

--.--.-- | | スポンサー広告

購入品2009/5/28

【5/31】




purin090528-3.jpg

ガンバライド4弾稼働日に、出かけついでに購入したものです。

発売してから結構日数が経過していて、ネタとしては新鮮味に欠けますが、どうかご勘弁

のほどお願いします。


『HD創絶 仮面ライダー電王イマジンズ』 は購入を迷いましたが、少なくとも平成ライダーに

ついては抜けなくコンプしていこうと決めていますので、とりあえず買っておきました。

もう1体、電王クライマックスフォームもあるのですが、これは再販なのでスルー、

ちょうどその1体だけ売り切れていたのですが、タイミングが良かったです。


『ソフビヒーロー 仮面ライダー2』 は、ディケイドとディエンドが登場したことから購入を

検討していました。

安売りの店があって、HD創絶とまとめて在庫があったので助かりました。

これは三男用です。同封のラムネは次男の腹に収まりましたが。

あ、同封しているのは本来はソフビか。

思ったより彩色されていて、GOODです。

これはまあまあ納得の一品です。






2009.05.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

やめられない、ライディング。そしてガンバライド4弾コンプ!

【5/30】



『ライディング』 ・・・、ガンバライドにレンコインすることを、そう呼びます。

ちなみにドラゴンボールは 『BIZ』 です。 (by ミカシューさま)



昨日の記事で、 『今日は0ライド』 と書いておきながら、そのあと繰り出して突っ込んで

しまったpurinです。

・・・こりゃ、治りそうもないな・・・。


purin090529-1.jpg

でも突っ込むといったって、ゲーム中心に17クレで激4ですから、なかなか優秀です。

しかも欲しい1枚!FARファイズブラスターが自力排出できたのは大きな収穫でした。

これでFARが揃いました。



さらに本日・・・、


purin090530-1.jpg

Nさんのレンコにお付き合いし、その中でダブリのSRカイザをいただき、

ここにめでたくガンバライド4弾コンプ!!



※業務連絡PITさま : SRファイズはキチンとよけてますよ~。まだ引いておられない

なら連絡くださいね~!



いや~コンプは単純にうれしいんですが、偏りがなければ初日にコンプできてたって話ですよ。

やっぱり引きの悪いpurinです。


ダブリをせっせとオクに出品していますが、SRはしょっぱいものの、FARはかなりの

高レートになっています。

激レア扱いで2K超えるなんて、B社のACGではここしばらくないことですよ。

ドラゴンボールZ2の1弾以来かも。

ナルトでも初期の1弾の激レアで1Kちょっとでしたからね~。


・・・調子に乗って、ガンバライド5弾でシークレットを設定なんてことするなよ!

あ、でも2パックに1枚ならいいか。どうせ2本抜きするし。





2009.05.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド4弾、コンプへの道は一気に険しく

【5/29】



44900ライドのpurinです。(ミカシューさま命名)


ちなみにすっからかんになった私は、今日は0ライド。



さて、FARの封入率の低さに物議を醸すガンバライド4弾ですが、みなさん収集状況は

いかがでしょうか?

私はといえば、一部トレードがまとまり、残すはFARファイズブラスターのみとなりました。

LRやダブリまくりのSRは出品済み。

少しでも回収しないと酒代が・・・。えっ!?



それにしても、FARがあれほど封入率が低いとは少し想定外でしたね~。

せいぜいSRと同じと思っていましたが、その半分でしたからね。

昨日の私の排出を見ると、SRが21枚に対してFARが12枚です。

さらにSRが7種類に対してFARは10種類。

そりゃコンプへの道は険しくなるというものですわな。


封入率でいえば、SRとLRの中間くらいです。

たぶん、1パックにLR1枚(or 2枚)、SR4枚、FAR3枚(or 2枚)で、キラは8枚入り

だと思います。

それ以外にも、枚数が1枚違いのアソートが存在するかも知れません。


3弾までの投資額では到底コンプが不可能になったガンバライドですが、この悪どい

やりかたを、今後も継続するつもりでしょうか。

B社の常套手段ではありますが、新規ユーザーの多いガンバライドでは、受ける衝撃

も大きいでしょう。

ドラゴンボールのときのように、ユーザーが付いてくると思ったら大きな間違いです。

ACGバブルは2005に崩壊し、同時にドラゴンボールも凋落の一途を辿った経緯も

あります。

また同じ轍を踏もうとしているのか、ディケイドが旬な今だけの戦略なのか。

ユーザーが離れてしまえば、残ったコアユーザー向けにもっとひどい戦略をしてきます

からね、B社は。



さて、コンプしなきゃ・・・(言ってることとやって(ry





2009.05.29 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ガンバライジング

仮面ライダーバトルガンバライド4弾稼動!

【5/28】



3弾の稼動から2ヶ月を経て、本日稼動しました、


『仮面ライダーバトルガンバライド4弾』


初日恒例、レンコに繰り出してきましたよ~。


毎度、IYだけは前日に稼動しますが、筐体数が1体なので、いつも無視してます。

今日は3台の筐体を設置しているイオン系の店舗へ繰り出しました。

朝一には装填されていないのはいつもどおり。

開店から少し経過してからの装填となり、確実にパック頭からのレンコができました。


FARの排出率は?キラカードの封入率は?そしてコンプなるか?

