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情報おさらい

【8/31】


最近は私の収集対象のACGでは大きな動きはありません。

爆烈インパクト4弾では、ベジットの絵柄・アルティメット悟飯のステータスに興味が集中

しているようですが、個人的には3弾ほどの追求心がまるでありません。

爆レアのキャラは妥当すぎるほど妥当ですが、再三書いている通り絵柄が最悪・・・。

121-I ゴテンクス
purin01121.jpg

154-Ⅲゴテンクス
puringote.jpg

この差は一体・・・。B社さん、ドラゴンボールはもう切るおつもりですか?


DBT02は新たな情報はありませんが、そのゲーム性と成長システムが飽きさせません。

DBTプレイヤーの皆さんは非常に元気ですね!

ゲームシステムも正常進化で合格点です。

これについては8月に稼働したばかりですが、早くも2弾が待たれます。個人的には

オプションカードに期待しています。


DQMBは2章稼働間近となっており、その人気とともに盛り上がりを見せてはおりますが、

再録のレアリティ降格に賛否両論揺れています。

さらには怒涛のプロモ攻勢は百歩譲って認めるとして、またそれが入手困難だったり

します。

大会は参加抽選が一苦労、バインダーやカードファイルも入荷即完売、雑誌プロモは

毎月のように登場・・・、列挙に暇がありません。

その中で『ちいさなメダル』キャンペーン、これはおおむね高評価ですね~。

それもそのはず、その対応をどうしてもB社と比較するので美しく見えますよ!

しかもDQMBは熱心なコレクター以外に、熱心な転売屋がいますので、これについても

奪い合いです。

かくいう私もその恩恵を受けた一人ですが、まあこのキャンペーンは全員が喜ぶだろうし、

メーカーとしての対応は間違いなく『はなまる』ですね。

ただ、このDQMB、私個人的には収集対象ではないので、2章が稼働したところで本気

にはなりません。

さらには、プロモ攻勢に関してもどこ吹く風ですから第三者の目で見ることができます。

コレクターの方は大変だな~、と横目で見ています(スミマセン)。

ゲームはクリアするまでは確かにハマる!が、クリアすると冷めてしまいました。子供も

同様です。

ゲーム性は新境地を開拓したと思うし、これを上手に使って欲しいですね。


さて、爆烈4弾は稼働するものの、トキメキを感じない9月。

どれだけサイフの紐を締めることができるか、がカギとなります(毎度のことで笑)。







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2007.08.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

『ドラクエIX』発売延期がもたらすもの

【8/30】


『ドラゴンクエストIX』の発売日が延期された、と数日前の記事にありました。

今月はじめごろに、『ドラクエIV・V・VI』の移植作品が相次いでニンテンドーDSで登場

する、という記事を見て、怪訝に思っていたら、やっぱりだ・・・。

制作会社は『IX』のレベルファイブではないようですが、最新のナンバリングである『IX』

が登場する時期に、立て続けに移植作品ではあるものの、新作といってもいい同じナン

バリングタイトルを出してくるのは問題ありますよね。

ドラクエファンなら、全てのタイトルを制覇するでしょうし、あまりに短いサイクルで出すのも

良策ではないと思います。(ドラクエ恒例の、あまりに長すぎるものどうかと思いますが)

個人的には『IV』だけでいかな、と思っています(しかもある程度中古相場がこなれて

きてから笑)。

それから『IX』をプレイする、と。


ゲームの面白さ云々を発売延期の理由にしていましたが、それも結構、完全版を満を

持して出して欲しいですね。

まずはDSでどこまでやれるのか、非常に興味があります。


私はもう昔ほどゲームに執着心がありませんが、『ドラクエ』にはかなりの固定ファンが

いることは『DQMB』ではっきりしました。

それだけに、今回の延期措置を残念に思っている人も多いことでしょう。

それが『DQMB』の人気傾向にも水を差すことにならなければいいのですが。





2007.08.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

Vジャンプデータカードダススペシャルvol.5

【8/29】


Vジャンプデータカードダススペシャルvol.5が配布されていたので持ってきました。

表紙を飾るのはビクトリーグレイモンです。


さてさて、その内容ですが、端的に言えば特筆するべきものはありませんでした。

爆烈4弾では既出の爆ゴテンクスとハイパーバーストモードについての説明、

新情報ではプレイヤーカード『ウーブ』の露出があったのみでした。

その絵柄はまさに、『ギャリック砲』でした(笑)

バトル開始段階で全てのドラゴンシグナルが点灯、ラウンド毎にAT+400、など使える

能力を持っていて、基本アタックレベルは2・6・4とこれまた高いです。

が!あえて食指が動くものではありませんね・・・。


ベジットが大々的に載ってはいましたが、カードデザインは封印。具体的に登場する、

との描写もないので、シークレットでの登場を暗に仄めかしているようです。

爆烈の特集は1ページのみです。


DBT02は例によってカードリストが掲載されていました。

しかも、バイフーモンは封入率こそシークレット並みですが、レアリティはゴッドレアという

ことでウルトラレアの上という地位が明確ですから、リストに普通に入っていました(笑)

ただ、特集はゲームシステムのことだけで、ゴッドレアやバイフーモンについては一切

触れられていませんでした。

特殊能力一覧などに期待しましたが、ますは『02』のお披露目程度ですね。

DBT02は2ページです。


NARUTOは稼働中の4弾の内容で、カードリストが掲載されていましたが、

『九尾レア』

このオーロラホログラムって、バイフーモンと同じなんでしょうか?写真1枚だけでは

よく分かりませんでした。

でもなかなかの出来栄えに、NARUTOは収集対象外とはいうものの、欲しくなってしま

いましたよ(笑)

カードはやっぱりデザインや品質で勝負してもらわないと!


初登場のアニマルカイザーも掲載がありました。

先週末に筐体設置されていたのは確認したのですが、プレイ兼レンコの家族がおりました

のでスルーしてました。S社の昆虫DASHと同様のターゲットかな、という気持ちもあり

ましたし、人気の程も不明確でしたから・・・。

でも手にキラカードを持っていたので、その点はレアリティは明確なのかな、と思って

いました。

今回掲載されていたのは、『ライオン』、『ホオジロザメ』、『ハクトウワシ』の3体ですが、

掲載内容はレアリティに触れていなかったので、その3体がどの程度のレアリティで、

出現率がどの程度か全く分かりませんでした。

その後、オクを覗いて掲載の3体が金レアであることが判明しましたが・・・。

とにかく動物ならカテゴリを越えてなんでも戦わせる、といったコンセプトはメチャクチャ

だと思いますが、ゲームとしてどのように仕上がっているかが重要でしょう。

オクでは出品数も少なめで、レートもバラバラで不明確ですから、まだまだ様子見の

ようです。



このように、DCD系の情報は、

①公式HP

②Vジャンプ

③月間ジャンプ後継

④Vジャンプ号外配布

以上の媒体でほぼ定期的にまかなうのが現在のパターンのようです。


今後のDCDはもとよりACG業界はどこへ向かうのか、次の段階を観察しましょう。




2007.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

大人の趣味?

【8/28】


4月にオイル交換の予定だったのが、ズルズルと現在まで引っ張り続けております・・・。

もう8月も終わろうかというのに、非常にヤバイ!

