

--.--.-- | | スポンサー広告

既存カードデッキ検証①

【8/31】
こんにちは、purinです。


今日は、旧カードの検証をしてみます。旧といってもZ2の1弾からですが。


「ヤムチャ」 を俎上に載せます。

このカードの最大の特徴はやはり特殊能力である、


「狼牙風風拳」


ですね。Rが初期からSP技で、発動してもパワーレベルそのまま。レベル7で「真ドラ

ゴンラッシュ」。

SUPPORT、EVENTはRに関わりないものでOKです。

SがLB技「操気弾」。何とかこれに到達させたいところです。

CはSP技「かめはめ波」。LBなしのSP止まりです。

属性は「善・亀」です。

さてデッキですが、SUPPORTではこのカードを有効に使えます。


「かめはめ波」☆2



R「狼牙風風拳」とのSP2枚看板です。単純に、Cのポイントを5UPさせて、発動後も

パワーレベルが減少しない、と考えるとおいしいですよね。

EVENTに何を持ってくるかですが、相性から言えば、


「超神水」☆2



といいたいところですが、「AT3倍」はいいとして、「SRC+2」が明らかに死んでしまい

ます。RCがSPなので、実質、S+2となります。「真ドラゴンラッシュ」を目論むのは

難しいでしょう。

むしろ、HPが低い分、


「鋼鉄の身体」☆0


これでHPを1800にまで引き上げておけば、かなり楽になります。

もしくは、「亀」属性を利用して、


「仙豆のかけら」☆1



という手もあります。一度HPが0になった段階でHP400になって復活です。元のHP

の半分の計算ですね。でもこの段階になると残りHP1も400も大差ないです。


先日、「Zバトルモード」をクリアしたデッキがこちら。


「果てなき死闘」☆1

「超神水」☆2



その時に所持していたありあわせのカードでのデッキですが、なかなかの強さでしたよ。


以下のデッキも対CPUではおすすめです。


「強者の一撃」☆0

「3倍界王拳」☆1

「破壊王子ベジータ」の「ファイナルエクスプロージョン」確認デッキだったのですが、

SがLB技のキャラ全てに有効ですね。ヴィジュアル確認したら、だいたい勝っています。

初手は必ずSですので、対人戦は無理です。

2手目に確実にLB点灯です。しかし初手からバーストモードに入り、その後負けると

一発KOを食らうこともあるので(ヤムチャのHPでは仕方ありません)。

「ヤムチャ」はATも低いため、LB技でもKOにならない場合があります。

LB重視デッキで踏ん張られたら、次ターンが悲惨なことになります。


こう考えると、「ヤムチャ」というカードはさほど大化けするわけではないようです。

やはり他のカードと比較しても相対的にステータスが低いですし、こういうカードがないと

能力の高いカードが際立ちません。・・・それを言うとミもフタもないですが。

しかし!・・・そういうカードにスポットライトを当ててやりたい!

との思いで今後もデッキ検証を行っていきます。


※「ヤムチャ」でもっといいデッキがあれば教えて下さい。


今日はこれで置きます。






2006.08.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

この時期に新ライダーたち!?

【8/30】
こんにちは、purinです。


さあ、いよいよ夏休みもあと1日。子供たちには憂鬱なこととお悔やみします!

カードゲームの話をすると、やっと自分のペースでできる、ということになります。

夏休みはシリンダーが回っていいと思っていたのですが、この夏はまったくもって引きが

悪すぎました。本当に最悪でした。やはり普段が一番いいですね。


話変わって、久しぶりの仮面ライダーネタを・・・。考えたらこちらに引越してから初ですね。

ネット上で露出している新ライダー、


「仮面ライダーキックホッパー」

「仮面ライダーパンチホッパー」



・・・どうなんでしょう?

賛否両論いろいろあるようですが、私は、「・・・。」です。

ただでさえ数多くのライダーが登場しているのに、この上、まだ2人・・・。しかも、この

スタイルって一体・・・。

35年前の設定なので、ある程度レトロ調は仕方ないとして、どこかの掲示板にもあり

ましたが、私も一目見た時、「クレヨンしんちゃん」の「アクション仮面」かと思ってしまい

ました。

この時期以降はフォームチェンジで持たせていたマンネリの脱却への取り組みは評価

しますが、こんな力技を使わなくても、という気がします。

魅力あるライダーならまだしも、およそ『新』ライダーと呼ぶにふさわしくないのが2体も。

・・・ふーっ、カブトの評価を落としていいのでしょうか?

さらに、ゼクトルーパーもいるわけですから、何が何だかわかりませんね。


そういえば、RHシリーズで「カブト・ハイパークロックアップ」Ver.も出るらしいので(やっ

ぱり)、とりあえず購入は検討します。でもデザインがノンH.C.Uとほとんど同じなのが

微妙ですが・・・。


さらに、


「ダークカブト」

なるキャラも登場予定とのことで、またまた財布と相談の日々です。

もう一つ、


「ハイパーソード」


とってつけたこの武器って一体・・・。今更、不人気ゼクターを全部買えってかい!?

これはメチャクチャですよ。

BANDAI = メチャクチャ つながり。


今日はこれで置きます。





2006.08.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

それぞれのカード価値観

【8/29】
こんにちは、purinです。


Nさん長女に委託されていた「ピンクピンクウェディング」が落札されました。

¥3000ちょっとでしたが、中古扱いとしたわりには新品とあまり変わらない金額でした。

小学生にとっては、いい小遣いとなりますが、多少複雑な部分もあります。

「ダイヤモンドカード」がシークレット的なレアカードであることは周知の事実です。

となると、大人のあさましさ、


「どのくらいの値段がつくの?」

と値段を気にするのも無理はありません。親としても、


「それを売って、携帯電話に・・・。」

と煽りたくなります。

妻に言われたのが、「教育上、よくない。」ですが、それはその通り。

うちの子はまだ幼いため金銭的価値の概念がありませんので、爆激カードが出たら

単純にうれしい。でも爆レアでも同じカードがダブッたら、


「また同じの!?もういらない。」


こうなります。ぜいたくな、と思うのは一般的カード価値の線上にいる大人だけです。

子供にとっての価値とはズレています。

反面、ただのレアやノーマルでも、好きなカードであれば価値は高くなります。

うちの場合、長男はノーマル「クウラ」、次男はノーマル「孫悟空」が出たら、やたらと

喜びます。爆激基準の大人と比較すると、排出カードに対して圧倒的にガッツポーズを

決める場面が多いわけです。


「データカードダス」は、比較的カード配列が読みにくいので、子供たちがレアカードを

手にする確率は、MKはじめとするSEGAの筐体よりはずいぶんマシだと思います。

「抜き」等の不正をしやすいのは問題大有りですが。

・・・この件に関しても、以前からいろいろ考えていますが、私案としては、


『金属フレームごとメーカーから納入し、筐体に設置しないとカードが取り出せない

システムにする。1枚ずつしか取り出すことが出来ないため、カードをまとめて手に取る

ことは不可能になる。当然、カードの再挿入ができない仕組みのため特定のカードを

取り出すことも事実上、不可能となる。

そしてフレームは保証金制度を設けて使い回す。』



・・・いかがでしょう?

これで誰も損をしなくなると思いますよ。実際、設置もラクチンだし、カードをバラバラッと

床にぶちまける不器用な店員も一安心です。


さて、話は戻ってカードの価値観です。

私の地元にいる人の話ですが・・・、

少々、知的障害の方がおられます。市南部にお住まいの方ですが、たびたび市北部に

ある私のホームに現れます。

聞くところによると、自分で自動車を運転して来ているとのことですので、かなり症状は

軽いのでしょう。

40歳前くらいですが、ゲーム自体は自分のプレイを純粋に楽しんでいるようで、当然

仕事をしているのだから金銭的には子供なんか比較になりません。

といってもプレイオンリーですから、連コはしませんので、さすがにフルコンプはしてい

ないようです。

その人を最初に見たのはZ1の6弾のころで、その時はこちらが市南部の大型商業施設

に出向いていた時です。

その施設では当時でもDBZの筐体は5~6台はあったのでしょうか。それでも子供

たちの大行列が出来ていました。

その中に彼はいて、周囲の子供に自分のカードを自慢げに見せていました。

その爆激カードの中に、その当時はオクでもまだ¥4000くらいしていた「ゴテンクス」

ありました。もちろん子供たちは、

「ええな~。欲しいな~。」

の連呼。そりゃそうです。

・・・と、彼が一人の子供にカードを見せてもらっていて、


「ゴテンクス欲しい?これと替えてもええで。」


・・・と彼が選んだカードは、


「魔人ブウ(善)」 レア!!


