

--.--.-- | | スポンサー広告

『終身刑』 導入への道

【4/30】



「終身刑導入」 自民に勉強会設置へ
4月28日20時14分配信 産経新聞

自民党の加藤紘一元幹事長や杉浦正健元法相らは28日、国会内で会談し、仮釈放の
ない終身刑として「重無期刑」を導入することを求める勉強会の発足
で一致した。
5月の大型連休明けに初会合を開く。1審の死刑判決は裁判官や裁判員の全員一致を
前提条件とすることも検討する。いずれも超党派の「死刑廃止推進議員連盟」(会長・
亀井静香国民新党代表代行)がまとめた「重無期刑創設および死刑評決全員一致法案」
に沿う内容で、今後勉強会は超党派議連と連携し、今国会の法案提出と、党議拘束を
外した上で採決を目指す。




2日前のニュースですが、見逃せない内容です。

というのも、私は以前から 『終身刑』 の導入を望んでいました。

といっても、私自身が裁判や量刑について関わりがあるわけではありませんが、

日ごろの事件や裁判を見るにつけ、

『死刑』 か、 『無期懲役』 か、というのがどうも両極端すぎて納得していませんでした。


『死刑』 、どんなに罪深い人であろうと、その命を奪うことには変わりありません。

厳刑中の最厳刑です。


死刑制度のあり方については賛否両論ありますが、私個人的には賛成でもなく、否定も

しません。

昔、中学生時代の先生の言葉を思い出します。

『刑罰は、受刑者が犯した罪よりも重くするべきではない。』

これにはいろんな意味が込められていますね。

言葉だけでは死刑は反対といっているようにも聞こえます。実際この先生は死刑反対派でした。


今の日本、死刑の次の厳刑といえば必然的に無期懲役刑ということになります。

『無期懲役刑』 、

刑期の期限がないということですね。


文字だけ見ると、いつまでも出られない印象ですが、実際のところは違います。

本人の刑務所内での態度にもよりますが、大抵の場合10~20年程度で必ず出てこれ

ます。

その前に仮釈放もありますので、たとえ人を殺した人であっても10年もすれば

社会の中での生活に戻るわけです。


それでは原告も納得できないですよね。被告が死ぬのを望まなくても、死刑を求刑する

のも頷けます。

死刑は重過ぎる、無期懲役刑では軽すぎる。

『死刑』 と 『無期懲役刑』 との量刑の重みが違いすぎるのです。


そこへきて、両者のギャップを埋められるのが終身刑です。

『世界一安全な国・日本』 の昨年の死刑執行件数は、多い方から数えて世界10位です。

諸外国では終身刑制度は当たり前ですよね。だから死刑執行件数が少ないんですよ。

この数字からも日本の厳刑制度の不備は明らかです。


終身刑以外では、アメリカのある州では懲役400年という例があります。

これなら、たとえ恩赦が出たところで350年になるのがせいぜいで、一生刑務所暮らしは

変わりありません。


要は、 『一生刑務所から出てこられない刑』 が必要だと思うのです。


死刑の是非については置いておくとして、

終身刑の導入へ向けて、まだ勉強会の段階ではありますが、ようやく第一歩を進み出した

点で、実に意義のあるニュースでした。






2008.04.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

フィギュア 『H.G.C.O.R.E.仮面ライダー06 ~覚醒!第2の力編~』

【4/29】



『第2の力』 ということで、旧2号や、キバの第2フォームであるガルルフォーム、

2番目のライダーであるイクサなどがラインナップされています、このHGCORE06。


二男の目的はイクサ(カリバー)。

1クル目は旧2号、2クル目はTHE NEXT2号で、3クル目に出てくれました。


CIMG4003.jpg



最近の傾向で、武器の未塗装は萎えるものがありますが、

全体的な出来は今までの同シリーズよりも重厚な感じを受けます。

HGCORE05のキバに比べると、若干大きめで、各パーツのはめ込みもしっかり感が

あり、好印象です。

眼のクリア化もうまくまとまっており、満足度の高い一品です。ただ、これは固体差ですが

クリアパーツの裏に黒い異物を噛んでおり、目の部分だけに目立つのが残念です。

反面、台座付きはギャラリーシリーズであり、過去との整合性を取るためにキープコンセプト。

それだけに同じラインナップ中でのギャップが感じられます。


同じガシャポンの 『アルティメットソリッド』 や、

食玩系の 『HD(ハイパーディティール)』 シリーズにメーカー側が力を入れ出した今、

200円の 『HG』 シリーズはかなり中途半端な位置づけになってきました。

多少、塗装の手間をかけたとしても、300円~500円で売った方が当然ながら

収益性も高いんでしょうね。

利益のためならシリーズなどお構いなしに、バッサバッサとぶったぎるのがB社クォリティ。

シリーズでの収集は、今後は慎重に考えた方がよさそうです。





2008.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DQMB第2回鎌金キャンペーン交換カード3種到着

