

--.--.-- | | スポンサー広告

あ~、腰重て。爆烈PE。

【1/31】



話題になっている、爆烈6弾後の

『PE(プレミアムエディション)』


これへの対応をどうするか・・・。


龍2、爆4、激8、烈8

新規バーコード2種

ポルガキャンペーン同様のものを展開

抽プレあり


5月にW爆烈インパクトが稼動、つまりPEは2ヶ月の命。

2ヶ月後に稼動するW爆烈インパクトが期待できるものではなさそうである。



ハッキリ言って、私自身のモチベーションは過去にないくらい底辺まで下がっています。

ほとんどの方が同じ気持ちではないでしょうか。


『うわ~、すげえラインナップ!

やる気でて来たぞお~!!稼動が待ち遠しいぜえ!!』


・・・という方は少数ではないかと思います。


結局のところ、我が家では長男の対応次第です。

少なくとも私はもう、闘わん・・・、いやいや、コンプまでレンコする気はありません。

それどころか6弾、5弾を先にコンプしろという状況です。


長男がせっかくお年玉レンコで排出した龍レアが、もう再録ですか・・・。

やっぱり子供向けのゲームじゃないよ、コレ。


モチベーション下がるなあ~・・・。


かといって、DQMBはじめ、DBZよりも戦略性の低いゲームに移行する気にもなれないし。


・・・もう引退か・・・。


・・・仮面ライダーのACG化を(今一度)B社に 『お客様の声』 として送っておこう。

B社・・・、B社ね・・・。






2008.01.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

食玩 『仮面ライダーキッズ(仮面ライダーキバ、現る編)』 全11種

【1/30】


1201613213.jpg

一昨日購入した、 『仮面ライダーキッズ「仮面ライダーキバ現る!編」』 全11種です。


コンビニでの購入ですが、

ちょうど陳列前でデリバリBOXに入った状態のまま発見したので、

箱買いです。

12アソートで、キバのみ2個入り、その他は1個ずつでキレイに揃うのは

『キッズ』 の名に恥じない良アソです。ま、アソと言ってもオープンですが。

つい2週間前に、ブラインドで1個400円1箱8個入り全14種+シクレというどこぞの極悪アソ

と格闘していたことを思えば天国にいる気分です。


で、この 『キッズ』 ですが、

新番組開始と同時に発売、

新ライダー1種と前番組最終フォーム中心のラインナップ、

というのが毎年恒例となっているのですが・・・、

電王では本編登場ライダーが実質2人だけで、

終盤のフォームチェンジも控えめだったこともあり、

『キッズ』 全11種のうち半数以上の6種がイマジンという内容。

いくらなんでもやり過ぎですよ、これは。

過去の例になく、怪人であるはずのイマジンの人気が爆発したのは分かりますが、

ハッキリ言って、私個人的にはフィギュアには邪魔物以外の何者でもありません。

もう、本当にお腹いっぱいですから。


・・・といいつつ全種購入してしまう根性のなさ。


二男に1日1個ずつ、おやつ代わりに与えています。

初日はキバ、2日目はゼロノスゼロフォームを選んだ二男ですが、

最後まで選んでもらえないのは、果たしてどのイマジンか・・・!?

(たぶんライダーは先に狩り尽くされると思います)





2008.01.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

『仮面ライダーキバ』 放映開始

【1/29】



今週より放映開始の 『仮面ライダーキバ』 ですが、

基本的にはシリアス(っぽい)路線となり、元来仮面ライダーの持つべき世界観が復活

したようにも思えます。

ただ、前作 『電王』 のヒットの影響を引きずっていることも随所に見られ、

例えば、キバットⅢ世というマスコットキャラの導入・・・。

カッコ悪い変身ベルトと、カッコ悪い変身音、カッコ悪いフエッスルの音・・・。


本当にマーケティングのことを考慮しているのでしょうか?

カワイイ路線なら相応に玩具も売れるでしょうが・・・。

どう見てもアンバランスに思えてなりません。

毎年、変身ベルトを購入するのが恒例の我が家でも、今年は遠慮させていただきます。


ただ、作品としての 『仮面ライダーキバ』 には期待しています。

成功と言われている電王ですが、

個人的にはあの明るさが、仮面ライダーらしさを希薄にしていると感じていましたので、

そのギャップから、 『キバ』 では少し落ち着いた雰囲気を取り戻せるかも知れないと

思うのです。


その中で、第1話で特筆すべきは・・・、


・主人公、紅渡の存在感のなさ

変身後とのギャップがありすぎて、普段の姿からはライダーである力強さの片鱗も

見られません。 『電王』 のように弱くても、あらかじめ史上最弱のライダーという触れ込みが

あるほうが分かりやすく、好感が持てます。

アギトもキバ同様に変身前後でギャップがありましたが、いずれ慣れてくるのでしょうか?

また、瀬戸康史の乙メンもライダーとのギャップがあります。


・麻生恵役の柳沢ななの演技力が抜群

魚の骨シーンとモデルシーンでは別人かのようなメイクと変貌ぶりはなかなかのものです。

おおよそライダーヒロインは演技力が下手というのが常套ですが、それを見事に打ち

破っています。

今後の紅渡との絡みが見ものです。


・麻生ゆり役の高橋優は16歳!

