

--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『ぼくらはカセキホリダー』

【6/30】



purinbokurahakasekihoruda-.jpg

NINTENDO DSソフト 『ぼくらはカセキホリダー』 について・・・、


およそ、らしくはありませんが任天堂ブランドのゲームです。


主人公がカセキホリダーとなって、その名のとおり化石を発掘し、

頭、体、手、足を復元し、リバイバー(恐竜)とし、

チームバトルをするゲームです。


発掘 → 復元 → カセキバトル という流れ。


基本的にはストーリーに導かれて行動するため、自由度は低い感じがします。

進み方はちょうどドラクエ6のようなものでしょうか。

しかし飽きさせないための工夫が随所に施されています。


・発掘化石のクリーニングポイントで恐竜の強弱が決まる

・ポイントが高ければパーツがチェンジされ、恐竜も強くなる

・ポイントが低ければ、寄付という形で蓄積され、寄付ポイントによって強力化石と交換できる

・レベル上げとお金によるアイテム強化で強くなるRPGの基本がある

・バトルチームが3チーム編成できる


・・・等々。


新しいところでいえば、なんといってもクリーニングです。

ペンタッチの精度はかなり高く、正確に石を削ることができますし、

口で粉を吹き飛ばせるのもリアルです。

新しい化石を発掘した時の胸のときめきなんて、・・・化石発掘なんてしたことないけど、

ある意味童心に返ったようです。

これは結構ハマりますよ。やがてダルくなりますが・・・。


文章やセリフはすべてひらがなかカタカナで、子供のRPG入門ソフトとしても最適です。

ストーリーがうざったいのも子供向けなので仕方のないところですが、全体として

うまく大人から子供まで楽しめるようにできていると思います。


最近の任天堂は、オリジナルのノウハウに加えて、他社の良さもうまく取り入れて、ゲーム

作りにさらに磨きがかかってきたと思います。

それだけにクセのないオーソドックスな印象のゲームが多く、このカセキホリダーも例外

ではありません。

ドラクエファンは満足し、FFファンには不満が残る。といえばご理解いただけるでしょうか。


ただ、誰もが欲しいティラノの登場が、いくらなんでも遅すぎます。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・4
コンセプト・・・・3
ハマリ度・・・・・4
持続度・・・・・・4
総合面白さ・・・4
お買い得度・・・4







2008.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DQMB2稼動へ

【6/29】



purinDQMBIIkyoutai.jpg

『ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ』 へ12月に移行。つまり 『I』 は予定通り8章で終了。

『天空シリーズ』 がメインテーマ。

もちろん追加要素あり。


まったくもって予想どおりの展開。予想を裏切らない展開。王道ですな。

ドラクエのゲーム作りそのままです。


以前の記事どおり、やっぱりDQMBの一人勝ちは当分続きそうです。

とりあえず2010年6月までは確定か。






2008.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

ドラゴンボールZハイスペックカラーリングフイギュア

【6/28】



purinDBZhighspecgokou1-2.jpg

先日、記事にした 『ドラゴンボールZハイスペックカラーリングフィギュア』 です。



全4種ですが、ベジータとトランクスの出来はイマイチだったこともあり、

孫悟空2体だけ落としました。

落したって、オクではなく、クレーンゲームですよ。

2個セットで1発でGETしたのはいいのですが、その後キバやリラックマにコテンパンに

やられてしまったpurinです。



さて孫悟空の造形ですが・・・、


全体的によくできているとは思います。

しかしリアルさ追求のために不自然なカラーリングに陥っていることや、

BOW-TMさまのご指摘どおり、目のカラーリングがいただけません。特にSS孫悟空。

purinDBZhighspecgokou1-2-2.jpg

眼は口ほどに物を言う、というのが私の持論ですが、それは真理で、目の塗装がダメなら

すべてをブチ壊します。


もうひと頑張りして欲しかったハイスペックカラーリングフィギュア。


消費者のこういう切実な声が聞こえればいいのですが。





2008.06.28 | | コメント(2) | トラックバック(1) | ドラゴンボール

DS 『とったど~!よゐこの無人島生活。』

【6/27】



purintottado.jpg

NINTENDO DSソフト 『とったど~!よゐこの無人島生活。』 について・・・、


TV朝日系列のバラエティ番組 『いきなり!黄金伝説。』 中の 『よゐこの無人島0円生活』

をDSゲーム化した話題作です。

発売前から注目していた1本でしたが、私もここにきてようやくプレイするに至りました。



少しディフォルメされたよゐこの濱口と有野になりかわって、TVの内容そのままに無人島

生活をおくる企画もののゲームです。


なんといっても切り口が新しい!

