Z1その後①

【9/29】


最近、データカードから遠ざかっているpurinです。

本当に長い間¥100投入していません。今までは、「連コは終わり!」と誓っても次の

日には10K遣ったりしていた私が・・・。といいつつ、物理的にできなかっただけですけど

(笑)

それでも一時なら夜遅く閉店直前でも行ったりしていたのですが。

ほんの少し熱が冷めてきたのでしょうか?まあ、これくらいでちょうどいいですけどね。

資金難だし(笑)

そういえば、3弾爆連コの時に遣わずじまいだった¥100の棒金(¥5000分)が残って

います。これは大事に取っておきましょう。

そして当然のように新しいカードがないものですから、トレはさっぱりです。オクの旧カード

まで売れなくなりました。手元のカードがどんどん古くなりますね。もはやZ1時代の

カードは死んだも同然ですから。


そういうわけで、今日はZ1の爆激中心に使い勝手を見ていきます。果たして、Z1は

本当に過去の遺物となり果てたのか!?

まずはBATTLEカード編。


「爆孫悟空」 は変身+2でHP・ATとも6倍となり強力なことには変わりありません。

しかしゴテンクスよりも絶対的ステータスが低く、しかも入手しにくいとなると使用する

頻度も少ないでしょう。


「孫悟飯少年」 は変身+2とはいえ、Z2においてはさして強くありません。それなら

コストが1つ多いものの、ゴテンクスを使うというものです。このカードは全サで登場しま

すね。


「ギニュー」 はもはや再起不能です。誰も欲しがりません。


「破壊王子ベジータ」 はZ2当初はHP・ATともに高い強力キャラでしたが、最近では

それを凌駕するカードが続々出てきていますので、徐々に肩身が狭くなってきました。

Z2版「破壊王子ベジータ」の登場が待たれます。


「ゴテンクス」 はいまだに使えるカードとしては数少ない1枚です。やはりあの激怒と

組み合わせた余裕たっぷりのHP・ATは魅力です。Z2版ゴテンクスSS3がどんな

ステータスを持って登場するかにもよりますが、このカードはいつまでも使えるでしょう。

孫悟空SS3のステータスからすると、仮にゴテンクスSS3が登場してもZ1爆ゴテンクス

を脅かすことはないでしょうね。


「セル完全体」 は4弾で登場する新激が総合的ステータスははるかに上です。Z1

カードはもう虫の息です。今しか使う時はありません。

微回復能力はZ2においてはなかなか有効ですが・・・。


「孫悟天」「トランクス」 Z2でフュージョンするのはかなり厳しいことです。ゴジータが

いい例です。

それぞれ単品で使う方がまだマシですが、コストを考えてもそれすら使う意味がありま

せん。


「孫悟空ポタラ」「ベジータポタラ」は先の孫悟天トランクスと同様、合体の意味がない上、

新ポタラベジットが、コストをはじめ強力な強さを手に入れたため存在意義は消えました。

ただ、ベジータポタラだけは4弾のSS2が出るまでは引き合いが多いです。(3弾前に

レートが上がったのを見て全て捌いてしまいました・・・)

これも今だけです。4弾になった途端、終わります。


「魔人ブウ(孫悟飯青年期吸収)」 は子供に人気です。やはりHP・ATの高さでしょうね。

実際、遊ぶ分には十分な能力を有しています。

でもトレ・オク向けではないんですよね。


「魔人ブウ(悪)・(純粋)」 は孫悟飯吸収と同様です。まだ使えます。でもブウ系では

レアのゴテンクス吸収がコスト面で有利です。


「ベジット」 は新ポタラが出て、かなりツライ立場に追い込まれました。4弾爆が出た瞬間に

息の根は止まりますね。


Z1のBATTLEカードを総括しますと、「善・悪・無・両」のみの属性ではあるものの、

全体的に高いHP・ATを保有していて、その点ではメリットはありました。しかしZ2版の

同じカードが出るにつけ、そのアドバンテージは当然のように無くなり、まさに過去の

遺物となり果てたといえます。残念ですが、これも時代の流れ。


明日はSUPPORTとEVENTについて考察してみます。


今日はこれで置きます。





2006.09.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

カブトも佳境に

【9/28】


ひさしぶりの仮面ライダーネタでもやってもようかと思いますが、ストーリーに沿った

内容にすると非常に難しいです。

子供はおろか、大人でもなかなか予想のつきにくい展開の連続です。

とりあえず、来週はパンチホッパーが登場しますね。

あの影山くんが変身します。ザビーくずれでZECTを追放された二人がパーフェクト

ハーモニーを奏でます。

なげやりライダーコンビでアウトローを行く、というのは新しいですよね。王蛇とも少し

違います。

この二人についてはだいたいの展開は読めますが、疑問点はホッパーゼクターをどう

やって入手したかということです。三島も、矢車が所持していることについての影山の

指摘に対して怪訝な態度でしたからね。

簡単に予想できるのは、35年前の計画が生み出したライダーであるということです。

そしてハイパーゼクターの存在。矢車の手に渡った経緯は想像がつきませんが、

ホッパーライダーの生い立ちはそういうことだと思います。

いずれにしても、ホッパーライダー二人が今後の展開の幅を広げてくれることは間違い

なさそうです。好みの分かれるところだとは思いますが、個人的には非常に楽しみです。


さて、カブトですが、TV版でもついにハイパーゼクターを手にしました。

上級ワームに爆破されたガタックをハイパーキャストオフで救いましたね。いくら時間を

戻すところをアピールしたいといっても、ガタックを一時でも殺すか!?という感じでした

がみなさん、いかがだったでしょうか?


ウカワームはジュラルミンケースが爆発した時から出てきていませんが、予告には

しっかりと露出しているため、あれくらいでは死なないということですよね、やっぱり。


そしてぼっちゃまは今週も余計なエピソードで一旦終了かと思いきや、どっこいスコル

ピオワームの件が残っております。

かつてのレンゲルのように、最終的にはぼっちゃま自身がカタをつけるのだと思います。

大筋のストーリーとしては、対ワームであるものの、実は皆ワームである、という線も

捨てがたいです。


そして、35年前のマスクドライダー計画に「加賀美新」の名前を書き込んだのは状況

的には天道ですが、実のところは?その真意は?

いやはや、まだまだ疑問点は尽きませんね。


新キャラや新フォームも楽しみです。多少、マンネリ感は否めないところはありますが、

それでもビジネス戦略上、外せませんしね。

でも、新武器ハイパーソードは最初から敬遠しておきます(笑)

焦点はカブトがもう一段階の変身をするのかということと、ガタックの強化フォームです。

巷ではカブタックなるものがまことしやかに囁かれておりますが、本当のことろはどうで

しょうね。


さて、玩具関係ですが、700円ソフビ「カブトハイパーキャストオフ」、迷っています。

キャストオフ前とあまり変化ないんですよね。むしろ飛び出した羽根なんかがちぎれそう

です。

ビッグサイズではサソードと、カブトゼクトマイザー持ちをNさんに落としていただきました。

もちろん次男用ですが。

サソードは今までのライダーよりもがっしりタイプです。

次弾はガタック登場です。マスクドもあるとか。最後はハイパーカブトのようです。

こちらはハイパーキャストオフ前と後、2体とも出るようですね。

しかしビッグサイズ、かなり残っちゃてます。ザビーがしつこく出たことと、ドレイクがただ

でさえ不人気なことに加えて武器なしというのが効いています。

さらにはカブトマスクドが重量バランスが悪いため非常に落としにくかったようです。

(Nさん談)

しかし、ガタックとハイパーカブトはぜひとも入手したいところです。次男が(笑)


ストーリーも玩具もいよいよクライマックスに差し掛かってきました。毎年、このくらいの

時期が最も面白いです。

これから年末までの2ヶ月間、楽しい時期が続きます。その後は来年のライダーに話題

が集中しますので、この2ヶ月は貴重です。

まずは忘れずに毎週録画することですね(笑)


今日はこれで置きます。





2006.09.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

4弾新カード考察①

【9/27】


さて、例によって早くも4弾情報が流れておりますが、見どころというか、目玉はあるので

しょうか?

