

--.--.-- | | スポンサー広告

引き弱はACGに向いていない。

【7/30】


「予定通り」シクレアラレちゃんを引けていないpurinです。

この週末に、漠然とシクレ狙いで出撃しました。

A・B激止めのスタンスでしたが、出たのはクズばかり・・・。

都合140クレ程度で、


烈 魔人ブウ×2

烈 マイティマスク×1

烈 抑えきれない怒り×3

激 孫悟空×2

激 セル×4


・・・・・・・・・・・・没。

爆レアすら出てくれません。もうイヤです。





「プレミアムエディション」では 孫悟空、ベジット を狙うも、

自力排出は ゴテンクス×1、限界突破×2



「ファイナルエディション」では ゴジータSS4 を狙うも、

自力排出は ベジータSS4×2、超一星龍×2、W・G・P×3



「爆烈2弾」では シクレトランクス を狙うも、

自力排出は 爆孫悟飯×3、爆セル×3



そして、今回「爆烈3弾」では シクレアラレちゃん を狙うも、

自力排出は シクレ孫悟空、爆孫悟空、爆破壊王子各1



本・当・に!欲しいカードが引けないんです。


このあきれるほどの引きの弱さ。

いい加減、自分に対して堪忍袋の緒が切れました。




「愚かな物には罰を与えねば」ならないので、シクレアラレちゃんをどうにか手にするまで、


当面ブログを休止します。






2007.07.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾キラ考

【7/29】


爆烈に移行してからDBZでは弾ごとにキラ加工が変更されています。

そういうことで最近では新弾稼働直後はこの表題が恒例になっています。


さて、3弾のキラ加工といえば、爆激レアをZ1からZ2まで守り通していた「伝統の」線状

のキラに戻したことが最大であり唯一の変更点です。

以前公式HPからのアンケートを踏まえてのことでしょうか?

個人的には2弾のキラはギラギラ感があって好感を持っていたのですが、なにも戻さ

なくてもいいのに、というのが率直な感想です。

でも、「戻して欲しい」意見が多かったとすれば、それはそれで理解できます。伝統は

「らしさ」とも言えますから。


一方で、烈レアは新しい「伝統」なんでしょうか、1弾から変更ありません。どうせなら

烈レアを2弾の爆激レアのキラにしてくれればうれしいのに。

とにかく現在のホロ仕様では排出時のギラギラ感がまったくないためキラ排出した快感

がありません。はっきり言ってノーマルと見間違えそうです。

そういうわけで、新烈よりも次弾で激レアとなるカードの方が所有する喜びがあります。

3弾で言うと、孫悟空SS1でありセル(完全体)ですね。セルは絵柄がカッコ悪いので

NGですが、キラは烈レアよりほっぽどマシです。


3弾の絵柄はなかなか頑張っていると感じますので、余計に烈レアキラの貧相さが

際立ちます。





2007.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈インパクトゾーン

【7/28】


BIZ(爆烈インパクトゾーン)についてその在り方を書いてみます。


BIZ(爆烈インパクトゾーン)はゾーンと呼ぶにはあまりに狭く、戦略上とても狙って止める

ことを計算できません。つまりBIZ能力をデッキ構築のメインに置くは無理があります。

破壊王子さまのおっしゃるように、BIL(爆烈インパクトライン)と呼ぶのがふさわしいのが

現状です。

ただ、強力なBIZを持つカードもあり、今は無用の長物でもBIZの扱い方次第では今後

化ける可能性も残されています。


BIZの扱い方とはもちろん、BIZを止めやすくすることです。

具体的に言うと、BIZゾーンを拡大したり、ルーレットでBIZのゾーンだけ「溜め」が出来

たりするアシストカードの登場です。

ほぼ確実にBIZに止めることが可能になれば、ますますデッキの幅が多様になって、

今後登場するカードでもBIZが固有能力の中心になるのは間違いありません。


4弾以降、この手のカードは必ず登場してくることでしょう。

そうなると3弾シクレ孫悟空のコスト2が生きてきますし、旧弾カードでも面白さが倍増

すると思います。


もちろんBIZシステム導入段階で計画済みだとは思いますが・・・。





2007.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾カード配列考

【7/27】


昨日より本格稼働した「爆烈インパクト3弾」ですが、サブタイトルが、


「ブウ前編」 となっています。


事前情報や、昨日更新されたHPでは「天下一武道会編」となっていますが、これは何

でしょう?