【4/28】


CIMG4018.jpg

さあ、 『爆ゴールドメタシート到着』 の記事を書きあげた、と思ったら到着してました。

『DQMB第2回錬金キャンペーン交換カード』
・モリーセレクション グレートドラキー
・モリーセレクション 暗黒の魔人
・モリーセレクション キングミミック



ま、予定通りなので。

昨年冬前の3章のバコレンコの残骸が錬金されて、今頃戻ってきたわけです。


『爆メタ』 とは違い、明日以降長男が使うでしょう。




2008.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

爆ゴールドメタリックファイリングシート到着

【4/28】



puringold4.jpg

まー、やっぱり今さらですが。

爆ゴールドメタリックファイリングシートが到着しました。


爆ガンメタファイリングシートもちょうどファイルに綴じていますので、これも同じパターンでの

収集となります。

しかしまったく興味をそそらないというか・・・、

ドラクエのメダルや錬金交換カードの方がよほどありがたみがありますよね。


巷では、このキャンペーンに関しては、ゴールドシートよりもむしろ100枚限定抽選の

22金箔押しカードに対する興味の方が大きいようで、チャンスカードのオクレートも烈激レア

なみとなり、投資に対する回収が進むだけ、私にとってはありがたいものとなっています。


もともと筐体排出カード以外には興味がない私にとって、そのカードが24金製だろうと

例外ではありません。

しかも100枚限定・・・。

何口分応募しても焼け石に水。

まさか本気で当選狙いで応募する人なんていないでしょうが、でも夢を見るというだけで

三方皆笑う、というのは歓迎です。

今後もこういうキャンペーンやってくれたらカード集めも楽になるんですけどね。


とにかく、今回は22金箔押しカードがどの程度の金銭的価値になるのか、

高見の見物といきましょうか。





2008.04.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

電王&キバ クライマックス刑事 パンフ

【4/26】



知り合いが最近観にいったそうで、ついでに買ってきてくれました。



purinclimaxpolice.jpg



『電王&キバ クライマックス刑事 パンフ』


ありがたく読ませていただきました。

ですが、その内容ったら・・・、


映画のストーリーをすべてマンガ形式で説明しちゃってます。

最後から最後まで!!


鑑賞前に見てしまうと、肝心の映画のあらすじがすべてわかってしまいますので、

当日売り切れていて結果として助かりましたよ。


逆に、これから観に行かれる方は、

事前にパンフを購入しても映画を観終わるまでご覧にならない方が賢明です。


いや~、あの時売り切れていて、本当によかった~。

例年だと、待ち時間に目を通しますもん。





2008.04.27 | | コメント(2) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

『ガシャポンHGドラゴンボールZ17 ~集え超戦士!伝説の魔人復活編~』

【4/25】



HGドラゴンボールZ17が発売されましたが、この手のガチャはコンプを目標とはせず、

遊び程度に2~3回回すのが常となっています。

ま、衝動買いの無駄遣いですね。


Z17でのメインは、

孫悟空SS3、ゴテンクスSS3、アルティメット悟飯

の3体揃い踏みなのですが、

長男はとりあえず孫悟空SS3だけが狙いということで

何度か回したものの、結果がこれら・・・。



puringohan3.jpg

ま、確率4分の7だから絶対出るわけじゃないけど、

それにしても狙いに対して引きの悪いこと!


