『超・仮面ライダー電王&ディケイド』

【1/31】



2009年01月29日全国映画概況発表会見で、「仮面ライダー電王」新作発表?[ 映画 ]

 日本映画製作者連盟(映連)は、1月29日午後より都内のホテルにて記者会見を開催。
「2008年全国映画概況」を発表した。それによると、2008年の全国映画館入場者数は1億6049万1000名と、
一昨年の1億6319万3000名を下回り、年間興行収入も1948億3600万円と、
映画館数が一昨年より138スクリーン増えて3359スクリーンとなったにもかかわらず、
これも一昨年を下回った。
 年間興収の内訳は、邦画1158億5900万円、洋画789億7700万円と、邦画が2006年に
続いて優勢となり、特に興収155億円をあげた「崖の上のポニョ」の存在が大きかったことを、
大谷信義映連会長が強調した。
 なお映画概況の発表に続いて、理事である松竹、東宝、東映、角川映画の各社社長から
本年の主要作品や方針などが語られたが、東映の岡田裕介社長は、その席で「去年の
秋の『さらば仮面ライダー電王』で、電王は終わらせるつもりだったが、もう1本映画を
製作することにした。目下撮影中で、公開は4月頃の予定だ。東映がピンチに陥ると、
ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」と発言した。




さて、恒例の春の仮面ライダー祭りの発表ですね。

今回は電王&ディケイドということで、キバは置き去りですか、そうですか。


主役はどうなんでしょう?もはや佐藤健が登場することすら難しくなっている気がします。

ライダーは応援してくれてもキャストが応援してくれるのは、期限切れですよね。


となると、やはり 『さらば仮面ライダー電王』 で登場したNEW電王でしょうか。

イマジンズは問題なく登場するとして、その他新ライダーや新フォームにも期待です。


でも、個人的に電王は 『さらば』 で終わってほしかったのが本音です。





さて、皆さん。今日は 『仮面ライダーG』 の放映ですよ!

稲垣吾郎扮する 『G』 がどんな完成度なのか、注目です。




2009.01.31 | | コメント(2) | トラックバック(2) | 仮面ライダー

仮面ライダーキッズ 『平成ライダー総登場!』 編 全10種

【1/30】



purin090128-1.jpg
仮面ライダーキッズ 『平成ライダー総登場!』 編


コンビニで発売されていたので、買ってきました。

といっても、今回のラインナップのうち、ディケイド以外は再販なので、未所持のクウガと

アギトを合わせた3体のみの購入です。

写真にあるその他の人形は過去に購入していたものです。


指人形は、経費削減のために率先して塗装を省略してきた先方隊で、過去に発売され

ているものでも、満足できる塗装ではありませんが、パッケージの写真と見比べると、

さらに手を抜いているのが分かります。


一体どこまでやるのか、この手抜き。

企業努力という言葉が、本当にこの会社にはないようです。





2009.01.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ようやくW爆烈5弾の記事

【1/29】



さて、稼動したのに、すっかり放置プレイと思われてきたW爆烈インパクト5弾。

キラ封入率が高いとの情報だったので、ストレスは少ないと思い、少しだけやってみました。




purin090124-4.jpg

purin090124-5.jpg

投入金額は60クレです。

写真以外にもスーパーウーブがダブったので、


インパクトレア : 0

爆 : 1

TAG : 3

激 : 4


という結果。


激レアがマシな種類だったのでよかったです。


レンコのみでゲームは一切やってません。やることもなさそうです。


実はレンコした日は、ディケイドライバー購入のために大型SCへ出かけたついでだった

のですが、


たまたまDQMBIIの大会開催日で、

たまたま抽選受付時間で、

たまたま抽選に通って、

長男が出場できたのです。


出場者はほとんどレベル99。

親は出場者のデッキをメモる、メモる。


そんな中、長男のレベルは47・・・。デッキは固定。とても勝ち目はなさそうですが・・・。

普段から本気でやらない割には準決勝まで進出できたので、面白さを再確認した長男

のドラクエ魂に火をつけてしまいました。


・・・せっかくドラゴンボールのレンコをしたというのに・・・。



最近、またACGの再編が必要と考えています。

・ドラゴンボール

・仮面ライダー

・ポケモン

・ドラクエ


2つは削りたいですね。

集めてはやめ、また再開し、の繰り返しの中の一環だと思うのですが・・・。





2009.01.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

PS2 『リッジレーサー5』

【1/28】



リッジレーサーについては過去に記事にしたことがあります。


最近、ふとゲームをやりたくなりまして、オークションで落としました。300円で。




purin090117-4.jpg

『リッジレーサー5』


『5』 になって何がかわったとか、調べる気もありませんが、とにかく手元のハードに適合

する最新ソフトが 『5』 だったわけです。



最近、DS版のリッジレーサーをレビューしましたが、はやり小さな画面では猥雑で、

操作にも限界を感じていました。

その昔、PS1の発売当初の目玉ソフトでリッジレーサー1を友人宅でやりましたが、

それ以来となります。


アーケードではリッジレーサ-1、リッジレーサ2、レイブレーサーまでしか知らない

のですが、とにかく今回中古で購入したPS2の出来はいかに・・。



まず最初の登録時にゲームの難易度を決定しますが、これを後に変更できないのが

ネックです。

『最初だし、ノーマルでいいだろ。』

と思ったのが運のツキ。

全然、先へ進めません。

なんとか2ステージくらいまでクリアしましたが、それ以上プレイするのは、おっさんの

体力・精神力では無理です。


長男にイージーモードでやらせましたが、それでもなかなか難しそうです。


アーケードやDSではそこそこ簡単に1位になれるのですが、このPS2版の難易度は

かなり高く、そう簡単には1位になれません。


ハンドリングなんかはDSよりもはるかになめらかで、納得のいくものですが、いかんせん

ライバルカーが速すぎます。

スタート直後の中盤より前にいないと、とても上位入賞は無理です。

しかもワンミスが命取りとなる綱渡りゲーム。精神衛生上よくありません。


ぬるま湯ゲームに慣れすぎたかな・・・。



グラフィックはPS2の真骨頂でしょうか。さすがにキレイです。

音楽の選曲は人それぞれなので、置いておくとして、

少なくともリッジレーサー1や2のころのファンキーさはまったく影を潜めてしまっています。

DJの語り口もしかり。



まあ、こんな古いゲームのレビューをしても面白くなんでしょうし、このあたりで締めます

が、このあとX-BOX360で新作が出ているようで、やはりガチガチのハードゲームに

特化しているのかも知れないですね。


もちろん 『1』 のリバイバルなんてありえませんが、そういうユルいゲームが心地よく

感じるのは、やはり歳のせい!?





