趣味と生活

【10/31】


今日はカードの話ではありません。

私も一応、昔はそれなりに車好きでした。今から15年くらい前に運転免許を取得し、

大学1回生で勉強とバイトに励み(本当に勉強はしました)、2回生も終わるころ、初めて

新車を購入しました。

当時といえばスポーツ・スペシャルティカーと呼ばれるものの全盛で、「ドアは2枚じゃ

ないと車じゃない!」なんて言われていた時代です。おそらくここを訪れる方の大半は

こうした時代に青春時代を過ごされていると思います。(いつでも青春真っ只中!と

おっしゃる方、すみません)

で、その車は「ホンダプレリュード」だったわけなんですけど、こいつをいろいろイジリ倒し

いろんなところへドライブし、7年で11万キロでエンジントラブルでパーになりました。

買い替えの時は北海道に住んでいましたので、4WDで室内が広くて価格が高くない

車、で探していました。もちろん、このころはすでにスポーツカーブームは去り、RVと

いう言葉からミニバンへと移り変わるさなかです。

プレリュードが壊れてしまったので、猶予がなく、しかしいい車もありません。結局、トヨタ

車に乗ってみたいと思っていたのと、ちょうどそれらしい車出ますよ、ということで「bB」

を販売前に予約しました。今考えると「bB」はただのコンパクトカーですが、当時はまだ

乗用車のトール版が種類も少なく、そういったカテゴリーは無かった時です。

もちろんこの「bB」という車は全国売り上げ比率からいうと4WDはごく少数です。ですので

設計上、4WDはかなり室内空間や使い勝手をスポイルしています。もともと4WDメイン

の車だったら良かったのでしょうが、それでは予算が合いませんでした。

この車も乗り始めて、年明け2月ではや7年。走行距離は少ないし、まったく故障という

故障もありません。

しかし、その7年の間に子供は3人誕生し、3人目が出てくる前に妻の車を「トヨタアルファ

ード」に買い替えました。もちろん前の「ミラジーノ」では手狭だからです。

しかし私の「bB」はもっぱら通勤(往復10キロ)と子供とゲームに行く時くらいで、それ

なら維持費の安い軽四輪でいいじゃないか、ということで、このたび買い替えを考えて

おります。「bB」は償却するだけで、ローンなどの直接経費はかからないから乗りつぶす

のが賢い、と思っていましたが、ガソリン高騰もあり経済的に行こうとした結果です。

「ミラジーノ」が4WDなら何も問題は無かったわけですが。

そうそう、4WDが必要なのは、スキーやボードに行くためだけです。北海道ではFF車

だったので、スタッドレスタイヤを履いていれば全然大丈夫なんですが、一応ね。


それにしても、あれほど興味あった車に対して、今は全くですからね・・・。いずれカード

についても同じことになるんでしょうね・・・。

そう考えるとライフワーク的な趣味が必要ですねえ。私はスキーといえばスキーなん

ですが、一年中できませんから、通年のものを作らないと。とりあえずは今はカードと

ですかね・・・。

・・・それも空しいな・・・。一昨年くらい前までの切手はほぼ全数あるんですけどね・・・。


皆さんの趣味は何ですか?ぜひ参考にさせて下さい。


今日はこれで置きます。





2006.10.31 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

旅は連コのかき捨て?

【10/30】


旅先や出張先で筐体を発見し、連コした経験はありますか?

私も何度かありまして、そういう時は成績優秀です。パチンコと同じで、狙っていない

リラックスした状況の方が引きがいいのかもしれませんね。しかも爆がらみが多いです。

今週は京都、名古屋ですので、タイミングよく筐体を発見したらプチ連コしてみます。

帰りの交通費が無くならない程度に(笑)

そういえばいつも弾末期だなあ・・・。初期でコンプ未達成なら俄然ヤル気も出るんです

けどね・・・。でも狙ったら途端に引きが悪化するんでしょうね。


結局、この週末はゲームに行けませんでした。長らくご無沙汰なイメージですが、いつ

からだろう?

調べてみると、13日が最後のゲームでした。もう17日間も禁ドラです。ハマリだしてから

最長です。まあ、仕事の都合によるところが大きいので仕方ありませんけど。


そういえば、11月末に発売されるZ2の新スリーブですが、絵柄が「ゴジータ」です。

現在の絵柄が「ベジット」で、「PE-012」と同一デザイン(まあ177もだけど)ということ

は、5弾の新カード「146-Ⅱゴジータ」はこのデザインなんでしょうか?もっとも、これ

ならデザイン面での不満は無く、キラでしょうし何も問題はなさそうです。

・・・例のJフェスの景品の絵柄はどうでしょうね?4連勝プラカードはチェンジングです

からそれだけで必然的に絵柄は2種ですね。

参加賞にしても、定番品よりカッコいいデザインだったら、ちょっと悔しいな、と思っていた

だけに少し安心です。・・・スリーブが限定カードのデザインだったりして。


今日はこれで置きます。





2006.10.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

4弾、走るか?

【10/29】


DBZ3弾では初日爆連コ以来、プチすらまともにしていません。コンプ後にダブッた

カードは、


「クウラ最終形態」・・・プチ4クレ。

「ゴテンクス」・・・遊び中に排出。


以上2枚で、ノーマルの束も100枚未満です。

そのかわり排出カードは全て手元にあるため元手の回収はほとんどゼロです。今まで

の弾ではノーマルが400~500枚くらいビルになったものですが、その当時と比較して

も収支はほぼ同じです。

連コで楽しむだけ得なのか、時間の浪費で損なのか、価値観によりますね・・・。

個人的には3弾はおとなしくしていたこともあり、やはり物足りなさを感じます。しかし

3弾の新爆激レアで、4弾での廃盤はおそらく爆孫悟空フュージョンのみと思われます。

したがってコンプを達成している今現在、連コをしても爆孫悟空を引かないと無意味です。

2弾末期でも爆孫悟飯を引かないと意味がない、と思いながら連コかましていましたけ

どね(笑)結局引けずじまいで、大損でした。その教訓もあります。


4弾では連コするだけの金銭的余裕がないのですが、もしやるとしたら当然初日付近

で決まりですよね。初回パックのみ神龍カードですもんね・・・。微妙だなあ・・・。


また、アンケートです。

①当初、4弾の連コは見送る予定だったが、初回限定キャンペーンやシークレットの

存在があるため今回も早い段階で連コする。

②キャンペーン云々関係なく、DBZは連コでコンプする。

③それでも4弾は見送る。値頃感のある時期にオクやトレで安くあげる。

④キャンペーンはチャンス!普段にも増して爆連コかまして臨時収入を得る。


いかがでしょう?収集スタンスによっても違うと思いますが、私は①か③ですね。

少なくとも早い段階で激止めくらいはしてみるつもりです。計算では今までの激レア排出

率の2倍の確率で爆激レア・交換カード・シークレットが出ると見ています。問題は封入

順ですが・・・。止め時が難しそうですね。場所によってはかなり早い時期にカード切れ

になる恐れも。

懐に余裕があるなら④もありかと。多分、損はしないと思います。

連コしないのは寂しい反面、連コのバカらしさも漂い始めている今日このごろです・・・。


今日はこれで置きます。





2006.10.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

シークレットカード考

【10/28】


今日は4弾のシークレット考察でも書いてみます。

この内容については巷のブログでもしきりに取り上げられていますね。それもそのはず

かつてないカードで話題性がありますし、まあ本音を言うとネタに乏しいこの時期には

格好の材料になるからですね。

で、過去に予想を立ててみましたところでは、


「亀仙人」


この辺りかなと思っていましたが、撤回します。


「メカフリーザ」


ではないかと思います。なぜなら・・・、

①「Z2初登場」であること。言い換えればZ1では登場済みということですよね。

②SUPPORTカード「デスボール」の効果の説明では、「フリーザ」「メカフリーザ」(Z2

版)のみ有効、となっています。

ということはZ2でもいずれ「メカフリーザ」は登場します。

原作で言えば、「メカフリーザ」は人造人間編の幕開けでした。

データカードで言えば、敵キャラは、サイヤ人編→フリーザ編→人造人間編へと順調に

進んでいます。

となると、もう4弾でしか登場する機会はありません。これを外してブウ編辺りで出しても

「何で今更?」になりタイミングが合わなくなります。

シークレットと呼ぶにはインパクトは弱いですね。Z1で登場しているキャラの中では

「ベジット」、「孫悟飯SS2」辺りがふさわしいですが、でも特に目新しさはありませんよね。

条件面ではやはり「メカフリーザ」以外ありえないと思ってきました。

もっと気になるのが、このカードのレアリティですね・・・。

仮にノーマル仕様だとします。連コをしていてこのカードが落ちてきても見逃しますよね。

それでもいいのかも知れませんけど、一応、シークレットを謳うくらいなら、一目でそれと

わかる効果がないとインパクトが薄いです。

だったら、激レア仕様?

フリーザ関係で言えば、最終形態とフルパワーが激レアなので、それよりもステータス

が高い(いわば強い)メカフリーザも激レアでもおかしくはありません。原作ではトランクス

が超サイヤ人であることの前座のためだけの登場で、捨てキャラでしたが・・・。

もしくは今までにないキラ化ですかね。

キラのパターンはいろいろあって自作の得意な方のブログに詳しく記載されています。

実際、B社もカード作製に当たって、各種パターンを採用しています。

DBZでは超カードに採用されている粒状のタイプ(パック)かドットタイプ(自販機)があり

ます。またそれとは違うキラにしてくるのか、これについては楽しみです。B社さん、期待

を裏切らないで下さいね!


