スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

集計途中

【11/30】



なぜかブログランキングのホームの画像が

赤っ恥レンコ結果の写真を掲載した時のままで

カッコ悪いpurinです。


 ↑  ↑  ↑
プチ、ほし、ミミ、のオンパレード!
→今日(12/1)になって更新されてました。ホッ。





今日で怒涛の11月に終わりを告げますと、

今年も残りあと1ヶ月。


今年は年初からACGの収支をブログに載せており、

11/25現在、トータル100K強の投資です。


前年からの持ち越し分もゼロで考えましたので、

純投資額はもう少し多いと思います。


カードブログやっているわりには

思ったよりも金額は遣っていないな、という印象ですが、

遣っているけど、バックもある、というのが正解ですね。


12月はめぼしい投資はありませんので、

その間にできるだけ回収しようと目論んでいます。

目指せ、オク万長者!

・・・ていうか、イチ万も怪しいもんですけどね。

・・・ていうか、回収だって!マイナスからのスタートだって!


やっぱり家計簿の原理で、

細かくつけていると統計的に悪さ加減が見えてきます。


例えば私の場合、

ドラゴンボールだけで投資額(B社への上納金)が110Kを超えています。

全ACGトータルでも同じくらいの収支で、

しかしカードはそれなりに収集していることから、


『ドラゴンボールを絞れば収支は良化する』


ということが分かるんですね。

これをつけていないと歯止めが利かなくなります。

去年までのように。


ムシキングや初期のドラゴンボールでどれだけいい客を演じてきたことか。

テンバイヤーさん相手に。



駄菓子を買うと100円のありがたみを実感しますよ~。



おおっと、明日からイーバンクのATM手数料が改悪されるんだった。

今日のうちに引き出さねば。約1キラ分ですが、何か?

それに付随して三井住友をファーストパックに切り替えて・・・、

めんどうくさいなあ、もおっ!!


小銭しか持たせえてもらえない小遣い制の悲哀・・・。

手数料に2クレ + 消費税まで取られてたまるかっ!!







スポンサーサイト

2007.11.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

カード春秋

【11/29】



5弾は烈レアのカード枠が金色に変更され、アシストカードと間違いそうになるpurinです。

パイクーハンも悟飯も卓越した力も9ポケ付属もみ~んなアシストカード!?



爆烈5弾収集もいよいよリーチ!です。

トレで 『爆 ジャネンバ』 と、不足のレアノーマルが揃いました。


残すは 『シクレ 神龍』 のみ!


・・・のみ!って、それが大変だってばよ!



そういえば先日爆烈5弾稼働初日のプチレンコで感じたことがあります。


その前前週に3章が稼働してからはDQMB三昧でしたので、


久しぶりに触るデータカードダス、

・・・なんてチャチなんだろう・・・。


悲しくなりました。


カードの大きさ、厚み、重さ。

感触がまるで違うため、指先に違和感を覚えるんですよね。


なんていうか、全身ミニマムっていうか。

フィレステーキを食べた後の肉じゃがのバラ肉っていうか。

ランクルに乗ったあとの軽トラっていうか。

叶姉妹登場後のハリセンボンっていうか。

まあカードでいえば、いっそワンタメの方がよっぽど潔いですよ。


思えばムシキングからドラゴンボールに入った時も、同じことを感じたものです。

あ~、懐かしい!!

だってあの頃のデータカードダスドラゴンボールは

飛ぶ鳥を落とす勢いがありましたもん。


もう2年以上経つんですねえ。


盛者必衰の理を痛切に感じる今日この頃です。





2007.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

そろそろ気になる来年新稼働タイトル

【11/28】



PC

めがね

電子レンジ

DS Lite

オーブントースター



ここ2ヶ月ほどの間で購入、または買い換えた高額商品たちです。

あ、我が家にとって高額なもの、です。


DS Lite以外は必要に迫られたもので、計算外の出費でした。

金額はだいたい想像がつくかと思います。

PCなんて痛恨の出費ですよ。予定がすべてパーです。


懸念しているのは、年末を無事に乗り切れるだろうか・・・?ということです。

あ、やばい。もうすぐ京都旅行も入ってるよ・・・!


年内には目立ったACGがないのがせめてもの救いです。

小康状態のデジモンも、ほとぼりが冷めてから→レートが落ち着いたら収集再開します。

ドラゴンボールと違って、高レアリティカードへの依存度が低いのが美点ですね。



少し早いですが、来年はどんなACGが新登場するのでしょうか?

ワンピース以外にはこれといったものは稼働予定にはないと思いますが、

どんなビッグタイトルが登場しますことやら。


今年はDQMBが大ヒットを飛ばしましたが、

その第一要因はなんといってもタイトルがビッグネームだったことです。

そりゃあ、ドラクエの力は偉大ですよ。

ドラクエですもん、皆も 『並ぶ』 というものです。


ただし同じくビッグネームのプリキュアの例もあるように、

マーケティングを誤るとせっかくの素材を殺してしまいます。


それらに匹敵するほど求心力のあるタイトルはもうほとんど存在しませんよねえ。

稼働が決まっているワンピースも、手がけるのはB社というのが懸念材料。

商権を持っている限り避けられないわけですが、


仮面ライダーだけは潰さないで下さいね、とお願いしたい。





2007.11.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

どうする!?ポルンガキャンペーン

【11/27】



手元にある 『ポルンガラッキーカード』 は4枚だけ・・・。

できれば2セット分欲しいところですが、そのためのレンコは絶対にしないし、

オクででも落とそうかと画策中です。

最もいいのは遊んでいる中での排出ですが、そう何枚も出るわけありません。

目標を1セット分に下方修正しても、あと3枚。

初回キャンペーン版のあるうちに7枚集めるのは

厳しい情勢です。

それとも1枚コース×4のバクチを打つか!?



それにしても、シークレット神龍、話題性低いですね~。

存在を忘れそうになりますよ。

『あの~、願いを待ってんだけど』 的な。


シクレなのでオクではそれなりに高値はついていますが、

同じシクレでも、引いた時にうれしいのは確実にベジータですよね。

あ、神龍を引いたことがない私が言うのもなんですが。


SP-007-III 神龍
レアリティ : シークレット
コスト : 2
じゃんけんで勝ってドラゴンスパークを発動した時に1度だけ発動、
全てのアタックレベルとスピンレベルが+2され、さらにHPが全回復する。



話題性が低い理由を検証しましょう。


①コスト2 → プレイヤーカードはコスト3が全盛のため使用はかなり限定される。

②じゃんけんに勝つことが発動条件 → じゃんけんに負けた時のリスクが大きい。

③全てのアタックレベルが+2 → 初期からBB持ちデッキが主流のためほぼ無意味。

④スピンレベルが+2 → SL2以上が主流で、それ以上は不要。むしろ早押しに逆効果。

⑤HPが全回復 → 相手がBB持ちだと一発KOも十分あり得るためほぼ無意味。


じゃんけんで勝ってドラゴンスパークを発動したら、ほぼ勝利は同然ですから、

あえて追い討ちをかける必要はありませんよね。

やはり 『負けた時』 を想定するのが常套かと思います。

『閻魔様』 を使うとか、『チチ』 や 『防御系』 で余ったコストをアタックカードに割り振る方が

よほど上ですね。


ほぼコレクションのための1枚ですね・・・。


ですが、 『たかがコレクション、されどコレクション』 ですよ。

いつかは手に入れなければなりません。

十字架を背負うほどは重くありませんが、自力排出は狙いません、絶対に!

まあでも今は絶対数が少ないですからねえ。供給が増えてくるのを待ちますか。



DQMB3章で手痛い目に遭っていますから、余力がありません。

ここまできたら、爆烈5弾はできるだけ低額コンプを狙ってやる!





2007.11.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈5弾カードレビュー

【11/26】



新DCD 『ワンピース』 はスルー予定のpurinです。



さあて、恒例の新弾カードデザインレビューです。


カードのデザインレビューではなく、

カードデザインのレビューですので、

お間違いなく 。って間違えるかっ!


レビューといってもハイレアリティの2枚、

『シクレ 神龍』

『爆 ジャネンバ』

これらが未入手なのですが、ま、行ってみましょう。



簡単に言うならこれしかありません。

『B社よ、また裏切ったな!』


5弾のデザインはひどいの一言です。

4弾で随分頑張って、持ち直したな~、と感心していたらこれです。

4弾の爆レア2種は不可解なほど奇怪なデザインで、人気もそれに比例していますが、

それ以外、ノーマルに至るまで、最近のDCDドラゴンボールでは秀逸なものが多く、

ほとんどスルーを決め込んでいた私も、収集熱が上がったとは言いませんが、

憂鬱ではなかったのは事実です。


そこにきて5弾ですよ。

なんですか、キラですら見るに耐えない絵柄ですよ。

レアやノーマルは言うに及ばず、マシなものは本当にごく少数です。


なんなんでしょう?

