

--.--.-- | | スポンサー広告

ポケモン下敷き狙うも・・・。

【10/31】



明日は休日出勤だというのに、今日は仕事を終えてから、予定どおり長男とポケモン

バトリオ下敷きを求めてイオンのモーリーファンタジーへ繰り出してきました。

二男は大事をとってお留守番です。



以前5台あったバトリオの筐体が3台に減っていまして、いずれにも下敷きキャペーンの

POPが貼り付けてありました。


もらえる下敷きは2種!


すっかり1種だけだと油断してました・・・。


前回、5弾のときと同じキャンペーン内容のようです。

調べたところによると、前回は最後のパックに必ずあたりシールが貼ってあたとか。

それだったらパック切れになってもショックではないですよね。

でも逆に言うと、装填直後の台を選んでしまった場合、なかなか出ない可能性が高いっ

てことですよね。

一説によれば1/100とか・・・。本当かなあ。





前置きが長くなりましたが、今日は純粋にあたりシール狙いです。

とはいいながら、どの台も子供でふさがっておりました・・・。こんな時間に。


しばらくドラクエで様子を見て、少し引いたところでレンコ開始。


つらつらレンコしていくも、なかなかあたりシール付きパックは出てくれません。

並ばれては台を変えて、2台で都合87クレ、あたりシールなし!!

しかもマスターすら排出できなかったという悪運!!


なんということ。


夜ということもあり、時間切れになってしまい、強制終了です。


ドラクエでは7回も2人プレイしましたが、ゾーマは出ず・・・。

最後に黒止めでどうにかメタルキングだけをGETしたものの、釈然としない結果となり

ました・・・。



久しぶりの10Kレンコでしたが、なんだかんだと理由をつけても、レンコするときは気持ち

いいですね~。

結果が悪ければ、最悪な気分になるんですけどね。。。

(しかも悪い確率のほうがはるかに高いから困ったものです)


今日なんてまだマシなほうのpurinでした。






2008.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

超ひさびさ、レンコの話題を。(結果じゃありません)

【10/30】



があ~っ!

来週の祝日がある関係で、今週は土曜日が出勤です~。

しかも今週になるまで気がつかなかった・・・。


1日損しました。・・・そういう経験ってありませんか?


しかし、明日の夜にバトリオの下敷きをGETしに行く予定はそのまま決行します。

肝心の二男は文化の日のイベントのために体調を整えておかなくてはいけませんから、

連れて行くことはできませんが、なんとかお土産として下敷きを持って帰りたいところです。


パックは集める気にならないので、早い段階で排出してほしいところですが、とんでもなく

低い封入率だったらたまりませんね・・・。

2K以上突っ込んだら、後には引けませんからね・・・。


ドラゴンボールではそのまま7Kまでひっぱられたこともいい思い出です。

・・・前にも書いた気がしますが、ドラゴンボールは突っ込む金額が多くなっても、他の

ACGに比べて、あまりそんな気にならないのが不思議です・・・。

ドラクエなんて、2K超えたら冷や汗が出てきますからね。

ドラゴンボールの、このマヒ効果は何?


