

--.--.-- | | スポンサー広告

「爆烈」問答

【2/28】


★「爆烈」のキラ加工はZ1・Z2と同じか?

☆伝統継続を望む気持ちと変革を望む気持ち、両方あります。


★極レアは定番なのか?

☆キラカードは1種類でも多い方が良い。


★シークレットは有名無実なのか?

☆シークレットは出してきそうだが、排出率は激レア1種よりも多い。


★キラの封入率は?爆1激4、爆1極2激5、はたまた?

☆幾分かは増えそうだが、「FE」ほどではないかも。ナルティメットミッションでは

元の封入数に戻っていたという話ですが・・・。


★1パックは200枚なのか?

☆人気あるドラゴンボールは150枚になることはないでしょう。逆に増えないだろうな。


★カードの種類は?

☆全○種、爆○種、極○種、激○種、金レア○種、ノーマル○種(、シクレ○種)。

「FE」と同じキラ封入率なら、爆が2種の時、激8種でもいい。


★爆のうち1種は当然「孫悟空」?

☆これは当確ですね。


★「アタックカード」と「アシストカード」はZ1・Z2カードである程度まかなえる。やはり

キーは「プレイヤーカード」。


☆これが無いことにはゲームできませんから。

つまり1弾の大会は1弾のプレイヤーカードのみの使用となり、デッキはかなり限定的です。


★1弾の間の公式大会って、どうよ!?

☆これはどうでしょうね。プレイヤーカードが少なすぎます。おそらく1弾で大量に出して

来るでしょうが、実際に大会向けの強力カードがどれほどあるでしょうか?

大会が開催されたとして、当然上位にくるカードはほとんど同じではないでしょうかね。

「く~っ!!こんな時にZ2のバトルカードをプレイヤーカードに使えたら!」という場面も

多いかも。


★ROMのロード時間は短縮されているか?

☆まず無理でしょう。今まで通り1プレイ3~5分かかるでしょうね。


★「かう」スピードがUPしているか?

☆重要項目です。レンコ時はハイエナがいないか、いつもビクビクですから。

DBTやたまごっちと同じシステムにしてくれ!

しかしナルティメットミッションでは逆にレンコスピードが遅く改悪されているようで、「爆烈」も

心配でなりません・・・。



さて、今日のカード回顧です・・・。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


●激レア「012-I トランクス(少年期)」

「010-I 孫悟天」を連続スキャンすることで「変身+2」を持つ強力なゴテンクスへフュー

ジョンすることが可能です。「121-I ゴテンクス」単体はスキャン枠が2つありますので、

実質的にはそれには劣りますが、それでもこの1弾の時期でいうと強力であることに

変わりなく、「フュージョン」能力がカード価値を高めています。

そういう理由で「012-I 」はもちろん、「010-I 」もレアでありながら高価格でした。

私も「010-I 」出品分が¥2000で落札された記憶があります。






2007.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンボール一段落して。新ドラゴンボールカード回顧⑬

【2/27】


一昨年の暮れにオクでPS2ソフト「ドラゴンボールZ3」を落としました。はっきりとした

価格は忘れましたが、おそらく¥2000ほどだったと思います。

購入当初に触る程度プレイしただけで、そのまま放置していました。

PS2のドラゴンボールシリーズはすでに→スパーキング→NEOへ移行していましたし。


このたび「FE」をコンプし、Z2にも一区切りがついたタイミングで「Z3」を引っ張りだして

きて、トライしています。

攻略本や情報もまるで無い状況ですので、何をどうしたら良いか、最終的に何が目的

なのかも知らずにプレイしております。


ゲームが進むにつれて徐々にプレイできるキャラやその技が増えていき、ドラゴンボールでも

おなじみのキャラたちが出揃ってきました。

まだまだコンプリートしていませんが、やはりDCDドラゴンボールの技を自宅のTVで再現

できるのは普段と違って新鮮です。

普通の子供は「Z3」を終えてからDCDドラゴンボールに入っているわけですから逆パターン

ですね。

それだけにドラゴンボールで初登場した新キャラや必殺技などは、人よりも新鮮味を持って

見ていけました。得した気分です。

DCDドラゴンボール好きの我が子たちもはまっております。


まだプレイされていないDCDドラゴンボールファンの方もぜひ一度いかがでしょうか?



さて、久しぶりのカード回顧ですが・・・。

個人的に記念の1枚だとか、印象深いカードは先日分でほぼ終了です。

今日からは思いつくままに引っ張り出します。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡



●激レア「008-I 孫悟飯(少年期)」

Z1激レアの中ではナンバー1の人気を誇ります。

爆レア「003-I 孫悟空」が黄色主体に対して、このカードは青色主体で、好対照でした。

絵柄も少年悟飯SS2で、「孫悟飯」として最も人気のある時期です。またカードも1弾で

廃盤となり希少性もありました。実際、最近ではタマ数がかなり少なくなってきています。

私もファイル以外に一時的ダブリは2枚でしたが、それも放出済みです。

トレ板では極めて入手困難ですが、オクレートは他のカード同様凋落していますので、

今後手に入れたいならオクです。





2007.02.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

「爆烈」稼働日とやっぱりレンコ

【2/26】


昨日は大会出場予定でしたが、都合が悪くなり参加できませんでした。

まあ、優勝・準優勝達成してモチベーションが下がっているのも確かです。ただ、長男は

やる気ですので、次の機会は参加していきます。


「爆烈インパクト」稼働日が3月17日あたりに前倒しになるとのことで、以前懸念していた

長男の誕生日に合わせてカードを贈ることが可能になりそうです。

長男の誕生日が3月18日。以前の情報では「爆烈」稼働日は3月23日あたりでしたから

無理だと思っていましたからね。

もっとも「爆烈」では文字通り爆レンコをする予定はありませんでしたが、ここは多少なり

ともやらざるを得ない状況になってきました。

ただし、稼働日が土曜日ということもあり、爆レンコができる状況は望めません。

早い話が爆GETは厳しいものになるでしょう。

当初の予定通り、『「FE」爆2コンプを60Kで』という目標に近づきましたが、「マスクコレ」

での予定以上の出費もありまして予算をどこかで捻出するしかありません。


キラカードの封入率もFEと同等を期待しますがそこまでは望めないかも知れません。

ですが、以前の1パック爆1激4よりは増やして欲しいですね。もはやそういう流れでは?

とも思いますが、、気になるのがやはり「ナルティメットミッション」。

150枚パックは変わらずのようですが、キラ封入枚数が爆1激4とのこと。これが布石

でしょうから、「爆烈」の封入枚数も期待できそうにありません・・・。


その他にもこういう希望があります。


・主にノーマル・レアで絶対枚数を増やしてコンプに至るまでの爆激比重の偏りを分散。

→どうせコンプするにはレア・ノーマルはダブリまくりますから。


・次弾持ち越しカードを無くす。

→まったくのムダ。上記と同理由ですが、こっちの方が極悪。重要カードがあるなら

デザイン変更の番号違いで。


以前にもこの内容は記事にしましたが、重ねて希望する次第です。


あと1ヶ月を切っていますので、カード情報もそろそろ出始めました。

いずれにしても、プレイヤーカード登場キャラは振り出しに戻るわけですから、手に入れ

ないことにはプレイできません。

毎度のことですが、うまく爆狙いのレンコ条件が合えばいいのですが。爆レアの有無が

不明な中、爆レンコは怖いですから。


・・・稼働日が土曜日。日程的にそれは難しい・・・。


皆さん、どうなんでしょう?筐体に張り付きますか?