その弾によって手がけるチームが違うんでしょうか。

予算配分?

納期の都合?


もともと映画編や次のGT編などは、鳥山作品ではないだけに、

普段以上に気合いが必要でしょうに。



ゲーム性がアップしただけに、5弾のデザインには本当にがっかりです。

稼働前から収集意欲が沸いてきませんでしたが、

またあと2ヶ月、モチベーションは低いまま過ごさなくてはいけません。


6弾も話題性は高いですが、デザインがどう出ますか。

少しだけで構わないので、公式発表を早目にして欲しいところです。

6弾のラインナップは食指が動くところですが、

ただそれもカードデザインがひどいものだと萎える可能性大です。



話は少し変わりますが、

キラカードの位置付けについて。


4弾では不可解な割り振りだった、激レアと烈レアですが、

5弾は分かりやすかったですね。


激レアは次弾で烈レアに。

烈レアはその弾で終了。

『2弾烈→3弾激』 とは流れが逆になりました。


注目は、新烈レアが持ち越しなしということですね。



3弾新カード          4弾継続カード

魔人ブウ烈       →  魔人ブウ烈

ダーブラ烈       →  ダーブラ烈     

マイティマスク烈    →  マイティマスク激

抑えきれない怒り烈  →  抑えきれない怒り激

バビディ烈        →  バビディ烈


4弾新カード          5弾継続カード

孫悟飯青年激     →  孫悟飯青年烈

魔人ブウ悪烈     →  継続なし

卓越した力激      →  卓越した力烈

老界王神烈       →  継続なし


5弾新カード          6弾継続カード予想

ベジット激        →  ベジット烈?

ピッコロ大魔王激    →  ピッコロ大魔王烈?

パイクーハン烈     →  継続なし?

最長老激         →  最長老烈?



継続数/激烈総数を見てみると・・・、


4弾 : 5/9

5弾 : 2/6

6弾 : 3(たぶん)/?

ということになり、

継続カードはおろかキラの種類総数もその弾によってかなりバラツキがあります。

これはたぶんB社が何も考えていない結果だとは思いますが、

当然高レアリティを狙えば低レアリティはダブるわけで、

今回のキラは6種類ですから、普段に増して激烈が大量にダブるということですね。

もっともずいぶん前からドラゴンボールの激レア相場は見る影もありませんが、

ますますキラカード排出の感動が希薄になるでしょうね。


さて、6弾ではどう出ますことやら。

『カード詰まりが発生したら、プラゴジ4かもよ?』





2007.11.26 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

神がかりな引きと、『6』

【11/25】



本日は午前中から行動しました。

夜3時に寝て8時に起きて電王観て10時に家出て・・・。


まずはホームで爆烈5弾検証、と意気込むものの、

『4・5』 ・・・。


とりあえず開いているDQMBの筐体でキラ止め。


・・・しかしキラ止めされてて、13クレで 『バーサーカー』 ・・・。


とことん嫌われているようです。



まあ、いいやで爆烈 『4・5』 を始めましたが、

4枚連続4弾カード ( しかもノーマルばっかり ) 。

結局4クレのみでホームを後にしました。



場所を替えて準ホーム。

ここはレンコ師さんが強者揃いのため、いい引きは期待できません。

しかもDBZの筺体は1台だけで、並ぶ時間も覚悟の上ですが、

『5・5』 だけは約束されています。


しかし到着時に筐体には子供が一人だけ・・・。

それもそのはず、たまたまDQMB大会開催直前でしたので、

みんなドラクエモード発動中で、爆烈どころではありません。


せっかくタイミニグいいし、エントリーしたところ、

16/57で二男が抽選突破!


待ち時間に爆烈をかわりばんこでプレイしていると、

長男含め二男がプレイ7クレで、 『シクレ ベジータ』 またも排出!!
purinsp008.jpg


何とも恐ろしい引きに私も閉口でした。



大会は九分九厘勝つ状況で、

願いもしない 『ミス』 を連発。

相手HP 『6』 残り、あえなく1回戦敗退でした・・・。


勝負ごとといえばそうですが、やはりDQMBは戦略性は乏しいですね。

参加賞は 『ドラキーマ』 ・・・。
purindoraki-ma.jpg

先日の 『ひとくいばこ』 といい、つまらない方2枚が先に揃ってしまいました。

ドラクエはとことん引きが悪い!


でもしかし、今日は神引き。

爆烈5弾は、稼働からトータル10K以内なのに

シクレ : 3 (ベジータ×3)

爆 : 1 (ゴジータ)

激 : 2 (ベジット・最長老)

烈 : 3 (孫悟飯・パイクーハン・卓越した力)


という状況です。

今日のベジータはオクにて浄化させていただきましょう・・・。










2007.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈5弾緊急告知

【11/24】



タイムマシン + シークレットべジータSS4 + Z2悟空SS4 → ・・・

爆烈ゴジータSS4 ここに完成!!


コスト : 4(ダブルスキャン)
HP : 5500  AT : 5300
グー : 4  チョキ : 5  パー : 6
スピンレベル : 4
属性 : 善
固有能力 : 『ハイパーバースト』
チョキのドラゴンシグナルが、バトル開始時から永続的に点灯する。
3枚目のスキャンは、アタックカードとアシストカードのいずれも可能となる。
ただし、コスト0のカードのみ。



ご存じの方も多いとは思いますが、

昨日のシュウさまのコメント疑問を試してみました。



巷では3連休の2日目です、いかがお過ごしでしょうか?

私もうれしいことに3連休です。


この週末はACGはもちろん、

稼働したばかりの爆烈インパクト5弾に尽きます。


そのうち記事にする予定ですが、

この5弾はカードが非常にバラエティに富んでいて、

デッキの幅がさらに広がりましたね。

非常にいい傾向です!


爆レアのゴジータを見て気づいた方もおられると思いますが、

このカードはスパークも箔押ししてあります。

私の知る限り、これは初めての試みではないでしょうか?


普段のオーロラでもかなりカッコいいですが、

今回の箔押しも新鮮でなかなかです。


今後のスタンダードになるのかな?


デザインについてもまた後日、記事にします。

ええ、5弾のデザインにはボヤキまくりますよ。

またやってくれたな、B社!的な。


今日は1クレで 『激 ベジット』 でした。

DQMB3章でもようやくエンディングが聴けました。

DQI のエンディングは懐かしいですね。


今日は遅い時間の買い物ついででしたので、

総投入額は、5クレのみでした。経済的。

連休と同じ、中休み!?









2007.11.24 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DQMBの借りはDBZで返す

【11/23】


CIMG3323.jpg

借りを返しました!





今日は半プチレンコ、半プレイです。

DQMB大会も捨てがたかったですが、

今日はDBZ爆烈5弾を優先し、あえて大会のないSCへ。



1台目は、5クレで 『最長老』


4~5クレほど遊んだところで、

並んだ子供が 『卓越した力』 を引いたので、退散。



2台目はフロアが変わって、

3台横並びのうちの1台。

その台には誰もいないことを幸い、レンコ開始。


今日はレンコ結果載せませんが、

開始から30クレ程度の深い位置で、ようやく出ました。


『卓越した力』 が・・・。


DQMBの悪夢の再来か?

次は浅いと踏んで続行、

2~3クレで出ると思いきや、

10クレ程度でや~っと、

『シークレット ベジータ』


ふう~、長かったけど、面目躍如です。



これで一安心。

あとは子供たちのプレイです。

わらわらと子供たちが溢れてくる中、ほどなく二男が別の機械で、

『シークレット ベジータ』 またも排出!


さらにさきほどの機械では長男が、


『爆レア ゴジータ』 排出!


