

--.--.-- | | スポンサー広告

仮面ライダーディケイド・ディエンド変身シリーズ付属カード

【6/28】



先日、これが到着しました!





purin090626-4.jpg

・・・何の変哲もない、

『DXディケイドライバー』 付属カード10枚

『DXディエンドライバー』 付属カード4枚




・・・ではなく、



プラスチック製の、

『DXディケイドライバー』 付属カード10枚

『DXディエンドライバー』 付属カード4枚


です。


自作ではなく、すべてバンダイ製のものです。




purin090626-5.jpg

これが紙とプラの比較写真です。右がプラ、左が紙ですが・・・、分かりにくいですね。


カードはDXケータッチ付属カード(ウエハース付属カード)より厚みは薄く、質感はドラゴン

ボールのインパクトレアと同じです。

スレ、メクレ、シワに対しては強いですが、小キズが付きやすく、付いた場合よく目立つ

ということですね。



早速、ファイルに収納しました。

ただ材質が違うだけで、カードナンバーもまったく同じですので、とりあえず表:プラ、

裏:紙でファイリングしています。

・・・ 『とりあえず』 が、 『定位置』 になるのはよくあることですが。


決して安いものではありませんが、玩具付属カードのプラスチック化は一般ユーザー

にはうれしいですよね。

私もブレイドのときに、ブレイバックル、ラウズアブゾーバー、キングラウザーの付属

カードがすぐにボロボロになって、プラスチックカードでないことに疑問を抱いたものです。


『DXケータッチ』 の付属カード2枚はさらに厚みのあるものを採用していたし、今後の

玩具付属カードも、プラスチック製にしてくれたらいいんですけどね~。






2009.06.28 | | コメント(26) | トラックバック(1) | ガンバライジング

ディケイド~ダブル、ネタバレ情報

【6/27】



ネタバレ厳重注意です。

OAを楽しみにしている方は以下、見ないでくださいね。
















purin090626-1.jpg
(クリックで拡大)

ネットから引っ張ってきた幼児誌バレです。



ディケイドは今後、ディエンドの世界を経て、なんとシンケンジャーの世界へ飛びます。

お~い!番組のテコ入れかい!!

専用カードも付与ということで・・・、どんな形でガンバライドで出るのか、興味あるという

より戦々恐々ですね。

その次は、これまた驚き、BLACK RXの世界へ入ります。

BLACKとRXは個人的にはまったく見たことがないので、どんなに破壊されようが

思い入れがない分、マシです。

ただし、南光太郎役には本人の倉田てつをが登場するのは劇場版情報で公表済み

です。

そして、そのまま劇場版へなだれ込むわけですね。

劇場版ではシャドームーンが強力なボスキャラでしょうか。

ディケイドのピンチに駆けつけるのが、次期ライダーであるダブル!

こうして仮面ライダーが繋がっていくわけですね~。もうストーリーもくそもあったもんじゃ

ありません。




purin090626-2.jpg
(クリックで拡大)

ダブルは以前の記事どおり、左右3体ずつのフォームで、合計9フォームが設定される

ようです。

二人の意識が合体しW(ダブル)となる・・・バロム1かよ。

バイクはCBR。


あまりカッコよくもありませんが、それでも電王やディケイドのバレ時より全然まともに

見えます。




purin090626-3.jpg
(クリックで拡大)

そしてクウガの新フォーム、ライジングアルティメット。

これも単なるかませ犬とかなんとか・・・。





2009.06.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

巨星墜つ!マイケル・ジャクソン急逝

【6/26】



米人気歌手マイケル・ジャクソンさんが死去
6月26日9時8分配信 サンケイスポーツ


米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんが死去した。50歳。ロサンゼルス市警が確認した。

米メディアによると、救急隊員が自宅で心停止状態のマイケルさんを発見、蘇生(そせい)
措置を実施して、病院に緊急搬送されたという。また、同市警はマイケルさんの死亡に
ついて、犯罪に巻き込まれたことを示す証拠はないことを明らかにしたと報じている。

マイケルさんは兄弟と結成した「ジャクソン5」で1969年にメジャーデビュー、79年から
ソロ活動を開始する。80年に入り、「ビリー・ジーン」「ビート・イット」など次々とヒットを飛ばす。
特に82年発表の「スリラー」はその印象的なミュージックビデオとともに大ヒットし、世界的
ポップスターとして不動の地位を築いた。





なんという衝撃!

