『ドラゴンボールグレイテストアーツ』

【3/31】



先週末に長男が購入した、


1206960449.jpg

『ドラゴンボールグレイテストアーツ』

・孫悟空

です。


ブラインドなのですが、最も欲しかったものが出たようで、一安心です。

というのも、これ一つ¥630ですよ。

子供の小遣いで買うには負担が大きすぎますよ、いくらなんでも。

しかもコンビニではなく、スーパーのお菓子売り場でしたから。


全4種(+シークレット)といえど、¥630という高価格にも関わらずブラインドとは・・・。

いくらなんでもやりすぎでしょう。

海外ではブラインド商法は違法だそうですね。これが合法的に認められているのは

日本だけだとか。

まったく、なんて国だ・・・。





2008.03.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

爆烈PE(ヘボ)収集状況

【3/30】



爆烈インパクトPEの収集状況ですが、



残り、

・爆レア 孫悟空

・爆レア ゴジータ

・爆レア ゴテンクス

・激レア ベジット

・烈レア パイクーハン

・激レア 卓越した力


以上になりました。


とはいっても、まだ爆レア3枚をのこしているのはつらいところです。

爆レア孫悟空はちょっとした手違いがあったわけで手元になくなっているわけですが・・・。

長男に発見されないうちに手配しないと・・・。



ゴールド神龍キャンペーンチャンスカードは何とか7枚集まりました。

とりあえずゴールドカード4枚入りシートは確保できます。





2008.03.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

そういえばドラクエ5章は?

【3/29】



いまだに 『キラーマシン3』 のラミカードが引けないpurinです。

くさった死体なんて3枚も引いたのに。

・・・実はほとんどDQMBをやっていないだけでして。


同じ新合体モンスターでも、スーパーキラーマシンよりもボーンファイターを早く見るとは

思っていませんでした。

やはりラミとノーマル死霊の騎士の違いですかね。


いや、待てよ。

あやしいかげもラミだが2枚あるし。


こんなくだらないカードでもとことんDQMBの引きは悪いようで。





2008.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

『ハイパーホビー+vol.2』 誌上限定 『ライダーマスクコレクション 電王プラットフォーム』

【3/28】



『ハイパーホビー+vol.2』 誌上限定 『ライダーマスクコレクション 電王プラットフォーム』

コンプのために振り替えしてきましたよ・・・。弐千五百円也。

この脱力感はデータカードに非常に似ています。

ここでもB社の手法に乗せられたわけですね・・・、

シリーズ中盤以降は一部のコレクターに対して集中砲火を浴びせるB社戦法に。

いままで何度も同じ手にひっかかっているわけですがね・・・。





2008.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

いただきもの2008年3月26日

【3/27】



先日の長男の誕生日のお祝いにと、いつもコメントいただいている歩ぱぱ様より

自作カードの数々をいただきました。


1206534469.jpg

1206534499.jpg

ド~ンと6枚も!

このうち、バーダックは私にいただきました。裏面が仮面ライダー仕様ですから。


トピックでご紹介します。

まず長男のリクエスト品であるゴジータSS4ですが、これはSP-007-Ⅲです。

粒状のキラが非常に美しく仕上がっており、オーロラ以外では見た目も抜群です。

長男大満足の一品です。早速ケースに収納していました。

早く使いたくてウズウズしていますよ。春休みだし、私がいない間に使うかも。


次に私がいただいたバーダック。

ブロンズ表面仕様が新鮮で、シックな仕上がりです。ゴールドよりも上品で、絵柄に

すごくマッチしています。

裏面はクウガアルティメットのマスクコレクション画像が・・・。

まさにpurinスペシャルですか!?


そしてもう1枚のバーダックも裏面が仮面ライダーキバ。

これには二男が大興奮です。

私へはおまかせという話でしたが、父親つながりでバーダックのセレクトはセンス

ありますね~。

その他、ベジットのオーロラはドラゴンボールらしさが満喫できますし、

孫悟空SS3やSS4のキラも私は見たことがないパターンで、すごく新鮮でした。


そして、コメントにご家族でご覧いただいているという言葉通り、

ご家族様の自筆コメントのお手紙が・・・!

歩ぱぱ様に加え、奥様と3人のお子さんからも!