なんとも小気味よい引きでした。



かわいそうなのは、並んでいた小学高学年か中学生の子供。

父子で来襲していて、 『神龍』 と 『ジャネンバ』 をすでに入手済みの様子。

当然狙うは、 『ベジータ』 と 『ゴジータ』 だったのでしょう。


最初のレンコでは私に 『ベジータ』 を出されてあぼん。

続いて二男も『ベジータ』 を出してあぼん。

さらに長男には 『ゴジータ』 を目の前で出されてあぼん。

隣の機械に並び直した直後に、別の子にも 『ゴジータ』 を出されてあぼん。


結局もう並ぶ気も失せたのか、父子ともども消えてしまいました。



さて、こちらはというと、その後少し遊んで、

結局この日、トータルで63クレ


シクレ : 2

爆 : 1

激 : 1

烈 : 1



という結果になりました。


今までが辛すぎたから・・・!これくらいは。

これで後半かなり楽になりました。

トレなどを駆使してコンプを目指します。









2007.11.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

今日は 『いい夫婦の日』 ・・・それだけ?

【11/22】



本日、11月22日は、

『いい夫婦の日』

なんですよ~。


昨日と同じパターンで書いてみましたが、

『いい夫婦の日』 は、

『風邪の日』 と違って私の捏造ではありません。


しかしながら、当家では

『いい夫婦の日』 だからといって、『いい夫婦』 というわけではありません。


あ、言っちゃった。



さて今日は、

『ドラゴボールZ爆烈インパクト5弾』 稼働日!

『ドラゴンクエストIV~導かれし者たち~』 DSソフト発売日!



ビッグネームそろい踏みの希少な1日です。

しかも明日から3連休!

おいしいですね~。


で、私はというと、

『爆烈5弾』 スルー!

『DQIV』 スルー!



ヤル気なし!?


そんなことはありません。

爆烈5弾は基本オク買いで、

DQIVは近々、さるルートで入手しようと企んでおります。


なにしろDQMB3章のせいで金欠で・・・。

もとい、その誘惑につられた意志薄弱な自分のせいで金欠で。



とはいえ、『爆烈5弾』 、1キラまで投入です。

『4弾』 の時と同じです。

あの時排出されたのは 『激 孫悟飯』 でしたが・・・。





1台目 『3章 : 裏排出』 ・・・えっ!?ドラクエ??



1.ひとくいばこ


2.スカルライダー(メダル)


3.プリズニャン


4.バル


5.じんめんじゅ(ロト)!!
purin022r.jpg





2台目 『3章 : 裏排出』



1.ほしふるうでわ(SP)!!
purins008.jpg



お茶を濁して、スミマセン。





『5・5』 表排出



1.二星球(R)


2.占いババ


3.孫悟空SS2


4.魔人ブウ(ゴテンクス吸収)


5.クウラ


6.四星球(R)


7.超魔術(R)


8.あふれるパワー


9.見えない連撃


10.ゴタン


11.メタルクウラ


12.見えない連撃(ポルンガ)


13.パイクーハン(烈)!!


14.無限のエネルギー


15.ブロリー


16.孫悟飯(青年期)(烈)!!



はい、終了。今弾も孫悟飯でした。

ノーマルコンプだけは自力でやっておきたいところですが、

今日はこれで打ち止めです。


稼働日なのに、この無気力感は何?

一時の魅力はどこへやら。

ドラゴンボールは潮時なんですかね。

いや、でも子供が興味を持っているうちは・・・!



・・・前から思っていたのですが、

同じ2K投入でも、ドラクエよりドラゴンボールの方が負担が軽く感じるのは、なぜ?

ドラゴンボールの方がはるかに無駄金が多いのに。






2007.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

『風邪の日』 余波

【11/22】



昨日、 『風邪の日』 に風邪を引かなかった、と安心していたら、

どうやら妻が引いたようです。


う~む、 『将を射んと欲すれば、まず・・・』 というやつでしょうか。

幸い、インフルエンザでもなく、軽いようなので一安心です。


今日は福祉関係の遠足らしいけど、大丈夫かどうか少し心配です・・・。





SP-007-III 神龍
レアリティ : シークレット
コスト : 2
じゃんけんで勝ってドラゴンスパークを発動した時に1度だけ発動、
全てのアタックレベルとスピンレベルが+2され、さらにHPが全回復する。



じゃんけんで 勝って ドラゴンスパークを発動、というのは引っかかりますが、

それにしても強力カードです。

今後、積極的にドラゴンスパーク狙いに行くプレイヤーも多くなるのでは?

そして、それを見越したボタン操作、

さらに裏をかく作戦。

ゲーム性は上がりますね。



本編は夜、更新しますね。





2007.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

盲目的レンコ

【11/21】



今日も2度目の更新です。



DQMB3章レンコは

先日で止めにしようと思ってはいましたが、

一応、

『バトルレックス』

『バーサーカー』


のみ自力排出できていないし、

リベンジしないといけないし、

・・・やるか?





1台目 『3章 : 裏排出』



1.おどるほうせき(メダル)


2.ベビーサタン(R)


3.スライムナイト


4.プリズニャン


5.キメラ(メダル)


6.サイレス


7.バル


8.きめんどうし(R)


9.いばらドラゴン


10.ひとくいばこ


11.ボストロール(R)(メダル)


12.ゴールドマン


13.おばけきのこ(メダル)


14.キメラ


15.おおきづち


16.リリパット(R)


17.マジックバリア(SP)!!
1183942719.jpg


ヤッター!


18.キラーパンサー


19.プリズニャン(メダル)


20.いばらドラゴン


21.ひとくいばこ(メダル)


22.海竜


23.きめんどうし(R)


24.スライムナイト(メダル)


25.ゴーレム(R)


26.しにがみきぞく


27.メタルライダー


28.ホイミスライム


29.サイレス(メダル)


30.おどるほうせき


31.ゴールドマン


ここでパックが変わったよ~。うわーい!


32.ボストロール(R)(メダル)


33.キラーマシン


34.ひとくいばこ


35.ストーンマン(メダル)


36.マドハンド


37.ドラキー(R)


38.いばらドラゴン(メダル)


39.スライムナイト


40.きめんどうし(R)


41.マジックバリア(SP)!!
1183942719.jpg


やったったー。


42.海竜(メダル)


43.ドラキー(R)


44.サイレス


45.プリズニャン


46.ボル&ブル


47.メタルスライム(R)


48.マドハンド


49.キメラ


50.おどるほうせき(メダル)


51.ゴールドマン


52.きめんどうし(R)


53.海竜(メダル)


54.ひとくいばこ(メダル)


55.バーサーカー(ロト)!!
purinba-sa-ka-.jpg


うわーい。



2台目 『3章 : 裏排出』



1.キラーマシン


2.タホドラキー(R)(メダル)


3.ゴールドマン


4.じんめんじゅ(ロト)!!
purin022r.jpg


ぃやっほう!




3台目 『3章 : 裏排出』



1.ひとくいばこ


2.マドハンド(メダル)


3.メタルライダー


4.キラーマシン


5.バル(メダル)


6.キメラ


7.リリパット(R)


8.ひとくいばこ(メダル)


9.大ぼうぎょ!!(SP)!!
purins005.jpg


サイコー!



・・・みんななんでないてんの?





ええ、ネタじゃあないっスよ。

マジで書くのがツラカッタ、

またランキングでも押していただくと少しはまぎれる、かな?





2007.11.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

今日は 『風邪の日』

【11/21】



本日、11月21日は、

『風邪の日』

なんですよ~。


初耳でしょ?

それもそのはず、私の命名ですから。



というのも、

例年、この11月21日に私自身、風邪を引くパターンが

非常に多かったのです。


特に学生時代は、

かかりつけの内科のカルテに

3年連続、-11月21日に受診-

なんてこともありました。


急激な気温の変化がある時期ですし、

引くべくして引いている風邪ですけどね。

唯一のメリットは、

この時期に引いておくと、抗体ができて

年末年始は無事に乗り切れる、ということです。


でも今年の11月21日は風邪の気もないし、大丈夫そうです。



あ、明日は爆烈5弾稼働日じゃないですか。

すっかり忘れていました、

というより、11月22日稼働は押さえていましたが、

明日が22日だったか・・・。


DQMBに突っ込みすぎて、資金は底。

どうしよ?

・・・今更どうしようもない・・・。

初日爆レンコはスルーです。


冷え切ったオクレート、

稼働初日が、ある意味楽しみです。





2007.11.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

群雄割拠のACGで。

【11/20】



うげっ!!

日曜日に長男が初めて1回だけやった 『ポケモンバトリオ』 で、

後ろに並んだ子が出した黄色のパックはハイパーだったのか!

