2008年の締めくくりは、ガンバライドバイダーで

【12/31】



purin081231-1.jpg

ようやく手に入れました、


『仮面ライダーバトルガンバライド オフィシャルバインダー』



初日に買いそびれたあと、あっちこっち探し回ったのですが全然置いていなくて、

1週間が経過した今日、なんとか購入することができました。



付属カードは 『キバ(ドガバキフォーム)』


まあ、これはいいとして、


・・・やってくれました。


purin081231-2.jpg

バインディング部分が、以前の金属製からプラスチック製に改悪です。


まったく1年の最後までひどいことをしてくれるもんだ。

レフィルには大賛成で、デジモンから始まった金属製のバインディングも結構気に入って

いただけに、この変更は残念でなりません。


しかも価格が¥1260となり、大きく値上がりしています。


この分じゃあ、B社は来年も思いやられそうですね。



そんなことで、今年のACGの総括もできませんでしたが、

ガンバライドで締めくくれて良かったですかね・・・。

来年は、ACGが盛り上がる1年になりますように。


そして、どうか皆さん、来年も皆さんにとって良い年でありますように!





2008.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

仮面ライダー一番くじ 『2000の技を持つ男』

【12/30】



セブンイレブンの仮面ライダー一番くじ。

初日に、

『電王ベルトストラップ』 を引きまして、携帯ストラップを5年ぶり(!)に付け替えた

purinです。

長い付き合いだったなあ・・・。



さて、その一番くじ。

欲しいものがありまして、その後さらに少しやってみました。


3回目にして出たのが、


purin081229-3.jpg

『クウガ(五大雄介)名刺&カードケース』


ミカシューさま同様、特賞のキバ、電王クライマックスマスクよりも欲しかった1品を

体よく引くことができました。


それまでに、


『龍騎キーホルダー』

『リュウタロスメモスタンド』



を引いていたのですが、

メモスタンドは、リュウタロス好きのNさん長女の元へ。


そのNさん、コンプは近いそうです。




そして、飲料に付属しているストラップ、


『ディケイド』


これを購入したのですが、さらに、


『クウガ』

『アギト』

『カブト』



以上3体も購入してきました。


ストラップの塗装は相変わらず手抜きですが、それでも飲料もおまけと考えると

これはかなりオトクです。

様子見て、すべてそろえてもいいくらいですね。


とにかく今回の仮面ライダー一番くじはかなり力が入っています。

それだけに、いやが上にもディケイドが楽しみになってきます。


そういえばあのバーコードを模した顔も見慣れてきたなあ・・・。






2008.12.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ガンバライド、そのゲーム性

【12/29】



久しぶりに20Kを超えるレンコを敢行したガンバライドですが、

さて、本日はいよいよゲーム性について書いてみようと思います。


ふ~~っ・・・。

気が重いですな。



まず第一印象。

とにかく画面にコマンドや文字が多すぎて落ち着きのないガチャガチャした雰囲気で、

ライダーを魅せるためには障害となっている気がします。


各ヒーローカードに記載のあるパンチやキックを、2度のスロットルの合計値が大きい

方が先行攻撃できるようです。

しかし全体のHPが1000ちょっとあるのですが、一度に与えるダメージはおおむね200

以下で、パンチやキックのシーンも単調そのものです。


数回やっただけなので、本質にまで迫りきれていないと思いますが、それでも単調な

攻撃を交互に行ったあと、必殺技の発動で、タイミングよくベルトボタンを押下することで

そのライダーオリジナルの決め技が発動します。

決め技だけに与えるダメージが2000近くに達しますが、それじゃあ前半いくら頑張っても

無駄じゃねえか、と突っ込みたくなります。

しかも1弾の段階では必殺技を食らって生き残るパーティは存在しません。


決め技は見せ場といえば見せ場ですが、普段実写のシーンを見慣れている上に、PS2の

555以降のゲームを知っている人にとっては、、ガンバライドの画像が美しいとはとても

言えないと思います。


そして1回の戦いが終わったら、突然終了。画面が黒くなって、バグかと思うほどです。


ただし、難しいモードで必殺技を決めれば、ネガ電王&キバエンペラーフォームとの対戦に

持ち込めます。


トータルのゲーム時間は決して短いわけではありませんが、それは前半のダラダラコンボの

打ち合いで無駄に時間を食っているだけのことで、ハイライトはごくあっという間です。

まあ、そのあたりはTVの番組上でも同じですけどね(苦笑)。



今のところ登場ライダーは少ないのですが、電王以降は出演キャラの俳優がアフレコを

担当しているパターンが多いようです。

タロスズ、キバットに加え、公式HPでも掲載のあったゼロノス中村優一や、イクサ加藤慶祐、

キバ瀬戸康史までが声の出演をしており、1弾のキャラ構成は上出来とっていいと思います。


効果音は劇中のものを多用しているようですが、音楽ともども、ゲーセンの喧騒の中では

ほとんど聞こえません。



そしてなんといってもDVD-ROMは古すぎます。

筐体からすべて一新しないともう無理ですね。

後発のDQMBでさえ、IIでは筐体入れ替えを行ったのに、データカードダスは既存の筐体のまま。

新稼動タイトルなのに、DQMBIIのはまったく及ばないと思います。


ゲーム性はイマイチ、筐体は中古。

これではなかなかヒットはしなさそうですね・・・。



もう少しやり込むともっと詳しいゲームレビューができると思うのですが、今後そこまで

突っ込むか怪しい感じです。




purin081229-2.jpg

セブンイレブン限定のキバエンペラーフォームはかなり強力です。

攻撃・防御・体力がすべて+100で、必殺技こそエンペラームーンブレイクですが、

通常はザンバットソードを手にしていて、なかなかカッコイイです。





2008.12.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

セブンイレブン仮面ライダースタンプラリー 『キバエンペラーフォーム』

【12/28】



purin081228-1.jpg

12/27より始まった、セブンイレブンの 『仮面ライダーバトルガンバライド』 とタイアップ

した 『キバ(エンペラーフォーム)』 『ステッカー』 スタンプラリー企画。


当然のことながら、即行で4店舗回ってもらってきました。


家族分5枚。


このエンペラーフォームのデザインは、筐体排出のレアカードにも引けを取らないカッコよさ

ですね。



恒例の一番くじも引いてきましたが、電王ベルトストラップ・・・。

まあ、それなりでしたが。


Nさん長女は電王クライマックスのマスクを1発ツモだったようです・・・、さすがいつも