私としては4弾は基本的にはスルーの方向ですが、新ラインナップに強力カードが出て

くるかどうか、興味はあります。

現段階で発表があったのは、


「元気玉」・・・☆1?、Sで勝ったら元気玉が龍拳

「バリアフィールド」・・・☆1?、500以上のダメージを一度だけ無効

「気弾バースト無効」・・・☆0?、名前そのまま


「元気玉」は孫悟空・新激セル完全体のみ使用可でしょう。この技が発動すればほぼ

KOが狙えます。使ってみたい1枚です。・・・が、普段のデッキにはならないでしょうね。

子供向けのカードだと思います。


「バリアフィールド」はブルジャケの上位版です。500以上のダメージですから、結構

使い勝手良さそうですよ。これはおそらく普段から必携の1枚ですね。


「気弾バースト無効」はどうでもいい1枚です。スキャンすることもないでしょう。


その他、3弾のCPUに登場しているキャラたち。以前にも書きました。

ちなみにレアリティは過去の傾向からの推測です。ゆっくりプレイしていないためコスト

は押さえておりません。


「セルジュニア」・・・ノーマル

「ドクター・ゲロ」・・・金レア☆2

「人造人間16号」・・・ノーマル

「セル第二形態」・・・ノーマル

「セル完全体」・・・激レア☆2

「トランクス青年」・・・ノーマル

「ベジータSS2」・・・金レア☆2

「ゴジータ」・・・激レア・☆4

「ベジット」・・・爆レア☆0



以上に加えて先の3枚。これで新カード25枚のうち12枚までが明らかではないですか!

まだ3弾が稼動して2週間も経っていないというのに・・・。


3弾の時は稼動するまで公式に判明しなかったカードが7枚ありました。CPUは別です。


076孫悟空

080孫悟飯

082ピッコロ

088殺意の開放

089実力の披露

095先手必勝

097ウルトラドキドキルーレット


4弾分は今12枚判明しているので、今後1ヶ月半、稼動までに判明するのはたったの

5枚です。寂しい~!!

そりゃあ、公式にはベジットやゴジータなんかが紹介されるでしょうが、もう隠し玉は

なさそうですね。

とりあえず新激レアが依然1枚不明ですから、そのカードが何か?ということです。

私の予想ではEVENTだと思われますので、たとえ使えるカードであっても間違いなく

「悟り」のような扱いになるでしょう。


総括すると、4弾は新爆「ベジット」をいかに入手するかがポイントとなりそうですね。


連コすると明らかに損します!これは!

勝手な予想ですので、どうかご参考程度にて。


今日はこれで置きます。





2006.09.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

BANDAI、新たな作戦

【9/26】


今日は、3弾の目玉である「ゴジータ」について考えてみます。

出現させるには爆レア1枚と激レア(もしくは全サ)1枚が必要という、なんともぜいたくな

このキャラ。


HP2000

AT4000

コスト : ☆4

属性 : 「善・超・亀」

能力 : 勝つたびに優勢レベルプラス2



・・・まったくもって納得のいかないステータスです。なんなんだ、これは!?←今更。

入手のしやすさ、使用しやすさからいっても、新ポタラベジットとは好対照です。

これらを同じ弾に持ってくるとは、BANDAIの魂胆は一体・・・。


いいように考えれば、子供に対してゲームを楽しんでもらおう、大人にはカード収集による

隠しキャラ的存在を登場させよう、といったところでしょうか。だからパンフにも「ゴジータ」

なんて、一言も掲載していないのでは・・・!?


でも、それはそれでいいと思います。一つのゲームで子供と大人の棲み分けができる

のはむしろ歓迎ですね。


最近、またDBZ2は持ち直しているのでしょうか?筐体には結構子供たちが列を作って

います。夏休み中よりも多い気がするのは私の気のせいでしょうか?

この件について、ご意見いただければ幸いです。


話を戻しますが、この「ゴジータ」は4弾で単品が登場すると思われますが、その際は

SUPPORT、EVENT両方がスキャンできるため、現在のフュージョンよりは使い勝手

は良いです。・・・・が、しかし!

爆孫悟空SS4とほぼ同じステータスですから、もはや使えないことは分かっていますし、

化けることもない。

はっきり言って無用の長物ですね。ラインナップには必要、くらいのことでしょう。

その点、「単品新ベジット」は痛快に使えるカードで、ぜひ入手したいですね。


HP2800

AT2800

コスト : ☆0

属性 : 「善・超・亀」

能力 : 勝つたびに優勢レベルプラス2
      変身+1(HP・AT2倍)負けると戻る



これでSUPPORT、EVENTが使えるようになったらまさに鬼デッキ!

爆孫悟飯には瞬殺される可能性がありますが、その他のデッキ相手ではほとんど負け

ないでしょう。

爆孫悟飯を無視して、「戦闘力UP!」+「超神水」。

う~む、これこそ子供のための痛快デッキ!


ニヒルな大人の「ゴジータ」

楽しむ子供の「ベジット」



あなたはどちら派?


今日はこれで置きます。





2006.09.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

Happy Wedding!!②

【9/25】


こんにちは。

お待たせしました。帰国したpurinです。

さて、なぜ「Happy Wedding!!②」なのかというと、先週の日曜日、弟の結婚式に

引き続き、土曜日は中国で結婚式に招待されたからです。

中国出張はもちろん仕事上のことですが、当地の社員がたまたま挙式するとのことで

前日に参加が決定したという、ほとんど飛び入りのような状況となりました。


飛行機の時間の関係で、お色直しが見られなかったのが残念でなりませんが、「新郎

新娘(中国での新婦)」入場ではスーツにウェディングドレスでした。このあたりは日本も

同じです。

ただ、当日の朝は挙式ホテルで爆竹を派手に打ち鳴らし、ホテルの玄関をアーチバル

ーンで囲い、一目でそれと分かる演出ぶりです。

キャンドルサービスのようなもので、新郎新娘が白酒と祝いタバコを持ってテーブルを

周ります。酒タバコが苦手な人はツライでしょうね。白酒に至っては52度ですから。

しかも一気飲み。

そして中国の人はよくしゃべる!さらにマイクを持っての立ち振る舞いが堂に入ってい

ます。舞台でのトークなどが慣習的なのでしょうかね。そうでなくてもマシンガンのように

しゃべります。


その他感じたのは、ひたすら人が多い!さすがに世界一の人口の有する国です。

間違いなく日本の10倍の人がいます(笑)


国そのものに勢いが感じられますし、この調子では中国が日本を抜いてアジアの雄、

さらには世界一の経済国家となる日は遠くないはずです。どうする、ニッポン!?



さて、話は一気に縮小しまして、データカードではデジモン3弾が稼動したようですね。

前評判通り、今回はかなり魅力的なカードラインナップです。まだ詳細は具体的に知り

ませんが、日ごろコメントいただいているあがともさまの情報によると、またゲームの幅

が一気に広がっているようです。

実に楽しみですが、DBZ2の3弾と今回の出張とで資金難です。もはや初日連コは逃し

ていますし、少し落ち着いてからにして、それまでレートの様子を見ておきます。

しかし取り急ぎ、ROMだけは確認したいところです。

普通に隠しステージでは「ベルフェモン」が出現する、でも今回のURだし、特別どうって

ことないですよね。気になるのはもう一つの隠しボスキャラです。現状では出現方法は

不明ですが、いずれ出回ることでしょう。そして、これって、「ウォーグレイモンXI」かも、

という話です。このあたりあまり詳しくないのですが、ともあれぜひ拝んでおきたいです

ね。もし出現させた方おられましたら、感想をお聞かせ下さい。


中国では時間が無かったので、ほとんど買い物や観光ができずじまいでした。余裕が

あれば中国版ムシキングなんかも確認したかったのですが・・・(笑)

もし次回、機会あれば見てきます。。


今日はこれで置きます。





2006.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

Happy Wedding!!

【9/19】


タイトル通り、今日はおめでたネタです。


この週末は弟が結婚式で帰省していました。沖縄に住んでいるのんですが、式はこっち

で挙げたいという、新婦さんの意向らしいです。

新婦さん(義理の妹ですね)は「うちなんちゅ」です。今回、私とは初対面でした。写真

では見たことあるのですが、実物は異様に目が大きいです。はっきり言って、こんなに

目の大きな人は見たことがありません。

写真うつりって、面白いですよね!

それはさておき、沖縄では披露宴というと大盛り上がりで、普通に300人は集まるらしい

です。人をセレクトしても100人は下らないというから、その規模や横の繋がりはすごい

ですね!

で、結局、そんなことになると、内地出身のわが弟は肩身が狭かろうということで、こちらで

挙式の運びとなったようです。

・・・しかし!!・・・それは絶対沖縄で披露宴を行なうべき!

