まさに起死回生!長男の神引き!!

【9/30】


今日は車の定期点検のためにディーラーへ赴いたのですが、点検時間に1時間半も

かかるということで、事前に代車を予約をしておいたので、その近辺の大型SCに買い物

に行ってきました。

普段はリーバイスとかボブソンなどの、いわゆる老舗ジーンズメーカーのジーンズしか

はかない私ですが、今日は無印(といってもユニクロではありません)のジーンズを試着

したところ、非常にはき心地がよく、久しぶりに気に入ったジーンズを購入できて、満足でした。


その一方で、子供たちをゲームコーナーに置いてきたので、少し様子を見に戻ってみると、







なんと、長男が1クレで、








1191325547.jpg

シクレ ベジット GET!!!





DCDドラゴンボールをやりはじめて2年で、長男が排出した爆レア以上のカードって本当に少なくて、

親以上に引きが悪かった長男ですが、ついにここで面目躍如!

まさかの1クレ排出に私も感無量で言葉がありませんでした。

まさに起死回生!


日曜日で、子供が並んでいる中での排出だったところにまた価値があります。

・・・その後、20クレ以上突っ込んで、ようやく激1枚だった私が水を差しましたが、何か?


これで残す強敵は爆ゴテンクスのみです。

・・・といっても烈激もまだ全然揃っていませんけど・・・。

しかしすでに132クレ遣ってしまっています。目標の150クレは無理そうです・・・。


今弾では、激の引きに偏りがあります。といっても悟飯ばっかり。

シクレ ベジット×1
purin03sp005.jpg

シクレ アラレちゃん×1

purin03sp006.jpg

爆 魔人ブウ(純粋)×1
purin03151.jpg

烈 魔人ブウ(悪)×1
purin03150-1.jpg

烈 ダーブラ×1
purin03164.jpg

烈 バビディ×1

purin03190.jpg

激 孫悟飯(青年期)×4!

purin03142.jpg purin03142.jpg purin03142.jpg purin03142.jpg

最もダブッてOKなカードではありますけど・・・。


※DBT02は、あるにはありましたが、『6・2』・・・。

狙いは深いためスルーしました・・・。



今日は私にとって久しぶりにいい話を書いたのですが、実はその裏でとんでもないことが

あったんです。

それはまた明日ということで・・・!














2007.09.30 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

本日の収穫

【9/29】


今日は約7Kで、

シクレ アラレちゃん
purin03sp006-1.jpg

爆 魔人ブウ(純粋)
purin03151.jpg

激 孫悟飯 ×2
purin03142-2.jpg purin03142-2.jpg

烈 バビディ

purin03190.jpg

でした・・・。


まー、シクレにしても爆にしても、低レートを引くところが私らしいでしょ?

えー、ちなみに、金レアもノーマルもコンプしてません。

なのに、ダブリカードは50枚以上ありま~す。


もお、ええかげんにせいやっっっ!!


はい、爆烈4弾は終了しました~。


DBT02の2弾は装填されていませんでした。かえって良かったかもね。





2007.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ガシャポンドラゴンボールZ『侵略のフリーザ編』再販

【10/29】


先週末のことですが、めったに行かないレンタルショップの店頭で標題の¥200ガチャ

ガチャを長男が発見しました。

初版を買いそびれていたので、再販発表時からずっと狙っていたものです。

今回はベジータ以外がリペイントとなり、非常に良い仕事をしているのですが、以前から

狙いは、フリーザ、ドドリア、ザーボンの初登場シーン再現です。

ドドリアとフリーザが連続で出ていい感じでしたが、その後フリーザ、ドドリアがまた

ダブリ、キュイとベジータと続いた後、ようやくザーボンが出ました。

このうちフリーザの余品は孫悟空と交換できたので、めでたくコンプとなりました。
purinsinryakufreeza.jpg

今回のペイントはかなり力が入っており、¥200ガチャにしては大満足の出来栄えで、

もともと価値以上のものを提案するとした、『HGシリーズ』の域を超えていると思います。

私はもともと仮面ライダーのチープトイ中心に集めており、ドラゴンボールは子供のもの

ですが、それでもやはりいいものには一種の感動を覚えます。

最近、B社は(ここでは)頑張っているところが窺えますよ!・・・これをぜひカードにも

展開希望!


10月にはこれまた買いそびれていたギニュー特戦隊のシリーズが再販します。

これについては自力を狙うと手痛い目に遭いそうですからセットをオク買いすることに

決めました。

超造形魂もいいのですが、数体でシーン再現のものについてはタイトな並びになって

しまうため、ガチャガチャに限ります。


それにしても、B社は結構再販をやってくるので、手に入れたい時はジックリ待つこと、

転売で稼ぎたい時はさっさと捌くことが肝要です。

いまだにギニュー特戦隊を¥5000即決で出している人がいますよ。もうムリだって。

そういえば仮面ライダーマスクコレクションでも笑った人と泣いた人がいたなあ。

昨日2弾の再販で、Nさんが走り回っています(笑)









2007.09.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

爆烈4弾とDBT02の2弾への対応

【9/28】


昨日今日と2日連続で稼働した爆烈4弾とDBT02の2弾ではありますが、いまのところ

ほとんど手出しできていません。


私としたことが・・・。

爆レンコするほどの気力も財力も失せてしまっていますし、特に爆烈では引き続きシクレ

が2種あり、A・B両シリンダー抜きでも計算上はフルコンプができないという鬼のような

ラインナップ。

とりあえずレア・ノーマルは自力でコンプします。その間にキラカードが5~6枚程度で

しょうか。プチレンコではZ2の4弾で黒髪ベジット以来、シクレを引いていませんから

まず自力排出はないでしょう。もうオク狙いしかありません。

当初15K程度で揃えられたら、と考えていましたが、どうやらベジットは結構な高レート

の様相を呈していますので、オーバーもやむなしかも知れません。

さらにデジモン。これは死ぬ気で両シリ抜きをすればフルコンプの可能性は高まります。

ただ、金欠状態甚だしい中での同時稼働で、これについてもレア・ノーマルの自力コンプ

をまずは目指します。

幸いデジモンはレアリティの高いカードをさほど必要としないため、その分気が楽です。

ただ、ズィードガルルモンだけはGETしておきたいところですが、いかんせん爆レア。

ツライところです・・・。

爆烈とDBT02で30Kの計算で、それでも正直厳しいです。

ほとぼりが冷めるまで待った方が賢明ですね。

いいカードをたまたま引けることに賭けます。運頼み。

『へへっ、奇跡を期待するようになっちゃ、オレもおしまいかな。』 by クリリン





2007.09.28 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ACG

プレ企画後記

【9/27】


このたび私、purinがブログ上で初めてプレ企画を開催し、なんとか終了できました。

最初はそんなもん、楽勝!と考えていたのですが、実はこれがなかなか大変で・・・。


最も苦労したのは、やはり集計でした。

応募期間を1週間としていましたが、結局7日間毎日確認する必要があり、不備のある

方にはメールを返してそれを覚えておかなくてはなりませんし、応募いただいた方が確認

できるように途中経過の掲載も必要だったりと、何度も応募内容の確認に迫られました。

そしてタイトルに希望コースを謳ってもらわなかったのも大きな失敗でした。もちろん

応募メールに関しては受け付け時は丁寧に読ませていただきますが、希望コースの

確認作業で何度もメールを開かなくてはならず、こういう作業を私は苦手なのを忘れて

いました。

せっかくご応募いただいていますから、とにかく何をおいても間違いがあってはいけない

ので神経を使いましたね。


プレ企画に大小ありますが、あまり大掛かりになるとかかる手間も増大することがよく分かり

ました。

次はいつになるか、それより以前にあるかどうか分かりませんが、そのあたりも考慮に

入れる必要性を痛感しています。


なにはともあれ、ご参加下さった皆様、ありがとうございました!