で、長男はそのハイパーを挟んで前後のノーマルを引いた、と。


・・・こういう経験も、そのACGをやらない理由としては十分ですよね。


『誰が、ポケモンバトリオなんてやるもんか!』


そう心に誓うpurinです。



DQMB大会では、

贅沢にも筐体を2台使用するし、

モンスターカードの数だけデッキはあるし、

ペア戦が開始されて幅が広がったし、

ダブルスキャンが可能になったし、


・・・一見、戦略性が上がったように見えますが、

相手の攻撃をかわしやすい特性だとか、

攻撃を 『ミス』 するだとか、

ノーマル状態でもダメージ量に幅があるとか、

『勝負は時の運』

という感は否めません。


それが個々のモンスターの特徴で、

愛着が沸く要因かも知れませんが、

対戦には不向きと言わざるを得ません。


その点、

基本はじゃんけん勝負、勝てば勝ち、負ければ負け、

しかしカードによる依存度も高く、

ダメージ量まで完全に計算できるドラゴンボールは

戦略性が高いことがあらためて再確認できました。


この高い戦略性を誇るドラゴンボールでさえ、昨今の凋落です。

DQMBも、カード相場が落ちてきたら

見る影もなく完全に見放される予感がします。


『8章』 がキーワードとなっていますが、

果たしてその後の企業戦略は!?





買いましたよ。Vジャンプ1月号。え?買い過ぎ?そんなことは・・・。
1195567409.jpg

2007.11.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

プライズ景品 『リラックマうとうとぬいぐるみBIG』

【11/20】



今日は、GETしたプライズ品を紹介します。



purinutouto.jpg
『リラックマうとうとぬいぐるみBIG』


全2種のうち通常カラーです。


10日ほど前に、SEGAワールドで1発GETです。


電池を装填し、スイッチON、右手を押すと、

『ウィーン、ウィーン』 というモーター音とともに

リラックマがこっくりこっくりする、癒し系ぬいぐるみ。

この音はモーター音なのかイビキの再現なのかは定かではありません。


本編は後ほど更新します。






2007.11.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

DQMB 『第1回ちいさなメダルキャンペーン』 交換品到着!

【11/19】



11月23日からイオンモーリーファンタジーで、

DQMBキャンペーンが展開されますね。

当たりシール付きカードが出たら、

缶カードケースがもらえるという・・・。

20000名ですから、結構な数ですね。


もちろん、スクエニではなくイオンの企画ですから、

さほどの価値はありません。

当初、スクエニの企画で、

B社の爆烈5弾にぶつけてきたのかと思ってしまいました。

ただ単にイオンが3連休にぶつけてきただけでした。


ま、これに対して積極的に動く必要はありませんね。



『第1回ちいさなメダルキャンペーン』 交換分が

ようやく到着しました。

purin1kaittisana.jpg

ええ、 『ぱふぱふ』 だけですが、何か?






2007.11.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | DQMB

DQMB大会初参戦

【11/18】



表題通り、

本日は初めてDQMB公式大会に参戦しました。

しました、じゃなくてできました。ですね。

要は、ようやく抽選に通ったということです。


でもその前に駐車場で車を少し当てられまして、

警察呼んだりして一悶着あったんですよね。

今日は強風でしたから、ドアが思いがけず開いたからなんですけど。

こっちが車に乗っていなければ当て逃げされてたはず!


車にいたのは、

コンビニで買い込んだ

『超カードゲーム8』

を長男と開封していたからなんです。

6パックで、キラなし。

相変わらずの引きの悪さですよ。



ドラクエ大会はシングルマッチでしたが、

長男の好きにデッキを選ばせたら、


『暗黒の魔人』


いや・・・、そりゃまあ自由だけど・・・。


相手、海竜のジゴスパークの前にあえなく敗退です。

purinhitokui.jpg
purintaho.jpg

参加賞、変更されてたんですね。

『タホドラキー』はご愛敬。



それにしても待ち時間が長い!

大会終了後に参加賞カードの配布だったので、

優勝者よりも帰るのが遅くなりました。

バカらしい。



帰りに、さきほどのコンビニで再度 『超カードゲーム8』 を。

今度は1パックずつ買いに走らせた2パック目。
purinpikkorodaioaou.jpg

ようやくキラが出ましたが、微妙・・・。

しかもこのキラは変更なしなんですね。


で、車中で長男が都合8パック分のカードを1枚ずつ吟味していると、

『このベジットが一番ええな。』

『え!?それスーパーレアやん!』


帰宅後、写真撮ってから剝してみたら、
purinbejittogekika.jpg
purinsu-pa-bejittogekika.jpg


長男大喜び!


これはうれしかったけど、まとめ買いをすると気付きませんでしたね。

しかも上のシール、どうすんの?

とりあえずZ2シークレットベジットの上に貼っています。


あ、ポルンガは出ませんでした(さすがに)




2007.11.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

音楽会と連続死ね死ねレンコ

【11/17】



今日は長男の音楽会でした。

やはり6学年もあると、出番なんてすぐに終わってしまいますね。


6年生もなると、ピアノコンクール出場経験のある子供なんて

本当にプロ級に弾くのが上手で、

思わず唸ってしまいました。

こういう時こそ、見せ場ですよね~。




さて、午後からの戦いの記録です。


『3章 : 裏排出』



1.スライムナイト


2.キラーマシン(メダル)


3.海竜


4.ストーンマン


5.ボストロール(R)


6.ゴールドマン


7.プリズニャン


8.キラーマシン


9.バル(メダル)


10.キメラ


11.ひとくばこ


12.リリパット(R)


13.はぐれメタル(メダル)


14.ボル&ブル


15.メタルダイダー


16.スライムベス(R)(メダル)


17.いばらドラゴン


18.大ぼうぎょ(SP)!!
purins005.jpg


10.いばらドラゴン(メダル)



死んだ方がいいですかそうですか。








2007.11.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

DQMBの強み

【11/16】



昨日の戦いの記録です。


1台目 『3章 : 裏排出』



1.キラーパンサー


2.ストーンマン


3.さまようよろい(R)(メダル)


4.ゴールドマン


5.ベル(R)(メダル)


6.ホイミスライム


7.風のマント(SP)!!
purinkaze.jpg


ま、こんなもんか。



ここ数日、

毎日DQMB筐体の偵察に赴いていますが、

遅い時間でも子供がゲームしてますね~。

プチレンコできないで、すごすごと引き返すこともしばしばです。


ちょうどムシキングやドラゴンボール全盛期もそうでしたね。

やがてはドラクエも同じ道を辿るわけですが、

当面はカードとゲームを楽しみたいと思います。


スクエアエニックスは

『損して得取れ』

を具現化していますね。

カード回収とキャンペーンカード発送によって

計上されるのは経費だけですが、

数値で表すことは難しいものの、その裏に潜む売り上げを

しっかりと取れているはずです。

むしろその効果は計り知れません。

またDQMB投入のタイミングも良かった。

凋落傾向甚だしいDBZに嫌気が差していたユーザーを

根こそぎ持っていきましたからね~。

今やドラゴンボールの筐体前は常に閑古鳥です。


新DCDプリキュア含め、DQMB以外のACGは

総て負け組み確定ですね。

いまだかつて、既存のタイトルが復活を遂げたケースは稀で、

アニメ化で息を吹き返した 『恐竜キング』 くらいです。

しかしそれも一過性。

ゲームとしての魅力が上がったわけではありませんでした。


ブームは必ず去るもので、ある意味すべて一過性といえるでしょう。

では、それが続くように次々に手を打たないといけないわけですが、

バンダイは行き当たりばったり、

セガは実直なために保守的、

スクエニは長期構想を練って一気に開放、

各社とのカラーが出ていますが、

スクエニの場合、約1年間のネタを用意しているわけで、

1年間マーケティングリサーチをかけることができるメリットがあります。

このあたりは会社の考え方のみならず、後発の強みとも言えるでしょうね。


そういう点からもDQMBはまだ今後に期待できるのかな、と思います。

とにかく、沈みがちなACGを牽引してくれるタイトルが出てきたのは歓迎したいですね。


我が家には女の子はいませんが、

プリキュアが全く振るわない中、

女の子向けACGにも早くそういうタイトルが欲しいところですね。



明日は長男の音楽会を鑑賞してきます。





2007.11.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

DQMB3章バカレンコ検証

【11/15】


purinbakarenko.jpg

昨日の 『引き弱物の夢のあと』 です。



さて、昨日はDQMB3章の超バカレンコを披露したわけですが、

お楽しみいただけましたでしょうか。


『世の中下には下がいる』 ところをご確認いただいて、

日ごろのストレス発散になったら幸いです。



さて今日はそのバカレンコを、例によって検証してみたいと思います。


今回のレンコデータを収集すると、以下のようになります。


投入 : 248クレ

(1パック : 200枚)


キラ : 23

(キラ : 12枚)


Av.10.8クレ

(Av.16.7クレ




この数字から分かることは、

『キラ止めでもパック抜きでもキラAv.に大差はなかった』

ということです。


もともとキラ止めレンコは

『カードのダブリは覚悟で低額でキラカードを排出する』

ことが目的ですが、


今回の私のレンコは

『カードはダブるし低額じゃないし』

となってしまいました。


昨今のDQMB人気のために

レンコ師さんがこぞって流れてきています。

ほとんどすべての台でキラ止めされていて、

そこからスタートですから

そりゃあ、非効率極まりない結果になりますよ。


しかも目的のカードを出していくレンコ師さんがほとんどなので、

残されているのはクズカードばかり。

当地区のレンコ師さんは本当に 『剛の者』 ばかりだと思います。


悟ったというか、あらためて確認できましたが、

人気ACGの場合は初日爆レンコが賢明です。


2章ではプチレンコが奏功しましたが、

なにぶんバクチ要素が大きいです。

今回のキラ止めは

いい失敗例になったと思います。

え?授業料高すぎですか?