落ち着いたら、ぜひやっておけよ、と伝えておきました。そんなイベント、うちなんちゅに

とっては一世一代だろう!ぶっちゃけ、披露宴は新婦のためにあるもんだしさ。


式の日の夜はpurin家で遅くならないくらいまで語りあっておりました。こんな時でもないと

なかなか話も出来ませんからね、物理的に。


式では、うちの長男、次男も参加しました。長男は指輪を持って真っ先にバージンロード

を、次男は新婦のウェディングドレスの裾引きです。ぶっつけ本場にしてはなかなか

上手に演じていました。

エスコートした父親から、新郎が新婦を引き受けるシーンが印象に強く残り、良かった

です。ある意味、奪い取ったような感じがまたGOOD。


やっぱり結婚式はええわ~。

私は新郎側の参列で、余裕もあったし、写真もOKだったし。・・・撮影OKと分かっていたら

ビデオを持ってきたのに・・・。

誓いのキスシーンで、「チューしてるな~。」の長男にはアセりましたが・・・(笑)


いい親戚ができました。

それにしてもうちの子供たちは近い将来、


「夏休みに北海道のおばあちゃんのところに行ってきた!」

「夏休みに沖縄のいとこのところに行ってきた!」



となるんですよ。うらやましすぎる・・・。

私なんて両親とも市内出身ですから、面白くも何ともない。


今頃、弟たちは旅行中です。


お知らせですが、私は明日から海外出張で、帰国が23日ですので、その間ブログ更新

できません。

次回は週末になります。コメントいただいた分は必ずお返ししますので、それまでお待ち

下さい。

今日はデータカードネタが無くて申し訳ありません。いろいろあって、書きたくなかった

もので・・・。週末、もしくは来週あたりに記事にします。


今日はこれで置きます。





2006.09.19 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然

蘇るカード

【9/18】


さて、今日もDBZ2のデッキなどのネタで行こうかと思いますが、その前に。

DBTの3弾も稼働日が近づいています。なぜかそれほどは盛り上がっていませんが・・・。

以前に書きました通り、新カードのラインナップは非常に魅力溢れるものです。

ぜひとも試したいのですが、今回はDBZ2の3弾で爆連コをかましてしまいましたので、

資金難も甚だしいです。

なんとか、レア・ノーマルは自力コンプしておきたいですが、それも怪しい情勢です。

DBZ2の3弾では効率よく収集できたため、余品が出ず、オクでの回収ができません。

コンプをオクで買った方がはるかに安くあがりますが、やはり自力排出の喜びには代え

られません。

おそらくブログを立てていらっしゃる方、コメントくださる方、みなさん同様だと思います。


デッキですが、ノーマルカードを起死回生的に使えるカードにする方法があります。

Zバトルモードでは、やはりHPの高いキャラが有利になりますが、対CPUでは初期

ステータスが低いため、初手、二手を取られてもHPが残ることに注目しました。

そこで、


「限界のかなたへ」

「3倍界王拳」


このカードのスキャンによって、ほぼ2ターン目にはLB点灯です。3ターンで確実です。

今まではステータスの低いキャラのLB技をはじめとしたヴィジュアル確認では2Pモード

を使用していましたが、これでZバトルモードも使えます。なにしろ、ひとつでもLBが

点灯すれば、勝利の確立は飛躍的に向上しますからね。

子供たちにもカンタンクリア!・・・といいたいところですが、残念ながら「限界のかなたへ」

は爆レア。子供の小遣いでは入手しにくいです・・・。

もちろん対戦では使えません。でも、なりふりかまわずボタンを押して、LBが点灯する

まで勝負が決まらなかったら、相手は焦りますよ。

今までのカードだけでなく、過去のカードをもう一度めくりかえしてプレイしてみようかな

と思います。


・・・界王神、せっかく「神」属性でHPも1300あるのにLB技が真ドラゴンラッシュのみ

とは悲しいですね・・・。原作で活躍しなかった悲しさです。よもやカッチン鋼をLB技にも

できませんしね(笑)でもこのシーンを再現したのには少し笑いました。


まだ確認できていないシーンがいくつかありそうですね。


今日はこれで置きます。





2006.09.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

4弾考察①

【9/17】


今日は4弾まで継続されるカードを考えてみましょう。←気の早い話ですが・・・。

爆:限界のかなたへ

激:フリーザフルパワー

激:クウラ最終形態

激:ゴテンクス



以上はほぼ確定でしょう。ですので、必然的に廃盤は、


爆:孫悟空フュージョン

激:フリーザ

激:秘められた才能

激:不屈の闘志


となるはずです。4弾新規追加カードの種類はこの廃盤と同じくBATTLE2種・その他

2種でしょう。

2弾の時は激孫悟空SS3の絵柄変更がありましたが、4弾はどうでしょう?

いずれにせよ、4弾のBATTLE爆が2弾爆孫悟飯に匹敵するものでないと、魅力薄です。


おそらく新爆はベジットで決まりでしょう。

単品カードでコスト0はかなりの魅力ですが、やはり爆孫悟飯が目の上のたんこぶ

ですね。ヤツさえいなけりゃ、圧倒的強さですが・・・。


結局、4弾の連コはかなり危険であると推測されます。多分、過去最悪でしょう。

3弾で爆連コをしようと考えたのも、こういった背景が予想されるからなんですね~。

でも、BATTLE爆以外は2弾にわたり継続されることがよく分かりましたので、気合を

入れて連コするのは、爆レアが2種とも新しくなる奇数弾ということになりますね。

それから考えても、


「4弾はスルー」


が賢明です。

できるものならね・・・。(笑)


今日はこれで置きます。





2006.09.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾CPUキャラ

【9/16】


運良く早い段階で3弾をコンプできましたので、デッキやCPUキャラの検証に入ります。

初日は連コがメインで、CPUの確認はまだ途中でしたが、今日は子供のプレイの中で

確認してきました。

まず今回登場している新キャラは恒例通り、4弾のカードで登場するでしょう。


「人造人間16号」

「ドクター・ゲロ」

「セルジュニア」

「セル第二形態」

「セル完全体」

「トランクスノーマル」

「ゴジータ」



これらが登場するということは、4弾からはセル編に突入するということを意味しています。

「セル完全体」と、「ゴジータ」は激レアとして登場でしょうか?

そうなるといよいよ「悪」属性限定のEVENTカードの登場が待たれます。


GT・劇場版では、


「ジャネンバ」

「ベビー」


あたりが登場するでしょうか?

はっきり言ってカッコ悪いし、愛着も何もありません。出して欲しくもないし、出てもノーマル

扱いでお願いします。

Z3には登場していないのが微妙ですが・・・。


長男は「ゴジータ」、次男は「ポタラベジット」に夢中ですので、子供の列の中、私がプレイ

するわけにいきませんでしたので、新ノーマルBATTLEはほろんど試せずじまいでした。


「2・2」の台で2クレ「悟り」

「2・3」の台で10クレで「フリーザ継続」


でした。

特に期待もしていなかったので、ダメ激でも良しとします。


今日はこれで置きます。





2006.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

封入の考察

【9/15】


今日はコンプ後の平日なので、おとなしくしていましたが、明日から新カードと新CPUの

具体的な確認をしてきます。

といっても3弾稼動間なしですから、結構並んでいることも予想されます。

あっ、そうか。よく考えたら「2・3」の筐体でやればいいわけだ。ROMさえ更新されて

いれば問題はないですからね。それに、一通りコンプしてしまうと、2弾の052-Ⅱや

074-Ⅱの方が魅力です。まあ、激排出は全く期待していませんが、もし排出した時、

この2枚の可能性があるという点で2弾の方が魅力です。


ここで、昨日の連コの検証をしてみます。

昨日、私が連コした台でその後、連コした人いるんでしょうか?残り15Kは爆なしなん

ですが・・・。

しかも・・・、

昨日のA・B各シリンダーに残っている激レアを考えてみます。

おさらいすると、昨日の排出は以下の結果でした。


【Aシリ:表排出】

ゴテンクス

クウラ最終形態

秘められた才能

孫悟空フュージョン

激あと1枚


【Bシリ:表排出】

フリーザフルパワー

限界のかなたへ

クウラ最終形態

激あと2枚



ポイントは、1パックに継続激が何枚封入されているか、という点です。

過去の排出率からいうと、新旧は同等です。

ということは、


1パックに、


爆1

新激2

継続激2


ということになりますね。


そうすると、昨日の筐体の残り3枚の激レアはすべて継続激レアということになります。

これ、多分、正解ですよ。


その後、連コした方おられましたら、ご愁傷様です・・・。


ちなみに、その後の激排出までの過程ですが・・・、

6KでBより★、2KでAより★、4KでAカード切れ、2KでBより★、2Kで新Aより★、

2KでBカード切れ。


う~む、これにハマッたら目も当てられませんな。3枚は確実に継続激だし。


そう考えると、昨日の封入順序は、コンプするにはうってつけだったことになります。

爆孫悟空フュージョンを最初に引いていたらその後の連コは楽しみ半減ですしね。

(ただの激止め連コだったら最高だけど)

コンプまで最後の1枚だったことは、連コを楽しめる配列順だったと思います。

つまり結果オーライだったということですよ。

だから、逆パターンもあるわけで、こんな怖い連コはもうしません。


今後コンプを目指す方には幸ありますことを。


今日はこれで置きます。





2006.09.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

決戦第2ラウンド!