2007.02.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「爆烈トーナメント」2回目の挑戦

【2/24】


本日も「爆烈」大会に参加してきました。

ちょうど出かける寸前にひろにいさまよりプレ企画の当選品「爆烈参加賞」が届きました。
purinsakkasyou-2.jpg

そのご利益もあってか、今日は無事に長男、次男ともに抽選に通りました。

・・・が、しかし!

何と1回戦で兄弟対決!・・・何というクジ運の無さ!!

これにはガックリ・・・(没)


ですが結果は、次男の・・・優勝です!


優勝デッキは後ほど。

今日の大会はコストフリー、デッキ制限なし、デッキ変更なしの事前申告です。

相手デッキは以下の通り。



・1回戦(相手は長男です)

超一星龍 + 限界ギリギリの修行 + ミラクルドキドキルーレット



・2回戦

孫悟空SS4 + ベジータSS4(→ゴジータSS4) + 悟り



・準決勝

超一星龍 + 限界のかなたへ + 超戦士の意地



・決勝

超一星龍 + 限界のかなたへ + 超戦士の意地



全てのラウンド、パーフェクト勝ちです。じゃんけんすら負けませんでした。

完全勝利です。そして、デッキはこちら!
purinyuutayuusyoudeck.jpg

以前から記事にも書いておりますが、次男はカンニングされやすいのでその対抗の

意味あいですが、優勝してしまいました。

今回は「経験の差」をデッキに組み入れている人が3分の1以上いましたが、うまい具合

に対戦せずに負けていってくれたのが勝因です。

「超元気玉」を最初に発動しますが、その後は自動的にSが押されるわけではないので

「瞬間移動かめはめ波」連発でした。

この痛快さがこのデッキの醍醐味ですね。

これでホワイトパールケースコンプしました。「爆烈大会」終了後はカードの天下一認定書

ケースを自力GETできて良かったです。

子供たちにはいい思い出になりました。次男はまだ4歳ですし。

明日も参加予定にしております。





purinyuutayuusyou.jpg

2007.02.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「仮面ライダーブレイドラウズカードコンプ」【改】

【2/23】


「仮面ライダーブレイドラウズカード」の件で、先日の記事でTV-editionのホイル仕様が

全然不足しているのでノーマル仕様でのコンプを達成した旨を書きました。

ところが昨日思いもかけず、づらすけさまより不足分のホイルカードが届きました。

晴天の霹靂とはこのことで、これでホイル仕様もコンプ。

しかも今回お送り下さったのは全37枚中20枚です。

それを見た時は、はっきり言って心臓が飛び出そうでした。卒倒しそうでした。

一般の方には価値はないかも知れませんが、興味ある者にとっては宝物であることは

他種カードや別の趣味でも同じことです。

返す返すも、ラウズカードが「ブレイド」のみで終わったことが残念でなりません。


とにもかくにも、づらすけさま、本当にありがとうございました。


ホイルコレクションは以下の通り。


●スペードA・J・Q・K ダイヤA・J・Q・K
purinSD.jpg



●ハートA・2・J・Q・K クラブA・A(完全封印後)・J・Q・K
purinHC.jpg



●スペードギルドA~K
puringird.jpg


●ジョーカー・ワイルド・アルビノジョーカー・ケルベロスA(黄・緑・赤)
purinmovie.jpg



私のカード収集の原点がここにあります。




※「月刊少年ジャンプ」が7月号で休刊するようです。これも時代の流れか・・・。

とりあえず全サは全てVジャンプへ移行でしょうね・・・。








2007.02.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「仮面ライダーマスクコレクション」の今後

【2/22】


さて、昨日に引き続きマスクコレクションネタです。

いまだ、「アギト」シリーズが未発売ですので、4弾以降に登場してくることは容易に

想像できます。Nさんは特に「アギト」に熱が入っていますので、これが発売された日には

完全に血眼でしょう。その中でも「ギルス」。私と同じ。

一応、「アギト」のマスクの種類は以下の通りかな?


「アギト」グランド・フレイム・ストーム・トリニティ

「アギト」バーニング・シャイニング

「ギルス」

「エクシードギルス」

「G3」G3・マイルド

「G3-X」

「G4」


これに「アギト」必殺技前のツノ4本バージョン。

7種類。数は妥当なところでしょうか。


その前に・・・。事が後先になりましたが、「クウガ」から、未登場のマスクを洗い出すと

こうなります。「アギト」は上の通り。「カブト」は鬼ですね。


「クウガドラゴン」

「クウガペガサス」

「クウガアルティメット(黒)」←
限定ものであったかな?


「龍騎サバイブ」

「ナイトサバイブ」

「ライア」

「シザース」

「ガイ」

「インペラー」

「リュウガ」


「龍騎」でもまだこれだけあるのか・・・。


「ファイズアクセル」

「カイザ」


「555」は少ないな・・・。


「ブレイドジャックフォーム」

「ブレイドキングフォーム」

「ギャレン」

「ギャレンジャックフォーム」

「カリス」

「ワイルドカリス」

「グレイブ」

「ランス」

「ラルク」



妥当かな。キングフォームが楽しみです。


「響鬼紅」

「威吹鬼」

「轟鬼」

「斬鬼」

「鋭鬼」

「裁鬼」

「弾鬼」

「剛鬼」

「勝鬼」

「闘鬼」

「蛮鬼」

「歌舞鬼」

「西鬼」

「煌鬼」

「凍鬼」

「羽撃鬼」

「朱鬼」

「京介変身体」

「あきら変身体」


関東11戦鬼に劇場版と弟子たち。だけどせいぜい斬鬼まででしょう。


「ザビーマスクドフォーム」

「ザビーライダーフォーム」

「ドレイクマスクドフォーム」

「ドレイクライダーフォーム」

「サソードマスクドフォーム」

「サソードライダーフォーム」

「ガタックマスクドフォーム」

「キックホッパー」

「パンチホッパー」

「ダークカブトマスクドフォーム」

「ダークカブトライダーフォーム」(限定プレ済)


全種マスクドとライダーフォームの2パターンは強烈です。多すぎます。これを全て出し

てくると、コンプも考えてしまいます。スペースも限られていますから。

「キック」と「パンチ」に期待します。「ダーク」は再販しないかな・・・。


「マスクコレクション」が半年に1回の割合で発売ですから、全て出揃う前に「電王」や

次のライダーが登場するでしょうね。1シリーズについては限りはありますが、ライダー

ある限りトコトン続くでしょう。

また1シリーズを完結させるよりも多種にわたるほうがバリエーション豊かで商品価値が

上がりますから、そう簡単には完結しないでしょうね。旧ライダーもまだ残されています

し。

やはりこれについても平成ライダーで限定していますが、あまりに数が多く、もう少し

絞る必要があるかもしれませんね。

例えば、主役級とか。でもどこで【級】をくくるかですが・・・。



3弾発表は比較的早い段階でしたので、やがて4弾情報も出てくるでしょう。実際は

それから発売までが長いわけですが。

おそらく「電王ソードフォーム」が目玉で登場するでしょうね。





2007.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

「仮面ライダーマスクコレクションvol.3」コンプ

【2/21】


少し記事が遅れましたが、ついに「仮面ライダーマスクコレクションvol.3」が発売され

ました。

といっても、その流通量の少なさと発売店舗の限定から、即売り切れです。はっきり

言って、発売後即完売状態です。

私は待ち構えておりました関係上、発売日と思われる日に比較的多く買い込めました。

午後からひたすらセブンイレブン回りです。もちろん店舗にある分すべて買占めです。

しかし置いているのはだいたい2店舗に1店舗くらいでした。最初から置いてなさそうな

店舗もありましたし、売り切れの店舗もありました。

結局、10店舗ほど回って、40個ほど購入しましたよ。

¥400×40→¥16000!!