うげっ!!!と絶句しました、私。

「マジかい!?」と思いましたが、これが彼の価値観なのです。


知り合いになったのは結構最近ですが、ゲーセンで出くわすたびに所持カードが違って

いるので、結構現地交換をしているのかな、と思います。

鮫トレの餌食になっていなければ良いのですが・・・。

私は一応、オク基準で交換しています。彼が未所持カードが結構多いので、依頼された

時はレート上で応じています。

レアやノーマルは基本的に差し上げている、という格好ですが、以前に「ブロリー」を

持っていないというので、あげたら、早速プレイです。

もちろんハイライトは、


伝説の超サイヤ人での「ギガンティック・ミーティア」


です。その時の排出カードに「3倍界王拳」があったので、即席デッキを組み、狙い通り

4ターン後にLB技発動させました。

その時の興奮と言ったら・・・。


「うひょあ~!すげえ~!メチャクチャや!」 確かにメッタ打ちもいいとこです。


この喜び様はまさに子供のそれです。

引いてもおかしくない場面ですが、ものすごくうらやましくて、こっちも子供と一緒に

大喜びでした。


その後、違う子供が後ろに並んでいましたが、お母さんがやってきて子供を包むように

後ろに立ちました。

まあ、こんな世の中だから、気持ちは分かるけど、そんなに露骨にしなくても・・・。

私は一緒にいて楽しいので、あまり他人の目は気にしていませんが、いわゆる変な目で

見られていたのかも知れませんね。

その時以来、出かける時は余剰カードを持参して、持っていないものは差し上げていま

す。といってもレア以下は個人的にどうでもいいのですが、さすがに激レア以上は

タダであげるのは嫌味な気がするし、善人でもないので、レートを合わせて交換です。

でも基本的にトレ板なんかよりは完全に甘いレートですが。

この間も、余剰カード詰め合わせをバッグに入れていたら、妻が、


「どうしてそこまでする必要あるの?お父さん、変だよ。」



と言われてしまいました。やはり一般的には怪しいですよね・・・。

まあ、いいです。こっちも楽しいですから。

今後もプライベートや個人情報に抵触しないように、エピソードを紹介していきます。


ゲームの楽しみ方も、カード価値も、人いろいろなので面白いですね。


今日はこれで置きます。






2006.08.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

DBZ2を10倍楽しむ

【8/28】
こんにちは、purinです。


今日は予定通り、Nさん一家と水族館へ出かけたことを書こうと思います。


その水族館も開館当初は規模がかなり大きいと思ったものですが、それも今は昔。

超大規模水族館すら珍しくなくなった現在はさすがにお手軽水族館となり、逆に家族

連れには好都合です。夏休み最後の週末ということもあり、人でごった返していました。


私の居住市にはもっとレトロな水族館もあって、年3~4回は行くので、今回はプチ遠出

しました。といっても家族ではここ2年連続で行ってますが・・・。

我が家の子供は長男:1年生、次男:4歳児、3男:生まれたて←(今日はお留守番)

なので、水族館で楽しむには今が最も良い年齢になっています。

案の定、いろいろな水棲生物たちに色めきだって興奮気味でした。


ハイライトはイルカショーです。すり鉢状のステージには人でいっぱいで、やや後ろから

の見学となりましたが、前4~5列はイルカの水しぶきがもろに飛んできて、砂かぶり

ならぬ水かぶり状態で、しかも海水だから始末が悪い。(思いがけず)濡れた人は散々

だったと思います。

でも子供たちはイルカショーが最も印象に残ったらしく、夏休み最後の宿題である絵日記

の内容を「水族館のイルカショー」で行くとのことです。デジカメでのショットを見ながら

でしょうけど。今は便利な世の中ですね。

その後、中華街でランチを食べて帰ってきました。途中、ゲームに赴いたのは先日の

記事の通りです。


話は変わって、データカードのことも書いておきます。

中華街の雑貨屋で、長男がNさんに「破壊王子ベジータ」のマスコットを買ってもらい、

どういうわけか、やたらと大切に持っています。

自分の額に黒マジックで「M」マークを書いてみたり、ぬりえのノーマルベジータの額に

「M」マークを書いて説明文の「ベジータ」の文字の上に「はかい」と追加してみたりして

います。

そして、やはりせがむのがデータカード「破壊王子ベジータ」。

「118破壊王子」が登場してからは、その圧倒的な強さからメインデッキとしていたの

ですが、その後「177ベジット」が登場し、ほとんど使わなくなってお蔵入りしていました。

しかも今回長男が欲しがるのが「PE破壊王子」でした。

確かにフレームがZ2対応だからね~。と思いつつも、、その理由を聞いてみると、


「LBが【ファイナルエクスプロージョン】だから」だそうです。


「118破壊王子」はLB技の表記が「ビッグバンアタック」ですからね・・・。

そして、「これに合うSUPPORTとEVENTカードは?」と相成りました。

さて、検証です。・・・が!今回は対爆孫悟飯などの明確な目的はありません。なので、

無難に「Zバトルモード」を勝ち抜けるデッキ検証ということになります。大会向けでは

ありません。


ごく普通に考え付く負けないためのデッキが、


「戦闘力UP!」

「最後の踏ん張り」



・・・定番デッキなので当然ですが、新鮮さがありませんね・・・。

「破壊王子ベジータ」の特殊能力は勝利ごとATアップですが、なかなか見えにくい効果

です。そりゃあ、勝つごとに倍々になるなら話は別ですが。

「戦闘力UP!」でチマチマとAT・ポイント・優勢レベルを上げていくのもいいかも知れま

せん。

残念なことにZ1のカードなので「善・悪・両・無」しか属性がありません。余ったコストで

「超戦士の意地」を使いたいところでしたが・・・。



長男が「ファイナルエクスプロージョン」を発動させたいでしょうから、

そのためのデッキです。



「果てなき死闘」☆1

「3倍界王拳」☆1



2手目で確実にLB点灯です。

初手で必ずSを押す必要があるため、対CPUでしか使用できません。


まあ、CPU相手の場合はLB技を発動→勝利、という構図ですから、ステージクリアに

も繋がって一石二鳥です。

しかし、それでは面白みに欠けますね。(これは単なる私のエゴ!?)

何か、ハッとするデッキ構成はないものでしょうか・・・。


こんなふうに、必殺技のヴィジュアルをいかに導くかということもゲームで勝利する以外

の楽しみ方の一つです。

もちろん、新規カードが登場するたびにやっています。

Z2になってからは、


「孫悟空」少年~SS2~SS3~SS4までの、「龍拳」

「破壊王子ベジータ」の、「ファイナルエクスプロージョン」

「クウラ」の、「スーパーノヴァ」

「ブロリー」の、「ギガンティック・ミーティア」



2弾からは「3倍界王拳」があるので、比較的簡単に見られるようになりました。

3弾では以下が楽しみですね。


「ゴジータ」の、「スターダストブレイカー」←何といっても、これでしょう。

「バーダック」の、「スピリッツオブサイヤン」←ヴィジュアル確認済みですが、自分ではできないので。


「バーダック」には、「限界のかなたへ」をスキャンできますね。

とにかくいろいろ楽しみ方を見つけないと。

昔、「○○を10倍楽しむ・・・」という表現がありましたが、それですね。江本孟紀。


今日はこれで置きます。





2006.08.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

ちょっと小康状態

【8/27】
こんにちは、purinです。


今日は子供たちのプレイを5~6回のみでした。でもその間に他の子に「074孫悟空」を

排出されてしまいました。残念です。2弾では爆孫悟飯の次にいいカードなので。


昨日の水族館の話は明日にでも書きます。

で、その水族館のあと、家族同士でショッピングモールで夕食をとりました。もちろん、

それで終わるはずもなく、ゲームセンターに入ったのですが、Nさん長女がキラキラ

アイドルリカちゃんで、ダイヤモンドカード1クレGET!


「ピンクピンクウェディング」でしたが、ダイヤ初GETに興奮しました。


携帯電話購入の足しにしたいから、とオク販売を委託されました。(小5です・・・。)


DBZ2は3弾まで3週間弱ですね。まだ結構あります。月末にかけて発売される雑誌に

新たな情報を流していく、というのが常套手段ですから、いい意味で、楽しみにして

おきましょう。

・・・本当に期待できるのか?ここまでの情報ではそれは全くないですね・・・。

ブログをご欄いただいている方でも、もし新情報ありましたら、教えて下さい。


短いですが、今日はこれで置きます。





2006.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「必殺!爆孫悟飯!」

【8/26】
こんにちは、purinです。


今日はNさん一家と水族館に行ってきました。
詳しい内容は後日記事にします。


今日はDBZ2のデッキネタで行きます。

先日、MD.TAIRAさまよりコメントのありました、対爆孫悟飯デッキを実地検証して

きました。


「Z2ラディッツ」

「鬼気迫る修行」

「ブルマ製戦闘ジャケット」


です。

結果から言うと・・・、


完璧です!


これこそ対爆孫悟飯デッキの究極体!絶対に勝ちます。100%!

気弾バーストさえクリアできれば・・・!という条件はありますが、子供でも慣れれば簡単

に感覚を掴めます。うちの子も2プレイでOKでした。

メカニズムとしては・・・、


こちらはすべてSのみの選択です。

相手:Rの時・・・当然、こちらの勝ち。

相手:Sの時・・・スカウター効果でこちらの勝ち。

となると相手はCを押すしかありません。

相手:Cの時・・・初手・・・C防御発動→あいこでバーストモードへ。

相手:Cの時・・・2手・・・ブルマ製戦闘ジャケット効果→孫悟飯のLB技「超かめはめ波」

のダメージ「0」
相手:Cの時・・・3手・・・普通に相手の勝ち。こちらダメージ360。残りHP440。

相手:Cの時・・・4手・・・こちらSのSP技、相手CのSP技。気弾バースト発生。→勝ち。

680ダメージ。相手残りHP1220。

相手:Cの時・・・5手・・・普通に相手の勝ち。こちらダメージ360。残りHP80。

相手:Cの時・・・6手・・・こちらSのSP技、相手CのSP技。気弾バースト発生。→勝ち。

960ダメージ。相手残りHP260。

相手:Cの時・・・6手・・・こちらSのSP技、相手CのSP技。気弾バースト発生。→勝ち。

960ダメージ。KO!