あのマイケル・ジャクソンが亡くなるとは・・・。

あまりの衝撃に絶句しました。

まだ50歳ですよ・・・。

死因は現段階では不明ですが、それにしても早すぎる死は惜しまれてなりません。


月並みですが、私もスリラーで大きなインパクトを受け、一気にマイケルファンとなりました。

音楽ソフトがレコードからCDとなって初めて購入したCDが 『BAD』 で、それこそCDが

擦り切れるほど聞き入ったものです。

・・・という思い出は人それぞれですので、この辺にしておきます・・・。


しかし・・・、音楽的にはもう終わっているとはいえ生きながらの伝説が、本当に伝説と

なりましたね・・・。





2009.06.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

Wii 『モンスターハンターG スターターパック』

【6/25】



purin090621-1.jpg

Wii 『モンスターハンターG スターターパック』


はい、衝動買いです。

しかも定価で。


2005年にPS2で登場したタイトルで、ずいぶん古いものですが、Wiiへの移植版が

2009年4月と結構最近のものです。


急遽、ウィキペディアで調べ内容のまとめ。



まあ、それは関係なく、最近は我が家のWiiの稼働率がめっきり低下しており、なんだか

もったいないな~、と漠然と考えていたところ、このゲームのことを思い出しました。


MGSかMHのうち、どちらかをやってみたかったのですが、我が家のハードはWiiのみ。

MHを選ぶのは必然でした。


会社の部下に聞くところによると、この8月にナンバリングの 『MH3』 が出るとか。

購入はそれからでもよかったかも知れません。

満を持して 『MH3』 を買うときは、価格をしっかりと調査してからにします・・・。


アナログコントローラーも持っていなかったので、同梱版を購入しましたが、専用デザイン

との謳い文句ながら、最初の開封時に、あまりのショボさに閉口しました。


PS2版をプレイしたことがないので、よく分かりませんが、移植作なのでグラフィックは

PS2と同じなんでしょうかね。

相対的にはPS2よりWiiのほうがキレイなんですけどね・・・。

このあたりは 『MH3』 に期待ですね。

とりあえずMH3体験版のグラは、さらに美しい気がしました。


血しぶきが飛び散ったりするということで、ゲーム自体は 『C(15歳以上対象)』 指定

ですが、実際はおとなしい草食モンスター(というより恐竜)に対して、突然襲い掛かる

主人公の行為のほうがよほど子供の教育に悪い気がしました。


ゲームは最終目標がなく、自分の好きなように進めていけるというもの。

私はどちらかというと、そういうゲームのほうが好みなのですが、昔ほどゲームに打ち込む

情熱も時間もありませんから、メインプレイヤーは長男になります。

先の述べたこと以外は、少しのプレイの中ですが、面白いと感じました。


とりあえずは部下から攻略本をもらったので、それを元に進めていくことになります。

・・・活字が多く、しかも難しい漢字ばかりなので、4年生の長男には理解不能だとは

思いますが・・・。

ネットワークに繋がないと、面白さが半減しそうな点は少しいやですね。



元が古いゲームなので、皆さんのほうがよっど先輩ですし、何かご意見、アドバイス等

ありましたら、コメントやメールくださいね。





2009.06.25 | | コメント(12) | トラックバック(1) | モンスターハンター

二男が選んだバースデーケーキ

【6/24】



表題どおり、

誕生日から一夜明けて、二男が今年選んだデザインは・・・、








purin090624-1.jpg

『仮面ライダーカブト』 !!


古いなあ~。

ディケイドは先月の三男のときに使ったので、同じものも芸がないし、かといってコンプ

リートフォームはデザインが煩雑すぎますしね~、特に額部分が。


それより何より、二男はカブトがずっと好きみたいです。

仮面ライダー”らしさ”を追及した作品、という意気込みで制作されたわけですし、子供

から見ても、強すぎるカブトはまさにヒーローなわけですね。





2009.06.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

二男の誕生日ですが、何もなし!?

【6/23】



さて、今日6月23日は二男の誕生日です。

小1ですから7歳になりました。


先日Nさんからは、少し早い誕生日プレゼントとしてDXケータッチをいただきました。


親からの誕生日プレゼントは、本人の希望もあり、8月6日に発売されるPS2仮面ライダー

クライマックスヒーローズの予定です。


バースデーケーキは購入するのですが、キャラクターの顔を描いてくれるケーキ屋さん

が休みのため、明日に持ち越しです。


で、当日である本日は何もなしになってしまいました。





それもかわいそうなので、今日はこれらを購入してきました。


purin090623-1.jpg

仮面ライダーキッズ 『仮面ライダーディエンド登場!』 編
・カイザ
・ファイズブラスターフォーム
・クウガアルティメットフォーム
・ディエンド
・威吹鬼


ディエンド以外は再販ですが、未所持(と二男が申告する)5体を購入しました。

・・・カイザや威吹鬼はそこらに転がっていなかったっけ・・・?