・・・と思っていたのですが、

見ての通り、孫悟飯の黒髪と金髪は単なる髪の色違いというだけで

最近のB社お得意の1/2アソートなんです。

つまり、フルコンプを目指す人にはなかなか厳しいラインナップとなっているわけで、

結果として1/2アソ分だけレートが高くなるという現象が起きます。

そしてこの孫悟飯は200円ガチャではありますが、

だいたい1体600円前後の価格で取引されています。

発売直後でこの状況。

今後、価格がどう変遷するかは分かりませんが、

今回4回回して孫悟飯が3個。

一般的な目で見ると、実は引きが異常に良かったということになります。


結果として、長男が希望する孫悟空SS3を手に入れることはたやすくなり、おつりまで

くるくらい勢いですが、そうは言ってもやっぱりすんなりと自力で引けていた方が余程

良かったですよ。





2008.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

ドラゴンボールZ NEO ハイクォリティキーホルダー

【4/23】



先週末にNさんより長男への戦果のおすそわけです。




CIMG3951.jpg

『ドラゴンボールZ NEO ハイクォリティキーホルダー』 全4種




造型は非常に面白いですが、

顔の作りがイマイチなのが致命的かも知れません。

今回は素材のせいなのか、フィギュア本体が異様な臭いを放っています。ちょうどゴムの

焼けたような・・・。ゆえに気温が高い状況の場合は最悪です。中国ショックが氾濫する

世の中で、必要以上に気になってしまいます。


ドラゴンボールのバンプレスト製フィギュアは、どうも出来不出来の差があるようです。

私のものさしで今回の出来を見るともちろんNGなわけで、せっかく面白いコンセプトと

優れたレイアウトが殺されてしまう結果となっています。


とにかくポリシーというか、整合性を取ったラインナップにして欲しいですね。

シリーズ第1弾はブログ内でベタ褒めした気がしますが、原点回帰を期待したいと思います。





2008.04.23 | | コメント(3) | トラックバック(1) | ドラゴンボール

いただきもの4/22

【4/22】



CIMG3948.jpg

先日、また歩ぱぱさまよりいただいてしまいました。

このうち、ピッコロ大魔王とアラレちゃんは私がリクエストしました。


アラレちゃんは単行本の表紙にもなった絵柄ですね。

グリーンとクロスしたキラがすごく上品ですね~。


おまけでつけていただいた龍レアゴジータSS4ですが、

裏面も龍レア仕様になっている自作カードを初めて見ましたが、非常に完成度が高いと

思います。写真の写し方は悪いですが、見た目は本物と変わりません。


早速スキャンもしてきました。対人戦でないのが残念ですが、リクエストしたカードで

子供たちがランキングを塗り替えて・・・。

相変わらず筐体は閑古鳥でしたが。


歩ぱぱさま、またW爆烈でもよろしくお願いします!





2008.04.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

劇場版 『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』

【4/21】



週末に観にいってきました。

パンフが直前で売り切れるというハプニング。でも映画内容からすると、不要だと感じました。


やはり劇場版といえど、元はVシネマ構想だというだけのものだという印象です。


キャストは相変わらずの面々で特別ゲストはおらず、ロケ地も普段通りのTV版でよく見かける場所、

新キャラはソードフォームの色違いとモモタロスの色違い。

制作費がかかっていないことは明白でした。サプライズがないですもん。


ストーリーはTV版電王の続編を臭わせながら、実はパラレルというものでした。

基本は電王の2作目の映画という位置づけのため、キバはほんのオマケ程度の扱いで、実に酷いもの

でした。いっそ電王1本に絞った方がマシだったと思いますが、まあ興行としてそれは無理というもの。

電王人気の余勢を駆って、そこそこの客の入りではありましたが、映画の出来栄えはというと、

うすっぺらさを否めませんでした。


TV版に劇場版(俺、誕生!)をうまく取り込み、白鳥百合子の降板を除くと全体として完成度の高かった

仮面ライダー電王ですが、この2作目の映画でお茶を濁したとしかいいようがありません。


収穫といえば、例年のようにキバ&ゴーオンジャーの映画化が決定したということ。8月9日(土)公開です。

時期的にサブタイトルは不明ですが、音也と渡が同じ時間軸上に存在するシーンがあるという、

現在のストーリーでは考えられない設定のようです。

これらがTV版にリンクしてくるのか、それともパラレルなのかは今後の映画内容の発表とTV版の行方次第。


とかく映画への評価は賛否両論。様々な意見もあろうかと思いますが、個人的には物足りなさを感じた

クライマックス刑事ですので、今夏のキバには期待したいと思います。





2008.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

『PROJECT BM! 仮面ライダーダークカブト』

【4/18】



ついに到着しました、


CIMG3945.jpg

『PROJECT BM! 仮面ライダーダークカブト』!!