ながら素晴らしい引きです。




その後、ダブリのカードを交換によって、ガンバライド1弾コンプも達成しました。


爆キバがオクで売れたのですが、価格はかなり安め・・・。

稼働直後なのに、低レートですねえ・・・。

フルコンプでも相場は10K程度ですから。


さらにキラの余品、もう1枚の爆キバと激新1号とノーマルセットを、日ごろお世話に

なりっぱなしのNさんに進呈。


これで手元には1コンプ分だけとなりました。



ダブリの枚数を数えてみましたが、スペシャルカードが出にくい傾向のようです。



ゲームについては明日にします。




2008.12.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンバライジング

仮面ライダーバトルガンバライド、カードのできばえについて

【12/27】



デザインについては、すべて絵柄なのでまとまりがありますし、手抜きも特に見られません。

逆にレアリティが高いからといって特に力を入れた絵柄もありません。

カード表面に絵柄が占める割合はそれほど多くありませんが、それはディケイドが使用する

ベルト、要は玩具とのタイアップがありますので、仕方のないところでしょう。

カード上面のバーコードの他に、側面にもブレイドラウズカードと同様のバーコードが

付与してあります。


キラ加工については、デジモンのSRで一時採用されていた、大きな粒状のものです。

ガンバライドのレジェンドレア、スーパーレアとも文字は金箔押しとなっており、SRでも

なかなかの高級感をかもし出しています。

このあたり、デジモンではいまひとつの感じだったのですが、それはデジモンのURの

クォリティがかなりハイレベルだったからでしょう。

LRではさらに枠の一部にも金箔を採用しており、よりレアリティを高めています。

デジモンのときもそうでしたが、このキラの特徴として、カードそのものが硬くなるので、

質感が高まり、いい具合です。


裏面についてはそのライダーのトレードマークが大きくあしらってあり、表面の絵柄の一部

とライダーに関する簡単な説明書きがあります。

カラー部が少なく、物足りない気もしますが、裏面なのでさして問題ではありません。

当然カードによって裏面がまったく違うので、これはACGとしては珍しい取り組みだと

思います。


というわけで、カードについては全般的に満足できるものだと思います。

コレクション性は十分でしょう。


・・・カードだけなら。


明日は肝心のゲーム性について書いてみます。





2008.12.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

イオン限定 『仮面ライダーバトルガンバライド カードケースGETキャンペーン』

【12/26】



さて、稼動から一夜明けた 『仮面ライダーバトルガンバライド』 。

市場評価はいかがなものでしょうか。


当ブログにコメントいただいている皆さんは、総じて酷評ですね。

まあ、当の私が書き下ろしていますから。


しかし某掲示板では肯定的な意見が多いので意外でした。


人によって見解は違うでしょうけど、私個人的には、ちょっとどうかと思うゲーム内容ですよ。



さて、昨日はレンコにこぎつけるまでにいろんな稼動予定店舗にコンタクトを取ったのですが、

その中でイオンだけは稼動が1月1日とのことでした。

その要因はおそらくこれかと。


purin081225-1.jpg
『カードケースGETキャンペーン』


あたりシール付きのカードが出てくればカードケースと交換してもらえるという、いつもの

イオン限定キャンペーンです


このカードケースは魅力ですが、もうレンコの必要もないし、店頭で500円出して買った

ほうが賢いですね。

しかしこれからゆっくりとカード集めしたい方は、そうせやるなら元旦以降にイオンでの

レンコをオススメします。


実は稼動前からこのキャンペーン内容は知っていたのですが、やはりブログの都合上、

私が初日レンコしないわけにはいきませんので、本日の記事にしました。

さあさ、皆さん。

ぜひぜひ正月はガンバライドのレンコを!


・・・するわけないって!?




明日からゲームやカードについてレビュー始めます。





2008.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『仮面ライダーバトルガンバライド』 稼動!!

【12/25】



purin081225-2.jpg





念願叶う!


ついに稼動した

『仮面ライダーバトルガンバライド』 !!





今日、2008年12月25日(木)は記念すべき日となりました。



いや~、ほんと仮面ライダーがデータカードダスで登場することを願って、

・・・何年経ったんでしょう?


思えばブログはじめたころからずっと訴え続けてきましたねえ~。

バンダイに仮面ライダーをDCDで取り上げて欲しいと直メしたこともありました。

返事は 『前向きに検討します』 という定型文でしたが・・・。



それもあってか、なくてか、とにかく稼動したガンバライド1弾。

ご期待に応え(?)、レンコしてきました。


ただ、冬休みに突入したこともあり、腰を据えてレンコはできないかな・・・、と心配して

いたのですが・・・。


フタを開けると、そんな心配は無用でして。



しかし収穫は上の写真のとおりで、なんとコンプは未達成です。そりゃあ、もう。

SR 『V3』 を1枚残しました。



電話と現地視察で、稼働予定の店舗をあっちこっち探し回ったのですが、

ようやく見つけた店舗では先客が。


ここはあきらめて、見つけた別の稼働店舗は普段まったくやらないところでした。

でもそこでなんとかレンコモードに突入できました。


が、しかし・・・。



表排出で、197枚抜いた時点でAシリがカード切れ。

しかしここまででレジェンドレアは1枚。

A・Bは、ほぼ1:1で排出されるため、約25枚に1枚の間隔でキラが出るのですが、

途中、70クレの大ハマリがありました。しかも突然。


結局、レジェンドレア1枚、スーパーレア4枚しか出ませんでした。


これは完全に抜きでしょう。



出たキラは、


『スーパーレア 新1号』

『スーパーレア 電王ガンフォーム』

『スーパーレア 新1号』


『レジェンドレア キバ(キバフォーム)』

『新1号』


何?この偏り。



1パック100枚中、

レジェンドレア1枚

スーパーレア4枚


だと見ていたのですが、私がレンコした見る限りは違いました。

そりゃ、そうだ。抜きだもん。



かなり怪訝になりながらも、補充を眼の前で行ったもらったため、とりあえず2キラ分

だけ続行。


すると1キラ目に、


『レジェンドレア キバ(キバフォーム)』 !!!


また排出です。


もう1キラでまたもや 『スーパーレア 電王(ガンフォーム)』 を排出した時点で手持ちが尽きたので、ここは撤退しました。

私のあとにレンコされる方に3枚出した 『スーパーレア 新1号』 を1枚進呈してきましたので、上の写真

には2枚しか写っていません。



もしかして、パック頭がアツイ??

