スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

「爆烈大会」に向けて

【1/31】


来週から本格的に「爆烈大会」に参加していきます。

ここまでの他のブロガーさん参考のデッキ組み合わせ動向は、やはり大きく分けて

3パターンのようです。

①孫悟飯・超元気玉デッキ・・・「経験の差」以外が相手の場合ほぼ勝ちです。

②経験の差デッキ・・・①相手には効果大ですが、③相手では不利です。

③限界系デッキ・・・スタートはゼロですが、少ない手数でパワーレベルを上げます。

超元気玉デッキ相手に自動的に敗れれば悔やんでも悔やみ切れないので、それに強い

オールマイティな②を中心に組みますか。

次にバトルカードです。パワーレベルが低い中では、その上昇のしかたと優勢レベルが

重要です。

1.勝つたびに優勢レベル+2

2.魔人の恐怖

3.神属性

4.HP・AT値

5.超属性


これら有効特殊能力を総合的に考慮すると「魔人ブウ」シリーズが使いやすそうですね。

ここからはイベントカードとの組み合わせです。

神属性には「悟り」、超属性には「超戦士の意地」などが一般的ですか。

となると、

1、2、3が含まれ、4のうちHPがそこそある「147-Ⅱ魔人ブウ ピッコロ吸収」がベター

でしょうか。

イベントですが、普通に考えると「悟り」。「起死回生」という手もあります。

とりあえず、


「147-Ⅱ魔人ブウ ピッコロ吸収」

「経験の差」

「悟り」



これで1デッキにするか、


「149-Ⅱ魔人ブウ孫悟飯吸収」

「経験の差」

「超神水」



このデッキも捨てがたい。

こちら「経験の差」なので初期のパワーレベル5を取られることがありません。おまけに

魔人の恐怖+AT6900。強力です。


長男次男がおりますので、もう1デッキを。

これも初手から敗れることは避けたいので、サポに「経験の差」は外せません。


「126-Ⅱベジット」

「経験の差」

「超神水」



このデッキのコンセプトは、パワーレベルの低い技でもあり余るATで粉砕することです。

初期からAT8400で、攻撃時には変身していますので、AT16800がモロに直撃します。

相手デッキにもよりますがLBS付きでもあります。「経験の差」により、少なくとも初手に

相手のLBSを食らうことは少ないです。つまりガチンコ勝負がしやすい。

まあ、「魔人ブウ孫悟飯吸収」+「経験の差」が来たら厳しいですが。

相手が「経験の差」でもポイントが取られることがありません。じゃんけんに2勝すれば

だいたい勝てると思います。「経験の差」+「踏ん張り系」が少しイヤな相手かも知れません。


「爆烈大会」では、かなり構築デッキの幅が広がります。ゆえに絶対的はありませんが、

同じじゃんけん勝負ですし少しでも有利に事を運びたいものです。少なくともじゃんけんに

不利なデッキはいただけません。


まずは「参加賞」をいただきますかね・・・。 ←言うこと、小せえっ!!

・・・でもうちの長男、本当にじゃんけん弱いですから。次男はカンニングのカモだし。


今週も大会は開催されているのですが、次男の生活発表会で参加できません。

来週までお預けです。

いや、その前に抽選勝負か。





スポンサーサイト

2007.01.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「未コンプ」な状態

【1/30】


さて、「FE」が本格的に稼動してから10日以上が経過しました。

ですが、いまだに未コンプです。


「爆ゴジータ」


予定では1コインで入手することをイメージしていたのですが、一番最後まで残ってしま

いました・・・。

1弾はちょうど1週間でコンプしましたので、それを上回るスローコンプになりそうです。

普通ならそれでもいいのですが、なにしろ今回は「ファイナルエディション」。

ファイナルです。終わりです。あと2ヶ月を切ってます。あと3週間後に入手しても残された

時間は1ヶ月です。なので今回だけは極力早く手に入れたかったわけですが、いかんせん

引きが弱いため思うようにいきません。残念です・・・。


未コンプの時期が続くとブログ書くにもかなりストレスを感じますね。ブログを始めたのが

去年の5月ですから、ちょうど1弾コンプした後からです。2弾の爆止めレビューが最初の

レンコデータでした。

それ以後は初日コンプでしたから、今回のパターンは初めてですね。でもこれを乗り

切らねばなりません。ファイナルでなければボチボチいくところですが・・・!

今はかなり収集に執着しているので、穏やかではありません。


そのかわり「爆烈」はボチボチ進めましょう。まともにプレイするには、もちろん現在の

バトルカードにあたる「プレイヤーカード」が、まずは必要となりますが。


「Z2」では「Z1」時代のバトルカードがそのまま使用できたので、稼動当初から普通に

旧ベジットや旧破壊王子なんかで遊んでいましたが、「爆烈」はまた1からですので、

最初に何をこするか楽しみですね。ある程度カードを買ってから、好きなキャラのプレ

イヤーカードを排出してからスキャンですかね。

「Z1」の時は「ベジータ+変身1」を最初にスキャンしました。ドラゴンボールで最も好き

なキャラだったことに加えて、「+変身1」に惹かれました。

結果、バトル開始時に黒髪だったベジータが超サイヤ人に変身し、ステータスが2倍に

なりました。それだけで「強い!」と思ったものです。

当時はPS2のZ3は未所持でしたので、やたらとスローな技のビジュアルにやきもきさせ

られました。もちろん今でも思いますが・・・。

当然レンコなんてしませんから、出てきたカードで遊ぶだけ。

そのうちネットでゲームを調べて、欲しいカードのバーコードを自作して遊んだりしてま

した。その時はバトルカードより、むしろサポートカード中心に作成した記憶があります。

とにかくデッキ固めだ!ってことで。

「戦闘力UP!」と「引き出される力」を作成して長男にゲームをさせたら、落ちてきた

カードが「引き出される力」でした。初激GETです。

そのころは排出率もよく知らなかったので、レンコしておけばよかった、と後になれば

思います。

その後、初めてオクで落としたカードが、どうしても欲しかった「破壊王子ベジータ」でした。

ステータスに惚れましたね。案の定、使うと強い強い。

もちろんゴテンクスの強力さも自作バーコードで確認しましたが、本物は高かったので

オクレートが落ち着くまでパスしてました。

やがて2枚目の激レアを引きました。「破壊王子ベジータ」・・・・。まあ、世の中こんなもん

ですよ。でもうれしかったですよ。

激レアが出るまで「かう」、いわゆる激止めはその後始めました。

それからは長い間、レンコは激止めに専念してきました。ダブル激止めや爆止めをすると

えらく金額がかかって仕方ないですからね。だからといって激止めで爆を引かなかった

かというと、そうでもありません。結構引きましたね。継続爆レアを(笑)

ゴテンクスなんかも6弾に入ってから引きまくりましたし、7弾でも呪われたくらいに

引いてました。

7弾ではゴテンクス7枚に対してベジット4枚。

PEでは限界突破2枚、ゴテンクス1枚、孫悟空0、ベジット0。

Z2に入ってからも新爆の2倍くらい継続爆を引いています。

そりゃあ、そんな引きの悪さだから今回もお目当ては引けないわけだ。

残している爆ゴジータもコレクション用には違いないけど、Z2終了後に手に入ってもねえ。





2007.01.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

いただきものです。

【1/29】


先日、あがともさまのご厚意で「お送りします」とおっしゃって下さったカードが到着しま

した。写真はUPできませんでしたが、すごいの一言です!

