(収集編)の意義

【6/30】


元々、ACGにおける自分の収支がどんなものなのかを把握したいと考えて今年元旦から

「カードなど子供とともに楽しみ日記(収集編)」をリニューアルしました。

現在ではACGの小遣い帳も兼ねているほか、定量化することで無駄な出費を抑制する

意識付けにも一役買っています。

おかげでNARUTO、たまごっち、ムシキングを始め、その他新登場するACGの興味本位

をかなり押さえ込んでいると思います。

今年に入ってから資金投入した新ACGは、今のところ「大怪獣バトル」1タイトルのみですが、

これも子供が興味を示したからこそ手を出したわけで、過去のNARUTO、たまごっちの

無駄遣いとはわけが違います。

現在のカード市場といえば、過去のバブルのツケがいまだに残っており、レートの大暴落

によるACG離れ→カード需要減少→さらなるレートの下落→カード市場の衰退・・・という

負のスパイラルに完全に陥っています。それでもなお新タイトルが相次ぎ登場するのです

から消費者にも取捨選択を迫られます。特にカード収集が目的の場合は、ある日突然

ゴミになるわけですから、そのタイミングの見極めが必要となります。

私を含め多くの方が後には引けない投資をしているでしょうから、「我に返った」時には

放心状態かもしれませんね。


(収集編)は収支の変動があるタイミングでの更新になるため、当然毎日というわけには

いきません。

また基本的に収支内容のみの記載で感想などは書きませんから訪問者も少ないもの

です。唯一、新弾稼働日の爆レンコ結果速報の時はカウンターが跳ね上がります。

記事内容は定型ですし、ネタを考える必要がありませんから、この本ブログよりも楽に

書けます。ホームページに近い感覚ですかね・・・。

爆レンコ結果を書くのは2ヶ月に1度で、それはそれで結構大変なのですが、機会が

少ないからこそ逆に超爆レンコ結果を書いてみたいと思うこともあります。

でもそれって引きが弱い証拠ですよね・・・。で、読む側の期待は引きの悪い内容である

ことも知ってます。本当、引きの悪い日のほうが訪問者が多いですから(笑)

これ以上は言いません(爆)



追伸:

今月は、FC2に引っ越してきてから初の皆勤賞でした。この調子で来月も・・・?





2007.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

誰のためのゲーム?

【6/29】


今日は久しぶりに爆烈のゲーム性について書いてみます。


過去からの大きな変更点は2点。

1つは、技の段階がレーレット次第で違ってくることです。Z2ではボタンを押すごとに

技の段階が上がり、そこに優勢レベルが加わってさらに大技発動が可能となりました。

爆烈ではルーレット制のため初手からBBも可能となりましたが、その逆もまたしかりで

す。

もう1つはご存知ドラゴンスパークですね。基本的にドラゴンシグナルが3種揃えば、

じゃんけんに負けてもひっくり返せるというシステムです。これを食らったら、本当に

やってられません。

この大きな2つのシステム変更によって、デッキ構築や戦略性は大幅に広がりました。

つまり絶対的デッキがなくなり戦略次第でどんなデッキでも勝てる確率は相対的にアップ

したといっていいでしょう。

ただ、戦略とはいいますが、メインターゲットであるはずの小学年低学年の子供に対して

システムが複雑すぎます。あの短い時間でじゃんけんボタンを選択し、押すタイミングを

見計らい、なおかつ相手の状態を確認し、さらに自分のルーレットを目押しする・・・、

まあ大人でも完全に実行するのは至難の業ですね。

だから爆烈のシステムは改悪だと思っています。

「子供とともに」、というスタンスですから当然です。


さらに大人の立場からいうと・・・、私はひねくれものなので、Z2の爆孫悟飯が絶対的

デッキだったころはその攻略に頭を悩ませたものでした。でもそれが本当に面白かった

です。いかにして爆飯を攻略するか、2弾からFE稼働までの半年間は皆さん没頭しま

せんでしたか?

爆烈では現在使用できるカード自体が少なく、アタックサポートも正統派のものしかあり

ません。

潜在能力開放+弾が進むごとに必然的に環境は良くなると思いますが、かといって

基本システムはそのままですから、旧弾カードが使えるようになることで子供をまるめ

こもうと考えているとしか思えません。

案外ころっと騙されそうですけどね・・・。

以上はまったく私見ではありますが、爆烈に移行した途端の凋落ぶりを見ると案外

的を得ていると思っています。

潜在能力開放モードが始まったらはっきりしますが、少なくとももう筐体に行列ができる

ことなんてないでしょうね。


キーワードを思いつくまま・・・、

・キャラが底をついた。

・基本ROMの変更がないためビジュアルに目新しさがない。

・移行に伴い旧ROMカードはゴミになった。

・昨今のACG群雄割拠による客の奪い合い。

・一度冷めた熱はなかなか再燃しない。

・ストーリー性を導入すると、新弾稼働すれば旧弾カードが一気に弱体化する。





2007.06.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

今後の爆烈3弾情報

【6/28】


爆烈3弾情報は、月刊ジャンプ7月号で衝撃の先行公開がなされたものの、後発の

Vジャンプ8月号では新情報がまったくなく、ここでは肩透かしを食いました。

次の情報発信のソースといえば何でしょう?月ジャンは休刊しますし、Vジャン9月号

ではすでに稼働直前です。もちろんそのタイミングでも事前公開はあるでしょうが、

ギリギリで公表されても全然ありがたみがありません。むしろ直前での情報公開はせっかく

待っていた楽しみが半減しますので絶対にやめて欲しいものです。

となると公式ソースは週刊ジャンプですか?

私は漫画雑誌を読む習慣がないので、ブログ等で皆さんが紹介する内容を確認する

ことにします。

週刊ということは毎週その機会があるわけか・・・。

かつてはB社に勤務している友人がいたのですが、今は立場が変わってしまったので

事前情報も聞けなくなりました。こんなことならもっと深いクサビを打ち込んでおくべき

だったなあ。

それ以外にも公式HPの更新もありえるので、これもチェックが必要です。



追伸:

子供がDQMBに興味を示し始めました。実際の筐体前には立たせていませんが、

資金的にマズい状況です。

試しに1キラまで買いに行こうとも思いますが、大ハマリの可能性もあるといいますし、

並ばれてもイヤですね・・・。

知り合いのHさんも同様に1キラだけ、のつもりがその2日後にコンプ・・・って、おいおい!





