

--.--.-- | | スポンサー広告

カード徒然

【11/30】



昨日は目も当てられない内容の記事でしたが、気を取り直して頑張ります。・・・って、

何を頑張るんだか。


一つの結論。


「混合台は怖い!」


普段、絶対に混合台ではレンコしないのですが、このたびはその恐ろしさをまざまざと痛感

しました。

3弾からの排出はURベルフェモン・PRオメガモンですから、パックでいえばいいとこ取り

ですが、やはりメインは4弾。これがダブリのPRダークドラモンでは厳しいですよね・・・。


・・・はい、この件については忘れます。


またそろそろカード関係の整理をしないといけません。ノーマルはそこそこ捌けてきた

のですが、考えてみると「ムシキング」がまだ残っていることに気づきました。

RPG「ポポの冒険編」が登場した時に金むしとわざカードを5匹分ずつ手に入れましたが、

それ以前に収集していたカードたち(Ver.いろいろで1コンプ分)が全く目にされることも

なく眠っていることに気づきました。

金むしでは2004夏のギラファや1億ヘルクレスからリッキーブルー、アダーマンディ、

アダーリッキーまでのラインナップです。

もはや使用することもないので売りさばきますかね・・・。

いずれは他のカードたちも全てこういう運命になるんでしょうけど・・・。


恐竜キングは金ティラノデッキ、NARUTOは初期爆レアデッキのみ所持していますが、

これも普段はまったく持って行くことすらないので、はっきり言えば無駄に置いているだけ

です。


カードの遍歴とでも言うのでしょうか・・・。投資した金額に対して楽しめているんでしょうか?

何気にMKも投資額は大きいです。特にオク買いではいい客でしたので・・・。考えたら

MKレンコはほとんどやってません。1K超えなんてめったに無かったですね。ダントツ

最高で7Kでした。

DBZ2では25Kオーバーだというのに・・・。エスカレートしすぎかな。


「配列順」も単パックならではでしたね。データカードでは2パックなので配列も何も

ありません。次は狙い通り!というのがありませんからね~。ある程度照準を合わせる

ことができますが、次、と思っても別シリ排出だとズレますから。

その点、S社はいいですね。次来るよ!で、本当に来たら排出の感動はさらにUP!

恐竜キングで金ティラノを引いた時はこれでした。今でも記憶に残るくらいですからね。

記憶に残る排出って数少ないですね。

やはり、新ゲームでの初排出や、未所持爆レアを狙って引いた時なんかですね。


「引き出される力」

「破壊王子ベジータ」

「限界突破」

「ベジット」

「PE001孫悟空」

「孫悟空SS4」

「リヴァイアモン」



・・・よく考えたら、全て「子供とともに」排出したものばかりです。

やはり、これですね。


統一性がありませんでしたが、今日はこれで置きます。






2006.11.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

犠牲の大きいセミコンプ

【11/29】



昨日、ローコスト収集を誓ったものの、その日のうちに破ってしまいました・・・。

DBT4弾収集のため繰り出してしまいました。

1店舗目に3クレで「デュークモン」を引き、鬼引きが続いてる!と思いきや、店舗移動で

ハマりました。60クレで「ロゼモン」「ダークドラモン」でした・・・。

ここまで来るともうダメです。さらにホームへ移動。「3・4」でしたが勝負に出てしまいま

した。「1・2」で「リヴァイアモン」を引いた記憶が去来して・・・。

Bシリがシャッフルされていたようで、10Kの大ハマリ。 「3弾ベルフェモン」「3弾オメガ

モン」「4弾ダークドラモン」
でした・・・(没)

大一番に敗れ去り、失意の帰宅です。長男もガッカリ。

結局、トレで伝家の宝刀を抜き「ミラージュガオガモン」と「カオスモン」を入手する運び

となりましたが、かなり手痛い結果となりました。

それでもレア「バンチョーレオモン」は出ず・・・。

当初の予定とはうらはらに、かなり手傷を負いました・・・。もう金が・・・(汗)


これからはデッキ検証でひっそりとゲームしていきます。

思いついたデッキや結果は都度、記事にします。

早く出てくれ、「エボリューションガイド2」。



短いですが、今日はこれで置きます。





2006.11.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

ローコスト収集

【11/28】



思えば去年、ムシキングに始まったキラカードレートの高騰がDBZにも伝播し、カード

バブルに沸いていました。

まあ、私はいい客だったわけですが、DBZに関してはPEになり大暴落が始まりました。

その当時からすると、新弾カードでもオク価格では約3分の1です。やはり筐体の設置

台数とも比例していて、ある程度の台数が出てきて子供たちが列をなさなくなると、レート

も凋落です。

人気度でも同様のことが言えます。デジモンは、やはりDBZと比較すると人気は今

一つです。ですが筐体が少ないためNARUTOほどではありません。

DBTの稼働日はDBZ2の稼動日の約2週間後です。ここで考えてみたのですが、

(DBZ2の新弾分のレンコをガマンできることが前提ですが)、レンコスピードの早いデジモン

レンコでカードを集め、それを2週間でレートもこなれてきたDBZ2とのトレに持っていく、

というのも手かと。

なにしろDBZ2のレンコは時間がかかりすぎていけません。その点、DBTは驚異的な速さ

です。たまごっちも稼動当初は早いと感じましたが、それをはるかにしのぎます。

たぶん、DBTはDBZ2の3倍くらいのスピードだと思います。DBZ2で200クレの爆レン

コをかませば約1時間半です。それがDBTの場合30分ですから、時間的に有利です。

後ろの並ばれたら!という不安が少ないです。ほとんどの場合、激止め可能ですから。

またDBZ2のすぐ後に新弾投入というのもおいしいところです。順序が逆ならそうは

いきません。全体的なレートはやはりDBZ2に分があります。しかしDBTの美点は、その

ゲーム性にもあるように、使えるカードがDBZ2と逆だということです。


DBZ2 : 爆激 → レア → ノーマル

DBT : ノーマル → レア → 爆激


何が言いたいかというと、これがすべてレートに反映されているのです。かなり前にも

書いた記憶がありますが、DBTはレアとノーマルでもっています。爆激はほとんどお飾り

です。たまには使えるものもありますが。

つまり、稼動直後にレアノーマルコンプを出品したら、DBZ2は約¥2000くらいですが

DBTは¥2500くらい。私の経験ですが。

ここからが重要で、DBZ2は値崩れが激しく、1週間もしないうちに二束三文ですが、

DBTは結構引っ張れます。


DBT1弾では、かなり引きが良かったこともありますが、収支では黒にはならないかも

知れませんが、DBZ2よりもはるかにコンプ分は安上がりです。


さらに考えているのが、爆レンコの中止です。急いでコンプするわりにはその後の子供の

ゲームで激レアはコンプしています。ただ、ひたすら早い段階のコンプ達成という満足

感と、爆レンコでシリンダー抜きをすればコンプできるというメリットです。

毎度、爆レアは手ごわいですが、最悪の場合、それはオクに頼るという手もあります。

子供の分のみで考えると明らかに赤字ですからね・・・。

DBTでも3弾の時はご協力いただいたこともあり、かなり低額でのコンプでした。自力

排出は爆1激3でした。たぶん10K程度だと思います。

4弾は現段階で40クレ程度。排出は爆1激2ですからかなり運の良い引きであると言え

ます。

このうちシャインは不要ですのでダークドラモンとトレ成立です。残りのキラは、


UR ミラージュガオガモン

PR カオスモン

PR デュークモン

PR ロゼモン


以上ですね。

レンコはしてもあと1回が限界です。うまくいけば10Kまでにあと2枚ほど出てくれそうです

が、それでも2枚残りますね・・・。

DBZ2の30Kから比較するとかわいいもんですが、なにしろDBZ2とDBTの2本立て

です。DZB2にある程度金額を投入した2週間後にまた新弾ですから財布も厳しいです。

何とかして低額コンプを目指します。3弾のURシャインも4弾目前で排出しましたから、

今回も同じスタンスで5弾前までにコンプできるようにゆっくり行こうかな・・・、と思いつつ

この弾ではやたら長男がヤル気で、とにかくミラージュガオガモンが欲しいと。

それはツライよ。クリスマスプレゼントに・・・、親(というかサンタ)から金銭的価値がある

とはいえカード1枚は無いよなあ(笑)本人はシークレットベジットの時はそれでもいいと

言ってましたが。

何とかそれまでに排出したいものです。カード的にもミラージュのあのスピードは魅力的

ですよね。そういう意味では4弾の爆レアは過去の弾と比較しても断然使えるカードです

よね。

そして待たれる「エボリューションガイド2」です。

DBZ2よりもDBTの方が役に立つのは前回と同じだと思います。





2006.11.28 | | コメント(10) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

微妙な鬼引き

【11/27】



タイトルですが・・・、この週末の引きについてです。

まず土曜日。この日は、まずはホームにてDBZ2です。ゲーセン側に2台ありまして、

1台目「キャンペーン4・4」、長男が1プレイ、次男が1プレイ。

計2クレで、排出カードが、


「113-Ⅱセル超完全体」
DSCN1483.jpg


そして2台目「キャンペーン4・4」、次男が1プレイ、私が1回「かう」、長男と私が対戦。

計3クレで、排出カードが、


「102-ⅡベジータSS2」
DSCN1485.jpg



残念ながら、ホームのDBTはいまだ「3・3」でしたので、長男が3回ほどデッキを試した

だけでした。もちろん、ROMもVer.3のままですので、隠しモードは「ベルフェモン」の

ままでした。う~む、結局「ウォーグレイモンX抗体」、見られませんでした・・・。

この日はこれで終了しました。


そして日曜日。この日はNさん次女も連れて大型SCへ繰り出しました。Nさん次女の

誕生日が12月2日で、迫っています。実は先の勤労感謝の日にプレゼントを買いました。

「ワンタメ」のカードファイルです。もちろんこの日もワンタメ目的ではありましたが・・・、

残念ながらこのSCにはワンタメはあらず。1台あるにはありましたが、故障中でした・・・。

ですので、ここは「たまごっち」ふゆいろごーるどあそーとをプレイ!私自身はふゆいろは

初の¥100玉投入です。

4台のうち2台が「ふゆいろ・ふゆいろ」で、Nさん次女のゲームの様子を眺めていました。

その間、長男はDBT「4・4」プレイ中ですので、行ったり来たり、目を離さないように

大変です。次男はNさん次女と引き換えにトレードしていますので、ここにはいません。

さて、Nさん次女が1台でプレイしている間、私はもう1台でカード購入です。さすがに

最初はダブらず、レアもいい調子で排出しました。でも今回のレアは、なついろやあき

いろほどステータスが高くないような・・・。

で、8クレほどで赤キラカードが・・・。


「まめっちカードいれやさん」
ma35_usa211-img416x600-1164444840dscn1939.jpg



シークレットでしょうが、ノーマルカードでもキラっているので、カード名を確認するまで

分かりませんでした。

Nさん次女は6クレほどのプレイでしたので計14クレ遣ったことになります。

そしてDBTの長男ですが、この時点で4回プレイしていました。幸い、後ろ

に誰もならんでいないので、カードをかうモードへ。

で、2クレで排出カードが、


「DM-080シャイングレイモン」
CIMG2150.jpg



よく見たら継続バーコードカードじゃないですか。私も長男も同一バーコードは1種類で

いいので、PRの中でも最も不要な1枚です。

これは先の4回プレイと合わせて計6クレ排出です。


その後Nさんと落ち合うために店の移動です。ここではメダルゲーム中心でしたので

データカードプレイは無かったのですが、私は無駄遣いを・・・。

DBZ2で17クレでお子様大量登場で撤退です・・・。もったいなかった・・・。反省。

ここでクルクルを少しだけ。「仮面ライダーカブト」では4クレで、


「カブトハイパーフォーム」


次男大喜びです。


DBZ2超CGでは1クレ、


「永遠のライバル」


さらにもう1台、2クレで、


「セル」


もういいや・・・(没)


