今日はガチャクルプチレンゲーム!?

【2/28】



今日で2月も終わりですね。

2月は逃げる、なんてよく言いますが、本当にそのとおりで、あっという間に新年度が

来てしまいそうです。



さて、今日は久しぶりに子供たち揃ってゲームへ繰り出しました。

全員集合は3週間ぶりかも。



まずは 『ドラゴンボール超カードゲーム13弾』

デザインが秀逸という触れ込みでしたので、試しにキラ止めしてみました。




purin090228-1.jpg

2クレで 『超一星龍』 も・・・、


『全然たいしたことないやん!』


何、コレ。

他のノーマルカードもまったくダメです。噂はしょせん噂か。

それとも例のリネージュレアが優れているってこと!?

もうとてもそこまで突っ込む気にはなれません・・・。





次に、というか本来の目的はコレ。

purin090228-3.jpg

『仮面ライダーバトルガンバライドファイリングシート』 全8種

これは情報どおり、キレイに8回回して揃いました。

揃いましたが、1回200円ですので、1600円・・・。

う~ん、高いなあ・・・。

デザインは秀逸の一言です!

特にNo.1のキバ、No.2のイクサは素晴らしい!!

これをキラ化してよ!!と言いたい。

でも、カードがどれもキズだらけです。

全部にスレがあるし、ひどいものだと、破れがありましたからね。

なんて最低な仕事をしてるんだろう、B社は。

せっかくデザインで褒めたところだっていうのに・・・。


これをオフィシャルバインダーに入れるには厚みがありすぎて無理でした。

3月に発売されるバインダー2を2冊買うハメになりそうです。





さらにガチャガチャ。

purin090228-4.jpg

これらHGギャラリーの新顔は、3回で出たのですが、

アギトがどうしても見たくて出るまで回すこと追加で4回。

知る人ぞ知る、初版が塗装に問題があるのです。

塗装剥離というか、金色が薄くなっているんですけどね。

今回のものは金色は問題なかったですが・・・、

やはり全体的な手抜きは否めませんでした。


そしてディケイド(カード持ち)。

これは新ライダーかと期待していただけに裏切られて残念でした。

TV版のタイミングも合いませんでしたから、仕方ないといえば仕方ありません。





その間に長男はドラクエでひたすらレベル上げ。


purin090228-2.jpg

7回やって、キラ2枚。

珍しくいい引きだったかも。

でも今までのマイナス分でもまだ足りないか!?





二男は10回プレイして、SRナイト、私はプチレンコでSRストロンガー排出(画像なし)。

今日もあたりカードは拝めませんでした。


う~ん、今日も結構な出費だったかも。

ガチャとクルが比率が大きかったですね・・・。



明日はDQMBの大会に参加しようと思いますが、抽選が一番のネックですね~。





2009.02.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ACG

『ポケモンバトリオ=夏』 の図式

【2/27】



今日はひっさびさにポケモンバトリオの話題でも。



3月に稼動する8弾 『ジラーチの願い編』 では、


ギラティナオリジンフォルム(ゴースト)

シャイミスカイフォルム(くさ)

ジラーチ(はがね)



以上3体がマスターだとか。


ジラーチも微妙ですが、ギラティナやシャイミがまた?マスターですか?

てっきりレックウザが登場するものとばかり思っていたので、これには拍子抜けです。

なにしろサブタイトルが 『ジラーチの・・・』 ですもんね。

いや、しかしレックウザがマスター化されていても、今回は突っ込まない可能性が大です。




過去、ポケモンバトリオには突っ込んではやめ、突っ込んではやめ、の繰り返しでした。

1弾、2弾で、Pゴンベパック付きのDXパックファイルを購入し、コンプしたものの、

その後興味が薄れてオク行き。


昨夏の氷空の花束公開にあわせてプレシャスボールシェイミ配布を機に、全国的に

バトリオが盛り上がりました。メモリーキーシステムをはじめとする改善もあって、気づけば

5弾、6弾、7弾までコンプしていました。

しかし、肝心の二男は今や仮面ライダーガンバライドに熱を奪われ、今またバトリオの

興味は減衰モード。

どうやらそれらもオク行きが濃厚です。


ま、それでもバトリオというかポケモン人気は根強いものがあります。夏にはまた劇場版

の公開で再ブレイクしてきそうですね。

7弾はかなり早い段階でフライングが多数ありましたが、さて8弾ではどうなりますことやら。





で、その今夏の映画の話題です。

purin090226-1.jpg
(クリックで拡大)