なぜだか、レンコしていて安心感があるんですよね、ドラゴンボールは。

レンコする快感というか。変態ですね。

いい引きの記憶はあまりありませんけど。



快適なレンコといえば、ドラクエのレンコスピードはドラゴンボール以上ですが、たまに

ボタンを押し誤ってゲームスタートしてしまうのがストレスです。

B社の筐体ではボタンを一つずつ押すので、そんな間違いはまず皆無です。

今はなきデジモンは本当に快適でしたね~。超快速レンコでした。


仮面ライダーでもあのスピードを期待しますが、最近のB社はさほど早くありませんから

ねえ。

どの筐体でも一部のW爆烈のように5枚連続購入ができればいいのですが。



で、明日は結果次第でレンコ結果記事になります。





2008.10.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

TWIST ACTION FORM 仮面ライダー電王ソードフォーム/クウガ 発売へ

【10/29】



purin081029-3.jpg


今月発売されたフィギュア王No.129にも掲載されていましたが、

『TWIST ACTION FORM 仮面ライダー』 が来年1月からいよいよ発売開始されます。


新採用となる素体を使用し、スーツで覆うことで、いままでのポージングフィギュアの弱点

であったジョイント部の露出を無くしています。


purin081029-1.jpg


数ヶ月前に新素体が発表されたとき、最終的な完成度が気になるところではありました

が、写真を見る限り、なかなか期待どおりの出来栄えになっていると思います。


私もそのジョイント部の露出が非常に気になるほうで、いくら完成度が高いとされている

S.I.Cであろうとアクションフィギュアにはイマイチ突っ込む気にはなれませんでした。


逆に、同じアクションフィギュアでも、RAHやBMシリーズのようなスーツで覆われている

ものはかなり気に入っているのですが、なにぶんにも価格が高すぎる上、サイズも大型

ということがあり、収集する気にはとてもなれないのが現実です。


そこにきて 『TWIST ACTION FORM』 。

RAHの廉価版という位置づけが正解でしょうか。

決して劣化版でないことを祈りますが、写真を見たところでは、価格に見合う内容だと

思います。


おそらくシリーズで続けるでしょうけど、B社のいつものパターンからいって、尻切れトンボ

になりかねません。

なので、最初から好みのライダー限定で購入しようかと思っています。


クウガマイティ(もしくはライジングマイティ)はもともと購入対象だったので、第1弾として

登場するのはまさに渡りに船です。


コレクション用ではなく飾るために購入するので、フィギュアが到着次第、実物レビューを

したいと思います。





バンダイ TWIST ACTION FORM 仮面ライダー電王 ソードフォーム【1月予約】



バンダイ TWIST ACTION FORM 仮面ライダークウガ【1月予約】









2008.10.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ポケモンバトリオスーパー下敷き

【10/28】



すっかりバトリオから遠ざかっているpurin一家ですが、

二男が適当に遊ぶ程度にしています。


それだけに情報が遅いわけですが、こんなキャンペーンがあるんですね。


purin081028-1.jpg


長男ですら、 『崖の上のポニョ』 を見に行ったついでに下敷きを買ってくるくらいです。

二男もこれは欲しがるでしょう。

幸い、まったくといっていいほどバトリオは」レンコもしなければ最近のパックも持っていない

ので、10/31~でも全然OKです。あたりシールが出るまで掘ってみようかと思います。


封入枚数が少なかったらイヤですね。

肝心の下敷きの素材や絵柄も気になるところではありますが。






2008.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

気づけばDQMBも

【10/27】



連日のキラ進呈に加え、昨日は爆ロト献上に吐き気が止まらなかったpurinです。

まだ落ち着きを取り戻せていません・・・。


それはそれとして、気がつけばドラクエもほぼコンプになりました。

各種ラミカードと、ロトコレクション、ロトを除くSPカードです。


本気度ゼロといっていたわりに、こうやって揃えてしまうのが、私の悪い性分です。

しかも中途半端に。


DQMBII は本当にカード収集はやめておきます。

仮面ライダーと稼動時期がバッティングしますので、切実な金銭的問題ですから。


目新しいものが何もない最近でも、ゲームに出かければ結構な金額を浪費しているん

ですから、いけません・・・。


来月にはキャンペーン付きのW爆烈4弾も稼動しますが、要はゲームに出かけなければ

浪費することもないんですよね。


いや、昨日は本当はダークキバのソフビが出てるかな?と思って出かけたはずなんです

が・・・。