オイルがドロドロになっているだろうと予想しながら、なかなか腰が重いです。


昔は相応に車好きで、オイル交換はもちろん、特殊設備の必要でない作業は全て自分

でやったものです。

バルブ、オーディオデッキ、内外装パーツ等々・・・。

専用道具があればスプリングやマフラー交換もやりましたね~。

場合によってはタイヤチェンジャーとバランサーが借りられるところがあったので、タイヤ

のはめかえもしてました。


やっぱり年齢なんですかね~。車への興味は本当に無くなりましたし、ノーマル仕様が

最も良い、なんて思う今日この頃です。


主に妻が使うアルファードは、ディーラーの定期的な点検を購入時にオプションで付けた

ので問題なくオイル交換だけはできていますが、私が普段乗っているムーヴは割安な

中古車をいいことにメンテをサボりまくりです(笑)

いや、笑い事じゃないことは理解しているんですよ。オイル交換さえマメにしていれば、

普通の国産車はまず問題なく10万Kmは持つ、といいますからね・・・。


本当にこの週末こそはエレメント交換ももちろんのこと、フラッシングもしようと誓うのでした。



う~ん、車にあった興味は、今はそのままACGに持っていかれていますな~(爆)

でも車ほど金はかからないし、小遣いの範囲での趣味にはACGはちょうどいいんです

よね。子供とともに遊べるし。


ああ、独身時代が懐かしい・・・。

車、女、スキー、酒。・・・この順で金を遣ってたなあ。





2007.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ブログの止め時

【8/27】


Tea-cupからFC2に移籍してから1年が経過しました。

どちらもなかなかの使い勝手だと思いますが、Tea-cupで一時不具合によってページ

が開かなくなったことがあって、FC2に引越しした経緯があります。

収集編はそのまま今もTea-cupで継続中です。

個人的にはリンクをクリックした時に新しくページを開くのがイヤで、その点アメブロや

SeeSaaはいいなあ、と思っていましたが、シェアNo.1のアメブロは頻繁に不具合が

発生するようすし、結局はFC2でよかったと思っています。

記事がキャンセルされることもまったくなかったし、変なバグもないし、特に最近はスピー

ディに記事が反映されるし、信頼性は高いと思います。


たかだかブログを始めて1年ちょっとの私が言うのもなんですが、最近考えるのが、ブログ

の 『止め時』 です。

人生には終焉がありますから、ブログならずともいつかは全てのことを『止め』なければ

なりません。

それを言うと事が大きいですが、このブログというものも日記ではあるけれど、ここ数年

で流行りだしたものですし、流行りあれば廃りあり、で、流れに乗って衰退するかも知れ

ませんね。

もちろん自分を取り巻く環境で続行不可能な可能性もあります。特に予定はありませんが、

いつ何時、何があるか分からない世の中ですから。


なんとなく、ですけど、止める時はキレイに止めたいですね。小説や物語ではありません

から完結の仕方は難しいですけど。


あとはACGと仮面ライダーが衰退すればテーマが無くなりますね・・・。でもそれよりは

自分の要因の方が可能性は高いでしょう。


といっても、当面止める予定はないので、読者の方はご安心下さいね(笑)





2007.08.27 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

B社カードのレアリティと金銭的価値について。

【8/26】


過去、ムシキングより始まったACGブーム。

その人気と比例してカードの需要が高まり、一種バブルともいえる盛り上がりを見せ、

ノーマルカードですら排出金額とイコールの¥100で売買されていました。旧弾カード

ともなると¥150とか¥200とか、異常でしたね。

それを表すように、ヤフオクのカテゴリでは今でも分類が非常に多くあります。

むしカードとわざカードの分類はもちろん、ブームが去る2005年セカンドまではその

バージョンごとにわけてあるのですから、たいしたものです。

出品量もめっきり減った現在でもその名残は残っています。

盛者必衰の理、つわものどもが夢の跡、ですかね・・・。


そのハイブームに登場したデータカードダスドラゴンボールZですが、そのカードレートの

高騰ぶりは、これまたすさまじいものでした。

1弾のみで廃盤となったレアカードは2Kオーバーでしたし、激レアで2K~5K。

爆悟空は10K超えでした。

しかしそのブームも7弾まで。PEになるとレートは一気に下落し、出品初日ですら激

レアは2K割れもしばしばでした。

Z2移行後の1弾はそこそこ奮闘しますが、2弾以降は右肩下がりで、FE以降は、

『1パック200枚、キラ5枚』 の法則をついに破ります。

NARUTOで先行開始していた、

『1パック150枚、キラ8~9枚』 に変更します。

当然キラ排出率が上がるわけですから、レートはさらに下落しします。FEから爆烈に

かけては初日でも1K以下です。

旧弾カードは¥1スタート→¥1落札、も珍しくありません。

その中で高レートなのはやはり爆レアです。とりあえず1パック中に1枚のレアリティです

から、激レアがクズになった以上、皆爆レアに目を向けるのは必然です。

さらに新登場のシークレット。S社が先行して売り上げを回復させていたのをお得意の

ものまねです。

このシークレットの使い方は極端で、当然爆レアを上回るほどのレートになりますが

2弾連続で絵柄違いの同一バーコードを出してみたり、それを同一弾でやってみたり

同一弾で2種のシークレットを出してみたり・・・。

消費者を戸惑わせまくりです。

レートも不安定で、今回アラレちゃんが爆発的なレートで取引されましたが、次回も

絵柄変更の同一バーコードで出てくると一気にレートはガタ落ちでしょう。

Z2no4弾とFEのベジットがそうであったように。

爆烈4弾ではまたレートに動きがありそうです。もちろん相対的に下落するという・・・。


そんな暴落ぶりに歯止めをかける意味でも、マジでひどい絵柄をどうにかして欲しい。

でもたぶん無理だろうな。





2007.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

これから谷へ、でもそれはサイクルだ。

【8/25】


そうも最近ネガティブな内容ばかりですね、申し訳ありません。

しかしそれも仕方のないことなんですよ。

カードブログ(特にB社系)をやる上では、次弾ネタが豊富で期待値が大きくないと厳しい

ことになります。

爆烈3弾では個人的に楽しみでしたし、市場も久しぶりのヒットだったようですから、ネタと

しても新鮮さがありましたが、4弾では一転、期待できるものがありませんので、いわば

腐ったネタです。

デジモンも1弾をコンプして一段落したところですし、それまでのギャップも大きいですね。


人生山あれば谷あり、と同じですね。

ちょっと前までは山だったわけだし、これから谷に向かうのも真理でしょう。

またいずれ山が来るまで待つとしますか。





2007.08.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

コンプの目指し方

【8/24】


おかげさまで、デジモン02の1弾は思ったよりも早くコンプできました。

20K以上かかりましたが、爆止めに走らなかったことと、ある程度の配列情報をいただ

いたこと、シクレが1種だけだったことが要因です。

その逆のことをした爆烈では1コンプ+αで50K超えでしたから・・・。

結局爆烈もデジモンと同じスタンスでいいんですよね。

でも爆レンコでストレス発散できるのが爆烈のみと決めているので致し方ないところで

(し・た!)


爆烈3弾をコンプしてからも4弾を待ち遠しいと全く思いませんでしたし、いざメインとなる

シクレ・爆の情報が出てきてから、さらにモチベーションが下がっていますので、以前から

考えていた通り、4弾では初日爆レンコは控えるかも知れません。

早期コンプに拘らなければ、激止めが最も効率的というのははっきりしていますからね。

「ここから30枚以上はキラは出ない」

と分かっていてコインを投入する爆止めは空しいものがありますからね・・・。

激止めということはもちろん爆レアGETの保証はありません。シクレはさらにその1/2

の確率となります。

でもそれでもいいかな、と。4弾の内容ではね・・・。


いよいよDBZも終焉ですかね・・・。

やはりB社が自分で首を絞めて終わるんですか。





2007.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

盛夏は去って、・・・。

【8/23】


高校野球が終わり、ツクツクボウシが鳴き始めましたね。

記録的な暑さだった今年の夏も盛りを過ぎました。

あっという間に秋が過ぎ去って冬になると、2007年も終わりますから早いものです。


日々、楽しんで時間を過ごしているかといえば、決してそんなことはない自分がいます。

仕事ではプレッシャーが多いし、家では癒されますが何の変哲もない変化のない日々を

送るのみです。

『自分の気持ちの持ちかた次第』 と簡単に言っても、ロジックではありません。


かといって、「じゃあ、何を望む!?」

それにも明確に答えられません。


人生のジレンマなのか、無気力だ・・・。





2007.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

爆烈4弾への期待値

【8/22】


爆烈4弾の情報が出てきましたね。


・・・・が!