ここで店からも引き上げです。例によって次男は「仮面ライダービッグサイズソフビ2体」、

長男は「DBZ GT フィギュアキーホルダー5体セット」をNさんにUFOキャッチャーで

落としてもらっていました。いつもいつも、本当に・・・。御礼のしようもありません。こっちは

たまごっちのシークレット1枚のみだというのに・・・。

ちなみに今回のビッグサイズは、


「ヘラクス」

「ガタックライダーフォームポーズ違い」



以上2種でした。次回、「ガタックマスクドフォーム」が登場するようです。そしてその次

がラストで「カブトハイパーフォーム」のノーマルとHCUバージョン2種だそうです。


さて、帰宅後、家族に焼肉をおごる、と以前に約束していたので、その約束をしっかりと

果たしてきました。財布の中身が果てそうですが(笑)

妻は先日来、クリスマスツリーを物色していまして、食事後、超大型ホームセンターへ。

ここでは比較的自前でコーディネートするものが中心で、面倒くさがりの私たちには

不向きです(笑)

その近所にいろいろなSC施設がありまして、雨の中捜していましたが、もう一ついいもの

は無い(ようでした)。

その流れで、先日、DBT4弾で「ベルゼブンモン」、DBZ2で「ベジット」を、奇跡の排出

だったSCにもやってきました。

ここで本日最後の一勝負!

DBZ2はもういいので、狙いはDBT1本です。

まず、妻とツリーを見ている間、長男が4回プレイ。筐体とツリー売り場はすぐ近くに

あるので、ちょうど良かったです。

結局ツリーは以前に目をつけていたHCのものが最も良いらしく、ここでも購入には至り

ませんでした。

そして、DBT、カードをかうモードで2クレで、


「DM-109マッハガオガモン」
CIMG2149.jpg



その後長男がこれで1プレイしたので、計7クレの消費でした・・・。浅いところにいたので、

浪費にはならなかったものの、お目当ての「カオスモン」、「デュークモン」あたりが出なかったのは痛

かったです。

シャイングレイモンにマッハガオガモン・・・。最も不要なやつらでしたね。番号コンプの

ためにはマッハも必要ですが、当然目新しさはないし、しかも3弾マッハよりも弱体化

しています。今後100%こすらないですね。


そして、この日も「エヴァンゲリオンウエハース」を・・・。

記事にはしませんでしたが、昨日も「SP-01綾波レイ」を引いていたんです。

そして、この日・・・。


「SP-01綾波レイ」
CIMG2132.jpg



今まで6個購入して3個はダブリすぎだろ!本当にシークレットなんだろうか・・・。


ともあれ、この週末はよく分からない引きでした。

浅いところにいるが、求めているカードではない、というような・・・。

とりあえずセルはコレクション用に、ベジータはお世話になっている人への贈り物、まめ

っちはNさん次女がお持ち帰り、シャインはダークドラモンとのトレと相成りました。

DBT4弾、残るは・・・、多すぎるので何があるのか無いのか把握していません(笑)

次回もローコストの引きが持続していますように・・・。





2006.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

ゲームバランス

【11/25】



変な時間の更新は週末ならでは、です。

「鉄壁のガード」について少々・・・。

数回試した程度ですが、これについては、


①常にCがLBとなるためじゃんけん勝負には有利。

②ダメージが少ない上、コスト2はネック。


以上、究極的にはどちらを取るかでしょうね。

①で考えた時に、対爆孫悟飯にはATで上回るZ1激魔人ブウ純粋が有利でしょうか・・・。

こちらCで相手SCの時は必ず勝利しますので、相手Rの時の対策を考えればいいわけ

ですね。つまり安心してCを押せる状況を作れば良い、と。

となると、まずはR防御のついたコスト0サポートですが、


見切り・・・S+2、LB防御


「見切り」はLB防御なので相手Cにも対応でき、初手にSを押すことも可能です。

S+2のみなのが微妙ですが、相手にしてはR限定よりもこっちの方がやりにくいと思い

ます。

といいながら、やはり爆孫悟飯の総合的優位性が揺らぐものではありません。

いい加減、何とかしないと、コイツ。

そういえば爆孫悟飯のカードも一時期5枚ほどありましたが、今ではコレクション用と

プレイ用の計2枚になりました・・・。毎弾、コンプには背に腹はかえられません・・・。


3弾なんてもっとひどいです。なにしろ初日にコンプはしたものの、それ以降ほとんど

レンコは控えていましたので、余品が出ない出ない。弾末期にようやくファイル分の新激

を排出しましたが、結局爆孫悟空フュージョンは初日の1枚のみの排出で終了しました。

この調子では4弾もこのまま新爆1枚で終わりそうです・・・。

激止めレンコ激留めレンコで、そこそこ突っ込んだ1弾も2弾も結局バトル爆の自力排出は

2枚のみ。爆レアに見放されていないものの、かといって惚れられているわけでは断じて

ないようです・・・。


そういえば、昨日、子供がプレイ中に激フリーザを排出しましたが、その後たいして

回っていない段階で爆孫悟空SS4LBSが排出されたと思います。チラッとしか見えま

せんでしたが、長男が迷子になって捜している時に目撃しました。

5弾が稼動するまでにあとどれくらい遊べるかですが、その間に運良く排出されることを

願います。ほとんど神頼みの領域ですが・・・。

そうこうするうち、徐々に5弾情報、それもサポート・イベント情報が出てくるのが楽しみ

です。最近は技のレベルを一気にSP・U・LBまで持っていくカードがはやりですが、

やはり基本はパワーレベルの上昇と防御系効果ですよね。

「最後の踏ん張り」→「仙豆のかけら」

「ブルマ製戦闘ジャケット」→「バリアシステム」

のように、基本形の派生種は多々ありますが、もっと目の覚めるような効果に期待したい

ものです。

2弾爆孫悟飯で散々ゲームバランスを崩しているのですから、超強力サポート・イベント

があってもいいでしょう。

あまりやらない妄想を少しだけ・・・。


「神龍」・・・HPが0で発動。一度だけ完全復活。

「栽培マンの援軍」・・・HP0で発動。栽培マンが2匹援軍に駆けつける。

「ダントツ最強パワー」・・・合計15ポイントをランダムに振り分ける。

もちろんコスト制限・属性制限で、爆孫悟飯には使用できない。


これくらいやらないと爆孫悟飯には真っ向勝負を挑めません。ますます

ゲームバランスなんてあったもんじゃなくなりますが・・・。

ともあれ、まずは5弾のサポイベ新情報を待ちましょう。





2006.11.26 | | コメント(5) | トラックバック(1) | ドラゴンボールDCD

『24』式「音楽会と買い物とゲームと」

【11/24】



昨日、まともに更新ができませんでしたので、本日まとめて一気に書いてみました。

当ブログ最長かも知れません。

時系列で書いていきますので、「24 - twenty four 」ばりにドキュメント方式でどうぞ。



【8:35】AM

今日は小学1年生の長男の音楽会でした。例によって学校行事はNさん一家と一緒

です。

お題目は、


合唱 「にんげんていいな」

ハーモニカ奏 「ばななのくに」

合奏 「おもちゃのチャチャチャ」



以上となります。

合奏時も長男の担当は鍵盤ハーモニカです(その他大勢)。いわゆるピアニカですね。

合奏に関しては保育園時代からマーチングで鍛えられているので、全体の出来としても

なかなかでした。1年生にしてはやりますよ。もっとも次のプログラムが5年生でしたので、

そのあたりはさすがに迫力が違いますけどね。

うちもNさん家も子供の出番が終了したので、ここで退散です・・・。


【10:20】AM

Nさんは午後から仕事とのことでしたので、その後、少しだけおじゃましました。軽くお茶

菓子を買い込み2時間ほどお話しました。Nさんの仕事が無ければそのまま夜までパタ

ーンでしたが・・・。

UFOキャッチャーにもドラゴンボールの新しいキーホルダーが登場していますので、

また後日お願いするとします。


【1:00】PM

その後、私たち一家でホーム以外のショッピングセンターへ。DBT4弾を狙っていましたが、

店舗自体がかなり込んでいて、筐体にも入れ替わり立ち代り子供がいましたので、レンコは

できませんでした。レア止めで4枚排出しただけです。DBTが残念でしたので、やはり足は

DBZ2へ。まだまだ「キャンペーン4・通常4」のオンパレードです。

なにしろ人の入り自体がハンパでなかったため、これも結構列を作っておりまして、

とにかくレンコなんてできる状況ではありませんでした。とりあえずうちの坊主たちに¥100

を順繰り持たせてゲームさせていました。合計12クレ、これでもう最後な、という時に

激レア排出。 「フリーザフルパワー」でした・・・。せめて、新激くらい・・・。

妻は買い物です。いつもゲームがさんざん長い!といっておきながら、女の買い物は

さらに長い長い!!いつも、もう1プレイ、もう1プレイ、とゲームの金もばかになりません。

しかもだいたいプチレンコになだれ込まないと激排出がありません。なぜかこういう

シチュエーションでは激が出ないんですよね。あと、他にレンコ師がいる場合ですね。

この時もなぜか出ない。こちらの方が先に始めているので、レンコ師がカニレンコして

いるわけはないのですが、いつも掘り当てるまでが深いです。

もしくは出ても継続激レアだったりします。これは傾向としてはっきり出ています。(じゃあ

やめろよ)という感じですが・・・。

ゲームで金を遣ったら、もうすぐ近くに激がある、と思って、プチレンコに走ってしまうんです

よね。確率としては近づいているんでしょうけど、結果としては深い!まず4K以上です。

ひどい時は7Kとか。最悪なのは10Kでしかも激なしってことがありました。(これは

絶対に別要因のはず・・・!)