という気持ちがあったため、時間をおいて、準ホームへ再出撃しました。

準ホームでは、夕方近くにようやくセッティングが完了したため、パック頭が狙える!と思った

のですが、ここにも先客が。

なんでも朝一からずっと稼働を待っていたのだとか。


こうなると、さすがにその方の排出を黙って見ておくしかありません。

DQMBIIでもやってようかな、と思いましたが、その方、長い時間待ったわりには爆レンコ

せず、1キラ+αで止められました。

出たキラは新1号。

しかし裏排出。

う~む、パック頭がアツイとなると、裏排出では苦しいか・・・。


しかし仮面ライダーACGを待ち望んだブログです。ここは引き続き私がレンコ開始。


・・・ところが25クレを過ぎてもキラが出ません。

・・・30クレ・・・、また70枚ハマリの悪夢が頭をよぎり出した35枚目、

ようやく出たキラが、


『レジェンドレア キバ(キバフォーム)』 !!!


また!?これで3枚目なんですけど・・・。

先のレンコされた方は悔しそうでしたが(そりゃ、そうか)。


このときは長男を連れて行ってたので、とりあえず1ゲームだけということでコイン投入。

すると・・・。


『レジェンドレア 電王ソードフォーム』 !!!


なんと、爆連!


こんなこと、過去、記憶にありません。


稼働直後でスキャン読み出しができなかったのですが、これならOKでしょう。


で、もう1クレだけゲームをして本日の出撃は終了。



ちなみに、シークレットはありません。

サプライズを少し期待していましたが、こちらは空振りに終わったようです。


ゲームについては・・・、また後日レビューしますが・・・、

かなりひどいと思います・・・。

ダークネスムーンブレイクは出ましたが・・・。


はっきりいって、今後続けるかどうか、かなり怪しい状況です。



しかし抜き疑惑が渦巻いた今回のレンコは疲れた・・・。




結局、252クレで、

レジェンドレア4枚

スーパーレア6枚

という結果でした。







2008.12.25 | | コメント(11) | トラックバック(1) | ガンバライジング

いよいよ明日稼動!仮面ライダーガンバライド

【12/24】



さあ、いよいよ明日ですね~。

待ちに待った 『仮面ライダーバトルガンバライド』 の稼働日!


・・・本当はさほど首を長くして待ったわけではないですけど。

でも長年の念願が叶う、記念すべき日であることに変わりありません。


クリスマスもそっちのけで、この記事ですから。ワッハッハ。



100円玉も20K以上両替したし、準備万端ですよ、もう。


一日遅れですが、1弾コンプをバイダーに入れて二男へのクリスマスプレゼントにしたい

と考えています。


さあ、皆さん。

レンコされる方はいい引きができるようお祈りします。


明日の記事にご期待ください。





2008.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

W爆烈5弾、(PE、)そして・・・ドラゴンバトラーズ。

【12/23】



すでにVジャンプで発表があったとおり、データカードダスドラゴンボールはW爆烈

インパクト終了後、 『2009年春』 から次期タイトルへ移行することが決定しました。


その名も 『ドラゴンバトラーズ』


ネーミングはどうでもいいです。

じゃんけん方式をやめるのも構いません。

2 VS 2のバトルでもなんでもいいです。


でも肝心のROMがZ3のままなんです!



あれほどROM変更を訴え続けてきたのに、この始末。

過去のカードが使えようと使えまいと、新鮮さは皆無に等しいでしょう。


ドラゴンバトラーズ稼動までには、W爆烈5弾とおそらくPEを挿みそうな感じですが、

すでに話題性もなく惰性以外のなにものでもありません。

5弾に至っては、爆レアが2弾連続でゴジータSS4と、インパクトレアから格下げの

ゴテンクス・・・。

もうネタがないなら打ち切ればいいのに。

PEは言うに及ばず。



長男次第ですが、私個人的には現時点で完全に戦意喪失です。

データカードダスドラゴンボールも、W爆烈インパクト4弾をもって、いよいよ終了するかも

知れません。


本気度の高いDQMBIIや、話題性のあるガンバライドの前に、もはや立ち直ることは

ないのかドラゴンボール。


ACGファンとしては頑張って欲しいのですが・・・。

ROM変がないのは痛恨です。





2008.12.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

着々と準備が進むガンバライド

【12/22】



昨日、準ホームで買い物ついでにDQMBIIを数回だけプレイしました。

デスピサロとのつばぜり合いに勝って、止めの一撃を放つも相手HPが400残りました。

次に先手を取れるか、とハラハラしていると、続けてデスピサロがピサロに変身し、逆に

止めの一撃を受けてOK負け・・・。

つばぜり合いって、単に先に攻撃できるかどうかだったんですね。残念です。


そういうわけで、一人プレイではいまだにデスピサロに勝てていません。



そんな中、店内を物色していると、

『仮面ライダーバトル ガンバライド』

の筐体が!