2009.01.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

HDM創絶 仮面ライダーキバ&電王

【1/27】



purin091022-2.jpg
『HDM創絶 仮面ライダーキバ&電王』 全4種


マスコレ5と同日発売で購入していたのですが、なかなか記事にできる暇がありません

でした。


かつてのHDシリーズで、食玩、ガチャ等をHDM創絶として統一してから2弾目の発売

ですね。


今回はキバ&電王ということで、

最終形態がメインとなっています。


1.キバ(エンペラーフォーム)

2.ライジングイクサ

3.電王(ライナーフォーム)

4.ゼロノス(ベガフォーム)



キバとイクサは複眼がクリアパーツとなります。GJ!


まだ未開封なんですが、いつもクォリティの高いこのシリーズは、自分のチープトイコレ

クションを厳選しても削れないシリーズです。



さて、どこに場所を確保しようか・・・。





2009.01.27 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

Wii 『太鼓の達人』

【1/26】



purin090117-1.jpg
purin090117-2.jpg


予約していたWii用ソフト、 『太鼓の達人』 がようやく届きました。

といっても、届いたのは1/13なので、もうずいぶん前の話になりますが。


お年玉でWii本体を長男が購入し、この太鼓の達人は二男が購入しました。

2人プレイ用の太鼓とバチもセットで、¥12,000弱でした。



purin090117-5.jpg

2P用のコントローラーも合わせて購入です。

私はPS2とのケーブル差別化のためにD4端子接続ケーブルを購入しました。



家庭用太鼓の達人は、PS2ソフト 『仮面ライダー響鬼』 の同梱版以来のプレイになり

ます。



太鼓表面は硬質ゴムとなっており、強度も問題なさそうです。

もちろん数年経過すると経年劣化はあるでしょうが、Wii自体が現役の間は大丈夫

そうです。

PS2のタタコンを知らないので、比較はできませんが、特に問題はないと思います。

ただ、反応が鈍いときがあり、特に 『カッ』 での反応はイマイチです。



ソフトに入っている曲目で公表されているのは、

J-POP : 11曲

アニメ : 11曲

ゲーム : 6曲

ナムコオリジナル : 6曲

クラシック : 5曲

バラエティ : 2曲

童謡・民謡 : 2曲



となり、あまり多い感じはしませんが、それでも他のハードに比べて多いほうだそうです。


曲目をクリアしていくと、隠し曲がガツガツ現れてきます。

その隠し曲は24曲もあるとか。


全曲目数は70曲です。



とりあえず、チャレンジ道場をクリアしていくと段位がどんどん上がっていきます。

私なんかたいしてやってもいないのに、もう6段になってます。

でも全然腕前とは関係ありません。太鼓の技術はまるでダメダメですから。


それより最新曲のダウンロードサービスやバージョナップが今後出るかどうかのほうが

気になります。

それがないと、さすがに飽きてしまいますよね~。


今のところ、子供たちの一番の興味対象となっています。





2009.01.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

うれしいお届けものと、ようやく引けた年始のカードくじ

【1/25】



今日はまずうれしいお届けものの紹介から。






purin090122-1.jpg

歩ぱぱさまより、 『超一星龍』 激レア仕様の自作カードが到着しました!


自分ではまったく自作ができない立場で言うのもおこがましいのですが、

歩ぱぱさまご自身がおっしゃるように、ものすごい完成度だと思うのですが・・・!


『超一星龍』 は、もともと歩ぱぱさまの記事で初めて拝見して、カッコイイ!と思って

コメントしたのですが、それとは関係なく、偶然お送りいただいていたということで、

届いたときには本当に驚きました。


W爆烈5弾が稼動してから、まったく記事に取り上げていませんが、このカードをいただいた

ことで少しでもその気になれば、と思い、長男に手渡しました。



『カッコええやろ~。』


『これ、激レアなん?インパクトレア?』



『う~ん、インパクトレア仕様の激レアかな・・・。』


なんて適当なことを言ってると、



『でも、これ超一星龍の絵と違うで。』


『え!?・・・どこが?』



『これ一星龍やで。スーパーなら、黒いドラゴンボールが頭じゃなくて胸にあるもん。』


『ホンマかいな?なんで知ってるの?』


『GT見たし。』



ということらしいです、歩ぱぱさま!(笑)



でも、カッコよさには変わりないので、これを機に、W爆烈5弾にも繰り出してみますね。


ありがとうございました!





さて、年の始めの運試し、ようやくキラカードを排出してきました。




purin090118-5.jpg

DQMBIIの 『正義のソロバン』 は、長男がゲーム中に引いたもの。

『電王ソードフォーム』 はレンコで排出したものです。

カードケースはその最中にカード切れと同時に出てきた当たりシール付きカードで交換

したキャンペーンのものです。

パック最後の1枚に当たりシールが付いているんですね。


レンコ中にカード切れが発生しましたし、結局22クレの投入でしたので、レジェンドレア

排出といっても決して大吉ではありませんね。


DQMBIIは最近はまったくレンコはしないのですが、長男がゲームをする回数を計算

しても、キラカードの排出率は極端に低いと思います。

そして、1/800は今だに1枚も所持しておりません・・・。

今年もDQMBとは縁がないかもしれませんね。





2009.01.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

新旧ライダーソフビ2009

【1/24】



いよいよ明日から 『仮面ライダーディケイド』 が始まりますね。


レビューはまた後日、余裕があればしたいと思います。



さて、 『キバ』 の最終回の日、妻と二男がファイナルステージ&番組キャストトークショー

に出かけたことは昨日記事にしました。


今日は、その1/18に私が購入したものをご紹介。



purin090118-4.jpg

といっても800円ソフビですが、何か?