ハイレアリティカードはベジット、ゴテンクス、ブウ純粋といったところで、予想通りのライン

ナップ。

爆烈インパクトのカードですから、過去の弾よりも能力が優遇されてはいるでしょうが、

とりあえずは現段階でも潜在能力開放モードで遊べることもあり、いまさら食指が動く

ものでもありません。

Z1、Z2、そして爆烈。

さすがに飽きが来ますよね。ROMも古いし新キャラも少ないし・・・。

3弾ではトキメキがありましたが、やはり潜在能力開放モードが今後の意欲を消沈させ

ましたね。


しかも悪いことに絵柄が最悪。2弾の孫悟飯はキラで誤魔化せましたが、3弾のキラでは

それも無理ですよ。


ふ・・・・っ、本当に最悪な絵柄だ・・・・・・(没)

収集意欲が削げる・・・・・・。


爆烈4弾・・・、世間一般ではどの程度盛り上がるのか(盛り下がるのか)見ものです。





2007.08.22 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

成長させるべきデジモンは?

【8/21】


先日の記事で、


スレイプモン コスト7(旧弾)

チィリンモン コスト6

ララモン コスト1(旧弾)

それでもへっちゃら コスト1



これを紹介しましたが、ぜ~んぜんダメでした。

勝率が悪い悪い。

思うようにチィリンモンのリザレクションとララモンのデジソウル+が機能しませんでした。


やはり最初に取り組んだドラコモンデッキが良すぎたかも知れませんね。

特にドラコモンとコアドラモンの相性はバツグンすぎます。


基本的に究極体を成長させるのはダメです。

通常進化ならレベルⅢでまかなえることがチラシでハッキリしましたからね~。

特殊進化や進化系統がないデジモンはそれなりに価値があるかと思いますが・・・。

今のところバイフーモンは育ててもいいかな、という1体ですが、まずはローコストデジモン

のD-PASSを揃えるのが先決でしょうね・・・。


それと、もう少しで戦力になるのにな~、というデジモンが対象に向いていると思います。

ウォーグレイモンやバンチョーレオモンなんて、成長させなくても最初から強力な戦力

ですから、育てる意味がないですね。それよりはロゼモン・ホーリーエンジェモン・ヴァン

デモンなどがいいでしょう。それでもインパクトに欠けますが・・・。


結論!

やはりローコストデジモンがベストです!

相性や進化形態も計算するとなると、

・・・ドラコモンかなあ・・・。

アグモン、パタモン、インプモン、ガブモン、どれも捨てがたいですけどね!

コスト1~2デジモンのSランクコンプを目指しましょうかね。





2007.08.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

盆休み明け、そしてありがとうございます!

【8/20】


盆休みの間はブログ皆勤賞でした。事前にある程度下書きしているとはいえ、我ながら

よくやったものです。

今月前半は一時休止していましたから、取り返さないといけませんしね。

ここ2ヶ月ほどで訪問者がまた一段と増えた気がします。

これも人気ブログをお持ちの方々と相互リンクを結んでいただいているおかげですね。

だるまパパさま、江奈さま、書士さま、じゃいあんさま、破壊王子さま、jobimgadesさま、

ゆずパパさま、ミカシューさま、manaさま、ありがとうございます。

相互リンク数が少ないので、お礼もラクです。(笑)

そしてコメントをいただいている方々、訪れていただいている方々、本当にありがとうございます。

私はほとんどアフィリエイトを付けていないので、金銭的利益は皆無ですが、やはり

ブログをやる以上、訪問者が多いとやりがいもありますし、コメントをいただくと本当に

うれしいですね。


皆様、今後ともよろしくお願い致します。






※先日の記事で、デジモン02のSランクドラコモンのD-PASSを誤って記載していました。

訂正記事を出そうかとも思ったのですが、無料公開に賛否両論あるようなので、

ここは一旦、直メで対応したいと思います。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。





2007.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

休みの終わり、夏の終わり・・・。

【8/19】


実質、今日で休み気分も終わりにしないといけません。

しかし、いかんせんアルコール漬けのフォワグラが・・・(笑)

酒がなくても幻覚が見えたり手が震えたりしませんが、ここ数日は酒がないことが不自然

でした。完全に依存症だな、こりゃ(笑)

・・・って、(笑)ってる場合じゃな~い!

もう少し気合を入れて生活態度を改めなければ・・・!


川が近くて、泳ぎに行きたいのですが、いかんせん晴天続きで、川の水も日に日に減って

います。いつもの遊泳ポイントではもはや流れがありません。そんな淀んだ中で泳ぎたく

ないしなあ・・・。ここらで大雨が降ってもらわないと、今夏中はもう行けないな。


先日は自転車で子供と本屋めぐりをしましたが、なにしろ暑い!たいした運動にもなり

ませんでした。

プールは人が多くて金がかかるし、海もなにげに金がかかるんですよね。

やっぱり気軽に行けるのは川だ!

雨の神様、降雨よろ!





2007.08.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

そういえば爆烈4弾は?

【8/18】


盆休み期間中のドラゴンボールですが、DBT02に押され、プチプレイとプチレンコ程度にとど

まりました。

それでも合計30クレ程度で、爆破壊王子と爆悟空を引きました。少しは取り返しましたが、

それでも3弾への今までの投資額を考えると焼け石に水です。

当家の子供たちの興味もがぜんDBT02へ移っており、爆烈3弾は現在は小康状態で

とりあえず落ち着いています・・・、また波がやって来るのは間違いないのですが(笑)


4弾情報も聞こえてこないですね。さほど気分も盛り上がっていないので、3弾の時の

トキメキは現在のところ皆無です。

とはいえ、ラインナップのだいたいの予想はつきますしね・・・。

シクレと爆も、予想されるキャラが入れ替わるかな、くらいでしょう。3弾のアラレちゃん

のようなカンフル剤の投入は4弾ではないでしょうね。


さて、どんなサプライズが用意されているのか!?

