

--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『ドラゴンボールDS』

【9/30】





NINTENDO DSソフト 『ドラゴンボールDS』 について・・・、


発売から2週間程度経過したでしょうか。

長男が根っからのドラゴンボール好きで、このソフトはもともと購入予定だったのですが、

発売直後のレビューを見ていると、購入意欲が減衰する酷評ばかりでしたので躊躇して

いたのですが、ドラゴンボールのゲームソフトはPS用、DS用問わず買い続けているため

やはりこのゲームも買わざるを得ないという結論に達しました。


実際にプレイしてみると、なるほど今までのドラゴンボールは基本的に対戦型だったのに

対して、このゲームはアクションゲームとなっていますので、印象がかなり違います。

言い換えればドラゴンボールという素材は同じながら、無印独特の冒険ものに仕上がって

いるといえます。


レビューの中でも特に悪評だったのが操作性です。

タッチペンのみでしかキャラクターを動かせないのですが、反応が良いとはお世辞にも

言えません。

慣れてくればある程度思い通りに動かせるようにはなりますが、それでもやはり操作性

には限界があるようで、失敗だったといわざるを得ません。

それでも長男は全クリしてしまいましたので、難易度は決して高いものではありません。

ただし私にはウーロンに勝つことすらとても無理でしたが。


OPとEDに使われる 『摩訶不思議アドベンチャー』 が新鮮で、キャラクターは普段、声こそ

出さないものの、掛け声だけでも雰囲気は十分伝わります。

ゲームですから出くわすハプニングや戦いはどうしてもオリジナルなものになりますが、

ストーリーの流れは原作を基本としており、懐かしさと同時に好印象を受けました。


この手のゲームの弱点として、クリアしてしまうとやることがなくなり、二度とプレイしなく

なってしまいがちで、ゲームの寿命は非常に短いものですが、このゲームでは一応

クリア後のお楽しみも用意されていましたので、多少延命できました。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・4
コンセプト・・・・3
ハマリ度・・・・・3
持続度・・・・・・2
総合面白さ・・・3
お買い得度・・・3







2008.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

新型ニンテンドーDS続報

【9/29】



昨日、車検見積もりに出かけた際、待合中に見た日経新聞に掲載されていたのですが、

新型のニンテンドーDSが、今年中に発売されるようです。

先日の記事で、来年かなあと予想しましたが、思わぬ早さに、少々驚きました。


後継機は、単なるゲーム機に留まらず、特に通信機能を高めたマルチメディア端末に

限りなく近づけているらしく、iPhoneと競合する分野も多くあるそうです。

ゆくゆくは携帯電話機能を付与し、有力な次世代モバイルメディアの地位を狙っている

のではないかと見ています。


その他、液晶画面の大型化やカメラ機能も付けられ、撮影したデータを編集し、ゲーム上

で表示が可能になるとか。


ソフトについては何も書かれていませんでしたが、おそらくGBAソフト用スロットは廃止、

現行DSソフトの使用は可能でしょう。

新型専用スロットはなく、ソフトの型式は現行のままで容量を増やしてくるのではないか

と思います。

新ハードは2万円以下として現行モデルに近い価格となるそうですが、ソフトの価格は

上昇しそうな感じですね。



試験的に近い感覚で年内に数十万台を国内販売するそうで、人気ハードの後継機となると

需要はかなり高まるでしょうから、争奪戦が勃発することは必至の様相です。

予約が開始されたら、間髪入れずに申し込むのが賢明でしょう。


我が家の場合は、特に買い増しする予定もありませんので、新型は魅力的といえども

購入する理由が当面見当たらず、単に無駄遣いになってしまう気がしますので、おそらく

発売当初は見送ると思います。


ただし今現在、購入を検討されている方は絶対に待つべきです。

時期的に子供さんのクリスマスプレゼントに持って来いだと思いますから、予約時期を

見逃さないようにしましょう。



しかし、今日になってこんな記事が。

●現時点で正式な発表はなし

 2008年9月28日に一部報道機関で、任天堂の携帯ゲーム機ニンテンドーDSの新モデル(カメラ、音楽再生機能など)が、年内に20000円以下で発売されると報じられた。

 この件に関して、任天堂に問い合わせを行ったところ「新しい製品の開発はつねに行っておりますが、正式発表を行っていないため現時点でコメントできることはとくにございません」とのコメントが。また、今回報道された内容に関しては任天堂が直接に取材を受けたわけではないとのことで、独自の取材網から記事作成が行われたものと思われる。



本当のところはどうなんでしょうねえ。




2008.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

W爆烈インパクト収集状況9/27

【9/27】




今日のドラクエ8章は、1台目プチレンコ10クレで風のマント・・・orz

2台目2プレイゲーム2回目で運良く秘剣ドラゴン斬りをGETしました。

鳥山明原画の3本の剣コンプまで、あとは最大の難関ギガデインですが・・・。

これは無理か。





さて、そんなDQMB8章稼動直後にドラゴンボールW爆烈ネタもいかがなものかとは

思いますが、未コンプの2弾と3弾について動きがありましたので、ご報告です。

単に私個人のコレクションのことですから、興味なければスルーでお願いします。



基本的にはオク購入、少しトレードも含まれます。


W爆烈2弾は、インパクトレア、両爆レアを購入しました。

残すは三星龍、四星龍のTAGレアの2枚と激レアのアラレちゃんとなりました。

まだ先は長いですね。


W爆烈3弾は、両爆レアと激レアゴテンクスを購入、親子三大かめはめ波をトレードで入手し、

こちらはどうにかコンプ達成しました。

考えてみれば3弾稼動から半月ほど。最近やる気のない私にしては早くないですか??

オクで買えば誰にでもできるって!?・・・ごもっとも。



いずれもなかなか価格が下落しない中、厳しい収集となりましたが、長男が興味を持ち

続ける以上仕方ありません。

毎夜、ファイルを見てほくそ笑んでいます(ウソ)。



しかし仮面ライダーガンバライド1弾はそうはいきませんよ。ザクザクいきます。

といいつつ、1コンプ以上集める気はありませんけど。

・・・それにしても新情報が来ないなあ。





2008.09.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンクエストモンスターバトルロード8章稼動

【9/26】



purin080926-2.jpg

いよいよ最終章となりました、DQMB。

あえて言うまでもありませんが、本日8章が稼動ですね。

7章から期間が開いたので、首を長くして待っていた方も多いのでは?