さらに5弾を考えると・・・、

4弾でセル超完全体までが出てしまうということは、5弾は順当にブウ編の可能性が

濃厚です。

おそらくシークレットカードは4弾限定ではない気がしますので、5弾でも引き続き継続

させると仮定した時、それこそキャラは何なのか想像がつきません。

・・・この話は少し早すぎましたね。また4弾以降にするとします。


想像と希望と現実が一致したらこの上ないのですが。

いや、いい意味で裏切られるのは心地良いですよ!お忘れなく・・・。


今日はこれで置きます。





2006.10.28 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

各社の戦略は・・・?

【10/27】


4弾稼動が11月10日ということなので、今日でちょうど2週間前ですね。

3弾の時は爆連コしてやる、ということで気合が入って楽しみでしたが、今回はそうでも

ないですね・・・。楽しみな要素は多いですけど。

デジモンの4弾はいつからなんでしょうか。ペースとしては11月下旬ですよね。

デジモンはキャラのネタが豊富なので少なくとも七大魔王が1体ずつ登場しても7弾まで

持つ計算ですから、まだまだ行けます。4弾の七大魔王URは「ベルゼブモン」のよう

ですね。正義の方は何でしょうか?ミラージュガオガモンやロゼモンはPRなのでしょうか?

やっぱりネタが豊富ですねえ。


現状、DBT3弾では、UR「シャイングレイモン」が未所持なのですが、DBZ2に突っ込む

金額を考えるとDBT4弾も怪しいです。両刀使いはなかなか厳しいですね・・・。

結局は子供の興味次第ですよね。引退宣言する方も、その理由が子供さんの興味に

よるところが大きいようです。

我が家では出かけたらとりあえずDBZ2とDBT、どちらもやりたがるのでコレクションも

両方というわけなのですが・・・。

今後また他のゲームに興味が出たらどうしよう?


そういえば新ゲームは最近ありませんね。うわさは以前からありますが、全く登場して

きません。

NARUTOでもそうですが、最近の漫画・アニメにはまったく疎いので、ここで新規で

ゲームが出たとしても、まず入り込まないと思います。たとえ子供が興味を持っても、

親の私がその気にならなくてはいけません。

なにしろ、『カードなど子供とともに楽しみ日記』ですから。


といいながら、それなりにインパクトのある漫画が登場しないとこの業界の活性化、

ひいては未来はありません。孫の孫までドラゴンボールというわけにはいかないでしょう

からね。


カードゲームでいうとムシキングはゼロからあそこまでよく育てたものだと思います。

SEGAって体質がマジメなのでしょうか。ただ私がそう感じるだけ?なんだか昔から

ゲームでは常に二番手で、ムシキングでようやく新たなカテゴリーを開いたと思った

ものですが、その後が続きませんね。残念です。

実際、ムシキングとドラゴンボールでは、どちらが売り上げ枚数が多いのでしょうか?

具体的な数字って公表されているんですかね?ご存知の方おられましたら教えて下さ

い。

SEGAもせっかくムシキングというブランドを育てたのですから、後発には負けたくない

ですよね。できればSEGAに頑張って欲しい、しかし私自身の興味はデータカードに

あるというこの矛盾。

いや、ホントSEGAには頑張っていただいて、新たな道を切り開いて欲しいものです。


今日はこれで置きます。





2006.10.27 | | コメント(7) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「ゴジータ」への期待

【10/26】


気になる点を少し・・・。

今月号のVジャンプの冊子付録で、DBZ2の4弾カードリストがありましたね。

その中の「元気玉/龍拳」の説明欄ですが、セルが元気玉、孫悟空SS3が龍拳、

孫悟空少年が龍拳をそれぞれ放っています。

で、問題はセルの元気玉なんですが、このビジュアルはどう見ても「セル第二形態」

ですよね。ところがBATTLEカード「セル第二形態」の説明には、SはSP止まりで、LB

はありません。SにLBが付くのは「セル完全体」「セル超完全体」のみです。

画像とカードの説明、どちらが正しくてどちらが間違っているのでしょうね。

まあ、相変わらず誤植が目立ちます。


もう一つ。気になる点ではないのですが、例のジャンプフェスタで大会参加賞の「ゴジー

タ」カードについてです。

現在のゴジータはBATTLEカード2枚をスキャンでコスト4です。単体も同じくコスト4

でしょうから、SUPPORTとEVENTで1枠増える分、圧倒的に有利です。しかもLBS

付きの可能性が大きいですね。

Jフェスが12月13・14日なので、当然4弾稼動の方が先です。「ゴジータ」単体が5弾

で出ることは発表済みですので、4弾ROMで必ず単体が登場してきますね。そこで

全て確認できることになります。

もしLBS付きなら、4弾爆レア孫悟空SS4を上回るステータスになりますが、残念ながら

CにLBが付かないので、実際には孫悟空SS4にアドバンテージがあります。

しかし現状を考えると、はるかに使い勝手が向上するわけですから、「ゴジータ」も

ようやく日の目を見ることになりそうです。

5弾稼動が年明け1月でしょうから、稼動1ヶ月前のJフェスでバーコードがUPされれば、

かなり先行してゴジータ単体を楽しむことが出来そうですね。

参加された方、ぜひバーコードを公表して下さいね!


今日はこれで置きます。





2006.10.26 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

楽しみたい日記?

【10/25】


今日はいただきもの、交換品で到着したものをまずは紹介します。


まずは昨日届いた、「じゃいあんの情報どんぶり」のプレ企画の当選品です!

こちらの数々!

CIMG2072.jpg


CIMG2073.jpg

写真見づらくてすみません(汗)

当初はVジャンプ孫悟空とサンプルカードだけだったはず・・・!

なのにタイモングよく景品が手に入ったからとのことで、いろいろ付けていただきました。

写真見づらいですが、うわさの「天下一認定書」もあります。

新ポタラベジットと限界のかなたへ、超神水のバーコードが付属という、まさに天下一

な内容です。


同じく昨日、あがともさまより交換カードが届きました。

あがともさまといえばデジモンの雄です。(私が勝手につけただけ?)

CIMG2075.jpg

これも見づらい写真ですね・・・。

これでDBT3弾セミコンプです。残すは「シャイングレイモン」のみ!・・・4弾までには

何とかしたいです。

あがともさま、ありがとうございました。


本日は、MD.TAIRAさまより大会優勝ケースが届きました。

CIMG2080.jpg

これから大会に出て行こうという矢先に、景品がケースから団扇に変更というショッキング

なニュースを聞き、途方に暮れておりました。

そんな中、大会での箱GET率8割を誇るというMD.TAIRAさまよりいただけるというあり

がたいお言葉。今回はそのお言葉に甘えました。

子供たちは色めきだって喜んでおりました。ありがとうございました。

でも本当に優勝しないと意味ないぞ、ということで、引退宣言される方が多い中、今後

優勝するまで参戦します。


実はコメントいただいているシュウさまも、最近たまたまトレさせていただきました。

これは単なる偶然で、一連のB社騒動(?)でメールのやり取りで気づきました。本当に

驚きました(笑)


私はブログを書くのが専門で、特に活動をしているわけではないのであまりお知り合い

は多くありませんが、この奇遇はなんだか妙にうれしかったです。


では今日の記事です。

昨日、プラスチックカードについて書きました。

改めて言いますが、やはりカードはプラスチックがいいです。ムシキングでまず思い

ました。

初めて排出したカード「スペキシオスシカクワガタ」を手にした時、なにしろ紙なので、

ショボく感じたものです。

そしてデータカード。初めてのDBZでは何を引いたか忘れましたが、まあ、小さくて

薄くて、さらにショボく感じました。

「これで¥100かよ~!!」と思ったものです。

それが今や爆激のとりこ(笑)

それまでMKではカードをそれぞれ1種類ずつファイルに収納し(今でもそのまま残って

いますが)、一応コンプしたつもりでいました。つまり同一バーコードは1種でOKという

スタイルは今のデジモンも変わりません。

DBZでも同様に、番号を揃える、という流れで行きますと、これはフルコンプする必要が

ありますよね。・・・このワナにまんまと引っかかりました。

なにしろ、ダブリが多すぎる!

新弾での新規カードが収録の半分しかない。なんてダブリが多いんだ!と当時ビックリ

しました。残った、ノーマルの山・山・・・・。

投資額もものすごいです。今までいくら突っ込んだんだろ!?

