

--.--.-- | | スポンサー広告

食品偽装

【2/29】



↑ この日付って何だか新鮮。


うるう年であることを改めて感じたpurinです。


『こち亀』 、長い間読んでいませんが、

オリンピックイヤーの今年、やはり日暮巡査は登場するのでしょうか?



オリンピックが開催される中国ですが、最近は主に食品関係で世間を賑わせていますね。

薬物混入の件では日本側と中国側ではまったく食い違う見解です。

私、中国出張を何度か経験した中で中国人の働きっぷりをある程度知っておりますので、

この場合、どっちが正しいかよく分かります。

私の判断は、

・・・中国製品不買促進です。


特に食品は気をつけましょうね、皆さん。



食品といえば、

中国とは直接関係ない話ですが、最近の出来事です。


例のNさん家は、頻繁に 『業○スーパー』 を利用しています。

私の妻も誘われて買い物に出かけたことがあるんですが、

その時に買ってきた鶏肉の固いことといったらありません。

ポン酢もギスギスした味だし、野菜も甘みが足りないし・・・、

それ以来、妻はほとんど行かなくなりました。


で、その業○スーパーでは、今回の中国製品に対して万全のトレーサビリティ体制を

売り物にして、安全性をアピールしていますが、

以前ここで買ったハムを食べてNさんがひどい腹痛を起こし、寝込んだことがあります。

Nさんは子供の如く病院嫌いで、検査もせずに済ませたのですが、

業○スーパーの対応といえば、酷いニオイのする商品を前に、

『中には臭う場合もあるますが、食べられないことはありませんよ。』

と平然と言い放ったらしいです。

この件に関してはNさんが病院行きを拒否したために結果としてNさんの泣き寝入り

となったわけですが、Nさんの奥さんも回りに言いふらすなどの小さな抵抗を試みて

いるに止まっています。

それでもまだ買い物に行くらしいですが・・・。

目先の安価は魅力的なんでしょうか。



これを見て下さい。(クリックで拡大!)
1202630834.jpg

これは某C○OP(←伏字の意味があまりない)で販売されていたのもを、

妻の実家が購入して送ってくれたものです。


よく言う、

『賞味期限の偽装』 ですね。

いずれも期間内ではありましたけど(2008年2月上旬現在)、

ミスといっても、マヌケですねえ。

普段から日常的に偽装がなされている証拠です。

保管温度も違っていますよ。

申し出てやろうと思いましたが、HPからお客様の声をお聞かせ下さいのページがありま

せんでしたので、そのまま放置していました。

今日こうして機会があったので、ブログへの掲載と相なりましたが、

生の声を聞けるチャンスをロスするからこういうことになるんですよ。


正直が一番!







2008.02.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

DS 『ポピュラスDS』

【2/28】



purinpopulous.jpg

NINTENDO DSソフト 『ポピュラスDS』 について・・・、


『ポピュラス』 とはまた懐かしいタイトルです。

私がPC-9800版でプレイしていたのは、今から18年ほど前のことで、

かなりハマッた記憶があります。


PC-8800版のゲームといえばテンキー操作か専用コントローラーを使用していたもの

ですが、PC-9800シリーズのゲームは、ほとんどがマウス操作でした。

今では当たり前のマウスですが、当時は使用頻度はあまり高いものではなく、

PC-8800版に付属していたボール式マウスはほとんど活躍の場がありませんでした。

『NEC』 のロゴが旧式のものですからね、ある意味年代モノですよ。


さて、このポピュラスもPC-9800版では基本はマウスでの操作でした。

クリックで命令を与えていくのですが、まさにマウスの真骨頂を発揮できるゲームです。


DSではタッチペンでの操作で、やり方はマウスと何ら変わりありませんから違和感なく

スムーズにプラクティスもクリアできました。

タッチペンがマウス操作と通じるものがあるものDSヒットの大きな要因だと感じます。


DS版とPC版の大きな違いは、『神』 と 『悪魔』 を前面に押し出したことでしょうか。

もともと、神と悪魔の概念はありましたが、どちらかというと、対COMのイメージしかなく、

あまり創世の意識はありませんでした。

今回も基本的には相手を滅ぼすことが目的ですので、神と悪魔は余分な演出としか

思えません。メモリの無駄です。


超現象発生時にもグラフィックカットが入るのですが、早く次の画面に移りたいのが本音で、

これもうざいだけです。


もう一つ変更されているのが建物のグラフィックの手抜きです。

かつては テント → 掘っ立て小屋 → 砦 → 城砦 という進化の過程に合わせて

建物のグラフィックも変化して、それが非常に分かりやすかったものですが、

今回はグラフィックは上画面で、下画面のプレイ画面ではヘクスをカラーリングする

だけに止まり、昔のユーザーの立場からはかなり不満が募ります。


その他、DS版では地・木・火・水・風の概念が採用されており、それぞれに性格を持たせて

いるのが特徴です。

ただしゲームする上において、決定的な違いではないように感じます(今のところ)。

それに伴い、超現象にも追加項目があります。

PC版ではどのシーン・レベルでも地震・沼地・戦士・火山・ハルマゲドンの現象は共通

でしたが、今回は恵の雨に代表されるように、味方の陣地で発動させることで防御機能

を追加しました。攻撃機能のみだった超現象において、この新機軸は歓迎すべきところです。


これらを駆使し、相手の信者を殲滅するのはこれまで通りです。

もうこの歳で1からポピュラスを覚えるのは億劫なことこの上ありませんが、

昔取った杵柄で、マニュアル不要で始められるので、いいヒマつぶしができました。


PC版でもそうでしたが、圧倒的に相手有利な状況で始まるステージになると行き詰って

しまい、そのまま止めてしまいそうです。





2008.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

奇数月が迫っていますが。

【2/27】



うおおっ、もうすぐ2月が終わってしまう!