まあ、ゲームやカードには直接関係のないどうでもいいことですけど。



昨日、悪夢の258クレ投入するもフルコンプならずでしたが、今回の私なりに感じた特徴を

書いてみます。


まず、1パックに爆レアが1枚、烈レアが4枚、激レアが4枚の9キラのようです。(シクレ除く)

で、烈レアが5種ありますので、1パックに1枚も封入のない場合が必ず発生します。

また激レアは2種ですから1パックに2枚ずつの計算です。それだもん大量に出るわな。

もちろん新烈レアは次弾で激レアに移行しますので、2弾の烈レアの排出率がそのまま

3弾激レアの排出に引き継がれているように、4弾の激レアは比較的揃いにくく、3弾激

レアほどの邪魔者扱いは受けないであろうと予想されます。


そして配列ですが、私が突っ込んだパックは爆悟空パック(シクレあり)と、爆破壊王子

パック(シクレなし)だったようです。

私が258クレ、他の人たちが合計10クレ強投入していますので、都合270クレ程度

回っています。

終盤に爆レアが連続で排出したので、どちらもカードの切れ目を通過していない1パック

内です。とするとほぼ1:1に近い排出率だったといえます。

実際、AとBがおおむねリンクし続けた排出順でした。


いずれのパックも、爆レアの位置は9枚のキラのうち8番目でした。

これは表排出ですから、言い換えれば裏排出の場合は最初の5~7Kで爆レアが2枚

出てしまうことになります。

もしカード切れを確認し、店員が裏投入したら狙い目、ということになるでしょう。


シクレ(悟空)はパックの中間地点にいました。友人の情報によるとシクレ悟空→爆悟空

を同パックで連続排出したとの話もありますので、シクレ悟空を引いたら、比較的近くに

爆悟空がいる可能性もあります。

私の場合はシクレ悟空から、間に同パックでキラを2枚挟んだので、決して近くはあり

ませんでした。

シクレと爆レアのレートを見た時に、シクレを出した後、続行するかどうかは難しい選択です。

とりあえず続行して、同パックの次のキラが爆レアでなければ中止する、といったスタンス

が妥当なところでしょう。(もちろん爆レアを狙っている場合のことですが)


全体的に、表排出の場合(おそらくですが)パックの中心までは無視した方が賢明です。

後半に高レートキラが集中しているので、もし見極めが可能な場合、手をだすタイミング

が重要です。


FEは表排出で最初のキラが爆レアのパターンが目立ち、カード切れが大きなチャンス

でした。

通常はだいたい中間付近にいるものですが3弾も爆レアの位置を変えてきていますね。


初日レンコはパワープレイですからどうしても投入額が多くなってしまいます。

はっきりいって、「この後当分出ない」ことが分かっていても4K程度を投入するのも

空しい話ですが、その壁を乗り越えないとターゲットを捕獲できませんから、やむなし

といったところであきらめるしかありません。

中途半端に突っ込んで返り討ちに遭うことを考えたら、多少投資額がかさんでも確実に

爆レアが出る初日を選んで爆レンコしているわけです・・・。





2007.07.27 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈3弾稼働

【7/26】


はい、 「予定通り本日稼働」 、 「予定通り本日出撃しレンコ」 してきました。

排出順などは、こちら → 『収集編』 

さて 「予定通り シクアラ をGET」 できたのか!?というと・・・。



purin03120-1.jpg purin03115-1.jpg purin03104-1.jpg purin03115-1.jpg purin03108-1.jpg purin03108-1.jpg purin03120-1.jpg purin03115-1.jpg purin03106-1.jpg purin03sp003-1.jpg purin03115-1.jpg purin03108-1.jpg purin03103-1.jpg purin03103-1.jpg purin03099-1.jpg purin03092-1.jpg

ご覧の通り、残念ながら無理でした・・・。

シクレはシクレでも引いたのは孫悟空の方でした。(本当はこれが予定通り!?)

初日を外してしまったので、もはや狙えません。


後日レンコ結果のレビューを書いてみます。














2007.07.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈3弾稼働前日

【7/25】


いよいよ、明日ですね。

いつでもイベント前日ってのはウキウキしますよね。誰でもこういう子供心って持っている

と思いますけど、2ヶ月に1度って、大人にしては多い方だと思います。

カードを始める前では、せいぜいスキーシーズン直前とか、新車の納車前日くらいでした

からね。

出産も事前に予定日が確定日ならものすごくドキドキするんでしょうけど。


そんなのに比べれば、2ヶ月に1度のカードの新弾なんてかわいいものですね(笑)

実際は、最も楽しみにしていた1ヶ月前よりテンションダウンしています。


さて、爆烈3弾。

もはや目的はシクレアラレのみ!長男は孫悟空SS3がいいみたいですが・・・。



また例によって 「カードなど子供とともに楽しみ日記(収集編)」 にレンコ結果をUPする

予定です。

ジャマさえ入らなければ最低でも爆レア2枚までは掘ります。

複数台あればさらに台数×2枚まで掘るか!?

