決戦間近!ACG怒涛の12月

【11/30】



いよいよ明日から、ACGにとって怒涛の12月が始まりますね。


再三、記事にしていますとおり、ビッグタイトルはこの3つ。


『ドラゴンクエストモンスターバトルロード II 』

『ポケモンバトリオ7弾』

『仮面ライダーガンバライド』





まず3日稼動で先陣を切るのがDQMBIIですね。


プレイ人口が最も多そうなのがこのタイトルでしょう。

それだけにかかる期待も大きいですね。


1/800が存在すれば、フルコンプに50Kは費やしそうですね。


コンティニュー方式採用によるゲームの完成度がどんなものか、みものです。




ポケモンバトリオ7弾の稼働日は未発表ですが、おそらく12日が有力でしょう。

今回のマスターパックは、デオキシス、シェイミスカイフォルム、パルキアですが、

争奪戦の中心はもちろんデオキシスでしょう。

ただ、デオキシスのナンバーは03となり、慣習でいうと1/100枚となり、出やすいこと

が予想されます。


パルキアは1・2弾から久しぶりの登場で、高騰していた相場も、7弾での最登場で

急落しています。

ただ、1・2弾はドラゴンタイプ、7弾ではみずタイプになりますので、バトラーにとっては

まったく別物ですが。


シェイミスカイフォルムは、ランドフォルムとの組み合わせで両者の本領を発揮するの

でしょうか?

圧倒的に強力デッキでもないと、あまり魅力を感じません。




そしてガンバライドですが、これについても正式な稼働日は公表されておらず、特に

噂も立ちません。

上記2タイトルに比べれば、世間の話題性は低いようです。

単なる予想ですが、3タイトルの中では最後の稼動となる気がします。


ムダ遣いを抑えるためにも、できるだけ早く稼動してほしいんですけどね・・・。


ちなみに、キバ終了後に放映開始となる 『仮面ライダーディケイド』 は、

『ディケイド = decade = DCD』 となり、

つまり、

『DCD = データカードダス = ディケイド』

となるわけですね。


タイトルまでもが連動とは。

データカードやってる人にとっては常識ですが、そうでない人ではここには気づかない

でしょうね~。





2008.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

ポケモンプラチナで散財防止

【11/29】



定期レビューとなってきた、時代遅れのポケモンプラチナのレビューです。


ぼちぼちストーリーを進めてきましたが、ジムバッジを8個集め、スタッフロールを見る

ことができましたので、一応の目的はクリアできました。


ゲーム開始時の目的としては、とにかく冒険することしかなかったわけですが、進める

中でジムバッジを8個集めるというミッションが、まずは第一目的となったわけです。


しかしながらこのゲームは、その後の世界がかなり長く、むしろそっちがメインであること

は確実です。


中でも、特に骨の折れるのがモンスター収集ですね。

通常プレイで見つかる伝説のポケモンもひととおり手中に収め、残るは旧作との通信交換や

キャンペーンでしか手に入らないポケモンたちだけになってきました。


旧作をまったくプレイしてない私にとっては厳しい内容ばかり・・・。

なにしろ旧作ソフトを所持していないと出てこないポケモンや、期間限定配布ポケモンの

数はばかにならず、しかもすでに配布は終了しているものばかり。


長男がNさん長女に、GBAソフト 『ポケモンルビー』 をずいぶん前に譲ってもらっている

ので、そこからのモンスターは移動できるのですが、といってまったくゲームを進めて

いないため同時にゲームを進めていかなくてはいけません。

それ以外にダイヤモンド・パールのDSソフトも・・・。

とてもそんな気力はありません。


というわけで、当面はルビーとのダブルスロットで出現するモンスターだけGETするに

とどまっています。

自力で入手可能なモンスターは絶対に自力で手に入れたいですが、配布モンスターは

オクでデータを買うくらいしか手段がなさそうです。

通信や交換掲示板では要求も高そうですから。


以前購入した、ぶ厚い公式攻略本の情報量はハンパじゃなく、それだけにはまっていか

ざるを得なくなります。

おかげで最近は出歩く暇もなく、12月の新稼動のACGのために散財しないので助かり

ますけどね。


もうあと2週間くらいはこのままポケモンプラチナで引っ張っていきたいです。

そしてガンバライドではじける、と。

今年最後の大勝負、いよいよ来月です。

具体的な稼働日の情報はまだありませんが、予想では月半ばと見ています。

徐々に気分が盛り上がってきています。心待ちになってきました。

久しぶりにいい感じです。





2008.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

S.I.C匠魂vol.10でバトル!

【11/28】



『S.I.C匠魂vol.10』 は、記事で紹介したとおり、なかなかの魅力あるラインナップで

私も発売を心待ちにしていました。



その中でも最大の狙いは電王ソードフォームです。

モモタロスやネガ電王、シークレットガンフォームも捨てがたいところですが、なにしろ飾る

場所がありません。



てことで、食玩の品揃えがいつも豊富にあるコンビニへ出かけてみると、3箱分くらいが

山のように並べてありました。



リンクいただいているBOW-TMさまの情報によると、


最も重いのがライダーマン、

次が電王、

最軽量がモモレンジャー、

次がモモタロス、


とのことで、比較的重さ抜きは簡単だということです。



さすがに3箱分もあったら迷います。どこから手をつけようか。

とりあえず重そうなのが3個あったので、そこから1個をセレクトして購入しました。


仮面ライダー好きの二男が開封してみると・・・、




『ライダーマン(アーティストカラー)』



・・・微妙・・・。



う~む、重い3個がすべてライダーマンだったとは思えませんが、重さ感覚がズレたん

でしょうか。



そしてリベンジを誓って2日目。

店頭にはほとんど元の状態のまま残っていました。

そこから選ぶこと2個。

重そうなものと、その次に重いもの。


いくらなんでも2個買えば1個は当たるだろう、との読みですが・・・。


開封係は、やはり二男。



1個目。




『モモレンジャー』


出た~!!なんで最軽量やねん!しかも一番いらないやつ!!