別に困ることは何もないけど。

purinです、こんばんは。



2008年が始まったと思っていたら、もう2ヶ月が終わりますか。まったくもって早いもんだ。


3月は怒涛のACG新弾ラッシュ。

私はというと、熱が引いたとは言わないまでも、最近は微熱状態です。

『収集している』 から 『注目している』 へ格下げになったDQMB。

『レンコで自力コンプ』 から 『筐体外でいつかはコンプ』 へ格下げになったDBZ。

爆烈PEも、DQMB5章も、もう一つ力を入れる気になりません。


コンプを目指しているDBZでさえ、PEコンプはおそらく爆烈インパクト稼動終了後と

思われます。

最近、ようやく5弾をコンプしたばかりですし、6弾もまだ爆レア孫悟空を残しています。

長男はW爆烈に期待していますが、果たしてそれに応えてくれる内容となっているのか。

私はま~ったく期待なんてしていないのですが、せめて子供の夢を壊さないで欲しいと

祈るばかりです。

こんなこと言われているようでは、B社もいよいよ終わりですね。

息子よ、それでもドラゴンボールが好きだもん、仕方ないよな・・・。





2008.02.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『交換掲示板』 、上から見てりゃ便利な時も。

【2/26】



最近、あることに気がつきました。

よく不用品やコレクションの一部を削るためにオクレートを参考にしたりしますよね。

私の場合はカードかヒーローもののフィギュアが中心なわけですが、

カードはともかく、フィギュアは完全に自分の趣味だけで揃えるために

レートなんて一切知りません。それがため損をしてきたことも往々にしてあるわけですが。


とはいっても、余品や収集対象から外れたものをいつまでも放置していても狭い部屋が

さらに狭くなるだけです。

かといって一品ずつ調べるのも億劫な私は、

『交換掲示板』 を見てあることに気づきました。


ACGでも何度か利用したことのある交換掲示板ですが、

レートが分からずに足を踏み入れると非常に恐ろしいものがあります。

レートを知らずに、自分からスレ立てする分には非常識なレートを書き込んでも

『バカじゃねーの?』 くらいの書き込みで済みますが、

注意しないといけないのは、自分以外のスレです。

特に業者っぽいものや長スレは危険です。完全に鮫トレ対象です。

レートを知らずに直メ提案なんてことをしてしまうと、いいカモですよ。


『希望品』 = 『希少品』

この図式は完全に成り立っていて、

ほとんどの場合、転売目的がありありと分かって、

慣れてくるとそれはそれで、逆に面白いですよ。

特に 『ポイント制』 は抱腹絶倒です。どれだけ自分に都合のいいレートかと。


なので、最近は 『希望品』 の中に自分のコレクションが含まれていた場合、

需要が多いと判断してオークションに出品することにしています。

結構、食いつきがいいですよ。

そういうことで、掲示板はもっぱら参考書代わりに、いいように使わせてもらってます。


あと、買取掲示板やショップのHPやブログなんてストレートでいいですね~。

ここに出ていたら高価格落札は約束されたようなものですから、迷わずオークション直行です。


とりあえず、今までの損を少しでも取り返さないと。


ようやく気づいたのか、って感じですけど、

ぶっちゃけ金欠じゃない時にはちっぽけなフィギュアの一つなんて

いくらで売れようと、どうでもいいですからね。

金欠=背に腹はかえられない、ですよ。





2008.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

2月最終週の戦利品

【2/25】


1203813880.jpg

先週末の戦利品たちです。


戦利品というほどのものでは全然ありませんけど、

全部で15クレでの超?低額排出でしたから、良しとします。


ドラゴンボールDCDは昨今、ダブリが回収できないために丸損なわけですが、

1クレ2クレでキラが続くとやはり楽しいものです。つーかポルンガ出すぎ。

自販機はキラ止めですが、DCDは単純にプレイのみですしね。

こういう、 『キラが出る喜び』 はACGを楽しむためにも持続させたいですね。





2008.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ヒットしたおもちゃに見る勝者の条件とは

【2/23】



子供が生まれて、ヒーローものに興味を持ち始めたことから

数年前に 『変身ベルト』 を買ってみたのですが、

現代のおもちゃ事情に関してまるで無知だった私はその出来に驚いたものです。


電子音や破損しにくい構造への考慮など、直接感じることはもちろんのこと、

番組とのタイアップや関連商品との抱き合わせに近い販促方法など、

企業戦略としては当たり前でしょうけど、マーケティングに唸ったものです。

『おもちゃ』 も多岐に渡る現代で、その程度売れればヒットといえるのでしょうか?


ここ数年で最も売れたおもちゃといえば、仮面ライダー555の

『ファイズドライバー(変身ベルト)』 で50万本です。


やはり 『おもちゃ』 としても変身ベルトは昔も今も定番なのが分かるのですが、

・昔はヒーローものが少なかったこと、

・今よりも子供の数が多かったこと、

・でもここ一番でしかおもちゃを買って貰えなかったこと、


それらを総合的に考慮しても、

初代仮面ライダー1号ベルトの380万本という販売数はハンパではないと思うのです。


この数字がどれほどのものかというと、

・発売当時4歳~8歳だった男の子(約420万人)が、兄弟親戚友達関係なく、ほぼ全員

が1人1本腰にベルトを巻いていたことが想像できるくらいすごいこと、

・どの家庭にもあった 『およげ!たいやきくん』 の販売枚数(453万枚)に迫るくらい、

どの家庭にも変身ベルトがあったといえるくらいすごいこと、

・一種の奪い合いが発生し、社会問題にまで発展した、ファミコン版 『ドラゴンクエストⅢ

そして伝説へ・・・』 と同じ本数(380万本)が売れているくらいすごいこと、

・横浜市民(約380万人)全員が変身ベルトを持っているに等しいくらいすごいこと、


それはもうとてつもない販売本数です。


時代が進むにつれ、様々なモノが氾濫する世の中、

ニッチなところからメジャーになっていくものこそが今後、大ヒットする資格があるのかも

知れません。

二番煎じはもちろん名が通ってしまうと、もうダメなわけですよ。

水面下でザワザワせめぎあっているものをどうやって捉えるか、

今年は大ヒットと呼べるものがあるんでしょうかね・・・。





2008.02.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ライダーマスク改めイマジンマスクコレクション

【2/22】


imaginemasks.jpg

モックがUPしました、

電王イマジンのマスクコレクション

噂ではこの6体のカラー・未契約(砂?)の2バージョンで全12種とか。

今回は1ボール12個入りになるため、キレイに揃うとの話です。

しかしシークレットがゼロノスアルタイルとの話も・・・。

そうなるとシークレット争奪戦が勃発しますよ。しかもシクレと入れ替わるマスクも必然的

に封入率が1/2となります。

ちょうどvol.1と同じパターンですね。

シクレとその相方、発光(発声)台座の設定次第!

