スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

DCDオフィシャルバインダー/ファイル

【7/31】



初日につまづいたガンバライドオフィシャルカードバインダー3弾ですが、実は昨日

入手しました。2冊。

まだカードの整理は行っていませんが、見たところバインダーの留め金は、スライド式

からバインド式に戻されていますが、素材は相変わらずプラスチックのまま。

確実に劣化するものと思われます。


金属の価格が高騰してるからって、ファイルの値上げをしたのなら、それくらいの対応を

するのが普通の企業でしょうが。


・・・あ、普通の企業じゃなかったか。失敬!



ドラゴンボールのバインダーも同じように陳列してありました。

4ポケは相変わらずカードの絵柄と同じ程度でしたが・・・、


カードホルダーポータブルがかなりいい出来で、、驚きました!


絵柄こそバンンダーと大差ありませんが、表面はキラシートが貼ってあり、うっすらと

光る、なかなかセンスのあるものです。

しかも表面素材は、過去ムシキングであったようなビニールの下にクッションが入って

いるタイプ!


初期のドラゴンボールファイルで、セガとの差にガッカリしていましたが、ようやく合わせた

と思ったら、ポータブルホルダーで採用かあ。

4ポケバインダーで実現すれば、カード収集を止めた今でも、バインダーだけ買っていた

かも知れないのになあ~。


ちなみにポータブルホルダーにも付属カードが付きますが、この悟空は結構カッコいいん

じゃないかと思うのですが。

帯の絵を見ただけなので、なんとも言えませんけど、一度実物を見てみたいですね。


でもファイルは買いませんけど~。



で、帰りにプチっと、10クレでSR2枚・・・。

5弾には本当に嫌われているようで。





スポンサーサイト

2009.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | ガンバライジング

ガンバライドオフィシャルバインダー3弾は初日につまづく

【7/30】



7/29に発売のガンバライドオフィシャルバインダーですが、

昨日、ホームに見に行ってみるものの、(予想通り)置いていませんでした。


仕方なく、誰もいないガンバライド筐体へコインをINした途端、モニター画面に子供の影が・・・。

まったくついてないな、と思いながら5クレだけの購入で撤退しました。


5枚を見てみると、最後にSRカイザが出ていましたが・・・、煮え切らないなあ~・・・。



ファイリングシート、ガンバライド5弾、ソフビ付属カード、アイス付属カードが部屋の中に

散乱しており、一刻も早くバインダーを調達しないといけないのですが、なかなか

思うようにいきません。


実はガンバライド5弾も、キラカードこそコンプを確認していますが、レアとノーマルは

初日レンコの束のままで、本当に全種類揃っているのか、確認してないんですよね。


整理したら、1、2枚不足していたりして・・・。



頻度は多くありませんが、集めたカードのファイリング作業はなかなか面白くて、ムシキ

ングのときからストレス解消策になっています。

まあ、それまでに多大な投資でストレスを溜め込むわけですが・・・。



今回のガンバライドの各カードは、もう本当に週末まで放置しておきます。





2009.07.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

セブンイレブン限定アイスキャンデー付属ガンバライドカード

【7/28】



purin090728-1.jpg


表題のとおり、本日から?発売された、


『セブンイレブン限定アイスキャンデー(付属ガンバライドカード全10種)』


PITさまより情報をいただき、早速仕事帰りに調達してきました。


アイスの単価は1個130円。

最低でも1300円の出費となります。


PITさまのコメによると、10個買ってキレイに揃ったとか。ナイス引きですが、これは

コンビニ店員による品出しによって大きく左右されるところです。


カードの中身は完全にブラインドで、何が出るかはまったく分かりません。

まあ、私の場合は引きが悪いので、余分に買う必要があると思います。

で、実際にコンビニに寄ってみると、ありました!

しかし、1列あたりの陳列数が7~8個・・・。

イヤな予感がします・・・。







purin090728-2.jpg

てことで、1列7個と、隣り合う3個ずつ計13個を購入し、帰宅後、早速開封しました。



すると・・・、


アギトのみ不足~~!

やっぱりね。私の引きなんてこんなもんですよ。












そしてすぐさま追加購入してきました。


今度は7個。この時点で合計20個です。




1個ずつ開封していくと、4個目でようやくアギト排出。


サクッとでもないですが、コンプ達成です。


purin090728-3.jpg

にしても、20個中、カブトが5枚って、いい加減にしろよ、と引きの悪さに失笑すら漏れました。


カードは相変わらずどれもこれもデザインがカッコいいです!

満足、満足。


カードはPカードですので、収集に拘るわけではないですが、それでもあえて2倍の数量

を確保してまでコンプしたのは、アイスに付属しているからですね~。

ただ単にカードだけなら筐体排出同様、ゴミになるだけで虚しさすら漂いますが、

今回はカードはダブッてもアイスは残るので、暑い夏のさなか、子供にはちょうどいい

おやつになりました。

イチゴ&バニラのラクトアイスですが、実際なかなかおいしいです!

こういうキャンペーンだったらまだいいんですが、たまにメチャまずの菓子付属カード

があったりして、それは御免蒙るってところです。

爆烈インパクトのドラゴンボールのスナック菓子はひどかったなあ・・・。


今回のカードのファイル待ちとなります。

あ、明日ファイルの発売日か。

また週末にも買いにいきます。





2009.07.28 | | コメント(20) | トラックバック(0) | ガンバライジング

思いがけないいただきもの2009/7/27

【7/27】



本日、帰宅後にメール便が来ていまして、雨ということもあり、ヤマトの風袋に入って

いました。


『おっ!トレのLRクウガタイタンかな~。』


なんていそいそと開封すると・・・、


『あれ?2通あるぞ?』


しかも・・・、トレ分ではなく、

ひとつは、歩ぱぱさま、

もうひとつは、おっちゃんさま。


『え?』


誰もがその実力を認める自作師のお二方から・・・?





歩ぱぱさまは以前、ちょっとした意見の食い違いがあったお詫びという名目で、長男に

でも、ということでした。

・・・そんなあ~、お詫びしたいのはこちらのほうなのに~。

でも今は十分分かりあえているんですよ~。ご心配なく!


注目のカードがこちら!





purin090727-1.jpg

孫悟空SS4 1弾爆レア仕様!


これは・・・!

画像もクッキリ、素晴らしい・・・!

すごいクオリティの高さです。

いただくたびに、完成度がUPしていく・・・、歩ぱぱさまの常日頃の向上心は見習わなくて

は・・・。


このカードを紹介された記事がコチラ!