ディアルガ、パルキアがまた登場する 『超克の時空』 というサブタイトルは明らかに

なっていましたが、やはりメインタイトルは、

『アルセウス』

のようです。

purin090226-2.jpg

ポケモンダイヤ・パール・プラチナでは今のところ裏技やチートでしか手に入れることが

できないアルセウスが、やはり今年の映画で登場してきました。

DSでは、例によって映画館で天界の笛を配信するんでしょうね。

アルセウスの登場によって、またもポケモン市場は活性化されることでしょう。

しかし、世界の創世者であるアルセウスの登場は切り札的なものと思われ、来年以降の

ポケモンの展開はどうするんだろう、と不安が頭をもたげます。

ダイ・パ・プラはこれで完結、来年は新タイトルが発売される予感ですね。

ほのお、みず、くさの御三家もリニューアルしてきそうです。

現状どおりハードはDSでしょう。

あのぎこちない動きを改善してくれればいいのですが・・・。


ま、新ソフトが出るという発表も何もありませんから、妄想はこれくらいで。





2009.02.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモン

ガンバライドなりきりフォトキャンペーンの構図

【2/26】



現在までに、あたりカードに応募したものは、WEBキャンペーン含めて4口です。



WEBキャンペーンの被写体は二男です。

ディケイドライバー装着の上、ディケイドカメンライドカードを掲げるという、あまりにベタな

ポーズに、反省しきりです。



それを踏まえてのあたりカードの1口目も同じく二男を起用しました。

少し凝ってみようと思って、ディケイドの画像と二男の写真を並べて合成したものを応募

したのですが、よく考えたらカードを持っていないので、応募要領から外れているため、

正式に受理されるかどうか、不安がよぎるのですが、一方で見ものでもあります。



2口目は、三男の写真ですが、これは昨年の夏ごろにイクサベルトを装着している写真を

採用しました。

もちろんガンバライドカードは持っていないので、イクサのカードだけを合成しましたが、

宙に浮いているように見えるので、これも採用されるかどうか微妙といえば微妙です。



3口目は、長男がブレイバックルとチェンジビートルのブレイドラウズカードを手に持って

撮影しました。

カードを持ってはいますが、ガンバライドのカードではないので、これもどういう対応を

されるか分かりません。


WEB限定の反省とはいえ、少しやりすぎたかな・・・。

これで全数応募無効なんてことになったら、目も当てられませんよね。



手元にあるもう1枚については、被写体2人での撮影を考えています。

カブトゼクター&ガタックゼクターか。

響鬼&電王クライマックスか。

どっちも捨てがたい。


・・・もう1枚あたりカードが欲しくなってきました。

遊んでいるうちにポロッと落ちてこないかな・・・。



みなさんはどんなデザインにしましたか?





2009.02.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

雨ニモ負ケズ、プチレンコ!?

【2/25】



purin090225-1.jpg


さて、今日は平日で雨天でもあったのですが、珍しく仕事帰りにホームへ向かいました。

狙いはガンバライドポケットファイルだったのですが、ホームでそれを手に入れたあと、

やはりその手はそのまま・・・、


もちろん、(バカ)プチレンコですね。



10K以上投入してしまいました・・・。

結果は見てのとおり、まさに負けレンコの代表選手。



ついでにウルトラマスクコレクション。

手つかずのボールがありましたので、配列を読んで1個引いたら、見事に

『シークレット にせウルトラマン』 GET!

これはGJでした。


帰宅すると、二男が仮面ライダーディケイドソーセージでスペシャルカード

引いてました。

今までSPは出たためしがないので、こんなにギラギラだったとは知りませんでした。

こんなことなら、まとめ買いしておんだった。












purin090223-3.jpg

そしていつもコメントいただいているアールさまとの交換品が届きました。

クウガは普段使うカードですが、1枚しか持ち合わせがなかったところ、アールさまは

ナイトをお持ちでないとか。私にはダブリまくりだったため交換いただきました。

そしておまけのクウガのノーマルカードたち・・・。

これはもしかして私よりもレンコ金額が多いのでは・・・。





2009.02.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『ドラゴンボール改』 について

【2/24】



『ドラゴンボール改』 のタイトルで、ドラゴンボールZのアニメが再編集されて2009/4/5

より放映されることは、もうこれでもかというくらい周知のこととなっていますね。


今さら書いても仕方ないのですが、書かせてください。


ドラゴンボールのアニメといえば、Dr.スランプが終了した直後からスタートしており、

当時、中学生だった私でも、まだたいして原作が進行していないドラゴンボールを次作

に持ってきたことには驚きとともに、進行について不安になったものです。

そして案の定、原作に追いついてしまい、アナザーストリーで逃げる、というのがパターン化

してしまいました。


特にサイヤ人編以後はストーリー性が漫画全体を大きく左右する展開になってしまった

ため、アニメ専用のアナザーストーリーを挟み込む余地がなくなってしまい、結果的に

引っ張りが常套化し、なんだかキャラのセリフも妙にゆったりした変な印象になってしまい、

はっきり言えば、見るのに苦痛を伴いました。


『聖闘士星矢』 でも同じ現象が起こっていましたが、これはうまい具合に十二子宮編、

冥王編、というように段階段階で区切りがありましたから、間にアナザーストーリーを

すっぽり挿むことができ、うまく原作との進行状況調整が利きました。

余談ですが、ポセイドン編ゴッドウォーリア編は数あるアニメのアナザーストーリー

の中でも神がかり的な出来栄えだったと思います。


そんなドラゴンボールのアニメですが、ナメック星編以降は私がすっかりアニメを見なく

なってしまい、ひたすら漫画のペースでドラゴンボールとは付き合っていたのです。

近年になってDVD-BOXが発売され、あらためて見てみると・・・、

とても見れたものではないですね~。なんですか、あの引っ張りは、という感じで。

ナメック星以前にもすでに鬱陶しく感じていたスローペースにさらに輪をかけて超スロー

になっているではありませんか。

フリーザ編以降は、原作にないシーンはほとんどスキップで飛ばして見てしまいました。


で、ドラゴンボールのアニメは学生時代からずっとビデオ録画し続けていて、特にサイヤ

人編からは原作シーンだけを編集していました。

編集しながらも、いつか原作シーンだけを編集し直して再放送しないかな~・・・、と

夢物語的に考えていたのですが、・・・それが現実になるということですよね。

あれから何十年だ?

みんな大好きドラゴンボールですが、この原作シーンの編集に対する思いは誰にも

負けない自負があります。

ようやく念願叶う、というところですが、もっと早い段階でやってほしかった。


DCDをはじめとして、近年のドラゴンボールのリバイバルブームがあってこそ実現した

ことは間違いないのですが、一旦、火が消える90年代にやっていてくれたらなあ~、

と感じるが残念でなりません。


当時、 『YAWARA!』 がアニメ放映されていて、その絵がかなり原作に近いものがあり

ドラゴンボールや聖闘士星矢も同じように原作に忠実な絵を採用してほしいなあ、と

切望していました。

今回の 『改』 では残念ながら絵は使いまわしのようなので、それは望めませんが、

何はともあれ、今、日曜日の9:00というと、録画した仮面ライダーの編集をしたあと

エンドレスで見続けるのが常となっていますが、この流れが大きく変わることになります。


ディケイドの編集を終えてすぐDVDを入れ替えてドラゴンボールを録画、それをまた

編集、という日々が続きそうです。

忙しくなりますが、これもうれしい悲鳴ということで、全然苦痛にはならないでしょう!