同じくPROJECT BM!の仮面ライダーカブトを購入すると付属する、

ダークカブト購入券限定での販売でした。メディコムにB社が加担するようになってから

常套手段となっています。

さすが悪代官なみのB社。就職したい企業トップ10に入っているんだから、自覚しろよ!


それはさておき、

私自身、ダークカブトを欲しいと思いつつも、カブトまで購入する気はありませんので

あきらめていたのですが、1枚の購入券で複数体購入可能ということが分かり、

カブトを購入したNさんに便乗させていただきました。


それから待つこと半年・・・。

毎度の如く、発送が1ヶ月延期になったりしましたが、ついに昨日到着しました。


私は結構冷めていたのですが、Nさんは首を長くして今か今かと待ちわびていたそうで、

昨日も到着後、即行で連絡をいただき、夜なのに持ってきてもらいました。


Nさんと私、さらにもう一人で合計3体をまとめて購入しましたので、送料と代引き手数料

は割勘でき、さらに1枚の購入券を売却した差し引きで、支払い総額は2万円弱。

それ以上の価値があるかどうかは本人次第でしょうけども・・・。


CIMG3943.jpg


CIMG3938.jpg

基本的には劇中同様 『カブト』 のカラーリング違いであるわけで、

それ以上のものはありません。

『ダークカブト』 の特徴、というか、カブトとの違いで最大のものはやはり

アーマー部の機械的なプリントですね。


CIMG3941.jpg

単にシール貼り付けなんでしょうけど、その出来栄えはというと、文句のつけようがありません。

一点の曇り、歪み、不自然なところは一切なく、完全に再現しているといってよいでしょう。

とはいっても、過去ダークカブトのフィギュアでプリントミス等は見たことがありませんので、

比較的簡単な作業なんでしょうね。

ただ、プリント(パーツ内はみ出しがあったので、筆塗りかも)の上から塗装固めをしているニスが悪いのか、

機械的プリントははっきり言ってオレンジ色です。明るいところで見ればよく分かります。

ヘルメットがカブトと同じ真紅なので、不自然さが際立ち、残念なポイントです。

リコールもんだろ、メーカーよ。



その他、見た目に目立つのは複眼部の色ですが、これは単純にブルーかイエローか

というだけのものですし、カブトとの優劣は付けられません。


付属パーツも基本的にはカブトと同様。

天道の決めポーズである人差し指を立てた右手の差し替えパーツも付属します。

『ダークカブト』 的には不要だと思いますが。


今回は専用台座も付属品としています。

脚のふくらはぎ部と太もも部をホールドできるようになっていて、

おそらくは先行のカブトとのライダーキック対決の劇中再現も楽しめそうですが、

そうなると台座のないカブトは困りますね。

現物確認しました。カブトにも台座は付属していますので、ライダーキック対決できます。


それ以外に、2008年11月までの期間で、不具合受付票が添付されていました。

これはメーカー側のクレームへの歯止めですね。まあそんなもの関係なく、

初期不良はメーカーに責任取らせればいいわけですから、私には無駄な行為です。



今のところ、目視による確認だけで、実際に触れたりポージングはおろか、飾ることすら

できていません。

タイムハウス製ではギルスを所持しているのですが、飾る場所の関係で、これも今現在は

箱の中です。


オクレートは多少魅力のあるものですし、 『ダークカブト』 の開封をこれ以上進めるか

どうかは場所を確保してから考えるとします。


なんにしても満足できる1体です。

でも電王ソードフォームにも興味あるんですよね・・・。写真で見る限り、素晴らしい造型

だと思われます。

これについても私以上に悩んでいるのはやっぱりNさんですが・・・。


さあ、どうしよう!?






2008.04.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DS 『ドラゴンクエストV ~天空の花嫁~』 発売日決定