『みんなオラに元気をわけてくれ!』


長男用にといただきましたが、本当にこれには長男が大喜び、おそらく夏休み中のゲーム

はドラゴンボール改メインになるかと。

しかもこのカードは歩ぱぱさまの記念すべき 『改』 初自作カードです。


爆レアを引いていなかっただけに、これはうれしい1枚です。

ぜひゲームで使わせていただきます!

本当にありがとうございました!




続きまして、自作の神様こと、おっちゃんさまの作品です。

・・・が!

これは完全にサプライズ!

とくにプレ企画や交換とかでもまったくありません。

私、purinを仮面ライダーの第一人者を認めていただいているから、とお送りいただいた

のが、コチラ!





purin090727-2.jpg

ファイズ 3弾LR仕様!

ディエンドFARオリジナル仕様!



こちらもおっちゃんさまの記念すべきガンバライド自作第1弾の2枚です。

カードナンバーも、001と002です!


ファイズはダークバージョンでしょうか。

ディエンドFARは4弾のFARキャンペーンの、キラと金箔押しを再現されています!

この技を自作で可能な人って・・・、全国にも数人いるかどうかじゃないでしょうか?


完成時のおっちゃんさまの記事がコチラ。


『収集は蜜の味』 6/14と6/21の記事です。


まさかこの2枚をいただけるとは・・・!


率直な感想を!というお手紙もいただきましたが、率直にカッコよくてうれしいですよ~。

詳細のお礼はまたメールででも!

歩ぱぱさまのドラゴンボール改は、長男用ですが、おっちゃんさまのガンバライドは

もちろん二男用。


これはうれしい夏休みのプレゼントになりました!



2大自作師さんから、くしくも同日にいただけるとは。

いや~、なんていうか・・・、ブロガー冥利に尽きますね・・・。

幸せモンですよ、私は。

ぜひぜひ使わせていただきますね!本当にありがとうございました!


私自身が自作できないため、見どころを紹介できないのは本当にスミマセン!

でもいいものは、いい!

これは皆共通だと思います!





2009.07.27 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド5弾、コンプ達成!

【7/26】



purin090726-1.jpg

今日は予定どおりNさん一家と夕食へ行ってきました。


その前に、Nさんの付き合いレンコに繰り出したのですが・・・、


今日はなかなか混雑していて、思うようにレンコはできませんでした。

もっとも日曜日なので当たり前なんですが、今までは結構大丈夫だったりしたのですが、

今日に限って・・・。


なんだかイヤな予感を感じつつ、お子様と交替レンコでしたが、とにかくアベレージが

よくない!

最初から大ハマリを食らって、50クレでSR2枚という引きの悪さ。

挙句の果てに、交替したお子様にキラカードを持っていかれるという、昨日と同じパターン

で、やるせなさいっぱいでした。

それでも最後になんとか力技でLR BLACKを引くことができ、コンプは達成しましたが、

代償は大きく、70クレはやってしまったと思います。


NさんはLR2種と、SR2種が不足となりましたが、私のダブリを進呈して、SRはコンプ。

残すはLR2種です。


かなり効率の悪い5弾のレンコとなりましたが、とりあえずはレンコから解放されるだけ

まだマシかも、と自分に言い聞かせています。



劇場版が公開される8月8日は、タイミング悪く旅行が入っています。

前回超電王のときと同じく、限定カードの入手はかなり困難になってしまいました。

今回はWが付属するので、是が非でも手に入れたいところですが・・・。





2009.07.26 | | コメント(16) | トラックバック(1) | ガンバライジング

久々の目前排出やられちゃいました

【7/25】



やり込むほどに、ドラクエIXはDQMJに似ていると感じているpurinです。

配合=錬金。

スキルポイント。

過去のボスキャラたち・・・。


結局のところ、過去のドラクエ作品とは関係ないんでしょうか?

よく分かりませんが、このあたりがクリアになる仕掛けがあったら大したもんですね。




さて、4種類のLRが封入されるガンバライド5弾ですが、BLACKの入手は相変わらず

未定のままです。

コンプがそれなりに難しいこともあり、LRそのものが玉数不足で、現段階ではトレ板では

どうにもなりません。



そうなると自力ってことですが、友人Nさんとのレンコ予定も、Nさんの仕事の都合で延期

となりました。

二男とゲームに行きはしましたが、レンコなしでLRがそう簡単に出てくれるはずもなく。

ゲームを2回したところで中学生くらいの子が並んだので、交代すると、5枚購入で

LRディケイドCFとLR BLACKを連続で出されてしまいました・・・。

こんなことは久しぶりで、よりにもよって最後の1枚を出されたイヤな気分と、小遣いで

排出おめでとうの気持ちが交錯します・・・。

こうなりゃトコトン、無駄なレンコは慎むべき、とも思いますが、明日Nさんと繰り出す

予定なので、まさに無駄金投入となりそうです・・・。

付き合いレンコもアベレージ悪いんでよなあ~。





2009.07.25 | | コメント(6) | トラックバック(1) | ガンバライジング

ガンバライド5弾コンプまであと1枚、が続きそう

【7/24】



さて、ガンバライド5弾が稼動してから1日が経過しましたが、初日の朝からレンコは

しておりません。

明日はNさん一家と夕食に行く予定ですので、その前にでも時間が合えば一緒に

レンコへ繰り出すかも知れません。


とはいえ、昨日のうちにトレでLR同士の交換が決まり、残すはLR BLACK1枚となり

ましたので、それを狙いにレンコするのは無謀ですね。

二男にゲームをさせながら、排出に期待、という気長なことになりそうです。


・・・7/29ファイルの発売を待っていますので、まだカードの整理をしていません。

ひょっとするとレア、ノーマルに不足があったりして・・・。


収集状況はそんなところですが、5弾についてはコンプリートスキャンはもちろん、ゲーム

を一度もしていませんので、次は内容を確認してこようと思います。



そんな感じで、ゲームはほどほどに、正直言ってあまり率先してやりたいわけでは

ないでのすが、それでも収集だけは率先してやってしまうんですね~。


何年越しかで夢見ていた仮面ライダーのACG化が実現したから、意地でも集める

という意気込みは一朝一夕のものではありませんので、一言ではとても語れないもの

があります。


それに加えて、なんといってもデザインが秀逸すぎますね、もう。

弾を重ねるごとにどんどんクオリティがあがっていく気がしますよ。

5弾ではキラカードのみならず、ノーマルカードでもほとんどのものが満足できるデザイン

で、排出ごとに鑑賞するのがすごく心地よかったです。

どうしても数枚は自分の趣味に合わないデザインのものもありますが、それをかき消す

くらい弾としての相対的品質は高いですね。

他のACGの場合、まったく逆に満足できるデザインが数枚あればいいほう、というものも

多く存在していました。

今はほとんど他のACGのカードリストすら見ていないので、実は力が入っているものが

多いのかも知れませんけど。


あとはオクレートですかね。

TVとのタイアップでまさに今が旬のガンバライドですし、人気が高さと新規にACGに興味

を持ったお子様(とその親御さん)により、すそ野はかなり拡大しました。

そういう点で、オクレートは他のACGを完全に引き離す高騰ぶりで、そこにつけ込んで

いるだけの人もいるので複雑ではありますが、それでも筐体が回転するのは市場が

活性化されて非常にいいことですね。

メーカーの予算枠も多くあるでしょうからカードデザイン、ゲームシステムをどんどん

向上していく、正のスパイラル真っ只中です。

これをぜひとも継続できるよう、合わせて過去の失敗の経験も生かしながら、メーカー

には努力してもらいたいです。


私も消費者として一生懸命売り上げに貢献させていただきますし・・・!?