【9/14】


予告通り、今日は朝から昨日の続きで行ってきました。

「昨日閉店→本日開店」なので、基本的にカードの動きは無いはずです。

Bシリからの激が近いことを信じて、いざ、勝負!!・・・と言いたいところだけど、爆連コ

するんなら勝負もないだろ!

手持ちの¥100玉が170枚ちょっとなので、一応、銀行で¥5000の棒金を2本

両替してきました。


相手はもちろん、「3・3」です。今日は長いですよ!覚悟を決めてご覧下さい。


1.ナッパ

2.気弾バースト

3.フリーザフルパワー(新激)!!・・・やはり昨日のタイミングから予想通りの位置に

いました。Bシリ確定ですね。
DSCN9846.jpg



4.界王神

5.ベジータポタラ

6.ゴテンクス(ノーマル)

7.一方的な劣勢

8.ギニュー

9.殺意の開放・・・よく考えると恐ろしいネーミングだ。

10.突き抜ける威力(R)

11.孫悟空SS1(R)


12.想定外の戦力

13.どどん波

14.殺意の開放

15.ナッパ

16.気弾バースト

17.ベジータポタラ

18.ゴテンクス(ノーマル)

19.孫悟空ポタラ(R)

20.天津飯

21.想定外の戦力

22.どどん波

23.天津飯

24.覇者の真価

25.実力の披露

26.超戦士の意地(R)・・・これで金レアコンプ!・・・ノーマルより先とは。

27.覇者の真価

28.ピッコロ

29.最後の踏ん張り

30.最後の一撃

31.実力の披露

32.3倍界王拳

33.孫悟天

34.ブロリー(R)

35.孫悟飯青年

36.ミラクルドキドキルーレット

37.フリーザ(第三形態)

38.ブロリー(R)

39.ピッコロ

40.最後の踏ん張り

41.バーダク

42.最後の一撃

43.パワードスーツ

44.かめはめ波(R)

45.界王神

46.3倍界王拳

47.一方的な劣勢

48.孫悟天

49.ギニュー

50.孫悟空ポタラ(R)

51.殺意の開放

52.孫悟飯少年・・・ここで初ノーマル!

53.孫悟空SS2(R)

54.孫悟飯青年


ここでお母さんと男の子が後ろに並ぶ。一筋縄では連コさせてくれません。

しかし、この時点で5クレ投入済。少しかかるからもう1台でどうですか?の問いかけに、

「あっちは同じのしか出ないから。」・・・「2・3」ですからね。

残り4クレあることを告げると、

「そんなことしていいんですか?」やて。アホか、このおばはん。筐体がそういう風にでき

てるやろ。時間の無駄なので、その後変わってあげることにしました。ちょっと待ってね。


55.ミラクルドキドキルーレット

56.最新型スカウター

57.無邪気な怒り

58.ベジータポタラ

59.フリーザ第三形態


ここで交代。その子はギニューでプレイ。カードシステムを理解できる歳ではないため、

BATTLEカードのみのスキャン。

しかもRしか押さないもんだから、長い長い!ドラゴンラッシュでね!でもって、やたらと

ディフェンスするし。すべてがTIME UPの判定勝利。神龍も長いってえ!

出てきたカードは残念ながら「3倍界王拳」。継続やね。


とりあえずその1回でカードを収納しだしたので、こちらは連コ続行。


60.不意打ち

61.バーダック

62.パワードスーツ

63.孫悟空SS1(R)

64.クウラ最終形態(新激)!!・・・間長かったです。これですんなり新激コンプ!

Aシリか!?
DSCN9842.jpg



65.界王神

66.先手必勝・・・初ノーマル!これでノーマルコンプ、・・・のはず。

67.デスビーム(R)

68.傷ついたプライド

69.バーダック

70.リクーム

71.ラディッツ

72.ギニュー


さっきの親子がずっと後ろで見ていたんですが、やっと声をかけてきました。

「買いたいんですけど、いいですか?」

「何回買います?」一応、聞いてみた。

「1回だけ。」

「どうぞどうぞ。」

引いたのはナッパでした。また継続カードです。それで立ち去っていきました。

これで心置きなく連コ再開!!


73.実力の披露

74.殺意の開放

75.孫悟飯少年

76.超戦士の意地(R)

77.超戦士の意地(R)


78.最新型スカウター

79.フリーザ第二形態

80.無邪気な怒り

81.ベジータポタラ

82.最後の一撃

83.不意打ち

84.限界のかなたへ(新爆)!!!・・・まずはこいつか。Bシリ?
DSCN9844.jpg



それにしてもさっきの親子、2回ともきわどいタイミングでした。危うく新激新爆を持って

いかれるところでしたね。

次は長そうですが、まだ軍資金はたっぷり。とりあえず激2までは!


でも、ここからが「連コのかなたへ」の始まりでした・・・。


85.3倍界王拳

86.先手必勝

87.ウルトラドキドキルーレット(R)


次の激まではかなり遠いことは分かっているだけに、もはやレア以下コンプした今と

なっては結構苦痛かも。


88.先手必勝

89.一方的な劣勢

90.ピッコロ

91.想定外の戦力

92.かめはめ波(R)


93.傷ついたプライド

94.どどん波

95.フリーザ第三形態

96.突き抜ける威力(R)

97.バーダック

98.界王神

99.リクーム

100.最後の踏ん張り


ここで10K超え。・・・といっても連コ中はアバウトにしか把握していません。


101.気弾バースト

102.孫悟飯少年

103.孫悟天

104.ラディッツ

105.かめはめ波(R)

106.実力の披露

107.突き抜ける威力(R)

108.実力の披露

109.フリーザ第二形態

110.覇者の真価

111.ミラクルドキドキルーレット

112.最後の一撃

113.ゴテンクス

114.ナッパ

115.先手必勝

116.先手必勝

117.3倍界王拳

118.孫悟空SS1(R)

119.孫悟空SS2(R)


120.バーダック

121.一方的な劣勢

122.パワードスーツ

123.ピッコロ

124.リクーム

125.ベジータポタラ

126.想定外の戦力

127.どどん波

128.無邪気な怒り

129.孫悟空ポタラ(R)

130.フリーザ第三形態

131.ブロリー(R)


132.界王神

133.ギニュー

134.最後の踏ん張り

135.孫悟飯少年

136.秘められた才能(継続激)!!・・・ここで出たか、継続モノ!まるで排出の喜び

ありませんが、1台の筐体でやってればいずれは出ます。
DSCN9843.jpg



でも思ったより早かったなあ・・・。もしかして、さっきの「限界のかなたへ」がAシリで、

これがBシリじゃないだろうな。


137.殺意の開放

138.最新型スカウター

139.孫悟飯少年

140.気弾バースト

141.孫悟天

142.孫悟空ポタラ(R)

143.天津飯

144.不意打ち

145.実力の披露

146.孫悟空SS1(R)

147.界王神

148.フリーザ第二形態

149.最後の一撃

150.覇者の真価

151.ミラクルドキドキルーレット

152.ゴテンクス(ノーマル)

153.先手必勝

154.ウルトラドキドキルーレット(R)

155.傷ついたプライド

156.ラディッツ

157.バーダック

158.孫悟飯青年

159.パワードスーツ

160.リクーム

161.デスビーム(R)

162.ベジータポタラ

163.無邪気な怒り

164.仙豆のかけら(R)