私は午後から休暇だったため、様子見を兼ねて行ってきました。

ただし掘られた後の可能性が高いため、深追い禁物を肝に銘じながら・・・。



そんな8章の狙いは・・・、


例によってラミコンプ

黒メダル15枚


以上です。


はっきり言って、再録ロトやロトSPには何の魅力も感じません。

残されたのは1/400以下のロトコレクション・・・。

しかし、いくらノーマルコンプのためとはいえ、目玉カードがない弾を掘るというのはイヤな

気分です。


ラミコンプはできませんでしたが、黒メダル15枚排出するころには5.9K3キラを使って

いました。





恒例のパック情報を載せておきます。

公式も更新されています。




8章パック


『復活ロト』
・ドラキー(1/200)
・ギガンテス(1/800)
・ドラゴン(1/800)
・メタルキング(1/800)


『新規ロト』
・リリパット(1/400)
・きめんどうし(1/400)
・メタッピー(1/200)
・あやしいかげ(1/400)
・かくとうパンサー(1/400)
・ダークランサー(1/400)


『絵柄変更SP』
・秘剣ドラゴン斬り(1/400)
・風のマント(1/200)
・ギガデイン(1/800)
・水のはごろも(1/200)
・いなずまの剣(1/400)
・ラーの鏡(1/400)
・はやぶさの剣(1/400)
・ルビスの守り(1/200)
・光の玉(1/800)
・ロトの紋章(1/800)


『新規SP』
・なし(!)


『パック封入』
Aパターン
・ロトの紋章
・秘剣ドラゴン斬り
・ラーの鏡
・はやぶさの剣
・リリパット
・かくとうパンサー


Bパターン
・光の玉
・いなずまの剣
・はやぶさの剣
・リリパット
・きめんどうし
・ダークランサー


Cパターン
・ギガンテス
・メタルキング
・秘剣ドラゴン斬り
・いなずまの剣
・あやしいかげ
・かくとうパンサー


Dパターン
・ギガデイン
・ドラゴン
・ラーの鏡
・きめんどうし
・あやしいかげ
・ダークランサー


全パターンに封入
・風のマント
・水のはごろも
・ドラキー
・メタッピー



あえて狙うなら、Dパターンでしょうねぇ・・・。


上記写真のとおり、私が掴んだのはCパックだったようです。

風のマントが出たときは死にたくなりました。




一言。

1/800ロトの再登場は私にとってはナイスですが、新規カードがないのはやはり面白み

に欠けるというもの。

私と違って本気の方が多い中、ユーザー離れに拍車がかると思いますが・・・。


私は 『II』 ではさらに距離を置くと思います。もはやノーマルコンプすらしないでしょう。

ただ単に 『I』 の手持ちカードでゲームするだけ。


・・・か?





2008.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

新ニンテンドーDSが出る!?

【9/26】


【トレビアンGAME】新ニンテンドーDSが出る!? 2画面タッチパネル採用か?
2008年09月08日11時30分 / 提供:トレビアンニュース

purin080926-1.jpg
 画像クリックで拡大

新ニンテンドーDSの予想CG任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』に度々浮上する
新モデルの噂。
海外のサイト『IGN.com』でも予想CGと新ニンテンドーDSのスペックが書かれた情報が
掲載されていた。
おおまかな予想だが、その内容は液晶など外観に関することだ。


<予想内容>
・液晶がさらに大きくなり2画面ともタッチスクリーンできる。
・本体はかなり薄くする。
・ゲームボーイアドバンススロットの廃止
・内蔵メモリを採用しチャンネルコンテンツよりソフトのダウンロードなどが可能。


と、なっている。全て本当ならまたまた大ヒットしそうだ。
『IGN.com』の予想CGは、『iPhone』を意識したモデリングとなっているが、実物が
このようなデザインになるとは考えにくい。




記事はあくまで予想の範疇を出ていません。

でもこの予想CGはカッコイイし実用的ですね。2009年中にもモデルチェンジするかも

知れませんね。





2008.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

9/24GETした品々

【9/25】



purin080923-7.jpg

フィギュア系といえばNさんです。



『ドラゴンボールGTハイクォリティDXフィギュア』

・ゴジータSS4

表情は若干微妙ではありますが、ハスに構えたポージングは雰囲気十分です。

プライズの中では大型サイズで、造形レベルは高いと思います。

コレクションのみならず、実際飾るにふさわしい一品です。


『ドラゴンボールZの懐中時計』

文字盤は結構ショボイですが、開閉ギミックや重量、質感はなかなかのものです。

長男がかなり気に入っていました。



『ドラゴンボールZハイスペックカラーリングフィギュア2』

・セル

『1』 はコンプできましたが、 『2』 ではこれが初GETです。



『ロト どろにんぎょう』

これはゾーマ討伐のためにプレイした際の排出です。肝心のゾーマは登場すらしてくれ

ませんでしたが。





2008.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

カニ釣り

【9/24】



カニ釣りについてコメントしたら、なかなかの反響でしたので、記事に格上げしてみます。


休日を利用してまた行ってきました。


今回は記事用に写真撮影付きです。



purin080923-1.jpg

こんな感じの工業港ですが、その中に無理矢理レジャースポットを造成したようです。



purin080923-2.jpg

護岸のためにテトラポットを設置しているところが多いですが、ここは人工の岩場に

なっています。

潮の満ち引きを計算し、岩場が現れる時間を狙って釣りを開始します。

写真はほぼ完全な干潮時。



釣り道具は至って簡単で、割り箸を竿がわりに使用し、そこにタコ糸を巻きつけ、糸の

先に針、その手前に錘を付ければもう完成です。

最初はいわゆる釣り糸を使用していましたが、大物がかかったとき、高確率で切られて

しまうため、タコ糸を併用しています。

なお、色付きの糸ではカニが警戒するため、やはり無色透明が望ましいです。

これら釣り道具一式は、すべて100均で揃いますので、お手軽です。


エサは岩場にくっついている貝を使います。

ちょうどアワビの小型版のような貝ですが、これがなかなか吸引力が強く、並大抵では

剥がせません。

ヘラがわりにナイフを使って剥がします。

剥がした貝を、そのナイフで4等分します。ちいさな貝の場合は2等分ですね。


かかる費用は本当に安く、そのくせ楽しさは異常です。


獲物のカニは、よく海で見かけるイソガニ、イワガニの他に、メインであるワタリガニです。

カニの種類はメチャクチャ多いので、正式名称は不明ですが、いわゆるワタリガニと総称

される種類(たぶんガザミの一種)であることは間違いないと思います。

この釣り場では生息数は少ないので、一日中糸をたらしても数匹かかればいいほうです。


そんなわけで、ワタリがヒットしたときの感動といったらもう・・・。

岩陰から薄青い体がぬっと現れたときの、あの興奮は中毒性がありますよ。



今回は強力タコ糸のおかげで釣果は上々。



purin080923-4.jpg

同じく新兵器のタモとのコンビネーションが冴え渡り、約20匹のワタリガニを釣り上げました。

5~6匹釣れれば御の字というワタリが20匹なら、上々の出来です。



purin080923-3.jpg

基本的にリリースか、他の釣り人にあげてしまうかというところですが、今回はすべて

リリースしました。甲長15cmアップも数匹いたので、少し惜しい気もしましたが・・・。



purin080923-5.jpg

purin080923-6.jpg

これらの写真はリリース後の姿。普段はこんなにボケーっと岩の上にいたりしません。



老酒をぶっかけて電子レンジでチンすると、極上のうまさになるとか、味噌汁に放り込むと

絶品
だとか耳にしますので、次回は持ち帰って料理に挑戦か??