楽しみに待ちましょう。



今日は妻の○○回目の誕生日ですから、頭をひねってプレゼントを買いに行きましたよ。

去年は何をあげたっけ?と思って過去ログを繰ると・・・、ありました(笑)

でも具体的には・・・。

孫悟空の爆レアをあげたら怒るだろうな、と書いた気がするんですけど。

でも今年も同じレベルですね~。少しは進歩しろよ!って感じですね。

まあ、今年はネックレスにしましたよ。

小遣い制だし、カードにつぎ込む分も必要だし・・・。





2007.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

保存版 『初心者の方もどうぞ、デジモン02検証』

【8/17】


本日は「デジモンバトルターミナル02」のレビューを一気に書いてみますので、長い記事

になりますよ~。


先日も冒頭に書きました通り、この盆休み期間中、ACGには頻繁に出かけはしたものの、

もう一つ乗りが悪いというか、マンネリ感が漂っておりましたが、唯一の救いはDBT02

でした。

ドラゴンボールだけでは到底乗り切れなかったこの盆期間、DBT02で持ったといってもよい

でしょう。


さて、デジモンのゲーム内容ですが、前ROMとの大きな変更点は以下になります。

はじめての方にも分かるように説明したいと思います。


①コストが10から15へ拡大した。

これはいいことですね。コスト上限が10では大きなコストのカードが使用しにくい状況が

慢性化していました。端的に言えば、URやPRなど、苦労の末手に入れたカードが宝の

持ち腐れになる状態が顕著でした。

当然オプションカードについてもコストを振り分ける余裕はなく、はっきり言ってコスト5

以上のオプションカードなんて、絵に描いた餅で、使った試しがありません。

後で述べますが、デジモンを成長させるシステムが導入されたことで、実質コスト幅が

さらに拡大したともいえます。

実は『02』のオプションカードは、同様の効果でも前作よりコストは低めに抑えられており、

使い勝手は格段に上がっています。

ただ、1弾で登場したオプションカードは12種ですから、使えるものは限定されます。

必携なのは、『それでもへっちゃら コスト1』(ドラゴンボールで言う踏ん張り系)くらいです。


※ちなみに、「デジモンバトルターミナル=DBT」ではデジモンカードとオプションカードの

2種類のカードの組み合わせで15のコスト制限下でデッキ(DBTではデックといいます)

を組みます。スキャンできる枚数はデジモンカード、オプションカードそれぞれ3枚ずつ

となります。



②D-PASSによる成長

これは『02』の目玉のシステムです。

ひらがなと数字で7桁の文字の組み合わせでD-PASSというコードを使用できます。

ドラクエの『ふっかつのじゅもん』と同様です。

ただ、これはパートナーデジモン(最初にスキャンするデジモン1体)のステータスと

進んだステージだけを記録するものです。

パートナーデジモンは任意に選択でき、最初にスキャンしたデジモンが該当します。

ゲームを終えると、必ずD-PASSが画面に表示されるので、これを書き留めておいて

次にゲームを開始する際に入力すると前回のステータスで再開できるわけです。

ただその時の同じカードをスキャンする必要がありますので、D-PASSだけでは

何のデータか分からないため、対象のデジモンカードは必須です。

どんなデジモンでも最初はDランクから始まります。ゲームをするごとに経験値が溜まり、

経験値が一定まで溜まるとランクアップします。ランクはD→C→B→A→Sまで順番に

上がっていきます。

ランクが上がるとHP、攻撃力(A~Cまでのパワー)、スピードが上がります。

ドラコモンの場合、Dランク時のHPが380ですが、これがSランクになると920まで上昇

します。コストはずっと2のままですから、断然オトクですよね。

まだ検証不足で、今後別のデジモンで試してみようと考えています。

具体的にいうと、前回の記事で予告した、

DM-182 スレイプモン
コスト7
スピード5
HP1240


6弾で登場したこのデジモンです。

固有能力があるのかどうかは定かではありませんが、仮に無くても育ててみたい1体です。

その理由は以下の通りです。


・究極体であること。

これがSランクになった時にはHPが2000近くの強力なデジモンになるはずです。


・コストが低いこと。

究極体にしてはコストが低いデジモンです。最後まで効いてきますので、コストは低けれ

ば低いほどいいに決まっています。


・全体攻撃ができること。

これが最大の理由かも知れません。

ただでさえ究極体の全体攻撃は強力で、通常でもこの攻撃が決まれば、まずそのステージ

は勝利したも同然となります。それがさらにランクアップして攻撃力が上がっていった時

にはほとんどの敵は跡に残らないでしょう。

ただ、相手もそれを警戒して、なかなか別のボタンを押してくれません。そこが難点ですね。

とはいえ、攻撃Aが全体攻撃のバイフーモンよりは断然確率は高いと思いますけど・・・。

私の感覚では、COMは50%くらいの確率でAを押してくるのではないかと思います。


※ちなみに・・・、攻撃Aが赤ボタン、Bが緑ボタン、Cが青ボタンとなります。ドラゴンボールでは

A=グー、B=チョキ、C=パー、ということですね。


ただし、じゃんけんのように勝ち負けはなく、ドラゴンボールのドラゴンラッシュと同じシステムです。

こちらの攻撃時は、相手と別のボタンセレクトしていたら技が決まり、同じボタンを押されて

技をガードされ、ダメージはほとんど与えられません。全体攻撃がガードされるとダメージ

は必ず0になります。

こちらが守備の時はその逆で、相手と違うボタンを押すと攻撃を食らい、同じボタンを押す

とガードになります。

デジモンの攻撃力の強さは基本的にA→B→Cの順になります。前ROMではボタン

ごとに固有能力がある場合がありましたが、『02』ではなくなっています。

そういうことなので、COMでも当然Aを警戒してくるわけですね。結局、どのボタンを押す

かは戦略となります。


そういうわけで、二番目に攻撃力の強い攻撃Bに全体攻撃があるのは大きい要素だと

思います。スレイプモンはいい材料ですよ。

ウォーグレイモンも攻撃Bが全体攻撃のデジモンで、魅力的な素材ではありますが、

最低でもコストは8あります。今回ウィーグレイモンよりもスレイプモンを推すのはコスト

が1ポイント低いだけのことです。しかし同時にコスト1が最後に大きくモノを言うと思います。


ランクアップしたデジモンが進化すると、そのままランクも引き継ぐようです。例えば

ドラコモンがBランクになってコアドラモンに進化すると、通常400程度のHPが800を

超えています。


ついでに言うと、今回はチームの相性があり、同じ属性が集まるとチームコンボでHPが

それぞれ10%アップしたりします。この相性や他のチームコンボも今後見極めが必要と

考えています。


話を戻して、成長システムですが、これはコンティニューが可能です。

ステージの続きができるのはD-PASSでも同じですが、コンティニューではパートナー

デジモン以外のデジモンも状態そのままで続きができます。これが大きい!

