換いただいたCP67のサイクロンジョーカーでした。

これにて7弾のカードはすべて手元に揃いました。ありがとうございました。



4弾のFARキャンペーンカードも美しかったですが、

7弾のW9種も、それにも勝る素晴らしい出来栄えです。

本弾のキラがスクエアだったことでガッカリ感があるので、

私個人的には余計に求心力が高くなっています。


Wの絵柄も本弾よりカッコいいし、

事前にもっと期待してもよかったですね~。油断してました。

ワクワクの時間を削っていたのは、実にもったいない。


収集に苦労しても、コンプしたあとが清々しいキャンペーンなら歓迎ですよ。

いままでは、キャンペーンといえば、苦痛でしかないイメージでしたが、

ガンバライドでは4弾、7弾と実績を積み上げてきたので、今後も期待していいですかね?


なんとなれば裏切るのがB社ですので、その点でも油断は禁物な気がしますが。





2009.12.07 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

至高の贅沢品、ゲーム専用液晶TV

【2009/12/5】



purin091205-1.jpg

到着しました、ゲーム専用TV。

家電量販店で購入し、本日の指定配達でした。



画面サイズは19型と、かなり小ぶりです。

大きさについては、いろいろ悩みましたが、

19型が最もお買い得感がありました。


22型 → 26型 → 32型 と大きくなるにつれ、

価格は5000円ずつ上がっていきますが、

その下のサイズである19(20)型の場合、一気に10000円も下がります。


しかもこの型式については、会員価格ということで、支払い前にさらに割引適用され、

44000円。

5年保証をつけても47000円です。



19~20型でのメーカー別対比では、

価格は、

パナ >> シャープ >> ソニー > 東芝 > 三菱


動画の美しさは、

パナ > シャープ >> 三菱 = 東芝 > ソニー


音響は、

ソニー > シャープ > パナ >> 三菱 > 東芝

という感じです。(いずれもpurin調べ)



この中でソニーを選んだのは、

音響の良さと、

リビングのTVと同じメーカーなので、操作が頭に入っている、という理由です。

(ゲーム専用なので、普段は音量くらいしか調整しませんが)



過去にない小さなTVですので、ゲーム中の文字が読めるかどうかが最も気がかりでした。

実際は・・・、

なんの問題もなく、ごくスムーズにゲームを楽しむことができました。

小さい画面とはいっても、あっという間の慣れるもんですね~。

心配していましたが、杞憂に終わって胸をなでおろしました。



今までは40型フルハイビジョンのTVにつないでいたゲームですが、

WiiやPS2の場合、かなりぼやけて見えてしまいます。

さらに以前は32型の液晶TVにつないでいましたが、

そのときでも画像の粗さが目立っていましたので、

最適な画面サイズは明らかに26型以下だと思っていました。

おそらく、22~26型がWiiには最適サイズではないかと思います。

37型以上のフルハイビジョンは、現段階ではHDMI入力のある

PS3にのみ最適ではないかと思います。


何はともあれ、これで通信範囲の影響でWi-Fiの通信不良に悩まされることなく、

TVの奪い合いになることもなくなります。



余談ですが、32型の液晶TVは、購入後4年で故障し、

修理に66000円も必要になったので、

憤慨しながらも1年前に40型に買い換えた経緯があり、

それからというもの、購入した家電には必ず5年保証を付けるようになりました。


1年前の40型液晶TVに始まり、

BDレコーダー、空気清浄器、

そして今回の19型液晶TVと、

1年間に結構な数の大物家電を買い物しているものです。


そういえば最近、エアコンの調子も悪いんですよね~・・・。

来るときは一気に来る、といいますが、

今のところ予定はないものの、車の買い替え時期とだけはかぶるのは勘弁して欲しい!





2009.12.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ガンバライド7弾コンプへ

【2009/12/4】



purin091202-1.jpg

一昨日、プチる機会がありましたので、やってきました。


プチレンコは、大ハズレと隣り合わせではありますが・・・、

この日も、私にしては上出来の引き。





最初、4台の筐体に誰もおらず、嬉々として2台同時にコイン投入も・・・、

排出カードが、


『ノーマル クウガペガサス』


・・・ふんふん、緑のクウガ、久しぶり・・・、

さあ、次、次!


・・・待てよ?