えらい金額です。あとで述べますが、オク買い分もありますので、20K超えですね。


私の収集対象は平成ライダーのみですので、vol.3では以下が必要です。


「ファイズ」★

「デルタ」★

「ファム」

「ベルデ」

「オーディン」

「ブレイド」★

「レンゲル」★

「アームド響鬼」

「カブトハイパーフォーム」

「ガタック」★

「カブトマスクドフォーム」

「ファイズブラスター(シークレット)」★



このうち★印が発光台座ですが、結局これも揃えたくなりました。

今回自力で出たのが、


「ファイズ」★

「デルタ」

「ファム」

「ベルデ」

「オーディン」

「ブレイド」★×2

「レンゲル」

「アームド響鬼」

「カブトハイパーフォーム」

「ガタック」

「カブトマスクドフォーム」



以上です。残念ながらシークレットは出ませんでした・・・。

その後交換その他で「デルタ」、「レンゲル」、「ガタック」の発光台座は手に入れました。

また、シークレットはオク買いです。

一応、欲しいものはコンプとなりました。

ついでに1弾の発光台座のみを2個購入しました。


・・・あまり知識がないのですが、1弾2弾ではどれが発光台座付きだったんでしょうか?

2弾でもシークレットクウガアルティメットのみ所有しています。


そして今回の裏シクレ的存在ですが、2弾のライダーマンほどのものは無かったものの、

旧1号と旧2号が出にくいようです。

私はバカだから、これらが不要だったので二束三文で売ってしまいました・・・。

原価回収のためにもっと慎重になるべきでした・・・。

あとは、ノーマルが大量に余りましたので、1個しか出なかったファイズを除く全てと「ZO」

をNさんに進呈しました。

Nさんは私など足元にも及ばない仮面ライダーフリークですが、このマスクコレクション

には手を出していませんでした。2弾の時には「シャドームーン」を差し上げたのですが、

今回は11体で、そのうち特に「ガタック」の造型にやられたらしく、まんまとマスクコレ

にもはまってしまいました。

いろんな情報をいただき、ついにPS2ゲームソフト付属カードで限定1000個の抽選で

もらえる「ダークカブト」が売りに出されているとのことでした。

つまり、我々は抽選に外れたということですか・・・。

これはキツイですね。オク買いのみしか手はありません。でも2万も3万もしているよう

ですし、パスですね。


※今日は私の誕生日だったのですが、さすがにこれを買って欲しいとは言えません

でした。






2007.02.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

「仮面ライダーブレイドラウズカードコンプ」

【2/20】


さてさて、ご報告遅くなりましたが、先日づらすけさまより「仮面ライダーブレイドラウズ

カード」の「TV-editionバニティ封印後」をいただきました。

これで3年越しのTV-edフルコンプ達成です。

ホイル仕様も何種類か所持しておりますが、そのコンプには到底枚数が足りないので

ノーマル仕様でのコンプにしました。

ほとんどは自力でクルクルで収集したものですが、ごく一部はオクで落としたりしてい

ました。しかしその後TV-edが登場してしまい、これこそ集めないわけにいかない、

といういことで再収集です。TV-edは完全に自力のみでしたが、バニティ封印後のみ

引けずじまいでした。

それがここにきてコンプ。づらすけさま、ありがとうございました。

コンプといっても自分なりのもので、ブランクカードは省略です。全て封印後のみです。

その内訳は以下の通り。


スペードA~K

ダイヤA~K

クイーンA~K

クラブA~K

クラブAスパイダー(完全封印後)

ジョーカー(黒)

ワイルド

ワイルドベスタ10センチピード

ワイルドベスタJウルフ

ワイルドベスタQサーペント

ワイルドベスタJエレファント

ギルドスペードA~K

ケルベロスA(黄)

ケルベロスA(緑)

ケルベロスA(赤)

マイティ(黄)

マイティ(緑)

マイティ(赤)

アルビノジョーカー

バニティ(封印後)


以上80種類です。

コンプのあかつきには、これを額に入れて飾ろうと計画していました。いよいよ実行の

時です。

とりあえず横方向には13枚並べるとして、カードサイズが86×59ですので、約800mm。

縦方向には7段ですから約650mm程度。

つまり額縁を除いて800×650という巨大な額が必要です。・・・ファイルにしとけよ、

って感じですが・・・。


今更、ブレイドかって感じですが、私にとってはこれがカードの原点ともいえるものです

から、思い入れがあります。

たぶん皆様も同様のこだわりを少なからずお持ちのことでしょう。人に理解されるされない

は関係なし。自己満足というやつです。でもそれがまた面白い。





purinbanity-1.jpg purinall-1.jpg

2007.02.20 | | コメント(7) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

爆烈トーナメント参加と提言

【2/19】


「本日の大会はバンプレストさんからの通達で多少ルールが変更になっております。」


「・・・えっ!?」



昨日は「爆烈トーナメント」に長男次男が参戦のため出向きました。

事前に子供たちの意向を聞きながらデッキを考えていたのですが、冒頭の案内・・・。

制限は「ブロリー大会」でした。

急遽、デッキ変更を余儀なくされました。仕方ないといえば仕方ありませんが、ブロリー

もファイル用の1枚のみで、たまたま持参していたから良かったものの、持ち合わせが

なければそのまま帰宅するところでしたよ。

エントリーから抽選までの間にデッキを練る時間です。もう必死です。

当然、相手のデッキによりますが、とりあえず、

「激ブロリー」

「引き出される力」

「20倍界王拳」

これが来たらイヤですから「経験の差」を入れようとも考えましたが、どうもZ1のサポート

を使う人が少なそうなのとブロリーが超神水をスキャンできないことから「経験の差」は

ムダなようでしたので、変更です。


長男はじゃんけんに弱いので、負けてもあいこでもパワーレベルの上がる「限界のかな

たへ」をセレクトしました。イベントは「破竹の勢い」です。少ない手数で勝利を手にしよう

という算段です。初期パワーレベルは0ですから、相手「経験の差」でもOKです。


次男は金レアブロリーです。というのもデッキ変更不可で、兄弟間のカードの貸し借り

もなしとのことで、まったく別種類のデッキを考える必要がありました。

サポートは「女神たちの声援」、イベントは「WE GOTTA POWER」。完全にリミット

ブースターで勝ちに行く作戦です。次男はじゃんけんには強いのでこれはなかなかの

デッキだと思います。ただ、カンニングされるので、それがキツイところです。


今回は定員16人に対して参加人数はおそらく20数人だったと思います。

デッキを検証し、知り合いの人と話し込んでいる間に抽選も終了したようで、子供たちが

先に確認すると次男の名前がない、とのこと。・・・確かに。

残念ながら次男は抽選漏れでした・・・。

長男一人にかかってきました。

せっかく次男用デッキも考えたのに・・・。


今回は大会へのスタンスで主催側とエントリー側に一言言いたいことがあります。

まずは店側です。

長男は3番目に名前がありました。先にも述べたように、今回はデッキ変更不可です。

なのに、店員が事前にデッキ確認をしません。これならエントリー番号が後の人が先に

試合をする人のデッキを見て、それに対するデッキを作れるわけで、明らかに不平等

です。他の人からクレームもついていましたがそのまま続行していました。

でもこれは本当におかしいと思いますよね?