逆にまったく誰もいない時、または誰もいなくなった時に排出することが多いですね。

あらためて記事にしたら、本当にそのパターンですよ!

そして、それが本日も再現しようとは・・・。

そんなわけでデッキ検証もほとんどできませんでしたが、今後の進め方として、結局、

対爆孫悟飯デッキを中心に考えればいいという結論に達しました。ただ、他のデッキにも

対応が必要ですので、ラディッツデッキ等の面白デッキよりも真っ向勝負デッキが求め

られます。・・・って、そんなんあるんかいな?完璧デッキはないでしょうが、それに近い

ものを探してみます。

そういえば、このショッピングセンターはかなりだだっ広く、ホームでも無いため、トイレに

行った長男が迷子になりました・・・。1年生で迷子って・・・、恥ずかしすぎる。

もう1件、ショッキングなことが・・・、はっきり言って絶句です。

長男と次男に1個ずつカードケースを持たせています。基本的に同じカードは無いのですが、

4弾はほとんどゲームできていないこともあり、たまたまシークレットベジットだけは1枚ずつ

渡していました。長男は過去に苦い経験があるためしっかりと管理するのですが、次男

においては、ゲーム終了してから排出口からカードを取り出すことと、自分のカードを持ち

帰ることのどちらかが抜けることもしばしばですし(私か長男が見ているので大丈夫なん

ですが)、カードと¥100玉を握ったらどちらかの記憶が無くなるようで、この日も¥100

落とした、という時点でカードも没収するべきだったのです・・・。

何と、「ベジットが無い」とのことで・・・、何い!?ベジットってシークレットの!?
ああ、バカだバカだ・・・自分が。この時点でケースごと長男に預けました・・・。脱力。

まだ、自力排出分だったのが救いです。これが頂き物の方だったら、申し訳も立たない

ところでした・・・。


【5:30】PM

迷子の長男と、ベジットの捜索に時間を大幅に取られました。長男は見つかりましたが、

ベジットは結局見つからず・・・(没)

夕食が遅くなりそうだということで、中華レストランで軽く食事を摂りました。それが思った

よりも量が多くて、結局これが夕食となりました。

ショピングセンターに繰り出したのは、何もゲームのためだけではなく、買い物目的が

あったのですが、プレゼント用ということもあり、なかなかめぼしいものが見当たらず、

この時点で収穫は何もありませんでした。妻はクリスマスツリーの購入が目的です。


中華レストランの傍にゲーセンがありまして、放心状態のままプチレンコへ・・・。

初めて見ました、「通常4・通常4」

最初誰もいなくていい感じだったのですが、15クレほどのところで子供がやってきました。

かなり微妙なタイミングでしたが、2K以下だし、まあいいか、ということで捨て金でした。

ダメ激でも激止めで終わりたかったですが、仕方ありません。もったいないですね。


【7:30】PM

買い物が不調に終わったため、一旦帰宅後、再度仕切りなおしです。長男は本日の

音楽会の代休で明日はお休みとうこともあり、この時間から別のショッピングセンターへ

また繰り出しました。

いろいろ物色するものの、なかなかいいものが見当たりません。

時間が時間なので、人もまばらですが、各ゲームコーナーの筐体は・・・、


ショッピングセンター内店舗①

DBT  「3・4」

DBT  「3・4」

DBZ2 「3・キャンペーン4」

DBZ2 「3・キャンペーン4」

DBZ2 「3・キャンペーン4」



ショッピングセンター内店舗②

DBZ2 「キャンペーン4・3」


ショッピングセンター内店舗③

DBT  「4・4」

DBT  「3・3」

DBZ2 「キャンペーン4・4」

DBZ2 「3・3」


ですが、前にも書いた通りここは18:00以降子供の出入りが不可のため筐体を強制的

に電源落ち・・・。


最悪・・・。といいながら、レア止めならぬ、4弾止め。4弾カードが1枚での出ればやめ、

というもの。もちろんそんな状況で収穫などあるはずもありません。

ここでも2K以上無駄にしました。

さらにクルクルですが、これにも10クレほど投入するも、バーコードキラが出てくれません。

バーコードなしばかり3枚です。本当、ダメですね。


妻のクリスマスツリー購入にもだいぶ傾向が掴めたようで、さらにここから近いショッピン

グセンターへ移動です。まだ行くか!

というのも、妻が以前そこで私の買い物の目的に近いものを見たことがあるとか。


うちの一家って、こうして夜から徘徊することがあるんですよね。無意味にウロウロする

わけではないですが、結局目的に対して優柔不断というか・・・。

自動車の買い替え、液晶テレビ、ゲーム本体など、そこそこの価格のものを購入する

時は得てしてこういうパターンに陥りがちです。


【9:00】PM

さすがにこの次の日が平日で、しかもこの時間、人は少ないです。

到着後、先に筐体の確認です。


DBT  「4・4」

DBT  「3・3」

DBZ2 「キャンペーン4・4」

DBZ2 「キャンペーン4・3」



後回しにして、まずは買い物です。

目的のものはありませんでしたが、少し近いものを入手できました。やはり店舗により

品揃えが若干違いますね。市販品なんて、どこも一様に仕入れていると思うのですが。


さてさて、まずはDBT4弾です。なにしろレンコに時間がかかりませんから。

カード配列がバラバラになったので、排出順は書けませんが、約25クレで、

UR「ベルゼブモン」!!!
CIMG2131.jpg


マジっすか?まさか爆を排出するとは思いませんでした。4弾の目玉とは!長男は

DBTの七大魔王のURに目がありませんので、無論色めき立ち、飛びつきました。スリ

ーブもないのにそのままプレイに突入です。

ちなみに予兆レア(?あるのかどうか。一応。)は「リザレクション」→「ホーリーヒーリング」
でした。直前は「DRキラー」だったと思います。


私はすぐ隣のDBZ2へ。これは時間が無いので、レア止め狙いです。1枚目にサポート

が落ちてきて、続行したら「クリリン」。まとめて取り出したらそのサポートは、実は「デス

ボール」でした。レアじゃん!そうなれば次のレアまで・・・!?と思った3枚目。

シークレット「ベジット」!!!!
CIMG2116.jpg


うおお、先日に引き続いての3クレGET!!

しかも、次男の汚点を拭うことができました。


終わり良ければ全て良し、なんでしょうか、DBZ24弾レンコは今日で終了です。ですが、

デジモン4弾がまだコンプに遠い状態ですから、財布が・・・(汗)

DBZ2もコレクション用の爆孫悟空SS4LBSとセル超完全体がまだですし、やはり複数

のコンプを目指すのは無理があるのでしょうか。

DBT4弾ですが、この日の一番の狙いは、本当は「カオスモン」だったわけですが、

ひとまずノーマルコンプを目指すことにします。あと2枚くらいPRが出るでしょうから、

その中で「カオスモン」出ますように・・・。長男は「ベルゼブンモン」で大満足のようですが。


【10:30】PM

ようやく帰宅後、DBT4弾新カードを整理したり、メールチェックをしたりとバタバタして

いましたが、目的とは別に、ある店舗で購入していたものを開封しました。


「新世紀エヴァンゲリオン ウェハース」です。

長男と次男に1個ずつです。先に開封した次男が、

シークレット?「SP01 綾波レイ」!!
CIMG2132.jpg


カードは紙ですが、かなり質感のあるキラ加工です。

長男はノーマル?「アスカ、来日」でしたが、こちらもなかなか高級感ありました。


ついでに今更ですが、売れ残りの「超造型魂7」も2個購入しまして、


「破壊王子ベジータ」と「クウラ最終形態」でした。いずれもモノクロ・・・、微妙。


今日はこまごまといいながら、合計するとかなりの金額を遣ってしまいました。

明日以降、普通の生活に戻ります。


ちなみに、本日(記事の次の日)目的の一つものを発見しました。しかも地元ティーな

ファンシーショップだったそうです。妻が探し出しました。





2006.11.24 | | コメント(14) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

時間が・・・。

こんばんは。

本日はバタバタと忙しく、一日中出払っていました。

更新は明日致します。

せっかくお越しいただきましたのに、申し訳ありません。

それでは、また明日・・・!




2006.11.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

現行カードの今後

【11/22】


衝撃の5弾情報が現在も冷めやりません。

それにしてもゴジータSS4のステータス、納得できません。最強のはずでしょう?