ノーマルコンプをお送りいただける話でしたが、レアや、まさか「PRデスシステム」まで・・・!

収支では、まだデジモン5弾に遣った金額は0.2Kです。つまり2クレ。¥200です。

ドラゴンボール「FE」でのダブリ分を他の方と交換いただきまして、PRもコンプしました。

「デスシステム」はたまたまトレでも入手予定のない1枚でしたので、本当に助かりました。

「FE」で金額を遣っているので、トータルでは実はそれなりの投資ではありますが、

ダブリを有効利用できました。

結果、残るカードは以下のようになりました。


UR ウォーグレイモンX抗体

UR バルバモン

レア ブラックアグモン




さすがに強敵2枚は残していますが、よくここまで集まりました。あがともさま、本当にありがとう

ございました。重ねてお礼申し上げます。正直言ってレンコなしではレアとノーマルをコンプする

のは難しいと思っていましたから。


それにしても「FE」もDBT5弾も、同様に爆レアを残しているとは中途半端もいいところ

です。両方収集するから悪いといえばそれまでですが、それ以上に引きが悪いことが

一番の要因ですね・・・。


さあ、次に引く爆レア・URは何か!?・・・その前に引けるのか?(爆)





2007.01.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

DBTキラ考

【1/26】


デジモンですが、今回の5弾ではレアの箔押しが文字反転で面白いですね。デジモンの

キラ加工は稼動当初からバリエーション豊かで、メーカーもテストの一環だったのでしょうか?

パターン毎にコメントしてみます。あくまで個人的見解もいいところですが。


●1弾PR(このころは決まった言い方がなくて一応SPで通っていました)

これは粒状キラです。デジモン知識に乏しい私も排出されたらさすがに(いわゆる)激レア

と判別できました。キラのタイプとしては、パンチ力に欠けておとなしめのキラだと思います。


●1弾UR(このころはウルトラレアって言ってました)

表面が金色なだけで、排出された時、正直言ってレアリティがよく分かりませんでした。

しかも文字は赤箔押し。

なんとなく、URかな~?というくらいで、稼動直後でパンフもない状況でしたので、帰宅

後にオクで確認したくらいです。

というわけでURの重みまったくなしのキラでした。


●2弾・3弾PR(ここから正式にパーフェクトレアの呼称です)

衝撃的な横キラで、かなりギラギラ感溢れます。好みの分かれるところですが、一目で

それと分かるキラ加工は評価できます。スピード感が強調されるキラですが、飽きが

きますね。3弾で終わらせて正解です。


●2弾UR(これもアルティメットレアへと呼称変更です)

1弾の反省からか、2弾はカード表面全体にコーティング+型押しが加わりました。高級

感抜群です!

これより少し前に発売されたデジモンカードゲームαエピソード1のURと同じキラです。

私もブログでベタぼめした記憶があります。

これぞUR!!よくやった!


●3弾・4弾UR

2弾URの流れそのままに、セイバーズ側は成長期の型押しを追加、魔王側は紋章を

型押し追加し、さらに完成度を高めました。言うことなし!


●4弾PR

オーロラキラですね。このタイプはギラギラ感が皆無です。同じPRでも2・3弾の横キラ

とは全く雰囲気が異なります。アクセントとしてはいいかも知れませんが、キラカードを

排出した気がしないので、もうひとつ好きになれません。


5弾はUR・PRともに未入手ですので分かりませんが、4弾と同じキラでしょうか?だっ

たら6弾のPRは何としても改めてもらいたいものです。

URは現状で言うことなしですので、正常進化でお願いしたいですね。

冒頭で述べたように、B社はデジモンでキラの市場検証をしているようなので(真意は

別にあるのかも知れませんが、結果としてデータは得られるはず)、今後もあらゆる

パターンを作ってきそうです。そういう点ではデジモンはいい媒体ですね。ドラゴンボール

は基本キラがしっかりあるし、棲み分けができています。


ところで4弾でのPR以上の封入率は、通常よりも1枚多いUR1・PR5だったといいます

が、本当だったのでしょうか?また5弾ではどうなんでしょう・・・?最近、デジモンでは

同一弾のレンコをしていないので、このあたり不明です。


※明日は旅行のため更新できません。すみません。





2007.01.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「経験の差」対「経験の差」

【1/25】


爆烈大会において、「経験の差」+「WE GOTTA」を使用するパターンが増えると、

当然「経験の差」対「経験の差」の勝負も多く見られると思います。

となると残るバトルカードに何を持ってくるかが勝負になってきます。

今日は少しその検証をします。


●とにかくあり余るATで、少ない手数で相手を粉砕するタイプ。「超一龍」がその代表格

です。


●お互い初期パワーレベルが0であることから、250以下のダメージを無効にする能力も

見逃せません。「メカフリーザ」、「メタルクウラ」、「魔人ブウ純粋」が相当します。

しかし相手のATが高い場合、パワーレベル0でも250以上のダメージがあり通用しません。


●一旦上がった優勢レベルが減ることがない「魔人の恐怖」を持つ「魔人ブウ」シリーズ。

その中でも超サイヤ人の能力をあわせ持つ「ゴテンクス吸収」。勝つごとに優勢レベルが

プラス2(造属性除く)となり「魔人の恐怖」が活きてきます。


・・・今日も少し激止めしましたが、セレクトした台が間違っていて、隣で1クレ「爆ゴジータ」

排出されました・・・。よっぽど縁がないのか、どうしようもないですね。


デッキ検証の続きを書きたかったのですが、凹凹ですので、また後日・・・。





2007.01.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「FE」も「爆烈大会」も期間限定、そしてデッキ構築

【1/24】


「爆烈大会」ですが、これも「FE」と同じく2ヶ月限定でした。すっかり忘れていました。

ホーム近くでは来月だから・・・、と考えていましたが、そんなこと言ってられませんね。

片っ端から探してみます。

ほぼ三つ巴のデッキになりそうな様相ですので、安定型の優勝デッキが無い中でケース

を勝ち取るのは至難の業となります。特に長男はじゃんけんに弱い、次男はカンニング

対策ができない、ですので1回戦突破も容易ではありません。


また、ここ数日のデッキ検証でもパーフェクト(に近い)デッキ構築を掲げても企画倒れ

に終わりそうです。ですが、今までの対爆飯時代を考えるとまだ世界は広がりました。

個人的には圧倒的に強力デッキにいかに対抗するか、の方が性に合っているのですが。


●一代将軍「爆孫悟飯」の長期天下が続いた。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

●「20倍孫悟空」+「不意打ち」が寝首をかくも三日天下。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