しかしながら妻が大の小動物の飼育好きで、うちにはネコ2匹以外に、カブトムシ、オオクワ、

コクワ、ノコギリ、ミヤマ、メダカ、フナ、ザリガニ、サワガニ、モクズガニ、どじょう
が生息

しています。しかも別々の入れ物で。


そんなこともあり、 『飼う』 、なんて言いださないか、不安です。





2008.09.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

9/20GETした品々

【9/23】



purin080920-1.jpg

遅い記事ですが・・・、

Vジャンプ11月号は、例の 『ロトの紋章&光の玉』 狙いです。

もちろんのこと未所持でしたので、付録でつけるという配慮はうれしい限りです。

キャンペーンは関係なくゾーマを倒したいのに、光の玉がないと話になりません。


長男に3クレプレイさせましたが、魔王さえ倒せない不甲斐なさっぷりに笑いました。


そんな中、二男はというと、偶然出会った友達がポケモンをするというので、長い行列の

中で並んでいました。

いよいよ次の順番となったとき、前に並んでいた子供が紫をコトン・・・。

セレビィでした。

ポケモンバトリオは撤退してから久しいので、現在のマスターの価値はまったく知りませんが、

排出されるパックの中では最高のレアリティであることに変わりはないので、目の前の

排出は、二男の友達には残念でした。


しかしその後、隣の台で長男が写真のギラティナを1クレ排出。

もらった二男は大喜びで、パックを持って寝てました。


ボタン押し超ヘタクソ二男ですが、これがキッカケでまたバトリオにハマりそうな予感です・・・。





2008.09.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモン

来年は仮面ライダーディケイドに決定!?

【9/22】



purin080922-1.jpg

真偽のほどは分かりませんが、信憑性は高いと思います。

東映が(仮)のものにわざわざ金を払って登録したりしないでしょうから。


ディケイド=decade=十年紀


半年限定放送で、歴代平成ライダーのデータカードダスを使用する、らしいです。

DCDを使って変身するのか、技だけを使うのか・・・。

半年限定だし、スーツをそのまま使ってもいいと私は思います。


ガンバライドが登場することが分かった時点で、来年のライダーとタイアップすることは

決まったも同然でしたが
、そうきたか。


ACGファンとしては、DCD稼動の楽しみが大きくなったと同時に、番組が終了する半年後を

少し心配してしまいます。

ガンバライドもそこで一気に火が消えそうで。


最近はめっきり冷え切ったACGにおいても、その傾向が顕著なDCDに、起死回生の

ネタとなるであろう仮面ライダー。

できれば長く続いてほしいところですが、さて。





2008.09.22 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

HDM創絶 仮面ライダーキバ

【9/20】



purin080920-2.jpg

このシリーズは 『アギト』 から収集を続けていて、そのライダーを代表するポージングが

採用されている上に、価格の割にレベルの高い造形が、非常に気に入っています。


長らく300円だったHDシリーズも、いまや400円!

そりゃあ、それなりに力を入れてもらわないと消費者として黙っていられません。



今回はキバのクリア眼が前評判が高いですが、さて造形は・・・?



・キバ(キバフォーム)

お決まりのポーズですね。

キバに変身直後の躍動感がよく表現されています。

注目の複眼は、このサイズでは左右の尖った眼先まで再現されないフィギュアが多い中、

ビッグサイズフィギュアに迫るリアルさで処理されており、評判どおり好印象です。

手を抜かれるパターンが多いベルト部は、赤のベタ塗りという最低限のもの。

フエッスルもバックルもやはり赤一色で残念なポイントです。

キバットの金色は、金色の部分は省略せずに確実に塗られているようで、見た目は

良好です。

職人の手による個体差もあるようで、各所に塗装のハミ出しが見られます。よって良不良

の判定基準も甘くなっているのが分かります。

キバフォームの色は赤、銀、金の3色なので、塗装による差別化というのは比較的

分かりにくい部類です。

そういうわけで、全体の仕上がりは、5段階評価の3、というところでしょうか。



・イクサ(バーストモード)

バーストモード専用武器であるイクサカリバー装備のポージングは当然の選択でしょう。

パッと見、すごくキレイな印象です。

眼はやはりクリア処理されており、バーストモードの存在感を引き立てています。

しかしなんといってもボディスーツの黒とプロテクターの白、そしてメタリックブルーの

縁取りが色鮮やかで、再現性は抜群です。

ベルト部も金、銀、赤が細かく塗装されており、近年にない塗装の完成度の高さです。

ただ、キバ同様に個別のフエッスルまで配色が対応されてはいません。

この1体はかなりレベルが高いと思います。

5段階では、5に近い4、でしょう。



・キバ(ガルルフォーム)
・キバ(バッシャーフォーム)
・キバ(ドッガフォーム)


ガルルは野生、バッシャーはスマート、ドッガは力強さをうまく表現しており、造形レベルの

高さをうかがわせます。

本当に、造形だけで採点すると、完全に100点満点です。5段階評価も、もちろん5。


この3体は、キバフォームよりも使用されている色が多い分、映えて見えますね。

それぞれの武器の色使いも、単色ではなく、一応使い分けられています。


ガルルをパッケージで見たときは、クラッシャーを開口してガルルセイバーをくわえている

のかと思いましたが、違ったようで、今まさにくわえんとしているところでした。


5段階では、4に近い3、かな。



このシリーズ、名称こそ変更(というよりバラバラなものを統一)されましたが、ハッキリ

言って、単なる値上げです。

そして、だからとってクォリティが向上しているわけでもありません。


昨年の電王ではvol.2が発売されましたが、おそらく今年も同じく続くものと思われます。

エンペラーフォーム、ライジングイクサ、サガ(、ドガバキ)。

現段階でこれだけのネタがありますからねえ。


それはそれで楽しみなんですが、一つ問題が・・・。





もう飾るスペースがありません・・・_| ̄|○




purin080920-3.jpg






2008.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

RHKVEX 『仮面ライダーレイ』

【9/19】



purin080919-1.jpg

実はサガと同じ日に購入したのですが、二男に渡すのは日を開けてからにしました。

同一人物とはいえ、似ても似つかないレイとサガ。

本人はどっちが好みなんでしょう?


両肩のツメはともかく、羊毛のようなフワフワが仮面ライダーらしくないので、レイは

ソフビでもやはり異彩を放つ存在でしょう。むしろ怪人系というほうが納得できます。


例によって、細かいカラーリングは省略されているものの、自作カラーに取り組むには

絶好の素材かも知れません。


ソフビ用のカラーを研究して、マジで自作カラーしてやろうか、という気持ちが日に日に

大きくなっています。ハマるとデュープそうですが・・・。


といいつつ、ネットで通販サイトをお気に入りに登録しました・・・。





2008.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

W爆烈3弾、ようやく始動!?