あ、もちろん販売数も。

4アソ注文して、1アソ買ってから決めますかね。





2008.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ハッピー?バースデー、自分

【2/21】



もうこの年になると、クソうれしくも何ともない誕生日が今年もやってきました。

子供たちが妙に喜んでいますが、おそらくそれはケーキが食べられるからに違いありません。

もっと真剣に祝えよ、と。

ま、朝起きざまに誕生日おめでとうと言ってきたから許すとしよう。


子供のころはケーキもさることながら、おもちゃを買ってもらえる大義名分がある誕生日は

それはうれしいものでした。

特に2月生まれの私は早生まれというやつで、同級生の中でも当然ながら誕生日が

遅く、このどうしようもない事実に多少コンプレックスのようなものを抱いておりました。

もちろん大人になってからは立場逆転で、 『若さ』 を存分に武器にしましたけどね。


小学生低学年時にうれしかったプレゼントが、

いわゆる 『超合金』 シリーズです。

この概念は当時の子供たちに衝撃を与えました。

なんといってもその重量感はハンパではなく、誤って足に落として何度悲鳴を上げたことか。


またメーカーも戦略上手で、

『コンバトラーV』 や 『ボルテス5』 などの合体ロボットは、TVアニメと並行して5体集め

ないとほとんど意味を成さない販促方法を編み出しやがりまして、1体が3000円以上も

する超合金を、子供が5体も集めるなんて、到底無理があるのです。

誕生日か、あわよくばクリスマスくらいしか表立ってプレゼントを貰える機会なんてない

ものですから、5体集めるとなると2年半かかるわけですよ。

そのころにはもうアニメは終了していて、おもちゃの販売も終了しているわけですね。

こうして両足のないロボットが放置プレイされたまま、幼き日の思ひ出のスパイスに

変化していくのです。


今の子供たち、そういう思ひの一つも経験しろや!

・・・と買い与える親(=自分)に言ってみる。





2008.02.21 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然

DS 『北斗の拳 北斗神拳伝承者の道』

【2/20】



90oqi0.jpg

NINTENDO DSソフト 『北斗の拳 北斗神拳伝承者の道』 について・・・、


メインターゲットは、我々リアルでジャンプの北斗の拳を読んでいた世代向けのゲームです。

メインも何も、今の子供向けでは断じてありません。


頓挫している北斗の拳のカラー版そのものを

メイン画面に進みます。

まるでマンガを読んでいる気分が、まさに30代をダーゲットとしていることを表しています。


秘功を突きまくるのが何とも快感で、達成度によって、


C(ジャギ)→B(トキ)→A(ラオウ)→S(ケンシロウ)


というように北斗兄弟になぞってランク付けされます。


昔のマンガを思い出します。なかなか楽しめますよ。

北斗の拳ファンの方にはオススメです。


DS嫌いのNさんにも報告するとしますか。

まさかこれでDSと向き合うとは思えませんが・・・。







2008.02.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

『ドラゴンボールZ爆烈インパクトプレミアムエディション』

【2/19】


image_01.jpg

公式HPより、


『龍レア2種!爆レア4種!激レア8種、烈レア8種!を含めた全58種』



さよか・・・。


Z1やFEのころならいざ知らず、このラインナップにまともに立ち向かうほどの勇気は

私にはありません。まさにドン・キホーテ。

1パックにすべて入っているならやりますけどね。

逆に、当初から龍レア2種を狙う人にはうれしいラインナップでしょう。

龍レアを2枚排出するころにはフルコンプ達成しているでしょうし、

激レアや烈レアがバカみたいにダブる可能性が低くなりますからね。ストレスも少なく

て済むというものです。


私は今月の出費が響いて、来月も困窮した状況が続きます。

いつものようにレア・ノーマルくらいは自力でコンプしたいところですが、

・・・あ、目標が低い!


でも、58-22→36種類だけですか、レアとノーマルは。

過去のPEやFEではレアの種類が多く、集めるのに一苦労だった人も多かったようですが、

今回も同じことが起きそうです。

やはりキラの封入率を上げて欲しいですね。でないと爆烈ノーマルインパクトですよ。

本当にダブリノーマルカードの山を築くことになるでしょう。


もう一度言いますが、ラインナップなんて関係なく、最初から龍レア2種を狙う人は

ま~ったく問題ないわけですが、それ以外の人(私とか)には非常にキツイものがあります。

中途半端に手を出すと痛い目に遭いますよ。

レアコンプすら厳しいことが予想されます。

目標を自力ノーマルコンプに下方修正しましょうかね・・・。


ところでハイパーバースト付きのゴジータは過去のカードゲーム時代のゴジータの絵柄

のリニューアルで、相変わらずかめはめ波のポーズがかっこいいですね。

これは欲しい1枚だなあ。


その他の絵柄同じで枠のみ変更なんてどうでもいいから。


投資(B社への寄付)予定額 : 5000円!

・・・引退しろってことですか?





2008.02.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『無駄』 遣いはなくそう

【2/18】



普段、GMS等に出かけると、ついつい無駄遣いをしてしまうわけです。


その原因といえば、ほとんどがACGのプチレンコなのですが、

ガチャガチャなんかを物色中に少し興味があるものが置いてあったりすると、

ついつい手を出すのも大きな要因となっています。

ブラインドであるガチャガチャは、欲しいものが出る確率は1/7程度です。

つまり不要なものの方が圧倒的に増えてしまうわけですよ。


私の場合、とりあえず開封して、造型を確かめてから、家具の上なんかに並べておいて、

飽きたらビニールチャックに入れて保管、・・・というよりお蔵入りさせるのがほとんどです。

不要フィギュアのダブリなんかは開封すらせずにカプセルのまま無造作に袋に詰め込んで

います。


ところが・・・、

ごくたま~に、思いがけずお宝価格に高騰するものがあるんですね~。

といっても、もともとがチープなんで、金額ベースではたいしたことありませんが、

それでも200円ガチャで5倍以上になることもあります。

ガチャでは仮面ライダーとドラゴンボール系を中心に回すのですが、

仮面ライダーは値動きがほとんどなく、お宝に昇進することは皆無に近いです。


その点、面白いのがドラゴンボールで、

最近でも高いものでは開封品でありながら1体1500円で落とされたりと、

その弾によって価格が高騰している場合があるようです。

最近は再販が目立ってきていますので、初版のうちにさばいておけば、それなりのバックが

見込めるでしょう。


ただ、柳の下のどじょうも、もはやこれまで。

リバイバルも初期のものだからこそのプレミアム価格であって、

販売が一回りしてしまうと、落ち着くものです。


多少、無駄が取り戻せた、という話で、今後もニッチを狙うということでは決してありません

し、リスクが伴うだけで、デメリットが大きいでしょう。


ドラゴンボールのガチャは終わったとして、次は何が狙い目かなあ?