奥様にまでコメントいただけるとは、恐縮です。

長男君は2クレでキラとは、いい引きができましたね!素晴らしい!その調子でお父さんを

楽にしてあげて下さい。

我が家の長男は先日30クレで抑えきれない怒りでした・・・。

二男君、今でもやっぱり電王が好きですか。我が家の二男はイクサに嵌っていますよ。

春休みにクライマックス刑事、観に行って下さいね。

長女さんは、今が一番かわいい時期ですね~。親の期待を一身に背負った女の子

ですから、愛情をいっぱい受けて下さい。


このお手紙は本当にうれしかったですねえ。

最近は仕事が忙しく、記事が短くなりがちですが、できる範囲で頑張りますよ。


私にはできないカードの自作、できる人はすごいですね~。

でも私は使って楽しむ側でいいです。





2008.03.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DS 『YsⅡDS』

【3/26】



purinYsII.jpg

NINTENDO DSソフト 『YsⅡDS』 について・・・、


『Ys(イース)』 といえば、『ドラゴンスレイヤーシリーズ』 と並ぶ日本ファルコムのビッグ

タイトルです。


これまた懐かしいですね~。

20年近く前に、PC-8801SRⅡ以降シリーズでさんざんプレイしたものです。

まさに一時代を築いたゲームソフトといってもいいでしょう。


その後、 『エタニティ』 のサブタイトルが付いたものが登場したようですが、

それについてはまるで知らないため、

もしかするとこのDS版もそれが基本となっているのかも知れません。


というのも、随所で初期イースとは大きく違っているのです。

最初はDS移植の際に大幅にリニューアルしたためかと思いましたが・・・。


OPテーマは以前YOUTUBEで聞いた 『エタニティ』 とまったく同じアレンジでしたし、

ゲームを進めてる上でも、戦闘が伝統的なシンボルエンカウントという点のみで、

あとはごく普通(より少し劣る)RPGに仕上がっています。

少し劣るというのはですね、

町の人にぶつかったら、いちいち話を聞くはめになるし、会話を中断できないし、

Bキャンセルできないし・・・、ドラクエと比べると何かと猥雑に感じるのは昔のままです。

当時は、それが味があって許せましたが、現代ではそれじゃあ通用しないでしょう。


とはいえ、ゲームはスピーディーに進みます。

特にレベルがガンガン上がっていくのは痛快ですね。レベルが上がるごとに強くなるのが

実感できるのもポイントが高いところです。

『剣を振る』 動作が加わっているのが初期イースとは大きく異なる点で、アクション性は

その分はるかにアップしています。

まだ序盤ですが、追尾型ファイアボールを手に入れたら展開は楽になることでしょう。

初期版とはかなり変更されている点で、

『イースであって、イースでない』

別のゲームとしても楽しめるはずです。





2008.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『超造型魂ドラゴンボールZベストセレクション』