満を持して!



purin090528-1.jpg



『LR』

4-001 ディケイド ×6

4-017 王蛇 ×2



『SR』

4-002 ディケイド ×5

4-008 ディエンド ×5

4-012 響鬼 ×5

4-015 カブト ×3

4-019 カイザ ×0

4-025 アギト ×2

4-032 ファイズ ×1



『FAR』

4-064 ディケイド ×1

4-065 クウガゴウラム ×0

4-066 アギトトルネイダー ×1

4-067 リュウキドラグレッダー ×2

4-068 ファイズブラスター ×0

4-069 ブレイドブレード ×1

4-070 ヒビキオンゲキコ ×2

4-071 ゼクターカブト ×3

4-072 モモタロスイマジン ×0

4-073 キバアロー ×2





すべてパック頭からで、最初2本抜いたあと、別の3台で爆止めした結果です。

もともと40Kの予定でしたが、少しオーバーして、

合計449クレでした。

そのうちキラが41枚。

それでもコンプまでに4枚も残してしまいました・・・。

今回はかなり偏りがありましたね~。

purin090528-2.jpg
(クリックで拡大)
↑ ↑ ↑
1枚も出ないカードがある中で、これはないと思います・・・。


そしてやはりFARカードはフツーにキラ扱い。

LR、SR、FARでキラの種類が19という鬼のラインナップでした。

相変わらずやってくれるわ、B社よ・・・。


とりあえずLRは2枚ずつ手に入ったので、OKです。

ディケイド4枚は出品して少しでもバックしないと・・・。


あ、そうそう。電王ソードフォームのレアが1枚しか出ませんでした。私にとっては隠れ

シークレットだったかも。



またB社に投資してしまいましたね・・・。

ゲームはまったくしませんでしたので、インフルエンザの様子を見ながら、また週末にでも。





2009.05.28 | | コメント(30) | トラックバック(0) | ガンバライジング

決戦は明日!ガンバライド4弾

【5/27】



いよいよ明日稼動するガンバライド4弾、連日記事に書いているとおり、ファイナルアタック

ライドカードが投資額を左右します。

公式HPではSP扱いですので、封入率もSP並みだったらすごく助かるんですが、B社に

そんな甘い希望は禁物でしょうね。


ただ、FARカード以外に特に目立ったカードがなく、この4弾そのものは面白みに欠ける

弾だと思います。


まあ、初日にレンコに出動し、コンプを目指しますが、万一キラカードまでもが良質デザイン

でない場合は、今後を考えないといけません。


『なんといっても、カードはデザイン!』

私のこの基本スタンスは変わることはありません。


好きなキャラはカッコよく描いたものを採用してほしいですよね~。

3弾ではブレイドキングフォームが期待どおりかそれ以上の出来栄えだったので、大満足

しましたが、4弾では次男の大好きなカブトが(おそらく)LRで登場しますので、これに

期待してます。

響鬼も描きようによっては、メチャクチャカッコよくなる素材ですから、いい意味で期待を

裏切る仕上がりであってほしい!


例によって、新弾情報の調査はこれくらいにして、キラカードのデザインは明日、筐体

から排出されてからのお楽しみにします。

(一部、見てしまいましたが・・・)





2009.05.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド、自作カードついにGETだぜ!

【5/26】



今日はうれしいお届け物の紹介から!

歩ぱぱさまのプレ企画に当選させていただき、すごく楽しみに到着を心待ちにしていた

自作カードがこちら!!



purin090526-1.jpg

歩ぱぱさま初のガンバライド自作カードです~!(写真映り悪くてスミマセン)

すごいハイクォリティ!!

ガンバライドのスラントはもちろん、ドラゴンボールに使われるオーロラシートもあります。

いや~これは素晴らしいですね~。仮面ライダーのカードも自作してほしいところです。

筐体排出カードよりも断然いいですもん!

さらには2弾のキャンペーンカードはノーマル仕様でしたが、こちらはキラ加工を加えて

カッコよさ倍増!



それ以外にもW爆烈枠で破壊王子ベジータ、これは歩ぱぱさまの記事にも紹介されていた

プラケースに挟んであります。これが噂の・・・。

そしてキバのライダースイングのPOPです。

原紙って、なかなか手に入らないのに、どうやって入手されたんでしょうか??


キーホルダーにしていただいたカードはとりあえず被写体の二男のDSケースに付けさせて

いただきました。

カードはもちろんファイルへ。



いや~。目の保養ができましたよ。歩ぱぱさま、本当にありがとうございました!

このお礼は近日に!!





さてさて、記事でも久しぶりのガンバライドネタです。

稼動があさってとなりました、ガンバライド4弾。

今回は激レア扱いであろう、ファイナルアタックライドカード10種があるため、自力コンプ

までの投資額が通常の2倍は覚悟で臨む必要があります。

いつもは20K用意して、だいたい15~16Kでコンプできるのですが、今回は40Kを

予定しています。


新型インフルエンザの影響もあり、子供たちは連れて行かず、一人で両替のためだけに

大型SCのゲームコーナーで両替してきました。

きっちり40K分。

人もまばらな店内でヒマそうな店員の視線が痛かったですが・・・。


40K分の両替なんて、ドラゴンボールZ2以来のことです。

当時は1パック200枚入りでしたので、A・B2本抜きで400枚ですからピッタリ合います

が、なにせ封入率が今から比べると半端なく低かった!