割と新しいもの好きなミーハーですから、私は。

はやりモノは最初のうちは無駄遣いしてもいいかな、と。

逆に一段落したものからは撤退した方が賢いですよ、と。能書きなんて関係ねえ、で

愛するくらい突っ込んでいるなら話は別ですが。


ああ、ドラゴンボールDCDは一種、愛していますなあ。

もはや理屈じゃないというか、他と比べて100円玉投入の抵抗感が少ないのも事実なんです。

潮時もとっくに過ぎているのは十分すぎるほど解っているのですが。






2008.02.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

敗者、東芝。

【2/16】



今日の記事で・・・、

東芝がHD DVD撤退する方針を、

「ようやく」

決めました。

損失は数百億円。(たぶんもっと拡大するはず)


そんなもん、ソニーがPS3発売に合わせてブルーレイを搭載した時点で勝敗は決していたわけですよ。

誰の目にも明らかです。

ゲーヲタとアニメヲタから最新鋭機器は流行するものです。


まー、東芝は保守的だから仕方ないか。

HD DVD推進派はクビになって、おじゃんですな。

とにかく自信過剰だからマーケティングが下手すぎるわ。


しかも単に撤退?

無駄が多い連中だ、このご時世に。


今のソニーと松下を相手にして真っ向勝負は無謀すぎ。


体質変えないと、潰れちゃうよ。


ま、知ったこっちゃないけど。





今日は下の記事も合わせて短文ですみません。





2008.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ACG久しぶり

【2/16】



1203147221.jpg


そろそろかと思っていたら、予想通り今週でした。

『Vジャンプ限定前サモリードラゴン・いばらドラゴン・デンデン竜』 3枚セットです。

ちょっと買いすぎだったかな?と記事にした記憶があります。






今日は保育園児の二男の生活発表会でした。

年間最大のイベント、1年間の集大成。

わが子の成長を感じることのできる瞬間でもあります。


その後は歯科へ。

ついでに爆烈を少々。

なんだか久しぶりのACGだった気がします。

・・・丸2週間ぶりだ。


3クレのみでしたが。





2008.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

DQMB 『第2回錬金キャンペーン』 発送

【2/15】



早速?送りました。

DQMB 『第2回錬金キャンペーン』


今回は3セットずつです。

『第1回』 では5枚分で定形外でしたが、

9枚分となるとそれなりに重量がかさむため、今回はエクスパックにしました。

3セットなので、9枚入りのシートが1枚で送付されてくるでしょうね。


次回の錬金キャンペーンのために主にキラーマシン系とスライムナイト系をいくらか

残しました。

21日のVジャンプを待ってもよかったのですが、初日である今日、発送しました。

この関係のキャンペーンで初日発送は初めてかも知れません。


4章にはほとんど手が回らなかったものの、はからずも

3章で爆レンコしてしまいましたので、前回よりも枚数が多くなってしまいました。

でも皆さんはハンパなく大量に送られるんでしょうね。。。


DQMBの限定カードの人気もさすがに落ち着いてきたようです。

付属カードもキャンペーンカードも、さして価格もつかなくなってきています。

今回の錬金キャンペーン分の余品も回収予定ですが、おそらく二束三文でしょうね。

だって、みんな持ってますから。


DQMBもそろそろ距離を置く時期に入ってきましたかね。

って、2ヶ月前からほとんどゲームすらしていませんが。


距離を置くといえば、ドラゴンボール爆烈インパクト 『5弾』 、

ようやくコンプできました。

『5弾』 ですよ、 『5弾』 。

シークレット神龍のみ手に入れていなかったのですが、

ここにきてトレード成立し、入手です。

自力排出の爆レア数枚がトレ要因でしたが、金欠ですので、背に腹はかえられません。


さて、 『6弾』 は相変わらず爆レア孫悟空SS4を残していますが、

『PE』 までに運良く自力GETできればいいのですが。

同じく爆レア超一星龍が奇跡の排出でしたので、2度も幸運は続きませんよね。

ほとぼり冷めたころにオクで安く落とすのがベストかな・・・。





2008.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

『S.I.C VOL.37 仮面ライダーレンゲル&仮面ライダーブレイドジャックフォーム』

【2/14】



大量大漁のプライズ品をNさんよりいただいきましたが、

さらにそれより大きなプレゼントがあろうとは・・・。


3連休最後の日に、保育園に通う二男の描いた絵が展覧されている絵画展に行ってきました。

街中のデパートで開催されていたのですが、

ひとしきり観終えてから昼食でもと考えていたところにNさんよりTEL。

偶然にもNさん一家も街に出てきているとのことで、合流し昼食をご一緒しました。

出て来ていた理由が、私への誕生日プレゼントを買うということで、

合流した時に既に購入・ラッピング済みのものを所持していたものですから、

さすがに当日を待つまでもなくその場で私に渡さざるを得なかったのでしょう。

誕生日まで少し日がありますが、いただいてしまいました・・・、


1202724843.jpg

『S.I.C VOL.37 仮面ライダーレンゲル&仮面ライダーブレイドジャックフォーム』 を。



S.I.Cには興味がなく、華麗にスルーしていた私ですが、

この造型とアクション性を見せ付けられてはさすがに堪りません。

もっといろいろ写真をUPしたかったのですが、

手元でこねてくってまわしてポージングでいっぱいいっぱいでした。

本当は、私の好きなブレイドキングフォームを探していたらしいのですが、

店頭に置いているところはどこにもなかったそうで、

ある意味妥協してのジャックフォームだったようです。


しかしながらこのジャックフォーム、

換装こそないものの、オリハルコウィングが迫力を増大させるばかりか

それすらオープン・クローズで楽しめますし、

強化型ブレイラウザーの主要部品は金属製で重厚感があり、