今回から単価が126円です。

なのに塗装は相変わらずの酷い手抜き。


・・・何考えてんだ、この会社は・・・。









2009.06.23 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ファイナルカメン端末 DXケータッチ』

【6/22】



久しぶりに3日間も更新を空けてしまいました。

ACGでは大きなネタはなく、主にNさん一家と過ごした週末でしたが、

明日が二男の誕生日ということもあり、Nさんよりプレゼントをいただいてしまいました。




purin090621-2.jpg

『ファイナルカメン端末 DXケータッチ』



もともと購入予定でしたので、親としては助かりましたが、本来ベルトは三男のもので、

二男向けにケータッチをいただいたということは・・・、

当然、最初はベルトの奪い合いですね(汗)



purin090621-3.jpg

これは二男が装着したコンプリートフォーム状態。



最大の注目点は、なんといってもタッチパネルの採用ですね~!

私が知る限り、幼児向け玩具では初だと思います。



カードは2枚が同梱です。


『T-053』 が劇中登場の平成ライダーマークのカードです。

このカードでの音声は劇中と同じものだけです。


『T-054』 は、0~9までの番号が与えられており、一見携帯電話のようですが、押した

番号(年)によって各平成ライダーの名称の音声が出るというものです。

昭和ライダーにも対応できていればなお良かったですが、それは無理な注文でしょうか。

ケータッチを縦で使います。


ちなみに、2枚のカードの端には四角のカット部があり、その位置によって音声を認識

しているようです。

2枚のカードのカット部の位置は左右対称になっているため、裏返しに差し込むと、

もう1枚の音声も確認できます。


カードの素材はプラスチック製で、DCDドラゴンボールのインパクトレアよりも厚みが

あって丈夫にできており、好印象です。

ちょうどウェハースチョコに付属されているカードと同じですね。

カードダスのときから、ウェハースチョコのプラ製カードを採用すればいいのになあ、

と考えていたので、ようやく一部で実現してくれたので、一歩の進展がうれしいですね。


どうせならDXディケイドライバーとDXディエンドライバーにも、最初からプラ製を付けて

いれば良かったのにねえ。最初からすべてに付けていれば、945円もコストアップする

ことにはならないと思いますし・・・。

商品の価格をできるだけ低く抑えようとすれば、仕方ないのかな、と思いつつも、ウェハース

の場合、チョコを付けても1個100円ですから、仮にカードをすべてプラ製にしても

945円も価格がアップするわけないんですよね。


さすがにDCDは無理にしても、少なくとも玩具付属カードに関しては、今後もプラ製で

継続して欲しいですね。



というわけで、このDXケータッチは、ディケイドライバーを生かすには買わずにはいられ

ない玩具でしたが、期待に対してはまあまあ及第点といったところです。

ディケイドライバーが遊べ過ぎるので、どうしてもハードルが高いですね・・・。

でも、こうやって幼児向けとはいえ玩具のレベルが上がるのはうれしいことです。





2009.06.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

臓器移植法、歴史的改正!