P.S.今日の記事で1000件目です。普段まったく気にしなかったのですが、たまたま

見つけることができました。

これもひとえに支えてくださる皆様のおかげです(本当に)。

1000件目は通過点となりましたが、2000件目も通過点であるように、くだらない記事で

すが、更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!





2009.07.24 | | コメント(12) | トラックバック(6) | ガンバライジング

ガンバライド5弾稼動!・・・も?

【7/23】



purin090723-1.jpg

さあ、本日稼動しました、仮面ライダーバトルガンバライド第5弾。

みなさん、収集状況はいかがでしょうか。


私はというと、どうにか朝から出撃することができました。

到着するとちょうど筐体準備中で、わざと狙った台を後回しにされて・・・。

まあ、それはいいか。


まあ、夏休みだし、どうかな~、とは思いましたが、子供たちの姿はまばらで、そのほとんど

はポケモンバトリオ0が目当てだったようです。



まあ、これ幸いとレンコをはじめたわけですが、今回は事前にカードリストをあえて見ずに

出かけました。

後から思うと、事前情報をもっと入れていけばよかった・・・、と。



1台目、170クレ程度。

2台目、70クレ程度。


で、SRコンプ、7枚ダブリ、LR2枚不足、1枚ダブリという結果でした。

SRは比較的偏りがなく排出したのですが、LRディケイドCFがまさかのダブリ。

もともとLRは4種類あるという情報でしたので、1台目でダブるとなると、これは実は2種類

なのでは?という疑問がわきあがりました。

さらにガタックがLRという情報を信じて2台目へ。

70クレほどで排出したので、これはLRは2種類だな、と思いここで打ち切りました。

LRのあとにSRが連続で排出したこともありますが・・・。


で、帰宅後に確認してみますと、いや実はやっぱりLRは4種類ですよ、と。

クウガタイタンのキラが出ていなかったので、SRが1枚足りないのかな、と思っていたら、

まさかのLR。

さらにもう1枚のLRがBLACK・・・。


まあ、4種類のLRの中では、私にとって当たりの2枚でしたが・・・。



しかし5弾ではデザインがさらに充実していますね!

LRガタック排出時はじびれましたよ。次のコインでSRが出たのですが、それに気づかず

もう100円投入してしまうくらいに。

SR止まりだったカブトの立つ瀬がないですね。


そしてクウガの各フォーム。新登場のドラゴン、タイタンは言うに及ばず、特にマイティは

今までで最も秀逸なデザインだと思いました。


そしてSPでは初となるSRアナザーアギト

カッコ良すぎだろ・・・。

これも排出時、あまりのカッコ良さに固まってしまいました。


LRSRディケイドCFもいいんですが、元がカードだらけのフォームなので、カッコいい

というのは微妙な感じです。

今日引いたLR2枚は金色にギラギラ輝く、まさにLRの真髄でした。

まだ未入手の2枚もカッコいいんだろうなあ・・・。

とりあえず、トレ等でコンプを目指します。

1弾~4弾までは、ファイル用とゲーム用にLRだけは2枚ずつ揃えていましたが、

さすがに5弾で4枚となると、それも難しくなります。

気長にやるとしますか~。


Nさん一家とも夕食の約束をしていますので、久しぶりに週末はACG三昧になるかな?



ちなみにキラカードのラインナップは以下のとおり。



5-001 LR ディケイドCF
5-015 LR クウガタイタン
5-017 LR ガタック
5-050 LR BLACK

5-002 SR ディケイドCF
5-005 SR ディケイド
5-013 SR クウガドラゴン
5-026 SR 王蛇
5-032 SR カイザ
5-048 SR ストロンガー
5-053 SR アナザーアギト






2009.07.23 | | コメント(24) | トラックバック(2) | ガンバライジング

明日稼動、ガンバライド5弾

【7/22】



いよいよ明日ですね~、ガンバライド5弾の稼動!