つまり、進化した状態で続きができるわけです。ステージ後半になると複数回の進化で

3体とも究極体ですから、強力です。

裏を返せば、コンティニューができないと全ステージクリアは不可能に近いということです。

つまりD-PASSで最終ブロックから開始できても、パーティのデジモンが弱いため、

おそらくクリアはかなり困難だと思います。

ステージクリアを目指す時は、人の少ないシチュエーションでプレイしましょう。


このD-PASSですが、2Pモードの場合も適用されます。

ただしD-PASSを選択すると1Pのみならず2Pも強制的にD-PASSを使わなくては

なりません。時間切れを待つにも3分は長すぎます。

D-PASS同士で対戦した場合、勝った方が経験値を多くもらえます。これは通常の1P

バトルでも同じで、1ステージも取れずにLOSE(=ゲームオーバー)した場合の経験値

は非常に少ないものとなります。

なのでカードを買う際もD-PASSを使って対戦させるとランクアップもついでに可能

ですが、とてつもない時間が必要です。

ちなみに普通に遊んでSランクまで上げようとすると、約3~4時間を要します。

そして¥2000程度の金額も。


2Pついでに言っておくと、今回の対戦ではD-αが適用されます。前作ではスキャン

不可でしたが、これでますます戦略性が広がります。


※D-αというのは、全てのカード裏面に搭載されている、もう1種類のカード効果です。

といっても目で見えるものではありません。

赤外線のバーコードリーダーではなく、筐体のテーブルに載せることでスキャンできます。

下手なオプションカードよりも強力な効果を持つものもあり、戦略上欠かせない重要な

ものです。ただ、『02』ではまだカード固有のD-α効果が不明なので、早期公開を希望

します。



③アルティメットバースト状態

エボリューションゲージが溜まるとデジモンを進化させることが可能で、最終形態は

究極体ですが、前作ではエボリューションゲージが溜まった時に究極体をセレクトすると

ダメージ回復になり、HPまんたんの時は無意味となり、虚しさがありました。

今回もダメージを受けている場合は回復ですが、HPまんたんの場合はアルティメット

バースト状態になります。

まだ情報が少なく、はっきりした内容は不明ですが、判明していることと予想を立てると

以下のようになります。


・金色に光る

アルティメットバースト状態はステージの間続く。対象デジモンが金色に光っていること

で判別できます。


・攻撃の際はコアブラスト

ゲージが溜まるとコアブラストが発動し、通常のボタンセレクトが成功すると、大怪獣バトル

のように5回勝負が可能
です。当然1回も勝てないと攻撃失敗でダメージは0です。

5回勝つと、単純に攻撃5回分のダメージを与えることが可能です。普通に考えて、究極

体のコアブラストが成功すれば相手をほぼ確実にDELETEできるでしょう。

最終ステージのバイフーモンとの対戦でアルティメットバーストが発動、成功すれば

勝ったも同然。最もその効果の恩恵を受ける相手といえるでしょう。


なお、コアブラストでの全体攻撃はキャンセルされ、相手1体のみが攻撃対象となります。

これは残念な要素です。

また、通常のコアブラストはボタン押しで回避されるとゲージは元に戻ってしまいます。


・効果は1ステージ持続

アルティメットバーストでは、1ステージの間ずっと攻撃がコアブラストなのではないかと

思います。1度攻撃が終了してもまだ光ったままでしたからね。

とはいっても、よく回ってきても3回がせいぜいでしょう。


④カードデザイン

カードデザインは基本的に前作と変更なしです。混ぜてしまえばほとんど見分けがつき

ません。

もっとも大きな違いはデジモンカードの固有能力が記載してあることです。これはカード

表面の文字がキライな私も大賛成な点です。デッキを組む上で非常に参考になります。

D-αの効果の記載が無いのは前作と同じです。

裏面はまったく変更ありません。

主だった変更がないのはおおむね賛成です。旧弾カードがゴミ同然になるのが常でした

が、B社も今回はそれを回避してくれました。

レアリティ別のインプレッションは以下の通りです。


・ノーマルカード

SDAであったようなキラキラシートが貼付してあり、ド・ノーマルは無くなり、今回は

キラキラ仕様のみになりました。


・レアカード

これも前作と同様です。ド・ノーマルカードに金箔押しです。


・パーフェクトレア(PR)(激レアです)

ホイル仕様に逆戻りです。排出時に最もそれと判別しにくい、個人的に最もキライな

パターンのキラです。ドラゴンボールの烈レアと同じキラですよ。もう見るのも嫌!?


・アルティメットレア(UR)(爆レアです)

これはもうデジモンの伝統となった黄金のバック+型押し。非常に高級感があり、UR

の名にふさわしいキラです。バンチョーレオモンのキラはそれっぽくて面白いですね(笑)


・ゴッドレア(GR)(シークレットですね)

新登場のレアリティです。最近のB社の手法同様、封入率は1/2パックと思われます。

シルバー調のオーロラキラで、絵柄は色がありません。とにかくギラギラですが、今後

登場するであろう四聖獣残り3体も同様のキラだと見分けがつきにくいですね。

文字欄が他のカードよりも小さく、絵柄部分が大きくとってあるため、その点は評価でき

ます。

またこのカードはキラシートが2重なのか、他のカードよりも硬さがあります。たぶん

厚みと重量もあるのではないかと思います。


⑤「買う」スピード

めちゃくちゃ遅くなっています。

これはかなりキツイ改悪です!

前作のDBTは、ACGでは他の追随を許さないレンコスピードを誇っていましたが、『02』

では極端に遅くなりました。もはやドラゴンボールよりも遅いくらいです。

どうして流れに逆行するのかなあ?と疑問符を付けないわけにいきません。システム上、

仕方なかったんでしょうか?



長くなりましたが、だいたいこれくらいが大きな変更点です。

この盆休みは毎日のように通ってはランクアップに励み、そのままレンコに突入したもの

です。

しかしその成果は厳しい内容となりました。

投入 : 200クレ

GR : 1

UR : 1

PR : 10

URが揃いませんでしたし、普通のレアも1枚未排出でした。残念・・・。



これからは、ひとまず前述のスレイプモンのランクを上げていきたいと思っています。

デッキを組んでみると以下のようになりますかね。


スレイプモン コスト7(旧弾)

チィリンモン コスト6

ララモン コスト1(旧弾)

それでもへっちゃら コスト1



チィリンモンは1度の進化でスレイプモンになります。

ララモンは攻撃HITでエボリューションゲージアップです。前作同様、ララモンが1段階

進化したサンフラウモンがさらにアップ率が大きいかも知れませんので、そこに期待です。

それでもへっちゃらは修復プログラムですので、保険の1枚です。

もしサンフラウモンがGエボリューションの能力を持っているなら、まず進化させるのは

ララモンです。

レベルⅣ以上のデジモンにまともに攻撃を受けると一撃でDELETEでしょうが、そこは

修復プログラムとチィリンモンの固有能力があります。チィリンモンの固有能力は、

戦闘開始時にデジモン1体を復活させる、ですから最初の進化ではチィリンモンは見送り

たいところです。

万一スレイプモンがDELETEされてもそちらに適用できますので、やはり踏ん張り系は

必要ですね。

満を持してチィリンモンを進化させるとスレイプモン2体揃い踏みです。かなり大きなアド

バンテージとなります。

しかしララモンが究極体になってもライラモンですから、これといった特徴もなく、パートナー

のスレイプモンがいくら強力になってもパーティとしては少々力不足の感があります。

最終的には低コストデジモンをSランクまで育てた方がパーティとしての実力は上なの

かも知れませんね。

そういえば、ドラモンパーティで誰か1体を欠いたまま次ステージに進んだことがほとんど

ありませんでした。

お盆の間のパーティは以下の通りです。


ドラコモン コスト2

コアドラモン緑 コスト4

チィリンモン コスト6

それでもへっちゃら コスト1

残りは『進化の停滞(エボリューションゲージを+1する)』等、適当なOPカードで。



パートナーのドラコモンはランクが上がれば上がるほどHPが上がるので、必然的に

DELETEされなくなりました。

チィリンモンは最初の進化でスレイプモンにしてしまうので、固有能力のリザレクション

(=踏ん張り
)を生かせませんでした。でもそれを補って余りある全体攻撃は強烈です。

コアドラモンは進化するまでは使えないデジモンですが、ドラコモンと同属性のため

チームコンボが発生し、ステータスがそれぞれ10%アップします。

また最終的に究極体にまで進化させると、確実に1体は倒せるという、戦略上計算できる

1体になります。最もいいのがウォーグレイモンですが、シャイングレイモンやデュークモン

になることも多いです。

最も見劣りするデュークモンに進化するとガッカリきます。

なお、ドラコモンもコアドラモンの一段階前の形態なので、コンティニューを続けると最終的

にデュークモン2体になることもよくあります。

ハイパーエボリューションの経路がよく分からないため、これについても公表されること

を願います。


※ハイパーエボリューションとは、通常の進化経路ではなく、エボリューションに至るまで

に押したボタンや攻撃の仕方、攻撃成功回数などによって可能となる特殊進化のことです。

だいたいは通常よりも強力なデジモンに進化します。



全体攻撃を狙うならメガシードラモンがいいかも知れませんね。

これはBとCが全体攻撃です。最初のうちは決定的ダメージを与えられないかも知れ

ませんが、成長すると攻撃力がアップしますので、楽しみです。

ただ、進化するとそれもなくなってしまうため、究極体で全体攻撃が可能なデジモンが

いいんですよね。

とはいえ、コストはスレイプモンが7に対してメガシードラモンは全て6ですから、たいした

アドバンテージでもない気もします。


それ以外のデジモンとなると、固有能力が使えるとか、チームコンボが強力とか、そんな

理由もありえますが、デジモン単体での強さでは他に思いつきません。コストも重要

ですから基本ステータスが高ければいいというものでもないですしね。

もっと格好のデジモンを思いついたら、また記事にします。



本当に長くなりました。実地によるデッキ検証レビューはまた後日・・・。


何にしても、この『02』は、ゲームプレイに¥100を使うべきだと思います。

レンコするのはもったいない。

(お前が言うなっ!)