【3/25】



発売されてから2週間ほどでしょうか、

1206253147.jpg

『超造型魂ドラゴンボールZベストセレクション』 より、

・スーパーサイヤ人孫悟空

・孫悟空かめはめ波


です。


今回はすべてカラーのみのラインナップで、良心的といえます。

ただ、造型はvol.1~5のからの使いまわしですので、これくらいは当然といえば当然

です。

リニューアルカラーだそうですが、カラーリングはその時々によって違ってきますし、

指示したカラーが色彩バランスが良くても、職人が下手ならどうしようもありません。

今回は、 『中の上』 でしょうか。

最も重要な顔のペイントは、過去弾と比較してもまだマシなカラーリングです。





2008.03.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

『仮面ライダーキバ フィギュアキーホルダー1』

【3/24】



いや~、シビれました、イクサの初登場シーン。

3週間以上引っ張った甲斐がありましたね~。

『ファイガイア、その命神に返しなさい。』

名護らしさに合わせて、お前を殺す、ことを暗黙のうちに伝える手法、

はっきりとモノが言えない時代を反映させていますが、カッコいいセリフでした。



さて、先日Nさんよりのいただきものです。

他にもいろいろあるのですが、今日はコレを。



1206253165.jpg

『仮面ライダーキバ フィギュアキーホルダー1』


毎年この時期恒例ですね。



今回のディフォルメは割りと体が細く、全体的に貧相に見えて仕方ありません。

ただ、カラーリングは丁寧です。一部キックポーズで開いた右足の裏側まで赤だったり、

細部は手抜きがありますが、塗装技術でカバーしている格好です。


キバットバットⅢ世は本当にマスコットらしくてキーホルダー素材としてはうってつけです。


間髪入れずに 『2』 が出るのも恒例となっていますが、

ラインナップは変わっても造型は同じタイプのようです。少し残念。





2008.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

これまた悩ましい 『週刊 仮面ライダーオフィシャルファイル』

【3/23】



先々週に発売され、今週続巻が出る予定の

『週刊 仮面ライダーオフィシャルファイル』
kmr001.gif


例のデアゴスティーニより発売される、 『創刊号は290円』 というやつです。

ひとまず発売日にファイル付き創刊号を購入したのはいいですが、この購入を今後続けるか

どうかで非常に悩んでいます。

システムとしては、

・通販可能で、いつからでも開始でき、また止められる。

・バックナンバーはまとめて購入可。

・ほぼ毎週新刊が発売され、送付は2号で1回。

・1巻560円。(1日あたり約80円)

・約10巻がファイル1冊分。


ここまでならまだいいのですが、

・1巻の時点ですでにファイルNO.30まで続くことは確定している。

・ファイルでは電王までの内容である。

・仮面ライダーは現在キバが放映されており、今後どこまで続くか不明。


というところが二の足を踏まされる理由です。


年間50巻出るとして、ファイル5冊分。30冊なら現段階で6年続くことが確定です。

¥560×300冊→¥168000!

少なくともキバは対象外ですから、それが組み込まれるとさらに続巻の可能性が大きい

といえます。

こ、これはキツイ・・・!

内容は悪くないのですが、さすがに6年間30冊はちょっと・・・。


さすがの仮面ライダー好きも、これには思いとどまってしまいます。


・・・その後創刊号をさらに4冊買ってしまったんですよね・・・。


それらいろんな要素ひっくるめて、どうするべきか・・・!?

とりあえず年間購読を申し込む前に、今週分は1冊購入しておきますか。





2008.03.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

少し悩ましい 『ゴールド神龍キャンペーン』

【3/22】



皆さんは、 『ゴールド神龍キャンペーン』 に応募されましたでしょうか?

5弾の時はギリギリ1通応募できましたが、今回手元にあるのは、まだ3枚か4枚です。

5弾ではほとんどレンコをしなかったわけですが、数プレイの遊びで排出する等、

運に恵まれたこともありました。

PEの場合、コンプまで遠い道のりですから、7枚くらい楽勝で集まるだろうと思うのは

過去の話。

これ以上突っ込む気にはなれませんし、かといってそれ以外の方法というのも気が

引けます。

結局は自力排出へ運頼みですが、果たして運良く3枚も排出してくれるだろうか?