そしてエントリー側。

いよいよ試合が始まろうかというタイミングで、2人の子供の親が参加賞のカードをもらっ

てそのまま帰っていきました。当然その2人は不戦敗となり、対戦予定の相手2人は

不戦勝で繰り上げ、2回戦からの参戦となったわけですが、これってどうよ!?

あきらかに参加賞のカード欲しさにエントリーしているわけですよ。この2人分がなければ

うちの次男はじめ、抽選漏れした人が救済されていたわけで、一番のルール違反だと

思います。これにも憤りを感じました。当然今更再抽選できるはずもありません。


細かい対戦内容は退屈ですから省略しますが、予想通り、長男はじゃんけんの弱さを

露呈し、初手は全て取られていました。しかし「限界のかなたへ」のおかげで初手から

3連敗しても4手目で取り返した後は「破竹の勢い」効果でほぼ全数SP点灯。相手は

リミットブースターかリミットブレイカーの餌食です。


すべてフルセットの上、惜しくも準優勝でした。

決勝戦ではあと一歩のところまで相手を追い詰めながら、状況判断を誤り、痛恨のボタン

セレクトミスでおじゃんです。

1回戦から準決勝まで1セットはLB技を決めてきたので、欲が出たんでしょうね・・・。

こちら、相手ともCにSP状態で、こちら優先レベル点灯。ここでSを押してました・・・。

相手が大人なら分かりますが・・・。

まあ、仕方ない準優勝です。


来週は完全無制限大会ですので、デッキのいじりがいがあります。

でもその前に抽選抽選。


カード回顧は昨日で一段落したので、明日から新シリーズでお届けします。・・・でも

あまり好評ではないんみたいなんですよね・・・。





purinjunyuusyou-2.jpg purinsakkasyou-2.jpg

2007.02.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンボールカード回顧⑫

【2/18】


●金レア「063-Ⅱ ブロリー」

コスト0でHP・ATとも1000オーバー。少し長いですが4ターン目に伝説の超サイヤ人

に変身し、HP・ATとも3倍になるこのカード。

当初は爆レアだとか騒がれましたが、金レアでしょ、で正解でした。

2弾初排出レアがこれでしたが、まあ、所詮金レアですので、その後何枚も排出しました。

しかし使い勝手が良いため、いまだに使用しています。「限界ギリギリの修行」に「WE

GOTTA POWER」と合わせてコスト4。子供が遊ぶにはいいデッキです。

デザインがイマイチというか、さっぱりダメなのが残念でなりません。


※本日は「爆烈大会」に参加してきました。詳細は後日記事にします。






purin02170.jpg purin02152-2.jpg purin02152-2.jpg purin02140-2.jpg

2007.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンボールカード回顧⑪

【2/17】


●シークレット「126-Ⅱ ベジット(4弾)」

原作では最強のベジットがシークレットで登場することは予想外でうれしかったですね。

初日爆レンコではシクレまで掘らなかったため排出はなりませんでした。2枚目爆→激が

すぐ来たので次は深いと読んで止めたのですが、封入情報が出回っていないのも初日

のつらいところです。

ですが、シクレ以外をコンプ後、初めて長男とゲームに行った際に3クレで排出しました。

帰宅後、ぴのこさまよりの交換品が到着しており、1日に2枚GETとなりました。その後

次男が1枚を紛失しましたが、その日のうちにまたまた3クレ排出で九死に一生でした。

そういった意味では思い出の多い1枚です。

カード能力としても申し分ない強さです。特にFE以降の爆烈コストフリー大会ではメイン

デッキのバトルカードとしてオールマイティに使用できる使い勝手です。

願わくば「FE」での再登場は止めて欲しかった。

デザインは好評のようですが、個人的にはスーパーベジットが好みですので・・・。まあ、

FE版の方がいいかなあ。





2007.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ドラゴンボールカード回顧⑩

【2/16】


●激レア「064-Ⅱ 秘められた才能」

えっ、なぜこのカード?

私の他にも多くいらっしゃると思いますが、とにかく散々引きまくりました。

2・3弾継続であったことが主要因です。特に3弾はいまだに在庫を多く抱え、「FE」

在庫切れのあと、「爆烈」まで3弾で引っ張りそうな気配です。

これをよく引いたのは2弾の時です。2弾だけでも7枚くらい引いたはずです。「不屈の

闘志」が2枚ですからどれだけ多いか想像できます。3弾にはあまり突っ込まなかった

ですが、それでも初日爆レンコで1枚引きました。

さらに最近、長男が「FE・3」で遊んでいる最中に排出したらしいです(笑)

カード能力は特に悪いわけではなく、勝つたびに全てのパワーレベルが+2されるという

もの。基本的に勝つことを想定した戦い方をするわけではないので、どちらかというと

負けるたびに全てのパワーレベルが+2される「068-Ⅱ不屈の闘志」の方が使い勝手

が良かったです。

ただ、「091-Ⅱ限界のかなたへ」の登場ですっかり使うことも無くなりました。コストは

同じ3です。せめて差をつける意味でコスト2にしてくれれば使い勝手も良かったのに。

コスト2のサポートカードってあまり無くて、コストを1余らせることが結構あるんですよね。

そして、デザインは醜悪、と。





2007.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

NARUTO新ROMとドラゴンボールカード回顧⑨

【2/15】


私、誕生日が2月21日なもので、いつもプレゼントはバレンタインとセットでした・・・。


それはさておき、今月はドラゴンボール・デジモンはお休みということはNARUTO新弾稼動

ですね。新ROM「ナルティメットミッション」でしたっけ?この世代ではないためよく分か

りません。

SP弾で禁断のNARUTOレンコをしてしまい、激2を引きました。爆ナルトもたまたま排出

した小学生が不思議そうな顔をしていたので(爆レアに見えなかったんでしょうね)、長男

が爆孫悟空と交換してあげてました。所持カードから選んだのがそれだったようです。

当時のレートではほぼ50:50でしょうが、どの道使わないのにもらってもねえ。

いまだに家に置いてあります。

NARUTOはROM変更ですので誘惑に負けないようにしないと・・・。

「爆烈」に向けてレンコスピードだけ確認したいですね。DBZ1 → Z2の時は微妙に

早くなりましたが基本的には同じ。

たまごっちやデジモンと比較すると遅い遅い・・・。新NARUTO次第で「爆烈」の方向性も

読めますね。



さて、今日のカード回顧です。


●爆レア「036-Ⅱ 孫悟空」

言わずと知れたZ2最初の爆レアで、当然ながら何としても入手したいカードでした。

ハイエナされそうになりましたが、執念での自力排出でした。稼動1週間後でした。

この時期にコスト4は厳しいものがありましたが、特に「龍拳」のビジュアルは圧巻!