もちろんラウズカード装填部の細かい作りも健在です。

あえて難を言うなら、付け替え可能なブレイラウザーホルダー上の『BOARD』 の文字が

いかにも取ってつけたようで、安っぽい仕上がりだということでしょうか。
1202724866.jpg


キングフォームは重醒剣キングラウザーとまさに切っても切れない関係であり、

キングラウザーを手にしてこそのキングフォームとも言えるのですが、

だからこそ懐が浅く、アクション性は劇中そのまま低いように思います。

ジャックフォームとは真逆なのがよく分かりました。


このS.I.Cブレイドジャックフォームでは色々なポージングを試しましたが、

どれも様になって、かなりカッコよく、またかなり遊べます。


Nさん、感謝してもしきれません。


が、先月のNさんの誕生日プレゼントに進呈した

『S.I.C 仮面ライダーG3&G4』 によって、明らかにS.I.Cに覚醒したと思われるNさんは、

自分用に、

『S.I.C VOL.20 アナザーアギト&仮面ライダーアギトバーニング・シャイニングフォーム』

購入していました・・・。


完全にハマッたな、こりゃ。


でも危険なのはNさんだけじゃないかも・・・。

ちょっとキングフォームでも探してみるかな・・・、あ。


1202724891.jpg





2008.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

先週末のプライズ(2008年2月第2週)

【2/13】



週末のいただきものの紹介を・・・。


1202725355.jpg

『ドラゴンボールZハイクォリティキーホルダー~MAX BATTLE編~』 全5種

このシリーズも弾を重ねてそろそろネタが尽きてきた感があります。

変身前のブロリーや、

『えっ?どのシーン?』 のトランクス(劇場版ですが)、

取ってつけたような孫悟空SS3、等々。

ブロリー変身前を除き、造型も初期のころより格段に悪くなっています。



『ドラゴンボールアタッシュケース』 全3種 より、

・神龍バージョン

レッドリボンバージョンに続き2個目ですが、もう1種カプセルコーポレーションバージョンが

シリーズであります。



『ドラゴンボールZ組立式アクションポーズフィギュア3』 より

・孫悟飯(青年期)

先日の孫悟空に続いて、2個目です。



『ドラゴンボールZフィギュアキーホルダー~SONGOKOU FEVER~』 全7種 より

・孫悟空(道着バージョン)

これで7種コンプです。



『ドラゴンボールZ缶タオル』 全5種 より

・ポルンガ



『モーションリヴァイヴシリーズ仮面ライダー2』 より

・仮面ライダーゼロノスアルタイルフォーム

・仮面ライダーザビーライダーフォーム

・仮面ライダーガタックライダーフォーム




『モーションリヴァイヴシリーズ仮面ライダー3』 より

・仮面ライダー響鬼



『仮面ライダー一番くじ』

・仮面ライダーXキーホルダー




とまあ、相変わらず大量大漁です。

パトロンはもちろんNさん。

今回は娘さんたち2人にささやかなプレゼントで間に合う、かな?


しかしそれ以外にもNさんから私に大きなプレゼントが用意されていたのでした。。。


また明日。





2008.02.13 | | コメント(3) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

仮面ライダー電王 劇場版2

【2/12】



東映公式より、


劇場版 『仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事』 4月12日ロードショー!
den_ogekijou2.jpg


もともとVシネ予定で、 『状況次第では劇場版化の可能性も』 、という話でしたが、早くも

格上げ決定ですか。

すごいですねえ、電王人気とその戦略は。


現行ライダー 『キバ』 を殺してもいけないってことで、無理やり入れてきましたか。

マーケティングの副産物とはいえ、前後の作品が同一時間軸に上がるって、『平成』 では

初のことで少し興奮します。

そしてまた4月上映とはなかなかの早期実現です。キバの劇場版を夏休みに合わせると、

どうしてもその時期に公開せざるを得ないんでしょうね。


ハイホ記事では、ジークが変身し、それに合わせて電王の新フォームが登場するような

ニュアンスを受けました。

そこにキバが絡んでくるのでしょうか?

平成ライダーの劇場版とは一線を画すため、まともな対応ができませんが、

とりあえず気になる作品ではあります。

観に行ってしまいそうですね・・・。


そしてマスコレ番外編も楽しみです。



同時にアニメイト限定販売、ワンコイン(500円・税別)で買えるDVD、

『電王アニメ』 全10巻も登場とのことで、


このクライマックス、どこまで続くの?





2008.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

在庫整理

【2/10】



在庫整理・・・。


何かを集めていると、とにかく余品が出るというものです。

またその余品というのも、金銭的価値が高いわけでもなく、かといってゴミ同然というわけ

でもない。

売っても数百円にしかならないようなものを、例えばオクに出品するのも手間がかかって

面倒だし、労力に見合う収入になるわけでもありません。

しかし捨てるにはちょっともったいない・・・。

この葛藤が悪いんですよね~。分かっているんです。

で、また私は整理整頓が苦手で。

とにかく空いているスペースに、 『とりあえず』 置いたが最後、そこが棲家となります。


思い切って捨てようと思いつつ、そのまま長期間放置プレイしていると、

たま~に、戦線復帰するアイテムなんかがあるんですよね~。これがミソです。

ああ、あの時捨てなくて良かった~、と胸を撫で下ろすことがあるんですよ、たま~に。

だから捨てることに躊躇してしまうんですよね・・・。


う~ん、どうせ余り物にお宝候補もなさそうだし、

やっぱり整理するために心を鬼にして、まずは捨てるか・・・。


そしたら変なコレクション魂の火も少しは小さくなるかな?

いやいや、完全に消さないと、また再燃することは目に見えています。


在庫整理・・・、深いテーマだ。

あ、大げさ?