まあゴールドカード4枚のシートだけなら後でオクで落とすという手もありますが、

今回は22金箔カードも抽選対象ですからね。

もちろん1口やそこらで当たるわけないことは分かりきっていますが、

応募しなければ当選確率が完全にゼロですが、1口でも応募すればまったくないわけでは

ありません。0か1か。この違いは大きいですよ。

超CG9弾で排出した2枚は手元が苦しい中、出払ってしまいましたが、これを置いておく

べきでした。


・・・やっぱりそんなものよりグリーンジャンボかロト6に夢を託した方がよっぽど賢いですね。





2008.03.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

PE収集

【3/21】



すべて自力で真正面から収集している私にとって、このPE弾というのは非常にツライ

ものがあります。

キラカードの種類が多いからといって封入率が上がっているわけでもないし、

今回は金レアなしという手抜きを行っているからにはキラカードの封入率が上がっている

のかと思えばまったくそんなことはなく、20クレ以上の大ハマリも経験しました。


PEといえば思い出します、Z1後のPE。


Z2のFEからキラの封入率が上がりましたが、それ以前はというと40クレに1枚程度の

まさにレアなカードでした。


爆烈PEはその状況よりも楽な状況ではありますが、龍レアと爆レアの計6枚が1パックに

1枚の封入率というのが堪りません。

結局のところ全部のカードを自力が集めるなら、他のカードがどういう封入率だろうが

余裕でコンプできるわけです。


10K程度突っ込んで、まだこれだけのカードが残っているわけですからやってられません。


Dr.マシリト

超一星龍
ゴジータ
ゴテンクス

ベジット
セル
パイクーハン
孫悟飯
卓越した力
爆烈パワー全開


・・・ほとんど全部だろ。


過去のカードの大放出と、ドラクエプチレンコを駆使して収集に励むしかありません。

もう未コンプ状態にも慣れましたし、ゆ~っくりと集めればいいです。

最近では、別に集まらなくてもいい風潮も・・・。





2008.03.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈コンプ!・・・ただし6弾

【3/20】



はい、ようやくコンプしましたよ。爆烈6弾。

最後まで残っていた爆レア孫悟空がトレでやってきました。

purin03241.jpg



5弾に引き続き、稼働中のコンプができなかったわけですが、

PE同様、爆レア孫悟空はコストが3なだけに、なかなか使い勝手が良いですね。


てなことで、ホームで何度かプレイしているうち、例によってカード詰まりを起こしました。

だいたい1日に2回はカード詰まりで店員を呼びますね~。どうにかしろ、と。

で、渡されたカードがこちらでした。

purin03PE027.jpg



うそみたいな展開ですが、手渡しって、どうよ・・・。

せっかくの排出の感動が薄れてしまうよなあ。

ドラクエでは過去1度しか経験がありませんが、こういうところでもスクエニに差をつけられ

ましたね。

やはり後発の利を生かしていますねえ。


PEコンプにも先は長いわけですが、W爆烈が稼働した後に、なんとかコンプできたらいいのですが。


そういえばDQMBの引きが相変わらず悪く、

引くのはくさった死体と秘剣ドラゴン斬りばっかり。

5章どころか、いまだに4章のSP2枚すら一度も引いたことのない強者ですよ、私は。





2008.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DQMB5章備忘録

【3/19】



今さらですが、自分用の備忘録も兼ねて書き留めておきます。



5章パック


『廃盤SP』
・ギガスラッシュ
・スーパーハイテンション
・ステテコダンス


『復活SP』
・マジックバリア(1/200)


『新規SP』
・いなずまの剣(1/400)
・ラーの鏡(1/400)


『パック封入』
Aパターン
・アークデーモン
・タホドラキー
・ボストロール
・いなずまの剣

Bパターン
・ギガデイン
・タホドラキー
・ボストロール
・いなずまの剣

Cパターン、Dパターン
・キラーマシン2
・ベビーサタン
・秘剣ドラゴン斬り
・ラーの鏡

全パターンに封入
・スライムベス
・ぼうれい剣士
・くさった死体
・スカルライダー
・ヘルパイレーツ
・マジックバリア
・ほしふるうでわ
・風のマント
・水のはごろも


リーチ目
・タホドラキー
・ボストロール
・いなずまの剣


死に札
・キラーマシン2
・ベビーサタン
・秘剣ドラゴン斬り
・ラーの鏡



合体モンスター
1章で登場
・キングスライム
 (スライム×スライムベス×メタルスライム)
・怒りの魔人
 (ゴーレム×ゴールドマン×ストーンマン)
・バベルボブル
 (バル×ベル×ボル&ブル)
2章で登場
・グレートドラキー
 (ドラキー×タホドラキー×ドラキーマ)
3章で登場
・暗黒の魔人
 (ギガンテス×うごくせきぞう×ボストロール)
4章で登場
・キングミミック
 (ミミック×ひとくいばこ×パンドラボックス)
5章で登場
・スーパーキラーマシン
 (キラーマシン×キラーマシン2×キラーマシン3)
・ボーンファイター
 (さまようよろい×ぼうれい剣士×死霊の騎士)



直接ダメージ系SPカードの関係性
・ギガスラッシュ(物理攻撃) - 大ぼうぎょ(物理防御)
・秘剣ドラゴン斬り(特殊攻撃) - 風のマント(特殊防御)
・ギガデイン(魔法攻撃) - マジックバリア(魔法防御)
・いなずまの剣(ブレス攻撃) - 水のはごろも(ブレス防御)





2008.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

誕生日に花を添えて?