そりゃあメイク術も加味していますが、この年齢であの艶技、マジでビックリしました。

艶技は良くても、演技は年相応ですが。

役の上ではいずれオイヨイヨに惹かれていくんでしょうけど、力技はやめて欲しいですねえ。


・キバの中の人、高岩成二の今後の演技

平成ではクウガ・響鬼を除いてすべて主人公ライダーを務める高岩。

本人の過去のコメントでは、

ブレイドやカブトに代表される正統派を要求される演技よりも、

ファイズやマジレッドのような奔放なキャラのほうが演じやすいとのことです。

ということは、電王はさぞ演ってて楽しかったことでしょうし、

逆にキバのスタイルを見る限りはかなり正統派ですので

面白みに欠けるのかも知れません。

ただ、視聴側としては 『そんなの関係ねえ。』

円熟の域にある高岩の演技に苦言を呈する余地もないことでしょう。

本人は確か、もう40歳だと思います。



とまあ、かなり個人的主観の入った見解と期待ですが、

また1年間楽しめるのはうれしいことですね。


関連グッズにどれだけ投資することになるんだろうか・・・。





2008.01.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

栄枯盛衰、でもなかったデジモンバトルターミナル終了について

【1/28】



少し遅いですが、 『デジモンバトルターミナル』 稼動終了について・・・。


詳細は割愛するとして、

現行のDBT02の3弾を最後に、デジモンはDCDから撤退することが正式に発表されました。

4月で終了とのことなので、

当然後釜は 『ワンピーベリーマッチ』 ということになります。


もともとワンピースの筐体をどうやって手配するのかな?と気にしていたところに、

デジモンをまったくもって突然の強制終了。

しかも告知内容も、ただ単に 『終了します』 程度のものです。


・・・釈然としません。


まあ、もちろんゲームプレイに100円を払っているわけですから、

実質付加価値のあった排出カードへの補償というと、話が違う気がします。

ただ、 『はい、終了。さようなら。』 はいかがなものかと。


ACG界での影響力としては、S社と双璧を成すいってもいいB社。

そのB社のタイトルがこうも早い段階で稼動終了を迎えるとは思ってもみませんでしたが、

やがて来る日の対応は注目していたのです。


・・・結果は・・・、非常に残念な対応と言わざるを得ません。


『これがS社なら・・・。』

もしくは、

『これがSE社なら・・・。』

B社でなければもっとキレイな終わらせ方でまとめたような気がしてなりません。

※同じTAITO絡みでも、ドラクエはスクエニ、稼動終了したキラリカは日本システムが
舵取り役ですので、根本的に別物です。


ネーミングの大きさも影響すると期待したいところですが、

『切ってもいい』 と判断されたタイトルは、

たとえドラゴンボールであろうとあっさり切られてしまうだろうなあ、

とB社を完全に見限った瞬間でもありました。


せめてあの戦略性に富んだデジモンのシステムをどうにか生かして欲しいところです。

・・・これも無理か。



さて、次に淘汰されるタイトルは何か?

そしてその終了のさせかたは?


ここでも企業体質を観察できます。


消費者をなめんなよ。





2008.01.28 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ACG

今日はプチっと

【1/27】



今日から 『仮面ライダーキバ』 がスタートしました。

キバ自体は悪くないのですが、

キバットベルトとフエッスルがどうも・・・。

キバットⅢ世もおちゃらけで、

キバの根底にあるシリアスにはマッチしていないような・・・。

今後の展開に期待しましょう。



さて、今日は少しゲームを・・・。

比較的朝早く出かけたので、昨日からほとんど台が回っていない感じでした。

爆烈6弾の新カードを長男が試していましたが、

孫悟空SS3がなかなか使い勝手が良かったです。

爆レアが未所持なので、早く試してみたいところですが。

今日の収穫は未所持だった 『ポルンガ』 くらい。


バトリオは、またも1クレで 『ゴウカザル』 GETです。

こちらはなかなか。



爆烈6弾の収集状況ですが、

これまた中途半端で、

未所持が、


爆レア 孫悟空

爆レア 超一星龍

激レア 爆烈パワー全開

金レア パイクーハン



となっております。

この時期に爆レアを2枚とも未排出というのも、珍しいことです。

投資額は10K超えているのですが。。。






2008.01.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ようやく、爆烈6弾

【1/26】


1201345612.jpg

長男が宣言通り 『お年玉レンコで龍レアゴジータ』 達成です。


35クレ。

うぬう、なかなかやりおるわ。

『有言実行男』 と呼ばずばなるまい・・・。














そして、風邪引きで留守番の二男へのおみやげ。

1201353641.jpg

明日より放映開始の 『仮面ライダーキバ(キバフォーム)』 のソフビです。

さらに 『2・3』 の台で、それぞれ1クレ・2クレ排出の、

『エムリット』 と 『レジギガス』 です。

どうせ新キャラなら 『ルカリオ』 が良かったな・・・。











2008.01.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈6弾稼動(本来の稼働日)

【1/24】



爆烈インパクト6弾、

本当は今日が予定されていた稼働日であるはずですが、

すでに2日前よりGMS(話によるとイオン系)では稼動しており、今更感は拭えません。


目玉である龍レア 『ゴジータSS4』 も、

ぜひとも欲しいっ!・・・

という気持ちには、どうもなれません・・・。



仕事の都合もあるのですが、

一応、稼動初日の本日はスルーしてしまいました。


海外出張で物理的に無理な場合を除いて、

初日のキラ止めすらしなかったのは、

もしかして初めてかも・・・。



2日前にオクに出品されてから、

なかなか強気な姿勢の龍レアですが、

さてこの勢いがいつまで続くことやら。


長男が龍レア狙いのお年玉レンコをかけると意気込んでいますが、

週末でも問題なく爆レンコができてしまうってのも、複雑です・・・。

もしレンコできても、せめて2キラくらいで止めさせます。



あ・・・!そういえば!


ついに爆烈5弾は稼動中のコンプができませんでした・・・。



2008.01.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンボールの新弾稼動もドラクエの勢いには及ばないのか

【1/23】



さてと、明日稼動なはずの爆烈6弾もすでに多数の店舗で稼動しているようで、

皆様それなりに 『龍レア』 をGETされているようですね。

しかしそれも今となってはごく少数派で、

巷の話題はDQMB一色。

ぜ~んぜん盛り上がっていないのですが、これは一体!?


いまやACGは

『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』

『ポケモンバトリオ』

この2強に絞られたのでしょうか。


いずれも素材は超一級品で、

ヒットも人気に支えられる部分が大きいとは思いますが、

その点ではドラゴンボールの方がやや上でしょう。

ACG化するのはいいですが、

やはりいかに人気を維持することができるかがポイントですね。


やはりB社の手による 『ワンピース』 の稼動が控えていますが、

これはというと・・・、


最終的には 『ナルト』 と同等ですか?