となります。

少々わかりづらいかも知れませんが、今まで「ダーブラデッキ」や「天下一武道会場」

デッキを紹介しましたが、この「ラディッツデッキ」ほど完璧に勝利を収めるデッキは

ありません。

気弾バーストさえクリアすれば絶対に勝ちます!


これぞ対爆孫悟飯デッキといえましょう。


・・・ただ、それ以外のデッキには極端に弱いので、相手が爆孫悟飯の時にだけ使用して

下さい。

オールマイティーに行くなら、「ダーブラデッキ」が一番です。


今日は、これで置きます。






2006.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

【8/25】
こんにちは、purinです。


また金曜日になりました。週末になるとついつい100円玉を大量に機械に放り込む

中毒が発生するので、たまりません。

今週はどうなることやら・・・。


とりあえず明日はNさん一家と水族館へ行く予定です。子供たちにとっては、夏休み

最後の思い出づくりですね。


さて、今日はあまりネタが無いといえば無いのですが、昨日に引き続き最近のオクレート

を考察してみます。

まず、誰もが認めるダメ激、


「孫悟飯038」・・・¥300~500


とんでもない金額です。さすがにダメ激の上、さらに1弾から継続しているだけのことは

あります。

お次は、


「悟り049」・・・¥400~700


こいつはまだ使えるカードなので「孫悟飯」より幾分がマシ。


もう1枚、顔を見たくない爆、


「超神水050」・・・¥1200~2000


「爆」の名を地に落とす恥さらし。でも一応¥1000台はキープ。使えるカードですからね。


そう考えると、3弾新爆「限界のかなたへ」も4弾まで継続くさいので、絵柄はいいとして

使い勝手が良くなさそうなので、このころには相当低レートになると思われます。

もう1種の新爆「孫悟空フュージョン」は3弾のみで消えるでしょうが、なにしろ合体しない

と無意味です。単体では使う必要性が全くありません。「ゴジータ」が単体で登場した

時点でかなりレートは落ちると考えられます。

そうなると3弾は新爆2種といえど爆連コかけると最終的には大損する計算です。新激

のラインナップもひどいものですしね。(うちの長男はクウラ好きなのでまだマシですが)


現行品に話を戻します。

2弾新爆です。


「孫悟飯052」・・・¥5000


この金額は当初の予想通りです。当面は値崩れしないでしょう。・・・高いような、安い

ような・・・。

続いて新激です。番号順に、


「フリーザ061」・・・¥1000


新激というだけの理由でこの値段です。おそらくは3弾にも継続すると見ていますので、

そうなるとさらに下がります。しかも3弾では「フリーザフルパワー」が登場し、同コストで

ステータスが上の「クウラ最終形態」も登場します。そいつらでも低レートっぽいので、

「フリーザ061」においては「孫悟飯038」よりもダメ激です。¥300より下がったら・・・

下手したら¥100かも(結構ありえる)。 ¥1スタートで¥1落札とか(笑)

次、


「秘められた才能」・・・¥1000~1600


これは3弾継続がほぼ確実です。余品がある場合はどうにかして放出した方がいいで

しょう。持っていてもあまり使えないカードですしね。



となると、


「不屈の闘志」・・・¥1000~1800


これも同様。「秘められた才能」よりは使い勝手が良いので、その分レートもやや高め

ですが、継続となればレートはガタ落ち。複数枚所持する必要はありません。

そして、


「孫悟空074」・・・¥1500~3000


こいつは健闘しています。やはり主役ですし、本編でも最強フォームですから、このくら

いは当然ですね。結構使えますし。

おそらく2弾で廃盤と見ていますので、値崩れはしないでしょうが、万一3弾でも継続と

なると話は変わります。「074」はおろか「002」のレートにも影響は必至です。

・・・でもおそらく廃盤ですよ。最近のBANDAIは同一バーコードは2弾分で打ち切って

いますからね。


調子に乗って金レアもいきますか。といっても焦点となるのは2種のみ。


「孫悟空051」

「ブロリー063」



もともとレートも何もないのですが、それでも「孫悟飯038」を上回ることもしばしばです。

いずれも¥300~500といったところです。

しかし、この2枚は確実に継続でしょう。廃盤にする理由がありません。個人的希望と

しては「ブロリー」は絵柄変更で再録してもらいたいです。現行の絵柄、最低です・・・。


もはやDBZ2で稼ぐという考え方には無理があります。(私は前からいい客でしたが・・・。)

今はいかに散財せずにゲームを楽しめるかが焦点です。

・・・この連コ中毒は本当にヤバイですね。このままだと破産しますよ(笑)→(泣)

そのためにも、とにかくゲームそのものを活性化させるシステムやカードに期待します。


今日はこれで置きます。








2006.08.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

【8/24】
こんにちは、purinです。


夏休みもいよいよあと1週間です。妻の負担もようやく軽減されますね。(本当かな?)

今年は第3子誕生で旅行に行けなかった分、結構カードゲームにいそしみましたので、

その点は満足してくれていると思います。排出カードについては私は不満足ですが。


巷ではやはり3弾への期待度はかなり低いようですね。収集家は何があろうと固定客

なので問題ありませんが、肝心の子供離れが進んでいる中、BANDAIはメーカーとして

どのように戦略を立てて行くのでしょうか?

今のところは超カードゲームにくっつけたり、バーコードカードもキラ化してみたり、

固定客狙いが見え見えです。

その一方で、超カードゲーム(パック・クルクル)ではかつての激レアをフレーム変更で

簡単に入手できるようにしてみたり、子供にとってはありがたい作戦に出ましたが、

それもカンフル剤とはなり得ず、少し長い目で見ると旧弾カード価値の凋落を招いた

だけの結果となっています。私も当初から反対していただけに、この作戦には残念です。


そういえば、カード価格も一時を思えば値落ちしましたね。半年くらい前までは003-I

孫悟空で¥10000近い相場だったものです。

それが崩れ始めたのはPEが出てからです。もちろんPE001孫悟空がLB×2付加の

SS3でしたから、当然です。

さらにZ2に移行してからは、その傾向は強いです。やはり新しいものが出れば古いもの

は淘汰されるという世の常と、その上Z1時代のステータスで生きているのはHP・AT・

変身能力くらいで、ポイントレベルはすべてMAXが7になってしまったし、属性は「善・

悪・両・無」のみです。

その中でZ2カードには新しい属性が付与されていますし、レアリティとコストの整合性

も無くなりました。さらに爆孫悟飯やノーマルクリリンに代表されるように、強力な特殊能力

を持ったカードが登場すると、どうしてもZ1カードは不利になります。


・・・結局、強いBATTLEカード以外は価値が無くなってしまうということです。

一部、限定的要素の大きかったPEだけは値崩れのスピードは遅いようですが。

2弾のみで廃盤になる爆孫悟飯は当面レートは高め安定でしょうね。4弾以降に強力

BATTLEカードが登場したり、対爆孫悟飯に有効なSUPPORTやEVENTカードが

登場してもあの強さはZ2ROMである限り不変です。


そして、期待度の高いカードも重宝されます。今回到着した全サ「ベジータ」がそうですね。

当面ゴジータ出現のためにはこの「ベジータ」のみが対応となれば当然です。

しかしそれも3弾の間だけのこと。4弾になると必ず同一バーコード、もしくは代替カードが

レアかノーマルで登場し、全サ「ベジータ」も一巻の終わりです。


その一方でZ1のSUPPORTは頑張っていますね。というよりZ2でロクなSUPPORT

カードが無いのが大きな要因ですが。今後は、せめて1つのポイントレベルが初期から

4~5上昇するカードが必要ですね。

あとはポイントレベル上昇プラス1で特殊効果を付加してあるカードです。Z1の「戦闘力

UP!」がいい例ですね。


いずれにしても強いカードが引き合いが多いのは当然で、価値も希少性に比例するもの

となります。


逆にデジモンは、ここに来て1弾のレートが上向いているようです。

1弾の時には様子見だった人たちが、TV番組やそのゲーム性の面白さからハマッて

いるものと思われます。

しかしすでに世の中は2弾。まだまだ「1・2」の筐体はあるとはいえ、1弾カードは入手

しにくくなっています。

特に「デーモン」は完全廃盤の上、かなり強力カードなので、人気も高いです。価格が

上向きなのがすごい。カードゲームが飽和状態の中で。


私はというと、うまい具合に1弾フルコンプがもう1セットあるので、これは有効に使い

たいと思います。


今日はこれで置きます。






2006.08.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

3弾新ノーマルの検証

【8/23】
こんにちは、purinです。


今日も3弾の新カード検証から入ろうと思います。

今日はノーマルバトルカードで行きます。

まずは、「界王神」


コストは 0

属性は 「善」 「神」

HP:1300 AT:1500

能力:バーストモードで勝つとダメージ2倍



・・・「能力」は微妙ですね・・・。あえてカードをセレクトする決め手にはなりません。

HP・ATともノーマルにしては頑張っていると思います。

やはり「神」属性を生かさない手はないですね。となるとEVENTは必然的に「悟り」ですか。

ということはSUPPORTにコスト4をつぎ込めるということです。当面、MAXは3ですが。

やはり新爆「限界のかなたへ」でしょうか?


