

--.--.-- | | スポンサー広告

キラ加工②

【5/31】


先日、爆烈2弾と同日にSDAが稼働しました。なのに初めて6弾のキラを確認したのが

SDA稼働直前・・・。思いがけず変更されていたのですが、寝耳に水。

で、遅すぎですが・・・、

キラ加工フリーク(!?)の私としてはここはレビューしないわけにいきません。

SDAは変更ありませんが、爆烈2弾に変更がありましたので、合わせて書いてみます。


まずはデジモン6弾キラから・・・。

4弾・5弾のオーロラを一新し、ブロックキラを採用しました。

とはいえ、このキラはカードゲームα3弾のキラとまったく同じです。

URはもとよりPRについても表面処理を施し、高級感はあります。URはその上に、2弾

から恒例となった型押しが加わり、他のカードよりもしっかり感があり、それがまた「別

物」であることを物語っています。

DBTに興味のない方にもぜひ一度手にしていただきたい。

DBTのいい仕事っぷりが分かるというか、爆烈の安っぽさが改めて浮き彫りになるとい

うか・・・。


基本的にブロックキラは好みではありませんが、このブロックキラは恐竜キング2007

年1紀よりは好感が持てます。

2007年1紀と比較するとブロックが小さいためキメ細かい印象です、色もレインボー色

ではなく、URでは金色一色のため統一性があり、高級感を高めています。

ただ、下地が金のため文字の箔押しがありません。

「爆レアはキラ加工+文字キラ」

これが基本と考えている私にとってはやはり物足りません。キラ加工が高い次元にある

だけに残念な要素です。

基本的にはキラ加工であるため、排出時に一目でそれと分かります。その点はレンコ

中毒者にも安心材料です(笑)

ただ、ブロックキラは好き嫌いの分かれるところでしょうから、キラ加工をいろいろ試して

くるDBTにおいてどう評価されたか気になるところです。

個人的には4弾「ベルゼブモン」のキラが最高です。


続いて爆烈2弾のキラです。

烈レアは変更なし。あまり評判の良くなかったキラがまさかの継続です。排出時に判別

しにくいとうれしさも半減するというものです。

シークレットも基本変更なしです。型押しは毎度変更されますが、それだけではほとんど

実際の印象は変化ありません。Z2の4弾ベジットから続くシークレットのスタイルを継承

しています。

それらはともかくとして、爆レアと、復活した激レアのキラが変更されています。

双方とも「超カードゲーム」の自販機版キラ加工の粒状を無くしたもので、文字キラの

有無で差別化を図る伝統はそのままです。印象としては非常にオーソドックスで、粒の

目立つSCGよりもクセがありません。

そこに横キラ加工が追加されています。MK05Sの斜めキラの横バージョンです。

さすがにギラギラ感は問題ないレベルで、排出時に一目でそれと分かります。


ただ、表面処理がないので触っても相応の手応えが無く、安っぽい印象を受けます。

このあたりはデジモンを水平展開すればよかったと思うのですが、これもB社クォリティ

でしょうか?(嫌味)

さらに烈レアともども、キズがつきやすいようです。目立つ初期キズもありました。

とはいいながら1弾爆レアのキラ加工がひどすぎたこともあり、この変更にはおおむね

賛成です。

今後、評価次第ではこのキラを守っていくのか、それともデジモンのように変更を重ねる

のか、どう出ますことやら。






2007.05.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈2弾とSDA、コンプまでの道のり③

【5/30】


本日は、近隣への出張がありました。まず昼にプチレンコ、直帰した都合で、夕方から

子供たちとプチプレイに繰り出しました。

例によって、排出順は収集編へどうぞ。本当にプチなのでつまらないですが・・・。


成果は、

爆烈 : 24クレで、 爆1 烈2 激1
purin03043060-1.jpg purin03059-1.jpg purin03059-1.jpg purin03085-1.jpg

でした。


トータル(プレイ含む)では、

爆烈 : 165クレで 爆2 烈6 激6 となり、プロパーはコンプです。

残すは最大の難関、シクレ2種です・・・。やはりこれが残ったか・・・。


爆烈2弾の、 「コンプ目標20K」 はかなり厳しいものになりました。子供のプレイ代が

含まれるため圧迫しているともいえますが。


・・・結局、残りをオクで揃えてもプレイ代は別口です。もはやシクレを自力排出はありえ

ないと思いますので、いずれはオクでしょう。



デジモンは、以前から抜けていたevolve fileを、トレとオクで入手しました。

さらに5弾URバルバモンもオクで落としてしまいました。

力技でしたが、ともあれこれで6弾までは番号コンプです。

さらにさらにSDA URウォーグレイモンX抗体もオクにて。。。
purinSDAwargureimon.jpg



これでSDAは残り、

PR ウォーグレイモン

PR メタルガルルモン

PR 暴走の果て

R  ゴールドコーティング(金)

R  アルティメットリカバリー(金)



以上となりました。

こっちはコンプが現実味を帯びてきました。


問題は、爆烈2弾です・・・・・・。(;´Д`)ノ





2007.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈2弾とSDA、コンプまでの道のり②

【5/29】


昨日拝見しただるまぱぱさまの記事で、ブログ開設1周年を迎えられたとのことで、

おめでとうございます。

私も昨年の5月下旬に開設したので、そろそろ1周年かな、と過去ログ見返してみると・・・、


5月25日!?から開始!