【4/17】



DS 『ドラゴンクエストV ~天空の花嫁~』 が7/17に発売決定と公式サイトにありました。

ドラクエのナンバリングタイトルではスーパーファミコンで初登場し、

リニューアル版もナンバリングタイトルではPS2で初登場し、

ここにきてDSでの登場です。

何度もリニューアルするのは 『IV』 も同様ですが、

『V』 は他と比べてもサイクルが速すぎますね。

特別扱いなんでしょうか。


このソフトもやはり100万本以上の売り上げを記録するんでしょうね。

DS版 『IV』 からどの程度進化しているか、見ものです。

それがドラクエシリーズの美点でもありますから。





2008.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

長い空白期間

【4/16】



ドラゴンボール爆烈PE弾とドラゴンクエスト5章が1日違いで稼動して、

両者ともに2週間もすれば落ち着いたあと、

次弾稼動までの1ヶ月半、空白期間が続くわけですが、

ACG自体が斜陽に入っている中で、ネタ不足も甚だしい今日この頃です。

特にこれから1ヶ月、大変な時期ですよ。

当ブログはまだACGに特化した内容ではないので救われますが、

そうでない方は本当に大変でしょうね。





2008.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

蓼食う虫も好きずき

【4/15】



以前、長男のDSのヒンジ部が破損したことを記事にしましたが、

最近、また同じ部位が破損しまして、再度購入したショップへ持ち込みました。

そこは大手家電ショップの玩具コーナーで、品揃えもプライスもよく頑張っており、

トイザらスと並んで我が家の利用頻度が高いショップでもあります。


で、修理の手続きをしていた時のことです。

店員が内容確認をしていると、隣のレジに、

おじいちゃんと孫と思われる2人が店内カートに大きなおもちゃを載せてやってきました。

『もうこれだけやぞ。』 と目じりが下がりっぱなしのお年寄りが4歳くらいの孫に言う

その商品とは、





『DXキャッスルドラン』 でした。

DXcastledoran.jpg

  <ご参考>


マジッすか、

こ・これを買うとは・・・。

そりゃあまったく売れないわけはないでしょうが、それにしてもまさか販売現場をこの目で

目撃できるとは。

おじいちゃんの言いっぷりからすると、その他にもキバのおもちゃも買い与えているふうでした。


その勢いで

『DXシュードラン』 も行っておいて。そして合体を楽しんで。


これは売れないだろう!

・・・とふんでいたこちらがズレているんでしょうか。





2008.04.15 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ポケモンバトリオを撤退して

【4/12】



ポケモンバトリオの人気は、2弾~3弾初めくらいにピークを迎えていました。

その当時のACGの中で、レートはかなり強く、

ハイパーパックで1枚1500円を超えており、1弾で廃盤になったカメックスなどは

3000円にも達していました。

激レアで1500円なんて景気のいい話を久しぶりに聞いた気がしました。

DQMBで新弾稼動直後の新ロトが1000円程度ですから当時のバトリオの強さは

際立っていました。


実は我が家がバトリオに目を向けていたのは、このごく短期間です。

マスターパックは常に7000円オーバー安定でしたので、とても手が出ずスルーし、

1弾2弾のハイパー以下をコンプしたのですが

3弾で1弾のポケモンが復活するなど、レートを落とす条件が揃い出し、

潮時と思いさっさと撤退しました。

投入額にして10Kちょっとだと思うのですが、運良くマスターを1枚引いていたこともあり

差し引きでは大きくプラスになりました。

その後のバトリオといえば、ますますレートの凋落に拍車がかかっています。

何といっても、 『バトリオプラス』 に移行段階で 『買う』 モードが追加されたのが大きいです。

今までは筐体が少ない、長蛇の列、レンコできない、で収集もままなりませんでしたが、

今では筐体増えた、閑古鳥が鳴いている、レンコ機能搭載、でやりたい放題です。

もともとバトリオはポケモンのネームバリューが強いだけで、パックそのものも馴染みが

なく受け入れづらいものでしたし、肝心のゲーム性が乏しすぎたのも失敗の要因です。

もはや盛り返すこともないでしょう。


デュエルマスターズも期待外れでしたし、今年もDQMBの一人勝ちに終わりそうです。

考えたらDQMBもまだ1年未満なんですよね・・・。

タイムリミットの8弾まで半年を切っています。

結局、ACGそのもののが倦怠期を迎えているということでしょう。






2008.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモン

食玩 『仮面ライダーキッズ~仮面ライダーイクサ活躍!編~』 全10種

【4/11】



riderkidsixa.jpg

5月に早くも発売されるライダーキッズ・キバの第2弾、

『仮面ライダーキッズ~仮面ライダーイクサ活躍!編~』 全10種

1個120円・・・、値上げですか・・・。


それなりの着色しろよ!と声を大にして言いたい!