P.S.

ご当選された方々、ご連絡お待ちしております。

10万HIT企画が終わったと思ったら、11万HITになってました(笑)


爆烈4弾稼働日だというのに、いつものレンコネタがなくてすみません。

収穫はコイツだけで・・・。
purin03142-2.jpg






2007.09.27 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然

当選者、発表!

【9/26】


お待たせしました。

本日、プレ企画の当選者の発表です!


最終的な確定エントリーは以下の通りで、結果的に昨日と変更ありません。




【Aコース : 23票】
maniaxx
serena
seiji ×2
ベジータ王
ダイチパパ
りょうパパ
ストック
うるとも ×2
破壊生玉子
ミカシュー ×2
クリン
おっちゃん
パパドラゴン
破壊王子ベジット
mastan
みーちゃん
ブロッコリー
じゅっち
ダ・シルバ
dekky


【Bコース : 10票】
匿名希望さん
shin
神コロ
happyg
シュウ ×2
さこちゃん
○賀の大蛇丸
てるにょん
※米※


【Cコース : 2票】
たけやん
サイガ


【Dコース : 4票】
うぇごったぽうぇ ×2
skimboy
虎トウ


【Eコース : 1票】
ベビー


【Fコース : 19票】
江奈 ×2
あどどん ×2
19号
イチコ32
あがとも ×2
かまくら一番
pickrusu
紅蓮 ×2
とてとて
しおりパパ ×2
mana ×2
赤髪
ビッグバン

【Gコース : 21票】
しゅんのパパ
ひろきち
ゆずパパ ×2
Coo
モリーのクマさん
超サタン
きらたつ
くるす
クリ悟飯
さいぱぱ
ヴァヨリンマン
だるまぱぱ ×2
二児のハハ
ハリー
龍吉
☆ナナシ☆
太陽の魔人
ミラー
パルナス








Eコースを除いた各コース、お一人ずつのお名前を書いたA4の裏紙を繰って引きました。

過去にコメントいただいた方は2枚分です。

調整など一切ありませんので悪しからず!





さて、結果発表です!







Aコース : 爆烈3弾シクレ除くコンプ : 1名様

当選者は、



ミカシューさま です!

おめでとうございます!





Bコース : 1年前は・・・、Z2 3弾完全フルコンプ : 1名様

当選者は、



シュウさま です!

おめでとうございます!





Cコース : 枚数勝負!悪夢のジョーカー : 1名様


当選者は、



たけやんさま です!


おめでとうございます!





Dコース : 今は昔の限定カード : 1名様


当選者は、



うぇごったぽうぇさま です!


おめでとうございます!





Eコース : DBZウェハース3Dカードコース : 1名様


当選者は、



ベビーさま です!


おめでとうございます!





Fコース : NEW!デジモン02コース : 1名様


当選者は、



イチコ32さま です!


おめでとうございます!





Gコース : DQMBボーイのモリーセレクション : 1名様


当選者は、



ひろきちさま です!


おめでとうございます!





各コース当選された方々は、当方にメールでご連絡先等をお知らせ下さい。

事前に梱包は終了しておりますので、順次発送させていただきます。





最後に・・・、


ご応募いただいたのに当選しなかった皆様、申し訳ありませんでした。




今後も引き続き、当ブログをよろしくお願い致します。





2007.09.26 | | コメント(17) | トラックバック(1) | 徒然

プレ企画、受付終了!

【9/25】


本日22:00、プレ企画、エントリー受付終了しました!

たくさんのご応募ありがとうございました。

最終受付状況は以下の通りです。(『さま』付けしたら、見づらくなってしまったので、

敬省略しています。申し訳ありませんがご理解お願いします。)


※プレ企画以前にコメントいただいたことのある方は2票持ちです。


【Aコース : 23票】
maniaxx
serena
seiji ×2
ベジータ王
ダイチパパ
りょうパパ
ストック
うるとも ×2
破壊生玉子
ミカシュー ×2
クリン
おっちゃん
パパドラゴン
破壊王子ベジット
mastan
みーちゃん
ブロッコリー
じゅっち
ダ・シルバ
dekky


【Bコース : 10票】
匿名希望さん
shin
神コロ
happyg
シュウ ×2
さこちゃん
○賀の大蛇丸
てるにょん
※米※


【Cコース : 2票】
たけやん
サイガ


【Dコース : 4票】
うぇごったぽうぇ ×2
skimboy
虎トウ


【Eコース : 1票】
ベビー


【Fコース : 19票】
江奈 ×2
あどどん ×2
19号
イチコ32
あがとも ×2
かまくら一番
pickrusu
紅蓮 ×2
とてとて
しおりパパ ×2
mana ×2
赤髪
ビッグバン

【Gコース : 21票】
しゅんのパパ
ひろきち
ゆずパパ ×2
Coo
モリーのクマさん
超サタン
きらたつ
くるす
クリ悟飯
さいぱぱ
ヴァヨリンマン
だるまぱぱ ×2
二児のハハ
ハリー
龍吉
☆ナナシ☆
太陽の魔人
ミラー
パルナス




Eコースは、ベビーさまお一人のエントリーでしたので、そのまま当確でしょう。


もし、『エントリーしたのに、名前がない!』、とか、『応募したコースと違う!』といったご意見、

ご指摘がありましたら、明日9/26の22:00までにメールをお願いします。

訂正後、再度最終エントリーの発表を行います。

但し、コースの変更はできません。

※一部の方には応募受付ができていない旨、連絡済みです。それも明日まで受け付けます。


その日のうちに各コースの抽選を厳正に行い、発表します。明日を楽しみに(?)お待ち

下さい!