●それらを根底から覆す「経験の差」の登場。


こうくると、「経験の差」に対抗するしかありません。

となるとサポートの最右翼は「限界のかなたへ」になりますかね。当初パワーレベル0

でもバトル開始以降上げていくにはこれが最も適当でしょうか。

「経験の差」を使う相手は当然初期パワーレベル0なのはおろか、まるで用を成さなく

なります。つまり・・・、相手のサポートスキャンはまるで無・意・味。

ここでイベントに何を持ってきているか、ですが、まあコストフリーですし、多くは「WE

GOTTA・・・」でしょう。実際、相対的にこれが最も脅威です。


で、こちらのイベントですが、同じく「WE GOTTA・・・」で対抗するのが手です。

パワーレベルの上昇が早いこちらが有利ですから。


ただ、この場合は相手が完全に「経験の差」と仮定してのことで、「爆飯」、「20倍孫悟空」

これらにも対応が必要です。

単純に初期のパワーレベルが高いこととLB付き。これは今まで通りやっかいです。

さらにLBSを標準装備し、より強力となりました。

状況的に相手が「WE GOTTA・・・」を使ってくることは考えにくいですが、こちらが使用

するのも考えものです。なにしろ相手は初期からLB持ち。

「WE GOTTA」でLBSを外してもLBが残る。

「LB破り」でLBを外してもLBSが残る。

もちろん相手のパワーレベルは高いままですから、じゃんけんに負けると一撃でやられ

ます。

今後の大会で、「経験の差」の使用頻度がどの程度あるかにもよりますが、三つ巴になる

以上、どのデッキと当たるかは運となります。

・・・こんな結論ではダメでしょうか?

相手がこれっ!と決まっていれば面白デッキも組めるのですが、マジメデッキはなかなか

難しいですね。



そして昨日の放心状態から一夜明け、少し落ち着きを取り戻したところでもう爆狙いを

やめて、プチに専念します。


本日の1台目。

1.クリリン

2.仲間たちの信頼(R)

3.多勢に無勢

4.ビーデル

5.多勢に無勢

6.ベジータ爆烈

7.トランクス

8.ゴジータ(激)!!


まあ激では最もマシなカードでよかった。


2台目。

1.孫悟空爆烈

2.トランクス(R)

3.多勢に無勢

4.グレートサイヤマン(R)

5.キビト神

6.リミットブースター無効

7.ベクウ

8.トランクス

9.ベジット(シークレット)!!
purin02126-2.jpg

爆レアでない場合はこいつか極ベジータですね。






2007.01.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

燃え尽きました・・・。

【1/23】


去年のPE同様に、今回は自力コンプをあきらめました・・・。投入額も、とっくに個人的

限界突破です・・・。

タイトル通り、燃え尽きました。

やはりというべきか、残った奴らはこちらです。


いずれも爆レア、

「156-ⅡベジータSS4」

「161-ⅡゴジータSS4」



・・・強敵二人です。引きの弱さを露呈しています。なにしろ全61種の中で欲しいカード

ナンバー1と3ですから。


情けない。


この上さらにデジモン5弾とユナイテッドブースター2専用バーコード分もまったく手付かず

で残っており、まさに火の車です。

もう取り返しがつきません。今日は20Kで確実に爆2GETできる状況ではありましたが

中止しました・・・。

息子よ、ゴメンな。引きの弱い父ちゃんで。


傷心につき、今日はこれくらいでご勘弁下さい・・・。





2007.01.23 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

不思議な排出とダメダメレンコ

【1/22】


今日もまたレンコです。

タイトル通り、まずは排出順です。昨日の夜A・Bシリとも追加でほぼそのままでのスタ

ートです。Aシリから約5~7クレ程度で「激ゴジータ」排出してます。

Bには残り数枚で、ラストがクリリン爆烈デザインでした。

では、「FE・FE」


1.諦めない心(R)

2.孫悟飯青年

3.不気味な胎動

4.多勢に無勢

5.孫悟空少年(R)

6.超一星龍(爆)!!!!
purin02143.jpg

このタイミングで???

これはA?B?店側の調整がないとすれば最も深い場所だったことになるが・・・。

7.デブゴテンクス

8.クリリン

9.トランクス

10.豪快な一撃

11.豪快な一撃

12.孫悟飯青年

13.鉄壁のガード

14.ギャラクティカドーナツ(R)

15.トランクス爆烈

16.魔人ブウ孫悟飯吸収(R)

17.エネルギーフィールド

18.トランクスSS

19.ビーデル

20.不気味な胎動

21.孫悟空爆烈

22.クリリン爆烈

これがBシリラストです。錘の痕があります。

23.疾風の如く

24.トランクス

25.孫悟天SS

26.トランクス青年(R)

27.豪快な一撃

28.孫悟飯SS2(R)

29.ビーデル

30.キビト神

31.ベクウ

32.リミットブースター無効

33.ベジータ

34.孫悟空

35.孫悟飯青年

36.不気味な胎動

37.魔人ブウピッコロ吸収(R)

38.疾風の如く

39.デブゴテンクス

40.孫悟天爆烈

41.起死回生(R)

42.クリリン

43.豪快な一撃

44.女神たちの声援(極)!!!
purin02167.jpg

未所持の1枚。コンプには必要。

45.キビト神

46.トランクスSS

47.孫悟天爆烈

48.孫悟空

49.仲間たちの信頼(R)

50.リミットブースター無効

51.疾風の如く

52.ベジータ

53.トランクス

54.光速の連撃

55.ベクウ

56.ブロリー(激)!!
purin02142.jpg

これで激コンプ。

57.ベジータ

58.孫悟空SS2(R)


かなり微妙ですね。特にシリンダーの最後あたりにいた「爆超一星龍」。店側で調整して

いるとしか思えません。となると、やはりAシリBシリにはもう1枚ずつ爆レアが存在する

んでしょうか?ある意味、この日の爆GETはラッキーだったと言えますね。しかも超一

星龍。FEでぜひとも欲しい1枚でした。


・・・しか~し!!その後が最悪でした・・・。

別の店に移動して、そこでカード詰まりがあり、筐体を覗いていると、Bシリの調子が

おかしかったらしくカード排出テストをしていると、キラっと「爆ゴジータ」らしきものが!

そこでレンコされていた方はAから排出の「激ゴジータ」をGETして帰られましたので、

ここは激止めでも当然行くしかない!ってことですぐさま交代。

かなりAに偏った排出だったようで、その後40クレで、「激魔人ブウ」??あれ?
purin02140.jpg

もう¥100投入すると「激ドラゴンラッシュ」??
purin02170.jpg

あれ??ゴジータは??

信じられないミスでした。どうやらブウ純粋と見間違えたようです・・・(没)

ブウと判別できてればレンコなどしなかったものを・・・!