2007.06.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

大怪獣2弾、期待外れでよかった。

【6/27】


結局、Vジャンプ8月号を買ってしまいました。

もちろん全サ目的のみで購入しましたが、レンストライダーEXの龍騎が付属でしたので

仮面ライダー好きの次男のためには良かったかも知れません。

記事内容については各ブログで皆さんが紹介されていますのであらためて見るべき

ところは何もありません。

「雑誌を買った」 のではなく 「付録を買った」 わけで、実にもったいない話です。


大怪獣バトルですが、1弾はコンプしたものの、2弾のラインナップを見ると、幸か不幸か

食指が動きません。

これまた次男がドラゴンボールよりも好きなACGですので、完全スルーというわけには

いきませんが、果たして激止めの虫を抑制できるか怪しいところです。

1弾ではさほどの爆レンコをかましていないため、もう一つ封入状況を把握できていない

のですが、感覚では最近のACGのようにポンポンとは出ない印象です。はたまた単純に

引きが悪いだけかも知れません。

ですので、仮に封入率が低くてもカードレートは低空飛行ですから、おいそれと激止め

するのも怖いところです。

本気で2弾のコンプを目指すなら爆烈3弾まで待って、その余品を武器にした方が賢明

のようです。





2007.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

100円玉両替作戦

【6/26】


いつのころからか、レンコ専用サイフを用意するようになりました。

この場合のレンコとは新弾稼動直後の爆レンコのことで、それこそドラゴンボールZ絵柄

のサイフで100円玉なら100枚は余裕で入ります。

本当は一定枚数が入るコインケースが最も優れていると思いますが、ケースを買う金が

あれば余分に回したいと思ってしまうのは引きの弱い証!(笑)

爆レンコ用ですので、普段はまったくお呼びでないですが、爆烈3弾では大いに役立って

くれそうです。2弾では初日爆レンコはスルーでしたから、このサイフの出番はありません

でしたので、久々の登場です。

しかも絵柄違いで2個ありますので、普段のサイフと合わせて3個のサイフでいざ出撃

です(爆)

オクで小銭がたまりだしたので、稼働まで1ヶ月あるとはいうものの、早くも両替作戦に

かかっています。なにしろ普段持ち歩かないサイフですから、レンコ資金保管にも最適

です。

現在のところ55クレですが、計画では稼働直後に30K投入予定ですから、残り25K分

も資金確保が進み次第、両替します(←アホ)


1ヶ月、先は長いけど、ブログはできるだけ更新したいし。こんなことでもネタにしないと

続きません。





2007.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

シクレの引き

【6/25】


爆烈2弾稼働から1ヶ月。

爆烈3弾稼働まで1ヶ月(と1日)。

ちょうど中間に差し掛かりましたが、これから先の1ヶ月は惰性で過ごさなくてはならな

いため、長く感じるんです。

いつもこの段階で一時的に他のACGに走ってしまうために金欠に陥るのですが、今回

はいつになく爆烈3弾が楽しみなラインナップですし、デジモン02も控えていることも

あり、貯蓄が必要ということでそうそう他に目を向けていられません。

はっきり言えば余裕がないわけです。


そしてさらにもう一つ大きな要因が。

デジモンSDAはおかげさまでコンプ達成できましたが、爆烈2弾がいまだにコンプに

至っておりません。

残すところシクレトランクス金髪1枚というところですが、これがなかなか強敵で、おそらく

2弾では最も入手しにくい1枚ではないかと思います。

単純に、弾数は爆レアの1/2ですので、まったく引けないわけではないのに、今の

ところ自力では1枚も引けていないんですよね。紫髪もトレ入手ですしね・・・。

Z2の4弾ベジットに始まり、爆烈1弾孫悟空までシクレは問題なく引いていたのになあ。


ここまで自力排出は、爆レアは各3枚ずつですから、1枚くらいシクレがあっても、

と思うのですが、思うようにいきませんよね。


まだ1ヶ月ありますが、心はすでに3弾にあり、むしろ肝心の3弾でシクレが引けること

を祈っておきます。





2007.06.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

デジモン02のRPG性

【6/24】


昨日に引き続き、デジモンネタです。

公式HPで判明していることを整理してみました。そしてその過程で浮かんだ疑問なども

合わせて書いてみます。


まずはSDA弾のカードにも記入されている「D-PASS」について。

基本的にはRPGの「ふっかつのじゅもん」手法ですね。

経験値をためる→ランク(レベル)が上がってステータスアップ→次のプレイで有利になる。

ごくごく考えられるパターンですが、ここで疑問。

ステータスアップしてもコストがそのままなのか?ということです。コストまでアップする

のではまるで意味がないわけですから、よもやそれはないでしょう。


パスワードはひらがなと数字で7文字。これでどこまでデータが記録できる?と考えると、

ひらがな46文字、数字10文字、合計56文字の7乗。理論上、6588344通りのパス

ワードが考えられます。もちろん実際に使用されるのはその一部でしょう。

だけどこれでパーティをまかなえるのか、と一瞬考えましたが、実際はこういうことかと

思います。

ゲーム上、パスワードを使用できるのはおそらく1体のみでしょう。

残りのキャラやオプションはカードスキャンオンリーでパーティを組む。それならば納得。

ちなみにゲームを進めた地点も記録されるとのこと。

おそらくパーティの先頭(1体目)がパスワードキャラでしょうね。

パスワードを使わずにプレイした場合はゲーム終了後にもパスワードは出ないはずです。

せっかく強くしても試す機会がROM相手では物足りないですね。そうなると通信戦が

望まれますが、それについてはまったく謳っていないので残念ながら可能性はないでしょう。

とはいっても、記事を書いているうちにこのシステムが非常に楽しみになってきましたよ。


そのうち強いキャラのパスワードがオク出品されそうですね。できれば2ch等でカキコ

して欲しいですけど、デマも多いかも。

バグで最凶キャラ出現の可能性もありそうですね。


これからデジモンする時は、メモ帳を持参しないといけません(笑)

7文字も覚えられないですから(爆)





2007.06.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

あらためて、祝!デジモンフルコンプ!