【9/18】



purin080915-1.jpg

え~、オホン。

2弾とはうってかわって、収集が進んでいる(ように見える)W爆烈3弾。

しかしこれらは結果オーライというだけなんです。


収集という以前の問題です。ファイルの中は、ノーマルすら半分程度が空き家ですから。

TAGレアは自力排出なんですが、インパクトレアのアラレちゃんは、長男が交換して

もらったそうです。


バトリオはすっかり引退しているのですが、Nさん次女がハマリつつあるため、運良く

1プレイだけの投入でGETしたレジロックです。


そして、先日のサガ。これについては割愛します。



W爆烈は、3弾どころか2弾すらほとんど収集が進んでいません。

先日、TAGレア孫悟飯排出時に 『3・2』 の筐体でゲームをさせていたのですが、

そのときにようやく2弾のノーマルコンプを達成したという不甲斐なさ。

レアについては3枚足りません。

キラはというと、激破壊王子と激孫悟飯少年の2枚のみ。

一応、ドラゴンボール中心のカードブログだし、いくらなんでもヤバすぎるでしょ!?


長男がいまだにドラゴンボール第一なので、引退はしませんが、昨今のカードの魅力の

なさは、コンプに執着しなくなるのも必然です。

とはいえ、揃えられるものならなんとか揃えたいとも思います。


以前からオクを覗いているのですが、コンプ自体の出品数が少なすぎます。

封入率の低さから、カード単品でもなかなか値崩れしません。

私の場合、セットものを購入したほうが有利ですので、コンプそこあきらめましたが、

少しずつ買い集めています。


現在のところ、自力排出の激2枚以外に、爆ベジット、TAGフリーザ、TAGセル、激悟空GT

の収集が完了しましたので、あと禁破壊王子、爆オボッチャマ、TAG三星龍、TAG四星龍、

激アラレの5枚が残っているという状況・・・。あらためて書いてみると、まだまだコンプ

への道は遠くて途方に暮れます・・・。

しかし一人の出品者の方が、不足のレア3枚をオマケでつけてくださるというありがたい

お言葉ですので、なんとかレアノーマルはコンプにこぎつけることができました。


さらに3弾では、うまい具合にレアはキレイに自力でコンプできていて、ノーマルは激

ジャネンバとのセットで余品を出品されている方がおられましたので、それと合わせて

レアノーマルコンプ達成です。

残すキラは、爆悟空、爆ベジータ、激ゴテンクス、激親子3大の4枚。

2弾より状況はマシですが、両爆レアを残しているところが痛すぎます。


今後も自力で揃えるつもりはもちろんありませんから、オク頼みになるとは思います。

カードショップもあるにはあるのですが、ドラゴンボール自体取り扱いをやめている店も

多く、あっても値段が高いため店頭購入は選択肢にありません。


・・・自力で狙うよりはマシですが、結構金がかかるなあ・・・。

最近、フィギュア中心だっただけにあらためて思いますが、カードの金銭感覚はやはり

異常に感じて仕方ありません。





2008.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

いただきもの9/14

【9/17】



purin080914-1.jpg

Nさんより恒例の、子供たちへのいただきものです。

Nさんいわく、 『定期便』

そんなNさんはトラックドライバー(実話)。



『ライダースイング仮面ライダーキバ3』

・ライジングイクサ(A)
・サガ
・キバット風呂ver.


二男が保育園のカバンにサガを選んでつけて行きました。



『仮面ライダーキバ ビッグサイズフィギュア』

・キバフォーム(フエッスル)
・バッシャーフォーム




『魔人ブウぬいぐるみ(A)』

これはNさん一家とカニ釣りに行ったついでに立ち寄ったゲーセンで、長男がおねだり

したものです。

私もUFOキャッチャーを見ていましたが、そのクレーンさばきはまさに神業!

長男は枕元に置いて寝ています。



『ドラゴンボールZハイクォリティキーホルダー~セルゲーム編~』

・孫悟空

前回、4体いただいたので、これでコンプです。



そしてひっそりたたずむW爆烈3弾初キラはTAGレア孫悟飯でした。

あ、これはいただきものではなく自力GETしたものです。


そのゲーセンの筐体は、 『3・2』 でしたが、2弾はノーマルすらコンプしていない状況

だったので、長男にゲームさせていました。


ポケモンバトリオではNさん次女が初プレイしていたので、ハイパー1個分、パックを買い

ました。5クレほど。

バトリオ撤退から日数が経っているため、ハイパー(以上?)のシールがキラ化されて

いることを始めて知りました。

ゲーム性の変更も最初は目を引きましたが、戦略性は変更なさそうなので、残念です。


妻が虫採りや魚採りが好きなので、カニ釣りでも一心不乱にやってました。

今度は我が家だけで行きそうな気配です・・・。





2008.09.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

RHKV 『仮面ライダーサガ』

【9/16】



purin080915-2.jpg

毎度購入しているせいもあり、『キバ』 のこのシリーズはほとんど揃っています。

電王ではクライマックスとゼロノスベガくらいだったのに・・・。



さて、キバと同系統の仮面ライダーということもあり、造形はかなりキバに近いものと

なっています。

シックな黒と青(紺)でまとめたスタイルはなかなか上品に仕上がっており、個人的には

かなりカッコイイと思います、このサガ。


まだTVではどんな戦いぶりをするのか不明ですが、キングである大牙のポジションから

しても、かなりの実力を発揮するものと予測できます。


もともとがほとんど黒ということもあり、多少手抜き塗装でも目立ちません。

背面はチェーンがシルバーに塗ってあるだけなんですが、他のライダーよりはマシに

見えます。


今後、まだ新ライダーや新フォームは続くのでしょうか・・・。





2008.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

味わうということ

【9/14】



今日は一風変わった内容です。



purin080906-1.jpg


これは、まだ開缶前に子供が放り投げて飲み口がへこんだビールの缶です。

幸い、破裂しなかったのでこのまま飲みました。


普段から直接缶飲みする私ですが、

このへこんだ飲み口は、唇に不快な感触を残しました。


もちろん味は変わりないのですが、

飲み口一つでおいしさが失われるということに目から鱗の想いでした。


小さなことなんですが、味わいって、奥が深いですねえ。





2008.09.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

プチタークとプオーン

【9/13】



purin080830-2.jpg





purin080830-3.jpg





purin080830-4.jpg





purin080830-5.jpg





これはPS2版の 『DQ5』 なんですが、

先日ようやく謎のすごろく場をクリアでき、プチタークに続きこうしてプオーンを仲間に

加えることができました。

5年越しですね。



ま、それだけですが。



謎のすごろく場では誰もが苦い思いを経験しているはず・・・。



※謎のすごろく場クリアの音楽、DS版はファンファーレ第3段階ですが、PS2版は第2

段階だったんですね。5年目の事実。

ちなみにPS2版は 『GOAL』 、DS版は 『FINISH』 です。





2008.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『仮面ライダーベルトトリビュートⅢ』 予約開始