発表後の詳細はあらためてお知らせします。





2007.09.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

一歩進んで一歩下がる

【9/24】


最近、子供たちがアニマルカイザーに目がいってます。

『かう』機能がないので、常にプレイオンリーとなりますので、1枚排出するのにかなり

時間がかかり、それなりに子供たちも並んでくるので、なかなかキラまで到達しません。

これまで20クレ以上遊んでいて銅レア1枚だけでしたが、今日も後ろに大勢並び出した

最後の1回で銀レアを排出しました。

ギリギリでGETできたわけですが、そのままDQMBへ。

ここでは長男次男が2プレイで4クレ投入後、次の子供が黒カード排出。久しぶりに

やられました。

今日は一進一退で、ビミョーな1日でした・・・。

にしても、アニマルもDQMBも、最高レアリティが出てくれない・・・。




プレ企画、まだの方は引き続きご参加下さいね!





2007.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

鬼引きよ、いずこへ・・・。

【9/23】


鬼引き。


長らく経験がありません。

デジモン01ではかなり引きが良かったですが、それ以外、主にDBZですが、ほとんど

いい引きがありません。

プレイ中に爆レアを引いたのもほんの数回だけです。かなりゲームはしてきたんです

けどね・・・。


DQMB2章ではプチプチとキラ止めするか、ゲーム中の排出もあって、効率よくキラ

は出ているのですが、いかんせん低レートキラばかりです。

ご存知のように2章のキラでは、

ロト はぐれメタル

SP ほしふるうでわ

SP ステテコダンス


この3枚が新カードとなりますが、私の排出したものといえば、

ロト スライムナイト ×2

ロト キラーマシン

ロト オーク ×2

ロト キメラ ×2

SP ギガスラッシュ

SP スーパーハイテンション ×2

SP みわくの眼差し

SP マジックバリア

SP 大ぼうぎょ ×2


・・・最悪でしょ。

私が第三者でも、同情する内容ですよ。


ふ~~~~~っ・・・・。



プレ企画、まだの方は引き続きご参加下さいね!





2007.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

まだ暑かった運動会

【9/22】


本日は小学校の運動会で、友達家族らと応援してきました。

保育園と比べて、時間が長い!

疲れました~。

出番は多くないし、いつの間にか終わってるし、六学年もあれば人で溢れかえっているし

・・・、みんなよくやるなあ、と感心しましたよ。

長男は今年2年生ですが、昨年は私が出張で見に行ってやれなかったので、その分

今年は頑張って応援を!

と思いましたが、しんどい!

とりあえず、徒競走で一等賞になったところを見られたので、良しとしました。


カードネタはなしです。すみません。

プレ企画、まだの方は引き続きご参加下さいね!






2007.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

祭りのあと、のカードたち②

【9/21】


昨日はタイトル終了後のACGカードについて少し書きました。

今日は実際に終了したあとのカードがどうなっているかを検証してみます。



・ゾイドカードコロシアム

レベル10のカードですら数百円のレートです。

ゾイドファンの方は集めるなら、今!(笑)

2年ほど前にレベル9の激レアを知人にいただいて、1度だけ子供に遊ばせました。

つまり、我が家のゾイドへの投入は1クレのみ。

ゾイド自体は昔から息が長いですから、媒体は問題ないのでしょうが、人気が出なかった

のはメーカー責任といわざるをえないでしょう。

本題ですが、カードそのものは相対的に質感は高いと思います。B社のような小型の

カードは気に入りませんが、キラカードはそれなりの輝きで、ゾイド好きの人には所有する

喜びを十分に満たしているのではないでしょうか。

現在は二束三文でも、これはやがて見直される日が来ると思います。流通量も少ない

ですし。

でも逆に、欲しがる人も少ないかな?



・きらきらアイドルリカちゃん

稼働終了が決定したことを、いまだに店頭では告知していません。

当然筐体撤去も進んでいませんので、店舗には普通に2台3台設置してあるままです。

メーカーは順次撤退してく、とのことですが。

休日には子供も普通に遊んでいますので、一見稼働終了が決定しているACGには

とても思えません。

むしろ、ラブベリ、キラレボの方がよっぽど怪しい・・・。たまごも最近は閑古鳥状態ですね。

リカちゃんのカードレートはというと、稼働終了が決定してからは叩き売り状態です。

稼働直後は3万円もしていたダイヤのゴージャスドレスは・・・、

千円!(爆)

まあ、3万円は大げさにしても、この値崩れは笑うしかありません。いや、頑張っているほうか。

で、実際カードの質感はというと・・・、

とても最上位のレアリティに位置するカードとは思えません。最近ノーマルでよくあるラミ

を入れて、シンボルマークに銀色の箔押しが施してあるだけ。

最上位のレアリティがこれでは、いくら『リカちゃん』ブランドといえど、今後見直されること

はないでしょう。

完全に終わりましたね。

ちなみに、今絶頂のDQMBもいずれはこれと同じ道をたどると見ていますよ。




その他、死んだも同然のACGたち。(ひょっとして、もう終了してるのもある?)



・ダイノキングバトル

発表当時から恐竜キングのパクリだとかで訴訟沙汰にもなりました。

最新レアはかなりの高レートで取引されており、一部では根強い人気があることを

窺わせます。

しかしながら実際の筐体は設置台数がまず少ない上に、プレイ人口もきわめて少数

であると考えられます。

カード自体はキラ加工中心に頑張ったつくりであり、収集するに値する出来栄えといって

いいでしょう。



・ロックマンエグゼバトルチップスタジアム

メーカーもほぼ放ったらかしで、実質終了も同然です。たま~に遊んでいる子供を見かけ

ますが・・・。

オクレートでも、レアチップであろうと軒並み¥1000以下ですので、ここでも終わっています。

一部の限定ものは¥1000を超えるものがあるようです。

我が家では一度も遊んだ経験がありません。

準ホームの店員さんによると、稼働金額は1ヶ月で¥2500程度だそうです(爆)



・ビーストキッカー

最高レートのメダルでも¥1000程度。20~30枚セットで¥100スタート、¥100落札

も珍しくありません。

撤退も時間の問題でしょう。



・昆虫DASH

最近の稼働ですが鳴かず飛ばずで、ほとんど筐体設置もない、遊ぶ子供もいないといった

湿りきった状態です。

早期の撤去もありえるかも知れません。

出品自体が極めて少ないことも特徴的です。



基本的に女児向けACGはどれも鳴かず飛ばずのようです。準ホームの店員さんも

嘆いていました。

女児では近日稼働する『プリキュアドリーム』が稼働直後は弾けそうな気配ですが、

それもどこまで続くやら・・・。



ムシキング2007ファーストが(ようやく)稼働しましたが、これのレンコスピードの尋常で

ない速さによって、初日の売り上げは飛躍的に伸びたということです。


近日稼働の恐竜キング3紀にも展開されるという話ですから、レンコ開始から、あっと

いう間にパックの見極めが可能となり、ものの10分でレンコが終了することでしょう。


アニマルカイザーも『かう』機能の設定はあるのですが、いまのところ封印されている

ようです。いずれVer.変更の開放キーで可能となるでしょうが、果たしてそれまで人気が

持続するかが微妙なところです。


卑屈な手段ではありますが、売り上げのためを考えると、『かう』機能の付属とレンコ

スピードは重要ですね。


さて、次に稼働終了するのはどのACGか?・・・相次いでバタバタと撤退するのか?