一応、シクレを狙えるのは初日のみですから。


では皆様におかれましても、明日、いい引きができますように!GOOD LUCK!!





2007.07.25 | | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「3・3」を掘ろうよ!

【7/24】


さて、爆烈3弾の稼働週に入りました。順当に行けば26日です。


夏休み・・・平日でも子供に並ばれます

「3・3」・・・各店舗とも旧弾在庫多数抱えています


いつも言ってますが、これが大きなネックです。なぜならその時にならないと分からない

ためヤキモキします。


ところが、そのうちの一つがクリアされました。

先週、性懲りもせず、DQMBを求めて準ホームに繰出した時のこと。

ふと見ると、先々週まで「2・2」だった爆烈の筐体が「Z2-4・爆烈1」となっていて、

店長さんと話をしていると、

「4弾の前はFEの在庫を入れていたのですが、ゴジータ欲しさに「FE・爆烈1」を300クレ

回した人がいましたよ。」

やはりFEは人気ですね。ゴジータを引いたかどうかは定かではありませんが・・・。

そんな在庫状況もあって、爆烈3弾が稼働したら「3・3」装填するとの公約(マニュフェス

ト!?)も得ました!


これで稼働日の「3・3」は確定です。A・Bともに新弾装填の筐体の前に座れます。

あとは「夏休み」に伴って、子供に割り込まれることが心配ですが、こればかりはどうしよう

もありません。いいまのところ、多くの子供たちはDQMBに走っていますが・・・。


それにしても、ここの店長さんの戦略は素晴らしい!

新弾稼働直後は必ず「新弾・新弾」を装填して回転率をあげておいて、ひとしきり需要が

満たされたと見るや旧弾在庫に切り替えます。また新弾発注数もバツグンです。

逆にスーパー系なんて、現在の筐体がカード切れを起こさない限り新弾が入ることは

ありませんから、いつまでも旧弾のままです。ちったあ見習え、とは思いますが、ゲーセン

と違って本来守るべきは玩具売り場ですから、ACGを突っ込んで見る余裕が無いのも

よく理解できます。


さて、「3・3」確定したものの、本当はホームが最も居心地が良いので、できればそちらで

レンコしたいところですが、これで文句を言ったらバチが当たるかな!?

鬼レンコした挙句、カード切れに見舞われ・・・ああ、悪夢だ!





2007.07.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

相も変わらず消費者をなめとる!

【7/23】


VJ006-III ゴテンクス
レアリティ : マスターガイドブック付属
コスト : 2
HP : 3000   AT : 3500
グー : 4  チョキ : 3  パー : 3
属性 : 善
固有能力 :『超サイヤ人3』スピンレベルを+3する。
『ハイパーバースト』引き分けになった時に押したファイトコマンドの技レベルが1つ
上昇する。