明日、出撃するかどうか、現段階では不明です。

ガンバライドなので、なんとか初日に繰り出したいところではありますが、

コンプを目指すには夏休みというのがネックです。

ここは初日を流して、プチレンコでコツコツ集めようかなあ、なんてことも考えてます。



そういえばオフィシャルカードファイル3弾も近日発売ですが、これがないと5弾のカード

をファイリングできません。

ファイリングシートも2弾分ありますので、これも専用にする必要があるとして、

3弾目のファイルも2冊購入予定なんですが、稼働日より遅くなりそうな気配です。


『出没!お宝ハンターディエンド』 というタイトルの割には出来上がってきたファイル

画像はディケイドコンプリートフォームが前面に打ち出されていました。


さらに8月上旬のポケットファイル。ファイルは不要ですが、付属カードがあるため

外せません。



それにしても、いつもは稼動週の初めにはノーマルカードだけでも公式サイトにUPされ

ていたのに、5弾ではさっぱりです。

コンプリートスキャンのことだけは更新されているので、当日までお預けにするつもり

なんでしょう。


いずれにしても、4種類といわれるLRをコンプするには、レアやノーマルは眼中にありま

せんが、爆レンコできないとなると、ひょっとして1~2枚足りない事態に陥るかも知れない

ですね。

それもドラゴンボールで散々経験済みですので、やっぱり一気にコンプしてしまうのが

一番なんですけどね~。



皆様の成果、期待しております。





2009.07.22 | | コメント(7) | トラックバック(4) | ガンバライジング

DQMBII4章初プレイ

【7/21】



purin090720-1.jpg

この週末はバタバタしていまして、更新ができませんでした。

訪問いただきました方には申し訳ありませんでした。



つい昨日のことですが、遅ればせながら、初のDQMBII4章をプレイしてきました。

子供たちが、ですが。

思えば7/10に稼動した4章も、翌日に発売されたDSドラクエIXがあってかなくてか、

一度もプレイしていないどころか、筐体のある店舗にすら出向いていなかったという

サボリよう。


とは言いながら、主だった新稼動がDQMBIIのみとなればそれも仕方がない、といえば

言い訳でしょうか。

4章で使えそうなカードは、あえて言うならメタルドラゴンくらいですが、これもVジャンプ

にモリセレが付属していましたので、1/800ロトコレは必要なし。

デザインがカッコいい天空のつるぎをコレクションとして欲しいくらいです。

1/400なら可能性はあるな、と思っていたら、冒頭の写真のように二男が1クレGET

でした。

シドーも倒したらしいので、これでもう4章は思い残すことはありません。

あ、まだ赤目がいるか。


とはいえ、1/400以下はここまでコンプしていますので、なんとか揃えたい気持ちは

ありますが、レンコは到底する気になりません。

たま~にゲームするくらいではコンプは無理なのはよく分かっているので、ここはやはり

オク頼みですかね~・・・。

2ヶ月後くらいに。


気持ちはすでにガンバライド5弾ですが、いつも言っているように、稼動が夏休みという

のがいただけません。

23日も朝一に繰り出せるとは限らないし、夜だったら爆止めされている可能性が高い

し・・・。

毎度のことながら、悩みどころです。

イヤ、ホント、どうしようかなあ・・・?




P.S.小1時間程度のゲームだったのですが、待っている間にドラクエIXのすれ違い通信

をしながら店舗内をぐるっと回っただけで15人になっていて笑いました。

ドラクエの力ってすごいですね。

それにしても、みんなしれっとした顔でひそかにDSを忍ばせているんですね~。

あ、自分もか。





2009.07.21 | | コメント(2) | トラックバック(1) | DQMB

ドラクエIX、初回クリア

【7/17】



発売からボチボチ進めていたドラクエIXですが、ようやく初回クリアしました。

初日に買った割には遅かったですね。

自分では結構楽しみながらプレイできたと思います。


ただ、シナリオについては、単にストーリーに沿って進めるたけで、結局のところ、敷か

れたレールの上を走るだけでエンディングを迎えてしまいました。

少し進めてはイベントが発生するので、ゲームを進めている気分が阻害されます。

重要なシーンでは必要でしょうけど、それが余りにも多すぎます。

鑑賞だけならゲームじゃなくて映画やドラマで十分ですから。

しかもそこに貴重なメモリを使いすぎです。


プレイ時間は30時間ちょっとなので、クリアまでの必要時間は決して長くありません。

これは実感としても同じで、 『えっ?もう終わり?』 という感じでした。


反面、クリア後の自由度が高く、錬金、宝の地図、クエスト、全職業レベル上げ等、やりこみ

要素は多く、楽しみは続きます。


それはそれでうれしいのですが、むしろ初回クリアまでの自由度をもう少し広げてくれる

ことをずっと願っているんですけどね~。

ドラクエII の船入手後の自由度は極めつけでしたね。あの衝撃的な感動を覚えているだけに、

やっぱりその後のドラクエシリーズどれをとっても物足りなさを感じます。


とにかく、もっと謎解きが欲しかったですね。

『IX』 ではそのあたりが強化されていると思っていただけ出に拍子抜けでした。

全然ネットで調べる必要なんてなかったですもんね。



シナリオはRPGではありがちなオーソドックスなもので、特に目新しさもありませんでした。

『VIII』 以前のつながりもありませんし、 『X』 へ続く伏線も感じられません。

『ドラゴンクエスト』 としては、どうだったのかなと。

もっと原点に戻ってもいい気がしました。


総じて言えば、旅、冒険をしている感覚、自分の意思で動いてもスートーリーが進む、

レベル不相応のダンジョンを見つけても入り口で締め出される、なんてことが普通に

あるわけで、これがRPGの楽しみを阻害している要因でしょう。


で、プレイを終えた達成感、清々しさがあるかという点については・・・、まあ・・・、

DSでは感動もスクリーンの大きさなみでしょうか。

やっぱりでっかいテレビでやりたいなあ~。

Wiiで登場するという 『X』 に心は向かっています。





2009.07.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

今夏のACG

【7/16】



purin090716-1.jpg
こんなディケイドはいやだ。

何をコンプリートさせてるんだか。


ネットで見つけた画像です。

差し替えているカードの正体は定かではありません。

ケータッチを操作することで二次元の女の子が飛び出してくるんですかね?


・・・でも、誰と戦うの?




仮面ライダーディケイドもシンケンジャーの世界が終わると、BKACK RXの世界に

入り、いよいよ劇場版からWへと繋がっていきますね。

まさにこれからが佳境ですよね。


そして最高に盛り上がった状態で稼動するガンバライド5弾。

夏休みには常時、筐体前に子供たちの行列ができそうです。

レンコするのが難しいのは困りものですが、活性するのは実にいいことですね。

この勢いが他のACGにも波及して、ACG全体が盛り上がればなあ。


夏といえばポケモンが例年どおり盛り返しそうですが、いかんせん筐体含め、おおもとの

システムが稼動当初から変更されておらず、バトリオそのものが飽きられているのが

現状です。


DQMBII も筐体のリニューアルから半年以上が経過し、すでに一段落ついています。


ドラゴンバトラーズは・・・、言うに及ばず。


その他のACGでも主だったものはありませんねえ。


SEGAがリニューアルする合虫ガッツ!!ムシキングバトルがどこまで勢力を回復できるか。

カブトムシ、クワガタといえばもちろん夏のゲームですが、この夏に稼動する気配は

なさそうですが、一体いつ稼動なんでしょう?


着火した火が引火する手立てがないと沈静化するのも時間の問題です。

あ~、各メーカーさん、この火を消さないで~!





2009.07.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ACG

もうすぐガンバライド5弾ですね

【7/15】



ガンバライド5弾稼動まで、あと8日・・・。

この間に発売される雑誌にはめぼしいものはなく、どうやらこれ以上の新情報はないまま

稼働日を迎えることになりそうです。


結局新たなキャンペーンはなさそうな感じですね。

筐体の外では派手に展開していますけどね~。

4弾で苦労したFARキャンペーンも、ダブリを捌けばさほど通常弾と変わらない投資額

となりました。

コンプさえすればそれでいいので、あえて転売のために2コンプを狙ったりはしません。

だから通常弾ではいい客になっているんですよね。



今、1弾と2弾のレートが高騰しているんですね。

LRなんて3000円前後ですもんね。昨年12月の新稼動直後と同じレベルですよ。

もうすべてダブリは捌いたので手元にないのですが、こんなことなら取っておけばよかった

ですよ。



いやあ~、久しぶりにガシガシとレンコをしてカードの束を掴みたくなってきました。

・・・病気再発の兆しか・・・?