プレ企画、現在の受付状況は以下の通りです。

Aコース  14票

Bコース  6票

Cコース  1票

Dコース  3票

Eコース  1票

Fコース  13票

Gコース  10票


応募済みの詳細は締め切り時に発表します。

その時に間違い等あれば、丸一日以上確認受付致しますので、ご安心下さい。

相対的に競争率は低いですから、どのコースにもチャンスはありますよ~!

まだの方は引き続きご参加下さいね!





2007.09.21 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ACG

祭りのあと、のカードたち①

【9/20】


昨日の記事の最後に少しラウズカードのことを書いたのですが、

何気なくオクを覗いてみると、これがなかなかの金額になっています。

特にTV-editionが高レートです。


カード自体が一旦役目を終え、見直されるということはやはりそのカードの品質や希少性

があるからでしょう。


現在、DQMBの勢いにも押され、DBZはかなり危機的状況にあるといえます。3弾では

一応の回復の兆しが見えましたが、それもまたしぼんでしまい、ここにきてDQMB新弾

稼働により壊滅的な打撃を蒙りました。

DBZは来週に新弾稼働しますが、どこまで巻き返せるか・・・、私個人としては、おそ

らくDBZ史上最低の稼働ではないかと見てます。

公式HPにカードリストが出ていますが、なんとも魅力の無いラインナップ。

ゴテンクス関係とポタラがらみにブウがいる、という程度。これって・・・、本気?

これだと、私自身のモチベーションも過去最低に留まるのも致し方ありません。


やがては終焉を迎えるACGたち・・・。

紙クズとなったカードには誰も見向きもされない中で、人気を維持するカードはあるので

しょうか?

この件については始めて記事にしますが、実際のところカード自体の品質が高いもの

が、後になってその価値が見直されそうです。

ドラゴンボールでもZ1のころは高品質なカードも多かったですし、その中でも結局は爆孫悟空が

その筆頭ではないかと思っています。

今でこそ使えないカードですが、腐っても鯛というように、はやり最後にはデザインの

良いカードが認められるはずです。(ちょっと願望)


ちなみにブレイドラウズカードにおいても、ホロ仕様のA・J・Q・Kの人気が高いようです。

そして、DQMBカードについては、稼働終了後も再びカードの価値が見直されることは

ないでしょう(笑)



プレ企画にラウズカード余品の希望がありました。

プレ企画の前にこの記事の下書きは終わっていたし、もう少し早く気づけばよかったですね。



プレ企画、まだの方は引き続きご参加下さいね!





2007.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

カード収集目的

【9/19】


先週末は少し郊外にある超大型SCに家族で出かけました。

当然のことながらACGにも足は向きましたが、遣える金額は約1Kですので、プレイも

限られます。レンコなんてもってのほか・・・。

とはいえ、現在子供の興味はDQMB2章ですので、その行列とプレイ時間を考えると

ちょうどいいくらいです。休日は金がかからないなあ。

でも、前にも書きましたが、2プレイなので1プレイ¥200はキツイですよね。

長男と次男が2回ずつでもう¥800ですよ、怖っ!


結局、DQMBは12クレでショボキラ2枚でした。収穫としては全然OKです。ちょうど

もっていないノーマルも出たので、子供も喜んでいました。

その後、長男がアニマルカイザーで3クレ遊んで、合計15クレでこの日は打ち止めです。


このDQMB人気って一体いつまで続くのか、不安が大きいため、私はキラカードは引いた

あとはさっさと捌いちゃってます。

ノーマル仕様のないSPカードのうち、ゲームに必要なギガスラッシュと、不人気さゆえ

引き取り手のない大ぼうぎょ等、一部は手元にありますが・・・。


人気に翳りが見えてきたら、ある日突然撤退するのがT社のやり方です。

バトエン付属カード、雑誌付属カード、大会景品カード、ファイル付属カード、交換キャン

ペーン等々、本編カードの出し惜しみ以外のマーケティングは今のところ絶好調ですから、

当然破綻する気配などまったくなさそうですが、一旦崩れだすと早そうで、グズグズしてると

いつ紙キレになるか分かりません。

幸い、キラもノーマルもステータスは同じですから、遊ぶ分にはノーマルで十分です。

バーコードの違いを今後出してくるのかは不明ですが、MKやDBZで痛い目を見た

私としては、自分のDQMBの取り組みが一つのモデルケースになればいいかな、と

思っています。

とにかく、深追いは禁物です。


カードデザインが素晴らしいものなら、少し考えが違っていたかも知れませんね。

あのデザインじゃあ、私にとって集める喜びは皆無ですよ。

デジモンのURなんて、紙キレになっても所有する喜びはついて回ると思います。


今は紙キレかも知れないブレイドラウズカード、先日あらためて大きめのスリーブに入れ

なおすために手にとってみると、

やっぱり、いいなあ。

↑↑カードの醍醐味はこれですね。



プレ企画、まだの方は引き続きご参加下さいね!





2007.09.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

気づけば、10万HITで・・・。

【9/18】


表題の通り、いつの間にやら当ブログも10万HITを達成していました。

FC2へ移ってから、1年と1ヶ月での達成ですか・・・、遅いですね~(笑)


とはいえ、これも日々読んでいただける皆様のおかげであることは間違いありません。


で、私にしては珍しく、というか初の経験ですが、


『感謝のプレ企画』


を開催します。



・・・といっても賞品はショボイものばかりですので、期待するほどではありませんよ!



賞品はコチラ!





Aコース  :爆烈3弾シクレ除くコンプ : 1名様
purin03092-1.jpg purin03099-1.jpg purin03103-1.jpg purin03104-1.jpg purin03106-1.jpg
purin03120-1.jpg purin03130-1.jpg purin03108-1.jpg purin03115-1.jpg
これに金レア・ノーマルコンプが付きます。

すみません、シクレのみ引けなかったため余品がなく、こんな中途半端な内容に

なってしまいました。












Bコース : 1年前は・・・、Z2 3弾完全フルコンプ : 1名様
11.jpg


3弾で封入されたカードの一覧ですので、2弾の激レアも含まれ、

いわばダメ激コースです(爆)

完全と書きましたが、これは爆激のみとします。
















Cコース : 枚数勝負!悪夢のジョーカー : 1名様
44.jpg


ギャグの一手ですが、本気で募集します。

希代のダメ激たちにうなされたい方はぜひ!