【9/12】



purin080911-1.jpg

専用台座の上にディスプレイされた歴代ライダーのベルトフィギュア。

このシリーズも3弾を迎えるにあたり、平成ライダーの登場となりました。


1弾発売当初から気にはかけていたものの、あと一歩コレクションに踏み込めなかった

ベルトトリビュートですが、平成ライダーに入ると、食指がうずくというものです。



ラインナップは以下のとおり。


『仮面ライダーベルトトリビュートⅢ』 全8種+シークレット

・クウガ(マイティフォーム)
・クウガ(アルティメットフォーム)
・G3
・龍騎
・555
・デルタ
・ギャレン
・斬鬼
・シークレット


シルエットから、シクレはドクトルGと思われます。


う~ん、微妙なラインナップですね・・・。

主人公ライダーを差し置いて脇役ライダーから登場させているあたり、中途半端にコレ

クションをはじめると痛い目に遭いそうです。例によって。


しかしクウガやファイズはかっちょいいので、手に入れたい気もするし・・・。

迷うなあ・・・。



ちなみに、IV以降は以下のラインナップ。


『ベルトトリビュートIV』

・ブレイド
・ガタック
・響鬼
・ナイト
・カイザ
・王蛇
・ギルス
・カリス



『ベルトトリビュートV』

・アギト
・カブト
・威吹鬼
・轟鬼
・キックホッパー
・パンチホッパー
・レンゲル
・アナザーアギト




場所の確保がどうやっても難しいけど、

でも全部並べると壮観だろうなあ・・・。






2008.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ドラゴンボールZ W爆烈インパクト3弾稼動

【9/11】



そういえば、今日稼動でしたね。W爆烈3弾。

久しぶりにゆっくりとブログ巡りできましたので、そこでようやく気づいたという始末。



W爆烈3弾・・・。

1年前の爆烈3弾のときは、残り日数を指折り数えるほど待ち遠しかったものですが、

今は昔・・・。当時のような情熱はとうに消え失せています・・・。



というわけで、もちろん初日はスルーしました。



破壊王子さまの情報では、キラの封入率は変化がないようで、相変わらずの鬼アソート

だとか。

爆烈のように、15枚に1枚程度の封入なら、ゲームついでにキラ止めしてみようかな、

という気持ちにもなりますが、W爆烈の40枚に1枚の封入率では、とても手を出す気に

なれません。





2008.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

任天堂の顧客対応は神と聞いて・後編

【9/10】



purin080909-1.jpg 前回(初期不具合のDS Liteを修理に出した)の続き




さて、メーカーから返送されてきたDS Liteの入った箱を開封していきます。

最初の難関は、いきなり振込用紙が目に入ってこないかどうか。

そ~っと上蓋を開けると・・・、

そこに振込用紙は存在しませんでした。

発送時と同じく、取説と簡易取説のみです。

ふう~っ。


安堵のため息をつくのはまだ早い。

第二関門は本体の下です。

ここにいるんじゃないか・・・?

ゴクッ。


一気に本体を持ち上げると、そこには1枚の紙切れが・・・!


UGYAAAAAAAAA!!


オワタ。


ハア~、と悲哀のため息に変わったのも束の間。



ん?・・・これは・・・。



よくよく見ると、その紙切れは振込用紙ではなく、修理完了報告書でした。


コノヤロ~、おどかしやがって!



うん、とりあえず振込用紙は同封されていないようだ。

ということは無償修理で対応してくれたってことかな?


そうだ!さっきの報告書の明細だ、明細。


ここには・・・、とりあえず金額欄に記入はないな・・・。

じゃあ、無償!?



・・・待てよ、この程度なら修理の必要もないってことで、何も処理されないまま返送か?


ああ~、どうなんだろう~~!!




さっさと本体を開いてみろ!!!


スミマセン。



ピンク色の緩衝材と簡易取説とともにビニール袋に入った我がDS Lite。

取り出そうにも、クッション材に密着して、なかなか出てきません。


なんとか取り出すと、本体はピッカピカです。

まあ 『スーパーサイヤ人孫悟空かめはめ波』 の絵柄のカバーを普段使用していたので、

本体がキレイなのは当然です。



さていよいよ肝心のヒンジの確認です。

果たして違和感なくスッキリ開くのか!?

両手の親指を合わせ、徐々に離していくと上下の画面が姿を現します。

そしてカチッと固定音がするところまで開くと・・・、


まったくブレがありません。


ワレ作戦ニ成功セリ。


勝利の瞬間です!!!




ヒンジはすっかり直っており、・・・というより正常な状態にされており、いままでの軽い

ストレスが吹っ飛んでいきました。

軽快、軽快~!!

カチカチカチカチ。


いい調子で開閉していたら、

これでヒンジが弱くなったら意味ねえな。


すぐに自重。


我に返った私は本体全体の確認に入りました。


液晶画面2面ともに、常識ともいえる保護テープを気合いで空気を入れずに貼付して

いたものは、はやりというべきか、剥がされていました。

事前説明には記載がありましたが、ヒンジとは無関係だろうに。


まあ、これは想定の範囲内のことですから、よしとして、


次に確認したのが裏面です。

というのも、なぜか裏面中央に無数の小キズが入っていて、購入からしばらく経つまで

気がつきませんでした。

それこそゲームにまったく支障をきたさないばかりか、裏面などほとんど見ることもない

ので忘れていたのですが・・・、

その小キズが消えています。

これは・・・???


し、しかもL、Rボタンの変色もなくなり、真っ白のまま・・・。


はい、そうです。



新品への無償交換!!!



うぬう~、やるな任天堂!

表題どおり、うわさにたがわぬ顧客対応の神っぷりに、私purinもお手上げです。



やっぱりこういう安心感のある企業体質だからこそ、ファンも増えていくというもの。

この雨上がりの澄んだ空気のような清々しさは、めったに味わえるものではありません。

一個人の顧客といえど、無碍にしないこの企業体質。

異業種で仕事をしていても、見習うべきだと思い知らされました。


任天堂、さすがというしかないエピソードでした。





2008.09.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

任天堂の顧客対応は神と聞いて・前編

【9/9】



purin080909-2.jpg


最近になって気づいたのですが、

どうも私のNINTENDO DS Liteのヒンジ部が非常に甘いようなのです。


通常、本体を開ききった状態(角度にして150°くらいでしょうか)でゲームをするわけ

ですが、このとき軽く本体を揺するだけでヒンジがグラグラするのです。


つまり、下画面を両手で固定しているので、上画面がガタつくということです。


この症状は購入当初からのものなので、グラグラは多少気にかかるものの、こんなもの

だと高をくくっていました。



ところが先日、友人Nさん宅に家族で遊びに出かけたときのこと。


いまや小中学生なら一人に1台は所持しているといっても過言ではないDSですから、

当然二人姉妹の小中学生のいるNさん家にも、2台のDSがあるわけです。

妹はお下がりのDS、姉はつい最近自分の小遣いで買ったDS Lite(ブラック)です。



私の所持するDS Liteはホワイトなので、黒の本体がもの珍しく、感覚を確かめるために

姉の本体を開くと・・・。


『???』


何か感じが違うぞ?