1体200円。3体で600円。


今日見に行ったら、100円に値下げしてました・・・。


これで 『キバ』 シリーズの800円ソフビはコンプです。

全部で14体あったと思います。






purin090124-1.jpg

800円ソフビ 『RH仮面ライダーディケイド』 と、



purin090124-2.jpg

変身ベルト 『DXディケイドライバー』 も本日購入してきました。



平成ライダーシリーズのソフビは改めて買うことはないですが、今後2号ライダーが

登場すればやはり買うことになるんですかね~。




purin090124-3.jpg

『カメンライドカード』 が10種。

ディケイドもそうですが、データカードでは2弾以降でしか使えません。

特に早くカードを試したいがためにソフビを買うのはやめた方がいいですよ~。






2009.01.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

仮面ライダーキバ ファイナルステージ&番組キャストトークショー

【1/23】



『仮面ライダーキバ』 の最終回が放映された1/18に、妻と二男が


『仮面ライダーキバ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』


大阪公演へ行ってきました。


私はお留守番です。



なせなら、

『仮面ライダーを見たい二男の付き添い』

ではなく、

『イケメン俳優を見たい妻の付き添い』

だったからです。


・・・半分ウソです。殺される・・・。



1部はライダーたちのステージ、

2部がキャストのトークショーという構成で、

二男は1部、妻は2部がメインだったことは言うまでもありません。



さて、番組キャストたちですが、

出演者は、渡、音也、ゆり、恵、大牙、次狼の6名です。


紅音也こと武田航平が、TV同様に実物も面白い人物で、常に話題の中心にいて回りを

リードするペースメーカー、いわばSMAPの中居的キャラだったそうです。


そして麻生恵こと柳沢ななは、堂々たる立ち振る舞いで、舞台での態度やトークも一人前

の女優以上だったそうです。


麻生ゆりこと高橋優はトークの中で、 『もうすぐ18歳になります。』 という発言に対して

驚きの声が多かったらしいです。


登大牙こと山本匠馬は、出演が番組途中だったことで、すでにできあがっているキャスト

たちの輪の中に入りにくいという内気な性格で、実際トークでももの静かだったようです。

撮影時の間に入って気を遣ってくれたのが名護啓介こと加藤慶祐だったとのことでした。


そして司会の紹介時にひときわ大きな声援を受けたのが、斬鬼さん、じゃなくて次狼こと

松田賢二だったそうで・・・。

紅渡こと瀬戸康史は完全に他の出演者に食われていたそうです。



二男も妻の満足した内容だったそうですが、おみやげがいっぱい。




purin090118-1.jpg

これがパンフです。

内容は映画のパンフに比べようもないほどチャチくて、ページ数が少ない上に、ライダーの

スペックが記載してあるだけです。

しかしこれを購入することで出演ライダーたちと握手ができるということで購入しました。

このたびの二男の一番の思い出がライダーたちと握手したことだそうです。




purin090118-2.jpg

その他の購入品。


泣く子も黙る!?名護さんTシャツ!

これは私。



『キバ』 だけしか見えませんが、

『キバっていくぜ!! by キバットバットⅢ世』

となっているわけです。

長男用。


2トップパジャマは安かったので二男用に購入したそうです。


キバットストラップは三男用。


キバットスポンジは風呂で使っていたのですが、初日から裂けてしまい、モノは良くあり

ませんでした。




purin090118-3.jpg

このキーホルダーはNさん用に。




purin090118-6.jpg

そして 『素晴らしき青空の会てぬぐい』 。

この遊び心は大好きですね~。

いわゆる粗品のタオルのように、青空の会のロゴがあります。



ちょうど 『キバ』 最終回の日で、タイムリーだったと思いますが、出演者たちもホテルで

OAを鑑賞したそうです。


さて、次週からはいよいよ 『仮面ライダーディケイド』 が放映開始ですね。

妻としてはこれにもイケメンが登場するのかが気になるところでしょうか?





2009.01.23 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

『ライダーマスクコレクションvol.5』 コンプなるか!?

【1/22】



1日遅れの更新となってしまいました。

先日に引き続き 『マスコレ』 ネタです。


昨日、vol.5の予約分が到着しました。

その数6ボール(48個)。


例によってNさんと3ボールずつの注文となります。


いつもNさんと同時に開封するため、今日は私の方が先に帰宅できたので、Nさんが

仕事から帰宅するのを待ってから開封作業に入りました。



その前にvol.5の封入状況の整理をします。


vol.5は全14種+シークレットのラインナップで、1ボール8個入り。

12ボール(96個)が1ボールとなり、vol.4の封入状況と変更ありません。


パターンも12パターンで構成されており、その中で封入されている量はマスクによって

決まっています。


12のパターン及びラインナップは以下のとおり。


A.シザース キバ 凍鬼 ガルル
  ドッガ サソードR 桜島(発光) 轟鬼

B.サソードR J(発光) 桜島(発光) 凍鬼
  ウイング ゼロノス 轟鬼 ガルル

C.轟鬼 ガルル シザース J(発光)
  イクサ(発光) バッシャー サソードM ドッガ

D.桜島(発光) キバ バッシャー イクサ(発光)
  J(発光) サソードR シザース 凍鬼

E.シザース 轟鬼 ゼロノス ガルル
  バッシャー ドッガ  J(発光) サソードM

F.ウイング キバ 桜島(発光) ゼロノス
  J(発光) バッシャー 凍鬼  サソードM

G.ゼロノス ウイング J(発光) バッシャー
  ドッガ 轟鬼 凍鬼 桜島(発光)

H.サソードM イクサ(発光) ガルル シザース
  J(発光) 桜島(発光) ウイング サソードR

I.ガルル ウイング ゼロノス 轟鬼
  サソードM シザース J(発光) 桜島(発光)