狙い目は新弾稼働のない月です。

レンコ師さんも一通りコンプし、

次弾が楽しみな状況で、

子供たちも落ち着いてきている。

いいカードが引けるかどうかは運ですが、

低額GETは間違いのないところでしょう。

あ、もちろん今のように人気があることが前提ですよ。






2007.11.15 | | コメント(3) | トラックバック(0) | DQMB

笑ってやって下さい、バカレンコ

【11/14】


昨日、一昨日とDQMB3章のプチレンコをしてきました。


・・・プチがプチを呼んで爆(と書いてバカと読む)レンコでしたが・・・。

ま、結果は結果。



今回の目標は、

『ゴールドコレクションコンプ』

です。



文字にするとカッコいいですが、

なんのことはない、ノーマルコンプ狙いですね。


相変わらず低い目標でスミマセン。



今回は、見やすいように行間を多めにとってみました。





1台目 『3章 : 表(!)排出』



1.プリズニャン(メダル)


2.きめんどうし(R)


3.サイレス


4.ドラキーマ


5.メタルライダー(メダル)


6.ベビーサタン(R)


7.ボル&ブル


8.おばけきのこ(メダル)


9.サイレス


10.ドラキー(R)


11.キラーマシン


12.キメラ


13.ギガンテス(R)(メダル)


14.いばらドラゴン


15.マジックバリア(SP)!!
1183942719.jpg


ぶっ・・・。ま、また・・・。最悪!



先日の状況を考えると、これは表排出のドラゴン止めでは・・・?

実際、この後確認に行くと

裏排出になっていましたので、

裏排出で言うところの、パック始めです。


や、やられた・・・。





2台目 『3章 : 裏排出』



1.おおきづち(メダル)


2.ストーンマン


3.くさったしたい(R)


4.キラーマシン(メダル)


5.ホイミスライム


6.海竜


7.ベビーサタン(R)(メダル)


8.ゴールドマン


9.おどるほうせき


10.ベビーサタン(R)


11.メタルライダー



・・・! ここから排出パターンが変わりました。

も、もしかしてパックの切れ目・・・?

となるとハマリ確定ですが、ここまで突っ込んで止められませんよ~。



12.マドハンド


13.メタルスライム(R)


14.プリズニャン


15.オーク(メダル)


16.ボル&ブル


17.ドラキー(R)


18.ほしふるうでわ(SP)!!
purins008.jpg


怒・怒・怒!!


隣のレンコ師が掘った後だったらしいな・・・。





3台目 『3章 : 裏排出』



1.ドラキー(R)(メダル)


2.ほしふるうでわ(SP)!!
purins008.jpg


・・・って、おいっっ!!





4台目 『3章 : 裏排出』



1.ホイミスライム(メダル)


2.ほしふるうでわ(SP)!!
purins008.jpg


・・・って、おいっっ!! ×2!!





5台目 『3章 : 裏排出』



1.ドラキーマ


2.おどるほうせき


カード切れ!!

くっそお~、さっきからフラストレーション溜まりまくり!





6台目 『3章 : 裏排出』



1.はぐれメタル


2.くさったしたい(R)


3.しにがみきぞく


4.ゴールドマン(メダル)


5.プリズニャン


6.ぼうれい剣士


7.ドラキーマ


8.ホイミスライム


9.リリパット(R)


10.風のマント(SP)!!
purinkaze.jpg


よ~~やく、納得できる1枚が出ましたよ。





7台目 『2章(!) : 裏排出』



1.ゴールドマン(メダル)


2.いばらドラゴン(R)(メダル)


3.バトルレックス


4.ベル


5.タホドラキー


6.くさったしたい(メダル)


7.海竜(R)(メダル)


8.マジックバリア(SP)!!
1183942719.jpg


・・・2章でもこのカードに好かれてんの?





8台目 『3章 : 裏排出』



1.マドハンド


2.しにがみきぞく


3.スカルライダー(R)(メダル)


4.ひとくいばこ


5.バル


6.スライムベス(R)


7.オーク


8.マドハンド(メダル)


9.おどるほうせき


10.くさったしたい(R)


11.プリズニャン(メダル)


12.スライムナイト(メダル)


13.メタルライダー


14.ぼうれい剣士(R)(メダル)


15.スライム(ロト)!!
purinsuraimu.jpg


いやいや、久しぶりのロトコレクションですよ。

でもビミョーですが。





9台目 『3章 : 裏排出』



1.しにがみきぞく


2.メタルライダー


3.ホイミスライム


4.サイレス(メダル)


5.海竜(メダル)


6.キラーマシン


7.さまようよろい(R)


8.ドラキーマ


9.おおきづち


10.ゴーレム(R)


11.ほしふるうでわ(SP)!!
purins008.jpg


またかいっ!!!

どこまで好かれでるのか・・・!





10台目 『3章 : 裏排出』



1.ボストロール(R)


2.ストーンマン


3.プリズニャン


4.リリパット(R)(メダル)


5.しにがみきぞく


6.メタルライダー


7.ゴーレム(R)


8.スライム(ロト)!!
purinsuraimu.jpg


早速ダブリかいっ!!





11台目 『3章 : 裏排出』



1.ボストロール(R)


2.メタルライダー(メダル)


3.プチアーノン(ロト)!!
purinputi.jpg


未所持のロトコレ。

これが良くも悪くもない、普通の引きだと思うのですが。





12台目 『3章 : 裏排出』



1.いばらドラゴン


2.ドラキーマ


3.ベル(メダル)


4.スライムナイト


5.リリパット(R)


6.おばけきのこ


7.ひとくいばこ


8.ボル&ブル(メダル)


9.ホイミスライム


10.ヘルパイレーツ(R)


11.プチアーノン(ロト)!!
purinputi.jpg


そしてダブる、お決まりパターン。





13台目 『3章 : 裏排出』



1.きめんどうし(R)


2.バル


3.キラーマシン(メダル)


4.ひとくいばこ


5.キメラ


6.ボストロール(R)


7.メタルライダー(メダル)


8.おどるほうせき


9.メタルライダー


10.ドラキー(R)(メダル)


11.しにがみきぞく


12.ベル


13.マドハンド(メダル)


14.オーク


15.タホドラキー(R)


16.キラーマシン


17.サイレス(メダル)


18.じんめんじゅ(ロト)!!
purin022r.jpg


ま、未所持だけれども!





14台目 『3章 : 裏排出』



1.ストーンマン


2.ボストロール(R)


3.ミミック(ロト)!!
purin010r.jpg


早いので、許す。

でも先日のダブリ。





15台目 『3章 : 裏排出』



1.ドラキー(R)


2.海竜


3.サイレス


4.スライムベス(R)


5.スライムナイト


6.ホイミスライム(メダル)


7.ベル(R)


8.マドハンド


9.はぐれメタル


10.スライムナイト


11.おばけきのこ(メダル)


12.キラーマシン


13.タホドラキー(R)(メダル)


14.ゴールドマン


15.プチアーノン(ロト)!!
purinputi.jpg


ま、1/400だけどさ。

こんなにダブんなよ!





16台目 『3章 : 裏排出』



1.はぐれメタル(メダル)


2.マドハンド


3.メタルスライム(R)


4.プリズニャン


5.オーク(メダル)


6.ボル&ブル


7.ドラキー(R)


8.海竜


9.サイレス


10.スライムベス(R)(メダル)


11.大ぼうぎょ(SP)!!
purins005.jpg


うわっとお、ついに引いたか~、悪魔のお札を!!


