仮面ライダーディケイドからWへ

【2009/8/31】



仮面ライダーディケイドの最終回、物議を醸しそうですね~。


ある程度、冬の映画に含みを持たせるのはいいとして、まったく話の途中での打ち切り

みたいじゃないですか。

あの終了のしかたはないですよね。ある程度は形を整えてから終えてくれないと。

息子たちは、(?)ですよ。

全国の子供たちも同じじゃないでしょうか。

え?今日が最終回!?


う~む・・・。



ラスト前に、瀬戸康二が紅渡として出演していましたが、あれは第1回目の放送時に

撮ったものでしょう。

門矢士役の井上正大は今現在の姿でしたが、瀬戸康二は髪型から服装からまったく

初回と同じで、今現在の井上正大とのカットは遠めに撮った最初だけで、アップ時は

カットのつなぎでしたから。


つまりライダー大戦で始まって、ライダー大戦で終わるのは最初のシナリオどおりという

ことで、問題はそれが劇場版へとモロに繋ぐ計画であったかどうかというところです。

なんだか半年クールで終わらせるのが勿体無いことで、番組中に急遽引っ張ることに

変更したための措置としか思えませんが・・・。


いずれにしても、気になる続きは12月ですが、あまりに先すぎて息が続くかどうか。

来週からはダブルが始まって、心機一転という中で、思い出したようにディケイドが

現れるということですね。


ともあれ、12月を待つしかないわけですよね。

やっぱり仮面ライダーの劇場版は完全に1年に3回のパターンになりましたね。


あ、おいしいところを持っていった椿隆之のブレイドキングフォームはカッコよかったです。

キングフォームファンとしてはうれしい限りですよ!

一方で、相変わらずのセリフ棒読みっぷりも健在のようで。



そしてガンバライド6弾のネタバレ。

WへのバトンタッチをガンバライドのCMでも打ってくるとは思いませんでした。

やり方は非常にうまいですね。

結果的にカードデザインのネタバレになりましたが、こういうのも歓迎ですかね~。

相変わらずデザインはよさそうだし、楽しみになってきましたよ。


幼児誌付属のWは確保しました。

どの雑誌にしようかと迷いましたが、今月はてれびくんで。

結構、ネタバレがありました。6弾のノーマルカードリストも付いていたのには驚きです。





2009.08.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

買わずばなるまい、 『New Super Mario Bros. Wii』

【2009/8/27】



purin090826-1.jpg

6月にアメリカ・ロサンゼルス開催されたE3(Electronic Entertainment Expo)で

任天堂から発表された、 『New Super Mario Bros. Wii』

マリオ好きならずとも注目のこのソフト、我が家でも購入は決定ですね。



以下、任天堂HPより。



『New Super Mario Bros. Wii』

任天堂の開発者にとって、4人が同時にプレイできる「スーパーマリオブラザーズ」は
何十年もの間夢見てきたことでした。このホリデーシーズンには、Wiiによってすべての
人にその夢がかなえられます。「New Super Mario Bros. Wii」において、プレイヤー
は横スクロール世界を従来どおり一人旅することができ、3人までを誘って、どのステージ
のどの場所でも同時に、協力と競争のマルチプレイを楽しむこともできます。ビデオ
ゲームの中でも特にポピュラーなマリオシリーズの最新作は、マルチプレイモードに
よって、また新たにファミリーエンターテインメントをリビングルームにもたらすとともに、
たくさんの友人をこのテンポの良い「スーパーマリオブラザーズ」の楽しさに魅きつけます。