もう過ぎて去っていました・・・。


それはさておき、早々と誓いを破り、激止めレンコへ繰り出してしまいました・・・。

排出順など、 収集編へどうぞ。


結果から言いますと、

爆烈 : 58クレで、 爆1 烈1 激2
purin03043-1.jpg purin03041-1.jpg purin03066-1.jpg purin03066-1.jpg


SDA : 21クレで、 UR1
 でした。
purinririsumon.jpg


※ちなみに、URリリスモンは目下のところ、爆孫悟飯やシクレトランクスをも凌ぐDCD

最高レートで取引されています。デジモンファンならずとも注目の1枚です。


トータル(プレイ含む)では、

爆烈 : 141クレで 爆1 烈4 激5

SDA : 48クレで UR1 PR2
 となりました。


爆烈2弾はコンプまでに非常に危険な臭いがしますが、SDAはなかなか良好です。


問題視していたレアも、収集対象の金箔の新番号のみをうまい具合に引き、

いずれもオプションの、


アルティメットリカバリー

ゴールドコーティング



この2枚を残すのみとなりました。


爆烈2弾は、 「コンプ目標20K」 に黄信号点灯です。ギリギリか!?

SDAは、 「コンプ目標10K」 達成は間違いないでしょう。


・・・もっとも、残りをオクで揃える場合ですが・・・。(´_`illi)





2007.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈2弾とSDA、コンプまでの道のり

【5/28】


爆烈インパクト2弾が稼働してから4日ほど経過しました。

でも、たった4日です。たった。


・・・何が言いたいかというと、オクレートでのことです。

稼働3日目にして、烈レア・激レアの相場は各¥500です。もう笑うしかありません。

かく言う私も今回ばかりはオクに頼りました、というよりさすがにこれでは、今後はオクが

賢明です。レンコ資金が豊富になるなら話は別ですが、こちとら小遣い生活で、ダブリを

捌いても二束三文ではリスクが大きすぎます。

かといってドラゴンボールをやめる気もありません。


ちなみに、オクで落としたカードは未入手の激レア2枚¥1000也。

066-Ⅲ フリーザ(フルパワー形態)
purin03066-1.jpg


086-Ⅲ 亀仙人
purin03086-1.jpg


ショボいでしょう?(笑)

同様に未入手のノーマル2種をおまけしてもらって、烈レア以下はコンプです。

さて、残した強敵4人をどう攻略するか、ですが、


043-Ⅲ 孫悟飯(少年期)

060-Ⅲ セル(完全体)

Sp002-Ⅲ トランクス(青年期)

Sp002-Ⅲ トランクス(青年期)パラレル



現在のオクレートでは、いずれも¥5000前後となっています。

今なら4枚で¥20000ポッキリです。

私の今現在の投入額は、自力・オク合計83クレです。

つまり今落とすなら、28Kでコンプできます。

予想するに、来週には¥3000台まで下落し、それから1ヶ月ほどで¥2000台に落ち

つくと思われます。

来週まで待つと4枚で¥12000となり、約20Kでのコンプです。コンプの額を考えると、

それでも少し投資過多ですが、それくらいが妥当でしょうか。

希望を言えば、15K以内ですが、やはりシクレ2種がその道を険しくしていますね。

とはいえ、自力排出ではもちろんこの金額ではコンプはまずありえません。

その後は子供が遊ぶ分で拡大していく一方ですので、やはり初期投資は抑えたいもの

です。

一番の問題は、プチでもレンコをガマンできるか、ということですが・・・。


1弾では10K程度であっさりコンプしましたが、この2弾はスタートが悪かったため、

すでに苦戦しています。。。



さて、デジモンのSDAもあります。

これについては今のところ差し引き15クレとなっており、まだ深く突っ込んでいません。

PR スレイプモン を自力排出し、

PR ロゼモン とノーマルコンプ(!)をオクで落としました。¥1200ほどです。
purinDM204-1.jpg


これで投資額は27クレでPR2、ノーマルコンプです。

レアも3種のみですし、パラレルはレアもノーマルも不要としています。

そこにきて、


UR リリスモン

UR ウォーグレイモンX抗体

PR ウォーグレイモン

PR メタルガルルモン 

PR 暴走の果て


※ PR ミラージュガオガモン は再録のため収集対象外です。


以上と新レア残り5種になります。


PRはどうにでもなりますが、問題はURです。というのも、DBT自体稼働台数が少なく、

出品数も少ないため価格がなかなか下落しません。

おそらく稼働終了までに、落ちても¥3000台だと思います。

要するに爆コンプするには、最低でも¥6000~¥7000は必要になってきます。

PRは3種でも¥1000程度、レアは5種で¥1000見ていれば問題ないでしょう。

ということは、コンプまでに要する金額は10K~12Kの間でしょうか。

しかしながら、さすがに高価格なカードがURだけですから爆烈よりは負担が少ないですね。

そう考えると、爆烈は本当に鬼ですね。

あ・き・ら・か・に!減少した売り上げをレンコ師のサイフから回収しようとする意図が見え

見えです。


その手には乗らん!!・・・・・・・たぶん・・・・・。





2007.05.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

新弾、本日までの状況

【5/27】


本日の収穫ですが・・・、遊び代メインに考えた方が精神衛生上ベターですね。。。

激ブルマは遊びの最中に排出。

PRスレイプモンは遊びで結構遣った後、激止めした結果です。

爆烈は、金レアは初日に揃いましたが、ノーマルはあと2枚不足です。

デジモンは中途半端ですので、レアもノーマルもほとんど歯抜けです。

おまけにいずれもパラレルがあるし・・・。

爆烈もデジモンも、いまだに爆レア・シクレなし!サイテーの始まりです。。。



purin03085-1.jpg purinDM208-1.jpg






2007.05.27 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈稼働直後の休日も・・・。

【5/26】


一昨日、昨日と研修で一日中勉強漬けで、その後は泊まりがけで新歓でした。最近は

間違っても飲酒運転できない世の中ですから各企業ともこういうパターンが流行りらしい

ですね。去年の忘年会もそのパターンでした。

確かに安心して飲めますが、もともと飲まない人は鬱陶しく感じる人も多いのではない

でしょうか?