【6/18】



purin090618-1.jpg

臓器移植法が改正されることになります。

A案が衆議院を通過しました。

歴史的改正といってもいいと思います。

今回は共産党以外は議員個人の判断に委ねたというのが素晴らしい判断です。



脳死を一律で人の死とし、

摘出する年齢制限がなくなり、

本人が拒否しない限り家族の同意で臓器移植が可能となります。



現行は、脳死の概念が臓器提供時のみという曖昧なもので、移植には家族の同意の他、

本人が提供意思を書面で行う必要があります。さらには15歳未満は対象外。



それから比較すると、かなりの進展だと思います。


ただし賛否両論あると思います。

しかし臓器移植の必要性を最も感じる人たち、すなわち臓器移植待ちの人にはうれしい

改正ですよね。


ハッキリ言って、私が長年考えていた意見そのままの案が可決されました。

死ぬときくらいは人の役に立ちたい、というのが私の持論です。

このブログでも、 『収集』 が一つのテーマですが、結局、人間は生まれるときと死ぬとき

は手ぶらで何も持っていけないですから。






purin090618-2.jpg

かなり古ぼけて汚いですが、今から9年前に記入した 『臓器提供意思表示カード』 です。

『本人の書面による意思表示』 がこれです。

これも効力を失うことになりますね。


妻に常に言うのが、 『万一の際は、家族として同意しろよ。』


『そのときにならないと分からない。』 が答えですが、それは真理かも知れません。

逆の立場だったら、躊躇せずに 『YES』 とは到底言えないと思いますから。



今回の法改正で、一人でも多くの人の命が救われるのが、うれしくて仕方ありません。

そして、縁起の悪い話かも知れませんが、自分がもしかしたら人のためになれる可能性

があるんです。





2009.06.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

ラウズカードでトランプゲーム

【6/16】



当ブログをご贔屓いただいている、ひろんさまからラウズカードを使った自作トランプ

ゲームを以前にご紹介いただきました。

先日、さらにディケイドの劇中仕様カードを使ったカードゲームも追加していただき、

本日は少しですが紹介させていただきます。


purin090615-1.jpg


写真は実際の1/2サイズですが、元画像はものすごくハイクオリティです。

ラウズカードは実際のものをスキャン、ディケイドカードは公式サイトのものを利用されて

いるそうです。

画像解析度が高いため、著作権等の関係で広くには公開できないのですが、私を信用

してご紹介くださいました。

今回の記事でも、JPEG化により画像解析度を低くすれば、画面で雰囲気だけでもご覧

いただけると思って、ひろんさまに確認を取った上で紹介しました。


ラウズカードはトランプがモチーフですので、そのままトランプゲームが楽しめます。

画像は 『7ならべ』 ですが、この他にも 『ポーカー』 、 『ハイアンドロー』 があり、

トランプの要素を必要としない 『神経衰弱』 は、ディケイドのカードでも遊べます。


まだトランプゲームに造詣の浅い二男が、トランプゲームを覚えるには仮面ライダーの

カードは、教材にうってつけで重宝させていただいております。

ラウズカードでブログページをアレンジしたいと思っていましたが、素材は可能になりました。

あと必要なのは、テンプレートをいじくるテクニックですか!?


・・・まだまだゴールは遠そうです・・・。





2009.06.16 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ガンバライジング

仮面ライダーディケイドコンプリートフォームに思うこと

【6/15】



1日遅れですが、昨日放送の仮面ライダーディケイド、ついにコンプリートフォームの登場

でしたね。


はっきり言って・・・、かなり微妙・・・。


妻も開口一番、

『これはないわ~!!』

と大笑いしてました。


いやホント、これはないよなあ・・・。

『センスねえけど・・・、センスねえよな!』 byモモタロス


平成各ライダーの最強フォームが登場するのはいいんですが、ディケイドと同じ動きを

する人形のようで、まるで生きた感じがせず、 『戦う』 実感がありません。

ディケイド本人が各ライダーの最強形態に変身するほうがよほどよかったですよね。

これまで9つの世界をめぐったときは自分で変身して、文字通り 『ディケイド龍騎』 で

あり、 『ディケイドキバ』 であり、ディケイドのカラーが出ていたわけですが、今回の

最強フォームはそういう意味でいただけません。



purin090210-1.jpg
purin090210-2.jpg
これは2月に入手していた画像です。さすがにその時点で記事にUPするのは怖くて

保留していましたが、もう大丈夫ですよね。(クリックで拡大します)


劇中でケータッチの使用のしかたを注目していましたが、もう一つ派手さに欠けますね。

期待していた玩具ですが、購入してもさほど遊べる内容でもなさそうな気がしてきました。

もともと購入予定ですので、買うには買いますが・・・。

購入したら記事でレビューしますが、内容のある記事になりますかどうか・・・。

ただ、タッチパネルの採用は、まだ幼い三男にはいいおもちゃだと思っています。



あと、一つ気になるのが、最強形態のカードです。

劇中では胸に並んだカードがすべてその最強形態のカードに入れ替わっていましたが、

6月下旬に発売される 『DXケータッチ』 には付属しません。

それ以外にも発売予定がありませんが、どういう形で登場するのか。

ガンバライドで登場してもいいんですが・・・・、


・・・!!


まさか、

『第5弾 最強形態キャンペーン 平成ライダーの最強形態が特別なホロ仕様カードで登場!』

なんてことは・・・。


劇中デザインは素晴らしいので、それがキラ化で登場するのはうれしい限りですが、

そうなると4弾同様、40Kの投資が必要となります・・・。

それはキツイですけど、そんなキャンペーンだとうれしくてレンコが楽しみで・・・!?





2009.06.15 | | コメント(6) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

お宝ハンター出没!?