このままでは、あの爆孫悟飯にも敗れ去ります。あの爆孫悟飯が完全にゲームバランス

を崩壊させ、それが今も今後も引きずっているわけですが、それにしたって物足りない。

爆孫悟飯の対抗候補の筆頭と目論んでいましたが、きれいさっぱり崩れ去りました。

やはりゲーム上、初期からLB技が点灯すれば強いって!ゴジータSS4もキャラ的に

そうするべきだったはずです。

理想のステータスなんかの妄想をしても空しいだけですので、頭の中だけに留めます。


それにしても、4弾では「造」属性のオンパレードだったわけですが、結局「造」属性限定

SUPPORTやEVENTカードは出ませんでした。これを強化しないことには属性の意味

はありませんよね。もしかして出さないつもりだろうか・・・。


1弾廃盤爆激レアに始まって、2弾爆レア孫悟飯、3弾爆レア孫悟空フュージョン、4弾

爆レア孫悟空SS4LBS、シークレット等、かなり予測不能な展開ですので、今後どう

進んでいくのか、それはそれで楽しみではあります。でもいい方向に期待を裏切って

欲しいものです。どうも、怪しい感じですが・・・。


現在、4弾が稼動中です。そこで考えてみたのですが、旧弾やZ1のカードのうち、使える

(使っている)カードがどのくらいあるか、ということです。

このうち、レアやノーマルに関してはおおむねカードの思い入れが無く(つまりレアや

ノーマルに投資した額は少ない、無視できるレベル)、金額を突っ込んだのはやはり爆激

のためです。爆激の中で今でも使える過去のカードといえば、


ゴテンクスSS3(Z1・PE)

孫悟空SS3(Z1・PE)

引き出される力

リミットブレイカー破り

魔人ブウ純粋(Z1・PE)

孫悟飯(Z2)

悟り

超神水


・・・これくらいでしょうか。ご意見様々あるとは思いますが。

特に4弾でLBSが追加されたことでかなり数の旧弾カードが死にました。

強力なカードが登場すると当然ながらそれまでのカードのレートそのものが下がります。


・・・長くなりましたが、何が言いたいかというと、ひょっとして一切合財過去のカードは

ご破算にして、新しいROMでまた一からスタート、なんてことをやってこないか、という

不安です。

もちろんそんなことをすれば全国的に大反発です。間違いなく。企業としての責任を

今以上に問われます。

・・・が! 先の検証では、はっきり言って、たいした影響はなさそうです。その時こそ不満

爆発しても、実質は使えるカードは現行が主流。当たり前ですよね。商品なんですから、

徐々にグレードアップしていく必要があります。

しかし今現在収集しているカードがある時を境にゴミになると考えると空しくなりますから、

やはりそれはやめて欲しいです。


結局、5弾は豪華なラインナップでうれしいのですが、その反面その先のことが気になり、

期待よりも不安の方が大きいのが正直なところです。

自分ごとなら前向きにも考えられるのですが、他人(B社)任せですからね。コントロール

不能です。


今日はこれで置きます。





2006.11.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

5弾のキャラ

【11/21】


昨日、Vジャンプをよく読んでいなかったのですが、ゴジータSS4はやはり爆レアですね。

さらに「かつてない枚数」とのことですので、25枚以上は確実です。146-ⅡゴジータSS1

も通常の流れかも知れません。なので、BATTLEカードだけで20枚以上!?


全部で何枚でも構いませんが、爆激枚数はそのままにしておいて欲しいです。これらが

増えると、PEの二の舞ですからね・・・。あれはつらかった。コンプにはオク・トレは必須

でしたね。

枚数が多いということはブウ編一気に登場でしょうか?Vジャンプの付録カードの説明

文では写真が「鉄壁のガード」をスキャンした孫悟空SS1と、魔人ブウ孫悟飯吸収だった

んですよね。ちょうどCがLBになる拡大写真でブウのステータスが見えませんが、

これは間違いなく5弾のカードだと思われます。ちなみに、初期からSRCが3ずつ点灯

していました・・・。爆孫悟飯吸収だから・・・?もしかして、かなり強力なのでは・・・!

とにかく、ブウ編まとめて、ってことなら爆激候補がたくさんいるわけで、枚数が増える

可能性大ですよね・・・。よもやブウ3体(悪・孫悟飯吸収・純粋)とも金レア以下ってこと

はないでしょうから。Z1の7弾のようにブウ激レアのオンパレードでしょうか・・・。

考えるだけで恐ろしいなあ。そして、その後はPE2ですか?まさか・・・。


シークレットベジットも廃盤でしょうかね。その前に次回出荷分から封入率がさらに下がる

との噂もあります。すでに枚数が出回っていますから、ある程度でレートは下げ止まる

でしょうけど、早いうちの入手が必要かも知れません。


明日ももう少し5弾の話を書いてみます。


今日はこれで置きます。





2006.11.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

Vジャンプ2007年1月号・・・5弾情報と検証

【11/20】


昨日は思いがけず一気に2枚のシークレットベジットを手中に収めたわけですが、結局

コンプまでに9日間を要しました。Z2最長です。ゲームに出かけたのは3回でした。

レンコとゲームで35Kくらいは遣っていると思います。

しかし4弾に向けては事前に50Kほど臨時収入がありましたので、差引、まだプラスで

す。ただ、それもいつまでの話か・・・。

本日は予定通りの人事異動があり、すっかり仕事のやる気も失せています。それだけに

こういったカードの趣味があるだけまだ救われます。ただの現実逃避とも捉えられます

が・・・。

帰りにVジャンプ1月号を購入してきました。

5弾は予定通り1月稼動ですね。事前に情報は出回っていましたが、何とゴジータSS4

が早くも登場!!レアリティは不明です。


HP 2400

AT 5200

コスト☆☆☆☆4

「善」 「超」 「神」

「超サイヤ人4」勝つたびに優勢レベル+2。「造」属性の影響を受けない。

2枚目はサポート・イベントのいずれも可能。3枚目はスキャン不可。

リミットブースター付き。

S : すべてノーマル技

R : 4~6SP技 7LB技

C : 5・6U技 7LB技



以上がステータスです。

・・・正直、結構キツイですね、これは。3枚目がスキャン不可なのは致命的です。

ゴジータSS1と同じ運命ですよ。

属性に「神」があるので「悟り」を使わないともったいないですが、そうなると防御系が

まったく手薄になります。といって「最後の踏ん張り」「ブルマ製戦闘ジャケット」をセレク

トするとパワーレベルは正味、0スタート。これはしんどいです。

4弾爆孫悟空SS4と、5弾新激(?)ベジータSS4とのスキャンでも全く同じステータス

のゴジータSS4が出来上がるようですが、いずれにしてもベジットとのガチンコ勝負では

完全に負けでしょう。

HPが2400って・・・、それもどうかと思います。せめて3500くらいは欲しいところです

よね・・・。

にしてもベジータSS4まで一緒に持ってくるとは・・・。今後6弾以降の戦略はどうするの

でしょうか。既存のキャラの強化で繋ぐことが想像できますが、目玉としてはどうなのか

と考えてしまいます。

主力の新キャラはもう誰もいなくなりますよね。敵キャラと脇役だけが新しいだけで、

6弾以降の商品的魅力を疑います。特に子供をターゲットとした場合、5弾は新キャラ

揃い踏みで大喜び、でも6弾以降に既存キャラでパワーアップを図っても、目新しさは

なく、魅力は乏しいですね・・・。


余談ですが、超カードゲーム5弾のシークレットはゴジータSS1とのことで、これが新

スリーブ柄でしたね。となるとデータカード5弾のゴジータSS1の絵柄は別物ということ

になります。


4弾のCPUでは全サ孫悟飯少年なんかが新登場していますが、5弾新キャラはいません。

気になっていましたが、稼動と同時に一気に登場させるようです。魔人ブウ編なのは

明らかですから、限られた激レア枠の中では力のあるバトルカードのせめぎ合いですね。


注目の新爆激の検証です。ゴジータSS4は爆かシークレットでまず決まり。もう1種は

限界のかなたへに変わるサポート・イベントのいずれかが順当です。場合によっては

ベジータSS4やゴジータSS1を持ってきてダブルバトルカード新爆ということも考えられ

ます。新激はこれまでの流れでは3枚でしょう。

シークレットは当初「5弾も継続」との話もありましたが、今回の記事を見ると「4弾の今

だけ」というニュアンスです。仮にベジットは廃盤とすると、新爆激シークレット計6枠の

うち、


ゴジータSS4

ベジータSS4

ゴジータSS1



この3枚は確定しているわけですね。

このうちゴジータSS1はカード番号が146-Ⅱで、ジャンプフェスタの件で判明しています。

4弾シークレットベジットが126-Ⅱ。各弾25枚ずつの新カードということはベジットが

4弾限りで廃盤の場合、152-Ⅱまで。5弾も継続の場合は150-Ⅱまでとなります。

恒例通りであれば127-Ⅱ~が5弾新BATTLEカードとなり、145-Ⅱまでが新規カード、

147-Ⅱ~151-Ⅱまでが絵柄変更カード、152-Ⅱが新シークレットとなります。

5枚も絵柄変更は多すぎると思うのですが、このあたりどうなんでしょうね。

もしくは急遽、ゴジータSS4とベジータSS4の登場が決定したとか。つまりこの2枚は

番号が147-Ⅱ~151-Ⅱまでなんてこともあるかも知れません。実はベジータSS4が

新爆でゴジータSS4は新シークレット・・・。予想はいろいろできますね~。

まあ、5弾の新規カードは、その種類とキャラはかなり魅力的ではあります。シークレット

ベジットが廃盤かどうかによりますが、4弾はもうパスするのが賢明ですね・・・。早くも。

確か、3弾稼動間なしにも同じことを書いたような・・・。

シークレットが廃盤かどうかについては、はっきりとした情報が欲しいですね。・・・といっ

てもベジット狙いでレンコするのはかなり危険ですが。

しかし、シークレットベジットの方が強いことは確実です。データカードをやる上で、爆

孫悟飯と同じく、当面は必須の1枚となりそうです。





2006.11.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

1勝1敗とデマのデマ

【11/19】


さて、本日は久しぶりのデータカードでした。といっても先週末以来の1週間ぶりなので、

普通といえば普通です。

ただ、新弾稼動からまだ2回しか筐体の前に行っていなかったので、特にデッキ検証が

おざなりになっていました。

とは言いましても、新カードすらほとんど試していません。むしろ私より子供たちの方が

禁断症状です。

店舗側は「3・4」でしたので、当然スルー。

ゲーセン側は相変わらず2台とも「キャンペーン4・通常4」でした。

開店間なしでしたので、人もまばらな中、子供たちに1台でプレイ、私はもう1台で激止め

でも。

¥100放り込むこと3クレで!

126-Ⅱベジット(シークレット)!!!!

CIMG2116.jpg

よっしゃーっっ!!