ひょっとすると大台に乗っているかもしれませんね。オクを差し引いても結構な金額だと

思います。

でも突っ込んでいる人は本当にすごいですよね。私なんか足元にも及ばない。


この記事をご覧の方はどのくらい突っ込まれたのでしょうか。また収支はいかがなもの

か、ぜひお聞きしたいです。


最近は、カードゲームというよりカードゲームを商品として見た時の品質や、B社の企業

体質などを記事にすることが増えました。

どうも純粋にカードを楽しみ日記では無くなってきましたね・・・。”楽しみたい”日記ですね。

・・・本当、楽しませてよ・・・。


今日はこれで置きます。





2006.10.25 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

プラスチックカード

【10/24】


ジャンプフェスタ2007のDBZ2大会配布カード「ゴジータ」について少々・・・。

私は企画ものには興味ないので、特別な思いはありません。しかし本当のコンプを

目指す人にとってはかなり厳しい状況と言わざるを得ません。

バーコード自体はいずれ出るだろうと思っていましたが、どうやら5弾先行バーコードの

ようですので、私はそれで十分です。

最悪、関東近郊の方は参加賞は自力GET可能でしょうが、問題は4連勝(つまり優勝)

カードです。

これはプラスチック製とのことですね。コレクターの方の大半はこれがネックになり

フルコンプを挫折する方もおられることでしょう。


前フリが長くなりましたが、今日はこのプラスチックカードについて書きます。

プラスチックカードは、主要なところでは「ウェハース系」に付属しています。我が家では

子供のおやつに買いますので、プラスチックカードは結構ありまして、


「仮面ライダー」

「ドラゴンボールシリーズ」

「神羅万象」上記2種のキラをコンプしたら購入


なんかがあります。来月「新世紀エヴァンゲリオン」も発売ですね。

もちろん子供のおやつなので、全然コンプしてはいないですが、それでも「仮面ライダー

1集、2集」と、今発売中の「ドラゴンボールGT」のチェンジングカードは全てあります。

ところが収集熱が旺盛ではないので、すぐに開封してしまいます。その後気づいたら

スリーブに入れてやりますが、別段管理もしていません。なので傷だらけのカードも

目立ちます。

カードゲームでは我が家もご多聞に漏れず、当初はノースリーブでスキャンしていました。

当然、スレができます。ここで、「プラスチックなら引っかかることもないのに、紙製とは

消費者のことを考えていないな。」なんて思っていました。

その後スリーブスキャンするようになり、当然スレはなくなりました。ただ、やはり変形

します、紙は。プラスチックでは通常の保管だとそれがありません。

車のダッシュボード上に放置したら紙よりプラスチックの方が弱いでしょうが、大事な

カードを置き去りにすることもないでしょう。

今は昔ほどは思わなくなりましたが、やはりプラスチックカードの方が優れているでしょうね。

ジャンプフェスタで「ゴジータ」のプラスチックカードを入手できた人、幸せ者ですね。

大会が何回あるのか知りませんが、優勝カードの配布枚数はごくわずかでしょう。


プラスチックゴジータを入手する手段を考えてみました。(余計なお世話)

①自力GET・・・現地入りし、抽選に通り、大会に優勝する必要がある。可能性は低い。

②オクやトレ・・・ごく少数だが必ず出品はある。しかし競争率は激しく高い。即落有無

問わず、かなり高額になりそう。金に糸目をつけない人はGETできる。というより、事実上、

入手する唯一の手段。

③とりあえず保留・・・入手できてもすでにブームは去った後。

④あきらめる・・・DCD熱も一気にクールダウン。

⑤大ドンデン返しを期待・・・再配等の可能性にかける。

⑥もともとこの手のカードはコレクション外。


⑤はともかく、全体的にやはり厳しい状況ですね・・・。完全コレクターの方は②に賭け

ますか!?

私は当然⑥です。⑤があってもいいなと思いますが、5弾で同一バーコードが出るなら

不要です。


それはさておき・・・、

4弾の3Dカード(チェンジングですね)はベースが紙だと思いますので、今後の交換

カードにプラスチックが登場するとうれしいのですが、どうなるでしょうか。


今日はこれで置きます。





2006.10.24 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

B社の企業体質

【10/23】


ここ最近、非常にするどいカードゲームの世界観をお持ちの方より多くのコメントを

頂いております。

大変うれしいことですが、中途半端なことを書けないな、とプレッシャーも感じております。


さて、今日もB社の企業体質について述べることになります。

まわりくどい言い方ですが、4弾の戦略とその後を考察した時どうしても先行するメー

カーとの取り組み方や考え方を比較してしまいます。


表面上から見ていきましょう。

まずは4弾の3Dカードです。

つい先ごろS社が「ムシキング2006ネイチャー」で同キャンペーンを展開しました。

「交換カード」が排出されたら、店舗で交換してもらえる、というもので、B社もまったく

そのまま真似するようです。S社との違いは既出カードかそうでないか、という点だけです。

シークレットに関しては同じく「ムシキング2006ダイナミックスタンド」で「パプアキンイロ

クワガタ」で展開したもののパクリとしか言いようがありません。

DBZ2のシークレットの封入率がどの程度かは不明ですが、ここまで露骨に真似するか、

と感じます。

最近のMKは全く詳しくないので、2つの作戦が奏功したかどうかは定かではないですが、

収集家だけが大変な思いをしただけのような気がします。

となるとやはりDBZ2もその道を辿りそうです。

なのに、30枚交換キャンペーンだけは頑なに真似しませんねえ・・・。

1年ほど前にS社の恐竜キング店舗交換キャンペーンで30枚余品と引き換えにもらった

カードケース、今でも重宝しています。(B社プレイ後排出カード入れですが・・・)

だからB社にはささやかな抵抗をしてやろうと思うのです。

他のブログを拝見していても、「皆で投稿したら・・・、」「同じ意見が多ければ・・・、」

というようなことをよく見かけますが、その通りだと思います。

最近はちょっとした不具合でもクレームつけています。先日の記事のように、初期キズ

カードを初めて交換に出しましたしね。到着まで1週間程度でしたので、思ったよりも

早かった印象です。

ガシャポンの不具合も同様に1週間でした。しかし2年ほど前に「HG仮面ライダーブレ

イド」の「カリス」の腰部の不具合を指摘したところ、新品送付で不具合品回収せずに、

ハンカチまでおまけしてくれていました。まあ、これについては現在が正常かと思いますが。

現在はというと、宅配便で良品が届いた時に、その場で中身を不良品と入れ替えて

配達員に戻す、という流れです。

でもこのシステムだと、交換品が良品かどうかをゆっくり確認できる時間がありませんよ。

待っている配達員にも悪いし。

この間はたまたま私の不在時に配達があり、しかも配達員がその場で持ち帰ることを

忘れていたため、後日返送になりました。しかし、交換品も別の不具合があり、パーツを

入れ替え入れ替えで良品にしましたが、システム上、交換品が良品である前提とは

恐ろしいものです。ただでさえ、信用していないのに、不具合品の交換分なんだから

しっかりと確認の上に確認してから発送するべきでしょう。

・・・ここまできたら、文字通り企業体質ですよね・・・。

内部の人間や元社員の、告発までいかないまでも告白ブログや掲示板スレ等ないもの

ですかね。

情報によると、全サ「孫悟天・トランクスセット」の不手際の時は社員が辞めたという理由

を盾にしたようですが、実際のところは社員定着率ってどうなんでしょう。

なんだか、B社の会社考になってきましたね。

ここで一つ質問です。


あなたはB社に対して、

①心配している

②腹立たしい

③何とも思わない

④どうにかしたいが・・・

⑤もうあきらめた、けどカードが趣味なのでつきあう

⑥あきらめたし、カードもやめる予定

さあ、どれでしょうか。


私は②⑤です。ですが自分の不利益にはモノ言います。

子供がいる限り、B社とは切っても切れませんしね・・・。

皆さんはいかがでしょう?


今日はこれで置きます。





2006.10.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

属性について

【10/22】 属性について


DBZ2へROMが移行してから、半年が経過しました。現在、ご承知のように3弾までが

登場しています。4弾もカードリストは公表済みです。


さて、そんな中、いわゆる属性について考えてみたいと思います。

属性には以下がありますね。


①善・悪・両・無

②亀・武・惑・超・神・魔・造


①はZ1時代含めすべてのBATTLEカードがどれかに属しています。

②はZ2のBATTLEカードのみ付与されています。

①はどちらかというと、その属性に属することで一長一短ありますので、どの属性が良い

とは一概に言えません。

問題は②です。このカテゴリーは、属性付与が多ければ多いほど恩恵があります。

「超神水」は超・武のみ有効ですし、「仙豆のかけら」では亀・超、「パワードスーツ」は惑、

「悟り」「ミラクルドキドキルーレット」は神に優遇、等々。

その中で「魔」「造」属性のSUPPORT・EVENTカードだけが未登場です。

魔で言えば、すでに「ピッコロ」に付与されていますが、現段階では宝の持ち腐れです。

魔属性は無視ですか!?BANDAIさん。

今後登場させるにも早くて5弾以降。遅すぎやしませんか?それとも魔人ブウ編まで

取っておく気ですか?