いままでのゲームにない面白さです。

TV版と同じナレーターや、よゐこのセリフはほぼ完全に再現されており、

しかもグラフィックがやたらリアルで、本物志向の心をくすぐります。

実際によゐこが無人島でのサバイバルで0円生活術を駆使し、明日をも知れない非日常

的な生活を繰り広げたからこそ、ゲーム性が出来上がるんでしょうね。


ゲーム中では、

・濱口の魚捕り(獲ったど~!の代表)

・有野の木製製品作り


この2つのメインテーマをはじめ、

・釣り

・調理

・しゃくれの世話


・・・等々、番組構成要素がうまく再現されています。


はっきりいってハプニングも続出しますが、その場限りの対応ではなくしっかりと後の

ことを考えて行動すれば問題なく進んでいきます。

ただしゲームですので、タッチプレイのテクニックは必要です。

タッチプレイによって出来栄えがきまり、のちのサバイバルに影響が出るなど

足元を固めていくことがサバイバルの道なのはゲームでも同じことです。

またオートセーブですから基本的にはやり直しがきかないのも本物っぽくて○です。

とにかく7日間の無人島生活を無事に終えることが目的です。


当のよゐこは、有野が 『肺膿瘍』 で療養中で、一時活動休止中で水を差しますが、

ぜひとも元気に復帰して、再度無人島生活の挑戦を期待します。

ゲームは非常に面白く仕上がっており、1プレイの価値は十分あります。

子供はもとより、それ以上に大人が楽しめるゲームです。

完全新作ゲームでは、久しぶりの快作だと思います。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・5
コンセプト・・・・3
ハマリ度・・・・・4
持続度・・・・・・3
総合面白さ・・・5
お買い得度・・・5






2008.06.27 | | コメント(1) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

DS Lite ユーザーの朗報

【6/27】



最近、DSゲームの記事を書き溜めしています。

そんな中、こんな情報が・・・。





今ならニンテンドーDSLiteバッテリー(ケース付)が無料!
ニンテンドーDSLite専用のリチウムイオン充電池です。
純正品の定価は2,000円ですが、こちらはなんと無料配布!!!(1人1個限定)


無料配布サービス品の為、単体購入につきましてはご遠慮ください。
別途他の商品をご購入いただきますようお願い申し上げます。
購入が無い場合にはキャンセル処理させていただきます。
ご了承くださいませ。


DSLite用リチウムイオン電池(バッテリーケース付)は通常通り1260円で販売中!


★DSLite用精密ドライバーが付属します。
★取り外しが簡単!ケースを一度付ければすぐ取り外しできます!もちろん通常のバッテリーケースも使用できます。
★容量は純正品と同容量の1000mAhです。
※R4等マジコンを使用される場合は通常より早く電池が消耗いたします。
※無料配布品の為、ノンサポートとさせていただきます。
 サポートが必要なお客様はブラックバッテリーケース(1260円)をご購入ください。
※オークション等の転売はご遠慮ください。
その他の商品イメージ画像イチオシ商品



それは純粋にオトクです。私も久しぶりに即決で注文してしまいました。

わざわざググらなくても自分のサイトから行けたんですけど、それでもオトクはオトクです。






2008.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『仮面ライダーキバ リアルフィギュアキーホルダー』

【6/26】



purinkivarial0806.jpg

Nさんよりいただいた 『仮面ライダーキバ リアルフィギュアキーホルダー』 全4種です。


前回の4種同様、やはり最近の傾向が強く顕れています。

そう、塗装の手抜きが・・・。

特にセイバーなしガルルの目なんてはみ出すなんてレベルじゃありません。

本当にどうしようもない・・・、なんて思っていると、こんなものが出るようです。



purinDBZhighspecproto.jpg

『ドラゴンボールZハイスペックカラーリングフイギュア』


ハ、ハイスペックって・・・。

他の製品のカラーリングがテキトーと認めているじゃないですか!


だいいち製品品質を落とすなんて、企業としてあるまじきことですよ。

品質低下、価格転嫁は企業の恥ずべき態度です。

バンダイグループは新卒者に人気企業らしいじゃないですか、なのにこのやり方では

皆夢破れるってものです。

すでに夢破れて山河ありの消費者は何を楽しみにすればいいの??

箱・ガチャ・カードに代表される阿漕なブラインド商法をフルに活用し、ことが得意だし、

今年の仮面ライダーキバのキャッスルドランのように番組タイアップ玩具のためにで

TVシーンをぶち壊すし、何が夢だっての!

そりゃ企業だから利潤の追求は当然のことだけど、どう考えても儲け至上主義に走って

いるとしか思えないですね。

夢を持って入社した新人社員に体質を変えていってもらいたいと思います。

・・・って、何で一企業をこんなに心配してるの?オレ・・・。





2008.06.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

project BM!仮面ライダーネガ電王発売決定

【6/25】





(クリックで拡大→あみあみへ飛びます)

こ、これは・・・、


project BM!もB社の介入があってから、戦略がエグいですな・・・。


使える電王はどこまでも使う、ってか。


たしかにかっこよすぎですね。

実はソ-ドフォームの購入を真剣に考えていたのですが、これを見せ付けられると・・・。


電王か、ネガ電王か。

いや、買うか、買わないか。


・・・戦略うますぎる・・・。


とりあえずNさんに報告するか・・・。







2008.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DS 『めっちゃ!太鼓の達人DS七つの島の大冒険』