まさかでしたね。この後長男次男の台には子供が並んだので、台のセレクトを誤って

いたら・・・、恐ろしい。

その時長男は新爆孫悟空SS4LBSでプレイしていましたが、もう色めきだっていけません。

手渡した後、


「ベジット」

「希望の光」

「致命的な一撃」


このデッキでプレイしていましたが、まずCOM相手では負けないし、チャージやコンボ

でも一撃で倒してしまい、それはそれでストレスを感じているようでした。

このデッキではLBスピリッツソードは対戦1/20ほどの低い確率でした。

確かに強いのは強い!しかし例の


「爆孫悟飯」

「鬼気迫る修行」

「悟り」


最強デッキと言われて久しいこのデッキの前では、やはり勝てません。

超サイヤ人状態でLB技食らっても生き延びることができ、その後はLBSで優位に立つ

のが利点でしょうか。

やはり対戦でのEVENTは防御系に限りますね。


また、前回も思いましたが、ZバトルCOMの「リクーム+20倍界王拳」が強力です。

¥100入れた途端、あっさりと終わってしまうパターンもあります。


さらに「セルジュニア」ですが、1匹死んで交代すると、まったくステータスが0になります。

SUPPORTでPOWERレベルをUPしていても、です。なのでSUPPORTは初期以降に

ステータスUPするものの方がいいようです。

やはりATの低さがウィークポイントです。EVENTでは超神水がベストかも知れません。


「仙豆のかけら」

「最後の踏ん張り」

「鋼鉄の身体」


このあたりも非常に魅力的ですね。


もう一つ、先日記事にもしました、「103-Ⅱトランクス」です。

特殊能力の、「宿命の戦い」。対戦相手が「造」属性の場合、超サイヤ人2に変身。ただし

優勢レベル+2の効果はない。

試しました。

対COM1人目が人造人間18号でした。

BATTLE、SUPPORT、EVENTとスキャンしたところでビジュアルが「040-Ⅱトランクス」

と同じに!

その時、「限界のかなたへ」「3倍界王拳」をスキャンしていたので、初手を取ればLB点灯

です。

040-Ⅱをスキャンするよりもコスト2分余分に使えることになります。なかなか面白い

1枚でした。


何度かプレイするうち、結構な額を突っ込んだので激止めでも・・・、が間違いでした。

プレイ10クレ、その後25クレくらいでようやく、クウラ・・・・。旧激はクウラに憑かれてい

ます。

排出としては1勝1敗でした。


そして、帰宅後のことです。以前にある方よりトレいただいていたカードが到着しました。

それがこちら!
CIMG2119.jpg

よっしゃーっっ!!

何と、今日2枚目です。思ったよりも早い到着だったのでビックリしましたが、今日自力

排出分が予定外でしたので、長男次男に1枚ずつとなりました。奪い合いも考慮してい

ましたが、回避できて、良かったです。


・・・昨日の記事の訂正です。

本日排出した「先手必勝」ですが、しっかりと表記が訂正してありました。結局、「初期

からSRCが+1」です。CPUはそのままです。何も魅力ありません。B社の相変わらず

のいい加減体質カードコレクションが増えました。
CIMG2117.jpg

CIMG2118.jpg



さらに「限界のかなたへ」・・・これもやはり赤毛にキラ加工が施してあるようです。私が

排出した4弾では3弾とまったく同じでしたので、混合しているようですね。

やはりファイルが急がれます。売り場にはまだ並んでいませんでしたので、また来週

見に行きます。


あさってはVジャンプの発売日ですね。でもだいたい1日前に出ますので、明日見に行き

ますかね。今回の付録カードがキラ加工のようですので、爆激やシークレット、超カード

あたりと見比べてみます。

ちなみにシークレットベジットの表面ツルツル、結構好きです。個人的には高品質に感じ

ます。


今日はこれで置きます。





2006.11.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

デマとファイリング

【11/18】


今日は休日出勤でした・・・。なかなかしんどいです。でも頑張って更新します。



4弾で排出される継続カードが、一部変更になっているとの話があり、確認してみました。


「限界のかなたへ」・・・4弾は赤毛の部分にもキラ加工が施してある。


というもの。

たまたま3弾4弾どちらも1枚ずつ所持しています・・・確認しましたが、どうやら、デマです。

まったく同じでした、チャンチャン。


ファイリングの話をしてみます。

私の場合、Z2ではSS4孫悟空の絵柄ファイルに「001孫悟空」からファイリングして

います。

ファイルの謳い文句通り、1シート表裏で128枚入れました。現在の登場カードが「126

ベジット」までですが、これは所持していないので、125までです。

このうち、


「038孫悟飯」

「049悟り」

「050超神水」


以上がキラ加工や修正版当で2種あります。

つまり125+3→128枚ですので、ピッタンコです。もしシクベジが手に入ったら近日

発売の次期ファイル待ちになります。


さらにもう1枚ですが、

「先手必勝」・・・誤 : 毎ラウンドの開始時、SRCすべて+1。
          正 : 初期からSRCすべて+1。

3弾の段階では以上の内容でした。

しかし4弾ではROMをカードにあわせるという荒業をやってきました。これはカードとして

の魅力もUPしています。コスト0ですから、大きいですよね。

また明日にでもデッキ検証してきます。


今日はこれで置きます。





2006.11.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

キャンペーンの件

【11/17】


帰国しました。

今回はエラい先生と一緒でしたので、現地でゆっくり買い物もできませんでした。

正味、行って帰ってきただけ。2泊3日ではキツイです。

当然、この間まったくデータカードはなしです。

先生と別れたあと、夜遊びできたことが唯一の救いです。

体力的に疲れました・・・。今日が普通に出勤だったのもつらいです。


この週末は思う存分4弾のデッキ検証をしたいと思います。前の日曜日にレア神コロさま

で実地検証しましたが、予想通りの使いやすさは実感できたものの、やはりインパクトに

欠ける!これは完全にキャラの問題です。

やはり4弾の目玉であるリミットブースターがかなり使えますし、そういった要素が無け

れば目立つ存在だったとは思いますが、当該カードにはそのLブースターさえ付与が

ない。これではツライですね・・・。

Lブースター付きは今回の新爆激シークレットですが、シークレットベジット以外は

今後登場するカードに埋もれてしまうんでしょうね。

ステータス的にはベジットは別格で、今後のカードにも十分対応可能でしょうが、あとの

4種爆激は微妙ですね。今だけの運命、十分に使ってあげないといけません。特にベジ

ータとゴテンクスのLB技は新登場カードとの相性がよく、デッキ構成がマッチするよう

です。表面上はそれでOKですが、本当のデッキ検証はそれからのことになります。


それはさておき、先日よりのシュウさまとMD.TAIRAさまのコメントが、放っておけない

内容でした。

先日来、シュウさまは全サカードの改訂の件で精力的に動いておられます。しかしいわ

ゆる公的に近い機関においても、一企業の対応では精一杯との判断のようです。この

判断は一つの指針で、不満もありますが、妥当とも言えるのでしょうか。もちろんシュウ

さまにおかれましても喜べる内容とはかけ離れているでしょうが、一応、一段落が着いた

と言えます・・・。今後は楽しむ、とのシュウさまの気丈なコメントですが、本当に心から

楽しんで下さい。もしよろしければ日を合わせてご一緒しましょう。


また、MD.TAIRAさまのコメントにも耳(目)を疑いました。

MD.TAIRAさまの地区では稼動が遅いばかりか(←これは店舗の都合かどうか分かり

ませんが)キャンペーン対象地区ではない!とのこと。

これには驚きました。店舗が参加不参加ではなかったのか?地区って何?地区の連合

みたいなものがあって、それが決めたわけじゃないだろ!?B社が勝手に地区を絞った

ということじゃないの?

例のJフェス「ゴジータ」の件についても不公平さが各地で奮発しましたが、これはそれ

どころじゃないですね。あらかじめ「限定」とはしているものの、このやりかたはないで

しょう。「ゴジータ」の件で消費者の不満は聞こえているはずです。その段階では4弾

キャンペーン対象は決定済みで、変更不可だったのでしょうか?

O県のみが対象外かどうかは分かりませんが、異を唱えるにも今回の場合、少数です。

そりゃあそうですよね。ほとんどの都道府県ではキャンペーン版は稼動しているのです

から。

O県が外された理由って何?ないがしろにするにもほどがある!

ここでこの件について声を大にしておかないと、ますますB社は手がつけられなくなるの

では・・・、と恐ろしくなります。

データカードについてのクレームや反響の大きさは、他の一般的ゲームと比較して小さい

のでしょうか。あまりに勝手すぎる内容ですので、シュウさまやMD.TAIRAさまには失礼

を承知の上で記事にしました。

本件については継続的に記事にしていきたいと思います。


今日はこれで置きます。





2006.11.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

交換カードに見るB社の姿勢

【11/13】


今日は買い換えたムーヴの納車でした。仕事帰りで時間も遅いし、明日から出張という

こともあり、じっくりドライブもできませんでした。もっともほぼ通勤用なので、走りを楽しむ

というよりは確認する、くらいのスタンスです。

しかも夜でしたから、外観も良くわからず、また出張から帰ってきてからチェックします。


昨日、書き忘れましたが、「神龍カード」のバーコード効果ですが、これは単純に「リミット

ブースター」でした。

これにバーコードを付与するということは、店舗に交換用チェンジングカード在庫が無く

なったら本当に終了する魂胆ですね。恐ろしいメーカーだ。S社は店頭在庫が無くなっ

てもメーカー送付で交換受付なのに・・・。


『儲けになることは真似します。顧客アフターは無視します。』


やっぱり最悪だ・・・。


①ノーマル交換キャンペーン

 (S社:あり B社:なし)


②紙質

 (S社:厚い B社:薄い→安っぽい)


③継続カードの絵柄

 (S社:弾ごと変更 B社:基本は継続)


B社がS社を上回るサービスって、何かありますか?思いつきません。


話の方向性がデータカードの楽しみ方とはかけ離れてすみません。でもこうしないと

(本当に)楽しむには厳しいですから・・・。だったらS社へ乗り変えろってことですが、

残念ながらドラゴンボールはB社。重ねて残念です・・・。


ガシャポンフィギュアは最近、かなり作りが良いです。何もドラゴンボールシリーズだけ

の話ではありません。我が家では、フィギュアは仮面ライダーが主流ですので、こちらも

造型のレベルが上がっています。バンプレストと比較すると一目瞭然です。特に小サイズ

フィギュアにおいてその傾向が強く出ているようです。

チープトイを中心にコレクションしている私にとっては歓迎するべきことです。こんな一面

もあり、B社には一概にダメ出しはできません。


夢を売るって、難しいですね・・・。QCDが厳しい上、さらにプラスアルファが要求されます。

でも、それが仕事だから。

裏切られ続けても、期待してしまうんです。(恋せよ乙女)


今日はこれで置きます。





2006.11.13 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

1日の休日

【11/12】


今日は以前から予定していた「リフレッシュパーク」でNさん一家と一緒に遊んできました。

(夏には)気ままにカブトムシに触れ合えるパークがあったり、小規模ながら自然に関わる

映画の上映をしたりと、なかなか遊べる施設です。

今、秋にはイモ掘りができます。ワイワイガヤガヤ、子供たちはうるさいうるさい。

まあ、この場はうるさくしても大丈夫なんで問題ないですけどね・・・。

結構寒かったです、実際。昨日の雨で抜けやすかったので、体力的には楽でした(笑)

他にも色んなイベントがあり、フリマなどで、思ったより充実していて、遊んできました。


その後、大型ショッピングセンターに移動しDBZ2です。ある程度子供たちがいました

ので。デッキ(というかk新カード)を長男・次男が試していましたら、2クレで「神龍カード」

排出です。ちょうど1枚取っておきたかったので、GOODなタイミングでした。

その後、5回ほドお子様たちが遊んだあと、一応、プチレンコ。マズかったです・・・。

3Kほどかかって、クウラ・神龍カード・・・(没)せめて新激にしてくれよ・・・。

当分連コできないので、シークレットベジットはいつの日か?