【6/23】


このブログの記事は、だいたいいつも数日前に下準備をしていたものを清書する形で

進めております。

ですので内容が古かったり、記事をボツにすることもあったりします。ちなみにこの記事の

元原稿は6月20日に下書きしました。


さて、遅ればせながらではありますが、オク購入したデジモンSDA弾のPRウォーグレ

イモンが6月18日に自宅に届きまして、これにてデジモンはフルコンプ達成(完結)です。

来月発売のユナイテッドブースター3に新規バーコードが封入されそうな気配ですから、

これを手に入れる必要がありますが、まあ簡単にオク落札で対応しようかな、と今は

考えています。

自分の中では新規番号コンプ(パラレルも不要)で満足ですので、絵柄違いや箔違いを

含む完全フルコンプというわけではありません。

その数、実に290枚、うち爆レア13種類、激レア36種類となり、なかなか壮観です。

デジモンコンプまでの道のりで、中盤は息切れしてしまい、なかなか筐体前にすら立て

ない時期もありましたが、揃えにくいレアやノーマルさえも揃ったのは、特にあがともさま

のご尽力に拠るところが大きいです。本当に感謝します。

DBT02への対応は考慮中ですが、まったく手出ししない、ということはないと思います。

カードはもちろん、「成長」がキーワードのゲームシステムがどれほどのものか、また

デジモンの種類がどれほど増えているのか、見極めていこうと思います。

基礎がしっかりしているため期待できると思っています。

DBZと違って情報が遅いのが悩ましいところではありますが、稼働がまたもや爆烈3弾と

重なるはずですので、こちらにも資金確保をしておかないといけません。

なにしろ新ROMですから稼働初日から「1・1」は決定的です。しかもACG最高ともいえる

レンコスピードは非常にストレスが少なくて、夏休みで子供にいつ並ばれるか分からない

状況にあっても、短時間でも激止めが可能なのは大きな安心材料です。

とにかく7月下旬はまれに見る忙しさになりそうですよ。





2007.06.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

貯蓄計画!

【6/22】


標題ですが、短期的な貯蓄計画のことです。

何の貯蓄かって、もちろん爆烈3弾に向けての貯蓄ですよ(←アホ)

実際は貯蓄ではなく、資金繰りといった方が正解です。

今はオークションという手段がありますので、個人対個人で売買行為が可能になり、

かつてショップに持ち込んで足元を見られ二束三文で売りさばいていたキャラクター

ものや不要カードなどが、少しはマシな金額で売れるようになりましたので、出品しては

チマチマ小銭を溜め込んでおります。

カードは最近はほとんど動かなくなったので、計算して売るのは至難の業ですが、唯一

恐竜キングだけが気を吐いていますので、過去のコレクションを切り崩すのも止む無し

といったところです。

フィギュアもドラゴンボール超造形魂に動きがあるくらいです。レアものは何も所持して

いないため大きな金額で売れることはなく、ある程度膨れたコレクション整理といった

ニュアンスでしょうか。


まずはコンプ目的の爆レンコ資金に30K確保が目的です。(ううっ、家庭持ちはツライっ!!)

トータルで70Kほどを想定しておきます。

・・・Z2までは100K超えが当たり前だったのになあ。

3弾が終わっても4弾ブウ編がまた楽しみなラインナップ確定ですから息つく暇もありません。


Z1の時は7弾に全総力を投入する計画を推し進めましたが、当然のようにPEで力尽き

てしまいました。結果論からいうとPEに全力投球した方が良かったわけで、セレクトミスです。


爆烈においても、今後のラインナップを考えた時に、本当は3弾よりも4弾に注力した方

が賢明な選択といえるでしょうね・・・。

でも3弾は爆レンコかけますけど。

いずれにしても貯蓄しないことには話にならないということです。

安定的に貯蓄できる何か良い方法がないかなあ・・・。

もしくはトピック的にこれは儲かる、というものを思いつけばいいのですが。もちろん合法的に。



追伸:

カードダスフェスタ夏の陣で、爆烈3弾 & DBT02 の先行プレイができるようです。

気になる配布カードは、爆烈は「タイムマシンカード」ですが、DBT02は10周年アニバー

サリーデジモンの「ドラコモン」となります。

そして参加は無料ということで。

大阪大会は稼働前の7月22日ですから繰り出す価値はありそうですが・・・!





2007.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

キン肉マン 「リアルマスクマグネットコレクション」

【6/21】


キン肉マンといえば、私が小学生高学年のころに大流行し、当時の男子小中学生なら

誰もがはまったといっても過言ではないでしょう。

超人オリンピック編から人気がジワジワ上昇し、悪魔超人編でその地位を確固たるものとし、

悪魔騎士(黄金のマスク)編~夢の超人タッグトーナメント編で一気にヒートアップしました。

その後王位争奪編に入ると、作者のひとり嶋田氏の腰痛による長期休載もあって徐々に

人気は低下していきました。元々、強引な展開や、死人がすぐに生き返ることへの嫌悪感

など破天荒なストーリーが逆に奏功していた部分もありますが、この休載期間が読者に

とっても冷却期間となり、結果的に取り返しのつかない大ダメージになったようです。

作品晩年は見る影もない状況ではありましたが最悪の打ち切りは回避でき、ストーリー

としてはなんとか大団円を迎えることができました。このあたりは当時の漫画の美学を

貫いたともいえるでしょう。


さて、そんなキン肉マンを語る上で外せないのが「キン消し」ですね。最盛期には多々ある

グッズの中でも社会的大ブームを巻き起こすほど、売れに売れました。

経営の苦しかった「牛丼」の吉野家の危機を救ったとして「ゆでたまご名入りどんぶり」を

贈呈されたというエピソードもありますが、キン消しのB社への貢献度はその比ではない

でしょう。


キン肉マンも最近のリバイバルの例に漏れず、ブームの渦中にあった世代が親となり、

その次世代に引き継がれようとしています。

ドラゴンボールほどの成功は見込めないとは思いますが、当時よりもクォリティの高い

フィギュア関係が多数登場しています。

その中で、紹介したい「キン肉マンリアルマスクマグネットコレクションI・Ⅱ」。

やっと本日の本題ですが、これがなかなか良い出来なんです。

残念なのは、これがマグネットという点です。単に胸像であればもっと価値も高まったと

思うのですが・・・。

purinsyura-1.jpg
写真は「Ⅱ」の、ご存知アシュラマンです。キャラとしても人気度は高く、フィギュア化して

も映えますよね。

リアルマスクマグネットについてはコンプするつもりもなく、試しに購入しただけですが、

なかなかのクォリティに思わず唸ってしまいます。

これ以外に「I」のキン肉マンとバッファローマン、「Ⅱ」のキン肉マングレートも置いてあり

ます。もちろん、子供のものですけどね。

ちなみに、アシュラマンは重量があるので、店頭で箱を持ち上げたら簡単に判別できます(笑)


さて、このキン肉マンリバイバルはどこまで盛り上がるでしょうか。「Ⅱ世」が連載されて

いるところが他の漫画と一線を画していますから、ドラゴンボールのように半ば神格化

はされないでしょうね。

格闘漫画ですのでACG化は簡単に可能でしょうが、マーケットに無理がありそうなので

商品化もまずないと思います。

でも爆レア「悪魔将軍」なんて登場したらカッコいいだろうなあ。



追伸:

「ドラゴンクエストモンスターズバトルロード」、オクでは超低空飛行の始まりですね。

今後巻き返すか!?