ここでフッと顔を上げると、

『6・7』 の札が。

しかも、よく見れば4台とも。


あちゃ~。。。


200円×2がムダになりました。

たかが400円、されど400円です。

できるだけ低額に抑えたいのに~。


でも、その後、1キラまで突っ込まなかったのは成長の証、

・・・と自分に言い聞かせて、場所移動。




2店舗で、6台の 『7・7』 を見つけて、

都合72クレで、ご覧の収穫です。

LR : 2
SR : 5
CP : 4

この日のアベレージは、6.5と良好。



SRでは、自力排出していないZX、ディエンド、イカデビルが排出されましたが、

すでにトレで交渉成立のあと。

LR Wサイクロンジョーカーも、同様。トレ分が到着待ち。

CPは2枚がダブリ。


というわけで、その後、トレに走った結果、

LRとCPダブリで、未所持CP3種とのトレ成立、

PITさんにはSR2枚でCP1種というレート度外視の交換をしていただくことになりまして、

助けてもらいました。


新型インフル等で出遅れたガンバライド7弾でしたが、

これでようやくコンプへの交渉が終了しました。

あとは交換分の到着待ちとなります。



余品は、思ったよりも少なく済みました。

特にSRはどのくらいダブるんだろう、と戦々恐々でしたが、

結局ダブリまくったキャッスルドランも全部はけましたし、

手元に残ったのは、新2号が2枚、ディエンドとイカデビルが1枚ずつで、

合計4枚だけで、省エネコンプができました。


LR1枚とCP1枚のダブリはNさん行き。

Nさんはその後、レンコできていないので、今週末の引きに期待です。




自力での戦果。

LR W(サイクロンジョーカー) : 1
LR クウガ(ライジングアルティメットレッドアイ) : 3
LR BLACK RX : 1
LR シャドームーン : 1

SR W(ヒートジョーカー) : 0
SR W(ルナトリガー) : 1
SR ZX : 1
SR ディエンド : 1
SR 電王(ライナーフォーム) : 1
SR キバ(ドッガフォーム) : 2
SR イクサ(バーストモード) : 1
SR 新2号 : 3
SR キャッスルドラン : 4
SR イカデビル : 1

Wホロキラ W(サイクロンジョーカー) : 0
Wホロキラ W(サイクロンメタル) : 1
Wホロキラ W(サイクロントリガー)
Wホロキラ W(ヒートジョーカー) : 0
Wホロキラ W(ヒートメタル) : 1
Wホロキラ W(ヒートトリガー) : 1
Wホロキラ W(ルナジョーカー) : 0
Wホロキラ W(ルナメタル) : 3
Wホロキラ W(ルナトリガー) : 1



7弾への投資は、プレイ含め220クレとなり、

排出したキラカードは28枚。

トータルアベレージは7.9。



狙い通り(?)初日爆レンコするよりは断然低額で済みました。

オク相場についても、現在フルコンプが約30Kですので、

それと比較しても安上がりとなりました。


7弾では、SRの排出比率が高くなかったのがポイントです。

1パック構成比率としては、

およそ、 『LR+WHK=1 : SR=2』 というところでしょう。

実績は、 LR+WHK=13、SR=15 なので、引きは良かったと判断できます。

ガンバライドでは最高の引きとなったので、もしかすると運を使い果たしたかも・・・?



ふ~っ、ACGに関しては、これで平和に年末年始を迎えることができそうです。。。





purin091204-1.jpg
(クリックで拡大)

そして、ガンバライドカード10種アイスの第2弾。

チョコ&バニラとはいえ、やっぱり冬にはちょっと・・・。





2009.12.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

スーパーマリオ新作はじめ、Wiiソフト一斉発売日

【2009/12/3】



今日は、Wiiソフト 『NEWスーパーマリオブラザーズWii』 の発売日ですね。

我が家では、次男がサンタさんに貰うそうです。

サンタさんはすでに予約済みで、

近日中に現品を入手したあと、その日が来るまで保管しておくとか。



先週末、ようやくガンバライド7弾に手をだしたpurinでありますが、

大型SCを回った理由は別にありまして。


リビングのTVには、BD、DVD、PS2、Wiiのすべての機器をつないでおり、

2画面機能はあるものの、できるのは基本的にどれか一つ。


もう一つ、Wi-Fiは2階に設置しているため、1階のWiiとは通信状態が良好ではなく、

以前から2階にゲーム用のTVを購入しようと検討していました。


我が家のWiiが、春以降ほとんど稼動しておらず、

モンハンG、モンハン3を購入したのはいいですが、

私も長男もハマッしまい、このあとマリオまで来たら、

なおのことリビングのTVが占領されることは間違いありません。

まだ子供部屋を割り当てていないので、

自分の部屋でゴソゴソするわけではないので、まだいいかと思います。


12/5(土)に到着予定となります。




一方、 『クライマックスヒーローズW』 、 『ポケパークWii』 、 『戦国無双3』 等、

本日12/3は注目の新作ソフトが一斉に発売されます。

『クライマックスヒーローズW』 の購入も考えましたが、

限定カードだけのために前作とほぼ同じソフトを買うのは、さすがに無理です。

あきらめました。





2009.12.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ガンバライド7弾のWホロキラカード

【2009/12/2】



まだ3枚しか手に入れていないのですが、

ガンバライド7弾キャンペーンのWホロキラカードについて思うところを書いてみます。



仮面ライダーダブルに合わせて、

カードの左右で別々のキラ加工が施してある、

という話題のカードですが、その完成度と見た目は、


思ったよりもずっと、いい!!


正直、そこまで注目していませんでしたが、これはいいです!