200枚中、爆1、激4でしたもんね~。だいたい40枚に1枚のキラですよ。

5クレ以下の排出なんて、すべて記憶しているくらい、うれしかったですもんね。

それが今では・・・、

100枚中、爆1~2、激6とか・・・、15枚に1枚がキラなんですから、キラカードのありが

たみも希薄というものです。


まあ、ダブリのカードも二束三文の今では、自力排出を狙うとなると、封入率は非常に

気になるところではあります。

ファイナルアタックライドカード・・・、結構人気出るでしょうね~。

ガンバライドをしない人でもターゲットに入ると思いますので。

さあ、決戦はあさって。

自分の中ではイマイチ盛り上がっていませんでしたが、記事を書いているうちに、気分が

高まってきましたよ。





2009.05.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

B社マジック発動!マスコレ6で抽プレ

【5/25】



1週間の休校措置も解除となり、今日から子供たちは学校、保育園へ戻りました。

夏休みに授業の補完をするということですが、キチンと遅れを取り戻せるかどうか怪しい

もんです。

やがて始まるプール実習を前に、練習する必要もありますねえ。



さて、マスコレ6ですが、先日紹介忘れだったことがあります。

アールさまからもコメントいただきましたが、

今度のマスコレでは・・・、


抽選で限定マスクが当たるキャンペーンがあるのです・・・!




purin090522-1.jpg

や、やりやがった!


こんな形で限定品を出してくるとは・・・。



バーコードで応募するとのことです。

気になるマスクは・・・、

写真を見るとすぐに分かりますよね~。


あれ?クライマックス!?

ラインアップにありますが・・・。

・・・な~んて。


これはクライマックスはクライマックスでも、おそらく超電王クライマックスフォームですね。

先日の記事で紹介したとおり、わずかに違いがあるんですよね~。

ご存知ない方は、ぜひ雑誌や画像で見比べてみてくださいね。


まだ詳細は明らかではありませんが、まず気になるのはなんといっても限定数量ですね。

そしてバーコードは何枚必要なのか。



そして、もし外れたときのオークション相場は・・・。

抽プレの場合は、間違いなく10K以上は固いと思います・・・。


まったくヤキモキされられますね・・・、チープトイのはずなのに、とんでもない投資金額に

なっているんですが、これこそがB社マジックでしょうか。


ちなみに、『RISING PEGASUS』 はともかく、 『LINER FORM』 は 『CLIMAX FORM』

のプリントミスでしょう。





2009.05.25 | | コメント(17) | トラックバック(0) | マスクコレクション

マスコレ6、予約発注完了!

【5/23】



御予約特典送料399円!(離島沖縄等、一部除く)仮面ライダー ライダーマスクコレクションVol.6 BOX販売 【10月下旬発売予約品】
↑  ↑  ↑
私はここで予約しました。


その数、6セット。

8個入りなので、48個ですね。

今回も例によって、Nさんとの共同購入となります。



いつものパターンでいうと、注文分は発売日の翌日に到着します。

そのため、発売日に我慢できずに店頭でいくつか購入しており、予約分到着時には

ある程度揃っていることも多いです。

vol.5のときは2、3個に止めましたが、vol.6ではどうなりますかね~。

封入率次第になりそうです。


封入率といえば、当地区は発売日に発売されますが、他地区では発売日前日のところ

も多いようで、私が店頭購入する時点では、すでに配列情報もほぼ確定しています。

その情報を元に走るわけですが、封入率がシークレット同様にカートンに2個なんていう

裏シークレットが存在する場合や、シークレットが発光台座で人気ライダーだった場合は

それを狙って店舗回りを敢行します。

逆に、vol.5のときのように、シクレに発光台座設定がない、裏シクレもない、発光台座

が1ボールに2個以上、なんてことになると注文分でほぼ揃う可能性が高いため、慌てて

買いに走る必要もないわけです。


vol.5の発売が1月20日。

vol.6は10月下旬発売予定ですから、9ヶ月という短期間での発売となります。


1弾→2弾が、今回と同じ9ヶ月間隔、

2弾→3弾が、最も短くて7ヶ月、

3弾→4弾が、ちょうど1年間隔、

4弾→5弾が最も長くて1年2ヶ月、

そして今回、5弾→6弾が、9ヶ月。

再販とイマジンは含みません。



Nさんとしては、その間に2弾の再々販を期待されていますが、さて。





2009.05.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

三男が3歳に

【5/22】



5月19日は三男の3歳の誕生日でした。

思えばこのブログをはじめたきっかけの一つでもあった三男の誕生から、早3年・・・。

誕生後の運試しレンコで、珍しく数クレで爆孫悟空を引いた記憶が蘇ります。

当時はドラゴンボールZ2の1弾でした。

月日の流れは早いことをしみじみと実感します。

そりゃ、年取るわけだわ。



そんな三男もすっかり仮面ライダーっ子。

というわけで誕生日ケーキはこちら。





purin090519-1.jpg

残念ながら手作りではないんですけどね~。

ディケイドを見て大興奮してましたよ。(むしろ二男が・・・)