J.桜島(発光) キバ ゼロノス ドッガ
  轟鬼 J(発光) 凍鬼 斬鬼(シクレ)

K.イクサ(発光) 桜島(発光) サソードR サソードM
  シザース 轟鬼 凍鬼 斬鬼(シクレ)

L.キバ ドッガ 凍鬼 バッシャー
  シザース ウイング J発光 サソードR




アソートのマスク別内訳 は以下のとおり。


旧1号(桜島ver.) : 8
J : 10
シザース : 8
轟鬼 : 8
凍鬼 : 8
サソード(マスクドフォーム) : 6
サソード(ライダーフォーム) : 6
電王(ウイングフォーム) : 6
ゼロノス(アルタイルフォーム) : 6
キバ(キバフォーム) : 5
キバ(ガルルフォーム) : 6
キバ(バッシャーフォーム) : 6
キバ(ドッガフォーム) : 6
イクサ(バーストモード) : 5
斬鬼(シークレット) : 2

ノーマルなのに封入率の低い、いわゆる裏シークレットは今回は存在しません。




戦略としては、もう完全にシークレット1点狙いしかありません。


しかし店頭で買うにしても箱のまま陳列していることが条件になりますが、そんなところは

非常に少数です。


そういうわけで、今回はボール買いの予約分に望みをかけることになりました。


6ボールなので、1箱はシークレット入りの箱に当たると計算しての開封です。



今回はまずNさんから。

例によって、開封順は左奥から、以下のとおり。

1 → 2 → 3 → 4
5 → 6 → 7 → 8




1箱目(Nさん)

1.シザース

2.キバ

3.凍鬼

4.ガルル

5.ドッガ

6.サソードR

7.桜島(発光)

8.轟鬼


キバ3体の封入でした。Aアソートです。


続いて私。



2箱目(私)

1.イクサ(発光)

2.桜島(発光)

3.サソードR

4.サソードM

5.シザース

6.轟鬼

7.凍鬼

8.斬鬼(シークレット)


いきなりシクレが出ました!
Kアソートだったようです。

幸先良いスタートですが、もう1品、シクレ箱に当たるか!?



3箱目(Nさん)

1.シザース

2.轟鬼

3.ゼロノス

4.ガルル

5.バッシャー

6.ドッガ

7.J(発光)

8.サソードM

Eアソート。



4箱目(私)

1.轟鬼

2.ガルル

3.シザース

4.J(発光)

5.イクサ(発光)

6.バッシャー

7.サソードM

8.ドッガ

Cアソート。



5箱目(Nさん)

1.サソードR

2.J(発光)

3.桜島(発光)

4.凍鬼

5.ウイング

6.ゼロノス

7.轟鬼

8.ガルル

Bアソート。



6箱目(私)

1.ウイング

2.キバ

3.桜島(発光)

4.ゼロノス

5.J(発光)

6.バッシャー

7.凍鬼

8.サソードM

Fアソート。


以上、48個分の配置でした。

アソートは、A、B、C、E、F、Kとなりました。

よくKが混ざってくれていたことです。

A~Fだったらシクレなしの憂き目に遭うところでした。


私はなんとかコンプ達成です。

しかしNさんはシークレットとイクサが不足しましたので、とりあえず私がダブリのイクサを

渡して、シクレだけを残す結果となりました。



実はNさんは、この日奥さんにコンビニ店頭で3ボールを別に購入していました。

帰宅後、その3ボールの確認をしてみたものの・・・、


残念ながら、狙いのシクレはなかったそうです。

逆に、私の渡したイクサは2個出たとか。

早い話が狙いの1個が出なかったので、24個すべてダブリ・・・。


前回のイマジンマスコレでは私がこの立場だったので、このつらい気持ちは痛いほど分かります・・・。



というわけで、次の日(つまり今日)、私もコンビニで1ボール購入してきました。


その結果は・・・、

1.サソードM

2.イクサ(発光)

3.ガルル

4.シザース

5.J(発光)

6.桜島(発光)

7.ウイング

8.サソードR

Hアソート。

・・・ということで、世の中そんなに甘くありませんでした。








purin090121-1.jpg

全15種を組み立ててみました。


キバが思ったよりもカッコいいです!

前後2パーツだけの単純構造ですが、発光でなくても複眼の処理が素晴らしく良いです。

個人的にはキバフォームが最高です!


ウイングやゼロノスは複眼が大きく、パーツの完成度も高いです。


残念なことに斬鬼の組立てのはめあいが悪く、すぐに浮いてしまいます。

まだ発光台座でないだけマシかも知れません。


全体的に、塗装のムラやミスが目立ちます。細部への処理が詰めが甘いと感じます。

vol.5が取り立てて悪いというわけではないですが、個体差があるのは事実です。


vol.5の個装箱は、前回のイマジンマスクレコクションと同サイズに変更されています。

中紙もないため、かなりクリアランスがありますので、マスコレ=パンパンというイメージ

はもうありません。


ただ、残念なのが、ミニブックがなくなったことです。

いつも開発余話が掲載されていて、当ブログでもデータベースに丸写ししていたのですが、

この経費削減には寂しくなりました。

代わりに取扱い説明書が封入されています。

イマジンマスコレでもミニブックはなかったのですが、これが本弾にも採用されようとは。



全体のラインナップはキバ4体、鬼3体で、全体の半数を占めており、もう一つ魅力的

ではありません。


発光台座の封入率が基本的に1ボールに2個に倍増したことは歓迎すべきことですが、

発光台座=プレミアム台座のはずなのに、その価値はなくなってしまいました。

発光自体の美しさは変わりないので、マスコレファンとしては封入率が上がろうが下が

ろうが関係なく手に入れるだけですので、単にダブリを高値で売れなくなることがネック

となるわけです。


そして発光台座付きのマスクが3種類と、かなり少なめです。

今回は発光台座付きの3種は必ず発光台座となり、vol.4以前のように、発光とノーマル

の混在もなくなりました。

やはり最近のライダーには発光台座に合うサイズの複眼がデザインされていないので

仕方ありませんね。

お目目が大きいのが流行なのかな・・・。



さて、このドル箱商品は当面続けていくと思います。

1年に1回の発売ならネタが尽きることはないでしょう。


vol.6では何が出てくるか?