2009.07.15 | | コメント(12) | トラックバック(1) | ガンバライジング

ドラクエIX、これが特徴!

【7/14】



『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本--エンターブレイン調べ

●『ドラクエVIII』を上回るスタートダッシュ
エンターブレインは、2009年7月11日に発売されたスクウェア・エニックスのニンテン
ドーDS用ソフト 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 の国内推定販売本数が、発売から
2日間で234万3440本を達成したことを発表した(集計期間:2009年7月11日、12日)。
前作 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』 の初週販売本数(約223万
7000本)を上回るスタートダッシュとなった。(データはすべてエンターブレイン調べ)


初回販売は234万本ですか~。

予約だけで200万本ということでしたから、さほど伸びなかったですね。もちろんドラクエ

にしては、ですけど。

発売日の延期延期の繰り返しで、さんざん待たされた上に、あちこちで予約受付できる

ようにした割には、 『VIII』 と本数は大差なかったんですね。

あとはセーブデータが一つしかないことに対して、今後の販売数がどれだけ伸びるか

ですね~。

ちなみに出荷本数は300万本といわれているので、いつの段階でこれを突破できるか?

最終的に500万本の達成はちょっと難しそうですね・・・。





さて、そのドラクエIXは序盤をクリアして中盤へ進んでいます。

これまでに気づいたことや気になったことを少し挙げてみます。

プチネタバレがありますので、ご注意ください。



1.ドラクエVIIIとDQMJをやってればとっつきやすい

スキルや3Dコントローラは基本的に 『VIII』 と同じですが、同じDSソフトで先行の

『DQMJ』 にさらに近い仕様です。

視界を少し広くとってキャラの動きはさらにスムーズに仕上がっていますし、なんといっても

シンボルエンカウントのシステムはDQMJをそのまま踏襲しています。

モンスターの追いかける足が速いとか、多少の修正はありますが、DQMJをやっていると

まったく違和感を感じません。

『ランダムエンカウントこそドラクエ』 、という思い入れもありましたが、それを払拭する

できばえです。シンボルエンカウント初採用のDQMJは実験台として成功したということ

でしょうか。




2.転職システムがやりこみ要素が高そう

『VII』 の転職システムはよく知りませんが、 『III』 の場合は、ご存知のように一旦転職すると

大きくステータスが変更されるため、慎重な上に慎重な判断が迫られましたが、 『IX』

では着替えのように気軽に転職ができます。

ですが呪文は持ち越せないので、パーティのバランスが重要です。

スキルポイントの割り振りも、終盤に大きく影響しそうですが、ためたままにしておくと

基本能力値が低いのでレベル上げの戦闘時間が長くなります。

全職種への転職が可能ですので、それぞれをLV99にしようとすると結構時間がかかる

と思います。

キャラも簡単に作れるし消せるし、初期からうまくやらないと最後で後悔するかも知れま

せんね。

『III』 でもあったように、自由にキャラを作成できるということは、パーティメンバーの

存在感が希薄になります。

かといってストーリー上、必要なキャラの場合は自由度が低いですしね~。

このあたりは一長一短ですね。

でも私は 『III』 や 『IX』 のほうが好みです。




3.Wi-Fiがくだらなさすぎ

Wi-Fiがくだらん、くだらんぞお~!

これもDQMJでは大々的に通信プレイをしたのに、それを昇華させずに、まったく無くして

しまうとはどういうことでしょう?

Wi-Fiでは今のところ、日替わりのショッピングと冒険の書をWi-Fiに送る、の2つが

あるくらいです。

ショッピングも通常の道具屋で買える道具が多く、希少アイテムが少なすぎます。

冒険の書を送るのも、モバイル対応の自己紹介にすぎないようです。

Wi-Fi限定クエストはまだありません。

今後のWi-Fi展開ってあるんでしょうか?




4.通信プレイは評価できる

複数人が寄ってできる通信プレイはなかなかのものです。

自分より相手のほうがストーリーが進んでいる場合、その世界での武器・防具を購入

することができるので、良し悪しは別として、序盤でもかなり強化されます。

ゴールドもガンガンたまるので、楽してクリアするには使えるシステムです。

宝の洞窟のボスキャラが強すぎますので、これを倒すために今後重宝しそうです。

親子兄弟で楽しみますよ。

ということは合計3個買わないといけない・・・?




5.難易度は本当に高いのか

ザコキャラで苦労することはあまりないし、経験値やゴールドも結構簡単にたまります。

訪問する街の先々で、その都度パーティ4人分の装備を固めるためのゴールドが大変

ですが。

ストーリーについても、今のところネットで検索する必要もなく、サクサクと進行しています。

謎解きは難しいわけじゃないのかな?

確かに宝の洞窟のボスキャラは強いですね。その時点での最強装備でないと打倒は

難しいです。




6.曲の使いまわしが目立つ

これまでに確認したのが、教会と船の曲がドラクエVIII、宝の洞窟がドラクエIIIの曲でした。

とくにドラクエIIIの洞窟の曲は懐かしさ溢れますね~。おどおおどろしい感じがリメイク

されて、なお気分を盛り立てますよ。

宝の洞窟は隠れステージといってもいい扱いなのでいいですが、レギュラースポットの

教会や船は手抜きしないで欲しいです。

フィールドの曲は新曲ですが、どうも途中からヘッポコな感じになるのが嫌です。



7.中ボスが豊富

メモリ容量を考慮してか、単に手抜きか、ザコモンスターは色違いの強化型が多いです。

その反面、中ボスはグラが作りこんである上に数も多く、今までのドラクエに比べて力の

入れようを感じる点です。

でも、1度きりの登場なので、せっかく気合で作っても記憶に残らないのがもったいない

ところですね。




8.やっぱりいらんだろ、ガングロ妖精

『超ウケルんですケド~♪』 って、このキャラはまったくいらないっての!萌えるもんかいっ!

しかも全然カワイクない!!

ひたすらドラクエの雰囲気をぶち壊していますよ~。

今でもガングロなんて流行遅れなのに、ゲームに登場させてしまった以上、もう消せは

しません。ドラクエIXは黒歴史を作っちゃいましたね~。

しかもご丁寧に進め方を教えてくれちゃって、余計なお世話ってもんです。

不要な存在ですね。





全体的には、もうちょっと通信システムを駆使してもよかったと思います。

DSではすでにポケモンの前例があるので、ドラクエユーザーでも抵抗感は少ないと

思うのですが。


次回作、 『X』 はWiiで出す、ということでしたが、それは実現するのか?