2008.10.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

続・いつもの引きの悪さ

【10/26】



今日もまた引きの悪さを露呈しましたpurin一家です。


例によってホームでの出来事。


今日は引きのいい二男を引き連れて、ポケモン好きを受けてバトリオ中心にゲームしま

した。

最初、バトリオの台に先客がいたのですが、二男1プレイ目にハイパー排出。

やっぱり二男だなあ、と感心したのもここまで。


2台目では何度かプレイした後、誰も来ないのをみてレンコに突入すると、案の定並ばれて

キラは献上。

傷心のうちにドラクエの2プレイでゾーマは出ず、次に並んだ子供がメタルキング排出・・・。


またしても最低の2日間で、8章で完結するドラクエとは、やはり完全に相性が悪かった

という結果でした。


仮面ライダーを前に、こんなことやってる場合じゃないだろう・・・。





2008.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

いつもどおりの引きの悪さ

【10/25】



私のホームは、大型SCなんですけれども、ゲームコーナーが2つあるので、気にいって

ます。

大型SCってところは、いわゆる専門店や、スポーツクラブ、飲食店、クリニックなんかが

テナントとして揃っていますよね。


で、その中に歯科も入っているのですが、最近、歯の詰め物が取れてしまい、通うはめ

になったんです。


今日、朝一で診察があり、まだSC内もオープン間なしで、人もまばらなうちに、別の

小児歯科に通わせる長男を引き連れて100円玉を渡して治療しました。

およそ30分程度で診察を終え、長男がゾーマ討伐に燃えているドラクエを見ると、

2人プレイを4回で、まだゾーマが登場すらしていませんでした。

渡した金額は1000円だったので、あと1回でしたが、それでも登場したのは竜王・・・。

後ろに子供が並んだので、交代すると、キラカードを排出・・・。

さすが長男、引きの悪さは私の胸糞までも悪くさせます。

その前に隣のバトリオで7クレ目に久しぶりにマスターが出ましたが、しかしルギア・・・。

微妙すぎます。

6弾になったのを知らなかったのですが、それなら新キャラにしてくれよ、という感じで、

親子で相変わらずの引きの悪さを露呈した一日でした。


ま、いつものことですが、結構フラストレーション溜まるんですよ。





2008.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

W爆烈インパクト3弾までコンプ!!

【10/24】



よ、ようやくW爆烈インパクトの3弾までのコンプリートを達成できました。

もちろん、最後の綱の、オク頼みです。


えー、ちなみに最後まで残っていたカードは、


『三星龍』 だったということで・・・。



4弾以降はもうちょっと楽をしたいですね・・・。




しかし、こんな末期状態なのに、我ながらよくやるもんだと感心します。


もちろんいまだに長男が興味を持っているからに他なりません。




2008.10.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

仮面ライダーバトル ガンバライド新情報

【10/23】



一部編集しています。

フィギュア王No.129より抜粋。
12月中旬稼働開始。
登場キャラクターは8人。
カードは全42種類。
ノーマル18種、レア12種、スーパーレア4種、レジェンドレア2種、スペシャルカード6種。

ゲームはスロットバトルで進行(アニマルカイザー方式) 。

前衛、後衛ライダーをスキャン。相性で強さも変わる。ライダーにも前衛、後衛向きがある。
スロットを2回。後衛はゆっくりなので狙えて停められる。
スロットにSPカードスキャンがある。
後衛のスロットで「必殺技」を選ぶと発動。タイミングよくベルトボタンを押すと攻撃力アップ&特殊演出シーン。
組み合わせによりタッグ必殺技もある。




爆2、激4ということは、登場する8人のライダーのうち、2人はキラ化しないことになります。

おそらくは同一ライダーをステータス違いでノーマル、レア、キラの3種類に区分する

大怪獣バトルと同じ方式を採用するものと思われます。


そういう点から、登場ライダーで注目しているのがイクサです。

ノーマルはセーブモードというのは判明していますが、キラカードはバーストモードじゃ

ないかと思います。

他のライダーではフォームが変わりすぎるため、別のカードとして出してきそうな気がします。

電王の各フォームや、ゼロノスアルタイル、ベガの違いなんて別物にしないと勿体ない

ですもんね。


それにしてもノーマル18種に対してそれ以外が24種ってことは、レアやキラの封入率

を相当上げないとノーマルカードがダブリまくることになりますが・・・。


スペシャルカードも大怪獣バトルと同じ位置づけのカードでしょうか。

多少、枚数が多い気がしますが、これについては封入率は低くなさそうです。レアと同等

か?