続行!!


12.スライムナイト


13.ホイミスライム(メダル)


14.ベル(R)


15.マドハンド


16.サイレス


17.スライムナイト


18.いばらドラゴン(メダル)


19.キラーマシン


20.タホドラキー(R)(メダル)


21.ゴールドマン


22.ホイミスライム


23.海竜(メダル)


24.キラーマシン


25.さまようよろい(R)


26.ドラキーマ


27.ほしふるうでわ(SP)!!
purins008.jpg


もう泣きたい。。。


続行続行!!


28.おおきづち


29.ゴーレム(R)(メダル)


30.ボル&ブル


31.おどるほうせき(メダル)


32.ベビーサタン(R)


33.スライムナイト


34.はぐれメタル


35.おおきづち(メダル)


36.サイレス


37.おどるほうせき


38.きめんどうし(R)


39.いばらドラゴン


40、ひとくいばこ


41.ボストロール(R)(メダル)


42.ゴールドマン


43.ミミック(ロト)!!
purin010r.jpg


強引に行った結果がこれじゃあ・・・。





17台目 『3章 : 裏排出』



1.キラーパンサー・・・実はこれでようやくノーマルコンプです。長っ!!


2.プリズニャン(メダル)


3.いばらドラゴン


4.ひとくいばこ(メダル)


5.海竜


6.プチアーノン(ロト)!!
purinputi.jpg


またこいつ・・・!





18台目 『3章 : 裏排出』



1.ボル&ブル


2.ドラキー(R)


3.ボル&ブル


4.ベビーサタン(R)


5.ひとくいばこ(メダル)


6.いばらドラゴン


7.スライム(ロト)!!
purinsuraimu.jpg


はいはい。


珍しくカード詰まりが発生しました。





19台目 『3章 : 裏排出』



1.マドハンド


2.おおきづち


3.マドハンド(メダル)


4.さまようよろい(R)


5.メタルライダー


6.ゴーレム(R)


7.スライムナイト


8.プリズニャン


9.ベビーサタン(R)


10.いばらドラゴン


11.ホイミスライム(メダル)


12.うごくせきぞう(ロト)!!
purin018r.jpg


未所持だったけども、もはや無感動。





20台目 『3章 : 裏排出』



1.ギガンテス(R)(メダル)


2.ホイミスライム


3.キラーマシン


4.おばけきのこ(メダル)


5.ベル(R)


6.おおきづち


7.スライムナイト


8.ゴーレム(R)(メダル)


9.メタルライダー


10.秘剣ドラゴン斬り(SP)!!
purins009.jpg


いやはや、ようやくでっせ!

どーゆーことだ、こんなに待たせるとは。





21台目 『3章 : 裏排出』



1.スライムナイト


2.しにがみきぞく(メダル)


3.ドラキーマ


4.バル


5.メタルスライム(R)(メダル)


6.ホイミスライム


7.プリズニャン


8.ドラキーマ(メダル)


9.バル


10.ゴーレム(R)


11.海竜


12.キラーパンサー


13.さまようよろい(R)(メダル)


14.おどるほうせき


15.ミミック(ロト)!!
purin010r.jpg


おやおや、またあなたですか。(フリーザ)





22台目 『3章 : 裏排出』



1.ドラキー(R


2.おばけきのこ(メダル)


3.メタルライダー


4.ベビーサタン(R)


5.マドハンド


6.オーク(メダル)


7.ゴールドマン


8.スカルライダー(R)


9.マドハンド(メダル)


10.スライムナイト


11.キメラ


12.ギガンテス(R)(メダル)


13.ストーンマン


14.ミミック(ロト)!!
purin010r.jpg


おやおや、またあなたですか。 ×2 (フリーザ)




う~む、ちょっとやりすぎたかな・・・。

トータルでは久しぶりの爆レンコになってしまいました。


まあ、DQMBは無駄が少ないからまだマシですが。


何も考えずにレンコしてきたドラゴンボールって、

ある意味すごいですね。

シークレットと爆レア以外はゴミなのに。


自分の感覚が完全にマヒしてます。



まーでも引きの悪いこと悪いこと。

さすがpurinですわ。


可哀そうだとお思いでしたら、 ブログランキングでも押下してやって下さい。。。









2007.11.14 | | コメント(5) | トラックバック(0) | DQMB

シリーズ 『Nさん一家の事件簿』 その① ~ 『こすぎ』 編~

【11/13】


新シリーズとして立ち上げます、この新シリーズ。

我が家とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっているNさん一家の、

その周辺に起きる事件をシリーズで不定期でお届けします。



Nさん(というより、Nさんの奥さん)は、まあ言えばクレーマーですよ。

今は味方というより仲のいい友人ですが、

これを敵に回したら怖いですよ~、ホント。

そういったエピソードの中から、第1回の今日は、

『こすぎ』

をお送りします。



小杉(仮名)はNさん一家と同じ団地に住む、怪しい一家です。

怪しいといっても、

夜な夜なお百度参りしているとか、

イタコのまねごとをするとか、

魔太郎が来る!的にワラ人形を持ち歩いているわけではありません。


ただのヤンキー崩れ夫婦とそれに育てられた子供たちが、

明日のことなど考えずに我々と同じ空気を吸って今日を生きている、という話です。



小杉の子供とNさんの長女:さつき(仮名)は現在小学6年生で、

5年生時にクラスメートでした。


まあ、この小杉の子供ときたら、

義務教育である小学校にすらまともに通っていません。

遅刻の常習犯というものをはるかに超越して、

毎日昼前に登校してくるのですが、

その理由も、

『昼メシがないから給食を食べに行く』

ためだそうです。

そんな小杉の子供も、運動会の騎馬戦ではなぜか大将に据えられて、

団体戦では味方の固い守りの前に不動のまま勝鬨を上げていましたが・・・。


それはさておき、

ある日、さつきの下校際、

ひょんなことから小杉の子供とさつきとの間で口論が始まり、

文句の言い合いから砂の掛け合いに発展しました。

といっても、それは遊びではなくて、鬼気迫る雰囲気です。

そして事態はさらにエスカレート。

今度は小杉の子供が石をぶつけてきました。

それがさつきの右手の甲に命中し、

なんと骨にヒビが入ってしまったのです。

当然さつきはその場でうずくまったものの、

小杉の子供はさらに悪態をついて帰っていったそうです。


ここまでは子供の喧嘩ではとりたてて珍しくはない、

よくあるといえば、よくあることです。


さて、ここでNさん夫婦登場です。


この後の必然的な流れでは、以下のフローが一般的に考えられます。


小杉親に苦情

   ↓

学校に連絡

   ↓

小杉が謝罪、医療費負担



学校に連絡が先かも知れませんが、まあ、これでほぼ解決する話です。

しかしここはヤンキー上がりで社会経験不足の小杉夫婦のこと、

そうは簡単に話は終わりません。

これからの経過は亀田事件顛末に非常に似ています。

ヤンキー上がりというところも。


さて、まずは小杉親に苦情です。

Nさん一家で小杉家を尋ねたものの、

『子供の喧嘩に親が出るべきではない』

と、それらしい主張をしますが、骨にヒビの入るほどのケガをしている状況です。

当然突っ込むNさん夫婦。

『じゃあ、さつきのケガは自損か!誰がケガをさせたんや!?』

ごもっともな意見です。

この状況で、小杉家は父親も母親も子供も誰も謝罪しません。

Nさんいわく、

『話にならん』

日を改めて、舞台は学校へと移ります。


担任はもちろん校長も同席の上での話し合いに発展しました。

焦点はやはり小杉の謝罪と、学校側の責任ですが、

学校側は異例措置として、

次学年(6年生)では両者を同じクラスにしないと確約しました。

実際、現在6年生の2人のクラスは別々となっています。


しかし小杉との話はここでも平行線を辿るのみで、

さらにステージは進み、いよいよ交番での話し合いです。


警官に間を取り持ってもらい、話し合うこと3時間。

小杉父は一部始終黙秘を続けたようですが、

小杉母がどうにか話し合いに応対し、

治療費を払うことを一筆したためることで収拾しました。


この時の小杉父の態度が、まさに反則会見での

亀田父そのもの。

まー頭が悪い連中が倫理に取り込まれるとこうなる、という良い例です。


日は進み、例の事故おばちゃんの件でNさん自身が病院へ出向いた時のこと。

ちょうどさつきと同じ病院だったもので、

小杉がさつきの治療分を支払っているかどうか気になり、医療事務に尋ねたそうです。

すると、

『1回目の治療費はいただきましたが、それ以降は滞っております。』

おいおい、大丈夫か!?こっちは完治するまで病院へ通うまでだけど、

支払っていなかったら小杉よアンタ、病院から相応の法的措置があるんじゃないの?