また発売は何年後になるのか?


・・・気の遠くなるほど先でしょうね~。





2009.07.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DQIXがDQMB4章を抑制

【7/13】



ガンバライド5弾の稼働日は23日。

夏休み前と安心していたら、考えれば夏休みは18日からでした。

こりゃあ、レンコは結構しんどいかも。



最近はACGからとんと外れています。

筐体に寄り付きもしない状況ですが、ガンバライド5弾が稼動すればまた復帰するでしょう。


最近のACGといえば、DQMBII4章が10日に稼動していますが、当日は出張で行けず。

11日はドラクエIXの発売、12日はゲームを進め・・・。

DQMBII4章は、親製品のドラクエIXの発売日の前日だったこともあり、かなり売り上げ

をスポイルしているのではないかと気がかりですよ。スクエニ関係者ではありませんが。

DQMBはやればやるほど赤字になるので、私としては財布には優しいので助かります

けどね。

そういえばまだカードリストも見ていませんでした。



あらためてちょこちょこっとネット検索・・・。

カード封入状況は備忘録として。






『パック情報』 4章:全59種類



1パックにキラは17枚。

1/800→1枚

1/400→3枚

1/200→13枚


3章でのキラ封入枚数は18枚だったので、若干キラが出にくくなりました。




1/800 : 

メタルドラゴン

メタルキングのたて(継続)

フラワーパラソル

ドラゴンオーブ(継続)



1/400 : 

おおめだま

しにがみのきし

ドラゴンキッズ

天空の剣

メタルキングの鎧

戦いのドラム



1/200 : 

シールドこぞう

よるのていおう

さそりアーマー

あばれうしどり

おおおめだま

サイコロン

ピクシー

シャドーサタン

ドラゴンキラー(継続)

炎のリング(継続)

キラーピアス(継続)

ドラゴラム(継続)

王者のマント

水のリング




『新モンスター』 ラミ以下

マンドレイク

しにがみ

ソルジャーブル

クックルー

びっくりサタン

おばけキャンドル

ずしおうまる



『DQMBIモンスター』

スライムベス

ホイミスライム

ギガンテス

おおきづち

ボストロール

あくましんかん

キラーマシン3



『新アイテム』 ラミ以下

死霊のツメ

しゅくふくの杖

うみなりの杖

ねむりの杖

光のドレス

天使のローブ

聖女のたて






2009.07.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』 発売!

【7/11】



purin090711-1.jpg

ついに発売しました、 『ドラクエIX』 !!


『VIII』 の発売から5年ですか。いろいろあったとは言え、すごく長いスパンですよね~。


まあ、私が発売日に購入したのは 『I』 ~ 『VI』 までですけどね。

『VII』 や 『VIII』 がいつ発売したのかすらも知らないくらい、ゲームから離れていた時期

もありましたから。


今は子供が大きくなってきたから一緒に楽しんでいるわけで、学生時代が第一期とする

なら、今は第二期というわけですね。


ブログの影響もありますね。

こうしてブログを書いていなかったら、いまでもここまでゲームには興味なかったと

思います。



さあ、時間がある限り進めていきましょうかね。





2009.07.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ドラクエIXは何本売れるのか?

【7/10】



昨日のうちに割られたドラクエIX。発売日の2日前とは、ずいぶんと早いUPLOADでした。

1日早まることで、売り上げにどれだけ影響するんですかね。

我が家は明日購入しますが、今回は初めてコンビニで予約してみました。


近所で手軽に購入できること、発売日の度重なる延期によって購入の間口はどんどん

広がっていき、さらにはセーブデータが1つだけのため、1人1本の購入とすると、

売り上げ本数はものすごいことになるのではないかと注目しています。

よもやファミコンのスーパーマリオの売り上げ本数を抜くことはないとは思いますが、

それでもドラクエシリーズでは 『VII』 を抜いてトップに出るのではないかと見ています。

それだけに2日も前のROMのUPLOADが痛いところですね~。

・・・スクエニの関係者ではないんですけどね。


ソフトの面白さが売り上げに直結するわけではないのは 『VII』 で実証済みですから、

要は初動出荷本数によりますよね。

初日売り上げ本数が勝負になると思います。

300万本は越えるかな・・・?


セーブデータが一つだけの影響はその後出てくるのではないかと。

その事実を知らない人は、あわてて購入するかも知れませんし、ゲームが面白いと

さらに売れ続ける可能性もあります。

最終的に500万本を越えてくるかも知れませんね。



ビッグタイトル発売のインパクトはすごいものがありますね!





2009.07.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ドラクエIXに一言!

【7/9】



某掲示板にカキコされていた、ドラクエIXに対する問いかけと、私の考えです。



1.携帯ゲーム機で出ること
  DS版 『IV』 、 『V』 で、携帯ゲームでのプレイには慣れましたし、時間に縛られずに
  気軽にプレイできるというメリットも感じましたが、それでも基本ドラクエは据え置き型
  のイメージですね。
  だから堀井雄二氏による 『X』 のWiiでの発売宣言は安心要素です。



2.ワイヤレスマルチプレイ
 ドラクエは一人でプレイするもの、というのが固定概念としてありますが、ワイヤレス
 でないと手に入れられないアイテムがある、といったことでも限り、遊ぶ選択肢が増えて
 いいかも。



3.Wi-Fi対応
 1年間のクエスト配信があるので、Wi-Fiに気軽に接続できる環境でないと結構厳しい
 かも。
 ただ、これもワイヤレス同様、専用アイテムがなければ問題ありません。
 ・・・でも、さすがにクエストだし専用アイテムは用意してありそうですね。そうでないと
 クエストをするメリットがないですもん。



4.アクションで出そうとしていた
 これをやったらもうドラクエではないですね。その点、よく反省して考え直したというところ
 でしょうか。



5.シンボルエンカウント
 DQMでその良さを知りました。ランダムのほうがドラクエという感じがしますが、戦い
 たいモンスターとだけ戦えるのが最大の美点ですね。DQMのように弱いモンスターが
 逃げていってくれるシステムを継承してほしい。