その後、再度店舗代えても同じ。24クレで「ドラゴンラッシュ」 ・・・。
purin02170.jpg
もう完全にドツボでした。

トータル投入額もどえらことになってきました。


PEの悪夢の再来です・・・。爆4種のうち、自力排出が「ゴテ」「限界」でした。

強力キャラ2種「ゴクウ」「ベジット」が引けずじまいでした。

今回も同じく、(やはり)「ゴジータ」「ベジータ」が残ってしまいました・・・。

特にゴジータは長男が情報が出た瞬間から欲しがっていたのに残念です。

この引きの弱さは多分ブロガ中最低かブービくらいじゃないでしょうか?







2007.01.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

FEは浦島太郎

【1/20】


帰国しました。

今回の滞在先のホテルはやたらと部屋が乾燥しており、風邪を引いてしまいました。

のどが痛い~。咳き込む~。

その状況の中、帰国早々、その夜に「FE」初レンコしてきましたよ。

体調イマイチなので、結果だけでご勘弁下さい。最低な内容です。

こちらを参照いただければよく分かります。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

「カードなど子供とともに楽しみ日記(収集編)」

何しろ、のっけから「ドラゴンラッシュ」がダブリ、爆レアも「WE GOTTA POWER!」

・・・。引いてはいけないものをまんまと引いてしまいました・・・。

新シクレベジットを引いてなかったら最低でしたね・・・。

ところで、今回は爆レア激レアシークレットに続き、極レアなるものがあるようですね。

まだ他の方のブログツアーを全くやってないので、ここ数日で状況がかなり変化している

ようですが、いずれにしてもいわゆるキラの封入率はかなり高いのではないでようか。

昨日にしても一般常識的に爆1激5シクレ1という、ボーナスパック分を140クレそこそこ

でコンプですから、この仮定が正しいとすれば・・・、

「WE GOTTA・・・」にしろ、やはり爆レアが最も価値が高いものと言えるでしょう。


今日も1枚くらいは激止めしたいところですが、多分友人が来ますので微妙な情勢です。

近くでは爆烈大会はまだ先なので、新激孫悟飯もそれまでには手に入ることでしょう。

ブウ孫悟飯吸収にしろベジータ超破壊王子にしろかなり強力です。20倍孫悟空中心に

まさに群雄割拠で、大会は面白くなりそうな予感ですね。こぞって参加しようと思います。


では、また明日(今日?)





2007.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「FE」初日レンコできなくなりました

【1/16】


突然ですが、明日からまた急に海外出張が入りましたので、土曜日まで更新できません

・・・じゃなくて! ・・・「FE」初日爆レンコができなくなりました!! ・・・せっかくやろうと

決めたのに・・・。

これでかなりの金額は浮くでしょうが、爆レア狙いができなくなりました。4種もあると

いうのに。

仕事なので仕方ありません。


それはそれとして・・・、

「FE」稼動が近いというのに、この盛り上がりの無さは何でしょうか?

週末でも筐体前にはポツポツ子供が来るだけ。

我が子も今はドラゴンボールはヤル気なし。「FE」稼動したら再開するとは言ってますが・・・。

テーマブログも減りつつあります。訪問者も総じて減少しているようです。

嵐の前の静けさですか?「FE」や「爆烈」が稼動したら、またもとの活気が帰ってきます

か?とてもそうは思えません。もはや斜陽に差し掛かっていますね。

ですが、私はやめる気はありません。なんだかんだネタにしながら結局は続けていく

ことと思います。


次回の更新は「FE」の激止めレンコ結果報告になると思います。「爆止め」でないので

読み応えはイマイチかと・・・。


では、行ってきます。





2007.01.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「FE」レンコしてみます

【1/15】


今週稼動の「FE」ですが、今のところフライングはありませんね。2弾以来、ここだけは

死守しているようです。いいことだ。

DBTもその後、同日稼動かどうか情報がないので不明ですが、筐体の回転率からいって、

稼動当日に「5・5」は厳しい状況です。

もしDBTが「5・5」だとしたら、それを優先するかも知れません。レンコスピードが全然

違いますから。


長男には稼働日を20日の土曜日と伝えています。金曜日は学校に集中させるためです。

私が金曜日にレンコしたとしても、土曜日・日曜日の自力排出カードをファイリングする

方がうれしいでしょうから。50枚とも新規カードなので、ゲームのみで排出されるカード

のダブリは少なそうですし、次々にファイルが埋まるのを感じるのは久しぶりですね。

爆レア激レアはそう簡単に埋まらないでしょうから、それはまた別口で・・・。

正月のお年玉で「ゴジータSS4」が出るまで「かう」らしいです(笑)

・・・って、お年玉全部つぎ込んでも出ないから!