帰宅後、交換分のゴテンクスSS3が到着していましたので、一応、コンプです。残すは

シークレットベジットです。やはり初日に爆レンコ継続するべきでした・・・。失敗。見極め

が難しかったですからね・・・。


ちなみにLBブースター、かなり強力です。遊ぶ分には最高です。結構な確率で決まり

ますので、長男も気に入っていました。

痛快なのはやはり、


「激ベジータSS2」 or 激「ゴテンクスSS3」Lブースター付き

「希望の光」

「致命的な一撃」


これにつきます。遊ぶ分にはね。シークレットベジットが最も有効でしょうけど。

対戦の場合はそうはいきませんが。

20倍界王拳もいいですけど、たまたまZバトルでリクームが同じく20倍を使っていて、

いい勝負してました。結構危険かも。

実践では一種の賭けですね。


またじっくり検証もしていきます。





2006.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

時は無常に流れる

【11/11】



本日は会社カレンダーで土曜日出勤でした。休日の出勤ではいつも思いますけど、巷が

休日の日ってまず通勤がスイスイですからその時点で寂しいですね~。

少し残業もしましたので、4弾稼動2日目でしかも土曜日だというのに子供を連れて

ゲームには行けませんでした。残業はツライです。

4弾のスタートダッシュって、どうだったんですかね~。メールでやり取りしている皆さん

は結構突っ込まれていますが、それはほぼいつものこと。我々ほどまでハマッていない

人たちがどれくらい底上げしたかということですが・・・。こんなこと考えても所詮B社の

利益が見えるだけ。やめとこう。


とりあえず早急にデッキを試してみたいのですが、来週はいろいろ忙しいですから厳しい

情勢です。


日曜日はNさん一家と朝からお出かけ。深夜コースかも。

月曜日は車の納車。

火曜日から木曜日まで海外出張。→この期間、ブログ更新できません。

金曜日は飲み会。

土曜日は後回しの雑用の整理日。


・・・こんなこと言ってちゃ、無理ですね。何とか合間を縫って繰り出したいと思います。

う~む、稼動2日目だというのに、新ネタ無くてすみません。なにしろ筐体¥100投入し

ないことにはネタになりませんからね~。


公式HPでカードリストが公表されていたので、少しだけ気になる点を・・・。

103-Ⅱトランクス(☆0)の特殊能力ですが、


宿命の戦い
【対戦相手の属性が造の場合、超サイヤ人2に変身】但し、優勢レベル+2の効果はない。


とあります。これは一体・・・?

検証したくても行けませんので、一応考えてみます。

ビジュアルはどの場面から超サイヤ人?

HP・ATは?Z1のSS2のように×4?それとも040-Ⅱと同じステータス?

Zバトルモードが「セル・セル・セル」の時は威力を発揮しそうです。コストも0ですからね。

それにしても『造』属性が超サイヤ人無効能力付与されているところをあえて『造』が

相手なら超サイヤ人に変身するとは、すごい。まあ、じゃんけんに勝った上での変身では

ないので、まったく別物ですけどね。

といっても、確認した後二度と使用することはないでしょうけど。


5弾が来年の1月ですから、ゆっくりとデッキの実地検証をします。

そしてフルコンプはいつの日か?そういえば昨日のレンコでダブッたセル超完全体は

ゴテンクスSS3と交換の運びとなりましたので、あとはシークレットベジットのみです。

まだ1枚残っているのは何だかうれしいですね。そりゃあ、コンプする方がうれしいです

けど。

1弾の時に爆孫悟空SS4を引くまで5日くらいかかった時以来かも知れません。2弾も

3弾も初日排出でしたから、それはそれで面白みに欠けていたかも知れません。

DBT3弾は本当にゆっくりコンプして、最後に引いたのがURシャイングレイモンでした

ので、その時と同じになればと思いますが、まあ、なかなかシークレットは引けないで

しょうね・・・。

我慢しきれずにオクに走ることはないでしょうが、あきらめてトレに頼るかもしれません

・・・。





2006.11.11 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

キャンペーン版4弾初日レンコ結果

【11/10】



さて、いよいよ本日4弾稼動です。

その前に・・・。やはり前日にシークレットが明らかになってしまいました。残念です・・・。

注目度が高いから仕方ないんでしょうか?


ふう・・・、と気を取り直して、

昨日確認したところによると、ホームのゲーセン側はキャンペーン対象店舗とのこと。

しかも先週見た通り、2弾のカードが切れてZ1の5弾でしのいでいる状況ですから、到着

次第、即「4・4」にするそうです。ただ、キャンペーン版と通常版両方が入荷するため、

ゲーセン本社の指示でどちらを装填するか不明とのことでしたが、どうやらメーカー指示

で「キャンペーン4・通常4」にするとのことでした。もし本当にそれがメーカー指示なら

B社、お前は!!・・・。


本日、昼ごろホームに確認すると、すでに装填済みとのことでしたので、昼抜きで出撃です。

どれくらいの人がいるかな~?と不安でしたが、なにしろ平日。ゲームコーナー自体、

人はまばら。DBZ2は全くの無人でした。

これ幸いとレンコスタートです。

この時ばかりはいつものカタい文体ではありません。


1台目「キャンペーン4・通常4」


1.セル第一形態???????1弾?・・・・なんじゃ、これは????

2.クリリン・・・・4弾だ・・・。

3.トランクス☆1


何か怪しいので、一旦中止です。もう1台へ移動しました。


4.最期の一撃・・・ふむ、継続。

5.バリアシステム

6.孫悟飯青年

7.セル第二形態

8.気弾バースト

9.クリリン

10.侵略者の猛威

11.トランクス少年(R)・・・・・1弾だよ~、・・・・・。

12.ベジータポタラ

13.戦士の挫折

14.実力の披露

15.クリリン

16.バリアシステム

17.セル第二形態

18.界王神

19.戦士の挫折

20.デスボール(R)・・・・やっと新レアかよ。まさか抜き??という不安が・・・。

21.人造人間18号・・・・また1弾・・・シャッフルしてるんじゃあ???

22.デスボール(R)・・・・ということは、A・B両方から排出か・・・。

23.サウザーブレード

24.神龍カード(アタリ)・・・おっ、出た出た。これがAシリだから・・・?

25.トランクス☆1

26・不意打ち

27.人造人間16号

28.ミラクルドキドキルーレット

29.ピッコロ3弾

30.トランクス少年(R)・・・また!?

31.セル第一形態・・・連続1弾・・・。

32.バリアシステム

33.トランクス☆0

34.人造人間17号

35.セル第一形態・・・1弾連続だけど、これはもしや?

36.バリアシステム

37.トランクス☆0

38.バーダック

39.ゴテンクスSS1(激)!!・・・・か~っ、こいつかよ~~!!!ガックシ。
DSCN1484.jpg


40.魔人の恐怖(R)

41.致命的な一撃(R)


42.サウザーブレード

43.バーダック

44.人造人間16号

45.サウザーブレード

46.気弾バースト

47.戦士の挫折

48.戦意喪失

49.超戦士の意地(R)

50.クウラ1弾・・・これはやはり「セル編」で1弾カードを元々パックしているな!!

51.人造人間18号・・・せこいぞ!!B社!!本当にムカツク!!

52.人造人間16号

53.気弾バースト

54.気弾バ-スト無効

55.戦士の挫折

56.人造人間17号

58.侵略者の猛威

58.ピッコロ神(R)

59.トランクス☆0

60.ベジータポタラ

61.最後の一撃

62.トランクス☆1・・・そうでもいいけど、偏りあるなあ。爆連コでなきゃツライだろ!

63.ピッコロ3弾

64.神龍カード(アタリ)

65.セル超完全体(激)!!・・・やっと来たか、新激。でもコレか・・・。
DSCN1483.jpg


66.戦意喪失

67.元気玉/龍拳(R)・・・うわさのカードだよ。

68.クリリン

69.クウラ1弾

70.不意打ち

71.戦士の挫折

72.セルジュニア

73.先手必勝

74.セル完全体(R)

75.人造人間18号・・・もう1弾でも驚かないよ。

76.孫悟飯青年

77.セル第二形態

78.気弾バースト無効

79.孫悟天(R)・・・1弾。来ると思った。

80.サウザーブレード

81.界王神

82.バリアシステム

83.孫悟空ポタラ(R)

84.殺意の開放

85.神龍カード(アタリ)・・・片側シリンダーにしては結構出るな・・・。それでA・B別?