・・・準備中でした。



たまごっちの赤色の筐体を再利用するようで、筐体自体はその店舗で使い古しのうす

汚れたものです。

そこに画面フィルターとステッカーが貼られ、むき出しのボタンと、センターテーブルには

ディケイドライバーを模した変身ベルトがセットされていました。

ディケイドライバーのボタンを押した感覚は、ドラクエの赤青ボタンを大きくしてバネを

弱めたような感じで、かなり安っぽいです。

ドラクエが 『カチッカチッ』 なら、ガンバライドは 『カポカポ』 という感じです。


店員によると、今のところ筐体のセッティングの調子が良くないようで、立ち上がらない

らしく、少し放置状態でした。

肝心のカードの装填は、メーカーからの到着は25日を予定しているとのことで、やはり

稼働日は25日がガチのようです。


店舗側での筐体の改造を見たことはほとんどありませんでしたので、目に新鮮でしたし、

稼動がさらに待ち遠しくなりました。


さて、冬休みの子供たちの中、どれだけレンコできますことやら。

レンコスピードが早くても、並ばれたら意味がありませんからねえ。


筐体の写真を撮ってくればよかった・・・。





2008.12.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンバライジング

バトリオ7弾レンコ余話

【12/20】



昨日のポケモンバトリオ7弾での久しぶりの爆レンコで、左半身の背中~腰~太もも

までが筋肉痛の憂き目に遭っているpurinです。


あの筐体の高さはやはり子供向けですね・・・。



さてそのバトリオ7弾ですが、当初、数店舗を回ってもどこも未入荷で、やっと見つけた

店舗も 『6・7』 だったりと、なかなかレンコにこぎつけませんでした。


やっと 『7・7』 を見つけたのは探し始めてから1時間以上経過してからのことです。

この間、見て回った店舗数は4店舗、筐体数は実に10台。11台目にしてようやくあり

つけました。


その1台も、 『デオキシス強襲編』 のPOPが表示されていなかったので、恐る恐る

100円を投入すると7弾の排出だったので安心しましたが、7弾パックが装填直後か

どうかが不明だったため、当面は様子見でした。

しかもマスターデオキシスが序盤に排出され、誰かが掘った後かもしれないと頭をよぎり

ましたが、考えた末に続行。

もう1枚のマスターパルキアが出たので結果オーライでしたが、これが出ていなかったら

死んでいました。



昨日の記事にも書きましたが、デオキシスが頭から2枚目のキラ、

逆にパルキアは160クレ目なので、最後から2枚目のキラであろうと推測されます。

マスターからマスターまでが130クレ程度というのはなかなかツライものがありました。


しかもキラが左・右連続で出ることも多かったので、余計にキラ間隔が長く感じました。



1本あたりのキラ~キラ間隔は、ほぼ一定のようで、6弾のような大きなハマリはありま

せんでした。



シークレットは1本(1/100)に2枚、キモリとポッチャマが1枚ずつ封入されているようです。

昨日は160クレの間に2枚ずつ、計4枚排出されました。



マスターの配置ですが、デオキシス・パルキアとも、直前のキラがシークレットポッチャマ

だったので、ポッチャマの次は激アツかも知れません。


今弾は4本が1セットとなっているようですので、確率としては非常に高いといっていいで

しょう。

この配列がガチだった場合、ポッチャマの排出があったら、その30クレ程度後にマスター

が潜んでいる可能性が高いと見るべきです。



ちなみに、4本の内訳は、

シェイミパック : 1本
パルキアパック : 1本
デオキシスパック : 2本


となっているようで、やはり過去の慣習どおり、パックナンバー 『03』 のマスターパックが

封入率2倍になっているようです。



それにしてもパルキアが出てよかった~。

冷静に考えると怖いレンコをしたものです。



さて、次は仮面ライダーガンバライド。

これは冬休み期間中の稼動なので、コンプまでには一筋縄ではいかないでしょうね・・・。


100円玉両替しとこう。





2008.12.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモン

DQMBII1章プチレンコも終焉に

【12/19】



purin081218-1.jpg

先日のバトリオ7弾レンコを目指し店舗を回るうち、2台でキラ止めした結果です。

『仁王立ち』 で20クレ以上のプチハマリがありましたので、合計30枚を超えました。

この日は負けレンコ確定です・・・。


1/400はなんとか1枚確保しましたが、しかし 『ほしふるうでわ』

効果は 『I』 のククールの絵柄のものとまったく同じで、しかも次弾以降も排出される

可能性が高いためまったくの不要カードです。

『仁王立ち』 についてもそれは同様。 『大ぼうぎょ』 と同じ効果というだけで、継続排出

が見込まれるカードです。


ノーマルカードもまだ未コンプですが、これ以上狙うと大怪我の恐れがありますし、

プチレンコも引き際ですかね。


バトリオ7弾も初日に欲しいパックが揃いましたので、これで年内残す投資対象は 『仮面

ライダーガンバライド』 のみ。

といってもこれが大本命なんですが・・・。


100円玉両替しとこう。





2008.12.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

ポケモンバトリオ7弾稼動

【12/18】



purin081218-2.jpg

本日は 『ポケモンバトリオ7弾~デオキシス強襲編~』 の稼働日です。

オークションにはかなり早い段階でフライング出品がありましたし、1週間以上前には

筐体のバージョンアップだけが完了、稼動前にチラシだけが置いてあったので入手して

パックリストも見てしまったし、なんだか力の抜ける出だしです。


フライング出品なんて、ドラゴンボールではかなり物議を醸したものですが、そんな話題

すらほとんど出てこないところをみると、さほど盛り上がっていないのでしょうか?

しかしそのおかげでマスターパックの封入率が再び1/100になったことが分かったと

いう恩恵もあったのも事実なんですが。



というわけで、単純に6弾の半分の封入率になった7弾のマスターパックを求めて、

レンコに行ってきました。


バトリオの場合、コンプなんてまったく目標にしていません。単にマスターのみ。

どうせハイパー以下はおまけで付いてきますし、最悪オクでもたいした金額にはなりま

せん、今では。


稼動直後はハイパーの封入率は低いし、買うモードがないためにレンコができず、

その価値も非常に高いものがありました。

それが今では言うに及ばず。



今弾ではマスターが1/100になったことに伴って、1台の筐体で狙えるのは2枚だけ。

よほど運が悪くない限り、2種類のマスターが出てくることになります。

逆に複数台を攻めないとマスターコンプは無理ってことです。



マスターが2枚の場合、希望するのは、

『パルキア』

『デオキシス』


なわけですが・・・、結果は冒頭の写真のとおり体よく2枚を排出できました。


結局シェイミスカイフォルムを除いてコンプしたわけですけど。




パックなので排出順は割愛します。


デオキシスが30枚目くらい(パック頭から2キラ目)、パルキアが160枚目ちょうどに

出ましたので、左・右の排出がほぼ1:1ですからそれぞれ15枚目、80枚目くらいの

位置に潜んでいたことになります。


なお、シークレットは1パック1枚との情報がありますが、それは間違いです。

今日、160クレの間にキモリとポッチャマが2枚ずつ出たので、100枚に2種封入されて

いると思います。


ただ、1枚目のシークレット(ポッチャマ)が出て、次に同じシリンダーから出たのがデオキシス

だったので、シークレットの後はアツイというのは実感しました。

しかもシークレットでもポッチャマがキーかと思います。

パルキアのときも直前のシクレはポッチャマでしたからね。




これくらいではレンコの参考にならないですね、すみません。


他の方のブログも参考にすると、7弾の封入がガチなのかランダムなのか分かってくる

でしょうね。


ガチ配列だったら面白いんですが。





2008.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(1) | ポケモン

やはりゲーム性もピカイチか、DQMBII

【12/17】



purin081217-1.jpg

先週末は長男が高熱でゲームに出かけられず、二男だけがDQMBIIを楽しめたのです

が、その高熱もすっかり治まり元気を取り戻した長男は、DQMBIIを早くプレイしたくて

仕方ないようです。


メモリーカードにも長男の名前をネーミングしてきましたし、プチレンコによってある程度

ノーマルカードも手元にありますので、俄然やる気満々です。


そんな中、先日も会社帰りにプチレンコしてきたところ、排出されたカードがまたもや、



purin081213-1.jpg

『ギガソード』


キラカードが16種類もあるのに、初キラと2枚目がダブるというのはどういうことなんで

でしょう?