もはやZ1のカードなんて過去の遺物と考えた方がいいですよ。そうしなきゃ、今後の

発展はありません。


・・・って、こんなところで意見を述べても仕方ないですよね。かのメーカーは直接クレー

ムをつけても善処しようとすらしないのですから。


おっと、話の方向がそれていくところでした。

結局のところ、②の属性に関しては原作の影響がそのまま出ます。亀マークの道着に

袖を通したキャラは亀属性。

サイヤ人~フリーザ編のキャラは惑属性。

人造人間編キャラは造属性。

ピッコロに続き、魔人ブウはおそらく魔属性でしょう。

スーパーサイヤ人キャラや超変身キャラは超属性。

神の領域のキャラ、あるいはそれに順ずるキャラは神属性。

現在登場しているBATTLEカードは、そのあたりかなり忠実だと思います。ステータス

には不満も多いですが、属性に関しては総じて賛成です。

原作でもそうですが、何か取り柄があるからマンガに登場するわけで、主人公やその

仲間にないものを持っているから、それに対抗できる。それはつまり方向性は違うが

均衡する力の属性があるということです。

そういった意味ではDBZ2ではうまく属性を追加したと思います。

それをゲームシステム上でどう活用するかは今後次第です。


今日はこれで置きます。





2006.10.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

デザイン=品質

【10/21】


近頃、でもないですけど、いわゆる「自作」が流行っていますね。私は挑戦したことは

ありませんが、自分の気に入った絵柄のカードを自ら作成してスキャンする、というのが

至上の喜びなのでしょうね。

当然、出来の良し悪しがあるようで、出来栄えの良いものは他人が欲しがるようですね。


よく他の方のブログ上でも見かけますが、今日はカードの絵柄について考えてみます。

といっても、「私の好きな~」ではなく、データカードの絵柄考です。

いわゆる「かっこいいカード」というのは何をおいても原作者の鳥山明さんの書き下ろし

ですね。これが第一条件です。

爆レアや激レアになるカードの絵柄は、やはりその中でも厳選されたものを使用して

いますよね。

次にレア → ノーマル(BATTLE) → ノーマル(BATTLE以外)となりますが、

ここ最近、特にZ2からは書き下ろしも少なくなってきましたよね・・・。

TVアニメに使用したセル画から引っ張ったものや、「誰が描いたん?コレ。」という

お粗末なものまで出てきています。

具体的に言うと、


「気弾バースト」

「3倍界王拳」


なんかがそうです。

本当に適当な絵柄ですよね。

やはり絵柄が良くないと収集意欲も冷めますよね。デザインは基本だと思います。

さらにPE以降、超カードゲームとの融合を謳って、2種類のカードを合体させてしまい

ました。データカード以外の情報も書き込まれるわけですから、当然絵柄のスペースが

狭くなってしまいました。2弾以降、属性マークの移動に伴い、正味レイアウトの半分です。

ものすごく窮屈に感じます。

なんだか、DBZ2はどんどん悪い方向に向かっている気がします。明るい材料って

考えつかないんですけど・・・。

皆さんはDBZ2の今後に何を期待しますか?

はかない期待じゃないですよ。実現可能な期待です。


今日はこれで置きます。





2006.10.21 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

4弾!風雲急!

【10/20】


4弾のカード内容が明らかになってきました。

詳細は他の方のブログにお任せするとして、アイテムを絞って見ていきます。

まずは新激レア「ベジータ」!

ついにきましたね。とにかくベジータがキラであればそれでいいんですよ。っていう人も

多いでしょう。


HP : 1700

AT : 2200

コスト : ☆3

属性 : 超・悪・惑

能力 : 超サイヤ人2(勝つたび優勢レベル+2、造属性には無効)

      リミットブースター


ステータス的には微妙です。正直ダメ激予備軍です。リミットブースター付きですが、

今後のカードはそれが主流ですし、同時に登場する「セル超完全体」と比較しても

かなり見劣りします。

超サイヤ人2ですが、コスト3なのでフュージョンもできません。

・・・存在意義が・・・・(汗)


注目の「20倍界王拳」は金レアでしたね。


4弾の新規キラカードですが、


爆:孫悟空SS4

激:ベジータSS2

激:ゴテンクスSS3

激:セル超完全体


こうなりますね。


神龍キャンペーン交換カードのEVENT「リミットブースター」は3Dカードなので、一応

キラですね。

もう一つ、126-Ⅱスペシャル(BATTLE)がキラかどうか、ということです。いわゆる爆激扱いではないのでしょうか。


となると3弾の廃盤激レアも新規分と同じく3種かな。


061-Ⅱ フリーザ

064-Ⅱ 秘められた才能

068-Ⅱ 不屈の闘志

ひょっとするともう1枚・・・?


で、今回のパック検証です。初回分のみ神龍カード封入です。これが50枚に1枚との

ことです。さらにシークレット126-Ⅱがあります。封入率は不明ですが、仮に1パックに

1枚としておきます。


通常、1パックに爆1、激4です。つまりキラは40枚に1枚です。

4弾初回は、特殊カードが倍増するので、排出率は単純に20枚に1枚です。

もしかしてNARUTO7弾のように1パック150枚となると、さらに

キラ排出率は高くなります。

新規激レアが1種多いこともあるし、これは予定変更して初日爆連コか~!?

いろいろ検証するにはそれしかないのですが、まんまとBANDAIの術中にハマッて

しまうしかないのか?

結構自力で連コしても次々に特殊カードが出てくるので、気持ちいいかも知れませんね。

オクでも最初はいい値段が付きそうだし、やってみるか?でも投資資金が乏しいので

3弾のように初日コンプを目指すくらいの爆連コは厳しいかも。


メーカーのあの手この手でなかなかカードマジックから逃れられません・・・。

どこぞの掲示板にもありましたが、結局、ゲーム自体の魅力が低下してきたから、カー

ドを収集家に狙いを絞ってきたということですね。シークレットだからといって取り立てて

強力カードでもないし、3Dでお茶を濁すなんて、やりかたが幼稚すぎます。

でもここは大人として、しっかりとその作戦に引っかかってやろうじゃないか。


・・・5弾以降も同様なことが続いたら、本当に考えざるを得ませんね・・・。


今日はこれで置きます。





2006.10.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「ドラゴンボール」世代今昔

【10/19】


「ドラゴンボール」において、当然私は第一世代です。

あえて「第一世代」と定義したのですが、「週刊少年ジャンプ」の鳥山作品では「Dr.スラ

ンプ」から現役ですね。

「Dr.スランプ」の単行本1巻を発売日に買った記憶があります。

もちろん「ドラゴンボール」も第一話から「ジャンプ」を購入し、最終話まで買い続けてい

たので、当時押入れはいっぱいでした。(笑)

結構筋金入りです。単行本も当然、1巻から42巻まで第一刷です。他のマンガは全て

売ってしまいましたが、「ドラゴンボール」は残していました。

そしてここにきてリバイバル!

我々第一世代とともに、その子供の第二世代もまとめて取り込もうという動きです。

ま~、親子二代、まんまとハマッているわけですが(笑)

そんなわけで、「ドラゴンボール」には思い入れがあります。

ちょうど原作が終了したのが、私が大学卒業くらいだったと思います。

TVアニメは人造人間編の最初のころで見なくなりました。なのでその後のキャラの

声優さんが誰かなど、まったく知りませんでした。

余談ですが、フリーザ編の最後に孫悟空がスーパーサイヤ人になりますよね。

初めてスーパーサイヤ人になってからカラー掲載まで日が空いて、その間、私は

スーパーサイヤ人って白髪なんだと思っていました。本当に。(納得していただける方

もいらっしゃるはずです)

それはさておき、TVで「ドラゴンボールZ」が終了し、その後に「ドラゴンボールGT」なる

続きものが、原作者無視で進んでいることはなんとなく知っていました。孫悟空がスー

パーサイヤ人4とやらになった、ということも。

しかし自分の中では魔人ブウを片付けてから、その生まれ変わりの少年ウーブと出合っ

た途端、作者が連載を打ち切った、というところで完全に終わっていたので、「GT」「SS4」

なんて言われてもピンときません。はっきり言って、愛着が沸きません。

TVアニメが「ドラゴンボールZ」に移行した時も、「Zって何よ!?」で、長い間違和感が

あったくらいですから。

データカードでも5弾6弾で魔人ブウ編も終わり、「GT」編に突入するのでしょうが、そこ

にきてGT編キャラの新激レア、なんていっても収集しようとするイメージが浮かびません。

この意見には多くの賛同を得られると思いますが、DBZ2人気が一気に凋落するので

はないか、という懸念が拭い切れません。

「ベビー」、「超一星龍」・・・・。いや~、「ドラゴンボール」ではないですよ。

とは言っても、設定上では「Z」よりも「GT」の方が後のエピソードなので、当然キャラ

そのもののステータスは上になりますよね。

例えば、自分の中では魔人ブウが最強キャラでも、実際はベビーの方がステータスが

上ですよ。考えられませんね。


みなさんはどのようにお感じでしょうか?


今日はこれで置きます。





2006.10.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

旧弾回顧④「プレミアムエディション」

【10/18】


さて、ネタがないので、つなぎです(笑)。でもこういうつなぎもなかなかでしょう?(そんな

ことないか)


PEも稼動初日に連コしました。ホームだったのですが、確か1台のみが「PE・PE」

だったので、そこでの激止め連コが初日の成果です。

2Kほどでしたでしょうか、排出したのは、


「PE-001 孫悟空」


でした。この時は新絵柄激レア2種のうちの1枚だし、ダブルLB付きのSS3孫悟空

だったということでうれしかったですね!その後、価値がなかなか下がらないで爆レア

級のカードになるとは、この時は思いもよりませんでした。


なにしろPEといえば、爆4激11のラインナップで、封入率は変わらず(推定)という、

とんでもない弾でした。7弾で資金を投入し尽した私はPEでは軽く、なんて思っていま

したが、過去のカードを捌いてまで爆連コしてしまいました。120Kくらいでしょうか。

それでもさすがに自力コンプは無理でした・・・。特に爆レア。


「PE-004 孫悟空」

「PE-012 ベジット」


結局、この高レートの2枚を引けませんでした。しかもPE-001は先の1枚のみ。

総じて引きは悪かったです。その点はやはり私ですね(笑)