【6/14】



今日は家族で潮干狩りをしてきました。

朝早く行ったこともあり、実に大量に採れたので、実家におすそ分け。

夕食は貝のみそ汁にバター焼きでしたとさ。



さて今日のタイトルは、ガンバライドの次期ファイルのようなタイトルですが・・・。


よくあるアウトレットのショップへ出かけて、掘り出し物を物色してきました。



purin090613-2.jpg
『PS2 ドラゴンボールZ』 50円也。


PS2ソフトは 『Z3』 以降は所持していますが、あまりの安さに衝動買いです。

それにしても50円・・・、ACG1回の半額とは・・・。

キチンと動作しましたよ。



LRディケイドは二男1発ツモです。久しぶり。

長男は目の前で爆悟空SS4を出されてましたが。







purin090613-3.jpg
さらに、 『キバエンペラーフォーム&ダークキバのお面』 各52円也。

52円ですよ、52円。

仕入はもっと安いでしょう。

でも、夜店で買ったら900円。一体いくらボッてるんだ。

というわけで、祭りには別で買って持って行くのはベストです。

とはいってもあの雰囲気だから買ってしまうんですよね~。


purin090613-4.jpg
これは三男。


妻いわく、 『ドロンジョっぽい』 と・・・。







あちち・・・!

ファイズなみにみそ汁で舌をやけどしたpurinでした。





2009.06.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ジョイフルジョイキッズ限定ガンバライドカード 『P-015 ディケイド』

【6/13】



purin090613-1.jpg

『P-015 ディケイド』

ファミレスのジョイフルでジョイキッズを食べるともらえます。数量限定です。

ジョイフルは地域によって店舗数に偏りがあるため、自力では手に入れられない方も

多いかと思います。

わが地域は比較的多数の店舗が存在しており、近所にもあるのでありがたかったです。

ちなみに1枚はPITさま宛てに行先決定済み、もう1枚はオクに出品してみます。



本日、昼食に家族で出かけてきました。

事前に店舗に確認を取ってから行ったんですが、カードが店舗に到着するのが10日~

12日ということなので、この店舗では配布開始間なしだと思います。


偶然にも、つい先週行ったばかりなんですがね・・・。

タイミングが悪いですが、子供は喜んだので良しとしましょう。

長男はステーキプレートが食べたいのにジョイキッズなもんだからブツブツ言ってました

けど。


我が家では、外食といえばファーストフード、ラーメン屋、焼肉屋ばかりで、ファミレスには

めったに行きません。

珍しく出かけた先週は、ジョイキッズで指人形を選びましたが、昨年一度行ったときは

キバのカードをもらっていました。

そういう意味では、今年のディケイドのガンバライドカードは、おまけにはうってつけの

素材といえますね。

なるべくしてなったという気もしますが、でもカードはB社の手によって作製されるはずなので、

スポンサー企業間でのタイアップはなかなか珍しい取り組みだと思いました。


こでがスタンダードになると、プロモのコンプは本当に大変になりますね。

お~こわ・・・。





2009.06.13 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『レジェンドライダーシリーズEX 仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム』

【6/12】



purin090612-2.jpg

『レジェンドライダーシリーズEX 仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム』


夜、出かけてこれを買ってきました。


塗装はないものの、平成ライダーのカードは一目でそれと分かるところがGOODです。





2009.06.12 | | コメント(13) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

クウガ、転職!?

【6/12】



purin090612-1.jpg


ヒーローの時給は安いんだろうか・・・?


すみません、今日はこのネタだけです。





2009.06.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DCDドラゴンボール、コンプついに潰える

【6/11】



データカードダスドラゴンボールZの歴史・・・、

Z1(1弾~7弾、PE)

Z2(1弾~4弾、FE)

爆烈インパンクト(1弾~6弾、PE)

W爆烈インパクト(1弾~5弾、SP弾)


これら正式タイトルは、すべてフルコンプしてきました。


しかし 『Z』 から 『改』 に移行したこのタイミングで、ついにドラゴンボールのカード収集を

引退します。

実際は爆烈インパクト稼動後からはほとんどゲームはしておらず、ただひたすらカード

収集のためにレンコ&オク買いの日々でした。

常に不毛さを感じながらの収集でしたが、長年の夢であった仮面ライダーのACG化が

実現し、カード収集の興味は俄然そちらに移りますし、限られた金額の中をやりくりする

には、もう何かを切るしかありません。


『今まで集めてきたから、今まで集めてきたから・・・。』

という感情だけで収集を続けてきましたが、それももう終わりにします。

今まで負けレンコの腹いせにレンコ撤退宣言をしたこともありますが、今回ばかりは違い

ます。

レンコから 『完全撤退』 です。

ここまでコンプを続けたら、もういいですよね?よく頑張ったほうではないでしょうか?