結局、 『ドラゴンボールZ』 という言葉に違和感を抱き続けていたのですが、それは

今度の 『改』 でも同じことになるんでしょうかね。


DSソフトも、 『改』 、もとい 『買い』 でしょうか。





2009.02.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

やっぱりキングフォームは3弾で登場

【2/23】



今日はまずプレ企画のお知らせから・・・。


当ブログにもリンクいただいております、おっちゃんさまの、

『収集は蜜の味』 より、お馴染みの自作カードプレ企画が展開されています。

データカードダスドラゴンボールファンならずとも、おっちゃんさまの自作カードといえば

もう説明の必要もないくらい素晴らしい、手にする喜びが味わえます。




さて、ご心配をおかけしております我が家のインフルエンザ。

二男が寝込んでいる最中で、今後蔓延するのかどうか、戦々恐々としている日々では

ありますが、とにかく家族でマスク、隔離と、できるだけのことはやっています。

二男はまる1日半、文字通り寝込んだままの状態だったのですが、予防注射が効いたのか、

今日になって、まるで何もなかったかのようにピンピンしています。

ご心配をおかけしました。

あと2日ほど出席停止ですので、家で暴れ周りそうです。



それはそれとして、今日の本題です。

ガンバライド3弾についてですが、一部で情報あるように、稼動は少し早くなりそうですね。

TVのディケイドが予想通りというべきか、半年クールで終了なので、それに合わせて

平成各ライダーが2話ずつで進行しています。

この流れでいくと、3/3で龍騎が終了、3月中にアギト、555、ブレイドのうち2つが終了

します。

3弾の稼動は、通常の流れでは4月2~3週となりますが、それでは番組に追いつきません。

というわけで、3月26日くらいの稼動となり、今回のサイクルはずいぶん早くなります。




purin090223-1.jpg

そこにきて、この画像。

適当に引っ張ってきたものですが、3DCG化した3弾のライダーです。

やはりブレイドキングフォームは3弾で登場するようですね。

平成ライダーでは、1弾のときに現行ライダーだったキバを除いて最強形態がまったく

登場していない中、キングフォームだけは別格なのでしょうか?

レジェンドライダーシリーズでソフビが発売されるということで、予想されたことでは

ありましたが、やはり3弾という早い時期に登場してきました。

5弾最強形態弾説に影が・・・。

しかもキングフォームなら爆レアで登場してもらわないと価値が下がりますよ~。

いや、待てよ。キラでないほうが、後の最強形態弾へ期待が持てるかも・・・。


いずれにしても、TV本編のブレイド編で、早々とキングフォームが登場するということ

でしょうね。

そういう意味ではTVの展開も非常に楽しみです。

しかもブレイド編では、あのパラドキサアンデッドが登場するとか・・・。

いままで封印が解かれたことがなかったパラドキサアンデッドが一体どんな姿なのか、

ワクワク感でいっぱいです。

purin090223-2.jpg






2009.02.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『S.I.C.vol.22仮面ライダークウガ』

【2/22】



昨日の二男の高熱の原因は、

不安的中、インフルエンザによるものでした・・・。

A型だそうです。


目下のところ、家族全員マスクド状態。

仮面ライダーというよりは、新造人間キャシャーンに近いですが・・・。


仕方ないので、今日もゲームはお預けでした。

本人は行きたくて行きたくてウズウズしているようですが、

さすがにインフルエンザではどうしようもありません。

予防注射をしているので、多少軽くなるとは思うのですが。



昨日は、夕方に記事をUPしたのですが、

夜になって友人Nさんが我が家に襲撃されました。

誕生日プレゼントを持って!


ちょうどカニ鍋をつついていたところだったのですが、

食事もそこそこに、さっそく開封したのが、これ。





purin090221.jpg


『S.I.C.vol.22 仮面ライダークウガ』 CLASSICS2008です。



写真のマイティフォーム以外に、ドラゴン、ペガサス、タイタン各フォームに換装して

みましたが、 『超変身!』 する時間がかなり長いです。

すべて入れ替えるのに、30分はかかったかなあ。


4フォーム中、最もしっくりくるのが、やはりマイティフォーム。

ドラゴンもなかなかいいな、ということで、Nさんと二人の意見が落ち着きました。


SICは自分ではとても手を出せませんが、それだけにプレゼントとしてもらうと本当に

うれしいです。

ちなみに、昨年はブレイドジャックフォーム&レンゲルをいただいているのですが、

半年ほど飾っていて、ブレイドの腕が落ちるという不具合が発生したため、今は箱に

収納中です。


SICのナンバリングでは、今のところ電王シリーズが発売されており、もう一つ興味が

湧かないのですが、その点CLASSICSシリーズは再販ということもありラインナップも

ツボを押さえています。


着せ替えが4タイプもあるクウガは、飾っておくより遊ぶほうが楽しいです。




purin090221-2.jpg

妻が買ってきたケーキはおいしくいただきました。





2009.02.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

誕生日、ブログはじめて・・・、3回目(季語なし)

【2/21】



今日は私、purinの3○回目の誕生日なのですが、

ちょうど年長の二男の生活発表会の日でもありました。


詳しくは述べませんが、足掛け4年も通っている保育園行事の総決算です。

今年はクラス役員をやっていることもあって、本当に感無量で、思わず目頭が熱くなる

のを抑えられませんでした。


子の成長を感じ取れる大きな機会でした。



そしてご褒美は・・・、かわりばえしませんが、カードゲームと考えていたのですが、

帰宅後、急に顔色が悪くなり、熱を出して寝込んでしまいました。

ちょうどこの記事をUPする最中も布団の中です。

最後の力を振り絞ったのでしょうか、まずはインフルエンザでないことを祈るのみです。


この調子では明日も出撃は無理そうですので、来週までお預けですね。

明日はディケイド5話でも見て、おとなしくさせておきます。



いろんな人に誕生日おめでとうとおっしゃっていただきましたが、

もうこの年では1歳2歳年を取ろうが、関係ないですね。





2009.02.21 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 徒然

微妙な引きこそ我が真骨頂!?