さて、TVシリーズでは響鬼の世界が最後となるわけですが、その後は新たなテーマで

ストーリーが進行し、6月にはついにディケイドコンプリートフォームへと進化(?)します。

そして発売されるDXケータッチ。

キッズトイでは初?の液晶タッチパネルの採用でディケイドが各平成ライダーの最強

形態へと変身できるシテムですが、発売中のDXディケイドライバーとアタッチメントの

付け替えで楽しめる優れもの。

2月の画像リークから、その発売をずっと待ち焦がれていました。

タッチパネルの手軽さは、三男にはいいおもちゃとなりそうです。


ちなみに三男の今年の誕生日プレゼントは、DXディエンドライバーでした。





2009.05.22 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 徒然

『ライダーマスクコレクションvol.6』 ラインナップ確定

【5/21】



purin090521-1.jpg
【予約!送料490円!】仮面ライダー ライダーマスクコレクションVol.6

御予約特典送料399円!(離島沖縄等、一部除く)仮面ライダー ライダーマスクコレクションVol.6 BOX販売 【10月下旬発売予約品】



『ライダーマスクコレクションvol.6』

1.仮面ライダーディケイド

2.仮面ライダーキバエンペラーフォーム

3.仮面ライダーNEW電王ストライクフォーム

4.仮面ライダー電王クライマックスフォーム

5.仮面ライダーゼロノスベガフォーム

6.仮面ライダーガタックマスクドフォーム

7.仮面ライダーザビーライダーフォーム

8.仮面ライダー煌鬼

9.仮面ライダーカリス

10.仮面ライダーナイトサバイブ

11.仮面ライダーライア

12.オルタナティブ・ゼロ

13.仮面ライダークウガドラゴンフォーム

14.仮面ライダークウガペガサスフォーム

15.シークレット




以上のラインナップで、シークレットは不明ですが、オール平成ライダーで固められました。

もっとも、昭和ライダーで残っているのはスカイライダー(後期)のみで、あとは可能性として

1弾の新規造形での再登場が考えられるくらいです。

さて、昭和ライダーがなくなったことで購入層が目減りするのは間違いなく、それに対して

B社がどういう戦略を取ってくるか、見ものというより戦々恐々としております。


全ライダーマスクが収集対象の私にとっては、昭和ライダーの有無など関係ありません。

さらにはラインナップがどんなものであろうと、これまた関係ありません。

とはいえ、6弾のラインナップは当たりが多いと思います。

一人のライダーのマスク違いが毎度登場しますが、今回はクウガの2種類のみ。

5弾ではキバが4種類もあり、さらにはシクレも轟鬼の色違いの斬鬼だったりしてげんなり

しましたが、今回は全然マシです。

シクレがオルタナティブかも知れませんが・・・。


クウガといえば、ここにきてドラゴンとペガサスが補完されたのが驚きです。

これでクウガはあとグローイングのみとなるわけですが、6弾の2種は消費者の要望に

応えたものでしょうか。

でも実際、2弾のクウガのリペでいいんですから経費を考えても、B社にはお得ですよね。


アギトからはゼロ・・・。4弾で2体した登場しておらず、5弾でも登場なしでしたので、最も

遅れているシリーズです。


龍騎からはナイトサバイブ、オロタナティブ・ゼロ、ライアが登場で、4弾以降は小出しに

補完しています。

これで残るは、龍騎サバイブ、龍騎ブランク、王蛇ブランク、インペラー、リュウガと、

ディケイドに登場したアビスになります。


555からもゼロです。残るマスクはで、アクセル、サイガ、オーガ、ライオトルーパーの

4体で、コンプは近いのですが、登場はいつになりますやら。


ブレイドシリーズは3弾以降ストップしていましたが、6弾でカリスがようやくの登場です。

カリスはビッグサイズソフビでも角が大きく迫力ありましたので楽しみです。

複眼は大きいですが、発光台座が期待できます。

劇場版ライダー含めると、まだまだ残るマスクは多いですね。早くキングフォームを

出して欲しいところです。


響鬼からは、5弾でまさかの凍鬼が登場しましたが、6弾でも劇場版の煌鬼が登場です。

この調子ではまたコツコツと小出しにする作戦でしょうね・・・。引いても全然うれしくない、

ラインナップの中では圧倒的な外れマスクですが、フルコンプにはどうして欠かせません。

レギュラーライダーで残っているのは威吹鬼と響鬼紅だけです。


カブトからはなんといってもザビーの登場がうれしいですね。

ガタックマスクドフォームはライダーフォームがそうであったように、カブトシリーズでは

唯一、発光台座が与えられていますので、マスクドフォームではありますが、登場が

楽しみです。

ライダーフォームはあとドレイクを残すだけとなりましたが、マスクドフォームと劇場版

ライダーを合わせると、これもまだまだ先は長そうです。


電王は着々と補完は進んでいる一方で、次々と劇場版が公開され、そのたびにマスクも

増え続けているため、コンプリートするときが来ることはなさそうな感じです。

6弾でも3体のマスクが登場しますが、劇場版のNEW電王が含まれます。

TV版で残るのは電王ライナーフォームとゼロノスゼロフォームのみとなり、ぜひ7弾で

ラインナップして欲しいですね。

ちなみに、超電王クライマックスフォームはマスクも通常のクライマックスフォームと違う

って知ってました?