165.殺意の開放

166.ナッパ

167.気弾バースト

168.ベジータポタラ

169.ギニュー

170.クウラ最終形態(新激)!!・・・新激ダブリ。長男のプレイ用なので良しとしよう。
DSCN9842.jpg

継続激がダブるよりはるかにマシ。

でもこのタイミングで出るってことは、これは確実にBシリだから、やはり昨日の最初から

A→B→A→B→A→B→Aと来ているということ。

Aシリの爆はまだなので、次くらい来そうです。でも軍資金がそろそろ両替分に差し掛かり

ます。


171.殺意の開放

172.ゴテンクス(ノーマル)

173.最新型スカウター

174.想定外の戦力

175.孫悟飯少年

176.天津飯

177.仙豆のかけら(R)

178.不意打ち

179.超戦士の意地(R)

180.界王神

181.どどん波

182.フリーザ第二形態

183.最後の一撃

184.天津飯

185.傷ついたプライド

186.ラディッツ

187.孫悟飯青年

188.覇者の真価

189.かめはめ波(R)

190.殺意の開放

191.実力の披露

192.ピッコロ

193.ナッパ

194.最後の踏ん張り

195.ブロリー(R)

196.最後の一撃

197.気弾バースト

198.ベジータポタラ

199.ゴテンクス(ノーマル)

200.3倍界王拳


自身初の20Kオーバーです。でも次の排出までは近いだろう。軍資金の関係で、次の

激で終わりです。残すは1枚、爆孫悟空フュージョンのみ!


201.孫悟天

202.想定外の戦力

203.孫悟飯青年

204.ミラクルドキドキルーレット

205.フリーザ第三形態

206.孫悟空SS2(R)

207.孫悟空ポタラ(R)


208.バーダック

209.どどん波

210.パワードスーツ

211.界王神

212.天津飯

213.一方的な劣勢

214.孫悟空フュージョン(新爆)!!!・・・来た来た~!!まさに狙い通り!
DSCN9841.jpg


最後でやってくるとは、この千両役者!!

それだけに喜びも大きいのでした。

ギラギラはしてるけど、なんか爆レアっぽくないな・・・。なにしろカード単品での魅力は

まったくありませんから。

まあ、とにかく3弾コンプです。


一応、ゴジータのビジュアル確認です。


「孫悟空フュージョン」

「ベジータポタラ」

「3倍界王拳」



・・・出てきたキャラは、「ベクウ」!?

やっぱりコスト2のベジータが必要だったか。


まあ、でも新キャラなのでプレイです。EVENTに3倍界王拳をスキャンしたのは当然、

LB技の確認のためです。

「ベクウ」はウルトラドキドキルーレット」の能力を持っているため、ターンごとに優勢

レベルが変化します。

それも結構最初から6とか7になるので、3倍界王拳を使わなくてもいきなりLB技炸裂

です。


「ソウルパニッシャー」


・・・そうか、「スターダストブレイカー」の名称ではないんですね・・・。こっちの方がいい

のに・・・。

ヴィジュアルも2パターンあります。ジャネンバに放った、見えない拳も再現されていま

すよ。


あっさりクリアした後、持参していた全サのベジータをこすっていよいよ「ゴジータ」

出来上がりです。


「孫悟空フュージョン」

「ベジータSS2」

「ミラクルドキドキルーレット」



LB技狙いなので、優勢レベルに賭けました。

やはりこのLB技はゴジータのものでしょう!


結局、ランキングも塗り替えて、排出カードは、


215.覇者の真価

216.実力の披露

217.ギニュー


で、終了しました。



・・・しかし、使えませんよ、「ゴジータ」。



コスト4の上、残り1枚しかスキャンできないとなるとつらいです!

なかなかポイントが上がらない!!

爆孫悟飯をどうこうするデッキではありませんね。むしろベクウの方が見所があります。

いずれにしてもコンプしたし、具体的な検証は今後やっていきます。


昨日から引き続き、今回の連コ結果です。


投入額 : 259クレ

GET爆激 : 

フリーザ(継続)×1

ゴテンクスSS1(新激)×1

フリーザフルパワー(新激)×1

クウラ最終形態(新激)×2

限界のかなたへ(新爆)×1

秘められた才能(継続激)×1

孫悟空フュージョン(新爆)×1

Av. 32.4クレ


今回の封入キラは、こういう図式です。

【Aシリ:表排出】

ゴテンクス

クウラ最終形態

秘められた才能

孫悟空フュージョン


【Bシリ:表排出】

フリーザフルパワー

限界のかなたへ

クウラ最終形態



アベレージはまあまあです。ほとんど1台の筐体からの排出なのでこんなものでしょう。

ですけど、結果はかなり満足できるものでした!

比較的キレイな排出です。

フリーザ(継続)は試しに「2・3」でやったものだし、継続激が秘められた才能1枚だけ

というのは、かなり運が良かったと思います。

その他ダブリはクウラ最終形態(新激)だけですしね。

1台を攻めたら同一シリンダーからのダブリは防止できます。爆連コをするとある程度、

次の激排出は読めますね。孫悟空フュージョンもだからこそGETできたと思います。


1台の筐体からの排出なので、カニ連コよりははるかに使えるデータではないでしょうか?

ぜひご参考下さい。

見て分かる通り、ほぼA・B排出が均等だったとお伝えします。


今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

ヘボ連コを期待していた方には申し訳ないです。


今日はこれで置きます。





2006.09.14 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

決戦前夜・・・のはずが!?

【9/13】


さて、3弾稼働日です。周りからは連コ結果なども聞こえてきます。

私はというと、大型施設では稼動していることはいつもの通りなので、他の連コ師の

夜の殺伐とした雰囲気が嫌なので行きたくありません。・・・が・・・・、

事前調査にてホームで「3・3」が入ったとの情報を得ました。(←問い合わせたんですけどね笑)

ホームとあらば行かずばなるまい!

というわけで、予定変更し、初日連コへGO!


前にも書きましたが、ホームには店舗管理1台と、ゲーセン管理1台ずつがあります。

で、今回「3・3」の確認をしたのがゲーセン側でした。

閉店時間が迫っていましたので、爆連コできるかどうか微妙な情勢です。すでに閉店

1時間を切っています。

到着したらゲーセン側には親子がプレイ中。しかし「2・3」との表示が・・・?

まあいいとりあえず店舗側に移動だ。・・・ここも「2・3」。

試しに何枚か放り込んでみる。


1.孫悟空001・・・2弾だな、Aシリか・・・。この筐体での爆連コはないな。

2.気弾バースト・・・どっちだろ!?

3.永久エネルギー機関(R)・・・Aシリ。激予兆との話が多いし、自分でも排出経験何度か

あるため、とりあえず新弾確認まで続行。


4.天津飯

5.3倍界王拳・・・なかなか新カードが出ませんな・・・。

6.デスビーム(R)
・・・やっと出た!新カード。しかもレア!もちろんBシリ。

7.リクーム

8.最後の踏ん張り・・・A・Bどっちよ!?さすがに使えるカードは3弾まで残ったか。

これをデザイン変更しろっての!


9.フリーザ(継続激)!!・・・あ・・・出た、という感じ。感動もなにもなし。深みにはまる

前に排出で良かったかな。もちろん、Aシリ。
DSCN9839.jpg



まあ、投入額少なかったから良かったけど、せめて074くらい出てよ!って甘いか。

そろそろ先の親子も終わるかな・・・。

あ、まだだ。ほんの少し待つ。


どうやらその1プレイで帰ったので、連コ準備です。でも「2・3」だけど・・・?

とりあえず¥100投入。


1.不意打ち・・・分からん。

2.孫悟飯004(R)
・・・こりゃ、完全に2弾だ!もう少し・・・。

3.界王神・・・Bシリ。


深みにはまるとマズイので、一応店員に確認です。

カードリストで確認したら、当然廃盤の004は載っていません。あわよくば入れ替えと

思いましたが、そこは謝り作戦で出てきました。

そうしているうち、別の親子が並んだので、ここは時間もないので引きました。

子供が1プレイ。

・・・で、カード切れ!

これでめでたく「3・3」の完成!と思い引き返すと、その親子がまだいます。

ほんなら、お前が呼びに行けよ!!

交代で私がやりましたが、その親子は帰りません。

とりあえず、「まだやりますか?」と尋ねましたが、

「1回ずつ交代したらええやん。」

またアホがおるで。

何でデータカードやるやつってこういう攻撃的なやつが多いん?いつも思うけど、これが

嫌です。言葉遣いを知らんのか!まったく頭悪い。


1.ベジータ・・・カードの端だったためメクレあり。新ポタラだけど、ノーマルだからまあ、

いいか。


とにもかくにも時間がないので、持久戦です。

Aシリが入ったばかりなので、当分激レアは不在。交代せずにその子供に続けてやらせ

ました。

孫悟空051(R)、ゴテンクス継続ノーマルが出たところで立ち去って行きました。

今日はもう無理かなと覚悟の持久戦だっただけにこれはラッキー!