いろんな種類のカードが存在することは、排出の楽しみも一律に増える予感がします。


となってくると、配列がある程度読みやすくなるはずですが、シリンダーが2つあるため、

その判定は容易ではないかも知れません。

AとBがほぼ1:1の割合で排出されれば、それも予想しやすくなるとは思いますが。

ただ、そんな情報が一切存在しない1弾の稼動直後は、レンコが楽しそうですね。


1弾はあまり好みのライダーがいませんが、ようやくかなった仮面ライダーのデータカード

ダス化の第1弾です。

爆レンコしないわけにはいきません。



ゲーム性に関しては、基本操作が判明しています。

中でも大きな点が、スロットバトルということ。

後衛は回転がゆっくりなので止めやすいかも知れませんが、言い換えれば前衛は

狙ったところで止めるのが難しいということ。

ここで大事なのが不可能かそうでないか。

目押しが不可能なら、ゲームの面白さはかなり低下するでしょう。


ベルトの存在の意味も分かりました。多少のサプライズ要素は残されているとしても、

ゲーム性はほぼ判明したといってもいいでしょう。


アニマルカイザーとほぼ同じ戦闘システムなので、はっきり言って、ゲーム性はあまり

期待できそうにありません。

グラフィックで喜ぶのも最初だけですから。


AKスタイルの戦闘システムからどれだけ発展しているか、まずはそこに注目です。





2008.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

ドラクエ9の映像を見て

【10/22】



ドラゴンクエストIXのティザーサイトで、東京おもちゃショーの出展映像が公開されて

います。

それを見て思ったのは、


たいしたことではないかもしれませんが・・・、


噂どおり、ドラクエ9は、ドラクエ4以来続いてきたOPファンファーレが変更されるようです。

耳慣れないので、今のところは違和感がありますが、それも時間とともにはまってくる

でしょう。


もう1点大きな追加要素があります。

ドラクエ9ではセリフにルビがつくようです

これについては以前から感じていたことなので、物語を十分理解し、楽しみ、なにより

ゲームを進めるためには必須条件ですから、ルビによってさらにプレイ人口の低年齢化

が図れるのではないかと思います。


長男がちょうど発売月の3月生まれなので、誕生日プレゼントの有力候補とするようです。

もうこれ以上の発売延期はないと見ていますので、たぶん予約することになりそうです。

親と子で奪い合いになるかも・・・。


思えばここ数年はドラゴンボールの爆レアばかりでしたので、ようやくまともなプレゼント

になりそうです。

反面、二男はクリスマスプレゼントに仮面ライダーガンバライドの爆レアが欲しいと言って

いますが・・・。

さすがは親子兄弟、血は争えません・・・。



延期に延期を重ねたドラクエ9ですが、レベルファイブならではの斬新さはドラクエ向き

ではないかもしれませんが、映像を見る限り、私の中ではかなり期待度は高いです。

楽しみになってきました。





2008.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ドラゴンボールZ 組立て式DXドラゴンボールクリーチャーズ』