2007.06.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

自分向きのレンコとは

【6/20】


カード収集の目標は?

①コンプリートすること

1にも2にもなく、これです。種類が多ければ多いほどやりがいもあります。

②自力排出すること

これも重要です。オクで2Kで落札した爆レアよりも、3Kで自力排出した爆レアの方が

価値が高いです。

③低額でキラカードを排出すること

なにぶん小遣い制ということもありますから、そうそう爆レンコをかましていられません。

一気に投資するよりもこまめに激止めした方が間違いなく低額です。ただし狙ったカードを

ピンポイントに引く可能性は極めて低いものとなります。


中毒にかかっている以上、止めることはできない。コンプは第一目的ではあるが超爆

レンコをすると遊ぶ分の金が無くなる。

となると、まずは稼働直後に1コンプあるいはセミコンプまで爆レンコをかまして、その後は

プレイしながら排出、あるいはひとしきりプレイ後に激止め、が賢いパターンです。

Z2ではこれを実践していたのですが、爆烈に移行後は回収がまるで進まなくなり、厳しい

状況です。


3弾では初日に爆レンコをかけるつもりでおりますが、最近はキラカードの封入率も高まり

激止めでも大ハマリが無くなったためストレスが少ないですから、初日は1コンプくらいで

止めておいて、その後プレイのためにプチプチ激止めした方が精神的に優しいかも知れ

ません。

3弾は期待値が大きいので、皆さん投資額も増えるんでしょうね・・・。



※Vジャンプ8月号の全サですが、ゴテンクスはまあいいとして、

VJ002-Ⅲ 孫悟空 → 126-I 孫悟空

VJ003-Ⅲ トランクス(青年期) → 180-I トランクス(青年期)

VJ004-Ⅲ ブロリー → 063-Ⅱ ブロリー

絵柄は筐体排出よりもはるかにマシですが、旧弾カード枠とバーコードををあえて採用

する意味って一体・・・。


でもあらためてZ1の枠っていいな、と感じました。





2007.06.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

引けないシクレ

【6/19】


爆烈2弾ではシクレがいまだに1枚も引けません。

諸事情により、恒例の初日爆レンコができなかったことが最も大きな要因ですが、それ

でも爆レアは何とか引きました。やはりシクレともなるとレアリティでいうと爆レアの

1/2の封入率ですから偶然を待っていてもなかなか排出されないのも無理はありません。

FEのゴジータのようにおそらく自力排出はできないでしょうから、あきらめるしかありません。

コレクターとしては断腸の思いですが、悲しいかな小遣い制。その範囲ですから無理

も生じます。金に糸目をつけず、というのなら超爆レンコもできて、さぞかしストレス発散

できるんだろうなあ。

思えばZ1の6弾くらいの時って、それに近い状態だったなあ・・・。今思えばあのころが

カードバブルの終焉でしたね。今は昔。





2007.06.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

あっぱれ、SEGA!

【6/18】


標題ですが、いまさら言うべきもないとは思います。

SEGAの何があっぱれか?

ACGファンの方でしたら、不要カードの30枚交換キャンペーンをしたり、過去のカードを

変わらず同じ強さで使えたり、カードそのものの品質が他社と比較して高いとか、いろいろ

あるかと思います。


今日記事にしたいのは、恐竜キングトリプルスラッシュキャンペーンについて褒めるに

値する出来事があったからです。

あたりカードを用いたキャンペーンといっても、今や各社ともSEGAを真似して同様の企画

を展開しています。私が感心したのは、店頭キャンペーン終了後の対応です。


恐竜キング2007年1紀の、トリプルスラッシュキャンペーン1弾で、何枚かあたりカード

を引いたのですが、最初はその都度交換してもらっていました。しかし、少し考えると、

まとめて交換すればキレイに3種揃うのでは?と思い、1枚を交換しないでいると、やがて

爆烈2弾が始まり、恐竜キングにまで手が回せない状況のまま2007年1紀は終了し、

同時にトリプルスラッシュキャンペーンは2弾に切り替わってしまいました。

あわててその1枚だけを、排出した店頭に持参しましたが、時すでに遅く、その前日に

交換カードをメーカーへ返送したとのことでした。

ゲッ、マジで!?面倒くせえ~!・・・と思ったのですが・・・。

ポイントはここからです。


その代わり、その場で渡されたのが、1通の封筒でした。SEGA行きの宛名が印刷して

あり、料金後納郵便でしたので、あたりカードを放り込んで自分の連絡先を記入するだけ

でポストに投函できます。

30枚交換キャンペーンでは料金は自分持ちですが、これについては不要です。

その後約1週間で、交換カードが自宅へ送られてきました。もちろん未開封品ですから

店頭で交換できるものと同じです。


キャンペーン終了の段階から、実に安心できるシステムです。もちろん店頭での交換の

方が手っ取り早いですが、その場限りで終わらない、個人客向けのフォローもできる

限りしようという意気込みが感じられ、非常に満足したエピソードでした。


SEGAといえば、かつてセガサターン~ドリームキャストでプレステ、ニンテンドー64と

対決するも大敗北を喫し、経営不振に陥り、バンダイと経営統合で一度は合意し、新社名

を「セガバンダイ」とする、とまで進めながら統合話が破綻したり、経営縮小のためにハード

事業から撤退したりと、すったもんだがありました。

その状況を打破した起死回生のカンフル剤が「甲虫王者ムシキング」です。

この商品のヒットで関連グッズはじめ売り上げが回復し、SEGAも息を吹き返しました。

こういう背景もあるし、元々ゲームメーカーとしては保守的だったこともあり、ムシキングは

大ヒットしたにも関わらず常にキープコンセプトで、言い方によっては不器用な手法で

まる4年も継続してきました。

この会社を救った功労者をないがしろにすればどうなるか、火を見るより明らかです。

二度と同じ過ちはしないとばかりに、ムシキングには早くから専属チームが編成されて

いますし、ACGのフロンティアとして生き残りの道をまじめに模索しているのが感じられ

ます。ムシキングは現在でもACG界の顔といってもいいでしょう。


さらには「古代王者恐竜キング」も、稼働当初はムシキングの二番煎的なところがプンプン

していましたが、ここにきてTVアニメ化で人気が急上昇し、筐体前にも常に子供(と大人)