いすれも原作を知らないためよく分かりませんが、

上記3タイトルほどのパワーはないように思います。

・・・苦戦しそうです。


素材を生かすも殺すも、まずはゲーム性です。

これがおろそかでは最初からユーザーがついてくれません。

『プリキュアドリーム』 が典型的な例ですね。あ・・・これもB社か。

旧態依然のゲームに仕上げてしまったために

せっかくの素材が完全に死んでしまっています。

稼動後、まともに行列ができているのを見たことがありません。


そこにきて 『ワンピーベリーマッチ』 。

3:3バトル、やり込めば実に面白いんですけど、

同じスタイルのナルトやデジモンが目立った成果を出していないんですよね。

・・・やはり 『ワンピース』 、苦戦しそうです。


ドラクエヒットの理由の本質を見抜いて、

それを取り入れないと、もうB社の復活はありえませんね。


真面目に、かなりユーザー離れが進んでいるんじゃないかなあ・・・。


・・・W爆烈も特に目新しさもなさそうだし、

やっぱりDQMBの天下は当分続きそうですね。


それでも我が家は、ドラゴンボールが最優先ですけどね・・・。

これがドラゴンボールの一番の強みなのかも。(完全固定客)





2008.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

爆烈6弾へ向けて

【1/22】



マスクコレクションの記事をUPできまして、一安心。

未だ興奮冷めやらぬpurinです。

もうしばらくその余韻に浸っておきたいところですが、そうもいかないようです。


もちろん爆烈6弾の稼動が近いということ、

さらには最近二男が興味深々のポケモンバトリオ3弾もその次の日に稼動で、

まさに予断を許さない展開が待ち受けています。


もともとのマスクコレクション発売予定が1週間前倒しになり、

逆に爆烈6弾が1週間遅れになりました。


ぶつからなくて良かったと胸を撫で下ろしているところですが、

いっそぶつかっていた方が無駄金を遣わずによかったのかも知れません。

もちろん爆烈6弾への無駄な投資を抑制するという意味ですが・・・。


必要な投資はしますよ!

コンプ後のプチレンコとかそういう無駄ってことです。



前に書きましたが、

龍レア 『ゴジータSS4』 はいわゆるシクレと同等の扱いでしょうから

狙って出ないこともありません。

プラ仕様で目玉カードとは言うものの、

流通量は当然2弾以降のシクレの2倍です。

無理をせずとも価格はそれなりにこなれると思いますね。

最終的にはシクレ神龍と同じくらいの¥3000程度で安定でしょうか。

ハッキリ言って、初日に爆レンコかけるほどの体力が今弾にはなく、

前弾同様、うまくすれば・・・、という考えもありますが、

オクレートが¥3000になった時点で未所持なら即買いも手かなと

妥協?しています。

もちろん自力排出への目論見はありますが、出ないものは妥協もやむなしです。


ゴジータSS4はW爆烈でもスキャン可能ですが、

その真価を十分に発揮できるのは

やっぱり現行ROM爆烈インパクトの中においてでしょう。

2ヶ月ほどの間にその価値を見出さねばなりません。

もちろん早く手に入れれば使用できる期間も長いわけですが・・・。


力技は封印で、運良く排出してくれれば言うことありません。

レンコのために取っておいたという、長男のお年玉に期待します!?

(それでいいのか!?)






2008.01.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

週末の購入品と戦利品、そして・・・!

【1/21】



1200922404.jpg

表題通り、

まずは、発売日に購入したバトエン 付属『モリーキラーマシン2・メタルライダー』 です。

今回はかなり余っていたのかな?

購入したのは発売日の夜遅くですが、

まだ5個ずつくらい残っていました。


かねてからのカード付属で、手元に鉛筆が増え続けますが、

小学校低学年では 『B』 や 『2B』 が望ましいので、

バトエンの 『HB』 は微妙ですね・・・。

しかも高学年になったらなったで、この手の鉛筆って、どうよ!?とも思いますし・・・。

もったいないから使わせますけど。




続いて、これまた発売日に購入した

Vジャンプ付属 『モリーあくましんかん』 です。

結局、これがあるから4章のロトあくましんかんには食指が動かなかったんですよね。

ま、これも多くの方が紹介されていますから、自分でもいまさらって感じです。




さらに3弾稼動を数日後に控えた

『ポケモンバトリオ』 のマスターパック 『ディアルガ』 です。


私がバトエンを買いに行っている間に

渡した400円で排出したそうです。



ポケモンは本気度↓低↓ですが、

それなりにポケモンファンの二男に、

『マスターならディアルガがええよな~。』

なんて話しながら車を走らせていたところでした。


パルキア・ダークライと3本立ての2弾マスターパックですが、

1枚当たりの封入率は1/500となり、レンコもできないシステムの中で

最も欲しいパックがよく排出できたものです。

今弾で廃盤になるとのことですので、

思いがけず駆け込みGETできて二男の喜びもひとしおのようです。


その後2台の筐体でハイパー止めをやらかしてしまったことは

報告に忍びないです・・・。嗚呼、この時期に。

だって時間も遅く、新弾稼動直前で、5台とも貸し切り状態だったもんで・・・。

・・・2弾スーパー以下コンプしちゃったよ・・・。


ま、まあでもね、ドラゴンボールで言えば金レアノーマルコンプくらいのことで、

たいしたことじゃあ・・・、



ブログネタを盛り上げるには金がかかりますよ。

あっ、言い訳!?




で、これで終わりじゃないですよ、今日は。

Vジャンプの紹介は多くのブロガーさんがされていますが、

ノンノン、これを見逃しちゃあ、ダメでしょう!


1200922424.jpg


今年発売予定の、

PS3、Xbox360用ソフト 『ドラゴンボールZ BURST LIMIT』 です。

写真では分かりにくいかも知れませんが、

対戦型の新ゲームで、

なんと横並びのグラフィック。

しかも原作シーンの再現もありで、

何かに似ていませんか?

・・・そうです、 『W爆烈インパクト』 です。

『スパーキングシリーズ』 を最高傑作とまで言わせながら、

あえて自由度に劣る 『Z3』 タイプに戻すとは・・・?


『W爆烈』 の次期ROMと思いませんか?