【6/24】



ind-tnt7-front.jpg

NINTENDO DSソフト 『めっちゃ!太鼓の達人DS七つの島の大冒険』 について・・・、


『太鼓の達人シリーズ』 はアーケードゲームこそが真の迫力を体感できますが、

このDS版でも簡易的にその面白さを触れられますし、DS版ならではのゲーム性を

発揮できます。

『太鼓の達人DSタッチでドコドン!!』 の続編となります。


・話題の新曲

・コンボ数と王冠マーク

・着せ替えコレクション


これら以外に、サブタイトルどおり七つの島を駆け巡り、道場破りを繰り広げるという、

『カワイイ顔してやることキツイ』 企画です。


『太鼓の達人』 は、もはや確固たる地位を築いていますし、

永久に新曲ネタがあるわけですから廃れることはないタイトルだと思います。


DSでその面白さをある程度再現できれば、もうどんなハードでも対応できる証拠です。

バンダイナムコゲームスのうち、ナムコから発生した名作シリーズは基本に忠実ですね。

古くはギャラクシアン、パックマン、ゼビウス、ディグダグ、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター

・・・まさにキラ星のごとくそうそうたるタイトルが並んでいました。


「オモいカルチャーをオモチャーと言う」

「自宅で遊べるナムコット」



なんていう名言もCMから生まれましたね。いや、懐かしい!


というわけで、この 『七つの島』 、目新しさこそありませんが基本に忠実な元ナムコの手

よるゲームです。例外なくハマります。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・1
コンセプト・・・・5
ハマリ度・・・・・4
持続度・・・・・・4
総合面白さ・・・4
お買い得度・・・4






2008.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

誕生日フルコース by 二男

【6/23】



さて本日は二男の誕生日です。

土曜日に誕生日プレゼントを買いに行き、本人に好きなおもちゃを選ばせました。


それがコチラ。




purin0806tanjoubi.jpg

ドガバキのソフビはガチですが、

もう1点選んだのが 『ポケモンブロックバッグ ジムバトル編』


キバットベルトと散々迷っていましたが、そこはTV放映と誕生日のタイミングのズレが

痛いところ。


昨年サンタさんにもらった 『コロシアム』 と同じシリーズですので、

本人は 『上機嫌』 この上ありません。


レジ待ちの間にキラ止めで排出したのがコレ。





purinikusenmannoseien.jpg

ようやく最も欲しい1枚が手に入りました。長男も 『上機嫌』 この上なし。



さらに当日、Nさんよりこちらをいただきました。



purinDXixabelt.jpg

ご存知 『DXイクサベルト』 !!

今年は主役よりも第二のライダーが良かったらしく、これも本人の希望によるものです。

ライジングイクサにフォームチェンジした時も付属品が発売されるんでしょうね~。


やっぱり平成仮面ライダーベルトはおしゃべり機能よりも無機的な電子音が似合います。



そして夜はお祭り



purin08yukatamaturi.jpg

平日でしたが雨の中を歩くことを考えると晴天の本日繰り出して正解でした。

夕食もハナから露店で済ませるつもりでしたので、問題なし。

バーベキューする時は一瞬屋台のにおいがしてもすぐに治まるのに、

なぜ屋台ではその香ばしいにおいが持続するんでしょう??