【2/20】



purin090215-1.jpg


う~む・・・、

引きがいいのか、悪いのか・・・。



画像は使いまわしですが、つい先日とまったく同じ引きに、戸惑っています。


しかし2枚で28クレを消費しているので、褒められたものではありませんね。



なりきりフォトキャンペーンには、今までに4口分エントリーしました。

当初の目標はクリアしたのですが、二人で撮影したものがないので、

今回のカードで連名できそうです。


写真の構図にまた悩む日々になりそうです。




しかし、ナイトは出すぎです。


もう4枚目・・・。






2009.02.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ドラクエ2章にメタルキングの剣、登場

【2/18】



3/6(金)稼働予定のDQMBII2章 『覇者の逆鱗』 で、早くもメタルキングの剣が

登場するようですね。

もちろんキラで1/800は間違いないところでしょう。

しんぴの鎧、みかがみの盾も合わせて登場するので、ますます戦士人気が高まり

そうです。

上級職が登場するかどうかは分かりませんが、いずれにしてもモンスターカードよりも

武器防具カードの方が奪い合いになりそうです。


SPではピサロのいてつくはどうがついに登場で、相手SP無効というのが大会で戦い

の幅を広げそうです。


ちいさなメダルキャンペーンでもいてつくはどうは30枚で交換できます。

今回は30、20、20、10、10、10で、全部もらうと100枚分のようですね。



メタルキングの剣・・・、長男はもちろんですが、手に入れたいですね~。





2009.02.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

ガンバライド5弾で最強形態集合?を期待

【2/17】



昨日の記事で書いた、平成ライダーのガンバライドへの参戦ですが、

少し角度を変えて考えてみました。



purin090217-1.jpg
(クリックで拡大)


写真は6月に発売されるケータッチと呼ばれるディケイドの強化アイテムで、この手の

玩具では初?だと思うのですが、タッチパネルを採用しており、ディケイドライバーの

本体を付け替えが可能という、ぜひ遊んでみたい一品で期待感いっぱいなのですが、

それはこの際置いておくとして、


注目はこれの最強フォーム攻撃というところ。


平成各ライダーの最強形態での攻撃が一番の目玉であるこの商品、TV版でも

最強形態へ変身して攻撃を繰り出すことが予想されます。



そこにきてガンバライドです。

4弾の時点で平成ライダーの主役級は総登場してしまうため、5弾以降の展開が不透明

です。


ここで考えられるのが、ひょっとして5弾は最強形態弾ではないかと・・・。



1弾では番組の都合上、キバエンペラーが登場せざるを得ませんでしたが、それでも

扱いはキラカードないという中途半端さでした。

1弾の電王、2弾のクウガ、龍騎とも最強形態は未登場。


ということは・・・?


レジェンドライダーシリーズで発売されるブレイドキングフォームは少し引っかかりますが、

もし5弾で最強形態がそろい踏みなんてことになると、


もう財布が宙に浮くくらい散財してしまいます~!!





2009.02.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド3弾はどうなる?そしてディケイド終了後は?

【2/16】



purin090216-9.jpg

ガンバライド1弾のEXステージで登場したネガ電王が、先日稼動した2弾ではSRとして

登場しました。

ということは2弾EXステージのリュウガは3弾SRということでしょうね。

2弾の龍騎シリーズのデザインは、良かったとはとても言えないものなので、

3弾ではイラストレータを変更して、ぜひリュウガはカッコ良く仕上げてもらいたいですね。



TV番組の進行に合わせて登場する平成ライダーは、

3弾でアギト、ファイズ、ブレイド。

4弾で響鬼、カブトが登場します。




『3弾のレジェンドレアは?』

主役ライダーはアギト、ファイズ、ブレイド。

LRは2種。

過去の慣習からデータカードでは3種の爆レアはありえないと考えて正解です。

2弾のクウガの例もあるし、どれか1種がLRから外れそうです。

2弾では、ディケイドは現行ライダーなので別格として、もう1種のLRにいは龍騎が採用

されました。

順当に行くとクウガだと思いますが、これはTV番組上、重要なポジションであるクウガ

を、あえてこの段階ではSRに抑えたということも考えられます。


で、3弾ですが、これも順当に考えればアギト、ファイズでしょうね。

過去の一般的な評価や人気を考えると、どうしてもブレイドが沈むと思います。

ディケイド劇中でそれを覆す要素があるかどうか、それは現段階では不明です。



『ブレイドキングフォームは?』

個人的に楽しみなのはブレイドキングフォームですが、これはレジェンドライダーシリーズで

再販が決定しているので、当然付属カードもあるでしょうし、本弾でも登場してきそうです。

ディケイド劇中に登場するのかどうかは分かりませんが、ガンバライドにキングフォーム

が登場した場合、SRで扱ってくれることを祈りますね~。

キラだったら4ポケ+1→5枚は狙います。

1弾、2弾を見る限り、LRは基本形態で決定のようですので、そこはあきらめます。

ただ、エンペラーの例にもあるように、最強形態でありながらレアとか、それは勘弁して

ください~。

でも大事なのはデザインですけどね・・・。ブレイドキングフォームだけは2弾の龍騎の

ような扱いだけは勘弁してもらいたいです。



『昭和ライダーは誰が登場?』

あまり気にしていませんが、これもガンバライドの裾野拡大には欠かせない要素です。

昭和ライダーからは誰が参戦するんでしょう?