もっとも 『TAITO TYPE X』 ではとても容量が足りるものではありませんから

基盤の交換作業が伴うと思います。


しかしかなり現実味がある話だと思うのですが、いかがでしょう。


『バーストリミット』 がいいかどうかは別問題として、

少しドラゴボールデータカードダスの先が見えた気がしました。





2008.01.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

『仮面ライダーマスクコレクションvol.4』

【1/18】



ようやくこの記事を書ける日が来ました・・・。


今日は楽しみにしていたマスクコレクションネタです。

ドラゴンボールデータードダスと双璧を成す私の興味の対象。


なお、興味のない方はスルーでお願いします。



15日あたりから普通に発売されている、

いやむしろ発売されていた、と表現した方が正解か。

『仮面ライダーマスクレコクションvol.4』 ですが、

昨日、ようやく我が家にも予約分が到着しました。


注文数は8個入りケースを4セット。都合32個です。



その中で、コンプまでの関門は2つ。


①シクレの種類

予定通りのショッカー戦闘員か?噂に上がる電王プラットフォームか?

収集対象が平成ライダーのみの私にとって、

ショッカー戦闘員なら不要、プラットなら必要となります。


②発光台座の種類

発光台座の設定のあるマスクは発光台座で揃えるのが私の基本スタンスです。

私の注文数が4セット、つまり手に入る発光台座は4個。ダブリの可能性もあります。


その中で、今弾の私の収集対象は、


・アギト
・G3
・ガイ
・カイザ
・キックホッパー
・パンチホッパー
・電王ソードフォーム
・電王ロッドフォーム
・電王アックスフォーム
・電王ガンフォーム


となります。




結論。



あれこれ考えていましたが、

すべて杞憂に終わりました。

今回はコンプは非常に楽なものとなります。



その理由は以下の通り。


①シクレはショッカー戦闘員である

この時点で肩の荷が下りた気分です。

出なくてもまったく問題ないばかりか、

出た場合は回収にも役立ちます。

でもたぶんNさん行きですが。


②確定した発光台座の種類

・ショッカー戦闘員
・アマゾン
・スカイライダー
・ZX
・アギト
・V3(NEXT)


よっしゃー!!


対象となるのはアギトのみという幸運!

相対的に昭和ライダーの方がコアなファンが多い分、

アギトが出なくても楽勝でトレが可能でしょう。



そういうわけで、

『発光台座はアギトだけ、

あとはすべてノーマル。』


これをコンプすればいいわけです・・・、



・・・げげっ!?

オク買いした方がはるかに安上がりだったじゃないですか・・・。


・・・ま、そんなことを言っても結果論です。



とりあえず、半分の2セットは未開封でNさんに譲ることにしました。





さて私の購入BOXの開封結果は、



【1箱目】

ソード キック スカイ ガイ
カイザ ZX(発光) アックス V3



【2箱目】

アックス カイザ ガイ ショッカー
アギト(発光) ZX キック ソード



ぐわわ~~ん、6個もダブリって、おまwww


強敵、 『アギト発光』 が出たから良かったものの・・・、

最悪ですやん!


コンプまで、4個も残すとは・・・。

こいつら。
↓ ↓ ↓ ↓
・G3
・パンチホッパー
・電王ロッドフォーム
・電王ガンフォーム


くくぅっ!

かくなる上は、夜を待ってNさんと我が家で一緒に開封だあ!!

(この時点でNさんはコンビニ等で3ケース分程度買い集めており、

少なくとも電王ガンフォームとハンチホッパーの余品があるとのこと。

で、私にはNさん未所持のスカイライダーとキックホッパーの余品があります。)



帰宅後、首を長くして待っていたNさんが登場。

ダブリ分の交換後、いよいよ2セットを開封です。


ちなみにNさんは発光にはこだわりはないものの

シクレショッカー戦闘員発光を引き当てており、

この時点での未所持は、
・アマゾン
・G3
・スカイライダー
・キックホッパー

となり、

スカイとキックは前述の通り解消ですが

G3はともに未所持という厳しい状況です。

残り2セットでロッド×2なるか!?



【3箱目】

ショッカー(発光) G3 ガイ アギト
キック スカイ ロッド ソード



【4箱目】

アギト スカイ(発光) パンチ ガイ
G3 アックス ロッド アマゾン




となり、めでたくコンプ達成です。



となり、Nさんともども、祝!コンプ達成!!