ダブリをトレード等を利用してどうにかコンプにつなげました。最終的に2コンプは達成

し、その後切り崩していきましたが、今でもPEはそこそこ余品ありますね。


Z2に移行した今、属性の関係でZ1のカード(特に爆激が多いBATTLEカード)は使い

にくい状況です。しかしその中でも使えるカードはすべてPE版を使用しています。


「破壊王子ベジータ」

「ベジット」

「ゴテンクス」

「戦闘力UP!」

「強者の一撃」


こんなものですかね・・・。何においてもそうだとは思いますが、DBZ2の今後の発展の

ためにはやはり古いものは淘汰される必要がありますよね。

それだけに使えるSUPPORTカードの早期の登場が待たれます。(といい続けて半年

経ちます・・・。)


このころは完全に激レアを排出すると「やめ!」という、完全に激止めが基本でした。

それゆえ排出アベレージも結構良かったです。その代わりコンプに時間を要しました。

しかしW激止めや爆止めなんかをやっていると投資額が跳ね上がっていたところでした。

最近がその傾向ですが・・・(汗)。


そういえばちょうどPEからですね、稼動1週間以内に新激が¥2000割れしだしたのは。

このころからDBZの人気に陰りが見え始めていました。それまでが異常な人気だった

だけで、あるべき状態に落ち着いただけという表現が正しいかも知れません。

稼動台数が一気に増えたのもこの時期です。並ばないとゲームができないのもカード

価値が高かった要因でしょうね。先日来のニンテンドーDS人気がそれです。

人間、なかなか入手できないとあれば欲しくなるものですし、逆に簡単に手に入るなら

誰も見向きもしなくなります。

私もPEの時にはホーム・準ホーム以外にも筐体を発見してはプチ連コしていました。

Z2へ移行することが発表されていたにも関わらず、この時期に人気が凋落傾向・・・、

皮肉ですね。

かつてはムシキングも通った道。同じ道をDBZも歩んでいる気がします。

売り上げには繋がらないかも知れませんが、ブランド価値のためにはもったいぶる

くらいがちょうどいいんでしょうね。


今日はこれで置きます。





2006.10.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

孫悟空少年

【10/17】


先日、DBZ2で1弾のBATTLEカードを久しぶりにスキャンして遊びました。

中でも次男が「037-Ⅱ孫悟空少年」を気に入ったようです。なぜかというと・・・、

SのSP技で「ジャン拳」がありますが、「グー・チョキ・パー」に合わせて手のマークが

出てきます。それが妙に面白かったらしく、次男はずっとSP狙いでひたすらやって

ました。このマーク、以前から出てましたっけ!?記憶にないんですけど。


しかしいかんせんチビ孫悟空はHPが低すぎる!900だったら子供がZバトルモードで

遊んでも1STバトルで負けてしまうことも多いです。

やはり「鋼鉄の身体」でHPをUPするしかないですかね・・・。「超神水」や「最後の踏ん

張り」がスキャンできないのはツライところですが・・・。

昨日、使っていたのが、


「限界のかなたへ」

「鋼鉄の身体」


「戦闘力UP!」

「超神水」 もしくは 「仙豆のかけら」


でした。

成績では「鋼鉄の身体」が最も良かったかなあ、と思います。

対戦型デッキとなるとまた話は変わってくるでしょうが、子供が遊ぶ分にはこれが最良

かと思われます。


4弾になると、


「元気玉/龍拳」

「鋼鉄の身体」


も使用可能です。

Zバトルモードなら龍拳一閃で一撃勝利もあります。使い方そのものは「孫悟空」「セル」

であれば同じです。どのカードを気に入って使用するか、ということでしょう。

コスト1ならば001-Ⅱか、076-Ⅱがベストでしょう。単純にHP・ATが高い、特殊能力

が魅力的、そういうカードが相対的に強いカードとなり、数字の上では有利になります。

しかし数字では語りきれない「カードの好み」というものがありますからねえ・・・。

無理にチビ孫悟空を使うこともないのですが、チビ孫悟空が好きなら、それを中心に

デッキを組む、ということですね・・・。

対戦だったらチビ孫悟空なんて絶対使いません。(笑)


考えたら、大会には使わない、なんて言いますが、これはカードをコンプしていれば

こその話。

自力で大会に出場している子供は手持ちのカードからセレクトして、たいしたものです。

そういった意味で、やはり3弾のポタラベジットは有意義ですね!

一昔前(要はムシキングやZ1の時代)はキラカードでないと大会では勝てないイメージ

がありましたが、最近はまったくそんなことは無くなってきました。

登場している全てのカードがデッキ対象となるデジモンがその筆頭でしょうか。

DBZは先の通り、全く使う意味が無い(絶対的にステータスが低い)カードと、そんなこと

を無視した強さのカードが存在しますので、大会でも同じデッキの顔ぶれが目立ちます。

それに引き換えデジモンは相手のデッキが全く読めません。特殊能力の表示も一瞬で

消えますし、対戦は非常に難しそうです。まだ一度も出たことはありませんが、機会が

あれば子供たちを出場させてみます。


今日はこれで置きます。





2006.10.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

BANDAI交換品

【10/16】


以前BANDAIに初期キズカードを送付してものが返送されてきました。約1週間でした

ね。

その内容は、


052-Ⅱ 孫悟飯(スレ中) → 新品交換

052-Ⅱ 孫悟飯(メクレ小) → 新品交換

052-Ⅱ 孫悟飯(凹み小) → 新品交換

DM-032 ウォーグレイモン(凹み小) → 新品交換

DM-050 マッハガオガモン(メクレ大) → 新品交換

DM-051 ワーガルルモン(メクレ大) → 新品交換

097-Ⅱ (誤植) → 修正版未発行のため返送


というものでした。

097-Ⅱの誤植は、もののついでに送付しただけで、どういう対応をするか試しただけ

です。予想通りの展開になりました。


なぜ新品交換してもらおうかと思ったかというと、完全にBANDAIというメーカーの不信感

からです。

①以前、10K激なしということがあって販売店とメーカーに長期にわたって問いつめました

が、やはり消費者があきらめろの一点張りだったこと。

②ガシャポンシリーズで、せっかく欲しいものが当たったのにパーツ不良だったこと。

③そして、今回のカードの初期キズです。特にデジモンは2弾稼動初日に引いた新激

2枚にまったく同じメクレがあったということでものすごく意気消沈しました。


小さいことにはこだわらないでおこう、というスタンスだったのですが、そんなこともあり

方向性を変更し、少しでも不利益分を回収しよう思い、交換に出しました。


ちなみに交換品ですが、もちろんくすみ一つない美品なのですが、一般的に単品保存

すると逆反りになる症状が全体的にあります。キラカード特有のやつです。

個人的にこれが嫌いなので、普段は硬質ケース保管していますが、「本来の初期状態

に戻す」ことが目的なので、もう少し気を遣ってもらいたいものです。

・・・ああ、また不信感が・・・。


今日はかなりマイナスな文面になり反省です。

できるだけ毎日、明るい内容にしていきたいですね。


今日はこれで置きます。





2006.10.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

旧弾回顧②「引き出される力」を引いたこと

【10/15】


Z1での4弾当時はほとんどゲームをしていませんでした。連コもムシキング専門でした

(笑)

そんな状況で爆激排出などあるはずもなく、もっぱらネットでコード128を拾って、自作

しておりました。

その当時、SUPPORTカードが手薄で、私の中で使えるカードといえば「戦闘力UP!」

くらいでした。そんな中、何となく「引き出される力」が欲しくて、バーコードを作成し、

さあ、ゲームで使おうとしたその瞬間、激レア「引き出される力」が排出されました。

なかなか希少な偶然でした(これを奇遇というのですね)。一般的にはダメ激といわれる

「引き出される力」も、そういう経緯があり、私にとっては思い出の1枚となりました。

長男もゲームで激レアGETしたのは初めてだったので、うれしかった・・・かな?

絵柄がキラ部が少なく、あまり激レアっぽくありませんでしたからねえ。


思えばあのころが一番楽しかった気がします。たった1年前なんですけどね・・・。


たぶん、データカードではもうあれほどの楽しさはないと思います。なので、できるだけ

「やり尽くす」ことが目標です。せっかくカードはコンプしていますからね。

そのために、魅力あるカードを期待します。


今日はこれで置きます。





2006.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

旧弾回顧②「ベジット」満を持しての登場

【10/14】


タイトル通り、ドラゴンボール本編最強キャラが6弾でポタラ合体として、そして7弾では

ついに単体で登場しました。


6弾の新激レア「孫悟空ポタラ」はコンプまで最後の1枚となっていました。全サのポタラ

があったので、もちろんベジットは出現可能だったのですが、当時はなぜこれだけが

出ないんだ~!なんて悶々としていたものです。(その後、堰を切ったように出まくって、

20枚くらいの在庫となったのですが・・・)


7弾「ベジット」は初日から狙って連コをかけたのですが、及ばず・・・。両隣で排出現場

を目撃してしまうという、引きの弱さを露呈してしまいました。そして自分が排出したのは

5弾からの継続爆レアゴテンクス・・・(没)