孫悟空SS3を体よく入手できても7/26です。

先月号のVジャンプの全サのゴテンクスが到着するのが、7/末~8月です。


そして、マスターガイド発売が8/2です。


なめているとしか思えないこの能力、一体・・・。

新爆孫悟空をGETしてもありがたみが半減でしょう・・・。


・・・『ハイパーバースト』の効果は正式に発表されていませんが、おそらく読んで字の

如しでしょう。

そうでなくても超強力カードであることに間違いありません。


一番言いたいのは、新弾稼働直後に爆レアのステータスをあっさりと上回るカードを

出すな!、ということです。

まったく、何考えてんだか・・・。





2007.07.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

相反する3弾からの試みの行く末

【7/21】


爆烈インパクト用のZ1~Z2バトルカードのリニューアル、いわゆる「潜在能力開放

モード」ですが、公式にその全容が明らかになり実地検証する必要がなくなりました。

とは言いながら、爆烈ですら新キャラはほとんどいないしビジュアルも変化なし。

これでは「潜在能力」云々を導入する以前に、さすがに子供は飽きてしまうでしょう。

実際のところ、私もかなりトーンダウンしてまして、カード収集に9割方顔を向けている

のが現状です。

旧バトルカードはもちろん、爆烈3弾を含めてもせいぜいシクレくらいしかゲームで使用

するカードとしての魅力を感じません。


でも入手困難なシクレが頼みとは、それもナンセンスな話ですよね。


「子供向け」を考えた時に、「潜在能力開放モード」は歓迎すべきことですが、シクレの

種類には疑問を感じざるを得ません。

2弾の(使えない)トランクスくらいがちょうど良かったと思いますよ。

誰もが欲しがる(目玉でしかも強力)キャラをシクレに採用したらダメでしょう・・・。





2007.07.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

最近の体調

【7/20】


先週末から、なんだか胃痛を感じており、昨日胃腸科を受診したところ、


「腸炎」


とのことでした。

いつも胃が痛いと診てもらっては腸や横隔膜だったりするので、いい加減胃は丈夫と

気づきました(笑)

梅雨時期ということもあり、生ものに細菌が繁殖しやすいので腸炎も起こりやすいとの

ことでしたが、日曜日に外食した時の刺身しか心当たりがありません。

薬を服用すること2回分(一晩)で、痛みはだいぶ治まりました・・・。


皆様もお気をつけ下さい。



さらにその病院で言われたことが、


「脂肪肝の気がありますね。」

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



これには凹みました。なにしろ少食で油物が苦手な私の心当たりといえば、

ズバリ、「酒」!

これしかありません。

思わず医者に尋ねましたが、1日にビール1本でもなる人はなるらしいのです。いや、

確かに最近新陳代謝が不活発で、おまけに運動不足な上に酒量が増える傾向ですから

脂肪肝もやむなし、かも知れません。


でも、最も大きな敵は、医者にそんな指摘を受けながらも、その日もしっかり飲酒して

しまった自分なんです。分かってるんです。


アルコール依存症なんだろうか・・・。レンコ病とどっちが症状が重いんだろ!?


皆様もお気をつけ下さい。





2007.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

異色なレートのDQMB

【7/19】


DBZがお休みのこの1ヶ月弱はDQMBに走っていました。とはいいながら、そうそう回数

をこなしているわけではありませんので、さして大ハマリというわけではないのですが、

以前にも記事にしたように今後が楽しみなACGだと思います。(ただし手法を誤ると

破滅に至る危険性も大いにはらんでいますが・・・)

爆烈1弾から2弾までの間は大怪獣バトルに一時的にハマリましたが、それは本当に

あくまで一時的でした。DQMBの稼働もあり、大怪獣2弾は完全スルーの態勢です。

いまだに1コインも使っていません。

で、大怪獣1弾の時は1コンプのみを狙ってしまったため不要カードも出ず、といって

コンプ後にプレイをこなしているわけでもないためコンプまでの金額がそのまま負担と

なり、爆烈2弾では稼働直後は痛い目を見ました。その後盛り返して平均的な引きには

なりましたが、あの再現だけは怖くて、DQMBが稼働した先月~今月もおとなしくしよう

と決めていたのです。

キラカード排出に偏りがあるといわれる中で、一発目こそ33クレを要しましたが、その後

完全にキラ止めに徹した結果、7/10までのAV.が11.5クレまできていました。

都合160クレほど使って、ギガンテス以外は自力排出できましたが、そこからが「ドラクエ」

の底力なのか、オクでは結構な高値を付けており、SP×3、ロト×2を手元に残しながら

10K程度の儲けになっています。(その後、ちょっと大ハマリ食らって反発しました・・・。)

大怪獣1弾でも150クレほど使っており、当時にコンプを出品していてもせいぜい収支

ゼロというところでした。


DQMB1章では、今が売り時と見てコンプをあきらめ出品したわけですが、今後のレート

がどうなろうとも、現在の収支がプラスなので、良かったと思います。


MKに代表される昔のACGは本当に金のなる木で、私はというと当時は(頭の悪い)