今弾は、ラインナップ・造型ともに全体的に印象の薄い弾でした。

目玉キャラ不足と中国人の人件費高騰による手抜きで、

今後はどんどんそういう傾向になるのかな・・・。



でもこれだけは言っておく、


『アギトは最高の出来栄え!』





総論ですが、

発光台座のラインナップのほとんどが私にとっては収集対象外だったことが、散財せずに

済んだ最大の要因ですが、電王やパンチホッパーなどに発光があると思い込んでいただけに

肩透かしを食った面もあります。

『飾ってナンボ』 という収集スタンスですから、美的にも発光台座の方がアドバンテージが

あるわけで、入手困難なものほど欲しくなる、というコレクション魂がくすぶっているのも事実。

どこかのACGのように2ヶ月に1度のペースで出されたら堪ったものではありませんが、

せいぜい1年に1度程度のお祭りですので、多少の無理には対応可能かも知れません。

そういう意味では物足りなさを感じるわけですが、しかしそれは低額コンプとは相反するわけで、

一長一短がありますね。

今回は発光台座の種類が少なく、シクレの封入率が高く、ノーマルでも極めて封入率の

低いものもないという絶好の収集条件だったため、フルコンプを目指す方でも過去にない

くらい楽なラインナップだったのではないでしょうか。

流通量もそこそこあったように感じます。

今までは流通量を絞ってしかもシクレ封入を少なくして一部のコレクターに負担を強いて

いたのが、平均的な封入率と過去最大の流通量で、誰にも手軽に買える状況にした

ということでしょうか。

とはいえ、最も手軽なコンビニ在庫は相変わらずあっという間に消えましたけど。

検証していないので確証があるわけではありませんが、そのように感じます。

しかしそれもメーカーとしては仕方のないことです。

特に人気を支える昭和ライダー、その中でも中心を担う1号2号あたりはほぼ出尽くし

ましたから、目玉的存在が希薄であり、コアなファンの収集意欲をそいでしまいます。

となると違う目線でものを見るもの必要なわけで、今までと同じスタンスではいられません。

封入の件は勝手な想像ですが、ラインナップに関してはこれが現実です。

仮面ライダーは今後も続くものですし、フォーム含めたマスクの種類は豊富ですが、

昭和ライダーは特にタマ数は限られていますから、販売体制に影響を与えるのは

至極当然なことです。

5弾以降も続くとは思いますが、どのような展開をしてくるのか、動向を見守りたいと思います。

とりあえず、今後はオク買いか、予約するにしても2セットで十分だということが分かりました。

・・・しかし、そこでまた鬼のラインナップに戻したりするのがB社ですからね・・・。

安心はできません。油断は禁物です。


『vol.5』 が果たして出るのか、出るのならいつなのか、

気長に待ちたいと思います。





2008.01.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

祝!マスクコレ4発売!~まんまとはめられている、B社の商売手法

【1/17】



自動車保険にやられちゃいそうなpurinです。


車両保険って・・・、


『足元を見た金額』


ですよねえ・・・。



足元を見るといえば、ACGも・・・。


プレイと紙切れ1枚で¥100.-

当たったらボロイ商売ですよ、ホント。


回収キャンペーンしない、

紙質も悪い、

B社が坊主丸儲けの筆頭ですかね。



玩具にしても、メジャーどころのライセンスを持っているだけに、

随所において企業体質が問われます。

ブラインド商品も、同様に穴が開くほど足元見ている商品ですから、

あちこちで叩かれまくっていますね。

といって、まったくもって違法性があるわけではないですけど、

私も一消費者として、B社のやり方は叩かれて当然だと思います。


まだ予約分が届かない 『仮面ライダーマスクコレクションvol.4』 。

(これもB社の手によるブラインド商品です・・・。

なぜ私の興味対象はB社の範疇なのか・・・!)


コンビニには出回っておりますので、

資金回収のために、

発光台座を求めて何軒かはしごしてきました。

しかしどこもすでに発光が抜かれた後の店舗ばかりで、出るのはため息ばかり・・・。

なんとか手に入れた、その数6個・・・。


アマゾン、アマゾン、アマゾン、スカイライダー、V3、ZX


偏りはありましたが、一番人気のアマゾンなだけに良しとしましょう。

しかし最も欲しかったアギトが出ないとは・・・。

なんとか交換で間に合えばいいのですが・・・。


3ケース分から発光がすべて抜かれていた店舗で、2個誤爆しましたが、

ノーマルの中でも封入率の低いV3とショッカー戦闘員だったので、まあいいでしょう。


購入数8個・・・。3200円。

しかし未だに収集対象を1個たりとも飾れていません・・・。

予約分でまかなえるんだろうか・・・。


てか、予約分、ちゃんと到着するんだろうな。

今日現在、発送の連絡がないって、どうよ!?


・・・と思ってたら届いてたよ。詳細は後日・・・。




2008.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

『超造形魂 ドラゴンボールZ ベストセレクション』

【1/16】



昨日に引き続き今日もフィギュアネタで。


でも今日はドラゴンボールフィギュアです。



私がドラゴンボールで唯一?

集めて?いる 『超造型魂』


その新シリーズが早くも登場です。

超造形魂 ドラゴンボールZ ベストセレクション 3月発売

その名も

3月発売 『超造形魂 ドラゴンボールZ ベストセレクション』


ベ、ベストセレクションですか。

確かに食指が動くラインナップではありますが。


私の場合、いつも書いている通り飾る場所の都合と

同シリーズの物量を考慮して、

収集対象は

彩色の 『孫悟空』 のみ

としています。


しかもコンプに拘るわけでもなく、

数箱の購入で出なければそれであきらめていますので、

『全孫悟空』 を揃えるつもりもありません。


ご存知のように同シリーズには彩色とモノクロが並存しまして、

その比率は50:50(のはず)。

1シリーズ10種類のラインナップだとして、

全20種の中から狙った1個を確保するのは至難の業です。

1シリーズで購入するのはいつもだいたい5~6個がせいぜいです。

子供たちと2個ずつ、とか。


そういうわけで、

収集 = コンプ

というわけではないのです。


しかもまったく不要なモノクロタイプの存在・・・。

モノクロはオクでもほとんど売れませんから

このシリーズを自力でフルコンプされている方の不要なモノクロの量は

ハンパじゃないと思います。


ドラゴンボールフィギュアでは定番ですから、

DBZブロガーさんでも心当たりのある方は案外多いのでは・・・?



一言、


『ご愁傷様です。』





2008.01.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

君たち、なんてクウガ?

【1/15】



『仮面ライダークウガ』 といえば、

ご存知初代 『平成ライダー』 ですね。


主なフォームは以下の4つ。


・マイティフォーム(赤色)

・ドラゴンフォーム(青色)

・ペガサスフォーム(緑色)

・タイタンフォーム(紫色)


劇中、後半になるとさらなる強化フォームも登場しましたが、

基本は上記4フォームでした。


で、その特徴はといいますと、



フォームに応じて目と体の色が変色し、

プロテクターの意匠が変形する。

戦隊もの同様、メインフォームは赤色のマイティフォーム。

で、紫色のタイタンフォームは見るからに頑強そうだ。



懐かしいですよね~。



文章だけの回顧だけではなく、

写真で4フォームをご紹介しましょう!




どうぞ!!


