ギガソードそのものは、まあまあの引きだと思いますが、それがダブっちゃあ無意味で

しょう。

ま、そこが私らしさでしょうか。


ギガソードが3枚目に出たので、しばらくレンコしたものの、 『賢者の石』 、 『スライムつ

むり』
・・・。

大怪我しないうちにとここでやめましたが、35クレで3キラなら、まだキズは浅いでしょう。



さて、そんなギガソード、使い道はトレしかありません。

ギガントドラゴン出現のためにも、同じ1/400の 『ダースドラゴン』 と交換していただき

ました。


到着したカードが冒頭の写真です。



今回のロトコレクションでは、アンクルホーンと並んでオーラを醸し出すカードに、長男

はスーパーハイテンションですよ。

戦士を使う、いやいや魔法使いだ、いや待て魔物使いだと、もう大変です。


『II』 ではいつまで人気がキープできるか分かりませんが、楽しみなゲームがあることは

ACGファンにとって幸せなことですね。


プレイ待ちの列に並ぶのはイヤですが、閑古鳥が鳴いているよりは断然マシだと思って

います。


ただし、それに続くタイトルが出ないと、衰退の一方です。



・・・ガンバライド・・・、応援はしますが、ドラクエほどのゲーム性は期待できないんじゃない

かと見ているのが正直なところです・・・。


舵取りがB社ってのがいけません。


スクエニだったらどんなに大事にしてくれることか。





2008.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

仮面ライダーガンバライドは2008年12月25日稼動

【12/16】



うぬぬ・・・!

やっぱり仮面ライダーバトルガンバライドの稼動は冬休みに入ってからのようです。



最近の噂では25日稼動という説が有力ですが、

ホームに問い合わせてみたところ、メーカーからは26日に筐体が到着するとのことでした。


なので、早いところは25日、遅くて1日遅れ、ということになりそうです。



結局、稼動は冬休みかあ~!