残り時間わずか20分ほどですが、A激には間に合うだろう!いざ、参らん!!


1.想定外の戦力・・・デザイン変更

2.どどん波

3.フリーザ第二形態

4.最後の一撃

5.天津飯

6.覇者の真価

7.ウルトラミラクルルーレット(R)・・・パッと見、なかなかいいです!

8.実力の披露

9.ピッコロ

10.最後の踏ん張り

11.傷ついたプライド

12.最後の一撃

13.3倍界王拳

14.かめはめ波(R)・・・亀仙人初登場ですね。

15.ラディッツ

16.ゴテンクスSS1(新激)!!・・・来ました、新激!本当はクウラ最終形態かフリーザ

フルパワーが良かったけど、まあ、いいか(←ぜいたくだって!)
DSCN9840.jpg



Aにしては浅いし、Bかな・・・。としたら次は近いか!?この時点で明日朝一出撃しても

いいという気分です。なので、時間ある限り続行!


17.仙豆のかけら(R)


18.孫悟天

19.孫悟飯

20.孫悟飯・・・連続。

21.殺意の解放

22.ナッパ

23.気弾バースト

24.突き抜ける威力(R)


25.ミラクルドキドキルーレット・・・来ましたね。ノーマルだけど、これは待ってました。

悟りに変わる爆孫悟飯用のEVENTカードです。


26.バーダック

27.殺意の解放

28.孫悟空SS1(R)

29.パワードスーツ


ここで時間切れ。

店員の話によると、今日3弾カードが到着した時点で、Bシリが切れていて、すぐさま

補充したそうです。その時のAシリにはすでに10数枚残っているだけだったようです。

そこで先ほどのカード切れ。

これは多分、Bシリも激は近いですね。それを狙っていたのですが、未排出のまま

明日に持ち越しです。


総括すると、まあまあの結果でした、ということですね。先の「2・3」は余計でしたが(笑)

明日、いよいよ爆狙いです!

・・・朝から誰も来るなよな・・・。


お付き合いいただきありがとうございました。


今日はこれで置きます。





2006.09.13 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

決戦前(々!?)夜

【9/12】

いよいよ明日3弾稼動です。

ポタラベジットのコストが0であるということが判明しましたね。

といいつつ、ポタラによりあと1枚しかスキャンできない状況で、現段階で登場している

SUPPORT・EVENTのコストは最大でも3なので、ベジットのコストが0でも1でも

変わりありません。

ここまで来たら、あとはこの目で実際に確認するだけです。ある意味、まな板の鯉に

似ています。

幸か不幸か、稼動前に情報はある程度公式に発表されますし、ブログなんてやって

いると必然的に情報が入ってきてしまいます。ですので最初に引いた時の感動は

やはり薄れますよね。

以前よりカードに魅力が無くなったとはいっても新弾はやはり心ときめくものがあります。

2ヶ月ごとに新弾投入ですから、ペースとしては早いことは間違いないですが、すぐに

コンプしてしまうため、やたらと長く感じますね。

なんだか、今回の3弾は妙に楽しみなんですが・・・。自分でも不思議です。

連コに飢えているんでしょうね、きっと。←病気(中毒患者)


明日稼動、といっても多分行けそうにないので、おそらく明後日になると思います。

みなさんの初日の成果もお知らせ下さい。


あ~あ、4弾では本当に魅力のあるカードラインナップにしてくれよ!って感じですね。

3弾稼動直前から気の早い話ですが・・・。6弾のころのような、皆が一様に期待できる

状況作りを考えているのでしょうか?かのメーカーは。


明日更新するまでにはオクやらトレ板やらブログで爆GET速報が聞けることでしょう。


今日はこれで置きます。





2006.09.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾徒然

【9/11】

こんにちは。(いつもはpurinです。と書いてきましたが小変更です。)


さあ、とりあえず昨日の悪夢は忘れて、3弾に備えましょう。

いよいよ今週ですね~!

2弾の後半は本当に引きが悪すぎたので、ここは3弾でリカバリーしたいところです。

もちろん狙いは新爆2種、新激3種ですけど、その間に継続激が何枚出るか・・・。

考えると恐ろしいです(笑)

2弾の初日連コでは、 「悟り」 「孫悟飯少年」「新爆孫悟飯」でしたからね。

継続激が連続した時は吐き気がしましたよ(笑)


2弾の余品ですが、一応、あらかじめ継続となりそうな3種に限っては、余品はすべて

さばきました。

コレクション用1枚ずつと、プレイ用の「不屈の闘志」のみです。あんなに引きまくった

「秘められた才能」もコレクションの1枚のみとなりました。子供たちですら、「ウーブの

激レア何回出るねん。もう出るなよな~。」なんて毛嫌いしています。これで3弾でまた

引いたらネタですね、本当。

後半は「不屈の闘志」も連続で引いているので、激レアといっても、文字通り子供も

喜ばないカードです。

でも本当に一般的な子供たちのことを考えると、激レアにするくらいのカードは1弾きりで

終了するのは邪道ですよね。

BATTLEカードはまだ問題ないと思いますけど、やはりSUPPORT、EVENTは使える

カードばかり(でもないか!?)なので、基本的には継続させるのは当然ですよね。

でも、ことBANDAIのことなので、基準が果たしてどこにあるのか、さっぱり読めません

けどね。


3弾になって、封入が本当にランダムになってしまったらそれこそ大変です!

でもいつかはやってきそうな気がします・・・。その時は慌てふためくでしょうね。

3弾は行きますが、それが連コの引き際かも知れないと感じる今日この頃です。


その一方でデジモン3弾をどうしようと考えているpurinです。カード内容としてはDBTの

方が明らかに魅力的ですからね・・・。でも資金が・・・。ピンチです。


今日はこれで置きます。





2006.09.11 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

至上最悪更新更新

【9/10】
こんにちは、purinです。


3弾稼動前の最後のゲームに行ってきました。

今日は「1・1」の筐体から10Kで激以上の排出なし!いくらなんでもおかしいだろ!

ということで、明日行こう、メーカーに連絡させます。

収穫としては、Nさん次女がたまごっちで「ひょっとこっち」を引いたくらいです。

ドラゴンボールに関しては、

2弾のキャラたちもたいてい遊び尽くしました。もっとも、これといって特徴のないキャラ

に関しては1~2度スキャンするだけですが、2弾では「爆孫悟飯」という大目標があり

ましたので、その対抗デッキを何とか探そうと、Z1キャラまで引っ張り出してきました

ので、プレイのみの費用も結構かかりました。

でも単純に「かう」ばかりだと全くもって面白みが半減するので、どうせ¥100投入する

なら、目的を持ってカードをスキャンさせて遊んだほうが得ですしね。

これは本質だと思います。・・・いい大人が、というのはもはや無しですよ。

でも私の場合、稼動初期の連コ以外は必ず子供と一緒に出かけますが、中には独身の

方も大勢おられるようで、その方々の方が完全に割り切っているんだろうな、と思います。

実際、私は独身あるいは子供がほんの小さいうちは、子供向け番組・ゲーム。おもちゃ

には全く興味ゼロでしたからね。

それがこの変わりよう・・・(笑)

今後どうなるのでしょう?


今日はこれで置きます。





2006.09.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

次男の運動会

【9/9】
こんにちは、purinです。


前にも書きました通り、本日は次男の運動会でした。

運動会シーズンでは市内で最も早いのが恒例となっています。

次男はまだ年少なので出番は少ないので、今年は見所も少なめです。

そんな中、Nさんも駆けつけてくれました。何ともうちの子をひいきにしてくれています。

とりあえず「かけっこ」で一等賞になってくれればいいと思っていたのがその通りになった

ので、そういう点では良かったと思います。

その後、Nさん家次女を連れて、恒例のゲーセンです。

そしてバカ連コをしてしまいました。本当にドツボでした・・・。最近はカード切れによく遭遇

します・・・。これで3弾のバク運のための厄払いが出来たと思っておきます。

「爆孫悟飯」を排出した子がいて、長男が旧激3枚とトレードに成功していました。

オクレートではトントンといったところなので、お互いいいトレだったのでは?という感じ

です。


短いですが、今日はこれで置きます。



先日、Nさんからいただいたプライズ品です。すばらしい!