・・・てことはもう1個が2番目に重い電王のはずがないよな・・・。



開封!




『モモタロス(赤)』

purin081128-2.jpg


やっぱり。

でもなかなかカッコイイので、これはOKかな。



・・・それにしても呪われているかのような重量感覚のなさです。


次、購入すると4個目になります。

これなら箱買いしたほうがよかったというものですよ。



まあいい、さらに3日目もチャレンジ!


元が3箱、そのうち最重量のライダーマンを1個抜いています。

在庫が動いてなさそうなので、電王は3個残っているはず。

さすがにこれだけ確率が高ければ、今回はあたるだろう。


この日は慎重に選びました。

この日も2個選んで、重さが同じものをセレクト。



帰宅、そして二男が開封。



勝負!!




『モモレンジャー』 !!



ギャフン!!!



はい次、次、とばかりに、二男と箱を取り替えます。



運命の2個目。


・・・待てよ、

同じ重さってことは・・・、もしかして・・・?




『モモレンジャー(アーティストカラー)』




撃沈・・・(没)・・・。




なんてことだ・・・、最も不要なモモレンジャーを3箱分すべて抜いてしまうとは・・・。


情けない引きに、沈痛の面持ちで、さらに次の日にリベンジを誓うのでした。




リベンジのリベンジ、もう何回目のリベンジか分かりませんが、この日は朝から買いに

走りました。

こうなりゃ、もう意地です。


保育園送り前の二男を乗せて、いつもとは違うルートで登園です。

コンビニへ寄り道するために(←アホ)。



店頭ではもうすでに5個だけになっています。



もう重いものを選んでも軽いものを選んでも関係なさそうです。

ここでも2個選べばさすがにあたるだろう。



そのままコンビニの駐車場で開封です。


二男が選んだ1個を開封。

すると・・・、



『電王ソードフォーム』

purin081128-1.jpg


よ、ようやく出ましたよ。狙いの1体が。


これだけ買えば出るってもんです。リベンジも何もあったもんじゃあないですよね。



ちなみにもう1体はモモタロス(赤)でした。


モモタロスが乗っている骸骨の山のパーツはジョイントサイズが合わず、スカスカで

キチンとはめこめません。

ただし造形は最高にかっこいいですね!


電王ソードフォームも期待どおりのできばえで、満足の1体です。


この分だとネガ電王とシークレットガンフォームもかっこいいんだろうなあ、と想像しますが、

置き場にも困りますし、とりあえずソードフォームとモモタロスだけでOKです。



いやはや、それにしてもこんなに記事が長くなる予定はなかったんですが、S.I.C匠魂

vol.10。


そこは引きの悪い私らしく、苦労させられました・・・。





2008.11.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

筐体のコンディション

【11/27】



先週末に子供とドラゴンボールをゲームしに行ったのですが、5回のプレイだけで終え

ました。W爆烈4弾ではキラの封入率が上がっているというのに・・・。

本当はもう少したっぷりとデッキ検証をして、その後キラ止めへとなだれこみたかった

のですが、あることが原因で中止しました。


あることとは・・・、


筐体が 『3・4』 だったこともあるのですが、スキャン読み込みやボタンの故障で、同じ

筐体で続けてゲームできなかったのです。


皆さんも何度も経験おありのことと思いますが、

機械の故障や不調については、店舗によって対応がまったく違いますよね。

というより、不調を察知して素早い処置を取る店舗の方が断然少ないのが現実でしょうか。


当日、ゲームをしたのはホームで、そこにはドラゴンボールの筐体は4台あります。

管理会社は2つですが、4台ともにスキャンかボタンが故障あるいは不調になっています。


片や準ホームは毎週DB、DQMB、ANK等の大会が開催されている店舗で、ここでは

筐体の不調は一切なく、いつもベストコンディションですので、安心してゲームできます。

やはりこういう店舗でないとしっかりとした管理ができないんでしょうね。


大型SCのゲームコーナーの場合、1台1台の筐体までしっかりとした管理ができないのは

分かる気がしますが、ゲームセンターで不行き届きでは、ダメゲーセンといわざるを得ない

ですよね。


B社の筐体では、ドラゴンボールが初めて稼動してから3年半以上が経過していますが、

これからますます筐体不具合が続発するでしょう。

これから新稼動する仮面ライダーは大丈夫なんだろうか・・・。


今後は、ほんの100円のことでもレンコはレンコ、ゲームはゲームで店舗を変える必要が

ありそうです。





2008.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

これが仮面ライダーディケイドかあ

【11/26】



purin081126-1.jpg

月末発売の幼児誌バレの仮面ライダーディケイド、初披露です。

まあ引っぱってきたものですが。


う~む、微妙すぎるデザインですね・・・。

半年クールの企画モノだし、多少の冒険はしてもいいと思いますが、

これはいくらなんでも手抜きというか、酷すぎませんか!?