現実的には子供のいる時間はレンコなど無理ですから、お年玉レンコなんてやりません

けどね。


いままで長男が大喜びした排出は強く印象に残っています。たとえそれがレンコによる

ものでも。

そのためにエライ苦労してるんだよ、息子よ。

ただ、いままでのプレイ数に対する激以上の排出数から、封入率を何となく理解している

ようで、そう簡単にはいかないことは承知しているようです。

でもいい引きがあったらいいなと願うのはもちろんです。


新規バトルカードをスキャンする時にまず確認したいのがLB技のビジュアルですよね。

手っ取り早く鑑賞するために、私はいつも「3倍界王拳」です。コストオーバーの時は

「ミラクルドキドキルーレット」です。

逆にローコストのカードには「限界のかなたへ」を使用します。

CPU相手ですし、駆け引きも何もありません。

「3倍界王拳」の時はLB対象のパワーレベルをノーマルサポートで3ポイント上昇させて

おけば初手でパワーレベルは6です。初手を取っていれば2ラウンド開始時点でLB点灯

です。

SS4をはじめとす爆レアなどは「ミラクルドキドキ」ですね。コスト4のカードで手っ取り

早くビジュアル確認するには運頼みしかありません。しかしコツコツパワーレベルと優勢

レベルを積み上げるよりは断然早いです。コスト4カードともなるとATがそれなりに高く、

SP技くらいで相手はKOですからね。

「限界のかなたへ」はあいこでもパワーレベルが3上昇するのがおいしいです。狙いの

ボタンであいこになればもうLB点灯です。初手からLB技発動もあります。「バーダック」

の「スピリットオブサイヤン」でよく使いました。HPがそこそこ高い相手なら2回目の同技

LB発動もあります。そんなこと「限界のかなたへ」をおいて他にできません。


ある意味夢が膨らみますが、結局、初日レンコに挑戦しようと思います。いつもと同じ

で、筐体は1台限定で、ダブル爆止めです。

ただし初日の12:00までに筐体に「FE」が装填されて、「FE・FE」になっていることが

条件です。4弾の時はタイミングが良かったですが、「FE」では、さて。





2007.01.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「爆烈インパクト」とシステムの限界

【1/14】


「爆烈」のシステムについて検証してみます。

まずは箇条書きにします。


①Z1・Z2のサポートカードはそのまま使用できる。

   ↓

・パワーレベルの種類・目盛りやLBの定義などが継続される。


②イベントカードがアシストカードとして使用できる。

   ↓

・これは単なる名称変更とも取れる。イベントカードについてはそのままの効果だろう。

   ↓

・気弾バーストやドラゴンラッシュ、優勢レベル、わざの段階なども継続。


③バトルカードもアシストカードへ変更だが、現在のHP・ATは無関係になりそう。ただ単に

キャラの名前のみであろう。つまり「001-I 孫悟空」も「001-Ⅱ孫悟空」も同じ扱いとなる。

もちろん、「098-I 孫悟飯」も「052-Ⅱ孫悟飯」も同じ。


旧カードの使用が可能な限り、「ドラゴンボールZ3」のROMが基本とせざるを得なくな

り、結果、大幅なゲームシステムの変更は不可能です。

消費者の立場からは過去のカードも使用を継続させたいが、それを取り入れるとゲーム

システムの大きな足かせとなります。

じゃんけんシステムにせざるを得ない以上、例えば「スパーキング」スタイルへの移行は

難しいかも知れませんが、はっきりいってZ3は飽きました。メーカーとしてはZ3の中で

システムの拡充を図らざるを得ないので、子供たちにとっては難しくなるだけです。いま

だにコスト制限が理解できないでいる子供もよく見かけます。

その上で気弾バーストだLBSだと、Z2でももうついてこれていません。現在のROMでは

カードの組み合わせが大きくものを言います。そのため有利なデッキというものがあり

ますが、「爆烈」で賛否両論ある「ルーレットシステム」はそれを打破する可能性があり

ます。デッキ構築という意味では計算できなくなるのは痛手ですが、子供が楽しむには

ルーレットは面白そうですよ。

子供はどちらかというと一発逆転する方に興奮するでしょうから、「爆烈」のシステムに

対してどういう反応をするか見ものです。ただ、やはりZ3には飽きがきています。

新カードが出た時は進んでゲームしたがりますが、1ヶ月も経てばまったくしたくなくなる

ようですから。


旧カードの中で、システムの足かせになるカードのみ限定的に使用不可にしてしまう

のも方法だと思います。そういうカードのレアリティは総じて低いですからね。

もしくは過去の爆激レアのみ使用可で、レア以下は使用できなくするとか。レア以下に

使えるカードがあるならバーコード変更して再録してもいいですしね。

どちらにしろACGではドル箱の「ドラゴンボール」です。当分は続くものと思われます。

1年に1回ROM変更するとして、2007年はもう「爆烈インパクト」として、ROMはZ3

のまま継続することが決定しています。

来年こそは大幅なROM変更をして欲しいものです。ある程度過去のカードが使用でき

なくなっても、レア以下ならさほど消費者のクレームも起きないでしょう。爆レア激レア

さえ押さえておけばカードが紙クズになりませんからね。レートが落ちるのは仕方ない

として納得もできます。





2007.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(1) | ドラゴンボールDCD

「FE」の流通量は?

【1/13】


「FE」稼動まで1週間を切りましたが、ちょうど1週間後の20日にはどういう収集状況に

なっているでしょうかね・・・。

ブロガーの皆さん、「FE」のカードの使用期限は2ヶ月ということもあり、レンコ予定は

控えめですね。

コメントいただくブロガーでない方々もほぼ同様のようです。これでは売り上げが減少する

でしょうけど、それは含みのうちかな?

一部には1店舗につき1カートンのみの配分との話もありますし、それが本当なら奪い

合いにならずとも早々に在庫切れでしょうね。

そこが収集している立場としてはしんどい部分です。特に自力爆GETは険しい道となり

ますので・・・。オクやトレよりも、やはり自力排出の味は格別ですからね。

しかし1店舗に1カートンはないでしょう。その後に旧弾に戻ることになりますから。

でもそれが旧弾のメーカー在庫をさばくための措置だとしたら鬼ですね。

ああ~!ありそうだ~!!「爆烈」まで持ち越せないもんな~~。


「PE」の時も限定として発売され、実際比較的早い段階でカード切れを起こし旧弾カード

を再装填する店舗が目立ちました。もし1店舗に1カートンならばさらに早いタイミングで

カード切れです。「PE」はZ2デザインを採用していましたが、「FE」はそうはいきません。

これで終わり!新ROMまで2ヶ月の命です。

なにしろメーカーは「爆烈」までに在庫カードをはかないといけません。


「FE」・・・。以上の検証から、自力排出にこだわるなら早めのレンコが必要かも知れま

せんね・・・。


※ただ、あくまで個人的見解ですのでご了承下さい。





2007.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「仮面ライダーマスクコレクションvol.3」ライナップ、そして財布は・・・。

【1/12】


もうすっかり正月気分も抜けて、アカウント数も普段通りになってきました。私のブログ

では、正月の来客数はさっぱりでした。更新はしてきましたが、やはり訪問者が多い方が

やりがいもありますしね。

・・・それを考えると、会社のPCから開いている方が多いってこと!?(笑)

・・・私もその口ですがね(爆)