86.トランクス☆0

87.人造人間17号

88.侵略者の猛威

89.実力の披露

90.トランクス☆0

91.気弾バースト無効

92.セル超完全体(激)!!・・・あちゃ~、ダブッた!!今回は良くないぞ。
DSCN1483.jpg


93.ベジータポタラ

94.人造人間16号

95.最期の一撃

96.ベジータSS2(R)

97.元気玉/龍拳(R)


98.トランクス☆1

99.ピッコロ3弾

100.クリリン

101.ミラクルドキドキルーレット

102.不意打ち

103.戦意喪失

104.セル第一形態

105.クリリン

106.戦士の挫折

107.ドクター・ゲロ(R)

108.神龍カード(アタリ)

109.トランクス☆1

110.ウルトラドキドキルーレット(R)

111.バーダック

112.セルジュニア

113.侵略者の猛威

114.先手必勝

115.クウラ1弾

116.孫悟飯青年

117.セル第二形態

118.サウザーブレード

119.セルジュニア

120.ウルトラドキドキルーレット(R)

121.界王神

122.最期の一撃

123.20倍界王拳(R)・・・やっと出ました、注目の一枚。これでレアコンプ。

124.セル第二形態

125.気弾バースト

126.バリアシステム

127.戦士の挫折

128.ベジータポタラ

129.クリリン

130.ドクター・ゲロ(R)

131.殺意の開放

132.バリアシステム

133.トランクス☆0

134.ベジータSS2(R)

135.人造人間18号

136.サウザーブレード

137.実力の披露

138.気弾バースト無効

139.不意打ち

140.人造人間16号

141.人造人間16号

142.ミラクルドキドキルーレット

143.トランクス少年(R)

144.戦意喪失

145.ピッコロ3弾

146.人造人間17号

147.気弾バースト無効

148.孫悟空ポタラ(R)

149.セル第一形態

150.神龍カード(アタリ)

151.クリリン

152.トランクス☆0

153.トランクス☆1

154.先手必勝

155.魔人の恐怖(R)

156.バーダック

157.侵略者の猛威

158.戦意喪失

159.セルジュニア

160.クウラ最終形態(激)!!・・・排出の瞬間、ものすごくブルーでした・・・。
DSCN1481.jpg


161.殺意の開放

162.バリアシステム

163.孫悟飯青年

164.ピッコロ神(R)

165.クリリン

166.孫悟空SS4(爆)!!!おお、ここで来たよ!!第一課題クリア!!
DSCN1482.jpg


167.クウラ1弾

168.セルジュニア

169.侵略者の猛威

170.最期の一撃

171.セル第二形態

172.実力の披露

173.セル第二形態

174.20倍界王拳(R)

175.界王神

176.気弾バースト

177.戦士の挫折

178.致命的な一撃(R)

179.戦士の挫折

180.ベジータポタラ

181.クリリン

182.トランクス☆1

183.ミラクルドキドキルーレット

184.バリアシステム

185.セル第一形態

186.セル完全体

187.バリアシステム

188.人造人間18号

189.サウザーブレード

190.孫悟空ポタラ(R)

191.トランクス☆0

192.バーダック

193.不意打ち

194.神龍カード(アタリ)

195.人造人間16号

196.ピッコロ3弾

197.超戦士の意地(R)

198.サウザーブレード

199.人造人間17号

200.人造人間16号

201.気弾バースト無効

202.気弾バースト

203.デスボール(R)

204.戦士の挫折

205.トランクス☆0

206.先手必勝

207.戦意喪失

208.戦意喪失

209.致命的な一撃(R)

210.クウラ1弾

211.セルジュニア

212.殺意の開放

213.バリアシステム

214.人造人間18号

215.気弾バースト無効

216.孫悟飯青年

217.セル完全体(R)

218.トランクス少年(R)


219.クリリン

220.人造人間17号

221.侵略者の猛威

222.侵略者の猛威

223.トランクス☆0

224.ベジータポタラ

225.最期の一撃

226.超戦士の意地(R)

227.実力の披露

228.トランクス☆1

229.セル第二形態

230.ピッコロ3弾

231.界王神

232.クリリン

233.不意打ち

234.デスボール(R)

235.戦士の挫折

236.戦士の挫折

237.ベジータSS2(R)

238.トランクス☆1

239.セルジュニア

240.ミラクルドキドキルーレット

241.セル第一形態

242.先手必勝

243.バリアシステム

244.ベジータSS2(激)!!・・・よ~し、なかなかいいデザイン。
DSCN1485.jpg


245.神龍カード(アタリ)

246.セル第二形態

247.サウザーブレード

248.20倍界王拳

249.界王神

250.バリアシステム

251.限界のかなたへ(爆)!!!おお、このタイミングで来るか。全然うれしくない。
DSCN1486.jpg


252.殺意の開放・・・筐体内のコイン分回収です。

253.トランクス☆0

254.トランクス☆0

255.バーダック

256.実力の披露

257.孫悟天(R)

終了~~~。


総括です。


先の3枚を除いて、計254枚中、

爆2(新1・継続1)

激5(新3・継続2)

アタリ6

シークレット0

爆激排出率が36.3ですから、悪くないですね。もっと出ていない感じがしましたが・・・。

ということは、単純にアタリのあるキャンペーン版の方がオトクですね。


ダブル爆止めでしたが、ゴテンクスSS3とシークレットベジットが出ませんでした。

これ以上狙うと継続激を引きそうなので、爆を空にして止めです。

・・・もしかして、シークレットの封入率って、すごく低いんじゃあ・・・。1パックに1枚とは

限らないような気がします。キラを見られなかったのは残念ですが、いずれ入手する

ことでしょう。例え1/1200でも。

神龍カードは出ましたね~。1/20くらいでしょうか?とりあえず余品は捌きましたが、

ありがたみもないですね。全部交換したので、今度排出したら1枚取っておきます。

3弾の時よりも爆連コになってしまいました・・・。

これから連コの方、ご参考下さい。


今日は連コのみでしたので、明日以降デッキ検証に入ります。もっとも明日は会社カレ

ンダーで出勤なので、行けませんけど・・・。


今日はこれで置きます。
DSCN1488.jpg

DSCN1487.jpg

2006.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「キラカード」

【11/9】


4弾カートン、本日発送ですね。リークも無くおとなしくここまで来ました。

今までの流れなら、


①2~3日のフライング

②シークレット情報

③封入情報


これらが流出してもいいものですが、さすがに2弾の大フライングを受けて、3弾からは

管理を厳しくしたようです。そのくせ、「抜き」に対しては無防備もいいところですけどね。

・・・やはり消費者重視ではないことが、伺い知れますね・・・。


Vジャンプ1月号付録「鉄壁のガード」ですが、やってくれました。

やってくれました、という表現は賛否両論あることを含んでいます。ですが、私個人的には

大歓迎です。付録やプレものは絵柄が結構いいものが多い中で、やはりキラだと所有

する喜びもありますし、使えるカードならなおのこといつも手元に置きますよね。

「七色に輝く」とのことで、いわゆるレインボーキラシートのパターンでしょうか。いただい

た自作カードでちょうどオーロラがあるので、多分それと同じキラ加工だと思います。

肝心のカードの能力ですが、「***をLBとする」とのことなので、結構楽しみにしていい

1枚のような気がします。ただ、カード名との関連性が見出せないんですよね。しかしまず

これは買いですね。(とりあえずいつも買ってますけど・・・。)


MKが2006夏ネイチャーから始めたサンプルカード、キラですよね。それに対してデータ

カードはひたすらノーマルだったのですが、ついにNARUTO7弾でオールキラカードが

サンプルとなりました。6枚すべて(だったと思います)。

不人気NARUTOのテコ入れか、あるいはただ単にMKの逆マネとも取れますが、この

流れを汲んで、DBZ2もキラカードをサンプルで並べないでしょうかね?

そうなるとサンプルカード争奪戦が勃発しそうです。結構、盗難がありそうですね~。

どうなることやら。

でもゲームや連コ中に見ていて楽しいですよね、キラの方が。

サンプルカードと同じカードが排出されて同じだ、同じだと喜ぶ子供がたまにいますが、

これがキラだったらそりゃあ、うれしさ爆発でしょう。「おかあさ~ん!これと同じカード

出たよ~!!」ってね(笑)

明日になるといろいろなことが判明します。

私は明後日出撃予定ではおりますが、キャンペーン版の導入店舗のこととか、週末で

あることを考慮すると、今回は一筋縄では行かない気がします。


今日はこれで置きます。





2006.11.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

カードの価値

【11/8】


1弾から3弾までは、BATTLEカードの爆レアが1種類づつ廃盤になっています。相場を

見ると、


1弾(036孫悟空SS4) < 2弾(052孫悟飯) < 3弾(078孫悟空フュージョン)


という図式です。

4弾では「105孫悟空SS4LBS付き」が登場するため、1弾孫悟空はかなり厳しい立場に

追い込まれますが、それでも爆レアである以上価値は不変なのでしょうか。

強さのパラメータでは完全に2弾孫悟飯ですが、今のところ最も弱い3弾孫悟空が高

レートです。

5弾でゴジータが単体で登場してもやはり078孫悟空の価値はそのままなんですかね・・・。

絵柄でいうと、1弾>2弾>3弾ですけどね~。書き下ろしではあるものの、もっと目の覚

めるような絵柄にならないものでしょうか?4弾孫悟空もイマイチだし・・・。

来年1月発売の超カードゲーム5弾では書き下ろし満載らしいですが、そのままデータ

カードにも展開してくれよ、と願います。


①レアリティ

②カードの種類(B・S・E)

③ステータス(強さ)

④キャラの人気度

⑤デザイン


シリーズの中で貴重度を決定するのはこれらの要素だと思います。あえて番号を与え

ましたが、どれが欠けても成り立ちません。

BATTLEカードで言えば、個人的には③①④⑤の順ですが、しかしカードである以上、

デザインは重要です。

しかしZ2の現状は、弾が新しいほど価値があるようです。これも4弾・5弾と進む毎に

その差は縮小していくとは思いますが、価値そのものはZ2が稼動している限り暴落する

ことは無いでしょう。2弾にわたって継続するならZ1ゴテンクスのようなことになるでしょう

けど。そういう点では1弾限りというのは歓迎です。どうせある程度連コするし、収集の

難易度もちょうどいいですから。

それよりノーマルのダブリをどうにかして欲しいです。弾継続を中止し、1弾あたりの新規

カードを2倍の枚数にすることを希望しますね。MKに倣え!

・・・せめてDBTのように毎回絵柄を変更するくらいにしてくれないですかね・・・。

ノーマルを継続させてもだれも喜ばないですよ。子供たちですらA・Bが新旧の台は敬遠

していますからね。

今から始めるほんの一握りの人だけが恩恵あるだけでしょう。それも本気でハマる人なら

手段選ばずですから、まったくもって継続する必要なし。

ああ、最も恩恵を受けるのはB社ですけどね。


ある程度の人なら、ノーマルカードは山になっているはずですが、皆さんどのように処理

されているんでしょうか?また選択して下さい。


①ひたすら山になっている(ただ、ほったらかし)

②カードショップやオク、フリマで二束三文まとめ売りする

③ノーマルは持って帰らない(つまり現場で捨てる、子供たちにあげる)

④持って帰ってから処分する、気がついたら処分する

⑤カードはすべてコレクション対象(ファイリング等、保管している)

⑥種類ごとに分別し、ノーマルコンプをたくさん作る

⑦キャンペーンをしないB社にムカツクのであえて送付する

⑧荷物・カード発送時等の緩衝材に使用する

⑨たまにノーマル希望者がいるので、そういう場合のトレ対象として取っておく


・・・こんなもんかな?まだ選択肢あるかな?