結局、排出まで1週間ほどかかったと思います。ほぼ毎日通ったのですが、出なかった

ですねえ。爆止めされていたのかと考えてしまいます。ゴテンクスは8枚ほど出たのに

ベジットは4枚でした。7弾では全てをかけて150K投入した結果としては、かなり厳し

かったです・・・。爆レアを引く確率はなかなか高いと思いますが、内容が伴っていません

でした。


しかし今やその「ベジット」の運命も風前の灯火。

Z2の3弾で新ポタラベジットが登場し、超属性とコスト0を手に入れました。旧ベジットの

利点は単体であることのみです。

以前にも書きましたが、5弾以降で新単体ベジットが登場した時点で旧ベジットの息の

根は止まります。


7弾ベジット、好きなカードなんですが・・・。たぶん今でも4~5枚はありますね、別に

取っているわけではないのですが。


いずれにしても思い出深いカードです。


今日はこれで置きます。





2006.10.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「オメガモン」検証

【10/13】


ここ最近のDBZ2は、弾の切れ目ということでネタ切れですね・・・。新弾カードリストも

発表されて目新しい情報もありません。


昨日のことを書きますね。

ホームのショッピングモールに、子供たちとゲームに出かけました。今回は(ようやく)

DBT3弾が一番の目的です。

まず店舗側からです。

ここはDBTとDBZ2の筐体が横並びになっていて、到着したときは小学生が2台同時に

連コしていました。まだ始めたばかりだったようで、こちらがデジモンに入るとDBZ2専門

になりました。

¥100、¥200と投入していき、レア2枚出てもまだ止めません。そして10クレを超えた

ところで光るものが。

「不屈の闘志」でした。まあ、浅いところにはいましたが新激でなくて残念だったね。

持っていないのならいいかも知れないでど。

というわけで久しぶりに子供の連コを目撃しました。私がほとんど見かけないだけなんで

しょうかね?「5クレだけ」とか、「レア止め」、というのはよく目にしますが。


さて、その小学生は激レア排出でいなくなりました。

こちらは先日交換いただいた「オメガモン」でのデッキ検証です。

まずはオーソドックスなデッキでスタートです。


「オメガモン」 コスト9

「ララモン」 コスト1

「ガオガモン」もしくは「ジオグレイモン」 D-α


固有能力がはっきりとしませんでしたが、やはりスピード4はかなりアドバンテージが

あります。2:2あるいは2:3の状況でだいたい攻撃順は3番目くらいですから、「攻撃

B」が決まれば相手グループを瞬殺です。

それだけにevolutionゲージがほとんど溜まらないので、ステージ2までは簡単にクリア

しても、隠しステージにはまったく進めませんでした。6クレで0回です。

これについては方法を考える必要がありそうですね。まずは「攻撃B」を封印すること

かな。次回、再挑戦してみます。


・・・と、この記事を書いていたら、あがともさまよりコメントがありました。

「オメガモン」の固有能力はどうも無いようです。D-αが「デジソウルX」。バトル初期から

evolutionゲージを50%の状態にする、というものらしいです。

な~んだ!これで問題解決じゃないですか!

しかももう1枚のデッキにはコスト1のサンフラウモンでいいわけで。考えたらそうですよね。

これでサンフラウモンの「メガデジソウル」と合わせて、一気に進化させると。

このサンフラウモンの進化の系譜は、ホーリーエンジェモンでしたっけ?

デーモンにまで進化するともはや敵なしですね。

他のデッキも合わせてまた試してみます。


今日はこれで置きます。





2006.10.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

4弾その③

【10/12】


早くも4弾の全カードリストが公式に発表されてしまいました。

いつもなら数種類は不明なものがあり、実際に稼動してから排出して知るうれしさがあり

ましたが、今回はそれがないですね。

事前に情報を得たいという気持ちと、知りたくない気持ち、わがままですねえ(笑)

4弾ではサポ・イベ系に期待していましたが、思ったほどでもなさそうです。旧弾と比較

するとマシではありますが、目玉の「20倍界王拳」も、「ダーブラ」「最後の踏ん張り」

デッキの前では敗れ去るしかありません。

しかもコストが3ですから、完全に一発勝負デッキですよね。大会のカンフル剤効果を

狙っているとしか思えません。ゲームでこすろうにもBATTLEカードがロクなものが

セレクトできないので、子供たちにとってはつまらないですよね・・・。

新ポタラベジットくらいでしょうか。


やはり4弾には食指が動きません・・・。


同じ4弾でもデジモンは元気ですね~!まずカードαでは待望の「デュークモン」が

登場しています。DBT4弾でも登場濃厚ですよね。楽しみです。

早く3弾もやりたいですよ・・・。でも時間が・・・(泣)来週こそは!


今日はこれで置きます。





2006.10.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

旧弾回顧①「破壊王子ベジータ」の衝撃

【10/11】


ちょうど昨年の今頃、Z1の5弾が稼動しました。

この弾では常識破りのカードが登場します。


「ゴテンクス単体」

「破壊王子ベジータ」



それぞれフュージョン合体や「魔人ベジータ」としてすでに登場はしていましたが、

これらがプロパーになることはとてつもない脅威・感動でした。

中でも破壊王子ベジータの能力はすごかった!

HPはMAX(当時)の3000。ATは初期から2400、じゃんけんに勝つごとにUP。

R・S・Cが2・3・3。SがLBでビッグバンアタック。

ゲームにおいては無敵の強さでした。

しかもベジータ初の激レアで、初めて引いた時は感動ものでしたね。その当時はバカ

みたいに連コはしていなかったので、比較的低額でGETした記憶があります。

ベジータファンとしては外せない1枚である上、この破壊力!その名の通り、すごかった

ですねえ。最初はネーミングが衝撃的でしたが。

Z2においてもその登場が待たれます。

4弾情報ではコスト3のベジータが登場しますが、これはセル編でセル第二形態を

圧倒した、あの超ベジータとやらでしょう。ちょうど1弾の激レアトランクスと同じパターン

でしょうね。トランクスがコスト2でしたので、コスト3の超ベジータはステータスがさらに

上か、見逃せない特殊能力があるのかも知れません。

よもや破壊王子ベジータということはないでしょう。ビッグネームはその弾の目玉として

大きく取り上げるでしょうから。

ということは、Z2でも5弾で登場が濃厚ですね。

4弾新爆レアが1弾爆レア孫悟空にリミットブースターを付けただけのものなどからも

窺い知ることができますが、やはり勿体ぶっていますね。かなり出し惜しみをしています。

この調子だとゴジータSS4など、いつになったら出るんでしょうか?

でもそれが最終弾でしょうからいそいそ連コしてもすぐに廃れてしまうんでしょうね。

よしんばZ3に移行したとしても、です。今のZ1のカードがいい例ですね。

こんなことを考えると何だか熱が冷めるようです。

・・・でも、まだまだやりますけどね(笑)


でもせめてあの「破壊王子ベジータ」が登場した時の感動をもう一度!と願ってやみません。


今日はこれで置きます。





2006.10.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

うれしいこと

【10/10】


昨日は個人的にうれしいことがあり、時間の都合で更新に穴を開けてしまいました。

また、それとは別にうれしいことが・・・!

それがこちら!!





CIMG2035.jpg



あがともさまより交換していただきました~!!!

こちらからお願いしたのは「オメガモン」だったわけですが、何と「ブラックメタルガルル

モン」まで!

しかも、この10月より新設された「速達メール便」じゃあないですか。確か¥100増し

なんですよね。こんなところにもお気遣いいただいて申し訳ありません。

発送物サイズの都合上、こちらからのトレ分は本日郵便局持込発送ですので、あがとも

さま、もうしばらくお待ちください~!

カードは来週末にでもゲームで試してきます。いや~、楽しみです。子供も色めきだって

いましたよ。

あがともさま、ありがとうございました。


「オメガモン」に関しては、特殊固有能力が不明です。私が知らないだけかも知れません

が、まずはファーストスキャンで確認します。

もちろん、それに合わせてデッキを組むのですが、最初はオーソドックスに、


「ララモン」


ですかね。D-αは適当に考えます。

「オメガモン」の固有能力について、もしあらかじめご存知の方おられましたら教えて

下さい。


「ブラックメタルガルルモン」はコストが8もあるのが結構厳しいですね。スピードが5

ですから使い勝手はそう悪くはないとは思いますけど。

結局はこれも固有能力次第となります。

それ以外のカードも使い勝手を確認したいところです。OPTIONカードも気になります。

今更ですが。

週末のゲームで何プレイかするでしょうから、排出したカードで試してみます。


今日はこれで置きます。





2006.10.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

今日はカードはお休み

【10/8】


今日は地区の秋祭り本番でしたが、私は留守番でございました・・・。

その間、今日の「仮面ライダーカブト」の編集や「スパーキングNEO」などをしながら

時間を潰しておりました。

赤ちゃんの世話、というか相手もしていましたけど。

そういうわけでカードの方はまったく手付かずでした。

昨日、コンビニついでに週刊ジャンプの袋とじをチラッと覗きましたけど、単に以前から

紹介されている「元気玉」についてのことで、新しいことは何一つなしです。

といっても4弾は11月中旬。まだまだ1ヶ月以上ありますよね。

明日は友達と遊びに行くため、またもやカードはできない公算が大です。

「2・2」でもいいから近所にあったら、飲酒後でも繰り出すのですが(笑)

そういえば、みなさんは筐体が設置してある施設がご自宅の近所にありますか?