038-Ⅱ 孫悟飯 ×5

064-Ⅱ 秘められた才能 ×2

084-Ⅱ フリーザ ×6

085-Ⅱ クウラ ×2

笑える(爆)




















Dコース : 今は昔の限定カード : 1名様
purin77crea77-img600x412-1188453501purinultimate.jpg


過去の全サや配布カードなどを集めたものです。

全サのウィングファイルに挿入してお届けします。

孫悟空アルティメットセット(ウィングファイル付属)

ジャンプヒーローズ孫悟空

Z2 4弾あたりカード

Z2 4弾リミットブースター

爆烈1弾 キャンペーン孫悟空

爆烈大会参加賞孫悟空EX-026-Ⅱ(9/18追加です!)

雑誌付属鉄壁のガード(9/18追加です!)

写真の一気呵成はありません、あしからず。















Eコース : DBZウェハース3Dカードコース : 1名様
22.jpg


DBZウェハース付属の3Dカードです。

結構古いものなどありますので、希少性があるかも。





















Fコース : NEW!デジモン02コース : 1名様
33.jpg


これが自分では最も豪華かと思いますが・・・。

ゴッドレア(GR):バイフーモン

ウルトラレア(UR):ビクトリーグレイモン

ウルトラレア(UR):バンチョーレオモン


1弾の最上位レアリティから3枚セットです。



















Gコース : DQMBボーイのモリーセレクション : 1名様
purinmori.jpg


一番人気かな?DQMBモリーセレクション各種

キラーマシン

バル

ドラキー

キラーパンサー

メタルスライム

ゴールドマン

スライム

ギガンテス

ヘルパイレーツ

はぐれメタル


バトエン付属分はNさんに提供いただきました!(9/19追記)




以上が賞品一覧でございます。


さて、応募方法ですが、


応募資格 : どなたでも結構です。

但し、過去に当ブログに1度でもコメントをいただいた方は2票差し上げます。このくらい

のアドバンテージは感謝の気持ちとして・・・。


応募方法 :

1.まず、以下の内容で直メ下さい。メアドはプロフィール参照。

①タイトル : 『気づけば、云々。プレ企画参加希望!○○です。』

○○にはお名前もしくはHNをお書き下さい。

できればタイトルはコピペで文字変換なしでお願いします。

②希望賞品 : A~Gコースどれか1つ。

ご一家1回の応募でお願いします。

③コメント等 : フリーフォームでお願いします。但し無くても構いません。

2.メールしたことをコメントでお知らせ下さい。


以上で応募は完了です。間違いや抜けがあった場合は受付できません。


募集期間 :

募集期間は1週間です。

来週の火曜日9/25 22:00に締め切り、1~2日後に発表します。





それではよろしくお願いします。







2007.09.18 | | コメント(72) | トラックバック(0) | 徒然

収穫ゼロ、疲れただけ。

【9/16】


いまだに体調がもう一つのpurinです(引きも相変わらず・・・)。

どうも夕方になると熱が上がってきます。人間誰でもそうでしょうが、37℃後半まで

上がるとさすがにそうも言っていられません。

やはり年齢のせいか・・・!


今日はまたもホームのデジモンの台で裏切られ、散財してしました。

DQMBは2プレイで3~4回、いまだにラミノーマルも揃っていないのに、何も出ません

でした。

バトエンは売り切れてたし・・・。


というわけで今日は一つもいいところなしです。

明日に期待しよう!・・・でも遣える金額は約1K・・・(笑)





2007.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

土曜日の出勤で悶々と

【9/15】


今日は不幸にも会社カレンダーによって出勤の憂き目に遭いました。

今週はほとんど働いてませんが、それは高熱のせいであって、踏んだり蹴ったりです。

そういうわけで、プライベートではこれといった進展は何もありませんが、他の方のブログ

を拝見していると、

昨日の記事で、DQMB2章の排出率の低いものは何か?としているところが明らかに

なってきました。

最も多数意見は、

ロト はぐれメタル

SP ステテコダンス


とのことですが・・・。新キラをそんな排出率にしちゃ、マズイでしょ。

新キラなんて取り合いになるのは必至なんだから、こういう時には1弾からの昇格キラを

使わなきゃあ!

でもこの戦略(?)が当たったらたいしたもんですけど、こりゃどうやら高レートの神通力も

弱まりそうですね。


いやはや、深入り禁物。おそろし。

爆烈3弾のアラレちゃん以外のオクレートも笑うしかないですね。ますます人離れが進む

こと間違いなしでしょう。


そして、デジモン2弾が思ったよりも早く稼働するようです。私が情報不足なだけでしょう

けど・・・。

昨日更新の公式HPでは、稼働日は9月末、1弾稼働が8月8日だったので、2ヶ月ルール

を考慮すると10日程度前倒しです。

予想通りのズィードと、新デジモンではグラウンドラモンを初披露、四聖獣はシェンウーモン

で、例のGR。

期待を裏切りませんが、期待以上のものもありません。オプションカード次第でゲーム

性が一変しますが・・・。

なんにしても、最も金を突っ込み甲斐があるのはデジモンです。今月はビッグタイトルが

相次いで稼働しますが、予算枠は限られています。

いわゆるレンコ資金は、DQMBは基本的に終了、残りをうまく爆烈とDBT02の振り分け

る必要がありますが・・・。

※デジモンは別にビッグタイトルではないですね。我が家で取り組んでいる、というだけで。


PS:

そういえば、昨日、遅ればせながら『α七大魔王』のUR『デュークモンクリムゾンモード』

排出しました。やはりURは他のカードと比較しても飛びぬけて高品質ですね。

使用することも金銭的価値もほとんどありませんが、排出の喜びはひとしおです!

『ベルゼブモンブラストモード』も気になるなあ。(←今ごろ)





2007.09.15 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ACG

病み上がりにDQMB2章

【9/14】


いやはや、激烈な風邪を引いて、くたばっていたpurinでした。

もともと扁桃腺が弱いので、風邪を引く時は必ず39℃を超える高熱が出るのですが、

今回は人生初となる40℃超え!

その日は身動きすら取れずベッドと一体化していました。

次の日に病院で点滴を受けて、熱は下降したものの全身の痛み、ダルさが抜けず、

いわば高熱が続いたことによる後遺症のようなものだったんでしょうか?

3日3晩寝ていたおかげで、今日はようやく仕事へ・・・、しかし出張。

歩くだけで疲れきってしまいました・・・。

会社カレンダーで、明日も仕事ですが明日は社内なので体力損耗しないで済みそうです。


さて、出張も早く終わり、様子見がてらDQMB2章の偵察へ行ってきました。

4店舗ほど回ったのですが、DQMBはイオン系が導入時間が早いようです。

B社では最も新弾稼動が早いIY系ではまだ1章のままでした。さらに西武系も今回は

早い稼動だったようです。

レンコ師さんの姿もチラホラしていましたが、気合いのレンコ師もいればキラ止めの人も

いて、滑り出しは上々とまではいいませんが、まあまあではないでしょうか。


そして、私は初日にレンコできると思っていなかったため、もちろんキラ止めで。

私が両替している間に、狙っていた台でおっさんがレンコし始めたので、仕方なく隣の台へ。

するとおっさん4クレくらいで新SPをGETしたもよう・・・、ぐぐ!