がいる状態で、これまたその地位を完全に確立したといってもいいでしょう。

今回の対応には拍手を送りたいとともに、今後もこの対応を忘れずにいて欲しいと願い

ます。そして、他社もぜひ見習って欲しい。

本日の標題、「あっぱれ、SEGA!」は第2弾第3弾と続きそうな気配がしますよ。

ついでに「B社のあきれた対応!」もシリーズ化しましょうかね・・・。





2007.06.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ACG

3弾稼働まであと××日。その②

【6/17】


爆烈3弾稼働まであと40日ほど・・・。

さすがに40日も残っていると、シビレをきらしますねえ。「楽しみに待つ」のにも限界があり

ます。息が続きません(笑)

といいながら、待つしかないんですけど。


「潜在能力開放モード」がいよいよ開始されますね。Z1~Z2のバトルカードがプレイヤー

カードでスキャンできる内容ですが、同じキャラでも初期ステータスや固有能力がカード

によって様々ある中で、B社のアナウンスの仕方を見ていると、どうやら基本的に1キャラ

1ステータスにしてきそうですね。もちろん爆烈のプレイヤーカードには特殊能力を付与

して差別化を図ってくると思います。

例の公式HPのベジットは初期ステータスが各2800ですが、すでに超サイヤ人のグラ

フィックです。すでに変身した上でのステータスという意味でしょうね。

爆烈ではかなり原作に忠実な能力設定になっていますから、爆烈で登場するベジットは

かなり強力なカードとなるでしょう。その時に過去のカードとの差別化をどの程度図るか

かは見ものだと思います。期待しましょう。


個人的には爆烈インパクトゾーンがキーとなる気がします。これについてはまた次回。





2007.06.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

レンコは中毒

【6/16】


カードをコレクションする上で、 「コンプ」 が目的ならまず間違いなくオークションでの

まとめ買いが低額でベストです。

特にレア度の高いカードを残した場合は、自力排出を目指しても、少々突っ込んだところ

で可能性は低いでしょう。

オクで投入する金額の方がはるかに安くあがります。常識といってもいいですね。


で、 頭では分かっているが 、「ついつい100円玉を筐体に」 入れてしまうのは、やはり

中毒といってもいいでしょう。

排出率の低いキラカードが排出される瞬間は、この上ない心地良さです。

自力排出の瞬間はお金に換えられないもの=「priceless」ですよ。

でも、この感覚こそが中毒成分なんです。


例えば、ドラゴンボール爆烈インパクトは現在2弾が稼働中です。来月下旬に稼働する

3弾の情報が早々と公開され、それが近年になく期待できるラインナップであり、2弾

稼働後2週間ではありますが早くも出費を抑え、照準を3弾に向けておられる方は多い

と思います。

この状況では、普通に考えてレンコはしないでしょう。


もう一つ私事の例を挙げると、爆烈1弾を稼働2日でコンプし、またデジモン6弾も知り合い

の方に手伝っていただいてコンプした後、次弾稼働まで1ヶ月間の空白がありました。

その間にレンコをする理由付けが欲しかったのか、スルーを決め込んでいた大怪獣バトル

に走ってしまいました。

ほどなくコンプはしたものの、それ以後は筐体に投入した金額は数百円程度です。

レート自体が暴落していることもあり、結果的に現在資金難に陥っております。


結局、レンコは病気ですよ、実際のところ。

なので、私は爆烈2弾をコンプまでシクレ2種残していますが、現在の状況でレンコした

ところで、まず返り討ちに遭うのがオチであることは重々承知ですが、それでもレンコの

虫がウズウズしています。先日も中途半端に激止めしてしまいました。

なんていうか、筐体に100円玉を投入して落ちてくるカードを目視確認することが最高の

ストレス発散なんですよね。それがキラカードであろうとなかろうと。

といっても、ほとんどの場合激止めしても本当に激レアだったりするわけですから、別の

ストレスが加わるわけですが(笑)


「分かっちゃいるけど、止められない」 のがレンコです。



This article is brought you by 中毒患者 ←金があったら今日でもレンコしてるはず。





2007.06.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

マスクコレクション2弾再販、4弾は?

【6/15】


「仮面ライダーマスクコレクション」2弾が9月に再販されることが決定しています。

現在のところ、この2弾がやけに高レートになっている中、未所持の方には朗報ですね。

逆に高値で購入した人には厳しい情報ですね・・・。悔しい思いをした人は今すぐにでも

売りさばいて、9月に改めて入手するのがベストかと思います。

私としては何より4弾の情報を早く欲しいところです。サイフのためにも発売は遅くて全然

構わないのですが、まずは何が登場するのか知りたいところです。

1弾が2005年9月

2弾が2006年6月

3弾が2007年2月

となると、

4弾は2007年10月くらい?

B社のことですから法則性なんて無い行き当たりばったりだとは思いますけど。


先日の記事で未登場ライダーを列挙しましたが、「平成」だけでもまだ50体以上残って

います。収集対象を絞らないと置き場が窮屈になってしまいます。

ガシャポン等のチープトイも同様に、かなりセレクトしていますので、このままではマスク

も大変なことになりそうです。

いずれ、レギュラーのみ → 1フォームのみ → 主役のみ → 主役の基本フォーム

のみという段階を踏んで縮小する必要がありそうです。


何はさておき、4弾の内容を知りたい~。

ホントに今回は情報がなかなか出てこない!





2007.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

カード裏面

【6/14】


標題ですが、皆さんもカードの裏面について考えられたことがあると思います。

これはACG全般に言えることだと思いますが、ノーマルは何も問題ないとして、

キラカードに一言物申す。


おおむねキラカードは、表面はキラ加工が施してあり、一様に高級感があります。

その反面、裏面はというと基本的にノーマルと同様の作りで、いわばテキトーです。

表・裏ともキラ加工だとしたら、それはまさに別物のカードとなり、キラカード排出時や

所有の喜びもひとしおとなります。大きな付加価値になる気がしますが、費用対効果の

点では、こんな顧客要望は鬱陶しいでしょうか?

それでも、ぜひとも裏面にも細工をして欲しい!


「カードはキラッてナンボ。」

私の持論です。





2007.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

3弾稼働まであと××日。その①

【6/13】


爆烈3弾稼働まであと43日ほどですねえ・・・。

鬼に笑われるそうなくらい先は長いですが、ここしばらくこれほど稼働が楽しみだった

弾もありません。この感覚は本当に久しぶりです。

Z1の7弾以来かも知れませんね・・・。

そう考えると、7弾も原作での最強キャラや人気キャラが登場する弾ですから、それも納得。

3弾は人気の孫悟空SS3と、多くの人が待ち望んだ破壊王子ベジータの爆レア化と、

まさかのアラレちゃんがプレイヤーカードで参戦です。・・・ん?待てよ、まさかアシストカード

ってことはないよな。参戦ってことはプレイヤーカードだよな?BB技が「んちゃ砲」だったり

するってことだよな!