発売がホリデーシーズンとのことなので、ちょうどクリスマス商戦に合わせこんできます。

来年のお正月は子供たちとマリオでキマリですかね。


4人までの同時プレイというのが、Wi-Fi経由のものなのかどうか、プレスリリースの

文面からは読めませんが、情報を総合すると、 『オンライン対応無し』 という残念な結果。

それでも複数人でのプレイは確かに面白そうです。

初期のマリオブラザーズのように、協力プレイはもちろんのこと、まったく逆に、対戦プレイ

も可能ですし、楽しみかたは1人プレイよりも断然大きくなるでしょうね。

初期のマリオブラザーズでは、常に誰かと2人でプレイしていました。2人のほうが

断然面白かったですから。

DSのNEW~でも通信対戦ができましたが、あれの規模の大きなもの、という感覚かも

知れません。

よく考えたら、人数分のリモコンが必要ですね。

我が家では現在Wiiリモコンは2個ですが、少なくとももう1個必要・・・。




さらには、こんな情報も。


“Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wii
で初めて導入される予定で、 主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。
プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)
が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。



いわゆるヘルプ機能ですね。

裏を返せば、ゲームの難易度は高く設定されているステージも存在するということですね。

それはそれでやりこみ要素はありそうなので歓迎です。

ステージは80以上あるとのことで、全クリには相当の時間がかかりそうです。



発売時期とビッグタイトルからして、メガヒットは確実でしょう!

DS版での続編にも期待が膨らみます。





2009.08.27 | | コメント(6) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

『子供とともに』 もほどほどに

【2009/8/26】



先日、といっても長男がバトラーズの爆レアを引いた日なのでずいぶん日が経ちますが、

息子たちがゲーム中に玩具コーナーをうろついていると、

9月12日に発売されるDSポケモンソフトのうち、

ソウルシルバー予約特典のルギアが終了になっていました。

息子たちに尋ねても、やはりホウオウよりもルギアが好きらしいので、売れ行き本数も

銀のほうが多くなりそうですね。

たしか10年前のGB版でもシルバーのほうが売り上げ本数が多かったような気がします。


先日記事での少し触れましたが、公式HPの画像を見る限り、グラや操作性の変更点は

ほとんどなさそうで、期待できる内容ではなさそうです。

もちろんWi-Fi通信をはじめとする、ポケモンならではの面白さは健在でしょうが、

我が家は購入見送りとなりそうです。



それよりも夏休みが終わるというのに、我が愚息たちは自ら進んで宿題や手伝いを

まったくせず、困ったもんです。

あえて放っておいて、先生に怒られたほうが本人のため、とも考えますが、

親としてさすがに責任もあるし、難しいところです。

この作戦が通るのは小学生もうちだと思うので、今が敢行どきではあるんですが。


そういうわけで、ゲームやカードやチープトイのことばかり書いていますが、それは

ある程度ブログだけにとどめておくほうが賢明だと感じる今日このごろです。



そうはいいながら、今またDSの買い替えを検討しています。

長男用のDSは初期型で、過去に2~3度開閉部が破損して修理履歴があり、さらに

電池の買い替えも行いました。

まだ決定的に故障しているわけではないですが、型式によるものなのか、とにかく充電

切れが早く、持ち歩きができません。

先日のVジャンプフェスタでも、前日夜~当日朝までに充電完了したものが、昼ごろには

もう充電切れになっていました。

すれ違い通信で、移動中は本体を閉じていたので、さほど電力消費はしていないはずです。

その後は私のDSLiteを持たせていましたが、DSLiteは帰宅後でもまったく赤ランプが

ともらず、性能の差は明らかです。

今後も出かけるときに持ち歩くことが予想されますので、まあ贅沢ではありますが、

買い替えを考えている最中です。

買うとすればDSiでしょうけど、電池のもちはどうなんですかね?

画面が少し大きくなった、音質が良くなった、カメラ機能が付いた、SDカードスロットが

付いた、等の機能の充実は聞いていますが・・・。

あと開閉部の強化は・・・?



・・・こうやって、ますます息子を愚息にしてしまうんですね・・・。





2009.08.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

HDM創絶平成仮面ライダー3 平成ライダーコンプリート!