友達となら歓迎ですが、会社関係ですからねえ・・・。


とまあ、そういうわけで爆烈2弾は初日レンコに出かけたきりです。

この週末、ようやく子供たちとゲームすることができます。子供たちも首を長くして待っ

ていたことでしょう。なにしろ新カードを渡されても、ゲームはおあずけっ!では、私な

らツラすぎます(笑)

爆レア・シクレについては初日にGETできなかったので自力排出はあきらめました。

それぞれ2種類ずつあるものの、狙っていくと大ケガします。


デジモンのSDAも少しプレイしてみました。敵パーティが強力になってはいるものの、

URベルゼブモンのD-α、「M究極体キラー」があれば比較的簡単にクリアできます。

最終ボスっは2回やって2回ともリリスモンでしたが、やはり登場しやすくなっているので

しょうか?

「6・SDA」でしたので、3プレイのみで終わりました。収穫なしです。





2007.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

レア・ノーマル コンプ

【5/25】


①Z1 7弾

②Z2 1弾

②Z2 2弾

③Z2 3弾

④Z2 4弾

⑤Z2 FE

⑥爆烈 1弾



ドラゴンボールはプロパー品はフルコンプしているわけですが、基本各1種ずつで、爆激の

ダ ブリにはかなり偏りがあります。

レアやノーマルはほとんど捨てていますが、何セットかはまとめて保管しています。

上記分が今あるダブリセットです。

この中で ⑤Z2 FE は結構な人気で、あと1セットのみです。PEもそうでしたが、や

はり(金)レアの種類が多い弾は人気が高いですね。FEの場合は激レアが排出しやす

かったこともあり、レアノーマルコンプが激レア数枚分ともなっています。

実際、1セットでもコンプが大変だったのにそれを出品できるほどセットでダブらせてい

る人も少ないと思います。

じゃあ、私は?FE稼働中からそれに目をつけてダブリの激レアとレアを交換していたた

めです。激レア1枚に対してレア数枚ですから相手はホクホクですよね。

しかし排出率の高くなった激レアや旧弾の爆激はレートが低くなることは目に見えてい

たので、やがてこういう日が来ると思っていました。

これが慧眼なのかどうかは分かりませんが、相当面倒くさいですね(笑)

まあ、ヒマつぶしということで。

でもそのおかげでFEに対する投資分がかなり回収できました。

し・しかし爆烈が・・・。どうしようもないレートです。

市場が活性していないためすべてが悪循環です。

カード自体は3弾で最も面白くなると思いますが、肝心のシステムが改悪されています

からね・・・。ドラゴンボールは終わりかな。

といいながら私はまだ続けるつもりでいますが、手段の変更が必要です。


FE稼働中の、いわゆる「爆烈大会」、・・・面白かったなあ・・・。





2007.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈2弾稼動

【5/24】


さて、仕切り直して本日は爆烈2弾とDBT7弾稼働日です。

恒例の初日爆止めレンコへと繰り出してきました。本日は出張のため装填直後のレンコ

ができませんでしたので、「爆止め」狙いはしませんでした。周りに気を配りながら、排出

の様子を見ながら激止めを繰り返した結果・・・、

結果から言いますと、投入額69クレに対して、


烈3 ( 孫悟空×2 、 セル(完全体)×1 )


出張費の立替で金銭的に厳しく、このまま行けば爆GETできたでしょうが、ここは涙を

飲んでガマンしました。。。



なお、排出の詳細はいつもの通り収集編へどうぞ。


ショボイので参考にもなりませんが、引きの悪さを見てスッキリして下さい。






purin03041-1.jpg purin03059-1.jpg purin03041-1.jpg

2007.05.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

稼働予定日。

【5/23】


本日は爆烈2弾、DBT7弾稼働予定日でしたが、どうやら明日のようです。


~ I.Y.店舗 ~

「本日は入荷しておりません。24日から遊んでいただけます。時間は現在のところ不明

です。」


~ 西友系店舗 ~

「本日は入荷しておりません。今週中と聞いていますが・・・。」


電話での問い合わせでは以上の返答でした。

・・・肩透かしを食いましたね・・・。


ある筋からは24日と聞いていましたが、B社に遅れが出たようですね。


そうなるとレンコ計画が微妙ですね。確実に爆レアを引けるとは限りません。

過去、稼働初日にレンコできなかったのは、「Z2 2弾」と「Z2 FE」でした。

しかし稼働後はじめてレンコした時には、どちらもうまい具合に爆レアを引けました。


しかし、今回はどうかな。いつも爆GETできるとは限りません。

というのも、明日は出張で、装填直後のレンコはまず無理だからです。夜に出向いても

過去、ロクなことがなかったので、あまり好きではないんですよね。安心して、ゆっくり

レンコしたいしね・・・。


また、明日決めます。





2007.05.23 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

DCDドラゴンボールブログ

【5/22】


最近久しぶりにブログツアーを行いました。

普段はリンク貼らせていただいている方と、一部お気に入りしか見ていないのですが、

爆烈2弾も近いことだし、皆さんのスタンスはどうかな~、と気になった次第です。


まず気になったのが、閉鎖されている方の多いこと!逆に新規開設はほとんどありま

せん。

そしてドラゴンボールを離れている方も目立ちますねえ。ドラゴンボールから入ったものの、

現在はガンダムカードビルダーやBBHに走っている方がかなりの数です。記事内容だけで

なく、実際にドラゴンボールから引退した方が多いようです。

ドラゴンボールを金のなる木と考えていた方については顕著ですねえ。

かたくなにドラゴンボールを守り続けている方は少数派に感じました。

私が毎日拝読させていただいている方はほとんどの方がその少数派に該当します。

安心してクリックできますね~。

そういう私は開設当初から「カード」と「仮面ライダー」が基本で、そのスタイルは変化あ

りません。アクセスカウンターはいつもほぼ一定です。日を重ねるごとにアクセス数は

徐々に上がり、相互リンク貼っていただくごとに基本数が上がりますが、ガクンと減るこ

とがないのは私と同じ考えの方も多いからかな、と感じています。

ドラゴンボールの新弾稼働日は普段の1.5倍くらいになるので、その注目度をいつも再確認

できますが、その勢いもなんとなく弱まりつつあるようです。

いよいよ明日、爆烈2弾が稼働しますが、そのカウンターの動きにも注目です。

私の場合、初日恒例の(!?)爆レンコを収集編に掲載しますので、自分でも少し楽し

みです。いいカードが引ければなお良し(笑) でも見る方は散々な結果を期待(爆)!