「界王神」

「限界のかなたへ」

「悟り」



2ラウンド目からは少なくともSPが一つは点灯するということですね。

でも相手が爆孫悟飯なんかだと、一発KOでおしまいですから、対戦向けではないです

ね。

それならまだ、


「天津飯」

「限界のかなたへ」

「超神水」



の方が面白そうです。HPが低いのが弱点ですが。


次に「バーダック」


コストは 0

属性は 「善」 「惑」

HP:800 AT:800

能力:負けた後、押したボタンのポイントをさらにプラス1


・・・なにしろHPが低い!その時点で使用するにはかなり厳しいです。

能力もかなり微妙ですし、これはダメカードですね。ヴィジュアルを一通り見たら、もう

顔も見たくないカードでしょう。


結論!!

やはりノーマルカードを見直すためには、HPを上昇させるSUPPORTもしくはEVENT

カードが必要です。

10%程度UPさせたところであまり意味がないので、


「鋼鉄の身体」


のようにHP+1000ほどUPすればかなり効果は大きいです。その上で+1の効果が

あればかなり重宝します。

効果+1として、


「リミットブレイカー破り」

「最後の踏ん張り」

「引き出される力」


なんかが付随すれば最高ですね。その上でコストが2~3だったら強いカードには使え

ないため必然的にローコストカード専用となり、言うことなしです。


でもローコストカードに使用可能となったら、「ブロリー」など、ポテンシャルがコストを

上回っている場合は非常に有利になりますから、そのあたりは使用条件を属性でコン

トロールすれば問題ないと思います。

こういうカードの登場で恩恵を受けるのは、他でもない子供たちですので、ぜひ

BANDAIさんには頑張って欲しいものです。



ところで、ガシャポン「サウンドドロップ」の声って詐欺ですよね。「界王」マークの、

「みんな、頼む!オラに元気を分けてくれーっ!」の声は明らかに野沢雅子ではありま

せんが・・・。必死でマネしようとはしていますが、ちょっとドラえもんが入っていますよ。

1個しか買わなかったんですが、ベジータやフリーザも眉唾くさいのでしょうか?


今日はこれで置きます。







2006.08.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

過去キャラを見直してみる

【8/22】
こんにちは、purinです。


今日になって、またAutoPageブログが復活していますね。

何かのトラブルだったのでしょうが、ずでにこちらに引越ししているので、今更いいです。

こちらで引き続きお願いします。


さて、昨日の連コでは史上最悪の大失態を演じてしまいました。もはや救いようのない

バカです。

気を取り直して、デッキ検証や3弾で何か使えるものはないか考えていきましょう。


以前にも書きましたが、「フリーザフルパワー」について。


コストは 3

属性は 「悪」 「超」 「惑」

HP:1600 AT:1600

能力:初期からSRC各1



・・・これだけ。

フリーザに対する扱いがひどすぎます。確かに全編を考慮に入れると、フリーザの強さ

はちっぽけなものとなりますが、そのキャラが「ドラゴンボール」の人気を不動にしたと

言っても過言ではなく、与えた影響の大きさは計り知れません。

HP・ATは仕方ないとして、せめて少し強力な特殊能力を持たせて、最強キャラとも互角に

渡り合えるようにして欲しかったものです。

別にフリーザのファンではありませんが、これには納得がいきませんよね。

あえてデッキを組もうにも、何しろコストが3ですからかなり限定されてしまいます。


「戦闘力UP!」で初期数値を各2にしてスカウター効果を得、

「悟り」や「最後の踏ん張り」を持ってくる


というオーソドックスなものしか考えられません。

仮にも激レアなんですから、子供が排出して使用した時のことを考えて欲しいです。

喜んでスキャンしたものの、やたら弱くて使いものにならない→ガッカリする。

夢もぶち壊しです。


残りのカードについても今後順次検証して行こうと思います。


それはそうと、どうやら前に記事でシミュレートした対爆孫悟飯デッキとして、


「戦闘力UP!」

「天下一武道会場」



これらを紹介しましたが、どうやらあちこちで使用され始めましたね。まさに今、各地の

大会を席巻中のようです。

うれしいといえばうれしいけど、複雑な心境です。

「壁破壊だけ狙うならトランクスなんかが初期からの設定でオススメです」、とも書こうと

思っていたら、しっかり応用している人がいますね~。面白い。


でもバランス的には「ダーブラデッキ」が一番ですよ。対爆孫悟飯だけでなく、他のデッキ

にも有効ですから。


そして、なんだかんだ言っても「ゴテンクス・激怒」デッキの凶悪ぶりは健在ですよ。

久しぶりに使うと気分爽快ですね。


「ゴテンクス・戦闘力UP!・最後の踏ん張り」←これもしつこいデッキです。

ダメージ30%のスカウターでも一発KOなんてのも珍しくありません。

う~ん、最近は「戦闘力UP!」が結構好きですね・・・。


そこで「戦闘力UP!」ここがオススメ!(・・・今更ですが)

①「かち」扱いなので、あいこで優勢レベルとポイントがUP

②「かち」扱いなので、あいこで変身キャラが変身する

③ 「悪」属性以外でもスカウター効果を得られる

④SRC各1ポイント

⑤30%分といえども相手にダメージを与える



Z1の時は登場初期は重宝しましたが、Z2の方がその効果は絶大ですね。

超カードゲーム3弾にも登場しましたし、これで3種あるわけですから入手しやすいのも

いいところです。

1弾版はフレームが古いし、超カードゲーム版は絵柄が雑だしノーマルなので、私は

PE版を使用しています。

こんな風に複数の同一カードがある場合、どれを選ぶか、というのも面白いですね。

私はZ1で登場したカードなら、PE版がある場合はPE版を使っています。

Z2本弾で再登場することがあれば、たぶんそれを使います。

皆さんはどうでしょう?


今日はこれで置きます。





2006.08.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

Tea-Cupから引越しました

引越し後、初の記事はすぐ上です。




2006.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

引越ししました。

こんにちは、purinです。


どういうわけか、ブログが消されてしまったので、こちらに引っ越して

改めて再開したいと思います。

以前の読者の方も、やがてこちらに辿り着かれることを願います。

使い勝手ももう一つでしたので、こちらはどうかな!?


それはさておき、本日は史上最悪の引きでした・・・。

「悟り」を1万円で買いますか?

・・・カード切れあり、台のセレクトミスあり、本当に最悪です。

引越ししたばかりで気分が悪いですが、これも自分の引きの弱さです。

いや、本当に、最近、メチャクチャ引きが悪いですね。これは一体何な

んでしょう!?

そういう時期じゃない?・・・という問題じゃないですよ!

散財しまくって、自分に怒りをぶちまけるpurinです。

明日からは普通のブログにしますので、今日はすみません。

今日はこれで置きます。






2006.08.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「GOD SPEED LOVE」

こんにちは、purinです。


今日はNさんと一緒に、「仮面ライダーカブト」の映画を観に行きました。

Nさん一家は女の子2人なので、今日のメンバーは、私・Nさん・長男・次男という、異色

の組み合わせでした。

カブトの進化形態はもはや露出しまくりで、殊更珍しいものではありませんでしたが、

本編のストーリーにも絡む内容は、むむむ!・・・という感じでした。

詳しい内容はここでは避けます。

その後、少しばかりゲームをしに行きました。

カードの収穫は何もなかったですが、次男がNさんに「DXガタックゼクター」を買って

もらっていました!それはあかんて、Nさん!

押し切られる形で帰りましたが、Nさん、本当にありがとうございます。来週の水族館は

こちらで持ちますので!


今週は水曜日にも高校野球で遅れた分を放映するので、仮面ライダー漬けの1週間と

なりそうです。


今日はデータカードネタはお休みましたが、明日からまた検証していきます。


今日はこれで置きます。





2006.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「祝!クウラ激昇格!」 

こんにちは、purinです。


情報では3弾の「クウラ最終形態」が新激レアだということですね。

これを排出したらクウラファンの長男が喜びます!今のノーマルでさえ、いつも大事に

持ち歩いているのに、激レアになったらなおのことです。

でも肝心の使い勝手はどうでしょう。

おおむねの予想通りコストは2ですね。能力は「カウンター全開」。カウンターを押した分

プラス1ポイントUPということでしょうか?

属性に「超」が加わるのも当然。ノーマルカードでも変身後は「超」属性が付随していま

した。本来、強さでは、同じく3弾激レア「フリーザフルパワー」よりも上のはずでしょうが、

逆にHPが100ポイントだけ低いです。「フリーザフルパワー」は初期からパワーレベルが

ある程度高いようですが、コスト3は厳しいですね。使い勝手としては「クウラ最終形態」

の方が良さそうです。

そうなると「フリーザ」061-Ⅱはますますダメ激ですね・・・。同じコスト2で、能力なし。

HP・ATとも低い・・・。属性も同じ。

最初から?マークでしたが、これで完全に息の根を止められました。BANDAIに。


「クウラ最終形態」でデッキを組むとしたら、

「戦闘力UP!」

「超戦士の意地」

でしょうか。

EVENTは「最後の踏ん張り」でもいいのですが、コスト2の適当なSUPPORTが見当

たりませんので。

「デスビーム」も使ってみたいとは思いますが、それでは「カウンター全開」が死んでしま

います。

3弾新カード全般が明らかになったわけではないので、カード次第では面白いデッキが

組めるかも知れません。とにかく「クウラ最終形態」だけは絶対に自力排出します!

私はクウラが一つの楽しみですが、一般的にはそれほど魅力のあるカード構成では

ないと思います。

一応、爆レアは2種とも新規ですので、皆さんは2弾より投資されるのでしょうか?