2008.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

本気になると相性が悪くなる、趣味は恋愛に似ている

【2/9】



小遣い制という限られた金額枠の中で

何かと手を出しては中途半端に終わることが多い、

私のコレクション魂。


ACGではムシキングや初期のドラゴンボールで失敗していますので

Z2以降はできるだけ無駄金を減らす方向で収集とゲームプレイを進めてきました。


ブラインドやガチャなどのフィギュア関連も、本当に欲しいものはオクで落としましたが、

店頭においてあると、ついつい手を出してしまい、カードほどではないにしても、

ここでも無駄を出していました。


そんな中、私がコレクションで力を入れている

maskcollectionpackage.jpg
『仮面ライダー ライダーマスクコレクション』については、

2弾初版から収集を始めているとはいえ、

どうも読みが浅すぎるようで、まともに収集しているにも関わらずいつも失敗しています。


2弾初版は2個購入したうちの一つが、封入率の極めて低いライダーマンで、

当時のレートでいえば

ライダーマン1個 : シクレ含む、他の14個

くらいの価値があったにも関わらず、

ライダーマン1個 : 8個

で交換に応じてしまいました。


また3弾においては、

シリーズ中でのレートが特に高い

旧1号、旧2号を買値で売ってしまうという暴挙。

自分の興味が平成ライダーの発光台座だけで、一般レートが昭和ライダーだというのを

無視した結果です。

同じ時期に2弾のFIRST1号、FIRST2号も同額でさばいていました・・・。

あと3ヶ月も待てば5倍以上の金額になっていたのに。


さて、最近の4弾においても

実質、一番の目玉であるアマゾンですが、

人気アイテムであることは承知の上でしたが、

これも発売直後に売った金額よりも現在の方が高値、

逆に放置しているシクレショッカー戦闘員の方がガタ落ちで、

こっちを先にさばけばよかったわけです。

いつものシクレなら価格の下落はないのに、これも読みきれませんでした。

というか、浅はかなだけ?


PS2カブト抽選のダークカブトは当選確率高い中にも外れるし、

ハイホ付録は2個買うも二束三文だし、

読みがハズレまくりで、まったくいいところがありません。


さらに最近になって旧弾も集め直しているのですが、そのレートの厳しいこと!


どうもこのシリーズとの相性はまったくもって悪いようです。。。


私は基本的にはレートなんて関係なく、飾ってナンボだと思っていますので、

弾が進むにつれて認知度も上昇し、それに反比例して価値も下がっていくので

限られた小遣いの中では、コンプまでできるだけ楽にこぎつけたいですし、

そういう意味では、良い傾向になっているわけです。



先に挙げたダークカブトと、このブログページトップにあるクウガアルティメットダークアイは

非現実的な金額ですので華麗にスルーしていますから、 『フルコンプ』 はもともと無理な

話です。

とにかく競争率が高いのが如何ともし難い・・・。

造型だけに魅入られている私には希少性なんて関係ないので、

もっと流通量を増やしてくれればいいのですが。。。



B社のことですから、限定ものをプロパーで再販なんてことは絶対にしないでしょうから、

結局はいいように踊らされているだけですね。


チープトイの収集がモットーで、

もともと単品では¥399とチープなマスクコレクション。

これほど大げさになってしまうとは・・・。





2008.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ゲーセンがWiiに食われる日

【2/8】



 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」がゲームセンターを閉鎖に追いやっているのか。
バンダイナムコホールディングスは今月、国内店舗の2割にあたる50~60店を閉鎖すると
発表した。
またセガサミーホールディングスも約110店を閉鎖・売却する方針であり、カプコンも来年度
の出店を今年度の半分程度に抑えると発表している。
 なぜゲームセンターが次々と閉鎖に追い込まれるのか。
これには、任天堂 Wii の爆発的な普及が消費者の足をゲームセンターから遠ざけている
ことが要因としてあげられる。エンターブレインによると2008年1月には国内累計販売台数が
500万台を突破している。テニスやボウリングなどが遊べる ソフト「Wiiスポーツ」が大ヒット
したように、コントローラーを握るだけでゲームを体感できる Wii は大型ゲームを集客の
目玉にしていたゲームセンターにとっては脅威だ。 
一部では家族一緒に Wii で遊ぶことによって、現代日本の家族団欒の時間が増えたとも
いわれるほど国民的ゲームに成長したWii。快進撃はどこまで続くのか。




・・・こんな記事がありました。



先日、歩ぱぱさまのコメントから、バンダイナムコホールディングスの株価を調べていて、

B社の自己診断では、収益悪化は業務用ゲームとアミューズメント施設が足を引っ張って

いるとしていましたので、その要因はこの記事にあるのかも知れません。


しかしながらACG界においては、

DCDドラゴンボールZはPS2ソフト 『ドラゴンボールZ3』 のROMそのままだし、

ドラゴンクエストモンスターバトルロードは、オリジナルのドラゴンクエストの亜種であって

特にROMではヒット要因は少ないと思います。


何が言いたいかというと、逆に考えると、ACGがB社の収益のマイナス要因にはならない、

ということです。

問題があるとしたら、その展開方法だけです。

B社とSE社の手法の違いを見れば明らかで、筐体前の子供(と大人)の数が全然違うのも

頷けます。


Wiiは未所持ですが、欲しいと思いますし、

これが今後新たなカテゴリで定着しそうですから、ゲーセンはさらに窮地に追い込まれ

そうです。

ただ指をくわえて閉鎖を待つか、新たな手段で業績回復を図るか。

今後の動きに注目です。





2008.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ドラゴンクエストモンスターバトルロード 『第2回錬金キャンペーン』

【2/8】



『第2回錬金キャンペーン』 の概要が公式HPにUPされました。


応募方法は、第1回、ちいさなメダルと同じです。

cam_ren_02.jpg




応募用紙1


応募用紙2



応募期間は、

2月15日(金) ~ 2月29日(金)まで


2月29日??

・・・そういや、今年はうるう年か・・・。





2008.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

ブラ&マーロンの隠された効果

【2/8】



爆烈インパクト6弾公式HPより・・・、

アシストカードの「ブラ&マーロン」には隠し効果があるらしいですぞ。
ブラやマーロンのお父さんがプレイヤーカードのときに、「ブラ&マーロン」を
アシストカードで使うと効果が3倍になるらしいです!