その前に「2・2」の台があることを願います。


・・・そういえばあと数日でブログ開設から丸1年になりますね。早いもんだ。ちょうどそ

のオートページでやっている収集編が前身です。





2007.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

evolve file はいずこ・・・。

【5/21】


土曜日にあがともさまより頂き物が到着しました。

いつもお世話になっておりますが、今回はDBT6弾レア中心にお願いしたのですが・・・、
purinDBT6-1.jpg purinDBT6-2.jpg


・・・・・・!レアにはない輝きのものが・・・!
purinjumbogame-1.jpg purinsrape-1.jpg


・・・・・・!!そして、こ・これは・・・!
purinxkoutai1.jpg


なんとPR2枚と、ジャンプフェスタ2006の大会参加賞です~!!

私は初登場バーコードを収集対象にしておりますので、「ウォーグレイモンX抗体」につ

いてはJフェスが必要ではありましたが、入手するのはあきらめていました。

なのに、これは・・・。

お礼の言葉もありません。あがともさま、本当にありがとうございました。



そして、奇跡へ・・・。


奇跡とは言い過ぎですが、普段引きの悪い私にしてはかなり良い成績を残せました。

子供たちも久しぶりにDBT回帰しておりまして、この週末はDBT中心でした。といっても

2日間でプレイは15クレ程度で、DBZに比べればたいした投入額ではありません。

ノーマルがまったく未所持なこともあり、激止めプチレンコの結果、思いがけない結果に。


初日1台目。

10クレで「PRスレイプモン」・・・これはあがともさまよりのいただきものとダブリました。
purinsrape-1.jpg



2台目。

10クレで「URルーチェモンFDM」・・・無欲の勝利か!?
purinluche-1.jpg



2日目。

5クレで「URカオスデュークモン」・・・これぞACGの醍醐味。
puirncaiosduke-1.jpg



というわけでURコンプです。低額は単純にうれしいですが、もう稼働間近の爆烈やSDA

の運をここで使い果たしてしまったのでは・・・?



・・・以前からことあるごとに探しているのですが、機会損失もあって、いまだに手に入れ

ていない 「evolve file」 バーコード付き6種

探していますが、最近は出品自体も少なく、なかなか手に入りません。レート自体はま

ったく価値のないもの(セットで¥100とか)ですが、どなたか余品お持ちでしたら、ご連

絡お願いします。。。




※爆烈2弾カードリストを見て、思いつきですが・・・。


「049-Ⅲ ピッコロ」 コスト1、上限5

スピンレベルを+1する。さらにバトル開始時に全てのドラゴンシグナルが点灯する。

この能力、どうですか?スピンレベルはともかく、これに、


「067-Ⅲ パーフェクトなパワー」 コスト2

全てのアタックレベルが+3される。


「084-Ⅲ 人造人間19号」 コスト1

全てのアタックレベルを+2する。


初期アタックレベルと早押し次第では、上記2枚をスキャンすれば強力無比な気が・・・。



「081-Ⅲ 閻魔様」 コスト2

HPが0以下になった時に1度だけ発動、HPを10%回復する。

来ましたね~。いわゆる「踏ん張り系」。コスト2については賛否両論あるでしょうが、私

は賛成です。本来負けてしまうところを残すわけですから。





2007.05.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「マスクコレクション」限定品

【5/20】


本日も「仮面ライダーマスクコレクション」の記事内容です。

過去にいくつか限定品が出ていますが、その中で私の収集対象は、


①ダークカブトライダーフォーム(PS2ソフト購入抽選限定1000個)
purindarkkabuto2.jpg


②クウガアルティメットフォーム黒目(東映ヒーローネット変身ベルトアークル購入特典)
purinkuugaurtimateblackeye2.jpg


となりますが、いずれも¥30000超という非現実的な相場で取引されています。

変身ベルトが無料になってしまいますね。

ダークカブトについてはPS2ソフトを購入しましたが外れてしまいました。

結局のところ、こんなに高価格なら今さら無理に手に入れることもないのでスルー確定

なんですけど・・・。


柳の下のどじょうは何匹まででしょうか?次回同様の企画があれば、ライダーの人気度

にもよりますが、やはり価格が高騰するでしょうか?

売るつもりはありませんが、手に入れる手段があればそれに乗りたいところではありま

すが、かといってマスクのために¥30000もするベルトを購入することはないでしょうね。

やはり無理な限定品はパスしておとなしく4弾を待ちます。そのうち再販もあるかも知れ

ませんしね。


※Vジャンプ7月号見ましたが・・・・、

烈は2種ですか。その他のカードも取って付けたようなものばかり・・・。テンション下がり

まくりです・・・。





2007.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

「ギャラリー」と「マスクコレ」

【5/19】


先日の記事でガシャポン仮面ライダーの「ギャラリーシリーズ」について少し述べました。

他に、私が収集対象としているシリーズに「ライダーマシンクロニクル」がありますが、

これについてはとうとう昨年は新弾が登場しませんでした。やる気あるのか!