・・・まあ、「造」属性ってことなので、プレイヤーカードでしょう。

そして、その後は当然のことながら4弾ではベジット、ゴテンクス、魔人ブウ等の最強

キャラが登場ですから、先日も書きましたが、この勢いは秋まで続きますよ。


カードの絵柄や質感、いわゆる品質を向上してくれれば言うことありませんけどね。

ドラゴンボールごときの爆レアの品質で満足している方がおられましたら、何でもいいから

ACGのキラカードを手にしてみて下さいね。きっと考えが変わります。


気を取り直して、爆レアのキラについて。

キラ加工が2弾と同様なら、孫悟空は青キラの爆レア、破壊王子ベジータは赤キラの

爆レアですよ。

いままでにピンクっぽい爆レアはありましたが、真っ赤ってのはありませんでしたから、

これは新鮮ですね!

激レアでは「191-I リミットブレイカー破り」、「PE-018-Ⅱギニュー」、「064-Ⅱ

秘められた才能」あたりが近い色合いでしょうけど、当時とは異なったキラ加工ですので

印象も違ってくるでしょうね。排出時が楽しみです。


・・・その前に排出できるのだろうか?(汗)





2007.06.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンボール超カードゲーム【サイテー】アンケート開催!

【6/12】


B社が超カードゲームのHP上でくだらないアンケートをしていますね。

何より言いたいのは、金輪際、超カードゲームとデータカードの「夢の融合」をやめてくれ、

ってことですよ。

超カードの売り上げは一時的に上がっても肝心要のデータカードでこっぴどく落とした

過去の失敗も忘れて、まだそんなアンケートしてんの?どうせまた「85%の人が満足」

なんて捏造するんですよ。あの内容では誰が記入しても肯定的内容になりますよ。そして、

また抱き合わせ販売して、カードデザインをぶち壊す!

そうなったら、マジでドラゴンボールを止めます。完全撤退。

アンケートの内容が、いかにも超カードと爆烈を合体させたいのがありありですから、

こう記入してやりましたよ。

「データカードとは棲み分けて欲しい。ただでさえイラストが酷いのに、それぞれのカード

デザインまでもが台無し。特にZ2とは「悪夢の融合」だった。最悪。爆烈インパクトでも

同じことをするなら、どちらからも手を引く。」



皆さんはどうお考えでしょうか?





2007.06.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コンプと保管

【6/11】


集めたカードの保管方法は人それぞれですよね。

私もカードの種類によって保管のしかたが全然違います。

ドラゴンボールはデッキが比較的固定していますので、基本をファイルに、使う分は

ケースに入れています。

デジモンは使用するデッキがその時々でまったく違いますので、ファイルには入れず

全てケースです。番号セミコンプですので、4ケースにもなり重くて仕方ありません(笑)

重いリュックを背負っているのは長男ですけど。

大怪獣はまだ1弾だけで、使用するカードも限定されていますし、コスト制限もありません

のでファイルのみです。


デジモンと大怪獣は1コンプ以外不要ですが、ドラゴンボールだけは使用頻度の多い

カードをもう一式揃えたくなります。やっぱりファイルに穴が開いているのは気持ちよく

ないですから。

1コンプしていても、ファイル分が埋まらないと完全にコンプした気になりませんでした。

使用するカードは爆激中心で、稼働中の弾の目玉のカードになりますし、2セット揃える

のは結構キツイです。

その昔(?)Z1やPEのころはファイル用だけで3コンプ作ったりしていましたがもうとても

無理です。

気に入ったカードについては盲目的に集めていました。「003-I 孫悟空」だけのファイル

を作ったり・・・。バカですね。

あのころは、「カードバブル」とも言える時代でしたね~。しかしそれも今は昔。

夢よもう一度、とは思いませんが、コンプまでの総経費はかなりアップしました。

そんなこともあり、今ではドラゴンボールのファイルは稼働中の弾は常に穴が開いた

ままになっています。

ホント、1コンプでもアップアップですよ。

最近では、Z2の3弾爆レア孫悟空フュージョンだけがついに1枚排出にとどまりました。

なぜかというと、もちろん使えないカードだったからですね。

というわけで、爆烈2弾もこのまま進み、3弾で久々爆レンコをかまそうと計画中です。

しかし稼働は夏休み。安心してレンコできないのが最も気になるところです・・・。


今日はまとまらない文章で、すみません。





2007.06.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

引き続き、SDAもいまだコンプせず。

【6/10】


昨日の続きになってしまいましたが・・・、デジモンSDAもコンプにこぎつけておりません。

爆烈2弾同様、こちらもあと2枚です。

しかし爆烈よりも状況は明るく、残っているのは2枚ともPRのウォーグレイモンとメタル

ガルルモンですので、オクでも¥1000程度です。


中途半端に両方に手を出したのがいけなかったのでしょうか?

今回は資金難と時間のタイミングで、初日に爆止めができなかったのが大きいです。


以前の私には考えられないスローペースっぷりです・・・。





2007.06.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

2弾稼働から半月経過、いまだコンプせず。

【6/9】


標題の通り、爆烈2弾が稼働してから2週間以上が経過しました。


しかし、未コンプ・・・。

シクレ トランクス2種とも残しています。 まだ見ぬシクレ。故に写真も掲載できませぬ。


この時期にコンプしていないのはいつ以来だろう、と確認してみました。


爆烈1弾は2日。

Z2FEは11日。

4弾は9日。

3弾は初日。

2弾は6日。


1弾以前は記録がないので定かではありませんが、2週間以上かかったことはないと

思います。


しかもこの未コンプな状況を打開できる目処はまったく立っておりません・・・。

たぶんシクレトランクスが使えないカードだから、躍起にならないだけですね(笑)


そこにきて衝撃の3弾情報ですから、もう自力でどうこうするつもりもなく、もしかすると

3弾稼働しても未コンプという前代未聞の事態に陥る可能性が大です。

その代わり、3弾は初日コンプ狙いますよお~!

孫悟空SS3、破壊王子、アラレ、+α・・・、早く手にしたいですよね。(シクレの話は?)