一応、そのことを小杉に伝えに行ったらしいですが、

『なんとか健康保険を使ってもらえませんか?』

との打診されたそうです。

いやいや、今日はそういう用件で寄ったわけじゃないって。

もちろん、Nさんが保険を使う正当性はまったくないわけで、

理不尽な要求には厳格な対応のNさん、一も二も無く断りました。


さて、そんなやり取りの裏で、

Nさんの奥さんは訴訟についてコツコツ勉強していました。

主に無料相談が開催されている法務局や市役所などをこまめに回り、

さつきのケガの場合の勝算、費用、慰謝料を

調べて回ったのです。


そして、機は熟し、

ついに訴訟へ。


詳しい内容は分かりませんが、

小額訴訟とか、そういう類です。

公判は3回に渡って開催され、お互いの言い分を訴え終わり

結審されました。


公判結果、

『小杉はNに220000円を支払うものとする』

というものでした。

金額はともかく、公判結果ということでNさんは納得。


焦点というか不安材料はもちろん、

『小杉が本当に支払うのか?』

に尽きます。

しかも期限は1ヶ月。

貯蓄がなければ自力で払えるものではありません。


小杉の出方を伺っていたNさんですが、

期限内にキチンと入金があったそうです。

さすがの小杉も法の前ではそれに従うしかなかったということでしょうか。


しかし相変わらず病院への支払いはないそうです。


同じ団地内でここまでやるとは、天晴、Nさん!

ただ、小杉は他でも(当然にように)同様の行いがあるようで、

それを見かねていたNさんがたまたま鉄槌を食らわしたというだけに過ぎないのです。





2007.11.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件簿

『カムカムするめ足』 ご存知ですか?

【11/11】


昔から存在するらしいのですが、

最近の食べ物の中では、私のアンテナが最強レベルにHITしました!


『カムカムするめ足』

purinkamukamu.jpg


私はもともとイカの燻製が大好きで、特に 『さきいか』 に目がありません。

最近、あるきっかけで 『カムカム』 を1パック購入し、空けてしまいましたが、

1口目は、 『辛い』 印象だったものの、

手が進むにつれ、その味の虜になり、止められなりました。

お腹が脹れるわけでもないので、その手はとどまるところを知りません。


そして何といっても、焼酎に絶妙に合うのです。

『カムカム』 に嵌るともう 『さきいか』 なんて食べられません。


や、やばい・・・。


というのも、 『カムカム』 は、800円/1パックもする高価格商品なのです。

安売りでも598円とか。

これはキツイ出費なんですが、食べきるとまた禁断症状が・・・。

かなり中毒性があるようです。。。


レンコと同じ・・・。






2007.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ACG陰陽

【11/11】


う~む、ゼロノスゼロフォームの体の色は、

本当に 『赤錆色』 を意味していたんですねえ・・・。

で、デネブは元に戻れるの!?


さて、ソフビもおもちゃ売り場にありましたが、

赤錆色に二の足を踏んでしまったpurinです。



大型SCを回ったのですが、とにかく人、人、人。

DQMB3章も、竜王を倒しこそすれ、

回数はせいぜい5回程度でギブアップです。


Nさんと回りましたので、

Nさん次女が新DCD 『プリキュアドリーム』 に挑戦していましたが、

目新しさはほとんでなく、

『つまんね~』

というのが素直な印象でした。

最近DQMBやってますから、

カードがペラペラで安っぽいのを痛感します。

ロクなカードは出ずじまいで、

稼働後初の週末にしては、

子供たちの並ぶ列もごく短いものでした。


余程今後のマーケティングを考えないと

波すら起こせず終了しそうです。



現在のACGで元気なのはDQMBのみですね・・・。



本日の戦利品たちです。
purin071111.jpg

提供はもちろん、Nさん。






2007.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

DQMB超ビクトリーガイド検証

【11/10】


超ビクトリーガイドですが、

読めば読むほど完成度の高い攻略本であることが分かります。


私自身がDQMBにさほど突っ込んでいないため、

その道の人には当たり前の情報も私にとっては新鮮で、

まさに知りたかった情報が掲載されており、

いわゆるかゆい所に手が届く、というのにふさわしいですね。


逆に、DQMBに傾倒し、

検証に検証を重ねたという方には痛い内容だと思います。

独力で一生懸命調べてきたことのネタバレですから。


存在は理解しているものの、

表面化しないステータス(属性等)や、

パーティ・必殺技の組み合わせもすべて網羅されていますし、

DQMBをある程度こなしたい人には必携の一冊でしょう。



そういえば、昨日午後から子供とともにゲームしてきました。


合計15クレでプリズニャン2枚引きまして、

めでたく新モンスターコンプとなりました。目標達成です。

ロトはミミックでした。微妙です。

まあ、当たりはドラゴンと秘剣ドラゴン切り、

それに続くのが風のマントくらいですから、厳しいですよ。


竜王はさすがに強いですね。

ドラゴン系パーティで挑んでも、炎に強いもんだから、

ほとんどダメージを与えられません。

『パイロストローム』 で294とか。笑うしかありません。


じゃあ、逆に氷のパーティで攻めても、

その前の魔王戦で敗退する始末。


特に 『キングミミック』 の強さはハンパではありません!

打撃系の攻撃力は超強力で、

4章 or 5章では、

『怒りの魔人』 にとってかわってデッキの主役になるのは間違いありません。


現状、2Pの竜王戦でもっとも良いデッキは、

『グレートドラキー』

『バベルボブル』


これをダブルスキャンしたパーティでしょうか。


そうそう!ダブルスキャンも予想とは全く違ったものでした。

まず、ダブルスキャンすると1体分キャンセルになると思っていたのですが、

全然違いました。


超ガイドでは、

ノーマル+ゴールドでちから上昇

ロトを絡ませたものでHP上昇


とありますが、

上昇幅も小幅で、実感できるレベルではありません。

やらないよりはマシ、という程度でしょうか。


錬金キャンペーンの合体モンスターをスキャンしたら、

少なくともダブルスキャンしたモンスターよりも弱いわけで、

面倒ですが6枚スキャンした方が幾分、強くなるという程度です。


過去のカードを生かして、

今後も同じモンスタカードを使える利点がメーカー側にあるわけですね。


これではっきりしましたね。

今後もモンスターは小出しにしか出さないということが。







2007.11.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

さて、DQMB3章は、と。

【11/9】


本日はDQMB3章の稼働日でした。


基本はスルー予定でしたが、

たまたま時間が取れまして、


せっかくだし、ロト ドラゴンを除く新カードでも狙いに行くか、

ということで、キラ止めに行ってきました。


いつもならレンコ結果は 『収集編』 にUPするところですが、

今日は単なるキラ止めですから、本編に載せます。


狙いは、こいつら。

M-43G プリズニャン

M-45G きめんどうし

M-46G メタルライダー

M-47G ボストロール

M-44R ドラゴン・
・・これはとりあえず。



低い目標でスミマセン。



1台目 『3章 : 裏排出』


1.ドラキーマ(メダル)・・・当然今回もメダルは継続。

2.はぐれメタル

3.ホイミスライム

4.ベビーサタン(R)(メダル)

5.はぐれメタル

6.ベル(R)(メダル)

7.しにがみきぞく

8.オーク

9.おどるほうせき

10.ぼうれい剣士(R)

11.マジックバリア(SP)!!・・・ぶっ、これかよ。
1183942719.jpg


さすがに次は継続SPじゃないだろう。

続行!


12.ホイミスライム

13.メタルライダー・・・ようやく新モンスター排出。

14.ギガンテス(R)

15.おばけきのこ

16.スライムナイト(メダル)

17.メタルライダー

18.ゴーレム(R)

19.キメラ

20.ストーンマン

21.きめんどうし(R)・・・新モンスター2匹目。

22.おどるほうせき(メダル)

23.ドラキーマ

24.キラーマシン

25.おばけきのこ(メダル)

26.サイレス

27.メタルスライム(R)

28.しにがみきぞく

29.ドラゴン(ロト)!!!
purindragon.jpg

来ちゃいました、本命中のド本命!

まさかこんなに早くGETできるとは!

新モンスター3枚目がドラゴンとは、ついてる!