【10/21】


purin081019-9.jpg


『ドラゴンボールZ 組立て式DXドラゴンボールクリーチャーズ』


なんだか変な商品名ですが、この商品の発売が決定し、写真がアップされたときから、

そのリアルさに、大注目していました。

これは手に入れるしかない、と。

もう半年以上前でしょうか。この商品はプライズオンリーのため、そのときからNさんに

クレーンゲームを依頼していたものです。


それがついにわが手に。


ラインナップは2種類。

フリーザセルです。

本当に意味でリアル、現実の世界にこの2人がいた場合、こんな感じだろうなあ、という

のが伝わってきます。


今日は写真を多用しておりますので、少しは分かりやすいかと思います。



『フリーザ』


purin081019-6.jpg

第三形態から最終形態へと変身するときの再現ですね。





purin081019-3.jpg

白目をむいている顔。

クリアパーツの下は、脳みその再現でしょうか。

肩はハニカム。





purin081019-4.jpg

脳みそ拡大。





purin081019-5.jpg

胸は筋っぽい感じです。






『セル』


purin081019-8.jpg

第一形態です。これはマンガとあまり変わりません。





purin081019-7.jpg

細い黒目と歯が爬虫類っぽさを演出しています。

歯そのものは原作では存在しません。





purin081019-10.jpg

第一形態時の姑息な雰囲気がポーズにも漂っています。






このクリーチャーズの完成度は感動ものです。

久々のヒット作だと思います。

気持ちの悪さは仕方ありませんが、ドラゴンボールファンならば垂涎のシリーズでしょう。

シリーズ化して続けばうれしいのですが。

でも他にいい素材があったかなあ?





2008.10.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

いただきもの10/19

【10/20】



久しぶりにNさんとゲーセン周りしました。


その戦果です。


まずはドラゴンボールから。


purin081019-1.jpg



『ドラゴンボールZ アタッシュケース(新デザイン)』 全3種より

・孫悟空と亀仙人柄



『ドラゴンボールZクリーチャーズ』 全2種

・フリーザ
・セル


これについては後日あらためて記事にします。

その造形は、とにかくすごいの一言。



『ドラゴンボールZ ハイクォリティキーホルダー ~ナメック星編~』 全5種

・孫悟空
・ブルマ
・フリーザ
・ザーボン
・ドドリア


ブルマが斬新で、カラーリングもなかなか良い感じです。

フリーザはやはりこの初登場シーンが王道ですよね。

今回は素材、造形、カラーリングともにアタリでした。



『ドラゴンボールZ ハイスペックカラーリングフィギュア』

・魔人ブウ

第2弾はセルに続いて2体目をGETです。

これもシリーズ化してきましたが、いつまで続くんでしょう?

もう結構お腹いっぱいなんですが。



『魔人ブウぬいぐるみ』

ブウ善のぬいぐるみが最近ブームなんでしょうか。よく見かけます。

たしかにぬいぐるみ素材ではレアかも知れません。

他にプーアルなんかもありました。



『フリーザペーパーフック』

最近ではこんなのもあります。





続いて仮面ライダーから。


purin081019-2.jpg



『仮面ライダーキバ ブッグサイズフィギュア インブリスター』 全2種

・キバ(ドッガフォーム)
・イクサ(セーブモード)


スマートなイクサに対してドッガは重い!

そのままクレーンゲームへの投資額に繋がります。

最近の流れどおりに、両方とも細かい塗装は省略されています。

一番目立つのがフエッスルですが、写真でじっくり比較すると実はそれ以外にも結構

あります。



『仮面ライダーキバ リアルフィギュアキーホルダー』 全6種より

・キバフォーム(ダークネスムーンブレイク)