さて、今日は仮面ライダーネタを・・・。グッズの話です。興味ない方はスルーでお願い

します。

以前、「仮面ライダーマスクコレクション」の収集について記事にしました。現在のところ

2弾まで発売されており、そのうち平成ライダー分をコンプした、という内容です。

その第3弾がこの2月に発売になることも書きましたが、今日はラインナップについて

です。2弾発売直後(6月末)にすでに3弾発売予定の告知がありましたので、その中で

「ファイズ」、「ガタック」が登場予定であることについて触れました。

写真にあるように、
10052801.jpg


「ファイズ」

「デルタ」

「ファム」

「ベルデ」

「オーディン」

「ブレイド」

「レンゲル」

「アームド響鬼」

「カブトハイパーフォーム」

「ガタック」

「カブトマスクドフォーム」

これに旧ライダー3体とシークレット
で、14体+1体です。


「フィギュア王」はじめとした雑誌にはキレイなカラー写真が掲載されています。

・・・今回はかなりの数の収集が必要です。シークレットが不明ですが、11体は決定です。

7~8体まではほとんどダブリなしで揃えることは可能でしょうが、それ以降はオク頼み

ですかね。必要数が少ない場合はオクのみでも構いませんが、こうも多いと厳しいです。

2弾の「ライダーマン」のように裏シークレットがあった場合はもっとやっかいです。旧

ライダーがそれに該当してくれればしめたものですが、11体の中にあった場合は獲得

に困難を極めるでしょう。予約では箱単位(8個)のみの受付ですから一度に全数揃える

ことはできません。結局セブンイレブン店頭で購入するのと同じですから、それなら

店頭で1個ずつ買うよ、という話です。発光台座を狙うのが最も効果的かも知れませんね。

いずれにしても今回はかなり散財しそうです。単純に考えても¥4000以上ですか・・・。

置き場も窮屈ですから、いよいよひな壇加工が必要です。


「マスクコレクション」は簡単な組立て式で、特にヘルメットの合わせ部が目立ちますが

タそれさえ目をつぶれば出来栄えは申し分ありません。

人気商品ということもあり、発売後即完売ですから店頭買いは急ぐ必要があります。

店舗に要望すれば再入荷もするようですが、それなら発売直後にセブンイレブンを

ハシゴした方が早そうです。


「クウガマイティ」

「クウガタイタン」

「クウガアルティメット」

「龍騎」

「ナイト」

「王蛇」

「タイガ」

「ゾルダ」

「響鬼」

「カブトライダーフォーム」

「THE FIRST 1号」

「THE FIRST 2号」



今あるのが上の12体で、3弾の11体が新たに加われば、まことに壮観だろうと思うと、

うきうきしますね~。まんま子供。仮面ライダーは次男が特に大ファンですので、「子供と

ともに」楽しもうと思います。


PS2ソフト付属ハガキで応募した「ダークカブト」、当選しないかな・・・。¥30000以上

するアークルに付属の「クウガアルティメット黒目Ver」の入手はまず無理でしょうけど

・・・。これはオクでかなりの金額がつきそうです。かといって¥30000もする変身ベルト

を買う気もしませんし。


今月の仮面ライダーフィギュアは大変ですね。

中旬 : ライダー対決セット

下旬 : 指人形


「対決」はともかく、「指人形」は久しぶりの登場です。新ライダー「電王」が目玉となります。


データカード新弾2発にソフビ・マスクコレ、今後1ヶ月はかつてない厳しさになりそうです。

カードへの投資を控えるのが最も効果的ですが、さて。


※DBZ2の「FE」で、1パックに爆レア2枚という噂がありますが、それはないと思います。

本当ならうれしいですけど・・・。その場合はレンコしますね。でも通常でも公表しない

情報ですから、初日に実際レンコした人の報告がないと真実は分かりません。で、

自分もレンコするなら初日ですから、自分で確認しろってことか?やっぱり。4弾稼動日

も、情報のない中、1弾カードが排出されて驚きましたからね・・・。





2007.01.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | マスクコレクション

カードの本当の楽しみ方って?