2007.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

フィギュア情報6/8

【6/8】


私、超造形魂をほんの少しだけ集めています。コレクションについてはまた後日書くとして、

現在販売中の「GTパート2」のミニブックにも謳っている、「超造形魂9」が9月に発売されます。

ラインナップは以下の通り。
purintyouzoukei9-1.jpg

・孫悟空(バイバイドラゴンワールド、の表紙)
・孫悟飯(Zソードvsカッチン鋼)
・孫悟空(如意棒・ミラクル全開パワーの絵柄)
・トランクス(バーニングスラッシュとどめ)
・ターレス
・パイクーハン
・べジット(スピリッツソード)
・メカフリーザ(くたばるのは、そっちだ)
・亀仙人(初登場シーン)



このシリーズ、なかなか好きです。





2007.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

オークションに対する危機感

【6/8】


ACGをやる方なら、切っても切れない関係にあるのがオークションです。

今日はそのオークションのシステムについて、気になることがありますので、書いてみ

ました。



私は複数のメアドを持っていて、仕事に関わりがあるものはPC用、それ以外はYahoo

メールです。

会社のメールはもちろん、携帯電話アドレスもまったく部外には発信しません。

その中で気づいたことが・・・。


迷惑メールは会社・PC・携帯にはまったく来ません。またYahooアドにも来るものと

来ないものがあります。

来るものといえば、一度でもオークションに参加したものばかりでした。出品用が1つと

落札用を3つ持っていますが、落札用なんてそれぞれ1度ずつしか使用していないのに

も関わらず1ヶ月に100件を超える迷惑メールが来ています。

出品用に至っては1週間足らずで100件を超えます。Yahooアドなので処理が楽です

から問題視していませんが、手間よりむしろどうやって知りうるのか、ということが気にな

ります。まさか1回こっきりの出品者が悪用しているとも思えません。だとしたらYahoo

のシステムに、なんらかの形で入れる人間がその情報をバラ撒いていることになりま

す。内部のバイトかハッカーか知りませんが、その裏側には巨額の金のニオイがしま

すね・・・。メアドくらいならいいですが、住所氏名電話番号などの個人情報が流出する

ことを考えると心中穏やかではありません。


Yahooがメール同士の取引を止めて、web上でのやり取りのみとする方向で現在移行

中です(取引ナビといいます)。実際、最近はそういうやり方での連絡が増えています。

7月4日には完全に切り替わります(メアドが表示されなくなる)。それがまたSSLでも

ないという話で、かなり危険を感じています。

直接取引した相手には当然個人情報を連絡しますが、それが不特定多数に渡るのは

本当に怖いです。しかしながらヤフオク人口は相当数のようですし、もはや収集がつか

ない状態であるともいえます。

オクに参加しないのが一番安全でしょうが、今後の弊害にも心配している今日この頃で

す。





2007.06.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

早くも気になる3弾稼働日

【6/7】


今日も爆烈3弾についてです。


「潜在能力開放モード」 、月ジャンによるとこれの開始が7月末とあります。

私は3弾稼働と同時と踏んでいるのですが、もしかするとイコール3弾稼働も7月【末】

ですか?


2弾は予定よりも1週遅れになりましたが、それでも24日=下旬でした。

もう今から待ち遠しいわけですが、一日も早い稼働を望みます。

「潜在能力開放モード」よりも、とにかく今は3弾稼働が楽しみですよ。


それにしても内容の公表のタイミングが、弾によってこうも毎回変わると、ついて行くのが

大変です。


3弾は内容からして、久しぶりにヒットの予感バリバリですから、楽しみですねえ~。

もちろん原作の流れからしても、その勢いは4弾まで続くはずです。秋までは安心して

ドラゴンボールに打ち込めそう(!?)です。




追記:

「潜在能力開放モード」 でスキャンした旧バトルカードは、爆烈専用のステータスになる、

とのことです。つまり、「破壊王子ベジータ」の場合は、「118-I」、「PE007」、「132-Ⅱ」

はすべて同じキャラになり、爆烈の「099-Ⅲ」のみ別物になる、ということですね。


・・・変身キャラはどうなるんだろう?

「003-I」と、「002-Ⅱ」の違い。
purin01003.jpg purin02002.jpg

絵柄は同じ孫悟空SS3だけど、Z2では変身の有無あり。


「121-I」と、「087-Ⅱ」の違い。
purin01121.jpg purin02087.jpg

絵柄は同じゴテンクスSS1。これも同上。


しかもプレイヤーカードとしても、アシストカードとしてもスキャンできるわけですか。

同一キャラの場合は無理かな?



2007.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

小変更される3弾のカード枠

【6/6】


昨日に引き続き、月ジャン爆烈3弾情報について・・・。


標題のように、3弾ではカードデザインに手を加えてきました。


まず一つ目。あくまでデザインについてということで・・・。

カード上部に固有能力を丸印マークにまとめた欄を設けました。
purin03099-2.jpg

5つまで枠がありますね。今判明しているマークが、

(Spin+1~4・?) : スピンレベル値の変動、これはカタイ。

(BIZ) : 固有爆烈インパクトゾーン効果、これもそのまんま。

(Dspark+1~3) : ドラゴンスパーク解除時の残ドラゴンシグナル点灯数、かな?

(グー)(チョキ)(パー) : それぞれドラゴンシグナルが永続的に点灯、かな?

(必殺技) : 不明。


さてこのマーク一覧についてですが、最下段に説明書きがありますし、基本的に不要だと

思うのですが、いかがでしょう?


そして二つ目。

最下段の説明文欄が絵柄の透かしから、カード種類の透かしへ変更。
purin03092-2.jpg

全て統一というわけですか。枠の幅に変更はないので、特に問題なしですが、絵柄が

完全に切れてしまうのがいただけないです。あまり賛成できませんね。キラカードはキレイ

かも知れませんけど。


三つ目。

さらにコスト欄も小変更です。
purin03099-3.jpg

コストの上限が4で、そのうちいくつ消費しますよ、ということを表現しているのでしょう。

箔押しならキラキラ感がアップするかも知れませんが、少しくどい気もしますね。

いずれも極力デザインを殺さないようにしていることは感じられますので、それは評価します。

ただ、これ以上増やしすぎるとZ2とSCGのようなことになってしまうので、それは本当に

止めてもらいたいものです。あのグチャグチャだけは。なにしろ絵が面の半分ですから。

ただでさえデザインの粗悪化に辟易としているところなのに。

カード収集家としては、とにかくデザインを殺さないで欲しいんです。


収集する理由は、まずは美しいカードありき、でしょう。




追記:

「099-Ⅲ破壊王子ベジータ」 のグーの技・・・。

月ジャンでは、S技~BB技までが「ファイナルエクスプロージョン」 と記載されていますが、

S技でも威力の弱いものが発動して、HP1になるの?

それでは、あまりにも・・・。

それともBB技以外は月ジャン特集の写真にあるように、対面画面での発動で、HP影響なし?

はたまた、単なる誤植?






2007.06.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

キタよ、ド本命!爆烈3弾に向けて!