基本色以外にメタリックバージョンがあります。

カブトから続いているこのシリーズは品質を守り続けており、好印象です。



この日は2店舗3件のゲームコーナー、ゲームセンターを回りましたが、やはりクレーン

ゲームは設定次第だなあとあらためて感じました。

アームの設定がゆるいと、まったく取れませんから。

まさに金が湯水のごとく無くなっていきます。

欲しいものを取に行くときは、はしごを予定してから行くべきです。

取れなければさっさと切り上げたいところですが、粘れば取れることもあるんですよね、

これが。





2008.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

ガンバライドは声付きだった

【10/18】



引き続き 『仮面ライダーバトルガンバライド』 についてですが、

ゲーム中のライダーたちの声をオフレコで入れるかどうかが興味あるところと

なっていました。


昨日更新された公式ブログによると、声優陣のオフレコはあるようです。

となると問題は俳優の声です。


電王の各フォームが声付きならば、他のライダーも声を出さないわけにいきません。

しかし歴代の俳優がその仕事を引き受けるかどうか・・・。

比較的声の似ている声優を当て込むのではないでしょうか。


でも、ただポーズを決めるだけのゲームではないことがはっきりしましたので、

安心というか、ひとつ楽しみが増えました。


あと2か月。

来年のライダーの発表と合わせ、今後もゆっくりネタバレしていくんでしょうね。




2008.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバライジング

『仮面ライダーガンバライド』 公式サイトオープン

【10/16】



ついに 『仮面ライダーガンバライド』 公式サイトがオープンしました。

幼児紙バレで公開された1弾登場のライダーも公表されています。


・キバ

・イクサ

・電王

・ゼロノス

・新1号

・新2号

・V3

・BLACK



以上の8人が登場しますが、ノーマルカードも先行公開されていました。


絵柄はレンストと同じくイラストになりますが、なかなかいいですよ。

キラカードはさらに気合の入ったデザインかも知れないと思うと期待が膨らみますね。

特に決めポーズだと思うので、ぜひ手にしてみたいですよ。



ブログ欄もあり、そこには人造人間Xなる名で今後のことが書かれていくようです。

たいしたネタはありませんが、CMに力を入れるとか入れないとか。

問題は実際のゲーム性ですけどね~。

現段階ではゲームシステム情報は未登場でした。


とにかく期待を抱いて次報を待つとしましょう。





2008.10.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

更新が少し停滞気味です

【10/15】



最近、本当に更新できなくて申し訳ありません。

なにしろ仕事が忙しく、この記事もその合間をぬって・・・(オフレコですが)


いいネタは必ず記事にしますので、お待ちください。



P.S. W爆烈インパクトですが、ようやく3弾までのコンプが達成できそうです・・・。





2008.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

物議を醸すW爆烈4弾のキラ封入率の答え

【10/10】



このところ仕事の異動で忙しくなり、なかなか記事の更新ができません。

ネタも少ないので、そこのところは逆に助かりますが・・・。



今日は例の話題を解決させます。


そう、W爆烈4弾のキラカード封入率の件です。



謳い文句は以下のとおり。


ホロカード(激レア、タッグレア)の出現率を倍増!
※金箔押し(レア)は第4弾には収録されません。出現率は生産数量に基づいております。
前弾比200%以上にアップしました。



というもの。


ここで話題になっているのが、 『200%』 というところです。

果たして 『2倍』 なのか、 『4倍』 なのか、はたまた 『8倍』 なのかという点。



文を分割して考察します。


ホロカード(激レア、タッグレア)の出現率を倍増!

この文からは、禁爆を除くキラカードを2倍に増やしていることが明確に理解できます。


※金箔押し(レア)は第4弾には収録されません。

読んで字のごとし。ノーマルがダブリまくることが予想されます。


出現率は生産数量に基づいております。

カード毎の生産数量が違うということでしょう。この表現からは、カード単品の出現率が

同じではないことが読み取れます。

ただし最高レアリティのインパクトレアと爆レアだけは、慣習どおり同じ枚数のはずです。


前弾比200%以上にアップしました。

物議を醸すのがこの表現。

『200%以上アップ』 だと、1パック3枚の激TAGが、9枚になることになります。しかし

ここでの表現は 『200%以上アップ』 です。つまり、


3×200%→6


6枚以上にアップした、ということです。

決して12枚、ましてや16枚ではありません。



現状は、1パック100枚入りで、激TAGカードの封入枚数は3枚。

倍増すれば、6枚。

『以上』 で7枚。

爆レア合わせて7~8枚。


25枚に1枚のキラが、12~13枚に1枚排出される、ということ。

要は、最もキラカードが出やすかった時期の封入率に戻っただけのことです。


期待を抱いてレンコ計画の建て直しを図っていた方も、これを見れば少しは冷めたん

じゃないでしょうか。

かくいう私も、記事を作っていくにしたがって、どんどん冷却されてます。

・・・キャンペーンは多少気になりますが。





2008.10.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

劇場版 『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』

【10/6】



purin081005-1.jpg

日曜日に見に行ってきました。長男、二男、Nさんの4人で。


マグネットシートは、4人でちょうどコンプしましたので、モモ→ウラ→キン→リュウの順で

束にしてあるのだと思います。



この映画、一般告知が夏休みの 『仮面ライダーキバ 魔界城の王』 だったので、

公開まではあっという間でした。

キャスティングやセッティングはベースが揃っているので、当然といえば当然ですが。



一言でいえば、面白い、に尽きます。


本作は、クライマックス刑事とは違ってパラレルではなく、純粋な本編の続き物という

スタンスが特筆すべき点です。

軸となるストーリーは、以下のとおりです。(ネタバレ注意)