キバからはエンペラーフォームです。

いや~、このマスクカッコいいですよね~。TVで初登場してからマスコレ化を待っていた

んですよ。

5弾でキバがメインとなりましたし、こんなに早く登場するとは思っていませんでしたので、

うれしいの一言です。

キバシリーズはあと、ライジングイクサ、サガ、ダークキバと劇場版のレイ、アークのみ

で、先が見えてきた感じです。

イクサセーブモードは出ないと見ています。


そして6弾のメインであるディケイド

ディエンドがいつ登場するか分かりませんが、半年クールで終了するので、早めに

出してしまって欲しいところです。

願わくば、シクレで・・・、それは無理か。

そしてディケイドコンプリートフォーム登場の折は・・・、どうやって額のカードを再現する

のか、非常に興味あるところです。




昨今のB社の手抜き塗装によって、チープトイには辟易としていますが、このマスコレ

だけは造形、色彩とも力の入れようを感じる数少ないシリーズです。


発売は10月。

やはりディケイドが半年クールで終了するための措置でしょうか。

今後もこのペースで発売されても全然OKですけどね~。





2009.05.21 | | コメント(19) | トラックバック(0) | マスクコレクション

新型インフルエンザはブレーキか、アクセルか

【5/19】



巷では新型インフルエンザが流行の兆しですが、早い段階で我が地元に感染者が出た

ようで、日曜日の段階ですでに今週(18日~22日)まで、保育園~高校、学習塾まで

休校が決定しています。


我が家の子供はもちろん元気なので、パワーを持て余して家の中は戦場となっており、

妻が怒り狂っている様子が伺えます・・・。

ストレス発散といっても、休校の中、外出するのも人の目がありますからねえ。



ところでこの新型インフルエンザって、一体何物なんでしょう?

科学的に正体が判明していないため、不気味さを感じる一方、季節性インフルエンザと

何ら変わりないのでは?という疑念もあります。

本日、実際に産業医に話を聞きました。


まずこのいわゆる豚インフルエンザと呼ばれる新型インフルエンザは、遺伝子型が

『H1N1』 であり、このH1N1は50年くらい前に流行したことがあり、当時生まれていた

人には抗体ができている場合が多いそうです。

インフルエンザの流行で感染者の多い年代といえば、お年寄り、乳幼児と相場が決まって

いますが、現在のところ、私の知る限り、感染者は高校生ばかりです。

これはお年寄りが昔得た抗体を持っているからだと言われます。


通常、季節性のインフルエンザは冬の低温時に流行するもので、気温が20度を超えると

死滅します。ところが現在5月中旬で、日中の気温は普通に20度を超えています。

新型インフルエンザウィルスはこの温度域でも活動できる特徴を持っており、初夏なのに

流行が見られるわけです。

ただ、ご存知のとおり国内で死者は出ておらず、むしろ季節性と同様に大人しくしていれば

鎮静化する傾向です。

つまりウィルスの毒性は弱いと判断でき、仮に感染しても、現段階では死に至るケースは

ほぼないといっていいでしょう。

ただ、インフルエンザウィルスは常に遺伝子が進化しており、いつ毒性が強いものに突然

変異する分からない可能性を秘めています。

この突然変異の可能性があるという点がインフルエンザの怖いところであり、一概に大丈夫

ともいえない状況を作っているのです。

とはいえ、感染力も季節性インフルエンザと同程度で、新型インフルエンザは、現在のところ、

『毒性は弱く、感染力は強い』

といえるでしょう。

ちなみに鳥インフルエンザは遺伝子型は 『H5N1』 となり、毒性が強いといわれています。

これが感染力を強めて上陸した日には・・・、おお怖っ!



ここでACGへ話が飛びますが、ガンバライド4弾の稼動が5/28となっており、今週末

以降、人の集まる場所への立ち入りが敬遠される中、逆に稼動後のレンコは安心して

できるかな・・・、という危険なたくらみをしております。


そして稼動後の週末にはPITさまとお会いする予定でおりますが、この社会的空気の中、

ちょっとまずいかも知れませんね。



まだ1週間ありますし、刻々と状況は変化するでしょう。

それまで様子を見て、(ある程度)空気を読んで、レンコに備えたいと思います。



外出できない場合、また酒びたりかあ・・・。





2009.05.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

『カードか、ゲームか』 → 『カードも、ゲームも』 を希望!