4体

2006.09.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

カード収集の原点

【9/8】
こんにちは、purinです。


また週末がやってきました。憂鬱な週末も今週限り。来週には新弾稼動です。

といいながら、今週土曜日(つまり明日)は次男の運動会。

来週3連休は弟の結婚式。

さ来週は長男の運動会。

特にヒマでもないんですよね・・・。

逆に忙しすぎてゲームに繰り出す余裕なんてなさそう。・・・でも用事の合間を縫って

無理やり行きますけどね。


しかし、ここまでハマッてしまうとは、自分でも不思議です。やはり、このカード収集と

いうものは中毒性が高いのでしょうね。


以前に記事にしたかどうか、過去の遍歴、というか私のカード収集の原点は、


「仮面ライダーブレイドライズカード」


なんですよね。

ほとんどガチャガチャで入手していて、そのうち、タイアップ玩具に実際にカードをラウズ

(スキャン)できるのが売りでした。

番組上と同じ絵柄の52+1枚と、キングラウザーに通す「ギルドカード」をコンプしたあと、

TV-Editionが発売となり、これもコンプ。ホイル箔押し仕様がありましたが、それより

むしろTV版のノーマル仕様をメインに収集しました。

ただ1枚、劇場版専用の、「バニティカード」のみが未入手で、さすがに今ではなかなか

手に入りません。

発売数量が極めて少なかった「カードBOX」も発売と同時に手に入れましたので、

これは良かったです。もちろん子供用ですけど。

といいながら、TV撮影で実際に使用されたカードは、カードダスよりも一回り大きな

サイズなので、正確にはTV版コンプではありませんけどね。

コンプのためにガチャガチャやオクで¥5000程度遣いましたが、その当時はたかが

カード、という意識が強かったので、ばからしく思ったものですが、それが今じゃあ・・・。

そう考えると、いわゆるデータカード系のゲームは凶悪ですよね。

およそ子供がコンプなんてできるわけがない。まともに小遣いのみでコンプしようとすると、

DBZ2の3弾だけでも¥30000~¥40000かかるわけですよ。それは無茶ですね。

ずっと継続してやっている子でも、1弾につき1枚排出すればいいほうでしょう。。

データカードは配列が読みにくいので、SEGAよりマシだと思います、という内容は過去

記事にしました。「抜き」の横行を促進している、という弊害についても。

正々堂々と良い引きをしたいですね!


・・・それにしても、本当に引きが悪いと自分でも思います。


今日はこれで置きます。





2006.09.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

3弾奇襲策作戦

【9/7】
こんにちは、purinです。


DBZ2稼動が13日と言われる中、今日が7日ですから、あと1週間を切りました。

ただ、2弾の時のように遅れる可能性はあります。地元では到着が昼過ぎでしたので、

夕方以降の筐体装填となりました。

結局、その日は仕事の都合で出撃できずに次の日に持ち越したわけですが、果たして

今回の3弾はどうなるでしょうか?

一応、動ける範囲で奇襲をかけますが、返り討ちに遭う可能性もありますね。


2弾は初っ端は低予算で行くとしていましたし、新爆孫悟飯を排出したので、初日爆連コ

はしなかったのですが、今回は初の試みである「爆止め」をしてやろうと考えております。

「激止め」を狙った結果、「爆止め」になったことは何回もありますが、はなから「爆止め」

をしたことがないので、少しドキドキです。

もちろん、爆2種とも新規カードだからやってみようと思うわけですが。

うまい具合に「3・3」に遭遇しても、


A・Bとも「激・激・激・激・爆」


だったら「爆」死です。

でもこのパターンなら、いっそ「ダブル爆止め」やりますけどね。

そうなると出費が、約36Kですか。

爆2激8。おそらく激はコンプですね。爆コンプ確率は1/2。

微妙すぎますね・・・。

15K以内で爆排出があったら、そこで止めです。


一つの目安が1弾につき15Kですから(達成してもすぐにバカ連コしちゃいますが)、

単純に15K爆連コだと、GETできるのは爆激合計5枚程度です。

これでは新激もコンプできないでしょうね。


う~む、資金を突っ込めばどうにかなるとはいうものの、費用対効果を考えるとなかなか

難しいですね・・・。

どっちつかずになっても後悔しそうなので、やはり3弾は


「初日コンプ」


を目指しましょうかね。

「3・3」の筐体があった上で、誰も並ばなければ・・・。


くだらない話になりました。お付き合い下さいました方、稼動後は連コ結果や、おなじみ

デッキ検証で読み応えあるものにしますので、(ちょびっと)ご期待下さい。

※連コに関しては、引きが弱いことを自覚しておりますので、下には下がいる、と優越感

を味わっていただけると思います(泣) いい結果ばかり書いても、読んでいる方は何も

面白くありませんもんね。


今日はこれで置きます。





2006.09.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ビッグサイズ新弾

【9/6】
こんにちは、purinです。


昨日、長男と準ホームで少しばかりDBZ2をやってきたのですが、UFOキャッチャーに

「仮面ライダーカブト・ビッグサイズソフビ」
の新作が陳列してありました。

「カブト・カブト」

「カブト・ザビー」

「ザビー・ドレイク」


に続く、第4弾ということになるのかな?

先の情報では、今回は「カブトマスクド・サソード」で来るはずでしたが、

予定がズレたのか何なのか、


「カブトマスクド・カブトライダー(決めポーズ)」


でした。

公式には初の「決めポーズ」ではないでしょうか?


9月の下旬には「ガタック」が登場予定ですから、次回は「サソード・ガタック」でしょうか。


・・・で、それを昨日、UFOキャッチャー第一人者であるNさんに伝えたところ、


「分かりました。近日中に取ってきます。」


と返事がありました。・・・「行ってきます。」とか、「見てきます。」とか、「頑張ってきます。」

でないところがNさんらしくて面白いです。


言うが早いか、今日早速「取りに」行ってきたようで、わざわざ我が家にも配達してくれ

ました。

ちょうど妻が出かけていた時に家の近所ですれ違いざまに渡したようです。

さして、その「配達」してくれた中に、「ドラゴンボールフィギュア」まで入っていました。

プライズ景品で造型がかなりリアルなフィギュアです。


「孫悟空SS3」

「ベジータSS1」

「クウラ最終形態」

「伝説のSSブロリー」


以上、4種ですが、どれも本当に出来栄えが良く、これは人気が出ると思われます。


昨日、私も¥500分→6回挑戦しましたが、まあ取れるなんてもんじゃありません。

2週間くらい前にも別の店舗でやったのですが、やはり無理でした。

それをこうもあっさりと取ってくるとは、さすがUFOキャッチャーの帝王、Nさんです。

長男向けのフィギュアですので、本人は大喜びです。次男はもちろん「ビッグサイズ」に

狂喜乱舞。


またNさんに借りができてしまいました。きっちりお返ししないと・・・。また「キラリカ」に

娘さんたちを連れて行くかな・・・。(ワンパターン)


今日はこれで置きます。





2006.09.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

思い出の全サ

【9/5】
こんにちは、purinです。


そういえば、昨日「トランクスセット」の修正分が到着していました。機械排出以外の

プロモ関係はすべて専用ファイルに収納していて、同一バーコードがプロパーで登場

すると、もはや使用することはありません。完全にお蔵入りです。さしずめ、そのファイル

が「お蔵」ということになるんでしょうか。

今思えば、以下が印象的でした。


「ポタラセット」・・・すぐに6弾激が出たので、ごく短期でした。でも最初はワクワクでした。

「激怒」・・・これは重宝しました。7弾まで日もありましたし、当時は悟空、ゴテが全盛。


「魔人ベジータ」は応募していなかったので、その感動を味わえなかったのが残念です。

当時はそこまで入れ込んでいなかったので、応募しなかったわけですが、激レア仕様

なら行ってましたねえ。

実際、プロモでも激レア仕様を一度でいいから出して欲しいです。


ここ最近、連コ停止中ですので、虫がウズウズしています。来週まで長いですが、

何とか耐えたいと思います。

いつもなら、ここで最後の連コだってことで走っていたわけですが、2弾に限っては

爆レアを引かないとかなりツライ状況ですので、何とか堪えろ、purin!