私はというと、


1台目は10クレで

『ロト スライムナイト』


2台目は8クレで

『ロト オーク』


3台目は6クレで

『SP 大ぼうぎょ』

SPって、1章とまったく同じカードですよ。継続です、継続。

よもやドラゴンボールの失敗を調査していなかったことはないでしょうが、これでSPのレートは

地に堕ちますね、確実に。

とまあ、ここまではまだ良かったです。


引き続き4台目、14クレで

『SP 大ぼうぎょ』

またコイツ?もういいって!

今のところかなり浅いパターンばかりだけど、誰かが掘った割には浅いし、ただ単に

装填直後なのか?と気になり、・・・はっきり言って、ブログのための続行。

すると今度はそれなりに長かった!


34クレで

『ロト キメラ』

ここで終了しましたが、新キラ何も出ず!

う~ん、特に欲をかいたわけでもないのになあ・・・。


しかしここで検証すると・・・、

2章では、

ロトが1種増えて7種に。

SPが2種増えて8種に。


キラ止めのカンタン考察では、キラの封入率は変わっていないようだし、

つまり・・・、

全50種中、キラが15種!

まるでDBZ2のFEを彷彿とさせるラインナップです。

このうち、出現率が低いものがどれほどあるか、というところがキーになってきます。



その他、新キャンペーンの告知も2章のチラシ上で初お目見えしています。

その名も、

『第1回 錬金キャンペーン』

3種の指定のカードの中から2種と

あまったカード30枚を

あわせて送ると、

もれなく錬金キャンペーンカード

1枚をプレゼント!!

応募期間:[第1回]2007年10月17日(水)~10月31日(水)


・・・とのことです。

交換キャンペーンを錬金釜で掛けてきましたか。うまいですね。

つまり、メーカー指定3種のうち2種とその他30枚→計32枚交換キャンペーンですね。

何のカードがもらえるんだろ?

それよりメーカー指定カードが、

『M-017R』

『M-042R』

『S-006』


こんなのだったら面白いけど(笑)


今回はメダルのみならずノーマルの奪い合いも始まりますね。

トレ板は活気が出ることでしょうけど、こっちは付き合いきれませんよ・・・。

今日も結局7K以上遣っちゃったし。





2007.09.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | DQMB

今日は短めに・・・。

【9/12】


すっかり風邪を引いてしまったpurinです。

ずいぶん長い間体調良好でしたが、ここにきてしてやられました。

なにしろ、未体験の40℃オーバーの熱に身動きすら取れない状況でした。

現在は点滴のおかげで熱は下がりましたが、高熱の後遺症(?)か体中が痛いままです。

なんてブログ書いている場合じゃないですね。


各ブログでは新ネタ模索で、ずいぶんと爆烈4弾新烈レア(であろう)孫悟飯(青年期)が

とりざたされていますね。

以前のVジャンプでステータスを披露してから、ベジットとともに騒がれてきましたが、

ついに週刊ジャンプでそのベールを脱ぎました。

詳細はここでは避けますが、ステータスを考えると、もちろん大会では優勝候補の一角

を担うでしょう。

排出しやすい烈レアというのがうれしいポイントですね、キラ加工はともかく・・・。


・・・といいながら、やはりその気にならない爆烈4弾。

どうしたものでしょう・・・。





2007.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

UFOキャチャーにて

【9/10】


次男は保育園のいわゆる年長ですが、一昨日は、地域では例年最も早く開催される運動会

でした。


時間をかけて練習してきた演技はもちろん、子供はやはり『かけっこ』に燃えますよね。

微妙な判定ではありましたが・・・!昨年に続き、2連勝です。

やっぱり一等賞がいいですよね~。

でも、一等賞の裏に、敗れた5・6人がいることを教えることが大事なんですよね。


さて、本日は久しぶりにNさんとゲーセンへ子供たちともども引き連れて繰り出しました。

Nさんのお目当ては、

『仮面ライダー電王ビッグサイズソフビフィギュア3 ロッド&アックス』

『仮面ライダーマスクディスプレイ 旧2号・FIRST1号・V3』

『仮面ライダー電王組立式バトルシチュエーションフィギュア』

『ドラゴンボールZ組立式アクションポーズフィギュア3 ベジット・ゴジータ・トランクス・破壊王子』

『ドラゴンボールビッグサイズフィギュア 孫悟空・クリリン・亀仙人』

『仮面ライダー電王 デンガッシャー(プライズ専用)』


その他、キーホルダー系、チョコ菓子を大量に。


という怒涛の落としっぷり。取りすぎっ!!


実は私もNさんの次女にぬいぐるみ系を落としていたのですが、うまい具合に

『コリラックマのトコトコおまつりぬいぐるみ』

これをGETできました!

たまたま電池の在庫が無かったので、動くところを目の当たりにはできませんでしたが、

またの機会に楽しみにしておきます。


前にも記事にしましたが、リラックマは癒されるんですよ(笑)


また物色しにいこう・・・。





2007.09.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

9月の新弾稼働と出費計画

【9/8】


9月はDQMBとDBZの新弾が稼働します。

現在のACGにおけるビッグ2の新弾同時稼働により、大変な思いをする方も多いのでは

ないでしょうか?

おそらくDQMBを収集される方は爆烈も収集対象でしょうし、両者の稼働は約2週間間隔

ですから、多くのレンコ師さんがDQMB2章をコンプするやいなや爆烈4弾が稼働する

という鬼のスケジュールとなりそうです。

しかし、私は・・・、


14日(金)・・・DQMB2章

DQMBは基本スルーですが、ゲームクリアを目指しますので、プレイ代+キラ止めで

4K。


28日(金)以降・・・爆烈4弾

4弾は食指が動かないため、基本激止めで。ノーマルコンプ後はオク購入を予定して

います。出費はプレイ+レンコで10K、オクで15K、・・・で収まるかな?

その後のプレイ代は別にしても、3弾の半額以下でのコンプを目標にすれば浪費も

避けられます。

シクレ アラレちゃんは継続となり、3~4K程度が狙い目でしょうか。

問題はシクレ ベジットですが、これは5~6Kで入手できれば御の字だと思います。

爆はさほどでもないかと。2枚で5~6K程度がいいところでしょう。

問題は、いざ使用する段になって、実は超強力カードだった、なんてことになると人気が

出てレートが高騰する可能性があることですが・・・、今のところそれはなさそうです。


先にも書いた通り、DQMBで味をしめたレンコ師さんは、まずは14日に突っ込むこと

間違いないと思われますので、27日の爆烈4弾には首が回らなくなるパターンが往々に

して考えられます。

しかも4弾は、3弾ほどのパンチ力もないし、魅力を感じない人も多いようですから、

売り上げを落とすのではないかと見ています。

そうなるとシクレの市場在庫の逼迫を招き、高レートが続くことが考えられます。

2弾のときのように無理に狙わずに、何なら5弾まで待った方が賢明かも知れませんね。


・・・マズい。爆烈4弾を全然楽しみにしていない私がここにいますよ。





2007.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

カードか、ゲームか。

【9/7】


『カードか、ゲームか。』


これは単純ですが、深いテーマです。

ゲームが好きだから、ついでにカード収集をしているのか?