【2009/8/25】



昨日購入した、




purin090825-1.jpg

『HDM創絶平成仮面ライダー3 平成ライダーコンプリート!』

・ディケイドコンプリートフォーム
・ディエンド


キバと響鬼は再販ですので、購入は見送りです。


このシリーズも、かつてのHDシリーズの展開方法を統一し、かなりの種類になって

きました。

一応、平成ライダーは全種コンプを続けていますが、飾っているのを電王シリーズまで

で、それ以降は箱の中です。

まさに 『ハコの中のヒーローたち』 。


200円ガチャより力を入れてた造型で、それがため私も集めてはいますが、なにぶん

にも大きさがネックで、飾るのがなかなか難しい。

あちこちに飾れば、妻に怒られるし、保管するだけでは無駄だし・・・、

良案を思索し、すでに2年が経過してしまいました。



さらにNさんからは、

一番くじのフィギュア&ステッカー賞 『仮面ライダークウガアルティメットフォーム』 を2体!
purin090825-2.jpg


これも未入手だったので非常にうれしい品です。

この手のフィギュアにしては塗装が細かく、最近ではアタリだと思います。

500円くじで最低の賞ですが、全然外れた気になりません。

Nさんは5体持っているとか。



・・・う~ん、うれしい悲鳴とはうらはらに、さらに増殖するライダーフィギュア。

しかし飾る場所がなければ、まさに宝の持ち腐れ。

さらなる収集対象の削減を本当に考えないといけませんね・・・。




P.S.我が関西地区では、2度に渡る延期で延び延びになっていた仮面ライダーディケイド

の放映が、今週は怒涛のように続きます。

日曜、月曜、水曜、また日曜と、8日で4回の放映で最終回という超ハードスケジュール。

いくつもの世界を回るのも楽じゃないですね、士くん。




※ガンバライド6弾では、5弾と同じくLRが4種とのこと。

新登場する4人(W、電王ライナー、アギトトリニティ、G3-X)でFAでしょうか。


ガンバライド公式HPも更新され、プロモカードと玩具付属カードリストが久しぶりに追加

されました。

注目のP-018は、なんとW(サイクロンジョーカー)。

てれびくん等に付属することは決定していましたが、ここでWを持ってくるとは、まさに

絶妙のタイミングです。

幼児誌は付属カードがあれば必ず購入するので、これは楽しみですね。

雑誌そのものは三男用に使えますし。





2009.08.25 | | コメント(9) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

Vジャンプフェスタ2009大阪大会

【2009/8/24】



さて、遅ればせながらではありますが、21日に行ってきました。

『Vジャンプフェスタ2009大阪大会』

最近、本当に忙しくてPCを開けるヒマもない日もあるのですが、この日はピンポイントで

以前から予定を空けておきました。



開場の9:00前から長蛇の列で、入場にも時間がかかりましたが、

今回は、イベントそのものが 『ルイーダの酒場』 と化しており、じっと立っているだけで

すれ違い通信が3人になりますので、いいヒマつぶしになりました。

もっともDSでドラクエIXをしたのは、同行した長男だけで、無限ループのすれ違いに

よってすれ違い人数はあっという間に数百人。キリがありませんでした。


さて、各ブースをひととおり下見してから、実際にプレイしたのはドラゴンボールのみ

でした。




purin090821-1.jpg
手前が長男


入場者1人に対して1回のプレイ券がありましたので、私の分と合わせて2回挑戦するも

いずれも負け。

先日、爆レアを引いたからといって、簡単に勝たせてもらえませんよね~。



ゲームに挑んだのはドラゴンボールだけで、その他、ドラクエブースとモンハンブース

を回りましたが、さほどの混雑でもなく、特にモンハンは活気がありませんでした。

やはりカードゲームではまだまだといったところでしょうか。


そんな中、やはりカードゲームといえば遊戯王の人気ぶりをまざまざと見せつけられ

ました。

会場の半数以上の方は遊戯王が目当てなんではないかと思います。

一休みに特設テーブルに座っても、周りは皆遊戯王のカードを眺めたりしているので、