2台目 『3章 : 裏排出』


1.おどるほうせき(メダル)

2.メタルライダー

3.ベル(R)

4.はぐれメタル

5.オーク

6.ボストロール(R)・・・おお、これで 『暗黒の魔人』 に合体できる!

新モンスター4枚目。

7.おおきづち(メダル)

8.しにがみきぞく

9.ほしふるうでわ(SP)!!・・・はい、ご苦労さん。
1194575588.jpg


終了です。



トータル38クレ

ロト : 1

SP : 2

新モンスター : 4 (プリズニャンのみ捕り逃し)

メダル : 8

ラミ : 9



とりあえず当初の目標は達成できたので、良しとしましょう。



新カードは9:00の開店時は装填されておらず、1時間後に装填されました。

レンコ師さんは1人だけでした。その方は50クレ程度で

『じんめんじゅ』 『ほしふるうでわ』 と新SP 『風のマント』 を排出されて、さらに続行されていました。



私といえば、さすがに一人でゲームをするのは抵抗があったので、

『竜王』 の顔も

『ダブルスキャン』 の効果も

おあずけです。



カードそのものは、 『ゴールドコレクション』 と銘打ってはいるものの、

2章までのカードの色違いですよ。

ただ、表の絵柄は頑張っていると感じましたよ!オリジナルよりもいいかも。


でもこりゃあ、2章までのような快進撃は続かないでしょうね・・・。

ズバリ、初キラの 『マジックバリア』 を見た途端、

3章は深追いは禁物だと感じました。



装填までの時間に、これも購入してきました。

『超ビクトリーガイド』
purinvictory.jpg
ドラゴンはご愛敬。

DQMBには本気じゃない私に、

果たして本当に必要だったのだろうか・・・。

とはいっても、必要な情報はすべて揃っていると思います。

ゲーム攻略にはもってこいの1冊です。














2007.11.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

今週のフィギュア

【11/8】


先週末にGETしたフィギュアたちです。

puringundam2.jpg

puringundam.jpg

・・・え?ガンダムですか?

長男が少しだけドアを開けまして。

まだハマるには早いと踏んでおりますが・・・。

もしも深みに入っていくと、まさにこれ以上ないドロ沼。

あとは行き着くところに行くだけです・・・。


ま、私自身がファーストのみ、百歩譲ってZまでしか興味ありませんので

大丈夫だと思いますが、・・・甘いか?



今さらですが、 『NEXT V3』 が非常に高いクォリティで、満足感溢れます。

ヘルメットの合わせ部は仕方ないとして、

マフラーが腕で挟み込むタイプで、今までの外れやすい欠点を補っています。

完成度が上がりましたね。

逆に、 『電王クライマックスフォーム』 は、

ヘルメットの黒塗料が口部まで伝っており、

完全に塗装不良品です。

手首も取れやすいし。


やっぱりB社の仕事はテキトーだなあと感じずにはいられません。








2007.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

事故のおばちゃん後記③

【11/7】


『ありえないエピソード 番外編 ~あんた何?~』


まあ、次男が被害に遭ったのは小さな事故とはいっても、

まだ2歳の次男は路上で大泣きしているわけですから、

近所の住人たちが、なんだなんだ!?とこぞって現れるわけです。


近所には4~5名の医療関係者が住んでおられまして、

事故当日も2名の方が外に出てこられました。


1人の女性はケガをした次男に止血用タオルで応急処置してくれたり、

事故当日が日曜日ということもあって、救急病院を調べてくれたり、

テキパキとした対応に感動を覚えました。

嗚呼、ナイチンゲール!


ところが、です。

もう1人の医療関係者はというと、何をするわけでもなく、

その他大勢と同じように単なる野次馬と化しています。

まあ、まだそれだけなら良かったのですが、

あろうことか、こともあろうに、言うに事欠いて、


『まあ近所ということもあるしね、

あまり事を大きくすると後が大変だし、

ここは一つ冷静に対応したほうがいいですよ。』



ブチブチっ!!

と血管が切れかけましたが、

こっちはそんなおっさん相手にしている場合ではありません。

一刻も早く次男を病院へ!


後になって考えれば考えるほどその態度にムカムカしてきて、

妻と二人で座布団を踏んだり蹴ったり叩いたりしていました。

後日、そのあきれた対応は、その現場にいた人の語り草になっていたそうです。

(そりゃ、そうだろ)



~~~完



後記の後記 :

まー世の中には、・・・いや、ごく近所ですが、

いろんな人がいるもんだ、

と一種、感動にも似た思いです。

世の中の常識、倫理観、そういったものは薄れて行くものなんですね・・・。


実はもっと驚きのエピゾードがたくさんありますので、そのうちシリーズ化してお届けします。







2007.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 事件簿

事故のおばちゃん後記②

【11/6】


昨日に引き続き、事故るおばちゃんのその後です。



『ありえないエピソード その2 ~車乗り込み事件~』


何が当たったんかな~?全然気がつかへんかった~。

文章にするとアホっぽさが際立ってしまいますが、

壊し屋おばちゃんのしゃべり方はこんな感じです。


友人がぶつけられた時もたぶんそんな感じだったのでしょう。

友人は車同士の接触だったのですが、

おばちゃんが前からバックしてきたため、友人が停車して待っていると、

大胆に迫ってくるものですから、思わず友人がラッパを鳴らした甲斐もむなしく


ガンッ!


大きくは壊れていませんが、バンパー交換する必要がある接触事故です。

一応物損ですが、事故証明をもらわないといけません。

じゃあ、交番へ行きましょう、という話になり、


『ちょっと待ってて下さい』


と家に入ったおばちゃん。

10分ほどして、ショルダーバッグを下げて出て来たかと思いきや、


『じゃあ行きましょうか』


おもむろに友人の車に乗り込もうとしたのです。


『ちょっと待って!?オレの車で行くつもり!?』


友人も呆れるやら何やら。


いやはや、このおばちゃん、独特のペースを持っているため、

こっちの怒りが削げられるんですよね。

こわもての友人ですが、おばちゃんの

『クラクション鳴らすなら、よけてくれたらよかったのに。』

というセリフにも切れなかったですから。

これはこれで得な性分ですよ。

こっちとしては不完全燃焼甚だしいですが。



~~~続く







2007.11.06 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 事件簿

事故のおばちゃん後記①

【11/5】


昨日まで3日間に渡って、次男の事故顛末を書いてきましたが、

その中の加害者の方について、もう少し詳しく書いておきます。

書いているうちに長くなってきたので、また日をまたぎますね。




加害者は、

我が家のすぐ近所の方で、

40歳台で、一男一女の中高生の子供を持つ4人家族の主婦です。



『ありえないエピソード その1 ~旦那はどこ?~』


事故当日、近所に住むそのおばちゃんは、

言わば家を出てすぐに事故を起こしたわけで、

事故後、そのまま次男を乗せた私の後をついて車で2件の病院を回り、

4時間ほどで帰宅しました。

その後3~4回見舞いに来ました(もちろん門前で)。


事故から2年半経過しておりますが、

結局おばちゃんの配偶者の訪問は一度もありませんでした。。。


ありえへんやろ!?

もし嫁が事故起こして他人をケガさせたら、

オレやったら一緒に謝りに行くで!?

オレじゃなくても、普通謝りに行くって!

しかも近所やで!?

ありえへんやろ!?


一度も謝罪に現れない○○家のご主人のことは

近所の語り草になったそうです。

(そりゃ、そうだろ)



~~~続く







2007.11.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

次男の事故顛末③

【11/4】


次男が交通事故で前歯を1本失って示談成立したものの、

相手は単に保険屋。

犯罪人同様、加害者ばかり守られている仕組みに

被害者としては煮え切らないものを感じているpurinです。



だからといって加害者は最初の2週間くらいは来訪がありましたが、

それからというもの、なしのつぶてです。

まあ、死亡事故でもない限りそんなものなんでしょうけど、

相手はもう事故は無かったものとして暮らしていることを考えると

納得がいきませんよ。

ここで言っても仕方ないのは分かっているんですが。


しかも加害者は近所の人なのに・・・。


余談ですが、

少し前に友人が車をぶつけられまして、

我が家に来る途中のことで、しかも近所での事故だったこともあり、

出向いてみるとなんと同じ加害者でした。


腹が立つというより、あきれて開いた口が塞がりませんでした。


曰く、 『purinさんには、合わせる顔がありません・・・。』


そりゃ、そうだろ!



事故から2年半。

永久歯が生えてくるまでさらに3~4年。

結果を待つには長すぎますよ・・・。

一番大切な幼児期を台無しにして。







2007.11.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件簿

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。