カード収集が好きだから、ついでにゲームをしているのか?


私のカード遍歴は浅く、『仮面ライダーブレイドラウズカード』からですので、ゲームが

第一目的ではないことは明白です。

逆にドラゴンボールの場合は、収集対象はDCD、つまりバーコード付きのみですから、この場合

はゲームのためとも言えます。


ACGの場合、初めの頃は、手にしたカードをスキャンすることでどんなキャラクターが登場

するのか、という興味本位から入った気がします。(まあ、絵柄のキャラが登場するわけ

ですが)

何回かプレイするうちに(ノーマル)カードが溜まっていき、やがて排出されるキラカードに

悩殺されるわけですね~。

そして、後はもう中毒の道へ一直線・・・(笑)


『ラウズカード』がトリガーとなり、潜んでいたカード収集が好きな性質が開花(?)しただけ

だと思います。

ホームのレンコ師さんを見ても、あれこれ構わずACGならなんでも手を出しているパターン

が多いようで、私もそこに含まれますね(笑)

ただ、ゲームが面白くないと、子供がその気にならないし、RPG形式の場合はクリアする

までは熱中しますが、その後は急速に冷めるのが特徴的です。

最近ではDQMBがこれに相当します。クリア後はプレイ数が極端に減りましたからね・・・。


カードデザインを重視する私としては、いくらゲームの出来が良くても、カードデザインが

ダメなものはNGです。DQMBが収集対象外な主な理由もそこにあります。

初期のドラゴンボールは本当に良かったですが、最近は見るべくもないのはご存知の通り。

今、私の感覚にフィットするのはデジモンのGR・URくらいですかね・・・。ゲーム性も

ピカイチだし。


ACGの歴史は浅いですが、ここ最近でカードの品質は相対的に落ちました。残念で

なりません。

ファンとして、改めてゲーム、カード双方の品質で消費者が満足するものを期待します。





2007.09.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

カードファイル

【9/6】


ACGでカード収集をしていると、どうしても整頓する必要が生じるため、なんらかの手段

を講じて管理しなければなりません。

カードはそこらに放ったらかし、なんてコレクターはまずいないでしょう。

よくあるのが、関連商品です。いわゆる『オフィシャルカードファイル』とか、『オフィシャル

バインダー』などと呼ばれるものです。

ファイル形式以外にもカードケースがあります。これも公式のものを出す場合が多いです。

これらの特徴は、なんといっても同一デザインであることの優越感でしょう。もちろんそれ

専用に作られているため、サイズや弾あたりの枚数もジャストフィットです。

価格はかなり高めの設定となります。

ただ、トレカに関してはサイズは決まっているため、市販品でも十分に対応は可能です。

安価でユーティリティ度が高いのが美点です。


当家では子供が中心ですから、だいたい『オフィシャルファイル』を購入して保管しており、

DBZは完全にこのタイプで、もう7冊になります。

それ以外に使用頻度の高いカードは大会優勝ケースに入れています。


デジモンはファイルは一切なしで、ケースのみとなります。

そのゲーム性から、特別にデックが固定されないため、いつどのカードを使うかも知れ

ないのが要因ですが、一応、デジモンセイバーズのケースといいながら、¥300~¥400

くらいでしたので、市販品と何ら変わらない価格で、良かったと思ってます。

70枚ほど入るケースで、もう5個目になりますので、持ち歩くにはバッグの中でゴロゴロ

転がって大変です。


どんな保管方法が自分に適しているのか・・・?、もっといい保管方法はないのか・・・?

使用するカードがハッキリしているDBZは現在の保管で問題ないとして、私のデジモン

のようにどんなカードでも使う可能性がある場合は、どうするべきかなあ・・・。


最近、結構真剣に考えています。(笑)





2007.09.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

プラスチックカード

【9/5】


ACGにおけるカードの材質は、現在のところ私が知りうる限り、紙製となっています。

ACGに入る前は、だいたいチョコウェハースのおまけカードくらいしか目にすることが

なかったもので、言わばプラスチックカードが当たり前の感覚でした。

『仮面ライダーブレイドラウズカード』で、本格的(?)にカードにハマッていったわけですが、

それはBANDAIのカードダスでしたから、もちろん紙製で、おもちゃで遊ぶ分にもすぐに

スレや折れができてへたってしまい、不満がありました。

「これがプラスチックだったら・・・。」

何度思ったか分かりません。


年月を経て、先日来発売されているDBZの復刻プレミアムカード、これが筐体排出では

ないにしても珍しくプラスチック製で、発売の情報を得た時から期待していました。

結局、カードの表記がDBZそのままでしたし、価格のこともあり、コンプは中止しましたが、

カードとしての出来は想像以上に良好で、ぜひこれを筐体向けに展開してもらいたい

気持ちです。

厚みがあるためそのまま筐体に装填するのは無理でしょうが、多少厚みを落として、

何とか筐体向けにできないものかと願います。


プラスチックは、その材質上、キズが付きやすいのが難点です。筐体排出となると、

カード排出口から取り出す時にも細心の注意を払う必要があり、コレクターの方は

トレードする上においてもかなり神経質になるといったデメリットも考えられます。


ちょうどPC液晶モニタのフィルタの有無のようなイメージでしょうか。

フィルタがある方が映える一方、キズが目立つ。一長一短ありますが、個人的にはプラ

が好みです。

もちろんコストが上昇しますので、まずもって採用されるわけがありませんが、それなら

せめて筐体以外の商品で今後も展開してもらいたいですね・・・。

復刻プレミアムカードの売れ行きは良かったのでしょうか?最近はどこにも見かけなく

なりましたが、この評判次第で、第2段階のカードが登場するかも知れませんね。


賛否両論あるでしょうが、私は肯定派です。





2007.09.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

purinはどこから来たのか?

【9/4】


さて2学期に入って2日目。夏休み気分から一転、ブルーになっている子供の姿が目に

浮かびますよ。

当家の長男は別段普通ですが、果たしてその心底は?