イクサ活躍の名の通り、全10種中イクサのラインナップは3種です。

ネガ電王が混じっているのは愛嬌なんだか消費者サービスなんだか戦略なんだか。

でも一番人気なんでしょうねえ。

ライダーキッズでは初となるキバットバットⅢ世もラインナップに加わります。

キバットはちびコレでは既出ですが、見た目はいいのですが、実際手にすると貧弱です。

ブラインドではない上に、キレイに10個入り大箱ですから安心して買えます。

毎度恒例ですが、二男に毎日1個ずつ渡すとしましょう。





2008.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

ローソン限定リラックママグカップ

【4/10】



1207574698.jpg

ようやく1個GETできました。

ローソンで販売しているパンやプリンに貼付してある点数シール20点分でもらえる

『リラックママグカップ』 です。


キティちゃんのようになんでもかんでもいろんなものとタイアップしてフィギュア化するわけでなく、

ミッフィーのように保守的に徹するわけでもない、

リラックマのマーケティングは非常に上手だと思います。

このマグカップも、 『らしさ』 をうまく表現しており、リラックマファンならずとも、つい

欲しくなる一品ではないでしょうか。


実際手にすると、やたらとデカイのが第一印象です。

私はコーヒー愛好家ですが、コーヒーカップには量が多くなりすぎますし、

かといって相応の量のものを飲むこともほとんどありません。

牛乳?スープ?ジュース?

何に使おう・・・。

色違いでもう1種ありますので、これもどうにか手に入れたいと思っています。

今回のポイントシール収集は一部友人に手伝ってもらったこともありますので、

2個目は苦労しそうですが・・・。

といいながら、今となってはリラックマは私ではなく妻のお気に入りになっています。





2008.04.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

胃の検診

【4/9】



おぐえぇぇっっっ~~っ!!

バリウム → 発泡剤 と飲んだ後に、胃の中が悲鳴を上げている様子です。


初めて発泡剤を飲んだ時は即効でゲップをしてしまい、その効果に驚愕したものです。

ですがコツを掴んだ今、同じ過ちは犯さないpurinです。

でも、やっぱり苦手です・・・。

そしてその後の下剤の効くことといったら・・・。

便座が友達。





2008.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

DVD(合法)コピー

【4/8】



先日、仮面ライダーキバの第10話を見逃したと書きましたが、

なんとミカシューさまよりDVDをいただいてしまいました。

普段あまりTV番組って焼かないですよね。そこを奥様ともどもご苦労されたようで、

本当に申し訳なかったです。でも本当にありがたいです。

お蔭様で十分堪能させていただきました。恐竜キングからYes!プリキュアGOGO!まで

ニチアサタイムを。

キバは井上マジック炸裂の回だったんですね~。見逃したままなら後悔するところでした。

改めてミカシューさま、ありがとうございました!



DVDつながりですが、

昨年の秋ごろにPCがまったく立ち上がらなくなり、急遽買い換えたのですが、

メモリを軽くするために不要な機能を一切廃したモデルをわざわざ選びました。

そんなわけで、前のPCには装備されていたDVDコピーソフト(不法なものではなく)

なんてもちろん搭載されていません。

子供の行事を録画したDVDを友達に回したりしていたことができなくなり、結構不自由を

感じていました。

そこに来て今回のキバの録画忘れですよ。

いよいよ必要に迫られまして、会社のIS担当にソフトを貰いました。

まだ機能を確認していませんが、とりあえずDVDのコピー(違法なやつじゃなくって)は

どうにか可能になったようです。

今年は子供のイベントが盛りだくさんなので、活躍してくれることでしょう。





2008.04.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

かつてない花見日和

【4/7】



1207567836.jpg

最高でしたよ~。花見。

土曜日・日曜日と2日続けて言ってたんですが、

両日とも、雲ひとつない快晴で、気温は暑くなく寒くなく、

肝心の桜も満開と、これ以上ない花見日和でした。

初日はローカルな河川敷で友達4家族でシートを敷いて、

2日目はメジャースポットを家族で回りました。

もちろん皆考えは同じで、花見客の多いこと多いこと。とにかく人でごった返していました。




さて、サクラサクの通知ではありませんが、

ゴールド神龍カードが続々と届いているようですね。

オクにも出品されていますが、やはり絶対数が少ない気がします。

私は3月末に登録したばかりなので、

『3/24以降は登録日より2~3週間後に発送』 されるわけですから

ゴールデンウィーク前になるでしょうか。

ゴールドつながりちょうどいいかも知れませんが、

もうそのころにはゴールド神龍カードの話題なんて忘れ去られているに決まっています。


もちろん興味はW爆烈へ!?