7人ライダーの残りが、ライダーマン、Xライダー、アマゾンの3体ですから、このうち

どれか。

2弾ではストロンガーだけだったので、参戦はおそらく1種でしょう。

追加でショッカーライダーNo.2~4、6が入ると。

アギト、ブレイドと同時に発売されるレジェンドライダーシリーズでXライダーがラインナップ

されるところを見ると、3弾ではXライダーで確定でしょう。




2弾が稼動したばかりで、3弾の情報はまだまだだと思いますが、情報が楽しみですね~。

実は2弾ではキラカードの事前情報なしで稼働日を迎えましたので、排出時の喜びが

大きかったわけなんですけれども、3弾では待ちきれなくて情報収集してしまいそうです。





『クウガアルティメットフォームは?』

・・・そして、クウガアルティメットフォームはヒーローカードとして登場しないんでしょうか?

TV番組では最終決戦でディケイドと対戦する映像がありましたが、クウガに変身する

ユウスケも出演し続けることから、最終弾には登場してくると予想してます。

ただ、2弾SPで登場したのがやっぱり気になるんですよね。



半年クールで番組が終了した場合、その後のガンバライドの扱いも気になるところですね。

これから夏にかけてが最高に盛り上げる時期だと思うし、番組終了後、本当に8弾まで

続くのか知りませんが、いずれは 『ガンバライド2』 に進化してゲームとして継続するん

でしょうか。

ACG業界のためにも続けて欲しいと願います。





2009.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド2弾、本日の収穫

【2/15】



purin090215-1.jpg

さて、日曜日の今日もゲームコーナーへ繰り出しました。

長男はDQMBIIのレベル上げにいそしみ、

二男はガンバライド2弾のカードを試しに、

それぞれの思惑を胸に筐体前へと散りました。



コンプしているのに、 『買う』 で10クレでSRナイト・・・。

しかしゲーム中、6クレ程度で 『あたりカード』 を排出!GJ!

LRディケイド狙いだったんですが、結果オーライです。

今日は1枚分、カードダスクラブに登録が完了しました。


5000名抽選分は3月上旬発送となっていましたが、

2弾あたりカードキャンペーン分は4月上旬だそうで、1か月遅れとなるようです。


そして、今日もリュウガ&ネガ電王のコンビにファイナルで競り負け・・・。

なかなか勝てませんね。



上の写真以外にも、DQMBIIでSP正義のソロバン、W爆烈5弾であたり孫悟空SS4

出ましたが、画は割愛。


それにしても、まだTV未登場のDCDV(ディケイドバニッシュ)、なかなかカッコいいです。

実にディケイドっぽいというか。

でも同じLR龍騎のドラゴンライダーキックにしびれた私なのでした。

3弾になると、ファイズのクリムゾンスマッシュなんかが見られると思うと、たまらんですな。






2009.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ガンバライド2弾あたりカード目標枚数達成!

【2/14】



purin090214-1.jpg

今日はNさんとガンバライド2弾に出撃しました。


私はコンプしているので深追いはしませんでしたが、NさんはコンプまでにLR龍騎と

SRストロンガーを残しているため、まだレンコが必要なんですよね。



Nさんは1弾から引きがよくて、今日も70クレ程度で、

LRディケイド、LR龍騎、SRネガ電王、SRクウガペガサス、SRストロンガー、あたりカード

を引いて、見事フルコンプ達成されました。


ところがNさん、娘2人が同様にハマッているため、同じカードが3枚ずつ必要です。


私がダブリのSRナイトを差し上げたんですが、お返しというわけではないのですが、

娘では使い道がないとのことで、あたりカードを2枚いただいてしまいました。

しかも2人の娘からはバレンタインチョコも。


これで、なんとか目標の3枚を確保できたわけですが・・・、

キャンペーンカードにしては封入率が低いので、本当に助かります。

Nさん、この場ですが、あらためて感謝申し上げます。




ところで、冒頭の写真ですが、あたりカードの他に1弾LR電王と2弾LRディケイドを載せ

ているのには訳があります。


1弾LRの電王だけが、他のLRよりも箔の色が赤みを帯びているのです。

みなさんお気づきかも知れませんけど。

ディケイド、龍騎、キバはいずれも金色なのに対して、電王だけが銅色です。


この差は何か意味があるのでしょうか・・・?