ちなみに私は基本は①、新弾稼動初期は⑥、たまに⑧⑨といったところでしょうか。

そろそろ一度まとめてゴミ箱に捨てようかと考えております。


※P.S.

「フリーザフルパワー」 「怒りの一撃」 「パワードスーツ」

初期からすべてSP点灯、AT3200

ダメ激と言われるも、ちょっと復活デッキ。


今日はこれで置きます。





2006.11.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

車の話、趣味の話

【11/7】


先ごろより、車の乗り換えで動いていたのですが、ようやく、というか、早くも決めてしまい

ました。

価格に惹かれて、ダイハツ「ムーヴ」にしました。L150・H14年式・走行42000km・残念

ながらFFです。今のbBを下取りに出してもお釣りがきますので、いい買い物でした。

あとは実際に乗ってみてからでないと不具合など分からない部分があるので、期間が

必要です。

納車は来週ですが、bBは下取りが別なので9日にサヨナラです。

bBは約7年で41000km。あまり走行していないし、ほとんど通勤のみですから、あまり

思い入れが無いんですよね。フルモデルチェンジで話にならないスタイルになってしまった

し、もういいや、って感じで。

やはりクーペスタイルがいいですね・・・。車を所有する喜び。スポーツタイプに勝るもの

はありません。ゆくゆくはコンバーツブルタイプの車に乗りたいと考えています。もちろん

リタイアしてからの話ですよ。ロマンスグレーにサングラスをかけてオープンでクルーズ

する方って妙にカッコ良くて、自分も将来こうありたい!と、いつも思います。

今でもやってやれないことはありませんが、あの年配者だから余裕があってシブイん

ですね~。

そのために今は家族スタイルの車でガマンしているわけです。そりゃあ、所有する喜び

なんて皆無に等しいかも知れません。なにしろ軽の「ムーヴ」ですから(笑)

もう1台、妻が普段乗っているのも家族優先トヨタ「アルファード」ですから、まあ心ときめ

かないですよ。


結局、自分が子供なんでしょうね。いつも何かに夢中でありたい、というところ。

家庭を持って、一般的には自由になる金が少なくなる中で、車いじりがかなりの負担で、

あきらめざるを得ない。代替となるものを探した時に、子供と共通の趣味を見つけ、それに

走る。当然メーカーも親ごと取り込む作戦ですから、ヒーローものやカードゲームにハマッ

ているわけですね~。車ほど金もかからないし、コレクション性は高いし。流されるままに

ここに来た、という感じですね。単純だなあ。


他にも要因はあるものの、最近は何かと入用で、出費がかさみます。4弾をどこまで

突っ込めるか、かなり微妙な情勢です。

金・筐体・日程・その時のタイミング・・・合致するべき要素はいろいろありますね・・・。


今日はこれで置きます。





2006.11.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

カウントダウン

【11/6】


4弾の交換キャンペーンカードですが、私、勘違いをしておりまして、どこからの情報か、

3種類あると思っていました。先日、コメントいただいた方よりご指摘があり、実際公表

されているカードも1種で、3種なんてどこにも記述はありませんよね。完全にガセでした。

逆に1種でよかったです。使えるカードでもないし、入手するのがまためんどくさそうです

からね。

封入率が気になるところではありますが、いろいろ情報が飛び交っているので何とも

言えません。なのになぜシークレットの情報は全く出ないのか不思議です。

あと1週間を切っていますが、シークレットは本当にシークレットのまま自力排出したい

ところです・・・。あの排出の喜びを久しぶりに味わいたいですよ、・・・って、だったら新弾

稼動まで耳を塞げばいいじゃん!ってことになりますが、そうもいかないですよね(汗)


さて実際のところ、4弾の注目度ってどうなんでしょうか?初回分は本当に奪い合いに

なるんですかね~?

ただ、稼働日が10日として、次の日が土曜日なので平日連コをかましている人にとって

はやりにくいですね。私も毎度、稼働日だけはこの部類なので、この点が少し引っかか

ります。

とにかく落ち着いて連コしたいんですよ・・・。


今日はこれで置きます。





2006.11.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

迫りくる4弾

【11/5】


今日の時点で4弾まであと5日・・・。連コするとしたら11日になりそうなので正味6日です。

最近、地元のnamcoの「PLID‘S」が子供の入場を本格的に18:00までとしているよう

です。以前からその類の案内を掲示してはいましたが、実質有名無実でしたから、それ

を強化したようです。なんでも、店内のカードゲームの筐体を片付けてしまうということです。

明らかにおかしいですよね?なぜカードゲームだけ?他のUFOキャッチャーやメダル

ゲームはそのままなんですよ。18:00までとするならもっと徹底しないと、こちらは納得

しないですよ。別にホームではないので特に影響はないですけど、理不尽すぎます。

この商業施設はPLID‘Sの他にモーリーファンタジーがあるんですけど、ここは朝一

でないとカードの補充をしません。営業時間内にカード切れになったら、そのまま閉店

まで電源を落としっぱなしです。

つまり、新弾が稼動しても初日は狙えないということです。

PLID‘Sもこんな状態になったし、あぶれた連コ師がホームにも流れてきたらイヤだな

と心配しています。

ホームは店舗とゲーセンがそれぞれ筐体を持っていて、ゲーセン側は3弾稼動3日目

に2台目を投入しました。なのでどちらかを「4・4」にしてくれないかな、とかすかな期待

を抱いています。

Z2になってから、初日2日目には確実に「1・1」、「2・2」、「3・3」になっていましたので

ラッキーでしたが、今回は読めません。せっかく出向いても「3・4」だったらヤル気が

しないけど、レア止めくらい、激止めまで、と無駄遣いをしそうで怖いです。他の方の

ブログを見ていてもそのパターンですよね。

今現在は2台のうち1台が「3・5(Z1)」、もう1台はおそらく「5・5」ですので、稼動すぐに

「4・4」の可能性は高いかと思っています。こういう事前調査って、結構重要なんですよね。


昨日は、久しぶりのデータカードでした。

子供たちはDBZ2のプレイで、ちょうど間に並ばれた子に「秘められた才能」を持ってい

かれました。ダメ激ですけど、嫌な気分でした。

しかし、その後場所移動してまたDBZ2。友達に出くわしたので、あれこれ話をしながら

見ていると、DBZ2の隣のDBTで何人かがプレイしました。5回ほどでしょうか。何となく

気になり、誰もいなくなったところでプチ連コ。5回ともノーマルだったと思うので、とりあ

えずレア止め。


1.カメモン(ノーマル)

2.レオモン(ノーマル)

3.ガブモン(ノーマル)

4.シャイングレイモン(アルティメットレア)!!


オッケ~~!!マジで!?久々に冴えてました。

これで(ようやく)遅ればせながら、3弾コンプです~。

でも、初期キズが結構ひどくて残念でした・・・。


友達に「限界のかなたへ」を交換してもらい、ようやくコレクション用も埋まりました。

でも結局、「孫悟空フュージョン」は1枚のみ。

3弾の自力排出は以下の通りです。


078 孫悟空フュージョン ×1

091 限界のかなたへ ×1

084 フリーザフルパワー ×2

085 クウラ最終形態 ×2

087 ゴテンクス ×2

064 秘められた才能 ×1


新激6枚に対し旧激1枚ですから、成績優秀でした。ノーマル余品も50枚くらいで、うち

連コでの枚数は約半分です。2弾のノーマルがその10倍以上の山になっていることを

考えるとかなり省エネでした。でも逆に、自動的にオクでも利益が少なかったので収支は

ほとんど同じでしたね・・・。


4弾は資金不足なので、この調子では爆連コは厳しい情勢です。初回限定カードもあり、

チャンスではありますが、せいぜいダブル激止めくらいが関の山でしょう。できれば交換

カードとシークレット、レア・ノーマルコンプは達成したいところです。

ちょうどデジモン3弾がそんな感じでしたので(自力排出は爆激計3枚のみ)、同じように

できればいいのですが。

資金があればそんな心配は無用なんですけどね~。


今日はこれで置きます。





2006.11.05 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ブログ道

【11/4】


私のブログは文字ばかりで写真がほとんど無く、セリフや感嘆句などの単語だけの一行

も少なく、しかもどちらかというと文語体です。

なので必然的にカタい文章になり、さらさらと読めないのでしんどいかも知れません。

明らかに他の方のブログの方がカラフルで文字の大きさにもメリハリがあり、スペースの

とり方も上手で読みやすいですもんね。

私の場合、まず写真撮影が面倒くさいので、極力写真UPしないようにしています。

写真掲載は、初日連コ結果・いただきもの・お気に入り、くらいですね。

一種、毎日更新する秘訣かも知れません。これが自分のペースというか・・・。

ですので、コメントをいただく方や、その内容も一般的ブログよりもカタいものになって、

こちらもおいそれと下手なことを書けません。

ただ、「これ!」というものに突っ込んで記事にするので、追求心旺盛な方はお付き合い

いただいています。結構直メいただく場合も増えました。ありがたいことです。

今後ともよろしくお願い致します。


今日はカードなどは関係ありませんでしたが、これで置きます。





2006.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

キャンペーン

【11/3】


一昨日、昨日と出張のため更新ができませんでした。

チャンスがあれば旅先連コを狙っていまして、時間のある時に、結構地元に近いところ

でプチ連コです。すると3クレで「フリーザフルパワー」でした。今後は4弾まで待つとしま

す。4弾連コも怪しい情勢ではありますが・・・。

ちなみに3弾のフルコンプは¥15000もあればオクで揃えることが可能です。私が

3弾で初日コンプに突っ込んだ金額は¥20000ちょっとですから、どう考えてもオクが

得なんですよね。初期投資する金と時間があれば別ですが。ですが4弾は、シークレット

はともかく、交換カードがありますからね・・・。

その点を考えると自力の方が得かも知れません。


交換カードといえば・・・、

「ムシキング2006夏ネイチャー」では、店頭交換用が無くなった場合、S社へ送ったら

キチンと交換してくれる案内がありました。

B社もここは同様にするでしょうが、問題は3種類のカードはランダムなのか、ということ

です。考えたら当たり前か。

3種類の中では「孫悟空・ベジータ」のSS4同士の気孔波がやはり人気が出そうですね。

これについてはトレ板が盛況しそうです。

ある程度は稼動してからのお楽しみの方がいいですが、無駄に資金投入するのもツライ

ですからね。

さて、新しい取り組みがどうなるか?


今日はこれで置きます。





2006.11.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