【6/5】


明日が正式発売の「月刊ジャンプ」、本日確認しました。やはり当初の予定通り今月号

で休刊です。秋に新雑誌へ移行、とのことですが・・・。

といっても特に思い入れも何もありません。今月号は爆烈3弾情報が掲載されているので

その確認が主でした。

さて内容ですが、事前情報通りではありますが、


爆レア 孫悟空SS3・・・まったく予想通りですね。

爆レア 破壊王子ベジータ・・・これは予想外!はっきりいって驚きです。

シクレ アラレちゃん(完全公開ではありませんが)・・・このキャラが使えるとは!


1弾・2弾の流れから、新爆は悟空SS3とブウ純粋だと思っていました。

3弾ではいわゆる「ブウ編」の前哨である「大決戦!天下一武道大会編」となり、本格的な

「ブウ編」は結果として4弾に持ち越されました。

分割はされましたが、それでも爆レア候補に破壊王子の出る幕はないと思っていました。

Z1では破壊王子ベジータの強さに惚れ込みドラゴンボールにはまったようなものですから、

うれしいサプライズではありますが・・・。


アラレちゃんはどうなんでしょう?今の子供たちには分からないのでは?

「造」属性とはいいますが、現段階での確定条件は「人造人間」効果で「相手のスピン

レベルを-1する」が付いてくることくらいです。

新たな特殊能力とステータスが楽しみですね。


そんな中、今考えているのは・・・、


【爆レンコ】資金をどうしようかということです。(笑)


1弾、2弾と静観していた方も、この3弾のラインナップを見れば食指が動くのではない

でしょうか?

宣言には早すぎますが、3弾では過去のように初日からダブル爆止め狙います。その

中でシクレが出れば言うことなしです。


これは面白いことになってきた、とは思いますが、能力までもが早々と公開された「破壊

王子ベジータ」、このカードが強いかどうか、かなり微妙、というか疑問です・・・。

BB技「ファイナルエクスプロージョン」を放っても、相手が踏ん張り等で耐えてしまえば、

一気に形勢逆転で窮地に陥るのでは・・・?

普通はBB技を放った場合、相手に耐えられたとしてもその後も有利な展開は継続し

ますからね。

ステータスを見ても、2弾のキャラが相手ならそこそこ活躍できるでしょうが、3弾でどこ

まで戦えますことやら。

望みの綱、「爆烈インパクトゾーン」の効果が、果たしてどこまで期待できますか。

ブウ悪シリーズ、ゴテンクス、ベジットのような最強キャラは4弾で登場してきます。ゆえに

破壊王子が表舞台に立つのは3弾オンリーであることは間違いないでしょう。

夏休みの期間、はりきって使いましょう!(笑)


いずれにしても3弾新爆レアの相場は久々に爆発しそうな気配です。争奪戦とまでは

いかないでしょうが、体よく初日GETできるよう、頑張ります!・・・まずは資金集めに。


もう2弾なんてやってる場合じゃありませんよ。(笑)


・・・しっかし、なぜB社はこんな早い段階で次弾の発表をしてしまったのでしょう?

内容を知れば、多くの人が2弾を控えようとすると思うのですが・・・。

月ジャン休刊記念?まさかね・・・。





2007.06.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

笑うしかない旧弾ドラゴンボール相場、でも笑っていてはダメだ!

【6/4】


爆烈、SDAともに未コンプのため、最近はオクの動向をこまめに覗いています。

やはり旧弾カードはひどいレートですね。

そんな中、欲しくもないのに、このカードを落としました。あまりにも無残なレートでした・・・。

purin02091.jpg
爆レア 「091-Ⅱ限界のかなたへ」 落札額 ¥210.- !!

送料、振込み手数料合わせて ¥398.- !!

もう笑うしかありません。3弾稼働直後には20K以上突っ込んで孫悟空フュージョンと

ともにダブル爆止めした1枚なのに!・・・4弾ではいやと言うほど拝まされましたが・・・。


爆烈では、「押したファイトコマンドのゾーンレベルが+2される。」という微妙すぎる能力。

爆レアとは言いながら、不人気カードに成り下がるのも当然です。

はっきり言って、もう日の目を見ることはありません。 (←だったら落とすな!)

単にこの記事のネタのために落としただけです(笑)


200枚に1枚しか出ない爆レアの価値がこんなに暴落したらそりゃあ、皆ヤル気なくしますよ。


ドラゴンボールの凋落ぶりを身をもって体感した(ほんの一つの)出来事でした。


最後にもう一声。




「B社の責任は重大である。」!!!





2007.06.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

シークレットの定義は新境地へ

【6/3】


爆烈2弾で・・・、

今までは「シクレは1種につき1/2パックに1枚」でした。

同様に、「爆レアは1種につき1/2パックに1枚」です。

いずれも1種ごとの排出率は同じで、レートもそれを反映したものでしたが、爆烈2弾で

はシクレが2種になったことで1種ごとの封入が半分になり、

「シクレは1種につき1/4パックに1枚」となりました。

シクレと銘打つくらいなので、これが正常かと思います。といって、シクレが2種あるの

はどうかと思いますが・・・。


シクレ >  >  =  >  > ノーマル


以上の図式が成立し、一応シクレの面目を確保しました。


少し注文をつけたいのですが、カードナンバーがプロパーでないのが気に入りません。

収集において最も困難を極めるシクレなのに一連の番号でないことは収集意欲を削が

れます。そのくせ(少なくとも1弾では)爆レアを上回る能力を有しているし、なにしろ筐体

排出カードですから手に入れないわけにいかないし。ファイルに入れる際は弾関係なく

番号順に入れるのが普通だと思いますが、キャンペーン版やプロモは別にせざるを得

ません。私は基本的にプロモはどうでもいいのですが、それでも筐体排出分で「Cp」と

「Sp」を分ける必要があります。非常に面倒で、スマートでないため気持ち悪いです。

といって、もう走ってしまっている以上、どうしようもありません。こういう意見は少数だと

思いますので、おそらく爆烈終了後、新ROMに切り替わってもこれは継続しそうです。





2007.06.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

いわゆる「サイフが限界突破」

【6/2】


さあ、いよいよサイフが限界の時を迎えました。結局先月から、恐竜キング、大怪獣バ

トル、DBTを新弾中心にコンプし、金欠のまま爆烈、SDAに突入してしまいました。

これで当分おとなしくしていないといけません・・・。実際にプチレンコでもすればネタにも

なりますが、筐体の前に立たないことには机上の空論で終わってしまいます。まあ、自分

のせいだから仕方ないんですけど。


カード収集において、デジモン、恐竜キング及び大怪獣においてお世話になった方々が

おられますので本当に感謝しています。





2007.06.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索