『完全撤退』 ・・・、とはいっても収集から撤退するだけなので、プチでもレンコは控えます、

というだけですが。

ドラゴンボールの場合、レンコしてもほとんど回収もできないし、Z2以降は投資額だけが

半端なく膨れ上がっていくだけでした。

ですが、これでお荷物が一つ減って、少しは楽になります。

収集を辞めることについて、長男も納得の上です。


ただ、長男はゲームは続ける意向ですので、すべてから撤退するわけではありません。



そして、超カードゲーム等々、DCDに付随するものからも手を引くことができます。

撤退効果は一体いくらあるんだろうなあ。


その分、ガンバライドに突っ込むかどうかは、ガンバライドのラインナップ次第です。

ドラゴンボールのような戦略を立てられると、かなりしんどくなりますが、さて。


カードデザインがひどくなれば、仮面ライダーからも撤退してくと思いますけどね。





2009.06.11 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ガンバライド 『シャッフルヒーローズカード・10』

【6/10】



purin090610-1.jpg

2009年8月6日発売予定の、PS2ソフト 『仮面ライダークライマックスヒーローズ』 に

付属するカード。 『シャッフルヒーローズ・10』

これはなかなか面白いカードです。

恐竜キング等では投入されましたが、スキャン後までどのキャラが出てくるか分からない

というもの。

といっても、通常よりも強力なステータスを持っていればいいのですが、既出のデータなら

実際にゲームで使うのは無意味です。

おそらく後者だと思うので、だたのコレクション用カードになりそうです。

ただのコレクション用ですが、デザインは秀逸ですね~。

さすがにゲームタイトル表紙の絵柄を使っているだけのことはあります。

普段から口癖のように言っていますが、やはりカードはデザイン!

カッコよければ、それだけに所有の喜びがあるというものですよ。


PS2のソフトは、今月が二男の誕生日プレゼントとして、もともと購入予定でしたので、

問題なく手に入るので良かったです。



6,729円は結構キツイ出費ですが・・・、二男へのプレゼントだし、両親からのプレゼント

ということにしてくれないかな。







purin090610-2.jpg

そして、6月の食玩具発売攻勢開始です。

『HDM創絶 仮面ライダー ~仮面ライダーディケイド参戦!!』
・ディケイド
・龍騎
・ファイズ






2009.06.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

稀に見る負け出品

【6/9】



先ごろのドラゴンバトラーズ初体験時に排出したカードを出品してみました。

ドラゴンボールの稼動すぐに出品するのは久しぶりで、それというのもコンプ見送りと

資金回収のためです・・・。


投資額が31クレでしたので、まあそれくらいは回収できるだろうと踏んでいたのですが・・・。


いずれも100円スタートで、期間は2日、目立ちオプションなし。


落札結果は・・・、



激レア スーパーウーブ


・・・210円!



激レア ピッコロ


・・・261円!



激レア 悟飯、怒りの一撃


・・・340円!



キャッチ・ザ・バブルスキャンペーンカード1枚


・・・320円!



全部で1131円也。


・・・おいおい。


骨折り損のくたびれ儲け、とはこのことですよ。


いや~、すがすがしいくらい記録的な負け出品でした。

このあと不毛な発送処理を捌いていかねばなりませんが・・・。


いや~、カード関係で300円以下で落札されたのは初めてですよ~。

新稼動間なしだし、まさかの結果に開いた口の塞がらないpurinです。


相場をよく知りませんが、さすがに平均額よりは下だと思うのですが。

いずれにしてもコンプを目指してのレンコはかなり危険が伴いますね。

逆にオークションを利用すれば、案外安く揃えることができそうですよ。


コンプ目的のかたは、迷わずオクへ!


ゲーム中にキラカードを排出しても、ノーマルカード並みの扱いで!


そういえば、過去のダブリカードのうち、ノーマルとレアはすべて捨ててしまいましたが、

激レア以上はさすがに捨てるに捨てられず手元に残しています。

これらの処理って、どうするのがベストですかね?

いい方法があれば教えてくださいね~。


・・・何年か前にも同じ問いかけをしたような・・・。





2009.06.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

6月~仮面ライダー玩具怒涛の発売ラッシュ

【6/8】



6月に入ってからはドラゴンバトラーズへの出費を抑えていることもあり、5月のガンバ

ライド4弾への投入分が徐々に盛り返してきました。


・・・が、


6月、今後、怒涛の玩具発売ラッシュが控えております。


ここで少し整理してみました。



6月上旬 HDM創絶仮面ライダー 『仮面ライダーディケイド参戦』 各399円
・龍騎
・ファイズ
・ディケイド

6月中旬 JOYFUL ジョイキッズ 499円×2人

6月下旬 ファイナルカメン端末 『DXケータッチ』 4725円

6月下旬 レジェンドライダーシリーズEX 『仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム』 840円

6月下旬 仮面ライダーキッズ 『仮面ライダーディエンド登場!』 編 各126円
・カイザ
・ファイズブラスターフォーム
・クウガアルティメットフォーム
・ディエンド
・威吹鬼