ここでも露店ならではのおもちゃを手にした二男。


purinixanahito.jpg
二男初公開!
帰宅後は誕生日ケーキがお待ちかねで、



purin080623cake.jpg

まさに誕生日フルコースを味わった二男でした。





2008.06.23 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 徒然

カードと教育

【6/22】



我が家では、家族間でのいわゆる回し飲みや同じ箸を使うことに対して特に気にしない

ようにしています。

もともと恋人→夫婦間で始めたことを、そのまま家族ができても続けていただけのことですが、

そのために我が家の子供たちもそのあたり抵抗なく、日々の生活を送っています。


そんな中、我が家の長男は誰に似たのか、潔癖症というか細かい部分があります。

特にカードの扱いは天下一品。

もっとも、ACGを始めた当初からカードの扱いについて厳しく(?)教え込んだので、

それを忠実に守っているわけです。


昨今、キラカードの価値が大暴落して久しいですが、たまに遊んでいてキラカードが

排出されても、もはや感動が薄いことこの上ありません。

しかしたとえそれがクズ激であろうと長男はスリーブに入れるまで気を使って持つように

しています。

ゲームの際はダブルスリーブでスキャンするので、キズには問題ありませんが、

取り扱いも上手で、普通の子供のようにガシガシスキャンすることもなく、キズ、折れ、

反り等を一度も発生させたことがありません。

キラカードを持っていると、やはり目立ちますから他の子供たちに見せて見せてと

言われ、『見せて=手にとって見せて』 、ですから言われるがままに自慢していると

あっという間に傷物、下手をしたら盗難の憂き目に遭いかねません。

しかし長男君はそういう状況も慣れたもので、子供の手が伸びてくると、無言ですかさず

反対側の手でカードをよけて守る様は実に頼もしい限りです。


それはそれでありがたいことなのですが、たまに妻と子供らしくないよね、とそら恐ろしさを

感じてしまいます。


長男の友達のカードを見ていると、例外なくボロボロだったりしますから、ちょっと教育を

誤ったかな、と思ってしまうんですよね。

私のコレクションとしてのカードの扱いは、大人では常識レベルだと思いますが、子供

には行き過ぎであることは間違いありません。

ここはいわゆるプレイ用としてそのまま持たせたほうが長い目で見ればよかったのかも

知れないと最近思うことがあります。


たかがカードでおおげさかも知れませんが、少し気になっていることを書いてみました。





2008.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

RH 『KVEX仮面ライダーキバ ドガバキフォーム』

【6/21】



東京出張以来、スーパー等の玩具売り場の物色をしていないので

発売されているかどうか分かりませんが、とりあえず発売はされるようです。
発売されていました。


purindogabaki.jpg

700円もとい840円ソフビの 『KVEX仮面ライダーキバ ドガバキフォーム』


これを誕生日プレゼントにしたら二男は喜ぶでしょうか??

値段のことなんて分からないでしょうから案外大丈夫っぽいけど・・・。


それにしてもドガバキは主役の1フォームなのにEXなんですね。

劇中は1度しか登場していませんが、このEXの扱いからすると、劇中の登場もあの1回

限りで、もう今後の登場はないのかも知れません。


とってつけただけの簡単フォームをTVで1回登場させるだけでまた金になるんだから

やめられませんよね。さすがB社だわ。


でもレアなものはレアですね。二男もずっと欲しがっていたから、まあいいんですが。


もともと6月上旬だった発売予定が6月未定になったということは、何か問題があったん

でしょうね。

ファンとすれば、それが何なのかをぜひ知りたいところです。

ちなみに東京おもちゃショー2008では6月下旬となっています。


次の、本格的なフォームチェンジは7月でしょうか。8月の劇場版でまたフォーム追加

ですから、2ヶ月でキバ2種(一つはエンペラーフォーム)、イクサ1種、劇場ライダー2種

(レイ、アーク)というところが登場しそうです。


・・・なにげに1260円EXキバットバット三世が気になる・・・。





2008.06.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ウルトラマンマスクコレクション』 !?

【6/20】



purinultramask.jpg

東京おもちゃショー記事でも散々物議を醸す

新しいマスコレ。


写真のシルエットからしても、明らかにウルトラマスクになるであろうと推測できます。


『ウルトラマスクコレクション』 でしょうか。


う~~む、ウルトラマンファンの皆様、おめでとうというべきかご愁傷様というべきか・・・。


私は基本スルーしますが、発光抜きくらいしてみましょうかね。

でもきっと出来栄えが神っぽいので、手を出すかも・・・!?





2008.06.20 | | コメント(4) | トラックバック(1) | マスクコレクション

ドラクエの勢いはまだ続くか!

【6/19】



purinVJ0807DQMB.jpg
  (クリックで拡大)

7章では爆ロトが再録になったらカオスで面白いかも。

絵柄そのままだったら神。




ドラクエの第3回錬金キャンペーンですが、

先日書いたとおり、事前に4枚分の用意をしておいたので、

受付初日の6/16に発送完了しました。

9月の発送というから、いつもどおり忘れたころにやってきますね。


ただ、9月といえば物議を醸す8章の稼動月となり、やはり気になるのはその後の展開

ですよね。

今のところそれ以降の情報はありませんが、

普通に考えて天空シリーズが展開されるでしょうね。

ドラクエIV~VIまでの素材はあるので、問題ありませんが、

気がかりなのがゲームシステムですね。

基本は同じでしょうが、どういうマイナーチェンジを施してくるか?