戦隊モノでもない、メタルヒーローでもない、どこに属すのか分からないスタイルですね。

ライダーモノとは決して思いたくないデザインも、電王のように見慣れるときが来るのでしょうか。


メインカラーがピンクのライダーってのも、新鮮というか斬新というか・・・、

メインターゲットの男児に受けが悪そうですよ。


やっぱりヒーローカラーは赤、次に青が定番ですよ。

ピンクは最もヒーローらしくない不人気カラーですからね・・・。


いきなり酷評するしかないこの新ライダーの風貌ですが、この記事を懐かしむ日が

果たしてくるのかどうか。


ガンバライドでの扱いも興味深いところです。

少なくとも、筐体備え付けの 『ピカピカ光るベルトボタン』 の造形は、ディケイドのもの

でした。







2008.11.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

購入品11/23

【11/25】



purin081123.jpg

週末に出先で購入したものです。


『さらば仮面ライダー電王スイング』 については、最も欲しいNEW電王を一発ツモ!

やはり1回でGETするのはうれしいですね~。


塗装については許せるラインギリギリってところでしょうか。

二男が保育園バッグに付けていたモモタロス蓄光スイングから取り替えていきました。



そして、『ライダー対決セット』NEW電王&幽汽ハイジャックフォームです。

このタイプは以前からずっと安っぽさが売り(?)ですので、手抜きカラーリングは承知の

上です。



これら以外に、ポケモン人形を1個購入しただけで、今週は特にチープトイに終始しましたが、

それはACGも同様で、ドラゴンボールを5クレ(キラなし)、ポケモンバトリオも5クレ(ハイ

パーレジスチル1個)くらいのことでした。





2008.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

W爆烈4弾、ゲームはいつできることやら

【11/22】



昨日は出張で、帰りに準ホームで久しぶりにキラ止め狙ってプチレンコするも 『セル』 ・・・。

4クレだから傷は浅いですが、ダブった激レアなんて何の役にも立ちません。


そういえば購入したVジャンプに付属していたカードがかなり強力で、ここにきてようやく

『爆烈パワー全開』 を超えるアタックカードが登場してきました。


そして今日は休日出勤。

まだ一度もプレイできていないW爆烈4弾、早くプレイしたいものです。



来月稼動する3つのビッグタイトルの中で先陣を切るはどうやら 『DQMB II 』 になりそう

ですね。

『 I 』 同様、先行稼動店舗が公開されていますが、当地区でも複数の店舗が先行稼動

するようです。

当日はかなりの盛況ぶりとなるのは必至でしょう。


ポケモンバトリオ、仮面ライダーと続く稼動の中で、私にとってはDQMBIIは優先度が

低いこともあり、DQMBII稼動日は見送りの予定です。

世間一般では注目度は最も高いでしょうから、皆さん、頑張ってくださいね。





2008.11.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DS 『クロノトリガー』 購入

【11/20】


今日は、DS 『クロノトリガー』 を買ってきました。


昔、SFC版で弟がプレイしていたのを見たことがありますが、自分ではまったくやった

ことがありません。

しかもその後、PS版でもリメイクされていたことすら知りませんでした。


親子でゲームが楽しめれば、と思ったのですが、漢字の多いセリフですので理解する

のに苦戦しそうで、おそらく私専用になるかと思います。


まださわりだけしかプレイしていませんが、やはり戦闘システムが特徴的で面白いです。

自分のキャラが動くので、最初はアクションバトルかと思い身構えましたが、実はターン

制だったので、少し余裕が出たというおっさんっぷり。

今さらながら少し新鮮です。


OPのアニメも、DSとは思えない美しさでビックリです。


詳細はまた後日。





2008.11.20 | | コメント(3) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

12月、怒涛のACG新稼動に向けて

【11/19】



2008年12月は、目玉の新ACGが目白押しで、大変なことになりそうです。



まず最もユーザーが多そうなのが、新稼動の、

『ドラゴンクエストモンスターバトルロード II 』 でしょう。


過去のカードはもちろん使用可能で、新たに人間キャラに武器・防具カードでステータス

UP、さらにメモリーカードの採用で物語を進めます。

過去、ACGではムシキングが失敗し、ポケモンバトリオでは一定の成果を収めたメモリー

カードですが、DQMB II ではうまく浸透するかどうか見ものです。


ドラクエの場合はコンプまでにMAX4パックですから、40Kを用意する必要があり、

毎度のことですがカード集めはスルーします。

しかしながら長男が最も興味を示しているので完全スルーはできません。

DQMB II でいかに節約できるかが、他のACGへの対応に大きく関わってくる気がします。




次に、DQMBと並ぶ人気タイトル、

ポケモンバトリオ7弾 『デオキシス強襲編』 も稼動します。

予想よりも1ヶ月早い稼動で少し驚きましたし、心の準備もできていません。


マスターパックは引き続き3種。

・シェイミ(スカイフォルム)
タイプ : ひこう
技  : エアスラッシュ

・パルキア
タイプ : みず
技  : アクアテール

・デオキシス
タイプ : エスパー
技  : サイコブースト


ハイパーパックも6弾同様、やはり8種です。

・エンテイ
・スイクン 
・レジスチル
・バクフーン
・オーダイル 
・ジュカイン 
・レジギガス
・サンダー 