プレイヒーロー2008 仮面ライダーキバ 3月発売


あ、違った。

『仮面ライダーキバ』 だった。




・・・それにしても・・・、



まんま 『クウガ』 のフォームバリエーションですよねえ。



えーと、左から、


・キバフォーム : コウモリ

・ガルルフォーム : オオカミ

・バッシャーフォーム : 半魚人

・ドッガフォーム : フランケン


以上のラインナップ。



ちなみに写真は、

3月発売予定の 『プレイヒーロー2008 仮面ライダーキバ』

です。

いわゆる100円ソフビですね。


本編の登場順序も写真の通りで、

 →  →  → 

となります。

これまた 『クウガ』 とまったく同じパターン。



いまさら2匹目のどじょうを狙うのか、

原点回帰なのか。


売れ行き具合を興味深く見守ります。



まあ、我が家では次男が100円ソフビが大好きなので

見つけ次第迷わず4体買いしますが(400円で迷うはずもなく)。





2008.01.15 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

DQMB4章初レンコ

【1/14】



遅まきながら、

DQMB4章初レンコやってきました。


『プチレンコ』 ですが・・・。


1台目。


いばらドラゴン

  ↓

ステテコダンス


外れパックにつき、中止。



2台目。


スーパーハイテンション

  ↓

おおきづち


  ↓


バル


外れパックにつき、中止。


同じパターンとは芸のない。



合計45クレでした。

パンドラボックス、キラーマシン2出ず・・・。



まあ、いい。


さ、回収しよ・・・。





2008.01.14 | | コメント(5) | トラックバック(0) | DQMB

コンプ赤信号

【1/13】



ドラゴンボールデータカードを始めて3年目。

まさかの事態に陥ろうとしております。



それは・・・、


『本弾稼働中におけるコンプ未達成。』


つまり、爆烈5弾を未コンプのまま6弾へ移行してしまう、ということです。

このままでは現実となりそうです。


爆烈5弾は出足好調で、順調に揃っていったものの、

シクレ神龍だけがまったく出てくれずに本日に至ります。


正直、年末年始に運試しレンコで結構な額を遣ったわりに

爆レアすら出てくれなかったので、

ただ何もせず月日が過ぎていったわけではないのです。


腐ってもシクレ。

オクレートでは稼動後1週間程度で底値まで落ちましたが、

その価格は今でもキープしており、

これ以上下がることはなさそうです。

使えるカードではないことがさらに収集意欲をそぎます。


おそらくこのまま未コンプのまま6弾に突入することは間違いなさそうです。


『筐体排出カードはコンプする。』


最低限の条件でもコレクター失格ですね。


あ~、中途半端になってしまう~!





2008.01.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

延期の爆烈6弾と前倒しのマスクコレvol.4

【1/12】



『双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国』
1月12日9時55分配信 産経新聞


【ロンドン】 英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らない
まま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされた
ケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送などが伝えた。
 ある上院議員が裁判官から聞いた話として紹介した。双子の詳細については明らかに
されなかったが、2人は「双子とは知らなかった。お互いに避けがたい魅力を感じた」と
結婚した理由を話しているという。上院議員は「近親結婚の悲劇を事前に防ぐためにも、
養子となった子供たちには血のつながった親が誰なのか知る権利がある。隠しても
真実はいずれ分かるのだから」と話した。

 専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないと
お互いに強くひかれる傾向があるという。養子縁組だけでなく、生殖医療が進む中で、
子供たちに血のつながった親を知らせる方法が問題になりそうだ。




なかなか興味深いニュースだったので、思わず取り上げました。

そもそも二卵生双生児は精子、卵子ともに別物ですから、いわば

『時同じくして胎児として育った兄弟姉妹』

ということになるわけで、年齢が同じただの兄弟姉妹とも言えます。

ただ、胎教の例にもあるように、妊娠中の母親の精神状態や栄養状態などの外的要因が

胎児に影響を与えるとも言われていますので、時同じく母親のお腹で育ったわけです

から、生育環境はまったく同じだったわけで、そのあたりが普通の兄弟姉妹とは大きく

異なるところであり、記事にあることを引き起こしたのかも知れません。

生命の神秘というやつを改めて考えさせられるとともに、生育環境はやはり重要だと

感じた次第です。


最後の解説には倫理概念が立ち塞がっており、議論は紛糾を極めそうです。

※医学的なことに関してまったく素人ですので、感想内に誤りがありましたらすみません。





ここから今日の本編です。





私のホビー趣味の中で、年間を通して最大の楽しみとなっている

purinmaskedridercolle4.jpg

『仮面ライダーマスクコレクション』

以前から記事にしているように、いよいよその4弾が発売されます。

まさに一大イベントです。

事前情報では25日前後でしたが、

1週間繰り上がり、17日店頭発売となりそうな様相です。


今回はネット買いもしておりますが、

対応が早いショップの場合でも、自宅への到着は18日になりそうです。

問題は、

それまで店頭販売をガマンできるか、

ということですが、とても無理そう・・・。

うまく発光台座を引ければいいのですが、

そんなテクニックも持ち合わせておりませんので、

1セットそろっている状況でも指をくわえて見るしかないのか!?

・・・無駄遣いするのは明白です・・・。


DQMB → マスクコレ → DBZ


1ヶ月の間にこの発売スケジュールでは如何ともしがたい・・・。



そしてシクレがどうも 『電王プラットフォーム』 になるとの噂。

以前、ある方からの情報では、


『ボカシ画像だが小さな両目のみならず口が発光していた、

シルエットからも初代ショッカーと推測される。』



との話で、

その後のネット情報でもショッカーで決まりのようでしたが、

ここにきて状況が変わったようです。


『ショッカー』 なら収集対象外ですので

胸を撫で下ろしていたのですが、

『プラット』 なら話は別。

是が非でも取りに行かねばなりません。

キャラ的に食指が動くものではありませんが、

平成ライダーのフォーム違いとなると、やっぱり・・・。


喉から手が出るほど欲しいものでもありませんが、

収集対象だけに手に入れる必要があるのです。

しかしながらシクレだけに封入率は低い。


DBZでいうと、

爆烈インパクト2弾のシクレ 『トランクス』 のような存在でしょうか。

~~登場時にすら使えるカードではないが、コレクションには必須。

流通量が少ないだけに金銭的価値も高い。~~


シクレでは恒例となっていた最終フォームなら血眼になろうというものですが、

プラットではその気になれません・・・。

何と言っても、飾った時に映えないのが致命的です。

ふう~、コレクター泣かせはどんなジャンルにもあるものですね。


はっきり言って、ドラゴンボールの1弾分の投資額にも満たないのですが、

それでも勝負は勝負です。


うまく発光が揃えばいいけどな~。





2008.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

ドラクエ4章稼動と封入情報

【1/11】



さて本日はDQMB4章稼働日ですね。

とりあえず予定通り、今回は初日はスルーでした。


今最も勢いのあるタイトルだけに、

ブロガーさんたちの景気のいいレンコ結果記事が見られることでしょう。

すでにヤフオクにも出始めていますし、順調に稼動しているようですね。

ちなみに3章の新ロトであるドラゴンを日本で最初に現物出品したのは私でした。

その時の落札額と今回のあくましんかんではどの程度差が出るか?