【3/18】



すっかりご無沙汰でした。

3日間も穴を開けたのは久しぶりです。その間訪問下さった皆様、申し訳ありません。

以前書いた通り、仕事が忙しく手が回りません。


今日は長男の誕生日ですので、なんとか更新します。

そのプレゼントは以前記事にした通り、ガンダムのDVDなのですが、

なんとかACGでも頑張ってあげたいところで、ごくプチプチレンコをしてきました。

DQMBは低額で黒は出るのですが、特筆すべきものはGETできず。

なかなかいい目をさせてもらえません。


爆烈は 『PE・PE』 になっている筐体が少なくて往生しました。

見つけたと思ったら電源が落ちていたり・・・。

ようやく見つけた1台でなんとかこれをGETできました。



purinPE019.jpg

長男が10K突っ込んでも激・烈ばかりだったので、なんとか一矢報いました。

本当はゴジータが良かったという長男、まあそう言うなよ・・・。

排出率は同じだぜ。






2008.03.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈PEとDQMB5章の結果

【3/14】



ほんの少しだけ(?)やってきました。

爆烈PEは長男がお年玉のほとんどをつぎ込みました。

私と二男も合わせて8Kでキラはゴミばかり5枚という、散々な結果となりました。

5弾・6弾と好調にきて、さすがに3度は続きません。

長男が少しかわいそうでしたが、これも仕方のないことです。


DQMB5章は単にキラ止めです。

『秘剣ドラゴン斬り』 ・・・。

いつも微妙なのしか引きませんね。


ホームが 『6・PE』 と 『4章』 ばかりだったので、仕方なく準ホームへと向かった結果です。

準ホームは玄人さんばかりなので、こうなるとは思っていましたけど・・・。

抜き等の不正は一切やらないと思いますが、この店舗ではいいカードを引いた経験がほとんどありません。


ちょこっとやる分には私好みではないですが、時間との折り合いですねえ。

遠い店舗に出向くヒマはなかったし。

難しい・・・。





2008.03.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈PE稼動、華麗にスルー!

【3/13】



標題の通りでございます。

カード排出など、期待してお越しいただいた皆様、申し訳ありませんが、爆烈PE稼動初日

ですが、まったく手付かずです。



興味が希薄なのはもちろんですが、仕事の関係で平日はどうしても無理です。

というわけでは明日のDQMBも厳しいかと・・・!

なんとか週末には一矢だけでも放っておきたいところですが・・・。





2008.03.13 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈PE稼動前夜

【3/12】



前夜祭的盛り上がりは、今は昔。

Z1のころは特にすごかったですね。

新激レア1枚がオークションで10K~30Kで落とされたりして。

筐体もメチャ混みで、レンコしたくてもとてもできる状態ではありませんでした。

とにかく、異常でしたね。

私は雑踏にずっと居座るのが苦手で、長居はしませんでしたし、運良く激レアをGETしても

子供用に手元に置いておりましたのでバカ高レートといっても恩恵はまったく受けず、

どちらかというといい客でした。


それが今では・・・。

筐体前が閑古鳥になってから久しく、昔の面影はまるでありません。

かつては大活躍したものの、今では無駄に台数の多い筐体が整然と並んでいるだけです。


フライングと言えるのか、すでにこの時間で本物が出品されています。

画像を見るにつけ・・・、

ますます収集意欲が減退してきました。


コレクションのためだけですし、いつかまとめてオクで揃えるとしましょう。


興味のない人でも、あさってのドラクエをレンコした方が賢いですよ。



あ・・・、あかん。最近はいつもドラゴンボールDCDについては超マイナスの記事になって

しまう・・・!





2008.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈PE稼動直前

【3/11】



さて、あさってから爆烈PE稼動ですが、今のところフライングはなさそうですね。

今回は随分前からカードリストは公式HPにUPされていますし、カードデザインは

継続だし、新規の2種もとっくに公表済みとなっており、話題性や目新しさがまるで

ありません。

毎度フライング画像を見るのが少し楽しみだったりもしましたが、今回はさすがに気に

もなりません。

急いで手に入れたいカードもないし、PEはスルーしてW爆烈に視線を移しますかね!?


もう本当にドラゴンボールデータカードダスから離れる一方でしょうね。

この勢いは止まるところを知らない。

W爆烈までユーザーがついてくるんだろうか。

PEで息の根が止まりそうだが・・・。





2008.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『HD-C 仮面ライダー』

【3/10】



先週末に揃えました。
1204991051.jpg

『HD-C 仮面ライダー』


ラインナップは、

・旧1号(桜島バージョン)

・V3

・ライダーマン

・Xライダー

・ストロンガー

・ストロンガー(チャージアップ) : シークレット


もちろん?ブラインドです。

ストロンガーチャージアップをシークレットに持ってくるのは、もはや定番ですか。



8個入りのBOXなのですが、今回は(今回も)バラで買いました。

1BOXでコンプできるのかどうか分かりませんが、バラで買って5個ダブリが出ました

ので、手付かずのBOXを見つけた場合まとめて買う方が賢いかも知れません。



・旧1号(桜島バージョン)