さて、昨日の話の通り、私、

purinの生い立ち(じゃあ、なくて)

そのHN名の由来でも書いてみます。

興味ない方は今日はスルーして、子供さんのメンタルケアでもしてあげてくださいね!


purinとは、『プリン』と発しますが、英語ではご存知、puddingですね。

といっても、食べるプリンではありません。

これは当家で飼っているネコの名前から命名しました。

しかもそれがpuddingでは分かりにくいことから、丸みを帯びたpurinとしました。

そのpurinも、もう8歳♀。老ネコの部類です。

purinが我が家にきてからは、何についてもpurinで統一してきました。HNしかり、メアド

しかり・・・。

子供の名前を差し置いて付けた名前ではありますが、気に行っておりますので、大事に

しようと思っています。

ちなみに、このプリンですが、子猫を出産しまして、その名前が、

クレア

マロン

ショコラ

となり、妻のケーキ好きがよく表れています。

このうちクレアのみが我が家に残っており、母娘2匹で仲良くやってます。


今後とも、ネコとともにわたくしpurinもよろしくお願い致します。





2007.09.04 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然

穴埋めとまでは言わないけど・・・。

【9/3】


本日2度目の更新です・・・。


以前に、私が記事を書く時は、何本か下書きを持っていると書きました。

たまに下書きが5本くらい溜まることがあるんですよね。

そうなると、記事内容がかなり古くなってしまって、それがためボツになっていった記事も

少なくありません(泣)

時間的要因の関係ない記事ならいいのですが、そんな記事は少ないですから。

自分ネタの場合くらいでしょうか。

もちろん、この記事もそれに含まれます。書いている現在は8月29日ですからね。

でもそれは本当に贅沢な悩みで、だいたいはその日の記事内容にアップアップしていますよ。

特に新弾稼働初日の爆レンコ結果は怒涛の忙しさですね。

配列順とキラのお披露目がありますので、もう手がいっぱいです。

ブログ上では、かなり早目の時間に公開していると思いませんか?・・・といっても、マメに

ご覧いただいている方しか分かりませんね。

これからも初日レンコをしかける場合は、極力早目の公開を心がけていきますね!


・・・逆に新弾稼働のない今の時期が最も記事内容に困ります。

ブロガーの皆さんそうだとは思いますが、毎日更新は結構厳しいんですよね。なので

こんなつまらない記事になることが、ままあるわけで・・・。

それでも、できるだけ毎日更新に拘るpurinでした。


では明日も自分ネタで。

HN purinにまつわるお話でもしようかと思います。

たいして期待せずに待て!?





2007.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

5弾へ

【9/3】


5弾で登場することが決定しているブロリー。ということはやはり5弾は劇場編確定でしょう。


爆 ゴジータSS1

爆? ジャネンバ

烈 ブロリー

烈 クウラ

烈 パイクーハン



こんな感じのラインナップに、ブウ後編の烈レアが激レアとして残留するわけですか・・・。

じゃあシクレは・・・?

少年悟空はいつ登場?





2007.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

夏休みのACG考

【9/2】


実質、夏休み最後の日、学生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

とてつもなくブルーですか?それとも心機一転、リフレッシュできたし、頑張ろう!とヤル気

になってますか?


いずれにしても明日からようやく社会が日常の姿に戻るわけですね。


今年の夏休み、ACGマーケットはどうのような動きだったのでしょう?

新規参入は、


マリンマリン

アニマルカイザー

ポケモンバトリオ


以上がめぼしいところで、決して多くはありません。

それに対し既存のACGはどんな動きをしたか?

ほとんどのACGはこの期間に新弾を投入しました。

取り立てて、勝ち負けは無いとは思いますが、休み前の流れから、

『DQMB』

新弾投入なしですが、躍進はそのまま続いているようです。

盛り上がったまま2章に突入しそうな勢いですが、この筐体には昔のDBZを彷彿とさせる

ように、大人・子供が入り混じって並んでいますよね。

やはり勢いのあるACGの条件でしょうか。


逆に勢いが無くなっているのが、

『大怪獣バトル』

ですね・・・。1弾はDQMBとともに順調に稼働していましたが、弾が進むにつれて下げ

気味で、ファイルを持っている子供もあまり見かけなくなりました。

またカードファイルver2が発売されていますが、どこともほとんど動きがないようで、

売れ行きは芳しくないのは各店舗の在庫を見ても明らかです。

この大怪獣バトル、3弾ではキラカードの封入率が悪くなったようで、一説には1パック

150枚は最近の流れ通りで、爆1激4と、封入枚数は過去のDCDに戻っているとのこと。

キラ排出率は、1/30となり、この措置は現在のキラが出やすい流れを明らかに逆行

しています。

ひょっとするとB社の実験かも知れませんね。多少思い切ったことをしても大きな影響の

なさそうな商品=大怪獣バトルを選択したとか・・・。

この措置でレンコ師が苦労する分だけ売り上げが増加し、それを成功と見られたら、

他のタイトルへも飛び火しますよ~!

またB社に大やけどさせられるかも・・・!

付き合いきれない思いを抱きながらも、なかなかB社のタイトルの呪縛から逃れることが

できませんでしたが、このほど、正式(?)に『大怪獣バトル』から撤退します。

といっても2弾ですら1コインたりとも投入しませんでしたので、実質引退も同然でした

から、取り立てて騒ぐほどのことでもありませんけどね。

撤退=カードの処分も終えました。ダブリが何枚かありますので、これをキレイに捌けば

収支はゼロになるかな、と思います。

まあ子供が遊んだ分だけトクしたかな?


この夏休みの新タイトルも現在のところノータッチですので、完全スルーを決め込みます。

これ以上踊らされてもね・・・。

踊らされる可能性があるのは『仮面ライダー』だけ(違)・・・でも多くの人がハマるのでは!?





2007.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

今こそ収支計画見直しの時だ

【9/1】


以前の記事で、爆烈4弾は静観の構えというような内容を書きました。

その考えは9月に入った今も同じで、稼働初日の爆止めレンコは控える予定です。

思えばZ2の2弾から開始した『爆止め』、ここに潰えることになります。

といっても、まったく手を出さないわけではなく、それまでのように激止め、激止めの繰り

返してにスタイルを戻して、できるだけ低額でコンプにこぎつければいいかな、と思っています。

取り立てて、絶対欲しいっ!というカードもないし、激止めを繰り返してノーマルだけを

自力コンプしたら、あとはオクでもいいかな、と。

・・・すっかり熱が冷めてしまってますね~(笑)まあ、撤退するわけではないですけど。

資金回収することもままならない現在では激止めすらも大博打ですよね・・・。

収支を見てみると、やはり爆止めを敢行しているDBZだけが飛びぬけて出費大となって

おります。

今年に入ってから付け始めたACG出納帳ともいえる、『収集編』。8月末までの収支は

約100Kです。

DBZとDBTの2タイトル制覇しながら1ヶ月あたり、¥12,500ですから、決して悪くは

ないんですよね。何もレンコのみでなく、相応に遊んでますから。

ただ、DBZのレンコを抑えるとその収支も良化することは明らかです。3弾ではウズウズ

していたレンコの虫も、4弾ではすっかり大人しくなってしまいましたので、これ幸いで

少しは締めることができると安心しています。


・・・タイトルに『収支計画』、なんて書きましたが、実はまったくの無計画ですけどね(笑)

計画立ててレンコできるかっ!っての!

ただ、4弾稼働時は今日の記事通りの計画です。・・・企画倒れになるって?ギクッ!!





2007.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索