今回は高見の見物と行きますか。


・・・ギガデインがやたらと高値ですね・・・。


皆様、

『あくましんかん』 『ギガデイン』 引ければいいですね。



しかしギガスラとSHTが復活しているようです、・・・ああ、恐ろしい。

お気をつけ下さい・・・。



ネットから引っ張った情報をまとめると、以下のようになります。

ご参考までに。


間違っていても責任は取れませんので、あしからず。



『廃盤SP』
・みわくの眼差し
・マジックバリア
・だいぼうぎょ
・ぱふぱふ



『復活SP』
・ギガスラッシュ(1/400)
・スーパーハイテンション(1/200)



『新規SP』
・ギガデイン(1/800)
・水のはごろも(1/200)



『パック封入』
Aパターン
・あくましんかん
・キラーパンサー
・ストーンマン
・秘剣ドラゴン斬り


Bパターン
・ギガデイン
・キラーパンサー
・ストーンマン
・秘剣ドラゴン斬り


Cパターン、Dパターン
・ギガスラッシュ
・ステテコダンス
・バル
・プリズニャン


全パターンに封入
・いばらドラゴン
・おおきづち
・しにがみきぞく
・ひとくいばこ
・スーパーハイテンション
・ほしふるうでわ
・風のマント
・水のはごろも




以上から分かるように、

リーチ目は


・キラーパンサー

・ストーンマン

・秘剣ドラゴン斬り



となります。


逆に、死に札は


・ステテコダンス

・バル

・プリズニャン



です。






2008.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

DQMBか爆烈か!?ドラクエ4章稼動前夜

【1/10】



明日からDQMB4章稼動、

そして2週間しないうちに爆烈6弾稼動。

リアルかけもちの方はパンクヘアなみの超ハードなスケジールに

ヒーヒー火の車でしょう。

でもその後のバックも見込めるとは思いますが。


この正月に多大な出費をしてしまった私としては、

どちらか一方を狙うことすら難しい状況です。

ただ、一筋の希望もあります。


爆烈6弾の爆レアは公式にも孫悟空SS4が露出していますが、

もう1種は普通に考えて超一星龍となるでしょう。

そしてご存知龍レアですが、

この弾目玉のゴジータSS4が確定済みです。

しかしながらもう1種と考えると、

5弾ですでにベジータSS4も登場済みですし、キャラネタがありません。

超17号やベビーにしてもシクレにはインパクトは弱いですね。

ということは2弾より続いたシクレ2枚体制ではなく、1枚に戻るかも知れません。

仮に龍レアの封入率がシクレなみとすると単純に1/300ですから

レンコで狙ってもいい確率です。

さらに、当家では長男がお年玉を投入してゴジータSS4を引き当てると

意気込んでおりますが、1/300くらいならこれも現実味を帯びてきます。

しかし蓋を開けてみたら1/600だったなんてことになると

大打撃を蒙る可能性大ですので油断は禁物ですが・・・。

どうせ1タイトルしか突っ込めないのなら、やはりドラゴンボールということになるでしょうか。


さて、一方明日から稼動のDQMB4章ですが、

皆様狙いはもちろん

新ロト 『あくましんかん』 でキマリしょう。

ただ、この新ロト、

3章のドラゴンと違って月末発売のVジャンプですぐにモリセレが出回ってしまうんですよね。

2章のはぐれメタルの時と似ています。

ロトコレに圧倒的な優位性があるなら別ですが、

ノーマルもない状況ではダブルスキャンすらできず、

せいぜい所有する喜びに浸れるくらいの価値でしょうか。

使えなくても高レアリティカードというだけでもてはやされる時代は過ぎ去ったのに、

遅れているなあ。

人気のあるうちは何をしても許されるものですね。


そんなこともあり、DQMB4章の稼動直後ダッシュはないと思われるpurinです。


その他、DQMB4章では、新SPは2枚ともなかなかいい感じですね。

あっと、そういえばモリーの合体モンスターは本弾登場しないんでしょうか?

キングスライム、怒りの魔人、バベルボブル

1枚のスキャンでいいからストレスがなく気持ちいいですね~。

どんな形でもいいから、早く残る3体も出して欲しい!

4章新モンスターではなんといってもパンドラボックスですよね。

合体モンスターのキングミミックは対戦向きではありませんが、

とりあえずあのグラフィックと攻撃力を試してみたいですよ。


偶数弾は奇数弾に比べて話題性に欠けますが、

それでもこの週末からまた筐体前に子供たちの列ができるんでしょうね。

それを目を細めて見ていましょうか。

↑ 見てるだけで済むかな~!?