真っ赤な複眼が桜島である証です。メットの前後のズレは固体差かも知れませんが、

髪スソと首の一部が見える後部は特徴的です。

背面の塗装もキチンとなされていて、満足のいくものです。
1204990913.jpg


・V3

個人的になじみの薄いポーズですがV3であることに変わりはありません。

触角は別パーツの切り取りになっており、素材もゴムで多少こねても折れたりはしません。

その代わりねじ込んでも外れやすいパーツです。

グローブを使い込んでグレーになっているのも劇中を忠実に再現しています。

V3に限ったことではありませんが、部分的に塗装剥離やムラがあります。

ただ、全体的な完成度は高く、HDシリーズの中でも出来栄えは良い方だと思います。
1204990747.jpg


・ライダーマン

ライダーマンはいつも難しいのが顔の露出部でしょう。ここだけは有機的にも有機的に

作らないと、残りが良くてもすべてブチ壊しになってしまいます。

しかしこのHD-Cは自然な造型にまとまっており、肌色も白っぽく無難です。

このHD-Cの最大の特徴は、何と言っても付け替え可能なアームでしょう。

もちろん先っちょがアタッチメントになっているだけですが、ロープアーム、カマアーム、

スィングアームの3種が好みで付け替えできます。

個人的にはやはり出番の多かったロープ(フック)アームかなあ。


【ロープアーム】
1204990779.jpg



【カマアーム】
1204990812.jpg



【スィングアーム】
1204990844.jpg



・Xライダー

ライドルハンドルを構えるポージングが印象的です。

ベルトにはハンドルを引き抜いた後の凹みも再現されています。

『黒いマフラー』 の中にも黄色とXの文字が入っており、なかなか確認しにくい部分が

見えて面白いです。

個人的に、今回のラインンアップでは最も気に入っています。
1204990945.jpg


・ストロンガー

5体の中でもこのストロンガーが最も 『それっぽい』 ポーズです。

胸のプロテクターの質感が堪らなくいい感じです。ソフト素材を表すシワと文字色の

ベタ塗りは本物っぽくて面白いです。
1204990984.jpg


・ストロンガーチャージアップ(シークレット)

これまたとってつけたベタ塗りの塗装が昭和の雰囲気を醸し出し、いい感じです。

角がメッキであればなおベターでしたが、さすがにこれの再現はどのフィギュアでも

コスト面で割りに合わないんでしょうね。
1204991019.jpg



HDリミテッドと比較すると、デザイン・金型等の経費が浮く分、さすがに完成度は高い

ですね。

B社の経費削減策の一つでしょう。

昭和ライダーはそれなりに固定客が多いですから、今後も同様の手法をHGや他の

食玩で採用しそうです。

フィギュアで本気度MAXのコレクターさんは大変でしょうね・・・。

あ、私は気が向いたから買ってみただけですが。





2008.03.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ライダーマスクコレクション 仮面ライダークウガアルティメットフォームダークアイ』

【3/7】



purinkuugaurtimateblackeye.jpg

当ブログでAuthor写真で使用している、

『ライダーマスクコレクション 仮面ライダークウガアルティメットフォームダークアイ』


かつての東映ヒーローネット限定クウガ変身ベルトアークルに付属していたものです。


造型としては、マスコレvol.2のシークレット、クウガアルティメット赤目の単なる複眼

違いです。


会員制で、しかもネットが繋がりにくいと不評だった東映ヒーローネット限定で、

1本3万円もする変身ベルトを買わないと入手不可能ということで、

このクウガアルティメット黒目は、かなり希少なものとなっており、

取引される相場もハンパではありません。


そ、それが何と我が手に・・・!


どーしたもこーしたもありません。

ハンパではない相場を勝ち抜いた勝利のトロフィーなのです。

ついに勝ち得たこの栄冠。


フルコンプまで、残すはクウガ黒目と双璧を成す限定モノ、

『仮面ライダーダークカブト』

1体となりました。


これはPS2ソフト 『仮面ライダーカブト』 付属の応募券で1000名抽選だったもので、

いきり立って応募したものの、華麗に外れてしまった、相性の悪いマスクです。


くくっ、当たらなかったせいで、苦労させられるぜ!!