いい客だったわけですが、現在のACG事情を考えるとDQMBはかなり貴重かも知れ

ませんね。

全国的に筐体が配備されていますが、それが吉と出るか凶と出るか、この勢い、どこまで

続くことやら・・・。





2007.07.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | DQMB

3弾稼働まであと××日。その⑤

【7/18】


久しぶりの更新になります。

この週末は映画やら子供の水泳の特訓やら病気に付き合っていました。


ACGにおいては特に大きな変化やネタもなく過ぎていきましたね。私も週末の出撃は

日曜日のみでした。


さて、今日が18日ですから、爆烈3弾まであと1週間余りというところです。いよいよ

迫ってきましたが、1ヶ月ほど前の高揚感はなく、冷めた感覚です。期間を置くと疲れる

のか、カードリストが判明したから楽しみが半減したのか、ここにきて冷静な自分がいます。

とはいっても、初日のレンコに挑戦することに変わりありませんから、稼働すればまた

炎も再燃するでしょうけどね・・・。


実際、カードリストが判明した今、興味は潜在能力開放モードへ移っているわけで、

3弾新爆レアやシクレもスキャンしたいとは思いますが、やはり旧バトルカードがどの程度

使えるのか、そちらの方が楽しみです。

さらには今後の弾で、プレイヤーカードが強力になるのは当然として、アタック・アシスト

がどの程度頑張るか見ものですね。

Z2の「ファイナルエディション」で、「経験の差」の登場により大会の駆け引きが一気に

広がりましたが、そういうカードが欲しいものです。

考えたら、Z2は絶対的な強力バトルカード「爆孫悟飯」の登場から経験の差デッキ、

超元気玉デッキとエキサイティングな流れでした。

爆烈もここらで超強力カードを出現させると面白いですが、ゲームシステムが複雑すぎて

絶対的なカードはありえないでしょうね・・・。もちろんHP・AT各10000のコスト0カード

なんてものが出てくれば話は別ですが、そういう意味ではゲームのバランスを保ちやすい

とも言えるかも知れません。


とりあえずは、今月末には新弾カードをスキャンしてゲームをしていることでしょう。





2007.07.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

映画 「大ちゃん、だいすき。」

【7/14】


遅い更新になりました。


今日は夕方から映画を観に行ってきました。

タイトルは、


「大ちゃん、だいすき。」


障害のある家族・友達と向き合う旨の内容のアニメ映画です。

私の3男が生まれつき障害を持っておりますので、興味があり、鑑賞しました。

なかなかの出来栄えで、特に小学校高学年の子供さんにはオススメです。

鑑賞にあたって肩の力はまったく必要ないですよ。


下記の公式HPに情報があります。上映場所がかなり限られていますので、夏休みに

でもチャンスのある方はぜひ観に行かれてはいかがでしょうか?


http://www.ggvp.net/daichan/


明日はカードに連れて行かないと子供に怒られるかな・・・(笑)





2007.07.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

3連休ですねえ。

【7/13】


梅雨空が続いていますねえ~。明日から3連休ですが、台風の影響で外で遊ぶわけに

はいかなさそうです。

こんな時はACG?(いつもと変わり映えしませんね笑)


最近、でもないですが、酒の量が増えていけません。

一昨年、タバコを止めてから多少体重は増えましたが、それは年齢的なことだと思います。

新陳代謝が不活性になってくるんですね。

タバコを止めた代わりに飲酒量が明らかに多くなりました。

休みの日は予定がなければ朝から飲んでいるくらいですから、明日からの3連休は

どうなることやら。

やはりACGに出かける用事と称して飲酒を抑制しますか!?

といいながら、それなりに用事はあるわけで、3連休といえどあまりゆっくりもしていられません。

そのほとんどは子供に関する用事なわけですが。





2007.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

引きが弱い = purin

【7/12】


爆烈3弾稼働まで2週間となりました。やはりこの時期はいつもネタ切れになりますね。


結局2弾シクレは1枚も自力排出できませんでした。(なぜか余品が1枚ありますが)

う~む、やはり私はここ一番の大物カードとは縁がないようです。これだけやってりゃ、

希少なカードでも出そうなものですけど、絶対出ませんもんね。


「欲しいカードが引けない」


本当、引きが弱すぎますよ。自分に呆れます。


この分じゃあ、3弾のアラレちゃんも引けないだろうなあ。

体よくシクレを引くことができても、きっともう1枚の方ですよ。


それがpurinクォリティ!(爆)





2007.07.12 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾、あとは稼働を待つだけ。でも潜在能力開放された旧カードは?