そういえば「トランクスセット」を2セット応募しているのに、到着は1通のみ・・・。

一体、BANDAIって・・・。


今日はこれで置きます。





2006.09.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

全サと3弾新情報

【9/4】
こんにちは、purinです。


さて、月刊ジャンプを購入しました。全サ分で、「孫悟飯セット」は9月号で応募しています

が、「トランクスセット」はこの10月号で応募する予定でしたので、計画通りです。

前回の「ゴテンクスセット」では同じ月の号を2冊買ってしまいましたので、その反省です。


3弾の新情報について検証です。

巷のブログ等ですでに詳細は紹介されていますので、細かい点は省略します。

まず、何といっても「トランクス」の特殊能力ですね。

「リミットブレイカー破り」かと思っていただけに、すっかり騙されました。といっても、

今回は久しぶりのすがすがしい騙され方だと感じたのは私だけでしょうか?

さて、注目の新能力、


「リミットブースター」


ネーミングはいかがなものかと思いますが、効果はなかなかですね。

要は、


「相手よりも自分のパワーレベルが上ならばあいこでも勝つ」


というもの。

優勢レベルも含まれるのか、という疑問はありますが、ここは含まれるものとして話を

進めます。

また、スカウター関係に対しても優勢であり、属性に影響を受けないと仮定します。


LBでなくてもあいこで100%のダメージを与えるというのはおいしい話です。

低HPキャラが相手なら、パワーレベル3~4で一撃勝利もありますね。

ほとんどのキャラにはSP技を当てればKOです。LBまで辿りつけずにKOシーンが多く

なるのはヴィジュアル的に不満が残るでしょうが・・・。

「超」属性のため、当然勝つたび優勢レベルは+2です。となるとますます事が運びや

すいですね。

具体的なデッキ検証は後日行ないます。


※ただ、特殊能力では「スカウターZ」の方が使い勝手は上です。なにしろポイントに無関係で

あいこで勝ちますからね。


プレイシートの絵柄が、4弾までのカードリストになるとか。

3弾までの分も若干見えています。

「孫悟空」078

「孫悟飯少年」079

「ベジータ」081

「ピッコロ」082

「界王神」083

「フリーザフルパワー」084

「クウラ最終形態」085

「バーダック」086

「ゴテンクスSS1」087


その他、SUPPORT、EVEVTは絵柄のみでカード名は不明です。

さらによく分からないのが、EVENT4枚のあとにまたSUPPORTが来ている点です。

たぶん絵柄違いの同一バーコードカードだと思われます。

ここにきて第3の激レアと言われる「ゴテンクス」の絵柄がだいたいですが判明しました。

この小さな記事を見る限り、悪くないと思います。

一般的には今回3弾の新激レアの中では一番人気になるでしょうね。


あと10日ほどですね。「3・3」のところを見つけておかないと。・・・今回ばかりはホーム

では稼動当初は厳しそう・・・。気が進まないけど、大型施設に行くしかないかな・・・。


今日はこれで置きます。





2006.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

実地検証を少し・・・。

【9/3】
こんにちは、purinです。


まず最初にご報告しないといけないのが、先日来の月ジャン2・3月号付録の「孫悟天」

カードの再送の件で、シュウさまよりコメントをいただき、そのご苦労をこの場でねぎらい

たいと思います。本当にありがとうございました。そしていろいろな事について心から

お疲れ様でした!


本題に入ります。

今日は何だか、久しぶりのカードゲームだったような気がします。

子供たちのプレイがメインで、私はデッキ検証を少々・・・。

「ヤムチャ」「天津飯」ではATが低すぎるため、SP技が決まっても、大したダメージを

与えられません。

Zバトルモードを勝ち抜くためにはやはりEVENTは「超神水」が最も良いようです。

そうなるとHPの低さが大弱点となりますが、どちらを取るか、ということでしょう。

「鋼鉄の身体」「仙豆のかけら」もいいですが、バーストモードで負けると一気に

2000オーバーのダメージを受けることも珍しくないため、先手必勝の「超神水」

ベターだと思います。


一応、「栽培マン」も試しました。

今日は時間が無く、1.2回しかできなかったため、その間じゃんけん勝負にも負け続け

たため、あまり完全な検証ではありませんでしたが、これに関しては


「鋼鉄の身体」

がベストのようです。

2/3はHP判定になったので、単純にHPが高い方が上かと思います。

じゃんけんに負け続けたので、今日に限ってはEVENTは別のカードでも十分OKだった

かも知れません。


1時間ほどプレイして、都合9クレで、最後の1枚で


「不屈の闘志」


が排出されました。

久しぶりに激レアを排出した気がしました。


来週は次男の運動会(例年、市内で最も早い開催らしいです)がありますが、今週の

ように少しはデッキ検証と子供のプレイ時間を取りたいと思います。

そうして3弾へとなだれ込む・・・。

資金的に厳しい時期です・・・。


今日はこれで置きます。




2006.09.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

つなぎの時期は。

【9/2】
こんにちは、purinです。


また週末がやってきました。

めっきり涼しくなってきましたので、水遊びはもう無理ですが、そうなるとカードゲームの

季節到来ですか!?

・・・年がら年中カードゲームの季節ですよ(笑)


そういえば昨日、全サ「孫悟天」の修正カードが到着していました。

うちは2セット応募したので2セットなんですが、当時送付間違いがあり、本当は3セット

来なければおかしいのですが、やはりその辺りはBANDAI。管理が出来ていません。


しかし今回の間違いを指摘した人はごく少数だと思うのですが。

事実、私はその発表があるまで知りませんでしたから。

まあ、今更「ゴテンクス」をこする人は少数ですから、気が付かなかったのでしょうね。

ご丁寧に訂正カードを送付するのは、こちらが金を払って、いわば購入しているからで、

EX-001「孫悟空」のミスプリは、プレゼント企画品なのでスリーブのみだったのだと

推測されます。


今日は休日出勤でしたので、夕方以降の出撃でした。・・・連コではないから出撃という

表現は間違いですね。

やはり新弾稼動前に筐体の前に立っても、あまり胸躍る気分ではありませんね。

どちらかというと退廃的ムードが漂います。

しかし最近はデッキ検証にハマッているため、ある意味、無駄に¥100を投入すること

は少なくなりました。連コなら一瞬だった¥100を費やす時間が当然、はるかに延長

されますからね。


今日は、夕方まで仕事、それからNさん一家と一緒ですので行けませんでした。また

明日やってきます。


今日はこれで置きます。





2006.09.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

既存カードデッキ検証②

【9/1】
こんにちは、purinです。


今日は昨日に引き続き、Z2の既存カードのデッキ検証をおこないます。


本日のお題目は・・・、


「天津飯」 です。


やはり「ヤムチャ」とくれば、「天津飯」をやらないわけには行きません。

このカードの特徴は、言わずもがな、コストを5まで使える点です。

しかし、これも周知ですが、それに見合うカードが少ないんですよね。

シミュレートしてみましょう。

ちょっと旬すぎますが、


「どどん波」☆2

「かめはめ波」に対抗すべく、現状「天津飯」専用SUPPORTカードです。

Cが初期からSP技となり、発動してもパワーレベルが減少しない、というものです。


EVENTは無難に、

「超神水」☆2


ありきたりですね。

うれしそうに、「どどん波」を使っても、あまり機能的ではありません。

では・・・、これまた旬ですが、


「限界のかなたへ」☆3

「超神水」☆2


コスト5の真骨頂ですね。爆レア2枚で武装できるのは、現状では文字通り「天津飯」

のみです。

これらを併用すると、どういうことになるのかというと、

初期ステータスが、

HP:800

AT×3 →:2400

SRC各2


となります。開始から1ターン毎に押したボタンのパワーレベルが+3です。

最速で3ターン目開始からLB点灯です。

・・・微妙・・・。この低いHPでは即死の恐れ大ですね。

返す返すも、「限界突破」スキャン後、EVENTカードが弾かれなければ、と思います。


コスト5はおいしいですが、現状(3弾まで)ではそのメリットを十分発揮できずにいます。

今後次第では大きく化ける可能性もありますが、「ヤムチャ」にしろ「天津飯」にしろ、

「ドラゴンボール(Z)」では所詮、脇役中の脇役です。早い話が寄ってません。

こんなものでしょうね。相対的に強くなるには限度があります。対○○デッキということ

なら可能性も見出せるかも知れませんが・・・、「ラディッツ」のように。


最近はデッキ考証がメインで、読みにくいですが、3弾稼動したら、連コ結果も書いて

いきます。


今日はこれで置きます。





2006.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索