私なりの解釈で書くので、多少違っているかも知れませんが。



すでに命を落としている愛すべきソラ(神田沙也加)を生き返らせようとする死郎(松村雄基)。

特異点である良太郎が、過去で自分の先祖を自ら消し去ることで発生するインパクトにより、

生と死の世界を入れ替える計画を実行すべく、ゴーストイマジンに憑依させた良太郎が

仮面ライダー幽汽スカルフォームとなり、モモタロスたちの前にたちはだかる。


そのピンチを救うべく登場したのが、良太郎の孫である幸太郎(桜田通)が変身するNEW

電王とテディイマジン。

後の戦いで死郎とスカルフォームに敗れ、大口を叩いたことを恥じる幸太郎だが、

汚名挽回のためにひたむきに訓練に取り組む姿を見たモモタロスが感銘を受け、やがて

タロスズとも打ち解けあう。


『幸太郎、お前が言うように新しい時代が来たのなら、この戦いは俺たちの最後のクライ

マックスなんだ。だから手ぇ出すんじゃねえぞ。』


モモタロスたちは自分たちに課せられた、最後の戦いを決意。1729年5月23日へと飛ぶ。

江戸時代の日本の町を舞台に、死郎扮する仮面ライダー幽汽ハイジャックフォーム

率いるイマジン軍団に相対する、良太郎、侑斗に加え、オーナーよりライダーパスの提供

を受け、それぞれの電王フォームに変身するタロスズの、総勢7人の仮面ライダーにNEW

電王が加わり、戦いの火蓋は切って落とされる。


3電王のフルチャージで死郎を打倒し、最終決戦に勝利した電王たち。

ソラは倒れた死郎を抱き、ゆっくり逝きたいと願う。

2人を乗せ時空から消える幽霊列車。


無事、運命の出会いを果たす良太郎の先祖(愛理似の町娘と桜井似の編笠の浪人)。

幸太郎も自らの世界へと帰っていく。そこには老人の良太郎の姿が。

東京スカイタワーに向かって歩き出す良太郎と幸太郎、そしてテディイマジン。


良太郎たちは、特別な幕切れではなく、いつもどおり。

本当にファイナル?と思わせるフシも・・・。





本作で、多少気になった部分を記述します。


多少強引ともいえる本編のストーリーの原点につなぐという点は十分目を瞑れる範囲です。


敵イマジンのスーツの造形が見るからにクォリティが高く、しかもキャラに笑いの要素が

まったくなく、もはやイマジンとは別の存在となっていました。

それだけに悪役としての役目に関しては十分果たしたと思います。

ただそれが、イマジンである必要性はなかったのではないかと感じます。


NEW電王ストライクフォーム、幽汽スカルフォーム・ハイジャックフォームいずれも

2番煎じ的要素は少なく、非常にスマートなスーツで、しかも戦い方がクールでカッコイイ!

今回はほとんどイマジンが主役のキャスティング、ストーリーになっているため、新ライダー

ともどもスーツアクターの表現が作品を作り上げている部分が大きいと感じました。

なお、テディイマジンのスーツアクターには、本作の監督である金田治の実子、進一が

起用されています。

テディイマジンは控えめな性格という設定で、モモタロスたち4人と比較すると、ほとんど

特徴が見えませんでした。



とにかくライダーの戦闘シーンがカッコよく、お約束のイマジンのおちゃらけも随所に

盛り込まれ、しかもストーリーも納得のいく仕上がりです。

この映画は電王ファンならずとも、ぜひ見ておきたい1本だと思います。

本当に面白かったです。

DVDの登場が待ち遠しいですが、できれば劇場でもう一度見たい!