このシーンを見るために入手したようなものです。

三男誕生記念の運試しレンコでもこのカードを排出し、いい思い出となりました。





2007.02.15 | | コメント(2) | トラックバック(1) | ACG

限定カードの位置づけとドラゴンボールカード回顧⑧

【2/14】


限定ものを考えます。

全サ、抽プレ、雑誌・グッズ付録、大会参加賞、優勝景品、イベント配布・・・。

いろいろな形で限定ものがありますが、普通は本弾前のお目見えカードで、事前に

楽しめるメリットがあります。

ただ、Z2へ移行後は既存キャラの新能力付属や、サポイベがメインでしたのでスキャン

時の新鮮さがありませんでした。

たしかに主役級キャラの方がプレ企画としてはインパクトがありますが、実際は新キャラ

バトルカードの方がよほど楽しめます。

実際、本弾へ稼動後は新爆激レアキャラの注目が大きいためノーマルカードの新キャラ

はほとんど話題にも上がりません。それはもったいない!

たとえばFEの「ビーデル」なんかもFE稼動後はまったく話題外です。でもFE前の付録

なんかで配布していれば、新弾稼動前でも筐体稼働率を上がられるのに・・・。

新弾前に話題に欠ける我々ブロガーや一部のはまっている人だけの考えでしょうか?

Z1時代のポタラセットはすごかったですね。あそこまでは期待しないにしても、ノーマル

キャラでいいのでぜひ新キャラを!


ところで、そのビーデルですが、LB技「ビーデル危機一髪」では孫悟飯青年が駆けつけて

ビーデルとのタッグで相手に攻撃しますが、FE稼動前に雑誌で露出のあったグレート

サイヤマンは対戦相手が孫悟飯青年期の時に登場しました。(やっぱり)



さて、今日のカード回顧です。


●激レア「002-Ⅱ 孫悟空」

Z2ロケテで初登場し、爆発的に価格が高騰するも本弾では全く同一のデザインで登場

したためロケテのレートを大暴落させたという、このカード。といっても人気抜群で、Z2の

イメージアート的存在ですね。

1弾稼動日の激止めレンコでは初排出激レアがこの「002-Ⅱ」でした。その後も引き

引き続け、1弾を1コンプする間には5・6枚ダブリました。うれしいダブリですし、オクや

トレでかなりバックがありました。

デザインではZ2でベストかも知れません。





2007.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「爆烈」ちょいカード考とドラゴンボールカード回顧⑦

【2/13】


「爆烈」のゲームシステムはルーレット方式がメインで、ボタンを押すタイミングやじゃんけん

以外のところで次の勝敗が決まるシステムなど、これだけですでにゴチャゴチャです。

さらにアシストカードによりめまぐるしくプレイヤーの立場が変わることが考えられ、もはや

デッキ検証も何もありません。その時々で有利不利が出てくるだけのことです。

絶対的デッキがないなら、基本ステータスが少しでも高いカードをセレクトするでしょう。

そういうカードは当然、レアリティも高くなりますよね。

今まで通り、爆レア中心に人気が出るのかな。

爆烈大会で分かる通り、コスト制を中止することも一つの手だと思います。

そのほうがデッキの幅がはるかに広がり、だいいち子供に分かりやすく使って楽しい

ですよ。

DBZはその位置づけで良いと思います。



さて、今日のカード回顧です。ベジットつながりで・・・。


●激レア「PE001 孫悟空」

魔人ブウに「本場のかめはめ波」を撃つシーンですね。原作とは左右逆ですけど、「プレ

ミアムエディション」では「PE002 孫悟飯青年」とこのカードの2枚のみが書き下ろしでした。

そして何といっても圧巻はその強さです。

「003-I 」のステータスにWLBが加わり、ゴテンクスに匹敵する使い勝手を手に入れ

ました。実際はゴテンクスの方が幾分か数値が上ですので、ここ一番ではゴテンクスを

使いますが。

稼動後初排出激レアが運良くこのカードでした。稼動が3月でしたのでちょうど長男の

誕生日に合わせて最も欲しいカードを排出できたので喜びもひとしおでした。実際に

排出に立ち会ったのは次男ですが・・・。

「PE」もそこそこ突っ込みましたが、結局自力排出はこの1枚のみでした。ギラギラ感

溢れるカードですし、今でも好きな1枚です。





purin02156-2.jpg purin02167.jpg

2007.02.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ベジットの扱いとドラゴンボールカード回顧⑥

【2/12】


Z2のバトルカード「126-Ⅱベジット」ですが、前にも書いた通り、同一バーコードである

ことに失望感を感じずにいられません。

他のキャラ同様、4弾を通常版としてFEは超サイヤ人版にして欲しかったですね・・・。

そうなると「爆烈」でも超ベジットが使えたのに・・・。アシストカードに「+変身1」なんて

ないでしょうから。

もともとZ2のROMには入れてないんでしょうね・・・。



さて、今日のカード回顧です。ベジットつながりで・・・。


●爆レア「177-I ベジット」

このカードがドラゴンボールの集大成でしょう。なにしろ原作では文句なしの最強キャラ。

デザインもステータスも非の打ち所が無く、まさに最終弾を飾るにふさわしい1枚といえる

でしょう。

それだけに収集には執着しました。初日から並びましたが、2時間で他人の排出を2回

見てしまいました。私も爆レアを引いたもののゴテンクス・・・。

その後もゴテンクスを引きまくりました。ベジット4枚に対してゴテンクス7枚ですから。

ベジット初排出は稼動から1週間後くらいでした。初日に蹴散らされた大型SCゲーム

コーナーで、長男との激止めレンコで排出です。長男の喜びもひとしおでした。

今考えるとPEベジットの黄色っぽいのもいいですが、やはりこの「177-I 」の初登場

の感動には代えられません。





purin02140-2.jpg

2007.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「FE」投資分回収計画破綻とドラゴンボールカード回顧⑤

【2/11】


爆レンコやらオク調整分がありますので、すこしでも回収が必要なのですが、まあ、ここ

までくるとなかなかそれも遅々として進みません。

目標としては『爆レア2コンプを60K』まで削減したいですが、先は長いです、というか、

無理。

趣味だから採算合わない収集もその時はOKですけどね。



さて、今日のカード回顧です。


●激レア「147-I 孫悟空(ポタラ)」

6弾の新激は、このカードと対を成す「148-I ベジータ(ポタラ)」、「144-I 孫悟天」、

「154-I 魔人ブウ(孫悟飯青年期吸収)」の計4枚でしたが、孫悟空ポタラが最も欲し

かったわけですが、入手したのは例によって一番最後でした。(やっぱり)

しかし、一旦GETしたあとは堰を切ったように排出の連続で、オクやらトレやらに出して

も一向に減らず、このころはバカみたいにレンコしていましたし、7弾まで継続しました

からかなりダブリました。15枚くらい手元にあった時期もありました。しかし同時期に

ゴテンクスが18枚いましたが・・・。

しかしこのデザイン、ベジータポタラとセットになるため、どうしても制限はありますが、

書き下ろしのため、好きな1枚です。





purin02143-2.jpg purin02132-3.jpg

2007.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

自力フルコンプの挫折とドラゴンボールカード回顧④

【2/10】


会社カレンダーで本日は仕事でした。やはり土曜日の出勤はいやなものです。サラリー

マンだし休日は休みたいです。

というわけで本当は今日、大会参加予定だったのですが、来週へ持ち越しです。残念。

明日はカードに繰り出せると思います。

ああ、自力排出・・・。結局無理かな・・・。

「爆ゴジータ」ですが、これがないと今までZ2完全自力排出してきた意味がまるで無くなる

・・・。Z2はこれを排出させるためにやってきたといっても過言ではないのに・・・!