全48種にシークレットが2種加わる、とのことです。4弾ゴンベのようなノーマルパック

ならさほど価値もなさそうですが・・・。


封入枚数、排出率がに変更なければ、今までどおり2パック抜きでコンプできる計算です。




そして我が家にとっても目玉となる、

『仮面ライダーバトル ガンバライド』 がいよいよ新稼動します。


もともとこの1タイトル集中で突っ込む予定だったのですが、バトリオ7弾の前倒しが

悩ませる原因をつくりました。

しかし仮面ライダーだけは長年の夢叶う、といったところですので、絶対に外せません。

稼動しないとはっきりしたことは分かりませんが、1パックの枚数とシークレットの封入枚数

によって投資額が大きく左右されます。

・レジェンドレア2種
・スーパーレア4種
・スペシャルカード6種
・レア12種
・ノーマル18種


以上42種で、シークレットがあるかどうかですが、あっても2パックに1枚でしょう。

他と同様、2パック抜きでキラはコンプできるはずです。

Aシリ、Bシリ排出率が1:1に近い場合に限ってのことですが、最近はそれもほぼ固定化

されているようですので大丈夫かと思います。


つまりこれも1コンプに20K。




いずれの場合も、稼動初日の装填直後に回せるかどうかがコンプにとって大きなカギと

なりそうですね。特にDQMB II メインの方にとっては重要ですよね。


クリスマスも控えていますし、金銭的にダメージの大きな12月になりそうです。


そして明日は、DS 『クロノトリガー』 を購入予定です。これについては後日レビューしたい

と思います。





2008.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

今さら気づくポケモンの奥深さ

【11/18】



最近は親子そろってポケモンプラチナにはまっているのですが、

やりこむほどにゲームの奥深さを感じます。


キャラの動きは相変わらずスムーズさに欠けますし、グラフィックも古臭く前時代的なん

ですが、それを補って余りあるシステムの充実があります。


サイドストーリーややりこみ要素も多く存在し、やることがいっぱいありすぎて、 『本日の

目標』 を立てても、いつの間にか別のことに夢中になってしまっていることもしばしばです。


ストーリー完結以外に、全モンスターと出会う、全モンスター収集、バトルで最高位につく、

通信対戦、通信交換、日付の概念、等々遊び要素は多く、しかもゴールはドラクエよりも

多様です。


ポケモン誕生のころは、テレビゲームから最も遠ざかっていた年代だったので、今まで

その本質的な面白さをまったく知りませんでした。

親子でゲームするにはハード本体もソフトも2つずつ必要ですが、それ以上の楽しさを

得られていますので、十分元は取れると思います。


まだ購入には至っていないのですが、本格通信のためにはやはりWi-Fiは必要ですね。

近々玩具売り場にWi-Fiコネクションを物色しにくとしますか。



う~ん、今さらですが、知らずに終わらないでよかった。





2008.11.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

寒くなるのは気温だけ?

【11/17】



結局、先週末はゲーセンへ行けず、W爆烈は初日にカードを買っただけでストップして

います。


長男は期待していたようですが、2台のDSによる通信機能の駆使でポケモンプラチナの

熱が再燃し、また分厚い公式ガイドブックの購入がさらに勢いを増しているようで、

ゲーセンに出かけなくても不満を漏らすことはありませんでした。

むしろ二男のほうが行きたい気持ちが強かったようで・・・、といってもポケモンバトリオ

目当てですが。


出費がなかったことには胸を撫で下ろしているところですが、せっかく稼動日にレンコした

カードを少しは試してみたかったところではあります。

人造人間19号と、version.4の敵キャラを・・・。



いやー、寒い! 寒すぎます、W爆烈。





2008.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

カード収集のためだけのドラゴンボール

【11/16】



本日は土曜日ですが、長男の音楽会で小学校に聴きにいってきました。

毎年、難しい曲目へレベルアップしているのをみると、長男はそこまで付いていっている

のだろうかと不安になってしまいます。


それはそれとして・・・、

この4弾には目玉カードがない!ということに気づきました。


あえて言うならノーマルの19号くらいですか。

キラカードについては一切なし。ロンゲのトランクスのビジュアルの変化くらいです。

技グラも相変わらず見飽きたものだし、ゲームとしては完全に限界突破(懐かしすぎる・・・!)

ですね。



今後、5弾、PEとまだまだ続くんでしょうが、もう本当にやめてほしいです。

ドラゴンボールがなくなるのは寂しいですし、早急なるROM変更を希望します!


そんな中、4弾はというと、初日以来収集が進んでいません。


残りが、爆1(ゴジータ)、激2(孫悟空SS3、魔人ブウ純粋)、TAG1(ベジータ)ですが、

ゲーム中の排出分がありますので、激2はどうにか交換等で対応できそうです。


勝負は爆1、TAG1をいかにGETするか。


浪費は避けたいところですので、レンコは初日以降、ゲーム後のプチのみ。

それ以外となると、現段階ではオク頼みですが、今はまだ時期尚早です。

となると、来月の仮面ライダー爆レンコの余品を当て込んでトレを目指すか、というところです。


ただ、初日の収穫で長男はほぼ満足していますから、優先度としては低いんですけどね。

むしろ徐々に仮面ライダーモードになりつつあります。いい感じです。





2008.11.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DQMBちいさなメダルキャンペーンファイナル応募開始