こりゃあ、残念ながら爆レンコは無理のようですね・・・。


行くとしたら開店と同時ですが、仕事があるので、それは無理。

もし行けてもお子様が一人でも並ばれたら、もうジ・エンドです。



パック頭から安心してレンコしたかったですが、仕方ありません。

夜、閉店前にひとけがなくなってからしかチャンスはなさそうです。


そうなると、投入額は大きくオーバーしそうでイヤですね~・・・。


はぁ~、ガッカリ・・・。





2008.12.16 | | コメント(2) | トラックバック(1) | ガンバライジング

衝動買い、コンプしたマスコレ

【12/15】



『ライダーマスクコレクションvol.3』

初版発売時に青息吐息でコンプしたこのシリーズが、11月に再販されました。



同じく10月に再販されたvol.4同様に、スルーしていたのですが、ホームの玩具売り場

ではずっと売れ残っており、ただなんとなく二男と買ってみました。



はい、単なる無駄遣いです。





そして出たのが、これ。






purin081214-1.jpg

『仮面ライダーカブトハイパーフォーム』




発光台座ではありませんが、シークレットなみに封入量が少ないマスクで、初版時には

かなりプレミアがついた一品です。


数量が少ないこと以外にも、やはり圧倒的に存在感のある巨大な角は、シリーズ中最も

魅力あるマスクといえるかもしれません。


店頭で箱を手にした二男が最も欲しかったマスクですので大満足で、寝るときも枕元に

置いていました。






purin081214-2.jpg

ちなみにvol.3の再販でも、台座は 『08』 表記となっています。

かなり細かい部分ですが、初版と再版の違いを見分ける手段となります。

そんなコアな人もなかなかいないでしょうけど。

vol.1の再々版以降が 『08』 表記となっているようです。



あ、私も1個購入したのですが、結果は 『オーディン』 ・・・。

普段からの引きの違いどおりの結果です・・・。


ガンバライドでも二男には活躍してもらわないと。





2008.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

DQMBII初プレイ

【12/14】



purin081213-1.jpg

なんとかこれ1枚です。

閉店近くに行ったので、キラ止めできました。


25クレ目に出た初キラです。

そのうちメダル付きカードは9枚。



1プレイだけゲームしましたが、画面は明るくなったし視線も高くなって、筐体の風格というか

完成度が上がった気がします。


さすがはスクエニ、そしてドラクエはゲームから始まったコンテンツだけあって、ゲーム性は

高いものがあります。


基本は 『I』 となんら変わりない戦闘システムですが、やはりメモリーカードも優位性を

存分に生かしていますね~。

最初はどのタイミングでカードを挿すのか分かりませんでしたが。


レンコ中のレベルアップは多少うざいですが、噂の高速レンコ、ものすごいスピードでした。

『I』 では25クレといったらかなり長いレンコ時間ですが、 『II』 ではそれがあっという間で、

後で束になったカードを見て驚いたくらいです。


25クレのレンコと1プレイでレベルは1から9まで上がりました。

魔王まで勝ったのですが、大魔王は出ず。

これは次の楽しみにしておきます。


面白さはピカイチですが、でも 『I』 ほどはカードに金額を遣わないでしょうね。


なにしろこのあと仮面ライダーが控えていますから。






2008.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

ディケイド、メインキャストが明らかに。

【12/13】



『仮面ライダーディケイド』  のメインキャストが明らかになりましたね。

優:数田正人はデマだったようですね~。


ディケイドに変身する主人公は門矢士(井上正大)。

新しいクウガは小野寺ユウスケ(村井良大 = 電王&キバ クライマックス刑事の新人刑事)。

物語のキーを握る老人役を、仮面ライダーではお馴染みの石橋蓮司が演じます。


もちろんオダギリジョーは無理なことは分かっていましたが、早速別の配役で登場ですか。

クライマックス刑事ではイマイチな印象だったんですよね、村井良大。大丈夫かな・・・。


主題歌はGacktということで、今年のキバで主題歌を歌った河村隆一に続き、メジャー

ロック歌手の起用は楽しみです。



ガンバライドでは2弾でディケイド本人のカードも登場することが公表されました。

OAで使用されるカードのデザインもデータカードと同じで、龍騎、ブレイド以上にわくわく

します。

またTV版カードが登場するのかな~。そうなったらコンプしないわけいにはいきません

よね~。





2008.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

W爆烈4弾、やっとコンプ。

【12/12】



ドラゴンボールW爆烈インパクト4弾ですが・・・、

初日のレンコである程度揃ったのはいいのですが、それ以降ほとんど収集は進んで

いません。


残すところ、爆レアゴジータ、激レア孫悟空SS3(青年)、激レア魔人ブウ(純粋)となって

いました。


そろそろなんとかしたいな~と思いながら、下手にレンコで狙うと大ケガするし、どうした

ものかとしばらく放置していましたが、ようやくここにきて、3枚とも最終手段であるオク

にて落としました。

稼動から1ヶ月近くが経過して、ようやくコンプです。しかし・・・。


ゴジータの爆レアはそれなりの金額だったわけですが、他の2枚にしても、もうほとんど

使い道もないカードを、単にコンプのためだけに愚直に集め続けるのが、本当にむなしく

て仕方ありません。


しかし今までつきあってきたドラゴンボールです。とりあえずあと1弾、あと1弾と進めて

きて、かなりの年数、枚数、金額を投入してきましたし、愛着もあってなかなか辞めること

ができないのです。


その他のACGは、コンプしては辞め、コンプしては辞め、の繰り返しでした。

それを考えると、まだコンプを続けているやはりドラゴンボールは我が家にとって特別な

もののようです。


でも、最近はゲームすら長男がするだけで、私がやることもありません。


しかしいつまであのROMで引っ張るつもりだろう・・・?





2008.12.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

仮面ライダーディケイドのおもちゃ

【12/11】



purin081211-1.jpg
purin081211-2.jpg
purin081211-3.jpg
(それぞれクリックで拡大)


DXディケイドライバーは購入確定でしょう。

一年生になる二男はベルト卒業かも知れませんが、まだ2歳の三男がいます。

対象年齢3歳~ですが、まあいいでしょう。


10人のライダー変身音が鳴るということなら買うしかありません。

しかも10枚のカード付き!


もはや 『purinが買わなきゃ誰が買う!』 というレベルです。


発売は1月下旬。

番組スタートにあわせるということでしょうから、楽しみにしましょう。


・・・しかし6,825円とは、また高額ですね。

ACGへの投資を削る必要があるな・・・。この時期だとW爆烈か?





2008.12.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ドラゴンクエストIX発売日決定、そしてXはWiiで!

【12/10】



purin081210-1.jpg

ドラゴンクエストシリーズの最新作、ニンテンドーDSソフト 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

の発売日がようやく正式に決定しました。

もう延期はないだろうな・・・。



2009年3月28日(土)です。

価格は5,980円。



DSではIV、Vとリニューアルが続いていたので、久しぶりの新作は楽しみです。

すでに3月生まれの長男が誕生日プレゼントにリクエストしており、予約が開始されたら、即

注文します。


今回は発売日が土曜日なので、朝からゲームを楽しめそうですね。



やっと発売日が発表になったか、と思えば、もっと衝撃的な発表が!


『シリーズ次作をWiiにて発売する』 、と堀井雄二氏が発言しました。


この場合、次作とはすなわちXのことと考えて間違いないと思いますが、やはり以前から

言われているとおり、据え置き型に回帰しましたか。


据え置き型向けならPS3かな、と思っていましたが、Wiiとは・・・。


FFシリーズをPS3とするのなら、スクエニ内でも棲み分けができていいと思いますが、

そうでない場合、この発表でさらにWiiの売り上げがPS3に水を開けることになりそうですね。


ドラクエは最も売れているハードで発売する、というスタンスですから今後Wiiがさらに優位に立つ

のは間違いありません。



我が家では以前から欲しいな~と思いつつ、いまだに購入には至っていません。

Xが発売されることにはマイナーチェンジして多少なりとも機能性、価格面でも向上している

でしょう。





2008.12.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

仮面ライダーディケイドの世界

【12/9】



purin081208-1.jpg
purin081208-3.jpg


その日世界は終わりを告げた。

この世界と並行して存在する9つの異世界の境界が崩れ
世界同士が交わり始めた。
このままではこの世界は崩壊し、やがて全ての世界が消滅する!

世界を救うためにはディケイドが本来の力を取り戻さなくてはならない。
全てのライダーの力を合わせもつ究極のライダーとしての力を・・・!

怪物が暗躍し、様々なライダーが活躍する9つの世界を巡り、
ひとりひとりのライダーと接触、戦いながら、
全てのライダーの能力を取り戻せ!!

平成の全ライダーがクロスオーバーしながら、
数々の謎を秘めた物語は怒涛の展開を見せていく!!




『春の仮面ライダー祭り』
仮面ライダーキバ&ディケイド
~エターナル・ブラッド~

ある日、仮面ライダーキバである渡(役:瀬戸康司)のところに一枚の手紙が届く。
その手紙には『お前の大事なものは奪った』とかいてあった。
その一枚の手紙をめぐりある敵の影が現れ始めた。
その敵は自分のことを『俺はファンガイアの新しい王だ』と言い
キバットバット4世で『紅のキバ』に変身する。
圧倒的な強さの前にキバもイクサも歯が立たない。
絶体絶命だと思われた時…ある少年が現れた。
それは、新しい仮面ライダー、『ディケイド』の資格者、
優(役:和田正人)だった。

渡の大事なものとはなにか?
優の力は?

全ての真実は劇場で判明する…!