アシストカード 『ブラ&マーロン』 の効果といえば、


275-Ⅲ ブラ&マーロン
レアリティ : ノーマル
コスト : 0
バーストモードに入った時に1度だけ発動、全てのアタックレベルを+1する。



その効果が3倍・・・、つまり 『+1』 → 『+3』 。

・・・微妙っちゃあ、微妙です。率先して使用するほどでもありません。

『超魔術』 対策あるいは 『超魔術』 との組み合わせにはいいかも知れません。



2人のお父さんってことは、

ブラ → ベジータ

マーロン → クリリン

ということになります。


あまり使用する機会はありませんが、

これが合体お父さんなら・・・?


『他のプレイヤーカードでも』 といいうくらいだから、おそらくいけるでしょう。

また試してみよう。

コスト0ですから、コスト4のゴジータのアシストカードに、一つ選択肢が増えましたね。





2008.02.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DQMBの使い道

【2/6】



ドラクエ関連のキャンペーンで参加(応募)しているものや、

今後応募する予定のものって、案外多くて驚きました。


もうそろそろ到着するであろう、

『Vジャンプ全サのモリセレドラゴン・いばらドラゴン・デンデン竜』


つい先日応募締め切りだった

『第2回ちいさなメダルキャンペーンのモリセレギガデイン』
(30枚分しかなかったもので)


15日より開始される

『第2回錬金キャンペーンのモリセレグレイトドラキー・暗黒の魔人・キングミミック』


私ですらこれだけのネタがあるのですから、

DQMBに本気の方には堪らないものがあるでしょうね。


B社は正反対の意味で、堪らないですが。



消費者にとってデメリットの少ないDQMBですが、

私はというと、ゲーム性の希薄さがネックとなり、これ以上はまることはないと思っています。

子供たちには新しいタイトルが稼動したら、それなりにやらせてみますが、

ほんの最初だけは夢中になっても、ほどなくすると必ずドラゴンボールへ帰ってきます。

DQMBも例外ではありませんでした。

4章においてもノーマルカードはどうにかこうにか揃えたわけですが、

話題の少ない偶数章において目玉の一つとも言える

新合体モンスター・キングミミックすら試していません。


ちょうど爆烈PE?弾とDQMB5章が1日違いでの稼動のようですが、

長男の興味はといえば、いの一番でドラゴンボールのようです。

しかしながら、ドラゴンボールをコンプするには

DQMBでレンコしてオクやトレに持っていったほうが、明らかに賢明です。

難関は高レアリティである龍レア・爆レアでしょうか。

DQMBには爆レア扱いのカードがないため、ドラゴンボールの爆レアと釣り合いを取る

のが難しいです。

それ以外は圧倒的にDQMB有利ですが、ドラゴンボールにおいては、いかに龍レアと

爆レアを排出するかがキーですし、爆烈インパクト自体がすぐに稼動終了するので

活きのいい時間は極めて短くなります。

となると爆烈PEの牙城を崩すのは骨が折れるかも知れません。

せめてドラゴンボールが先に稼動して、2週間後にDQMBとなれば随分楽になるのですが。

そういう状況で新ロトを引いた日には、限りなくコンプに近づくことでしょう。

他のACGコンプのためのツールとしても、DQMBは優れていますね。


さて、全サのモリセレ、そろそろかな・・・。





2008.02.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

淘汰されるACGを前にして

【2/5】



春からずっと準備してきた仕事がついに完了の日を迎え、

まずはホッとしています。


結果は来月出ることになりますが、

私個人として、大きなプロジェクトの責任者の責務を果たしたことで

一定の充実感があります。


よく、ホッとして少しゆっくり、といいますが、

私はどうも損な性格で、1日でもゆっくりしていると焦りを覚えてきます。

ストレスも発散させずに飲み込むし、これは早死にしますね、きっと。



こういう性格はコレクションにも不向きなんでしょうねえ。


収集意欲はすさまじいですが、

いざコンプしてしまうと、潮が引くように一気に熱が冷めてしまいます。

まさに急速冷凍。


基本的に付加価値を求めれば求めるほど、

正気に戻った時の後悔も大きくなるというものです。

そういった意味ではACGのカードほどギャップの大きなものはないかも知れません。

端的に言うと、カードなんて

『絵がプリントされている紙』

でしかありません。

コレクション対象としては、やはり2Dよりも3Dの方が見所も多く、魅力が減衰しにくい

でしょう。


お金の話で恐縮ですが、

カードの価格は下がる一方ですが、フィギュアの価格は下がるどころか上がるパターンが

ほとんどです。


・・・と、ここまで分かっていて、

ほとんどすべての小遣いはカードに消えていってるんですね・・・。

『それ自体』 に価値を見出せれば、ゲーム稼動終了後も楽しめるわけですが、

まあ、ほぼ絶望的にあり得ないことでしょう。

特に感じるのが、 『DQMB』

今でこそ人気絶頂で現在ACGの稼ぎ頭筆頭ですが、

稼動前から相変わらず好きになれないのがカードデザインです。

ちょっと酷すぎます。

ゆくゆくDQMBが終了したとして、果たしてカード単体になった時に所有する喜びを

感じ続けられるでしょうか?