楽しみは続きます。





2009.01.22 | | コメント(12) | トラックバック(1) | マスクコレクション

『ライダーマスクコレクションvol.5』 発売

【1/20】



purin090120-1.jpg

purin090120-2.jpg


今年もやってきました。ライダーマスクコレクションのナンバリングの発売です。


今回で5弾。


ここ最近は再販も含めてネットショップで予約しています。

その都合で、予約分が手元に届くのは発売日の翌日になりますので、初日は発光台座

だけを狙ってコンビニ周りをするのが常となっています。

とはいえ、すでに抜かれていることも多く、さらには誤爆も少なくないため、この時間的

ロスは多大は出費を伴ってしまうのが実情です。

予約分だけではコンプできないので・・・。


今回の予約分も例によってNさんと共同で6ボールです。

前回のイマジンマスクコレクションでは、Nさんコンプも、私が散々な目に遭いましたので、

やはり先手必勝ということでいつもは恒例でコンビニ周りを敢行してきました。


その数、18店舗!(アホ)



しかし、今回はその必要はなさそうです。というより意味がなくなりました。


というのも、今回の目玉の一つと思われてきた、

・新1号(発光台座)

これが1ボール(8個)に、ほぼ1個確実に封入されているらしいのです。


なぜかというと、発光台座が1ボールに基本2個に増量されたからです。

これは店舗向けの案内に正式に書かれていることなので、間違いありません。


つまり発光台座がプレミアム台座でもなんでもなくなったということです。


当然、明日届く箱買いにも間違いなく封入されているでしょうし、それどころかダダ余り

が確定です。


ですので、今回は 『発光抜き』 の方針を転換する必要が出てきました。


シークレットは予想どおりの 『斬鬼』

これがまずいことに、ビジュアルどおり発光台座ではありません。

この時点で発光抜きができなくなりました。

さらには弟子の轟鬼が、師匠の斬鬼の単なる色違いですので、実質、重さで抜くのも

不可能です。

しかしながらこのマスクを手に入れなくてはいけません。



ということで、今回は、発光台座ではないシークレットをいかに手に入れるかが大きな

ポイント
となりました。



そんな中、いつも食玩の購入で利用しているコンビニが自宅の一番近いコンビニでして、

そこには発売にに3ボール陳列が常となっております。

本日の入荷が17時くらいということを聞いておりましたので、仕事帰りに直行すると、

案の定並んでいました、3ボール分。

しかしながらすべて箱から出していますので、配置抜きができません。


・・・今回は無闇に買うしか手がありません・・・。

もちろん全部買うわけにもいかず、ケガしないように1個だけの購入に止めました。



出たのは、サソード(ライダーフォーム)



単なる気休めでしかないこの購入は、無駄遣いといっていいでしょう。



とにかく勝負は明日です。





2009.01.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『HG GALLERY 平成ライダーセレクション前編・後編』 発売間近

【1/19】



purin090115-1.jpg

以前、記事で紹介した 『HG GALLERY 平成ライダーセレクション前編』 ですが、

そろそろ発売時期が近づいてきました。


一旦アソートを予約したのですが、種類の少なさにキャンセルしてしまいましたので、

これは自力でコンプしないといけません。

1.仮面ライダークウガマイティフォーム(HG25弾より)
2.仮面ライダーブレイド(新規造形)
3.仮面ライダー電王ソードフォーム(HGCORE3弾より)
4.仮面ライダーキバキバフォーム(新規造形)
5.仮面ライダーディケイド(新規造形)


ということで、対象は新規造形の3種となります。


店頭のガチャを回せば3個はダブリそうなので、ここはやはりオクで3種だけを購入した

方が賢明ですね。




続いて後編の情報。

purin090115-2.jpg
(クリックで拡大)
『HG GALLERY 平成ライダーセレクション後編』

1.仮面ライダーアギトグランドフォーム(HG26弾より)
2.仮面ライダー龍騎(HG29弾より)
3.仮面ライダーファイズ(新規造形)
4.仮面ライダー響鬼(新規造形)
5.仮面ライダーカブトライダーフォーム(HG34弾より)
6.????(新規造形)


1種は不明ですが、おそらく 『ディケイド』 の2号ライダーでしょう。これについても対象は3種。

全6種なので、自力で回すには前編よりも確率は悪くなります。

前編がオクなら後編も当然オクです。



フィギュア関係は飾る場所がなくなってきたため、ギャラリーシリーズについては食器棚に

並べています。

1月、2月で計6体増えますので、また妻に怒られそうですね・・・。





2009.01.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

年始の運試しみくじ

【1/18】



忘れていたことがあります。


毎年、おみくじ代わりに正月にACGでキラを引いているのですが、

今年はまだ引いていないことに気づきました。


といっても、今年はガンバライドで29クレ突っ込んだもののキラを引けずじまいだった

ので、 『大凶』 という見方もできます。


そういう意味では今年も引きの悪い1年になりそうですが、

どちらにしても初キラが何かは少し気になるところです。


しかしながら、ACGで運試しといっても、現在のところレンコはおろかゲームすらほとんど

しない状態です。

そんな状態でコインを入れるのもむなしい話ですしねえ。


このぶんだと、今年のおみくじは20日前後に発売される 『ライダーマスクコレクション

vol.5』 になりそうです。


その内訳は・・・、

大吉 : シークレット
大吉 : 1号桜島(発光台座)
吉 : 発光台座
凶 : 封入率高いマスク


というところでしょうか。



マスコレでも悪くないけど、毎年ACGでの運試しだけに、何だか違和感があります。


とにかく、それらしく納得のいく運試しができましたら、また記事にするかも知れません。





2009.01.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

ウルトラマン光の巨人コレクション続報

【1/17】



purin090114-1.jpg

『ウルトラマン光の巨人コレクション』 について、以前速報をレビューしました。

今回はその続報です。


といっても、新情報というほど新鮮な情報ではなく、昨年中に公開させていた内容です。


『マスクコレクション 光の戦士コレクション』 全6種 12月下旬予定
・帰ってきたウルトラマン
・ウルトラマン(Cタイプ)
・ウルトラセブンX
・ウルトラセブン(TYPE2)
・ウルトラウーマンベス
・ウルトラマンゼアス