・・・いやいや、ドラゴンボールはもういい、って人がほとんどですから。






2008.04.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

第2回ちいさなメダルキャンペーン到着

【4/6】



purinmorrygiga.jpg

表題通り、


DQMB 『第2回ちいさなメダルキャンペーン』 より

・ギガデイン


到着しました。


応募の際に、このカードだけ手に入れていないことを想定しての1枚応募ですが、

幸か不幸か、その読みは的中。

弾が進むと相場も崩れるでしょうから、キラはその時まで待つとして、

とりあえず 『ギガデイン』 をGETです。


今度いつゲームできるか分かりませんが、

ゴールデンウィークには試せるかな・・・。


話が小さくてすみません。

次回分のちいさなメダルは今のところ30枚くらい貯まっています。

また近いうち1/800のSPが出るんでしょうかね。






2008.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

明日はお花見

【4/4】



友人Nさん一家はじめ、合計3~4家族で明日は花見です。

ごく近所の河川敷で行うのですが、ほぼ毎年恒例となっており、

今年は7分咲きといったところでしょうか。


今年は花粉症の症状も軽く、長時間の外出も例年ほどの恐怖はありません。


何といっても、昼間から皆で外で酒を飲めるのが楽しみですよ。


これも一種の 『花より団子』 といえますね。




爆烈PEですが、爆レアは相変わらず3種残しているものの、

激烈レアはどうにか 『卓越した力』 1枚を残すのみとなりました。

ふ~っ、激レアコンプにこんなに苦労した弾もありませんでしたよ。

鬼のラインナップに加え、投資額が少ないのも大きな要因ではありますが。

少し前までは、コンプに優しい弾では物足りなさを感じたものですが、

今はそんな考えは一切ありません。

それでもB社はまったく同じことを仕掛けてくるわけですが。





2008.04.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

収集の進まない爆烈PE

【4/3】



標題通り、なかなか思うように収集が進みません、爆烈PEです。

それもそのはず、

ほとんどゲームに出かけない、

オクで落札はしない、

トレ要員もない、

となると、集まらないのも必定です。


爆レア3枚、激レア2枚が残っている現状・・・。


特に爆レアに関しては、W爆烈稼動後にレートが落ちてから手に入れるのが賢いと

考えています。

どうせ再録だし。


費用対効果がまったく見込めない現在、自力排出は難しいですね。


撤退する方が多い中で、いまだにコンプを続けておられる方、

どうか秘訣を教えて下さい。





2008.04.03 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

2008年度初めにあたって

【4/2】



新年度を迎えまして、さらに仕事量が増えたpurinです。

単純に今ある仕事に上乗せ。すごいボリュームで死にそうです・・・。

時間が少ないですが、ブログも気分転換と捉えて、なんとか毎日書いていきたいと思います。

ほんと、心の拠り所の一つですよ。



それだけってのも、寂しいので、爆烈ネタでも。


W爆烈へ移行後も、旧爆烈のカードがそのままのステータスで使えたとしたら、

インパクトレアの孫悟空がHP/AT6000であろうとコストが7ですから、

爆烈龍レアゴジータHP/AT5400・コスト4を使うというものですよ。


大きな変更点があるなら話は別ですが、旧弾カードを劣化させるのか、新弾カードに

強力な能力を持たせて差別化を図るのか。

いずれにしても、せっかく大会禁止にするほどの強力カードならば

Z1の爆レア孫悟空のように長期間に渡ってトップに君臨し続けて欲しいものです。





2008.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『RHシリーズ 仮面ライダーイクサ(バーストモード)』

【4/1】



二男が小遣いで購入しました、



1206960468.jpg

『RHシリーズ 仮面ライダーイクサ(バーストモード)』 です。

白いライダーは珍しいですね。ファム以来かな?


イクサは実際の劇中の方がかっこよく見えますねえ。

変身ベルトもイマドキで、おもちゃでも主役のキバを完全に凌駕しています。

いっそ、番組タイトルも 『仮面ライダーイクサ』 にすればよかったのに!?


そういえば今週のキバ、見逃しちゃったんですよ~。・・・トホホ。


エイプリルフールでも本当の話。


どなたかDVD貸して下さい~。泣泣。





2008.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