【11/14】



ドラゴンクエストモンスターバトルロードの、ちいさなメダルキャンペーンファイナルの

応募が本日から始まりましたね。受付は28日までです。


珍しく初日から発送してきました。

今回は2口分です。


1口で十分だったのですが、長男がゾーマ討伐に躍起になった結果、もう1口とさらに

10枚程度ダブリがあります。

それでもゾーマは登場すらしてくれませんけど・・・。

なぜなんでしょう?パーティによって登場しない、なんてことないですよね。

せっかくゾーマ討伐のための万全のパーティなのに・・・。


そんな長男も、今週末は稼動直後のW爆烈4弾に集中すると思いますので、ついに

限定カードのチャンスすら失いそうです。


来月は仮面ライダーガンバライドの稼動ですので、私も英気を養わなければいけません。


今から1ヶ月間はなんとかガマンして小遣いを遣わないようにしないといけないのですが、

それが最も不安な点です・・・。意思が弱いもので。



でもレンコするとスカッとするんですよねえ。





2008.11.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

W爆烈4弾、稼動

【11/13】



purin081113-1.jpg

待ちに待ってもいない、W爆烈4弾が本日稼動しました。


レンコに行ってきたのですが・・・、

もうほとんどゲームすらしていないドラゴンボールをレンコするのは、ただひたすらカード

コンプのためだけなので非常に苦痛です。

今弾ではキラ封入率がマシになっていて、キャンペーンも開催されますから、オク買い

よりも自力のほうが精神的によさそうなので、久々の初日爆レンコとなりました。


もう昔のようにレンコ中のジャマを気にする必要はほとんどないのはいいですね。

それはそれで空しいものがありますが・・・。



1店舗目は、 『3弾・3弾』 、 『3弾・3弾』 、 『3弾・4弾』 でスルー。

2店舗目は準ホームで、いつも確実に稼働日最新弾なので期待しましたが、 『3弾・3弾』 ・・・。

店員に聞いても未入荷とのこと。



意味ねーじゃん!と思いつつも、普段出入りしない店舗へ移動すると、ようやくそこには

『4弾・4弾』 が。


ありつけたのはいいですが、時間がありません。






以下、結果です。



『キャンペーン版4弾・キャンペーン版4弾』



1.メタルクウラ


2.メタルクウラ


3.孫悟飯(幼年期)


4.ブルー将軍


5.報復のチャンス


6.ピッコロ


7.孫悟飯(幼年期)


8.スーパーベビー2(激)!!


9.孫悟空


10.ブルー将軍


11.報復のチャンス


12.ミスター・ブウ


13.ピッコロ


14.万全の体制


15.黒七星球


16.孫悟空(激)!!


17.孫悟空


18.ヤムチャ


19.ミスター・ブウ


20.万全の体制


21.人造人間19号


22.黒七星球


23.ヤムチャ


24.最後の切り札


25.人造人間19号


26.ミスターサタン


27.キャラメルマン7号


28.最後の切り札


29.ミスター・サタン


30.キャラメルマン7号


31.超17号(激)!!


32.孫悟飯(青年期)


33.孫悟飯(青年期)


34.意気投合


35.ウーブ


36.第4弾チャンスカード!


37.意気投合


38.ウーブ


39.クリリン


40.クリリン


41.黒六星球


42.神速のカウンターアタック


43.黒六星球


44.メカフリーザ


45.亀仙人


46.孫悟飯(少年期)


47.ゴテンクス(インパクトレア)!!!


48.力の臨界点


49.神速のカウンターアタック


50.メカフリーザ


51.亀仙人


52.ドクター・ゲロ


53.孫悟飯(少年期)


54.黒一星球


55.孫悟空


56.不屈の魂


57.力の臨界点


58.ドクター・ゲロ


59.ゴタン


60.孫悟空チビSS3(激)!!


61.黒一星球


62.孫悟空


63.黒五星球


64.不屈の魂


65.餃子


66.ぬかりない鍛錬


67.ベジット(爆)!!!


68.人造人間16号


69.デンデ(神様:青年期)


70.ゴタン


71.トランクス(青年期)


72.黒五星球


73.迎撃の備え


74.餃子


75.人造人間19号


76.黒七星球


77.孫悟飯(幼年期)


78.ぬかりない鍛錬


79.人造人間16号


80.最後の切り札


81.デンデ(神様:青年期)


82.ウーブ


83.トランクス(青年期)


84.セル(激)!!


85.迎撃の備え


86.人造人間19号


87.黒七星球


88.第4弾チャンスカード!


89.黒六星球


90.孫悟飯(幼年期)


91.メタルクウラ


92.最後の切り札


93.報復のチャンス


94.孫悟空


95.ブルー将軍


96.ウーブ


97.黒六球


98.メタルクウラ


99.報復のチャンス


100.孫悟空


101.ヤムチャ


102.超一星龍


103.神速のカウンターアタック


104.ブルー将軍


105.孫悟飯(青年期)


106.ヤムチャ


107.神速のカウンターアタック


108.孫悟飯(青年期)


109.ピッコロ


110.トランクス(青年期)(TAG)!!



ここで止めました。

掘りつくしたかったですが、時間的に限界でした。

あたりカードすら交換していません。



とにかく、コンプならず、残念。



110/8→13.75


予想どおり14枚に1枚のキラです。






2008.11.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

明日稼動、W爆烈4弾

【11/12】



気づけば明日11/13稼動のW爆烈4弾。

4弾では金髪ベジットとゴジータSS4という最強キャラの登場に加え、比較的出やすい

キラカードと、5弾まで続くキャンペーンによって、久しぶりの爆レンコ予定の方も多い

のではないでしょうか?