今日はこれで置きます。




2006.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「妻の誕生日」

こんにちは、purinです。


今日は妻の○○回目の誕生日なので、早く切り上げてやりました。

長男はいまだに、「お母さん、お誕生日おめでとう。今日で23歳になったな!」

・・・なんて、本気で信じています。思えば20歳の!誕生日からですから、もう丸3年

ですね。おじいちゃんには詐欺だと笑われていますが(笑)


子供たちは盆疲れか、体調が今ひとつです。長男は発熱で昨日からずっと横になって

いて、次男も腹痛があるようです。

なので、今週末のカードゲームは非常に微妙な情勢です。

来月のDBZ2・DBTの新弾に向けて、資金的に厳しいこともあるので、たまにはゲーム

なしの週末もいいかも知れませんね・・・。

でも、もう何ヶ月も用事が無ければ休日は子供とゲーム、という流れになっていたので、

いざ時間が空いたら戸惑ってしまいます(笑)


そういえば、「ギリギリ限界パワー」パック版入手しました。自販機版を所有していたの

ですが、パック版キラの方が好みだったため交換してもらいました。

あまり使い勝手は良くないので、使用機会は少ないですが、とりあえず爆「孫悟空SS4」

あたりに使いますかね・・・。


記事にはしませんでしたが、ここ2日連続で「超神水」排出です・・・。

爆は爆なら「孫悟飯」にしろや!

まったくやってられません。


今日はこれで置きます。





2006.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DBZ2-3弾予想①」

こんにちは、purinです。


盆明けでいきなり仕事の負担が大きくなってしまい、精神的にしんどい日々になりそうです。

今日明日でひとまずまた連休ですが、考えるところはたくさんありながらも、用事も

満載という、ハードな週末になりそうです。


カードゲームも時間を見つけて行きたいと思います。

日曜日にようやく「仮面ライダーカブト」の映画を観に行けることになりました。

その日の朝のTV版で「カブトハイパーフォーム」が露出するはずですので、残念ながら

映画で先に確認することはできなくなりました。


DBZ2も3弾情報が小出しに明らかになってきました。

爆孫悟飯廃盤は予定通りですね。

廃盤激は以前予想しましたが、どうなることでしょう。フリーザ残留でしょうか。

新激は3種とのことですが、何が来るでしょうね。ポタラは、

「孫悟空ポタラ」・・・金レア

「ベジータポタラ」・・・ノーマル

とのことで、全くの予想外れでした。

噂では「孫悟飯SS2」つまり次回の全サ分が激で出るかも!?ということで少々シラけ

ます。本当ですかね。

新カードの「バーダック」はスペック的にノーマルでしょうし、「クウラ最終形態」は少なくとも

金レア以上でしょう。

「フリーザフルパワー」が新激でしょうか。

今回、残留激レアがBATTLE1種、SUPPORT2種だと思われますので、新激レアは

おそらくBATTLE2種、EVENT1種でしょう。廃盤分と同じ数だと思います。

EVENTは想像がつきませんが、BATTLEはそれ相応のものを持ってきますかね。

やはり噂通り「孫悟飯SS2」なのでしょうか・・・。

もう1枚が「フリーザフルパワー」だとしたら、なんとつまらないラインナップでしょう!


現段階での私的予想です。


爆レア2種

「孫悟空フュージョン」・・・新規確定

「限界のかなたへ」・・・新規確定

激レア6種

「フリーザ」・・・残留予想

「秘められた才能」・・・残留予想

「不屈の闘志」・・・残留予想

「フリーザフルパワー」・・・新規予想

「孫悟飯SS2」・・・新規予想

「EVENT1種」・・・新規予想


収集意欲が失せますね・・・。


また、4弾で「ベジータフュージョン」登場の噂もあります。1弾爆「孫悟空」と合わせて

「ゴジータSS4」になるという・・・。

形としては私も以前から「ベジータフュージョン」投入で、1弾爆「孫悟空」を活かすと

考えていましたので、あるかなと思いますが、4弾のタイミングは早すぎると思います。

「ベジット」「ゴジータSS」が新爆レア候補で残っていますし、「ゴジータSS4」をフュー

ジョンで出すということは、次弾、つまり5弾で単独で出さざるを得ません。

はっきりいって、DBZ2の目玉キャラですから、もう2弾分くらい引っ張ると思うのです

が・・・。

それともさっさと登場させてZ2は終了!→Z3へ!ということを考えているのでしょうか。


妄想ばかりですが、相変わらず謎だらけです。

平日になるとこんな内容ばかりですね。


今日はこれで置きます。





2006.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「対爆孫悟飯検証」

こんにちは、purinです。


いよいよ盆休みも終了です。

普段にも増して子供たちとふれあいが多かった盆休みでした。今年は特に旅行など

大イベントが無かった分、ゆっくりできました。

今日は妻と子供たちがプラネタリウムや映画に出かけるというので、私はあかちゃんと

例によって留守番です。

その間にデッキ検証をおこなっていましたが、あまりこれといったものは思い浮かび

ませんでした。

一応、爆孫悟飯が基本ですから、そのセンで考えます。

とりあえずこれは使えるかも!?というのがありましたので、紹介します。


「051孫悟空」・・・011ウーブなどでも可。

「戦闘力UP!」

「天下一武道会場」


リングアウト効果以外にもリミットブレイカー無効もあるので、爆孫悟飯に対して初手で

一発KOを食らう可能性は低くなり、逆にスカウター効果でこちらが有利になります。

スマッシュレベル3から壁破壊です。

今日はデッキ検証に出かけられませんでしたが、一度試してみたいデッキです。

コスト2までのBATTLEカードならなんでもいいので、上記に限らず、善属性であれば

いろいろなカードを持ってくることが可能です。つまりほとんどのカードで爆孫悟飯撃破

の可能性が出てきました。

ただ、「孫悟飯」「鬼気迫る修行」「悟り」が相手の場合、初手にRで攻めるとSを押された

ら一発場外ですが・・・。

もう一つかな・・・。


今日はこれで置きます。




2006.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

秘められた才能ばかり

こんにちは、purinです。


衝撃の排出から一夜明けた今日、まだ悶々としながら、子供たちとプレイに行ってきま

した。

時間を空けて2店舗だったのですが、1店舗目は7クレで収穫なし。

2店舗目は同じく7クレでまた「秘められた才能」でした。

特に連コしていないのに、この盆休みで3枚目です。通算でも6枚目の排出です。

他の爆激排出の中でもこれだけが突出しています。

長男も「もう出なくていいのに、え~加減にしとけって感じやな。」ごもっとも。

でも038-Ⅱや049-Ⅱよりは幾分かマシです。


今日はまたNさん一家と夜を過ごしております(現在進行形)。

いろいろな話が尽きません。やはり同じ趣味の人と話をすると時間を忘れますね!

でもブログも忘れませんので、今後ともよろしくお願いします!


短いですが、今日はこれで置きます。





2006.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「地獄の底」

こんにちは、purinです。


昨日はNさん家の女子が2人、うちにお泊りすることになり、子供だらけの我が家です。

女の子用のカードゲームも徐々に増えていますね。昨日は「キラキラアイドルリカちゃん」

に付き合いまして、散財したのですが今日もホームでやってきました。

新しい機械でホームには1台しかないため、さすがに列が出来ていて、おまけに1プレイが

やたら長いため回数はさほどでもありませんでした。

4~5回程度です。しかし、とんでもないことが・・・!

なんと、目の前で「ダイヤモンドカード」の「キラキラダイヤゴージャスドレス」を排出されて

しまいました・・・・。

DBZで言うと、1弾のころの爆レア003-I 孫悟空を排出されたのと同じです。

とんでもなく憂鬱な気分になり、その場で切り上げて帰宅しました。



うちの子供たちは主にDBZ2をやっていました。昨日は10クレほどやりながら、全部

ノーマル。

今日は次男が1クレ「秘められた才能」でした。

でもリカちゃんのことがあり、うれしさなんてこれっぽっちもありません。

もうリカちゃんはやりません。まだ最初で良かったです。


夕方から墓参り~実家へと、普通のお盆ルートでした。

仏壇に手を合わせて、焼肉を食べて帰ってきました。


なにしろ今日はブルーです。

これで置きます。




2006.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

「最終形態は・・・?」

こんにちは、purinです。


先月のことですが、「劇場版仮面ライダーカブト & 轟轟戦隊ボウケンジャー」のチケット

をいただきました。今回は三男が誕生して、その世話で妻が観に行けないため、Nさんを

お誘いしました。

「仮面ライダー」といえばNさん。おあつらえ向きです。

今回は8/5よりの公開なので、例年よりも時期が早いのですが、そのため主役ライダーが

最終フォームでない可能性があります。

裏側を書いてみましょう。

まず、「劇場公開を夏休みにぶつけることで興行収入を底上げしたい」ことが前提です。


○番組開始当初より「マスクドフォーム」「ライダーフォーム」が並存

○メインである「ライダーフォーム」の完成度が高い

○相次ぐ新ライダー登場で間を持たせていた


以上のことで主役キャラの新フォームチェンジが遅れましたが、9/末~10/初には

ガタックがハイパーフォームへ、クリスマス前(11/末~12初)にはカブトの第二段階の

フォームチェンジがあるはずです。例年通りフォームチェンジは2回、と予想します。


今日はプレイのみです。収穫なしです。あえて言うなら、超カードゲーム3弾のSR

ベジータSS4を5クレGETしたくらいです。

Nさんの子供たちを預かっていて、「キラキラアイドル リカちゃん」に精を出しておりま

した。

1プレイがメチャクチャ長いです。連コもかなりしんどいですね、あれは。

とりあえず、新しいものに手を出すpurinでした。


今日はこれで置きます。





2006.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「盆休み初日」

こんにちは、purinです。


盆休み初日。今日は子供2人連れて川に泳ぎに(水遊びに)行ってきました。

梅雨明けからほとんど雨が降っていないため、水量が少ないため先日よりも少し上流へ

遡りました。

小一時間ほど遊びましたが、子供たちは大満足でした。

明日からお盆ですが、場合によっては、期間中も行くかも!?