2009.02.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

仮面ライダーバトルガンバライド2弾稼動

【2/12】



purin090212-1.jpg



ドラクエ9の発売日がまた延期になったというのもビックリですが・・・。

マリオ&ルイージRPG3のプロテクトが突破されたことが影響しているんでしょうか。

それにしても7月11日とは、延ばしすぎでしょう。

プロテクトのためだとしたら、イタチごっこなのに・・・。




さて、本題はこちら。

今日はガンバライド2弾の稼働日です。


多少なりとも人気が出てきたと思われるガンバライドですが、データカードの筐体自体、

あまり触る気にはなれず、とはいえカード収集となりきりフォトキャンペーンのためには

レンコせざるを得ません。

狙いはもちろんレジェンドレア、スーパーレアですが、それに加えてあたりカード、

そしてノーマル扱いのディケイドライバー特殊音声対応カードですね。特にファイナル

アタックライド。



仕事帰りの夕方から様子を見にいったので、すでに爆レア排出後も覚悟しなければ

なりません・・・。


『2・2』 の可能性が最も高いと思われる準ホームに向かったところ、期待どおり 『2・2』

で稼動していました。


筐体には誰もいませんでしたが、問題は掘られた後かどうか。



100円玉を20K分両替して望んだ結果が上の写真のとおりです。


なんとかフルコンプ達成です。



レジェンドレア ディケイド

レジェンドレア 龍騎


スーパーレア クウガマイティ

スーパーレア クウガペガサス

スーパーレア ナイト×2

スーパーレア ネガ電王×2

スーパーレア ショッカーライダー

スーパーレア ストロンガー



11キラで154クレです。キラ封入率は1弾よりもアップしています。



ラインナップに関しては、

1弾ではキラが6種。

2弾は9種で1.5倍に増えました。

封入率も1.5倍になっているようで、キラ間隔が短くなった分、ストレスがずいぶん減り

ました。



注目のあたりカードは1枚のみの排出。写真には加えていませんが。

あと2枚欲しいのですが、どうやら1パックに1枚の封入のようで、残り40クレほどの間に

出たとは思いますが、そのためにこれ以上レンコするのもどうかと思ってやめました。

あとは休日のゲーム中での排出を願います。


今回のレンコは、結果的にパック頭からだったようです。


しかしクウガが爆レアかと思いきや、龍騎とは・・・。

TVではクウガの世界は終了したから、仕方ないんですかね。


爆レアディケイド はゴールド基調で、これでもかというくらいギラギラ感が溢れています。

激レアネガ電王 はデザインが秀逸で、2弾では最高の1枚だと思います。

激レアストロンガー はキラの色が美しいですね。ノーマル含めデザインもなかなかカッコいいです。

キバ は1弾よりも格段にデザインが良化しています。

特にダークネスムーンブレイクが黒をベースとした色調でシブくて好きです。

逆に、クウガ、龍騎 のデザインはどれも今ひとつだったので、期待していただけに拍子

抜けでした。


全体的に、シリーズごとの担当デザイナーの力量が如実に現れています。



これからは休日にゲームをして楽しむとしましょう。


クウガと龍騎のファイナルアタックライド音声、確認しました。バッチリです。


さて、3弾ではアギト、555、ブレイドが登場しますね。

2ヶ月間はTV版とともに楽しんでいけそうです。





2009.02.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

マスコレ 『ウルトラマン光の巨人コレクション』 発売

【2/11】



2日前に発売されたものの、すっかりスルーしてました、


マスコレ 『ウルトラマン 光の巨人コレクション』


コンプ意欲はまったくないし、価格が600円もしますので、せいぜい記事のネタ程度に

3個購入してきました。

それでも1800円ですから、ネタのためとはいえ痛い出費ではあります。


今回は店頭販売店舗が少ないため、店舗周りも覚悟はしていましたが、予想していた

店舗に置いていたので、無駄な労力を費やすことなく購入することができました。

これがコンプ狙いなら大変でしょうけどね。


とりあえず、出て欲しいな~、と思っていたのは月並みですが昭和の3体。

初代マン、セブン、新マンですが・・・、


箱で置いていなかったので、バラ買いで。







purin090210-1.jpg




開封の結果・・・、






purin090210-3.jpg


初代マン

セブン

新マン



狙いどおりの、うそのような引きでした。





店頭では大箱から出して、、

□□
□□
□□
□□

このように陳列してあったのですが、

手前から適当に3個選んだ結果でした。





さて、肝心の出来栄えですが、

まず全体的にライダーマスクよりはずいぶん小ぶりです。おそらく左右に展開する角が

ないことも影響しているとは思いますが、ウルトラマンはカラーリングも控え目なので、

派手さも仮面ライダーに比べると見劣りするのが率直な感想です。


そしてなぜか素材表記がありません。

ライダーマスク5弾では省略されていたミニブックが同梱されているのですが、外箱含め、

表記があるのは箱と袋の材質のみ。

しかし触ると簡単に分かるのですが、ウルトラマスクはパーツすべてがPVCのようです。

眼部含め、ABSは一切使用されていません。

ウルトラマスクならその点は納得というか、ABSよりもPVCがふさわしいですね。

この素材のセレクトは正解だと思います。


造形は申し分ないと思います。

カラーリングは元が単純ですから、可もなく不可もないというところでしょうか。





purin090210-2.jpg




そして注目の新型発光台座は、ロゴの反対側(マスクでいうと後頭部側 : 1枚目の

写真参照)に切り替えスイッチがあり、連続点灯が可能となっています。

今回購入した3体とも白色ばかりですが、この他にイエローとレッドが存在します。


連続点灯では、特にチラツキもなく見た目にも良好で、個人的にはプッシュ式よりも

このスイッチ切り替え式の方が好みです。ライダーマスクにもぜひ採用して欲しい。


今回、3体購入しましたが、レジで1827円が計上されたときは少し戸惑いました。

考えたら1個600円以上ですもんね。

その価値があるかというと、ライダーマスクの400円よりはコストパフォーマンスは

低いように感じます。

実際に発光台座を光らせることなんてほとんどありませんから、飾る分にはカラーも

色とりどりなライダーマスクのほうが、やはり私は好きです。


私が子供のころはともかく、少なくとも今は我が家では、子供たちともどもウルトラマン

には興味がありませんので、ウルトラマスク1弾はこれにて終了です。

2弾以降続いても、手に入れてもせいぜい ゾフィー、エース、タロウ、父、母、レオ、

アストラ、キング、ジョー、80
くらいまででしょうか。・・・って、結構ありますね。


仮にフルコンプしたとしても、見た目に違いが分かりにくいウルトラマンは、並べて飾っても

あまり美しさが感じられないような気がします。



ともあれ、2弾発売決定されたら、また記事にします。





2009.02.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ガンバライドなりきりフォトカメンライドWキャンペーン