もちろん人それぞれですが、私にはとても無理そうです。

って、コレクションしてませんが。


最近ではデジモンバトルターミナルが稼動終了を迎え、

ほぼコンプ状態だったカード価格はやはり下落傾向です。

でもカード自体は比較的クォリティが高く、しかもカードゲームと同一デザインのため

さほど絶望感はありません。

やっぱりカードそのもののクォリティは超重要ですよ。


そういう意味ではポケモンバトリオのパックなんて、

それ自体でおもちゃになるから、なかなかいいと思っています。

クォリティは低いですが。


事あるごとに言いますが、

なんたって、カードデザインですよ、

カードデザイン。





2008.02.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

爆烈6弾コンプリーチも・・・。

【2/4】


先週末、二男とGMSへ出かけました。


到着するなり、空いているバトリオを始めたら、

すぐ後ろに並ばれて1クレで終了。



そのすぐ横の爆烈は以下のような状態。


『5・5』  『6・6』  『6・6』
 子供   子供
 子供   子供
       子供
       大人



中央の台では代わる代わる子供が入れ替わるので、

右の台ではいいカードが出た後なんだろうな、と思いながらも


長男が引いたプラゴジを二男が使用する機会がなかったので、

とりあえず二男に1プレイだけやらせてみました。


対COMでは初戦が超一星龍戦ですが、あえなく敗退。

で、落ちてきたカードが

purin03248.jpg
爆レア 『超一星龍』


隣の大人も、 『うわ~っ!、こっちでやっときゃよかった!』 って顔してました。

こういう、かなり際どい状況での鬼引きは初めてだったので、

そりゃあもう気持ち良かったわけですが、

その後がいけませんでした。


この時点でまだ200円しか遣っておらず、到着してから10分程度です。

さすがにこれで帰るのも、もったいないと思ったのが運の尽き。


ほどなくして空いた中央の台でレンコ開始、

したものの、

結果的に約9Kで爆なし・・・。


何をやってんだか・・・。


アベレージもかなり悪かったため、キツイものがありました。


やっぱりACGは精神衛生上、良くないことが往々にしてあります。

無駄遣いしたこともありますし、

2月いっぱいは週末でも500円しか持っていかないことにします。





2008.02.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

フィギュア 『H.G.C.O.R.E.5 仮面ライダー~キバ登場編~』

【2/2】



昨日届きました、こちら。

1201873595.jpg

『H.G.C.O.R.E.5 仮面ライダー~キバ登場編~』 より、

『仮面ライダー装甲響鬼(ギャラリー)』 です。

欲しいものが1個だけでしたので、オク買いです。


もちろん今弾のメインは、新ライダーのキバですが、

もはやHGシリーズもコレクション対象から外し、

例外的にギャラリーシリーズのみを収集しております。

しかも、平成ライダー限定(現段階)。


4年ほど前から集めているのですが、

熱狂したのがちょうどOAではブレイドのころに発売された、

『HG仮面ライダー30 ~新世紀ライダー最強の軌跡編~』 全7種 です。

クウガ、アギト、龍騎、ナイト、ファイズ、ブレイド、カリスの最強形態のラインナップで、

すべてギャラリー(台座付き)。


発売当時は超興奮ですよ。

ガチャガチャガチャガチャガチャ・・・、と回しに回してコンプしましたが、

今にして思えば、この時の自力コンプへの執念は、まさに 『すさまじきもの』 、でした。

かなり余品も出たのですが、一体どこへ消えたのか!?手元にありません。


ただ、全体的な造型は、今から考えればイマイチというしかありません。

未だにワイルドカリスの触覚は歪んでいるし、

アギトシャイニングフォーム、龍騎サバイブ、ファイズブラスターフォームの姿勢は

のけぞっているし・・・、

ブレイドキングフォームだけは一転して素晴らしい出来栄えですが。


ギャラリーはどれも同じポーズですから整然として、文字通り一堂にシリーズを飾るには

ベストだと思います。

しかしその反面、当然ながら動きがなく、キャラの特徴が出ずに面白みがありません。

しかも武器を持つことがないため、

例えばブレイドキングフォームのように重醒剣キングラウザーとセット、というイメージから、

本体だけでは物足りなさを感じます。

とはいえそれでも迫力はありますし、大勢揃うとなかなか圧巻です。


『登場編』 では、そのキャラの持つイメージが不明な段階で造型されますので、

かつてカブトがそうであったように、初モノはギャラリーにしておけば無難に収まると

思うのですが、あの手法はもうやめたのでしょうか?

あ、手法じゃないか、思いつきか。

実際、今回の 『H.G.C.O.R.E.5』 のキバもイメージに合うポーズとは言い難いです。

初モノがギャラリーなら(カブトがそうであったように)燃えるんですけどね・・・。

ちなみにカブトを出すのに3K遣ってしまいました。

そして廃人同様になった私の次に回した子供が1発ツモ。・・・悪夢ってのは忘れられませんねえ。


HGシリーズが回を重ねるごとに造型レベルが上がるのと同様に(塗装の手抜きはあり

ますが)、ギャラリーシリーズも後発の方が見栄えもいいです。

同じ立ち姿でも、王蛇だけは首を捻って軽く両手を広げる劇中独自のポージングをとって

います。

私が明らかに変わった、と感じたのはギルスからです。

部品のシックリした接合感は次元の違いを実感できました。

消費者としては、さらなるレベルアップを望みます。


次回、 『H.G.C.O.R.E.6』 では2号がギャラリーになる予定です。

マスコレでも感じましたが、昭和ライダーはタマ数が決まっていますから揃えてもいい

かな、と感じている今日この頃です・・・。

・・・危険な橋か???





2008.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『ライダーマスクコレクション番外編』 発売へ

【2/1】



『仮面ライダー電王 Vシネマ決定!』


ああ、そう。

まー、一応観るとは思うけどさ。


すっかり興味は新ライダーキバの私は、

いまさら電王って言われてもモチベーションが戻らないですよ。




しか~し!!





purinmasukorebangai.jpg


!!!


こ、これは・・・!


ナンバリングタイトルでないにしても、電王の番外編ですかあ~!?



もちろんイマジンがメインとなるでしょう。

・・・ショッカー戦闘員でライダー以外のマスクに拒否反応のある私にイマジンを買え、と。

コレクションしている以上、買い揃えずばなるまい・・・。

ククク、これはツライ!!



イマジンファンの方には垂涎のラインナップになりそうですが、

私はもう電王シリーズはお腹いっぱい・・・。



う~、一応ラインナップの予想をしてみましょうか。。。


1.モモタロス

2.ウラタロス

3.キンタロス

4.リュウタロス

5.ジーク

6.デネブ

7.Vシネ新イマジン

8.Vシネ新フォーム


以上で8体ですので、1箱1アソになればラッキーですが、

そこはB社のこと、当然シクレを用意していることでしょう。


ウィングフォームをプロパーとし、Vシネを1/2アソにするとか、

単純にウィングをシクレにするとか、


はたまた、

9.ウィング

10.クラマックス

11.ライナー

12.ゼロノスアルタイル

13.ゼロノスベガ

14.ゼロノスゼロ

15.ガオウ

以上で15種類。

14+1種とすれば計算が合いますね・・・。



また極悪アソですか!!??





2008.02.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