2007.08.17 | | コメント(12) | トラックバック(1) | デジタルモンスター

フォワグラと『俺、誕生!』

【8/16】


盆休みも昨日で終わり・・・。あっという間でした。

もともと大きな予定を入れていなかったとはいえ、たいしたイベントもなく過ぎ去ってしまい

ました・・・。

この間、朝からコンビニやゲーセンなど、車に乗る用事を済ませ帰宅すると、即飲み

始めてそのまま深夜に至る、という生活を繰り返しておりました。

先月、胃腸科で脂肪肝の気があると診断されているのに、これではさらに拍車がかかって

いますよね。

私の肝臓は、もはやアルコール漬けのフォワグラといっても過言ではないかも知れません。

休肝日を設けないと・・・!


さて、この盆休み期間中、ACGには頻繁に出かけはしたものの、大きなイベント予定を

組んでいなかったため遠出はできませんでした。

車で少し走ると川がありそのすぐ上流で午前中の小一時間を子供と泳いだりしました。

それがお盆前の2日間連続。

今になって背中がかゆいpurinです。

お盆中は、壊れかけた電子レンジの買い替えのために家電屋周りや、仮面ライダー電王

の映画を見に行ったりしました。

ちなみに、この電王の映画ですが、例年と違ってTVとほぼ同時進行で、劇場版を観て

ようやく話が完結する内容になっいるというマーケティング戦略です。

とはいえ、なかなかよくまとまっており、予想を上回る出来に満足した、というのが率直な

感想です。

後日DVDが発売されたらぜひ手に入れたいものです。


電王ネタついでに・・・。

12月発売の「ライダーマスクディスプレイ」の仮面ライダー電王。サイズが大きすぎる

ため狙っていませんが、一見の価値はあるかと思います。NさんがGETされるでしょう

から、それを楽しみにしておきましょう。
purinden-omaskdisplay.jpg


そして1月発売の「ライダーマスクコレクション第4弾」。これはバリバリ収集対象である

ことは、そのコレクションとともに過去数度にわたり記事にしてきました。

先月のフィギュア王でようやく4弾情報が出てきたと一安心していた今月号では、やはり

というべきか、先月の電王ソードフォームに続き、ロッド、アックス、ガンの各フォームの

モックが写真付きで紹介されていました。電王シリーズのフィギュア登場は相変わらず

早い!他のライダーへの展開も考えて欲しいものです。

・・・もっとも、1月ということは番組改編で電王から次ライダーへ移行する月ですから

早いわけでもありませんが。次ライダーを出したらすごいことですけどね。

ま、それは100%ないでしょう。


そして「変身携帯ケータロス」

今週のTV版で初めて電王がクライマックスフォームに変身しましたが、それに煽られて

しっかり購入してしまったわけです・・・。

これは次男のテリトリーですので、昼夜問わず変身しまくって、妻にうるさがられてい

ます。子供だから仕方ないけどね・・・。


・・・う~ん、まだ盆の酔いから醒め切っていないのか、今日は文章がいつもに増して

支離滅裂で、起承転結がうまくいきません。

このあたりで今日はご勘弁下さい・・・。

デジモンのデッキなどはまた後日、ということで・・・。






2007.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

対COM対策

【8/15】


ほとんどの子供さんは対COMで遊んでいますので、その対応は実はすごく重要だと

思っています。


なにげに・・・、


アラレちゃんのZバトルモード2戦目、ピッコロ大魔王がメチャクチャ強いです。

ステータスは低いですが、あのドラゴンスパークはまずいでしょう。ボタン押しでも、

ほとんどBBを入れてきますしね・・・。

魔空包囲弾と魔貫光殺砲を食らいまくりです。


COMはだいたい初手・2手はBBを狙えるボタンを押してくることが多いようです。

一撃で勝負が終わらないようにするためにも、2手目までは相手BBに勝つ手を選ぶべき

でしょう。

アラレちゃん対ピッコロ大魔王の場合、

アラレちゃんは必殺技がグーですが、相手は初期からパーがBBで、しかもドラゴン

シグナルが3つ点灯しています。

こちらはチョキで対応するしかないわけですが、ドラゴンラッシュなので、あまり積極的

に狙いたくないですね。

パーは技レベルが低いうちはドラゴンスパークになるだけで与えるダメージは0です。

せっかくのラウンドでそれはもったいない。

逆に3・3・6でパーを武装し、初期から「んちゃ砲」を押せるようにした方がいいかも知れ

ません。パーでガチンコですが、Zなので早押しで勝てます。当然、グーの魔貫光殺砲

も封じることができます。

今回、一撃で勝敗が決しないため、次ラウンドがありますが、もう一度パー押しでも、

負けてもドラゴンラッシュですし、3回クリアされてもKOされることはありません。

HP1000で復活もするし、その間に1回でもじゃんけんに勝てばいいわけですから勝算

は大きくなります。

しかし、ピッコロ大魔王の元のステータスが、HP1400(神様で1960)、AT900で、

こんなキャラなのに、やはりドラゴンスパークの威力はすごいですね。



さらに・・・、


シクレ悟空のZバトルモード2戦目、ジャネンバがメチャクチャ強いです。

ステータスもそこそこ高いし、こちらがBIZ成功前提の相手ですよね。黒髪のままだと

針山地獄で一蹴されます。


このバトルはかなり厳しいです。そりゃあ、じゃんけんに勝てばいいんですけど、まあ

それも難しい。BIZによる変身は常に狙いますが、、計算に入れるわけにはいきません。

HP1200、AT1200で勝つ方法を考えなくてはなりません。


BB針山地獄はパーです。

やはりこれに対抗するには3・3・6で初期からパーをZにして初期BBは早押しで勝つのが

ベストかと思います。

しかしながらAT1200ではその一撃ではかなり残ってしまいます。

勝つことを第一に考えるなら2手目もパーでしょう。

過去のジャネンバ戦、3戦3敗ですが、これならいけるか!?



デッキはそれぞれ、3・3・6にチョキ防御で問題ないでしょう。鋼鉄の身体でもOKです。


・・・とは言いながら、

勝つためにあらかじめデッキを組んで、

勝つためにあらかじめ押すボタンを決めて、

・・・これでは本質から逸れている気がしますね。



※今日はACGへは出かけませんでした。

現在注目しているのは、 『DM-182 スレイプモン』です。

理由はまた後日・・・。





2007.08.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

力技!

【8/14】


本日も午前中からデジモン02に繰り出してきました。

昨日Bランクまで上げたドラコモンのランクを今日はSにすることが目的でした。

Dランクから始めて、コーディアック遺跡の15ステージを4度クリアするとSに到達します。


パスワードは以下になります。



『公開は終了しました!』


最終HPは900ちょっとでした。

面白いキャラがいないか、ただいま物色中です。


さて、その店舗には2台の筐体がありまして、遊んでいた台と別の台に試しに¥100

投入すると、

SR パンダモン

でした。つい先日と全く同じパターンです。その時はあがともさまのコメを拝見する前

したが、今回はチャンス到来か!?