【5/18】



先週はDQMBII3章が稼動し、来週はガンバライド4弾、再来週はドラゴンバトラーズと、

続けざまにACGの新弾が稼動する中で、今週は唯一の安息の1週間です。


よくミカシューさまがおっしゃいますが、ドラクエは別段好きなキャラがいるわけではなく、

カードの絵柄に愛着がないのは事実ですね。

もともとゲームは誰もが楽しめるように客観性を持たせていますから、人間性が出ない

んですね。このあたりはメリット・デメリットは表裏一体ということを如実に表しています

ねえ。

モンスターにしてもキャラクター性がないため、やはりカード化されても、イマイチ愛着

が持てません。

その代わり、餅は餅屋。ゲーム性はピカイチで、群を抜いています。

カードは単にゲームに必要なアイテムであって、レアリティが高いカードがどうしても必要、

ということはなくて、ノーマルカードで十分楽しめるところが大きな美点です。

ゲームにさほど必要のないカードのレアリティを高めて、カードのコレクション性も持たせ

いますが、あくまでゲームのついで、というスタンスですね。


収集する楽しみといえば、やはり愛着あるキャラがメインとなる仮面ライダーやドラゴン

ボールのほうが圧倒的に上です。

実際、レンコしていて排出がすごく楽しみで、好きなキャラのカードが排出されたときは

本当にうれしいですもんね。

特に稼動後、最初の排出の喜びは、ドラクエの比ではありません。


その代わり、プロデュースするのはB社・・・、キャラクターものが得意ではありますが、

ユーザーを食い物にするのもまた大得意。

投資額も膨れ上がりますが、同じ金額を突っ込んでも、データカードのほうがその気に

ならないのも、やっぱり愛着の度合いの差なんでしょうか。


B社とスクエニのいいとこ取りのゲームなら、さぞかし満足度も高いんでしょうね・・・。





2009.05.18 | | コメント(14) | トラックバック(0) | ACG

痛たたた・・・!DQMBII3章初出動

【5/16】



今日は長男の強い希望でDQMBII3章初プレイに行ってきました。


3章では比較的キラが出やすいため、キラ止めにも勇気が必要ないのがいいです。

稼動直後の週末だったので、大混雑も覚悟の上でしたが・・・、

1~2人待ちくらいのプレイだったため、回数も結構こなせました。

1回プレイしてプチレンコ、また1回プレイで・・・、を繰り返して、キラの枚数はそれなりに

出ましたが・・・。結果が以下になります。





purin090516-1.jpg

我が家がDQMBと愛称が悪いのは、もはやいわくつきといっても過言ではありません。

稼働初日に掘られ尽くして、2日目朝からキレイに掃除です。

毎度のことですので慣れていますが、それでもあきれた口がふさがりません。


まあ、世の中下には下がいるということで、優越感を味わってください。





2009.05.16 | | コメント(13) | トラックバック(0) | DQMB

ドラゴンクエストモンスターバトルロードII3章稼動

【5/15】



本日稼動しました、DQMBII3章。

新職業 『武闘家』 が登場し、話題の弾です。


で、私はというと、もともとは初日1パック分だけ掘る予定だったのですが、先日来お伝え

していますとおり、 『金欠』 にて初日レンコはスルーしました。

月末に控えるガンバライド4弾に集中するためにも、3章には突っ込めません。


ということで、情報だけを収集しております。




『パック情報』 3章:全59種類



1パックにキラは18枚。

1/800→1枚

1/400→3枚

1/200→14枚


2章でのキラ封入枚数は17枚だったので、若干キラが出やすくなりました。




1/800 : 

アームライオン

ドラゴンライダー

メタルキングの盾

ドラゴンオーブ



1/400 : 

ダンビラムーチョ

ガーゴイル

メタルキングの剣

みかがみのたて

銀のタロット

いてつくはどう



1/200 : 

スターキメラ

エビルスピリッツ

炎の戦士

ポイズンリザード

メーダ

カロン

コングヘッド

ホースデビル

ドラゴンキラー

マホステ

メダパニーマ

炎のリング

キラーピアス

ドラゴラム




『新モンスター』 ラミ以下

ひとくいサーベル

ブリザードマン

シールドヒッポ

きとうし

サイコロン

ピクシー

シャドーサタン



『DQMBIモンスター』

メタルスライム

おばけきのこ

キラーパンサー

メタルライダー

アークデーモン

あやしいかげ

メタルキング



『新アイテム』 ラミ以下

はかいのつるぎ

てつのツメ

まじゅうのツメ

ぶとうぎ

みかわしの服

毛皮のポンチョ

しにがみのたて





2009.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

3大タイトル新弾稼動に向けて

【5/13】



いよいよあさって、ドラクエモンスターバトルロード3章が稼動します。

当初は1パック分だけ掘って、とりあえず武闘家の装備品だけ手に入れて遊ぶつもりで

いましたが、その20K分の資金が確保できず、初日は完全に見送りになりそうです。

週末に細々とやるだけですね、こりゃ。


下旬にはガンバライド4弾が稼動し、鬼のラインナップで40Kは必要になると見ています。

その資金さえギリギリの予定・・・。


そしてその流れのまま6月上旬にはドラゴンバトラーズが新稼動。

10日間ごとに収集対象のACGが新弾稼動ですから、とんでもない話です。


もはや今月は無駄遣いができないとか、そんな状況ではありません。

やはりどれかを淘汰する必要があるんですが、まずはそれより今月の狙いをハッキリ

させるのが先決ですね。

でないと3つとも中途半端に終わりそうですし・・・。


どれかを選ぶとなると・・・、

やっぱりガンバライドですね~。


ガンバライドのコンプがまずは目標です。

ガンバライド4弾、待ってろよ!



昔、自動車情報誌でよくあったのが、

『新型オープンスポーツクーペ発売決定!』

みたいな見出しに対して、自動車評論家が言うわけですよ。

『待ちに待ったスポーツクーペ。メーカーの英断を大いに評価したい。

いや~発売が待ち遠しいですね~。』



でも実際に発売されても、自分では絶対に買わない。

見て楽しんでいるだけなんですね。


まさにうどん屋の釜、ゆ~だけ。


しかし私のガンバライド4弾コンプは有言実行しますよ。

稼動が楽しみだ~、なんてゆ~だけでまったく収集はおろかレンコすらしない、なんてこと

になったらACGブロガー失格ですもんね。。。





2009.05.13 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ACG

『フィギュア王プレミアムシリーズ 仮面ライダー電王2』

【5/12】



ドラクエモンスターバトルロード3章の稼動が近づき、今月下旬にはガンバライド4弾も

控えており、さらには6月上旬にはドラゴンバトラーズが新稼動と、相次ぐ新弾稼動に

対応するには、懐がとてもついていけません。

とにかく今月は絶対に無駄遣いできない状況となっています。


そんな中、購入してきました。


purin090509-1.jpg

『フィギュア王プレミアムシリーズ 仮面ライダー電王2』


言ってる側から無駄遣いYEAH!!