6.携帯機なのに2Dではなく3Dにした
 これもDQMJで慣れました。よくDSで再現したと感心します。ドット絵が粗いのは仕方
 ないですね。



7.ガングロ妖精・おしゃれカタログ
 ノーコメント・・・。


8.スカッドミサイル・バギムーチョ
 まあ・・・、なくてもいい呪文はどの作品にもありますが・・・、これらは無くても良かった
 ですね。



9.セーブ1箇所
 2周目したいときに困りますよね。ポケモンでも感じた不都合です。
 これは大失敗に終わると思ってます。



10.スーパーハイテンションになりドラゴン斬りでスライムを5匹倒す。みたいな意味が
   分らないクエ

 ただのクエスト件数かせぎだけなら面倒ですが、それに見合う報酬があれば話は別です。


11.テンションシステム
 これは 『VIII』 で面倒この上ないシステムだと思いました。また採用するのか~!
 やる気をなくします。



12.瀕死になると必殺コマンド。(100%会心の一撃でメタル系狩りが簡単になりそうな事)
 これはありがたいシステムです。恩恵を受けそうですね。面白みに欠けるほどの恩恵
 があれば逆につまらなくなりますが。



13.謎解きなどネット攻略必須な難易度
 ドラクエII 程度までならなんとか自力でもOKだけど、それ以上になるってこと・・・?
 あまりに難しくて何でもかんでもネットで情報収集になってしまうと、自分でやった気が
 しないので、うまくバランスをとってほしいところです。



14.Wi-Fiマルチプレイ実装なしやセーブ1箇所のような重要なことを発売するまで
 隠そうとしていた事

 隠そうとしていたのか最後まで取っておいたのかは分かりませんが、こういう悪いほう
 のサプライズはあらかじめ告知しておいたほうがブーイングが出なくていいと思いますね。



15.その他





という具合です。

皆さんはいかがですか?

あと2日だし、いまさら感想を述べてもどうしようもありませんけどね~。





2009.07.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

カウントダウン、ドラクエIX

【7/8】



昨日は七夕でしたが、 『60K』 の願いは叶わなかったpurinです。

むしろ収入源がひとつ減ってしまいました・・・。



だがしかし!

『よぞらのジラーチ』 を手に入れましたよ!

なんのことはない、家庭用のWi-Fiで・・・。

こんなことなら昨日、7月7日にやっておくべきでした・・・。



さて、 『ドラクエIX』 の発売日が刻々と近づいていますね。

あと3日ですか。

今回は発売時間が7:00という設定までしてあるので、予約はコンビニにしました。

定価に近い金額なのでお得とはいえませんが、発売日は土曜日だし、その気になれば

朝から没頭できますよね。

・・・まあ、長男のゲームなので、私は没頭しませんが。


堀井雄二氏によると、IXではシナリオ、戦闘の難易度が高く設定してあるらしいです。

ネット等で情報収集しないとなかなか難しいとか。

個人的にはそういうほうが歓迎ですが、小学生の長男には少し厳しいかも知れません。


となると、私ももう1個購入して、Wi-Fi通信で共同してモンスターを倒すのがいいの

でしょうか?

・・・でもそれは、まんまスクエニの思惑にハマるってことですよね~。


『ドラクエV』 では、マジコン対策で 『船が港に着かない』 というプロテクトが物議を醸し

ました。

私もリアルタイムで某掲示板を覗いていたので、すごく面白かったですが、果たして 『IX』

ではどんなプロテクトを用意しているのか?

2月に 『マリオ&ルイージRPG3』 が破られて、5か月の間に対策は万全になったのか?

・・・なんてね。あの手この手で対策を講じても、DSという限られた枠の中であることは

間違いないので、破られるに決まっています。

『IX』 では何日、いや何時間持つのか・・・。

それも興味あるところではあります。


どうにかして割れにに対してはネトワークに繋げない、とかの歯止めが欲しいところです

よね~。


あさってくらいからROMがUPされると思いますから、掲示板は祭りになるでしょう。

でも残念ながら、私はその日、九州へ出張予定ですので、楽しみが一つ減りました。

歴史の証人になれないですね。う~ん、残念!





2009.07.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

星に願いを!

【7/7】



今日は七夕。

マクドナルドでポケモンダイヤ・パール・プラチナでジラーチをGETできるキャンペーンを

6月19日より展開していますが、その間、4回も行ったのにダウンロードできずに歯がゆい

思いをしているpurin一家です。

メタボなんて目指していないのに・・・。



最近は会社の飲み会程度しか大きな出費がなく、非常にいい傾向です。

だがしかし、もうすぐ始まる出費予定がなかなかすごいことになっています。


7/10 DQMBII 4章 ?K

7/11 DSソフト ドラクエIX 6K

7/23 ガンバライド5弾 30K

8/1 Wiiソフト MH3 7K

8/6 PS2ソフト 仮面ライダークライマックスヒーローズ 6K

9/12 ポケモン金銀 各5K



DQMBは微妙。割愛対象ナンバーワンです。

今週末のドラクエ9は予約しているので、間違いなく購入します。

ガンバライドは私のプライドに賭けて(?)コンプさせます。

MH3は・・・、思ったよりMHGにハマッているので、購入する可能性大です。

クライマックスヒーローズは、二男の遅れ誕生日プレゼントですので、外せません。

ポケモン金銀も、子供たちにとってはうれしいゲームですよね。


これだけで60K近く・・・。

それ以外にもガンバライドバインダーやら幼児誌、攻略本、フィギュア等、細かい出費は

多いというのに・・・。

あ、酒代も。


まったく目移りするものばかりで大変ですね。


『お星様、僕の願いは60K』





2009.07.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

マスクコレクション予約できます

【7/7更新】


purin090522-1.jpg

御予約特典送料399円!(離島沖縄等、一部除く)(12BOXまで)仮面ライダー ライダーマスクコレ...



仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.6 (BOX)





































【送料無料】★バンダイナムコゲームス 仮面ライダー クライマックスヒーローズ【PS2用】【税...






【宅急便のみ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人  代引き可能





2009.07.06 | | コメント(15) | トラックバック(1) | マスクコレクション

カメンライドするからではなく、バイクに乗るからライダーなんだ

【7/6】



現在、ガンバライド公式サイトで、ガンバライドに登場してほしいライダーの投票を行って

います。

ドラゴンボールのときは、カード番号をセレクト式でしたが、今回は表示されているライダー

名をクリックするだけで投票完了なので、実に気軽に投票ができます。

このあたり、国政選挙も見習ったらいいのになあ・・・。


で、私が投票したのは・・・、

クウガライジングアルティメット!・・・と言いたいところですが、ライジングアルティメットと

シャドームーンはそうでなくてもカード化しそうですので、ここは・・・、

スカイライダー!・・・に投票しました。


現役で見ていたライダーということもありますが、空を飛ぶというスキルが面白そうだと

思いました。

といってもセイリングジャンプしたところで攻撃はできませんが・・・。

もしくはバイクに乗ってライダーブレイクですかね。


他にバイク技といえば龍騎サバイブをはじめ、何人かいますけど、他のライダーでも

バイクに乗って攻撃する技があればいいのになあ~。

カードデザインもカッコいいでしょうね~、きっと。

なにしろ、仮面ライダーですから。


バイクのSPカードなんて出てくれたら、ぜひ揃えたいですよね!