練りに練った1~8章の大成功はさすがのスクエニというほかありませんが、

さて、その成功を受けて次にどう出るか。

これがB社なら心配この上ないところですが、そこは百戦錬磨の天下のスクエニです。

過去、ドラクエとFFシリーズで続編のヒットを飛ばしてきたの実績を持つだけに期待も

高まるというものです。


タイミングよく投入される 『ドラクエV DS』『ドラクエVI DS』

そして偶然の産物か、発売が 『2008年内』 に延期された 『ドラクエIX』


ACG版のROM切り替え時期と絶妙なタイミングで一致しており、その新鮮なネタを

思う存分使えることになります。

私個人としては、DQMBはまだまだあと1年はACGの牽引役をしっかりと勤めるだろう

と予想しています。


牽引役といっても、ACGはDQMB一人勝ちでしょうけどね。

我が家もDBZから乗り換えていたら、もっと楽ができたのに・・・。





2008.06.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

ホタルに癒されて

【6/18】



いや~、久しぶりにホタルを見ました。

正確には、見に行ってきました、ということですが。


会社から車で山へ向かって進むと清流と竹やぶがあり、

その中に一目で5匹くらいの集まりがいました。

MAX時はその5倍くらいいたとか。


浮遊しているホタルを素手で捕まえても、写真にはほとんど写らなかったので

撮影はあきらめましたが、文字通り風情いっぱいで、

心和む癒しのひとときを過ごすことができました。


今日は地元に住む会社の人間に連れて行ってもらったのですが、

近々家族で見に行こうと思います。



もうすぐ二男の誕生日。6歳になりますが、誕生日プレゼントに悩みます。

興味あるコンテンツはいろいろあるのですが、タイムリーなものがなくて。

Nさんからは 『DXイクサベルト』 をもらえることが確定しました。


ホタルも記憶に残るでしょうけど、

1年に1度の誕生日プレゼントは、やっぱりモノで欲しいですよね・・・。





2008.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

超カードゲーム10弾・・・。

【6/17】



週末に少し回してしまいました。


合計22クレで、



purinsupercard10.jpg
この2枚プラス、どーでもいいキラが3枚。



長男ともども 『幾千万の声援』 が最も欲しい1枚だったわけですが、

残念ながら引くことができませんでした。


といってもそれさえもバーコード付きでないため、

我が家にとっては、意味不明なクルクルなのは始めから分かっていること。

長男は 『孫悟空&神龍』 を気に入ったようですので、ま、いいでしょう。

神龍に金箔の縁取りはいらないけど。


ところで神龍レア 『フリーザ』 はバーコード付きだったんですね。

ちっとも知らなかった。

しかもよく見ればデススライサーが飛んでるし。

ポルンガは爆烈6弾烈レア(爆烈PE烈レア)と同じ絵柄だし。





ここからが本日の本題です。



SCG10弾は珍しくTVアニメセル原画からの抜き取りではなく、どこかのイラストレーター

の書き下ろしでしたが、原画から引っぱるという手抜きをやめたことは評価するにしても

やはり酷い絵柄とレイアウトでしたね。


今までは、SCGはセル原画主体、DCDはイラストレーター書き下ろし、という棲み分け

だっただけに、今後のW爆烈にもこの酷い作風の絵柄が引き継がれるのではないかと

心配しているのは私だけ・・・??





2008.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ラブ&ベリー、ご苦労さんでした。

【6/16】



purinloveberryufinal.jpg

<ラブベリ>女の子向けカードゲームの元祖 9月でサービス終了へ
6月16日14時21分配信 毎日新聞

04年~06年にかけてヒット、女の子向けカードゲーム市場を開拓したゲーム機「オシャレ
魔女ラブandベリー」
 カード出荷数2億7200万枚を誇り、「ラブベリ」の名で知られるセガの女児向け人気カード
ゲーム「オシャレ魔女 ラブandベリー」が9月中旬をめどにサービスを終了することを明らか
にした。
カード市場が激化し、一定の役割を終えたと判断したため。引き続き女の子向けタイトルの
開発は継続するという。
 「ラブベリ」は、14歳の可愛い「オシャレ魔女」のラブとベリーが、オシャレとダンスで
どちらが目立つかを競うゲーム機。可愛い帽子や服などが描かれた「オシャレ魔法カード」
を使って、舞踏会やディスコなど舞台に応じたコーディネートを決め、歌に合わせてタイ
ミング良くボタンを押す「ダンス勝負」でライバルより目立てば勝ちとなる。
 男の子向けカードゲーム「ムシキング」のヒットにヒントを得て、04年10月からサービスを開始。
06年にはアパレル事業を展開すると服などが売り切れ続出となり、DS用ソフトは100万本を
突破するなど「ゲームには縁遠い」と言われた女の子向けカードゲーム市場を切り開いた。
しかし、他社の参入で女の子向けカードゲーム事業が激化して売り上げが伸び悩み、
アパレル事業も07年秋にはショップを閉店していた。

 セガ広報部は「カードゲームが他社の参入で激化し、市場がピークを迎えたと判断した。
ただしヒットのサイクルはあるので、女児向けゲームの開発は継続したい」と話している。





女の子向けACGの先駆けであるラブベリ、ついに沈みます。

なにしろ女児向けではパイオニアだけに、サービス終了のニュースに計り知れない

衝撃を受けずにはいられません。

さらにはセガの看板タイトルが幕を下ろすことも絶句させられる要因です。


もちろんビジネスですし、昨今のラブベリの稼働状況をみると、サービス終了間近なのは

間違いのないところではありました。

経営判断としては至極当然の判断でしょう。


しかしACGファンとしては一抹以上の寂しさを感じずにはいられません。

おそらくはドラゴンボールDCDの稼働終了よりも大きなインパクトかも知れません。

この衝撃を上回るのは、もうムシキングをおいて他なんことでしょう。


ラブ&ベリー・・・、ACGを初期のころからされている方なら、女の子と無縁でも一度は

筐体に100円玉を投入したことがあることでしょう。


次作も予定しているようですが、このショックの大きさは計り知れません・・・。


ラブベリ、お疲れ様でした、というほか言葉がありません。





2008.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

少しの間伏龍の態勢で

【6/13】



先の東京出張で長男を同行させた分、金を遣いすぎました。

これから7月までの間に、DQMB7章とW爆烈2弾の稼動、S.I.C電王ソードフォーム

予約分到着、・・・と出費が目白押しとなっており、想像するだけでゾッとするほど厳しい

状況になってきていますので、これから1ヶ月はかなり締めていく必要があります。

出張から1週間足らずではありますが、今のところ新ネタは何もありません。

子供も無印ドラゴンボールのDVDを観たり漫画を読んだりしていますので、とりあえず

のところACGは落ち着いたところです。

16日から受付が始まるDQMB第3回錬金キャンペーンも、とうの昔に準備万端。

皆さんと同様に、あとはポストに放り込むだけになっております。


この週末には友人家族とバーベキューやらクラス役員会での集まりやらで、

バタバタしそうですが、小遣いが減ることはなさそうで、一安心です。


で、でもまた酒浸りになりそう・・・!