今日はこれで置きます。





2006.10.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

秋祭り

【10/7】


そろそろ祭りも間近です。

子供会の祭り準備で妻が出かけている間、午前中に少しゲームをしに行ってきました。

今日は赤ちゃんも一緒なので私はベンチに腰を下ろし、子供たちが何のカードで遊んで

いたのかは知りません。

6クレほど遊んだところで激レア「ゴテンクス」を排出したらしく、それから5クレほどゴテンクス

をこすっていたようです。

「ゴテンクス」「強者の一撃」「超神水」初期からSがSPですが、前にも書いた通り、

ゴテンクスを使うなら「051-Ⅱ孫悟空」の方がよっぽど上です。

自力排出した激レアだったら、やっぱりすぐに使いたくなりますよね。

Nさん次女でもたまごっちで排出したカードは何でもかんでも即使用しています(笑)

本当、子供らしくて面白いです。


それ以外の時間は「スパーキングNEO」に夢中ですね。

「スパーキング」よりもバトルの条件制限が少ないので、かなり物語を回顧しながら楽し

めます。

早くクリアしたい!というのがないですね。ゆっくり楽しめますよ。

鈴置洋孝さんの最期のアフレコはこの「スパーキングNEO」だったのではないでしょう

か。いずれにしても残念でなりません。


データカードの天津飯をスキャンしたくなりました。


短いですが、今日はこれで置きます。





2006.10.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

4弾その②

【10/6】


さて、昨日の4弾情報の続きです。

以前より「セル」が激レアであるとの噂と予測はありました。しかしそれは3弾CPUに

登場している、


HP 2200

AT 2200

コスト ☆2

属性 悪・造


このステータスを持つ「セル」だと思っていたのですが、予想に反して、


HP 2400

AT 2800

コスト 不明

属性 不明


という、いわゆる「パーフェクトセル」が発表になりました。

フリーザでは2弾3弾と分割して2種類の激レアが登場しましたが、セルはどうなんで

しょう?

普通に考えて、同じキャラを2種類同時に激レアで出すとはとても思えません。3弾の

金レア孫悟空ですら同時に2種は混乱するだけであまり意味がありませんよね。特に

076-ⅡSS1。


その他、パワーアップしたクリリン。3弾のCPUをyほく覚えていませんが、ステータス

変更ありましたっけ!?

同じく、神と融合したピッコロ。ピッコロも3弾にいますが、スーパーピッコロなんでしょう

か?よく考えたら3弾はプレイ数少なかったです。

その他、「セルJr.」「ドクター・ゲロ」

やはり4弾のBATTLEカードのラインナップは厳しいですね・・・。


SUPPRT・EVENTはどうでしょう。

まず、「20倍界王拳」

初期から全てのステータスが+5!!そのかわり3ターン以内で勝負がつかないと負け

になる、という代物。

コストが不明ですが、これは結構使えるでしょう。爆孫悟飯にかなりのカードが対抗でき

ます!

コストが3だとすると、こいつが新激レアの可能性もあります。

コスト3と仮定して、対爆孫悟飯デッキを少し考えてみます。

この場合、「鬼気迫る修行」「悟り」であるとします。

まず、3ターンで勝負を決めないといけないということは、初期から自分のLBを点灯させ

ておく必要があります。

さらに、ほとんど一発勝負になる公算が大きいため、HPはある程度無視できます。SP

未満の攻撃に2度耐えればいいので、1000程度でいいでしょう。

問題はATですが、LB同士がぶつかった時に低いと負けてしまいます。しかしコスト1

以下で爆孫悟飯のATを上回るカードはありません。

新ポタラベジットが100上回りますが、SUPPORTが使えないためLBには至りません。

となると、どうするか。

初期から優勢レベルを上げておけばいいわけです。

その筆頭がクリリンの「先制攻撃」ですが、初手を外すと悲惨です。確実性は今までと

変わりません。

そこで考えたこのデッキ!


「ミスターサタン」

「不意打ち」

「20倍界王拳」



「不意打ち」効果により初期から優勢レベル+1です。しかもダメージ4倍ですから、

サタンの低いATでも一発撃破が可能です。

ただ、爆孫悟飯の「鬼気迫る修行」の効果により、SのLB技「プレゼントボム」は防がれ

てしまいます。2ターン目も優勢レベルはこちらが有利ではあるものの、初手にSは押せ

ませんね。

Rの場合は「真・ドラゴンラッシュ」でサタンの勝ちです。あとは相手にかわされないように

祈るのみです。

Cの場合は「ダイナマイトキック」で一閃ですが、残念ながらLB技ではありません。

相手がCを押してくると当然負けます。

絶対的に強いとは言いがたいですが、こちらがRを押せば相手はSを押さないと「真・

ドラゴンラッシュ」を食らってしまい、負ける公算が大きくなります。

爆孫悟飯デッキで、初手にLB以外のSを押すのはある意味勇気が必要ですし、はやる

気持ちがR・Cを押してしまいますよね。そこを付くと勝てる見込みは大きいです。

さらに言うと、「鬼気迫る修行」によるS防御があるためRを押しやすいです。

このサタンデッキのことを知らない場合、このからくりに引っかかる可能性は高いと思い

ます。

もちろん、Sを押されることもありますし、そうなった場合、勝利は厳しいものになると

思いますが、それでも勝てる可能性は他のデッキよりも高いと思います。

しかし相手が「悟り」でなく「ミラクルドキドキルーレット」を使ってきた時はかなり条件は

厳しくなります。


この「20倍界王拳」以外にもすでに紹介されている「元気玉」や、今後情報が出回るで

あろう3弾で廃盤するSUPPORT激に替わるもの等、実際に遊んだり対戦する分には

やはりSUPPORT・EVENTの充実は欠かせないため、そういった意味では4弾は楽し

みではあります。

しかし・・・、爆激に期待できないんじゃあ、コレクション魂的にツライですよね。

この辺りは賛否の分かれるところですね・・・。私はレアノーマルくらいは初期に自力

コンプしてカードを試して、爆激はゆっくり収集しようか、というモードです、すでに!


「ドラゴンボールZ2」大丈夫か!?


今日はこれで置きます。





2006.10.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

4弾その①

【10/5】


さて、今日は「ドラゴンボールスパーキングNEO」の発売日ですので、購入してきました。

基本は「スパーキング」を踏襲しています。戦闘シーンの音楽がそのままで良かったです。

フィールド画面などはZ3の要素も取り入れています。

今度はかなりゆっくり楽しめそうです。

プレイはこれからとなります。

インプレッションはまた後日、掲載します。


4弾情報は早くから出回っていましたが、月刊ジャンプを購入したので堂々と書きます。

一つ見当違いをしていました。誰も予想できない新爆レア孫悟空SS4!!

1弾との違いは「リミットブースター」付きであるということ。(現段階)

やはりZ2では爆レアの出し惜しみをするようです。そりゃあ、そうですよね。新キャラが

いなくなった時点でゲームは終わりですから。

それにしても、1弾の爆レアはこれで終わりましたね。

4弾で終わるのはてっきりZ1とPEベジットだとばかり思っていたのに・・・。

カード的魅力から言っても、やはり4弾はパスの公算が大きくなってきました。

新激のセルの強さも魅力的ですが、所詮5弾でも継続するし、驚異的に強いカードでも

ないですしね。(要は、対戦型かどうか、ということ)

残りの新激2枚のうち、使えるSUPPORT、EVENTがあるかどうかも楽しみではありま

すが、1弾では廃盤にならない激レアに期待しても金銭的に損をするだけです。


今日、「スパーキングNEO」を買いに行ったついでに少しだけ「かう」で、6クレ「クウラ」

でした。久しぶりの激レアで、何だか妙にうれしかったです。新鮮な気分でしたね。


今日はこれで置きます。





2006.10.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

爆激なしの日々

【10/4】


先週末の話ですが、久しぶりに子供にゲームをさせてきました。

時間もあったので、2日でかなりの金額になったのですが、今回も目の前で「限界の

かなたへ」を排出されてしまいました・・・。

3弾の連コが終了してから、まだ一度も3弾新爆激の排出がありません。もう揃っている

から、別にいいんですけど、でも2週連続で直前排出されるとキツイものがあります・・・。

かなりツイていないです、このところ。

そういえば直前排出ってほとんど経験なかったので、そのツケが今になって返ってきて

いるのでしょうか?

大会でも兄弟揃って初戦敗退だし、本当、いいところなしです。


本当、もう少しペースダウンしないとダメですね。今のゲームは無駄に¥100投入して

いるだけとも言えます。子供だから気に入ったデッキでやり続けていますが、今後は

ある程度回数制限することにします。

皆さんは、子供さんに好きなデッキで好きなだけゲームさせているんでしょうか?

それとも目的を持ってゲームさせていますか?

子供の年齢にもよるところがあると思いますが。


今日は研修で、いつもより帰宅が早いので、明日発売の「ドラゴンボールZスパーキング

NEO」が入っていないかと予約先に連絡したら、入荷はしているが、発売日にならない

と売れないの一点張りでした。上司を出させましたが、返答は同じ。メーカー各社よりTV

ゲーム関係は厳しく言われているようで。どこに電話しても同じでした。

何か裏技ないかなあ・・・。時間を無駄にしたので。


短いですが、今日はこれで置きます。





2006.10.04 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「エヴァ」の美点

【10/3】


今日のタイトルの意味ですが、「新世紀エヴァンゲリオン」の番組上、個人的に気に

入っている点がいくつかあります。

あくまで個人的な部分ですので、一般的に人気のある理由とはいえませんが、ご紹介

します。


まず、その①

OPです。オープニングソング「残酷な天使のテーゼ」は非常にいい曲だと思います。

作詞・作曲・歌手とも知らない人でしたが、これは本当に気に入りました。歌詞の意味は

いまだによく理解できませんが。


その②

同じくOPですが、テーマ曲に合わせて目まぐるしく移り変わる画像・映像です。当時、

これだけ一瞬のうちにカットが切り替わることはすごく新鮮でした。

その中でもレイが月をバックにした画が最高です。携帯のメインの待ち受けにしています。


その③

EDです。学生時代から、「Fly Me To The Moon」が大好きなんです。これをエン

ディングに持ってくるとは、なかなかツボを押さえすぎています!しかもいろいろなバー

ジョンで流してくるところがなお、ニクイ!