私はというと、ここ最近出費が異常に多く(バカレンコもありましたが)、とてもドラゴンボール

のレンコなんていう状況ではありません。

どうせレンコするなら初日両シリンダー装填直後から爆レンコしたいところですから、

もったないとは思いますが、ここは明日の出撃はあきらめましょう。


・・・あきらめる?・・・本当に?



・・・オホン。



ウソです。

ええ、やりますとも。

久しぶりに華々しく。


最近金銭感覚が壊れています・・・。





2008.11.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DS 『ポケットモンスター プラチナ』 その2

【11/11】



purin081110-1.jpg purin081110-1.jpg

昨日から書き始めた 『ポケモンプラチナ』 レビューと考え方。

今日は単純に気づいた点を書き綴るだけにします。


現在の進捗状況ですが、ジムバッジは6個。とりあえずの目標である8個まであと2個と

いうところです。



『交換』 についてですが、

アイテム持参でトレードできるのはうれしいのですが、ある程度ゲームを進めていないと

アイテムを使えなかったり、肝心のポケモンが言うことを聞いてくれないし、今の段階

ではあまりメリットを感じません。

とはいいながら、最初から空を飛んだりレベルの高いポケモンを使えたら面白くないので

これはこれで良い判断だと思います。



次に、人との会話について。

街の住人はかなりたくさん登場しますが、そのほとんどが特徴のないものです。

建物内のつくりもほとんど同じで、人の位置も同じ、話す内容まで同じなので、 『個人』

の印象はないも同然です。

なので、ストーリーに沿って会話を後追いしても、なかなか場所まで思い出せません。

友達キャラやキーマンも常に先回りしているので次の進め方も分かるのですが、キャラ

の登場があまりにワンパターンなので、辟易します。もっと別の方法はなかったのかと

思います。


バトルやコンテストなどの本編から外れたイベントの規模がかなり大きくて、やり込まないと

結果が出せません。

いいかえれば、遊んでも遊び尽くせないほどのボリュームがあるため、飽きることなく、

いつまでもゲームを楽しめそうです。懐の深さは相当なものだと思います。


こういう要素が早い段階でゲームに登場し、しかも相応のアイテムが手に入っていくの

ですが、いかんせん本筋を進めようとするには結構ジャマです。

本編が落ち着いてからゆっくり相手するから、もうちょっと待ってね、という心境ですが、

次々に繰り出されるイベントや、それにまつわる会話で、頭が混乱します。

メモ機能なんかも使いこなせば、比較的楽に進めることができるんでしょうが、理解する

までに時間がかかるためどうしても割愛してしまいます。

中高生の時代なら一つ一つ熱心に対処していたんでしょうけど、この歳ではもう無理です。


一つ一つのイベントは結構簡単にクリアできます。たいして頭を悩ませずにすみますし、

今のところ攻略wikiも不要です。

巷では分厚い攻略本が4種類ほど出ていますが、まずページ数に圧倒されてしまいます。

1冊あったほうがいいのかなとも思いますが、それについてはもう少し様子を見て、

ポケモンの本当の面白さを知ってからにしても遅くありません。

怖いのはいざ欲しくなったときの売り切れですが・・・。

・・・買っとく?



さて、また進展したら記事にします。


よく考えたら、ドラクエでは行き着くところは皆同じなので、プレイ状況なんて記事に

なりませんが、ポケモンではそれが可能だという点がすごいですね。





2008.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DS 『ポケットモンスター プラチナ』 その1