【1/11】


最近どんなネタを書いても、メーカーの戦略的なところを疑う内容に繋がってしまいます。

結局、純粋にカードを楽しむためには安心と裏づけのある期待が欲しいんですよね。

こんな趣味くらい何も考えずに楽しめばいいのかも知れませんが、どうも性格がそれを

許しません。

以前の記事で、ドラゴンボール趣味の、軽い障害のある方(Kさん)を取り上げました。

KさんとはZ1時代からお会いするたびに話込むのですが、毎回毎回、新弾カードや

新グッズ(ファイルやフィギュア等)を自慢げに見せてきます。

まったく悪い気はしないですし、限定カードは私が収集していないので、子供がそれを

借りてゲームをしたりとなかなか良いコミュミケーションが取れていると思います。

年末にもたまたまお会いしまして話込んでいると、これまた以前から顔見知りだった方

が(仮にBさん)来られて話をする機会がありました。Bさんとは具体的にお話したことは

なかったのですが、どうやらBさんもごく軽い精神障害があるようです。しかしKさんと

Bさんは知り合いではないようでした。

Kさんがカード収集やゲーム上でのキャラの技のビジュアルを楽しむのに対し、Bさん

は戦略的に長けていて、全てのカードが持つ効果を把握しておられます。私だとノーマル

サポートやイベントカード名をパっと出されても、とっさに効果が思いつきませんから。


その時のKさんは、給料とボーナスがまとめて入ったので例の「9ポケファイル」を購入

したと見せて下さいました。子供にも金キラカードを貸して下さいまして、SS2孫悟飯少年

でゲームをしていました。

また、さほどレンコしているわけでもないのに4弾はほぼフルコンプ状態で、毎度新弾

稼動で日の浅いうちに新爆を出されております。なかなか引きが良いらしく、パワープレイ

で初日コンプを目指す私にはうらやましい限りです。

ただ、それだけに鮫トレ対象になっていないか心配で、余計なお世話ですが、レートの

良いカードは交換に出さないように注意を促しています。

以前にJフェスゴジータのコピーをそれぞれ別の方から2枚いただいていましたので、

この日はそのうちの1枚を差し上げました。一般には「FE」での登場ですから喜ばれて

いましたので、よかったです。

Bさんは「FE」登場予定のカードについて熱く語っておられました。もう機関銃のように

しゃべりまくりです。

とにかく「超一神龍」のステータスが楽しみで仕方がないらしいです。そのあたりはよく

研究されていて、もうデッキ構築や戦い方のシミュレートに入っています。


そのどちらとも熱の入れようはハンパじゃないため、私もかないません。

ただ、彼らといると熱くなってきて、メーカー責任がどうとか、戦略が何だとか、どうでも

よくなってきます。本当に楽しみ方を考えた時に、私はまだまだ甘い、というか下手くそ

なんですね。

何もカードに限ったことではないかも知れませんが、趣味とはそうあるべきものなの

でしょうか?このあたりは個人的なことですので、それぞれの楽しみ方です。でも先の

ことを考えて不安に陥るよりはいいかな、と思う今日このごろです。加えて、稼動間近に

なるとそわそわして、楽しみに待てないのも損な性格で、やっぱり人間が小さいんです

ね・・・。

ただ、我が子が楽しんでいることと、私のブログを支えていただいている方がおられる

ことが救いです。

それを考えると取り巻く環境に助けられていますね。何だか話が変な方向に進んでいき

ましたが、このあたりで終わります。





2007.01.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

カードブログの最近の傾向

【1/10】


最近、「データカードダス・ドラゴンボールZ」から始めたブログで、BBHや三国志大戦

に流れているブロガーさんが多い気がします。

それは個人の興味についてなので特に言うべきことはないのですが、「爆烈」へ移行後

も継続するであろう私にとっては少し寂しい気持ちになります。

もちろん私もいつまでもやり続けるわけではないでしょうが、ドラゴンボール人気自体が

下降気味にあることを象徴していると思います。ドラゴンボールブログを始めるくらいの人は、

よほどのめり込んでいるんでしょうし、その路線変更とはドラゴンボールにとっても見逃せない

事件だと思います。

まだ他の趣味(競馬・釣り・家庭用ゲーム等)に興味が移るならまだしも、そのほとんどが

他のACGに客を奪われているわけですからね。

私は、子供が興味あるうちは絶対にやめません。仕事の都合やブログそのものの流行り

廃りが理由で、辞める時はカードよりもまずブログを辞めると思います。

「FE」が盛り上がりに欠けるといわれていますが(私も同感)、メーカー売り上げも縮小

傾向なんでしょうか。

「爆烈」そのものがカンフル剤になるとは到底思えませんが、用はカード封入をどうする

かです。

レアリティの見直し、「抜き」への対策。封入率。レアカードのゲームでの重要性。

筐体数(カード販売数)。

このあたりに取り組む必要があります。

簡単に言えば、カード価値が一昨年並みに戻れば、また客も帰ってくるでしょう。

今までのようにビジネスオンリーで考えていたら、この先はありません。加速度的に

客離れは進むでしょう・・・。返す返すも、「せっかくの一流の食材が三流の料理人に

よって台無しにされる」を目の当たりにするようです。

・・・といいながら、「ドラゴンボール」をカードゲームの題材に持ってきて、その後各メー

カーからグッズが再販されるなど、リバイバルに貢献した功績は大きいことは認めます。

最初はいいけど後が続かないんですよね・・・。

ユーザーでも先を見ているのですから、メーカーにはいい意味で我々の期待を上回る

成果を挙げて欲しいところです。

そして、我々ブロガーから見捨てられないようにして下さい。





2007.01.10 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ACG

ヒマな日にキラは出る

【1/9】


TUBEさまのブログ企画で当選しましたカードが本日到着しました。

こちらです。

purinLT001.jpg
「バトル体感かめはめ波2」付属の限定カードです。なにしろゲームを購入しないと入手

することができません。筐体以外で「孫悟空」のカードは結構収集状態が良いのですが、

このカードは持っていなかったし、まさか手に入ると思っていませんでしたので、うれしい

限りです。TUBEさま、ありがとうございました!


さて、今日は時間があったので、始業式で早く帰宅した長男とゲームへ行って来ました。

デジモンは2クレで「DM-118デュークモン」GETです。

NARUTOが「SP・SP」でしたので、昨日に引き続き少し試したところ、6クレで「DN-043

自来也」
でした。どうせなら新激が良かったですが、浅かったので良しとします。

ところでこの激レアのキラ加工ですが、MKの2004夏と似たパターンで、懐かしい上、

もっとも好きなキラですので、少しうれしいです。といっても収集するつもりはありません。

ゲーム台がタダになった上、少しお釣りが来る感じです。子供がやらなければ絶対に

手を出しませんが・・・。子供とともに、なのでOKでしょう。

言い換えれば、今、DBZもDBTも次弾待ちの状態で、飽きが来ているために他のゲーム

に流れているのだと思います。レンコしていないので、まだ楽しんでいるだけ良いかも

知れませんね。一つのゲームに固執するよりも色々目移りする方が子供らしいかなと

自分で納得しています(笑)


「FE」まであと10日ほどですね・・・。





2007.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

本年初激

【1/8】


本日ようやく激排出です。まだ男の子向けにはプチでもレンコしていないので、単純に

ゲームで遊んだ結果です。

2007年初排出は、「113-Ⅱセル」でした。

正月の間に4弾カード切れになるという噂がありましたが、確かに店舗によってはそういう

ところもあったようですが、私が出向いた店舗は常に「4・4」が設置してあり、まだ100円

投入しがいもありました。

今日までの収支は別のところにまとめます。

今日は比較的デジモン人気でした。その店舗には2台あって、「4・4」と「4・3」でしたが、

どちらもドラゴンボールよりも盛況していました。

ムシキングは3台ともカード切れで停止状態。機会損失がもったいないです。

NARUTOは「SP・7」で、ホームと同じです。めずらしく3クレほどやってました。さすがに

普段やらないだけあって、ふつうモードでBランクで敗戦していました。


この調子では「FE」開始段階では「FE・FE」という筐体も多いのではないかと思います。

ただ、「FE」稼動末期(3月上旬~中旬)にZ1~Z2のカードが在庫として残った場合、

かなりさばくのに厳しい状況です。なにしろ「爆烈」でメインとなるカードが無い中で、

一刻も早く在庫処分の必要がありますからね。

今後、「爆烈」へ移行後ももうした問題(?)は各地で噴出しそうですね。実際、「爆烈」で

Z2が入っていても普通に「かう」はしないでしょう。


「FE」稼動まで10日少々・・・。ゲームだけでコツコツ収集するのもいいな、と思うことも

あります。





2007.01.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

まだ爆激なし

【1/7】


今日は子供のゲームに少しだけつきあいました。1.5Kほどですが収穫なしです。

正月明けから、DBZとDBTでは今のところ爆激なしです。今年の初排出は何でしょうか。

「かう」をしていないので、プレイ後の排出にかかっていますが、さすがに投資が少ない

ためなかなか出てくれません。といっても今年はまだ2回目で、計2K程度です。

明日も「かう」はしませんが、また少しゲームしてきます。


さて、DBTのデッキですが、今日は以下のデッキを試しました。

「エンジェウーモン」コスト5

「サンフラウモン」コスト2

「ララモン」コスト1

「ゴブリモンのこん棒」コスト1

「回復クスリ」コスト1

「ベルゼブモン」D-α「M究極体キラー」


「エンジェウーモン」に「リザレクション」の特殊能力があるものの、それを活かすには

まず「ララモン」あたりから進化が必要で、そうなるとダブル「サンフラウモン」による

B攻撃の「ヒマワリビンタ」に付属の「Mデジソウル+」狙いだと攻撃が強すぎ、

2回目の進化をする前に2ステージともにあっさりとクリアしてしまい、隠しステージへ

進めません。

「レディーデビモン」コスト5

「サンフラウモン」コスト2

「ララモン」コスト1

「リザレクション」コスト2

「ベルゼブモン」D-α「M究極体キラー」


やはりこのデッキなら先のデッキほど強力でないため、2回進化することがができ、

隠しステージに進める上、「M究極体キラー」の恩恵で、どのキャラもほぼ一撃必殺です。

今日も10プレイほどしましたが、完全にクリアしてました。

これはこれで良いとして、今後さらに使えるデッキを探します。やはりデッキ検証は

デジモンに限ります。

DBZでは久しぶりに「Z1孫悟飯少年」+「激怒」、「Z1魔人ブウ(純粋)」+「3倍界王拳」

で痛快に遊んでました。

その後「Z1ゴテンクス」+「激怒」で遊んでいる子供もいて、すがすがしい気分になり

ました。


ではまた明日・・・。






2007.01.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「カード」に対するスタンス

【1/6】


「FE」稼動まで約2週間ですね。これまでの弾の中で最も楽しみが薄れています。

もちろん「爆烈」までの2ヶ月の運命というのが大きいです。さらに爆レンコでも時間的に

初日爆レアコンプが難しそうな状況が拍車をかけています。

資金難でもあるし、タイミングが悪いですね・・・。でもレートが落ち着くまで我慢できない

と思います。

カードゲーム市場自体が群雄割拠状態の中、いわゆるキラカードレートもガタ落ちで、

ゲーム1種類あたりのプレイ人口はかなり少ないと思います。古株のMKやDBZは

少なくなったという表現が正しいでしょう。

MK時代にはMKのノーマルセットなんかをオク購入していた自分がバカに思えます。

まだカードゲームのことを何も知らなくて、とにかくカネの力で収集していました。

去年からは一転、シビアになりました。投資額はさらに大きいですが、収入もそれなりに

あるのでトータルの消費額はさほどでもないはずです。といってもゼロではないので、

今年は環境を見ながらやっていきたいと思います。


さらに最近はDBZの収集でもスリム化を図っています。具体的には、筐体排出だけを

完全にターゲットにして、それ以外は放出しています。もうすでに全サや抽プレ当選

カードなど、かなり捌けました。

一応、コカコーラとベジットセットのみ残すつもりです。


そして、DBZ新弾稼動月はDBT新弾稼動でもあります。いつもながらWパンチはつらい!