しかし、同一シリンダーからは約5K弱あり、遠いです・・・。

でも意を決してレンコ開始しました。

すると、5クレ目くらいで、






UR バンチョーレオモン
purinbantyo-.jpg




ようやく爆GETしました・・・。





それからは当然長いことは分かっていましたが、仕方ありません。

いつも敗れる賭けに出ました。

当たり前のように、10クレ、20クレ、30クレ・・・、何も出ません。


こりゃあ、次は40後半かな、と思っていた39クレ目!










GR バイフーモン
purinbaihu-mon.jpg





ついに来ました、この瞬間が。








そりゃあ、これくらい出てもらわないとやってられませんよ。


遊んでいた台ではお盆の小遣い最後の¥100で、

SR シャイングレイモン

でした・・・。

14日にして、お盆の小遣いが0になってしまいました・・・。

いよいよ、すっからかんです。


しかしコンプならず!

UR ビクトリーグレイモン

R ホーリーエンジェモン

以上を残しました。

なにげにレア1枚ですし、ホーリーも手に入れにくいですね・・・。







2007.08.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

忘れていた次男の存在

【8/13】


今日のタイトルですが・・・、


これは過去何度か記事にしたこともありますが、次男は異常に引きが強いのです!


爆烈3弾では散々な結果でしたが、考えてみれば一度も次男を連れて行っていません

でした。


・・・ある意味、神頼みの世界ですが、そのことにはたと気が付き、コンプした今さらですが、

同行させました。


その成果はというと・・・、


激 孫悟空

烈 マイティマスク


・・・やっぱり神などどこにもいませんでした。

爆烈3弾、私には本当に相性が悪いようです・・・。



※SR以下コンプと思っていたDBT02の1弾ですが、

レア ホーリーエンジェモンがありませんでした。

今日気づくとは遅すぎですね(笑)

現在ドラコモンのランクUPにいそしんでおります。

今日のところはBランクです。

お盆休み中にSランクまでもって行きたいですね・・・。





2007.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

レンコスピード

【8/12】


以前から何度か記事にしていますが、カードを購入することが目的の場合に、ACGに

よってずいぶんレンコスピードが違います。

私が知りうる限り、レンコスピードの順位をつけると以下のようになります。



「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」 「たまごっち」

    ↓

「大怪獣バトル」

    ↓

「ドラゴンボール」

    ↓

「デジモンバトルターミナル02」

    ↓

「ムシキング」 「ラブ&ベリー」

    ↓

「NARUTO」

    ↓

「恐竜キング」

    ↓

「昆虫DASH」



あくまで個人的見解であって、計測しているわけではないので、誤りがあるでしょうが

ご容赦下さい。

ですが、おおむねこんな感じだと思います。

過去、ダントツのスピードを誇っていたデジモンも02へ移行後は凋落・・・。遅すぎです。

やはりS社と比較してもB社の方が速い傾向にあります。それも当然、最近でこそカード

排出のみの操作が可能ですが、S社筐体には表立って「かう」モードがありませんから。

子供向けの精神に反するんですかね。

でもS社の場合はこの無骨さがかえって好感が持てます。売り上げのためならなんでも

取り入れるB社よりはよほど・・・。


さて、私個人としてはレンコの時間そのものは無駄だと思っていますから、当然排出

スピードは速ければ速いほどありがたいです。

たとえハイエナが来ないのがはっきりしていて、ゆっくりレンコできる環境であっても速い

方が断然いいですね。

キラ排出の瞬間はスピードとは無関係ですし、なんといっても子供向けACG筐体の前に

大人が滞在している姿がイタすぎます(汗)

もっとも、それでもやめられないんですけどね(爆)


DBZくらいがちょうどいい、という友人がいますが、私には到底考えられません。遅すぎ

でしょう!余裕あるのかなあ?ハイエナされても平気なんだろうか・・・。


パック買いに限って、まとめ買いを認めてくれたらいいのに。





2007.08.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

稼働後半月経過した3弾を検証

【8/11】


爆烈3弾、失意のもとにフルコンプしましたが、それ以降は躍起になってレンコする必要

もありませんから金銭的には歯止めがかかりました・・・。


・・・が、やはりスッキリしない!



3弾が稼働してまず最初に感じたことは、これだけ注目の弾にも関わらず稼働初日から

子供たちが見向きもしないということです。

しかも夏休みなのに、ですよ。

ほとんどの子供はDQMBかKK、はたまたポケモンバトリオの筐体前に並んでいました。

3弾稼働から半月が経過しましたが、やはり相対的に子供の足は遠のいたままです。

今回、結構な回数激止めしてきましたが、1クレ排出はおろか、5クレ以内の排出も数え

るほどしかありません。

言い換えれば回すのはレンコする大人ばかりなので、いざ激止めしても深いパターンが

多いのかも知れません。

私は金銭的にその状況を嘆いていますが、実際問題、子供たちから見放されている現実

をB社はどう捉えているのでしょう?

最近にしては豪華な3弾のラインナップや潜在能力開放モードという奥の手を使っても

反応がないとなったら、DBZの将来はかなり厳しいと言わざるを得ません。


関連商品を見ていると、マーケット対象もモロに大人にシフトしているのが分かります。

それじゃあ、ダメですよ・・・。


根本を見失っているドラゴンボール、今後どうなっていくのか、心配の要素が大きいです。


※今日のDBT02はサイテーでした。

トータルで130クレ以上で爆なし・・・。もちろんゴッドもです。

なんていい客なんだ!!!!

こんなに引きが悪いのはデジモンでは初めてですよ。

資金が尽きたので、もうデジモンに突っ込む金もありません・・・。






2007.08.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

盆以降のACGへのスタンス

【8/10】


会社カレンダーでは明日から5日間盆休みとなります。

今年は5日前から弟一家が沖縄から帰ってきているのですが、肝心の弟は仕事で一足

先に沖縄に戻ったため、義理の妹と甥っ子が残っています。それもおかしな話ですが、

今年はうちも実家で過ごそうと思っています。といっても実家とは味噌汁の冷めない距離

ですけど。


沖縄では内地の人間だけがいわゆる盆休みに休むらしいのですが、うちなんちゅは

旧盆に当たる27日を内地のお盆よりも重視していて、その日だけは必ず休む風習が

あるらしいです。

なので、いわゆるお盆は普通に働かなければなりません。

そんな弟の代わりに甥っ子の相手をしてあげたいところですが、甥っ子といっても赤ちゃん

なので、何することもできませんが、義理の妹にもヒマつぶし程度にはなればいいかな、

と思います。


さて、そんなわけでこのお盆は特別大きな行事はないわけですが、普段通りACGに

赴くことにはなるでしょうね(笑)

爆烈3弾はまがりなりにもコンプしたわけですから、余裕はありますが調子に乗って

散財しないようにしないといけませんね。


先日稼働したDBT02が面白そうなので、懐に対してはまた怖い存在です。

そうでなくても新しいものがあるとついフラフラ寄っていく習性(!)があるのに、現ROM

でもフルコンプ達成しているデジモンだけに、危ないかも。

はっきりいってあれこれ手を出すのはやめようやめようと思いつつ、「抑えきれない」んで

すよね。

やがてそうしているうちに8月も終わりDQMB2章が稼働し、またすぐに爆烈4弾が稼働

する・・・、鬼だ・・・。

結局のところ、フルコンプしないと気が済まない性格のために、「試しに」プレイし始めた

らそのままいつも深入りしてしまうんですよね。

そんな調子で、恐竜キング旧1紀、NARUTO旧1弾、たまごっち旧1弾、デジモン1弾、

大怪獣1弾など次々と新タイトルをコンプしてきましたが、結局その後続いたのはデジモン

のみでした・・・。

レンコやコンプがストレス発散とすればそれまでですが、ストレスと同時にサイフの中身

も発散しているため、またストレスが溜まるんですね~。


それにしても、自分が子供のカードごときにここまではまってしまうとは思いもよりません

でした。この年でゲーセンに行くこと自体、カッコ悪いと思っていたのに、まして子供の

ゲームの前に立つなんて恥も外聞もないことを平気でやるとは!