2008.06.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

アニメ ドラゴンボール新エピソード

【6/10】



今日2本目のネタは、

ドラゴンボールでもデータカードではなく、アニメネタを。

(といっても1本目は昨日の昼に予約した記事ですが。)



すでにご存知の方も多いことと思いますが、

週刊少年ジャンプ40年記念号が、7/19に発売される34号に当てられます。


その中で、ジャンプスーパーアニメツアーの告知がありますが、

なんと鳥山明原案のドラゴンボールの新エピソードが上映されるとのことです!


jumpanimetour2008.gif
(クリックで拡大)

10年以上前に終止符が打たれながらも、ここ最近のリバイバルの中で待たれた

新エピソードがついに登場です。

もちろんショートエピソードだとは思いますが、新キャラの登場も期待できますし、

ドラゴンボールファン注目のイベントとなるでしょう。


9/21の大阪を皮切りに、2ヶ月間で全国10会場でのイベントになります。


【ジャンプ スーパーアニメツアー】
大阪  9月21日 グランキューブ大阪
東京  9月27日 日比谷公会堂
香川  10月5日 アルファあなぶきホール
福岡  10月12日 電気ホール
広島  10月19日 ALSOKホール
沖縄  10月25日 那覇市民会館
名古屋 11月2日 名古屋市公会堂
新潟  11月9日 新潟市民プラザ
札幌  11月15日 道新ホール
仙台  11月23日 仙台国際センター



大事なのはここから。


アニメはもともと原作者が描くものではないから。漫画主体でないのは特に構わないの

ですが、問題はエピソードです。

作者の監修のみの場合、ここぞとばかりに色んなキャラが登場し、グダグダ感漂うこと

が容易に予想されますが、鳥山明はそうではありませんね。

あくまでストーリー重視で、キャラの都合などお構いなしにブッた切ります。

そういう意味では引き締まった内容になることを期待はしますが、

さてどんな仕上がりになりますことやら。


新エピソードといっても、その後の世界ではなく、原作中に語られなかったストーリーだと

思いますよ。

ちょうどバーダックの 『たったひとりの最終決戦』 のような。





2008.06.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

第3回錬金キャンペーンに思うこと

【6/10】



renkin_3_cp03.jpg

ごく当たり前に予想できたことですけど、

あらためて発表されると・・・、



違和感ありすぎ~!

嫌味すぎ~!


鬼の封入率にしたくせに~!


可能性が0ではない、というだけの話でしょ。


いずこかのツワモノよ!メタルキングを付けて応募してくれ~!

ま、私は未所持なので無理ですが。


メタルキングを付けて、応募枚数が不足してたら、やっぱり丸損になるわけ??

いずこかのツワモノよ!メタルキングを付けてワザと応募枚数(割愛)


私もこの日のために4種類分、120枚+8枚用意しておきましたよ。

あとはもう発送の日を待つだけ。


7章稼動前だから、み~んなメタルスライムとはぐれメタルだろうなあ。

いやホント、

いず(割愛)


アキバのカードショップではいまだに10000円オーバーで販売している店舗がありました。

もう少し機を見ていないと。

つーか、アキバは明らかにDQMB層とは違いますもんね・・・。

そんなカード目当てに来る人もいないでしょう。

むしろカード目当てにしないほうが正しい。





2008.06.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

東京変紀行

【6/9】



出張から帰ってきました。


今回の出張先は、東京です。




purinbigsight.jpg
(メイン会場の東京ビッグサイト)


タイミング良く金曜日だったこともあり、週末を利用して、

以前から東京観光をしたがっていた長男を随行させました。

梅雨の晴れ間で、2日とも好天に恵まれました。






仕事自体は国際展示場のある有明でしたので、

終了しましたら、そのままゆりかもめお台場へ。


purinfujiTV.jpg
(お台場フジテレビ前)

このあとTV東京、TV朝日前も通りましたが、遊べるのはこのフジテレビだけなんですね。

長男は自分のおみやげに大満足。写真は後ほど。






purinrainbowbridge.jpg
(お台場海浜公園)

レイボーブリッジはこの後ゆりかもめにて通過。





次に出かけたのは、ベタですが、東京タワーです。

私自身、登るのは2度目でした。

蝋人形の館って、前から別料金でしたっけ?

purintenboudai.jpg

初公開、長男です。





purintokyotower.jpg





六本木に降り立っても・・・、




purinseleb.jpg

セレブにはなれませんでした・・・。



感覚だけなんて、みじめなだけです。

あ、比較対象間違ってる??






新橋で焼肉を食べた後、ホテルにて長男のみやげの品定めです。


purintokyomiyage.jpg

長男は羞恥心が大好きでして・・・、頭だけはメンバー合格ですけどね!