1204880071.jpg

・外箱
カバーが付いているのは単に覗き見防止だけではなかったんですね。


1204880111.jpg

・全付属品
内袋も製品同様です。東映ヒーローネットのマスコレ取説が付属です。


1204880150.jpg

・前パーツ正面
マスク唯一の変更点である黒の複眼です。本物っぽさを再現しています。
拡大するとよく分かりますが、凸が丸に対して、凹は六角なんですね。空気抜きを作ることと点接触によって接合時の不具合を無くしていると思います。


1204880189.jpg

・前パーツ裏面
裏からの塗装は、まず黒、次に赤をブラシしていることが分かります。


1204880228.jpg

・後パーツ正面
赤目とまったく同じです。


1204880267.jpg

・後パーツ裏面
やはり凹は六角となります。


1204880305.jpg

・4本角表面
中心の黒のポイントも赤目と同じものです。


1204880338.jpg

・4本角裏面


1204880384.jpg

・専用台座
無印の台座です。裏面の文字『I・T・A・T』は平成ライダーの証。


1204880423.jpg

・正面からの全景


1204880463.jpg

・左面からの全景


1204880494.jpg

・右面からの全景


1204880529.jpg

・背面からの全景


1204885728.jpg

・赤目との比較
並べると複眼の違いがよく分かります。


1204880575.jpg

・赤目の発光状態


1204880610.jpg

・黒目の発光状態
赤目よりも暗く見えますが、比較しないと分からないレベルです。少し残念。
結局、ノーマル台座がふさわしいということでしょう。


1204881045.jpg

・マスコレシリーズたちと
とりあえずコレクションボードに並べてみました。


ただの複眼違いといえばそれまでですね。
写真撮影が下手ですので、また後日、ヒマがあれば取り直しするかも知れません。
(しないかも知れません)




2008.03.07 | | コメント(3) | トラックバック(0) | マスクコレクション

MK5な爆烈PE

【3/6】



爆烈PE稼動までちょうど1週間ですね、今気づきました。

いつの間にやら公式HPにもカードリストが掲載されていて、

それを見るにつけ・・・、

いやね、新カードが龍レア2枚だけってことは周知のことでしたし、

それ以外のカードは再録というだけでなく絵柄までも使い回しだってことも存じており

ましたよ、

でもね、あらためてリストを見るといっそう気分は幻滅。

まったくもって完全にやる気が失せました。

金レアカードがなくなっているのは別段影響はありませんが、金レアのようにキラが

出るとプチるにはいいですよね。

逆に、どの道自力コンプを目指すんだという人にはうっとおしいだけでしょうけど。

龍レア2種を掘り当てる頃には激・烈が束のようになっているってことですもんね。


小遣い制の私にとって、最近少し高い買い物をしてしまったので、

爆烈PEは突っ込む余地がありません。

長男のプチプチレンコに期待しましょう。

・・・って、6弾と同じ!?





2008.03.06 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『ハイパーホビープラスvol.2』

【3/5】


image_prof.jpg

(妻に)買ってき(てもらい)ましたよ、

『ハイパーホビープラスvol.2』


一番の目当ては、表紙を大きく飾っている


誌上限定購入 『ライダーマスクコレクション 仮面ライダー電王プラットフォーム』


マスコレファンならではの内容ではありますが、今回の内容にはさすがに苦言を呈したい。



というのも、

1.プラットフォームはvol.4の電王4体の基本仮面の流用である。

2.ナンバリングの価格は¥399/個である。

3.旧1号TYPEⅡはハイホに付属していた。(要はオマケ)

4.2個付属台座のうち、一つは旧1号TYPEⅡ用のもので、ノーマル台座である。


この内容で、

本体価格¥1500

消費税¥75

送料・手数料¥925

(ハイホプラス本体¥980)

合計¥2500(+¥980)



この金額って、どうよ!?


どこをどうすればこの価格になるのか、理解不能です。

これを 『ぼる』 というのです。



まったく、

コレクションから外せないことをいいことに、

あっちでもこっちでも消費者をなめやがって!





2008.03.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ブログ存続の危機?