以上が好評直後の内容だったのですが、決定版になってずいぶん変更されています。


上にならって書くと、


『ウルトラマン光の巨人コレクション』 全12種+シークレット1種 2月中旬発売予定
・ウルトラマン(Cタイプ)
・ウルトラセブン(TYPE2)
・ウルトラマンジャック
・ウルトラマンメビウス
・ウルトラマングレート
・ウルトラウーマンベス
・ウルトラマンティガ
・ウルトラマンゼアス
・ウルトラマンコスモス エクリプスモード
・ウルトラマンネクサス
・ダークメフィスト
・ウルトラセブンX
・シークレット



ということになりますね。


初期の情報から、いわゆる 『平成ウルトラマン』 が充実したようです。


私個人的には、仮面ライダーとうってかわって、ウルトラマンは昭和が断然好きなので

もし購入するにしても昭和狙いになるでしょう。



『マスコレ』 の位置づけとして注目すべきは発光台座です。


新開発!常時発光を可能にした『発光台座』が全商品に付属!
ウルトラ戦士の目の色にあわせ、3種類のLEDを使い分け!



との触れ込みですから、ダブリが出た場合、その発光台座を仮面ライダーに差し替えて

楽しむことも可能というわけですね。

今までは連続点灯させたいときはテープで止めたりしてましたので、その必要がない

ということは楽しみ方が一つ増えたということで評価できます。

といいながら、実際はかなり本筋から外れた楽しみ方ですけど。

あ、でも使えるのはダークメフィストの赤色だけか。

シークレットが黄色と赤色以外の色なんですかね??


注目の価格は¥609/個。

ギリギリ許せる範囲でしょうか。

全数発光台座ということを考慮に入れても、¥700は出せない金額だな、と思っていま

したが、ちょうどその思惑をスレスレでかわしてきました。


あとは封入率がどうなるかということですが、やはり目玉の昭和ウルトラマンはシークレット

と同等の低さだと思います。この点、B社はライダーマスクでおいしい思いをしているで

しょうから、当然の展開と予想されます。


全13種で1ボールは例によって8個。

コンプを目指すと必ずダブリは発生します。

ただし全数発光台座ですし、仮面ライダーよりもハズレ感は薄いと思います。


さて、これに手を出すかどうかですが・・・、

ウルトラマン自体にほとんど興味がないので、もちろんコンプを目指すことはしません。

しかし店頭で見つけた場合、2~3個は試しに購入するのではないかと思います。

マン、セブン、ジャックが狙いではありますが、全数発光で抜きにくい状況ですから、

ガチ配列でもない限り狙いのものを引くのは難しいでしょうね。

しかし3個買ったら¥1800。

やはりおいそれとは手を出すには怖い価格ですね~。


そして必ずやってくる限定マスクの抱き合わせ、抽選商法。

コンプの道は険しくなるのは目に見えています。



これを狙っている方、それでもあなたは付き合いますか?

でも、ライダーマスクほどラインナップは多くないので、出費はさほどでもないかな・・・。





2009.01.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

いただきもの2009/1/16

【1/16】


いきなりのサプライズお届けものです。


ミカシューさまより、仮面ライダーキバの自作カードケースです!

purin090115-3.jpg



最近のブログで取り上げられておられ、それを拝見しコメを寄せたのですが、

それを覚えておられてお送りくださいました。


最近のセブンイレブン仮面ライダー一番くじのキバベルトストラップを加工し、

1枚の写真では分からないのですが、裏からビス止めしてありますので、かなり強固に

取り付けてあるんです。

この完成度に感動!文字通りの職人技。


同じく一番くじのキバドガバキフォームフィギュアも取り付けていただいてます。



もちろんガンバライドに使わせていただきますから、二男へ渡したのですが、

最近は三男が仮面ライダーに目覚め始めたので、奪い合いに発展してます。


現在は1弾のみですから枚数も少ないので、イオン限定キャンペーンのケースで

足りますが、2弾以降、カードが増えてきたときに使わせていただきます。


ミカシューさま、本当にありがとうございました!

お礼は近々、必ずさせていただきます!





2009.01.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

祝?PE確定!ソースはこの期に及んで 『W爆烈』 アンケート

【1/16】



話題が昨日の今日なのですが、W爆烈公式HPが更新され、アンケートを実施しています。


過去のカードから選ばれた3枚が、

『W爆烈インパクト』

で復活する・・・。



投票期間は1/15~1/29。



・・・はい、 『PE』 確定・・・。





2009.01.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

メーカーもヤル気なし。W爆烈4弾以降

【1/15】



皆さんお気づきでしょうが、ドラゴンボールW爆烈インパクトの公式HPの更新が、4弾

稼動以後、完全に放置状態です。


5弾情報の少なさもさることながら、これは完全にメーカーのヤル気をなさの表われでしょうか。


実際グダグダのドラゴンボールは、W爆烈4弾でゴジータSS4を登場させてしまい、

もはや弾を重ねるにはネタ不足は明らかです。

しかも春には 『ドラゴンバトラーズ』 の稼動を控えており、 『5弾』 に力を注いでいる場合

ではないでしょう。


5弾とバトラーズの間に 『PE』 を挟むことは目に見えていますし、気分は盛り下がる一方

です。


4弾もコンプ後のプレイ回数は、たったの1回。

もはや続ける意味がありません。

まさに毎弾コンプへの信号は、黄から赤へ!


ついに費えるか??