徐々に判明している 『仮面ライダーディケイド』 の番組内容。

今回はその世界背景と、春の仮面ライダー祭りについて。


平成ライダーの総出演を図りたい意図はよく分かりますが、その手法が興味ありました。

こういう方法できたか・・・。



過去の平成ライダーがそれぞれ別次元の世界で動いていて、そこに介入でき、すべての

ライダーの力を合わせ持つのがディケイド、ということにしたわけですね。


今年の流れから、春・夏・秋に3本の映画を予定しており、3本それぞれとTV内容に

関連を持たせ、さらに秋の映画では次期ライダーのお披露目&世界観を引き継ぐ後番組

を計画しているとか。


とにかく 『ライダー勢ぞろい』 というのが、昔の仮面ライダーっぽい泥臭さで、幼児向け

に回帰しそうで、子供たちも過去のライダーの登場で、単純に楽しめそうですね。


ディケイド役の和田正人って、D-BOYS最年長らしいですが、クウガ開始のころの

オダギリジョーによく似ています。



まずは放送開始日の1/25が楽しみになってきました。

そして 『キバ』 残り放送回数が4回?かな。

こちらもようやくストーリーが佳境を迎え、シリアス路線に入ってきました。これからは

目が離せません。





2008.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

稼動直後の週末、DQMBIIは

【12/8】



purin081206-1.jpg

先週末に購入しました、 『ドラゴンクエストモンスターバトルロードII 冒険の書(タイプA)』

しかし・・・。


先行稼動店舗が少ないこともあり、DQMBIIの筐体前には長蛇の列ができていました。

5台とも、見たところ1時間待ち程度で、さすがに並ぶ気になれず、バトリオのゲームを

何回かさせただけで帰ってきました。


いまだDQMBIIのゲームはできず。



その行列を見ると、まだACGも捨てたもんじゃないなあ、と変に安心します。

DQMBIIがこのあと12日より全店舗で本稼動し、年末年始にかけてどの程度盛況するか、

来年のACGを占う意味で重要だと思っています。

DQMBIIが呼び水となり、バトリオ7弾、ガンバライドがそれに続き、ひいてはACG全体が

再び盛り上がってくれれば面白くなるのですが。


とりあえずカード収集は冬休み前に終えたいところですが、それも稼働日次第ですね。





2008.12.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

煮え切らない稼働日

【12/6】



DQMBIIは予定どおり12/3に先行稼動し、12/12より本稼動することが決定して

います。


しかしながら目玉の今月稼動予定の残り2タイトル、ポケモンバトリオ7弾と仮面ライダー

ガンバライド1弾の稼働日がどうも流動的でハッキリしません。



ポケモンバトリオについては、最も早い稼働日情報は12/11で、次が12/12。

もしくは週明け12/15とか、12/18とか・・・。

1週間の違いではありますが、ハッキリしろよ、と突っ込みたいです。

ただ、慣習的に金曜日に稼動してきていることもあり、12/12が条件的には当てはまり

そうです。



それよりさらにハッキリしていないのがガンバライドです。

新稼動ということもあり、公式HPや雑誌等ではカードリスト公開もかなり進んでおり、

残すところはもうレジェンドレアの絵柄くらいとなっているガンバライドですから、稼動

直前といってもいい状態のはずです。

なのに正式な稼働日情報はおろか、噂にも立っていない現状って、一体どうなんでしょう。

12月中であろう、ということくらいしか話はあがっていませんが、正月休みでの稼ぎも

ありますし、よもや年明けなんてことはないでしょうね。

とりあえず公式HPは、 『今冬』 から 『12月下旬』 になっています。


ただ、稼動が下旬となった場合、学校が冬休みに突入してしまいますので、安心

してレンコができなくなります。これは長期休暇の間の稼動のたびに心配になるのですが、

ドラゴンボールのレンコをほとんどしなくなってからは、久しく忘れていた感覚です。

思い出して、いやな気分になりました。

レンコスピードもどうなんだろう・・・。いつも言うように、高速レンコ希望なんですが。


もうほんと、スクエニのように稼働日に加えて筐体設置店舗まで告知するくらいの

サービスをしろよ、と今、本当に言いたい。

そこはB社のことですから期待なんて最初からしていませんけどね。



日々、さらに新情報に耳を傾けるとしますか。





2008.12.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

スロースタート?DQMBII

【12/5】



稼動から2日が経過したDQMBIIですが、どうも盛り上がりに欠けるようですね。

私はまだ足を運んでいませんが、ネット上の情報やオークションの出品数、価格を見て

いると、完全に外れた感が強いです。

DQMBIのときも1章では当初は低空飛行だったのですが、徐々に人気が上昇していき、

本稼動後に爆発した経緯もありますから、まだ何ともいえませんが、でもあのときとは

状況が違う気がしてなりません。

ちょうどドラゴンボールZ2が終わって、爆烈インパクトへ移行した1弾のときのような

静けさが漂っている気がします。

結局、ドラゴンボールはその後日の目を見ることがありませんが、さすがにドラクエでは

そんなことにはならないとは思いますが、ACGの稼ぎ頭がこの状態では、他のタイトル

への影響を考えると少し心配です。


このあと稼動するポケモンバトリオ7弾と仮面ライダーガンバライド1弾を占う意味でも

もうちょっとDQMBIIには頑張って欲しいところですね。


・・・って、私のような以前のユーザーが手を引いていることが問題なんでしょうけど。


しかしこの3タイトルがあるおかげで、今回の正月休みはとりあえずヒマをしないで済み

そうです。





2008.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

『ドラゴンボールクリーチャーズ』 続編!・・・でも・・・。

【12/4】



以前から記事で紹介してきた 『ドラゴンボールクリーチャーズ』 の続編情報です。

3弾まで確定しています。





puirn081202-1.jpg
12月登場予定
バンプレストプライズ
ドラゴンボールZ組立式DXドラゴンボールクリーチャーズ2

・ピッコロ大魔王
・ポルンガ






purin081202-2.jpg
3月登場予定
バンプレストプライズ
ドラゴンボールZ組立式DXドラゴンボールクリーチャーズ3

・ベジータ大猿
・ザーボン変身後





このように、ネタ切れが近いことが読み取れます。

もともとドラゴンボール内には、さほど生物的なキャラは多くなく、1弾登場の段階で

すでに、弾継続の場合のネタをどうするのかが大きな鍵だと思っていました。


そんな中で、2弾と3弾は、ネタのセレクトとしては悪くないと思います。

思いますが、しかし・・・、


写真で見る限り、肝心の生物的表現はイマイチですねえ。


1弾の2体ほどのおどろおどろしさは消えてしまっています。

1弾の評価はどうだったんでしょうか?個人的には久しぶりに絶賛に値するフィギュア

造形だと感じたのですが。



この内容なら、もう収集は終了かな。

さらにこの後、ネタが尽きてくるでしょうしね。

考えられるキャラとしては、


神様、ドドリア、グルド、バビディ、ヤコン、プイプイ・・・、


なんかがクリーチャー候補という気がしますが、キャラのインパクトが弱すぎるし・・・。


商品化しても売れなければ(狙ってもらえなければ)意味がありませんから、作る側も

レアなキャラを素材に選ぶわけにはいかないでしょう。

1弾のグロな造形が敬遠されたのなら、2弾以降がおとなしめになったのは理解できます。

しかしその一方で、私のような変わったもの好きは離れていくんですが、それも大の虫を

生かすために小の虫に死んでくれ、という民主主義の象徴のようで、仕方のないところ

ですね。


さて、2弾・3弾のクリーチャーズの評価はどう出るか、そこに注目していきます。





2008.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

ドラゴンクエストモンスターバトルロードII1章稼動

【12/3】



ついに稼動しました、 『DQMBII』 。

ACGにおいてはいまだに注目度はナンバーワンタイトルの新編が登場です。


私は予定どおりスルーです。


公式にカードリストもUPされています。



ただ、今回は出回っている情報が少なく、具体的なパック封入も不明です。

思ったよりも盛り上がりに欠けているようですね・・・。



1パックにキラは11枚。

1/800→1枚

1/400→2枚

1/200→8枚


つまりハズレパックはなくなったということ。



1/800 : 

アンクルホーン

オーシャンクロー

まじんのよろい

ゆうわくの踊り



1/400 : 

ダースドラゴン

いわとびあくま

ギガソード

ほしふるうでわ



1/200 : 

イエティ

マネマネ

ばくだんいわ

スライムつむり

はじゃのつるぎ

仁王立ち

賢者の石

正義のソロバン






みなさん、収集状況はいかがですか・・・?