自分のDSは自宅に置いてきていますが、すぐにその違和感の原因が分かりました。


こりゃ、ヒンジだわ。



そのブラックのDSはまったくブレなく開閉され、また開ききった状態でも上画面がまったく

グラつくことがありません。


『そりゃ、そうやわなあ~!』


あんなグラつく状態が通常状態とは思えませんもん。



といいつつ、購入時からの症状に約2年間もだまされ続けてきたのは、ほかでもないこの私。

特にムカついたりはしませんが、すぐに気になったのは保証期間を過ぎているかどうか

でDS Liteが無償修理対象になるかということ。

実際のところは保証期間内ですので、この問題はクリアです。

ただ、初期からの症状であることは間違いないのですが、しかしそれを証明するものは

ないし、経年により原因追求も困難かと思われます。

その件について、一応説明はしようと思うものの、さてどういうやり方を採用しようかと思案

しました。


以前、長男のDS本体のヒンジが破損したときは、購入した家電量販店を経由しましたが、

ちゃっかり有料で帰ってきましたし、量販店の対応もイマイチだったので、

今回は、当時のコメントでのアドバイスやネット情報から、任天堂に直接送ってやろうと

思うに至りました。

それでなくても法務部と顧客対応は神といわれる任天堂、期待できるんじゃないですか!?



早速任天堂修理受付HPからエントリーしてみました。

事前に修理品用梱包箱を郵送してくれるんですね。うれしいサービス。これは期待できる!


この箱に入れることで配送中の衝撃による事故を低減する狙いもあるし、メーカーとしては

いわれのないイチャモンから身を守るため、消費者としてはあらぬ疑いをかけられることを

防止する意味で、非常に有効だと思います。

メール経由でオンライン登録後、ページにあるとおり3日で梱包箱が自宅に到着しました。



以前、DS故障時に返送されてきた箱と同じものでした。


早速DS Liteと保証書を収納し、指定のテープで封をしました。

あとは郵便局へ出向いて着払い発送です。



登録する際に、時間がかかるのがイヤなので、修理代見積もり不要としましたが、それが

どう出ることやら。


いままでの経験上、約10日ほどで返送されていましたが、ここはどう出ますことやら。



発送からちょうど1週間後・・・、

メーカーからDS Lite本体が戻ってきました。


さて、気になるその対応は・・・?


修理は完了しているでしょうけど、有料か、無償か。

どこまで新品の部品と交換されているのか・・・?

とりあえず振込用紙が同封されていたら 『オワタ』 というしかありませんが・・・。


発送時と同じ型の梱包箱を開封する私。


そこで見たものは・・・!!






~続きは次回~





2008.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件簿

RHKV 『ライジングイクサ』

【9/8】



purin080907-1.jpg

先週末、市内で最も早い開催の運動会がありました。

おかげで日焼けでえらいことになってます・・・。


かけっこで1等賞になった二男へのご褒美です。


1等賞はライジングイクサ、

2等賞ならポケモンパン、

という希望どおり、買いに行きましたよ。


ライジングイクサも、最近のB社の手抜き塗装そのままです。

フィギュアに、自分で色を塗ってやろうかと最近、本気で考えています・・・。





2008.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

いただきもの8/31

【9/7】



Nさんよりのいただきものです。日付のとおり、1週間前です。





purin080831-1.jpg

『ドラゴンボールZハイクォリティキーホルダー~セルゲーム編~』

・ベジータ
・トランクス
・セル(完全体)
・人造人間18号


17号もラインナップにあるのですが、ちょうど品切れだったそうで、今回はこの4種です。



『機動戦士ガンダムドッキングシーン3連キーホルダー』

・ガンダム
・ガンキャノン
・ガンタンク


ガンダムアルビノ版もあるようですが、ここは割愛。

塩ビ素材で柔らかいし、ドッキングギミックがなかなか子供向けで楽しいです。





purin080901-1.jpg

『ドラゴンボールZハイスペックカラーリングフィギュア』

・孫悟空
・孫悟空(スーパーサイヤ人)
・ベジータ
・トランクス


先日、孫悟空2種は珍しく自分で落としたのですが、あらためてNさんが全種GETして

くれました。

やはりベジータとトランクスは顔がイマイチ。



Nさん、ありがとうございました!!





2008.09.07 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

SCG11弾バーニング神龍レア破壊王子ベジータ

【9/6】



本日も2度目の更新です。


マスコレでネタが多くてうれしい悲鳴!?

おかげで寝不足で、ブログ周りもままなりません・・・。




超カードゲーム11弾、ゲームコーナーで見つけ、

ついつい手を出してしまいました。


短い間隔でキラが入っているため、ストレスは低いですよね。

1キラだけ、と気軽に回した結果・・・、




『最強への融合!!!』




確か、この次のキラって・・・、

と思い、再チャレンジ。




するとやっぱり出ました、2クレで。




『破壊王子ベジータ』


バーニング神龍レア・・・。



ベジータと神龍の繋がりがまったく理解できませんが、

とにもかくにも、このカードは実際に手に取ると、

かなりカッコイイ!!



まさにギラギラ、ベジータのセリフが脳内再生されます。



カード自体、使い道はありませんが、いいストレス発散になりました。


purin080901-2.jpg





2008.09.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『ウルトラマンマスクコレクション 光の戦士コレクション』 発進

【9/6】



purin080905-1.jpg

『マスクコレクション 光の戦士コレクション』 全6種 12月下旬予定

・帰ってきたウルトラマン
・ウルトラマン(Cタイプ)
・ウルトラセブンX
・ウルトラセブン(TYPE2)
・ウルトラウーマンベス
・ウルトラマンゼアス





東京おもちゃショーで発売が決定された、ウルトラマスコレの1弾がついに発売決定です。


発売は12月。

ライダーマスク5弾よりも早いとは・・・。


イマジンマスコレ同様、マスクではなく、 『首』 ですね。


私はやっぱり、昭和ウルトラマンですかね~。

新しいウルトラマンは、子供が少しだけTVで見ていたネクサスとマックスくらいしか知り

ません。

仮面ライダーは平成中心の私なのに、ウルトラマンは昭和って、何か変ですね。

仮面ライダーと違って、何度も再放送されていたからに他なりません。



というわけで、このラインナップではマン、セブン、新マンが狙い目ではありますが、

みなさん同様でしょう、これは奪い合いになりそうです。


・・・って、その前に、買うの???