さて、データカードネタも少しですが、書いておきます。

昨日は仕事が早めに終わったので、久しぶりにデータカードへと繰り出しました。

ほとんどDBZ2のみです。

先日から考えていたデッキを試してきました。

ブログでも紹介したデッキで、


「全サベジータ」

「見切り」

「破竹の勢い」


ですが、予想通りの展開にはなりませんでした。

超サイヤ人+破竹で、優勢レベルも2+3→5になるのかと思ったら、全然違いました。

破竹の勢いが優先されて、超属性は無効となるようです。今更かもしれませんが、過去に

「破竹の勢い」を使用したことが無かったので、ここで初めて知りました。全くもって

使えないカードです。本当にダメ激ですよ、これは。


デッキ検証の中で、一度記事にしましたが、


「ダーブラ」

「不屈の闘志」

「最後の踏ん張り」

これが現段階では対爆孫悟飯のベストデッキです。

このデッキでで負けるには、「魔王の意地」と「最後の踏ん張り」で少なくとも2回はKO

ダメージを受ける必要があります。

「不屈の闘志」の効果で、その段階でポイントは各2+押した分が2です。

ほとんどが爆孫悟飯の初期LBにかかったものですから、次の一手はまともにじゃんけん

勝負が出来ます(要は、相手LBなしです)。

その段階では一撃粉砕は無理ですが、2連敗前に一手でも取っておくとずいぶん楽に

なり、勝機も大きくなります。

他のデッキよりもはるかに使えます。まだ使っていない方はぜひ試して下さい。

・・・結局、昨日は2Kほどやって収穫ゼロでした。


今日も川遊びの後、データカードに行ってきたのですが、またまたデジモン1クレ激GET

です!

「1・2」の台でしたので、1弾の「メタルガルルモン」です。でも1クレはやっぱり格別です

ね!

今日のデジモンはその他「2・2」で1クレ「ガブモン(黒)」でした。都合2クレです。

DBZ2は1Kほど遊んで収穫なしです。「051-Ⅱ孫悟空」がレア連で排出したくらいです。

でも知り合いが来ていて、処理に困っていた「189-Ⅱベジット」を「061-Ⅱフリーザ」と

交換してもらいました。ありがとう!一応、その他レア未所持のレア5枚ほど付けましたけど。

結果としてはまあまあでしたね・・・。


今日はこれで置きます。




2006.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「いろいろ3弾」

こんにちは、purinです。


さて、明日から盆休みですね。早い人は今日からです。

巷では9連休10連休が当たり前なのでしょうか?私は残念ながら、5連休です。今年は

旅行などの計画はありません。実家(近所ですが)で親たちと1日過ごすだけです。

初日が12日なので、ぎりぎり盆前ということもあり、その日に子供たちをまた川にでも

連れて行ってやろうと思います。


そしてデータカード、お約束です。

DBZ2もDBTも新弾がないので寂しいですが、考えていたデッキをテストしてきます。

DBZ超カードゲーム3弾はどうしようかというところです。

一応、キラの「ギリギリ限界パワー」のみ入手したいところですが、もしかしてデータカード

3弾で出るなんてことないだろうな・・・。

「ベジータSS4」も少し気になるところです。

でもオクかトレの方が賢明ですね。


昨日は「ベジータセット」よりも2日遅れて全サ「孫悟空セット」が到着しました。

「孫悟空」に関しては051-Ⅱと同一ですので、取り立てて使用することもありません。

しかし「かめはめ波」は未出カードですので、試すだけ試します。あまりたいしたこと

なさそうですが・・・。


DBT3弾情報も少し聞こえてきました。

「ユナイテッドブースター」を購入したらパンフが付いているようですが、購入の意志は

全く無いので、適当に検索して情報収集しようかと思います。

まず予想通り、9月ですね。やはりDBZ2と同じ流れです。両方やる身にとっては財布

が厳しくてしようがないです!

DBZ2が9月13日ですので、前回と同じタイミングだとしたら、それからほぼ1週間遅れの

9月20日から22日でしょうか。

パンフに登場するキャラもそのままカードとなるのでしょうか。


「オメガモン」

「ブラックウォーグレイモン」


ブラックウォーグレイモンはともかく、オメガモンは予想外です。まさかこのタイミングで

投入するか!?

最強キャラが早くも登場・・・・・・が、しかし!

それは今までのこと。今後のTVシリーズの展開からするともっと強力なキャラ(というより

オメガモンレベルの新キャラ)が登場することは明らかで、さっさと過去キャラを出して

おいて、メインをセイバーズの新デジモンに置く作戦とみました。

4弾が11月から12月、5弾が1月から2月だとすると、TVシリーズの進行具合からいって

連動させることは間違いないでしょう。

いずれにしても、3弾の新爆・新激は収集のしがいがありそうで非常に楽しみになって

きました。いい感じです。


さあ、明日から盆休み。時間を有効に使いたいと思います。でも一日中酔っ払っている

気がします(笑)


今日はこれで置きます。





2006.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「お気に入りカード」

こんにちは、purinです。


このところはゲームに繰り出していないので、取り立てて新鮮ネタはありません。

毎日、デッキ検証ばかりでカタい内容が多いですね。

では今日は好きなカードのことでも書いてみます。

よく他のブログでも「好きなカードベスト10!」というような内容を写真付きでUPしていま

すね。

好きなデザインは皆同じですね。だいたい自分の中での順位とかぶっています。


003-I 孫悟空

177-I ベジット


やはりこの2枚は特別ですね。

003-I の黄金キラキラ感は最高です。まさに右に並ぶものなし!という感じです。

177-I はベジットのオーラが出まくりで、まさに最強にふさわしいですね。

原作でもベジットが最強で、データカードでもその登場を待ちわびていましたからね。

期待を裏切らないカードの出来栄えです。


さあ、ここからが本題です。以前の記事で、それらの爆レアよりも好きなカードがある、

と書きました。


それがこちら!!














「ドラゴンボールZウェハース」の3Dカードで、そのシリーズで目玉となったカードです。


「龍拳孫悟空SS3」

「ゴジータ・SS孫悟空・SSベジータ」


が双璧をなします。

シビれるかっこよさです。

オク相場はよく分かりませんが、たぶんたいしたことないでしょう(笑)

でもそれ以上に自力(次男)排出したことが大きいですね。買いあさったわけでもなく、

たまたま出たものなので、なおのこと愛着があります。

自分の中では希少爆レアよりも価値のあるカードです。


カード収集のベースがここにあると思います。


この記事をご覧になっている方でも特別な思い入れがあるカードがありましたら、

ぜひ教えて下さい。


今日はこれで置きます。 




2006.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「デジモンの明るい今後」

こんにちは、purinです。


デジモン人気、じわじわ上昇して来たのではないでしょうか?

オクレートは当初からさほど高くはないものの、最近は下げ止まり感があるし、

トレでもDBZ→DBTの流れが鮮明です。

以前にも記事にしましたが、ゲーム性はドラゴンボールの比ではありません。

DBZの場合、全く使えないカードがかなり多いですが、DBTではそれがほとんどあり

ません。特にデジモンカードではどのカードでデッキを組んでも、そこそこ戦える仕組み

になっていて、私たちは連コでコンプしてしまうので関係ありませんが、本当に自分の

小遣いの範囲で純粋にプレイしている子供には大きなアドバンテージではないでしょうか。

休日はほぼゲームの前に誰かいますし、その中には大人の姿はなく、ほとんど子供

しか見かけません。子供に支持されている証拠です。これは大きいですよ。

「ドラゴンボール」で育った世代としては、NARUTOと同様、なかなかキャラに思い入れ

がしにくいですが、子供にとってはどちらも新しくて新鮮で頭も柔軟ですから、自分たちが

面白いと思ったものを受け入れるでしょう。

今後の展開が楽しみです。


さて、爆レアの検証を少し。

現在までに登場している爆レアは、


DM-032 ウォーグレイモン

DM-036 デーモン

DM-053 リヴァイアモン


以上3種です。

コストはそれぞれ8、9、9です。

コストのMAXが10の中で9まで使用しているわけですが、今後の爆レアでコスト10の

カード、つまりデッキにそれ1枚しか使用できないカードが誕生するものと思われます。

爆レア同士を比較する時、コストがほぼ同じだとしたら、それ以外の比較項目として、


HP

スピード

攻撃力(パーティー攻撃含む)

固有能力


以上が挙げられます。


このうち、HP・スピード・攻撃力は単純比較できますが、固有能力は別です。

爆レアの優位性は固有能力が重きをなしそうです。

今のところは3種の爆レアは一長一短があり、使い勝手に差はないと思います。

しかし次弾以降、この3種を使い勝手で上回る爆レアが登場した場合、力の均衡が

崩れ、その時点でダメ爆が誕生するわけです。

現段階では非常にバランスの良い絶妙なゲーム作りがなされていますので、この流れを

ぜひとも継続して欲しいものです。


このように考えた時、「デジモンバトルターミナル」の行く先は非常に明るいと思います。

冒頭に書いたように、鳴り物入りというわけではなく徐々に人気が上がって来たことも

見逃せない点です。

早い段階で1弾を2コンプしていたのは正解だったかも知れません。

でもカード集めに走ってしまうと何も面白くないですね。ゲームそのものの面白さが

第一優先!・・・これこそ「ゲーム」の真髄ではないでしょうか?