【2/10】



昨晩、仮面ライダーガンバライドなりきりフォトWキャンペーンの当選通知が来ていました。

5000名ですので、広き門だとは思いますが、ガンバライド2弾でのキャンペーンも

まったく同じ内容なので、あまりありがたみはありません。

せめてカードナンバーを別にしてくれればよかったのになあ。

ま、あたりカードが1枚増えたと思っておきます。


でも今回と2弾あたりカードキャンペーンで、カードダスクラブの登録人数がかさ上げ

されるでしょうね~。

一人ひとりのカードを作成するんだから、管理が大変だと思いますが、B社にしては

珍しく消費者にうれしい内容のキャンペーンなので、楽しみにしておきます。


そしてガンバライド2弾稼動まであと2日というところ。

なりきりフォトWキャンペーンも2弾があるので外すわけにはいかなくなりましたが、公式HPに

掲載されているカードリストを見る限り、どうもノーマルカードのデザインはイマイチ、

というか、全然ダメですね。

もっともキラカードだけでも力が入っていていれればいいのですが、やはり収集熱が

あがるのはカッコいいデザインあってこそだと常々思っていますから。


おそらく2弾からはファイナルアタックライドカードが収録されていると思います。

そのままDXディケイドライバーでも遊べますので、メリットは大きいですね。

目下のところ、ネットから引っ張ってきたカード画像や自作バーコードで遊んでいますが、

やはり本物(?)があるとお手軽さが全然違いますから。

どうせデータカードがダダ余りになるから使い捨てで・・・!?


やはりB社の戦略に踊らされっぱなしです。





2009.02.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

続・任天堂の顧客対応は神と聞いて

【2/7】



数日前のDSLite修理の記事続編です。


DSLiteの電池表示不具合で、任天堂へ送ったのですが、その後の展開です。


2/4にようやく返送メールが来ました。

返送されたのはその翌日、2/5。

1/14に返送し、1/22に到着メールが来、それから約2週間。

忘れ去られているのかと思いました。



今回も修理キットでの返送のやり取りだったのですが、

返送されてきたキットを開封すると、例によって修理明細書がありました。


とりあえず修理金額は発生しておらず、保証期間内であることも明記してあります。


だがしかし・・・、


修理品 : タッチペン



???

いやいや、電池不具合は?



こちらから発送時に添付した文書そのままタイプしたものが内容に書き込んであるので、

修理依頼の意図は伝わっているはず。

しかし・・・。


『弊社では症状が再現されませんでしたので、返却させていただきます。引き続きご使用

ください。』

というような内容の文面がありました。


いやいやいや、こんなに期間をとって再現できなかったって、どういうこと!?

明らかに早い電池消耗だったから送ったのに、それはないだろう。


任天堂の技術的調査もたかが知れていますよ。

まったくもって疲れる内容。

徒労感でいっぱいです。

その間、サンタさんにもらったDSができなかった二男って一体。


結果、任天堂は絶対神ではなかったことが判明しました。


次にどうするか考えておくか・・・。

もう一度返送かな、こりゃ。

何かいい手立てはないものか・・・。





2009.02.07 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 事件簿

『HGギャラリー平成ライダー前編』 全5種

【2/6】



『HGギャラリー平成ライダーセレクション前編』 ということで、来月発売される 『後編』 と合わせて、

平成ライダー10人+1が揃います。

すでに発売済みのものもありますが、あらためて再録されています。




まずは初登場の3体。

purin090201-1.jpg

・ディケイド

・キバ

・ブレイド




ブレイドは最終形態シリーズでキングフォームがすでに登場済みですが、ノーマルは初

お目見えとなります。

キバは全フォームとおして初登場です。


ブレイドはマスクとボディが多少アンバランスな感じがしますが、全体的なつくりはまあ

まあといったところでしょうか。

肩部は別パーツとなっており、しっかり感があり好印象です。

ただ、やはり全体的に塗装が・・・。

これは他のすべてにいえることですが・・・。


キバも造形は合格点ですが、塗装が・・・。すごくベタ塗りな印象。

ディケイドも同様にベタ塗りですが、もともとが単純なカラーリングなので他のライダー

ほどの違和感はありません。



残る2体は再録で、私自身がすでに所持しているため未開封です。


purin090201-2.jpg

・クウガマイティフォーム

・電王ソードフォーム




開封品は既存の初版ですが、写真で比較すれば一目瞭然、やはり手を抜かれている

のが分かります。


クウガは、ボディカラーがワインレッドとなり、より本物に近づいたのは雰囲気が出て

いいのですが、ボディの下部のライン塗装(朱色)が省かれています。

また、手の甲と膝のカラー(ワインレッド)も省略です。


電王はなんといっても目がクリアパーツでなくなりました(おいっ!)。

荒業を繰り出してきましたね。

胸の塗装が雑ですが、これは個体差なのかどうか。


クウガ、電王ともに、やはり既存のものが品質では明らかに上です。

この調子では後編に再販される3体も同じでしょう。

アギトは初版の胸の塗装が全体的にはげかかっており、グランドフォームの金色が

バッチリ残っているものはかなりのレア物となっています。

再販で改善を期待していたのですが、全体的にはやはり品質は落ちそうですね。


もうこのシリーズも引退時かな・・・。





2009.02.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ウルトラマン光の巨人コレクション、シクレ判明

【2/3】



purin090203-1.jpg

シークレットは、ザラブ星人が化けたにせウルトラマンと判明!!
もちろん発光台座が付属し、しかも劇中イメージに合わせてウルトラマンよりも濃い
オレンジ色に発光!




2月9日に発売される、

『ウルトラマスクコレクション 光の巨人コレクション』

のシークレットが判明しました。


『にせウルトラマン』


ということで、他のマスクとは型も違う別物です。

第1弾としては納得のシークレットアイテムでしょうか。


仮面ライダーの例もあるように、封入率は最小でしょう。

1ボール8個入りなので、これまた12ボール96個が1カートンでしょうか。

仮面ライダーでは通常のシークレットは1カートン2個になっています。


しかし価格は1個600円。気軽に買える値段ではありません。

てことは簡単に売れるわけでもないということ?