2009.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

1月下旬の新発売攻勢に向けて

【1/14】



ここしばらく更新が滞っています。

年始から仕事がバタバタと大変で。


といっても目まぐるしく忙しいのは会社が繁盛しているわけでなく、まったくの逆で、類に

漏れずこの不景気に関係し、人手が足りなくなった分を補完しないといけないから・・・。

何人分の仕事量だよ、一体。


という愚痴もほどほどに、最近はそれでなくてもネタが乏しい時期です。


もうすぐすれば新商品が目白押しですので、その節はご期待ください。



まずは20日前後の 『ライダーマスクコレクションvol.5』 を購入、

そして24日の 『DXディケイドライバー』 を購入、

25日に放映開始の 『仮面ライダーディケイド』 を視聴、

といったスケジュールになると思います。


それと前後して、新品、中古問わずゲームなども購入予定ですので、そのレビューも

挿む予定でおります。


ACGについては、W爆烈5弾が稼動開始されますが、その興味はかなり減衰モード。

かつては第一優先だったドラゴンボールも、さすがにグダグダで、ガンバライドをはじめ

とする他のACGに押され、コンプについてどうしようか思案中です。

ここまでコンプを続けていますので、それを途切れさせてしまうのは惜しい気持ちも

あります。

かといって爆レンコする気にもなれません。

金銭的割り振りを考えながらの対処となりそうです。


クリスマス~正月にかけて何かと散財してしまいましたので、今この期間は空白といっても

充電にもなりませんね。


給料カットも始まるし、大変ですよ、トホホ・・・。





2009.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

次々に立ちふさがるガンバライドの限定カードにどう対応する

【1/9】



さて、正月気分もほぼ落ち着いた頃になってきました。

完全に仕事モードに突入していますが、ブログの更新もできるだけ穴を開けないように

するつもりです。


ACGや」フィギュアでは、年末年始の絡みでネタが乏しくなってきましたが、

とにかく1月は新発売が目白押しなので、つかの間の休息かも知れません。



ガンバライドでめぼしいところは、

1/24 コロコロイチバン第24号付属 『キバ(エンペラーフォーム)』

1/24 DXディケイドライバー付属 『ガンバライダーカード全10種』

1/未 RHディケイド付属 『ディケイド』

1/未 RHクウガ付属 『クウガ』

1/未 ガンバライドファンブック付属 『V3』

2/中 なりきりポケットファイル付属 『ディケイド』 ¥368

2/末 ポケットファイルダス付属 『全16種』 ¥200×8




このうちポケットファイルダスは、ドラゴンボールでの販売方法と同じなら、パック切れ目

でない限り、8回まわしてキレイにコンプするはずです。

それでも¥1600もしますが。


う~ん、これを見る限り、雑誌関係はともかく、クルクルまで手を出し始めたらキリが

なさそうですね。

今後も怒涛のごとくキャンペーンや付属カードで限定ものが目白押しになりそうですし、

なんといっても、稼動前から限定カードを小数配布にしてしまっているので、完全フル

コンプも最初から無理なわけですから収集意欲も湧かないというものです。


というわけで、私はやはりドラゴンボールと同様に、筐体排出カードのみを収集対象と

することとします。

ファイルやセブンイレブンなんかは手軽に入手できますし、DXディケイドライバーは

もともと購入予定ですので付き合いますが、付属品に価値を見出せない場合はスルー

します。


ブレイドラウズカードのように、TVで使用されるカードだけを集めるのはいいかも知れま

せん。

そんなのが出たら、おそらくコンプに走るでしょうね~。

抱き合わせ販売がない限りは。





2009.01.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンバライジング

これがドラクエ9!

【1/8】




のっけから大スクープ!!


purin090107-1.jpg










・・・といいたいところですが、これはフェイクです。ネットから引っ張ってきました。



purin090107-2.jpg

バーコードがドラクエ5と同じなんですね~。小さくてみづらいですが。



早くプレイしたい人も多いタイトルですが、2ヶ月半もすれば手元に届きます。


我が家では長男の誕生日プレゼント確定ですので、あとはどこで予約するかを決める

だけです。

今ではコンビニでも大々的に予約受付していますし、昔と違って発売日に届くのはどこも

同じでしょうから、近所で価格の安いところがベターですね。



どこにしようかな~。





2009.01.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ライダーマスクコレクション プレミアム発光台座ディスプレイ~序章~』 発売へ

【1/7】



今日は久しぶりにマスクコレクションの話題を・・・。


5弾の発売が今月に迫ってはいますが、月末のことなので情報に対して無関心すぎました。


先日けんぱぱさまのコメで初めて知ったのですが、

以前記事にした 『シン』 のマスクがどうやらとんでもない発売のしかたをするらしいです。


その名も 『ライダーマスクコレクション プレミアム発光台座ディスプレイ~序章~』
purin090105-2.jpg

purin090105-1.jpg
(クリックで拡大)

価格はなんと31500円也!

ちゃんと3『万』1500円となっていますので、3150円の間違いではなさそうです。



いやいやいや、ちょっと待て。

シンとの抱き合わせにしてもやりすぎだろ!


だいたい、シンがなくともこの内容で3万は無茶すぎますよ。

実際に店頭販売されたマスク16種類すら付属なしで、シンだけでこの価格は・・・。

さすがに今回ばかりは絶句です。




これを購入するのは100%に近い割合でマスコレコンプを目指している人だけでしょう。

ということはかなり少数の販売数に留まりそうです。

普通なら大損するわけですが、この商品の場合、開発費はほとんどかかっていない

使いまわしばかりなので、企業が損を出しません。


B社、まさに外道!!






さすがの私もこれにはついていけません。


・・・え?それでも買うのがpurinですって!?



・・・ふふ、よくおわかりで・・・、


いやいやいやいや、さすがにもうないない!


これはありえません!


シン以外に付加価値が一切ないこんなもの、誰が買うもんかいっ!!