最後に出たのがTHE FIRST 1号・2号の「東映マシンクロニクル」でした。

収集対象では「マシンクロニクル6」でレンゲル・威吹鬼が登場して以来ですから、もは

やそのシリーズ自体風化しているかのようです。


そして「マスクコレクション」ですね。何度か記事にしていますが、いまだに4弾情報は

公表されません。発売は夏以降だということは分かっているものの、3弾情報が早かっ

ただけにヤキモキさせられます。


いずれもどこかのカードと違って、頻繁に登場するわけではないし、一度に突っ込む金

額も知れていますからサイフの負担は軽いものです。

やはりカードの魔力は恐ろしいことが再認識されます(怖)





2007.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

7月発売「H.G.C.O.R.E MASKEDRIDER 敵か味方か、力と技編」

【5/18】


標題の「H.G.C.O.R.E 仮面ライダー3弾」が7月に発売されます。まだずいぶん

先ではありますが・・・。

今回の目玉は「ライダーマン」で、アームパーツが3種のアソートという鬼の内容です。

私はその点、興味がないのでオーライですが、これを収集する人は大変ですね。

私の収集は以下の3点です。


①仮面ライダー電王ソードフォーム(ギャラリー)

②仮面ライダー電王ガンフォーム(ギャラリー)

③仮面ライダーゼロノス



ゼロノスは無理に入手しようとは思いませんが、電王2体のギャラリーは外せません。

先日の2弾のロッドとアックスと合わせて、これで電王4フォームが早くも出揃います。

それはそれでいいのですが、未出の他のライダーのギャラリーが待たれます。出し惜

しみするな~!

特に「カブト」シリーズでは昨年番組開始早々に登場した「カブトライダーフォーム」のみ

に留まっています。ネタは豊富すぎるほどあり、それを網羅するにも時間がかかるんだ

からホント早く出せっての。


明日へ続く。





purinhgcore3.jpg

2007.05.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

直近新弾スケジュールと展望

【5/17】


DBZ爆烈インパクト以外のACGの直近の新弾稼働スケジュールは、

①ムシキング2007ファースト

②恐竜キング2007第1紀プラス+

③DBT7弾セブンデビルアタック

④たまごっちコンテスト2弾



こんなところでしょうか。


①ムシキングはまったく見送りですが、目玉が緑のバーコードや新銅レアヘルクレス

オキシデンタリスくらいのもので、パンチ力にはまるで欠ける印象です。おまけにROM

不具合で回収、稼働遅れの失態がありお茶を濁しました。

これからMKの夏が始まるというのに、明らかに斜陽ですね・・・。


②恐竜キングは新生1紀の継続版を色濃く表しています。MKと同じ手法ですね。

残念ながらキラ加工も変更なさそうです。

キャンペーンカードもトリプルスラッシュの残り「水・土・風」の3種が登場することは決定

しています。

新竜は計3体ですが、新金竜エオウプロケファルスが含まれることが目玉でしょうか。

とするとパラサウロロフスあたりが廃盤かな?