6月下旬 S.I.C匠魂SPECIAL 3rd 各525円
・仮面ライダーNEW電王ストライクフォーム
・仮面ライダー電王ロッドフォーム
・仮面ライダー電王アックスフォーム
・仮面ライダーゼロノス


7月11日 DS 『ドラゴンクエストIX』 5980円

7月下旬 ガンバライド5弾

8月6日 PS2 『仮面ライダークライマックスヒーローズ』




6月だけで、10490円。しかもブラインドの匠魂がダブリなく揃ったとして。

無茶な発売の仕方をしますね、この短期間に・・・。

それにドラクエ9を足せば、16000円オーバーですか・・・。


DQMBII4章を除いてもこれだけ。

ガンバライド5弾の前にとんでもない出費が待ち受けています。

こりゃあ、コンプに黄信号点灯ですよ。





2009.06.08 | | コメント(19) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

祝!サッカー日本代表、W杯出場決定第1号!

【6/7】



いや~まさに勝利の美酒です!


やってくれました、サッカー男子日本代表、2010ワールドカップ最終予選突破、

アウェーの中、

(アンチ日本びいきなアンパイアのジャッジの中、)

本戦出場を世界で1番目に決めてくれました!


FW岡崎始め、国際Aマッチで成長著しい選手を排出したことがこの成果の要因でしょうか。

W杯では世界ランク上位の国がひしめき合います。

ここで真価を問われますね~。


2002年の日韓共催での16強入りで、同僚と抱き合った感動を再び!

期待しますよ~!日本代表!!





2009.06.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

ドラゴンバトラーズ、お手並み拝見

【6/6】



さて、稼働から2日遅れでやってきました。

『ドラゴンバトラーズ(笑)』



ゲームがメインでした。

スピーディーな展開かと思いきや、タイミング合わせてボタン押しが水を差しますね。

あのシステムはいいと思いますが、グラの進行を止めない方法を考えて欲しいところ。

ゲームの難易度は特に上がったわけでも下がったわけでもなく、ラスボス戦に行くのも

難しいことではありませんが、それはW爆烈でも同じ。

W爆烈よりは相対的に向上は見られますが、個人的にはZ2が最高でした。


じゃんけんバトルとの一長一短はありますが、ボタン連打による故障が気になります。



そして、31クレでこれだけ。

purin090606-1.jpg

何、コレ(核爆)

カードデザインは、息子たちでも 『微妙。』 というガッカリっぷり。

子供にも愛想をつかされるカードで消費者が喜ぶとでも思うのでしょうか。

肝心のカードがこれではドラゴンボールも本当にで終わりましたね。



爆なし、激4、猿1、あたり1。

悟空1枚残してさっさとオク行きです。





2009.06.06 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

いきなり注目度低いぜ!ドラゴンバトラーズ

【6/5】



昨日はドラゴンバトラーズ1弾の稼働日でありながら、記事すらUPできませんでした。

まあ忙しかったのが要因ですが。


もちろん出撃も見合わせです。

この週末に試しに長男とやってみようかと思います。



う~ん、時代は動いていますね~。

すでにDCDドラゴンボールなんて言ってる場合じゃないですよ。

某掲示板の書き込みも失笑するほど少ないし。

ガンバライドの比ではありませんねえ。


ガンバライドといえば、新稼動時はキバがオンエア中で、人気はいま一つといったところ

でしたが、2弾からはディケイドとのタイアップで人気はうなぎのぼりです。

ドラゴンボール稼動時はACGが始まったころで、タイトル自体が少なくてそりゃもうもの

すごい人気で、1プレイ1時間待ちなんてことが当たり前したが、さすがに完結マンガですし、

マンネリによるネタ切れも甚だしく、バトラーズとして稼動したといっても、一旦離れた

過去のユーザーが回帰することはないでしょうね。

じゃあ、アニメも再放送が始まったことだし、新規ユーザーが入ってくるかどうか、そこが

ポイントですが・・・、

微妙ですねえ~。


いきなりコンプへのハードルが高い 『限界ギリギリキャンペーン』 も展開されていますし、

これは新規ユーザーを意識していないでしょう。


こりゃ、また惰性で進行していくのはほぼ確実ですね。


あとはゲームがどの程度面白くなっているか、確認してきます。




『ドラゴンバトラーズ(笑)』


『ドラゴンボール』 そのものは私も連載開始と同時に付き合ってきましたし、好きなのは

今も変わりませんが、DCD(=B社)に付き合い続けることが好きの証っていうわけじゃ

ありませんからね~。(今までさんざん振り回され続けてきたくせに)