ドラゴンボールのみでは非常に肩身が狭かったですね。



purin090821-2.jpg
purin090821-3.jpg


土産ということでフェスタ限定のカードケースに長男が喜んでいました。

その他はここでなくても手に入るものばかりです。


昼くらいで切り上げ、千日前でたこ焼きを食べたり、ゲーセンでドラゴンバトラーズをしたり

しました。

二男がいればガンバライドというところですが、長男は最近、ACGから遠ざかっている

上、先日のドラゴンボールの爆レアに気をよくしていますので・・・。


地下鉄御堂筋線で梅田まで出たあと、ヨドバシにも寄り道を。

5Fの玩具・ゲームコーナーでは、

『この場所でのすれ違い通信はお断りします』

のPOPがあるものの、そんなの無視してすれ違い通信の中高生で溢れかえっていまし

た。

ちょうどWi-Fiが設置してあるので、ここでは禁止、というほうが無謀ですね。

そこでもすれ違い通信は入れ食い状態で、良質な地図も手に入れていました。

チートプレイヤーから転送転送で回ってきた、

『デスタムーアの地図』

『エスタークの地図』

『シドーの地図』

などを入手しましたが、高レベルな地図なんて、とてもクリアできる代物ではありません。

チートがない限りLv99の地図なんてクリア不可能じゃないでしょうか。


ヨドバシでは二男にアルセウスのポケモンコレクションを購入。

帰宅の途につきました。

歩き回って、日ごろの運動不足が少しは解消されたかな・・・?



今度は仮面ライダーのイベントを関西でやってくれないかな、と期待するpurinです。





2009.08.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

妻の誕生日とお届けもの、そして明日

【2009/8/20】



『8月18日は妻の誕生日やん!』


うおわっ!危ねえ!


危うく忘れてしまうところでした。


・・・1日前に思い出しました。



というわけで、急遽誕生日プレゼントを買ってきましたよ。

何にしようか迷いましたが、思いつくといえば貴金属くらい。

それも芸がないので、今回はステーキ屋へ食事にしました。

それと恒例の誕生日ケーキ。

・・・なんですが、開封時に転倒させてしまい、とても写真撮影できる代物ではなくなって

しまいました。





それとは別に、Nさんよりお届けものが。



purin090818-1.jpg

セブンイレブン仮面ライダー一番くじの景品たち。


Nさんは一気にコンプしたそうです。

『かな~り』 つぎ込んだとか。・・・そりゃあそうですよね。

これでもダブリの一部だそうです。



今日は三男が大興奮!

Nさん、ありがとうございました!



久しぶりにACGへも。

といっても、別の用事のついでに立ち寄っただけなので、カードの手持ちがありません

でした。

2弾開始から一度もプレイしたことのなかったドラゴンバトラーズへ子供たちが繰り出し

ましたが、店頭配布のベジータのカードは終了しており、出たカードでゲームをプレイ

していました。

私がドラクエIXのすれちがい通信のためにゲームコーナーをウロついている間に、

ドラゴンバトラーズでは初となる爆レアを排出したらしく、ベジットだったんですが

それでずっとゲームしていました。

3弾で登場するのか分かりませんが、敵キャラの孫悟空SS3がやたら強く、このカード

は欲しくなりましたよ。

ただし絵柄が良ければ、の話ですが。


その後、隣の台でお子様が1クレクラカード排出も、1弾から継続の激ピッコロ。

そういえばドラゴンバトラーズではZ1~Z2のように前弾カード持ち越しなんですね。

これはレンコにはストレスの溜まる内容だ・・・。


10クレほどプレイしたところで帰還命令。

1キラだけのレンコで、その後7クレで激孫悟空ポタラ。

左側を見せないとポタラかどうか分かりませんね。


でも長男いわく、最も欲しかったカードらしいので良しとしました。

なにより、継続カードでなくて、一安心です。



21日のVジャンプフェスタでは、久々に長男がドラゴンバトラーズに復帰しそうです。

他のACGではDQMBくらい。


まあ、雰囲気を楽しめれば、と思ってます。

あと、皆さんにお会いできるのも!