1紀が新金竜メガラプトル登場・掟破りの1パック金竜4種封入・トリプルスラッシュ1弾

と、内容盛りだくさんだっただけに1紀プラスには何を持ってきても1紀を上回るインパク

トを与えることは難しいでしょう。

ただ、昨今のKK人気により固定客は多く、売り上げは大きいと思われます。


③DBT-SDAはデジモンの集大成であって、シリーズでは最高に盛り上がるべき弾

です。昨日の記事にあるように、「DBT」はここで一旦終了、次期ROMへと移行します。

DBZの7弾も同様の時期に次弾であるPEと、さらに孫悟空SS4をもってZ2への移行

を言及していましたので、ブームの波にも乗り消費者も比較的安心できました。

少ない情報ではあるものの、デジモンも大丈夫そうですね。

ただ、DBZ爆烈と同日稼働日では売り上げは厳しいでしょう。


④たまごっちに関しては私が評価できるほど知識も興味もなく、ラブベリ、ワンタメしかり

女児向けゲームはどちらかというと保守的で、あまり大きな変更はしてきません。いつ

もだいたいキープコンセプトです。文字通り女性的ですね。

なので取り上げはしたものの、何一つ情報がなくてすみません。


そういうわけで、DBZ爆烈インパクト含め今月稼働の新弾はどれも小粒揃いのようです。

力の入らない1ヶ月になりそうです・・・。





2007.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

次期DBT 「デジモンバトルターミナル02」

【5/16】


DBT(デジモンバトルターミナル)はSDA(セブンデビルアタック)で終了確定ですね。

注目の新ROMはDBT02(デジモンバトルターミナル02)でした。

purinDBT021.jpg

DCDでは初となるパスワードによるコンティニューモードが採用されます。出してくるのは

時間の問題だと思っていましたが、ここにきてついに登場です。

さらに今までのカードももちろん使えるということで、DBZのようなカードの大暴落は

避けられそうです。

1弾からSDAまでで過去10年間の主要キャラはほとんど出尽くしましたから、システム

に注目していたのですが、DBZの爆烈インパクトなどよりもよほど期待できます。まだ

具体的システムはまったく不明ですが、安心して続けることができそうですね。

「特定のデジモン」は新カードになるかと思いますが、その「強くなる」方式が注目されます。


・・・デジモンは5弾の爆レア2種とレアブラックアグモン、そして6弾はまったく手付かず

ですので、まずはこれをどうにかして入手することを考えましょう。時期的に低レートで

手に入れることは可能だと思いますが、6弾のレア違いが曲者ですね。カードナンバーは

同じでしたっけ?ならどちらか1種でいいわけなんですが。





2007.05.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

爆烈2弾稼働初日の戦略

【5/15】


爆烈では1弾が不評で、各店舗ともまだまだ在庫を抱えているようですので、稼働初日は

「1・2」の筐体も多そうです。

稼働間なしは「2・2」で、落ち着いてから「1・2」に戻す、なんて良心的な店舗に当たれば

いいのですが、そこのところも心配の種です。

今回は止め時が難しいです。そういう意味で先日の記事でシクレの封入率を考えてみ

ましたが、ダブル爆&シクレ1が出た時点が妥当なところと思っています。

爆が2枚出るのは確実ですから、それ以前に1枚でもシクレが出てくれればいいですが

(2枚出ればもっといいですが笑)、先に爆が揃った時に続行するかどうかが難しいです。

Z2の4弾の時はシクレが出る前に爆を2枚排出し、止めたものの、もっと突っ込んで

おくべきだったとあとで少し後悔しましたから。

ただ爆烈になってからのレートからしてもそれは無謀かも知れませんね。やはり不確定

要素は極力排除しないと危険です。とは言いながら、狙って排出できる機会が初日しか

ないことがまた悩ましいわけです。

これは当日になるまで、というより当日のその時が来るまで悩み続けそうです。





2007.05.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆烈2弾の展開とシークレット

【5/14】


今月稼働のDBZ爆烈インパクト第2弾は、1弾で一気にテンションダウンしたDBZ人気

を回復できるかどうかポイントです。というのも、ハイライトは3弾ブウ編で主要キャラが

揃った時点だと思いますし、同時期にROM変更で「タイムマシンカード」により「潜在能力

開放モード」が出現し、旧バトルカードが使用可能になります。そこにきて2弾は3弾まで

の2ヶ月間を繋ぐ大事な役割ですが、その内容はというと、かなり微妙なものです。


現段階で公式に判明している主な2弾情報は、

①サブタイトルは「激闘!セルゲーム編」である

②50種+シクレ1種(長髪トランクスSS1.5)

③シクレ1種にはパラレルが存在する可能性がある

④爆は2種、セルと孫悟飯SS2。特殊能力もほぼ判明

⑤1弾烈レアは激レアで再登場する

⑥烈(激)レアで孫悟空SS1が1弾シクレを上回る能力をもって登場する

⑦コスト2で全てのアタックレベルを+3するアタックカードが登場する

⑧登場する情報が何らかの形で判明しているカードは20種超


以上のことが早々と公開されています。

シクレのはずの情報を事前に公式発表するという理解しがたい行為からしても、もはや

シクレも名ばかりのレアカードの1種でしょう。


各レアリティの封入率を考慮すると、そのレア度関係は、

シクレ ≧ 爆 > 烈 = 激 > 金 > ノーマル


といったところでしょうか。複雑ですね。

パラレルが存在する場合、その封入率はどうなるでしょう?

爆が2種で、1種につき1/2パック。シクレは1種で1/2パック。

普通から考えてシクレと同等かそれ以下の封入率とすると、1カートン1200枚で8パック

だから・・・、

(1)8パック中、通常シクレとパラレルを1枚ずつ各4パックに封入した場合、封入率は

爆と同様、「シクレ2種・1/2アソート」となる。

(2)8パック中、通常シクレとパラレルを1枚ずつ各2パックに封入した場合、封入率は

いままでの「シクレは1/2アソート」の原則通り、「シクレ2種・1/4アソート」となる。

(3)8パック中、3パックを通常シクレ、1パックをパラレルとすると、封入率は「シクレ2種・

1/4アソート(通常版は3/8アソート、パラレルは1/8アソート)」となり、パラレルは

1/1200枚となる。

(4)8パック中、4パックを通常シクレ、1パックをパラレルとすると、封入率は「シクレ2種・

2.5/8アソート(通常版は1/2アソート、パラレルは1/8アソート)」となり、パラレルは

1/1200枚となる。


シクレを「いわゆるシークレット」と定義した場合、(3)か(4)が妥当なところでしょう。

しかし現段階で発表していることや、1弾からのコンセプトを考えると先に書いたように

シクレは名ばかりのレアカードとすると(1)か(2)でしょう。

パラレルが存在すること自体が嫌悪感の材料ですが、どうせ出すならいっそ(3)、(4)

くらいでもいいかも知れませんね。


「1200枚中に1枚」・・・かつてのZ1の1弾爆レア孫悟空の再来ですね。鬼だ。


個人的予想は(2)としておきます。爆は1/2アソートだが、シクレも1/2アソートで、

パラレルも通常シクレと同じ封入率。といっても1パックに爆1シクレ1の封入なので、

入手に困難を極めるといったことはない。

これくらいが妥当でしょう?