【7/11】


わりと近所にセブンイレブンがオープンし、メール便ユーザーにはありがたいことです。

先日来、相次いでメール便取扱いコンビニのクローズ続きでしたので、選択肢が増えて

一安心です。

オープン間なしですので、店員のメール便の対応も遅く、イライラさせられますが、仕方

ありません。少し時間が空いたので、「週刊少年ジャンプ」に新情報を求めて立ち読み

していましたが、公式には初めて「孫悟飯(青年期)」「ダーブラ」が紹介されていました。

「孫悟飯(青年期)」はノーマルの093-Ⅲで、BIZが押したボタンのアタックレベルが

次ラウンドで+3という能力です。

「ダーブラ」はご存知、BIZの成功で相手のアシストカードを使用済みにするという極悪

な能力を持っています。

ただ、BIZで止めるのは至難の業ですよ。公式HPで練習できますが、スピンレベル4で

ようやく100%完全に止めることができました。しかもスピレベル0でも筐体よりも断然

遅いですよね。

稼働まで半月となりましたが、新システムや新カードの情報はほぼ出揃っていますし、

気になってくるのが、潜在能力開放モードにおいて具体的に判明していないZ1~Z2の

バトルカードの個別能力ですね。

現実的に使えるカードはどれか、興味は移りつつあります。

長男は「ゴジータSS4」を絶対使うらしいです。子供は、自分が好きなキャラや原作で

強いキャラを使いたがりますねえ。もしくは単純にステータスが高いキャラとか。


潜在能力を開放された「ゴジータSS4」を少し考察すると・・・、


HP : 2400

AT : 5200

初期アタックレベル : 1・1・1

コスト : 4

SS4 : スピンレベル4

LBS : 押したボタンのアタックレベルが次ラウンドで+1

スキャン制限なしになり、アタック・アシストカードをスキャンできる。


弱点はHPの低さですね。3弾のキャラでは孫悟空SS3以外、主要キャラは2500前後

ですから、これを克服したい。

必然的にアタック・アシストカードはコスト0のものしかスキャンできないから・・・、


王道としては「鋼鉄の身体」でHP+1000とするところですが、「新型戦闘ジャケット」で

ダメージ30%減少させる方が上かも知れません。

そして「100倍ビッグバンかめはめ波」発動のために「反撃の機会」をスキャンする、と。


3弾の段階ではコスト4のカードは条件が厳しいですね。今後コスト4のカードが登場したら、

固有能力で差別化を図ってくるでしょうね・・・。


「ゴジータSS4」ですが、単純に「092-Ⅲ孫悟空」よりも使えないカードといえますね。

同じ条件でフル装備してもATのみが上回っているだけです。LBSの効果も、初期アタック

レベルが低すぎるため無意味に近いものがあります。


「ゴジータSS4」(反撃の機会)            「孫悟空SS3」(狙いすました攻撃)

HP : 2400  AT : 5200           HP : 3400  AT : 3700
                       VS
アタックレベル : 1・1・5               アタックレベル : 3・5・6

スピンレベル : 4                   スピンレベル : 3

LBS



これじゃあ、勝負にならんでしょう。(笑)





2007.07.11 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

遊べるゲーム、DQMB

【7/10】


DQMBは中途半端な投資額のため、収集も中途半端な状態です。

とにかくお約束通り、コンプまでに最大の強敵を残しております(笑)

ラスボスは高い確率で倒せるようになりましたが、オーブにパワーが溜まってから「止め

の一撃」発動までのタイミングがイマイチ分かりません。明らかに溜まっているだろうに

なかなか発動しない場合と、すぐに発動する時の違いって、なんですか?

でもゲームは面白いため、2章以降が楽しみです。

個人的には、このACGはカードよりゲームですね。

なので最後の強敵の入手に関して躍起にならないです。爆烈のシクレトランクスの時

よりも収集熱は低いですね。


そう考えると、「アクションゲーム」よりも「ロールプレイングゲーム」を好む私らしさが

現れているのが分かります。

昔「ドラクエ」がACGに移植されましたが、それはナンセンスとしても「DQMB」が極力

RPGらしさを残そうとしているのが伝わります。

TAITOのことがよく取りざたされますが、ここはスクエアエニックスを称えるべきでしょう。

とにもかくにも今後を占うのは2章の出来です。


RPGといえば、「成長」がキーワードの「DBT02」がすごく気になってます。もしかして、

これが本命!?



追伸:

manaさまのブログ 「manaのトレカLIFE!」がリンクに加わりました。

http://ameblo.jp/mana-ameba

カワイイ若い世代の進出はうれしいですね。

しかもバク運強すぎですか!?