2008.12.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

明日稼動、DQMBII!

【12/2】



いよいよ明日に迫った 『ドラゴンクエストモンスターバトルロード II 』 の稼動。

みなさん、準備万端ですか?


私は宣言どおり、明日はおとなしく静観の構えです。


ただ、ネットから封入情報だけは得て、早い段階で公開したいと考えていますので、

少しはレンコされるみなさんのご助力になればと願います。


『 II 』 でも 『 I 』 と同じ封入なんですかね~。

DQMBIIのスルーを決め込んだのは、多額の投入が必要なことも一因です。


ポケモンバトリオ7弾は稼動までまだ半月ほどあるし、ガンバライドはいまだ稼働日不明。

その2タイトルが早く稼動してくれないと、DQMBIIで散財してしまう・・・。

おとなしく家にいないと。






『1章カードリスト』



モンスターカード : 全35種
スペシャルカード : 全6種
アイテムカード : 全13種



『モンスターカード : 全35種』
・M-001II だいまどう
・M-002II スターキメラ(ラミ)
・M-003II キースドラゴン
・M-004IIR ダースドラゴン
・M-005II シールドこぞう(ラミ)
・M-006II エビルスピリッツ
・M-007IIR イエティ
・M-008II よるのていおう
・M-009II 炎の戦士(ラミ)
・M-010IIR アンクルホーン 
・M-011II さそりアーマー
・M-012II プテラノドン(ラミ)
・M-013IIR マネマネ
・M-014II ラリホービートル
・M-015II ポイズンリザード
・M-016II デュラハーン
・M-017II あばれうしどり
・M-018IIR オーシャンクロー
・M-019II ひとつめピエロ
・M-020IIR ばくだんいわ
・M-021II ダンビラムーチョ(ラミ)
・M-022II メーダ(ラミ)
・M-023II ゴースト
・M-024IIR いわとびあくま
・M-025II コドラ
・M-026II かぶとこぞう(ラミ)
・M-027II ライノソルジャー(ラミ)
・M-028IIR スライムつむり
・M-029II スライム
・M-030II ゴーレム
・M-031II ボル&ブル
・M-032II キメラ
・M-033II ドラキーマ
・M-034II 死霊の騎士
・M-035II ダークランサー



『アイテムカード : 全14種』
・I-001II はがねのつるぎ 
・I-002II プラチナソード
・I-003II はじゃのつるぎ(キラ)
・I-004II さんぞくのオノ
・I-005II まどうしの杖
・I-006II いかずちの杖
・I-007II マグマの杖
・I-008II はがねのよろい
・I-009II まじんのよろい(キラ)
・I-010II まほうのよろい
・I-011II まどうしのローブ
・I-012II まほうの法衣
・I-013II せいどうのたて
・I-014II まほうのたて


『スペシャルカード : 全6種』
・S-001II ギガソード
・S-002II 仁王立ち
・S-003II ほしふるうでわ
・S-004II 賢者の石
・S-005II 正義のソロバン
・S-006II ゆうわくの踊り





2008.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

購入品等11/30

【12/1】



purin081130-1.jpg

先週末GETしたアイテムたちです。



箱置きしてあった 『S.I.C匠魂vol.10』 を配列情報を元に抜いてきた、


『シークレット仮面ライダー電王ガンフォーム』 です。


胴体部と銃を握る右手が単独部品となります。


ソードフォームのメタリックレッドと比較すると、やはり暗い印象のあるガンフォームです。

このシリーズ、個人的にはソードフォームが最も好きな1体です。




カードでは、ゲームコーナーで長男がたまたま見つけた 『超カードゲーム12弾』 で、

1キラだけ、と回した4クレ目に排出した1枚。


『チビ孫悟空SS3レア』


バーニング神龍レアでしたっけ?

なんだか今弾では4色の箔押しがあるとか。

もう調べる興味もないのでテキトーに書いていますが、バーコード付き箔押しキラは

この孫悟空だけのはずですので、まあ最もいい1枚が出ましたかね。

狙いのカードもないのに回すなっての。

・・・あ、レンコ病の一種ですね。




Nさん次女の誕生日プレゼントを買いに、本人を連れて大型SCによったついでに、

子供たち皆でポケモンバトリオをプレイしていたのですが、このパックを交換してもらった

ようです。


『マスターパルキア』


7弾で再排出されるため、希少価値のあるのも今のうち、と先日の記事で書いたパルキア

です。

しかし一目で分かるほど使い込まれており、状態としては最悪です。

プラスチックはキズだらけ、変色あり。

シール部の絵柄はこすけており、箔押しも完全に消えています。

しかし腐っても鯛で、子供たちはディアルガとのコンビでストーリーを進めていたようですが・・・。

マスター・ハイパー・スーパーかなりの枚数と交換したようです。

どうせ7弾で出るのにねえ。



そして最後は、


『超造形トランクス』 です。

以前、NさんがGETしていたもので、長い間お持ちくださいました。

このシリーズもかなり収集が進んできましたが、いいキャラはそろそろネタ切れ近し、

といったところでしょう。




あと、これ以外にもテレビマガジンとてれびくん付属の、仮面ライダーガンバライドカード、


『新1号』

『キバガルルフォーム』



以上2枚も入手しています。


このために2冊購入は少しつらいものがありましたが・・・。





ということで先週末に手に入れたアイテムたちでした。




※先週末、関東地方で仮面ライダーバトルガンバライドのロケテがあったようですね。

排出は1弾ノーマルカード8枚のみで、絵柄は同じですがロケテ表示があるという、

ただの先行排出ではなかったようですが、稼動直前のロケテって意味が分かりませんし、

またいつものように開催が関東地方のみってところもシラケます。

なんだか、醒めてしまいました。


本弾稼動後は使えないとのことですし、個人的には本弾以外のカードには興味ないとはいえ、

不信感がものすごく募っています。


爆レンコの予定も思い直しますかね・・・。




2008.12.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索