もう「FE」の出荷もほぼ最終との話もありますし、道は閉ざされたか!



気分を変えて、今日のカード回顧です。


●激レア「079-I 限界突破」

このカードも「118-I 破壊王子ベジータ」と同様、オクで入手した後に長男がゲーム中に

排出しました。

このカードは自力排出は3枚程度だったと思います。

SRCがそれぞれMAXまで上昇するというこのカード、イベントカードスキャン不可でも

十分に強力でした。

Z2へ以降後はMAXパワーレベルの関係から、全くなりを潜めてしまいましたが、今だに

使用カードはケースに入っています。といってもPE029ですが。

ほとんど使わなくなりましたが、サポートカードの爆レアとして、十分に存在感を示しました。





2007.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「爆烈」稼動とドラゴンボールカード回顧③

【2/9】


Vジャンプの全サを2通申し込んでいたようです・・・。到着して思い出しました。

カードのことは仕方ないにして、ウィングファイルはなかなかの出来栄えです。

長男はすっかりお気に入りカードを移動させていましたよ。この週末に使う気でしょう。

さて、「爆烈インパクト」の稼働日がおおよそ判明したようですね。

長男の誕生日が3/18なので、残念ながらよりも少し後になるようです。

去年はちょうどPE稼動で最も欲しがっていた「PE001 孫悟空」を排出したので上機嫌

でしたが、今年は少しタイミングが遅れそうです。

まだ1ヶ月半あるので、誕生日までにカードリストが判明するでしょうか?

でもどうせ爆レア指定でしょうから厳しいですね・・・。

また1弾に戻るので稼動直後も「1・1」でしょうが、それは果たして確定か?

これが大事ですが、レンコスピードUPしているか? ←結構切実。

1弾なので継続カードが無いのが安心材料です。でも金次第・・・。キャンペーンが4弾

と同じなら少しマシですが。



さて、今日のカード回顧です。


●激レア「118-I 破壊王子ベジータ」

このカードは何といってもステータスです。

HP3000はZ1のカード表示ではMAXでした。ATも2400と高い上に勝つ毎に+500です。

ゴテンクスが変身+2とWLBということを知らなかった事情もありますが、打たれ強い

このカード、実際の使用でも破壊的に強かったです。

ドラゴンボールを始めてしばらくの間はゲームで遊んで筐体から落ちてくるカードとコカコーラ

10種のうちから順次強いものにシフトしていっていましたが、とにかくその時に最強

カードを手に入れようと思い、このカードをオクで落札しました。ゴテンクスはバカ高かった

ので、問題外でした。といっても5弾稼動初期でしたので、破壊王子でも落札額¥4000

以上だったと思います。←バカだね。←キラカードなんてまず自力で出ると思っていな

かったころです。レンコもしませんしね。


・・・なんて思っていたら、長男自力排出2枚目がこのカードでした。オク分を入手後でしたが、

ダブリでも全然うれしかったですね。

LB技「ビッグバンアタック」のビジュアル、思い出しますね~。

FEでZ2属性付きの破壊王子が出てしまいましたが、それまではZ2でもよく使っていま

した。長く付き合えた1枚です。

その後、トレやらで大量に手元にあった時期がありましたが、今はファイル用と余品が

もう1枚あるかないかですね。





2007.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「趣味の領域は?」とドラゴンボールカード回顧②

【2/8】


まあ、本当に毎日毎日データカードのことばかり考えているものです。その時間を他の

ことに遣った方がよっぽど有効ですよ。ずいぶんと時間と金を費やしていますが、それ

に見合うだけのものを得られたのでしょうか?趣味なんて突っ込めばきりがありませんが、

あまりに頻繁に新カードが登場し、少なくともコンプは必須となり、レートはすぐに凋落。

はっきり言って資産にもなりません。子供とともに楽しむにしては結構な投資です。

ここで現実に戻って撤退する方も少なくないのではないでしょうか?

「爆烈インパクト」ではどの程度盛り上げるのでしょうか。おそらくZ2の流れとほぼ同じ

かと予想します。



さて、今日のカード回顧です。


●激レア「113-I 引き出される力」

世に言う「ダメ激」の代名詞ですね。オクレートでは常に低値安定。それもそのはず、

まずデザインが醜悪。ナメック星のジジイに子供の孫悟飯がカード名通り潜在能力を

引き出してもらっていますね。このぼっちゃん刈りの孫悟飯は、孫悟飯の中でも最も

カッコ悪いスタイルです。そりゃそうか。原作の絵柄を忠実に再現しているので文句は

言えませんが、セレクトがダメです。カードの能力も中途半端で、MAXパワーレベルが

3であるZ1の中にあってオール2上昇。肝心のリミットブレイカーにも到達せず、ガチンコ

じゃんけんで勝てばそこそこのダメージになるという1枚です。もともとが「040-I 」です

ので、その当時はまだLBがありませんでしたから絵柄ともども問題ありませんでした。


前フリが長くなりましたが、ここまで言っておいて、なぜシリーズ回顧のネタにするか?

それは何度も書いたように初めての自力GET激レアだったからです。自力っても当然

自分ではゲームをしないので長男の自力ですが。

長男はレアリティのことを全く知らなかったので、普通な顔で持ってきました(笑)