ちいさなメダルはフジテレビの100円圧延銅のドラゴンボール(悟空と神龍)です。








これより2日目。


神田神保町に列をなす、オタクの図。


purinkandaotaku.jpg

行列が去った後、 『○○○の整理券は終了しました』 の看板が設置されていましたが、

○○○が何なのかすら、私には理解できませんでした。






その後、秋葉原へ移動しました・・・!



purinakibatooribajiken.jpg

purinakibatoorimajiken2.jpg

purinakibatoorimajiken3.jpg

実はこの事件の前日だったわけで・・・。ニュースを聞いた途端、ギョッとなりました。

この日、メチャメチャ歩き回った場所ですから。





ヨドバシカメラマルチメディアAKIBAで、あいさつ代わりのW爆烈インパクト

旅行先では引きがいいのですが、この日は長男1クレ、私1クレのみ。

カードはどちらもノーマルでしたが・・・、



purin84800ten.jpg

purintyousensi.jpg


手持ちのカードでハイスコア!

ゲームのフロアの3台並んでいるW爆烈の筐体のうち、最も左の台のハイスコアが

私の出したスコアです。







事件現場のほど近く。



purinakiba1.jpg
(まだ平和な土曜日)





メイドさん。死ぬほどカワイイ子もいましたが、写真撮影は別料金だったので、泣く泣くパス。
purinakibameido.jpg








purinakiba2.jpg

街角で見かけた看板。なぜにホープ限定??

いつも同じ人が同じ場所に捨てるのでしょうか・・・?





初日は子供向け、2日目は大人向けの出張兼旅行でした。

フジテレビと東京タワーは、修学旅行生ばっかりで、

神保町とアキバは子供なんてほとんどいなかったもんなあ。




てなわけで1泊2日の出張兼旅行の幕は閉じました。



東京に憧れていた長男はというと・・・、

ますます憧れを強くし、

『絶対に一人で住む。』

と力強く宣言しておりました。

まあ、男だし、渦の中心にいるほうが面白いしね。


長男よ・・・、ヒルズの改札パスを手にするだけの男になれ!

夢のまた夢。



今度来るのはまた来年・・・、かな?たぶん。




2008.06.09 | | コメント(3) | トラックバック(1) | 徒然

プレ企画情報!

出張で不在の間に開始されておりました、ゆずパパ様の超豪華プレ企画!
目移りする内容ばかりです。
ココからエントリして下さい。→ 『カードゲームモバイルD-3
→終了しています。

さらにコチラはおっちゃん様の面白プレ企画!→ 『収集は蜜の味
→終了しています。

こぞって参加しましょう!
→終了しています。


2008.06.09 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然

ちょっくら出張へ

【6/5】



明日から出張となります。

更新は月曜日以降になるかと思いますが、ご勘弁下さい。


今日は2クレだけゲームをしましたが、

やはり踏ん張りデッキが勝率高い気がしています。

使ったのは、セルjr.+体力減衰フィールドデッキです。




2008.06.05 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

いただきもの6/4

【6/4】



purinitadaki080531.jpg

本当は5/31に到着しました。

ここ最近の自作プレゼンター・歩ぱぱ様の自作カードの数々です。

・TAGレア 孫悟空

・TAGレア ベジータ

・爆烈 ミスター・サタン×2

・インパクトレア 孫悟空



このうちミスター・サタンは私のリクエストとなり、キーワードはサイ○バ。

素材がなかなかなかったようで、ご苦労されたとのことです。

しかもおそらくポタラは自作!?じゃないでしょうか。

そういった芸の細かさも随所に見られます。

インパクトレアの右上あたり、クリリンの顔が見えますが、その表情がまた悟空の怒りを

誘うものがありますし、

TAGレアは左右一対の悟空とベジータの間にそれぞれのお父っつぁんの顔が見えます。

これぞ歩ぱぱ様の人柄そのものですよね。

TAGレアはメチャクチャカッコイイです!よくこんな素材がありましたね~。

またそれを加工できるのもスゴイ!


以上、少しホロリとする自作カードの紹介でした。





さて、週末はゲームができませんでしたので、その前日に少し発見したことを。

発見というより、確認ですが。


ドラゴンバーストで勝利の条件を探っているのですが、

真の要因はまだ分かりません。

ひとつ判明したのは、

単純に押した回数が多い方が勝つ、というわけではないということです。

2Pバトルで、

1P : 1回押し(緑)

2P : 押さず

→ 1P勝ち。


押した方が勝つのかな、と思いきや、


1P : 2回押し(緑)

2P : 1回押し(緑)

→ 2P勝ち。


ありゃりゃ。


ボタンの色、タイミング、押し方、・・・法則もいろいろ考えられますが、今は本当に

手探り状態です。

グルグルの遅い早いで勝敗が明らかなのは明白なんですよね・・・。


根気強く検証していきますか・・・。

でもその前にドラゴンバーストが無くなっても、全然構わないからね~!