もちろん付録が目的です。


purin090509-2.jpg

『RHDSP 仮面ライダーNEW電王ストライクフォーム』


塗装は最低限のものではありますが、普通のソフビと同等で、特に手抜きは感じられません。

造形では、複眼がかなりきついR処理で、シャープさに欠ける印象です。

残念ながら、テディの剣は付きません。


ソフビ付属とはいえ、2500円はあまりに割高です。本を売るためだけの戦略ですか?

ACG新弾稼動月においては、私にとって結構キツイ出費でした。

(救いようのないバカ)


しかし、こんな情報も。

『ライダーマスクコレクションvol.6』 新情報です。


purin090509-3.jpg
(クリックで拡大)

ハイホ6月号でモックが掲載されていましたが、塗装済み版はカッコいいですね!

電王組3体は、期待どおりの仕上がりです。

発売日はまだ決定しておりませんが、俄然楽しみになってきました。

(言ってる側から・・・)


この無駄遣い・・・、一生治りそうもありません・・・。





2009.05.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ゴールデンウィークの流れそのままに

【5/11】



今年は校区の子供会役員に当たっておりまして、この週末は球技大会に終日参加して

おりました。

長男はソフトボールに出場しますが、野球をまったく知りません。

せいぜいキャッチボール程度しかやったことがありませんでしたが、ゴールデンウィーク

中の連日の練習である程度守って打てるくらいにはなりました。

しかしながら2連敗&得失点差で最下位・・・。

6年生ばかりのチームもある中で、3年生もレギュラーに入らなくてはいけないくらい

子供不足のわが町では勝つのは難しかったです。

でも、みんなよく頑張りました!


私はというと、審判でもできれば楽しめたのですが、役員のためそうはいかず、子供たち

の先導役とか案内役とか、準備片付け・・・、疲れるだけの役でした。

とはいいながら、なんだかすがすがしい疲れで、心地よいものが残っています。

来年は勝てるように、長男とバッティングセンターにでも行ってみるかな・・・。



次の日はNさんからのお誘いで、 『仮面ライダーディケイドショー』 へ。


purin090510-1.jpg

ショッピングセンターでの開催となりましたが、それなりの人出で盛況しておりました。

ディケイド、やっぱりなかなか人気あるようですね~。


写真のように、ディケイド以外にも、ディケイドキバ、(ベルト付け替えただけの)キバ、

電王ソードフォーム、ディエンドが登場し、殺陣は見ごたえがありました。


最後に恒例の握手会。

purin090510-2.jpg

ライダー登場時に激しい動きで熱狂していた三男がそれぞれのライダーに頭をなでられ・・・。


その後フリマへ移動し、フィギュアなどを物色し、帰宅しました。


この週末は好天に恵まれましたので、日焼けがすごく、腕がヒリヒリと痛くてたまりません。





2009.05.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

DQMBIフルコンプ達成!