DBZ・DBTどちらか1本に絞ろうと思いながらも、それぞれの良さがあり、絞りきれない

でいます。


1年後にはどういうスタンスに立っているのか、自分でも分かりません。でもさすがに

完全撤退はないと思います。





2007.01.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

デジモンデッキ検証

【1/5】


正月にデジモンを数プレイした中で、なかなか使えるデッキを発見しましたので、少し

紹介します。

最近デジモンデッキ検証がおろそかでしたので、もう既出かも知れません。


「レディーデビモン」コスト5

「サンフラウモン」コスト2

「ララモン」コスト1

「リザレクション」コスト2

「ベルゼブモン」D-α「M究極体アタック」



1Pプレイモードメインでのデッキです。

まず「サンフラウモン」「ララモン」の特殊能力で進化スピードをUPさせ、2ラウンドまでに

エボリューションイベントを2回発生させ、隠しステージへと進みます。

1・2ラウンドでデリートされていても、「リザレクション」で、隠しステージ開始時には3匹

揃っています。「サンフラウモン」「ララモン」でのリザレクトの確率が高く、もともとHPは

低いですから30%での復活でも大差ありません。どうせ一撃で再度デリートですから、

隠しステージの相手キャラの攻撃の受け口になってくれれば、こちらの勝機が広がります。

ここで大きくものを言うのが「M究極体アタック」です。隠しボスは確実に究極体ですから

効果は絶大です。こちらは「レディーデビモン」から「ロゼモン」か「リリスモン」に進化して

いますので、ほぼ確実に一撃必殺で隠しボスを倒せます。特に相手が「ベルゼブモン」

の時は「M防御ブースト」標準ですから、ただでさえダメージを与えにくいこともあり、

それを「M究極体アタック」でひっぺがえせば勝利も近づきます。

「レディーデビモン」の代わりに「マッハガオガモン」でも構いません。「ミラージュガオガ

モン」、「バンチョーレオモン」どちらに進化しても十分強力です。


久しぶりの使えるデッキでしたので、記事にしてみました。





2007.01.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

せめてものカードゲーム

【1/4】


今日で正月休みが終了しました。休みの間はほとんどNさん一家と過ごしていました。

カウントダウンも一緒でした。こんなことは初めてでした。カウントダウン当時、男子チー

ムはPS2「仮面ライダーカブト」のゲーム、女子チームはビーズアートに精を出して

いました。私が「3・2・1・おめでとー!」コールしなければ誰も気づいていませんでした。


さて、カードの方は先日の記事通り、この正月はほとんどしていません。2家族で大型

商業施設にも出かけましたが、ドラゴンボールは長打の列で、せいぜい2~3プレイで

終了です。デジモンは比較的すいていましたが、それでも5プレイほど。レアのみでした。

Nさんがうちの子供たちに「仮面ライダーカブトリアルフィギュアキーホルダー」をUFO

キャッチャーで落としてくれていたので、私はNさん次女のカードゲームにお付き合い

しました。

まず、「ワンタメ」で1クレ「トゥインクルスターふく」。計4クレ。

「たまごっち」は2クレで1レア。

「きらりんレボリューションアイドルライフ」では25クレ2レアでした。ついでに専用ファイル

も付けましたが、それでも仮面ライダーフィギュアのUFOキャッチャーよりは小額です

ので、Nさんへのお返しにもなっていません。


明日から仕事ですが、結局この日も日付が変わるまで一緒に過ごしました・・・。

まったく気合が入りませんが、とりあえず仕事モードに切り替えます。





2007.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

どうする?「爆烈」レンコ!

【1/3】


正月3が日もあっという間でした。明日で正月休みが終了ですので、本当に早いですね。

一応、2日出勤で2日休みですからエンジンがかからないまま9日までもつれ込みそうです。


FE稼動まで半月です。レンコは迷いますが、やるなら初日にダブル爆止めしかないと

思っていますが、それでもゴジータSS4排出確率は1/2。ビジュアルだけのカードとは

いえ、子供もすごく楽しみにしている1枚だけに何とか排出にこぎつけたいところです。

爆4種ですから、1カートンに1枚ずつの計算ですね。ダブル爆止めすると同じカードが

ダブルことはないでしょう。ちょうどホームは筐体が2台ですので、すでに4弾が切れる

でしょうから、到着後、即「FE・FE」のはずです。

最悪のパターンを想定すると、ダブル爆止めで15K投入と考えて、約90分。仮に1台目

で出なかった時に2台目突入でさらに15K、90分。

13:00から3時間とすると終了は16:00。結構キツイですね。間違いなく子供たちが

並んできますね・・・。

そう考えるとレンコそのものをやめようかとも思うのです。

「爆烈」に移行してレンコスピードが上がったら、確実に激止めはできそうですがますます

投資額が大きくなりそうで怖いです。

このあたりも微妙ですね・・・。レンコはしやすいけど、無駄金を遣いそうで・・・。

大きなROM変更はないでしょうから、「かう」スピードはそのままかも知れません。

ルールティーチングDVD映っていたモードセレクト画面は今までのものとは違っていま

したが、果たして100円玉投入がどのタイミングか、それにかかっています。

B社的に売り上げを考えると当然「たまごっち」や「DBT」のようにセレクト後の投入に

なるのでしょうが・・・。B社のこと、これは改定するかも。


いずれにしても、踊らされることのないように、レンコしましょう・・・(無理か)?





2007.01.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

データカードみくじ!?

【1/2】


皆様、年明けはいかがでしたか?

私は今年は赤ちゃんがいる関係で、出かけずです。明日以降もせいぜい大型スーパー

へ出向くくらいかな?

新年のおみくじを引いてきました。・・・といっても、もちろん神社ではなくデータカードの

筐体に100円玉投入してきたのですが(笑)A・Bシリンダーよりも普通のおみくじの方が

はるかに高確率で大吉が入っていますよね。

激レア以上を大吉としてもかなり低確率です。しかも継続激レアでも大吉とした時でも。

本当に大吉と呼べるのは4弾では爆孫悟空とシクレベジットのみです。確率低-っ!!

というわけで大吉を引けるはずもなく、1レア1ノーマルカードでしたので小吉ってとこですか。

凶ではないでしょう、いくらなんでも(笑)そうそう、凶はありませんよね、データカードには。

・・・ノーマルカード全てが凶ていうのはなしですよ。そんなもので運試ししたくありませんよ。

3枚引いて2枚が大吉だった去年の再来はなりませんでした。(そりゃあ、そうか。)

さて、今年はどんな1年になることやら・・・。





2007.01.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

まずは、あけおめ!

【1/1】


皆様、明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い致します。


管理人 : purin





2007.01.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。