中毒って、やっぱり怖いですよね。

ある日、我に返る日が来るんだろうなあ・・・。


・・・とにかく盆休みは、何とか抑えて済ませたいところです・・・。





2007.08.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ACG

ハイパーバーストモードについて

【8/9】


いまだに検証できていない、「マスターカードブック」のゴテンクス。

目玉能力「ハイパーバースト」ですが、


『引き分けになった時に押したファイトコマンドの技レベルが1つ上昇する。』


ということは、1回あいこになるとルーレット上のBBとUを押せば実質BBになる、と考え

ればいいのでしょうか。簡単に言うと、実質上ゾーンレベルが広がる、ということですかね?


ただ、アタックレベルが上がるわけではないため、与えるダメージはアタックレベル相応

ということでしょうね。

しかもあいこになった時に一時的に技レベルが上がるだけですから、次ラウンドでは

元通りですね。

最初見た時はすごい能力だと思いましたが、考えていくとそうでもないような・・・。

確かに有ったほうが有利だとは思いますが・・・。


ただし、ゴテンクスとの相性はいいようですね。

基本アタックレベルも4・3・3と高く、スピンレベルも3となるとBBの目押しもしやすいですね。

バーストモードに移行するとUまでがBBに含まれますからなおのこと目押しは可能です。

バーストモードへ移行しやすい状況を作るためにも、もう1枚は「ブルマ」でしょうか。

ここでコスト2が生きてきますね。

あとは実際に検証したいですね・・・。


今後の弾で「ハイパーバースト」を装備したカードが増えてくることは明白です。

ますます戦略が多様化していくのは歓迎ですが、アタックカード、アシストカードの種類

が少なく、活用に困ることがありますので、そちらの充実も希望します・・・。


「ハイパーバースト」 コスト1

「ハイパーバースト無効」 コスト0


この2枚の登場は確定ですね(笑)




「BIZ1回発動」 コスト2

これが登場するかどうかですが・・・。





2007.08.09 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

アラレちゃんデッキ脳内検証

【8/8】


シクレアラレちゃんですが、いまだにスキャンできないでおります。

仕事はともかく、親戚関係や友人関係で忙しく、なかなかゲーセンに行けません。

お盆休みまで無理なようです・・・。


仕方ないので、デッキの脳内検証をしてみました。

大会などではアラレちゃんデッキが体勢を占めそうな勢いですから、相応のシミュレー

ションをば・・・。

基本的にアラレちゃんデッキは大きく分けて3パターンあるかと思います。

書士さまの言われる「三つ巴」がそのまま、「三竦み」にもなるでしょう。

勝負の世界では非常にいい傾向です。



まずは、3・3・6、もしくは6・3・3で初期BBデッキ。

「3・3・6」でコストは4になりますからアシストは基本スペックを上げる「カリン様」か

防御系の「餃子」などになります。

初期ラウンドからBBが点灯していますので、安心感があります。



次に、ブルマで相手のBBを封じるデッキ。

ブルマで合計コストは4ですから、アタックは4Pアップくらいになります。

AT3000とはいえ、HP1000復活とラウンドごとにアタック+1を生かしていく持久戦型

デッキとなります。



そして、支配者の力で1ラウンドドラゴンスパークを狙うデッキ。

アシストに奇襲を持ってくると1ラウンドKOも可能です。実際にプレイしていないので、

具体的ダメージは分かりませんが。



ここで、検証ですが、

初期BBデッキはブルマデッキに弱く、

ブルマデッキは支配者デッキに弱く、

支配者デッキのドラゴンスパークもBBには劣勢ですから、初期BBデッキには弱いといえます。

これでいわゆる「三つ巴」もしくは「三竦み」関係の完成です。


どれを選ぶかは戦略となりますが、ガチンコの場合は勝負は時の運の場合が大きい

と思います。

ただ、他のデッキが入ってきた場合、つまりオールマイティに戦えるデッキという点では

6・3・3デッキでしょうか。

復活と防御がありますので、長期戦に対応できますし、BBを封じられても初期アタック

レベルは高く、じゃんけんに勝てば相手によっては一発KOも可能かも知れません。

3・3・6と6・3・3どちらを選ぶかですが、パーは低レベル技「つんつくつん」でドラゴンシ

グナルが全て点灯できるので、6・3・3の方がオススメです。



他には、閻魔様で2度復活デッキ。

よくありがちですが、少なくとも2回までじゃんけん勝負に負けても大丈夫なデッキです。

ただしそれ以外に特徴がなく、こちらの攻撃に決め手を欠きますので長期戦は必至です。



面白デッキとして、スピンレベル+2、鋼鉄の身体デッキでしょうか。

スピンレベル+2なら、そこそこ目押しも可能ですし、最大HPは3200ですから、

上限が高いとBIZも生きてきます。

仮に、一度HP1000で復活した後、あいこでも2連続でBIZで止めるともうHP3000です。

(初期にMAXが3200になるので、復活後も同じだとは思うのですが)

これは相手も焦ると思いますよ。

もちろん長期戦を狙ったデッキとなります。

ただしセルなど人造人間が相手の場合はスピンレベルが1に下げられるためBIZ止め

は厳しいものとなります。



1枚のプレイヤーカードでここまでデッキが組めるのですから、やはりアラレちゃんは

すごいカードですし、大会の中心になるのも頷けます。

ですが、やはり私としてはそんなアラレちゃん破りができるデッキを考える方が面白い

ですね。





2007.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

再開致します。

【8/7】


長らく休止しまして、その間にご訪問いただいた皆様、申し訳ありません。

本日よりブログ再開致します。


休止理由がようやく解消されたからです。



休止理由:

「とにかく引きが弱い。毎弾毎弾欲しいカードが引けない。ガマンにも限界がある。

3弾でも目的にしていたものの引けなかったシクレアラレちゃんを入手するまでブログを

休止する」



理由がアホすぎて、自分に呆れます。

しかも、心ならずも自分では最低な入手手段であるオクでの落札です。

今回のシクレは強力カードのため早い段階で引いておく必要があり、それゆえレートも

相応の高レートでした。

ドラゴンボール中心のカードブロガーとしては早期GETするしかないのですが、いかんせん引き弱。

初日レンコ時に見物していた人に言われましたが、

「ここまできたら、4パック抜きましょう!」

笑うしかありませんでしたが、あながち間違いではなかったようです。確実にGETでき

ますから、結果論からするとその方がスマートだったかも知れません。

夏休み真っ只中、盆休みも近づいて、子供が遊ぶ分にもやはり必要です。

もっと早く落とせば良かったのですが、気合の弾ということもあり、やはり自力に賭けて

みました。


ですが、今弾ほど厳しい引きだったことはありません。

50K以上も突っ込んで、爆2シクレ1ですから。

まったく散々に蹴散らされました。


ということで、再開しますので、引き続き今後ともお付き合い下さい。





2007.08.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

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purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

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