稼動前まで、てっきりレアで使用されているラミとホロの半々だと思っていたので、

実際の品質の高さはうれしい誤算です。



仮面ライダーダブルのフォーム同様、

メモリと同じ、6種類のホロの組み合わせです。

中でもメタルがオーロラキラとなっており、

ドラゴンボール以外では初めて見ました。

しかも背景がないので、

メタリックの上のオーロラシートがすごく新鮮でした。

ドラゴンボールのキラカードでは、

古い話で申し訳ないのですが、

Z1- 『013 孫悟飯(青年期)』 、 『098 孫悟飯(青年期)』 、

『121 ゴテンクス』 の背景に近いですかね。

もしくは 『118 破壊王子ベジータ』 や 『144 孫悟天』 の気弾とか。



文字色は、

LRとSRの金色箔押しに対して、

Wキラホロは透かしのあるシルバーで、

金色とは違った高級感があり、個人的にすごく気に入りました。



本当はすべてのWキラホロカードを並べて記事にしたいところですが、

とにかく、この収集が難しく、一筋縄ではいきませんね~。


今後の収集計画?

・・・それがまったく白紙の状態でして。



昨日の記事の締めと同じで恐縮ですが、

Wホロキラカードを9種類すべて並べて眺めたいですね~。





2009.12.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ネックはWホロキラ、ガンバライド7弾

【2009/12/1】




土曜日に引き続き、日曜日は、子供へのクリスマスプレゼントを調達するために、

大型SCをハシゴしてきました。


その合間を縫っての、ガンバライドのプチレンコ。


といっても、昼間~夕方の時間帯は、プチレンコすらできないほど

筐体前は人で溢れかえっていました。


夕方を過ぎると、それなりに人が引いてきましたが、

基本は、 『2キラで、一旦ストップ』

今回は収集遅れついでに、運にもかけみようという思惑です。

いつもの引きから考えて、無謀すぎるわけですが・・・。


そんなわけで、当然、キラ排出のアベレージだけは上がります。

ただ、プチレンコの繰り返しは、カードの偏りを生む可能性が高く、高レアリティカードを

まったく引けない可能性があるので、普段はやりません。

・・・もっとも、ドラゴンボールのころは、筐体を見つけてはキラ止めをしたものですが・・・。

コンプした後も、盲目的に100円玉を両替、筐体へINですよ。

結果、40クレ激悟飯とかね。

30クレ投入後に、後ろにお子様登場とかね。

ほとんどいいカードを引いた記憶もありません。


さて、ガンバライド7弾では物欲センサーが、自分ではあまり働いていないと思います。

それは、なんといっても嫌いなキラ加工のせい。

スクエアはやめようよ・・・。

そして、BLACK RXとシャドームーンがLRという点もやる気がそがれます。

私がまったく仮面ライダーから離れていた時代のライダーなので・・・。

スーパー1までの昭和ライダーだったら燃えるところですが。



さてさて、この日の結果ですが、






purin091129-1.jpg

合計123クレで、ご覧の収穫です。


最初の店舗でLRクウガ(とSR新2号)を排出し、気を良くして次の店舗へ移動。

そこで、Nさんとお会いしました。


Nさんは、100クレそこそこ突っ込まれていましたが、

SRはキバ以外揃っており、Wホロキラは5枚排出されていました。

1パックに2枚ということを考えると、なかなか引きがいい。

ただし、LRは1枚という状況。

ダブリということで、SRのWヒートメタルをいただいて、

キバ→キャッスルドランを交換したのですが、

その後立て続けに3枚排出。

もうキャッスルドランは見たくもない。


当初は2キラのカニレンコで低額排出を狙ったものの、

キャッスルドラン、キャッスルドランと来られたものだから、

ついその先を掘ってしまい、アベレージを落としてしまいました。

結果、Av.8.8クレ。

LR : 4
SR : 8
CP : 2



(本当に)運よく、LRが4枚排出されましたが、

一番人気(であろう)Wサイクロンジョーカーが引けずじまい。


SRは残り3種。


問題のWホロキラは2枚の排出にとどまりました・・・。

昨日の1枚と合わせても、まだ3枚です。

これはコンプに向けて、思ったよりも大きな壁ですね~。

オク相場も、Wホロキラは高めで推移しているようですので、

残り6枚をオクで落とすのはいくらなんでも厳しいです。

単純に1枚1500円でも、6枚で9000円。

う~む・・・。


週末の筐体は、ゲーム目的のお子様のゲームでいっぱいで、盛況なのは多いに結構です。

ただ、買うモードの人をほとんど見かけなかったので、今後オク市場に弾数が増えてくるかどうか。

稼動からずいぶん日数が経過しましたので、今更レンコする人も少ないとは思いますが。




結局、土日で15Kほど。

LRとSRは枚数だけは確保できたので、トレでなんとかするとして、

問題は、いかにしてWホロキラを入手するか、ですね・・・。

最悪、オクで落とした場合、

6枚9Kとしても、合計24Kで、収支を考えると、ごく普通のレベルですね。

いつもは手間ヒマかけて投資額を回収し、最終的に押さえ込むのですが、

今回はそんな面倒をしなくて済むのがいいですね。

LRが4枚出た運がなければ不可能でしたけど。


早くWホロキラをすべて揃えて、じっくりと眺めてみたいですよ。





2009.12.01 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索