そう考えながら、ドラクエIXすれちがい通信のDSを開くと・・・、


充電切れですれちがったデータはすべてパーになっていましたとさ。





2009.08.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

節制のとき

【8/17】



お盆の間はいろいろと落ち着きないまま過ぎてしまいました。


更新もほとんどしないまま・・・。


訪問していただいた皆様、どうも申し訳ありませんでした。


そろそろ普段どおりのペースに戻ると思いますので、よろしくお願いします。




7月の散在が響いて、今年のお盆休みはおとなしくしていました。

21日にはVジャンプフェスタがありますし、それまで無駄遣いをするわけにはいきません。



それもあって、結局、8/1に発売されたWiiソフト 『モンスターハンター3』 は残念ながら

発売日の購入は見送りました。


どちらにしても、今購入してもクライマックスヒーローズとドラクエIXがありますので、購入

するとすればそれらが一段落してからになると思います。




次なる購入予定のゲームは9/12発売の 『ポケモン金銀』 。


価格が安めの設定なので、負担は少なく、ぜひとも購入したいところです。

ただ、ドラクエをプレイしたあとではポケモンの操作性の悪さがどうしても気になってしまう

ので、金銀では操作性システムの改善に期待します。


しかし・・・、公式サイトで公開されている画面を見る限り、ダイヤ、パール、プラチナから

ほとんど変更はなさそうです。


ポケモンも見送りかな。




その次はガンバライド6弾ですね。


これは当然コンプを目標にしてますが、キャンペーン等があるのかどうか、投入金額は

不明です。

このころにはすでにTV番組はディケイドからWへバトンタッチされていますが、今冬に

W&ディケイドで劇場版公開となると、ガンバライドもまだまだいけそうです。



その他、ソフビや指人形等、細かい出費はありそうですが、ゲーム、カードは上記の

とおりで、


Wの変身ベルトは・・・、


これ以上増やすな、と妻に怒られそうです。



でも・・・、買っちゃうんだろうなあ・・・。





2009.08.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』

【8/11】



ここ数日、旅行で更新が滞りました。

もともと、南紀への旅行は予定していたのですが、思いがけなく皆生温泉の旅行が

入りまして、連チャンになってしまいました。





purin090808-2.jpg

鬼太郎花札

デザインは秀逸!

でも東京の会社製造です。






purin090808-1.jpg

アドベンチャーワールドにも、家族は大満足でした。






purin090809-1.jpg

これはエネルギーランドの1枚。

トリックアートを体感できます。






そして本日見に行ってきました。

『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』
purin090811-2.jpg


特典カードもGETできました!