配列情報が出てからコンビニ回っても遅くなさそうですね。


ウルトラマンは個人的に突っ込み要素がないので、シクレ狙いでこの祭りを楽しもうかと

思います。





2009.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

仮面ライダーディケイド、そのスタートは。

【2/2】



ニンテンドーDSLiteギラティナエディションの修理の件は、メーカー返送が遅れています。

後日届き次第、記事を続けます。




さて、今日は 『仮面ライダーディケイド』 の話でも。


1/24に放映開始され、今週で2回目。

早くも大きく展開が動いています。

まとめて感想を書いてみます。



龍騎のミラーワールドの効果音、

オートバジンの動き、

土蜘蛛や化け蟹のCG、

グロンギ語、



・・・懐かしい要素が矢継ぎ早に繰り出され、もうダウン寸前ですけど、うれしい悲鳴です。


そんな中でディケイド自体は、まだ2週だというのに妙に馴染んでいて、なんだかすっかり

平成ライダーとして違和感もありません。


スーアク高岩の動きとしてはスマートな感じではありますが、剣の峰をなでたり、手を

はたくクセくらいで、これといった特徴は今のところみられません。

ちなみに今回からスーアクは若返りを図っているようですね。


電王&クライマックス刑事で登場した村井良大がユウスケすなわちクウガ役ですが、

これについてはオダギリジョーで一度できあがったイメージがあるためかなり違和感が

あります。

スーアクも変更されているので、動きの違いが明らかに目立ちますし(本当に)、なんと

いってもアムロの声に似た村井のアフレコを聞くと決定的に違いますので、カクッと力が

抜けてしまいます。

やっぱりクウガといえば、オダギリジョーの声で 『オリャーッ!』 が印象深いですから。

スーツは間違いなくクウガなのに、でもクウガじゃない、みたいなこの感覚。

クウガが再びTV画面で見られて、本当にうれしいのですが、手放しでは喜べない、

そんな感じです。


しかしファンサービス?か、クウガアルティメット黒目が具体的にアクションしてくれました!

これには感激せずにいられません。

なにしろ本編では活躍どころか、まともに映ることすら少なかった黒目です。

オダジョーも黒目にはなりませんでしたので、黒目はクウガであって、クウガでない、

このブログのTOPにもあるように、この黒目がライダーとして動いているのは本当に

感無量でした。

しかしそんな黒目と互角以上に渡り合っているディケイドは、井上正大が言うように、

本当に平成ライダー最強の地位を明確に獲得するかも知れません。

この調子ではブレイドキングフォームにも勝ってしまうかも。

そうなれば(平成)ライダー最強談義に決着がつくことに・・・。

このあとクウガとともに他の世界を旅するうち、アルティ赤目にはなるでしょうが、アル

ティメットの露出が楽しみでなりません。

それにしてもマイティからアルティダークへの超変身シーンはシビレましたなあ。

他のライダーの死体がゴミ扱いなのはどうかと思いましたけど。


そして思いもかけない2週目での登場となったやさぐれ地獄兄弟。

パンチホッパーはともかく、キックホッパーは 『カブト』 初登場と同じシーンです。

そして声はキック徳山秀典、パンチ内山眞人と、本編と同じキャスティング。

俳優の都合もありますが、このファン心をくすぐる演出がたまらなくいいです。

来週の2人の活躍(?)が楽しみです。まあパターンからいって1週で終了でしょうけど。


しかしこの 『ディケイド』 、次から次へと登場するライダーと怪人に、過去の平成ライダー

を知らない層では理解するのに追いつかないでしょうね。

反面、チビッコには、いろいろライダーが出てきて面白いかも知れませんね。


先日の 『SMAPがんばりますっ!』 の中で放映された 『仮面ライダーG』 にあったように、

平成ライダー総登場、にでもなれば、本当に楽しいでしょうね。

これは本編でも期待しましょう。


なんだか思いつくままに書いてしまったので、とりとめのない文章になりました。

それはともかく、はっきり言って、キバよりも断然見るのが楽しみになった今年の仮面ライダー。

ディケイドは展開次第では電王をしのぐ人気になりそうな素材だと思います。

なんていうか、久々に仮面ライダーらしい仮面ライダーが登場してくれました。


来週以降の楽しみですね。





2009.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(5) | 仮面ライダー

DSLiteケースとディアルガ&パルキアマスコット

【2/1】



purin090117-3.jpg

昨年のクリスマスプレゼントで、二男がサンタさんよりDSLiteをもらったのですが、

そのケースとして、廃盤になったポケモンバージョンを店舗取り寄せで購入しました。

ちなみにポケモンは廃盤後は、どうぶつの森の絵柄です。


4種類あるそうで、別にどれでもいいですよ、と注文したのですが、届いたのが

『ディアルガ&パルキアバージョン』 だったので、これらのポケモンが大好きな二男と

しても結果オーライだったのではないかと思います。


そしてストラップも、やはりディアルガとパルキア。

どちらもガチャガチャで出たものですが、ディアルガはずっと以前から持っていたもの、

パルキアは相方として最近回したものです。

こうして付けると、なかなか様になっています。


DSLiteが 『ギラティナエディション』 なので、ポケモンづくしですが、

買ったばかりのDSLiteの調子が悪く、最近修理に出しました。


以前、 『任天堂の顧客対応は神と聞いて前編』 『後編』 と題して記事を書きましたが、

果たして今回もそれに順ずるのか!?



その記事は明日の更新でお伝えします。



※ちなみにポケモン大好きクラブ限定品で、オークション購入のため店舗印がありません。

また、レシート等の購入証明もありません。

ただ、発売後1年を経過していないのでそれがエビデンスといえばエビデンスです。





2009.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 

ブログ内検索