我が家の子供たちはACGの王道はドラゴンボールで、その扱いは別格ですので、

『DBZとDQMB、どちらを選ぶ?』

と尋ねるまでもなくドラゴンボールの筐体前に立つことでしょう。





2008.01.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

仮面ライダーDVD

【1/9】



自称仮面ライダーファンの私ですが、

実は全然甘っちょろくて、

DVD全話をセットで所有しているのは

『クウガ』 『ブレイド』 のみ。

さすがにセットものは値崩れせず、

そこそこいい価格を保持しておりますので、

タイミングも何も、チャンスはまったくなく、

購入には強い決意が必要となります。小遣い制には。


ならばせめて枚数の少ない劇場版だけでもということで

この年末に次々に落としてみました。

元々 『アギト~PROJECT G4~(DC)』 『ブレイド~MISSING ACE~』 は所有しておりましたので、

映画にならなかったクウガを除く4タイトル、すなわち

『龍騎~EPISODE FINAL~』

『555~PARADISE LOST~(DC)』

『響鬼~ヒビキと7人の戦鬼~(DC)』

『カブト~GOD SPEED LOVE~』


これらを購入しました。


実際に劇場に足を運んだり、DVDレンタルしたりで

どれも少なくとも一度は鑑賞済みでしたが、

DVDの購入によって、また家庭で子供たちと映像も堪能できそうです。


今月発売の 『電王~俺、誕生!~』 はまた頃合を見て購入を検討します。


あっ・・・、そういえばやっぱり今年は電王のゲームが出なかった・・・。

クウガ以来恒例だったのに・・・。





2008.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

2008年正月のフィギュア・プライズ

【1/8】



本日2回目の更新は・・・、


年始早々、ご挨拶と今年の展望で、文字だらけに終わりましたので、

今日は写真を織り交ぜながら進めます。


この正月休みにGETしたフィギュア関係です。

NさんのUFOキャッチャーやら一番くじやらいろいろでした。


1199415712-1.jpg

『仮面ライダーマスクディスプレイ~仮面ライダー電王編~』 全1種


『仮面ライダービッグサイズソフビフィギュア6』 全2種


『仮面ライダー一番くじ』 景品いろいろ


『ドラゴンボールZ組立式アクションポーズフィギュア3』

・孫悟空


『ドラゴンボールハイクオリティキーホルダー』 全5種


『ドラゴンボールZハイクオリティキーホルダー~スペシャルクリアver.~』 全10種


『ドラゴンボールZフィギュアキーホルダー~SONGOKOU FEVER~』 全7種


『モーションリヴァイヴシリーズ仮面ライダー2』

・仮面ライダー電王ウィングフォーム




以下は休み最終日。


1199616629.jpg

『仮面ライダーマスクディスプレイ~THE NEXT編~』 全1種

『仮面ライダーマスクディスプレイ~仮面ライダーゼロノス編~』 全1種


とまあ新年早々怒涛のフィギュア攻勢。

ACGみくじは見事に外れ、

7Kほどつぎ込んでダメキラのオンパレードでした。

ACGは今年も厳しい1年になりそうな内容でした。





2008.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

爆烈PEとW爆烈情報について

【1/8】



今年の爆烈6弾~W爆烈稼動について

当方の情報違い?により

一部で物議を醸したようで申し訳ありません。


あまりここで触れたくなかったのですが、

私の古くの友人が大学在学中からB社でアルバイトをしており

そのまま新卒で入社しました。

※ちなみに発音は、

 ・
『バ○ダイ』 ではなく

      ・
『バ○ダイ』 です。


そういった関係である意味内情を聞きにかかったこともしばしばあったのですが、

これがなかなか口の固いやつで、

玄人好みの情報は一切教えてくれませんでした。

しかしここにきてW爆烈インパクトの情報を確認したところ、

先日書いた通り、

総集編的なものは存在せず、3月にW爆烈へ移行する、といったものでした。

それをまた真に受けて書いてしまいましたが、

公式には確定情報がなく、やはりその間に1弾かみそうな雰囲気もあります。


というわけで未だにご迷惑をおかけしているようですが、

今後この手の新情報には触れないでおきますので、ご容赦下さい。



また夜に通常更新します。

今年最初の記事は以下にあります。





2008.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

今年も変わらぬご愛顧、よろしくお願いします。

【1/7】



正月休みはブログもお休みをいただいてしまいました、purinです。


遅まきながら、

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、この2008年はACGとチープトイコレクションにとってどのような1年になるのか、

少し考えてみました。

あ、ただしこのブログで主に取り上げるものだけですが。



まずチープトイについては、

仮面ライダーは東映とのタイアップとなるため、本編が続く限り新ネタが今ある土壌に

放り込まれるわけで、かなりカタイところです。

自身のコレクションにも限界があるためフラフラうつろいながらも

コレクション対象だけを手元に置くことになるでしょう。

ドラゴンボールはいずれもかなりのネタ切れで、

2007年までに各キャラの単品やバトルシチュエーションフィギュアなど

主たるものは出尽くしており、オリジナリティの追求がテーマとなりそうです。


そしてACG。

ドラゴンボールはW爆烈インパクトへの移行が決定済みです。

一言でいえば 『2:2プレイ』 を新機軸とし、

長らく続いたPS2版Z3の対戦モード以外でも遊べるようになります。

龍レアだのタッグレアだの、

ネーミングこそ変更していますが、とどのつまりはシクレや激レアであり、

カードレアリティによる付加価値は相変わらず健在のようです。


DQMBは新年早々4章がスタートです。

4章に関しては、特にシステムの追加変更もなく、

普段通り少しの追加カードがあるだけに留まります。

過去のパターンでは奇数弾に大きな仕掛けがあるようですので、

3月の5章がまずは見所でしょう。

今、最も勢いのあるACGですので、

エースとして頑張って他のACGを牽引してもらいたいものです。


もう1つ、あまり触れなかったポケモンバトリオですが、

さすがにポケモン、ゲーム性とはうらはらに手堅い人気ですが、

これは基本的にネタ切れになることはなく、

ROM容量の心配の方が先なくらいですからまだその勢いは続きそうです。



これら人気タイトルはその知名度に支えられ、今年は問題なく進行しそうですが、

問題はそれ以外のACGです。

もう本当に崖っぷちで、明日にも撤退する可能性のあるものもたくさんありますが、

上記のタイトル以外は相当なネタがないと厳しいと言わざるを得ません。

筐体ごとの具体的な回転率は知りませんが、

ゲーセン関係者の話とネット情報等からだいたいの推測をするに、

・・・書こうと思いましたが、ここはjobimgadesさまが詳しく述べておられるので

出る幕はなさそうです。

とにかく2007年のDQMBのように大ヒットタイトルの登場を望みます。

・・・しかしめぼしい素材が残っていないんですよね。

贔屓目ではなく、やっぱり仮面ライダーくらいしかないでしょう!


・・・しかし、それもB社の手の中・・・。

データカード(カードダス)の質感はもうウンザリです。

まあ、始まれば回すでしょうけど。


妄想も入りましたが、この2008年は果たしてどうなりますか、

皆様も一喜一憂しながら見守りましょう。



何はともあれ、今年もよろしくお願い致します!





2008.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