しかもこのカードの能力が欲しくて、バーコードを自作して初めて使った時に筐体から

排出しましたから。初激の上、欲しいカードなら言うことないですよね。先に述べた能力値

についてはその後の状況ですから、この時はうれしかったです。

でもキラキラ感が希薄でしたから、正直言って見た時の感動も少なかったです。同じ激

レアなら「破壊王子ベジータ」がよかった、と思ったものです。しかしこのあとすぐに排出

することになるのですが・・・。それはまた後日。

でもファイル中の「113-I 」がこの時排出したものかどうかは定かでありません。





2007.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コンビニ閉店とドラゴンボールカード回顧①

【2/7】


最近、自宅から最も近距離にあるセブンイレブンが店舗閉鎖され、結構不便です。

何が不便って、クロネコメール便ですよ。

ダブリ分のオクでの売却がチョコチョコありまして、1通だけでも出さないといけないのは

同じ。それだけのために家を出るのって結構面倒です。

跡地に何が入るかわかりませんけど、もしコンビニならメール便取り扱いのあるファミマ

であってくれと願います。

ちなみに店舗閉鎖したセブンは従業員はいいのですが、オーナーの接客態度が悪かった

ので、少し胸がすきました。


今日からはシリーズでドラゴンボールを回想したいと思います。ただ漠然と書いても支離滅裂

ですので、ブログタイトル通り、「カード」に的を絞ります。長々と書くと息切れするかも

知れませんので、コラム式にします。アクセスカウンターを見て、不評なら中止しますが。

さて、第一回はこちら。


●爆レア「003-I 孫悟空」

う~む、やっぱりドラゴンボールを代表する1枚ですよね。特に我々、ドラゴンボールの原作を

リアルタイムに読んでいた世代にとっては、主人公孫悟空の最強形態であるわけです

から。

最初の爆レアということでカードの作りも抜群ですよね。バックが黄色ですので、キラ

シートと超サイヤ人のカラーリングもバッチリ。Z2では超カードと統一で文字が多くなり

肝心の絵柄をスポイルしていますが、Z1はもちろん専用。これぞっ!って感じです。

ちなみに「爆烈」では原点回帰か、ほとんどカード表面に文字が無く、カードいっぱいに

絵柄を取ってあります。受け皿としては最も良い環境になったと思います。

ともあれこの爆孫悟空、普段余品が出ればオクに出品したりトレに回したりして、一時的

にダブルことはありますが、ファイリングとは別に、唯一保管用として硬質ケースで所持

しています。


次回は、「113-I 引き出される力」を俎上に載せます。(えっ!?ナデナデ君?)





2007.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

カード趣味

【2/6】


のっけから深いテーマですが・・・。


今週は会社カレンダーで土曜日が出勤です。巷で3連休ですけど、仕方ないですね・・・。

通勤時に込み合っていないのが逆に寂しいんですよね。

まあ、カードネタですけど、FEではまったくもって予定外の散財でした。出張がらみで

初日レンコできないかったにも関わらず爆狙いで撃沈の憂き目に遭いましたから。

「爆烈」では本当に控えます。レーザー手術代が飛んでしまいました(・・・って、そんな

に?)

そして過去弾含め、ここまでカードレートがガタ落ちになるともう収拾つきません。何を

売っても二束三文。

やばいなあ~~。


・・・にしても、ここまでカードにハマるとは。

その歴史は浅く、2004年からです。

普通はムシキング → ドラゴンボール という流れが一般的ですが、私の場合はその

前に「仮面ライダーブレイドラウズカード」から入っているところが自分らしいと思います。

1枚を除いてコンプしました。


TV-edition「バニティカード」


この1枚のみです。

結局入手できずじまいでしたが、53枚ノーマルカードだけでも額に入れて飾りたいと

ずっと以前から考えています。


スペード×13枚

ダイヤ×13枚

ハート×13枚

クラブ×13枚

ジョーカー

額の大きさを計算すると明らかに横に長くなり特注が必要です。


いつ実現させようか・・・。





2007.02.06 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「仮面ライダーカブト」名シーン回想

【2/5】


この週末はずっとNさん一家と一緒でした。

ACGには土曜日に繰り出したことは書きました。Nさん長女もワンタメふゆで「トィン

クル・スター(アクセ)」排出しましたが、以前に代理交換で入手していたので、再度トレ

に出されます。

日曜日はカードはなしです。ほぼ一日中、2家族で我が家で遊んでおりました。

男子チームはだいたいそういう時は仮面ライダーネタです。もちろん日曜日はOA日

なので、本日の「電王」録画を何度も見直しては突っ込んでおりました。

さらに、最終応募した「仮面ライダーカブト超バトルDVD」(誕生!ハイパーガタック

DVD)がタイミングよく到着していましたので(遅っ!!)、その鑑賞です。

さらには過去の「バトルDVD」まで引っ張りだして、子供向け低予算にしてはなかなかの

出来に満足しておりました。


そんな中、「仮面ライダーカブト」劇中名シーンを語り合っておりました結果、独断と偏見

で以下のシーンがベストとの意見で一致しました。


●キックホッパー登場シーン。

矢車がやさぐれての再登場と、それに見合うヤル気のない変身はライダー史上初でしょう。

ライダージャンプ、ライダーキック連発~着地にもシビレました。

その後パンチホッパーとのダブルホッパーシーンの曲もアウトローを前面に押し出して

雰囲気抜群で、見事にマッチしています。


●ウカワーム最期シーン。

ウカ登場当初から長く影山との絡みがあり、いずれはカブトにより倒されるかと思いきや

最後に登場してきた風間が大役を果たしました。

「アヴェ・マリア」アカペラシーンに合わせてダブルライダーシューティングで倒される

シーンは圧巻の一言!

最期は大介の腕の中で事切れ、その回も終了という、カブトの名シーンです。


以下、番外編です。


★マコト君ワーム最期シーン。

「人間の信頼こそも利用するワーム」であるマコトワーム。

戦いの神ガタックが満を持しての初登場に合わせた咬ませ犬ではありますが、ガタック

ライダーキックを食らったあと、ゼクトによる工場爆破時にはワーム姿のまま爆炎から

ガタックを守った、少し泣かせるシーンでした。

その後カブトに「甘いな」と指摘されつつも「俺は俺にしかなれない」と言わせたのもこの

シーンがあってこそでしょう。


★ダークカブト最期シーン。

オーラスですね。これもお約束の工場爆破に消えたと思わせておいて炎から突如脱出

してきたダークカブト。僕【たち】の世界を守って!とカブトに言い残し、根岸変身ネイティブ

サナギワームを道連れに再び炎に消えていく。時間をかければなお感動のシーンでは

ありますが、悲しいかな最終回、忙しさにかまけてせっかくのシーンが埋もれてしまいました。


本当に私的意見ですので、お許し下さい。

「電王」においても同様に決めシーンを期待します!

良太郎とイマジンたちのギャップからいいネタが生み出されそうですね・・・。





2007.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「ユナ2」コンプとUR収集

【2/4】


先月末にトレで「ユナイテッデドブースター2」のバーコード付きを入手しました。

合計10枚です。DM-145~DM154までですので、ちょうど5弾の「DM-144 デュー

クモン」のすぐあとからの収録です。

メインとなるのは初収録の「DM-154 スレイプモン」でしょう。「オメガモン」「デュークモン」

と合わせて、これでロイヤルナイツ完成です。

ステータスはコスト9相応で、強力です。特殊能力は不明ですが普通に使うには厳しい

のは他の高コストカード同様です。

「オメガモン」はDBT初となるコスト10カードです。さすがに高いステータスを誇ります。

ただ、これ1枚でデッキ構成もありません。やはり個人的にはデジモン2体以上でデッキは

組みたいところです。

先の「スレイプモン」も強いことは強いですが、完全体からの進化でもっていきたいですね。

現ROMでも「エンジェウーモン」からの特殊進化で出現可能です。

6弾では激レアでの登場でしょう。しかしカード番号も継続するのは遠慮してほしいです。

「ユナ1」の時は7枚がユナ限定カードでしたが、「ユナ2」では10枚です。そんなに穴を

開けるかな・・・。

入手した今となっては完全に専用バーコードで流して欲しいところです。

デジモンも収集が結構しんどくなってきました。ドラゴンボールのようにキラ違いやミスプリ

まで収集しているわけでなく、しかもファイリングもしていないので、同一品番は1枚で

いいわけですが・・・。

今は「筐体から落ちてくるカード」 → 「最初に登場したカード」の順で優先していますから、

カード登場の流れ通り、当然UR・PRが多くなっています。

この流れを逆に収集するのも手かも知れません。となると当然、現稼動弾のコンプは

できませんが・・・。

そこを我慢すれば安くあがるのは他のACGも同じです。新しいからこそコンプしたく

なる。性格的にムリっぽいです・・・。

・・・5弾のUR、どうやって手に入れよう?