【11/10】



purin081110-1.jpg

発売から2ヶ月近く経過している 『ポケットモンスター プラチナ』


そもそも、ポケモンのゲームのコンセプトは、


『収集、育成、対戦、交換』


であり、特に対戦・交換を大きな柱としており、そのためソフトは常にGB~DSへと通信

機能を備えた携帯ゲーム機で登場しており、発売のたびに成功を収めています。


我が家では長男が小学3年生ということもあり、ゲームを始めたのはエメラルドからで、

通信機能を覚えたのはせいぜいダイヤモンド・パールからです。


さて、そこにきてプラチナ。

RPGといえばドラクエと比較せざるを得ません。

もともとRPGではドラクエのほうが先発ではありますが、携帯ゲーム機用でははるかに

遅れをとっていました。

通信機能の利用というコンセプトの点では、非常に優れたものがあるポケモンですが、

それ以外の要素ではドラクエのほうが格段に上回っています。

もはや同じRPGの枠組みでくくるのが失礼なくらい別格の領域です。


ポケモンのゲームは、画像は粗く、キャラの動きにスムーズさがなく、音楽も印象深い

わけではありません。新作RPGにしては古臭く、ダイヤモンド・パールから操作性の

不快感はまったく解消されていません。


そのために、私はポケモンのゲームを回避し続けていたのですが・・・、


ここ最近の二男のバトリオ熱もあいまって、いよいよ私もポケモンのゲームをやり始め

ることにしました。


ゲーム快適性の低さをそこまで分かっていながら、今になってあえてやるのは、もちろん

対戦、交換のコンセプトの魅力が十分感じられるからです。


実は発売日に長男用にプラチナを購入しているのですが、

長男が友達と遊ぶときは、ひたすらゲームばかりの毎日だったことから、最近は外出時

の携帯ゲームは禁止させている都合上、通信機能をほとんど活かせていません。


一応、ゲーム自体はそれなりに進めているようですが、やはりポケモン収集状況が

思わしくないようです。


先週末にプラチナを追加購入し、無償交換されてから一度も使用していなかった私の

DS Liteで起動しました。


これはポケモンのゲーム全体にいえることかも知れませんが、ゲームを開始するにあたって

まず最終目的が不明瞭なのが違和感のある点です。

ドラクエのように魔王を倒すという大きな動機付けがあるわけではないので、もう一つ

主人公キャラに感情移入できません。

人と話すことでフラグが立ち、イベントが発生、クリア後にまた次の目的が示されるという

のはRPGの基本ですが、やはり最終目的が明確にないと、あちこちのイベントに振り回され

ているだけな気がして支離滅裂になります。

これはウィザードリィ → ドラゴンスレイヤー → DQ・FFというRPGの王道に沿って

ゲームをやりすぎたせいで固定観念が出来上がってしまっているせいかもしれません。


ただ、第一の目的は長男との通信ですので、まずはある程度ゲームを進める必要が

あります。

土日で8時間を費やしてジムバッジ5つというところです。

それにしても操作性が悪くてイラつきますね。右に進もうとしているのに、なんで正面の

建物の扉に勝手に入るの。ドラクエでは問題なかったのに。ポケモンはボタン押下後の

反応が遅いんですかね。


都度、進捗状況を掲載する予定です。

あくまで 『予定』 ですが。





2008.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DS部品交換について

【11/9】



purin081107-2.jpg

長男のDS本体は、購入後3年が経過して、その間にヒンジ部の破損で2度修理に出し

ました。もちろん有料で。


ヒンジ部破損の場合、交換部品は下画面用シェルのみで、上画面用シェルはそのまま

なので、購入時のままです。


本体カラーはパールホワイトなのですが、上画面シェルは経年変化で黄色に変色して

おり、交換によって新品となった下画面シェルとかなり色の違いが出てきていて、見た目に

非常に不恰好です。

もちろんゲームで遊ぶ分にはなんら問題ないわけですが、なんとか上画面シェルも新品

交換したいと思っています。


一つの選択肢は任天堂への問い合わせです。

ちょうどリチウムイオンバッテリーも切れかけているので、注文がてら打診してもいいかな

と考えています。

他の方法では純正以外のパーツを購入することです。

半導体に触れるわけではないので、自分で交換してもまったく大丈夫だとは思いますが、

純正との互換性が完璧かどうか、不安は残ります。

ただ、価格面では最も安く上がるのが魅力なんですよね。できれば自分で交換したい。


シェルにバッテリーに・・・。

ある程度年数が経てば、どんな機械も部品交換が必要になりますね・・・。


DS周辺機器は純正以外のものでも大丈夫なんでしょうか・・・?


purin081107-3.jpg





2008.11.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DS 『Dr.スランプ アラレちゃん』

【11/8】



purin081106-1.jpg

NINTENDO DSソフト 『Dr.スランプ アラレちゃん』 について・・・、


OPテーマから懐かしさ溢れます。久々に聞きました、 『きったぞー、きたぞアラレちゃん』

ゲームではミュージックのみですが、アニメで唄っていたのはあの水森亜土です。


以前からジャンプ系の雑誌で事前情報が出ていましたが、まずは情報どおり、画像が

粗い!

キャラクターゲームをDSサイズで再現するのが難しいのか、バンダイが下手なだけ

なのかは分かりませんが、ドラゴンボール同様、やはりクォリティが低いと言わざるを

得ません。

キャラクターは3Dの中での動きですから、もう少しマシにできなかったのかと、素材を

活かしきれていないのが残念でなりません。

スクエニだったらもっとドットの細かいスムーズな動きを再現できると思ってしまいます。

経費か技術か、うまくまとめきれていない、というのが第一印象です。


肝心のゲームですが、まず感じるのが目的の不明確さです。何をすればいいの?

長男も訳の分からないままゲームを進め、なんだか知らないうちにエンディングの

スタッフロールが流れていたそうです。


『これ(スタッフロール)が出たら、終わりってことやろ?』


『おお、そうや。何したらエンディングになったん?』


『・・・よう分からん。』



こんな調子です。


実際のキャラクターの動きはもイマイチです。

タッチペンのみの操作ですが、走るのも物を掴むのも投げるのも、操作が微妙すぎて

狙ったとおりの動きをしてくれません。

もともと操作テクが必要なわけではないのに、操作がしづらいのは設計ミスというしか

ありません。

思ったとおりに動いてくれないゲームなんて、PS2の超ドラゴンボール以来です。


せっかく発売日に購入したのに、こんな内容ではガッカリです。

長男もすでにプレイしていません。もう売るしかないか?


本日購入してきた星のカービィと、11/20発売のどうぶつの森の新作が楽しみです。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・3
コンセプト・・・・2
ハマリ度・・・・・2
持続度・・・・・・2
総合面白さ・・・3
お買い得度・・・2
※過去最低に近い評価かも。