2007.05.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

今後のACGへのスタンス

【5/11】


コレクションとはそもそもコンプリートすることが目的で、その中にレア度の高いものが

あればあるほど収集が難しくなり面白みがあり、また付加価値も高まるため自己満足

度もUPします。

コレクションの中でも、ACGの醍醐味といえばやはりキラカード排出の瞬間ですよね。

筐体にコインを投入しなくても、オークションや交換等で安価にレアカードを手にする

手段はあります。

しかしやはり自力排出という魅力(というか魔力?)には適いません。

レアカードの封入率はどの場合もさほど変わりません。それに比べレートは日々下落

していきます。なぜかというと日が経つにつれ流通量が多くなり、所持する人が増えて、

供給が需要を大きく上回るからですね。

やり方としては、稼働間なしにまったくカードを所持していない状態でレアカードを狙って

レンコします。投入額が多くてもほとんどは未所持のカードであるためトータルでもダブリ

は少なくて済みます。投入額が大きい分、レアカード排出の可能性も高いです。装填直後

なら、ある程度突っ込むとレアカードを引く可能性はかなり高まります。ただ、1/2パック

しか封入されていないものに関しては確実に排出できるわけではありませんが、それでも

プチレンコよりはよほど高確率です。

一般的なキラカードの封入率は決まっているため、排出数は投入額に比例しますが、

その中でダブったカードがあっても元は取れないにしても稼働間なしならある程度の金額

で売却できます。

その中でレアカードを排出できればまさに言うことありませんね。

運悪くレアカードを排出できなかった場合は、無理をせずに2週間ほどガマンしてオクに

頼るのが一番です。1枚のカードにしては高いレートかも知れませんが、狙って出るもの

でもないし、自力排出に固執すると致命傷を負ってしまいます。

逆に稼働直後を外してレンコしてしまうと、かなり厳しいものになります。まずダブリカード

がまったく売れなくなるため原価回収ができません。しかもあと1枚のために頑張る、

ということならノーマルカードの山になってしまいます。レートは下がっても筐体からカード

を排出するためには1枚につき100円必要なことには変わりありません。

かくして一気に金欠に陥るわけです。


私の場合、レンコは稼働直後だけで、普段は「かう」をしないことが目標です。





2007.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「大怪獣バトル」1弾コンプ

【5/10】


標題のように、なんだかんだと、いつの間にやら「大怪獣バトル」の通常版をコンプしました。

投入額は収集を参照いただくとして、まあ予定外の出費であったことは間違いありません。

それというのも子供が興味を持った、という理由に他なりません。

「当たりカード」には全く縁がありませんが、それは爆レンコしていないので仕方のない

ところです。その気にならないと排出しないので、偶然引く可能性はS社よりも高い分、

少しは希望が持てます。

しかしこの大怪獣、子供もすぐに飽きると思いますけどね・・・。


これでデータカードダスはドラゴンボール、ナルト、たまごっち、デジモンに続き全品種

1弾コンプ達成です。

新しいもの好きを露呈しています。しかしながら、結局のところ今現在残っているのは

ドラゴンボールと、かろうじてデジモンだけですから大怪獣も近いうちに我が家から消える

運命にあるとは思いますが・・・。





2007.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「太鼓の達人」

【5/9】


いつも出かけるゲーセンには、どことも「太鼓の達人」を設置しています。

子供たちもたまにプレイしていますが、その客層は思ったよりも広く、週末は子供中心、

平日夕方は中高生、平日昼間はバンドドラムが趣味の青年が叩いていたりします。

先日、準ホームでUFOキャッチャーを物色していると、20歳くらいの女性とその母親

らしき二人が景気のいい音を立てています。振り返ると岩崎良美の「タッチ」を選曲して

二人で「太鼓の達人」をプレイしていましたが、まあそのテクニックたるや神業です。

よほど慣れているのか、おそらく上級コースでほぼノーミスで次々にクリアしていくのは

いいのですが、それがキチンと曲のテンポに合わせてリズミカルに打っていきます。

叩き方も堂に入っていて、汗こそかいているものの無駄な動きが一切ないように見えます。

いわゆる「型」ができているんでしょうね。

ゲームが終了し、採点へ続くと、「ノルマクリア」はもちろん点数は35万点以上でランキング

堂々の1-2フィニッシュです。

店長に聞けばその親子はいつもランキングを取る常連らしいです。娘さんは「太鼓の達人」

母親に至っては「太鼓の大達人」と評価されていました。

「大達人」なんて評価があるんですね。このゲームにあまり詳しくないですが、初めて見ましたよ。

それにしても娘よりも母親の方が点数が高いとは、なんらかの形で普段から太鼓を叩かれて

いるんでしょうね。


だいたいゲームといえば、その道のプロが挑戦しても高得点が出ないものです。

スポーツゲームは当たり前として、カラオケの得点なんかも本人が歌っても70点台しか

取れなかった、なんて番組の企画もありました。

そこにきて「太鼓の達人」は如実に点数に表れるところがすごいです。設定が上手という

こともあるでしょうが、設定しやすいんでしょうね。

いまだに人気があるのもうなずけます。

そうか、それでどこのゲーセンにも設置してあるのか・・・。(納得)





2007.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

中毒患者破滅計画

【5/8】


最近子供が興味を持っている「恐竜キング」にしても「大怪獣バトル」にしても、シクレ系

カードがある分、一見奥が深くなりますが、実際はコンプを目指すとかなりの金額投入

を余儀なくされるわけで、中途半端に突っ込むとえらい目に遭いそうです。

しかもDBZと違ってシクレや大当たりを狙ってレンコする人が多いようですので、初日

以外は爆レンコすると大ケガしてしまいます。

カード自体のオクレートも極端に下がっている中、ACGもかなり恐ろしい展開になって

きました。

いずれにしてもコンプを目指す人に売り上げ減をまかなってもらおうという計画はかなり

厳しいものです。

このGW中も何日かはゲーセンへ出かけましたが、週末と同様の盛況ぶりでした。

しかしDBZの筐体だけは本当に閑古鳥で、危機的状況を感じさせます。おそらく2弾が

稼働しても最初だけで、1週間もしないうちに元通りになるでしょう。その後の潜在能力

開放モードだけが望みでしょうか。

DBZの筐体に再び行列ができることはあるでしょうか?たぶんもうないでしょうね。

とはいえ、裾野の広さはピカ一ですから、やり方を少々間違えても軌道修正は可能で

しょうが、本当にカンフル剤は必要ですよ。

B社にしても爆烈移行後、1弾に続き2弾も不振に終わり手痛い目を食らうことは目に

見えているだけに、テコ入れの必要性を痛感することでしょう。放って置いたら荒れる

ものです。管理ができていないとは言いませんが、良案がないのか社内的に動きが

取りにくいのか、結局予算を削られたのかなあ、と想像せざるを得ません。


こういったACGの状況ですから、古くからレンコ中毒に陥った患者はここに来て息の根

を止められる勢いです。

本当に気をつけないといけません。





2007.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

プライズ収穫5/7

【5/7】


写真は、先日ゲーセンで取っていただいた「仮面ライダー電王ビッグサイズソフビ」です。

ソードフォームの2ポーズですが、ソードを持つ手首が稼働しないのにはガッカリです。





purindenoubigsize1.jpg

2007.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

GW期間とその後の対応

【5/7】


このGWは子供たちのACGは「大怪獣バトル」中心に回りました。

ボタン連打が今までのじゃんけんバトルには無い爽快感を生んでいるのでしょうか?