今日はこれで置きます。





2006.08.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモンスター

「全サ「ベジータ」の楽しみ方」

こんにちは、purinです。


皆さん同じだと思いますが、昨日Vジャンプの全サの「ベジータセット」が到着しました。

「ポタラセット」の時もそうでしたが、何で「孫悟空セット」も一緒に送付しないの?と

不思議に思います。確かあの時も「ベジータセット」が先に到着したはずです。


ちなみに・・・画像UPはしません。なにしろ全サ。入手するのが当たり前ですから。


さて、「ベジータSS2」ですが、これが3弾新爆「孫悟空」とフュージョンすることで

「ゴジータ」になる、現段階では貴重なカードです。

しかし、3弾まであと1ヶ月ほどある中で、特筆すべき点はないもののこのカードを

単品で遊ばない手はありません。

・・・ということで、デッキ検証です。

個人的には「ベジータ」には相応の戦いっぷりを期待する面もありますので、デッキも

攻撃的なもので行きたいものです。


「見切り」

「破竹の勢い」


これでどうでしょう。

「ベジータSS2」はスーパーサイヤ人なのでもちろん「勝つたびに優勢レベル+2」です。

これに「勝つたびに優勢レベル+3」の「破竹の勢い」が加算されると、じゃんけん勝負に

1回勝つだけで優勢レベルが一気に5です。しかも「見切り」が、初期から「S+2」なので、

次のターンでSのLB技「ビッグ・バン・アタック」が発動可能となります。

もちろん他の技もSP以上。相手には脅威となります。

仮にバトル開始からじゃんけんに負け続けて瀕死の状態でも、一度じゃんけん勝負に

勝つだけでその状況になるので、一発逆転も可能性が高いです。

つまりじゃんけんに連勝すればラウンド勝利はほぼ確実です。

保険でリミブレ防御も一度だけ有効です。

うん、ぜひ試してみたくなりました。(自分で納得)



話は変わって・・・、

最近、というより以前からずっと気にはしていて、そのままズルズル引っ張っているのが

カード余品のことです。

この場合のカード余品とは全般においてです。

各種レアカードはもちろん、ノーマルのダブリも含みます。

オクに出品しているものは微妙にコツコツと売れるのですが、週末ごとに仕入れ(!?)

るので、枚数がなかなか減りません。

ノーマルは300枚程度溜まったら、オクに出品したりします。ですので思ったほど溜まって

いません。

むしろ扱いに困るのはダメ爆激です。

タダ同然で売ってもいいのですが、安い金額にすると手間だけかかって、落札者も

めんどくさい人がまま目立ちます。

なので、ある程度の金額設定をしているのが、またあまり売れない要因となっております。


良さそうなトレがあると、ちょこちょこ交換に応じたりしていますが、枚数が増えることも

多いです。

しかし、日数が経ってしまって、トレにもオクにも出せないカードがかなり残ってしまい

ました。

ドラゴンボールでいうと、


079 限界突破

095 ギニュー

125 セル(完全体)

144 孫悟天

154 魔人ブウ(孫悟飯吸収)

038-Ⅱ孫悟飯

こいつらだけで30枚はあります。別に集めたわけではないのに集まってしまいました。

うちにいても存在意義が皆無なので、カードがかわいそうとは思いますが、いかんせん

探している人もいないのでどうしようもありません。

もちろんダメ激以外にも旧爆激やPEなどのおいしいところも多くあるのですが、レートを

見ても、ほとんど賞味期限切れかけ、という感じです。


その他にも「デジモン」「NARUTO」「ムシキング」など、種類も豊富です。

ある程度コンプされている人なら同じ悩みをお持ちだとは思うのですが・・・。


もう一つ!部屋が狭くて仕方ありません。

たかがカードといえど、種類別になんとなく分けて置いていたら台上のスペースの少ない

こと!

発送用封筒やカード用ハードケース、緩衝材もかなりの量です。

このあたりは単に自分の問題ですね・・・5Sが必要です。


また仮面ライダーグッズが溢れかえっていて、それこそ売ってもほとんど金にならない

し、Nさんはあまりチープトイには興味なし、ときています。なので子供たちのおもちゃに

しているのですが、なにしろガチャガチャですからパーツがバラバラになり収集がつき

ません。

最近は一体一体個別にビニールチャックに収納させています。


カードゲームの規模自体を縮小させる方向で進めようとしても、外へ出るとついつい

色々な筐体に¥100投入してしまうんですよね・・・。

結果、部屋が狭くなる・・・。どうしようもないです。


反省しても、外へ出ると体が勝手に動くpurinでした。


今日はこれで置きます。





2006.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「お気に入りデッキ」

こんにちは、purinです。


長男は結構ミーハーで、注目度の高い爆レアや激レアを好んでデッキに使用しています。

しかし唯一マイナーな「クウラ」が好きで、使用頻度の高いカードはカードケースに入れて

持ち歩いているのですが、その一番上に入れています。

そこで「クウラ」のデッキを検証してみます。

今現在は、

「みなぎる力」

「最新型スカウター」

を使用しています。

「みなぎる力」は単なるコスト合わせです。

他のデッキでも同様ですが、とにかくSUPPORTカードに使えるものが無い!

EVENTカードはあれこれ迷うほどあるのに、どうなっているんでしょう。

せっかく「クウラ」がコストゼロなのに、それが活きていません。


「秘められた才能」「不屈の闘志」

☆3というところが使いにくいですね。

もし使うなら、どちらも一長一短です。

注目はもちろん「クウラ」の能力「真の恐怖」です。優勢2で最終形態に変身し、HP・AT

ともにプラス500です。普通にやれば連勝しかありません。


「秘められた才能」の場合、勝つたびにすべてのポイントがプラス2です。

「真の恐怖」発動の場合、優勢ポイントもあいまって最低でもSP技が使用できる状態で

あり、LB点灯も可能性大となり、勝利は近いものとなります。

「不屈の闘志」の場合、それとは逆に、負けるたびにすべてのポイントがプラス2です。

「真の恐怖」を発動の場合、最大でポイントはどれか一つが2です。優勢レベル合わせて

最大で4です。

次に負けても相手の優勢ポイントは無い状態なので、ほぼ持ちこたえるはずです。

この時点でポイントは2~4です。

同じ「真の恐怖」発動後でも「秘められた才能」よりは見劣りします。


次に「真の恐怖」を発動できない(連勝できない)場合です。連敗したとします。

「秘められた才能」では連敗を喫すると、カード効果が無意味です。ポイントも押した分

のみ最大で2です。

この時点ですでにHPも半分くらいになっており、戦況は極めて厳しくなります。

それに対して「不屈の闘志」ではHPは同じく半分でも、ポイントが最低でも4です。

すくなくとも一つはSP技になっています。次の一手に勝利すれば相手によっては一撃

で倒せます。

HP残が少ない状況で「真の恐怖」発動していなければ、「不屈の闘志」がかなり優位です。


当たり前の検証結果ですが、豪快にヴィジュアル重視なら「秘められた才能」、なんとか

引っ張って僅差での勝利を狙うなら「不屈の闘志」です。

その場合、EVENTカードに何を持ってくるか?