ウルトラマンは特に興味ないので、コンプ目的ではなくネタで買うと思います。

そういえば来月のハイホで誌上限定購入がありますね・・・。

まずはそれからか!?





2008.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

いただきもの9/5

【9/5】



今日二つ目の記事です。



今日のいただきものは、いつもと違って、食べ物です。



purin080830-1.jpg

桃~~~!!


親戚筋からの贈答品です。


ソフトボール大くらいの大きさがあります。

見かけだけの迫力ではありません。

またその味もみずみずしくて、ジュワッと口の中に広がる甘美な味わいはこたえられない

おいしさです~。


届いてからは、家族で1日に1個食べています。

おいしい1週間になりますね~。





2008.09.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『仮面ライダーマスクコレクション 仮面ライダー電王プラットフォーム』 到着

【9/5】



いよいよマスコレ祭りになってきました。


3月に応募したハイホプラスの誌上購入。9/4に到着しました。


『仮面ライダーマスクコレクション 仮面ライダー電王プラットフォーム』 です。


ただの4弾の使いまわしマスクごときに、送料含め3500円も出すのはすごく抵抗あり

ましたが、でもそれはコレクションしている以上、宿命です。

B社につきあう宿命です。


何の前ぶれもなく到着しました。

発送案内くらいしろよ。つーか、予定より遅れてるっての。



さて、このマスク。

単に4弾の電王マスクのベースに、穴を塞いだだけだろ、と見越していました。

廃品処理のくせに、高い金額取りやがって、余計いらつくんですが・・・、


実物もそのとおりでした。



purin080904-1.jpg

梱包状態

専用の箱はありませんでした。

台座は2個付きです。

ハイホプラスのロゴがプラット用、

ハイホのロゴは旧1号TYPEⅡ、もしくはマガジンZ2号用。

・・・そういえばマガジンZ、廃刊ですね・・・。





purin080904-2.jpg

vol.4との比較①

裏面の塗装のしかたが変更されています。

vol.4では必要な部分のみの塗装ですが、プラットは一旦白塗りして、その上から

塗装しています。だから裏から見ると真っ白です。

また後部パーツには内側にレールがありません。





purin080904-3.jpg

台座①

どちらも、【2007I・T・A・T】 となります。

ベースはもちろん2005です。





purin080904-4.jpg

旧1号TYPEⅡと

台座にセットしてみました。





purin080904-5.jpg

台座②

ロゴの違いです。分かりにくいですね、すみません。





purin080904-6.jpg

vol.4との比較②

頭部の処理が変更されています。

凹凸合わせがなくなりました。





purin080904-7.jpg

vol.4との比較②

正面から。

穴があるかないかだけの違いです。





かなりくだらないシロモノではありますが、一応、正式な

『仮面ライダー電王プラットフォーム』 です。




限定品は・・・、本当にツライなあ。





2008.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『仮面ライダー電王 イマジンマスクコレクション』 総括

【9/4】



imagincollectionpackage.jpg

さて、昨日セミコンプまで力ずくでこぎつけ、さらに本日ようやくコンプ達成した、

『仮面ライダー電王 イマジンマスクコレクション』 ですが、

今日は総括してみます。



まずは、造形から。


もっとも大きな追加要素といえば、パーツにゴム(PVC)素材を採用したことです。

イマジンはいずれも鬼をモチーフにした風貌をしているわけで、至る所に角や棘がピンピン

突き出ています。

対象年齢が15歳以上といいながらも、これを今までどおりのプラスチックで再現するのは

危険だと判断したのでしょうか。

先の尖ったパーツはすべてPVCに切り替えてありました。

どうせなら環境ホルモン抑制した素材を選べよ、とは思いますが。



メリットはそれだけではありません。

伸縮するのがゴムの美点ですから、隙間なくフィットすることが可能となり、パーツや本体

の折れ、割れの心配も少なくなりました。

ちなみに私、旧1号の触覚を折った経験がありますから。

マスク造形の自由度は確実にアップしていますから全体的な出来栄えはかなり秀逸

といってよいでしょう。

特にリュウタロスの髪の毛(龍の髭)は絶品です。

また、これにともない、個装箱がさらに大きくなりました。今回は横幅が変更されています。


マイナス面は以下のことが考えられます。

PVCということは、経年劣化が早くなるはずで、プラスチック(ABS)との素材の違いで、

必ず塗装劣化も目立つようになってくると思っています。

美的観点から考えると、パーツのPVC化を今後も継続するのはよくないでしょうね。



封入については、全12種+シークレットで、1ボール8個入りですから、当然1ボール

では揃いません。

しかしNさんのように、2ボールでキレイにコンプ、最低限3個余り、という最高のパターン

も存在し、通常のマスコレよりは良心的とは言わないまでも、まだマシなアソートだと

いえるでしょう。


封入パターンは今のところ不明ですが、vol.4のような10パターンを超えるものでは

なさそうです。


しかしながら、結局のところ半数は未契約Ver.、つまりほぼ未塗装ですから、8個中

5個も砂バージョンが入っていると凹みますよね。

価格が100円アップしているのだから、相応のサプライズがあったほうが消費者の理解

が得られやすかったと思います。

『声』 がイマジンの売りにもなっていますから、さらに100円追加しても発声台座を採用

するべきでした。

B社は歴史的失態を演じたといっていいでしょう。


イマジンに代表される、怪人のマスク(首)は、今回の売り上げを見て考えるでしょうが、

おそらくイマジンほどの求心力はない気がします。

ただ、3度目の劇場版に登場するテディイマジン、これをいつマスコレで出してくるかが

みものです。

鉄は熱いうちに、ともいいますし、特に劇場版で印象の薄いキャラは早々に出すに限り

ますね。ライダーならともかく。


劇場版のタイトルにもあるように、テディでファイナルですから、イマジンコレクションの

シリーズ化は当然ないでしょう。


とにかく、ナンバリングだけはキチンと守っていってほしいものです。





2008.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(1) | マスクコレクション

仮面ライダー電王 イマジンマスクコレクション

【9/3】



purin080903-1.jpg

『MASKED RIDER DEN-O イマジンマスクコレクション』



通販分が到着しました。

今回もNさんとの共同購入です。


予約時には1ボール12個入りということだったので、

シークレットの封入を考慮して、1人につき2ボールの注文としたわけですが、

その後入り数が8個に変更になったものの、もう数量変更できず、結局合計4ボールが

そのまま到着しました。


全12種+シークレットですから、シークレットの封入はよくて1個と見ています。

2人ともがコンプするのはあり得ないので、どこまでコンプに近づけるかが鍵となりました。

砂は後になっても手に入れるのは簡単でしょう。焦点はシクレとカラーの封入数です。


ちなみに、当地区ではコンビニ、量販店には発売当日にならないと入荷しません。

本日がその入荷日であって、帰りに1店舗で見つけてきました。


そのうち、カラーは、

モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス、ジーク、デネブの6種で、シクレGET

はなりませんでした。


あとは通販ボールの結果次第で、明日の店舗周りの店舗数が左右されます。



家に招いたNさんの到着を待って、いよいよ開封です。


Nさんとは、選んだ箱の封入は、何が出ても泣いても笑っても恨みっこなしで、ということで

2ボールずつ手に取りました。



まず私から。

開封順は左奥から、以下のとおり。

1 → 2 → 3 → 4
5 → 6 → 7 → 8





1箱目(私)