2009.07.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『ACGブログ』 のピンチ!?

【7/5】



ディケイド劇場版のCMの最後に映ってましたけど、鑑賞特典でもらえるガンバライド

カードのうち1枚が 『W』 でしたね。

ということは、6弾での参入は決定的ですね。

しかも6弾では目玉の爆レア間違いなしでしょう!





それはそれとして、本日のお題。


ドラゴンバトラーズ1弾で30クレ遣ったのが6月8日。

その後、買い物ついでに6月14日に2~3クレ。


それ以来、まったく手をつけていないACGですが、今月も下旬に稼動するガンバライド

まで、動くかどうか分かりません。


DQMBII4章も稼動しますが、これに対してどこまで突っ込むかは不透明です。

なにしろ相性が最悪ですから、1本抜きするくらいでないと丸損は目に見えています。


あれ?ドラゴンバトラーズは・・・?7月でしょうか?

もう収集をやめているので、あえてレンコはしませんが、登場するカードによっては

筐体で遊ぶのをメインで長男がハマる可能性もあります。


とりあえず計算しているのは、ガンバライド5弾の30K+α。

今回はLRが4種あるらしいですが、それでもFARキャンペーンの4弾よりは投入金額

は少なくて済みます。

投資金額となると話は別ですが・・・。


う~ん、過去にないくらいACGから離れていますね・・・。

ACGブログのはずなのに・・・?





2009.07.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ACG

『仮面ライダーバトルガンバライド タッグファイリングシート2』

【7/4】



purin090704-1.jpg

『仮面ライダーバトルガンバライド タッグファイリングシート2』 全16種


本日、クルクルっと回してきました。

今回は16種ですので、8回分です。

このシリーズはいつもどおり、1回転でキレイに揃います。

それでも1回200円ですから1600円必要なので、結構な金額ですけどね。


絵柄はやっぱり最高ですね!

特にディケイド&ゼロノスゼロフォームが一番カッコいいと思いました。


そして今回はカードが 『MADE IN JAPAN』 に変更されています。

ファイリングシートといえばドラゴンボールのときから中国製が恒例となり、ガンバライド

タッグファイリングシート1でも中国製であることを紹介しましたが、今回は日本製でした。

前回のようなスレや破れもなく、素材も満足のいくものでしたので、うれしい限りでは

ありますが、なぜ日本製にしたのか、よく分かりませんね~。


ディケイドの台紙は3種類とも同じ絵柄なのが残念です。こういうところで手を抜くな、と。


ファイリングシートもまだまだ続きそうな勢いですね。

1弾ごとに2000円もかからないので、負担は少ないですが、あまり頻繁にやられると


しんどいですね。

今は2弾に1回の割合なので、ちょうどいいくらいでしょうか。


次は、また4か月後かな・・・。





2009.07.04 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『ウルトラマン 光の巨人コレクション 第2弾』 発売決定

【7/3】



purin090703-1.jpg
(クリックで拡大)

ウルトラマスコレは、さして興味がなく、収集しているわけでもありませんが、ことマスコレ

となると、記事に取り上げないわけにいきません。

1弾のときに何個か購入しましたが、今手元にあるのは、

初代マン(Cタイプ)、セブン、帰ってきたウルトラマンの3体です。


今回公表された2弾情報の中では、初代マン(Aタイプ)くらいしか欲しいと思うものが

ありません。

チャックとかヒカリって、見たことも聞いたこともありません。

まだ2弾の情報が出たばかりのところで、特に限定ものも出ていませんから、現段階

ではコンプは容易です。

しかしマスコレに突っ込んでいけば、断崖絶壁のような険しさということを、私はよ~く

知っていますので、深追いは絶対にしません。

ライダマスクでお腹いっぱいです、はい。


もっとも80くらいまでしか興味がありませんので、コンプする気は最初からありませんが、

逆に昭和ウルトラマンくらいは当面集めてもいいかな、と考えていたりする自分もいます。


しかし1個600円・・・。

価格は大きなネックです。

1弾のように鬼引きができればいいのですが、誤爆で600円のロスは痛すぎますよね。

すべて発光台座とはいえ・・・。


そしてやや小ぶりなマスクは多少物足りなさを感じます。

素材はライダーマスコレのABSに対して、すべてPVCです。


あまり収集している人を耳にしませんが、

さあ~、どうされますか、皆さん。





2009.07.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

連日のお届けもの

【7/2】



今日は友人Nさんよりのお届け物です。




purin090630-1.jpg

『ドラゴンボールZハイクォリティDXフィギュア VOL.2』

・孫悟空SS1



以前、GT編でゴジータSS4をいただきましたが、そのZ編です。

ゴジータSS4もカッコよかったですが、この孫悟空SS1もなかなかですよ~。

表情はどうにか及第点レベル、髪が広がりすぎな気もしますが、服装の造形と塗装が

抜群に良く、全体的なバランスもいいです。

飾る価値のあるシリーズですね。


これと同じようなプライズでソフビタイプもありますが、これは樹脂っぽい硬めの素材です。

個人的にはこれが好みですが、子供が遊ぶにはソフビのほうが壊れないし、ケガの心配

もないし、安心ですね。





2009.07.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

Pカードのお届けものと、情報

【7/1】



purin090627-1.jpg

『P-007 電王ソードフォーム、P-008 ディケイド』

PITさまよりいただきました。

以前、ジョイフル限定のガンバライドPカードをお送りしたお礼ということです。

大会限定での配布でしたが、先日のWHFで再配布されたものです。

Pカードは特に収集に拘らない私も、P-001とP-002以外はなんだかんだと所持

しております。

P-001はともかく、P-002はファンブック第1号付属カードなので、買っておけば

よかったかも知れません。


そしてさらに地方在住者にとって苦悩は続きます。

そのPITさまよりの情報です。


purin090701-1.jpg

『P-020 ディケイドコンプリートフォーム』

東京メトロのスタンプラリー限定だそうで・・・。

枚数はかなりあるらしいですが、自力で入手するには東京メトロの駅のラリーが必要

なので、東京在住でも結構面倒ですね。セブンイレブンのようにはいきません。


PITさまに限らず、地方在住でPカードのコンプを目指している方にはまた大変な難題

が突きつけられましたね・・・。

そして今後も止むことなくプロモ攻勢は続くんでしょうね~。

次はどんなサプライズなのか!?


たまにはいい意味でのサプライズでも考えてはどうですか?B社さん。



2009.07.01 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。