2007.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

ライダーフィギュア情報

【7/9】


10月に「H.G.C.O.R.E.MASKED RIDER 4 新生仮面ライダーV3編(仮)」

発売されます。

その中で、私の収集対象であるギャラリーシリーズが2体あるのですが、1体は「電王

クライマックスフォーム」
、そしてもう1体がなんと「電王最終フォーム」ということで、

クライマックスフォームのあとにもう1フォームあるんですよ。

去年は夏休みに初登場したハイパーカブトが最終フォームでしたから、今年はそれより

さらに2フォームあとがあるということで、これはうれしいですね。


「電王最終フォーム」・・・、「最終電車」みたいですね。実際の名称は今後の楽しみに

します。
purinHGCORE04.jpg






2007.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

3弾稼働まであと××日。その④

【7/9】


爆烈3弾稼働まで17日程度になりました。

カウントダウンを始めたのが稼働43日前・・・。それから半分以上は経過しました。

この間、首を長くして待っていたわけですが、まず2弾をコンプしましたし、やはりというべきか

DQMBに手を出してしまいました。

なので、楽しみは楽しみですが、最近はそれも一段落し、少し小康状態です。

「待ちくたびれた」のが本当のところでしょうか(笑)





2007.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

シクレ「アラレちゃん」のレア度

【7/6】


爆烈インパクト2弾でシークレットが2種に増えたことにより実質爆レアの1/2の封入

になりました。

しかし2弾では「トランクス」の絵柄こそ違いますが同一バーコードで、しかも孫悟飯

(少年期)とセル(完全体)の両爆レアの前にはステータスは及ばず、コレクションのため

の1枚という意味合いが濃く、封入率が低いからこそレートは爆レアを上回りますが

取り立てて人気のあるカードでもありません。

そこにきて3弾ではバーコードどころかキャラも別ですので、完全に2種類のシークレット

が存在することになります。

もちろん取り合いになるのはアラレちゃんです。単純に1/800の封入となりますので、

かなりの高レートが予想されます。おそらく爆2種+シクレ1種でようやく同レートになる

のではないかと思われます。

レートに反映されるのは、まずは希少性ですから、これは完全に最も少ない2枚のうち

1枚ですから妥当なところです。

次に人気キャラかどうかですが、アラレちゃんは土俵違いのDBZ爆烈初登場で、しかも

悟空と並ぶ鳥山作品の顔ですからこれもダントツの人気ですよね。キャラだけで欲しがる人

も多いのではないかと思われます。

そしてそのキャラそのものの強さです。東京おもちゃショーのレビューを拝見していますと

かなり使えそうなカードだと思われますし、大会においても代表デッキを組まれるのでは

ないかと予想されます。実際に稼働しないと何とも言えない部分もありますが、強い部類

のカードであることは間違いないと思います。

以上を見ても相場が高騰する要素をふんだんに含んでおり、最近のDBZデータカード

では久しぶりに旋風を巻き起こしそうな面白いカードとなりそうです。

このカードは多くの人を動かしますよ。





2007.07.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

なんだかんだ、DQMB!

【7/5】


結局、「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」にはまってしまっている一家ですが、

現在のところはさほどカード収集熱にのぼせ上がらず、爆レンコには突入しないで、

せいぜいプチプチレンコで踏ん張っております。


「ギガンテス」

「ぱふぱふ」

「ギガスラッシュ」

「みわくの眼差し」



これら封入率の低い、いわゆる高レートカードは一切排出しておらず、手持ちのキラカード

は5枚にとどまります。

戦略的には「ギガスラッシュ」をなんとか手に入れたいところではありますが、つい先日も

目の前で出されたりして、自力排出カードを見ても、どうもDQMBとは相性が悪いようです。


ただ、ゲームは面白いですね。新しい試みがふんだんに取り入れられていますが、

数ある要素の中でも特に感心するのが2プレイです。

普通2プレイというと1P側との対戦が基本ですが、DQMBの場合は1P・2Pが協力して

敵に立ち向かうというシステムを採用しています。

都合6匹のモンスターでチームを組むわけですから、戦闘スタイルもバリエーションに

富みます。

3匹単位での合体やコンボ技はもちろん健在で、一定条件で6匹コンボ技も発動可能です。

まだ1弾(1章)ですが、システムの懐の深さを感じさせ、今後のカード次第では最高の

ゲーム性を秘めているといえるでしょう。もちろん素材も文句なしですから。

ただ、2プレイには¥200必要なのが気に入りません。子供たちにとって+¥100は

重いですよ。

キラリカで急上昇と急降下を演じてくれたTAITOということもあり、DQMBも今後の動向

には気を抜けません。




2007.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | DQMB

レンストライダーEXよ、甘く見られるな!