【3/4】



いや~、昨日は会社でとんでもない人事異動がありまして。

まあ海外に行けってわけじゃなく、日本にいるわけですが。


いわばプライベートな時間がかなり削られてしまうのです。

ブログもできるだけ更新しますが、穴を開けたり記事が短すぎたりすることが

ままあるかも知れませんが、どうかご容赦下さい。



せっかくここまで続けることができましたので、少々のことではへこたれないように

頑張ろうと思います。





2008.03.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

超カードゲーム9弾は引きがいい

【3/3】



昨日、私がヤボ用で不在の間に、妻と子供たちがGMSへ出かけたそうです。

いつものように1クレだけドラゴンボールDCD、1クレだけクルクルをしたところ

引いたのがこれだそうで。

1204464204.jpg


超カードゲーム9弾は、7クレで

神龍レア×2

キラ

キャンペーンカード×2


というように、かなりのハイアベレージ。


こんなところでいい引きしてる場合じゃないよ、まったく。

爆烈PEに取っておかないと!





2008.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『機動戦士ガンダム劇場版3部作DVD』

【3/2】



今月は長男の誕生日を控えております。

今年は何がいいかなあ、と考えていたのですが、なかなかこれといったものが見つかり

ません。

当の本人も、特に強い希望があるわけではないらしく、といってスルーするわけにも

さすがにいかず、一苦労しました。


私としてはWiiが欲しいところですが、さすがに値は張るし、ゲームばかりというのも教育上

良くないと思います。


う~ん、去年はドラゴンボールZ爆烈インパクト1弾で初日にうまく排出できた

『爆レア 孫悟空』 でしたが、

今年はPE、龍レアゴジータを引くのにどれだけかかるか分かりませんし、自分のお年玉

で排出した6弾龍レアゴジータがあるなら、さほどPEゴジータに対して執着心もないようです。



そこで出した結論は・・・、


男の子はいつかは通る道、

『機動戦士ガンダム』 です。


うわ、やっちゃった!?


puringundam3busaku.jpg

『機動戦士ガンダム劇場版3部作DCD』 を購入しました。

最近発売されたリマスター版ではありません。あのBOXはさすがに高価格なもので。

内容については今さら語る必要はまったくないでしょう。


これから深みに嵌るのでしょうか。

ガンダムフィギュアにはさほど興味はなかったみたいでしたが、あれから半年、かな?


今回はどう出ますことやら・・・。


その前に喜んでくれるといいのですが。


去年の爆レア孫悟空は異常に喜んでいましたが・・・。





2008.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

『S.I.C匠魂9』

【3/1】



1204342223.jpg

『S.I.C匠魂9』 より、

・仮面ライダー1号(THE FIRST)&サイクロン号

・仮面ライダー2号(THE FIRST)&新サイクロン号


です。


もう随分前の発売ですが、先の誕生日祝いで子供たちと妻からコンビニで

『衝動買ってもらい』 ました。


私がセレクトしたのですが、まさに狙い通りサイクロン号、新サイクロン号、仮面ライダー

2号(THE FIRST)が出ました。

あと一つ、仮面ライダー1号(THE FIRST)はオクにて落としたところが成長の証です。

今までの私なら大人買いするところですが、このあたりは大人になりました。

大人買いしたものが思いもかけずお宝になることもあるわけですが、とりあえず部屋の

スペースは最小限で済みました。

ちなみに今回は新サイクロン号が希少価値があるようです。


この製品は何といってもバイクの出来栄えが秀逸の一言です。

タイヤが回転したりハンドルを切ることができたりできる上に、思った以上に頑丈で、

子供が遊んでもなかなか壊れない仕上がりです。

実際は遊んだりはしませんが、もう一つの目玉としてライダーの搭乗が可能なのですが、

この 『匠魂9』 ではハンドルグリップを握るライダーの手が筒状で、ちょうどグリップを

手のひらに通す格好で、これがまた固体差なのか、きつかったりします。

普通のプラスチックなら破損するだろうという力を加えないと入りません。むしろ爪楊枝で

手の穴を広げたくらいです。

で、このグリップ部がゴムでできていて、破損を防止しているのです。

しかし残念なことにサイクロン、新サイクロンはライダーのお尻の突起を差し込む穴が

開いているため、単体だとかっこ悪くなり、ライダーに搭乗させてこそその造型が活きて

きます。

もっとも最初から搭乗させるつもりだったので、問題ありませんが、気が変わってバイク

だけを並べたくなった時に嫌気が差しそうです。

過去、記事にもUPした 『匠魂8』 のアギト(ノーマルカラー)と並べていると・・・、

このシリーズを集めたくなるのが人情というもの。

まったくやっかいな性格だ・・・。

そして、BLADK&バトルホッパーを探したりしてみる。





2008.03.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索