3弾では「ベルフェモン」はトレしていただきました。その後4弾の時の混合台では自力

排出しました。しかし稼動末期までUR「シャイングレイモン」を残していたのですが、

たまたま長男のドラゴンボールに付き合っていた隣の筐体でプチレンコで排出したので、

かなりラッキーなコンプでした。4弾UR「ベルゼブモン」は自力排出、「ミラージュガオガモン」

はトレで入手し、早々にコンプしました。


つまり・・・、


1弾「ウォーグレイモン」

自力×3


1弾「デーモン」

トレ×1、自力×1


2弾「ウォーグレイモン」

トレ×1


2弾「リヴァイアモン」

自力×1


3弾「シャイングレイモン」

自力×1


3弾「ベルフェモン」

トレ×1、自力×1


4弾「ミラージュガオガモン」

トレ×1


4弾「ベルゼブンモン」

自力×1


おそらく投資額に対するURのGET率はDBZよりもはるかに高いと思います。ただ、

レンコとなると投資は封入率と同じですから厳しいところですね。

結局、ポイントはレンコか・・・。


さて通し番号でのカードの種類ですが、今のところ5弾URを除いては、

OP-041 奇跡のデジメンタル

OP-042 なんでしたっけ?

以上が未入手となっております。手に入れたいとは思いますが、特別急を要するわけ

でもなく、オク買いも大げさなので、ボチボチ機会を狙います。





2007.02.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

新弾稼動とレンコ中毒

【2/3】


「FE」が終了し、次は「爆烈」になると思っていたら実は!!

何とその前にもう一弾あるではないですか!


しかもすでに稼動しておりました! 事前情報何もなしです。

近所の屋外に設置してある筐体で発見しました。


ちょうどそこの店員さん(知り合いです)がレンコを開始されたばかりで、立場上、すぐに

交代してくれました。

「A・B」ともに新パックが充填されたばかりです。

その店員さんは開始から5枚ほど排出されましたが、溜まったコイン分がありましたので

合計10クレ程度進みました。その間にめぼしいキラは出ず、最後は連続レアで終了しました。

これで当分レアは出ないな、とは思いましたが、狙うレアリティはもちろんもっと上です。


いざ、スタート!!

1クレ、2クレ・・・、とコインを投入し、

10クレ程度までノーマルが続いた次の瞬間!







・・・・・携帯電話のアラームが鳴り、目が覚めました・・・・。



失礼しました。ここ1週間ゲームから遠ざかっているpurinです。

先週の金曜日、仕事から帰って子供たちと出かけて以来ご無沙汰です。普通はただの

1週間ですが、DBZとDBTで新弾稼動後ですから状況が違います。予定や仕事の都合

ですから仕方ありませんが・・・。

禁断症状が先の夢です。本当にレンコ病です。

未コンプ状態がこれほどツライものだとは!


それにしても、夢の続きが気になる~。やがて排出されるキラカードはどんなものだった

のか? ←病気。


※今日の実際の引きはなかなかでした。




purin02152-2.jpg purin02143-2.jpg purin02181-2.jpg

2007.02.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ACGへのスタンスですが・・・。

【2/2】


「FE」のカード生産量はどのくらいでしょうか?「Z1」から「Z2」への切り替えでは、ほと

んどそのままカードが使用できましたが、「爆烈」ではそうはいきません。

メーカー在庫も掃いてしまわないといけませんから、早々にFEは無くなり、3弾在庫で

3月まで引っ張るかも知れませんね。私がメーカーならそうします。「爆烈」まで残しても

実質使えないようなものだし、返品されるのもイヤだし。

3弾になったらいよいよ「爆烈」までゲームもやらなくなりそうです。

そんな時のためにDBTも収集している私はえらい、いや単なるカードバカ。

なので、新弾稼動月をずらして欲しいんですよ。でも同月はまだ続きそうですね、ゲフッ!

今のところDBTのデッキ検証は何もできていませんが、徐々に開始していきます。

またそれが面白いんですよね~。コストは10まであるしカードは最大6枚スキャン可能

でさらにD-αですから、自由度も広がります。じゃんけん勝負といえど、攻撃は順番に

回ってきますし、それぞれに勝敗があります。なので一概に絶対的デッキはなかなか

ありません。それぞれ一長一短です。ドラゴンボールもそういうシステムにできれば

なおデッキが面白いのに・・・。ガチンコだったら無理か。


私は以前から「Z2」は失敗作だと言ってきました。「Z1」から移行する必要性がまるで

ない基本ゲームシステム、気弾バーストなどのお茶を濁す新システム、爆孫悟飯による

早期のゲームバランス崩壊、超カードゲームとの(夢の)融合によるカードデザインの

改悪。・・・それを象徴するかのように4弾→FEでの打ち切りました。「Ver.飛ばし」で判断

できますね。


正味、「爆烈」は期待できるんでしょうか?

・・・最終的にどちらに転んでも、稼動直後は動きも活発だと思います。


この変遷度合いにはさすがに結構疲れてきました・・・。


・・・まずは早くFEコンプにこぎつけたいです。





purin02142-3.jpg purin02132-3.jpg

2007.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

シークレットの扱い方

【2/1】


週末は旅行でしたが、先週は平日でもゲームコーナーへ通いつめでした。今回FEでは

激レア以上の封入率が高いといっても金レア並みに排出されるわけではなく、さすがに

毎日だとそれなりの金額を遣ってしまいます。

パターンとしては、2台あるうち1台で激止めレンコし、もう1台で遊びます。そろそろ閉店

に差し掛かるとその台でも激止めです。深い時はダブル激止めしてました。

浅い時は本当に浅いですが、4K以上になると間違いなくダブル。3Kでも1枚目が「ドラ

ゴンラッシュ」だった時はダブルです。

キラで止めますが、もはや爆レアでないとうれしくも何ともありません。ただきりがいい

という理由で激止めですが・・・。完全に爆レア予兆が分かるなら、枚数次第でそこまで

走りますが、排出された後の場合は目も当てられません。だから初日が好きなんですよ

ね。両パックともに新パックで・・・。


ところで「126-Ⅱベジット」ですが、ドラゴンボールでは初となる、同一番号の絵柄変更

ですよね。

せめてこれをHP・ATともに4000、常時「超サイヤ人」で勝つたびに優勢レベル+2、

コスト4で番号も別のシクレで登場させてくれたら使えるカードの幅も広がり、カード

レートもさほど落ち込まなかったでしょうに。

FEでもシクレは2パックに1枚なんでしょうか?にしてはよく出る気がします。極レア含め

この手のキラは3種類とも2枚ずつ排出しています。最近はベジータbかりですが。


コンプしないうちはどうしても収集ネタになってしまい、申し訳ありません。






2007.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