2009.06.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

気づけば明日か、ドラゴンバトラーズ

【6/3】



表題のとおりです。

最近はガンバライド一色で他のACGはまったくノーチェックでした。

6月4日稼動というのは頭に入ってはいたものの、もう明日だったっけ!?という感じです。


もともとドラゴンボールがメインテーマであった当ブログ、ここまで興味がなくなっている

理由は、マンネリということもありますが、やっぱり第一弾のカードラインナップですね。

さんざん既出でしょうが、 『ドラゴンボール改』 と急遽銘打ったものの、なんでいきなり

爆レアがSS4なのか、という点。

そしてキラ加工も、私の嫌いなブロックタイプ。爆烈1弾の、あれです。

爆烈インパクト1弾でもドットは小さいですが幻滅した、あれです。


未曾有の金欠ということもありますが、もちろん初日はスルーします。

というよりドラゴンバトラーズでは収集をするつもりはありません。

ただ、長男がドラゴンボール好きで、まだまだ興味を持っていますので、まったくやらない

わけではないとは思いますので、デザインのカッコいいカードや、ゲームで使えるカード

を中心に集めるとは思います。


さて、ゲームも実際にやってみて面白いかどうか判断しますが、せめて子供が楽しめる

内容になっていてくれれば、と思います。


一応、期待はしているので、なんとか復活してもう一度他のACGを引っ張る存在に

戻ってほしい・・・!

それは期待が大きすぎ!?





2009.06.03 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『仮面ライダーW/ダブル』 とは

【6/2】



先日、東映によって商標登録された 『仮面ライダーW/ダブル』

『仮面ライダー』 による検索では、歴代平成主役ライダーの名ばかりが連ねられており、

半年前の 『ディケイド』 同様、秋から始まる新ライダーは 『W』 で決まりのようです。

すでに幼児誌でも秋からの新ライダーはシルエットは公開済みです。



purin090530-2.jpg

上の写真は、シルエットの上に絵が入ったものですが、果たして本物なのかどうか。



以下、某掲示板より。



右半身
・サイクロン(緑)
・ヒート(赤)
・ルナ(黄)

左半身
・ジョーカー(黒)
・メタル(銀)
・トリガー(青)

右と左の組み合わせで、9フォームが存在する。

呼称は「右左」

基本フォームは「サイクロンジョーカー」(CJ)




めちゃくちゃありそうな内容ですね。

私個人的には、顔が同じなら何種類のフォームがあっても構いません。

でもキバみたいに複眼の色が数種類ありそう・・・。

もちろん、マスコレの心配です。

色違いで9個も出されたらかなわんわ!





2009.06.02 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ガンバライド4弾の人気っぷりは、あるべき姿か?

【6/1】



purin090601-1.jpg

ガンバライド4弾ですが、先日来、ダブリ分を出品して、少しでも回収しようとしています。

普段はあまり即出品なんてことはしませんが、今回は準備していた金額をオーバーして

しまいましたので、仕方ありません。

その他、何か出品できるものがないかと探し回っております。

でも、自分の家だし、なかなか掘り出し物なんてありませんけどね~。


で、4弾ではFARカードが10種類ありますが、これがなかなか人気があるようで。

1枚あたりの価格はDQMBII3章の1/800ロトくらいの価値があります。

まあ、実際自力でのコンプは極めて難しいわけで、ピンポイントで1枚を狙うのは、あまり

にも無謀すぎますから、私も枚数がそろっていなければオクに手を出していたかも知れ

ません。

おそらく最終的に1500円くらいに落ち着くのではないかと見ていますが、最近のガンバ

ライドの人気ぶりからすると、5弾以降でも、当分はそれ以上の値崩れはなさそうです。

となると、やはり4弾はコンプに必要な金額は、自力でもオクでも、3弾までの2倍は間違い

なさそうです。


キラカードは結構ポコポコ出ますが、FARの封入率が低すぎますね。

さらにはシリンダーが回りすぎて、各店舗でカード切れが続出しているそうです。

となると、ますますコンプへの道が険しいですね。

新規ユーザーがあきらめて見切りをつけなければいいのですが、ちょっと怪しい感じです。

人気が出るのはいいことですが、本筋から外れた売り上げアップではドラゴンボールの

二の舞です。

同じ轍を踏むなよ、B社よ・・・!


でも同じ轍を踏むのがB社なのよ・・・。








purin090601-2.jpg
こんなのも今日届きました。

DQMBII第一回ちいさなメダルキャンペーンのモリセレSPです。





2009.06.01 | | コメント(22) | トラックバック(0) | ガンバライジング

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