2008.11.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

ポケモンバトリオ6弾下敷き、リベンジ成る

【11/7】



purin801106-2.jpg

purin801106-1.jpg

表題どおりです。

昨日、諭吉2枚握りしめてようやくこの結果です。

この日排出したのはギラティナオリジンルギアで、5弾のディアルガは交換分が

到着したものです。


この日はまずは台のセレクトを間違えました。

さすがに20Kとなれば、当然パック切れになるわけで、店員のパック交換にも立会い

ましたが、5弾と同様、キャンペーンシール付きパックは左右ともに一番上に配置して

いました。しかも1/100枚です。


パック切れのガッカリ感を少しでも抑えようということでしょうか。

しかしながらパック切れ表示が出ても、数枚は予備で筐体に残っており、面倒でも

店員を呼んでパック補充してもらうべきです。もちろんキャンペーン対象の場合は、

ですが。


あと、爆レンコする際もパック切れはチャンスです。

やはり筒の前半にマスターが潜んでいるようで、この日も装填直後ならおいしい思いを

するところでしたが、さすがにそうは問屋が卸してくれませんでした。

正確には17Kでマスター2ですから、引きが悪すぎますね。


レンコした台以外に、もう1台においてもあたりシール付きパックが排出されました。

もう少し掘ればもう1枚GETできたでしょうが、すでに2種類の下敷きを確保できていた

のでここはやめておきました。


下敷きは思っていたよりも厚みがあり、そこらへんに売っているものよりも余程しっかり

とした出来です。学校用にも十分対応できますね。

まあ、同程度のものを店頭で購入しても、せいぜい1枚200円くらいのものでしょうけど。



それより何より、この時期に爆レンコって・・・、バカ?

しかも結果はレンコ前から分かりきっていたことだろうに。


でもストレス発散にはなりました。明日から仕事頑張ろう。





2008.11.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ポケモン

鬼も笑うか、クリスマスプレゼント

【11/5】



気の早い大型SCなどでは、10mもあろうかというクリスマスツリーが飾られはじめて

いますね。

クリスマスまでは、まだ1ヶ月半以上も期間があるのですが、それでも雰囲気が出て

買い物するにはいいムードになります。


先日、保育園児の二男がマーチング大会に出場し、頑張る姿を披露してくれました。

4年に及ぶ保育園生活に中で最大のイベントでしたので、親としては子供の成長に

感慨もひとしおだったわけです。


そのご褒美も兼ねて、かなり早い話になりますが、クリスマスプレゼントを用意すること

にしました。

といっても、まだ二男はサンタさんを信じている年頃なので、マーチングのご褒美を

兼ねたところで親からのご褒美ではないわけで・・・。


ちょうど長男が同じ保育園年長組のときに、クリスマスにニンテンドーDSをプレゼント

したのですが(形上はサンタさんが)、3年を経た今また二男にDSシリーズをプレゼント

することにしました。


といっても、今はもちろんDSiが発売したばかりで、ぜひとも選びたいところなのですが、

二男は仮面ライダー以外にもポケモン好きで、その中でも目下、ギラティナグッズ収集中

なのです。

そんな中、ちょうどポケモン大好きクラブで限定販売されたDS liteギラティナエディション

が私の目に止まり、これで行こうと決めました。

発売直後のDSiではクリスマスまでに限定品が出るとは思えず、性能に大きな差のない

DS liteで今回は妥協しました。



purin081105-1.jpg

purin081105-2.jpg

purin081105-3.jpg

purin081105-4.jpg

purin081105-5.jpg

DS liteの本体そのものは、表面にギラティナのレリーフが描いてあるだけで、それ以外

は私が所有しているDS liteピュアホワイトとまったく同じです。

さらに私のDS liteは先日の記事でご報告したように、新品交換処置からまったく未使用

で、今でも新品の状態ですからそれをクリスマスプレゼントに流用しようと思えば可能

だったわけです。


そういうわけで気の早いプレゼント購入になったのですが、思い返してみると、過去、

子供向けのプレゼントを検討していても、いつも24日ギリギリになって、いざ購入しよう

と出かけると売り切れていたなんてことがよくありました。

しかもネットで購入するにも価格がクリスマスご祝儀でせり上げる傾向になってきます

から、迷いがほとんどない状態なら、クリスマス商戦前に決めてしまうのがベターですね。

そういう意味では二男向けのプレゼントはうまくGETできたと自己評価しています。


そこにきて長男向けはというと、爆烈、W爆烈で総決算を迎えたドラゴンボールの 『Z』

シリーズ、PS2用ソフト 『ドラゴンボールZ インフィニットワールド』 であらかじめ決定

済みです。本人が希望していて、しかも発売日がクリスマス時期に合わせてあります

ので、これまた迷うことがありません。発売日の12月4日になったら購入するだけです。

しかもクリスマスまで日があるので、予約はもちろん、店頭で定価購入の必要もなく、

ネットや中古ショップでも十分に間に合いそうです。


毎年頭を悩ませるクリスマスプレゼントもめどがついたと思うと、一安心です。

皆さんもどうぞお早めに・・・。



子供たちより先にブログで公開してしまいましたが、これもネタのため。

許せよ、ぼうずたち。





2008.11.05 | | コメント(3) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

ライダーマスクコレクション誌上限定 『シン』

【11/1】



purin081031-1.jpg

最新号のハイパーホビーに、こんな記事が。


『昭和マスコレコンプリート企画』 と題して、

『シン』 が誌上限定?で登場するようです。


新造形のものが限定になるのは初めてのことですね~。これは外すわけにはいきません。

来月以降で紹介ってことは、予約開始から手元に届くまで、気の遠くなるような期間を

要しそうですが、とりあえずのところ楽しみが増えました。


昭和コンプに王手ですから、これで残りは 『スカイライダー後期』 ただ一つ。

今までの流れだと、むしろ色違いが登場済みのスカイ後期が限定となりそうですが、

あえてシンを持ってきたところは純粋に評価したいと思います。




purin081031-2.jpg

『7・5・3 Tシャツ』 ・・・

このTシャツはTVで見たほんの一瞬だけ欲しいと思いましたが、・・・3900円は高いですね。

THNで予約受付中です~。





2008.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索