この記事を来年読み返すと、どんな感想か楽しみではあります。「一時の気の迷いだ~。

金をドブに捨てたもんだよな。」なんて笑っているかも!?


いつものDBZほどではありませんが、予定していたよりも出費がかさんでしまいました。

またコツコツ貯金しないと・・・。

「爆烈」2弾も資金がかなり危うい状況に陥りました。といってもかなり魅力が低いため

食指がまったく動かないのですが、子供は一応2弾が稼働したらプレイする気ですので

小遣いの許す限り、ということになるでしょう。初日爆止めは恒例なので、何とかしたい

とは思うのですが、いかんせん懐具合が良くないとそうもいきません。





2007.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

大怪獣は・・・。

【5/3】


本日より世間ではGW後半です。私は前半は普通に2日休みだっただけで昨日おととい

は仕事でした。今日からは4連休です。

休みになると散財してしまうので、クウガDVDで当座をしのいでおりますが、やはりDVD

を観続けると口が寂しくなります。

そこで普段に増してビールが進みます。酒代もバカになりません。う~ん、どうしても

金を遣わずにはいられないのか・・・(泣)       ・・・ただの意志薄弱だっての(没)


子供は大怪獣が面白いとのことです。

ただの目新しさだけのような気がしますが・・・。

少しの間、様子を見てみます。





2007.05.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

「H.G.C.O.R.E MASKEDRIDER 仮面ライダー電王登場編」

【5/2】


おかげさまで、妻と子供の咳は徐々に引いてきております。今回についてはもう大丈夫

かと思います。ご心配をおかけしました。また、コメントいただいた方、ありがとうござい

ました。


先日、ガシャポン「H.G.C.O.R.E 2 仮面ライダー電王登場編」を回しました。

ガチャガチャを回すのは久しぶりです。

今回全7種のうち5種が欲しいものなので、回す価値がありました。先の「アルティメット

ソリッド3」では5種中1種のみしか必要分がなく、1クル¥300ではハズレが続くとかなり

痛いこともあり回避しました。これについてはようやく昨日、オクにて落札できました。
purinkuugaarutesori.jpg


で、「電王登場編」では以下の5種をGETしたわけですが・・・、

①仮面ライダー電王(ソードフォーム)

②仮面ライダー電王(ロッドフォーム・ギャラリー)

③仮面ライダー電王(アックスフォーム・ギャラリー)

④仮面ライダークウガ(マイティフォーム)

⑤仮面ライダークウガ(グローイングフォーム)

purindennou3.jpg

purinkuugamaite.jpg

purinkuugaguro.jpg




「HG」シリーズは¥200クルですが、「H・G・C・O・R・E」からはクォリティがUPして

目がクリアになっていますね。

以前、「HG14」でクウガライジングマイティがまったく同じポーズで出ていますが、並べ

てみてもそれよりも品質は上です。このあたり同じB社なんだからACGにも展開できない

んでしょうかね・・・。

グローイングフォームは「HG」では初登場です。これもキックポーズがなかなかGOOD

です。

今回、最後まで出なかったのがクウガグローイングで、リーチしてから5個以上ハズレ

が続いた時にたまたまコイン詰まりが発生したので運良く選べたのですが、満杯のケース

に20個以上選んでようやく出てきましたから、これはアソート中1個封入あるかどうか

ではないかと思われます。最後までまともに回していたらとんでもないことになっていた

でしょう。

レートではクウガの2体と電王ソードが高めにようですが・・・。

欲しいもののコンプまでにはダブリと不要分が7個あるので、すっかりオク買いの方が

良かったというものです。

遊びでやる分には構いませんが、欲しいものを狙う場合はやはりどんな時でもオクが

賢明だと思い知らされました。


先日のDVD購入や今回のガチャガチャで結構遣ってしまいました。GW中旅行に行け

ない分、金を遣わないと思っていたらとんでもありません。

ACGが最近KKにシフトしているため出費が少なめになってはいますが、その吸収幅を

大きく超えています。この調子では今月の「爆烈2弾」、「KK2紀」、果ては来月の「レンスト

ライダーEX」も危機的状況です。

新しい予定が出るのはうれしいですが、サ・サイフが・・・(汗)





2007.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「仮面ライダークウガ」DVDセット!

【5/1】


「仮面ライダークウガ」のDVD12枚組を購入しました。USEDですが仮面ライダーDVDの人気は高く、

値崩れしません。私にとって久しぶりの思い切った買い物でした。

特撮・アニメ系での国内正規版DVDセット購入は「新造人間キャシャーン」に続いて

2作品目です。


‘‘いわゆる‘‘平成ライダーシリーズ初回の本作は、主演を今や大物俳優となったオダ

ギリジョーが担当し、刑事ものの内容で大人の鑑賞に耐えるドラマ仕立てとして話題に

なった作品です。

当時は長男が産まれたばかりで、リアルタイムには見ていませんでした。3年ほど前に

レンタルDVDで観たっきりです。

現在のライダーからすると内容は無骨で、キャラデザインや画像処理も古いといわざるを

得ませんが、「平成」の中では最も好きな作品で、DVDセットをずっと買いたいと思い

続けて定期的にウォッチリストに入れていましたが、ついに購入してしまいました。

独身時代ならこれくらいの金額、迷いもしませんでしたけどね。・・・というより独身だったら

仮面ライダーはDVDどころかそれ自体が興味の対象外です。カードも同様、このブログ

の趣旨は子供がいてこそですから。


とにもかくにも、予定のないこのGW連休後半はこれでしのげそうです。





purinkuuga.jpg

2007.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