①優勢レベルUPの可能性が大きい「スカウター」。

 「新型スカウター」も「最新型スカウター」もコスト2ですので、「スカウター」☆1しか

 ありません。「新型スカウター」のコストを1にしなければ誰も使いません。

②150以上のダメージを一度だけ無効にする「ブルマ製戦闘ジャケット」。

 単純に1回の負けが帳消しになる計算ですが、150以上のダメージなら2ターン目には

 食らいます。それなら「鋼鉄の身体」でHPをプラス1000している方が上です。

③1ランク上の技が発動する、おなじみ「悟り」。

 悪くはありませんが、インパクトに欠けます。

④これもおなじみ「最後の踏ん張り」。

 KOを一度だけ無効ですが、ノーマルBATTLEカードにはプラス1が欲しいところ。


以上、バランス的には、

「不屈の闘志」

「スカウター」

がベストでしょうか。


3弾新爆「限界のかなたへ」ではおそらくコストが3なので、こちらの方が使いやすそうです。

ターンごとに押したボタンのコストがプラス3!言わば、「毎回3倍界王拳」ですね。

うまくいけば1ターンでSP、2ターンでLBです。じゃんけんの勝敗に関係なく。

これに「スカウター」をつければ、かなり勝つ確率が上がりそうです。

「クウラ」最強デッキの最右翼です。


それ以外だと、「スカウター」効果のある「戦闘力UP!」をSUPPORTに持ってくるという

手があります。

ポイントは初期からすべてプラス1です。そのポイントをどうにかコントロールしたいの

ですが、残念ながらEVENTカードではそれができません。

ここでは「悟り」が有効ですが、そうするとコストが余りすぎて勿体ないです。

しかし今後の登場カード次第では重宝しそうです。


さらにそれ以外・・・、「限界突破」ではEVENTカードがキャンセルされてしまいます。

そうでなかったらかなり有効なのですが。もういい加減解除して欲しいですね。


こう考えると、やはり強力キャラ(コスト高)優位のカード構成であり、ノーマルカードを

ないがしろにしているといわざるを得ません。もっとも、単体勝負でノーマルの方が

強くなってしまったらシラケてしまいますね。


そこにきて「クウラ」。

デッキ検証のやりがいがあります。アンチ爆激。打倒爆激。

今後、遊びがてらにまた実地検証していきます。


今日はこれで置きます。





2006.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DXハイパーゼクター!」

こんにちは、purinです。


今日は長男が「よさこい」本戦出場のため、私と次男で留守番です。

といっても、盆前の貴重な夏の日ですので、川に泳ぎに行ってきました。

1時間少々ですが、結構首筋がヒリヒリします。


その後、ホームで数回プレイしたのですが、1台がカードスキャンできなくて、仕方なく

「孫悟空」のみでやってきました。

今日は収穫なしです。


Nさんは生花関係の仕事をしている関係上、最近は盆前で非常に忙しく、「仮面ライダー

カブト」の映画の約束も封切りの今週は果たせませんでした。

朝のテレビCMで「DXハイパーゼクター」を観ていたので、ホームに行ったついでに

おもちゃコーナーに立ち寄ったところ、ありました。

¥700ソフビ「カブトハイパーフォーム」と合わせて買ってしまいました。

早速ベルトに装着して電池を消費しまくっていますが、この次男、今日は

そのホームで買ったばかりの帽子を紛失しやがりました!

以前にも「ウルトラマンマックス」のソフビを失くしたばかりで、またやるだろうなあ、と

思っていたら、案の定です。

こっぴどく叱ってやりました。完膚なきまでに。

なんとか、夕方に店舗より拾得物の連絡があり、事なきを得ましたが、まったく次男の

記憶力のなさには、ほとほとあきれ果てます。


来週はお盆ですが、カードは少し落ち着きます。

(本当に)散財しないようにしないと!(笑)まだ言うか!


明日以降、またデッキ分析や新弾考証など致します。


今日はこれで置きます。





2006.08.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

「DBZ2の3弾は・・・?③」

こんにちは、purinです。


昨日はDBZ2の2弾で7Kで「秘められた才能」という大失態を犯してしまったpurinです。

失意のうちに、購入した「月刊ジャンプ」のDBZ2の3弾特集を読んでおりました。

まず「ゴジータ」、いよいよ登場ですね。

新爆レア「孫悟空」とSS2以上のベジータをスキャンして合体します。3弾現在では

前回の全プレベジータのみ、ということですが、ポタラベジータもSS2です。

変身なしでSS2以上ということでしょうね、きっと。

全プレは申し込んでいるので問題はありませんが、できればポタラベジータにも、再度

日の目を見させてあげたいですね。

新ポタラが出るので、148-I とPE-016は完全消滅の危機です!


もう一つ、全プレ「トランクス」ですが、次号で隠された秘密が明らかになる、ということ

ですが、能力欄の文字が、

「リミ・・・・・・・・・・」となっています。

文字の長さからいってこれは単語ですね。ということは、


「リミットブレイカー無効」

「リミットブレイカー破り」


以上のどちらかになります。

「無効」の能力を持ち合わせているなら、自身のカウンター技の「バーニングスラッシュ」は

常にLBではなくなってしまうので、ここは当然、


「リミットブレイカー破り」


ですね。

コスト3ですが、この能力を備えていれば、強力ですね。「対爆孫悟飯」筆頭に踊り出た

か!?

いやいや、じゃんけんに負ければ一撃でお陀仏です。

でも、ステータスも高く、使えるカードではあると思います。

4段以降での激レアでの登場が待たれます。(これで1弾040-Ⅱはダメ激決定です。)


そして、見逃せないのが、「孫悟飯セット」に付属の、


「起死回生」


です。

コスト1ではありますが、カウンター技をURにしてダメージ10倍!なかなか強力です!

ちょうど、「想定外の戦力」×2、ということですね。

・・・でも、カウンター技でURなんてありませんが・・・。LBなしのLB技ということでしょうか?


それより、EVENTカードばかりこんなに充実させてどうするつもりでしょうか?

SUPPORTはクズばかりですよ。

2弾新激2枚もコスト3という、後味悪いものになってしまって、ほとんどコレクションの

ためだけのカードですし、3弾新爆レア「限界のかなたへ」も、もうひとつ使い勝手が

良くなさそうです。

「超神水」クラスのカードがSUPPORTで出ませんかねえ。

どう考えても、コストは2までで抑えて欲しいところです。


さて、今日の戦績は1勝1敗でした。

カードではそこそこでしたが、ガチャガチャで死にました。

ガチャガチャも数が増えてきてスペースが少なくなってきたので、また種類を絞ります。

散財がいい機会になりました。


カードはというと、プレイで結構遣いましたが、次男が0.3Kで激2をやってのけました。

今年3回目です。

出たカードがうれしくないものだったので、まあどうでもいいです。


今日はこれで置きます。




2006.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「DBZ2の3弾は・・・?②」

こんにちは、purinです。


まずはDBZ2ネタを・・・。

本日、「月刊少年ジャンプ9月号」を購入しました。その中で、やはり孫悟空(078-Ⅱ)は

爆レアのようですね。

どう考えても孫悟空(078-Ⅱ)がスペックとしては爆レアとは思えませんが・・・。


HP1000

AT1000

3倍界王拳なし

能力は「フュージョン」

コスト2


これではフュージョン以外での使用はまずありえません。

そこらのベジータをひっ捕まえてフュージョンするだけしか能がないカードが爆レア?

レアリティはせいぜいレアでしょう。

やはり「孫悟飯」は廃盤ですね・・・。


となると連コの面白みは一応、残されました。

「ゴジータ」や「ベクウ」、「バーダック」「界王神」「フリーザフルパワー」等でROMいじりは

それなりにできるでしょうけど、でもそれは新弾恒例のこと。いつものようにすぐに飽き

ますね、きっと。このマンネリを何とかして欲しいです。

2弾では「気弾バースト」でお茶を濁しましたが、3弾ではどんなカンフル剤を投入する

のでしょうか?流れからすると何かやってくるとは思うのですが。

あとは使えるSUPPORTカードが必須です!

新爆「限界のかなたへ」もコストがもう一つ少なければかなり使い勝手がいいのですが、

EVENTカードの「悟り」のように低コスト高機能SUPPORTの登場が待たれます。


目指せ!「打倒!!爆孫悟飯」!!


・・・今日は長男が小遣い¥500でプレイ中に、最後の¥100で「バンチョーレオモン」を

排出していました。結構引きがいいです、最近は。

私はというと・・・・、連コ病が出ました。DBZ2で7Kハマリ・・・・・・(没)

「秘められた才能」・・・・・あともう少しで激近いのは分かっていましたが、もう気力が

失せました・・・・・・・。


今日はこれで置きます。




2006.08.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

「2弾の収支」

こんにちは、purinです。


昨日、最近のカードゲームの収支を計算していたところ、(概算ではありますが)以下の

ようになりました。


DBZ2の2弾は14Kでフルコンプ

DBTの2弾は12Kでフルコンプ

それぞれダブリ余品あり。


各15K以内を目標にしていたので、まずはクリアです。

もっと圧縮したいのはやまやまですが、余品が不人気激レアばかりなので、現実的には

厳しそうです。


去年おととし、ムシキングをやっていたころは、レアカードをオクで購入したりしていました。

そのころは金むしのみならず、銀や銅むしでもそこそこの価格でした。

いわば、いい(バカな)客だったと思います。

最近では子供のプレイ代がほぼタダの計算なので、やはり初日連コはご利益あります。

本当は早く新カードを入手したいだけですけどね。オク等でフライングがあったりしますが、

やはり自力排出の味は格別です!

ダブってもトレがあるので、安心です。DBZ2の2弾では新激はダブリなしでおさまりました

が、DBTの2弾の新激では「ワーガルルモン」を4枚も引きましたからね。交換がなかったら

爆死していました。


しかし、ダブッた継続激レアの余品たち、どうしようかと思います。


038-Ⅱ 孫悟飯

049-Ⅱ 悟り

DM-013 ジオグレイモン

微妙すぎる・・・。


それなりに連コされる方は同じ境遇だと思うのですが、こやつらをどうなさっているので

しょう? とりあえず手元に置いているだけなんでしょうか?

長男の友達に配ってもいいんですけどね。・・・孫悟飯少年はともかく、悟りは使えますから。

でも、「おのおっちゃん、カードくれる」と味をしめられてもマズいですしね。


・・・こうして一通り揃ってしまって、次弾まで日がある場合に結構他のカードに手を出した

りするんですよ。困ったもんだ。

これからは散財しないように頑張ります。



そういえば昨日、Nさんが娘さんたちとウチの次男をゲーセンに連れて行ってくれた

とのことで、仮面ライダービッグサイズソフビをGETして帰ってきました。

今回は「ザビー」と「ドレイク」の2体です。

今3弾ですが、「カブト」シリーズに関しては1弾からフルコンプ状態です。

私もそれなりに娘さんたちに「ラブベリ」や「たまごっち」カードをあげていますが、追いつき

ません。

あさって、Nさんの長女が誕生日なので、プレゼントでお返しの足しにしようと思います。

いまどきの小学5年生の女子って、何が欲しいんだろう?


そんな悩みを抱えつつ、今日は置きます。




2006.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