1.モモタロス(カラー)

2.ウラタロス(砂)

3.リュウタロス

4.キンタロス(砂)

5.ジーク

6.ジーク(砂)

7.モモタロス(砂)

8.デネブ(砂)




2箱目(Nさん)

1.ウラタロス

2.キンタロス

3.キンタロス(砂)

4.リュウタロス(砂)

5.リュウタロス

6.ウラタロス(砂)

7.デネブ(砂)

8.ネガタロス(シークレット)



ここで出ちゃったよ。

てことは私は・・・涙目!?



3箱目(私)

1.モモタロス

2.モモタロス(砂)

3.キンタロス

4.キンタロス(砂)

5.リュウタロス

6.ジーク

7.ジーク(砂)

8.デネブ




4箱目(Nさん)

1.モモタロス

2.モモタロス(砂)

3.キンタロス

4.キンタロス(砂)

5.リュウタロス

6.ジーク

7.ジーク(砂)

8.デネブ



・・・って3箱目とまったく同じかいっ!!!



Nさんは3つのダブリだけでコンプ。

一方の私は・・・、


ネガタロス(シクレ)、リュウタロス(砂)を残すという最悪な結果となりました。


Nさんはホクホクで帰っていきました。

帰りのコンビニで、vol.1のシークレットを引いてきたので、それもNさんに進呈しています

から、なおさらです。



私は・・・、失意のドン底です・・・。


シクレを残して・・・、これからどうやって集めよう・・・。


でも今日しかない!


ってことで、その後、予定を変更して店舗回りです。

セブンイレブンばかり6店舗回った結果・・・、


どうにか最大の難関、ネガタロス(シクレ)をGETできました・・・。

それでもコンプできず・・・、

リュウタロス(砂)とはいうものの・・・、


今日1日でどっと疲れが出ました。


purin080903-2.jpg

ふう・・・。



2008.09.03 | | コメント(6) | トラックバック(1) | マスクコレクション

『仮面ライダーマスクコレクションvol.5』 発進

【9/1】



私、purinの収集の中でも目玉といえる仮面ライダーマスクコレクション、

ついに発表された、そのvol.5の全容です。



purinmaskedrider5.jpg

『ライダーマスクコレクション Vol.5』
・全14種(+シークレット1種)
・2009年01月発売予定。

・仮面ライダーキバ(キバフォーム)
・仮面ライダーキバ(ガルルフォーム)
・仮面ライダーキバ(バッシャーフォーム)
・仮面ライダーキバ(ドッガフォーム)
・仮面ライダーイクサ
・仮面ライダー電王(ウイングフォーム)
・仮面ライダーゼロノス(アルタイルフォーム)
・仮面ライダーサソード(ライダーフォーム)
・仮面ライダーサソード(マスクドフォーム)
・仮面ライダー轟鬼 
・仮面ライダー凍鬼
・仮面ライダーシザース
・仮面ライダーJ
・仮面ライダー1号(桜島)




ギルスや各種最強形態がラインナップされていないのが不満ではありますが、

まあ納得の内容だと思います。



キバ祭りは仕方ないでしょうね。

2弾のクウガのように中途半端に色違いを出すと、後から出せなくなってしまいますもんね。

同じ弾で出し切ってしまって正解です。まあクドイですが。



イクサはバースト・セーブ各モードをうたっていないところを見ると、おそらくは可変ギミック

が採用されているものと思います。

ちょうどカブトにおけるガタックのような位置付けで、この登場も非常に楽しみですね。



電王からはウイングとゼロノスアアルタイルです。こちらも着々とラインナップが補完

されてきつつありますが、その人気から、いまだに映画で引っ張られており、次々に

新フォームが登場しています。今後も常時ラインナップを彩ることと思います。



カブトからはサソードがマスクドとライダーで登場です。

マスクドは特別扱いのカブトだけかと思いきや、他のライダーでも展開してきましたね~。

しかもサソードマスクドって・・・、マスクドの中でも最もクドくて、不要なマスクと思って

いたのですが、それを登場ささるとは。

こんなの出すくらいなら、ザビーやドレイクのライダーフォームを出せよ、っての。



響鬼からは轟鬼と凍鬼です。

響鬼、装甲響鬼以来、初の脇キャラの登場です。

レギュラーの轟鬼に、劇場版の凍鬼ということは、こちらも今後、常にラインナップに

加わってくることは間違いないでしょう。

しかしながら、その求心力のなさからいって、いわゆる 『ハズレ』 になることは大いに

予想できます。

どうせなら、こういうキャラを限定品にすればいいと思うのですが。



シザースの登場により、1弾から続く龍騎シリーズがまたコンプに一歩近づきました。

これで残りは、ライア、インペラー、リュウガとなります。

最強形態やブランク体も残されてはいますが。



昭和からは桜島1号とJです。

Jはシリーズものではないし、昭和といえど、ZOのような不人気さとなる気がします。

なんといっても昭和組の目玉は桜島1号で、満を持しての登場ですよね。

ほとんど出尽くしている中で、登場を待たれた文字通りの目玉マスクです。

個人的にも桜島は好きなマスクですので、楽しみです。

例によって封入率が低いと見られますので、争奪戦が展開されそうですね。



さて、シクレですが、これはまったく想像できません。

願わくば、4弾のショッカー戦闘員のようなものでお茶を濁してほしくありません。

しかし多くの昭和ユーザーを取り込むには、ライダーが玉切れになってきている今、

怪人でまかなうしかないのが現状で、マーケティングのためには仕方ないところも

ある程度理解できます。

私の予想では、4弾の流れを引き継いで怪人と思っているのですが、できればこの

予想は外れてほしい。




近日中に発売されるイマジンマスコレとvol.1の再販。

そして秋~冬のvol.3とvol.4の再販がきて、年明け早々にvol.5。

ここ最近は落ち着いていたマスコレですが、一気に盛り上がりを見せそうです。

5弾も思ったより早くてよかったですよ。



B社にお願い。

このシリーズだけは中途半端でやめないでね。





2008.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(1) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