【5/8】



いまさらですが、DQMBIをフルコンプしました。

先日来、オクを覗いては入札→落札を繰り返し、ようやくすべてのカードが手元に届き

ました。

私にしては珍しく?筐体排出以外のモリーセレクションも含みます。

コレクションアルバムボックスという公式ファイルにすべて収納できますので、なかなか

壮観です。


purin090508-1.jpg



しかし、ドラゴンボールW爆烈のときもそうでしたが、コンプしてしまうと虚しさが漂い、

結構な金額を突っ込んだ割にはそれに見合う達成感があまりありません。

コンプリートという点ではカードよりも玩具のほうがその喜びは上ですね。


そしてもうすぐDQMBIIの3章が稼動しますが、DQMBIIはここまでのところ、コンプに

1/800が2枚足りない状況です。

先月以来のW爆烈とDQMBIのコンプに無駄金(?)を費やしたせいで、懐がかなり厳しい

状況になってきていますが、今月は中旬のDQMBII3章に加え、下旬にはガンバライド

4弾が稼動します。しかも過去にない鬼のラインナップ。投資額は40Kに達するのは

間違いないところでしょう。


それにしても我ながら色んなものに手を出しすぎですね・・・。

控えないといけない、と思いながらも、ちょっと閑散期に入ったらオクに手を出して・・・、

よくない状況です。

ドラクエは長男が最もハマッているし、ガンバライドは二男のみならず私にとって外す

わけにはいきません。

ドラゴンボールはZ1から続けているコンプが途絶えるのももったいない気がするし・・・。

この負?のスパイラルは止められそうにありません・・・。





2009.05.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | DQMB

2009年のゴールデンウィークと 『超・電王』

【5/7】



今年のゴールデンウィークは家族でゆっくり堪能できました。


まずはNさん一家とプチ遠出を計画し、出かけたものの、例によって高速道路は大渋滞で、

仕方なく目的地を天文台公園へ変更しました。

思いのほかすいていて、逆に施設の経営を心配してしまうくらいでした。公立なので、

税金ですが・・・。


当施設には2m口径の望遠鏡があり、これが一番の目玉なのですが、これは夜の天体

観察時のみの使用。

われわれ昼間の一般客には、この60cm口径の望遠鏡で昼間の太陽や月を見ることが

できました。


purin090502-1.jpg
写真は二男です。


これがきっかけで天文学に興味を・・・持つわけないですね。




道中、ローソンにてまとめ買い。

purin090502-2.jpg
『ドラゴンボールフィギュア』 全12種

所詮、おまけなので、造形・塗装ともたいしたことはなく、私にとっては収集対象には

なりません。

ジュース24本分、痛い出費でしたが、子供たちにジュースが行き渡ったので、みんなの

のどを潤すことができたのはよかったと思います。

フィギュアは8月の第2弾の発売を待って、オク行きです。



ついでにドラゴンボール一番くじも・・・、やっぱり引きが悪い。

purin090502-3.jpg

今回はラインナップが全体的にハズレでしたね。



次の日は、同じNさん一家ともう一家族で別の公園へ。

ここでは健康的に、ボール遊びやら縄跳びやらで体力を使いました。

久しぶりに生ヘビを見ました。



日を変えて、 『超・電王』 を見に行ってきました。

purin090506-1.jpg

今回はいつものNさんとは違う一家と一緒です。


ストーリーは・・・、

『さらば電王』 が集大成だっただけに、見劣りする部分が多かったですが、電王らしさは

ふんだんに出されており、それなりには楽しめました。

少しネタバレですが、柳沢慎吾扮するシルドラが超ボイスターズキックにて倒れる際、

兄であるゴルドラの腕の中で、 『兄ちゃん・・・、あばよ。』 というセリフ!

狙いすぎやろ~!

これはやばかった。こんなシーンなのに声を出して笑っているのが私だけでしたから。


続きがあることはかなり強いニュアンスでパンフに記載されていましたので、続編続編と

なるんでしょうね・・・。電王はもうお腹いっぱいですが。

でもその1作目としては、内容はもう一つでした。

モックを作って3Dスキャンした戦艦のCGだけはすごかったです。


さて・・・、また日を改めてNさんと行く予定です。

面白かったならそれもいいですが、イマイチ気乗りしなくなったなあ・・・。





2009.05.07 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ライダーマスクコレクション 仮面ライダーダークカブト』

【5/2】



purin090430-1.jpg
『ライダーマスクコレクション 仮面ライダーダークカブト』


PS2仮面ライダーカブト購入で付属の抽選券にて1000名限定の品。

最後の砦であり、入手に困難を極めたこのマスコレが、ついにわが手に!!


長い間アラートを付けていたものの、引っかからなくて見過ごしてきたものも多かった

オークションで、先日、ようやくアラートにかかって、しかも運よく落札することができました。




三面写真が、こちら。

purin090430-2.jpg


ヘルメットの赤色のラインはモールドと聞いてきましたが、よく見ないと判別できないレベルです

が、モールドではなく厚塗りの塗装のようです。

一見するとその凹凸はモールドと勘違いしてしまいます。

その他のパーツもくまなく調べてみましたが、ダークカブトは完全にカブトのリペイントの

ようです。

クウガアルティメットでは、赤目と黒目で表面処理やパーツの合わせがそれぞれ違って

いて、別造形となっていてビックリしましたが、カブトはそこまでのこだわりがなかった

ようです。もしくはただのムダだったということに気づきましたかね。



purin090430-3.jpg

台座は 『06』 『I・T・AT』 の無印となります。



思えば 『PS2仮面ライダーカブト』 も、半分このマスク目当てに購入したのですが、友人

Nさんともども見事に外れてしまい、マスクコレクションの中でも大きな穴となっていました。


しかしここにきて、ついにコンプリート!

一応、建前上は1000個限定のマスクですから、私も文字通り、晴れてワンオブサウザンド

になれました。



・・・といっても、秋刀魚台座付属のシン、もといシン付属の秋刀魚台座が出るまでの短い

間のコンプですが・・・。



以下、カブトとの比較です。

purin090430-4.jpg




2009.05.02 | | コメント(16) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』

【5/1】



purin090501-1.jpg

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』


平成ライダーにはなかったシチュエーションが、この夏、ついに実現しますね。

頑なに認めなかった各仮面ライダーの世界観が 『ディケイド』 で統一され、

ついに昭和ライダーまでも巻き込む総決算となります。

当初、 『ディケイド』 開始時から夏の映画はライダー総登場となる噂は出ていましたが

それが現実となります。

もともと 『DXディケイドライバー』 に音声の設定がありますし、全員集合は 『はやり来たか。』

という印象です。

毎日放送からテレビ朝日へ、ライダーも局をまたいでの活躍となりますね。

夢があっていいですが、個々のライダーの見せ場を作る必要があるし、最近の電王の

ように、どちらかといえば戦隊ものに近い内容になりそうな予感がします。

いわゆる 『平成仮面ライダー』 のストーリー性重視から方向性は一転しますから、

過去を懐かしむだけのものになりそうです。

内容に大きな期待はできそうにもありませんが、ライダーの露出がメインになりますから、

気楽に見る分にはいいかも知れません。


我が家は、内容がどうあれ仮面ライダーの映画は見に行きます。

8月8日公開、80分の内容です。


まずは明後日、 『超・電王&ディケイド』 を見に行く予定でおります。




あ!劇場版にオールライダーが登場するのは、 『ディケイド』 終了後、ガンバライドに

昭和ライダーが登場する布石ですかね?



本日予定していた貴重な一品の紹介は延期して明日の記事にて!





2009.05.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