その④

声優陣です。キャラクターのイメージにドンピシャリですね。その中でもレイの林原めぐみ

さんとアスカの宮村優子さんが最高です。まあ、月並みな意見でしょうが・・・。

その数あるセリフでも結構印象深いものがたくさんあって、このシーンにはこのセリフ!

のような、これは脚本の成果か、声優の演技か。どちらにしても抜群の仕上がりです。


その⑤

製作がTV東京である。これは非常に興味深いです。資金の乏しい局が視聴率を稼げる

限られた手段が、なんといってもアニメです。まずタレント出演ギャラが不要であり、

基本はストーリーとヴィジュアル勝負ですから他の番組と比較すると、力のある他局と

戦えます。それだけにキモとなる部分がしっかり出来ています。

余談ですが、二流局はどうしてもドキュメントが多くなりますね。シナリオ基本で視聴者を

TV番組の本質で引き寄せようとせざるを得ません。そういった局で視聴率を取っている

番組はやはり面白いですよね。10年くらい前のTV東京「ASAYAN」は欠かさず観て

いました!(笑)


その⑥

メインキャラの性格と位置づけですね。主人公であるシンジが煮え切らないキャラで

あること。これは当初イライラしていましたが、逆にいい味を出している、というか、いざ

エヴァで活躍した時の圧倒感を増強させるためのネガな部分です。これがあってこそ、

と言えるでしょう。

レイの、影というかアメージングさがまた、レイそのものを引き立てているといえます。

不思議なものに興味を抱くのは自然なことで、それがまたかわいいキャラならなおさら

のこと。でも私はフィギュアコレクターではありません。

アスカはまた竹を割ったような男っぽい性格ですが、他のアニメと違って何か憎めない

んですよね。かわいいから、という理由ではないし、母親の夢を見てわざとらしく泣くから

でもありません。自分が一番と虚勢を張りながら(当初は本当に一番だったかも知れな

いけれど)実のところを認識してしまい素直になれないところが人気の秘訣でしょう。

このあたりはドラゴンボールのベジータが根強い人気がある理由と似ています。

自分が凡人だという現実に対して素直に向き合えず、そんな態度や思いが自分自身と

シンクロして親近感を覚えます。こういう人間くささは好感が持てます。


以上、あれこれ列挙しましたが、やはり私見が多いですね。

一般的「エヴァ」ファンのみなさんはどういったところに惹かれているのでしょうか?


今日はこれで置きます。





2006.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

新世紀エヴァンゲリオン

【10/2】


私、実はデータカードと仮面ライダー以外に、「新世紀エヴァンゲリオン」が好きなんです。

もう10年以上前の作品ですが、当時は毎週欠かさず見ていました。

もちろん、劇場版含め(足を運んではいませんが)すべてビデオにダビングしていました。

といっても、家からビデオデッキが姿を消してから長いので、ストーリーも忘れかけです

が・・・(笑)

歴代の携帯電話の待ち受け画面や着声もエヴァ一色です。

そんな中、先の中国出張でDVD-BOXを購入してきました。

TV版全話と劇場版全話の10枚組で85元ですから日本円で1300円くらいですかね。

1枚に4話なのでSPモードですから映像にも期待か!?

安かろう悪かろうでは困ります。中国字幕は覚悟の上でしたが、字幕なし。セレクトは

可能。メインメニュー画面も日本語です。中国語は一切出てきません。パッケージと

レーベルのみです。

頭から見ていますが、画像の飛びやセットアップしない時がやや目立ちますが、中身は

まったく日本版そのものだと思います。

買ったところは普通に中国人向けのスーパーで、もちろん海賊版を販売するようなところ

ではありません。たぶん普通に中国人向けのDVDだったのでしょうか?あえて字幕は

ONする必要がある、といった・・・。

実際、子供の土産にした初期ドラゴンボールのDVDは圧縮の上、字幕付きでしたから。

最後まで見ないと分かりませんが、これはいい買い物をしたのではないかと思います。


さて、そのエヴァはというと、「新劇場版3部作」が製作されるとか。

いや、確かにTV版も劇場版もラストは???意味不明でしたから。

ようやくこれで丸く完結するのでしょうか?・・・いや、エヴァのことだから・・・?

とりあえず来年の夏、冬、さ来年の夏前の3部ですので、まだ日がありますね。

またその間に繰り返しDVDを見ておきます。万全の状態にしておいて新劇場版に臨む

としましょう。・・・実際、今となってはあらすじはかなりおぼろげです・・・。

といいながら、休日でも何かと忙しくて、なかなか見られないかも知れません。

行事や病院や買い物の付き合いや、データカードにも行かなくてはなりませんしね。


それにしても、あの出張が再びエヴァ熱を蘇らせるのか!?

そういえば、ガチャガチャが2種類ほど出ていたな・・・(ブルブルッ、怖い怖い)


今日はこれで置きます。





2006.10.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

Z1その後②

【10/1】


昨日に引き続き、Z1のカードを爆激中心に、Z2でも生き残れるかどうかを検証してみます。

今日はSUPPORT・EVENTカードです。


「体力減衰フィールド」 は全体的にHPの低いZ2ではどうでしょうか?それでも弱いカード

で相手を一か八かで倒せる魅力は大きいですが、コスト2がネックです。


「限界突破」 はZ2当初からご臨終です。EVENTカードキャンセルを解除すればかなり

使えるカードとして復活しますが、それがない限り二度と日の目を見ることはないでしょう。


「界王拳」 はZ1時代から完全に無用の長物です。Z2になり3倍界王拳が登場し、

死者に鞭打つ格好です。


「新型スカウター」
 も同様。最新型スカウターと同じコスト2。もはや存在意義はありま

せん。


「引き出される力」 は場合によっては使えることもあります。ノーマルカードに超神水と

組み合わせれば全てのパワーレベルが4です。でもSPに届かない場合も多く、使用を

躊躇します。それならミラクル全開パワーか、確実にパワーレベルのUPするSUPPORT

の方がコストも低いし使い勝手は上です。


「リミットブレイカー破り」 はいまだに使う機会はありますね。でも無いと困るわけでも

ないです。あれば使うこともあるかな、くらいで、率先して使うこともないですね。


爆激は使い勝手が悪いですね~。

以前にもブログ内で書きましたが、「引き出される力」、「リミットブレイカー破り」とSRC

の上昇を伴うカードが登場したら本当に使えるのに。超神水がいい例ですね。


その点、レア・ノーマルはいまだに活躍の場が多いですよ!主なカードを順不同です。


「戦闘力UP!」 これはZ1時代から本当に使える1枚です。やはりこういう複数の性能

を合わせ持ったカードはいいですね!


「強者の一撃」 「本気の一撃」 「驚愕の連撃」 はSRCどれか一つのポイントを+3

するノーマルカードにつき重宝します。ハイコストのバトルカードでは必然的にノーマル

カードしかスキャンできませんから。


「逆襲」 「強襲」 「超絶連打」 はSRCどれかポイント+3に付随能力があります。

手元から離せませんね。


「スカウター」 SUPPORTが決まったけど、EVENTで迷う時にスキャンすると損した

気分にはなりません。


「鬼気迫る修行」 「限界ギリギリの修行」 「あの世での特訓」 はポイントプラスに防御

能力が付随しているところが魅力です。


「鋼鉄の身体」
 はHPベースの低いZ2において、HP+1000は無視できない1枚です。

これもぜひ、ポイントUPと合わせた1枚のカードとして登場して欲しいですね。


「激怒」 これも変身能力のあるSS系ではまだ使えます。場合によっては新ベジットでも

スキャンしようと思えばできますが、これも複合能力として登場して欲しいですね。

今となっては使いにくいですが、好きな1枚です。1年くらい前は、先行でバーコードだけ

作ってスキャンしたものです。


「天下一武道会場」 は完全に生き残る1枚です。文字通りのEVENTカードですね。

Z2においても、普通に考えるとリニューアルのしようがありません。これは必携の1枚

です。こだわりのある方はぜひ052-Iをどうぞ。


主だったところは以上になりますが、総括すると、やはりZ2でのSUPPORTカードが

貧弱なため、Z1のカードがまだまだ使えるという形ですね。

いつまでもZ1カードが使えるのはありがたいですが、逆にZ2のカードも魅力あるもの

を期待します。Z2から始めた子供たちは使用カードが使い勝手が悪くてかわいそうです。

個人的には、BATTLEカードも含めてZ1のカードは淘汰されてもいいと思っています。

それが世の中の決まりごとというか、ゲームも面白さを向上させるには必要なことです

から。


おさらいしますが、

「引き出される力」 「鋼鉄の身体」 「リミットブレイカー破り」 ・・・これらにぜひ複合能力

を付けたカードを出して欲しいですね。


そんなことを願いつつ、

今日はこれで置きます。





2006.10.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索