・・そして 『~平成編1~』 、 『~平成編2~』 へと続くわけですよ。

その都度限定マスク1個付属で。


とんでもないシリーズだ・・・。


ぜひ最後まで付き合う人のレビューを見てみたいです。





2009.01.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

お年玉でWii

【1/6】



長男はお金の遣いかたや金銭感覚がなかなか理解できずにいましたが、

今年はようやく(?)、お年玉の遣い道を自分で決めました。


しかももらったお年玉全額を突っ込んで。



purin090104-11.jpg

『NINTENDO Wii』


お年玉では本体だけで精一杯だったので、

私が自分のものとして購入した、


purin090104-12.jpg

『Wii FIT (バランスボード)』


さらに、


purin090104-13.jpg

『ファミリースキー』


Wii FITとファミリースキーでWii本体の半額ほどでした。痛い出費です。



接続や操作は至って簡単で、説明書もみやすく、すぐに頭に入りました。


Wiiの持つ、体で遊べるテレビゲームというのは経験のない私には新鮮で、これは

かなりハマリそうな予感がします。


Wiiの基本ソフトの中にある、似顔絵機能で家族で大笑いしたほか、

SDカードで画像や動画を見て感動してたりしていました。

これはTVやDVDプレイヤーに標準装備しているものも多いと思いますが、我が家では

初の試みだったのでなかなか斬新でした。



その後、ファミリースキーを少しだけやってみましたが、

これがなかなかリアルで面白い。


purin090104-14.jpg

purin090104-15.jpg

さすがにボードの上に載っているだけなので、滑走感や空中での浮遊感はありませんが、

滑走時の視線は実際のスキーにきわめて近いものがあります。


ただし、当然ながらGがかからないので、実際に滑るときの体重移動とはまったく違い

ますのでスキーの練習にはなりません。

でも長男は汗だくになるまでやってました。



二男は太鼓の達人(太鼓とバチ同梱)を2基購入するつもりのようですが、残念ながら

どこもクリスマス前に在庫切れ。

ネットではプチプレミアまで付いていますが、もちろんそんなバカな買い方はしません。

ゆっくりと再販を待ちます。



とりあえずBMIは22%で安心しました。

目標は現状維持がオススメだそうです。

これでまた安心してビールが飲める!?





2009.01.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

お正月限定アイテム

【1/5】



正月といえば福袋が定番となってきました。

元旦朝から折込チラシを見るのが面白いのですが、早起きしないととても間に合わない

わけで・・・。

妻はほぼ徹夜でスポーツ用品をGETしてました。

もちろん私は夢の中。


そんな中、福袋ではありませんが、数量限定のお買い得商品を見つけ、買いに走った

ところ、運よく手に入れたのが、



purin090101-2.jpg

『ポケモンダイヤモンド』


です。


プラチナ以来のポケモンですが、ダイヤパールを持っていなかったことと、ちょうどサンタ

に二男がDSLiteギラティナエディションをもらったタイミングが合ったため、購入しました。

しかも年賀状の番号割引があったので、


『1709円』


いい買い物ができました。





2009.01.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

イオン限定ガンバライドカードケース

【1/4】



Nさんとの新年会から一夜明け、生活リズムが狂ったツケが胃腸や風邪気味に出て

きているpurinです。


昨日は食べ過ぎでグロッキーでした・・・。



さて、そんなNさんと昼間にガンバライドへ。


2009年はじめてのACGだったのですが・・・。


結果は、33クレ、キラなし・・・。


まあ、私なんてこんなもんですね。

NさんがSRを2枚未所持だったので、なんとか1枚くらいは、と思ったのですが・・・。



で、そんなNさんはというと、すでに元旦からレンコに行かれたようで、しかも超低燃費

キラ排出。

40クレ程度で、爆2、激1だったそうです。

しかもイオンだったので、あたりカードも4枚!


な、なんという引きの良さ。



で、私はというと、そんなNさんから1個おすそ分けをいただきました。


purin090103-1.jpg

イオン限定 『仮面ライダーガンバライドカードケース』



組立て式で、可もなく不可もない作りです。

ただ、薄いので、たくさんカードが入らないのがタマにキズ。


しかしとりあえず1弾はこれで乗り切れそうです。





2009.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

いただきもの2009/1/1

【1/3】



今年のカウントダウンは、Nさん一家の夫婦喧嘩に巻き込まれ、玄関先での言い合いの

うちに過ごしていたpurinです。


今年1年、あわただしいものになりそうな予感・・・。




さて、そんなNさんと一番くじをいろいろと交換しまして、手にれたのがこれら。


purin090101-1.jpg

・メモスタンド(モモタロス)

・ベルトストラップ(龍騎)

・ベルトストラップ(555)

・デフォルメキーホルダー(555)

・デフォルメキーホルダー(電王)

・名刺&カードケース(クウガ)



五代雄介ver.は2個目となります。

そんなNさんは3個目だそうで・・・。



そして年末に注文していたカニ5kgが本日到着しまして、Nさん一家とカニ鍋で新年会

を行います。


昨日、一昨日と親戚関係と食べて飲んで・・・、

生活のリズムを戻すのに時間がかかるかも!?





2009.01.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ハコの中のヒーローたち』 2009年はこう進める

【1/1】



あけまして、おめでとうございます!


2008年も暮には念願の仮面ライダーのデータカードが稼働し、一段落終えた安堵感

がありますが、今年、さらに2弾以降どんどん進展して、仮面ライダーディケイドとともに

大きな意味を持つ1年となりそうな気がします。


我が 『ハコの中のヒーローたち』 においてもその動きを随時追っていくつもりですので、

どうかよろしくお願いします。


もっとゲーム性が高ければデッキ検証もできるのですが、今のままではそれは難しい

ですけどね。


それ以外のACGでは、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト、ポケモンバトリオを中心に

記事にしていくつもりです。


さらには早速1月に発売となるマスクコレクションをはじめとする仮面ライダーグッズ関連

の記事もおりまぜながら進めていきます。



ここまで書いたら、結局はいつもどおりの内容だったことに気付きました・・・。


というわけで、2009年も同じペースで書いていくことになりそうです。


変わらないご愛顧、よろしくお願いします!





2009.01.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

ブログ内検索