2008.06.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

マックとプライズとビール腹

【6/3】



先週末は友人家族と日替わりで一緒に過ごし、

ゲームに行く暇がまったくありませんでした。


はっきり言って、肝臓がフォアグラのようです。4日酔いです。

部屋とYシャツと私が怒って実家に帰りそうです。



まずは金曜日。

友人の子供を預かっていたので、私の分を1セット保険にして、合計4セット買った

マクドナルドハッピーセット。

狙い通りコンプしました。カードを使うことはないと思うし、

ただコンプのためだけにまた来週も食べるのか・・・。

おもちゃは・・・、一見超造形魂風に見えましたが・・・、

やっぱり 『風』 に違いありませんでした。それ以上は語りません。


そして土曜日。

この日はNさんの家におじゃまし、

以前のゲーセンでの戦利品をいただきました。



purinitadaki080531-2.jpg

まずは、


『ライダーマスクディスプレイ 仮面ライダー555編』 全2種

・仮面ライダー555

・仮面ライダー555(アクセルフォーム)



劇中通り、複眼のパターンと淵の色違いは再現されています。

これが2種なら、ブラスターの登場は期待できませんね。


そして、


『ドラゴンボールZ ハイクォリティキーホルダー~ALL SON GOKOU編3』 全5種

・チビ悟空第21回天下一武道会(ハット、スーツ姿)

・悟空第23回天下一武道会(ターバン巻き、傘差し)

・悟空ヤードラット服(オリジナルポージング)

・悟空SS1

・悟空SS3



最近はいつもの通りです。造形は良いが塗装が・・・イマイチ。

チビ悟空がもっともマシでしょうか。

目玉の傘指し悟空は造形は本当に抜群なのですが、塗装がひどい!

顔なんてボコボコですよ。

Nさん分も同様で、化粧かぶれか、その顔は!という感じです。


日曜日は日曜日で保育園役員のご家族の方々と公園ではしゃぎまくって、

目下筋肉痛のpurinです。

この2~3日で1kgのアルコール太り・・・、

標準体重まであと1kg。それだけは破らないようにしなければ・・・!

・・・マジで腹パンパンですよ。

8ヶ月ぶりの夏服、や、やはりウエストが・・・。





2008.06.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

仮面ライダーボトルキャップ&スタンプ

【6/2】



昨日に引き続き、先日の遠征でGETしたチープトイです。


purinbottlecapzeronos.jpg

『仮面ライダーボトルキャップ&スタンプ』 より

・仮面ライダーゼロノス(カラー)



1回だけという約束で、最も欲しかった1体が出たようです。

機械の外側からメタリックのキバなんかが見えて、

『こんなん出たら最悪』 と萎えていましたが、いい引きができたようです。

私個人的にはFIRST1号も捨てがたかったですが、

・・・ま、何でもいいんじゃない?という感じです。


ボトルキャップは、まあチープトイの王道というか、その出来栄えなどは見るべきものも

ありません。

ちょうどチョコエッグと同じ大きさですが、完成度はチョコエッグのほうがはるかに上です。

ゼロノスに関して、ですけど。


マスコットよりもむしろ期待したのがスタンプです。

どんな絵柄なのかな~?と思い、見てみると・・・、

単に 『仮面ライダー電王』 のロゴのみ。

しかも朱肉も付属ではありません。なんだ、コリャ!?

せっかく画用紙まで用意して期待する二男の目の前で開封したというのに。

よ~く考えたら200円ガチャでそこまで求めるのも無理がありますが、

だったら出すな、という感じで思いっきりお茶を濁されました。

私の中では完全にハズレです、このボトルキャップ&スタンプ。





2008.06.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

圧巻!ヘビのおもちゃ

【6/1】



purinsnaketoy.jpg


のっけからグロくて、すみません。

先日大型GMSへ出かけた時に購入した玩具です。


何やら東南アジア風の店で購入したもので、

現地モノなのですが、正式な名称は不明です。


しかしながらそのクィリティは驚愕の一言です。

なんていうか、私のツボにハマったというか。


その作製方法ですが、

おそらくは、1本の木製の棒をまっすぐにヘビの形に揃え、

蛇の目柄の絵を描いて、

ニスを塗り、

タテ方向に真っ二つに切って、

その後細かく輪切りにしたものを、

間に布を挟んで1つずつ接着していったのもと思われます。


半分は手作業と思うのですが、かなりの手間がかかっています。

しかし何と言っても、その作製法の考案者に拍手を送りたいですね。


動きはヘビそのもの。

帰りの車中で、ウネウネ曲げたり腕に這わせたりしていると、隣に信号待ちしていた

観光バスの中のギャルに笑われてしまいました。


・・・わざと見せました、スミマセン。



価格は2520円と、結構高価だと思うのですが、衝動買いを決意させた

もう一つのきっかけが、その頑丈さです。


大きく曲げようとしても1つ1つのピースの隙間がなくなるため一定以上は曲げられず

異常な力を加えない限りは壊れないだろうと判断しました。




・・・が、

どうやら捻る力には弱かったようで、

早くも次の日、二男によって真っ二つにちぎられてしまい無残な姿に変わり果てた

ヘビがそこにいました。
purinyaburehebi.jpg


・・・2520円が・・・、グスン。





2008.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