いや~、ライダー勢揃いは見ごたえありました。

自分の好みのライダーが活躍すると、なおうれしいですよね。


今日は劇場にディケイドが来るということで、写真撮影もしてきました。


Wもなかなかの扱いでしたね。

12月にまたWとディケイドの劇場版があるとか・・・。



帰りには、お約束で、



purin090811-3.jpg

『レジェンドライダーシリーズSP 仮面ライダークウガライジングアルティメットフォーム』

これは箱入りで、最近のソフビに差をつけてます。

でも価格も破格値。

どんどん値上げする、夢をつぶす企業、B社。


ついでにポケットファイルも。





2009.08.11 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

参戦決定、Vジャンプカードフェスタ2009大阪大会

【8/6】



ちょっと更新をサボりすぎました。



本日、予約していた商品が届きました。



purin090806-1.jpg

PS2 『仮面ライダークライマックスヒーローズ』




purin090806-2.jpg

同梱のガンバライドカード 『P-014 シャッフルヒーローズカード・10』


二男の2か月遅れの誕生日プレゼントということもあり、目下プレイ中です。






昨日、店頭で購入した商品。

陳列したばかり、ということだったので、2個購入した。



purin090805-1.jpg

『モンスターハンターポータブル2ndGコインガム』


です。

話のネタに・・・。







さて、本題。


これも昨日届きました、



purin090805-2.jpg

『Vジャンプカードフェスタ2009大阪大会招待状』


です。

そういえば申込してました。


しつこいくらい、オークションの出品禁止と書いてあるのがおかしいです。


開催日は、8月21日(金)。

平日ではありますが、なんとか都合をつけて参戦したいと思います。


Vジャンプなので、ガンバライドはほぼ無関係ですから、少しトーンダウンですが、

それでも楽しみはたくさんあると思うので、行ってみます。


もし見かけられたら、声をかけてくださいね~。


目印は、


『胸に挿した赤いバラ』


いやいや、



『脇に抱えたVジャンプ』


いやいや。



メールででも連絡くださいね。





2009.08.06 | | コメント(15) | トラックバック(0) | ACG

仮面ライダーにまつわるエトセトラ(いただきもの、カード、グッズ等)

【8/2】



今日は、まずお届け物から。



PITさまよりいただきました。


purin090801-1.jpg

ガンバリーグカードバトル 試写会エントリーバトル参加賞 『ディケイド』 P-014

東京メトロ スタンプラリー 『ディケイド』 P-020



地方ではなかなか入手困難なこの2枚。

PITさまも人に頼んで入手された貴重なカードをいただいてしまいました。

恐れ多いというか、お礼の言葉もありません。

PIさまのおかげで、私のPカードは、001と002を残してコンプしている状況です。


本当にありがとうございました!






purin090801-2.jpg

それから放置していたガンバライドのカードたちですが、オフィシャルバインダーへ

収納を試みました。

ジャンボカードダスのファイリングシート1&2で1冊を確保。

ガンバライド本弾5弾と6弾で1冊の予定です。


プロモでは、バインダー付属カード1種。

さらには先日のセブンイレブンのアイス付属カード10種。

未所持のソフビを買ったときに付いていた、G3とスカイライダー。

そして冒頭にPITさまにいただいたPカード2種。


ファイリングしていくうち、カードスリーブがなくなってしまいましたので、5弾は途中で

中断しています。

また近日中に買い出しですね。







もういっちょ、セブンイレブン仮面ライダー一番くじ。

今回はラインナップにハズレがなく、どれが出てもうれしいバリエーションです。


そんな中、最も欲しいのが、

ダークキバのストラップ。


最低の賞なので、出るとは思いますが・・・。


念のため、引きの良い二男を連行しました。


交換券をおもむろに10枚掴んでレジへ。

すべて二男に選ばせて開封した結果が、以下のとおり。



purin090802-3.jpg

うまい具合に電王ライナーの電車切りフィギュアが出てくれました。

本当はミラーワールドの龍騎サバイブのほうがよかったのですが、なかなかどうして

電王もイケてますよ。


アルミのコップは二男用。


タオルは1枚は行先決定済み。


必殺武器ボールペンは秀逸は出来栄え!

これが3種類出たのはラッキーでした!

・・・しかし、音撃棒は妻に、ザンバットソードは長男、デンカメンソードは二男に取られて

しまいました・・・。


でも、もっとも欲しかったダークキバストラップが確保できたので、良しとします!


(自分にとって)ハズレのないくじは、ストレスがなくていいですね~。

ダブリはディケイドストラップのみなので、なかなか引きも良かったではないかと思います。


二男の引きと、無欲の勝利ですかな・・・。




・・・さ~て、そろそろ5弾のカード整理をしないと・・・。





2009.08.02 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索