【7/4】


「レンジャーストライクマスクドライダーエクスパンションvol.1」ですが、近所には全く設置

されておりません。旧弾のレンストが残っている店舗もありますが、レンスト自体を仕入

れる店舗がほとんどないのが現状です。少し足を伸ばせば設置しているところもありますが、

他の用事がないと行くのも面倒です。

でも1キラくらいは手にいれておきたいし、次男が仮面ライダーっ子ですからスルーする

わけにはいきません、ということで、少しだけクルクルしてきました。

結果は15クレで「Black」と「アナザーアギト」でした。


私の住む地域ではACG系は新弾導入がいつもかなり早いのですが、ドラゴンボール

を除くクルクルにはどうも本腰を入れないようです・・・。


ACGに本腰を入れようと入れまいと希望します。

「仮面ライダーのACG化」 を!!


・・・本当に稼働したら、取るものとりあえず超爆レンコかますでしょうねえ・・・。

思わずB社のHPから訴えましたが、ありきたりの返事しか返ってきませんでした・・・。





2007.07.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

今月の仮面ライダーフィギュア

【7/3】


6月中のことになりますが、「フィギュア王 No.113」、確認しました。

のっけから「HD-V 仮面ライダー電王」シリーズ発表記事の掲載で、早い段階での公表

に驚きましたが、「V」を冠しただけのことはありクオリティがアップしているのが見て取れます。

過去は一部塗装で手抜きをしていましたが、今回は食玩にしては緻密なカラーリングの

ようで、その分価格も¥80アップするようです。ソード、ロッド、アックス、ガンの4タイプで

9月発売予定ですが、第2弾の存在も示唆する記事内容でしたが、さて実際は・・・?


最も大きな目的は、「マスクコレクション4弾」についての情報収集です。

発売は2008年1月ということで、予想を超えてはるか先の話です。

目玉はやはり「電王ソードフォーム」で、これがラインナップにあるというだけしか判明し

ていません。編集記事によると、他のフォームもあるはず、となっていましたが、これも

曖昧で、信憑性に欠けます。

発売は遅くてもいいから、とにかく情報が欲しかったので、一応希望通りではありました。

ラインナップも気になるところですし、今後の情報が楽しみです。


それ以外に「H.G.C.O.R.E 3」の記事で、ソードフォームとガンフォームのギャラ

リーが写真掲載されていました。「2」の2体と合わせ、早くもこれで4フォーム揃い踏み

となります。「3」ではこの2体以外は不要ですので、オク買いになります。

クォリティについては¥200の限界を感じます・・・。



追伸:

ウィングフォームはともかく、クライマックスフォーム・・・、取って付けたとはまさにこの

こと。





2007.07.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

100円玉両替作戦②

【7/2】


先日、都合30K分の100円玉両替作戦完了しました(爆)

オク出品とボーナスの臨時収入があったればこそです。

Z2のころは普通にそれくらい用意していましたが、ここ最近は様子見がてらの両替でし

たから、この重量感は久しぶりです。

これで稼働初日の準備はOKですが、あとは体よく「3・3」の筐体で、夏休みの子供に

ジャマされずに爆レンコできるかという問題です。こればかりは当日にならないと分かり

ません。


シクレ2、爆2、烈5、激2、でしたっけ? 1弾2弾よりはキラの種類が多いのでダブリが

少なそうで、結構なことです。

たぶん今回のパック封入は、爆1、烈5、激2ですね。運が良ければシクレありで、1パック

掘ると烈以下コンプできる内容ですね。

1パックにダブリなしとすると、居場所を読みやすいかも知れませんよ!初日は配列を

気にしながらデータ取りします。



追伸①:

長男がDQMBにはまってしまったようです・・・。非常にヤバイ。

現状、所持しているキラは2枚だけ。しかも低レートばかりです。

レア以下は比較的まんべんなく出るため、あと1枚でコンプしますが、メインはキラです

しね・・・。



追伸②:

ようやくですが、爆烈2弾コンプしました。1ヶ月以上かかりましたねえ。

やっぱりシクレ2種は鬼だわ・・・。





2007.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾稼働まであと××日。その③

【7/1】


さあ、7月に入りました。いよいよ今月ですね~、夏休み!・・・じゃなかった爆烈3弾!

26日稼働として、あと25日です。それでも先は長いですが、今月は今月。カウントダウン

しながら待ちましょう。


ただこの時期の稼働は悶々とします。なんといっても夏休み。平日でも子供がうろうろ

していますので、落ち着いて爆レンコをかけられません。このヒヤヒヤ感が最悪です。

なんといっても2弾稼働直後から楽しみにしている弾ですので、外せないんですよ。

爆爆レンコで爆シクレGET!

こうありたいですね。

コンプももちろん大事ですが、とにかくストレス発散したいっ!





2007.07.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