2008.10.06 | | コメント(4) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

ドラゴンクエストモンスターズギャラリーミニ

【10/4】



purin081004-1.jpg

ずいぶん前に記事でも紹介した、

『ドラゴンクエストモンスターズギャラリーミニ ~スライムと伝説の魔王~』 全13種より

・キングレオ
・バルザック
・ミルドラース



3個購入した結果でした。

デスピサロも欲しかったのですが、引きがもう一歩だったようで・・・。


コンパクトな仕上がりの割には、塗装は頑張っている方だと思います。


キングレオとバルザックを手にすると、ドラクエ4の4章をやりたくなってきました。

長男がドラクエ5をクリアしてからは、なおドラクエ好きになっていますので、これらも

持って寝るそうです。3年生ですが、まだまだお子ちゃまです。





2008.10.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

工場見学

【10/3】


最近、妻が友達と企業の工場見学ツアーに凝って(?)います。


妻と子供と友達親子で、運動会の代休日に日清の工場見学してきたそうです。


日清といえば、やはりコレ!





purin080929-2.jpg

カップヌードルでしょう。


こんなエコカップがあるんです。

肝心の中身はレフィルでの購入となります。

ただし、レフィルは今のところインターネット限定販売とのことで、どう考えてもスーパーの

特売日の方が安く買えるし、通販のネックは何といっても食べたいときに食べられない

ことですね。

たしかにゴミは少なくて済むんですが、このシステムの定着には長い期間を要しそうですね。


味は、まんまカップヌードルです。本当、何の変哲もないカップヌードル。

いろんな味のレフィルがあるそうです。


現地での工作では、自分だけのオリジナルトッピングによるカップめんや、カップに好きな

絵を描いて、その後麺を投入し、製品となるオリジナル麺も作ってきていました。


やっぱり消費者が身近な企業はこういう取り組みが必要なんですねえ。


あ、今後はグリコに行くらしいです。





2008.10.03 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然

新型はカメラ付き 『ニンテンドーDSi』!!

【10/2】



purin081002-1.jpg

ニンテンドーDSの後継機、その名も 『NINTENDO DSi』 が11月1日に発売決定されました。


最近続くDS後継機の情報ですが、ここにきて任天堂が記者会見で明らかにしました。


しかしながらそのスペックはかなり微妙なものにとどまります。


カメラ機能付きを全面に押し出していますが、具体的な活用方法にまで言及せず、

画面は現行DS Liteが3.0インチに対しDSiは3.2インチと小幅な大型化。

だからといって専用にROM変更するわけでもないため、よくあるテレビ画面の大型化による

ドットの粗さが目立つことは間違いありません。

そしてGBAスロットの廃止


この内容で2000円の値上げで、消費税込18900円となります。



これじゃあ、現行品で十分すぎると思いませんか?

カメラ付きのメリットって何ですか?

とても後継機とはいえない代物で、次世代DSへの繋ぎに過ぎませんよね。


これでフルモデルチェンジが来年末までないことが分かりました。

今は安心してDS Liteを購入できますよ。


しかも18900円のDSiが登場すると、併売される16800円のDS Liteは必ず価格が

下落しますよ。


もっとも任天堂社長が言うように、一家に一台から一人に一台、ということを考えると、

今年のクリスマス商戦でますます拍車がかかるものと思われます。





2008.10.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

K-1MAX2008

【10/1】



ぷはあっ!


いや~、魔裟斗カッコよかったですね~。

特に最後のセリフ。

思い続ければ達成感があるってこと。


寝てしまった子供たちに聞かせてあげたかったですよ。


初めて王者になったときのいちびった感じはすっかり影をひそめて、

すっかり大人のファイターになった魔裟斗、

シブすぎるぜ!!


優勝おめでとう!!








2008.10.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


